- 1 :エル・アルコン :2025/09/04(木) 21:33:45
- 2が1000になったら移行しましょう。
- 151 :こあら :2025/11/12(水) 23:19:09
- 三直ダイヤ改正:ここまで盛り上がらないダイヤ改正発表もありませんな。
トンネルの向こうはまだ、下りエア急の新町退避の改善やらありますが、 こちら側はSLの一部増発と松戸線・千葉線直通の若干の増くらいで・・・。 12/5発売の京成時刻表発売を待つしかないですな・・・。
- 152 :リリカルゆかりん :2025/11/13(木) 00:00:19
- 今回の三者改正は小幅な内容ですがここ数年続いたマイナスサムが一段落し前向きな内容が中心であることは
まずは喜ぶべきでしょう。ただし京成は改悪になる部分は改正後のダイヤ判明でということがあるため予断を許しませんが。 京成についはSLの1本増と特急券車内購入の追加料金導入、松戸線と千葉線の直通拡大といった内容。 これに対し浅草線は明確に増便を謳っており、来春のJR値上げで利用のシフトが起こることを見据えたといえます。 先に銀座線が増便したことも同様の理由でしょう。 京急は新町の急急接続を普通と急行の接続に、新町が特急停車であるのは車庫があり運転上重要な駅であり 緩急接続可能な構造であることが理由(東中山も同様)ですから妥当な措置ですが、抜かれる側も通過運転区間という 本当の意味での急急接続は関西私鉄でもほぼ見られなくなりますが、優等列車が優等列車を抜く姿は時刻表で見ても 小学生の頃はときめきを感じました。
- 153 :リリカルゆかりん :2025/11/13(木) 00:16:14
- 北海道新幹線オプション券は実際のところ木古内での接続が良いパターンが限定されており
これで4,500円払うのであれば、もう少し払ってトクだ値の安値を拾い素直に新青森~新函館北斗間を新幹線利用の方が賢明です。 実は先日、価格据え置きで相対的に魅力が上がった秋の乗り放題パスを利用して この地区を旅したのですが青函間の移動は青函フェリーを選択しました。 web予約割引であれば1,760円という信じ難い安値で、車両航送主体の航路ゆえ施設はシンプルですが 新造船のはやぶさⅢに当たったことから船内が大変綺麗であり並行する津軽海峡フェリーと異なり旅行者の利用も少なく船内はガラガラ。 桟敷や椅子席を自由に移動し、船から函館山や仏が浦を眺めるのも良いものです。 乗り場は駅からやや離れているとはいえ青森や五稜郭の駅から歩けないことはなく ほぼ平坦(ただし港の近くは殺風景ですが)で道中にコンビニやスーパーもあります(バスもありますがターミナルに入らずフェリーとの連絡は考慮されておらず、徒歩乗船の少ない航路のため港にタクシーの待機はなし)
それにしてもこの青函フェリー、シティホテルの客室並みの個室が2部屋ありますが いかなる需要があるのか、6,500円の追加なので話のタネにと思いつつもさすがに選びませんでしたが 室料制なので2人での旅であればこちらを選んでもオプション券と大差なく、 前述の賢明と評したトクだ値狙いより、こちらにしてみるのも一計かもしれません。
- 154 :エル・アルコン :2025/11/13(木) 22:26:09
- バタバタとしていた一日で三直改正発表に気が付きませんでしたが、12月中旬の改正は珍しいのでは。
北総も含めて各社のリリースを総合しておぼろげながら見えてくる、というのもなんですね。いっそ4社局で統一発表できないのか。 なお千葉線~松戸線直通拡大が「目玉」になっているので、80000系がリリースに出ていますね。
京成はSLと千葉線~松戸線直通の拡大ですが、北総のリリースで印旛日本医大発矢切行きが羽田空港行きに建て替わるので、これが高砂始発とつながない限り増発のはずです。青砥段階では普通空港行きが始発であるので、これでしょうか。(この2分前に快速が始発であるけど、下り側に青砥行きが連続しておらず、どう送り込んでいるのか)
京急は土休日朝のダイヤパターンが変わるのは間違いないですね。特急と普通をいじるのでしょう。ただ現行では急行(旧南エア急)は新町で急急接続した後、文庫で1本後の特急から接続を取るのですが、上大岡はともかく文庫まで逃げ切るダイヤが見えません。上大岡退避がメインだとしても特急から逗子線が冗漫になるわけで。
都交は日中の増発ですが、そもそも西馬込と京急が10分ヘッド同士で泉岳寺以北5分ヘッドで、40分に1本エア快が入るというダイヤパターンです。増発するとすれば以前のエア快20分ヘッドに戻す格好で、40分に1本の増発ですが、エア快ならエア快というでしょうし、だとすると1時間に1本だけ5分ヘッドのなかに1本入るのか。パターンダイヤの部分を崩してしまうというのも悪手でしょう。
- 155 :エル・アルコン :2025/11/13(木) 22:27:28
- ドリームトレインが6連運行全線となると、京成車の松戸線運行、松戸線車両の千葉線以外の京成線内運行があるのか。まあ京成車と松戸線車両の2編成が登場、というオチでしょうけど、片乗り入れに拘る意味もないですし、最終的には完全共通化したほうが運用が効率的になります。
なお朝方の千葉線直通拡大では、これまで京成津田沼折り返しだった電車に充当する送り込みが必要になりますが、どうするか。9時台後半の10分ヘッド化で2本減らすところまでは見えますが、8時台後半の運行が増えるはずです。
あと改正ネタではSLの車内料金徴収ですが、青砥と新鎌ヶ谷が結構いるんでしょうね、「あわよくば」組が。 いっそ無札は全区間車内料金を取ります、でもいいかも。都市高速におけるETCの現金払いも全区間支払ですから、事前購入は区間制、車内は全区間均一というのも筋が通るでしょう。そのほうが「罰金」然とした料金に見えないので、罰金は本体の何割まで、といった制約を回避できますし。空港2駅と日暮里は専用改札がありますし、あとは上野で乗車口を限定して必ず買わせると。
- 156 :エル・アルコン :2025/11/13(木) 22:35:58
- 青春18などの北海道オプションですが、割り切って新青森-木古内として、木古内からは道南いさりびでどうぞ、と出来ないのか。
個札を原則としますが、そこに道南いさりびで使える各種企画券と組み合わせ、というほうがいいでしょう。特に函館バスも使える企画券との併用は利便性が高いですからね。道南いさりび片道一本だと落ちるカネも落ちません。
フェリーはメインとなる航送対応が不便になりますが、駅近に桟橋を置けないものか。連絡船が出ていたんですから。 連絡線時代のほうが流動が多かったという現実を踏まえると、いかにして交流を増やすかです。
フェリーの個室ですが、青函連絡船も4人個室だった「寝台」がありましたよね。2段ベッド2組と小さめのテーブルを囲むソファーが人数分と洗面所があり、深夜便だけでなく日中便を含めた全便で営業していました。最長で3時間50分ですからかなり安かったですが、相部屋ということもあり、1人掛けで深々と倒れるグリーン指定席のほうが人気がありました。廃止間際に乗りましたが、当然ヲタ4人が相席(相室)という状態では居住性を云々するような状況ではありませんでした。
- 157 :トロッピー :2025/11/14(金) 02:11:13
- まあ発表だけで言えば芝山ですら発表のプレスは出ていますが、こちらは詳細が一切ないものでしたね。
直通時間帯のみ旧新京成車とネイティブ京成車を松戸線で混用と仮定した場合、千葉線側からの直通初電や逆に千葉線行き直通終電を後者にする、という手が考えられそうですが。 現在の時刻表と比較すると少なくとも直通終わり際の時間にズレがあることは判明しているようですが、それでも日中のサイクルが変わらないと推定されることから白紙改正ではないという分析はされているようです。 列車番号絡みに何かしらの変化がおきる可能性(たとえば四直式のxxyyFを松戸線内運用でも使用)も言われていますが、あとは構内サイン類が京成化してもしぶとく残ってきた新京成式の時刻表が見納めになりそうなところでしょうか。
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