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【ミラーレス】マイクロ4/3総合スレッド【一眼?】
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パナソニックからGF1 が発表され話題になっているので
専用スレッドをたててみました。E-P1スレの立場が・・・
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>>155
もし、ニコンが危機に陥ってしまい、
「カメラなんてやめてステッパーだけで儲けていればいい」
なんて言われたら,どう思いますか?
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>オリンパスは、もうカメラなんて撤退して
>内視鏡だけ作って儲けてれば良いのでは?
ちょっと言い過ぎたみたいなので撤回します。
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という訳で破格でE-PL1sを入手したのですが、
本体自体はカラーリング以外はE-PL1と全く同じで
キットレンズと同梱の電池/充電器が違うだけですね。
レンズはAFの喰い付きは改善されていますが早さ自体は
そんなに変わらない印象、電池は互換性があります。
さっそくAki-Asahiさんの貼り革を注文しようとしたら
多忙に付きオーダーストップ中とのこと。
このご時世、忙しいのはちょっと羨ましいです。
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M-KEY さんが書かれた
>ついでにオリンパスも買収して(今ならスゴくお買い得)医療分野にも進出、
これ良いですね(笑)
ニコンさんが買収すれば良いのに・・・・・
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>>ついでにオリンパスも買収して(今ならスゴくお買い得)
もしもですが
今手元に有る100万円でオリンパスの株を買ったらどうなると思います?
このまま上場廃止になって株券が紙くずになるか・・・
それとも株価が持ち直して上昇して儲かったりして?
オリンパスの時価総額は、1584億円
10月14日に英国人社長が解任されて以降約5000億円が吹き飛んだ。
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>>ついでにオリンパスも買収して(今ならスゴくお買い得)医療分野にも進出
>もしもですが
>今手元に有る100万円でオリンパスの株を買ったらどうなると思います?
買い時の時期(タイミング)を逃したみたいです。
2011/11/11(金) に、どうしようか迷った時に、買わないと駄目でしたね。
まあ オリンパス株を買わなかったので儲けは、無かったけど
その代わり何も損はして無いから良かったと考えますか・・・
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オリンパスの持つ,光学や内視鏡に技術を守るという名目での
ホワイトナイト的な買収をかけるという前提での「お買い得」であり
結果的には「儲け損なった」風に感じますが,11月11日時点で
オリンパス株は素人が手を出すにはあまりにもリスキーな状態でした。
あの時点で手元に自由に使える100万円があるなら、あえて
E-5×2に7-14mm、12-60mm、50-200mm、35マクロ、
FL-50R、FL-36Rに予備バッテリーなどを買う方が面白そう。
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>ホワイトナイト的な買収をかけるという前提での「お買い得」であり
キャノンに買収されたら内視鏡部門以外は、ばらばらに解体されて何も残らないのでは?
ただ中国や韓国ではなく日本のメーカーにホワイトナイト的な買収をされればと願います。
オリンパスE-5とレンズは、ネットでの評判は、抜群に良いですね。
ただ今は、ニコンD800(D700後継機)の発表待ちの状態なのと
オリンパス自体があまりにもリスキーな状態なので手を出しにくいです。
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野村證券の「野村ホームトレード」を申し込んできた。
実際の取引は、郵送での書類のやり取りが有るので10日くらいかかりそう。
オリンパス株は、乱高して値上がりしてる今は、手は出さないです。
でも上半期中間決算を12月14日までに、提出が出来るか?出来ないか?
この12月14日の直前に買うか?買わないか?が見極め時ですね。
まあ たぶんこのまま何も買わないで終わりそうですけどね。
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オリンパス株
11月11日 460
から
12月13日 1,370
まで値上がりしたのが
12月16日 1,004
14日から16日の三日間で 366円も値下がりした。
やっぱり株は恐い!!!
素人の自分が手を出さなくて良かった。
くわばら・・くわばら・・
結局 得したのは、
売買手数料で儲かった証券会社だけかも・・・
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34 投稿者: M-KEY(元祖)(59.128.33.69) : 2011年12月28日 16:17
>作画重視ならAPS-C以上、携帯性重視なら1型以下に2分化するのでは?
あれれ?フォーサーズの姿が見えない・・・・・(以下省略)
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現状の非一眼レフのレンズ交換式カメラの中で、システムとしては
マイクロフォーサーズの完成度は一番高いのですが、センサーサイズのみを
取り上げるなら、これは中途半端と言わざるをえない。
コメント中でも「40型テレビでの全画面表示やA4サイズのプリント以下」
かつ「ISO1600以下」でのフォーサーズの優位性は触れています。
Nikon1の倍くらいのセンサーサイズなので理論上は倍の画素数もしくは一段分の
高感度のアドバンテージはあるのですが、現状の製品には反映されていません。
せめて、長辺だけも延長しスーパー35mm相当のサイズを確保した拡張規格を。
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>やっぱりAPS-C以上の撮像サイズは欲しい。
の一言につきますね。
噂の富士フイルムの新型ミラーレス機(Fuji Pro X1?)は、APS-Cらしいですしね。
私もマイクロフォーサーズを買わないでソニーNEX−5を買ったのは、
やっぱりAPS-C以上の撮像サイズが欲しかったからです。
ただ最近オリンパスのレンズなのですが
マイクロフォーサーズ規格に準拠した交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」
このレンズが気になってしょうがないんです。
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M-KEYさんはE-P3を買ったんでしたっけ?
OM型にシフトしていくならこれがPENとしてまともに開発される最後のモデルだったかもしれないと思ってるんですが評価はどうですか?
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このオリのマイクロ2世代目は,その仕様の取捨選択に異論があり
購入に至っていませんが,来るべきOM-Dの仕様によっては、
E-P3にバリアンがない理由がハッキリするかもしれません。
PENにしてもOMにしても、単にネーミングとイメージを拝借しただけ
=そんなに深く考えて名跡敬称した訳じゃないでしょうから
E-P3が「最後の本気のPEN」だとは思っていません。
むしろOM-D後にEVFなしのレンズ交換式カメラとしてのあるべき姿が
もっと明確になるような気もしますが、果たしてその時がくるまで
オリンパスがデジタルカメラ事業を持ちこたえられているのか・・・
とりあえず、NEX-7を保留にしてOM-Dを見てみるつもりです。
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NEXは買う価値が無いと思うのでそれは正解かと。
E-P3はAFの超速と手ぶれ補正ボディ内、ごみ取りで後は写りの肝になる素子性能とレンズが良ければ言うことないね。
フォーサーズのレンズはどれも優秀だったのにマイクロはどれもいまいちにみえる。
実際のところどうですか?
E-P3の後継は会社が許すかな。
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NEX-7にNEX-5Nの16Mセンサーの載ったモノなら
なんら悩まずにGO!なんですが・・・
(α77も16Mなら70-400Gと一緒に買うのに)
マイクロ4/3のレンズはパナの方が魅力的ですね。
オリで評価できるのは9-18mmと45mmF1.8くらいでしょうか。
今度のオリ12-50mmはエールの意味も込めて買いました。
(まだ入荷待ちですけど)
OM-Dのデキによっては手持ちの7-14mmや50-200mmが
生き返るので期待はしていますし、もしPENを買うならE-PL3ですね。
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E-PL3とE-P3の差はけっこう大きいように思う。
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現状でも、E-P1よりもE-PL1(S)の方が(操作ロジックも含め)好みですし、
E-P3のタッチパネルよりもE-PL3のバリアンの方が魅力を感じています。
(老眼が来ているので液晶のピッチの粗さは気になりません)
ただ、E-PL3に内蔵水準器がないのが惜しまれます。
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MZD12−50mm(クロ)が届きました。
レンズ単体で見ると,写真で見るより随分と小さく軽いです。
さすがにボディに付けると,長さが気になりますが、
他のMZDのズームが全長変化があるのに対して、当該レンズは
ズーミングやフォーカシングで全長変化がないので、長焦点側では
そんなに大きくない、14-42mmなんかと較べても納得の範囲です。
実際にホールドした時はちょうどいい所にズームリングがあり
マニュアルズームのゴリゴリ感も許せる範囲です。
パワーズームはもう少しストロークがあってもいいような気がします。
(音は静かだけど,動画撮影時には拾うかも?)
フードは既に持っている9-18mmと共通、フィルターも52mmなので
手持ちでいくらでも流用可能ですね。
EXIFによると15mm時にF4.0、19mm時にF4.5、33mm時にF5.6
42mm時にF6.0です。
届いたのが夕方なので本格的に撮ってはいませんが、
広角端での歪曲収差は完全補正でなく若干は残っている感じ。
(近接撮影では目立たなくなります)
通常モードでのワーキングディスタンス約18cmで50mm域なら
約8.4×6.3cmが画面いっぱいに撮れます。
マクロモードだとワーキングディスタンス約5cmで約2.7×3.6cmと
ほぼ等倍相当と、これは普段使いには万能レンズになりそうです。
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製品比較でも
ttp://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003528
E-PL3はAFが早くなった事と液晶が稼動して若干軽いだけです。
ダイアルも省略されSONYを許容できるM-KEYさんじゃなければ値段以外に見るべき点は無いかと。
あとチルトしかできない液晶をバリアンというのは、ミラーレスをデジタル一眼レフと呼称するくらい詐欺でしょう。
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NEXの場合、7も含めて物理的なモードダイヤルがないのが操作ロジック上の最大の
問題点だと感じています。(5Nのタッチパネルで随分使いやすくはなったけど)
露出にかんしては2つのダイヤルがあれば、それにこした事はないけど、実際問題として
同時に操作する必要性はそれほどないような気がします。
絞り優先なら「絞り」、シャッタースピード優先なら「シャッタースピード」を
ダイレクトに操作したいけど露出補正はボタン+ダイヤルでも実用上の問題はない、
むしろ個人的にはEOSのようにダイレクトに補正できる方が誤操作が怖いくらいです。
マニュアル露出にしても、普通は絞り優先的だったりシャッタースピード優先的だったりと
ダイヤル自体は一つでも決定的に困る事はなく、露出にかんしてはE-PL系でも必要充分。
この辺りは、どういったカメラを使ってきたか?とか撮影対象やスタイルなどの
経験値によっても随分と変わってくるので、押し付ける気はありません。
E-PL系で悩ましいのは内蔵水準器で、これはNEXにかんしても画質重視で5Nにすると
内蔵水準器がなく、EVFも外付けのため取り付け時に嵩張るけど7だと水準器やEVFは
内蔵されているけど、画質で妥協しないといけない訳で,この辺りも買わない理由です。
バリアン、稼動モニターくらいの意味で使っていましたが、何か問題でも?
マルチアングルモニターなんて言うと詐欺かもしれませんけど・・・
いっそ、正方形センサーで電子レボリングにしてもらえれば嬉しいんだけど。
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さて、来週末の撮影のロケハンに届いたばかりの12-50mmとお伴にしたのですが、
いや〜このレンズは実にシャープです。
大きいだとか暗いだとか文句を言う人も多いけど実際に使うといいレンズです。
(なんだかThis is・・・みたいな口調ですね)
35mmフル用の24-120(135)mmやAPS-C用の16-85mmと較べても
描写性能面での遜色はなく、ボケ量は物足りないかもしれないが
むしろ、被写界深度が深いとか寄れるメリットの方がありがたいです。
これで,噂のOM-Dの高感度特性がよく出来たAPS-C機並なら、
普段使いとしてはベストの選択肢になる可能性すらあります。
撮影する分には長さは気になりません。
焦点距離表示がないのも実用上の問題はないけど、
M-Z00M/E-ZOOM/MACROを表示する窓を付けるくらいなら
そこを焦点距離表示にした方がよかったのかもしれません。
(M-Z00M/E-ZOOM/MACROの表記はズーミリング部でいいでしょう)
あと、押しているときにAF解除(=フォーカスロック)される「L-Fn」ボタン、
横位置撮影の時はいいけど縦位置で押すのは結構テクニックが必要です。
同様にマクロ切り替えボタンの位置も再考の余地があると感じました。
あ、マニュアルフォーカスはしたくない仕様ですね。これが一番残念です。
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バリアングルとはVari-angleつまり角度が自由に変更できるという意味で、
カメラの前面どころか側面にも向けられないものをそう呼称するのは詐称です。
LEICA TRI-ELMARをズームレンズやバリフォーカルレンズと呼んでいる人に対する違和感を
M-KEYさんは感じないですか?
内蔵随順機は確かに非常に利便性が高いです。
差別化が下手なソニーやオリンパスらしい恣意的な機能省略ですね。
私もそういうところは評価できないと思っています。
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2軸式のバリアングル機、過去にはE5000や、D5000を使っていましたが、
どちらも一軸のスイバル機と較べて、あんまり使いやすいとは感じませんでした。
サイドフラップの2軸は縦位置撮影では使いやすいものの横位置撮影では、
操作がワンアクション増えたり、光軸の非一致、カメラの幅が増えるので
サブ用途の小型機なら単純フラップの1軸式でも充分だと考えています。
現行ならα77の3軸なら使いやすそうな気がしますが、根本が背面であるため
デフォルトが上面配置のR1には故障のリスクも含め、かなわない部分も。
使っていないので実際はわかりませんが、オリのC-7070WZ方式も使いやすそう。
私の感覚では、R1>>>サイドフラップ2軸>1軸フラップ>>>>>固定
という感じで、全体の7割くらいが横位置撮影というのもあって
1軸と2軸サイドフラップの差は、あまり実感していません。
でもE-P3が2軸サイドフラップなら、それを選んだかもしれないし
OM−Dもサイドフラップ2軸以上であることを期待しています。
ところで、C-7070の型番を確認する為に「オリンパスの歩み」を見ると
C-1400LやC-2500LがE-10やフォーサーズ機とともに「一眼レフ」に
カテゴライズされていました(PENはあいかわらずマイクロ一眼ですが・・・)
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/digital_sref.cfm
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追伸
「LEICA TRI-ELMARをズームレンズやバリフォーカルレンズと呼んでいる人」
には会った事ないです。
でも、現行で販売されているズームレンズのほとんどはバリフォーカルですね。
実質上はズームレンズとして使っても差し支えないから、あえて異議はとなえません。
むしろ「デジタルズーム」が本来は「デジタルトリミング」だと・・・
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それは仕事で使ってるからでしょう(笑)
バリアングル液晶なら自分撮りが容易にできるし、軸がずれるなんてツーダイアルがワンダイアルになることに比べたら矮小化可能な差です。
慣れればいいだけ。
縦位置使わないと言うエクスキューズはこれから必ずつけて物を申すべき。
縦位置の時は固定液晶と変わらないのにもちあげるんだから。
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E-P3が2軸サイドフラップモニターならともかく、固定式なので
横位置オンリーバリアンでもE-PL2の方が便利だと言っているんですけど・・・
ま、実際にサイドフラップモニター機を使えば、横位置での不便さや
自分撮りでの「やぶ睨み」などの欠点にも気付くハズで,C-7070方式や
α77方式でないと、そのマルチアングルのご利益は感じにくいのは明確です。
ダイヤル数にかんしても、いわるるコマンドダイヤルは一つで充分。
でもモードダイヤルは独立した物理的なモノがないと使いづらいし、
上級者にとっては,物理的な露出補正ダイヤルはあった方がいいと思います。
この点にかんしては、フジのX-Pro1はいいけどフジ機ってメニューの階層が
個性的過ぎで他メーカー機との併用だと使いづらいのが・・・
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そこに反応してるわけじゃなく
>バリアン、稼動モニターくらいの意味で使っていましたが、何か問題でも?
これが問題。
あとトリエルマーをズームと呼んでる例。
http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4548182116424/
>種別:35mmレンジファインダー用レンズ(正規品)[MF/ズームレンズ]
M-KEYさんの発言はトリエルマーは可変焦点レンズでズームレンズではないですよ。と伝えたら
焦点距離が意味で使っていましたが、何か問題でも?と返されたのと同じです。
英語が分からないんでしょうけど。
バリアンじゃなくチルト可動式液晶だと公式でも表現されているのにまだ使うんですね。
残念な人だなぁ。
サイドフラップモニタはPowershotGシリーズで散々使っており全く問題を感じておりません。
使いこなせない、もしくはたまたま自分の用途に合致していないものの評価を誤るのは仕方が無いですが。
フジの操作性は応答性がどのカメラも非常に悪いのが気になります。
AFはどのくらいのスピードが確保されているのかも焦点ですね。
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バリアアブル=連続可変
連続してアングルを変えられる=バリアブル・アングル=略してバリアン、
このバリアンの中に一方向のティルトや2軸のサイドフラップ、α77のような
三軸式などがあって、それらの機種の比較でなく、固定モニターのE-P3と
可動モニターのE-PL3の選択という文脈なら、大きな問題はないと考えています。
上記のトリエルマーの場合、商品分類上の都合なのでは?
本来は「ズーム」でなく「可変焦点距離」とすべきでしょうが
そうすると多くの一般ユーザにはかえって不親切になる結果に・・・
同様に、カメラ販売店がマイクロ4/3やNEXなどを「一眼レフ」と
同じカテゴリーに分類するのは仕方ないと考えています。
(本来は分類名称の変更をすべきでしょうが暫定処置として)
ただ、メーカー自身が但し書きもなく、いきなり「レンズ交換式=一眼」
という風に使っていて、それが「一眼レフー高級、高画質」という
イメージに乗っかっているように見えるのを問題としています。
フジ機の応答性の悪さ、S1ProやS3proなどF80ベースの頃は、
ベースボディの性能から納得できていたんですが、D200ベースのS5Proだと、
どうしてもベースのD200と較べてしまい、我慢ならなかったけど、
X-Pro1の形状なら意外と容認できるかもしれません。
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バリアブルは連続可変ではなく変化させやすい、変化に制限が無いという意味です。
バリフォーカルレンズの可変焦点がテレ端、ワイド端に制限があるからそういう意味だと勘違いしてるのでは?
角度に制限が無いという意味だから、角度に制限があるのならバリアングルではなく別名称で呼ぶべきです。
E-PL3はチルト可動式液晶でバリアングルではないです。
縦位置オンリーバリアンなんて言葉は意味不明。
チルト式バリアングル液晶は下記のようなものです。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A55VL/feature_4.html
>C-1400LやC-2500LがE-10やフォーサーズ機とともに「一眼レフ」に
>カテゴライズされていました(PENはあいかわらずマイクロ一眼ですが・・・)
E-10はミラーがあるので当然一眼レフですが何か疑問があるのですか?
フジは位相式AF採用してもっさりしたAFを改善した機種があったように思いますがE-P3のAF速度は凄すぎです。
同じオリンパスのE-5は早いと感じないのに。
S5Proはもっさりも残念でしたがボディが重過ぎましたね。
年寄りに人気でしたが使いこなせない人がたくさん居た気がします。
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二軸はフリーアングルなのでは?
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例えば一軸、開閉角度3度でもバリアンと呼べるとおもいます。
『変化に制限が無い」という意味はバルアブルの単語自体には無いと思います。
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可動式液晶を総称してバリアングル液晶と今まで解釈してました。
変化に制限が無いという意味ならば
縦と横の動きだけでなく
なぜ?斜めに動かないのでしょうか?
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バリアブル=変化に制限が無いという意味なら
一軸式の可動モニターはバリアンではないかもしれませんね。
でも、普通の会話では可動=バリアンで通用してきましたし
そこを厳密にいうなら外付けモニター+フレキシブルアーム
じゃないとバリアンとかフリーアングルって呼べないかも?
光学だと、ウエストレベルファインダーやアングルファインダーを
使う必要があったのが電子ファインダー化によって、それを可動する事で
気軽にローポジションやハイポジションが撮れるようになったという
恩恵は大きく、固定モニターと可動モニターの差は、その可動軸の数よりも
ずっと大きいと思うし、もっと言うとE-P3のモニターは有機ELなので
この文脈で「液晶」というのもどうなんでしょうか・・・
「今度のEOSのCCDは・・・」なんて会話は充分に成立しているので
たいした問題じゃないと言えば、それまでなんですけどね。
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S5Proは,当時のミドルクラス機の中では並の重さでした。
というか,ベースのD200自体も「重過ぎ」とまでは言えないんですが、
あの動作速度なら、ベースはD200でなくD50で充分だったなと感じました。
なまじAFが早いだけにデジ部の遅さがよけいに際立つ感じ。
最大のウリの高感度特性もD40と大差なく、S5Proの発売遅れで
ワンポイントリリーフのつもりで買ったD40が、その軽快な操作性や
静粛性もあって当時のメイン使用機になり、今のD3100につながっています。
C-1400LやC-2500L、E-10などは、れっきとした「一眼レフ」だけど
レンズが固定式なので、オリンパスの分類では「一眼カメラ」じゃないようです。
そのオリンパスが「一眼レフ」に分類しているのが「面白い」んです。
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バリアングル液晶は斜めに動くよ?
ばったもん使ってバリアングル液晶と勘違いしてるんじゃ?
しかしチルト式とバリアングルの違いも分からないで偉そうな事言ってるとはがっかりです。
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>バリアングル液晶は斜めに動くよ?
ニコンD5100を持ってますが
回転はするけど斜めには動かないのでは?
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キヤノンのコントラストタイプにしてはAF早い。
http://www.youtube.com/watch?v=fg98TDrtHQU&feature=related
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>>196
E-PL2と同じくらいだな。
このセンサーでOM-Dを出して欲しいな。
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PENTAX K-01もコントラストAFのようですし、
像面コントラストAFでも実用になってきたようですね。
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38 投稿者: M-KEY(元祖)(59.128.36.186) : 2012年02月04日 00:30
位相差AFがE-P3やGH2くらいに使えるのなら、コレはコレでアリだと思う。
だとしたら撮像素子の小さいフォーサーズの立場が無くなってしまうのでは?
Canon PowerShot G1 Xが出たら
撮像素子の小さい ニコン1・PENTAX Q・フォーサーズ等は、
「レンズ交換の出来るコンデジ」に、なってしまうのでは?
撮像素子が、APS-Cサイズ以上のカメラと
撮像素子が、APS-Cサイズ未満のカメラに、
分けられるのでは?
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換算28-300mm相当になるレンズ同士を比較すると、
フォーサーズの14-140(150)mmとNEXの18-200mmのように
センサーサイズが小さいとレンズも小型に作る事が可能になります。
望遠だけでなく、マクロで倍率を上げたい時も小型センサーが優位。
また、センサーが小さいと消費電力やセンサーからの出力スピードが
かせぎ易い、同じ幕速のフォーカルプレーンシャッターなら、
シンクロ最高速が高くなるし,可動部分が小さいので幕速自体のアップや、
また作動音の低減にも効果が期待できます。(実現してはいませんが)
レフレックス方式のファインダーを持つ場合は、ファインダー倍率を
確保しようとすると,撮像サイズの小ささはデメリットになりますが
EVFならそのデメリットも無くなるので、小型センサー機のデメリットは
画素数アップをしようとすると画素ピッチの小ささによる高感度特性や
ダイナミックレンジの不足=言い換えると高感度特性やダイナミックレンジを
確保したままの多画素化が難しいという部分と、アウトフォーカス部の
ボケ量を大きくする事が難しいくらいで、1200万画素程度でISO800以下で
ボケ量を欲張らないならフォーサーズで充分だと言えます。
という訳で、ミニマムなレンズ交換式システムカメラという観点なら
マイクロフォーサーズはベストバランスだと考えています。
実際に撮像サイズを紙に書いて較べるとハッキリしますが、
フォーサーズとAPS-C(キヤノンの×1.6系)の差はそれほど大きくないです。
そのフォーサーズの約1/4のサイズが2/3型でNikon1の1型はちょうどその中間。
撮像サイズで分けるとすれば、そのあたりを区分とするのがよさそうです。
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α77のカタログでは「3軸チルト液晶モニター」となっていて
「2軸バリアングル液晶モニター」よりもフレキシビリティーの
高い可動式液晶モニターと謳っています。
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>実際に撮像サイズを紙に書いて較べるとハッキリしますが、
そおいう比べ方が有るんでね。
まあ マイクロフォーサーズを使いもしない、買いもしないで、
なんだかんだ言ってもフェアじゃないので
ニコンD800の発表が無かったらの条件付きですが
(予算に余裕が出来るので)
マイクロフォーサーズ機を買ってみて自分で試してみます。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8も使ってみたいし
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もし,2月のD800の発表が無くとも6月には発売されるハズ。
もしマイクロ4/3を買うなら、パナ7-14mmとか対角線魚眼に
「フリ−アングル液晶」のG2か「ティルト方式、ローアングル
撮影対応」のGX1やE-PL3に組み合わせて広角系専用機にするとか、
今週発表のE-M5+12-50mmでしょうが、無理に買う必要もないでしょう。
45mmF1.8にしても,値段の割にはいいレンズですが、
その為にシステムごと買う程のモノじゃないです。
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>もし,2月のD800の発表が無くとも6月には発売されるハズ。
え〜〜6月発売に延期の可能性なのですか、、、、、待ちくたびれた。
なんかだんだんニコンさんに、腹立ってきた。(怒)
でも結局それでも文句言いながらでも
発売を待ってるんだろうなあ〜〜自分は、
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欲しいカメラを買えば?
なんだかカメラを買うのが目的で
無理やりに買う機種を探しているみたいな。
ひょっとして買い物依存症か?
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たしかに,一貫性はないように見えますが、内需拡大のために自腹を切って
頑張ってくれているので,他人がどうこう言う筋合いはないでしょう。
我々のように本当にカメラが必要な者にとっては、ニコン好きさんのような人は
中古市場にほとんど未使用のタマを供給してくれる天使のような人です。
っていうか、ココはマイクロフォーサーズのスレなので,できればE-M5の話題で・・・
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という訳でOM-DことE-M5の全容が明らかになってきたのですが
個人的にはジャストミーチングな感じです。
たしかにOM復活を期待する向きには少し不満の残る内容でしょうが
オリのGHを求めていた私にとっては必要充分です。
背面モニターが単純ティルト式でフリ−アングルでなさそうなのが
ちょっと残念なのですが、あとはISO800でもノイズの少ない画像を
得られるなら,とりあえずは無問題だと考えています。
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>>207
頑張っているようで実はいつも口だけ。
実際に買ったのはエントリー機種ばかりでM-KEYさんが恩恵を受けるようなものはことごとく
口だけで終わってますよ。
E-M5はパナソニックのGHと同系統と考えたら突然魅力を感じなくなった。
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>212より
> 話題のOM-Dですが、サイズは銀塩の頃からすれば非常に小さかった
> OMですがミラーレスに慣れた人たちにはインパクトが小さいと思われます。
>
> Lumix GF1 and Olympus OM2
> http://www.flickr.com/photos/rashbre/4134666816/lightbox/
>
> どうやって売っていくのかですが、GHよりGFの方が売れているようですし
> PENより売れる要素って何かありますか?
PENよりは数は出ないでしょう。
でも、今までのPENになかったEVF内蔵機という側面とともに
クリップオンフラッシュや外部マイクをEVFと同時使用するにも必要。
また、オリンパス=女子カメラというイメージを払拭するにも効果的だし
日本以上に保守的で、いわゆるミラーレス機に消極的な一部の海外市場には
疑似一眼レフとしての役割も担えるんじゃないかと思います。
(ノーマルフォーサーズは徐々にフェードアウトしそう)
パナはG3の後継は整理するかもしれませんね。
EVF内蔵のGH系、EVFがオプションのGX系、EVF無しの小型特化のGF系の
3ラインでもラインナップとしては充分のような気がします。
同様にオリンパスも現行のE-P3のモニターが可動式なら、E-PL3の
必要性は薄く、次の世代はフリーアングルモニターのE-P4と
ティルト式モニター装備のE-PM2に整理され、E-M6を含めた3ラインに
統合されるかもしれませんね。
というか,オリンパスイメージング自体の先行きが不明ですが・・・
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しれっと削除とは陰険だな。
E-M5のリーク写真だが、レンズの色違いまで並べて膨大なシステムに見せようという努力が泣かせるね。
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しれっとではなく、本題と無関係なコメントを整理したまでです。
まだまだ,整理しきれていませんが、パナソニックのカタログにも
フォーサーズのレンズが残っていますし、割と適当です。
しかし、あのシムテムが並んだ写真は「公式」だとしたら詐欺っぽくて残念です。
右下のフラッシュは見慣れないけど,動画用のLED付きの新型なのか?
換算70mmになる35mmF2マクロみたいのなのが欲しいんだけど
当面の予定にはなさそうですね。
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E-M5がいよいよ発表になりました。
グリップをつけないと不安になるくらい小さいですね。
実機を一応確認したいです。
D800より興味があります。
だってD800ってD7000の画素ピッチで素子をフルサイズにしただけのカメラですよね。
イノベーションはないじゃないですか。
E-M5は防水に近い防滴だしAFも高速、EVFもかなり良いらしいですね。
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真相は知りませんがD800は、
SONYの1600万画素クラスNEX−5Nを
フルサイズ化したのと同等と考える方が自然ですね。
あくまで憶測ですが
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なぜにNEX-5Nを持ち出すのか?
ニコンにはD7000があるじゃないか。
そもそもスレチだ。
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OM-Dの素子がサムスンの可能性もあると言う噂が。
出てきているサンプルからはその可能性を感じないが、もしそうならペンタックスのKー7のように売れないモデルになりそう。
ブランドイメージは重要だからね。
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どうやら,パナ製ベースのカスタムという公算が高いのですが、
「S」というのであれば,一年くらい前からコンパクト機での
実績があるソニー製だと考えるのが自然ですね。
サムスン製だったとしても,公式に認めないでしょうし・・・
CP+の反応からは「売れる」という予感がしています。
EVF付きのノンレフレックスカメラを欲しいというなら
E-M5はベターな選択肢でしょう。
EVFや防塵防滴である事を考慮すれば,価格も割安です。
ただ,E-P系ユーザーにとっては電池が違うのが痛いし、
せっかく縦位置グリップ兼バッテリーグリップを用意してるのに
背面モニターの可動範囲が縦位置に対応していない点が残念です。
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話題のOM機、EVFの出来も良く、AFもそこそこ速い、操作系も使いやす
そうですので、中途半端な可動範囲の背面液晶が惜しまれます。
オリンパスのMFT、レンズ群もようやく充実してきたようですし、CP+会場
での人気ぶりからそこそこ売れるでしょうけど、「そこそこ」かな?
どなたかが何処かでヒットするしないは、何処まで突き詰めたか否かによる
と書いておられましたが、このOM機も何処か詰めの甘さを感じます。
GH1とE−P3を使っている身としては、このOM機よりGH3待ちです。
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ミノルタのαが初動の勢いの後ばったりでダメでしたね。
どれだけ安く売って新規顧客を釣り上げられるか注目です。
オリンパスはフォーサーズでも一時期10パーセントくらいのシェアがあったからね。
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αの場合、7700iなどの第2ステージでつまずいたって感じでしょうか?
EOSショックで我を見失い、極端な自動化(ボタンオペレーション)に
舵を切ったのが、ユーザーから見れば不自由なカメラとなってしまい、
また,その後の第3ステージであるXiシリーズでは、パワーズーム化で
肝心のレンズ性能の方は置いてけぼりと、燦々たる状況でした。
でも、第4世代のα-507siで現行のソニーαにもつながる操作系に回帰し
第5世代のα-9やα-7はそれなりに人気でした。
SweetもKissに匹敵するとまではいかないけど,充分に売れていた印象。
E-M5はE-Pほどのヒットはしないかもしれませんが、E-P3よりは売れそう。
ただ,現物を見て思うのは「細か過ぎて伝わらない」部分が多いと言うか
縦位置非対応の背面可動モニターもそうですが、システムカメラとしての
レンズのラインアップ不足など煮詰めの甘さは感じますね。
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買い控えは本当に酷い結果しか生まない。
αもネット上でα900Dが出たら買うというありもしない妄想を語り続けた層の声がでかく
それに引きづられた人も少なからずいたと思う。
おいおい。チルト可動液晶は必要十分じゃなかったの?
OM-Dは値段が安くなれば売れるかも。
E-1のときの10DやD70のようなものが出てきたら終わるから出し惜しみしてる場合じゃないと思う。
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カメラのコンセプトやクラスによって必要とする機能は違ってきます。
E-PL3にはテルト式の可動モニターでも充分だとしても、オプションで
縦位置グリップがある機種の背面可動モニターなら,縦位置に対応して
もらいたいと考えるのは自然です。
もともとは固定モニターのE-P3と可動モニターのE-PL3の比較で
たとえティルトのみでも固定式よりは格段に撮影自由度が上がるから
E-PL3の方を選びたい、もし2軸ならサイドフラップよりは
R1やα77のように光軸とモニター中心のズレが少ない方式を望んでいます。
ところで「α900D」ってなんなのでしょうか?
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ミノルタ時代にα-7Dの後にα-9Dの本命が来るとずっと声高に叫ぶ層が居たんですよ。
実際はソニーのA900として出てきましたが。
いつの時代も出ないものを欲しがる層はいますが、出ても買わない人には本当に困ったものです。
レンズの光軸とずれるサイドフラップを貶す発言が見受けられましたが気のせいかな。
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気のせいもなにも、全ショットの7割以上が横画面を撮る私にとっては
サイドフラップでのローポジション撮影は、あんまり使いやすくないです。
3割弱の縦位置撮影を重視するかどうかは個人の自由ですが、もし価格も同じ
他の仕様も全く同じでティルト式かサイドフラップのどちらかを選べるなら
私はティルト式の方を選ぶと思います。
さて、コニカミノルタ時代に35mmフル機を求める声があったのは
憶えていますが、それが買い控えの理由になったという印象はないです。
むしろ「35mmフル機は欲しいけど,銀塩時代から定評のあったレンズの
ディスコンがあったり、センサーシフト式ブレ補正のαで35mmフル機は
ミラーボックス内のスペースの問題などで無理なのでは?という声が
多かったように記憶しています。
というか,それ以前に合併のゴタゴタの影響か,αマウントのデジタル機の
リリースが遅れ,銀塩でミノルタを使っていたユーザーの多くが待ち切れずに
EOSに流れたという買い控えと逆の現象が起きたように感じています。
その後、αがソニーに移行した時に、フィッシュアイ16mmや24-105mmが
受け継がれている事から、ソニーは35mmフル機を準備しているという
希望的観測が広がりはしたものの,それがα700の買い控えにつながった事実はなく、
αにかんしてはα700のディスコンからα77登場までのタイムラグや
海外向けにあるOVF機が国内で買えない、今現在35mmフル機の現行機が
存在しないなど、「買いたいのにモノがない」という方が実情に近いと思います。
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M.ZUIKO12-50の高評価が気になってOM-D用として検討していたが、
固体不良のような症状が多いらしい。
個人的にオリンパスは品質の良い印象だったので変わってきたということかな。
ttp://dslr-check.at.webry.info/201202/article_7.html
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私のMZD12-50mmはアタリだったようですね。
NEXのキットズームはもとより、ニッコール24-120/4Gよりも
キレがいい印象で,個人的には充分に満足しています。
オリンパスでもE-300と一緒に買った14-54mmが初期不良で
交換してもらったことがありますが、良品率が低いと定評のある
タムロンでハズレを引いた事は一回しかなく、この数年の
私自身での確率でいえば、オリンパスもタムロンも大差ありません。
実際の良品率がどうなのか?は、なかなか判りませんね。
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ニコンのF4シリーズは200ー400以外手抜きで全然良くない印象だ。
ニコンがD800のキットに選ばない理由も分かるよ。
16-35は広角にVRは要らないを実践したし、マイクロ105に次ぐ駄レンズだし。
Cを見習って小型の単焦点レンズをFXで更新して欲しい。
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ニコンのF4シリーズって
一瞬、銀塩フラッグシップのF4/F4S/F4Eかと思いました。
シリーズとするなら、AF-S 70-200/4G ED(あえて非VR)が欲しいという気がしますが、
キヤノンがいわゆる「小三元」としてLシリーズの小型軽量版としているのに対して、
ニッコールの16-35/4や24-120/4はFX用の廉価ズームという位置付けのようで
「手抜き」といえばそうかもしれません。
24-120/4にかんしては、歴代の24-120mmの中ではベストですが、実効F値は
半段ほど暗い感じだし、同時期発売の28-300mmの方が描写性能は良いという評判ですね。
小型の単焦点というなら、AF-S 50/1.4、AF-S 50/1.8、AF-S 85/1.8 とそれなりに
充実はしているという印象です。(キヤノンの新型単焦点は高過ぎなのでは?)
24/2や35/2のリニューアルや105/2などは欲しいですが、その辺りならコシナツァイスで
代替も可能ですし、個人的に一番欲しいのはズームマイクロのリニューアル版です。
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Nikonは信者的な人が70-300をべた褒めする傾向が伝統的にあり、性能が悪くても絞れば写りがかっちりしているとか
望遠で風景撮ることしか考えていないような発言でごまかしてきた部分があるかも。
だから70-200F4のようなレンズの発売ができなかったのかな。
24-120は広角側のせいなのか本当に残念なレンズだよね。
28ミリから24ミリに広げた初代ならまだしも、F値固定で画質がこの程度の改善ではね。
コストをかけられないからとは言えない値段だよね。
5万のレンズなら許されるけど10万以上するんだから。
ただし前モデルからの向上はしっかり価格分程度はあると思います。
一本しか買えないならこれでも仕方がないと諦められるでしょうね。
でもD800に使って満足できるかは非常に疑問です。
忘れそうになりますがFマウントは小さいですが口径が小さいレンズは不利になる要素は少ないでしょう。
フォーサーズのようにテレセン性が良いわけですしw
だからNikonも糞高い単以外も更新して欲しいのは賛成。
でもズームマイクロは更新されんでしょw売れなかったからなぁ。
絶版になったのに値段がまったく高騰しなかったし。
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ニッコールの70-300G ED VRは価格の割にはよく写るレンズですが、
比較的最近のレンズですし、70-200mmF4が出ないのとは無関係でしょう。
むしろ,非AF-Sの80-200mmF2.8Dの存在の方が・・・
24-120/4のかんしては、普段使いの便利ズームとして重宝していますが、
ニコンのラインナップで、そうした利便性を求めるならDXを選ぶべきで
やっぱりFX機は単焦点やF2.8ズームを中心で使いたいです。
ズームマイクロは,マクロ域では決して暗くはないし三脚座の装備など
実際の撮影では生産性が高い凄く便利なレンズなんですが、どうも
一般には、その良さが理解されていないようで残念です。
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70ー300はタムロンのレンズが優秀なことで相対的に評価は落ちてるよね。
新発表されたブレ補正つきの標準レンズの次第では大きく売り上げが下がりそう。
望遠レンズはもともとフラッシュの相性という非純正の泣き所が重要じゃないし、新発表のレンズは純正に無い魅力があるしね。
24ー120は旅行では使い道があるという一番どうでも良い(DXで十分)用途に重宝するかもしれないが28ー300に統合される運命か。
銀塩時代の高倍率ズームは本当に画質が悪かったから喜ぶべきかもしれないが。
ズームニッコールにVRを着けたら三脚運用時の利便性から見たら意味がないし、AFーS化もマイクロには不要。
更新するメリットは何かありますか?
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24-120/4はD3を使っている新聞屋さんには便利なレンズだと思います。
ズームマイクロの更新するメリットというか、修理不能になった場合に
代替がないというのが,現ユーザーにとっては一番気がかりです。
性能面でいえば、ナノクリ化による逆光耐性の向上が期待できます。
マクロ域ではMFが基本なのでAF-S化によるAFスピードの向上という面での
恩恵は少ないのですが、ボディ内AFモーターを持たないボディでも
AFが可能とか、MFとAFがシームレスになるという操作上のメリット、
VRの必要性は個人的には感じませんが、商品力アップのためには必要かも?
DX機ではいいのですが、FX機だと最大撮影倍率が少し物足りないので
そのあたりも、リニューアルで改善してもらえると嬉しいです。
また、今のところFマウント機ではD3100よりも狭画素ピッチ機を
持っていないので,現有の70-180mmの限界は極めていないのですが、
今後の狭画素ピッチ機では、高解像度化が必要になるかもしれません。
あと、フォーカシングでフードも回転する仕様も改めてもらいたいです。
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いつの間にかスレタイと乖離しちゃっていますね。
24-120mm相当と言えば、フォーサーズにはZD12-60mmがあり、
これはマイクロ4/3のMZD12-50mmよりも描写性能が上と評判で
でも、このレンズを使う為にE-5というのも・・・
E-620ベースでE-M5画質のカメラがあれば、って結局挽回できないなぁ。
とりあえず、逡巡を繰り返しながらもE-M5は注文しました。
D4や1DXみたいに発売延期にならないのを祈るのみです。
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オリンパス、「OM-D E-M5」の件ですが
M-KEYさんってステルスマーケティングだったんですか?
13 投稿者: M-KEY(元祖)(59.128.32.172) : 2012年03月01日 16:25
しかし、これだけ発売前からワクワクするカメラというのも久しぶり。
いよいよ今月末、待ち遠しいなぁ。
15 投稿者: (175.133.157.109) : 2012年03月02日 17:00
>13氏
オリンパスに、これ以上お金をつぎ込むのは
もったいない! と思うのだが
16 投稿者: (218.114.26.4) : 2012年03月02日 17:24
ステルスマーケティングだって気付けよ、いい加減
普通の人が、今更オリンパスなんて買うわけないだろ?
カメラ好きは、あの小さな画像素子じゃどうしようもないって分かってるし
カメラ好きじゃないヤツは、報道イメージでオリンパスなんて買わないし
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ステルスマーケティングだと気付かれるようでは「ステルス」とは言えません。
単にオリファンの戯言です。
クルマはスバルですし、パソコンもMac、E-M5でマイノリティ一直線です。
それよりもEOS板には書き込まない方がいいと・・・
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パソコンとしてのマッキントッシュのシェアはともかく、
アップルは身売りを試みて買い手が付かなかった頃が信じられないくらいの急成長。
ジョブスが目指したSONYを超え、かっての宿敵IBMやマイクロソフトより大きく、強くなってしまいました。
アップル製品という意味ではマックはもうマイノリティーというとちょっと違うかなと思います。
オリンパスには熱いユーザーが多くて、今回のOM-D、一部ではE-3登場のとき同様の熱気を感じます。
地元のビックではカメラ館の店員の方に熱心なオリファンがおられて、チラシやポップなど売り場にも相当力が入っています。
E-3から5年、オリンパスファンの琴線に触れるモデルが出たようですね。
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「スバル、マック、オリンパス」
これは単にマイノリティというだけでなく、
熱狂的なファンが居るし、そのファンのいい分に
贔屓だけでなく、それなりの説得力があるという
部分でも通じていると感じています。
でも、E-3/5は大きさでアウトでした。
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銀塩時代のオリンパス、好きでした。当時の勤務先とオリンパスが非常に
親しい関係、自分も仕事上の行き来があり、ファンでした。家内はペンを、
ずっと後年には”ぬれてもピカソ”を、自分はペンFTをセカンドに使用、
ぺんFTは今でも動態保存しています。デジタルでは最初の140万画素
機以来P-E3で3台目です。
ニコンは自分の所有機、SPからデジタルのD300、D3まで、歴代の
「血統」を感じますが、P−E3は残念ながらそういう「血の続き」は感
じられないです。
蛇足ですが、D7000はニコンの血よりもむしろオリンパスっぽい感じ。
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山椒は小粒でも・・・という濃縮感でいえば、D7000はオリンパスっぽいですね。
というか、ニコンとオリンパスってなんとなく共通する雰囲気があり
同じような光学メーカーだったペンタックスとは、ちょっと違う印象です。
(ペンタックスって、なんとなくユルい(良い意味で)感じ)
ニコンとオリンパスはアカデミックで、ペンタックスは庶民的というか
下町の工場がそのまま発展した、そんな印象を勝手に持っています。
そういう意味からも、E-M5は見た瞬間に「オリンパスらしい」と感じました。
1DXとD4のキャラがかなり近づいたのに対して、パナGH系とE-M5はハードと
しての要件は近いにもかかわらず、そのキャラクターがぜんぜん違うのは
やっぱり「社風」が影響しているのか、単に思い込みなのか?
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いよいよOMーDが出るね。
NEX7に手ぶれ補正をつけて1600万画素に落とさないと太刀打ちできないボディ性能だが売り上げ(台数ではなく金額)はD800/D800Eを越えれられるかな。
マウントをこれ以上増やしても仕方がないので静観予定だけどフォーサーズレンズが普通に使えたら危なかったよ。
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金額で越えるには三倍の台数が必要だ。
これは厳しい、いや台数で越えるのも残念ながら辛い。
-
CP+の反響では、D800とE-M5は拮抗していましたが、
いくら価格が1/3といっても、やっぱり販売台数では
D800 > E-M5になりそうな気がします。
さすがにD800E < E-M5でしょうけど。
-
オリンパスネットショップで注文していたE-M5を発送したとのメールがありました。
発売日である明日には到着するんだけど、仕事で留守にするから受け取りは明後日に
なりそうです。
どこかの気の短い人も、D800をニコン直営のネットショップで買えば桜に間に合ったかも?
-
ニコンはサポートのときのサービス料をかさ上げするために定価を高く設定しすぎだよね。
ニコンダイレクトで買い物する気になれるのはアクセサリー類くらい。
ボディはアウトレットのD2H以外でお買い得と感じたことは一度もないもん。
それでもニコンが好きなら利用すべきだと思うけど。
お布施でしょ?
-
D3Xや200−400/F4VRは、アウトレットで随分易く出ていた
ようですね。
>ニコンダイレクトで買い物する気になれるのはアクセサリー類くらい。
正に同感、用品くらいしか買った事がないですね。今度羊羹を話の種に
買ってみたい。旧プロスト同等品、しなやかで実に使い易いけど気のせ
いか何となく「蔑み」の視線を感じる。あのしなやかな別柄の同等品を
売って欲しいものです。
-
>247
>どこかの気の短い人も、D800をニコン直営のネットショップで買えば桜に間に合ったかも?
実は、宅配で大きい箱で送られるのが困るんです。
カメラは、家人にばれない様に内緒で買ってるので店頭に直接取りに行ってます。
ヨドバシからの連絡の電話も携帯番号しか登録してないです。
ニコンダイレクトは、「ネオプレーンストラッププロ」を買って今使ってます。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00161.do
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帰宅したら不在通知があったので営業所にE-M5を取りにいって
帰りに知人宅に寄り、見せびらかして来ました。
オリンパスのネットショップは、ポイントを有効に使うと
量販店よりも安く買えるのが魅力です。しかも早いし。
ニコンダイレクトは、小物とかオリジナルアクセ,羊羹などを
買うのにはいいんですが、カメラやレンズを買う旨味は少ないですね。
-
ニコン好き氏は50過ぎの独身という理解だが、そういう身分でカメラが宅配で
送られてくることに気を使う家人とは、誰であろうか。それは、ご高齢と推察
するご両親のことを意味するのであろうか。
だとすれば、趣味に金を使うことについてこそこそするよりも、親御さんにも
理解を頂いた上で堂々と購入する方が趣味を続けるにも得策と思うのだが。
-
通行人 さん
個人情報に関わる話なので
ノーコメントとさせていただきます。
-
オリンパス、「OM-D E-M5」
ヨドバシに「モック」が置いて有りました。
「モック」ですが持った感触がなかなか良いですね。
大きさも思ってたより小さくて私の手にちょうど良いですね。
「モック」でなく実機の展示と在庫が有ったら買っちゃいそうでした。
危ない・・危ないなあ・・・近かづかないようにしよう。
-
とりあえず、バッテリ−ホルダーのグリップのみを装着し、
そこにベルボンのクイックシューを付けてみました。
ストラップは数年前に廃番になったエツミの組紐を丸環でつけてみました。
モニターカバーはハードタイプが欲しいのですが、タッチパネルなので
どこも作らない公算が高いですね。
テストを兼ねてE-M5を持ち回ったのですが、数枚しか撮っていません。
というか、まだまだ取説片手にセッティングを煮詰めている最中です。
(かなり細かいセットが可能で、なるべく直感的に操作していので・・・)
ビデオカメラも使っているので、EVFに違和感はないのですが
ちょっと背面モニターが緑カブリのように感じます。
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E-M5試用二日目。
250枚を超えたところでバッテリー消耗警告が出ました。
カメラ自体の操作には慣れてきたのですが、ズームの方向が
ニコンと逆なので、併用していると咄嗟に逆にまわしてしまいます。
また、主に12-50mmを使っているのですがアスペクト比のせいか
換算24mmの割には画角が狭いような気がしています。
ピクチャーモードはNaturalを使いましたが、ちょっとシャープが強く
それがノイズを目立たせていうような感じ、
明日はカスタムで、好みのセッティングを追い込んでみたいと考えています。
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ヨドバシは、ネットのヨドバシコムで各店の在庫の有無が見れるので便利だ。
ヨドバシに「モック」が無くなって代わりに実機の展示に変わってますね。
本格的な「防塵防滴機能」を搭載したカメラが欲しいのだが
オリンパス、「OM-D E-M5」
海辺での撮影で付いた砂を洗い流せるのだろうか?
滝などを撮る時に、滝の流れがかかっても大丈夫なのだろうか?
それとも
ニコン COOLPIX S30 BL [クールピクス ブルー]の方が良いかな?
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s30/index.htm
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