したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

習志野原の掲示板2022-2

232エル・アルコン:2024/09/21(土) 17:27:15
三連休前の夜便で帰ってきましたが、羽田でなんかあったんですかね。19時前に優先搭乗が始まった直後に急遽中断して、搭乗した乗客が機外に戻されました。
羽田で滑走路閉鎖の恐れがあり、燃料を追加するため、という説明がありましたが、結局は何事もありませんでした。緊急着陸宣言をした到着便があったのでしょうか。着陸時に事故ると滑走路閉鎖で、上空待機か引き返しを織り込んでの燃料確保だったんでしょう。

完璧な満席便だったのに、搭乗前から羽田では沖止めという宣言。大手優先の運用がひどいですね。燃料騒ぎでモ10分程度の延発で済み、着陸も同程度だったというのに、ランプバスが手配できないと機内待機で、SKY塗装のバスと東空交で対応でしたが、後方席だったため20分待ちです。
そしてバス到着は中央寄りなのに荷物は北外れの回転台でバゲージクレームを見事に1往復させられました。SKYというよりも空港側の塩対応が腹立たしいです。

間が悪く津田沼リムジンは前便は札止めの時間になってしまい待ちましたが、乗り場に既に数人が並んでいたあたり満席便の可能性が高いです。
次発の葛西リムジンは満席便で、続く新浦安リムジンも満席。乗車した津田沼リムジンも満席で、さらに次の葛西リムジンは津田沼リムジンよりも早く満席便と、怒涛の満席便連発でした。

233エル・アルコン:2024/09/21(土) 17:32:56
SKY利用だったので1タミ側から乗りましたが、1タミ5番、2タミ6番は昼夜とも利用が多い乗り場です。
1タミを出て目的地に向かうため、満席便表示でも残席があることがあり、ここでキャンセル待ちを受けていますが、補助席でも、と乗っていくケースと、正座席満席でキャンセル待ちを受けないケースとあり、どう判断してるんでしょうね。

あと、キャンセル待ちは後便の時間指定を取るのが前提ですが、キャンセル待ちで乗車した人の分はどうなるのか。次便がその分空くはずですが。QRをリーダーで読むようになっているので、そこで戻しが発生しているのであればいいんですが。

234エル・アルコン:2024/09/23(月) 12:59:16
免許更新に幕張まで行ってきたんですが、予約制になっていて面倒ですね。
日曜に行くしかないけど葉書が来て初めて予約可能だから、約2か月間の更新期間のうち前半分は既に予約開始済みの期間。
その週末に行けるかが確定するのもそんなに早くから分からないわけで、結局無予約で乗り込みました。

予約枠は昼休みも含めての15分枠でしたが、処理が早く概ね10分から15分早い案内でしたね。一方で無予約は杓子定規に9時か13時半からのスタート。まあ受付機で申請書を発行してもらう程度の自動化ですが、機械の割り当てが無予約は2台しかなく、機械操作に疎い(予約が出来ないという層と重なりやすい)人が2人いると詰みます。すんなり抜ければ早く、さらにかつては県証紙だった手数料納付が現金からクレカ、バーコード決済といきなり進化しており、ストレスなく進めました。強いて言えば視力検査が一番詰まりますね。

講習を経て新免許交付でしたが、かつてのようにビデオの途中で「はい終了」なんていい加減な対応で無かったのは救いです。
そして解放されるときに見ると、閉店間際の受付はガラガラで、もちろん道中の時間はあまり変わらないとはいえ、遅くに受付をした方が早く感じそうです。

ちなみに今回は近年の道交法改定の説明であおり運転が挙がっていましたが、ゴロツキというかチンピラの出来損ないが免許更新に来ており、新免許交付の番号が後順位だから遅くて当然なのに、呼ばれて罵声を浴びせていたのには呆れますね。こういうのって、新免許交付を中止し、免停処分に回せばいいのに。いや、免許取り消しでもいいでしょう。

235エル・アルコン:2024/09/23(月) 13:00:42
イトーヨーカドー津田沼店の閉店が29日に迫りましたが、パルコの跡地は更地になってしまい、津田沼の風景も変わりました。
店内は売りつくしセールが続いており、売り物がなくなった棚には紅白の幕を下げて棚が空白というわびしさを隠しています。まあ閉店という一種の「弔事」なのに紅白の幕というのも違和感がありますが。

7階の飲食店「跡」では46年間の感謝フェアということで、メッセージボードや昔の写真が出ています。新京成75周年の巡回展で使った駅の説明と写真がありましたが、松戸から三咲までというのはなんとも中途半端。津田沼口の駅がないのですから。

メッセージボードには、MINAやイオン、サンペデックのメッセージもあり、「津田沼戦争」の「戦友」に見送られての退場です。
津田沼店の歴史にも「津田沼戦争」の文字があり、日本の流通市場に残る激戦区の覇者の退場という栄枯盛衰を感じます。

あとは開店当時の写真が時期的に貴重なんですよね。
前年のパルコ、西友の開店があり、しかし駅前のバラック的商店が残り、バス乗り場はバックで着ける昔ながらの状態。ヨーカドーへ抜ける街区の地図も。
そしてヨーカドーに駅が入る前の駅舎。地下通路時代の駅の写真と、建設中に設置された仮駅舎(マツキヨ前の広場にあった)の写真。前者はけっこう見ますが、後者は短期間ということもありなかなか写真を見ません。上り線は改札からそのままホームで、下り線は跨線橋経由でした。これは地下通路と駅舎がヨーカドーなどの今の駅施設と被るからの対応です。

感謝フェアはパルコの時もありましたが、パルコのように「お祭り騒ぎ」じゃないのが寂しいですね。
人はそれなりにいますしメッセージボードも埋まっていますが、「熱」が全然違いました。

236エル・アルコン:2024/09/23(月) 13:17:52
迂闊にも気が付いていなかったんですが、津田沼リムジンを京成津田沼で降りて「京成らいん」とかが並ぶ棚から「京成らいん」に「Ciao」そしてBayFMの冊子を取って電車内で見てたら、プログラム表の日曜日午後のベイサイドのDJが変わっています。しばらく日曜午後にラジオを聞くチャンスが無かったところに、今度こそ帆足由美サンの声を、と思っていたらこれですから驚きです。

調べると3月末で降板していたそうで、まあ御年・・・という年齢もあってでしょうし、いつかは後進に道を譲る日が来るとは言え、ショックでした。
BayFMのベイサイドのコーナーにはいつも通り編集後記が出ていましたが、自発的な降板ではなく局から告げら手の降板だそうで、これもちょっとショックです。

今でこそベイサイドは16時まででしたが、かつては16時台に「バレンタインサンデー」というコーナーがあり、京成がスポンサーになっていました。
恋人たちの話題、というコーナーで京成のCMが合うかという話ですが、スカイライナー関係の洗練されたCMはコーナーに似合っていました。ただスカイライナー関係も後にお笑い路線?になってしまい(勝ち時計51分の競馬仕立てや確実な手段と言われて日暮里に乗り付けるやつなど)、ミスマッチ気味でしたが、コーナー自体が消えてしまい、京成のCMを聞く機会もなくなりました。

パワカンと並んで週末のドライブの定番でしたが、時代が終わってしまいましたね。
神戸時代にはKissFMを聞いていましたが、経営問題からJFNのメンバーとなってしまったこともあり、独立系として頑張るBayFMを好んで聞いていましたが、老兵はただ退場するだけの時期になったようです。

237こあら:2024/09/23(月) 17:50:30
BayFM:帆足さんの放送最終日のラスト、聞きました。やはり寂しさは隠せなかったようで・・・。
後任DJの番組も車乗るときに聞いていますが、やはりキャラクターの違いから、なんか別の番組になってしまったようで・・・。

238こあら:2024/09/23(月) 17:54:31
「京成らいん」に「Ciao」の話題が出ましたが、合併後はやはり「Ciao」は終了でしょうねぇ・・・。
隔月刊ということもあり、ページ数も「京成らいん」より多く、読み応えある情報誌でしたが・・・。

239エル・アルコン:2024/09/24(火) 21:59:52
帆足由美サンの最終回を聞いたんですか。羨ましいです。
自発的な降板ではないから寂しさを隠さなかったんでしょうね。自発的な降板であれば33年も続いたDJからの卒業ですからしんみりムードにはならないでしょうし。

Ciaoも消えるんですよね。気が付いていませんでした。そうそう、ジェントルピンクの8800系が新京成線内でのドア閉め時に京成流の「ドミソド」の逆を流す促進チャイムを流していましたが、これは昔からこうだったんでしょうか。

あと、深夜急行の廃止が到着停留所に貼られてましたね。運休中だしそのまま撤去ではなく、正式廃止ということで告知をしているのはけじめをつけた格好です。

余談ですが、21日の午後は京葉エリアの道路がひどく混んでましたね。
湾岸道路は高速、R357とも東行きの渋滞が目立ち、14時台でもR357は二俣陸橋どころか江戸川の上で渋滞でした。かといって東関道、京葉道とも渋滞で、しからばと原木中山から原木ICのところに出る旧行徳街道に転じたらもっと悲惨な大渋滞でした。しかも渋滞の原因は湾岸方面から脇道経由で流れ込む合流と、原木ICのところで湾岸か船橋ICの方に抜けようと右折するクルマが曲がれないことによる渋滞でした。(市松道路から二俣方面は、直進が旧行徳街道方面になるため、旧行徳街道東行きが青の時は市松道路からの流動が青で、大半が2車線ごと左折していくため右折車は入る余地がないのです)

240エル・アルコン:2024/09/24(火) 22:00:28
神戸空港に帰り着いた時、着陸のアナウンスで「当機は8番ゲートに到着します」と言われて「えっ?」と思う間もなく、ターミナルへは徒歩での案内となると言われがっくりです。開港当初は3〜6番ゲートしかなく、その外側は駐機場まで歩くパターンだったんですが、便数が増えたことで7番ゲートが新設されています。実際には徒歩連絡は構造上ボーディングブリッジ経由が難しいボンQの便だけでしたが(初期のANAの一部便と天草エアライン)、SKYなのにまさかの徒歩でした。
まあ予定よりも早く到着したせいでゲートが開いていなかったのも理由でしょうが。

241トロッピー:2024/09/25(水) 00:50:44
京成にしろ京急にしろ空港連絡という観点では浅草線はそれ自体がいろんな意味でボトルネックと言える存在でしょうから、それについてどういう提言が出てくるかってところでしょうか。
浅草線は昭和通りの真下ですが、中央通り沿いならまだしも昭和通りぐらいまで行くとJRを挟んで反対側の大手町と違い東京駅周辺エリアとして考えられるエリアというわけでもないですし。
通過するにも遅いわ東京駅エリアには掠ってすらないわ、もっというなら日本橋も銀座も東がついてズレてるしで通した当時ならまだしも現代ではいいところがないのではと。
押上泉岳寺間を増速しかつ両空港へのアクセスに特化するつもりであれば、極論新橋とかの他の駅を全部捨てても東京駅接着に固執してもいいとすらも思いますね。

242トロッピー:2024/09/25(水) 02:03:30
免許更新の手数料が証紙でなくなったのは重畳ですね。
元々証紙の売り捌き窓口に詰めてたのはいわゆる天下り先から来てたのでしょうが、酷いと他の窓口はおろか検査や講習以上にストレスが溜まるので‥‥
キャッシュレスの類はおそらく免許センター側に手数料が発生していると思われますが、窓口連中の人件費よりは安いでしょう。
ちなみに、免許センターは以前気まぐれに流山に行ったところ幕張とは比べものにならないぐらい空いていたのでそれ以来どうしても幕張である必要がない限り流山に行くようにしていたりします。

243トロッピー:2024/09/25(水) 02:27:46
情報誌の廃刊(見込み)ですが、今年度頭の合併で実は発行元は法人としては一緒になってたりします(しかも商号は事実上新京成側のを引き継いでいます)。
情報誌の名前まで引き継いでくれるかはなんとも言えませんが、体裁というか中身の一部、特に豆知識のコーナーあたりはせめて引き継いでくれるといいのですが。

8800で乗降促進チャイムが流れたのは更新車だからでしょうね。
新京成でチャイムが装備されたのはN800以降ですが、8900以前にも更新で後付けしていたはずです。
ちなみに自社車が初というわけでもなく、北総から来ていた7300や9100にはついていたはずですが、北総直通時代に使っていたかどうかは不明です。

244名無しさん:2024/09/25(水) 10:49:13
今しがた、新鎌ヶ谷駅利用中にホーム上に作業員の姿

何をしているかと見たらホームの号車案内=乗車位置案内を新京成ピンクから京成ブルーへと変えている真っ只中

半年後には京成になるための準備が着々と進んでいるのだなと実感しました

245トロッピー:2024/09/25(水) 14:13:51
旧Twitter上では駅構内のサイン類の先行交換の目撃が結構あるようですので、新鎌のそれもその一環でしょう。
ただ、少なくとも乗り場の番号が京成(や北総)と逆になっているのは先行換装の段階ではそのままのようです。駅番号の進む向きが逆だからそれで行くのか、それともそれは後で改めるのか‥‥
(駅番号は新鎌ヶ谷が北総と被るのどうするかと思ったら普通に京成の番号がつくようですが)
ちなみに車両の方の塗装変更は合併後と書かれた記事があったと記憶していますが、まあこちらにもフライング変更するのはいなくはないでしょう。

246トロッピー:2024/09/25(水) 21:15:07
今日京成からまさかの発表がありました。
関鉄を含む茨城関連、タクシー関連、バス関連の再編の適時開示があったのですが、バス関連の大鉈の振るいようが想像以上といった感じで、傍系まで一気に整理する大改編です。
まあ一応の目安としてある程度の再編元の管轄も書いてはありますが、エリア調整は少なからず入るでしょう。

247名無しさん:2024/09/25(水) 21:19:43
>>221&224-226
京成電鉄は傘下会社のバス事業を再編する事が正式発表されました。
2025年4月1日に第一次再編
ttps://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/20240924587876/
ttps://twitter.com/Kunugi_Climber/status/1838828358823743637
2026年4月1日に第二次再編

248エル・アルコン:2024/09/25(水) 21:40:07
二段階ですか。そして千葉交通、成空交、千葉中央、内陸、海浜にベイシティまで合併とは。

京成バスを事業持ち株会社とすると思ってましたが、消滅会社になるんですね。一段階目で東京BRTの親会社として残り、二段階目で消えています。
方面別会社とは社名まで東武の二番煎じで新味がないのが難点です。ベイシティはOLCとの関連はありますが、「物言う株主」対策なんでしょうね。TDR輸送うぇお担うというシナジー効果を主張するんでしょう。

レインボーがセントラルというのは想定外。船橋新京成の分割は豊富線分断からある意味想定内でしたが。
内陸と海浜は約半世紀で京成に吸収ですが、まあ京成の体力の問題で京成直営での展開が出来ないがゆえに分社での展開となった経緯を考えると、半世紀でようやく正常化ともいえます。

イーストは恐ろしくエリアが広いですね。そしてローカル線も多いです。内陸と千葉営管内で支え切れるのか。東京は明らかに強く、ウェストとセントラルもしっかりという感じですが、イーストが心配です。

あとバスの塗装はどうなるのか。イーストがKANAC、セントラルがかもめ、ウェストが京成で、東京はタウンか。ただレインボーのエリアにかもめは違和感ですが。


茨城もパラレルで中間持ち株を置きましたが、関鉄がぶら下がりましたね。ひょっとしたら鉄道とバスを分離してそれぞれぶら下がりにするかもしれません。
関鉄のほうは今回の再編の前にパープルとかを総て吸収して備えていましたけど。

249エル・アルコン:2024/09/25(水) 21:48:28
これで千葉県内は京成バスHD傘下、小湊・九十九里(京成持分)、日東、東武、ビィートラと、JRバス関東、東洋・シーサイド、なの花という感じで大別されますね。
資本関係では小湊の立ち位置が中途半端になっています。九十九里が「親会社」ですが、持ち合いによる議決権否定の対象かどうかで話は変わってきますし、よしんば親会社としても京成が一行連結で影響力を行使できます。果たして「三段階目」はあるのか。それとも小湊、日東連合軍として京成の支配力を下げるか。
こうなるといよいよ東洋・シーサイドが辛いですね。まあお互いに合併メリットが見えないのでこのままでしょうが。

250トロッピー:2024/09/26(木) 03:56:51
レインボーはとりあえずセントラル領になるとはありますが、名目上レインボーは「車庫」という括りはあっても「営業所」という括りがないですし、船尾領はまだしも白井領はセントラルよりウエストの方がしっくりくるのもあり、切り離される可能性を秘めていそうです。
現バスシステムも船橋駅以東の路線はセントラルで良さそうな割に西船船橋の路線はウエストの方が自然ではありますから、境界線を変えるのに細々した移管とかもありそうです。

ちなみにタクシー側の再編も京成タクHD系の北相と関鉄系が統合されたり、京成の直下にいた帝都がHD傘下に配置換えになったりと見どころあるものだったりするのですが、こちらもついにOLC合弁のリゾートキャブも巻き込まれる形で消滅します。
これによりOLCが資本的に関わる交通機関はOLCの完全子会社のリゾートラインのみになります(ベイシティやリゾートキャブ以上にTDRに特化しているので京成に付け替える再編があるかは未知数です)。
なおタクシーの再編もバス同様方面別化ですが、バスと大きく違うのは営業区域(交通圏)別の再編ってところでしょうか(ウエストが東葛、セントラルが京葉でイーストが千葉・北総の各区域)。
ついでにタクシー側でバス事業をやっている会社もあったりします(成田がやっている「ちばこうバス」とか)が、再編のどさくさでバス側に回帰、なんてのもなくはない気がします。

ところで、方面別を先に始めた東武ですが、傍系の朝日系が結構な乱立具合だったりしますが、こっちは整理される気配もなさそうですね。

251トロッピー:2024/09/26(木) 09:57:25
タクシーの再編は千葉区域はセントラルで南房がイーストでした、訂正します。

252名無しさん:2024/09/26(木) 20:14:46
>>221>>224-226>>246-251
京成、交通事業の再編を発表 「新京成」を冠する交通事業者は消滅へ
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/27bb84a3017f2c4f100bc614ad8a17286d02b787
「新京成」バスも完全消滅、どころじゃない! 京成グループ“大再編”の全貌 「京成バス」も解体へ
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/6de29a8be55089c6d7e4c8af6896e6b793255202

253エル・アルコン:2024/09/26(木) 21:36:30
バスの地域分社とタクシーの地域分社が微妙にずれるんですね。
船橋新京成の「股裂き」ですが、セントラルになる習志野営業所の豊富線、芝山線が微妙で、ウェストになる鎌ヶ谷営業所の船橋グリーンハイツ線とけっこう被ります。高根木戸付近で分断した現在で言うのもなんですが、豊富線、芝山線を鎌ヶ谷に持たせればすっきりしていました。レインボーがセントラルになることで白井線が延々とウェストの鎌ヶ谷線と被ります。高柳から五香がセントラルというのも違和感があるわけで、白井車庫はウェスト、船尾車庫はセントラルにすればすっきりしていました。
白井車庫組は紙敷や大仏に持たせるという手もあったでしょうに。

あと、京成本体があり、業種/地域統括があり、各事業会社という三層構造ですが、持株会社の下に事業会社という一般的な持株会社制度と比較して屋上屋的な感じです。それと茨城は地域統括で、東京と千葉は事業統括単位というのも微妙です。まあ茨城は近い将来に東京・千葉スタイルになるんでしょうが。
あとは鉄道が事業持株会社化した京成本体とそのぶら下がりとなっており、地域統括傘下になった関鉄以外は事業統括抜きの所属になります。本来はここに「京成電鉄鉄道ホールディングス」が入り、京成、関鉄、北総、CNT鉄道、ディズニーリゾートがぶら下がるべきですが。
それと小湊が京成直課の持分法適用会社で存在しますが、ここには鉄道、バス、タクシーがありますよね。ディズニーリゾートともども持分法は直課とするという考え方も可能ですが。

当面は上場会社として京成電鉄が存在しますが、純粋持株会社に移行したら企業情報の開示という意味ではかなり弱くなりますね。
そこが狙いということも言えますが、金商法や取引所規則に基づく直接的な義務がなくなってどこまで開示してくれるのか。新京成も完全子会社化で上場廃止になった瞬間、過去データも含めて開示内容が明らかに狭まりましたから。

そして京成バスが県内3社と東京の合計4社に分かれますが、高速バスも分かれますよね。
「京成バス」だったものが、4社別々になるとユーザーから見ると紛らわしいだけなんですよね。「京成バス」として、問い合わせなどは「ウェストへどうぞ」というような割り切りが出来るのか。ビィートラも平和、あすか、西岬が分担していますが、ユーザーに対しても担当が違うと明記していますが、なんかユーザーフレンドリーじゃないですね。東京BRTのように高速バスを1社で分社してバスHD直課としなかったのはなぜなんでしょう。

254エル・アルコン:2024/09/26(木) 21:37:21
京成流の表記への変更が2半期を残して既にスタートしているとなると、4月1日の「京成松戸線」と「ウェスト「セントラル」の発足時点では「新しい革袋」になるんでしょうね。N800系と80000系は京成標準車ですが、3080系、3180系、という改番もあるかもしれません。8800系と8900系はオリジナルですが、京成塗装になったらどんな感じなんでしょう。登場時、ジェントルピンクに続き京成カラーも纏うのか。なお両系列とも登場時に続きマイナーチェンジ時代がありましたが。

255リリカルゆかりん:2024/09/26(木) 23:27:30
京成バス本体の統合は1年遅れの2026年4月ということですが、
千葉市内について本体の方は値上げを見送っており、近接する地域で
微妙に運賃が異なるケースが出ていますがやはり高い方に統一でしょうか。

千葉市内は西部がセントラル、東部がイーストになりますが
持分会社である小湊がそのまま残るため、小湊と千葉中央の共同運行路線はどうなるのか。
今春に小湊は千葉市内の運行を大幅に縮小しておりこれを機に千葉市からの完全撤退
塩田営業所の廃止となる可能性もあると思われます。

256リリカルゆかりん:2024/09/27(金) 01:17:30
ここ最近まとまった内容のレスが書けていないのですが、最近の体験から
小ネタを2題ほど。

数日前に京成千原線に乗る機会があったのですが
千葉線区間はそこそこ利用していても千葉中央より南に行くのはおそらく10年以上のご無沙汰で
あり、改めて見ますとある種の平成レトロ、20世紀レトロを感じます。
昼間時の主力は車内表示器のない3500形、千原線区間の駅はLED式の発車案内がないだけでなく
一昔前はどの駅でも主流だったFRP製の枕木と直角方向に置かれたベンチなど開通時から
追加投資をほぼしていませんという何ともな姿と、開通時には工夫を凝らしたと評された壮麗な駅舎の対比。
未だに片面のホームが日の目を見ず都市鉄道では珍しい棒線駅の千葉寺やおゆみ野、さすがに各駅ともEVは設置されていますが
よく見ると行政補助である旨の表示があり、京成としては千原線への投資は一切したくないのかと感じられます。
ダイヤの方もほぼ終日20分間隔というのは
小学生のときに乗ったちはら台開通時からほとんど変化がなく、本線が目まぐるしく変化したのと対照的です。

とはいえ近年は曲がりなりにも沿線開発が進み利用は増加傾向ですし
社会情勢を考えればバス交通からの転換を図る意味でも以前のレスで書いた通り
複線用に整備された路盤の片側を活用して新駅の設置を進める必要があります。
既存駅の間に1駅ずつ新設する余地はあり、寒川町、宮崎町、花輪、大百池、南おゆみ野といった駅設置が
考えられ、特に花輪新駅は周辺医療施設への需要も見込めますので、宮崎町新駅ともども
定時性に難がある大網街道のバス交通転換という意味で優先的に整備すべきでしょう。

257リリカルゆかりん:2024/09/27(金) 01:28:27
もう一つ最近のネタで。
九十九里有料道路は県公社路線の中で未来永劫無料化なしと宣告されている
唯一の路線ですが、津波対策の嵩上げ完了後に料金所が白子に移設されたことで
白子以南は事実上無料化されています。
その無料区間を走ってみたのですが、残念ながら波乗り道路の呼称に反し
この区間はほとんど海が見えません。
全線一律の料金設定ですから以前は白子以南だけの利用者から苦情があったのかもしれません。
なお、嵩上げ前から北端の片貝〜不動堂だけの利用は2㎞程度とはいえ無料で海の景色も充分楽しめます。
ただし南行で東金方面に向かう場合、不動堂を過ぎるとすぐに九十九里有料の料金所がありますが、東金九十九里はさらに
別払いというトラップがありこれも苦情の原因になりそうです。

なお南側の無料区間でも一宮PAから土手に上がれば海の景色を楽しめますが
wikipediaの「サービスエリア並みの施設」という記述は明らかに盛りすぎですね。

258エル・アルコン:2024/09/27(金) 23:30:51
小湊の処遇は確かにあるでしょうね。
ただ塩田をイーストに譲渡したら小湊自体が成り立つかどうか。とはいえ小湊のバス事業を切り刻むとしても塩田以外は誰が引き受けるのか。
塩田は長浦発着まで持っているので、袖ヶ浦市域は木更津に移管して日東にするというイメージもあり得ますが、長南(東金)や九十九里をどうするか。
千葉中央と木更津以外の小湊で「サウス」を設立するか。九十九里はイーストということで。もともと茂原急行線と喜多線などのローカルだった茂原街道の路線が地味に塩田管内まで来ていますからね。塩田だけ分離というのも難しい感じですし。
そうなると小湊の鉄道事業だけ独立というのも厳しく、「京成電鉄鉄道ホールディングス」にするしかないでしょう。

千原線の駅増設はやったほうがいいでしょうね。複線規格で建設して永遠に単線ですから、交換施設を考えなければ使っていない本線上にホームと駅施設を置くだけです。まあこれをやると小湊が猛反対でしょうが。

波乗り道路は海が見えないというのは昔からの常識です(苦笑)
しかもあのあたりは海岸の駐車場も通年有料ですから、気軽に海を見る、ということが出来ません。
Wikiの一宮PAの記載は確かに盛り過ぎ。海は確かに見えますが、波打ち際は遠いですよ。

259エル・アルコン:2024/09/27(金) 23:31:24
都交をどうやって成田羽田アクセスに使うかですが、身も蓋もない言い方をすれば、現状だからこそ使われているという面もあります。
浅草線のポジションの悪さはありますが、それでも各線との乗り換えは決して悪いわけではなく(除く蔵前)、大荷物を考慮したEVでの動線確保などのきめ細かい対応を取ることで安価にCSを高めることが出来ます。都心を通り抜ける流動としては確かに弱いですが、千葉〜神奈川方面の流動となる「三直」はさらに円弧の内側に湾岸道路があり、リムジンでより速く移動できるわけで、例えば羽田から津田沼で現状20分の差があるのは都交をどう改良しても無理でしょう。
都交ルートの進化としては、昭和通りから八重洲通り直下を東京駅まで支線を伸ばす格好で、南北両方から入れるようにすることですかね。

260エル・アルコン:2024/09/27(金) 23:32:24
免許センターですが、流山は高齢者とゴールドだけなんですよね。日曜開庁は。ゴールドの場合、今回の更新でゴールドになるのは「優良」でいいのでしょうか。だったら流山に行けばよかったかも。いや、ちょうど「喪明け」なもので。青の5年時代が長かったです(苦笑)

ところで証紙の問題ですが、現状はちっとも早くなく、視力検査ほどじゃないですがボトルネックになっています。
受付を自動化したんですから、手数料収納も自動化してほしいですね。各種支払手段対応の支払機を並べて、納付済み証を発行し、申請書に貼ればいいんです。
現状は書類確認も兼ねてますが、免許証データを用いて申請書を作成するから、誤記はまずあり得ません。マイナカードと一体化すれば、マイナカードの住民票データとリンクして住所変更、本籍変更も自動対応が可能です。あるいは受付機の段階で払い込みまでワンストップに出来ないのか。

261八千代台民:2024/09/28(土) 14:31:52
火曜、金曜と出社したのですが
火曜は京成小岩踏切安全確認、金曜は京急信号設備確認と22時過ぎから都内帰りは散々でした。

火曜はエア快に乗ってましたが高砂を先頭に押上まで詰まっており、東日本橋であきらめ馬喰町から帰りました。
案の定、船橋で先の電車に乗れました。それにしても東日本橋→馬喰町は地上歩いたほうが近いですね。

昨日も都交線内がひどく船橋まで総武快速で行きましたが、快速化で各停が津田沼止まりなので
結局都交線からの快速を待つことに、前の電車と25分くらい空きましたが船橋24時前の金曜深夜でも混んではいますが、
積み残しは発生しなかったです。

位置情報見ると、上野からの最終快速成田は高砂で牧の原行き終電と連絡とりますが、オンタイム出てました。
これ遅延を知らず牧の原終から佐倉終へ乗りつごうとした人は大丈夫だったのか気になるところです。一方最終津田沼は30分遅れの北総最終と接続をとって出るというアンバランス。
最終佐倉のほうが圧倒的利用者多いのに相変わらず塩対応。
これ運用上難しいんでしょうけど、最終佐倉も都交線発にしてほしいです。上野線はそう遅れないので

262こあら:2024/09/28(土) 15:29:31
ちょっと乗り遅れましたが、京成Gバス会社再編、佐倉市民としてはちばグリーンが内陸にくっつけられるか、くらいに思ってましたが、
千葉イーストとして、千葉交通・フラワー・京成千葉営まで含む大統合に目が点です。
管理人様懸念のとおり、ローカル部分多く、先だっても千葉交通の佐原⇔小見川を結ぶ2路線が廃止となり、銚子までの一般路線網が繋がらなくなっています。
比較的西側のグリーンにしても、近年新設路線の寺崎線(臼井⇔JR佐倉)・千成線(こいつは社会実験路線でもありましたが)ともに本数減で、路線維持に予断を許しません。

263トロッピー:2024/09/28(土) 19:46:11
今回の県内三分割は小湊グループの編入を考慮した区分けではなさそうな感じはしますが、もしやるのであれば小湊はバスもタクシーもサウスを新設した上で配置する感じでしょうね。
イーストに振り分けられた南房区域の京成タクかずさもそうなればサウスでしょう。逆に千葉市内の小湊のがイースト入りとかで。
もっとも逆にむしろ再編が小湊どころか九十九里に及んだ場合どうなってくるやら。そこまでくればイーストを再分割してノースでもできそうですが。

茨城が県域単位になっているの、考えようによっては県域ごと京成の匙加減次第ではポイしかねないという考え方もできる気もするのですがどうでしょう。
といっても仮にそうするとしたところで、まとめて引き受けそうなところがあるとも思えないところですが(関鉄だけであればまだ話は別でしたが)。

鉄道HDの可能性はどうなんでしょう。
新京成亡き後、自社と茨城行きの関鉄・筑波観光を除くと三セクの北総、旧公団の受け皿でありながら完全子会社のNT、今はOLC系の舞浜リゾート(MRC)のほかにも、日医大以遠の三セク三種事業者二社も京成の資本は入っていますし、三セクという意味であれば芝山・東葉・TXにも一応は京成の資本はあります。
このうちグループの枠組みとしてカウントされる一種事業者は北総ぐらいであり、それを踏まえるとわざわざ業態別中間持ち株をこさえてまで鉄道をぶら下げようとはならなかったもあります。
京成の自社の鉄道を分社してもてっぺんのHDから直接ぶら下げて終わりな感じもしそうですし、ついでに北総は北総で自治体を排斥できなければ合併よりは三種化(北総線を京成の二種化)のが手っ取り早そうです。

264八千代台民:2024/09/29(日) 20:47:05
話ぶった斬って申し訳ありません。
しょいかーご〜実籾3丁目間、先日通ったのですが道路拡張工事始まっています。
ここが4車線化されると北行南行ともかなり渋滞解消されるのでは。
ただまだ5件くらい家が残っており、数軒はまだすんでいます。今年度中は厳しいかなと思います。

265エル・アルコン:2024/09/29(日) 21:25:01
おおっ、しょいか〜ご以北がついに着手ですか。こことマラソン道路との交差点の右折車線が出来ればr57で武石、あるいはR14一択になるんですが。

266エル・アルコン:2024/09/29(日) 21:31:17
京成の再編ですが、主業を事業持ち株会社にするというのはあまり成功例がないような気が。
バスや関鉄関係が地域統括の中間持ち株会社の傘下になるわけですが、こうなると京成電鉄はともかくとして、北総など子会社や関係会社はバス会社の1階層上になります。関鉄もそう。一階層下です。これって地味に士気にかかわりますよね。

関鉄関連のぶら下げ方は露骨ですね。そのまま身売りも可能というフォーメーションです。まあ県内の他社と違い、様々な業種を持っているので、鉄道、バス、という感じで切り分けできないのでしょう。その意味では小湊も関鉄方式になるかもしれませんね。

267名無しさん:2024/09/29(日) 23:11:28
しょいか〜ごの道路拡張の他にも
八千代バイパスの上高野2号橋が12月25日迄の工期で始まっているようです。

268エル・アルコン:2024/09/30(月) 21:04:48
新京成カレンダー2025の発売延期がアナウンスされていますが、発売する気でいたんですね。
実は表紙と1〜3月の4枚しかないというオチはさすがに無いでしょうが、4月以降もジェントルピンクの電車を掲げたカレンダーが沿線に掲出されることに京成が難色を示したのか。4月以降の9枚は過去70有余年の思い出ページということなんでしょうけど、吸収される会社が発行というのもなかなか強気です。

269トロッピー:2024/10/01(火) 10:56:08
例年の発売発表の時期にだんまりだったのでてっきり出さないものと思っていたらまさかの延期発表でしたが、公式サイト上での発表前に旧Twitterで先に出てはいました。
一方、バスカレンダーはいまだに発表はない状態です。いずれにしろ来年がラストイヤーになるのは確定ですから、例年よりは売れるのは間違いないでしょうが。
発表がないといえば、現存する新京成の子会社ではまだ発表のないのが新京成リテーリングネットで、駅ナカ(と舞浜のTDRとは反対側の口)にあるセブンのフランチャイジーですが、順当にいけば京成のファミマのそれであるコミュニティ京成が統合先とは思われますが、その場合フランチャイザーの切り替えをどうするのか、あるいはダブルブランドを維持するのかという問題が出てくるものと思われます。
あるいはコミュニティ京成はコンビニ以外の業態も抱えていることから、新京成側にコンビニを集約する線もなくはない可能性もありますが(組む先問題は同様ですが)。

ついでに統合といえば、南海と泉北の統合も新京成と同日に決まったようですが、まだこちらは路線名については触れられてはないようですね。
新京成の場合は京成の付け方からの推定や京成が内部的に呼んでいたとされる名前がそのまま当たった感じでしたが、泉北は‥‥

270トロッピー:2024/10/01(火) 12:03:25
難色で思い出しましたが、現在は削除済みですが、旧Twitterで「京成がジェントルピンクはけしからんと考えている」みたいな書き込みもありました。
真偽もさることながら、フライングでの色変えが駅で行われているのがこの辺の関係もあるかもわかりませんがね。

271エル・アルコン:2024/10/01(火) 20:55:57
エリア外で恐縮ですが、阪神の国道電車の名残である阪神バス西宮神戸線が10月から毎時2本に減便されました。始発繰り下げ、最終繰り上げもあり、伝統の長大路線も先が見えてきた格好です。阪神電鉄直営からの分社化ですが、直営時代は阪神尼崎から延々とR2を走る路線でしたが、尼崎-芦屋、西宮-三宮に分割され、東側は西宮までになっています。そして西側の本数は毎時5本から4本、3本と減り続け、今回2本となっていますが、使えるダイヤとは言えない状態です。

毎時5本時代は阪神電車が10分サイクルになるまでの電車と同じ本数で、バスは退避がないので、道路がスムーズなら区間によってはバスの方が早いというケースもありました。またR2、ということは西灘以東ではJRと阪神電車の間を走る格好ですが、南北方向は微妙に坂道になっているし、三宮直通や沿線でも有力な商店街へのアクセスが可能なことから地味に人気でした。均一運賃(神戸市内の神戸市バスエリアと重複する区間では市バスと同一)ということもあり、時間はかかるが長く乗るとお得というのも利用の源泉でしたが、運転手不足の折、電車で代替可能な路線は劣後するということなんでしょう。

ユニークなトリビアとしては、西行きのR2と浜手バイパス方面が分岐する脇浜町3丁目で、直進するR2は右側3車線(現在は2車線)で、左側2車線(現在は3車線は)は浜手バイパス方面へ左折する(現在は直進扱い)ので、中央に寄らないといけないのですが、それでは停留所が置けないので、分岐手前の信号の先に停留所を置き、必ず後方の信号が赤になるのを待って発車して中央寄りに車線変更する、というテクニックを使っています。

阪神バスと言えば「経由」と書かずに「経て」と表示する(「神戸三宮を経て税関前」など)のですが、西宮神戸線は「神戸税関前」と表示して「経て」が消えています。
西宮や甲子園周辺では「経て」がまだ残っていますが。

272エル・アルコン:2024/10/01(火) 20:56:30
泉北は「南海泉北線」でしょうね。もともと「南海線」「高野線」ですし、今も「泉北高速線」として一路線のような顔をしていますから、吸収で「高速」を外して単純化でしょうね。あるいはコストをかけないと言わんばかりに「泉北高速線」のままかも。
「大阪府都市開発」時代から通称の泉北高速で通り、そのまま「正式名称」になったわけで、おそらく「泉北」は残るでしょう。まあこれは地域名を付けたがゆえの存続であり、「大阪府都市開発線」とかだったら名称変更だったでしょう。(大トロの「OTS」も消えましたし)
新京成はそれなりに親しまれていましたが、「新京成線」となると地域名ではなく会社名そのものだったのが不運かつ不幸でした。親しまれていたけど変更せざるを得ず、そしてその新名称が総すかんで対象となるエリアの呼び名自体が消えた「国電」よりはマシでしょう。

273エル・アルコン:2024/10/01(火) 20:58:23
電車は京成色になるのが既定路線ですが、バスはジェントルピンクを残せないものか。「京成バス千葉」が3社あるわけですから、有力な元会社の塗装をそれぞれ選びたいところです。ただジェントルピンクを残すとなると松戸と船橋(大仏)のウェストか船橋(習志野)のセントラルですが、前者は京成バスの有力なエリアですし、後者は新都心のカモメ塗装があるだけに、ジェントルピンクがそれらを差し置いて、としづらい状況です。
ウェストがジェントルピンク、セントラルがカモメ、イーストが京成というのが無難そうですが、ウェストこそ京成色という人も多いでしょうし、イーストはエリア的には広い千葉交通カラーを推す声も強いでしょう。あるいは一切子会社カラーは残さないとして、京成、カモメ、KANACという選択肢も。それとも京成色一色とか。東武は頑なにそれですし。

電車もスカイアクセスをオレンジにしたわけですし、本線とSA線の二枚看板に「松戸線」も、ということで、ラインカラーを導入すればジェントルピンクもありだったんでは。
新3000系列をはじめとする京成側の編成が本格的に入ってこない限り、新3150系のオレンジに松戸線関係のジェントルピンクがアクセントになります。
まあ金町線は独自色を纏えそうですが、千葉線、押上線は本線と一緒になるしかないので(千葉線を松戸線と完全一体運用にしない限り)、ラインカラーは導入できても塗装までは合わせられないのですが。

274リリカルゆかりん:2024/10/02(水) 23:20:16
阪神バスの西宮神戸線は毎時5回あった時代はそこそこ利用があったのですが改悪が客を減らすという
悪循環ですね。阪神本線の駅間が短く2号線より南はほぼ平坦な地形ですから代替は容易、
そして神戸市の敬老パスが乗り放題から1乗車ごとに小児運賃負担になったことも大きいでしょう。
乗り放題なら感覚としては無償ですから。

しかし西側以上に衰微が激しいのが東側の方で分断当初は芦屋まで行っていたものが
西宮までに短縮され、今や便数は数えるほど、平日は3時間近い空きが昼間にあるなどもはや
都市バスとしては風前の灯火という状況です。ただし西側と異なり全区間で別系統が並行しますので
沿線のバス利便性と言う点では西側より良好ですが。
尼崎〜神戸税関前の24㎞ある長大路線を12分ヘッドというと大昔の昭和中期の話と言われそうですが、
それが2009年まで維持されていたというのは奇跡に近かったとえいます。

275リリカルゆかりん:2024/10/02(水) 23:45:40
先週の日曜日に国府台の大学に行く用事があり帰路に道の駅いちかわや地図で気になっていながら
初訪問だった大柏川調整池公園などに立ち寄り、どうせどの経路でも渋滞はあるだろうからと
地図を見て滅多に通らないr180-r57-r9-r8-r57-r72という県道をつないでいくルートを考えたのですが
想像以上の惨状でした。まず北方十字路の手前から動かず、船橋法典のr9への右折待ちから詰まっていて印西方面に
直進する車も迷惑を蒙る状態、そのr9に入って行田あたりはそこそこ快走でしたが、
左折するとまた亀の流れ、駿河台の右折待ちに加え中野木から先も津田沼あたりでまだ動かず、その先もr57との交点がボトルネックに
天戸台からr72に入りもう渋滞はない道と思いきや園生のあたりで渋滞があり大将軍に入ろうとする車のようで
結局大柏川公園から自宅まで2時間弱を要する惨状でした。

民間給料日直後の週末でただでさえ道路事情の悪い地域を縫うのでは止む無しの面はあり
調べてみるとそれ加え、中山競馬場でG1レース、船橋市民祭りで駅南側が交通規制のため、迂回した車が市場通りに集中
津田沼ヨーカードーの閉店日の惜別買い物利用(特別なセールはなかったようですが)、そして29日なので大将軍がセールと
これでは役満と言うほかなく諦めもつく状況でした。素直に京葉道路利用にすればかかっても50分だったでしょう。

276トロッピー:2024/10/03(木) 02:12:57
京成の来年用の広告つき年賀はがきが新京成のセブンでも取り扱われるそうで。
最初で最後の新京成リテーリングネットのセブンという2要素揃った状態での発売になりそうですが、こちらの続報は未だありません。

バスはKaNaCの後釜である貸切高速色は現状でもほぼ横断的に使っていますから現状維持でしょうが、一般路線車をどうするかは確かにありますね。
思い切って新色を制定するもありえますが、広域でのやりとりを考慮すると分社別にはしない可能性もあります。
そして車両数も膨大になることから京成流の四桁車番で納めるのも厳しそうですし、営業所の数も同じくかなり増えることになることから営業所記号も振り直しでしょう。
この煽りを地味に受けそうなのは船橋新京成習志野のふなっしー号こと2741で、一応来年11月までの予定となってはいますが、番号が縁でされているラッピングがその肝心の番号を失うことになりそうです。
なお東武の例は確かに旧直営三社(現状二社)に限れば色が統一されていますが、朝日系を含めると東武の貸切高速色ベースの朝日色があるだけでなく、阪東など独自色を持っているグループもあります。
野田の朝日のタクシー同様旧東武イーストや阪東、茨急も京成に投げてしまえばいいのにとは思うところです(流石に規格違いなのもあり野田線柏以南も返せ、とまでは言いませんが)。

そういえばr57で思い出しましたが、二和方面から来てr288に突き当たる部分の先に宅地ができるようで、道らしきものが見えていますが、通過流動避けなのかわざとらしい狭い幅員で作られているようです。
三咲三叉路バス停前のマック予定地も開店は12月予定となっており、せめてr57のクランク状態だけでもどうにかしないと土日祝は阿鼻叫喚と化すのは目に見えているところなのですが‥‥

277エル・アルコン:2024/10/03(木) 21:09:53
市川在住時代、船橋在住時代とも極力近寄りたくないエリアを通るとはなんという勇者か(苦笑)
木下街道や東金御成街道は右折レーン未整備が多く、幹線道路のはずなのに「まっすぐ進めない」というオチがあります。

そして三咲三差路の突き当りに道路の接続ですか。大穴からr57まで細々と抜ける道に抜けられるようで、大穴北あたりからは便利になる反面、住宅地がいきなり抜け道になるのは必至なので狭めたりクランクにしたりしているようです。
ただここがなんちゃって十字路になると、二和方面から来たクルマを右左折で目いっぱい流していたのが、住宅街の方から出てくるクルマがあると右折方向が劣後するため、流れが確実に悪くなります。駿河台の印内習志野台線側の「突き当たり」側のPCデポとからの出てくるクルマが地味に支障するのと同じです。

278エル・アルコン:2024/10/05(土) 20:31:12
イーストなど東葛郡市絡みを京成に、というのはなんとも大胆ですね。
まあ茨急は主戦場が埼玉県内ですから、野田で分断して岩井方面は京成茨城という手はあるかと。朝日も埼玉県内ベースと見れるので、野田以北は茨急も含めて東武の縄張りとした方がまとまりがよさそうです。(茨急の茨城県内は京成茨城に任せる方がいいでしょうが)

柏エリアと東武系の阪東が微妙ですね。移すには大き過ぎるしそれなりに収益力もありますから。
あるいは京成と東武の共同出資で京成ウェストの松戸管内、レインボーの白井管内とあわせて「東葛バス」というようなバス会社を作るか。(CNTエリアは東葛ではなく印旛ですが)

車番は京成ベースで決めるんでしょうね。新京成は創成期からの連番とシャーシメーカーの記号の組み合わせだったのを途中で変えており、まあ「決めごと」でまた変わりました、というところでしょうか。他社のように車番は共通化して、営業所記号をどこかに貼るという感じにはならないんでしょうかね。神姫が「明」「神」「三」とか貼ってるように。

ちなみにふなっしーですが、京成としてのコラボはあるんしょうかね。この手のキャラは京成パンダでおなかいっぱいなんですが。
なおふなっしーは何気にしぶとく生き残ってますね。しかも全国展開で。明石の山電の高架橋(JR駅側に向けた掲出)にもふなっしーを使ったどこかの会社の宣伝がありますし。

279エル・アルコン:2024/10/05(土) 20:31:43
いすみ鉄道で脱線事故があったようです。
乗客約100人に怪我は無しという報道には、結構乗っているなという感想です。続報では2両目が傾いたNDC2連の写真が出ており、さすがに通学輸送のピークとなる朝の列車だけに輸送力が求められています。経営としての数字はかなり厳しいですが、壊滅的な事態にはなっていないようです。
かつては3連、4連とありましたが、あくまでレールバスの編成であり、NDC2連はそれに匹敵する輸送力のはずです。
とはいえ本数がないから集中するともいえるわけで、バスを分散して走らせたら十分対応可能というオチもあるでしょうね。

しかし普通に走っていて脱線とは穏やかではありません。2連で8軸中6軸が脱線したという報道もあり、完全に線路側に異常が発生して続々脱線したという感じです。
ヲタ向け路線から地道な路線に変換したとはいえ、保線の重要性は上がることはあっても下がることはありません。経営が苦しくて保線に影響となると、文字通りの貧すれば鈍でしょうに。ヲタ路線だとそういうことが無かった、という訳ではないでしょうから、足元の体制がババを引いたのでしょう。

280こあら:2024/10/06(日) 09:39:07
いすみ脱線事故:ニュースでの画像を見る限り、現場はごく緩いカーブで、カーブ外側のレールが外側に横転しているようでした。
やはり、保線のレベル低下が問題でしょうか・・・。

281トロッピー:2024/10/06(日) 10:46:54
新京成がラッピングや駅装飾としてやってきたふなっしーですが、これについては集客も見込めそうですし(相変わらず5年おきでも)継続する気がしますね。
ちなみにその周期で装飾されるみさっきーもとい三咲は具体的な発表はまだながらも新津田沼から振り直される番号では74となり、ちょうど語呂的にも「なっしー」と読めるので次回も三咲でやりそうな気はします。
ただ列車のラッピングに関しては現新京成車以外になる可能性もありえます。まあ“中身”が京急末端部エリア出身(確か横須賀)とのことなので、スカイアクセス用の編成でやればそっちにも顔を出せますが。
他のラッピングが引き継がれるかどうかは読めないところです。特にドリームトレイン(かつては違う名前だったはずですが忘れました)が沿線自治体の市教委の後援を受けているという関係もあり、京成の範囲に広げた場合にどうなのかって点はありますし。
スポーツ系だとマリーンズトレインは京成や北総でも元からやっているので継続確定ですが、ジェッツトレインは読めませんね。
現本拠地に移転後では一応京成としての最寄駅である船橋競馬場の駅装飾はするようですが、逆に本拠地を失った新京成では今のところ装飾する等の発表がない状態です。

バスの車番は京成のをベースに桁数を増やせば、とも思いましたが、現行の百の位に相当する部分はメーカーが減ってかつそのうちの2/3がOEMに準ずる現状を考えるとそれよりは新京成タイプのサイズ・用途別のが向いてはいそうです。
営業所の記号を変えるだけで転属に伴う改番が済む東急方式に似たものになればベストまではいかずともベターだとは思いますが、ただ別途表記ないしマークをつけるかは微妙そうな気はします。

282トロッピー:2024/10/06(日) 13:48:05
いすみの脱線は十中八九前政権のツケでしょうが、さりとて割を食うのは起きた時点での政権ですからね。
こういう田舎の線区にありがちな「直線のはずなのにどう見てもまっすぐじゃない軌条」は保線レベルの欠如の産物でしかないはずで、おそらく検査を切らすと法的にもシビアな車両とは違い、線路にはそういうのはないと思われ、結果的にこのような線路が台所事情の厳しい地方鉄道で散見されていると思われます。
あの社長のことですから、「地方鉄道らしい線路を残す」みたいなトンデモ発想をやらかして、ただでさえアレな線路の保線を劣化させてても不思議じゃないですが。

r57はr288との交点をいずれは直進化すべきとは思っていますが、少なくとも今回の開発で二和側が伸びる線は消えたと思います。まあやるなら古和釜側が伸びた方が望ましいですが。

283エル・アルコン:2024/10/07(月) 20:46:53
いすみの脱線事故は枕木の腐食のようですが、支えるはずの枕木がグズグズでは何の用もなさないわけです。だいぶいかれた感じの枕木を見る機会も少なくないですが、脱線に至るまで腐食が進むというのは保線の体をなしていない感じですね。どこかのJRじゃないですが、運転中に目視で確認、という手抜きをしているんでしょうか。11年前にも枕木の腐食が原因の脱線を起こしているわけで、コンクリート製への交換を進めていましたが間に合わなかったとのこと。赤字ローカル線だから仕方がない、という声が上がりそうですが、お金がないから安全二の次で営業運転します、ということが許されるはずもなく、速やかに交換できなければ運休するしか選択肢は無いはずです。実際に再びの事故となったわけですから。

地方ローカル線で目視でも軌間狂いが分かるケースは少なくないですが、だからといって脱線事故になるケースはそこまでありません。結局これは良くないことですが、経験則でどこまでOKかがわかっているんでしょうね。その「悪しき伝承」が途絶えるとクリティカルポイントが分からなくなって事故になると。少し前にJR北海道で相次いだ線路側起因の事故はまさにそれでしょう。そして未だに「復旧」できておらず、事故があった区間を含めて延々と減速で通過させている区間がありますからね。この期に及んでなお「復旧」させないという経営判断は安全と相容れないものです。

スプリングポイントの通過で脱線事故を起こした銚子電鉄も大概でしたが、例の濡れ煎餅頼みのクラファン(?)を行い保線費用を確保しています。
まあこれは監督官庁が対症療法だけでは不可とダメ出ししたことも大きいですが、線路関係の事故は尾を引いて高くつくということを知らしめた格好です。
いすみも全線で見直さないともぐら叩きというか、事故の再発が必至ですから、かなりの投資を伴う事態になります。

食い散らかした負の遺産に苦しんだ格好ですが、食い散らかした側はローカル線再生の切り札とかいい気なものです。改革屋がボロが出そうになると転進するのと相似形ですが、まず何に投資するかが分かっていない段階で「経営者」つぃて失格でしょう。今度は大井川のようですが、EL列車が「分離」という先日の新幹線事故みたいな事故を起こしていますよね。中古をかき集めている段階でそうしたリスクは通常より高まっていますが、どう対応していくのか。

284エル・アルコン:2024/10/07(月) 20:47:25
三咲を「なっしー」にするために駅番号を千葉線と合わせたふり直しにしなかったのか(爆)
まあ京成のキャラじゃないからあくまでコラボなんで、やらないと決める必要はないですね。
バスケは京成本体がB2のアルティーリ千葉を後援し、新京成がB1の千葉ジェッツを後援していますが、アルティーリを見捨てるのも忍びないし、Bリーグ随一の人気球団との縁を切るのも営業的に拙いでしょう。1社で2社後援もないでしょうからどう決断するか。ジェッツのメインアリーナ移転も逆に京成本体のエリアになっていますし、新アリーナ最寄りの船橋競馬場駅をジェッツの装飾を施しました、とリリースしてますけどね。(徒歩16分と言いながら、ららぽーと無料バスを使うという裏技を案内してますね。アリーナがOKならIKEAとかでもいいということですな)

r57のクランクはこれで解消する気が全くないことが分かったわけですが、おそらく「公式回答」としては都計道3.1.37号馬込町古和釜町線を整備しますのでお待ちを、ということなんでしょう。船橋市は千葉県に対して整備を促すだけで一向に出来ない道路で、八千代市内から東ははぐみの杜北部とか既に確保されていたり、米本からR296BPとしてユーカリ方面に向かうルートが見えています。これの南端部分となる都計道3.3.7号南本町馬込町線のほうは何とか形が見えているだけに残念ですが。
まさに百年河清を待つくらいなら、ピンポイント対応をしたほうがマシです。

285名無し:2024/10/07(月) 22:25:47
本当にr57周囲のミニ開発による渋滞の増悪には困ったものです。
今年度都計道3.3.7号南本町馬込町線の旭町工区の概略設計予定のようですが、
どうみても一番難しいのは二和東から三咲の工区でここより立て込んでる都市計画道路
予定地はなかなかない印象です。

286トロッピー:2024/10/08(火) 01:14:52
京成のバスケのですが、野球は意外とマリーンズ一辺倒でないムーブもかましているので、バスケもそれで落とし所を模索する可能性はありますね。
北海道移転を画策している日ハム二軍では京成バス市川でFs系統やバス停ポールのファイターズ装飾がありますし、船橋新京成がシャトルバスも出しますし。
楽天も東北におけるスカイライナーの宣伝が目的とはいえ約年1で京成が後援する公式戦があったりしますから、穿った視点ですが(楽天のは令和入り後もあり)来るべき統合後の試金石にしていたのでは、とも思えてきます。

287トロッピー:2024/10/08(火) 02:19:33
ららぽの無料バスを案内、は一応は新本拠地が三井系であるから実現したものではありそうですね。イケアは場所の前身はザウスでしたが、今も三井の土地なら裏技的に案内してもよさそうな気もしますが。
ついでですが、先程のレスに入れたハム二軍本拠地、最寄りは東武鎌ヶ谷で、京成系としての最寄りは北初富ではあるものの、シャトルバスを除くとその辺からはコミュバスしかないですね。

そういえば、鎌ヶ谷と白井はコミュバスも京成系は現状が船橋新京成とレインボーで割れていますが、エリア適正化するとウエストに一本化されそうな気はします。

288こあら:2024/10/08(火) 21:09:44
うーん、IKEA行くとなると、矢張りクルマ一択ですねぇ。基本、組立家具屋ですし・・・。送料もそこそこしたかと。
帰りの荷物考えると、バスはちょっと・・・。

289トロッピー:2024/10/09(水) 15:18:46
イケアは船橋のは目の前が南船橋だからかそれ自体のバスはありませんが、他のではバスが出ている店もあったかと思います。ただあったとて持ち帰ることができるかというと、という問題はありますが。
自家用車で持ち帰る、も買ったもののサイズと車の寸法の兼ね合い次第では積み切れるかという問題もありますし、かといって持ち帰るためにレンタカーやカーシェアを借りるとか、帰りはタクるとかと配送を頼むで天秤にかける必要もあるかと。

290トロッピー:2024/10/09(水) 20:40:15
そういえばセブンが買収対策なのかヨーカドーを売ろうとしているようですが、「イオンとドンキには売る気はない」という記事がありました。
ドンキはまだしも、イオンに限れば(シェア問題はともかくとして)ミニストップとのバーターとかならまだアリな気がするのですが(店内調理品とかは大幅にリストラされそうですが)。

291トロッピー:2024/10/10(木) 17:04:29
今日京成の公式を確認したところ、茨城ロボッツ主催試合(対戦相手はジェッツ)に京成が協賛するとのリリースが出ていました。
やはり野球の手広く協賛していくスタイルをバスケでも展開していく方針と思われます。

292エル・アルコン:2024/10/10(木) 21:11:19
バスケ関係、トロッピーさんがご案内の通り京成が水戸での茨城ロボッツ主催の対千葉ジェッツ戦を協賛するそうです。
アルティーリ千葉はどうなるん?という感じですが、今回は茨城県内の京成グループが協賛に名を連ねる格好で、新京成はさすがに入っていないとはいえ、「敵」を協賛する親会社というのも新京成にとってはねじれどころでない話です。というかジェッツが穏やかじゃないでしょう。

プロ野球だとオーナーになれるのは1社だけということになっていますが(西武が参入したとき、西武ライオンズの株主になるコクドが保有していた大洋ホエールズの株を手放した)、スポンサーやパートナーシップは掛け持ち可能とはいえ、節操がない感じになってしまいます。

293エル・アルコン:2024/10/10(木) 21:11:53
イケアはクルマで行っても手に余りますからね(苦笑)
とはいえ小物くらいなら公共交通機関でも大丈夫です。
よくマナー警察が無料送迎バスの目的外利用を指弾していますが、バスの運行主体が目的外利用を奨励するのも珍しいですね。ららアリーナは名前の通りららぽーとの系列(三井不動産系)とはいえ、だったらイケアはどうなのかといった話に絶対なりますから。あるいは「ららぽーと・ららアリーナ」と表示するようになるのか。だったら南船橋駅前のららテラスはどうなのか、ともなりますよね。これも三井不動産系ですし。イケアのあの大きな袋を持ってたらお断り、とも出来ないでしょうし。はしごをしている可能性もありますから。

イケアは地味に送迎バスを出していますよ。神戸はポーアイにありますが、ポートライナー南公園駅前とはいえ三宮からバスが出ています。
なお余談ですが、イケアは昭和後期に第一次の日本進出をしていますが、一回撤退しています。船橋と神戸に店がありました。当時は高級路線だったようで、路線がちぐはぐだったのも撤退の原因でしょう。第一次進出時の神戸のイケアは阪神新在家のそばとなんとも微妙な立地でした。小泉製麻の工場跡地でレンガ造りの建物が並ぶエリアは六甲ヴァントアとかセブンシーズクラブとか当時の言葉を使えば「トレンディ」なエリアで、そこにイケアタウンもありましたが、イケアは撤退して現在と同じ「アクタス」となっています。なお新在家エリアは「るるぶ」などにも「新在家」と一項を割くくらいのおしゃれスポットになりましたが、震災で壊滅して「普通の」ショッピングモールであるサザンモール六甲となり、観光スポットとして紹介されることはなくなりました。まさにうたかたの夢でした。

294エル・アルコン:2024/10/10(木) 21:13:07
いすみ鉄道は最近保守関係がムチャクチャで監督官庁の指摘を受けまくっていたようです。
件の公募社長時代にはそこまで酷くなかったという手合いが出てきそうですが、こうした安全への投資の原資を食いつぶしたのが公募社長時代ですからね。ほとんど手元資金が枯渇してつなぎ融資を受けていましたし。転換当初からのレールバスの置き換えが完了したのも直近で、それより前にキハ28が退役し、キハ52も定期運行を終了したという笑えない事態です。今度は大井川に狙いを付けたようですが、お遊びに事欠かない会社という一方で、EL列車の連結器分離とかけっこう洒落にならないやらかしもあるわけで、貨物の線路使用料が収入の大半だったトキ鉄と違い、いすみのようにお遊びが命取りになるリスクがあります。大井川もヲタのお遊びではなくトーマスが屋台骨になってますからね。いすみで一般受けしていたムーミンというコンテンツを継続できなかったのを考えると下手を打ちそうですし。

295こあら:2024/10/10(木) 22:26:38
初期イケア:それこそ、ららぽーとの中に店舗がありましたね・・・。当時はご縁が無くて(笑)行ったことありませんでしたが・・・

296エル・アルコン:2024/10/11(金) 21:06:13
イケアも第一次進出時は高級路線で売ってましたが、そうした「本性隠し」は過去いろいろありますよね。
本拠の北米ではユニクロよりも普遍的に街角に展開していたGAPもファストファッションが高級ぶった感じで日本で展開していましたし。

297エル・アルコン:2024/10/15(火) 22:53:44
京成バスの再編で千葉県内のバス事業者のさらなる再編やエリア調整があるかどうか。
京成系が今回「京成」色を強めていますが、東葛北部には東武系(東武イースト、阪東、朝日、茨急)があり、房総半島中南部に日東がいます。
房総半島中北部の小湊(九十九里)が京成と資本関係はあるが独立色が強い状態で緩衝地帯になっていますが、茨城県内も完全子会社化で京成色を強めたなかでいつまで独立色を保てるかでしょう。成田と館山に一定の営業エリアを持つJRバス関東もどうなるかです。

あとは大都市圏での独立事業者としてビィートラ(平和交通、あすか交通、西岬観光)と東洋(東洋、シーサイド)が目立つくらいで、貸切業者による自治体受託中心の路線がちょこちょこ見られます。異色なのはなの花交通で、みちのりグループ入りしていることから、ここを橋頭保に何か仕掛けてくるのか。事業再生ファンドと言いながらもなの花に手を出すというのは他と比べるとバランスが悪く、何か真意がありそうですから。ひょっとしたら日東が、ということなのか、あるいは京成が事業子会社単位で売却することもあり得るでしょう。今回の再編の俎上に上がらなかった小湊も怪しいですね。みちのりは福島交通、湘南モノレール、茨城交通(ひたちなか海浜鉄道が持分法)で鉄道事業にも進出していますから、鉄道を持つ小湊もありえなくはないです。

298エル・アルコン:2024/10/16(水) 20:31:55
29日から阪急、阪神、近鉄、大トロがクレカのタッチ決済に対応します。南海、神戸市交、ポートライナー、神鉄(谷上、有馬口、有馬温泉のみ)も対応済みで、交通系ICの独擅場だったキャッシュレス事情が大きく変わります。導入済みの神戸市交やポートライナーではクレカタッチで乗っていますが、タッチセンサーの位置と角度がよろしくなく、エラーになることも少なくなかったり、やはり感応までの時間がひと呼吸長いというのを明らかに感じます。

時間の問題は仕方がないのですが、タッチセンサーの形状は一考の余地がありますし、なによりもクレカタッチが可能な改札機が限られており、そこが出入共用だと逆ラッシュ方向に移動の時に改札でなかなかタッチ対応機に入れないという問題もあります。神戸市交だと三宮や西神中央でも2ヶ所だけとか、導入コストのせいでしょうがもう少し考えて欲しいです。(西神中央は出入1レーンずつで2ヶ所)

山電と神鉄の全面導入は来春というアナウンスですが、早期のスタートが望まれますね。運賃が馬鹿高い両社こそクレカ解禁の効果が高いですから。チャージしてもすぐなくなりますからね。ただ一部にあるIC専用改札が非対応だと最悪ですが。

首都圏でも京成や京急への導入が期待されます。京急は空港線で試行して来年からの導入とのことですが京成は音無しです。ただ京成は一部高速バスや東京BRTで既に導入しており、京急の導入から遠くない時期に導入してほしいですね。交通系ICでも悪くは無いんですが、チャージが必要ということと、チャージ時にカードホルダーに置くのではなくカード挿入口に挿入という駅が多く、カード裏面の17桁番号の消失リスクがあるので。

299名無しさん:2024/10/18(金) 18:58:39
日産のEVサクラの宣伝で、サクラが走り回るのが神戸なんですよね。最後のシーンを除き、ありがちな旧居留地とかではない日常風景ですが、それが東灘区内とまあおなじみのエリアというか生活圏だったエリアだけに驚きです。
1ヶ所だけ芦屋市(潮芦屋)がまざっていますが、あとは御影の山手(御影山手と鴨子ヶ原でしょう)と六アイ(六甲ライナーが映っています)。ここまではっきりと「ここだ」とわかるのも珍しいくらい。最後は種明かしのようにポーアイへの神戸大橋になっていますが、車名にもなった桜がきれいで、パワーをアピールできる坂道のシーンを、ということで選ばれたのでしょう。まあEVだからパワーが、というよりも、シチュエーション次第ではまさかの坂道発進を強いられるので大変ですが。(それこそAT車を運転して鴨子ヶ原でフットブレーキだけで信号待ちをしていたら、すぐにアクセルを踏みこんでも結構下がったことがありました)

300エル・アルコン:2024/10/18(金) 19:00:03
やってしまいました。299は私です。

さてバスケの後援における京成グループの股割き問題ですが、移行するBリーグプレミアに千葉ジェッツのみならず現行B2の千葉アルティーリもセレクトされています。いよいよ千葉市と船橋市のどっちを後援するのか、という厄介な話ですが、そこにプレミアにはセレクトされていませんが現行B1の茨城ロボッツへの後援も出てくるわけで、「交通整理」が必要でしょう。

まあBリーグも「B.革新」のコンセプトがすっきりしないわけで、およそプロの勝負事で成績が二の次と公言してランキングカテゴリーを決めたというのは前代未聞でしょう。どこぞの金満球団の球団歌が「商魂こめて」と揶揄されていますが(最近はそういう揶揄もご法度という「お上品」な応援が義務付けられているようですが)、経営第一ということであればまさに「商魂こめて」が正解というまさかのプロスポーツリーグの誕生であり、どこぞの球団もびっくりでしょう。

しかも下位リーグとの入れ替えはない、となると、プレミアと言いながらバスケの日本最高峰ではないわけです。チーム経営での最高峰にすぎません。昔阪神が「PLより弱い」と揶揄されてましたが、入れ替えがないから弱くてもプロ野球、という趣旨の揶揄が当たり前になるような話でしょう。

人気沸騰、でも実力が伴わない、というのは、30年程度前のバレー、特に男子を思い出しますね。満員の体育館で観衆が声をそろえて「そーれ」とか「日本チャチャチャ」とか浮かれていたけど、国際的には長い低迷期だったあの頃です。1972年のミュンヘン五輪での金メダルという栄冠から逆落としのような低迷。ミュンヘンを知っているだけに悔しい思い出です。

301エル・アルコン:2024/10/18(金) 19:00:37
総選挙ということで、NHKの朝は政見放送に占拠されています。
諸般の事情で船橋市が選挙区のままですが、船橋市は早々に投票権の配送が間に合わないと公言して、宣誓書方式での期日前投票を案内しています。まあこれもマイナンバーカードで確認するとか、そもそもマイナンバーカードに投票情報の消込ができるようにすればいい話です。

海外の在留邦人の場合、出国前の居住地選管か海外居住地の在外公館で申請することで、在外公館経由で在外選挙人証が発行されますが、これは裏面に投票の消込欄があるわけで、それをデジタル化するのがマイナンバーカードのはずですが。
というか在留邦人は在外公館に行けば全国どこが選挙区であっても投票ができるわけで、国内ではなぜできないのか。もちろん海外では期日前投票というか昔の不在者投票と同じく1件1件職員が証明するという手間がかかっており、本来の投票日前に締め切られて、日本のそれぞれの選挙区に配送されますから、マイナンバー分は事前に投票ということでしょう。

なお、船橋市の新京成沿線は今回千葉14区になりましたが、北部は前回まで千葉13区でした。
今回4区から14区になるエリアと、13区から14区になるエリア、そして丸山は13区から4区になるとあってカオスです。
投票権は選挙の種類別であり選挙区単位では共通なので、勘違いして無効になるケースが多発しそうですね。

302エル・アルコン:2024/10/19(土) 13:46:40
投票券は何とか間に合いましたが、郵便料金値上げもあってか、封筒(郵便書簡)ではなく、シール式のはがきになっていました。

さて週末のSKYは機材不具合で夜半に大きく乱れていました。羽田行き定期最終のBC116が前運用の機材不具合による機材変更で2時間10分遅れという表示に目を丸くしましたが、長崎行き、鹿児島行きも20分程度の遅れと全般に運用が乱れている感じ。臨時最終便のBC118は当初定刻表示がいきなり30分遅れとなり、これは前運用の出発で遅れが確定したということなんでしょう。

まあ21時20分発が30分遅れとなると、羽田着は23時となり、定刻で1タミ22時45分の津田沼リムジン最終に乗れるかというタイミングが、いきなり23時15分の西船リムジン最終が危うくなる事態にこれは参りました。リムジン接続がなくなるということでカウンターでクレームしている乗客もいましたが、そのあたりを手厚くしてほしいのならレガシーに乗れとしか言いようがないのですが、一方で大幅遅れのBC116の乗客にはもれなく「喫茶代」を手渡していたわけで、救済というかフォローはどういう基準なのか。

BC116は見直し後の出発時刻にわずかに早くプッシュバックを開始しましたが、21時15分のNH416は5分延の案内にさらに遅れてのプッシュバック。どちらも東向き離陸だったので時間を食う格好です。そしてスポット繰りが悪くBC118の機材はBC116の後に入ったため、降機、整備に時間を食い、搭乗開始は出発予定の21時50分となり、プッシュバックは22時でした。
那覇からのソラシドを取り込んでからの離陸でしたが、なぜか通常通りの西向き離陸に戻り、明石上空で右旋回して木更津からAラン着陸と最短で来たこともあり、65分の飛行時間という案内でしたが23時前には接舷。荷下ろしも早くここはSKYのメリットです。

荷物の球出しもまずまずで、クレームしていた乗客の荷物にプライオリティタグが付いていたあたりはそこまでは面倒みるということなんでしょうね。ほどなく荷物が出てきてリムジン券売機に急ぎましたが、やはり金曜夜とあって機械の門限は間に合いましたが満席便であえなく撃沈。葛西リムジン最終(小岩行き)がまだ空いており葛西経由で帰りましたが、東葉線直通にジャストの接続で、ここは助かりました。

あれっと思ったのは1タミ23時25分発なのに20分には入線したことと、葛西でほどなく後続が来たこと。
どうも3タミ→1タミと2タミ発で2台運行をしているようです。時刻表上は3タミ→2タミ→1タミの1本ですが。
人気路線の最終便とあって積み残しを極力出さないようにしてるとしたらありがたいですが、それだけに津田沼リムジンの復活がないのが残念極まります。

303エル・アルコン:2024/10/21(月) 20:48:41
新津田沼に行きましたが、分かってはいましたが寂しかったですね。
照明も限定されており、店舗正面だった「通路」が暗くなっています。ここを抜けて、となるとミーナも足が遠のくでしょうね。新京成からだとそのままイオンに行ってしまいます。

1階はロッテリアとてんやが営業継続していたのは驚き。新京成が大家ですからヨーカドーもロッテリアなども同じ店子ということなんでしょうね。ヨーカドーが撤退しても連動する必要はないという整理なんでしょうが、こんどは再開発等で解体するようなときには別途要交渉ですから良し悪しです。ビル的には階段わきから上がる喫茶店もテナントですね。

屋上の店舗サインはまだ残っていましたが、鳩ではなくセブンアンドアイのマークになった時点で今日に至る衰退がはじまった気がします。

なお、ヨーカドーがない状態で「新京成」となっているのは将来的に見てレアな光景です。

304エル・アルコン:2024/10/21(月) 20:49:17
中央線快速のグリーン車「お試し」が阿鼻叫喚になっているとネットメディアが取り上げていますが、運行開始直以後の三連休で「そっぽ」だったら目も当てられないわけで、営業開始時には、というか慣れたら収まるフィーバーでしょう。ヲタ叩きをすれば引きこもり系に受けるとでも考えたんでしょうかね。

中央線の場合は特急があるという特徴があり、そこは常磐線と共通しています。常磐線がいまいち普及できていないのは特急利用という選択肢がコスパが優れていることがあるわけで、中央線もその傾向が出てきそうです。
さらに、本数が多いということ。特快などに抜かれる快速だと今でも利用を回避する動きがあるわけで、いわんや安くない金額を払ってグリーン車に乗るかどうか。ほとんどが「座席サービスのみ」となったグランクラス状態になるのでしょうか。

その意味では速達列車が事実上存在しないとはいえ、総武快速線の浸透ぶりは、40年以上の歴史に裏付けされているとはいえ別格でしょう。導入当初は総武線にグリーン車に乗る人なんか、と冷ややかに見られていましたから。

305八千代台民:2024/10/22(火) 18:57:29
京成がダイヤ改正します。
スカイライナー増発、青砥&新鎌ヶ谷停車増、早朝アクセス特急神奈川新町発へ延長と
成田アクセスの改善がメインですね。

本線についてはトピックなく、宗吾始発もそのままかと思うとガッカリです。コロナを契機に本線をほったらかしにする理由がよくわからないです。
これ新京成は4時35分営業開始25時終了なのに、なんだかなと思います。
一般列車の種別変更とサラッと書いてますが、毎回実際ダイヤ見て快速化、減便にびっくりするときがあります。
船橋から総武快速に乗ることが増えそう。
ライナーの距離別料金化は成田、佐倉の利用に影響出そうですね。

京急はウイング号の蒲田、川崎、横浜停車と
快特と変わらなくなりますね。

306エル・アルコン:2024/10/22(火) 20:12:14
京成の11月23日ダイヤ改正、夜間上りのスカイライナー増発と青砥、新鎌ヶ谷停車列車の拡充、またイブ・モニの料金を均一から区間制に変更が柱です。イブ・モニは現行の450円だと40㎞までしか乗れず(八千代台までと青砥-佐倉間)、次の刻みは500円だけど48㎞までとして日暮里-佐倉間は適用外としています。

佐倉と成田は600円ですが、空港2駅は一気に950円とむっちゃ阿漕ですね。600円区間は65㎞までとしたため日暮里から空港2駅はギリギリ950円になります。空港利用者はがっぽり、というのはドMな方々の支持を集めそうですが、佐倉と成田も総じて値上げは厳しいです。20㎞まで250円という値下げもありますが、空港2駅から佐倉、船橋から八千代台と青砥、というくらいで、値下げもあるでよ、というレベルです。

一般列車は平日早朝の押上始発アク特が神奈川新町始発になることが明記された以外は11月15日の時刻表発表を待て、ということになっています。北総は夜間で唯一新鎌ヶ谷での接続がなかったアク特受けの普通の設定がアナウンスされています。なお「臨時ライナー」の値上げはないようです。

ちなみに3直では京急の変更が大きいですね。ウィング号が蒲田、川崎、横浜に停車と、これまで上大岡まで通過扱いだったのが快特と揃います。なおこの3駅からの乗車はチケットレス専用になりますが、一方で前回改正で快特の増結車扱いになった2本がさすがにキャパを減らしすぎたのか単独8連に戻ります。ただ2100系とは書いていないので、1890系4連×2が出てくる可能性もあるでしょう。

あとは羽田0時5分の快特品川行きを増発とありますが、23時台中盤をもっと増やしてほしいですね。この電車では品川で乗り継いでも上野経由池袋と大崎にしか行けませんし。Covid19前ならこの時間は秋葉原で津田沼終の接続指定だったんですけどね。都交のリリースだと夕夜間の羽田発泉岳寺止めの一部が都交直通になるそうで、これは期待したいところです

307トロッピー:2024/10/23(水) 11:22:16
最近はJRも特急のコスパを劣化させるムーブをやってはいるように思いますが、それと一般列車のグリーン車とのボーダーはどうなんでしょう?
常磐線の場合は旧中電にしかない、というのも少なからず影響はありそうですが(上東と繋がった以上、取手までの快速は「湘南色圏」に入れてしまってもよさそうではありますけど)

308エル・アルコン:2024/10/23(水) 21:10:29
いささか旧聞に属しますが、BSフジの「鉄道伝説」で1959年秋の京成の改軌が取り上げられていました。
奇しくも全く同時期に近鉄名古屋線(と神戸線(現鈴鹿線))の改軌が実施されており、その総延長も80㎞強とほぼ一緒というのは何という偶然か。近鉄はもともと1960年の実施で準備が進められており、木曽三川の橋梁部を標準軌対応の新線に切り替えたところで伊勢湾台風で全線が被災し、復旧に合わせる格好で改軌の繰り上げ実施を敢行したというエピソードは有名です。

近鉄は改軌工事当日の運休と代行輸送を行いましたが、京成は終車から始発までの間に改軌して運転を継続したというところが特筆事でした。工区設定の関係から臼井-佐倉間に臨時乗降所を設けるなどの工夫もありましたが、番組では改軌実施の2ヶ月ほど前に実施された「予行演習」ともいわれる新京成の二度目の改軌に言及がなかったのが残念です。

直通に伴い地下化された押上駅の「移設」で東武が一肌脱いだ話は戦前の「京成疑獄」に代表される浅草乗り入れ問題を踏まえると奇跡のような出来事です。都営1号線は標準軌で京成と京急を結びましたが、狭軌で東急方面に向かってもおかしくなかったわけで、袋小路が約束された浅草どまりだった東武が「横取り」するリスクはなかったのかという思いがありますから。

309エル・アルコン:2024/10/23(水) 21:11:08
常磐線はある意味露骨なダイヤとはいえ、スピードはピカいちですからコスパが優れていたんですが、それをフォローしていた回数券の廃止など、京葉線の通快ほどじゃないですが、架けた梯子を蹴り倒すような対応です。
中央線ともども特急がなくなることはないわけですし、中央線と違い毎時2本が戦力(夕方以降は「ひたち」も土浦に停車)ですから、中電が毎時3〜4本のところに特急が2本としっかり確保されています。

なお常磐線の中電は普通車15両から13両に「減車」されているだけに、快速にG車となるとこちらも減車となるわけで批判も強いでしょうね。ただ船橋や津田沼に相当する松戸や柏の利用をもっと伸ばさないと「基礎票」の確保にならないので、非連結があるという現状は営業的には問題を抱えています。

中央線はその点基本が毎時1本で、しかも立川、八王子停車で、あと「はちおうじ」「おうめ」のなんちゃって、もとい、通勤特急が入りますが、常磐線に比べると落ちますね。快速、通快、特快の本数が多く、そして通快や特快退避も少なくないだけに、抜かれる列車のG車に乗るような酔狂な人は少ないでしょう。かつて総武快速線にあった通快に抜かれる快速は普通車はもちろん、G車も有意に空いていました。

まあ電車区間外への通勤輸送を見捨てているのが露骨です。房総方面は電車区間内ですらライナー廃止で、京葉線は快速廃止、特急も最低限と悲惨ですよね。宇都宮線も特急はなく快速が2本だけと厳しいですし。

310トロッピー:2024/10/23(水) 23:26:52
いにしえの改軌の話題で唐突に京王が改軌を蹴ったのを思い出しました。
京王線系統は1372、井の頭線系統は1067ですが、前者の府中以遠は1067から1372に改軌したものだった一方、都交直通にあたって1435化も検討していたものの断念、という流れだったと思います、確か。
どうせなら井の頭線側に合わせて1067化を検討すればよかったのに、というツッコミどころもさることながら、京成比で距離も短かったのに京成の改軌方式をこっちでもできなかったのか、とも。
まあ京成のより後の年代だったことから断念の理由として輸送力を問題にするのは妥当と思えなくもない一方、費用を問題にしたのは将来性(とマイナー軌間故想定されるコスト)を考えたらどうだったのかとも思いましたが。

311トロッピー:2024/10/23(水) 23:40:26
そういえば京王は系列の京王重機が京成車両工業の下請けの串崎車両と関係があるようで、台車等のオーバートルク問題では京成は京車工の名前が出ている一方、新京成の方では京王重機の名前が出ていました。
京成と京王の関係というと競馬の寄贈をトレードしたぐらいのイメージで、それ以上に何か縁があるイメージは思いつきません。

312リリカルゆかりん:2024/10/24(木) 18:57:44
京成MLやELが20㎞以内で250円まで値下げというのはJRと逆の施策ですが、管理人様ご指摘のとおり
実用的なところが青砥〜船橋程度で、浅草線沿線〜船橋ではJRに対し通勤6か月定期運賃で全く競争力がないため
そもそも京成ルートを選ぶケースが稀でアリバイ値下げといったところです。一方JRのG車で同様の価格設定をしてくれればそれこそ上野〜松戸や中野〜国立、
錦糸町〜船橋といった区間が250円になりこれは神価格と評してよいでしょう。始発便のないサブターミナルからの乗車こそ
付加価値が高くなります。
ただ近年のJRの姿勢を見ていますと定価を250円にすることはないでしょうが、JREポイント払いならばその相当額というのは十分あり得ます。
現状でもポイント払いですと、曜日に関わらず600円相当で距離制限なく利用可能ですし18きっぷの話題でも結構この話は出てきます。

313リリカルゆかりん:2024/10/24(木) 19:17:02
その青春18きっぷですが廃止か値上げという噂が数年前から絶えなかったのですが
ついに大改悪が敢行されました。5日で12,050円という価格は据え置きで、連続利用が条件
購入時に使用開始日指定となり、複数名での利用は不可に、3日用1万円が新たに発売されます。

3日用は秋の乗り放題パスと同様の効力で3割弱の値上げであり、おそらく秋の乗り放題も同価格に引き上げでしょう。
これまで期間中任意の5日ゆえ、日帰りや1泊といった組み合わせでの利用が多く、普通列車だけの旅で
5日間というのは少数派であることは明らかですし、現実的なチョイスの3日用にしても1日当たり3,333円では
意外に元は取りにくく、アプローチはJRでも現地では私鉄等のフリーきっぷやレンタカーといった行動パターンで
価値があった「使わない日」を設けることができません。

根本的には価格が安すぎということよりも有人改札通過前提など「人の目」によるチェックが大前提の仕組みが
要員削減が進んで困難になってきたこと(18シーズンの休日は京都の有人改札で大行列が常態化するなど)、さらに
検札省略を前提としたスワローサービスなどであれば、乗車券部分が18きっぷでも補足できない(ただしこれは
もっと収入にならない無人駅逃亡がスルーになるなどしていますが)という面があったでしょう。

この改悪で18きっぷの売上が激減することは確実であり、それに伴って船坂峠越えなど18シーズンの普通列車が突発的混雑も
過去のものになりそうで、数年後には売上減少を理由にひっそり廃止というシナリオが透けて見えます。

国鉄末期に登場した4大企画商品のうち、フルムーンとナイスミディは既に亡く、JRPも昨秋の大幅値上げに加えて
パスで買える座席数の制限(全指列車への飛び込み乗車は定価請求)リニアは一切非通用という方針が検討されているようで
いよいよこれら全国乗り放題商品はクロージングが迫ってきたといえます。JRの歴史も来春(厳密には来年2月1日)には国鉄の歴史を
超え、乗客は一世代回転、既に国鉄時代からの社員はほぼいないとなりますからJRの立場としては
国鉄から継承したサービス提供義務は十二分に果たしましたと言いたいのでしょうか。

314八千代台民:2024/10/24(木) 20:01:39
船橋→八千代台
年に数回最終のイブニングライナー乗ってしまっています苦笑
このライナーの前後は、一般列車の間隔が18分あいているのとライナー後続の都交線からの快速もが
遅れていたり、ダイヤ乱れやホーム上の混雑具合で「疲れたし仕方ない乗るか」になってしまいます。
快速待つと八千代台着が15分違います

250円なら課金回数が増えてしまいそう。ライナー前後が通特から快速になったのも一因か

315エル・アルコン:2024/10/24(木) 21:22:47
京王は京成が改軌に踏み切った際が唯一のチャンスでした。旧5000系投入直前で設備を一新できるタイミングでした。
改軌を念頭に置いていたのは旧5000系が標準軌化が可能な設計だったことからもわかりますが、当時は幡ヶ谷以東の併用軌道区間の地下化や昇圧を優先したことで、改軌のチャンスを逸した格好ですが、これらの設備投資に合わせて改軌できれば、長い目で見れば安価かつ短期間での改軌が可能でした。

ただ標準軌への改軌となると、乗り入れ先は京成しかないわけで、京成が改軌して京急との直通を選んだ段階で改軌によるメリットは薄れています。狭軌化で井の頭線との統一と東武や国鉄を直通先として考えるメリットは考えていなかったようで、地下鉄を馬車軌で建設すればいい、という発想なんでしょうね。都交も馬車軌で10号線を整備しましたから。県営鉄道はそれに合わせる格好で馬車軌になるしかなかったのですが、小室以東が県営鉄道という当初の計画の場合、いわゆるBルートでの成田アクセスの整備はあったのか。まあ新鎌ヶ谷から小室まで複々線ですから、それ以東も複々線としたかもしれませんが。

京王重機のほうは、幻の800系琴電譲渡の件がありますね。8900系増備で廃車が始まる800系の寸法をあちこち詰めるという魔改造プランでしたが、東葉開業に伴う利用者の大幅減少で4編成目からの増備計画がお流れになり、のちに名市交からの譲渡で対応しています。

316エル・アルコン:2024/10/24(木) 21:44:28
新京成カレンダーの発売が11月1日からということで確定しました。3月で終わりということもなく1年分ですが、当たり前ですが今年で最後とアナウンスされてます。

と平和な記事を書こうかと思っていたら、青春18大改悪の悲報です。
まあ収入が損益がと言いながら、億単位の収入と利益を自発的に捨ててもいいというくらいの経営で赤字がどうだとか言わないでほしいですね。その一方で優等列車をこれでもかと割り引いてるんですから身勝手です。

周遊券を消したように、青春18も消すんでしょうね。Covid19からの回復で上向きに見えてるんでしょうが、実態はインバウンドによる上げ底で、国内需要は既に守勢に転じているというのに、手っ取り早く需要喚起ができて収入も確保できる商品を消すんですから、まあ余裕がおありなんでしょうね。

そうそう、赤字ローカル線を「合法的に」に消せますね。小うるさいインフルエンサー(笑)とかが青春18での上げ底需要を見て廃止すべきではない、とわめいてますから、大枚払って乗るような価値はない、と葬式鉄が出てくるまでは利用者が蒸発するように仕向ければ、「ご利用が・・・」も言い分が立ちます。まあ勢い余って亜幹線も続々消えるでしょうけどね。

まあ1万円だから高い、というのではなく、その価値がない、というだけの話です。だったらその数倍を出して飛行機で旅行するほうが満足度が高いとなればそっちにシフトします。
そして厄介なのは、「お膝元」に代替商品がなければ、遠くへ飛んで代替商品のあるエリアで楽しむという習慣に代わりかねないこと。残念ながら新幹線とかで移動というのはコスパやタイパが悪いですからね。

317リリカルゆかりん:2024/10/24(木) 22:50:52
国鉄末期の四大企画商品ですが一般的な鉄道ファンが利用できるのは名に反して誰でもOKの18きっぷだけだったのですが
当時の論調でそれが不公平だという声が意外なほど小さかったのは実のところ周遊券が神商品だったからだと思われます。
手元にある国鉄最後のダイヤ改正復刻版時刻表によれば、まず驚くのが有効期間の長さであり東京発の北海道、四国、九州ワイドは20日間
ミニ周遊券でも少し遠くなら14日有効などというのが当たり前にあります。そして全国のほぼ全てのエリアが何らかの周遊券の範囲に入っていました。

アプローチ部分の特急・急行券は別払いで新幹線は相応の負担になりましたが割安に行こうと思えば急行を選択することも可能で、北海道に行く際に津軽や八甲田の自由席を選べば
さほどの負担ではありません。しかも北海道や九州の国鉄ネットワークが現在より遥かに稠密なのは周知のことですが、まだまだ健在だった
国鉄バスの一般路線も乗り放題でこれは18きっぷにない利点といえました。もちろん域内夜行を宿として活用という手も使え、まだ四国内の夜行さえありました。

318こあら:2024/10/24(木) 22:51:23
青春18改悪:そうですね、僕自身、連続使用よりも有効期間内日帰り何度か、という使用法のほうが多かったですから・・・。
連続5日(3日)化で、発券数は半減するでしょうね・・・。
不便にし 先は商品 廃止かな

319エル・アルコン:2024/10/25(金) 10:58:08
周遊券も当時は批判が多かったですけどね。だいぶ後になるまでワイド周遊券の特急自由席不可が続きましたし、ミニ周遊券は最後まで不可でしたから、その点では周遊きっぷは改善されていました。途中から不可になりましたが、JR東海以外は新幹線も開放されていましたからね。東京ゾーンで東京-大宮の新幹線利用可とか、房総特急に乗れるとか、そこは「神」でした。

20日間有効というのも、古の「カニ族」のように20日間あるんだからと使い倒す人と、数日で十分という人もいるわけですが、変わり種としては関西への出張で南近畿ワイドを購入すれば、湊町、天王寺が自由周遊区間ということもあり、1週間の出張で前後で南紀観光という使い方もできました。まあ昔は北海道や九州なんか人生の一大決心でいくようなものですから、観光地を回りつくすと考えたら20日でも足りないくらいでした。

夜行急行に関してはJR化後の一時期が「神」でしたね。14系になった北海道に続き、九州は12系でしたがグリーン車の廃車発生品を装備しており、極めて快適に宿代わりにできました。風呂はビジホのユニットバスよりも日中観光で訪れる温泉地の外湯のほうが圧倒的に快適でしたし。

そうそう、周遊券は経路が決まっており、あれっと思うような「漏れ」もありましたが、周遊きっぷはゆき券、かえり券を自由に設定できたのも地味に便利でした。ただ全体的に割高になったのが人気急落の原因でしょうね。今回の青春18は使い勝手の超劣化ですから、周遊きっぷ以上の惨事は不可避でしょう。JR各社はそれが狙いなんでしょうが。

320エル・アルコン:2024/10/25(金) 11:42:01
ところで京成は東武との浅草乗り入れレースに敗れましたが(京成疑獄で得た免許を事実上返上に追い込まれた)、それがゆえに地下鉄乗り入れで挽回を図ることができました。もし京成が浅草に乗り入れていたらどうなっていたか。東武が業平橋をターミナルにして、一部は亀戸に流していたでしょうが、都営1号線を狭軌で整備しなくとも、北千住で日比谷線乗り入れという選択肢はあったわけです。

しかし京成が浅草発着だったら微妙で、曳舟で分岐して地下鉄に乗り入れという決断ができたかどうか。半世紀以上経って東武は半蔵門線乗り入れという形で「曳舟分岐」を実現しましたが。都営1号線計画があったとしても改軌までして乗り入れるというインセンティブはあったかどうか。今の半蔵門線のように都営10号線が墨東で北上に転じて京成とを結ぶ馬車軌での乗り入れになっていたかも知れませんが、そこまでの間、浅草ターミナルというハンデ戦で経営が持続できたかは微妙です。浅草に乗り入れれば「筑波高速度」を買収する必要性も大幅に低下しますから、上野をターミナルにしたかも怪しくなります。

京成が馬車軌で残っていた、上野方面がない、という世界観も気になりますが、どうも先行きが暗い歴史しか見えてきません。そう考えると、都心進出を悲願とする中で改軌を飲まざるを得なかった、という史実は、実は良かったんでしょうね。
あるいは乾坤一擲で湾岸新線に打って出て、それが都営10号線となる、という大逆転もなくはなかったかも。

321エル・アルコン:2024/10/26(土) 12:37:21
BSフジの「鉄道伝説」、26日の放送は183系電車だそうで。
鉄道百年の切り札とか歯が浮くような賞賛ぶりですが、デビューが房総特急だけにぼったくりとか総すかん状態だった事実をどう捌くんでしょうね。急行型同様の片側2扉、力を抜くと戻る簡リク、食堂車もない編成と、特急とみなしてもらえないレベルでしたが。
なお同年11月の北陸トンネル事故で全廃という悲劇的な結末が迫っていましたが、183系が営業を開始した時点では客車急行に食堂車が連結されていましたし、電車急行のビュッフェ車は1976年まで営業していただけに、グリーン車と普通車だけの特急型というのは安っぽかったのです。

なおネットでの紹介記事を183系0番台による「とき」の写真が飾っていますが、臨時列車ですかね。絵マーク入りだから1978年から廃止となった1982年までの約4年間の話です。マリ区の編成板(5)が付いていますが、定期の「とき」はニイ区の1000番台12連であり、マリ区の9連を定期で使うことはあり得ません。
なおマリ区の運用としては「あずさ」が有名ですが、上越線方面へは石打への冬臨「新雪」への充当が定番で入線経験もあるので、繁忙期にの臨時「とき」に入ったのでしょう。(「あまぎ」「白根」はチタ区の1000番台10連、7連)

ちなみに「あずさ」への充当ですが、いまなら送り込みは千葉に出してから営業なんでしょうが、新宿まで回送でした。
「あずさ」は189系での運用もありましたがこちらは12連で、9連MAXの大糸線への直通はマリ区編成の専任でした。
歌謡曲で有名な「あずさ2号」(1978年改正以降は「あずさ3号」)は新宿8時ちょうど発と時間帯もよく人気列車でしたが、白馬行きということで12連を投入できず、かといって松本乗り換えにもできず、混雑への批判が強いなか、ジレンマを抱えながら走っていました。

322エル・アルコン:2024/10/26(土) 12:38:36
京急も微妙なダイヤになってますね。快特をベースにしていたのが特急が復権したため、せっかく品川から乗る客にとっては一番遅く感じる結果になっています。快特と特急の差は横浜以北と八景以南で発生しますから。
先般休日夜の品川駅で見て驚いたんですが、2100系の特急というのが当たり前のように走ってるんですね。旧600系時代からのクロスシートは快特、という伝統が崩れたわけで、それくらい快特が減っているということなんでしょう。

なお夕ラッシュ時は普通、もとの南北エア急、特急が10分ヘッドで、毎時2本のウィングと4本の快特で10分ヘッドの毎時24本体制というのは手厚いですが、これもいつまで続くかですね。毎時4本の快特が削減されそうな気がします。

323トロッピー:2024/10/27(日) 01:53:56
京成が浅草争奪戦に勝った世界線、とはまた面白いIFネタですね。
東武は業平橋から行く先をなくしていたなら亀戸をメインにしていた可能性もなきにしもあらずでしょう(半蔵門直通で半ば切り捨てる可能性もありますが、浅草がなかったらあそこまでどローカルにはなってない気がします)。
逆に京成は自前で浅草に到達していた場合、分岐の形をとっていたパターン(東武東上・西武池袋と有楽町・副都心に近いパターン)ではなく浅草以南だけ都営になっていたパターンもないとは言い切れないところですが。
歴史上一度営団に集約した認可の類を都に再譲渡する際に、京急に今の品川以北が譲渡されたこともあるので浅草以北が京成だったも可能性自体は(京王みたいな別線パターンも含め)あるでしょう。
いずれにしても昨今の浅草を考えれば史実がベストではなくともベターではあるでしょうね。京成上野が表向きのターミナルとしつつも本当は日暮里ありきなのを除けばですが。

新京成カレンダーのリリース、よく見ると今回は新京成のセブンやバスの窓口のみならず京成・北総側のファミマでも扱われるようですね。
そして同日リリースのお絵描き電車ことドリームトレインの方はラストイヤーという文言がないようですが、果たして京成が引き継ぐのか。

そういえば、西白井駅が某ゲームとのコラボ装飾を始めましたが、競馬学校が市内にあるからという話ですが、駅からのアクセス的には白井駅の方が向いてそうと思ったのと、京成がやる前に集客力を試すのを兼ねてるのではという気もしましたね。
中央と地方で別とはいえ京成沿線に二箇所ある(しかも船橋はそのゲームでも後から追加されています)わけで、東中山駅や今はジェッツ装飾がある船橋競馬場駅でやってもおかしくはない代物です。

324エル・アルコン:2024/10/27(日) 12:48:48
浅草をターミナルにした京成が地下鉄乗り入れとなると、隅田川を河底トンネルで抜けるしかないので、史実通り押上(業平橋)から地下化でしょうから、戦前の争奪戦は何だったのか、というようなネタで語られていたでしょうね。
一方の東武は亀戸ターミナルはさすがにないかと。総武鉄道国有化に伴い両国橋乗り入れを中止した際、亀戸をターミナルにするという選択肢はなかったわけで、総武線が御茶ノ水まで伸びるまでは袋小路で、その後も五方面有数の混雑だった総武線に亀戸から乗るという無理ゲーになりますから。日比谷線直通をもっとハイスペックで整備していたでしょうね。あるいは日比谷線経由で上野か秋葉原をターミナルとしていたか。名鉄や京王のように軌道線で市街地に入るがそこに専用ターミナルを設けるというスタイルの変形です。

あるいは亀戸から小名木川に向かう貨物線を活用し、東陽町から東西線という可能性も。総武線バイパスという大義名分が具体化する前に、東武の客をどう都心に運ぶかのほうが喫緊の課題でしょうし。

325エル・アルコン:2024/10/27(日) 13:09:55
BSフジの183系特集、やはり総武快速線関係の画像がいろいろ出てきて楽しかったですね。
国鉄内部で房総方面の輸送改善というか近代化が喫緊の課題だったがゆえの抜本的整備であり、電化、新線、新車というこれ以上はない投下でしたが、特急化で増収を図るという本音がすでにあったわけで、史実としての不評も身から出た錆です。

ただ画像の説明が甘く、絵マークの写真に1978年以降という説明を一律というのもわかってないわけで、1982年投入の1000番台(1500番台)の写真ですから1982年以降としないといけません。後半の1000番台のコーナーで、上越新幹線開業後に「とき」用新ニイ所属車は長ナノと千マリに転属といってるんですから。

総武快速線の当時の様子を色濃く残す新日本橋のシーンが多めとか、東京地下駅ではお昼前後に11連で立ち客が目立つ君津行きとか、含みがある画像も多かったです。東京地下駅ホームのパタパタは懐かしかったです。
夏は大混雑とか、海水浴用の季節列車が織り込まれていたという話も、「夏ダイヤ」への言及がなかったのでパンチ不足。7月15日改正というタイミング自体が夏ダイヤからの改正という意図ですし。

画像で残念なのは後半の1000番台の話で、181系が続々故障した1973年冬の豪雪をこれでもかと言いながら画像は10年前の「三八豪雪」だったこと。1973年だったらフジ局内にも画像くらいあるでしょうに。
一方ダウンした181系の写真では、1978年の編成変更で置き換えられたサロ181-1100、1050系が編成中央に2両いることがはっきりわかります。(485系への転用を考慮し、また485系からの一時的な改造だったため車体断面が大きく異なる)

全体的に歯が浮くくらい持ち上げられていましたね。50㎞までの料金新設とワンコイン政策、さらにはデフレということで特急料金が妥当な水準だとされるまで30年はかかっています。国鉄時代は最末期の1985年の常磐線、1986年の鹿児島線の急行全廃特急格上げに至ってもなお厳しく批判されていましたから。

326エル・アルコン:2024/10/27(日) 13:16:55
一連の施策と新幹線岡山開業があった1972年は鉄道百年、というビッグイベントの紹介はありましたが、東京地下駅への総武大階段にあった「天地創造」が鉄道百年記念モニュメントだったんですよね。ステンドグラスの下縁に「鉄道100年」とありましたから。京葉線通路に移設されましたが、本来あの位置にあってこそ映える、そして意味のあるモニュメントです。鉄道百年の節目の年の一大プロジェクト竣工としての画竜点睛でしたから。

歴史を捨ててしょうもないサイネージに変えてしまった時点で、誇りも気概も失ったんでしょうね。

327エル・アルコン:2024/10/27(日) 14:30:04
鹿児島線の昼行急行廃止は1980年でした。1986年は30分ヘッド化で3連のミニ特急が誕生し、遜色すぎると批判された時です。
あと、マリ区の編成でクハ182でしょうか、先頭車化改造車が先頭に立っている画像がありましたが、これも珍車のはずです。マリ区は1500番台車への改造車こそ入りましたが、先頭車化改造車は基本的に中央線用の長モト所属でしたから。

328八千代台民:2024/10/28(月) 21:23:37
今朝は本線上り最混雑列車であろう通勤特急に船橋まで乗りましたが
津田沼〜船橋は先頭車両でもぎゅうぎゅうでした。
まぁ津田沼でもすんなり発車したので八千代台や津田沼でドア閉めに手こずるのは過去の事です。

ちょうど八千代台で乗る前に、1本目の下り成田空港行き特急来ましたが、
こちらも前5両は上りにひけをとらない混雑でびっくりしました。平日ダイヤだと次の空港行きは快速へ繰り下げ
のせいもありこの特急に集中していそう。
津田沼〜勝田台は学校多いので、空港通勤客は快速を敬遠しているかもしれません
京成からしたら船橋からの客もアーパー線経由でアクセス特急使ってほしいのかもしれませんが

329エル・アルコン:2024/10/29(火) 19:37:15
京成のイフとしては、千葉方面へのルートを行徳経由とした場合でしょうかね。帝釈天をにらんで高砂経由は官道としての佐倉道と重なりますが、何とも遠回りということで、江戸時代の成田詣のルートを踏まえて押上からいきなり東南に向かい、篠崎あたりで江戸川を渡ると。
総武鉄道に十分競争力のあるルートで開業、というアドバンテージと思いきや、1917年に発生した「大正6年の大津波」(高潮)で壊滅的な被害を受けて再起不能、という歴史になった可能性が強いです。高潮が市川駅の南口まで洗ったという大水害により、東葛人車軌道もとどめを刺されましたし、行徳塩田も壊滅しています。(その後再建するも1947年のカスリン台風では被害を免れたが1949年のキティ台風での高潮でとどめを刺され、1969年の東西線開通まで蓮田と若干の畑だった)

ただ鉄道は水害に対しては案外抵抗力があるようで、カスリン台風で利根川決壊により荒川、江戸川間を水没させた氾濫流に正対する格好の東武野田線、常磐線、京成線、総武線とも越流レベルで済んだようですが、大津波と形容される高潮だとどうだったか。
もっとも明治末の段階で荒川放水路計画があり、大正年間には江戸川放水路の計画が具体化していたはずで(1919年竣工)、両放水路の建設がまともに影響する行徳ルートはさすがになかったでしょう。史実では荒川放水路だけは不可避でしたが、ルートを若干変更して架橋しています。

330エル・アルコン:2024/10/29(火) 19:37:45
治水関係では新京成のイフも出てくるわけで、1939年に建設が開始された利根川放水路に対して鉄道連隊の演習線はどうなっていたかのイフがあります。二和のU字ルートのあたりがちょうど交差地点になるわけで、当然河川に対して直行するというセオリーを考えると、現行線に近い線形になっていたか。あるいは現行線は利根川放水路計画に対応する区間として検討済みであり、それを新京成が流用したか。河口付近となる花輪で京成線の線形変更が計画され、放水路橋梁の橋脚が今も残るのは有名ですが。余談ですが、成田新幹線関連といわれることが多い二和高校付近の地割ですが、本掲示板でも以前紹介いただいた革洋同さんの労作だとどうも分筆前は一面が国有地のようで、分筆で怪しい地割になったという以前として、なぜそこが国有地なのか、という謎があるわけで、利根川放水路計画関連で用地買収した名残かもしれません。鎌ヶ谷付近に内務省の事務所があったという話もありますし。

331エル・アルコン:2024/10/29(火) 19:38:31
歴史ついでに、まだほとんど検証されていない話として、初富付近の路線があります。
東武野田線から新京成を結ぶ渡り線があったり、北総線に重なるように下総基地に向かう路線が戦後すぐの航空写真から見て取れます。六実から下総基地への路線はそれなりに知られていますが。
初富から先は今も松戸駐屯地の真ん中を貫きますが、隣接して松戸飛行場があり(松飛台の名はそこから来ている)、戦時中は陸軍の飛行部隊が駐屯していました。敗戦間際にいまの下総基地が藤ヶ谷飛行場として開設され、陸軍の飛行部隊が松戸から移転していますが、その経緯を考えると松戸飛行場と藤ヶ谷飛行場を結ぶ軌道があってもおかしくありません。
あるいは工事関係で普通鉄道だった東武船橋線(戦時統合までは総武鉄道)との貨車の受け渡しがあり、その渡り線がいくつかあるのかもしれません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板