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ストロボ

1メーラン:2005/10/26(水) 13:38:03 ID:rKb3PGbE
私はストロボはSB80DXを使っていますが、D-TTLとi-TTLではかなり違うのでしょうか?

91M-KEY:2008/11/24(月) 10:02:45 ID:kBo4Odko
ここだけで2件の注文、プロ機材ドットコムに貢献しているなぁ・・・

冗談はさておき、スピードライト本体のズームの操作で、マクロでの均質性や
ポートレートでの光量確保にも対応できそうですね。

92名無しさん:2008/11/25(火) 11:35:54 ID:XvD.qs3M
プロ機材のEZ-RINGのRF-175はサポート外だけど、SB-900付のニコンD3/300/700
に使えるそうだ。本家のRAY FLASHはSB-900用はないのでこれは朗報かも。
SB-800はこういうデフューザーの類を付けて連続発光すると特に熱が篭りやすい
から、連続発光耐性が改良されたSB-900が使えるのはいいと思う。更には、側
がでかいのでリングがレンズのズームリングに被ってズーム操作がしにくくなる
ことも改善される。
但し、取り付けが窮屈であるし専用品と比べリングが偏心するから、あくまで
自己責任ということで。

93名無しさん:2008/11/25(火) 14:14:03 ID:IdbG1Epc
EZ-RINGはRAY FLASHと構造は殆ど同じだが、内部のライトガイドを含め、
完全に同じと言うものではないそうだ。光の回り具合の均質性は、RAY
FLASHの方がよいが、その代わり露出が2EV落ちる。一方、EZ-RINGの方は
露出のロスは1 2/3EVだが、光の回り具合の均質性は劣るようだ。
但し、上半分にトレペ等で追加のデフューザを追加すればロスはRAY
FLASHと同等になるが均質性も同等になる様だ。値段が1/3である分、
使いこなしに少し工夫が要るが、上級ユーザにとってはトレペや白色の
半透明の拡散シートをリングの上半分に付けるくらいなんてこともない
と思う。なんといっても、1/3の価格で同様な機材を商品化したプロ機材
には拍手だね。

94M-KEY:2008/11/25(火) 21:09:52 ID:TvT0fbGc
RAY FLASHが届きました。配光チェックにガラスに向けて撮ってみました。
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20081125210137.jpg
2時と10時の部分が少し強く下半分は弱いけど、平面の複写でなければ
配光ムラが問題となる事はほとんどないと思います。
でも、光量の減退は結構あると感じました。
とはいえ、接写やポートレートのアイキャッチには充分でしょう。
アクリル成形のプリズムを円形にしてそれを塩ビのカバーで覆っているので
これを3万円以上で買うのはつらいけど、1万2千円なら充分に納得です。

で、これって電気的なパーツはないので、水中での使用も可能かな?と思いつきました。
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20081125210222.jpg
なんだか、いけそうな気がしてきました。
内部の反射板が銀紙なので、これをアルミテープに置き換え、
各所に水抜きの穴を開ければ大丈夫っぽいが、いかに・・・

95M-KEY:2008/11/25(火) 21:56:49 ID:TvT0fbGc
すみません、届いたのは「RAY FLASH」じゃなくて「EZ-RING」でした。
でも、製品には「Ring Fiash」と書いています。
取り付け時に滑り止めとしてスピードライト本体にゴムリングをかぶせるのですが
それが煩雑なので、EZ-RINGの取り付け部にゴムシートを張ってみました。
あと、ベロクロのテープ部をスピードライト本体の発光部の首に入るようにすると
下振りが緩和されますね。

96dai:2008/11/26(水) 06:08:19 ID:i16aGwtk
>94
水中用品は、いろいろあるんですね
小心物の私は、コンデジのマリンパックを使用しています
海で使用すると塩だらけになるので、危険だと思います

97名無しさん:2008/12/01(月) 00:12:30 ID:IixpZYCU
価格的にはアマチュアには殆ど縁はないけど、Quantumから新製品が出るね。
一応アダプター式から、各社のアクセサリーシューに直接取り付ける方式に
なったのと。METZと同様にUSB端子経由でファームアップで今後将来出てくる
カメラに対応出来るようになった。それと、FP発光にも対応するようになった。

http://www.qtm.com/Trio/

98名無しさん:2008/12/02(火) 13:48:23 ID:flusUDyY
ISO200でGN160のQ Flash Trioは、デイライトシンクロの救世主になるかも。ISO100
でもGN113ならば、RAY FLASH等のリング式デフューザ付けても尚且つGNは50以上
確保するし、これくらいのGNならば、FP発光で更にGNが半減してもGN25以上確保
できるから、ポートレ派には強力な照明機材になるだろうな。

99M-KEY:2008/12/02(火) 22:06:04 ID:wcHYJPZg
ただ、Q Flash Trioの発光部の形状だとリング式デフューザの取り付けが難しそう。
やはり、リング型でGN25クラスの発売を望みたい。

100名無しさん:2008/12/02(火) 23:54:05 ID:IixpZYCU
Q Flashはリフレクター外して発光球むき出しのベアバルブで使えるし、
さらにヘッドから延長ケーブルで発光球を離すとか、応用が出来るから
リング式デフューザに仕込むの楽じゃないかな。それにベアバルブの
状態でセットできるから、配光やGNロスでも有利だと思うよ。

101dai:2008/12/03(水) 03:27:53 ID:i16aGwtk
>98
外付け電源が必要のようで、かなり大掛かりになりそうですね
デイライトシンクロより
シンプルに、レフ板を、使用したほうが、良い写真が撮影できます

102名無しさん:2008/12/03(水) 10:23:40 ID:q.QIKesg
>>101
申し訳ないが、このスレはストロボスレであってライティングすれではない
ので、デイライトシンクロよりレフ板という一般論を言われても仕方ないと
思うが。「どんなクルマ乗っていますか?」スレで中型車クラスの4WD車は、
燃費も悪く廃棄ガス中の二酸化炭素排出も多いので、軽のワンボックスか
バンの4WDで十分4人の人間と機材は運搬出来ると書き込むのと同じレベル
じゃないのかい。
それから、レフ板は万能じゃないよ。晴天の屋外ではそりゃレフ板使える
時なら、そっちがいいのは当たり前。でも、曇天で空をバックに完全な逆光
状態で白飛びさせないさせないように雲の様子も写しこむ場合は白レフでは
は効果が少ないし、銀レフだとレフで当てた光の陰影がきつくなったり、
色被りすることも多いよ。
更には、東京都内の公立の公園では例え営利目的でない少人数の同好の仲間と
でモデルを雇って、レフ板使ってポートレ撮影していても、公園の管理人か
ら撮影許可証の提示を求められる。勿論許可証がなければ直ちに解散撤収を
命ぜられる。理由を聞いたたら、「レフ板を使っているとプロのロケとか雑誌
等の撮影と勘違いされて野次馬が集まり公園の一般利用者に迷惑がかかるから
事前に内容の登録と申請をお願いしている」とのこと。勿論、普通の撮影なら
許可が降りないことはないが、何せお役所仕事なので許可証は日数の余裕を持
っての申請が必要。
ただ、カメラにストロボ付けただけで撮っていてせいぜい数人の場合は、黙認
とのこと。何故かと聞いたら、そこまで許可証を要求したら、一般の人の記念
撮影まで許可証が必要と言うことになってしまうからとのこと。こういうご時勢
ということも理解しておいた方がいいよ。

103dai:2008/12/03(水) 17:24:24 ID:i16aGwtk
>102
誤解を与えて、すいません
580EX2ですが、ハイスピードシンクロは、当然、使用しています
Q Flashに、外部電源接続して、さらに、接続部加工して、RAY FLASH
これは、労力の割には、それほど、写真に差がないような気がします
ここまでやるなら、場所を選んで、光が柔らかいレフ板の方が、良いかなと思っただけです
お外なので、クリップオンで済む手軽さが、必要です

なお、車は、レガシィB4 2.0GTターボです
ロケ場所に、比較的、安全に、早く着けます
モデルさんを乗せるために、タイヤは柔らかくしました

104M-KEY:2008/12/04(木) 08:51:27 ID:uUOjCV1I
>102
状況によってはストロボを使わない選択肢もあるという意見で
別にスレ違いとまでは行かないような気がします。
また、曇天下ではストロボをレフでバウンスして色出ししますし・・・

また、営利目的でなくとも「撮影会」なら一応はイベントなので
レフ使用の可否と関係なく撮影許可はとっておいたほうが良さそうです。

>103
ココって、元を含むジムニー乗りだけでなく、スバルユーザーも多いんですね(笑)

105名無しさん:2008/12/04(木) 13:08:07 ID:aVTQfR3Y
>>104

> また、営利目的でなくとも「撮影会」なら一応はイベントなので
> レフ使用の可否と関係なく撮影許可はとっておいたほうが良さそうです。

営利・非営利かという点よりも、納税者個人のそれ自体は公序良俗に反
する行為でもないことに行政が制限を加えることは問題という意見が出
ている。もちろん、何らかの団体や大人数の場合は、いずれにしても集団
での使用には違いないから撮影許可はいるのは当然のこと。
但し、せいぜい3,4人程度という普通は少人数の範疇の人数での撮影にも
一々許可が必要となると家族連れの記念撮影も対象になってしまうという
問題があるので、都条例の条文に書かれているわけではないが、レフ板の
様な人目を引く直接カメラに接続しない小道具を使ってなければ良しと
いう基準でやっていると言うこと。様は結果として人を集めてしまうとい
うところが判断の分かれ目である様だ。じゃあ、ストロボはとなるが、
ライトスタンドに据え付ける様な充電式モノブロックにアンブレラやバン
クでも使うのでない限り、カメラに直接装着して使う様な場合はOKとのこ
と。ホットシューのないコンデジなんかだと外付けストロボは否が応でも
ブラケット経由になるから、ブラケットを介しての接続はOK(コンデジの
補助ストロボはこのタイプしかないが)。行政の認識はレフ板よりは、スト
ロボの方が一般の人が使うものであると言う認識(ヨドバシやビックの様な
プロ機材も扱っているところは別として、ヤマダやコジマでもストロボは
常時在庫販売しているがレフ板は置いてない)。
勿論、当然ながら地方と都会では運用基準は異なることだが。


ストロボや他の照明器具の取り付けに行う工作を伴う工夫は、むしろアマチ
ュアの方が先行しているのかな。米国では、プロの人がリング状のケーキの
焼型とベアバルブ式の充電式モノブロックストロボを使って、リングストロ
ボを自作している人がいる。
http://www.tapstream.com/sections/gear/diy/ringflash.html

自分の場合、クリップオンストロボを常にレンズの上に出す為のブラケット
を市販品で満足出来ないので、ジュラルミン板で自作したものだ。プラスチッ
クの加工程度なら、プラモデルに毛が生えた程度の労力としか感じられない

106M-KEY:2008/12/04(木) 19:42:01 ID:RReolWbo
>>105
レフが不可でカメラに直づけのストロボOKというのは、行政が撮影者に不当な制限を
加えるという意味ではなく、撮影行為によって結果的に多くの人を集めてしまうと、
本来の公園の利用目的と離れてしまう=本来の公園利用者に迷惑をかけるということで、
レフ板は担当者が判断するためのガイドにすぎないということでしょう。
ま、これこそ「スレチガイ」なので別スレを立てて議論してもいい話題ですね。

撮影機材の工作を伴う工夫にかんしては、アマチュアの方が先行しているとかではなく
撮影ジャンルやアプローチ、個人の資質による所が大きいと思います。
趣味なら、機材を自作するという楽しみを享受するというのもありますが、
仕事となれば、売っている機材で解決するなら、買った方が早いという側面もあるし
下手な自作で信頼性の低いモノを使うリスクもあります。
(工作が上手くて、そっちの方が本業みたいなプロもいますが・・・)
そうした機材に関しての知識や情報に関してもプロの方が集まりやすい傾向があります。
いずれにせよ、海外の方が機材に対する工夫という面ですすんでいるというか、
国内で正規に入手できない機材で魅力的なモノが多いと感じています。
これも、別スレを立てて専門に議論した方がいい話題かもしれませんね。

107dai:2008/12/04(木) 20:19:37 ID:i16aGwtk
>105
芸術は、基本的に、公序良俗に反するものです


>ヤマダやコジマでもストロボは
常時在庫販売しているがレフ板は置いてない

ヤマダやコジマは、電気屋さん
ケント紙や、トレーシングペーパーもたぶん置いてありません
たくさんある町の文房具屋さんには、写真に使える道具がたくさんあります

108M-KEY:2008/12/05(金) 00:07:40 ID:jq1TfikQ
>107
喧嘩はやめてね(笑)

ヤマダやコジマにトレペはなかったような気がするけど、プリンター用紙は
ふんだんにあるし、その中にはトレペ風のもあったような気がします。
それにヨドやビックも実質的には家電量販店で、純粋にカメラ屋といえる
大手チェーンってキタムラとナニワの一部くらいでしょう。
>>105の本意は、ストロボは一般の人でも普通に使っているが
レフ板はプロ(やハイアマ)が使う特殊な撮影用品だと役人は認識、
という事で、たしかに何処かでアマの人にプロノくせにって徹底的に
叩かれている某氏は、レフ板は本来の用途以外にも自分の汚れ防止にも
活用しているけどフラッシュはかたくななまでに使いませんね。

そろそろ本題に戻したいです。

109名無しさん:2008/12/05(金) 01:03:57 ID:IixpZYCU
> たしかに何処かでアマの人にプロノくせにって徹底的に叩かれている某氏は、
> レフ板は本来の用途以外にも自分の汚れ防止にも活用している

このコメント、マジに噴出しました。

110dai:2008/12/06(土) 03:15:31 ID:i16aGwtk
EZ-RING とても良いですね
ようやく時間が取れたので、試し撮りしました
580EX2は、ズーム50mmが、光の周り具合、効率がよさそうです
これならリングキャッチアイも、できそうです
今まで購入したストロボ用品の中では、一番良いです

欠点としては
50D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM+580EX2+EZ-RING
この組み合わせは、重すぎます
指が、痛くなってしまいました

サブカメラは、DKN
これでも写りは、満足ですが、LCDがプアすぎる
ストロボ撮影には、調光補正しずらいので、もう使用できません
どうせ、リングフラッシュ使用するときは、絞って使用するので
これ専用に、EOS Kiss X2 レンズキットを、購入するか悩み中です

111M-KEY:2008/12/07(日) 02:53:19 ID:4.I5g8r6
EZ-RING、12,000程だから、多少の欠点も目をつぶっての好評価だけど、
これが、4万円くらいで適用機種を選ぶようだったら微妙・・・
(これ以上書くと駒○さんが困りそうなので、以下自粛)

サブカメラなら、マウントにこだわらずに
1/500シンクロのD40という選択もありそうです。

112dai:2008/12/07(日) 04:51:56 ID:i16aGwtk
>111
EZ-RING 1万円なら、コストパフォーマンスは、良いと思います
この作りから、4万円はありえませんね

昔、COOLPIX5700を使用していましたが、肌の色を合わせるのに
ホワイトバランスだけでは、ダメで
RGBのガンマ調整までして、非常に苦労しました
(色は、ソニーのビデオが、一番良かった)
今は、ニコンも改善されているかも知れませんが、
この当時は、ひどかったです
ビクターのビデオも、ひどいです

今なら、デジタル一眼も、ソニーに揃えるのですが、
始めた当時は、キヤノンしか、選択肢がありませんでした

113M-KEY:2008/12/09(火) 00:21:26 ID:v3CoYYhg
さて、daiさんは何時頃デジタル一眼に移行したのでしょうか?
文面からはEOS D60か10Dあたりかと想像しますが、
今は50DをメインにKissDNをサブにEF-S17-55mmF2.8ISと
EF70-200mmF2.8あたりを持っておられるのでしょうか?

おかまいなければ「何台のデジカメ?」スレに今までのデジカメ歴を・・・

114名無しさん:2008/12/09(火) 09:58:03 ID:bLWK751E
自分がRAY FLASHのユーザだから駒○を擁護するわけじゃないけど、RAY FLASH
のライトガイドの方が透過率の高い材質の素材を使っていて、光の均質性は
EZ-RINGより高いとのこと。これ、駒○からでなくプロ機材のサポートの人が
言ってたことなので情報としては確かだと思う。聞けば隠さずに教えてくれる
のは非常に良心的。光ファイバー系の材料って透過率や減衰率や耐熱性など
の特性で肉眼では全く区別がつかないものが3倍も4倍も原価が違う(効果と
原価は比例してない)ので、ちょっとグレードの高い材料にすると材料代だけ
で20,000円超えてしまう(ある目的で樹脂製のファイバーを買ったことがある
がRAY FLASHやEZ-RINGに使ってある量の半分もない量で26,000円かかった)。
でも、でもプロ機材の人も「あれに15,000円までは出せても30,000円超えたら
買うのを躊躇するでしょうから、性能に多少目つぶってもお買い求めやすく
しました」と言っていたので、M-KEY氏やdai氏の評価につながるならプロ機材
の価格設定は正解と思う。

115dai:2008/12/09(火) 20:04:12 ID:i16aGwtk
>114
EZ-RINGは、光ガイドが汚れていたり、発光部に、エアが残っていたり
かなりの安物です
写真から判断すると、RAY FLASHの方が、光の周り具合も、良いですね
最大のメリットは、1万円ですね

プロ機材で、ライトスタンドも購入しましたが、オスダボのネジが切れていませんでした
作りはひどいですね。
直ぐに代品を送ってくれたので、対応は良いです

116M-KEY:2008/12/10(水) 00:44:36 ID:J5Og.WYA
私の買ったEZ-RINGは,そうした汚れは気泡はないようです。
ただ、材質が光ファイバーっていうよりは、単なるアクリル成形っぽいし、
リング部の裏になる反射板が銀紙です。
RAY FLASHの方はどうなんでしょう?

117名無しさん:2008/12/10(水) 11:23:21 ID:s607Kvjc
RAY FLASHについては、国内で日本人が作ったものではないので、それなりのつく
りの粗さはあるけど、気泡等の目だった外観上の問題は見当たらない。リング部
の反射板は銀紙と言えば銀紙だけど、紙ではなくアルミ箔が圧着されている。
ライトガイド部の構造はRAY FLASHもEZ-RINGも同じ筈。導光装置(ライトガイド)
は、かなり高価な物も大体ああいう構造(液晶のバックライトや医学用・産業用実
体顕微鏡の照明装置)で、見た目にはアクリルの整型品だけど、材料の違いで見た
目には違いがわからないのに、原価が2倍3倍違うということがある。この2倍3倍
の違いが2倍3倍の効果につながるかと言うとそうでもないので、EZ-RINGは価格と
実用面のバランスを取ったと言えるでしょう。GNのロスはEZ-RINGの方が少なく、
一方で光の均質性はRAY FLASHの方が良い(プロ機材のサポートの人のコメントの
要約)ので、ライトガイドの材質の違いが夫々の特徴に表れていると思う。ただ、
実用面で両者の差は殆どないと思えるので、価格も考慮すればEZ-RINGの方がお勧
め度は高いんじゃないかな。

118dai:2008/12/11(木) 03:33:33 ID:i16aGwtk
>116
光ガイドは、
少なくとも、インジェクションでは、ないですね
真空成型のような安型に、流し込んだようなものでした

作りは悪くても、機能的には、問題がないし
上側の方が、光が強いが、そのほうが影が自然だし
そのままでも、十分、使用できます

室内で撮るなら、ディヒューザがほしいですね
見た目の良いものを、検討中です

119M-KEY:2008/12/11(木) 10:56:28 ID:AvMbyuGw
ディフューザー、安く仕上げるなら不織布を貼るという方法もあるけど、
見た目重視ならPPか塩ビの乳半色を切り出すというのが良さそうです。

120名無しさん:2008/12/11(木) 11:05:24 ID:5f3GAmEg
> 少なくとも、インジェクションでは、ないですね
> 真空成型のような安型に、流し込んだようなものでした。

光を散光させる目的ならば、インジェクションだろうと単なるモールドだろうと
大して差がないから、気泡だらけで透過度に影響が出るとかよっぽどひどくない
限り、製法としては正解なんだろうね。寧ろ、材料の方が影響大きいと思う。

> 室内で撮るなら、ディヒューザがほしいですね
> 見た目の良いものを、検討中です。

情報ソースが2ちゃんねるなのが恐縮だけど、580EXIIにEZ-RINGじゃなくて
RAY FLASHを組み合わせた例で、リング部の上半分に半円形にカットした散光
シート(影とりジャンボから切り取ったもの)を貼り付けたら配光ムラは無視
出来るレベルになったとの書き込みをみたことがあるので、散光シートでも
トレペでも適当なものを半円(半リング)状にカットして上半分につければ、
見栄えも悪くならずにそれなりに効果はあるのでないかと思う。

121dai:2008/12/14(日) 12:57:55 ID:i16aGwtk
>119 >120
昨日、多摩地区の公園での、モデルさん撮影会で、EZ-RINGを使用して、見ました
不均等ですが、リングのキャッチアイも、できました
ハイスピードシンクロでも、それなりに使用できました

ディヒューザーは、100円ショップの伸縮包帯にしました
巻き方によって、光の強度が、調整できます
密着していますので、見栄えもそれなりに良いです

>102
主催の方に、伺ったところ
最近は、レフや、ストロボを使用しなくても、都内の都立公園は、撮影会というだけで
撮影許可が下りなくなっているそうです

122M-KEY:2008/12/15(月) 17:18:59 ID:TFsvmQ0c
>121
なるほど、\100ショップの伸縮包帯ですか、これはナイスなアイディア。
\100ショップって意外な掘り出し物があるのでパトロールは欠かせないですね。

123M-KEY:2008/12/16(火) 01:04:45 ID:anpRuwpo
うーん、SB−800の調子が悪い。
ワイドパネル収納部の接触が悪いのか
オートズームが勝手に17mmや14mmになる。
これでバウンスしたら、光量不足になってしまう。
もう一台のSB-800はワイドパネルが脱落しているし・・・
修理しようか、SB-900か思案中。

124名無しさん:2008/12/23(火) 22:13:32 ID:IixpZYCU
SB-800がまだカタログ落ちしてないけど生産終了となったみたいだね。
だから、修理するのは補修部品が残っている今のうちがいいと思うよ。

125M-KEY:2008/12/23(火) 22:47:20 ID:EjnoxjY.
昨日、ニコンに連絡したら年内には仕上がらないと言われたので
年明け早々に修理に送る事にしています。(SB-900は見送り)
ただ、修理対応にかんしては今までの例から判断するに
SB-800の次の次の機種(要するにSB-900の次)が出るまでは
補修パーツを保有しているハズなので、それほど慌てなくても
いいような気もしますが・・・

126Hikaru:2008/12/24(水) 08:54:01 ID:xSmmAVQ.
>管理人様
部分的に危険な内容を含みます。不適切ならば、削除をお願いいたします。

型番落ちストロボの修理に関して。
ワゴンの中のジャンク品や安い中古で、同じ型番を見つけたら買っておき、
補修用の部品取りに使うと良いかも知れません。
電装部より、筐体や反射鏡、ディフューザー、機構部分等が予備品として
確保できます。電装部も放電管、コンデンサー、トリガーコイル等専用部品
が確保できます。
ストロボの修理は、(といっても部品交換ですが)そう難しい作業ではない
のですが、内部の大容量コンデンサーに高圧の電気が残っているときわめて
危険なので、電気知識の無い人は手を出すべきではないです。知識のある人
も、事前に残留電圧を調べ、コンデンサーの両端に低抵抗を繋いで放電させ、
電荷が完全に抜けたことを確認してから作業しないと、感電したり、ショート
させたりして、回路部品を壊したりします。
以前、或る掲示板で、修理に関する質問で、回答したら「感電の恐れがあり、
場合によっては生命に関わる事もあり、危険な内容」という事で削除されました。
修理される方は、あくまでも自己責任でお願いします。

127M-KEY:2008/12/24(水) 09:42:32 ID:AsIUf1hI
実は、SB−28などは、スピードライトはシュー部がプラ製で破損しやすく、
修理には最低でも一週間ほどかかるので、ニコンのSSからパーツを分けてもらって,
破損した時は自分で交換していました。(作業時間は15分程)

でも、内部になるとニコンでも社外分解は「責任が持てない」ということで
パーツは分けてもらえないし、自分で分解しようという気もおきません。
少なくとも「一つ前の機種」のうちはメーカーで修理してもらえるので
分解修理は趣味の人以外は手を出さない方がいいと思います。

ニコンの場合は古いカメラでも新しいスピードライトが使えるように配慮しているので
ジャンクをドナーにしてまで無理に古いスピードライトを使い続ける必然性は薄いです。
ジャンクの場合、パーツ自体もどこが生きているか判りにくいし、概して同じ部分が
壊れているという可能性も高かったりしますし・・・・

SB−16系やSB-22S、SB-23、SB-27、SB−28DX、SB-50DXなんかは
そろそろ修理対応が終わりそうなので、持っていて長く使いたいなら
今のうちにニコンに送って点検を受けておいた方がいいと思います。

128M-KEY:2008/12/24(水) 10:54:15 ID:AsIUf1hI
>127の訂正です。

誤:SB−28などは、スピードライトはシュー部がプラ製
正:SB−28より前のスピードライトはシュー部がプラ製

129名無しさん:2008/12/24(水) 15:39:46 ID:kHw7Pizk
>>127

> ニコンの場合は古いカメラでも新しいスピードライトが使えるように配慮して
> いるので

これもSB-600までで、SB-400以降はi-TTL対応でないと発光すらしないという
状況になってます(裏技でマニュアルでフル発光というのはあるけど)。SB-900
はそれでも、外光オートが使えますが、SB-600/800ではTTLで使えたi-TTL以前
のカメラでのTTLオートが出来なくなってますよね。

130Hikaru:2008/12/24(水) 17:44:22 ID:Tsi1IUPA
>127

業者ではないですが、過去30年以上にわたり、自分の物、仲間の物等
結構な数の修理や改造をやりました。体験的に故障の箇所は、電気まわ
りでは、多い順に放電管、トリガーコイル、トリガーコンデンサ、昇圧
用トタンジスタなど、中でも放電管とトリガーコイルが圧倒的です。
接点やシュー、機構部分は目視でも分かるし、保証期間切れとか修理に
送る余裕が無いときには有効な手段です。極端な言い方をすれば、放電
管とトリガーコイルの交換で、90%以上は直ります。機構部分(連動
ズーム等)はそっくり入れ替えですね。

>129
カメラとスピードライトも、新機種が出るごとに複雑になり、どのカメラ
でどの機能が使える、使えないはFマウントレンズ並に複雑になりました
ね。私には覚えきれません。

131ガット:2008/12/24(水) 23:56:47 ID:4/P3obTA
>129
そうそう、古いMF機にも使いたいと思ったらSB600/800が最終モデルなんですよね。
少し寂しいですね。
もしかしたら、レンズから絞りリングが無くなって以来の衝撃的な事実かも。

132M-KEY:2008/12/25(木) 00:31:47 ID:B/P.TXpE
SB-400は廉価機なので旧機種非対応は納得できるけど
SB-900までもが最新機種のTTL調光専用だとは・・・
ま、現実的には使えないD-TTLの切り捨ては妥当だし
外部調光があるからMF機でも使えない事はないし
旧方式のTTL調光も使えるSB-600は、しばらく現役だろうし
今のところ、それほど心配する必要はなさそうです。

スピードライトの故障って放電管やトリガーコイルもあるけど
最近の機種の場合はオートズームの不調やバウンス部の破損、
アイキャッチパネルの脱落なんかの方が多いという印象があります。
なんか多機能になった分、故障のリスクも増えたような・・・
とはいえ、圧倒的に多かったシュー部の破損が最近の機種では
金属製になったので減ったのはありがたいですけど・・・

133メーラン:2008/12/25(木) 01:24:51 ID:pfeh3KXw
SB-800は今年の12月2日の時点で出荷終了だそうです。80DXと600は持っているのですが900はサイズが大きすぎて使いたいと思わないし、80DXはいつ逝ってしまうか不明なので、800買いに行く事にしました。

134M-KEY:2008/12/25(木) 13:20:35 ID:t.dQjh6k
SB-800はニコンダイレクトからも消えていますね。
(一万円のP60は売り切れていました)
SB-900を大きいと感じるなら、今のうちにSB-800を押さえといた方がいいでしょう。

135<削除されました>:<削除されました>
<削除されました>

136M-KEY:2008/12/26(金) 10:20:35 ID:7cZ/R9Zc
>135は私の誤爆です。
気にしないでください。

137名無しさん:2008/12/26(金) 14:27:53 ID:OHtjxoAQ
実際のところ販売店に聞くとSB-900は売れてないそうです。
カタログスペックを見る限り、SB-800の方が小型軽量でGNも大きく実売価格も
5000円以上安いので、SB-900の動きは鈍いそうです。ニコンもSB-800との併売
を続ける限りSB-900の売り上げは伸びないと見たのかもしれませんね。
SB-900はヘビーな使い方をする人には調光の正確さや連続発光耐性の強さと
いった改良点も多いのですが、実際に使わないとわからないところなので、
併売状態だとSB-800の方に流れるのはどうしようもないんでしょうね。

138M-KEY:2008/12/26(金) 23:59:02 ID:/dRwRmFs
実際に使っても、よっぽどハードに使わないかぎりSB-800で充分、
というか、収納性を考えたらSB-800のコンパクトさは魅力的ですし・・・

139名無しさん:2008/12/27(土) 17:45:41 ID:nCTXgwFI
900のサイズは昔のスピードライト並みのサイズですからちょっと引きます。

140名無しさん:2008/12/28(日) 17:34:00 ID:IixpZYCU
SB-800を3台所有しているが、新品で購入したのはそのうちの一台のみ。
残りの2台は中古のB−品(外側にスリ傷だらけ)を格安で買ってガンガン
使って壊れたら修理に出した。特にSB-800の弱点の発熱で筐体やフレネル
レンズが変形した状態で修理に出したら、筐体も交換して見違えるくらい
に綺麗になって帰ってきた。修理をやってくれるうちにガンガン使い倒す
つもりだけど。
SB-900も発熱や調光精度で改良されているので、いずれはゲットしておき
たいと思っている。

141dai:2009/02/08(日) 10:32:43 ID:i16aGwtk
フラッシュメーター

マルチや、ディヒューザ使用するとE-TTLが、不安定なので、
フラッシュメータ買って、マニュアルで、撮影しようと考えています。
モノブロックなどに比べて、クリップオンは、
発光時間が、短そうですが、ちゃんと測定できるのでしょうか

142名無しさん:2009/02/08(日) 19:25:31 ID:vrKk.q0M
>>141

> モノブロックなどに比べて、クリップオンは、
> 発光時間が、短そうですが、ちゃんと測定できるのでしょうか

銀塩時代の古いフラッシュメーターだと確かにクリップオンやナショP
のグリップタイプを光量絞って使う場合とか、発光時間が短いと測定が
不正確だったが、最近のものなら問題なし。寧ろ、昆虫や植物撮影でク
リップオンやナショPを屋外で使う人のニーズが高いから、そういった
ユーザニーズは無視できないだろう。

基本的にミノルタから露出計事業を引き継いだケンコーのはOK。
でも、価格も旧ミノルタ時代を引き継いでいるから高価。
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/meter.html

老舗のセコニックもデジタル対応に力入れてるから大丈夫。
でも、ケンコーほどじゃないけど高価。
http://www.sekonic.co.jp/product/meter/index.html

上記よりも機能は少ないが、下記の安物でも単に多灯フラッシュ
の測定するだけなら問題ない。寧ろ、銀塩時代のミノルタの
高価なフラッシュメーターよりも、今の技術で作られているの
で正確なくらい。
http://www.aspen.co.jp/html/specificationsJ.html

143M-KEY:2009/02/09(月) 00:28:54 ID:dPd4qBDE
セコニックのL-308Sとかならリーズナブルなので持っておいても
いいでしょうけど、どうしても必要っていうほどではないでしょう。
フラッシュメータを使っても、結局はポストビューを見て
光線状態を確認&微調整するので、デジタル機での撮影なら
フラッシュメーターはあまり必要ないと感じています。
(銀塩の時も最終的にはインスタント写真でのチェックが必須でした)
実際、ミノルタやセコニックのフラッシュメータは持っていますが
ここ数年は撮影時の露出決定の目的にはほとんど使っていません。
フラッシュメカ的チェックや複写時の照明ムラを確認するくらいです。

144dai:2009/02/09(月) 04:47:10 ID:i16aGwtk
>142 >143
アドバイスありがとうございます。
最初に、コニカミノルタを探したのですが、なくなっていました
露出計部門は、ケンコーに売却されたのですね

ポラリスは、コメットにOEMしているようで、
それなりに、信頼できそうです

結局、セコニックのL-308Sの最安値を探したのですが、
あまり安いのが、見つかりませんでした。
L-358との実売価格との差が6000円
こちらの方が、新しそうだったので、L-358を注文しました。
平板測定も、ワンタッチで、測定できるようです

http://www.rakuten.co.jp/japanbattery/331745/1813178/1827931/
これを購入したのですが、
クリップオンで、ソフトボックスを、使いこなすのは、大変です。
安くて、小さく折りたためて、とても便利なのですが、
430EX2 3台目購入したり、ストロボメータ買ったりで、
結局、高くついてしまいました。

145dai:2009/02/17(火) 18:03:59 ID:i16aGwtk
セコニックL-358に関して
E-TTLは、プリ発光に反応して、ダメかなと思っていましたが、マニュアルでも
ワイヤレスのST-E2の赤外線にも反応して、メインの発光が測定できません
少し期待はずれでした。

ディフューザやバウンスの光の減衰量測定や、照度計ぐらいしか
用途がなさそうです

146Hikaru:2009/02/18(水) 07:26:48 ID:ZX.EMWZc
>145

L-358の仕様はよく分かりませんが、∞回の発光が取り込めるようなので、サンプリング
時間を例えば1秒とかに設定し、メイン発光有り、なしを測定してバックグラウンドを
キャンセルするような測定法は、L-358では出来ないでしょうか?
光を取り込むサンプリング時間を変えられなければ、出来ない方法ですが、、、、
L-358wo知らないので、見当違いの話だったら、申し訳ありません。

148名無しさん:2009/04/08(水) 03:02:35 ID:IixpZYCU
マルチポストと言われそうだけど、ニコンの純正のシンクロケーブルSC-11を
改造してみた。
ニコン純正のシンクロケーブルのSC-11はD一桁機やD200以降のD三桁機のシン
クロソケットに 螺子で固定出来て便利だが、サードパーティのストロボ関係
との組み合わせでは、ニコン独自の 固定螺子に対応する物が殆どないのであ
まり意味がない。そこで、モノブロックストロボやスレーブ ユニットとの連
携がしやすいようにシンクロ端子の片方を3.5mmミニプラグに改造した。
画像の左が改造品で右がノーマル品。元がSC-11なので長さは短いが、モノブ
ロック に繋ぐ時には、ミニプラグの延長ケーブルは色々あるから、継ぎ足し
て使える。撮影中にソケットからケーブルが抜けることがなくなった。
一応ご参考まで。

http://2ch-dc.mine.nu/src/1239123169247.jpg

149M-KEY:2009/04/08(水) 13:37:17 ID:EPZue1TM
ミニジャック自体はパーツ屋やホームセンターなどで数百円で買えるので
一本のSC-11で2つの改造コードが出来ますね。
私はシンクロコードの脱落防止にパーマセルなどで補強してましたが、
この改造コード方式ならスマートだし、一般のモノブロックストロボに多い、
標準プラグーミニジャックの変換コードや延長コードなら安く入手できるので、
最初に少しの手間で後々のメリットは大きいですね。
引っかけ等で強い力がかかった時はミニプラグ/ジャック部が抜ける事で
ヒューズの役目をするという利点もありそうです。
さっそくSC-11を注文してみようと思います。
情報ありがとうございました。

150名無しさん:2009/04/09(木) 16:15:51 ID:IixpZYCU
>>149

> 一本のSC-11で2つの改造コードが出来ますね。

延長ケーブルの使用前提で短くてもいいなら、この方が便利だね。
この場合、一方をミニプラグにもう一方を標準プラグにするといいと思う。
標準プラグの方が大きい分工作が楽だし。

151名無しさん:2009/04/15(水) 23:10:03 ID:IixpZYCU
>>149

追加情報。3.5mmミニプラグをL型の物に代えてみた。
出っ張りが少なくなるので、使い勝手が向上したと思う。
それから、SC-11を改造する場合、外側の黒の皮膜を剥がすと赤と黒の
リード線が出てくるけど、黒のリード線をミニプラグの裏の方に繋ぎ、
赤のリード線を下の方の電極に繋ぐようにするといいと思う。シンクロ
接点は単なる通電スイッチの様な物だから極性は考えなくても動作上は
問題ないけど、シンクロタップやスレーブに異なる種類のストロボを
繋ぐ場合、極性の異なるシンクロケーブルを繋ぐと常にショート状態
(シンクロ接点がONの状態)となるので、ストロボが動作しなくなる。
手持ちのスレーブ、モノブロック及びパナのストロボ(PE60SGとPE36S)で
確認した限り、いずれも混在させる場合には、上記の様に内部結線した
ケーブルでないとショート状態になってしまう。
勿論、外国製の大型ストロボだと極性が違う場合もあるので、必ず上記
の結線が言いという物でもないが。(そういう場合の為にUNが極性変換
アダプターケーブル出しているけどね)
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20090415225806.jpg

152M-KEY:2009/04/15(水) 23:48:20 ID:OGUdH2fY
単にシンクロコードの延長として使うならストレートが使いやすそうだけど
赤外線同調機などに接続するならL型の方がコンパクトですね。
ところで、カメラ側がスパイラルになったモノが昔からあり
緩衝として作用し不用意な抜けを防げると謳っているけど、
実際に使うとスパイラル部が重くてかえって不便に感じており、
ストレートを適度にたるませてパーマセルで留めています。

で、改造コードを作ろうと材料調達にホームセンターに行ってみたけど
モノラル用のコードで標準ジャックーミニプラグというのが見当たらない・・・

153名無しさん:2009/04/16(木) 00:12:14 ID:IixpZYCU
>>152

> モノラル用のコードで標準ジャックーミニプラグというのが見当たらない・・・
それこそ電気屋で調達すればいいのでは。スピーカー用やボーカルマイク用
でいろんな長さのがあるよ。内部の導線に無酸素銅とか使ったりしていて、
シンクロケーブルのアダプター用には過剰品質だけど。

それから、プラグ部だけを買うならここ↓がいいよ。
https://www.marutsu.co.jp/user/seihin.php?SHO=041302
東京在住なんで通販でなくてこのショップの秋葉原の店舗で買うことが多いけど。
通販も一個から対応してくるよ。

155名無しさん:2009/04/25(土) 18:05:32 ID:qliJZfvQ
結局M-Key氏のSC-11の改造はどうなったのかな?

156M-KEY:2009/04/26(日) 00:27:42 ID:VanNoaII
結局、ミニジャックーミニプラグのモノラルコードでストロボ側にミニー標準のアダプターを
使うということにしてみましたが、最近は内蔵フラッシュやクリップオンをトリガーにして
スレーブで使う事が多くなっていて改造コードの出番がないです。

157名無しさん:2009/04/26(日) 15:47:03 ID:ir5QGALs
>>156
あまり広くないスタジオならば、内蔵フラッシュプリ発光カットで、
大型ストロボをスレーブで使うことでいいのだろうけども、屋外だと
程度の差はあれ、フォトセンサー式のスレーブは誤動作に悩まされる
こと多いんじゃないかな。屋外のブツ撮りだと、ブツのサイズや形状
や場所によっては、レフが殆ど無意味な場合とかあって、充電式スト
ロボに頼らざるを得ない場合とかあるよ。それから昆虫も。昆虫に
レフで光当ててたら逃げられてしまう。(案外ストロボのような瞬間
光だと虫は逃げない)
スタジオでも広いスタジオだとセンサーの受光面の角度によっては
上手くトリガーのストロボの光を拾ってくれないし。
自分の場合、そういう時は電波式スレーブを使い捲くっている。
中国製の安物だと、タイムラグがあって充電式モノブロックだと、
1/125より遅くしないと上手くシンクロしないけど、SB-800やパナ
のPE-36Sや60-SGだと1/250まで同調出来る。
それから、D300とD700だとケーブルで直結だとPE-36Sや60-SGでも
1/320で同調するんで、デイライトシンクロの際には重宝するよ。

158M-KEY:2009/04/27(月) 00:52:15 ID:qFaV0G3w
社外ストロボなら1/4000でも同調するD40は重宝しています。
ライブビュー要らないから、CCDシャッター機って復活しないかな?
D300ベースで800万画素とかだったら、30万円までなら買いたいぞよ。

160名無しさん:2009/04/28(火) 20:14:03 ID:9kDwiYeU
>>158
D40の600万画素で足りる用途とスミアが出ない構図ならばね。
でも、野外の植物や昆虫だと、バックに太陽が入ったりして、
スミアに悩ませられることも多いんだよね。昆虫だとトリミ
ングすることも多いから、1000万画素くらいあると助かる。
既にOlympus Pen Fでロータリー式シャッターでストロボ全速
同調が実現されていたのだから、今の技術ならばAPS-Cの画面
サイズならば最高速1/8000は無理にしても1/4000ならば、実現
出来そうに思うんだけどな。
ここは、APS-Cのフラグシップは止めないと言っているニコンと
小型デジはAPS-CしかないHOYAペンタが共同で日本電産コパルに
開発依頼すれば出来そうな感じがするんだけどね。

161M-KEY:2009/04/28(火) 23:08:37 ID:9ub5lD8s
D1系でのスミアやブルーミングは酷かったけど、D70やD40でスミアに悩まされる事は
かなり減って、デイライトシンクロでならほぼ出ないといっても過言でなかった。
ロータリーシャッターによる全速同調なら画面の小さいフォーサーズだとより
搭載難易度が下がる訳で、オリそういう部分で差別化の余地はありそうなんだが・・・

162名無しカメコ:2009/05/04(月) 22:20:23 ID:4Ms.0Rj6
>>161
そりゃ、一般的なものとってればそうでしょうよ。CCDシャッターでも、
シャッター速度をちょっと遅くすれば、かなり回避可能。
でも、昆虫とか岩場の高山植物とかは、モロに太陽が画面に入ってくる
フレーミングしなければならないことも多いし、日中で周囲も明るいから
スミアが出やすい高速シャッターでシンクロせざるえないこともある。
だから、出にくいだけでは、何回か一度にはそういう条件では撮影後に
スミアに気づいたりすることもあるものですよ。
もちろん、そういった被写体をこちらの都合の言い位置に動かせれば何の
問題もないのだけれど。

163M-KEY:2009/05/04(月) 23:36:53 ID:eiX5dSyg
>162
別に、そうした条件出の撮影を否定している訳ではないですよ。
だた、D1系では普通に日中シンクロしてもスミアで悩まされたけど
D40では、そうした事が随分減って容認できるレベルくらいで
1/200シンクロ機でのFL発光よりは使いやすいと感じています。
でも、条件によってはスミアは出る訳で、これはCMOSの
グローバルシャッターではどうなるんでしょうか?
その辺も含め、構造上ロータリーシャッターの搭載が容易なフォーサーズ機で、
そういう部分を強化=差別化していく必要があると思うけど
質量小さいミラーでの高速連写も含めて、そうしたフォーサーズならではの
メリットを押し進めるという部分で,積極性が足りないと感じています。

むしろLiveMOSの強みを活かしたミラーレス機に舵を切ったパナの先見性が
目立っており、このまま行けばフォーサーズはマイクロに収束しそうです。

164名無しカメコ:2009/05/06(水) 03:36:56 ID:v3JsmFq2
>>163

> 条件によってはスミアは出る訳で、これはCMOSの
> グローバルシャッターではどうなるんでしょうか?

理論上、CMOSセンサーにはスミアとブルーミングは出ません。ただ、隣の
電気的ではなく光学的に隣の画素に入るべき光が隣接画素に回り込んで、
にじむことはあるが、これは電気的に発生してるものではないので、スミア
やブルーミングとは異なる。
CMOSのグローバルシャッターはいいことずくめの様だけど、重大な欠点が
ある。それは、露光中のデータを貯めて置くためのメモリーを内部に持た
ないとならないこと。従って、一画素あたりに占めるフォトダイオードの
サイズが圧迫されて開口数が小さくなる、つまり、感度を上げられなくと
いうこと。
だから、スチル用には現状採用が難しいという側面があるので、より高精度
の微細加工技術が開発されない限り、デジタル一眼に採用可能なグローバル
シャッター付のCMOSセンサーはでないでしょう。

165M-KEY:2009/05/06(水) 10:03:02 ID:su0eyJ1Y
開口率が問題ということは,裏面照射型のCMOSなら可能性はあるということでしょうか?
それでも,隣りの画素への漏れという問題は残るんでしょうけど・・・
それにグローバルシャッターだとコンニャク動画の解消にも役立ちそうだし、
フォーサーズのように画面サイズが小さければロータリーシャッターを使うという
選択肢があるだろうけど、それより大きなセンサー機はグローバルシャッターを
搭載せざるを得なくなっていくだろうし、撮像センサー内にラインセッサーを
組み込み位相差AFを可能とする等、今後はセンサー技術がより重要になりそうですね。

166名無し:2009/05/31(日) 19:18:17 ID:8IYjybMA
>>165

> 裏面照射型のCMOSなら可能性はあるということでしょうか?

裏面照射型だともっと無意味。一画素の中に納まるメモリ素子は、
消費電力と高速性の関係からSRAMとなるけど、SRAMを構成する
にはトランジスター6個が必要。フォトトランジスターとは、
基本素子の大きさは違うけど、それでも、トランジスター6個分
を1個分より小さくすることは物理的に不可能。当然メモリ部分
は受光部を塞がない様に、フォトトランジスター後ろに回りこむ
構造になるから裏面照射にしたら、メモリがフォトトランジスタ
に蓋をしている構造になるので、全く無意味。

167M-KEY:2009/06/01(月) 01:41:45 ID:f3KvgMYI
裏面照射型は転送路が邪魔しない分開口率で有利だと思っていましたが
そうだとは一概に言えないんですね。
フォトトランジスタの裏面に必要な回路をまわすって訳にはいかないんだろうか・・・

168dai:2009/06/01(月) 20:26:56 ID:le7Jkl12
>166
SRAMは、ロジックで、1bitしか表現できません
グローバルシャッターは、DRAMのようにコンデンサに電荷をためるようです
http://www7.ocn.ne.jp/~terl/JTTAS/JTTAS-CMOS.htm
イメージセンサーで、使用するダイオードは、2u〜8u角
SRAM等 ロジックのルールは、最先端で、50nmルール
スケールが、全く違います。

おそらく、ソニーから、ハイスピード用イメージセンサーとして
裏面照射型が、出るような気がします
またISSCC2008で、松下から、高ダイナミックレンジ、グローバルシャターの
発表があったようです

1709999:2009/11/15(日) 01:38:38 ID:Ya9AqqaE
ちょっと気になる記事を見つけたので、ご参考まで。
(「雑談など その2」に書くか迷いましたが)

SB-900に加熱防止機能がついているのを初めてしりました。

http://syararin.blog50.fc2.com/blog-entry-885.html
(↑ここの動画がとても興味深いです)

この前後の記事も読まれると(特に後の記事)、以外な展開に。
既知の方はスミマセン。

私は先日SB-600を購入して「なるほどi-TTLって凄い」と納得している所です。

171M-KEY:2009/11/15(日) 11:18:02 ID:vVw6G0AE
同様の症状、SB-80DXでは何度か経験しましたが、
シュー部の清掃で、ほとんどが解決していました。

SB-800は小型化しすぎたせいか、拡張電源を付けて
連続発光をすると発光面が溶けるという問題点があったのですが、
それによって動作が不安定になる事は少なく、バウンス機構や
拡散板などの修理は何度もしたものの内部基板の修理は一回しか
経験がないなど、意外と強靭だと感じています。
(TTL調光しなくなり、エヴリディフル発光になりました)
SB-900は実質的なパワーは僅かにダウンしているにもかかわらず
筐体が大きくなっているので,熱には強いと思っていましたが・・・

実はソニーのF58AMを使っていると,すぐに過熱防止機能が働いて
撮影続行ができなくなるので、不便に感じています。
さいわいα900を使う時は時間に余裕のある時が多いので
それで「たちまち困る」ということはないのですが、
ニコン機を使う場合は、スピードライトの復帰を待つ猶予がない場合が
多いので,SB-900を買ったら過熱防止機能はオフにすると思います。

今は、SB-800とSB−600を2台ずつ使っており、機を見てSB-900を
買い足そうと思っていましたが、SB-1000を待った方がいいかも?

172774:2009/11/15(日) 19:22:20 ID:C1fcdgh2
Dpreviewのインプレでは、「SB-900の調光精度は抜群。SB-800ユーザーは、
SB-800をスレーブ用にまわしてSB-900を買うべき」と言うように調光に関して
は絶賛ですが、価格.comの書き込みでは連続発光による熱耐性の低さが
指摘されてます。
現在SB-800を3台所有しており、以前SB-600も所有してましたが、調光に
関しては、SB-800 > SB-600でした。SB-800もSB-600もサイズはさほど
違わないので、3台目のSB-800を入手した際にSB-600は、ヤフオクで売って
しまいました。SB-800も新品で購入したのは、1台のみで後の2台は中古です。
というのは、私も何度もSB-800を壊したからです。中古で外観が傷だらけの
は低ランクで安く売られているので、どうせ壊れるものなので惜しげなく使う
つもりでした。実際、中古購入品も2、3回壊しましたが発光部の熱変形の
修理や、基板の交換しているうちにヘッド部や背面のパネルも交換され、買っ
た時より、綺麗になってしまってます。
SB-800のワイヤレスでの多灯発光は楽でいいのですが、コツを掴んでくると、
スレーブ発光させるものはマニュアルで自分の意思でコントロールしたくなって
くるもので、最近はパナのPE-60SGや36Sあるいは、中国製の安物モノブロ
ック(SB-900の価格で2台買えてしまう)を使ったりしてます。
こういうサードパーティ品でも電波式のスレーブを使うとワイヤレスで、しかも
赤外線式と違って、環境光の影響による誤動作がないので、むしろ具合が
いいです

173774:2009/11/15(日) 19:38:13 ID:C1fcdgh2
それから、NisshinのGN30以上のストロボの下取りでDi866を特別価格
で販売するキャンペーンでDi866を購入してみました。PE-60SGを持って
行けない状況で、PE-36SやSB-800よりもう少しパワーがあるスレーブ
が欲しい時にいいだろうと考えてのことです。
Nikonのi-TTLは対応ストロボは純正に限るという意見が多いですが、
こういう目的が絞られている時にはサードパーティ品もありかなと
思いました。Di866の便利なところは、SB-80DX/SB-800用の外部バッ
テリパックのSD-8/8Aを使えることです。それと、調光精度もなかなか
良く、SB-800並とまでは行きませんがSB-600とは同じくらいの精度
と感じました。それいてGNはSB-800を上回っているので、用途によって
は使いでがあります。それと、連続発光耐性もSB-800よりもいいと感じ
ました。といのも、スエーブではなく、カメラにつけてSD-8をつけた
状態でかなりの連続発光をさせる使い方もしましたが、SB-800だったら
発光部のフロントパネルが変形するくらいの使い方でしたが、熱は持って
も変形までには至りませんでした。Di866の場合はSB-900と同じくらいの
サイズですが、これは単純にサイズの大きさが放熱に役立っている様です。
ただし、質感はSB-800よりも低く、ヘードがズームするときにはかなり
派手にジコジコ音がします。シューへの取り付け足もSB-800は金属ですが、
Di866はプラスチックです。
消耗品と思って酷使する分には、純正より安く連続発光耐性も高いので
惜しげなく、パカパカ出来ると思います。

174774:2010/01/04(月) 18:46:30 ID:zmoiC7ic
ところで、M-Keyさんはα900に関してストロボ使用の場合、調光と発光の
信頼性が低いと書かれてましたが、いっそのことクリップオンの場合、
パナのPE-36sにして外部調光にしてしまった方がいいんじゃないでしょうか?
PE-36sは低圧シンクロなので、最新のデジタルカメラに使用可能だし、通常の
距離と換算200mmクラスまでの望遠ならば、下手なTTLよりも余程調光が正確
ですよ。それから、チャージが速いので近距離ならば2コマ/秒くらいまでは
連写に付いて来るし、なんといっても相当無理な連続発光しても壊れません。

176 M-KEY:2010/01/10(日) 01:19:54 ID:DDVxhfe.
わざわざパナのPE-36sを買わなくても、TTL方式の変更で死蔵状態の
SB-80DXなんかを外光オートで使うという方法があります。
(パナよりのニコンの方が外光オートの精度が高いと感じています)
実際に、フォーサーズ機にはFL-36よりもSB-80DXを多用しています。
(D40なんかで高速シンクロしたい時は汎用フラッシュは便利ですが
 純正でも信号用接点を絶縁すれば,汎用フラッシュとして使えます)
ただ、αに汎用フラッシュを使うとすると、シュー形状の違いという
障壁が出てくる訳で、(アダプターFS-1100を使うと高さが増える)
縦位置での光軸のズレの是正もあいまって、αでのF58-AM使用の価値は
大きいのですが、それだから余計に調光と発光の信頼性の低さが残念です。
ま、それ以前にシンクロ速度という問題もあるんですけど・・・

177774:2010/01/10(日) 22:22:29 ID:coMo2L8E
>>176

> パナよりのニコンの方が外光オートの精度が高いと感じています

ニコンのスピードライトの製造元はパナソニックフォトライティングで、
外光オートには特別なメーカ毎のノウハウもないので同等じゃないですか。
ニコンに限らず、キヤノンもオリンパスも製造元は一緒ですよね。銀塩時代
のキヤノンとヤシコンのグリップタイプは、接続ケーブルが違うだけで、
ナショPのまんまでしたし、外光オートモードで使った場合はナショPそのもの
でしたし。

178 M-KEY:2010/01/11(月) 01:04:31 ID:JrIbLa5g
ニコンF4の時代にナショナルのストロボットとSB-24を比べて
SB-24の外光オートの方が精度が高かったという記憶があります。
もっとも,厳密に言えば調光精度というよりは、ナショナルの方が
全体的に一段ほどアンダーになる傾向があったという感じで、
マニュアル発光でも、ニコンのほうがガイドナンバーの計算通りに
フラッシュメーターが指針するのに対してナショナルのほうは
常に一段程アンダーを指していました。
技術の差というより、社内基準の厳しさという方が正しいのか、
実際に使うなら,その差分を補正して使えばいいだけなので
問題は少ないのですが、機材の指示通りに撮影するというなら
ナショナルよりはニコンの方が高精度だと感じているということです。

もちろん、外部オートやマニュアルでしか使わないというなら
余分な調光回路がない汎用フラッシュのほうが故障のリスクが
少ないという利点は理解しています。
(でも、S社の汎用品は結構壊れていますが・・・)
パナソニックに汎用のリングストロボを作って欲しい。

179774:2010/02/07(日) 19:14:35 ID:NhFZWru2
というわけで、Metz 15 MS-1 digitalについての話題はこちらで続け
ましょう。
誘導したのでちょっとコメントしますが、既にPenta Stereo+W1さんが、
B&Hで62mm〜72mmのアダプターリングを購入可能と言われてますが、
必要ならばそこから買うというのはダメなんでしょうか。
海外通販のリスクはあっても大して高額でもないし、輸送中の破損の
リスクもないものだから、送料以外はそんなに問題ないように思い
ますが。ケンコーが扱ったらヨドバシやビックの様なところで購入
しても、B&Hから購入するより確実に5割増しになるでしょうから、
2個以上纏めて買うならトントンで3個纏めてならば、元を取れる
でしょう。
マクロフラッシュ自体、大して需要の見込めないアクセサリなので、
さらに購入者の数分の一の人しか買わないオプションを扱うのは、
不良在庫になる可能性も高く、ケンコーも扱いたくないでしょう。
仕入れる片端から、ケンコー光学ショップのアウトレットコーナー
に流していたらしゃれにならないと思います。
一方で、ケンコーが正規代理店ならばオプションもそろえて出すべき
という意見もあると思います。であれば、ケンコーに問い合わせれば
済むことと思います。ケンコーはカタログに載ってないオプションに
ついて個別問い合わせに応じてくれることがあります。
ケンコーの社長さんは、HOYA社長のペンタに対する仕打ちに異論を
唱えた人ですから、写真の楽しさは理解されていると思いますし、
サポートの人も電話でお問い合わせには丁寧に応じてくれますから
ケンもほろろということはないと思いますよ。
それは、別としてMetz 15 MS-1 digitalのアイデアは面白いと思い
ます。マクロフラッシュ自体はニッチな機材だと思いますが、ネイ
チャー派の人には、臨時にクローズアップや植物当の撮影で、
ちょっと光量が足らない時には、レンズの先端に装着するだけで、
内蔵フラッシュでコントロール出来るというのは、便利だし、
シグマのものと違ってコントローラ部がないので、携行しても
嵩張らないの大きなメリットと思います。

181 M-KEY:2010/02/08(月) 13:35:26 ID:dpONfai2
発売中の主なマクロレンズのフィルター径を調べてみました。
49mm:FA50mmF2.8、FA100mmF2.8WR、αDT30mmF2.8
52mm:EF50mmF2.5、EF-S 60mmF2.8、DX85mmF3.5G,ZD35mmF3.5 、ZD50mmF2.0
55mm :α50mmF28、α100mmF2.8、SIGMA50mmF2.8EX DG、Tamron60mmF2Di2、
    Tamron90mmF2.8Di、AT-X100mmF2.8、AT-X35mmF2.8
58mm:SIGMA105mmF2.8EX DG
62mm:AF-S 60mmF2.8G、AF-S105mmF2.8G VR、SIGMA70mmF2.8EX DG
67mm:MakroPlanar2/50、MakroPlanar2/100、EF100mmF2.8L IS

Metz 15 MS-1 digitalの場合、その汎用性に最大の価値がある訳で、
ニコンユーザーヘノ需要なら58mmよりも62mmの方が需要が多そうだし、
自社取り扱いブランドの(コシナ)ZEISSなら67mmは欲しい。

またマクロレンズだけでなく、近接性能の高いズームレンズへの
使用も想定されるので、そうなるとよけいに67mmや72mmの
必要性も高くなってくる訳で、せめて最大サイズである72mmを
同梱してくれれば、62mmや67mmはステップアップリングで
対応できるので、より汎用性がアップすると思います。
もちろん、必要なリングをB&Hで購入すればいいんですけど
ちょっと抵抗はあるし、ちょっと見に行ってみたら、こんなのを見つけました。
http://www.bhphotovideo.com/c/search?Ntt=DILRU3200BL%20DiGi&N=0

182774:2010/02/11(木) 17:58:41 ID:0dKxh5Xk
>>181
そこまで調べられたならば、その内容をダプアターリングは72mmのみにして後は、
ケンコーのステップリングで対応というアイディアと併せてケンコーに送られ
たらいいんじゃないですか?
以前にケンコーに用品関係でアイディア送ったら、時間的にはかなり後でしたが、
実現してくれたことありましたよ。

183 M-KEY:2010/02/11(木) 18:16:31 ID:hjGHXX3Q
機会があれば、というかCP+で15 MS-1 digitalの
実物を見て、その時に直接話してみたいですね。

185774:2010/04/14(水) 23:39:25 ID:kaNiZcvs
ついにパナソニックの汎用ストロボが全て生産中止ですね。
TTL調光には対応しないものの、チャージが早いのと連続フル発光には、
抜群のタフさでマニュアルや絞り優先AEモードで使う分には、デジ一との
組み合わせでも不足は感じないのですけどね。もう同じようなタイプを
選ぶとなるとMetzのものしか選択肢がなくなるのがさびしいですね。
それから、意外な使い方としてはコンデジにスレーブを介してデイライト
シンクロに使うと、一応全速シンクロ出来るので、おばかなコンデジの
測光で露出補正しても真っ黒になってしまう逆光時の撮影でも主要被写体
を明るく写すということが出来ました。デジ一でもD40/50/70/70sで全速
シンクロさせるという技も使えたのに残念ですね。

Panasonicブランド汎用ストロボ生産完了のご案内(PDF:75KB)
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/info/strobe.pdf

186M-KEY:2010/04/15(木) 01:18:38 ID:mnCdaDiU
サンパックとニッシンが・・・と思ったけど
両社とも、純正準拠のTTLタイプのラインナップなんですね。
たしかにパナソニックの方がサンパックよりもタフな印象でPE-20Sは
持っていますが、今のうちにPE-36Sも買っておいた方がいいかも?
(PE-28は持っていましたが、知人に譲りました)

しかし、時代の流れでしょうか、一時はナショPとして一世風靡してたのに
パナPという呼称が定着せぬままに終焉とは・・・

キヤノンやニコンの純正フラッシュはパナソニック製のようですが
(ミノルタ(ソニー)はなんとなくサンパックっぽい)
PE-60SEだけでもニッシンに引き継がれないでしょうかね。

187774:2010/04/17(土) 20:03:08 ID:QdqYpy0Y
>>186

> キヤノンやニコンの純正フラッシュはパナソニック製のようですが

オリンパスのFL20はパナのPE-20Sそのもので、TTLに対応してるところが
違うだけですね。

188:2010/04/25(日) 18:23:15 ID:uZyjQQk2
ニコンユーザーの方が少なからずいらっしゃるようなので、1つお伺いします。

アドバンストワイヤレスライティングにおいて.....
カメラ内蔵のストロボあるいは SB-800や SB-900 を“マスター”にします。
もう一台の SB-800 に SD-8A を接続して、コレを補助灯とします。
この場合、補助灯に接続した SD-8A は、ちゃんと SB-800 に電気を供給するのでしょうか?

ネットで調べても分からず、ニコンに聞いても今ひとつ要領を得ないので、こちらで伺う次第です。

189M-KEY:2010/04/25(日) 23:34:54 ID:HRnmoqTM
電源供給はすると思いますが、SD-8Aの場合はカメラのシンクロコネクターに
接続する事で省電力機能が働くのですが、それが作動しない可能性があります。
SB-800側にあるシンクロコネクターに接続しても大丈夫だとは思いますが
実際に試した事がないのでハッキリと答えられません。

SB-900+SD−9なら問題ないと思います。

190シマウマの仲間:2010/04/26(月) 04:24:12 ID:cRcgKwIQ
>>187

SB-800とSD-8A改で、北さんのご質問の使い方をしょっちゅうしています。
電源の供給はちゃんとされますよ。

あと、ニコンさんに確認したところ、SD-8Aのシンクロ接点は
ストロボ側に着けるのが本来のあり方だそうです。
この接点は発光検知が目的で、ストロボ発光後にすぐに充電を開始するために
あるそうなので、カメラ側につけても効果は同じだと思いますが。


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