板情報 | 自動車/バイク/乗り物 ]

帰宅でクマ感電(関西電鉄)

関西電鉄掲示板
現在、河内線北部(蔀屋ー本線枚方間)路線延伸について議論※しています。
※提案は31、38、39、40あたり  グーグルマップによる線形と駅位置詳細
河内線については、こちらの路線図を、また関西電鉄における河内線に関わるこれまでの議論はこちらの82以降(編集中)を参照してください。

1 : 【模型➄】(79) / 2 : 【車輛⑤】(12) / 3 : 【運輸③】(35) / 4 : 駅(135) / 5 : 【…ボソ④】(111) / 6 : 【雑談⑨】(141) / 7 : ■クマ■【 鐵 道 省 】■クマ■(105)
8 : 【エキモエ2④】(79) / 9 : 【保線④】(77) / 10 : 【クマ王2】(1000)  (全部で10のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード


1 【模型➄】 (Res:79)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1感電 ◆GIIIkw.I2o :2022/07/18(月) 19:32:24
その5です。                          >>2-3

73ひるのいこい :2025/02/19(水) 18:20:50
30000ビスタがやってきた。680 18200 10100 相変わらず昭和のまま。
生存報告がてら。


74名無しさん :2025/02/20(木) 20:34:03
30000ビスタといえばエンドウ・・・

ではないですよね


75ひるのいこい :2025/09/13(土) 11:10:50
そういえばエンドウのキハ35-900(N)持ってたなぁ。
金属製だからくそ重たかったけど。

なぜか10100C編成を譲り受けたので 夢の9連が(両端カーブになりそうだけど)


76名無しさん :2025/09/21(日) 23:31:04
C編成はどんどんつないでいけるので9連と言わず


77名無しさん :2025/09/24(水) 11:55:34
>>76
1959年4編成
1960年2編成
1963年2編成
計8編成作られているので24連が可能


78ひるのいこい :2025/11/24(月) 11:07:14
>>77
へ、変電所キラー(w
ところで
https://www.youtube.com/watch?v=lwFUZV9VI9U
単に語彙ネタです。


79名無しさん :2025/12/02(火) 09:19:32
クマったもんです


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 【車輛⑤】 (Res:12)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1感電 :2022/09/03(土) 13:22:05
枚方・河南・包近・イモ山・池島・大堀・西御所車庫 その5です。  >>2-3

6他社ですが :2023/04/11(火) 22:48:07
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230409/GE00049224.shtml

京阪電車「プレミアムカー」 一部編成で1両から2両に増やす方針
2025年秋めど           MBSNEWS 2023/04/09 09:40

京阪電鉄は、特急に導入している有料の座席指定車両「プレミアムカー」
について、一部の編成で連結数を1両から2両に増やす方針を発表しました。

京阪が2017年から特急に導入している有料座席指定車両のプレミアム
カー。現在、8000系10編成と3000系6編成、計16編成に1両
ずつ連結されています。京阪によりますと、利用状況は好調で、平日朝夕
の通勤ラッシュ時には乗車率が100%近い状態が続いているということ
です。
これを受けて京阪は、2025年秋をめどに3000系の6編成について、
プレミアムカーを1両増やし2両にする方針を発表しました。料金は変更
しない予定だということです。


7他社ですが :2023/04/27(木) 16:08:56
https://www.jr-odekake.net/railroad/service/a-seat.html
有料座席サービス 新快速「Aシート」

ご利用区間の乗車券
(定期乗車券、ICカード乗車券など)



指定席券(全区間一律)840円

または

新快速[Aシート]チケットレス指定席券
お値段はご利用日や列車によって異なります。


8774列車犬鳴温泉行き :2023/05/08(月) 21:59:27
遅ればせながら
本日やっと京都市交の新車に乗車しました


9774列車犬鳴温泉行き :2023/05/20(土) 20:41:29
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220817_KO_737.pdf


10河内線北部検討中 :2024/01/04(木) 20:45:13
お年玉
https://www.youtube.com/watch?v=Lur7p3gEckw


11保線掛 :2024/09/09(月) 19:01:06
>>6-7
Kandenには空港特急があるんで

>>8
いつも一番竹田よりに乗るので
端っこが立席タイプになっててどうも落ち着きません

>>9
サービス向上?
個人的にはキハ143が好きです

>>10
Crazy!


12名無しさん :2025/10/22(水) 17:06:51
https://www.youtube.com/watch?v=hq8_M-6N8ug


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 【運輸③】 (Res:35)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1GIII :2022/08/24(水) 00:01:28
関西電鉄のダイヤを語れ!!!            >>2-3

29名無しさん :2025/04/05(土) 13:11:34
かんでんは万博輸送には絡んで行かないですね


30名無しさん :2025/04/06(日) 02:52:13
関空特急を深江橋に停めれば、ワンチャンいけるかも?


31mini黒子 :2025/04/09(水) 10:50:37
>>28-29
万博期間中はすべての列車を深江橋に臨時停車にすれば解決するかも…


32mini黒子 :2025/04/13(日) 16:09:59
スマホからカキコ
都合により河内松原で下車。簡単に周りを見てきた感想は「河内線の入る
余地あり」だった
駅前南側に駅を置いて(バスターミナルの所)バスターミナルは河内線高架下
(東急東横線綱島駅みたいな)に置いて東側で乗り越す形

ただ欠点もあって確か松原には小規模な車庫があったような…
車庫があると高架は大規模になるので車庫を移転するか…

スマホからだと書き込みづらいけど書けるのが分かったので
今回は納得でした

写真も撮ってきたのでアップ死体と思います


33名無しさん :2025/04/13(日) 16:12:27
>>32
死体→したいの間違いでした
縁起が悪くてすみません


34名無しさん :2025/09/21(日) 19:58:25
くらわんか花火大会特別輸送


35名無しさん :2025/10/01(水) 15:44:13
https://www.keihan.co.jp/traffic/unchinkaitei_2025/


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 (Res:135)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1言延 :2005/10/08(土) 09:49:38
駅について語るスレ。

前スレ「駅名」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/584/1032098425/

129近鉄信者 :2024/11/19(火) 19:45:58
大阪市南端の大和川の近くに居住・勤務しているので河内線(堺へも延伸)ができるとすごく便利です
谷町線は東梅田より北は、関西電鉄構想のある市バス改め大阪シティバス34系統のルートの方が良かったと思います
都島はJR桜ノ宮、野江内代~守口は京阪の駅が近くて、都心へは環状線や京阪がショートカットしてるので
あまり利用者は多くないのが現状で、大規模団地や大学もある毛馬橋~城北公園~大工大のルートの方が
確実に旅客は多いと思います


130保線掛 :2024/11/20(水) 17:18:33
そういえば

というわけで、大阪市バス34系統が盛況であることが判明したわけだが
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1031500548/l50

てなスレもありましたね


131ひるのいこい :2024/11/26(火) 19:41:58
ところがぎっちょんちょん,いまや守口-関目あたりは
谷町線の方が優勢でして…。 これは片や昼間15分ヘッド(守口市は違いますが)
 地下鉄連絡は京橋乗り換え必須(中之島行きなので)と 
7.5分ヘッドで梅田直通のどちらが便利かという話でありまして。

マンションや商業施設も谷町線沿いの方が着工案件多い…。
かの千林商店街でも テナント募集の札がふえましたから。
34系統は 大東町赤川あたりはおおさか東線大阪直通の影響が大ですね。
今まで15分ヘッドで座れていたのが今は無理 という感じです。
逆に野江は駅前様変わりしつつあります。以外とおおさか東線との乗り換え客多いですよ
以上地元(ではなくなったけど割とよく行く)情報でした。


132保線掛 :2024/11/26(火) 20:05:37
都心に行くにもどこに行くにも
アクセス手段が多く便利ですね


133名無しさん :2025/01/16(木) 22:00:48
https://www.youtube.com/watch?v=x3i_TErwFmw

これはあれだね関電本線〜高槻線

開発とセットでないと空気輸送確定だな


134mini黒子 :2025/04/12(土) 15:34:42
こんにちは
唐突ですが和歌山延伸案を考えてみました
https://ku-tetsu.net/408066.html
河内線延伸案で手一杯でしょうけどよろしければ
感想をお願いします


135近鉄信者 :2025/07/29(火) 19:15:47
南海本線や阪和線ともろかぶりで供給過剰な感じがしますが、駅から離れて活気の落ちているブラクリ丁に駅ができるのはよいですね
旧和歌山駅の紀和駅も活気が戻るかもしれません


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 【…ボソ④】 (Res:111)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1 ◆..g3./7PPM :2022/08/21(日) 20:10:41
雑談以前の独り言 おすすめ動画も ひきつづきボソっとどうぞ
レスはつかないかも……ボソ              >>2-3

105名無しさん :2025/01/17(金) 00:05:30



106名無しさん :2025/01/21(火) 20:01:04
鉄道ジャーナル休刊へ 58年の歴史に幕「好きだったな」「やはり…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1f71ceddee4ffb5bcbceb1cb9adf37a22475a61


107名無しさん :2025/01/22(水) 19:02:30
独島紀元というヤバイHNを思い出しました


108名無しさん :2025/01/24(金) 12:09:58
Dr.紀元


109ひるのいこい :2025/02/19(水) 18:23:00
RJは90年代以降迷走していた気がします。 最近は興味のあるときだけ
ピク買うくらいですかねぇ(老眼になると本がつらくて)


110名無しさん :2025/02/20(木) 20:53:52
ピは増刊号しか買わないですね

苦言を呈されそうですが


111名無しさん :2025/12/24(水) 01:49:15
増刊号<特集>京阪電気鉄道
2022年10月号増刊 1004
2009年 8月号増刊 822
2000年12月号増刊 695
1991年11月号増刊 553
1984年 1月号増刊 427
1973年 7月号増刊 281


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 【雑談⑨】 (Res:141)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1クマ感9/7で20周年! ◆lRJRKndnQQ :2022/08/20(土) 06:07:37
雑談スレ@帰宅でクマ感電 その9です。              >>2-3

135名無しさん :2025/02/15(土) 20:50:24
この作者のシリーズが好きでよくみています


136mini黒子 :2025/04/09(水) 06:16:30
お久しぶりです&おはようございます
今、奈良&和歌山延伸を考えていて奈良方面は高の原から近鉄に乗り入れますが
和歌山方面をどう伸ばすか苦慮してます

話は変わりますが20周年なんですね。すごいと思います


137mini黒子 :2025/04/09(水) 10:40:50
連投失礼します
和歌山のターミナルは和歌山城でぶらくり丁を通ります
問題は南海とどう離れるかです


138mini黒子 :2025/04/09(水) 10:46:39
学研本線奈良発梅田行き快速急行に特別車両を付けてみました
https://thinkrail.exblog.jp/33931793/


139名無しさん :2025/05/29(木) 21:00:28
https://www.youtube.com/watch?v=rxWjslE66DI


140mini黒子 :2025/06/27(金) 07:18:40
祝!24(?多分合ってる)周年!

とりあえず生存報告


141名無しさん :2025/12/21(日) 23:03:46
踏切事故の踏切て
近鉄・関電の踏切やろ


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 ■クマ■【 鐵 道 省 】■クマ■ (Res:105)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1鉄道大臣小川平吉 (g39000Tg) :2005/04/23(土) 15:36:43
我輩は鉄道大臣小川平吉である。此の板住人にして我輩の名を知らぬ者
はモグリ鉄なり。
鉄道省は政策官庁にしてそこいらに在るやうな許認可官庁に非ず。
鉄道敷設申請だけでなく鉄道行政のよろず御相談、鉄道に関する夢語りetc、
我が国鉄道の振興・発展を願ふ諸君よ、いざ集ひ来たれ!

本家1:http://curry.2ch.net/train/kako/1009/10095/1009557086.html
本家2:http://curry.2ch.net/train/kako/1016/10164/1016469679.html
本家3:http://hobby3.2ch.net/train/dat9/1052253499.dat(鯖落ちで死亡)
本家4:http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1053494275/
本家5:http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1068303507/ (前スレ)
現行スレ:http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1094571540

99保線掛 :2024/11/26(火) 19:53:45
とか言ってたら
本当に風で止まっトル


100保線掛 :2024/11/26(火) 20:01:28
大型バスは山科では振り回しにくいでしょうね
旧国①を始め外環も駅周辺は2車線しかないし…

客が山科から地下鉄東西線(蹴上、東山、三条、二条城が沿線に…)に
うまく流れてくれればいいですが
やっぱりみんな京都でおりちゃって回送状態になりそうですね


101近鉄信者 :2024/11/27(水) 20:09:53
京都駅の東側のJRと京阪が交わるところに駅があれば劇的に便利になるのですがね
あと、JR山陰線と阪急・嵐電が交わるところにも駅があれば便利です
京都は複数の事業者がバラバラに都心に進出しているから不便です


102保線掛 :2024/11/29(金) 20:23:39
京都については
京阪も阪急(元京阪)も、都心志向があって
当時の鉄道院が街外れの駅だったこともあり
接続は悪いですね

軌間も敢えて変えてますし都市間輸送については
完全ライバルなので敢えて駅もずらしているとしか
思えないですね

新幹線ができ
JRになってちょっと変わったという感じで


103名無しさん :2024/12/01(日) 23:03:06
https://www.youtube.com/watch?v=TcGeK2lWp8s


104名無しさん :2025/01/01(水) 16:36:58
https://www.youtube.com/watch?v=W4snWSNL-D8


105名無しさん :2025/01/01(水) 20:42:14
>>104
鉄道大臣叩かれてますね


名前: E-mail(省略可)
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容: