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【ミラーレス】マイクロ4/3総合スレッド【一眼?】
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パナソニックからGF1 が発表され話題になっているので
専用スレッドをたててみました。E-P1スレの立場が・・・
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>>22
予約が遅すぎて手元に来るのは連休明けになりそうで、決断が遅かったのを悔やむ
反面、発売予定日に入手できたあかつきには連休中に中古カメラ巡りの旅に出そう
で、自分に言い聞かせています。(苦笑)
ところで板が変わって恐縮ですが、M4/3規格ってレンズのファームアップって
PC→ボディ経由で出来る共通のI/Fがあるんですかね??
オリレンズ単体で購入した場合、パナボディ+アップローダソフト(パナ製)で
可能なんでしょうかね???
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>23
製品説明会でオリの説明員は「可能」と言ってました。
オリのHPでも説明があります。基本的にはパナの説明を
見て実行のようです。下記ご参照下さい。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html
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>24
情報、ありがとうございます。
しかし、レンズファームのバージョンも意識する時代になりましたか!!
本格的IPv6時代が来ると全ての家電がnetに繋がって、洗濯機や冷蔵庫のファームアップ
をすることになるんだろうなぁ???
その頃には、老いぼれ爺さんになってるか、生きていないかも(笑)
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9999さん、GF1購入おめでとうございます。
そして「μ4/3ユーザー」いらっしゃいませ〜
EP-1とGF1、ボディ性能はほぼ同じで内蔵フラッシュや
外付けEVFなどGF1の方が機能は多いのに2万円安。
しかもキットのパンケーキも一段半明るい・・・
うーん、E-P1というかオリンパはレンズラインアップも
含めて「分が悪い」を言わざるを得ませんね。
逆に言えば、パナのおかげで純生レンズの選択肢が多いと
いうこともできますが・・・
ご存知かもしれませんが、フォーサーズ関連の情報は
http://zuiko.exblog.jp/
が充実しています。
上記のパナとオリの相互レンズファームアップについても
管理人のhiro sakaeさんの詳しいレポート&考察があります。
新製品についてもオリンパスの出願した特許などからの
推察など、ちょっと違ったアプローチで参考になります。
http://blog.livedoor.jp/e_p1/
こちらはEP-1メインですが、マイクロ4/3全般についても
妄想たっぷりで楽しめます。
さて、マイクロ4/3はアダプター併用で、地球上に存在するほぼ全ての
メジャーな交換レンズを装着できる非常に危険なホビーという側面があり、
今後、深く広いレンズ沼が待ち受けていることでしょう。
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>26
純生レンズ・・・ビールの飲み過ぎですね。
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M-KEYさん、ありがとうございます。
ビールを飲み過ぎましたか????
別板に
>9999さんがGF1のユーザーになったので,今後は考えます。
と書かれていますが、これも飲み過ぎが原因では?(爆)
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飲み過ぎかもしれません。9999さんは、まだGF1のユーザーでないですね。
(連休明けには仲間入りでしょうか?)
ま、Hikaruさん(の奥方)がすでにGH1ユーザーですし
今後、パナ嫌い発言など「荒れる原因となる発言」を繰り返すようなら
対処しないといけないかも・・・とは考えています。
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>>29
私が言いたかったのは、チョット違うんですが・・・(汗)
でも、もういいです。
連休明けと思われたのですが、発売日1日遅れの本日郵送されてきました。
今、マニュアルを読みながら充電中です。
サービス品のSDHC8GBがサンディスクのExtreme(class10)とメジャーメーカ製
だし、LVFとレンズフィルター込みで10万切ったので満足度充分。
しかし添付のストラップは野暮ったく、別売りのストラップは買うべきでした。
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早く届いてよかったですね。
しかもClass10のSDHC付き!
ストラップはパナの別売りもよさそうだけど
用品メーカや専門店にもいいのがありそうです。
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E-P1でおなじみのASAHIさんからGF1用の貼り革も出ました。
http://aki-asahi.com/index.html
ただ、個人的な感想を言えば、LUMIXのロゴを隠すのでなく
AF補助光窓あたりから上は貼らない方が良さそうです。
http://blog.livedoor.jp/e_p1/
TYPE1を買って、上部をカットするという方法がありますが、
背面の革張りも悪くないだけに悩みどころです。
やばい、GF1の赤の貼り革仕様が欲しくなってきた・・・
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GF1のAFスピードの早さを体感してしまうとEーP1は選択しに入らなくなりますね。
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E-P1でもパナのズームレンズを使えばAFは早いです。
GF1の実機は見ていないけどGH1のAFを持ってしても
動体撮影に積極的に使いたいと感じないので
AFの速度でE-P1とGF1を比べることはなさそうです。
価格差というのも大きいけど,」機能的に一番大きな差は
外付けのEVFが使えるか否か?で
あとはデザインの好みかな?
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某板でのモードダイアルの話では無いけど、個人的にはMモード派なので3日程度
GF1をMモード+LVF(外付けのEVF)で使ってみたけど、一眼レフライクで使用する
のは至難の業と言っていいでしょう。
LVFの難点は敢えて書かないけど、素直に高画質コンデジと割り切って考えた方が
精神的なストレスが溜まらないですみますね。
また20mmパンケーキは寄れないので、ブロガーであれば最近の接写出来るコンデジ
の方がよっぽど使えるような気がします。
MFアシスト機能は評価したいんですがね〜〜。
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これは本当ですか?
逆は試して早かったのでボディの性能差だと判断したのですが。
もし本当なら17ミリのパンケーキレンズがボディ更新で使い物になる可能性が消えてがっかりです。
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LVFでもG11やP6000に付いているショボイ光学ファインダーでも、ピーカンの
状態で順光状態の被写体を撮る時にありがたさを感じる。こういう場合って、
照度の高い液晶でも、日光が反射して殆どまともにフレーミングが出来ない。
Delkinの汎用のサイズ別の液晶シェードがあるけど、これも半逆光の時は
いいけれど完全順光の時は殆ど役に立たない。
こういう場合にショボくても目を密着できるLVFや光学ファインダーがあると
すごく便利と思う。
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Y電気でGF1(+20mmF1.7)の実機を見て来ました。
良くも悪くも「大きなコンデジ」という印象ですが、
GF1を見た後にE-P1を見ると「古くさく」見えますね。
ミラーレスのレンズ交換式という新しいジャンルのカメラという
コンセプトからすれば、GF1の方が「正しい」かも?
(20mmF1.7は思った以上に太かったです)
AFの速度はE-P1+17mmよりは早いけど、私の使い方なら大差なし。
AF速度はボディ依存というよりもレンズのモーターの性能が支配してそう。
それよりも背面モニターのクリアさに驚きました。
E-P1だって、それほど酷いって訳じゃないけどGF1と比べると
やっぱり解像感はないと感じるし、店頭では一番の差異かもしれません。
ただ、E-P1の場合は日中屋外でも充分な視認性があるけど
GF1が屋外でどうなのか?は未知数です。(EVFが使えるから問題ないけど)
E-P1から買い替えたいって程でもないし、買った事を後悔していないけど
E-P1を持っていないという前提で、目の前にE-P1のシルバーとGF1のレッド
(どちらもパンケーキセット)が並んでいたら、GF1にするかも?
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本当にそうなの?
モーターの差であれだけAFの速度が変わるなら、粗いギヤ組んでる方は早いけど精密なAFは無理だと思われるな。
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>本当にそうなの?
>モーターの差であれだけAFの速度が変わるなら、粗いギヤ組んでる方は早いけど精密なAFは無理だと思われるな。
いちいち掲示板で噛みつくより カメラ量販店で両方のカメラを手に持って確かめてみれば
すむこと。すでに販売中なんだし。
分別のない書きこみはあまり感心しないなぁ。
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オリの17mmは全群繰り出し方式なので、インナーフォーカスの
ズームレンズと比べたら、フォーカシング時の仕事量は多そうだし、
オリの17mmと比べパナの20mmはかなり太いけど
それは、光学系の差だけでなく、モーターのサイズ
すなわちモーターの出力の差もありそう。
ボディによってモーターへの電圧は変わらないだろうから
フォーカスのスピードはモーターの出力と動かす光学系の
重さとの兼ね合いで決まるのではないでしょうか?
ま、ボディが変われば制御の方法も変わり、迷って
結果AFが遅くなるという点では改善はあると思います。
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秋葉のヨドでGF-1にオリの17mmパンケーキを付けてみたけど、やっぱり
GF-1の方が合焦がやや速かった。コントラスト式は、一度合焦点を通り
過ぎてから戻る試行錯誤的な動きをするけど、この試行錯誤の時間が
GF-1に限らずパナ機の方が速い感じ。結果としてトータルの合焦速度
はパナ機の方が速くなっている。
コンデジを凄いペースでバカスカ開発してるうちに、効率の良い合焦
のアルゴリズムを把握したんじゃないかな。
それから、GF-1の外付けLVFはホットシューへの差込部には何も電気
接点がないので、LVFのコネクター部の延長ケーブルを製品化して
外付けストロボとLVFが同居出来るようにして欲しい。あるいは、オフ
カメラシューのホットシュー接続部の上にLVFを差し込めるようにした
ものでもいいな。外付けストロボである程度凝ったことをする場合には、
ホットシュー直付よりもブラケット使いたくなるから、それで構わない
と思う(コンデジ向けの小型のブラケットが流用できる)。
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何度も実機に触り、EP−1、GF1、GH1のどれを選ぶか
迷ったが、結局GH1の14−140レンズキットと20/F1.7
パンケーキを購入しました。決め手はEVF、GF1にEVFを付け
るとG1,GH1に20mmパンケーキを付けたのと寸法的にはあま
り変わらなく、重量も75g重いだけ、それならば動画性能に優れて
EVFやバリアングル液晶等実用面での機能性を選びました。
意外だったのは、パンケーキのAFがG1、GH1のキットズームよ
り遅く音も大きい事、しかし開放からしっかり使えます。又GH1の
動画は簡単で、大画面TV(といっても37型)で見ると、画質だけ
はかなり贔屓目で見てますが、時として局画像レベル、おまけ機能?
で簡単にこれだけ撮れれば文句なしです。
No12、13その他皆様のご助言や使用感が大いに参考になりました。
M-KEYさん、9999 さん、Photo検1級所持者さん、有り難うございます。
バリアングルは別として、普通の撮影では液晶画面を見ての撮影は苦手、
EVFは圧倒的にG1,GH1に搭載されているものが優れ、自分的には
EVFの将来性を充分感じさせる出来と思うこの機種を選びましたが、趣
味の世界では実用よりファッション性での選択も有り、仕事を離れて2年
になるのに、未だ遊べない自分が悲しいです(苦笑)。
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そうですね、GF1やE-P1に外付けファインダーをつけるくらいなら
G1/GH1とかさ張り具合は変わらなくなってしまいますね。
http://www.exemode.com/yashica/dc/f521.html
の光学ファインダーの位置にEVFがあればなぁ。
って、このEZF521はちょっと欲しいぞ!
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>>43
> バリアングルは別として、普通の撮影では液晶画面を見ての撮影は苦手、
> EVFは圧倒的にG1,GH1に搭載されているものが優れ
この観点で選択する限りにおいては、Hikaruさんの選択以外ないでしょう。
どうしても老眼気味になっている人にとっては、背面液晶の出来不出来
以前に背面液晶を見てフレーミングすること自体が不便ですから。
従って、趣味であってもHikaruさんの選択は正しいと思います。
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>45
嘗て、ミノルタのDimage7に搭載されたEVFを覗いて、何時の日か
デジカメのファインダーの主流はEVFになるのかな、と感じてました。
G1,GH1のEVFはあと一歩と言うところまで来てますね。
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私も EVF は「あともう少し」だと感じました。
「あともう少し」の部分はいつ頃完成するでしょうか。静止物の撮影では余り問題のない所まで来ましたね。
あとは動体の撮影と高精細化でしょうか。
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http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091014_321609.html
デジカメメーカー各社から好評ってことは、GF1クラスのEVF(LVF)は今後に期待
ってことですかね。
u4/3は広角に弱いから、APS-Cのミラーレス機が早く出て欲しい。
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>u4/3は広角に弱いから
単純に画角のみから見れば、これは誤解でしょう。
非常に優れた7-14ミリズームがあります。
ただ 広角系のレンズラインアップが貧弱だと言うことは確かですね。
12ミリ単焦点(f2.8くらい) や 12-35ミリf2.8クラスのレンズが欲しいと思っています。
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「ミノルタの凋落」「こだわる問題・忘れられた問題」では盛り上げて頂き、有難うございました。さて数日前梅田(大阪)ヨドバシへ行くと、松下はμ4/3一色で、本家4/3機は置いてありません。松下はもう、そういう方針になったのかな。。。
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松下にミラー付き一眼(こういう言い方は変だけど)を出すメリットは
あまり無いように感じます。(というか、オリにも希薄でしょう。)
気持ちの問題を除けば、ミラーレス機でまかなえない被写体を撮ろうとするなら
キヤノンかニコンを選ぶのが妥当で極論を言えば、キヤノンとニコン以外は
ミラーレス機でも構わないような・・・
ソニーの場合、センサーシフト式ブレ補正が裏目にでて
ミラーを完全に捨てるのが難しくなっていますが
APS−C系はミラーレスメインでいいような気がします。
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ところで、μ4/3機は開放測光・絞込み測光、どっちでしょうか。
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絞り込み測光してるのってありましたっけ?
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>52
純正レンズでは、徳明さんの言われているように開放測光です。
ご質問の主旨は、アダプタを使って他社レンズを使った場合に
どうなるのか?と言う事かと。
絞りリングのあるレンズでは、絞り込み測光になります。
AFは使えませんが、AEは絞り優先で使用できます。
レンズアダプターの中には、各社の絞りリング無しレンズ
(EX ニコンGタイプ)に対応したアダプタもあり、これだと
絞りリング無しレンズでも、絞り値を色々変えて使う事が出来ます。
ライカやツァイスをはじめ、各社のレンズで遊べるのがμ4/3機の大き
な魅力の一つですね。
答えになってますか?
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もはや旧聞かもしれませんが、オリンパスが海外で新機種のディーザー広告
やってますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100127_345074.html
ホットシューが見えるのと掌と比べた大きさから判断するとμ4/3の新機種
の様ですが、今度はどんなのが出てくるのかいささか楽しみですね。
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「ディーザー広告で当たりなし」という法則があり
これも、あまり期待できないような・・・
ま、拡販の為には廉価バージョンは必要だろうけど
EVF内蔵のE-300/330スタイルの上級ボディも欲しいし
レンズの拡充もして欲しい。
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>>56
ニコン、キヤノンの中級以上のデジ一ユーザでサブ機にμ4/3を買っている
層とか、既にレフミラーありのデジ一ユーザでサブ機としては、単なる
コンデジでは不足と考えている層にはそれなりに売れるのではないかと
思います。4/3とはいえ、高級コンデジの1/1.7のCCDよりはセンサーも
大きく高感度も強いし、なんと言ってもレンズ交換可能ということは、
デジ一に慣れ親しんで普段持ちでもコンデジじゃちょっと思っている
ユーザにははまると思います。
E-P1やE-P2はストロボ内蔵じゃないのはサブ機ユースには、コンデジ
よりも大きいのにコンデジで対応できる時に対応できず、エントリー
クラスの小型レフミラー一眼とでは、小さいけど拡張性は劣るという
どっちつかずの性格になってしまっていると感じます。
現状はそういった層にはGF-1が受けていると思います。ただ、動画を
重視しない層には、ボディ内手ブレ補正の使えるオリ機のGF-1に近い
キラクターのμ4/3を待ちわびていると思いますよ。
ニコンユーザの場合は、"Large sensor Compact"がどういうもの
なのか見極めてからでもいいと思いますが。
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この手の広告手法は実際の製品が想像を越えることは現実的にはないので発表された頃には飽きて旧機種然となる印象ですね。
話題になることを望んでいるのでしょうが売り上げに繋がっているのでしょうか?
Eー30は誠実に発表しておけばもっと評価が違っていた代表的な例だと思います。
Eー300も失敗でしたし、EーP3には厳しいジンクスですね
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EーPL1きましたね。
操作性を優先してGXRにいった私としてはほっとする内容ですが、一眼レフのサブとして買おうと思っている人には辛い内容ですね。
Kissがサブとして売れている側面もあるので、ダイヤル操作の撤廃は問題ないのかもしれませんが、私は許容できないモデルです。
ただしAFが早くなっていると言う情報もあるので操作性と液晶が気にならない人はかなり良いモデルかもしれませんね。
こういうモデルを待ち焦がれていた人はおめでとうございます。
私にはやはりEー30再びにみえました。
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全く期待してなかったから、想定内というかサプライズはないですが
E-P2の存在意義が微妙になってきますね。
EVFも金属外装も止めて安価にするという選択肢もあったようだけど
なんとなく中途半端な感じで、E-3、E-30、E-620と
微妙に違ったカメラを並べたのと同じような感じですね。
個人的には、フラッシュは要らないからVF-2と同等のEVFを
内蔵して少しタフな上級機が欲しいです。
あ、マイクロ用の9-18mmはフードと一緒に注文しました。
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M−MEYさんのご意見と同様、ストロボは無くても良いですが、
あの寸法のままで高精細のEVFを内蔵してくれたら良かったの
に、と感じました。
今回南風さんと九州に同行し、D300やD3に300・F4や
シグマの120−400OSを付けて振り回していたら、例年よ
り重さが応え、同時に持って行ったGH−1が楽でした。
MFT両社の製品を見比べると、マニアックなオリンパスに対して
パナソニックGF1の、あえて平凡にして手ごろな価格、誰でもが
手を出しやすくした巧みな商品力が光りますね。
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オリンパスのラインナップってマニアックというか
各機種の性格付けが中途半端で決めてに欠けるって感じです。
同じ3機種でもパナソニックの場合は各機種のキャラクターが
明確で、選ぶのに躊躇がないんです。
それにレンズのラインナップが貧弱。
とはいえ、アクセサリー全般をみていたら、E-PL1には
水中ハウジングが用意されていて、しかも使用レンズをMZD9-18mmと
MZD14-42mmに絞ってポートを一体化しコストを抑える事で
実売価格で5万円台とリーズナブルになっています。
水中ハウジングに入れるなら,内蔵フラッシュの必要性は大きくなり
E-PL1の魅力は俄然アップします。
筐体を大きくしてまでVF-2に対応させる必要は無かったような気もしますが
老眼はキツイ人ならEVFを覗きたいんでしょうか・・・
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E-PL1の内蔵フラッシュには賛否両論ありますが、外部フラッシュのワイヤレス
制御に対応していることに注目すべきと思います。
これまでのEVF内蔵しないμ4/3機は、クリップオンストロボと外付EVFの同時
使用が出来ませんでしたが、内臓フラッシュをコマンダーにすることで、
ブラケット(コンデジ用のスレーブストロボブラケットが流用できる)を併用する
ことで、この欠点を克服出来ます。なので、オリのワイヤレス制御に対応
したMetzのリングフラッシュも使えるということになりますので、パナライカ
のDG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8の様な構造がしっかりしたマクロレンズと
ペアで使えば、気軽な昆虫や植物等の接写用途の可能性が広がると思います。
特に昆虫等だとデカイカメラ構えて近寄るとそれだけで逃げられてしまうし、
高山植物等の撮影では足場の関係でAPS-Cやノーマル4/3のデジ一でしっかり
構えて撮ることでも出来ず、且つ、林の中等で自然光も少なく感度アップや
シャッター速度・絞りでは焼け石に水程度の環境でも撮影する機会が増えます。
ビジネス用途でちょっとした商品見本を撮るときにも便利だと思います。
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クリップオンストロボと外付EVFの排他性はEVFを内蔵する事でも解決できる訳で
個人的な好みからいえば、通常使用では直射しかできない内蔵を使う事は少なく
バウンスの自由度の高いクリップオンを優先したいっていう気持ちが強いです。
でも、PENシリーズ用のクリップオンフラッシュFL-14はそんな器用なモノじゃないし
コマンダー機能もないしで、ソニーのF20AMのように非使用時には折り畳めて
単チャンネルながらもコマンダー機能があればいいんだけど、そうもいかないので
水中ハウジング使用時のトリガーとしての使用も含めて,内蔵フラッシュの効用に
気づいた次第なんです。
ところで、メッツのリングフラッシュって発売されたのでしょうか?
(国内で発売されたという情報が得られていないです)
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Metz 15 MS-1 digitalはこの通り↓発売されてますよ。
http://www.bestgate.net/flash_metz_15ms1digital.html
この中で通販ショップのEC-JOYがいいかもしれませんね。私はここで、
Fuji Finepix REAL 3D W1とV1のキットを購入しました。購入当時最安店
だったということもありますが。ここの価格だと送料と輸入時に掛かる
内国消費税の分を考えるとB&Hから買うよりも安いくらいです。
因みにB&Hの価格は$399.95です。これに5%の消費税と送料が5000円掛かる事
考えると殆ど内外価格差無しですね。
http://www.bhphotovideo.com/c/search?ci=649&N=4294538668+4291339804
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これらは並行輸入品という理解でいいんでしょうか?
でも、メーカー名はケンコーとなっているし・・・謎だ。
と思って,型番で検索したらケンコーのHPにもありました。
いつの間に発表したんでしょう?
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>>66
スレ違いの話題ですが、国内のネットショップのものはケンコー扱いの正規品
のはずですよ。海外だと72mmまでのフィルター径に対応するアダプターリングを
選べますが、ケンコー扱いの国内流通品は標準添付の58mmまでのアダプター
リングしかないし、オプションでも用意されてません。
去年の10月くらいから秋葉のヨドバシには現品の展示がありましたから、去年
の9月くらいに国内での流通が始まったのだと思われます。
自分の場合、デジ一で2回撮りのステレオ写真で室内の静物を撮る場合に使って
ます。どうしてもクリップオンでも内蔵でも左右でカメラと被写体の位置関係
が変わるので、直射だと当然ながら、バウンスでも天井が適度な高さがあって
且つ色が白く平坦で均一に光を回せる状態じゃないと左右の影の出方の違い
で、立体視の際に違和感や目の疲労の原因になります。
こういうマクロフラッシュだと左右での影の出方が大体同じになるので、
細かいこと気にせずに直射が出来るので重宝してます。
以前に別スレにアップしたこれ↓がこのMetz 15 MS-1 digitalを使ってます。
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20091109232751.jpg
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せめて67mmのアダプターは欲しいんですがね・・・
情報ありがとうございました。
メッツなら各社のカメラに使い回せるのが大きなメリットですが
シグマのマクロライトもだけど「リング」になっていないのが少し不満で
どうせならオリンパス純正の(すごくサンッパックっぽい)リングライトを
使いたいけど、それだとEVFと同時使用ができない・・・
例えば,上方に90度回転するEVFなら真俯瞰の撮影に向いていそうだけど
そういう用途は想定できていないとか、E-P1、E-P2、E-PL1への展開や
E-PL1のパンケーキキット未設定など、場当たり的なオリンパスが心配です。
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このアダプターってステップダウンリングの併用で何とかならいんでしょうか?
それであれば、フィルター規格のネジピッチなら特注してくれるところありましたよ。
随分前になりますので今でもあるのか不明ですが....
確か阿部商会?だったかな、神楽坂にあったような記憶があります。
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すれ違いの話題を引っ張ってしまって恐縮ですが、Metz 15 MS-1 digitalの
ユーザなので、もう少し書かせていただきます。
アダプターリングですが、B&Hで1個が$19.95なので、62mm・67mm・72mmの三つを
纏めて購入して発送業者をUPSにすれば、 送料は$35.55なので総額1万円で
収まります。シグマあたりと比べると割高ですが、特注するくらいならこの
方がお手軽かと。あるいは、マンフロットの三脚や雲台なんか、日本の半額
近いんで、そういう大物アクセサリと一緒に買って同梱して送ってもらえば、
吸収できてしまうと思います。
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どうしてケンコーが62mm・67mm・72mmのリングを扱わないのか?
せめて、72mmだけでも同梱してれば,同社のステップアップリングで
なんとかなりそうなのに・・・
ところで前出のE-PL1用の水中ハウジングですが
DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8が収納できて
ポート面ギリまで寄れるということで、これは魅力的!
http://fotopus.com/marine/impre/epl1+pt_ep01/index.html
とはいえ,高価なレンズなのでオリ純正でO.I.Sレスのリーズナブルな
マクロレンズにも期待したくなります。
あと、Metz 15 MS-1 digitalの方式での水中マクロフラッシュなんて
SEA&SEAから出ないかなぁ。
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Metz 15 MS-1 digitalは、ユーザの方も居るようだし、国内で入手難の
アクセサリーの入手方法についても情報が出てますから、ストロボスレに
移ってはどうしょう。
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オリンパスオンラインショップでE-PL1を買って,
発送確認のメールも来たけど、4日経ってもまだ届きません。
Aki-Asahi.comで買った貼り革はとっくに到着しているんだけど・・・
ライトっていうくらいだから、強風でどっかに飛んでいっちゃたのかなぁ。
月曜日に届かなかったら,未着の連絡をしてみます。
ところで、E-PL1用の貼り革はE-P1のと比べると随分小さいです。
面積比だと1/3くらいでしょうか。
カメラ自体のサイズはたいして変わらないだけに意外。
やっぱりデザインの違いは大きいですね。
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どうやら、配送業者の不慣れでウチが見つけられなかったようです。
(番地は飛び番なので土地勘の無い人には判りにくいんです)
しかも、電話が話し中だったので配送局で保留中だとか。
明日くらいには届くハズです。
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にけ氏のブログを読む限り、サムチョンのミラーレスはがっかりカメラのようですね。
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>にけ氏のブログを読む限り、サムチョンのミラーレスはがっかりカメラのようですね。
2chではないのでサムチョンは頂かないですね。
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>75
NX10にかんしては「そんなもん」だろうとは予想していましたが
思ったよりは完成度は高いかな?という印象です。
我々なら倍の金額を出してもパナのG2なんかの方を選びたいけど
海外の市場では、低価格と巧みな市場戦略でどうなるか・・・
「悪貨は良貨を駆逐する」にならなければいいと思いますが、
オリのマイクロ4/3機にかんしては「良貨」と言い切れない部分もあるし
ここはソニーにAPS-CでAVCHD動画撮影可能機を期待したいです。
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アレのどこが思ったより完成度が高いになるの?
コンデジのG11に負ける画しか撮れないし、同じAPSデジカメとしてなら完全にGXRの勝利だよ。
大きさを含めてもね。
あれで良いってんならコンデジの方がマシ。
多くのダメなハコデスカが消えてった現実を考えたら、悪貨は選り銭の影響で消えていく運命だよ。
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一応、エラーもなく作動しているようだし、
画質だってトイカメラ並みかと思っていたので
アレが6万円台半ばなら、それなりに売れそうだと感じました。
もちろん、画質ではGXRが圧倒的なのは承知していますが
日本ブランドのデジタル一眼を高価で買えない層には
かなりアピールしそうで、すくなくとも、GXRよりは
店頭で説明しやすく、売りやすいカメラだとは思います。
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>>74
> 画質だってトイカメラ並みかと思っていたので
それはないでしょう。一応2008年まではコンデジもあわせたデジカメトータル
の世界のシェアが第3位だそうですから。一応自社のコンデジよりは、画質が
上と踏んだ上で製品化してるんでしょうから。このシェアも勤務先で見た
ガートナーの統計では2009年はパナソニックが3位に上がってますから、4位に
落ちたようではありますが。
但し、完成度が高いといっている日経の記事は当てにはならないと思います。
NX10には、以下の欠点があるようです。
−オートISOは、非常にブレやすい
−トーンカーブがきつく、シロ飛びする(パナソニックのGシリーズに見られるように)
−jpegのノイズリダクションが破綻することがある(特に、スマートレンジ使用時)
−RAWでの撮影中、再生を含むいくつかの機能が数秒間使用不能になる
−すばらしいモニターと比較してEVFは不鮮明
−ライブビューに拡大表示機能がないため、NX以外のレンズのマニュアルフォーカスは実用的ではない
−ほとんどのデジイチに見られるような、コンティニュアスAFの追尾や予測ができない
−内臓されたRAW変換の選択肢は無いに等しい(奇妙なプリセットのみ)
−ノイズリダクションは加減することがほとんどできない(ISO3200で強くすることのみ)
−センサークリーニングは特に効果的ということはない
−ビデオは、録画が開始するまでラグがあり、終了時には早めに終わってしまい、また、ローリングシャッターが目立つ。
−フォーカスを確認するため再生モードで拡大表示すると、画像を切り替えることができない
−モニターはVGAと言うほど見た目の解像度は高くない
それから、価格もアマゾンやB&HでEOS KISS(海外では3桁Dですが)やペンタK-xや
D3000レンズキットが$500台です。一方、NX10の価格は$600台後半ですから、
価格的メリットはないですね。手の大きい欧米人にはエントリークラスの
デジ一が小さすぎると言われている位ですから、レフ式一眼より小さいと
いうのもメリットになりません。
それから、市場としては欧米より遥かに大きい中国市場ですが、中国の
富裕層にはニコン、キヤノンが大人気です。サムソン製品が中国市場支持
されて高いシェアを誇っているという記事が中国のポータルサイトの百度に
出た時には、百度の掲示板に「誰も支持してない」とか「貧しい朝鮮族が買っ
てるだけ」とか、記事を非難する書き込みで炎上状態になったそうです。
中国では韓国は嫌いな国の第2位ですからね。
サムソンが売れるなら3年前のペンタK200のノックダウンのGX1だってペンタ
並には売れてもいいはずでしたが、世界市場の反応は同じものならペンタが
良いというものでした。
遊びの要素があって安ければ売れるでしょうが、異マウントレンズで遊ぶ
なら、KISSやマイクロ4/3の方がマニュアルフォーカスの使い勝手がいいし、
マウントアダプターも充実してますしね。純正のレンズでしか実用的に
使えない上にあのレンズのラインナップではシステムとしての魅力はないし、
価格的にも日本メーカのエントリークラスのデジ一やマイクロ4/3より$100
以上高いとなれば、売れる要素はきわめて乏しいと言わざるを得ないでしょう。
-
たしかに『トイカメラ』は言い過ぎでしょうけど
過去に見た、黎明期の40万画素時代のデジカメのような
コンパクト機の画質と比べれば、思ったよりはマトモに
写っているなぁという印象です。
細かいセッティングや仕様でも問題がありそうですが、
一番問題だと思うのはマウントの規格だと思います。
ま「彼の国のカメラ」はともかくオリンパスのマイクロ4/3も
課題が山積で、せっかくの銀塩時代からの技術や経験の蓄積が
ほとんど役に立っていない状況は深刻だと思います。
-
ミラーレス機の話題が豊富になってきましたね。
私はミラーレス(名称はなんらこだわりません)に大きな期待を寄せている一人です。
中学生だった35年前 父のNIKON Fフォトミック以来歴代の一眼レフを使ってきましたが、
ファインダーにはあまりこだわりがないのかもしれません。実際ノーファインダーで撮ることが多いからかもしれませんが。
ミラーとプリズムはフイルムに焼き付けるために必要な構造であって デジタルの時代にはそれに合わせた仕組に変化してもいいと考えています。
現在発売されているミラーレス一眼はまだまだ過渡期のようですが 今後は主流となるような気がしてます。
私の現場では 舞台も多いのですが ミラーの動作音には本当に気を遣います。アコースティクを至近距離で撮影すると マイクがシャッター音を拾ってスピーカーで増幅なんて失敗も・・・
また スポーツのシーンでは機材だけ設置してリモートという場面もよくあることです。
この場合EFVの画像を常時ワイヤレスでコントロール側に送ってくれるような仕組みになれば かなり助かります。(フル画像でなくても構図や露出変化が見られればOK) その上で 電動雲台や電動ズームなんかもコントロールできればさらに最高。
と こうなるとカメラメーカーというより家電屋さんになってしまうのかもしれませんが。
サムソンやLGなど海外勢の動向も気になります。 総合的な企業体力はサムソンを侮ってはいけませんし 事実テレビモニターは欧米では主流 携帯端末も世界第3位のポジション 日本勢は技術を持ちながらも世界規模でみるとほとんど認知されてない様子。国策や電波の方式が足を引っ張ったにせよ 世界マーケティングに及ばなかった。
もちろん今までのプリズムとミラーのあるカメラも メカニカルなところは大好きなので今後も残っていってほしいとは思っていますが さてどういう展開になりますことやら。
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> 私の現場では 舞台も多いのですが ミラーの動作音には本当に気を遣いま
> す。アコースティクを至近距離で撮影すると マイクがシャッター音を拾っ
> てスピーカーで増幅なんて失敗も・・・また スポーツのシーンでは機材だ
> け設置してリモートという場面もよくあることです。
> この場合EFVの画像を常時ワイヤレスでコントロール側に送ってくれるような
> 仕組みになれば かなり助かります。(フル画像でなくても構図や露出変化が
> 見られればOK) その上で 電動雲台や電動ズームなんかもコントロールでき
> ればさらに最高。と こうなるとカメラメーカーというより家電屋さんにな
> ってしまうのかもしれませんが。
> 私の現場では 舞台も多いのですが ミラーの動作音には本当に気を遣いま
> す。アコースティクを至近距離で撮影すると マイクがシャッター音を拾っ
> てスピーカーで増幅なんて失敗も・・・また スポーツのシーンでは機材だ
> け設置してリモートという場面もよくあることです。
> この場合EFVの画像を常時ワイヤレスでコントロール側に送ってくれるような
> 仕組みになれば かなり助かります。(フル画像でなくても構図や露出変化が
> 見られればOK) その上で 電動雲台や電動ズームなんかもコントロールでき
> ればさらに最高。と こうなるとカメラメーカーというより家電屋さんにな
> ってしまうのかもしれませんが。
その様に用途と目的を絞っての使用なら、EVFは実用になると思いますが、コン
トラスト式のAFは合焦するまでの演算項目が、いわば単なる三角測量で済んでし
まう位相差式AFとは桁違いに多いので、今後技術の進歩でコントラスト式AFの
速度と精度が向上しても永久に位相差式AFを抜くことはないでしょう。コント
ラスト式AFで実用上気にならない速度が達成された時に同等の演算能力をもっ
たコントローラを使用した位相差式AFは更に桁違いのの速さを達成することに
なりますから。嘗てのペリクルミラーは、三板式CCDの業務用ビデオカメラやDLP
プロジェクター使用されているビームスプリッターの技術をフィードバックす
れば、光量のロスが少ないものが出来ますから、リモート用途でなく、カメラ
マンが保持して撮影する形態のスポーツ用途には、そういったビームスプリッ
ター+高感度センサーの組み合わせの新世代のレフ式ということになると思い
ます。それと、ネイチャー系でも鳥や動物を撮る人もそういう構造の方が向い
ていると思います。
シャッターに関しては、ミラーレスであろうとレフ式であろうとグローバルシ
ャッターの弱点を克服したCMOSセンサーか、リアルタムライブビュー時の発熱
を克服した大型サイズのCCDの実用化で、解決されると思います。
-
>コントラスト式AFで実用上気にならない速度が達成された時に同等の演算能力をもっ
>たコントローラを使用した位相差式AFは更に桁違いのの速さを達成することになりますから。
実際はそうはならないんだね。
単に「演算速度が桁違い」になるだけで AF動作のためのレンズを駆動するモーター速度が
桁違いになる訳じゃない。
たとえば100馬力のエンジンの自動車と200馬力のエンジンの自動車を比較して
後者は前者の2倍の最高速度や0~400m加速が半分の時間にならないと同じこと。
一部分だけを拡大解釈して全体が同様に変化すると勘違いしている。
-
オリのマイクロ3/4のAFですが、レンズの駆動速度は充分以上です。
でも、コントラストAFなので合焦までにフォーカスが数回往復するので
これが、AF速度の遅さにつながっているのですが、この往復のスパンを
短くする事で必要充分な速度にする余地はありそうです。
ま、今でもパナ機ならゆっくりした動体なら捕捉可能で実用上は問題ないです。
それよりも、レリーズ時にシャッターが二往復する方が気になります。
レリーズタイムラグも増えるし音も大きいし・・・
グローバルシャッターの実用化が待たれます。
-
価格のことを言うならパナソニックのマイクロフォーサーズ初号機がレンズセットで3万円台なのはスルーですか?
どうみても価格でも競争力無いんだけど。
-
動画を無視するなら、価格のこなれたG1はベストチョイスだと思いますが、
新製品と旧製品を価格で比べるのは・・・
上にも書きましたが、最近E-PL1を導入しました。
機能面ではE-P1よりも充実していますが満足度なら圧倒的にE-P1。
販売店にもよりますが、実売価格ではE-P1はE-PL1と同等レベルに
下落しており、どっちを選ぶかは悩ましい問題になりそうです。
-
>>84
8888 というには、時々書き込む 9999 氏のハンドルネームのパクリだよね。
断りも無く9999氏のハンドルをもじって使うンなんて、9999氏に対して失礼
だよね。
それと発音するとなるおそらく「パルパルパルパル 」があんた的には正しそうだな。
前置きはさておき、
> 一部分だけを拡大解釈して全体が同様に変化すると勘違いしている。
これはあんたも 50歩100歩さ。コントラスト式 AF はピンとズレの判断は、
コントラストが最大化否かだから、ピントのズレが前ピンなのか後ピンなのか
判断出来ない。判断しているのはあくまで、コントラスト最大でないからピン
ボケという点のみ。だから、正確且つ迅速なコンティニュアスAFは出来ない。
計算速度の差があってもAFモータの駆動速度がボトルネックというのがあんた
の根拠だが、ピントが前か後かを判断するために、レンズを前後させてどちら
に動かした時にコントラストが上がるかを判断させるというスッテプが必要に
なる。モーター速度がボトルネックになるから、計算速度の絶対差があっても、
AFモーターの駆動速度がボトルネックになる時点で位相差AFの優位性は無くなる
というのが、あんたあのロジックだが、そのボトネネックとなるAFモーターを
動かす回数が3倍必要という時点で、そのボトルネックとなるAFモーターの速度
が3倍で懸かってくる方が不利だろ。特に近づいたり遠ざかったりする被写体へ
のコンティニュアスAFには、AFモーターの速度が無限大じゃない限り位相差AFに
は永久に体感で感じるハンデが残るだろ。
-
実際にミラーレス機を使うと、
最初からAFの動体追従を諦めているからなのか
AF速度が遅いのは、あまり気になりません。
オリ機の場合は、AFエリアが大きくピンポイントなフォーカスが
得られなくてストレスになる事が多く、現状での使いこなしとしては、
MFアシストを上手く使ってAFの補助をするのが吉です。
というかシャッターの往復に伴うタイムラグ と作動音の方が・・・
-
パナソニックからマイクロ4/3規格の業務用ムービーが発表されました。
http://www.dvxuser.com/V6/showthread.php?t=206747&page=2
いかにもモック風なデザインだしマイクも見当たらないけど・・・
-
Mフォーサーズを使い出してから1年が過ぎました。
やはりコンデジ以上APS−Cデジ1以下というのが感想です。
やはり苦手は動体(予測と置きピンで対処)、輝度差の大きい場面、高感度が
必要な場面、桜の花のクローズアップのような周囲と色、コントラストの差が
小さいシーンではAFは迷いまくり、MFで対処、以前MFでピントが合わせ
られなくなり、AFで復活した自分はアバウトにしか合いません。
AF速度は3種のキッとレンズは十分速く、D3、D300+AFSに比べれ
ば遅いものの、普通のAFレンズなら体感的に同等か以上、保有している機種
でG1、GH1より遅く感じる機種もあります。
しかしながら、なぜかパンケーキ20mmのAFは遅く感じます。
EVF、現状ではほぼ実用域に入ったと言えるし、間もなくAF速度も位相差
AFと比して上回らないまでも、実用上遜色のない所まで届く気がします。
光学ファインダーでは出来ないEVFならではのメリットもあるので、今後の
発展が楽しみです。EVFのある部品、15年前自分のテーマの一つでした。
-
つくづくレンズシャッターを採用したRICOHの先見の明を感じます。
静穏でAPS素子の上に残念なメーカーと違い高感度の画質も良い。
28ミリのユニットが出てくるのが楽しみでなりません。
-
>91
私もE-PL1導入と二台持ちになりましたが、やっぱり
「デジ以上APS−Cデジ1以下」という印象は拭えないですね。
AFんかんしては割り切って使っているので不満は少ないですが、
センサーサイズの割りには筐体は小さくない感じだし、
ソニーのミラーレス機のデキによってはE-P1は手放すかもしれません。
(E-PL1は水中ハウジング用としての活路を見いだしています)
>92
あのサイズに収まるホーカルプレーンユニットが存在しないという事情も
ありそうですし、現状のミラーシャッターはグローバルシャッターまでの
つなぎという気もしないでもないですが、結果としてレンズシャッターというのは
ベターな選択ですね。
28mmユニットも楽しみでしょうが、ポートレートに適した中望遠画角の
ユニットを縦位置デフォルトで出してもらえると、高速シンクロもあいまって
魅力的なモノになりそうですが、はたしてどうなる?
-
×:ホーカルプレーン
◯:フォーカルプレーン
ヒルターとかヒルムみたいでお恥ずかしい・・・
-
E-PL1用の水中ハウジングPT-EP01が到着しました。
なりは小さいけど本格的なハウジングで、これは絶対的には安いとは
いえないけど従来の一眼レフ用ハウジングと比べれば破格の値段。
カメラのセットもレンズにズ−ムギアをはめて落とし込むだけと簡単で
フラッシュの光ケーブルもSEA&SEAやイノンのモノがそのまま使えそうだし
最初から2灯対応と至れり尽くせり。
これは、ダイビング方面では大ヒットする可能性が高いですね。
この低価格の理由にレンズポートを固定にしたという説明なんですが、
実はポート部が本体とバヨネットマウントで結合されていて
分離可能な構造になっており、将来的にオリ純正の魚眼レンズなどが
出たとき等にドームポートに交換出来る余地を残した設計のようです。
9−18mmが到着したら、ちょっと寒いけどテスト撮影にいかねば・・・
-
ソニーのミラーレスは、5月11日発表との噂が海外で出てます。
但し、最初に出てくるのはEVFは外付けも含めてなし、ストロボも非内蔵
で、丁度E-P1のAPS-C版のような感じらしいです。それでも、マウント口径
が大きく、フランジもμ4/3並に短い様なので、MマウントやLマウントの
レンズで遊ぶ母艦には良さそうです。しかも、価格もGF-1並らしいですから。
それと、さすがにソニーが出すものなので、ミラー式αでは搭載が見送られ
て来た動画機能はかなり充実しているようで、HDで30fpsで記録できる模様
です。もしかしたら、ニコンと共同で特許を取得している位相差式AFセンサー
内蔵の撮像センサーを搭載してくるかもしれませんね。これで一気にμ4/3
やサムソンNX10とはAF速度と精度で一気に差をつくでしょうね。位相差式
AFに関しては、ミラーレスであっても測距アルゴリズムやレンズの制御等、
カメラメーカの方が銀塩AFのころからの蓄積があるから、ミラーレスの普及
がカメラメーカ凋落には案外繋がらないかもしれませんね。
-
最初に出てくるのは廉価バージョンなので、EVF無しやホットシューの省略は
理解できるのですが、マーケティングを考えれば、内蔵フラッシュは有りそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/350/569/html/006.jpg.html
このままのカタチでは出ないにしても、そうした仕様に関わる部分では
それほど大きな変更はないと予想しており(レンズ取り外しボタンが謎)
あくまでイメージとはいえ、上面に内蔵マイクと思われる穴があるし、
その間のパーテーションラインが内蔵フラッシュに見えます。
ポップアップだとするとスペースでは厳しいように見えますが、マウント部が厚く
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/350/569/html/005.jpg.html
サイバーショット用の薄型ならギリで収まりそうな気もしない訳でもないです。
外付けならXAのフラッシュのようにカメラサイドに取り付ける方式なら面白そうですが、
それだと専用品になってしまうので、普通に上部に一眼α互換のシューを付けて
F20AMが使える方が個人的にはありがたいです。
(外付けEVFが有るならMFTのようにホットシューでなくサイドにして欲しい)
ま、詳細は乞うご期待ということですが、AF速度にかんしては
ソニーはイマイチの感が強いのが心配だったりします。
動画にかんしては「出し惜しみ」さえしなければ問題ないでしょう。
-
マイクロ4/3の9-18mmが到着したので、テストを兼ねて実戦投入ました。
(水中は暖かくなってからにします)
とにかく小さいです。
キットズームの14-42mmよりもさらに小さく、非使用状態だと一眼用の
標準レンズくらいのサイズでしかもビックリするくらい軽いです。
14-42mm付きのE-PL1と9-18mm付きのE-P1の2台で使ったのですが
カメラを持っているのを忘れるくらい軽くて、あとは耐久性や信頼性が
充分なら山岳など機材総量を減らしたいときは大きなメリットになりそう!
AF速度もE-PL1との組み合わせなら全然ストレスは感じず、
普通のスナップなら、なんら問題なく使えるといっていいでしょう。
ただ、フラッシュを付けると「弟子越」になってしまうので
ニコンに昔あったSB-40やソニーのF20AMのようなタイプが欲しくなります。
-
うーん、E-PL1+9-18mmでお祭りしていたら
ソニーのミラレーレス機の情報が出てきて、ちょっと微妙・・・
-
そのミラーレスαのリーク画像です。
http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2010/04/26apr10oub245ee.jpg
フラッシュ自体はF20AM風味で発光部にLEDらしきモノもあり動画用・・・
これも、F20AM同様、倒す事で電源スイッチを兼ねているのかもしれませんが、
どうやらバウンスはできなさそうな雰囲気ですね。
フラッシュシュー(というかマイクも兼ねたアクセサリーシュ?)は新形状で
α互換やハンディカム互換のアダプターも用意されるとうれしいですが
3つ見える接点のようなモノの真ん中は固定用のネジ穴で左右は位置決めピン、
もしくは電源?各種信号用の接点は背面側の薄型コネクターでしょう。
16mmF2.8と書かれたレンズはマイクロ4/3用のパンケーキよりは長さ方向も太さ方向も
一回り大きそうですが、フィルター径が49mmということですから、
換算24mmの広角レンズとしては充分にコンパクトだし、
(ひょっとしたら35mmフルのイメージサークルを持っているかも)
クロムフィニッシュは高級感があっていいと思います。
(ブラックバージョンも用意して欲しいですが)
この換算24mmというレンズに非難の声も有りますが
おそらく18-50mm程度のDTキットズームもリリースされるでしょうから
画角は重複しないという点では妥当な選択だと思います。
あと、11-24mmとか18-270mm、対角線魚眼、マクロなども
ラインアンップして欲しいですね。
明るい単焦点にかんしては、当面はアダプターで対応でもいいでしょう。
手ぶれ補正がボディ内でなくレンズ内になったのは、カメラの小型化というよりは
動画対策(センサーの廃熱対策)が目的でしょう。
しかし、モニターは可変アングルのようでボディ本体は結構薄いですね。
レンズ込みの厚みならG1+20mと大差なさそうです。
-
ソニーのミラーレスもなかなか良さそうですね。
ソニーがレンズでのブレ補正は過去にやってた機種がありましたっけ?
24ミリはつけっぱなしにするには使いにくいレンズだと思います。
個人的に一番使いやすいのが28ミリなので私はRICOHの新ユニットを待ちますが、最近は友人と出掛けて私のGXRがめちゃくちゃ綺麗に撮れると驚かれます。
D700だと綺麗に撮れて当たり前というところがあるんでしょう。
-
ソニーの考える「付けっぱなし」は18-55mmなのでは?
というかオリンパスもE-PL1ではパンケーキキットの設定が無いし
実際、ボディ2台と9-18mm/14-42mm/17mmの体制になってみると
9-18mmと14-42mmのそれぞれを付けたボディを持ち出し
17mmの出場機会が急減してしまいました。
パナの20mmF1.7なら明るいという利点があるから、稼働機会も
変わってくるでしょうけど、今の時代に本気で単焦点を付けっぱなしに
する人は少数派なんじゃないかと思います。
(GXRだってリコーの考えるメインはズームユニットのようですし)
薄いレンズを作るならバックフォーカスより少し長い焦点距離が都合が良さそうで、
一眼レフ用のパンケーキが軒並み45mm付近だったり、パナの200mmF1.7だったりと、
その定義でいくならミラーレスαなら想定フランジバックから24mmくらいだと予想。
APS-C用で24mmなら換算で36mmなので、このあたりでのパンケーキを期待したし。
-
にーにーやにーいっぱを越えるレンズに一瞬驚きましたがパンケーキレンズはズームを買う人はそもそも想定もしていないと思いますよ。
それなら最初から明るいレンズにするでしょう。
私はS10を買っていないのですが、もし一眼レフを一切持ち出せない事情があれば買うでしょう。
でも単焦点レンズしか本当に持ち出さなくなってズームレンズの抜けの悪さを再認識してからは私はズームレンズの稼働率が極端に落ちました。
そんなものではないですか?
-
ミラーレス機の場合、歪曲収差をカメラ内処理にまかせる事で
構成枚数を減らしてクリアな描写を求めたら、
結果としてレンズが薄型になるという可能性はあり
そうしたレンズの登場には期待したいですが、
キットズームのカバーできない焦点域で描写性能を求め単焦点レンズを
作ったらパンケーキレンズにはならなかったのが、あの16mmでしょう。
それにパンケーキといえども、数センチは出っ張っており
描写性能のためにフードなんかを付けると、
さらにに出っ張る訳で、携帯性を重視するならTX系などの
フラットなコンパクト機には到底かなわないと
中途半端な部分も出てきます。
ニーズの大きさからいえば、
ズーム>高描写性能単焦点>パンケーキ
という感じになるのでは?
-
>104
私の場合、単機で持ち歩くときは、CP+でお見せしたように20mmF1.7を
主に使ってます。17mmでもなく、25mmでもない20mm、FX換算50mmよりワイド
35mmほどワイドっぽくない微妙な画角、その昔高校入学の祝いに父が買って
くれたロードマーシャン(岡谷光学最後の機種)が40mmF1.8、この感覚がま
だ残っていてW風にもT風にもなる絶妙な画角と思います。Mフォーサーズ
2台の時、あるいは荷物を減らしたい旅行の時は14−140をつけたGH
-1とポケットに20mmF1.7、なんだかんだで20mmF1.7を最も使ってます。
-
徳明さんは、
オリンパスを[残念なメーカー]と言い
ペンタの675Dで手持ちで撮る人たちを[変態]呼ばわりしながら
RICOHのGXR を誉めてばかり居るのは
なぜだろう?
街でオリンパスを持ってる人は、時々見掛けるし
ペンタ645Dの予約も好調みたいだが
徳明さん推薦のRICOHのGXR は、街で全然見掛け無いのだが
なぜだろうか?
-
画角が感覚にジャストミートしていれば常用レンズとなりうるんでしょうけど、
私の場合、デフォルトが35mm換算で28mm付近(ハッセルの50mm)のようで、
オリの17mmだとちょっと狭いし、明るさがF2.8と14-42mmズームの広角端と
たいして変わらないから便利なズームに行ってしまうんでしょうね。
逆に「注視」する時は35mm換算で70mm付近(ハッセルの120mm)なので
APS-Cの50mmはすごく使いやすかったりして、リコーGXRのAPS-Cカメラユニットの
焦点距離のラインナップは。ある意味理想的だったりするのですが・・・
-
×675D
○645D
-
たしかにxDに固執したり、OMファンが期待するよりもずっと大きなデジタル一眼レフを
周回遅れでリリースしたり、最近でもマイクロ4/3レンズのラインナップや性能で
パナの後塵を拝していたりと、いろいろと残念ですし、中判一眼レフでそれなりの
解像度を得るなら三脚使用が基本なのは同感です。
GXRにかんしてはエポックメイキングな点は認めますが価格競争力では厳しく、
三脚穴の位置やカメラユニットの名称など細かい部分での詰めの甘さも感じます。
最大の問題点は、自社のGRとの競合を避けたためか28mm換算のユニットを
後回しにしてしまった事でしょう。(これで逃したユーザーは多いと思います。)
-
>>管理人=M-Keyさん
「つぶやき」ってあの池沼な改行と文体からしてADTなんだけどアク禁にしないの?
-
ボディの薄さが携帯性の決定的戦力にならないのはEー420を使ったことがあるので分かってるつもりです。
オリンパスのズームは頑張っているし評価もするけど、あれならキヤノンのGシリーズで良いと思ってしまう。
結局驚かれるような写真が撮れるかどうかなので。
小ささは携帯電話がライバル。描写はフルサイズ一眼レフが相手で比較するから中途半端なものに興味がないのは私が特殊だからでしょうね。
でもパンケーキレンズは何ミリという数字に現れないくらい携帯性に貢献すると思いますよ。
-
>110
疑わしきは不問と言う事で勘弁願います。
>111
一眼フォーサーズのズームは梅と言えども充分な性能を持っていますが
マイクロのレンズにかんしては微妙な感じです。
もっともパナのレンズが良過ぎるという部分もあり、
現状の画質で特に不満はないというか、むしろセンサーサイズの
ハンディを感じさせないというか、被写界深度ベースなら
D300と比べても、暗さに対する強さは大差ないという印象です。
さて携帯性ですが、この数日はE-P1とE-PL1、MZD9-18mm、
MZD14-42mm、ZD45-150mm(MMF-1併用)のセットで
持ち出しており、機材の総量削減の恩恵を充分に受けています。
で,意外とパンケーケーキよりも非使用時に沈胴するズームの
効用に改めて気づいている次第です。
(そしてクリップオンフラッシュの嵩張りに閉口しています)
GXRのカメラユニットの場合、基部の四角形が携帯性に
影響を与えていそうな懸念があるのですが、
実際に複数のユニットを持ち運ぶ時はどうなんでしょうか?
-
最近、私の周辺でD3、D300、D700等をご使用のベテランの方々に
私がGH−1を購入後Noboflex+ニッコールで遊んでいるのを見て、E-PL1
を購入された方々がこの一ヶ月で4名、色々あり人間関係のしがらみから自
分も昨日E-PL1/14-42レンズキット+VF-2を購入しました。
EVFが未だ世に出る前、自分のテーマでもあったので、現時点でもっとも
優れている(コンシューマレベル)と思われるVF-2を検証するのも目的です。
E-PL1を実際に使ってみた感想:ダイヤルがないので使いにくいかと思った
十時キーによる露出その他の操作も、VF-2をのぞきながらでも、さほどはや
りにくい事もなく、思っていたよりずっと楽に使えます。P社の20/1.7を装
着した黒のE-PL1は、なかなか格好良いですよ。これでG1を家内に借りず
マイクロフォーサーズが使えるようになりました。
M−KEYさんは、14-42レンズ(40.5mm径)のフードは、何をお使いですか?
このキットレンズ、軽くて小さく携帯性は良いですね。
もう少し様子を見て、軸足をマイクロフォサーズに移して行こうと考えてます。
-
14-42mmには八仙堂の広角用テーパータイプを使っています。
これだと58mmのキャップがフードキャップとして使えるので、
外つまみ式の古いタイプのオリ純正キャップを流用しています。
内蔵フラッシュがケラれるし携行性もロスするので
ベストな選択とは言えないですが次善の策ということで・・・
-
>116
早速に有難うございます。
当面はGH1との併用で、E-PL1には20mmF1.7をつけっぱなしで使ってみる
予定、八仙堂は、GW中はお休みなので、あけてから見てみます。
しかし、撮像素子が小さいので、長焦点は良いのですが、短焦点レンズは
きついですね。
次に買うのは、性能スペック重視でP社7-14か携帯性重視でO社9-18かと
なかなか選択が悩ましいです。中をとって携帯性無視、ニコンでも使える
シグマの8−16も選択肢かも。
-
14-42mmにフードを付けた画像です。
http://www.ps5.net/up/download/1272987189.JPG
ついでに17mmパンケーキに37-43リング併用でのLH-43も
http://www.ps5.net/up/download/1272987833.JPG
-
M4/3での広角レンズ選びですが、私の場合は
1)ZD7-14mmF4を既に持っている。
2)純正ハウジングで使いたい。
3)いずれ発売される対角線魚眼を購入予定。
という三つの理由でMZD9-18mmにしましたが、
レンズの性能で選ぶならパナ7-14mmに軍配でしょう。
ソニーのミラーレス機が出たら、7-14mmや9-18mmの
中古が出てくるかも知れませんし、今は「待ち」かも?
-
>119
画像まで、有り難うございます。
14-42は繰り出しが長いので、フードが無くても内蔵フラッシュでは蹴られる
部分が出そうな感じ、パンケーキのフードは格好良いですね。自分もHN-35
(ニコン 45mmパンケーキ用)があるので、46-52ステップアップリングで20
mmF1.7にまねして装着してみます。
P社の7-14はたまに中古で出るようですが、新品とあまり変わらない値段、そ
れにM4/3を活かすのは小型軽量、仕事をやめた現在、性能重視は不要で自己満
足の世界、必要ならニコン機で対処すれば良いので、安価軽量なO社製に気持ち
は傾いてます。仰る通り少し待てば中古が多く出回るかもしれないので、当面は
「待ち」です。(本音は無職で購入資金不足(苦笑))
M4/3、画質は**以上##以下ですが、動画性能でニコン機を圧倒しており、
これはこれで結構面白いです。
-
実は当初はV37-52リング併用でMZD17mmにHN-35を付けていたのですが
パンケーキ度不足と「NIKKOR」に違和感を感じ、純正度の高いLH-43に変えました。
で、HN-35はAi 43-86mmF3.5に付けています。
http://www.ps5.net/up/download/1273038655.JPG
もちろん、FX機では盛大にケラれますがDXなら問題なく、
換算で約65-130mm相当とポートレートにも向いた画角で描写も好みです。
なお、HN-35用のフロントキャップは入手困難ですが、板バネ式の
「NIKKOR」キャップ(写真というか43-86に時代のモノ)が使用可能ですし、
八仙堂の34mmキャップなら開口部にピッタリです。
-
43−86ですか。随分と懐かしいレンズ、未だ現役でお使いなのですか?
HN−35ブラックを装着するとかなり精悍な印象、別レンズみたいです。
以前、どなたかがこのレンズでスレを立てておられましたね。
DXだと、中央部の美味しい所だけ使うのと、ポートレートなので、あまり
かりかりに解像しないのも、返って今時設計のデジタル対応レンズよりも良
い結果なのかも。このレンズが世に出たころは、もう一般はカラーネガに移
行していた時代、ニッコール独特の画が黄色っぽくなるコーティングではな
くなっているのでしょうね。
10年以上前に勤めていた所から、備品の中に紛れていたとして、AiZOOM
NIKKOR 35-105F3.5-4.5がついこの間返却されました。
古いズームで持っているのはこれだけですが、今時のレンズより随分丁寧な
作りですね。
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