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デジカメ画像編集用のモニタ

1M-KEY:2009/01/30(金) 23:22:06 ID:49f8x6Ss0
以前は高価で手が出なかったAdobeRGB準拠モニターも
ちょっと頑張れば買える値段になってきました。
でも、そのほとんどがVAパネルで、静止画の品質で定評のある
IPSパネルのモデルはむしろ減ってきているのが現状です。
現時点で現実的な選択肢はNECのMultiSync LCD2690WUXi2
http://www.nec-display.com/jp/display/professional/lcd2690wuxi2/index.html
か三菱のRDT262WH http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2009/0128-b.htm
という感じで、この2機種は同じパネルを使っている兄弟機なんですね。
このパネルの生産が終わるとIPSの選択肢はなくなりそう。

さてモニターの明日はどっちだ?

2Hikaru:2009/01/31(土) 05:37:59 ID:855d1I1I0
>1
「各種おぼえがき」からコピーして、誤変換を訂正しました。

もしかしたら、コンシューマ価格で買える最後のH−IPSかも知れませんね。
自分は、半年前にナナオのCG−241Wに替えた所です。
当初はIPSのNEC26型を購入予定でしたが、どうもユニフォミティが気に
なり、結局VAですがナナオにしました。測色は当初はフィルター式i1D2で
したが、後に分光式のColorMunkiに替えました。どちらを使ってキャリブレート
しても、殆ど差はないです。モナコ+スキャナ+ソフトでキャリブレートしてい
たそれまでより、やはりハードウエァキャリブレーションが出来るディスプレー
は楽ですね。VAでも自分的には十分使い物になってますが、でもIPS欲しい。
昨年から、仕事で印刷することが無くなったので、照明は東芝FL-20S-EDL-D65、
一応D50も準備はしています。

今回書き足しです。
VAで半年使った感想は、画像処理では、殆ど正面から画面を見るため、24型
程度ではVAの欠点も目立たなく、「ぎらぎら」も一部の方が酷評するほどひどく
ないです。言葉でうまく表現出来ないですが、IPSの方が「やわらかく」より自
然に見えるので、やはりIPSが良いなぁ、、CG241Wはそれなりに満足してます。

3南風:2009/02/02(月) 21:53:52 ID:s5f7QSh.0
>>2

CG241W ですか。素晴らしいのをお持ちですね。私は ナナオの S190
(S型番になって初代の液晶モニタ) を使っています。カメラのキタムラにプリントを
出したらモニタとは違った色が出て残念に思ったことがあります。
ということで、次に買うのは色のマッチングや表示可能な色空間の広さを
考えてナナオの FlexScan SX2461W がいいかも?? と思っています。
これと、EIZO EasyPIX を組み合わせれば、そこそこのカラーマッチング環境が
整うのではないかと。

私としては「そこそこ」なら満足です。
CG241W は高すぎて手が出ません…

今のS190もVA液晶ですが、気にならず使っています。
明るさは暗めにしていますが。(VA の意味無し??)

高演色タイプの蛍光灯をお使いなのですね。そこまで拘った方がいいのかも…
電気スタンドにセットして使っておられるのですか??

4Hikaru:2009/02/04(水) 20:31:23 ID:2ubm7gEk0
>3

業界人では有りませんが、前の前の勤務先は電機メーカーのカメラの部品を生産している部門、
写真と関連の深い2つの学会のメンバーですので、広義では業界人かも知れません。
そんなわけで、やめた会社の自室にはCG221や各種計測器も揃ってました。
退職した今日、流石に50万、100万クラスの装置は買えませんが、出来るだけ色の良い物
と言うことでCG241Wです。でも未だ見てませんが、今度の三菱、良さそうですね。
カメラが入り口なら、モニターやプリンターは出口、入り口レベル以上の物を使いたいのはオー
デォも同じですね。
照明はスタンドと直管型蛍光管20W2本のつり下げ式です。照明によって色が変わって見える
のはご承知の通り、見る照明を決めないとその度に色が変わってしまいます。
モニターやカメラと違い照明は数千円ですから、(Ra(演色指数)95以上の物を選択すると普
通の家庭用蛍光灯と随分色が違うものだ、と感じさせられます)是非お取り替えをお薦めします。
印刷入稿をされないのならD65(6500ケルビン)の物が良いと思います。
ちなみに私の使っているのは、Ra98、色彩検査用です。
これは出水のホテルからの書き込みです。

5M-KEY:2009/02/05(木) 00:13:31 ID:rgoKUHKk0
そうなんです。
入り口だけでなく出口も大事。
でも、カメラ雑誌も含めモニターの情報が少ないし、
価格コムでもパネルの種類や色域での絞り込みができないし・・・

6南風:2009/02/05(木) 07:41:10 ID:s5f7QSh.0
>>4

今の私の部屋は、三波長域発光形の電球色蛍光灯です。暖かみ有る部屋に
したかったので、これにしたのですが色環境としては最悪でしょう。
取り付けた当時は、そんなことは思わずに取り付けたのですが。
電球色蛍光灯は、電球の色と違うので気持ち悪いという方もおられるようですが、
私は気になりません。

ネット通販で20W 直管が付けられるスタンドを探してみたのですが、

アカリセンター
ttp://www.akaricenter.com/index.htm

で、蛍光灯もスタンドも有りました。部屋はこのままにして、これらの購入を
検討することにします。購入期限がない物は車を買った後にすることにしているので、
買うとしても暫く先になりますけど。

D65 の 65は6500ケルビンのことだったのですね。なんの数字だろうかと
思っていました。

M-KEY さんご紹介の三菱(NEC)の液晶モニタはナナオよりもサイズが大きく、
コントラストが 1000:1 (ナナオは850:1) なので、ナナオよりもいいかも
しれませんね。IPS 液晶は、やっぱりそんなに違うのでしょうか??
(反語ではなくて純粋な疑問です) 友人も買う時に色々と見比べたらしく、
違うと言っていましたけど… 彼曰く「液晶のナナオはダメ。三菱かNECがいい」
らしいです。今度、彼に電話して詳細を聞いてみようかな…

>>5
私はナナオ信者(苦笑)なので、買うとすればナナオから選ぶ可能性が高いです。

7M-KEY:2009/02/06(金) 09:03:23 ID:/RVg5Jl.0
普通に使うなら、蛍光灯はパルックDAY色のような
一般に売っているD65タイプでも問題ないと思います。
それよりも、モニター周辺を無彩色にする、たとえば
ド派手なポスターを移動するとか,本棚にグレーの
布をかけるとか、作業時の服装も無彩色なモノにする。
そういった小さな工夫が大事です。・・・

実際、1000:1だと写真用にはコントラストが強すぎるので
調整して落とす必要がありますし、三菱の旧型はデフォルトだと
明るすぎるので省電力モ−ドにした方がいいようです。
ナナオのVAも悪くはないんでしょうけど、同価格帯で
NECや三菱のIPSが買えるとなれば、そっちがより魅力的です。
ナナオから,リーズナブルなIPSモニターが出ればベストなんですが・・・

8Hikaru:2009/02/09(月) 09:34:34 ID:g9Bupb.w0
>7

パルックDAYでは、一寸黄緑ー黄色が強く、山吹色がレモンイエローに見えて
今一と思いますが、、、、やはり各社のEDL仕様(色評価AAA)級が良いの
では??値段は20Wで実売6〜7百円程度、量販店でも取り寄せてくれます。

>NECや三菱のIPSが買えるとなれば、そっちがより魅力的です。
そうなんですよね。自分もNECの26型SVシリーズを購入するつもりで、新宿
や秋葉原の量販店、専門店で実機を見比べました。旧三菱は明らかに階調が不自然
NECのSVシリーズは展示してるところは無かったのですが、同型のSVのつか
ないシリーズで、10軒ほどお店を廻って見たところ、どうしても色むらが気にな
り、自分でも調整してみたのですが、やはり納得出来ませんでした。MURACOMPとい
う、画面のむらを自動調整する機能が搭載されているのですが、それでも気になる
レベル、結果VAのナナオ製品を選びました。しかし色むらを除けば、画質は柔らか
く自然で、斜めでも殆ど変化無く、今でもIPSは良いなぁ〜と思ってます。NECの次
期製品に期待です。(三菱が出たので、NECにもIPS新型を期待!)
(見た印象で色むらと言ってますが、実際は輝度むらで色が濃淡に見えるのだと思
います)

9M-KEY:2009/02/09(月) 18:56:18 ID:zl9Il06Q0
厳密にするなら、色評価用AAAそれもメーカーや点灯時間によって多少の差異が
あったりして、結局はトルーライトまでいきそうになっちゃいますが、一般家庭の
居間や書斎でモニターを見ているというのなら、三波長昼光色(D65)で
環境を構築するのが現実的だと思います。
実際にデジタルカメラの『ディライト」で撮ってみてモニターとプリントの
色味が極端に違わないと感じる程度に合わせれば充分でしょう。
まずは,その当たりから初めて徐々にステップアップすればいいと思います。

NECは去年新型に切り替わったばかりだったような・・・

10Hikaru:2009/02/09(月) 20:12:05 ID:ZX.EMWZc0
>9

NECは去年新型に切り替わったばかりだったような・・・
昨年11月に新型になったのですね。6月にモニターを替えたので、以降調べて
無かったです。色域も広くなりほぼAdobeRGBをカバー、セカンドモニターの古い
L685EXを引退させて、買いたくなりました。

>厳密にするなら、色評価用AAAそれもメーカーや点灯時間によって多少の差異が
あったりして

そうなんですよね。なので20W2本の吊り下げ型とスタンドを併用、同時に
5本のFL-20S-EDL-D65を購入、1本を標準光源、1本を比較用として約100
時間エージングして後保管、モニターをキャリブレート(400h毎)する時
比較用を2灯式灯具の片側に付けて、差を確認してます。現在までで7ヶ月半
600時間弱程度(照明はプリント時のみ使用)ですが、未だ新品時と目立つ
程の違いは無いようです。光量は新品の方が並べてつけると微妙に明るいです。
何時も「ほぼ」同じ結果を得るために、測定器類がない一般家庭だからこそ、
なにかしっかりした基準光が必要、と言うことです。

11南風:2009/02/09(月) 21:38:25 ID:s5f7QSh.0
色々と参考になるご意見をありがとうございます。

今の電球色蛍光灯(サークル形)を取り替えるつもりはありませんので、
電気スタンドを買う事になります。

東芝のFL20S.D-EDL-D65 (6,500ケルビン) は1本3,360円ですね。
ちょっとしんどいですね。さすが業務用蛍光灯です。
5,000ケルビンのだと、1本1,000円前後で売っているのですけど。

印刷した写真を見るためにスタンドを買うのだったら、写真を見るための
良い蛍光灯を付けた方がいいのかも、などと思ってはいるのですが…

日立のデスクスタンド
ttp://www.akaricenter.com/stand/hitachi/fs2015e-h.htm

が、8,192円です。これに東芝の6,500ケルビンのを加えても、出せない金額では
無いのですけどねぇ。でも、そこまで必要かと言われれば、
考える値段でもあります。

M-KEY さんの「一般家庭ではそこまで必要ですか??」ということも理解できますし、
Hikaru さんの「基準光」という考え方も理解できます。

電気スタンドそのものは買う方向ですが、何を買うかは少し考えてみます。

>>7
>小さな工夫

何もしていません…

>モニター周辺を無彩色にする、たとえば
>ド派手なポスターを移動するとか,本棚にグレーの
>布をかけるとか、作業時の服装も無彩色なモノにする

壁にポスターは貼っていません。モニターの左右はスピーカーですが、
スピーカーの左外側にCDケースがあって、濃い青や緑の色が付いています。
布か何かでカバーした方がいいのかもしれません。PCラックが無彩色ではなくて
木目調なので、それも少しは関係があるかも??
服は余り考えていません…

>>8
蛍光灯を一通り買って試験しているわけではないですよね?? (笑)

>>9
「トルーライト」で検索をしてみました。そこまでは勘弁して下さい。(笑)

12南風:2009/02/09(月) 22:05:49 ID:s5f7QSh.0
やっぱり、6500ケルビンと5000ケルビンの蛍光灯では、色が結構違うのでしょうか??
お勧めは6,500ケルビンの方なのでしょうか??

教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

13M-KEY:2009/02/09(月) 22:17:45 ID:zl9Il06Q0
事務所や店舗ならともかく,一般家庭の主照明としての蛍光灯はサークルラインで
色評価用のAAAは直管タイプしか製品としては用意されていません。
サークルラインの色評価用なんてあれば、それを買えばいいけど、ないモノは買えません。
部屋の照明器具から直管用に変えるというのが理想的なんですが現実的ではないので
次善の策としてサークルラインでは比較的に色が正確に見える三波長昼光色を
おすすめとしています。
その上で20W直管のデスクスタンドにAAAを付けて併用すればいいでしょう。

14M-KEY:2009/02/09(月) 22:25:44 ID:zl9Il06Q0
>12
デジタルカメラでW/Bを6500Kと5000Kで同じ(光線状態の)被写体を撮って
比べてみると,どれくらいの違いか実感できると思います。
実際の照明の場合は人間の目が補正するので、その写真の差よりは小さいです。
サークルラインの内側と外側で交換のタイミングで違う種類の蛍光灯を
つけたりする事があると思いますが、器具を見れば色の違いはわかるけど
照らされたモノでの色の違いには鈍感なのと通じます。

15Hikaru:2009/02/10(火) 08:32:27 ID:ZX.EMWZc0
>11

>蛍光灯を一通り買って試験しているわけではないですよね?? (笑)

嘗て、カメラの部品を作る電機メーカーに在籍していたとき、そこでは部門は違い
ますが、蛍光灯も生産していました。市販品なら殆どの資料があります。
通販でよければ、蛍光管もスタンドも結構安いところがありますよ。自社製品の社
内購買より安かったです。

16南風:2009/02/10(火) 21:56:05 ID:s5f7QSh.0
検索をして見つけた各種サイトを回って色々と読んでみました。

私の場合は、まず環境光を変更する必要があるということですね…

cf. 環境光
http://homepage3.nifty.com/y2/031102_D65.html

電球色蛍光灯が結構気に入っていたのですが、残念です。
最近、液晶モニタを sRGB モード (6500ケルビン)にして使い出したのですが、
電球色蛍光灯と色の解離が激しく目が疲れやすくなりました。

ということで、(心情的には残念ですが) 部屋の蛍光灯を変更する気になりました。

下記サイト
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement3.html

の下の方をみると、環境光としてお勧めできるのは Ra=84 で 5200ケルビンの
メロウZ PRODE のようです。(途中で 200カンデラ程度減衰するらしい)
cf. 東芝のサイト (数値が上記サイト違いますが、下記が正しい??)
http://www.tlt.co.jp/tlt/personal/pride/pride_01.htm

しかしながら、液晶モニタは 6500ケルビンです。
このような場合、デスクスタンドに付ける蛍光灯は 6500ケルビンの物と
5000ケルビンの物とどちらが良いのでしょうか。

それとも、メロウZ PRIDE の方をクリアデイライト(7200ケルビン)にして、
デスクスタンドを 6500ケルビンにするとか…

色々と思っているのですが、そこまで拘る必要があるかどうかも含めて
良く分かっていません。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、アドバイスを頂けないでしょうか。

余談ですが、上記サイトを見ると、Hikaru さんの仰るとおり山吹色が
レモンイエローに見えますね。これを見ると演色度AAA が欲しくなりますね。

>>15
安い通販サイトも見つけましたが、送料をまだ見ていません。
とりあえず、購入すべき商品から始めます…

17南風:2009/02/10(火) 22:00:18 ID:s5f7QSh.0
>>14
仕事から帰って、ずっとサイトを巡っていたので未実験です。
すみません。

明日にでも実験してみます。

18M-KEY:2009/02/11(水) 01:22:28 ID:4hnZD1hQ0
私も個人的には電球色の蛍光灯が好きで、食卓やリビングの照明は電球色です。
(リビングはもともとタングステンのダウンライト&スポットでした)

で、三波長型で例としてメジャーなパルックを挙げましたが、東芝のメロウZでも
三菱のルピカでもどれを選んでも演色係数はRA84だし大差はないと思います。
(普通、家庭用の照明で電球のメーカーまでは意識しないですよね)

ここで,色温度を5000Kなのか6500(6700)Kなのかという問題ですが、
一般に書物などでは5000Kを推奨しているモノが多いし、数値上は
それが正しいんですが、実際にモニターをD50にすると黄が強く感じられ
D65で運用したほうが自然に見えるようです。

ただ撮影用の光源として使う場合は高演色AAAは必須で、
私は三菱のAAAを使っています。

19Hikaru:2009/02/11(水) 09:45:10 ID:ZX.EMWZc0
出版や印刷の入稿では、基準光が5000Kなので、必然的に運用は
5000Kでしょうが、一般家庭では鑑賞する環境光は、昼間自然光
夜間蛍光灯、7000K前後のものが多いので、6500Kで運用す
るのが良い、と言う事ですね。
最近電球色蛍光灯が普及して、我が家もリビングは電球色ですが、電球
と違って分光特性は複雑ですね。
フラッシュ光と混ざると、ガラス類の多い室内では、思わぬ反射光で
部分的に色が崩れ、泣かされたりしてます。知り合いの作家の方、E
OS板で時々、色に印刷の解像度に関して厳しい発言されてますが、個
展の会場の照明色に合わせて、インクジェット印刷時の色を調整してい
ると言ってました。

20南風:2009/02/11(水) 10:42:20 ID:s5f7QSh.0
色々とありがとうございます。

>>14
実験してみました。D300 は 6500K 丁度に設定できなかったので、
5000K と 6450K との比較になってしまいましたが、結構違う物ですね。
驚きました。

Google で "5000K 6500K 写真" を検索すると、色々とヒットしました。
EOS-D-SLR BBS で、「ときの旅人」さんが私と全く同じ疑問を持ち、
「等色関数」さんが M-KEY さんと似たような回答をしておられました。
皆さん同じ道を辿ってきたのですね。「先達はあらまほしき事なり」とは良く言った
ものです。

D300 で 7140K で撮影した結果も踏まえて、天井は公称 7200K (蛍光灯カバーが
あるので実際には数百K減じた数値になるはず)、スタンドには演色 AAA の
6500K のものがベストなのかも、と思っています。

ただ、(EOS-D-SLR BBS より引用)
>また モニターと照明の色温度の同期をとるという考え方に関しては
>否定もしませんが、同期をとらなくても、人間の色順応性によって、
>ほとんどの人には問題ないと思います。
>モニターは きちんとキャリプレーションしプロファイル運用されている事の方が
>重要です。

>(6500Kの照明でも良いですが お値段が数倍します。それよりも、5000Kの照明を
>購入して 定期的に測色して 色温度やRA値が落ちてきたら 早めに交換
>する方が良いように思えますよ)

という意見もあります。金銭的な面を考えると、この方がいいのかもしれませんが。

何か問題点がありましたらご教示いただけると幸いです。

それと、液晶モニタについては、次に買い替える時に考える事にします。
それにしても皆さん、IPS 液晶絶賛ですね。私も次はナナオを止めて
IPS液晶モデルにしましょうかねぇ。

>>4
>印刷入稿をされないのならD65(6500ケルビン)の物が良いと思います。

この文章が気になっていたのですが、上記の検索キーワードでヒットした所を
見ていると、「印刷業界では、D50光源下で統一されている」と書かれていて
納得です。

21南風:2009/02/11(水) 10:58:24 ID:s5f7QSh.0
>>19
リロードしたら新しく書き込まれておられました。

>夜間蛍光灯、7000K前後のものが多いので、6500Kで運用す
るのが良い、と言う事ですね。

>>20 で書きましたように、私も自分の中で同じ結論に達しました。
適切な言葉ではないかも知れませんが、電球色蛍光灯はタングステン電球と比較して
「色々な色が混ざっている」のでしょうか。
電球色蛍光灯の AAA 2700K がありますけど、これはまだいいのでしょうけど…

22Hikaru:2009/02/11(水) 22:49:49 ID:ZX.EMWZc0
>21

>電球色蛍光灯はタングステン電球と比較して
「色々な色が混ざっている」のでしょうか

まさにその通りです。タングステンが非常に弱い青域から非常に強い赤域まで
可視光の範囲で右肩上がりの、同温度の黒体輻射と近似の近似のなだらかな曲
線の分光分布なのに対し、短波長(青)域から長波長(赤)域の間に6本前後
の強い輝線スペクトルが、乱杭歯のように出ている分光分布です。輝線と輝線
の間は殆ど色のない光ですから、場合によっては扱いにくい光となります。

23南風:2009/02/15(日) 19:44:30 ID:s5f7QSh.0
2月11日(水)に家電量販店に行き室内の蛍光灯を変更しました。
メロウZ PRIDE クリアデイライト(公称 7200K) です。発色はかなり良い感じです。

(pdf注意)
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/pdf/TL693.pdf
を見ると、この蛍光灯のRaは88だそうです。(84は間違いのようです)
この光を見ると、確かにパナのパルックは電球色も少し緑が入った色に見えます。
家庭用のサークルラインではこれ以上のRaは無いらしいですね…

本日、ビックカメラでスタンドと蛍光灯1本 (東芝のAAA, D65) を発注してきました。
日立のスタンドはメーカー在庫がないので時間がかかるという事でしたが、構わず発注しました。
通販だと送料がかかるのですが、「通販 + 送料 > ビックカメラ - ポイント還元分」でしたので。
到着までゆっくりと待つ事にします。

残りは液晶モニタですね。今年の7月に今の液晶モニタのメーカー5年保証が切れます。
購入はそれから考える事にします。できれば、M-KEY さんが >>1 に書かれた
NEC の液晶モニタが欲しいですね。

色々とありがとうございました。

>>22
黒体放射(黒体輻射)や輝線スペクトルという言葉は久しぶりに聞きました。
言葉は知っていますが、忘れてしまったので思わず検索をしてしまいました(笑)
各々の輝線スペクトルが混ざり合って人間の目には、あの色に見えるのですね。

私なんて宇宙からの背景輻射(絶対温度約3Kの物質が放つ電磁波と同等の電磁波が宇宙から一様に来る現象)しか
覚えていませんでした。(苦笑)

>>2
私はフィルター式のi1D2でいいです。分光式は高いです。殆ど差はないという事ですし。
液晶モニタと一緒に購入できれば良いですね。

249999:2009/02/26(木) 01:23:44 ID:wrs.fBr.0
初歩的な質問なんですが、誰か教えて頂けたら幸いです。
NANAOのFlexScanで、同じAdobeRGB96%サポートでもSシリースとSXシリーズだと
価格が大きく違うんですが、この値段の差は内部演算処理10bitと16bit、ガンマ補正が
10bitと12bitの違いが値段にはね返ってると考えています。
カタログの解説から約680億色から最適な1677万色を選んで、PCから出力される256色に
(各色8bit)を再現する際の色選択の精度が違うと読み取れます。
(それにより、なめらかな階調表現と色の再現性の精度が高まる→SXシリーズ)
またSXシリーズには画面上の色ムラを低減させるために補正回路が搭載されてると。

で、聞きたいのは。
この2つのシリーズは24インチ(ワイド)だと、値段にして10万程度の差がある訳で
すが、陳列されているものを見ても差が分かりません。実際に使用する上でその差は
どのくらいあるのでしょうか?
SXシリーズの方がいいと思うのですが、アマチュアカメラマンでプリンタはインク
ジェット(EPSOM pm-4000px)が中心です。
宜しくお願いします。

25南風:2009/02/26(木) 07:34:22 ID:s5f7QSh.0
私も、AdobeRGB 対応液晶モニタについては勉強中なのですが…

下記サイト
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index4.html

に、SX2461W と S2411W(生産終了) との比較があります。
ただ、CG241W を使っておられる Hikaru さんによると、「VA 液晶でもそこまで「ぎらつく」ほどでは無い」
ということですので、もし東京大阪近辺にお住まいでしたら、専門店に行かれて比較するのが宜しいかと思います。

私は NANAO の S190 を使っていますが、最高輝度にしたら「ぎらつく」ので、20% まで落としています。

26Hikaru:2009/02/26(木) 08:47:19 ID:vuZJVCVc0
>24

Sシリーズの新型(広色域対応)のS-2432-Hは、見ていないのでわかりませんが、
値段に関しては価格コム最安値84404円、EIZOUダイレクト94800円、それに対して
SX-2461Wは価格コム99840円、EIZOUダイレクト124800円、実売では15000~30000円
程度、10万円も差はないようです。色あわせに苦労のPM-4000PXをお使いなので、
専用カラーマッチングツールEIZOU EasyPIXとの併用が良いかも知れません。
プロ、アマ問わず要求は個人差が大、一般的には芸術系の作家>ハイアマチュア
>職業フォトグラファー、カメラマン>アマチュア>普通の人の順の要求度のよう
です。4000PXをお使いと言うことは、かなり拘った方とお見受けします。
プリンター以上に大事な情報の取り出し口、出来れば納得の行くまでどこか
で現品をみて、出来ればご自身が撮影して、良く表示色をご存知な画像を表示して
貰ってその違いを確かめて見て下さい。値段差に関しては、デジ物の常として後か
ら出る物が安価で高性能のことも多いですし、逆に初期性能は互角でも、経年変化
に大きく差が出たりすることもあり、両者の価格差だけの価値の有無は判断がつか
ないですね。

279999:2009/03/02(月) 00:30:57 ID:wrs.fBr.0
>>25

教えて頂いたサイトは勉強になりますね。
それにしてもMacに比べてWindowsはダメダメなんて、知ってはいたけどここまで
劣っているとは!!!
やってくれますねMicrosoft.この会社には仕事でも振り回されてばっかりで・・・。
自分の環境が相当適当なのか分かりました。とりあえず早くvistaにしないと!!
有益な情報、ありがとうございました。


>>26

店頭で比較したときは10万程差があったんですけどね。(汗)
自分の撮ったものを比較するのは、良いアイデアですね。
時間を掛けてじっくり比較して見ることにします。
アドバイス、ありがとうございます。

この不景気で、買う時期の違いでお買い得感が違うと思うんですが。
年度末の決算はどの企業も諦めているから、4月以降が景気付けで安くなると
睨んでいるんですが、年度内/新年度だとどちらがお得でしょうかね〜??

28南風:2009/03/28(土) 23:04:22 ID:s5f7QSh.0
バージョンアップした IE8 は、相変わらず色の問題が解決していないようです。

cf.
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0327/config252.htm

期待する方が間違っているのかも知れませんが、残念ですね…

29isso:2009/03/28(土) 23:43:14 ID:ot0dVtgg0
IEは全然使っていないのですが、今回の8でやっとAcid2テストに合格ようです。
機能よりも何よりも、少しはまともに作ることに専念して欲しいです。

# IEの表示が正しいと信じ込んでいる人が多くて困っている。


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