したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ストロボ

106M-KEY:2008/12/04(木) 19:42:01 ID:RReolWbo
>>105
レフが不可でカメラに直づけのストロボOKというのは、行政が撮影者に不当な制限を
加えるという意味ではなく、撮影行為によって結果的に多くの人を集めてしまうと、
本来の公園の利用目的と離れてしまう=本来の公園利用者に迷惑をかけるということで、
レフ板は担当者が判断するためのガイドにすぎないということでしょう。
ま、これこそ「スレチガイ」なので別スレを立てて議論してもいい話題ですね。

撮影機材の工作を伴う工夫にかんしては、アマチュアの方が先行しているとかではなく
撮影ジャンルやアプローチ、個人の資質による所が大きいと思います。
趣味なら、機材を自作するという楽しみを享受するというのもありますが、
仕事となれば、売っている機材で解決するなら、買った方が早いという側面もあるし
下手な自作で信頼性の低いモノを使うリスクもあります。
(工作が上手くて、そっちの方が本業みたいなプロもいますが・・・)
そうした機材に関しての知識や情報に関してもプロの方が集まりやすい傾向があります。
いずれにせよ、海外の方が機材に対する工夫という面ですすんでいるというか、
国内で正規に入手できない機材で魅力的なモノが多いと感じています。
これも、別スレを立てて専門に議論した方がいい話題かもしれませんね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板