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習志野原の掲示板2022

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1 : 習志野原の掲示板2022-1(621) / 2 : 習志野原の掲示板(7946)
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1 習志野原の掲示板2022-1 (Res:621)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1エル・アルコン :2022/07/30(土) 16:15:24
取り敢えず確保しています。

615エル・アルコン :2023/09/18(月) 23:28:22
ようやく近場の道路改良を見れました。
まずは東海神のr9ですが、南口方面からの空間がほぼ出来上がっているのに、ただ1軒、という感じです。言い分はあるのでしょうが、これで失われる渋滞による逸失利益(現場のみならず他の南北道路)を考えると、権利の主張もいかがなものか。あるいは県側の対応もベストを尽くしているのか。そこが足りなくてこじれてくるケースも多いだけに。
完成形という意味では、交差点内から南側で若干湾曲していますね。あとはr9側が本線になったとき、線路北側へのルートとの接続部に信号付けて台無しにしそうで怖いです。ここで止められると流れなくなりますからね。

あとは前原駅入口のR296、ここもきれいになりましたね。休日日中の動きが無い時間帯とはいえ渋滞も見られなかったわけですし。こうした細かい改良が実は効果的なんですよ、あと買収が不調で残っているケースも、残り僅かであれば若干歩道が本線側に張り出す格好で前後を整備してしまうという手も。芝山から松が丘のバス通りも何ヶ所か残っていますが、公園前までは完成したも同然になっていて流れていますからね。


616エル・アルコン :2023/09/18(月) 23:28:55
9月末で発売終了となる東葉羽田バスきっぷですが、固定式の電照広告には発売終了の案内が上貼りされているものの、発車案内に入る広告は「通常運転」でした。最後までしっかり売ります、という姿勢なんでしょうが、でも次は無いよ、ということくらい告知すればいいのに。

ちなみにこの3連休は上京したのですが、連休前夜の金曜午後に羽田周辺で大雷雨となり地上係員が避難して対応できず、夕方までの便が軒並み欠航したことで、伊丹からの羽田行きがANA、JALとも最終まで欠航の大惨事でした。機材回しの関係で羽田からの単純折り返しでない神戸のANAとSKYは飛びましたが、SKYは普通運賃しか空いておらず、購入していた旅割との差額が大きく、翌朝便に変更にしました。ANAの神戸最終は満席でしたが、出発が1時間遅れとなり羽田着は23時を大きく回り、乗っていたらタクシーになるところでした、まあ申請すれば払ってくれるみたいですが、あれこれ面倒です。津田沼までは公共交通があるという話になるんでしょうし。

翌朝も混乱が予想されましたが、伊丹7時半のNH014を除き就航。神戸のNH412も前夜のNH415が大幅遅れながらなんとか門限ギリギリに到着していました。ただ満席で振替はかないませんでしたが。
ちょっといただけないのはNH014の扱いで、NH040欠航決定のタイミングでは伊丹行きの運航が厳しい状況で、結局欠航していますが、この時点では運航予定でした。ですからNh040(とNH038)の振替が殺到するわけで、瞬く間に伊丹15時まで満席になったわけですが(新幹線も一時見合わせだったので新幹線への転進も少なかったでしょうね)、欠航の欠航という最悪の目に遭った人も少なくないでしょう。私自身、7時5分のNH986か7時半のNH014で迷いましたから。

なお羽田から津田沼リムジンが毎時1本のそれも8時台は抜け目という最低の時間帯ですが、8時半過ぎの北エア急青砥行きに乗ると、日本橋で快速勝田台行きに乗り継げ、意外と早く着きました。


617エル・アルコン :2023/09/19(火) 21:05:42
宇都宮レポートありがとうございます。実はこの3連休での上京中に試乗したのですが、平日は機会が無いもので。晩秋に宇都宮出張が入りそうなんですが(奇遇にも宇都宮に仕事が出来た)、ホンダの出社風景を見て折り返して客先に入る、というのはさすがに無理があるので。

仔細はブログにでも書くつもりですが、昼前には宇都宮に戻る早い時間での駆け足探索でしたが、休日とあってヲタ3割、地元試乗組7割という感じ。ベルモールの需要が際立っていましたが、これも試乗絡みで、という感じが大半でしたね。まあそうした客、またゆいの杜の利用者はうまくすれば日常利用になる客層だけに、この大混乱がどう作用するかが心配です。
これから試乗する人に伝えるとしたら、宇都宮9時台後半から一気に増えて、11時台になると収拾がつかなくなる感じで、ダイヤが完全に1本遅れてしまい、平石打ち切り、というスジも出ていました。(おそらく間引いて上り平石から所定復帰か)

平日の状況は懸念通りでしたが、休日もベルモールで30人以上待つという状況に積み残しました。地元の試乗、特にゆいの杜やベルモール組はベビーカーも少なくなかったのですが、アコモがはっきり言って悪く、ベビーカーで乗ったらドア付近に滞留するしかないという状況では、以降の停留所での乗り込みにも影響しています。座席部分が微妙に床がかさ上げされおり、座席を外すということも出来ませんし。ドアが左右斜交いになっているので、車内移動もし辛いのが難点です。

通勤対応はダイヤが意味不明です。ピークは宇都宮発が7~8時台、芳賀・高根沢工業団地が17~18時台ですが、沿線事業所、、特にホンダの始業就業時間がどうなのか。リリカルさんが試乗した8時半前後だと手前でも9時始業には厳しく、ましてや終点のホンダだとフレックスの研究職しか無理ですが、事業所でのフレックスはあまり聞きません。


618エル・アルコン :2023/09/19(火) 21:06:22
9時始業で一般的な事業所で退勤時間が17時30分ですからね。これを17時とすると、週休2日制が成立しません。一般的には8時あるいは8時半始業、16時半から17時終業ですが、現行ダイヤだと正直対応できていません。特に夕方は残業も少しはあるわけで、18時台後半から19時台は本数があるが平石止め(入庫)では使えませんよね。ホンダ対策の特急便を出すにしても、平石とグリーンスタジアムでの追越をした瞬間に抜かれる側は有効列車から外れますから。

出張や顧客対応としても、小一時間座れない、というのは最悪です、勤務者も座れない、となると求人に影響しますね。あとは疲労による安全衛生への影響。メディアが乗り心地がいいと褒めていましたが、今は40㎞ですから。本来のスピードに上げたらどうなるか。福井鉄道やえちぜん鉄道での暴れ馬っぷりを見れば推して知るべしです。

あとは誰も指摘していませんが、電車優先信号の問題。電車が快調に進める、とヲタは絶賛ですが、軌道が側道的に存在しているケースでは道路が全方向止められるのです。これは大迷惑で、12分ヘッドでも結構フラストレーションがたまりますが、朝夕、さらに増発したらどうなるのか。また電車通過で全方向止めた後、解除になるタイミングも遅く、交差点の先の停留所を発車するまで全方向赤、というのははっきり言って論外です。また解除後待たされた向きではなく、「1回飛ばし」になるケースがあるのも。

またセンターリザベーションの宿命として軌道側を横断する歩行者用信号が青にならないと電停とのアクセスが出来ませんが、これが電車優先信号で青になりません。またトランジットセンターとの間に信号2ヶ所というケースでは乗り換えに時間がかかります。かなり考えられている面が大きいのですが、詰めが甘すぎますね。

建設コストと運営コストの問題もいろいろ目に付きましたが、それはブログで別途論じます。


619エル・アルコン :2023/09/19(火) 21:06:54
確かに計画されている駅の選択基準が今一つはっきりしませんね。利用がそこそこでも通過列車も多いのであれば設置、通過列車が少ないのであれば見送り、というストーリーも見えません。しかも首を傾げる選択で17駅の整備が完了するのが2035年ですから、八幡などの対象外の駅は早くても13年以上先の話になってしまいます。

対象外だが付けるべき、と思うのは曳舟、小岩、八幡、津田沼、大久保、実籾、勝田台でしょうか。危険性を考慮したら新三河島と町屋もいるでしょう。というか2035年度という長期をターゲットにするのであれば全駅完了というくらいの旗を掲げないとダメでしょう。そのための値上げまでしているんですから。本来こうしたバリアフリーは「自発的に」しないといけませんよ。製造業が環境対策を行うようなもので、時世時節に応じて必要な設備は増えますが、それをいちいち価格転嫁などしていません。そして対応出来なければ市場から放逐されるだけです。


620エル・アルコン :2023/09/20(水) 20:36:08
北習志野の連絡改札がIC専用になりましたが、折も折、ICカードの新規発売をしないというアナウンスがされています。
ICでないきっぷ利用はそれぞれの改札経由と案内されていますが、東葉の地下コンコースに向かうのに新京成の地平ホームとの間で橋上改札経由と無駄な動きを強いられます。連絡改札は単純に1階層下りればコンコースなんですが。

ICカードは十分普及している、と思うでしょうが、カードの破損、汚損、とりわけ裏面の17桁番号がかすれたら使えなくなるので、再発行が必要なんですが、その対応はできるのか。少なくとも発売制限がある間はIC専用という対応は、少なくとも専用化という変更に関しては延期、さらにはきっぷ対応へ戻すといった対応が無いと、不便になるけどフォローは無いよ、という最低の対応になります。

ICカードの発売中止は「国際的な半導体不足」が理由ですが、それを理由に納車遅れが社会問題になった自動車産業はまだ遅延が続いているのでしょうか。なんか交通業界はコストのかかるICカードの発行をしたくないから体よく発売中止にして継続している感じです。

じゃあ何もしていないかというと、スマホアプリでのモバイル対応を勧めているわけです。新京成も堂々と「おすすめしています」と書いていますが、なんでもアプリ、というのは便利なようで鬱陶しいです。クレカを軸にしたタッチ乗車であれば一本化できるのに、交通系ICは共通と言いながら微妙に異なる特徴と特典があるわけで、またバス会社を中心に独自ICもあるので、アプリも複数入れないといけない状態です。

そして肝心な時に反応が鈍くてアプリが立ち上がらない、というアプリあるあるが待ち構えているわけで、ICカードによるSkipサービスからアプリでのQRコード読み取りに退化したANAでは搭乗のたびにイラつきますね。
さらには必然的にメアドなどの個人情報を渡すので、ウイルスメールが増えるわけです。会員になる前からえきねっとを名乗るウイルスメールが頻繁に来ていましたが、会員になっているケースでは迷惑メールにくわえ、そうしたウイルスメールのリスクもあるわけです。本物かどうかの見分けも困難なことが少なくなく、PCであればまあ速攻で削除というものでもスマホだと取り敢えず見ないと分からない、というケースも少なくないのです。

利用者にとって不便、リスク、という方向を促すというのもけったくそ悪いわけで、最低でも早期のICカード発売復活は義務です。


621八千代台民 :2023/09/20(水) 20:41:57
ホームドア全駅に入れる為に値上げするとおもっていましたが、よくわからない選定基準の駅としかも2035年までに全駅ホームドア導入でなかったりと、やはり京成の意図はよくわからないです。
本線は2035年までに津田沼以東は大半がオール各停に出来るくらい利用が減ると読んでいるのでしょうかね。
個人的に勝田台以西は全駅入れるとか思ってました。2


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2 習志野原の掲示板 (Res:7946)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1 :2010/05/27(木) 22:15:46
速報
京成スカイライナー概要(ダイヤ)発表です。
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/22-017.pdf
シティライナーも運行するみたいです。
取り急ぎ報告まで

7940トロッピー :2022/07/29(金) 18:53:12
閑散線区とか
JRの発表を読みますと、久留里線は案の定といいますか、久留里以遠の収支率がぶっちぎりの1%切りだったりしますね。
このご時世ですから廃止になるときはあっさり廃止になるとかもありそうですが‥‥久留里より手前もゆかりんさんが出された内房線よりも悪い状況ですので、手前側だけ残すとかもなさそうな気がします。

そういえば、この掲示板もあと何日かでサービス終了で終わりが見えてきましたが、私としてはこういう場がなくなるのは大変心苦しいので正直代わりのを作りたいと思っていたりはしています。


7941エル・アルコン :2022/07/29(金) 21:48:54
銀塩時代ゆえの記録不足
昔の特急料金、1978年には100?までの料金が出来たようです。自由席との差額は200円で、先にご案内した1200円は指定席だったようで、自由席だと1000円のようです。ただ50?までの料金が出来て、さらにワンコインになるまでの間は1000円が閾値で、定期券での利用不可と合わせて700円だったG車以上にお高い存在でした。

その意味では足元の特急料金はだいぶ使いやすくなっており、特に常磐線のように50?まで750円、100?まで1000円で指定席というのは、普段JREが言い逃れ、はぐらかしに使う「分かりやすい」「お求めやすい」という表現そのものであり、ワンコインの魅力と経済性も捨てがたいですが、東武の午後割、夜割とG車料金のハイブリッドで、閑散時間帯は200円引き、といったフォローがあれば申し分なしです。

昔の記録はやはり写真が銀塩だったことに尽きるでしょう。デジカメになってちょっとしたメモでも撮影できるようになりましたが、24枚撮りでフィルム代、DPE代あわせて1500円はしたわけで(末期には価格破壊が起きて1000円未満になりましたが)、昭和後期の物価を考えると撮影対象を厳選する必要がありました。

ブログの閉鎖というか移転記念?で特派員くん特選のタイ国鉄の蔵出し写真をアップしていますが、これもデジカメだからできる話で内装で何枚も撮るなんて贅沢は出来ませんしたね。私自身大昔にNYでいろいろ写真を撮りましたが、フィルムが比較的安かった、DPEもまあ安くて2枚プリントのサービスがあったので、家族などに現況を送るのに助かりました。半分くらいが交通関係だったのには呆れられていましたが(苦笑)

これがデジカメ時代であれば数10倍の写真を撮っていたでしょうね。銀塩でも1000枚超えでしたが(爆)
9.11以降撮影が禁止とか制約が厳しくなってますが、デジカメなら施設とかいろいろ撮っていたはずです。


7942エル・アルコン :2022/07/29(金) 21:49:35
落ち込む理由が知りたい
NHKでJRE最小の利用者数は久留里線と出てましたね。ただ久留里以南という盲腸線の末端を取り上げて騒ぎ立てるのもどうなのか。特定地方交通線は線名でひとくくりにして例外を許さなかったのが廃止まで持ち込めた勝因でしたが、JR各社が区間別で今回「廃止対象」を顕在化させてきているのは、路線名でいっしょくたにされた、という当時の批判を修正するという前向きな評価とともに、じゃあどの路線も例外なく区間別の採算で評価していくのか、という懸念もあります。

JREの場合は久留里線末端を論うくらいですから、実はJRWの中国山地のような壊滅的な路線は無いともいえます。
一方で路線の中程が極端に少ない路線(水郡線)はどう評価するのか。またこの路線が何でここまで、という区間もあるわけです。例えば陸羽西線全線や陸羽東線の新庄口が五能線の中間区間よりも少ないというのはどう考えてもおかしいわけで、また高速道路が並行しているとはいえ磐越東線、磐越西線もどうしてここまで少ないのか、という感じですね。高速道路や高速バスがあるというのは競合している、という評価とともに、流動も多いという評価が可能な区間ですから。

あとは奥羽線の新庄−湯沢が400人以上あるとか、上越線の水上−越後湯沢が1000人超とか、これも県境ギリギリまでの輸送量がそれなりに多いと思われますが、逆にそれくらいは期待できないとおかしいようにも思えます。

JRWの中国山地も放置プレイが主因ですが、芸備線のように線形が悪すぎるというのもあるわけで、JREのほうはそこまでは、という感じなのですが、放置プレイ的な要因が見え隠れしています。


7943エル・アルコン :2022/07/29(金) 21:50:26
そこまで減るかの思い
ちょっとその時間帯は中途半端ですよね。海水浴には当然不向きな時間です。気になるのは1061Mが勝浦止めということ。時間的に小湊や鴨川で泊まりだとこれくらいですが、なんで勝浦で折り返すのか。2連に乗り換えですし、何とも無粋なダイヤです。

内房線側に入ると館山で18時前とこんどは海水浴帰りには遅めです。
平日ですから君津からの混雑は納得のいくものですし、まあこんなものかなというところ。ただ平日の午後から夕方で上総一ノ宮−木更津とはいえ2連で足りるというのはどう考えても少なく、ローカル線の存廃問題以上に深刻ですね。

そういう悲惨な状況だから50周年を祝えないのかな(爆)


7944エル・アルコン@管理人 :2022/07/30(土) 16:19:20
移転先のお知らせ
いよいよGMOのサービスが終わりますが、取り敢えずの器として以下を用意しています。
ただ、今までと勝手が違うのと現在放置プレイなので、今後どうするかはまだ決まっていません。


【掲示板】

習志野原の掲示板→習志野原の掲示板2022

https://jbbs.shitaraba.net/auto/7751/

かつての不倶戴天の敵(爆)、2ちゃんねる改め5ちゃんねる方式の掲示板なので全く勝手が違いますが、掲示板として生き残っているのがここくらいなのと移行サービスを提案されたので、取り敢えず確保はしています。ただしTeacupでもスレッド方式を使っていなかったので、どのように移行されるかもわかりません。使い方としてはスレッド方式ではありますが、1つのスレッドに書き込んでいく(1000で次スレ移行)という方法にするつもりです。(スレッドが「習志野原の掲示板2022-n」として続くイメージ)


【ブログ】
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


7945リリカルゆかりん :2022/07/30(土) 21:08:12
京成電鉄の中期経営計画
いよいよ本掲示板のクロージングが迫り、これまでの管理人様や
参加者各位といろいろな議論を交わすことができたのは楽しく私自身も勉強になることが多々あり感謝する次第ですが、一方でteacupのサービス終了に対する世間の反応は「まだあったんだ」であり
デジタル化の果実としてこうした場を楽しめた一方で、デジタル自体の急速な進歩についていくのが大変と感じ始めるところです(Z世代の今の学生と接しますとmixiさえ知らずfacebookはまだあったのかと言われて驚いたことも)

移転先はしたらばということで、2ch形式とはいえ管理者がきちんと対応すれば荒らしは排除できる
仕様とですが、まとまった内容を書くと1レスの容量制限に引っかかってしまわないかが気になるところです。とはいえ掲示板というZ世代にとっては化石のような手段を提供してくれることが有り難いのかもしれませんが。

さてオーラス迫る中ですが昨日、京成の中期経営計画が発表されました。
この種のリリースは抽象的な内容が主体ですが気になる点としては
まず「編成車両数が変更できる新形式車両」として3200形を導入する点、
8連の固定編成とせず、2ないし6連で製造し、6+2や4+4、4+2といった運用を想定して
優等と普通双方の運用ができるようにすることでしょうか。あるいは利用率の悪い時間帯は
優等を6連で運行する可能性があります。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


7946エル・アルコン :2022/07/31(日) 08:49:22
お題目と本音
オーラスで尾を引く話題ですね(苦笑)

京成の長期、中期計画ですが、お題目的には成田空港の輸送量も増え、訪日観光客対応を、というシナリオですが、個別論になると「現実」というか「本音」が見えます。
「豊かな沿線の創出」と言いながら具体的テーマに県内の本線沿線が見えないのも、既に進んでいる「後ろ向き」の延長線でしょうし、なによりも「通勤」が今後どうなるかというテーマを敢えてでしょうね、書いていません。

3200系は2+6連でしょう。京急1800系のように貫通式で、幌を使うか。2+2で金町線、2で芝山鉄道、優等を日中6にして普通は2+2の4にするかも。
SLの北総線内停車は線内利用というより空港利用のテコ入れで実施でしょう。CNT中央よりも東成田、新鎌ヶ谷停車が考えられますし、アク特の削減もあるかも。北総が独り立ちできる状態になった今、利益移転装置でもあるアク特の立ち位置が微妙です。(京成成田空港線ではなく、北総線との相互乗り入れ、という普通列車への変更)
成田湯川から先の単線区間にも手を入れそうですね。複線化はさすがに無いにしても、土屋など交換施設の増強。成田空港については伸びると言っていますが、内際ともLCC主体になるとみてるんでしょうね。ただ今の羽田でFSCの顧客が満足する設備かというとそれも疑問で(特に国際線3タミの免税店や飲食店)、誰得になりかねません。

グループ戦略は佐倉と印旛沼を今まで以上に推す反面、確かに銚子がないですね。小湊沿線も。
関鉄沿線にシフトしている感もありますが、バス事業としてはアクアラインバスによる房総半島は稼ぎ頭のはずで、中長期計画との乖離が気になります。
まあ「浦安」も出てませんから。


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