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どんなクルマ乗っていますか?
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カメラマンの場合、使っているカメラメーカー以上に
撮影ジャンルによって、普段使っているクルマに違いが
あるように思いますが、皆様どんなクルマに乗っていますか?
そして、そのクルマを選んだ理由とそれまでの遍歴など・・・
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確かに最近の車は手を入れるところが少なくなっちゃいましたね。でも,
ハイパワーのオーディオだのカーナビだのと消費電力が高い機器が標準装備
の車が増えていることを考えると,バッテリー充電だとか,ブースターケー
ブル接続などの場面はやはりそれなりにあるのでしょう。その際はノーズ側
の方がアクセスしやすいでしょうね。ちゃんとメンテが出来る人にとっては
重心に近いところにあった方がいいのでしょうが…。
> エアコンのフィルターを交換したら風量アップ!
そう言えば,私も交換した記憶がありません。この土日に覗いてみようかな。
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たしかにZ31の時にロングノーズの上にバッテリーが後方にあったので
一般的な長さのブースターケーブルだと「届かない」ので5mのモノを買いました。
(ジムニーはノーズが短いので3mでもなんとか届きました)
でも、ブースターケーブルを使う機会ってあんまりないような・・・
少なくとも私自身はパンクの方が何倍も頻度が多く、スペアタイヤが
ラゲッジルーム床下でアクセスが悪い方が不便を感じています。
(もっとも最近は、そのスペアタイヤ自体が無いクルマも多いですが)
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そうですね。私も自分で車を運転するようになってから,ブースターケーブルを
使ったのは,他車の救援で1回だけです。ただ,バッテリーの充電は結構こまめ
にしています。
そういや,スペアタイヤを使ったことも1回だけですね。前の愛車は16年間乗
りましたが,一度もスペアタイヤを履くことはありませんでした。実際に見たこ
とはありませんが,純正状態でスペアタイヤの代わりに液状ゴムを充填するタイ
プの修理具が積まれた車もあると聞きます。バッテリーにせよタイヤにせよ,ト
ラブルが起きにくくなっているということなのでしょうね。
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50年以上前、初めて所有した車は、6V電装でラジエーターグリルの下に
小さな丸い穴が開いていて、バッテリー上がりの時は、そこからクランク棒を
差し込み、手でエンジンを回して始動させていました。
当時の車は、冬場なかなかエンジンがかからず、5〜6回セルを回すと、もう
セルではエンジンを回しきれなかったです。
今はエンジンがかかる前でも、走り出す車に乗っているので、その違いは凄く
大きいです。この車、自分でいじれる部分はないに等しいです。
せいぜいタイヤ、オイル、フルード類の量チェック程度です。
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>>396
ハイブリッド車かEVにお乗りなのですね。それでも,タイヤやオイル類の管理を
ご自分でなさっているのはさすがだと感じます。車にしてもカメラにしても,買
いっ放しではなく,きちんとメンテをしながら使いこなしてこそナンボだと思い
ます。私も見習いたいと思います。
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バッテリーにかんしては乗車頻度にもよるんでしょうが
私はほぼ毎日クルマに乗るので補充電の必要性を感じた事はありません。
でも、バイクは冬場はあんまり乗らないので、時々充電しています。
最近、アイドリングストップをするクルマが増えていますね。
3年後くらいに、あちこちでバッテーリーあがりがおきそうです。
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>>398
アイドリングストップ,私はあんまり好きではないです。メーカーでも対策は
しているはずですが,頻繁なエンジンのON・OFFはセル関係に負担をかけるよう
な気がします。バッテリーへの負荷も大きそうですしね。
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また、パンクしてしまいました。
この一年くらいで3回目です。
挙動の変化で空気圧の低下に気付き、すぐ近くにGSがあったので,
今回は荷物全出しでのスペアタイヤへのアクセスはしなくて済みましたが
オイルエレメント交換とパンクの頻度がたいして変わらないなんて・・・
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ひょっとして高知は道路が未舗装?
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酷道とも呼ばれる三桁国道や林道も多いですが、さすがに未舗装道はほとんど無いです。
そりゃ撮影によっては現場の手前数百メートルが未舗装という事はありますが・・・
今回は左のリアだったので、避け違いの時に路肩の石などが原因だと思います。
前回は右フロントでしたし、木ネジが刺さっていたり,サイドウォールにグレーティングが
刺さったりなどパンクの場所も原因も様々です。
曲がりくねった道を走る機会が多いからか,タイヤの角部分の減りが早いです。
これは、サイドウォールが柔らかいエコタイヤの方がより目立つようです。
おそらく,冬タイヤに履き替える年末くらいが交換時期になりそうなので
次回は以前履いていたPlayz RV PRV-1を第一候補にしようと考えています。
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>402
タイヤは好みで好き嫌いが反映される物なので、お好みに合うかどうかは
分かりませんが、私的にはミニバンタイヤの老舗トランパスMPFがお奨め、
乗り心地、エコ、ハンドリングを高い次元でバランスさせた良いタイヤです。
メーカーのブランド力が弱いので、上手く買うとトップメーカーよりかなり
安く買えるのが、最大のメリットです。
レイングリップ「C」はこのタイヤもPlayzもおなじですね。
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トランパスのミニバン用は10年以上前、先代のフォレスターの
最初のタイヤ交換の時に新車装着のジオランダーから履き替えました。
たぶんミニバン用としては最初のモデルだったと記憶しています。
その時は{可もなく不可もなく」という印象でしたが、その頃に
ブリヂストンショップと知り合い、以後はずっとBSです。
若い頃にジムカーナをしていて,その時に各社のスポーツタイヤを
比べたらポテンザのバランスが一番だという結果になり
以後はゆるやかなブリヂストンファンというのもあります。
実際に買うのは来年の2月くらいでしょうから、それまで気長に考えます。
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気になって、いろいろ見ていたら
ヨコハマの「ブルーアース・アールブイゼロワン」と
ミシュランの「エナジーセイバープラス」のウェット性能が「B」
欧米ブランドの方が耐摩耗性では優位という印象があり
ピレリーの「チントゥラートP7」も候補に入っていますが
ピレリーのラベリング表示が見つかりません。
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>405
確かにピレリの所には、ラベリング表示は無いですね。チントゥラートP7、
新製品情報等でグリーンはAA、ピレリ社の性能区分でウエット性能は
5段階中トップの5、提灯記事かも知れませんが、試乗でウエット性能は並み
居るタイヤの中でもトップクラスと有りますから、ウエットはかなり良いので
しょう。
その記事の中で真円度はミシュランが上、チントゥラートP7は4輪共にバラン
スウエイトが50〜60g必要だったと有りました。BS、ミシュラン、ヨコ
ハマは特に真円度が優れているそうです。私も次は「チントゥラートP7」予定
です。
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数年前からタイヤの「メーカー希望小売価格」の
表示がされなくなって比較検討がやりづらいです。
ピレリーは性能比の割には安いのか、それとも
タイヤとしてのグレードが低いのか?
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価格コムやショップのサイトを見れば、だいたいの価格の傾向は判りますが
「メーカー希望小売価格」がある方が比較はしやすいですね。
ピレリーは我々スーパーカー世代にとっては。あこがれのブランドでしたが
F1での状況をみると、その技術が世界一か?というと微妙な感じで
ブランドイメージではミシュランに次ぐ印象で価格も、それを反映している感じです。
実はD21テラノに乗っている時にスコルピオンを履いていました。
A/Tで大径細身の選択肢が少なかったという事情もあったのですが
当時のスコルピオンはブラジル製で安かったのも大きいです。
それまで履いていたBSデューラーよりドライグリップが弱いものの
滑り出しが緩やかなのでコントラーブルで、減りも遅かったです。
「チントゥラートP7」に傾き中・・・
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伊勢湾岸道の追突事故ですが、レンタカーの電磁スロットルの不具合で
走行中にエンジンがストールして本線上で停止してしまったのが原因とか。
それを受けて同型エンジンを搭載したクルマでの電磁スロットルの不具合が
騒ぎになり「リコール隠し?」とまで言われていますが、その報告されている
不具合の中には,私がこの前体験したような吸気系の汚れもありそうです。
しかし、いくら走行中に異常が起きたとしても高速道路の走行車線で
止まるのはどうなんでしょう。路肩による猶予はなかったのでしょうか?
追突したトラックのドライバーも気の毒です。
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私も昔、高速の追い越し車線で追い越し中エンジンが止まってしまった事があります。
すぐハザードをつけて追い越そうとした車の直後に走行車線を斜め横断する形で
路肩に逃げて停車する事が出来ました。
高速道でエンジンが止まると、みる間に速度が落ちので、躊躇無くアクションを
取らないと走っている車線で立ち往生してしまいますね。
伊勢湾道路は、名港トリントのような結構登り勾配の部分も有るので、そこで
ストールすると、特に中央車線や追い越し車線にいると、瞬間に回避行動を取ら
ないと逃げ場が無くなります。
ラリーやスピードレース等のモータースポーツ体験の無い一般ドライバーでは、
とっさの判断と回避行動は困難と思います。私も20代の頃はラリーに参加して
いましたが、上記で急にアクセルに無反応となり、タコメーターが下がってい
くのをエンジンが止まったと理解するまで数拍、間があったと思います。
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ガス欠という噂もあるが、トラックのドライバーもよそ見をしていたらしい
止まってしまうのは不可抗力、よそ見で追突はいかんね
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私がもう車を運転しなくなってずいぶん経ちましたが
前の車に高速道路の走行車線で止められたら
自分には、避けたり停車出来る自信が無いですね。
たぶん私も追突しそうな予感がします。
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追突されたレンタカーは、いわゆるサンデードライバーのようで
急な不調で慌ててしまったんでしょうが、止まる場所が悪過ぎでした。
追突したトラックからみれば、路上の落石や穴などと同じ状況で、
ケースによっては道路管理者に賠償を請求できそうなレベルです、
これを避けられなかったと言っても道路交通法上でのペナルティは酷。
無理に回避行動をとったら,横転などのさらなる事態も想像できます。
伊勢湾岸道は、もうしばらく走った事が無く,どんなどんな状況だったか
詳しくは判りませんが,あの辺りって実態速度が法定速度よりも高めで
一般道でも黄信号で普通に止まると追突されそうで,常に後にも
気を遣って緊張感を走らないといけないという印象があります。
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この事故はなんともやるせない事案でした 両者とも気の毒で仕方ありません。
この現場は見晴らしもよく つい景色を見てしまいます。
私も伊勢湾岸を事故の数日前に通行していたのですが 真中に車両が止まっていたとしたら避けれたかわかりません。
仮に避けれたとしても3車線を通行する車同士の他の事故につながるかもしれませんし。
たまたまこの数日前の通行は車載映像で撮ってありました ちょうど編集中なのですが
景色とは裏腹に危険も隣り合わせ 慎重にドライブしないといけないですね。
走行中のエンジンストールはとても心臓に悪いですよね
私も過去何度も経験がありまして 高速道や幹線道路の交差点の真ん中で止まってしまったこともありました。
今思えばゾッとします
好きで乗っていたアメ車 フルサイズバンでしたが 巨体ゆえに目立ったのが幸い? 厳つい車両ゆえ文句言う人もなく??でも迷惑をかけたことには違いありませんでした。
原因はEFIの不具合 もっとも本国ではリコール対象だったようですが 中古並行で輸入された車までは対策などしてももらえずパーツすら手に入らなかったです。
最近の車は総じて故障が少ない ゆえにもしもの時のとっさの対応が判断しにくくなっているのかもしれません。
止まったり故障も経験値で回避できたり対応も少しは出来るのですが。
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ガス欠が云々されていた事故でしたが,車両本体のトラブルだったんですね。
運転していた奥さんが軽くパニックを起こしているうちに完全に停止してしま
ったんでしょうね。惰性で路肩に寄せる…ということは,運転経験の浅い人に
とってはなかなか難しいのかも知れません。
昨年の関越道の事故もそうでしたが,高速道路上,それも車線内に停止車両が
ある場合,仮に予想していたとしても,隣車線の車の量などによってはすぐに
回避できるとは限りません。0km/hの車に100km/hの車が迫るわけですからね。
亡くなった方は本当に気の毒ですが,トラックのドライバーも気の毒に思いま
す。完全よそ見でぶつかってから気付いたわけではなかったようですし,前の
車が急な車線変更をしたところ,目の前に停止車両が出現したって供述してい
るわけですから。
電子制御の車,非常に便利で高性能を誇っていますが,自分で手を入れられな
くなっている分,トラブったらお手上げ。ちょっと怖くなってきます。
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4〜5日前から始動直後のエンジンの振動が気になりはじめ
「やはりECUの汚れか?」と思いながら12ヶ月点検に入れました。
診断の結果は「プラグコードの劣化によりミスファイヤ」ということで
4本交換して部品代は約7000円でした。
(しかし、最近のクルマのプラグコードって細いですね。)
8年15kmともなるといろんなパーツが劣化してきて修理の頻度が増えてきますね。
次回車検のタイミングで代替というのも選択肢の一つではありますが
消費増税もあるし,それ以前に買い替えたいクルマがありません。
このまま伊藤かずえさんのように20年以上の乗り続けるようになりそう・・・
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>426
たとえ15万Km?も走っていなくても、ブッシュ、マウント、ベルト、ホース、
シール類と言ったゴム系の部品、年数の経過と共に硬化、ひび割れ等確実に劣化
して行きますね。現役の頃は2年半で約10万Km近かったので、車検の経験は
殆ど無かったですが、家内の車で車検時ゴム系パーツを大幅に交換しました。
サスペンションのブッシュ類を交換すると、全く違う車のような乗り味になって
(良くなり)家内は大喜びでした。
>それ以前に買い替えたいクルマがありません。
新型のフォレスター等、仕様のバランス、大きさや形状が私には結構魅力的に
見えますがどんな感じですか??
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現行のフォレスターは、CX-5やエクストレイル、ヴァンガード、アウトランダーなどと
比べると、決して商品的な魅力に欠けているとは思えないし、価格性能比などを考えれば
トータルではバランスのいいクルマだとは思うのですが、私の使用形態には大き過ぎです。
具体的には幅と高さです。
2tトラック前提の林道に入る事が多いので、1800mm弱の全幅は厳しいです。
(以前ランクルのロクマル(1800mm幅)に乗っていて苦労しました)
アウトバックも幅と長さ(と値段)で厳しいです。
前に乗っていた初代フォレスターはターボだったので駆動系をはじめボディのガタが
気になって7年目で代替したのですが,現車は特に大きな不満もありません。
インプレッサG4ベースのワゴンが出て、その高地上高バージョンが出たら
次回の車検時に買い替えるかもしれません。
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まったくハナシは変わりますが、
スズキの軽トラックである「キャリー」がモデルチェンジをしたのですが、
今回から従来のマツダだけでなく、自社開発を断念したミツビシや、
そこからOEM供給を受けていたニッサンにも供給されるということで、
「スクラム「「ミニキャブ」「クリッパー」が「キャリー」と同じクルマになります。
すでにスバルの「サンバー」がダイハツ「ハイゼット」のOEMになっており
つい最近まで「キャリー/スクラム」「ハイゼット」「サンバー」「アクティ」
「ミニキャブ/クリッパー」と5つあった軽トラックの選択肢が3つになります。
(トヨタの「ピクシストラック」は「ハイゼット」のOEMです)
合理化の上では仕方のない部分はあるのですが、こうした必需品でさえ
淘汰されていく自動車業界の厳しさを目の当たりにしました。
しかも、消えた「サンバー」はリアエンジンだったので
積載量が少なくてもトラクションが稼げるのはMRの「アクティ」のみと
多様性が失われたのが残念です。
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たぶん他の人は軽トラに興味はない
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申し訳ありません。
普通の人なら軽トラックなんて全部同じに見えるでしょう。
でも、それを言うならカメラも同じです。
高倍率コンパクト機なんて、ほとんど軽トラック状態でしょ?
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軽トラックといえば、ホンダの初代軽4輪トラックを思い出します。
トラックなのに、低速トルクの弱いレース仕様のようなDOHCの超高回転型
エンジンを搭載して、カタログスペックでは、軽四(当時360CC)ながら
1L程度の小型車にせまる数値でした。
当時、実際に軽トラックとして、使い物になったのでしょうか?
発表は衝撃的で、車好きの間ではずいぶん話題になりました。
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昭和40年代後半の記憶では,後継のTN360は近所では一番多い軽トラックでした。
次がサンバーで、ハイゼットはミゼットよりも少なかったです。
実は当時T360のブリキのおもちゃを持っていました(今ならいくらするんでしょう?)
この頃からクルマ好きでテールランプの形状だけで車種を当てられる天才少年でしたが
T360の実車を見る事がなかったので「似てない」と思っていました。
当時でもT360の生産終了から5年程なので、
やっぱり「あんまり売れてなかった」のだと思います。
トルク不足も原因でしょうけど荷室のサイズも影響していたかも?
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自分で天才と言うなんてカッコいいなぁ
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高回転型の軽トラック なんて面白い企画でしょ
カメラに例えればどんな感じなんでしょねー
軽トラックのジャンルかどうかはわかりませんが 初代バモスは欲しかった。
今なら安全性の問題で絶対許可されないんでしょね
変わり種というと ロータリーエンジン仕様のマイクロバスも発売されてました
マツダ パークウェイ マイクロバスでレースしたかったのかなー
生産台数は44台だったそうですが。。。
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>437
自称、しかも過去の栄光という事で笑い飛ばしてください。
今は,3日前の晩飯のメニューさえ怪しいありさまです。
>438
T360の場合はS360やS500とのパーツ共用という側面があったでしょうし
当時のマツダの最大パワーのエンジンという事で載せたんでしょうけど
どう考えてもバス向きの性格じゃないロータリーエンジンは無理があったでしょう。
でも、ロータリー+モーターのハイブリッドなら原理的にはおもしろそうな・・・
パークウェイ自体は未来的なデザインで中学生の頃はよく見かけました。
ロータリーの珍車といえば、豪州GMの車体を流用したロードペーサーが有名。
これも重い車体にトルクの薄いエンジンというアンバランスな組み合せで
約800台商業的にも大失敗ですが、同じボディでオリジナルのV8エンジンの
いすゞステーツマンの倍以上は売れていて、10年くらい前までは走っているのを見ました。
他社のボディに自社のエンジン、カメラでいえばフジのS◯PROシリーズみたい。
あ、550時代のスズキキャリーは比較的高回転型のエンジンで,回して走ると楽しかったです。
しかし保安基準の改正で「楽しいクルマ」は少なくなりました。
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私も子供の頃は車の名前をよく覚えていました。今の車と違い,一台一台に
個性があったので,覚えやすかったのだろうと思います。学生になり,カメ
ラに興味をもつようになると,車はみんな同じに見えるようになりました。
カメラに興味をもつ前は,Nikon FGとFM2が同じ形に見えていたんですけどね。
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私は最近のデジタル一眼もよくわからなくなっています。
黎明期は各社の上級コンパクト機までも把握できていたのに・・・
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>435
>この頃からクルマ好きでテールランプの形状だけで車種を当てられる天才少年でしたが
私なんか小学校・中学校なんて落ちこぼれでしたね。
教科書なんてまともに読んでなかった。
塾なんて行った事ない。
おかげで国語力と言うか話し言葉がちょっと間違ってるのは自覚してる。
成績がほんと悪くて高校は推薦でお情けで入れてもらいました。
でも高校で気まぐれで教科書を読み授業をまともに聞きだしたら
そこそこに成績が上がり大学もなぜか推薦で入れましたけど・・・
なので入試(入学試験)なんて受けたことないですね。
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結局自慢ですか…。
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謙遜しているようで自慢する、高度な技術だ(棒読み)
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私なんか小学校・中学校なんて落ちこぼれでしたね。
これが主文です。(笑)
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>>451
日本語の文章の場合,結論は多くの場合に最後に来ます。つまり最後の部分が
言いたいことだと捉えられてしまいます。アメックスゴールドカードと同じで,
誰もあなたの推薦合格の経歴など聞いていないのです。雑談スレだからと言っ
て何を書いても良いわけではないし,こういう場に書くからには,自分の思惑
通りに受け取ってもらえないリスクも覚悟するべきです。何度も何度も何度も
申し上げたと思うのですが…。
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…ここ,雑談スレじゃないじゃん。失礼しました。
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説明文が余計でしたね。
失礼しました。
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この二週間くらいで、いっきにタイヤが減ってストレートグループくらいしか残っていません。
12月後半のスタッドレスに履き替えるまでは保ちそうにありません。
たしか去年の5月に交換したから15ヶ月くらいなんですが途中2ヶ月はスタッドレスなので
13ヶ月、距離にして25000キロ弱、今までは3万キロが目安だったので減りは早いです。
エコタイヤいう事で、今までよりは大人しく走ったつもりなんですが・・・
前回の交換費用が10万円、25000キロで交換なので、250m走ると1円消費、
平均燃費が10km/L=160円とすると燃料代の1/4くらいタイヤ代を消費している計算に!
あんまり考えたくないですね。
とりあえず,次回は非エコタイヤで考えたいです。
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タイヤの減りを嘆いているようだが、確かエコタイヤは15%の燃費向上を実感してたな
ざっと計算してみた
従来型タイヤは3万キロ持って10万円だから1万kmあたり33333円
エコタイヤは25000kmとして1万kmあたり40000円と6667円割高
燃費は10kmLとして1万kmだと約16万円で、これの15%は22000円
差し引きで1.5万円以上の節約、仮に燃費向上を10%としても5000円の節約になるのだが?
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エコタイヤが10〜15%の燃費節約になるのは確かです。
しかしながら、現時点では燃費と引き替えにタイヤとしての基本的な
特性に妥協が大きく、昨年依頼され1万キロほど装着していましたが
たとえ燃費が良くても、自分では選ばないタイヤですね。
ドライでは、グリップもコンフォート性能は、かなり良かったですが、
比較対象がPS3という高性能タイヤだったため、分が悪かったです。
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非エコタイヤを中心に比較検討したのですが、
コンフォートやスポーツに特化したモノ以外の選択肢はほとんどありませんね。
とりあえずウェット性能と耐摩耗性重視という事でヨコハマのブルーアースRV-01を第一候補に。
205/65R16で見積もりをとると4本でコミコミ約9万円、まぁ納得です。
まだ一ヶ月くらいは猶予があるので、じっくり考えてみます。
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コミコミ9万円は高いね
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すみません、ブルーアースは7万円ちょいです。
比較したジオランダーが9万円なのと混同していました。
(実は気持ちは新車装着のジオランダー215/60R16に傾き中)
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日産Noteに載ってみた(レンタカー)。1000kmちょっと走って燃費はちょうど20km/Lだった。最近のクルマはよく走るね。
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ふと気がつくと,スタッドレスタイヤが5シーズン目でした。もうじきプラット
フォームが出そうな感じ。ピレリのアイスコントロールなら,10,000円/本で
買えるので,脱着工賃を含めても50,000円弱で済むのですが…フジのX20とほぼ
同額です。う〜む,心の安定を取るべきか,冬道走行の安定を取るべきか。
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滑ってグシャっといったら5万円じゃすまない
ここは安全を選択すべし
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>冬道走行の安定を取るべきか。
こっちが優先でしょうね。
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>>476 >>477
…ですよね。自爆ならまだしも,他人を巻き込んだりしたら目も当てられません
もんね。何とか両方買えれば一番いいのですが…。タイヤの方を,我が家の財務
大臣にすがってみようかと検討中です。
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>478
割賦購入はお嫌いかも知れませんが、割賦で20回払いまで金利0の大手
カメラ店があります。さらにジャンク品でもシリアルナンバーがついている
レンズまたは本体(昔の壊れた銀塩コンパクトも可)があれば下取りで
5000円引き、48800円で買えます。これを20回分割払いでは、
2440円/月、両方買われては如何ですか?
心の安定と気持ちの余裕はそのまま冬道でも安全運転に繋がります。
御地の冬環境(常時積雪アイスバーンが多い、或いはたまに積雪有り、
、所々アイスバーン等々)に適した冬タイヤが有ると思います。
ピレリの適否は存じませんが、値段ではなく御地、お車に有った冬
タイヤを選択される事をお奨めします。
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Hikaruさん,温かなレスありがとうございます。
私は新潟県在住なので,積雪はかなり多い方だと思っています。これまでにブリ
ザック,X-ice,ガリット等のスタッドレスを履いてきましたが,制動面での不
安を感じたことはありませんでした。現在,夏タイヤでピレリのP-ZERO NEROを
履いていますが,十分満足できる性能だったので,スタッドレスもピレリで行け
るかな…と考えました。もちろん,値段が安いことも大きかったです。
もっとも,カメラマニアさんのご指摘にもあったように,万一の場合は相当の金
額になりますので,数千〜数万をケチるべきではないかなとも思います。慎重に
検討しようと思います。X20についても,分割購入も視野に入れ,下取りなどを
上手に利用することを考えてみます。
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5シーズン使うなら、タイヤを分割で買うという方法もありますね。
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>>481
何故かタイヤを分割で買うという発想はありませんでした。確かにそうすれば,
ブリザックの上位グレードにも手が届きますね。年明けには車検も待ち受けてい
ますし,上手にやりくりしないと年が越せません…。
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レンズならいっきに全部買わずに一本ずつ買って行けばいいが、タイヤでそんな買い方は出来ない
支払いを分割にするのもいいが、確実に定期的に買わなくちゃいけない物だから積立すべき
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>>483
私もこれまでにタイヤを分割で購入したことはありません。消耗品を分割って
いうのはやっぱり違和感があります。流石に車本体は分割ですけど…。分割で
買うのはやはりカメラ,レンズ関係になると思います。
年中行事的に買い物が出来る立場になってみたいです。
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そう、タイヤに限らず確実に消費する物を分割で買うのは良くない
車だって長くて10年スパンで消費する物で本来なら費用は積立がいい
分割でいいのは原則としえ資産になるような物だけだ
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たしかに、あらかじめ積み立てる方が支払い総額が金利分安くなるので合理的ですね。
まずはタイヤ積み立てから始めたいと思います。
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>483
>485
お説、ごもっともです。分かってはいるのですが、無職で年金以外無収入の
現在、僅かばかりの「小遣い」から月々一定額を積み立てて機材の購入や
毎年の鶴撮影九州旅行にあてていますが、冠婚葬祭等予定外出費も少なく
なく、年間では積立額より取り崩し額の方が多いです。
-
レンズやミュージックカムを買って、全然タイヤ積み立てが出来ずに、
もう一ヶ月程で夏タイヤを買わないといけないんですが・・・
先日、ルームランプが球切れしたのでLEDを驕りました。
メチャクチャ明るい!以前にマップランプだけはLED化していたのですが、
ルームランプを(荷室も)替えると効果は絶大ですね。
こんな琴なら、もっと早くに替えていればよかった。
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ここ5年間で、LEDの効率は飛躍的に高くなり明るくなりましたですね。
トレンドは明るさから演色性に移行しつつあります。
白色LEDの今は、青+黄色蛍光体ですが、RGB蛍光体で演色改善で
しょうか。
今年も鶴の撮影の為、鹿児島の出水市に来ています。
今年はマイカーでなく飛行機で九州入り、レンタカーを借りたのですが、
某社のハイブリットカー、燃費は良いようですが、比較的ハイブリット
の違和感を感じさせない自車に比べ、車個体の問題か、この車種がそう
なのかは不明ですが、低速走行と制動時のなんかぎくしゃくした違和感
は不快ですね。
現地で会った別メーカーのハイブリット車の知人もその車で同じような
事を言ってました。長年先行したハイブリット車を手掛けてきたトヨタ
はやはりハイブリット車ではフィーリングが一番自然なようです。
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クリスマスや年末年始のライトアップのLEDが主流ですが
たしかに演色性は格段に良くなっていますね。
撮影用定常光もLEDが増えてきましたが、
人物撮影に使うとモデルが{眩しい」といやがります。
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先代のプリウスは摩擦式のブレーキと回生ブレーキの切り替え時の挙動に
不自然さがあるとしてきされていたのですが、現行のトヨタ車は
ほとんど違和感を感じないくらいに熟成されているようでうすね。
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日本語に不自然さがある
もう少し落ち着きましょう
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