板情報 | 学問/人文/科学 ]

山崎ゼミ掲示板

スレッド作成

タイトル:  
名 前: E-mail:
内 容:

ローカルルール

?@報告時
報告内容を期限までに書き込むこと
?A質問・意見時
誰に宛てた質問・意見なのか明記すること
?Bその他
週一程度で掲示板を確認すること

みなさんでより良い掲示板にしていきましょう!

1  【2019年度】諸々ノ御知ラセ📣  (Res:16)
1堀場祐希    :2019/03/28(木) 00:23:18  
このスレッドでは主にゼミ運営や報告などに関して、先生や各役職からのお知らせを掲示するスレッドです。

ゼミでのイベントのお知らせやゼミ報告の順番、ゼミ内での提出物の連絡などゼミに関する重要なお知らせが掲示されますので、皆様こまめにチェックしていただきますようよろしくお願いいたします。

上記のように書かせていただきましたが、ゼミ運営に関することでなくても、「これはゼミの皆にシェアしておきたい」と思われるようなことがありましたら気軽に書き込んでいただければ幸いです。

このスレッド内では特別なルールはありませんが、役職からの連絡につきましては、担当役職名とお名前を冒頭に示していただけると幸いです。

では、よろしくお願いいたします。
10jst    :2019/05/27(月) 00:20:04  
日本史研究会では例年、京阪神の大学の学生の優秀卒論の発表会が行われていますが、今
年は6/16に開催のようです。テーマが近い人だけでなく、丸かぶりの人もいるようですの
で、ぜひご参加下さい。


◆三学会合同第一回卒論報告会  ←NEW!

【日時】 6月16日(日) 13:00~
【場所】 機関紙会館2階会議室(京都市上京区新町通丸太町上る春帯町350 )
     (地下鉄丸太町駅下車2番出口より西へ徒歩5分/市バス府庁前下車すぐ)

報告① 下箱石 響氏(神戸大学大学院)
「開国期における神戸開港場での内外人の交流―神戸駐在英国領事館の裁判記録から―」
参考文献
・岩村等「領事裁判記録のなかの民事事件―駐神戸英国領事館の明治初年の裁判記録から
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
11jst    :2019/05/30(木) 13:23:15  
2限で少しお話しましたが、主に3回生向けゼミ内の就活セミナー(6/6・4限)についてご案内します。

4-5回生で内定を取られた方々にお話をしてもらい、また、配布資料として、2018年3月卒業の学生(大手信販会社就職)が作成した自己分析のための用紙とエントリーシート見本をお配りします。

卒業論文と同様(多分)就職活動でもアウトプット(エントリーシート、面接など)をイメージし、それに備えた対策・準備をすることが重要かつ有益です。お話や資料は、各自の対策・準備に役立たせてもらうためのものです。

発表者がいない、来週6月6日4限に予定しています。なるべくご参加下さい。
12jst    :2019/06/07(金) 21:06:53  
昨日4限の演習内に配布し、または配布を予告した資料をお送りします。それぞれリンク先
からダウンロードできます。適宜ご活用下さい。
 #リンクはMLでお知らせしています

講師として体験談を話してくれた4回生からの話にもあったように、就活は、日々の各自の
研究・学習等の上に成立するものですので、3回生は、すでに配布した発表のための資料
や以下のチェックリストを十分検討し、来週以降の発表に臨んで下さい。
13jst    :2019/06/12(水) 12:56:37  
reeml廃止にともなう情報発信の見直しの一環で、
ひとまずゼミのツイッターアカウントを開設しました。
 #アカウント名称はMLで配信しました

日常的なゼミ連絡は従来通り掲示板を中心に行いますが、
上記アカウントでは、ひとまずは、
 ・定期的な活動報告
等のための補助的な発信ツールとして運用予定です(随時見直します)。
また、在学生アカウントのフォローは原則行いません。

適宜、フォロー/リスト追加をご検討下さい。
14jst    :2019/06/24(月) 11:56:55  
ご参考にシェアします。

以前にもご案内した卒業論文報告会の第二回目をご案内します。ぜひご参加下さい。
#今回は、ゼミ卒業生(大学院生)の中村君の報告もあります。

//
第2回卒業論文論文報告会(日本史研究会近現代史部会・大阪歴史科学協議会帝国主義研
究部会と合同)のご案内をさせていただきます。

・日時:2019年7月14日(日)13:00~18:20
・場所:機関誌会館2階会議室(京都市上京区新町通丸太町上る春帯町350 )

◆報告①:中村凌太郎氏
「大鳥圭介と外交―技術官僚から外交官への転身を辿る―」
(参考文献)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
15jst    :2019/07/12(金) 05:23:27  
御参考までにシェアします。


歴史学入門講座とは?
今年で45回目を迎える歴史学入門講座〈京都〉は、京都を中心とする関西の各大学から集
まった学生が主体的に実行委員会を組織し、歴史学を研究する意味や姿勢について考え、
大学や専攻を超えた交流を図るために行っているものです。

◆2019年度 歴史学入門講座「天皇のイメージと実像」

講 師:河西 秀哉氏(名古屋大学大学院准教授)
   「象徴天皇制とマスメディア」
    高埜 利彦氏(学習院大学名誉教授)
   「江戸時代の天皇・朝廷と祭祀」

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
16jst    :2019/07/17(水) 11:06:42  
下記のシンポジウムのご案内を差し上げます。

ゼミ生の中には一般の人々の受け取り方に関心を寄せられる方も多くいらっしゃいますが、
今回のシンポジウムはそのような関心を歴史研究にするためにさまざまな手懸りが得られ
るものです。大学での開催でもあり、ぜひ、ご参加下さい。

また、講師の先生の著作(『映画観客とは何者か メディアと社会主体の近現代史』)も
併せてご参照下さい。


■ 第39回 平和のための京都の戦争展ミニシンポ(予約不要。入場無料)
  日 時 7月29日(月)午後1時30分~4時
  場 所 立命館大学国際平和ミュージアム(京都市北区等持院北町56-1)
      2階ミュージアム会議室
  テーマ 「トランスメディア的消費文化と帝国の総力戦」
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前:   E-mail(省略OK)
2  【2019年度】🌸春セメスター🌻 ゼミ報告内容  (Res:44)
1堀場祐希    :2019/03/28(木) 00:19:57  
このスレッドでは、2019年度春セメスター内でのゼミ報告の内容を書き込んでください。ご自身がゼミでどのようなことを報告するのか、アドバイスを求めたいことは何かを書き込んでいただくようお願い申し上げます。

このスレッドでのルールは以下の通りです。
 ☆報告者は報告の「3日前の23時59分まで」に自身の報告内容を書き込むこと
  (例)ご自身が「木曜日」に報告の場合→書き込み〆切は「月曜日の23時59分」まで
 ☆報告の順番に変更がある場合はこのスレッドで報告するのではなく事前に先生に連絡すること

以上のことを守っていただきますようよろしくお願いいたします。

報告日直前で忙しくなって忘れてしまったり、通常とは異なる補講日で事前報告を忘れてしまったりすることはあると思いますが、くれぐれもお忘れにならないようよろしくお願いいたします。
(※こちらも期限が直前になると連絡したり、期限が過ぎていればLINE等で催促をしたりしますが、こちらも忘れてしまうことがあるかもしれませんのでご自身で把握していただきますようお願いいたします。)

当スレッドでの書き込みの主目的は「研究内容を事前に知ってもらうこと」です。事前報告もゼミ報告の一つであり、また「始まり」でもあります。

如何に努力した成果と研究内容への愛を相手に「魅せる」かがキーとなってきますので、くれぐれも忘れず書き込んでいただくようよろしくお願いいたします。

何か変更などがあればその都度連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。
38山田美咲    :2019/07/08(月) 14:52:41  
7/11 4限に発表させていただきます山田美咲です。

私は京都の旧市内酒造業と伏見酒造業の発展と衰退について発表します。伏見酒造業は現在では全国有数の銘醸地ですが、幕末や明治初期にはどん底に陥ります。
その一方京都旧市内の酒造業は伏見に比べ多数の酒蔵が存在し栄えていました。
しかし明治中期になると、その状態が逆転します。そこからの発展または衰退は著しくみられるようになります。

両者の酒造業の背景を比較しながらどのような背景があったのか述べていきます。
39松本佳大    :2019/07/08(月) 17:53:51  
7月11日、2限に発表させていただきます松本佳大です。
私は、近代における「創作された偽の歴史」、すなわち「偽史」について、一部の文献に関する信仰の創始から終結までの通史、及びそれに関連する研究について発表する所存です。
偽史には、「世界の統治者・神としての天皇」や「世界のすべての起源たる日本」などと、ある種の荒唐無稽さを含んだものも多いです。今回はその部分に深く触れていくことはできないですが、そのようなものが「世の中に受け入れられていく」ということについて考え、研究を進めていこうと考えております。
是非、アドバイスなどをいただきたく思います。よろしくお願いいたします。
40片田亮    :2019/07/09(火) 04:44:56  
7月11日の4限に発表させていただく片田亮です。

今回の発表では大正新教育期における音楽鑑賞教育を取り上げたいと思っています。
大正期に入って自由主義の思想などが広まる中で音楽教育にもその影響が現れてきます。そんな中、多くの音楽教育家が注目した事として鑑賞教育がありました。彼らはどのような考えのもと音楽の授業において鑑賞教育が必要だと考えたのかを明らかにしたいと考えていますり
41jst    :2019/07/14(日) 15:01:20  
8/1補講 発表順・時間についてご連絡します(敬称略)。

60分割当の発表者5名は、フル発表で30-40分程度の発表になるようご準備下さい。

30分割当の発表者1名は、A4一枚のレジュメで10-15分程度の発表になるようご準備下さい。

  09:00〜10:00青山
  10:10〜11:10峠谷
  11:20〜11:50加藤(A4一枚)
  13:00〜14:00武村
  14:10〜15:10野々山
  15:20〜16:20戸塚

発表者で、発表順・時間等について質問・要望等ある場合は、次回ゼミ7/18までにメールまたは直接お話下さい。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
42池谷勇人    :2019/07/15(月) 22:43:19  
7月18日の2限に発表させていただく池谷勇人です。

私は、近現代のペット文化とその扱いの変化について発表させていただきます。
現在のペット文化はどのように始まったのか。
また、飼育動物の扱いの時代ごとの変化について明らかにしていき、先行研究をもとに研究の課題について
整理したいと考えています。

ご意見、アドバイスよろしくお願いします。
43俵木大知    :2019/07/15(月) 23:59:31  
7月18日、4限に発表させていただきます俵木大知です。

私は、1900年前後における伊藤博文系官僚(伊藤閥)について取り上げたいと思っています。
山縣閥を中心とする政治状況のなかで、彼らの存在意義や果たした役割を検討していきたいと考えています。

御意見・アドバイス等々よろしくお願いいたします。
44亀井咲希    :2019/07/16(火) 06:40:11  
7月18日の4限に発表させていただきます、亀井咲希です。

私は、新選組と被差別部落の関わりについて発表させていただきます。
新選組と被差別部落の関わりにはどのような例があるのかを整理し、両者が何を期待して関わったのかについて考察していきたいと考えています。

報告が遅れてしまい、申し訳ありません。
ご意見・アドバイスよろしくお願いします。
名前:   E-mail(省略OK)
3  【2019年度】山崎ゼミ自己紹介  (Res:40)
1堀場祐希    :2019/03/28(木) 00:17:17  
このスレッドは2019年度山崎ゼミのゼミ生自己紹介のスレッドです。3・4回生共にお互いを知り、交流を深めていただくためですので、書き込みの方、よろしくお願いいたします。

自己紹介内容とその量は基本的に自由ですが、以下の内容は掲示していただきますようよろしくお願いいたします。
 ・名前【※必須】(もし特殊な読み方をされるお名前でしたら、ふりがなも振っていただきますようお願い申し上げます)
 ・回生【※必須】
 ・出身【※必須】
 ・研究内容【※新4回生は必須】
 ・ゼミ内役職【※新4回生は必須】

また、自己紹介で書き込む内容が思い浮かばない方は以下をご参考ください。
 ・趣味
 ・サークル、クラブ活動紹介
 ・研究したいテーマ
 ・出身地紹介
 ・自己アピール(皆に知ってもらいたいこと)
 ・4回生の先輩方に相談してみたいこと
など、上記に示しましたが、あくまでも参考ですので、どうぞご自由にお書きください(必須項目は書き込みお願いします)。

では、よろしくお願いいたします。
34横川 真子    :2019/04/25(木) 10:05:47  
名前:横川 真子(よこがわ まこ)
回生:4回生
出身:京都府京都市
研究内容:1970年代頃の不良の学校制服について研究しています。
ゼミ役職:卒論係

甘いものを食べるのが好きで、ほぼ毎日チョコレートやアイスクリームなどのお菓子を食べています。おすすめのお菓子があれば教えてください。

一年間よろしくお願いします。
35津久井 周    :2019/04/25(木) 12:17:45  
・1998年8月5日生まれ 兵庫県出身 ・3回生
・(携帯)shuhistory329@gmail.com  ・(学内メール)lt0986rf@ed.ritsumei.ac.jp
090-5046-8291
・(実家)尼崎市武庫之荘2丁目7-1 ・(下宿先)右京区龍安寺斎宮町24-24-3-305
・(研究テーマ)➀満鉄職員の生活状況と当時の人々の視線
➁声優の声質の変化から見えてくる人々の趣味嗜好
(このどちらかで考えています)
・(至福の時)好きな漫画やテレビをダラダラしながら見るor好きなご飯を満足いくまで食べる時orとりとめのないお話を友人としている時
・(好きなこと)鉄道(特に蒸気機関車)、寺社巡り(今宮神社と奈良の慈光院がお気に入り)、旅行(今行きたい所:敦煌、ニューヨーク、エジプト、イラン、フランス、オランダ、チェコ、ポーランド、四国ローカル線の旅)、写真撮影(京都や奈良の四季、SL)、映画鑑賞(映画館で)

・(所属サークル)京都学生ガイド協会
春と秋は修学旅行に来ている小学生や中学生の班引率
冬は京都市観光協会からの依頼で冬旅で特別公開されてる寺のガイド(今年は妙心寺天球院でガイドしました! 寒かったけど、お寺の方とも仲良くなってとても楽しかったです‼️)
36津久井 周    :2019/04/25(木) 12:35:45  
・1998年8月5日生まれ 兵庫県出身 ・3回生
・(出身)兵庫県尼崎市(関西育ちなのに、関西弁はあまり得意じゃないですww)
・(研究テーマ)➀満鉄職員の生活状況と当時の人々の視線
➁声優の声質の変化から見えてくる人々の趣味嗜好
(このどちらかで考えています)
・(至福の時)好きな漫画やテレビをダラダラしながら見るor好きなご飯を満足いくまで食べる時orとりとめのないお話を友人としている時
・(好きなこと)鉄道(特に蒸気機関車)、寺社巡り(今宮神社と奈良の慈光院がお気に入り)、旅行(今行きたい所:敦煌、ニューヨーク、エジプト、イラン、フランス、オランダ、チェコ、ポーランド、四国ローカル線の旅)、写真撮影(京都や奈良の四季をドナルドダックのぬいぐるみと一緒に撮影 最近Nikonの一眼レフを買うか迷っている)、映画鑑賞(映画館で バックトゥザフューチャーが特に好き!)、テーマパークに行く(プーさんのハニーハントとハリウッドドリームが特に好き!)

・(所属サークル)京都学生ガイド協会:春と秋は修学生の班引率、冬は京都市観光協会の依頼で特別公開の寺のガイド(今年、妙心寺天球院でガイドメンバーのリーダーを担当。寒い中でのガイドなどつらいこともありましたが、お寺の方とも仲良くなって、とても楽しかったです‼️)
37谷本晴    :2019/04/25(木) 15:54:37  
名前 谷本晴 (たにもと せい)
回生 3回生
出身 岡山

趣味は音楽です。軽音サークルでドラムとギターやってます。あと町触れ研究会にも所属していて週一で近世文書を読んでいます!研究したいテーマは明治のメディアです!
38松本 佳大    :2019/04/25(木) 21:28:05  
名前:松本 佳大(まつもと よしひろ)
回生:3回生
出身:京都

研究したい内容:ソースのない資料とか扱いたいなぁと思っています。
世の中にソースなんてブルドッグで十分なのかもしれない、と思ったからです。
普段使ってるソースは実はカゴメなんですけどね。

ポケモンという誰もやらなくなったゲームを永遠にやり続けることなどが趣味です。
ぬいぐるみを集めたりカードゲームにお金を溶かし続けることなども趣味です。何をやってるんだろう

宜しくお願いします。卒業のために御助力をお願いします。
39入柿晴香    :2019/04/26(金) 00:00:32  
名前:入柿晴香(いりがき はるか)
回生:三回生
出身:京都
研究テーマ:まだはっきり決まっていませんが長崎にまつわる文化を研究したいと思っています。

趣味は音楽と旅行です。

これからどうぞよろしくお願いします。
40青山涼香    :2019/05/02(木) 11:20:20  
遅れてすみません!
名前:青山涼香(あおやますずか)
回生:4回生
出身:京都
研究内容:近代同性愛者に対して雑誌が果たした役割
役職:合宿

就活であまりゼミに参加できていませんが終わり次第戻っていきますのでよろしくお願いします。

ヒプノシスマイク(ぽっせ推し)とグラブルとさらざまいが最近の生き甲斐です
(もしGGBoyZ知ってる人いたらガンガン話しかけてほしいなーと思ってますがいるのかなー)

立命館でではないですがタリーズでアルバイトしています
美味しいものが好きで常に情報求めてます

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前:   E-mail(省略OK)
4  【2019年度】山崎ゼミ ゼミ外質問  (Res:1)
1堀場祐希    :2019/03/28(木) 00:27:40  
このスレッドでは、ゼミ時間外の場である掲示板上で、発表者に対する質問・意見や、研究で相談したいことをお書きください。

ゼミでは活発な議論がなされますが、時間は有限ですので、どうしても伝えそびれた質問や意見が出てくると思います。他にもゼミ時間内では思いつかなかったが後になって思いつくようなこともあると思います。また、自身の研究で不安や疑問に思うことを先生は勿論、同ゼミ生にも相談したいと思うことがあると思います。それらの、研究に関する「伝えきれなかったこと」「相談したいこと」などをこのスレッドではお書きください。
〈例〉
 ●ゼミの時には時間がなくて言えなかった質問・意見
 ●ゼミ内では思いつかなかったが終わってからふと疑問に思ったこと
 ●今週の発表で出た議論についての補足
 ●発表者の研究に参考になりそうな史料や先行研究の案内
など、他にも研究に関係すると考えられることは積極的にこちらの掲示板で発信していただければ幸いです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★注意☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ただし、以下のルールを守っていただくようよろしくお願いいたします。
 一 誰にあてた質問・意見なのかを冒頭に示すこと
   (例)Aさんへ ○○の発表内容に対する追加の質問(もしくは意見)です

 一 いただいた質問・意見に対しては御礼と自分が確認をしたという意味を込めて、必ず回答を書き込むこと
   (例)Bさんへ
     ○○についての質問(もしくは意見)ありがとうございます。
     Bさんの質問(もしくは意見)の内容について……(以下略)

宛先と御礼の言葉は必ず示していただきますようよろしくお願いいたします。

〈〈些細な事でも構いません!皆さんの思いついたその質問や意見が、よりよい研究を生み出すヒントになる可能性は大いにあります!!〉〉

この場でも色々と意見を出し合って、お互いに研究を深めていきましょう。
では、よろしくお願いいたします。
名前:   E-mail(省略OK)
5  【2019年度】✎史料調査合宿についての案内📚  (Res:1)
1堀場祐希    :2019/03/28(木) 00:25:49  
当スレッドでは2019年夏(予定)に行われます、史料調査合宿についての内容やお知らせが載せられます。

合宿係からの連絡が書き込まれますので合宿日が近づきましたならばゼミ生一同、確認の程、よろしくお願いいたします。
名前:   E-mail(省略OK)