したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【運輸③】

1GIII:2022/08/24(水) 00:01:28
関西電鉄のダイヤを語れ!!!            >>2-3

2GIII:2022/08/24(水) 00:02:10
前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/auto/584/storage/1143126971.html
関西電鉄のダイヤを語れ!!
https://jbbs.shitaraba.net/auto/584/storage/1037793197.html
関西電鉄のダイヤを語れ!

3GIII:2022/08/24(水) 00:04:18
運輸部基礎データ(ttpはデッドリンク)

関西電鉄・所要時間(一般向け)
 ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/3174/kndn/database/time.htm

本線所要時間詳細
 上り ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/3174/kndn/database/time_up.htm
 下り ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/3174/kndn/database/time_dn.htm

本線・空港線・葛城線、日中ダイヤ試案(新ルート案)(誕氏)
 ttp://heiwanet.at.infoseek.co.jp/kanden/dia.html

学研本線・天神橋線ダイヤ案(平日終日ダイヤ)
 全線ダイヤ・各駅時刻表(誕氏、串八一番氏)
 http://k9481.s25.xrea.com/webdia/?f=gktj_new
 WinDIAデータダウンロード
 http://k9481.s25.xrea.com/webdia/gkasa5.dia
 編成の運用表
 http://k9481.s25.xrea.com/webdia/gakken_unyou.txt

以前の学研本線ダイヤ案(平日終日ダイヤ)
 全線ダイヤ・各駅時刻表(DW氏)
 http://k9481.s25.xrea.com/webdia/?f=gakken
 詳細・データダウンロード
 ttp://osaka.cool.ne.jp/traindia/kanden/gakken5/index.html

4新生スレ初っ端から暗い話題:2022/10/01(土) 06:30:28
https://news.mynavi.jp/article/20220927-2463975/

京都市営地下鉄の烏丸線・東西線で昼間に減便 - 12/17ダイヤ見直し

京都市交通局は27日、地下鉄における昼間時間帯のダイヤ見直しを12月17日に実施すると発表した。
あわせて有人改札口のリモート化を11月1日から順次実施することも発表された。
・・・
12月17日に実施する昼間時間帯のダイヤ見直しでは、11〜14時台において烏丸線・東西線それぞれ
計4往復の減便(1時間あたり1本)を実施(平日ダイヤ・土休ダイヤ共通)。東西線へ直通運転を行う
京阪電気鉄道の京津線において、12月19日から平日の一部時間帯(6〜9時台、15〜20時台)のダイヤ
改正(減便)が行われる、東西線も京津線からの乗入れ列車の一部が減便となる。

東西線乗り入れの京津線も減便とのことなので、学研本線の乗り入れも
同様に影響を受けていそう・・・

5774列車松ヶ丘行き:2022/10/08(土) 08:19:25
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20220928/2010015623.html

京都市営地下鉄 12月から8往復減便へ 烏丸線と東西線で

京都市の「京都市営地下鉄」は、新型コロナの影響などで利用者が大幅に減少し、
国から経営計画の策定を求められる「経営健全化団体」となっています。
こうしたことから、京都市交通局は、ダイヤを改正することし12月17日以降、
▼烏丸線で4往復、▼東西線で4往復、それぞれ減便することになりました。
減便の時間帯は、午前11時台から午後2時台で、市交通局は、今回の減便で年間
およそ6000万円の経費が削減できるとしています。

 京都市は財政がアレなんで、6000万円という具体的な金額を出すのも「これ
 だけ効果があるんですよ!」のアピールが必要なんでしょう。でも…、
 「何でもっと早よやっとかへんにゃ!?」と言う声があがりそう…。
 「そもそも地下鉄必要やったん?」とか…。

6暗い話題が続きます:2022/10/13(木) 21:16:31
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/dd2e3f9dbc4759095b47e378f4d54e59336a79ac.pdf

2022年12月17日(土)初発より
阪急全線(神戸線・宝塚線・京都線)でダイヤ改正を実施

・・・
神戸線
■平日 朝ラッシュ時間帯
➢ 神戸三宮から10両編成で運行している新開地発 特急 大阪梅田ゆきは、
 神戸三宮での増結をとりやめて8両編成で運行し、大阪梅田までの所要時
 間を短縮します。
※神戸三宮発 通勤特急 大阪梅田ゆきは、引き続き10両編成で運行します。

・・・

■平日 夜間・深夜時間帯
➢ 大阪梅田発の運転間隔を変更し、下記のとおりとします。
21・22時台 10分間隔 → 12分間隔
23時台 10〜15分間隔 → 15分間隔

・・・

■平日・土休日共通 深夜時間帯
➢ 最終列車の(発車)時刻を変更し、下表のとおりとします。
発駅   着駅   現行  改正後
大阪梅田 神戸三宮 急2400 急2345
     西宮北口 普2409 普2410
神戸三宮 大阪梅田 快急2333 準特急2330
     西宮北口 普2420 普2410
塚口   伊丹   普2400 普2358
西宮北口 宝塚   普2420 普2410
     今津   普2408 普2349
夙川   甲陽園  普2405 普2350

・・・

減便、減車、最終繰り上げ・・・。

7暗い話題が続きます:2022/10/13(木) 21:19:44
https://www.hanshin.co.jp/company/press/detail/3656

2022年12月17日(土)にダイヤ改正を実施します
〜朝・夕ラッシュ時間帯の利便性向上とご利用状況に応じた運転本数の見直しを行います〜

阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:秦雅夫)では、2022年12月17日
(土)の始発から全線のダイヤ改正を実施します。
今回の改正では、快速急行の所要時分の短縮、混雑緩和及び停車駅変更等による利便性の向上
を図ります。また、新型コロナウイルス感染症の流行によるお客さまのご利用状況の変化を踏
まえ、運転本数の見直しや最終列車の繰上げ等を行います。


見直し=減便、最終繰り上げ です。

8暗い話題が続きます:2022/10/13(木) 21:30:05
https://www.sanyo-railway.co.jp/media/1665550599.pdf
12月17日(土)に全線でダイヤ改正を実施

山陽電気鉄道株式会社(本社:神戸市)では、今年12月17日(土)
始発から、全線でダイヤ改正を実施します。

今回の改正は、平日夕ラッシュ時間帯に上りS特急列車を、早朝時間帯に山陽姫路行き
特急列車を増発するとともに、夜間時間帯では、東二見駅行きの特急列車と普通列車を
連絡させ、姫路方面から明石・須磨方面への最終連絡を繰り下げます。
 また、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、利用率が低くなっている深夜時間帯
の最終列車の繰り上げを行います。


速達列車の増発や最終連絡の繰り下げなども盛り込んでいますが、
報道されるのはいつも最終繰り上げの部分という・・・。

9暗い話題が続きます:2022/10/13(木) 21:37:10
https://noseden.hankyu.co.jp/upload_file/noseden/information/newsrelease20221012.pdf
鉄道線のダイヤ改正について

能勢電鉄では(本社:兵庫県川西市、代表取締役社長:中野雅文)、2022 年 12 月 17 日
(土)に、鉄道線のダイヤ改正を実施します。
今般のダイヤ改正においては、お客様の利用状況に合わせた全体の輸送力の適正化(列車
本数の減便、直通列車の運用見直し、土曜ダイヤの廃止等)を図ります。
改正の概要は下記のとおりです。
・平日朝ラッシュ時間帯及び 21 時以降の列車本数を減便します。
・直通列車は川西能勢口〜日生中央間の運行を基本とし、山下〜妙見口間は折り返し運行とします。
・土曜ダイヤを廃止し、土休日ダイヤへ統合します。
・下り最終列車の出発時刻を繰り上げると共に、行き先を日生中央行に変更します。


こちらも最終繰り上げの模様。

10774列車松ヶ丘行き:2022/10/19(水) 00:04:06
各社とも24時台に発駅を出る列車が激減している感じですね。

11774列車松ヶ丘行き:2022/12/05(月) 12:27:42
大晦日の臨時列車 運転時刻のお知らせ
2022 年 1 1 月 2 9 日
西日本旅客鉄道株式会社
近畿統括本部
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221129_00_press_omisoka.pdf
京阪神エリアでは、大晦日深夜から元旦にかけて、以下の区間で終電以降、
概ね3時頃まで臨時列車を運転します。年越しイベント、初詣などのおでか
けにご利用ください。

JR 神戸線 〜JR 京都線
 西明石〜大阪〜 高槻〜京都 0:00〜3:00 頃 約 20〜40 分間隔
 西明石〜高槻間 :約 20 分間隔
 高槻〜京都間 :約 40 分間隔

奈良線
 京都〜城陽 0:00〜3:00 頃 約 30 分間隔

大阪環状線 内回り・外回り 0:00〜3:00 頃 約 10 分間隔 (一部 JR ゆめ咲線 直通運転)

JR ゆめ咲線
 桜島〜西九条 0:00〜3:00 頃 約 10 分間隔 (一部 大阪環状線 直通運転)

JR 東西線〜学研都市線
 尼崎〜京橋〜四条畷 0:00〜3:00 頃 約 30 分間隔

大和路線
 JR難波〜王寺〜奈良 0:00〜3:00 頃 約 30〜60 分間隔
 JR 難波〜王寺間 :約 30 分間隔
 王寺〜奈良間 :約 60 分間隔
 万葉まほろば線 奈良〜桜井 23:30〜3:00 頃 約 30 分間隔

※ 終夜運転は実施しません。

12774列車松ヶ丘行き:2022/12/05(月) 12:32:55
年末から年始にかけて、臨時列車および運転区間延長列車を運転します
〜大阪・名古屋から伊勢方面に「ひのとり」の臨時列車が走ります〜
近畿日本鉄道株式会社
2022年11月24日
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/nenmatunensiyusou.pdf
近鉄では、大みそかから元旦にかけて終夜運転(吉野線・田原本線・湯の山線・志摩線・鳥羽線〈五十鈴川
駅〜鳥羽駅間〉は除く)を実施し、年末から年始にかけて臨時列車を運転します。
終夜運転では、大阪・名古屋から伊勢方面に各 3 往復、「ひのとり」の臨時特急列車を運転するほか、奈良線
では、奈良の風景と鹿などをデザインした外観と、車内装飾にもこだわったラッピング列車「ならしかトレイ
ン」を、臨時普通列車として運転します。
なお、12月30日(金)から1月3日(火)までは土・休日ダイヤで運転します。
また、12月31日(土)から 1 月3日(火)までの特急券は、12 月1日(木)10時30分から発売し
ます。
年末年始は、近鉄電車をご利用いただき、近鉄沿線へお出掛けいただければと考えています。
主な運転計画および詳細は別紙のとおりです。

(1)終夜運転に「ひのとり」で運転する臨時特急列車の時刻
  ①大阪 ⇔ 伊勢方面
   大阪難波駅発 0:00、1:00、2:00
   五十鈴川駅発 2:35、3:35、4:08
  ②名古屋 ⇔ 伊勢方面
   近鉄名古屋駅発 0:00、1:00、2:00
    五十鈴川駅発 2:04、3:04、4:04

(2)終夜運転に「ならしかトレイン」で運転する臨時普通列車の時刻
  ①大阪難波駅 ⇒ 東花園駅・近鉄奈良駅
    大阪難波駅発 0:40、2:42、4:52(東花園行き)
  ②近鉄奈良・東花園駅 ⇒ 大阪難波駅
    近鉄奈良駅発 1:43、3:53
    東花園駅発 0:13
(3)大阪地区
  ①12月31日(土)
   特急列車(大阪難波駅〜五十鈴川駅間) 4本
  ②大みそかから元旦にかけて
   ・特急列車(運転区間の延長含む) 20本 (うち「ひのとり」6本)
   ・一般列車(運転区間の延長含む) 196本
   ・ ケーブル・ロープウェイ(生駒ケーブル、西信貴ケーブル、葛城山ロープウェイ) 109往復

13774列車松ヶ丘行き:2022/12/05(月) 12:36:47
年末年始の運行ダイヤについて
①本年の大みそかは、南海線(難波駅〜高石駅間)で延長運転を実施します
※高野線・泉北高速鉄道線では、延長運転を実施しません
②正月三が日は、空港急行・区間急行の一部を住吉大社駅に臨時停車します
2022年11月29日
南海電気鉄道株式会社
泉北高速鉄道株式会社
https://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/221129.pdf

1.南海線の大みそかの運転について
・難波駅〜高石駅間で、以下の通り、延長運転を実施します。(終夜運転は実施しません。)
※なお、北助松駅以南の各駅については、通常の土休日ダイヤで運転いたします。
難波駅〜住ノ江駅間(約15分〜20分間隔)
住ノ江駅〜高石駅間(約30分〜40分間隔)

<下り>難波駅2時20分発(普通 高石行き)が最終列車となります。(高石駅2時47分着)
<上り>高石駅2時20分発(普通 難波行き)が最終列車となります。(難波駅2時48分着)

2.高野線・泉北高速鉄道線の大みそかの運転について
・高野線・泉北高速鉄道線は、大みそかの終夜・延長運転は実施せず、通常の土休日ダイヤで運転します。

14774列車松ヶ丘行き:2022/12/05(月) 12:42:09
大みそかの運転と年末年始のダイヤについて
阪神電車

おおむね深夜1時45分頃までに運転を終了します
●年末年始のダイヤについて
12月30日(水)〜1月3日(日)は土休日ダイヤで運転します。
〜1:45頃 列車の運転はありません 〜ダイヤ通りに運転
※阪神なんば線、武庫川線での延長運転、臨時列車の運転はありません。

https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/e198bd2d58f0b516fc09120dc20732fae0e29efb.pdf

上り 普通 高速神戸 1:03 尼 崎 1:48 臨時列車(高速神戸駅発の最終列車)
下り 普通 大阪梅田 1:04 御 影 1:45 臨時列車(大阪梅田駅発の最終列車)

※山陽電鉄方面
下り 普通 高速神戸 24:49 山陽須磨 1:05 臨時列車(※阪急神戸三宮発山陽須磨行)
下り 普通 高速神戸 1:19 山陽須磨 1:35 臨時列車(※阪急神戸三宮発山陽須磨行)
下り 普通 高速神戸 1:49 山陽須磨 2:05 臨時列車(※阪急神戸三宮発山陽須磨行)

15774列車松ヶ丘行き:2022/12/05(月) 12:51:38
年末年始の列車運転について
京阪電気鉄道株式会社広報部
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/211206_nenmatsu-nenshi.pdf
○元日から 1 月 3 日(月)にかけて京阪線は初詣に便利な「正月ダイヤ」で運転
○大晦日の終夜運転については、昨年に続き実施いたしません

京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:平川 良浩)では、元日から 1 月 3 日
(月)にかけて初詣や初春のお出かけに便利な正月ダイヤで列車を運転します。
正月ダイヤでは“京橋-七条間ノンストップ”快速特急「洛楽」について、午前の京都方
面行きを 5 本、午後の大阪方面行きを 4 本運転します。また、ご好評いただいている「プレ
ミアムカー」を連結した 8000 系・3000 系車両は、快速特急「洛楽」および特急と昼間時間帯
の一部急行で運転します。初詣には京都を代表する神社仏閣が徒歩圏内の京阪電車をご利用
ください。
なお、例年、京阪線・石清水八幡宮参道ケーブルで実施しておりました、大晦日の終夜運
転は昨年に続き実施いたしません。また、最終電車の時間延長運転も実施いたしません。
詳細は別紙のとおりです。
※年末年始の運転ダイヤは通常ダイヤとは異なります。京阪電車ホームページでの時刻表掲
出については本日夕方頃、ダイヤ検索については 12 月中旬頃の対応を予定しています。

16774列車松ヶ丘行き:2022/12/05(月) 12:52:45
阪急電鉄も大晦日の終夜運転は実施しない模様。

関西電鉄は???

17774列車松ヶ丘行き:2022/12/18(日) 16:16:37
京都も市バス、地下鉄の大みそか終夜運転取りやめ
2020/12/9 21:16 産経WEST
https://www.sankei.com/article/20201209-F24RYHAG5VPHZOENGBXQNN5G4Q/

 京都市交通局は9日、新型コロナウイルス感染対策のため、例年実施している大みそかの
市バスと地下鉄の終夜運転を今年は中止すると発表した。終夜運転は市バスが平成元年、
地下鉄が10年から実施してきた。
 交通局によると、今年の大みそかは、北野天満宮や八坂神社、平安神宮方面行きの市バス
3系統(203号、205号、206号)について、京都駅と西院駅、出町柳駅発の各最終
便を午前0時まで延長する。
 地下鉄は、烏丸御池発の烏丸線と東西線の各方面への最終便を午前0時25分まで延長す
る。
 大みそかの終夜運転をめぐっては、JRや私鉄各線も取りやめる方針を示している。担当
者は「マスク着用など、感染症対策を徹底したうえで利用してほしい」と呼びかけている。

18774列車松ヶ丘行き:2022/12/31(土) 09:56:23
街中を車で走ってみた印象だけど
今年は確実に人の動きは多いです

終夜運転やる所も大コケということは
なさそうに思いますが

19774列車松ヶ丘行き:2023/01/01(日) 13:07:42
年越し 京阪・近鉄は終夜運転 JR・南海は臨時列車
12月31日 12時57分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20221231/2010016308.html

初詣などに出かける人が増えると見込まれることから、京阪電鉄と近畿日本鉄道が終夜運転を行うほか、
JR西日本や南海電鉄も1日午前3時ごろにかけて臨時列車を運行させるなど、対応に当たる方針です。
政府による行動制限がない中での年越しとなり、31日夜から1日にかけては初詣や年越しイベントなど
に出かける人が増えると見られています。
このうち、京阪電鉄は、京阪線と石清水八幡宮参道ケーブルで、3年ぶりに終夜運転を実施します。
近畿日本鉄道も、吉野線と田原本線を除く全線で終夜運転を行います。
JR西日本は、▼大阪環状線や▼神戸線と京都線にまたがる西明石から京都の区間、▼ゆめ咲線の桜島
から西九条の区間など、あわせて7つの路線で1日午前3時ごろまで臨時列車を運行します。
南海電鉄も、南海線の難波駅から高石駅の間で1日午前3時ごろまで臨時列車を運行する予定です。
一方、阪急電鉄と阪神電気鉄道、それに大阪メトロでは、臨時便の運行は行わないことにしていて、鉄道
会社の対応が分かれています。



・・・京阪、しないといっていたのに?

20774列車松ヶ丘行き:2023/01/01(日) 13:09:32
よく見たら、>>15は1年前のプレスリリースでした・・・
すみません

21保線掛:2024/09/09(月) 19:05:59
新型コロナウイルス感染対策とか
最悪やったな…

22名無しさん:2024/09/17(火) 23:14:36
都心から電車で5分なのに利用者が激減・・・。大都市近郊に位置する市の中心駅の悩み
https://www.youtube.com/watch?v=YipvlabyUC4

23ひるのいこい:2024/11/05(火) 16:48:39
>>22
三洋が飛び(本社は守口市役所に再活用)松下が本社機能以外移転≒企業城下町ではないので雇用の裾野が広がらない
ついでに言うと谷町線が便利すぎる(普通が昼間15分〜20分ヘッド 片や7.5分ヘッドで梅田直結)
あと10年すると年寄りの佃煮状態が変わりますから(事実千林がそうなりつつある)
変化するとは思いますがね。旭区千林に20年居ましたが大分様変わりしてしまいました。

24保線掛:2024/11/06(水) 21:17:03
SANYO大好きでしたけど…

そういえば超地元でしたね

やはり梅田直結が強いというのはそのとおりですね
戦前(城東線高架化の折)にリーチしておけなかったのが
痛いです

25名無しさん:2024/12/07(土) 08:45:06
京阪運賃値上げ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板