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BMS関連であれば好きに使って頂いて結構ですがめんどくさくならない程度に管理はします
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寺子屋座談会の記事に関しては専用スレッドを用意するのでなんかツッコむようなことあればそちらにお願いします

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1 : 寺子屋座談会 第六回 BOFU2015座談会座談会(3) / 2 : 寺子屋座談会 第四回 なんちゃって無名戦2対談(4) / 3 : 寺子屋座談会 第四回 なんちゃって無名戦2座談会(1) / 4 : うぉすでがBMSプレイヤーを作るスレ(13) / 5 : 寺子屋座談会 第三回 G2R2014座談会 #3(3) / 6 : 寺子屋座談会 第二回 G2R2014座談会 #2(5) / 7 : 雑談(5) / 8 : 寺子屋杯 G2R2014スコアアタック大会(1) / 9 : 寺子屋座談会 第一回 G2R2014座談会 #1(2)
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1 寺子屋座談会 第六回 BOFU2015座談会座談会 (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1#ARTIST 名無しさん :2015/12/30(水) 21:50:09 ID:wLOnw8KE0
BOFU2015座談会座談会「伊藤 vs uet、asahi、匿名希望、wosderge」
ttp://teracoya.nekokan.dyndns.info/table06.html

2#ARTIST 名無しさん :2016/01/19(火) 01:39:42 ID:ORn9PyZ20
そういやwosdergeさん自己紹介だけでほぼ全く発言してないけど何かあったのか?


3#ARTIST 名無しさん :2016/01/22(金) 01:45:36 ID:p634qOUk0
ttp://teracoya.nekokan.dyndns.info/table06.html#R238
×小林 ○井上


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2 寺子屋座談会 第四回 なんちゃって無名戦2対談 (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1#ARTIST 名無しさん :2015/07/18(土) 18:12:17 ID:mhAwc/7g0
㐧四回なんちゃって無名戦2対談「伊藤 vs seizan」
ttp://teracoya.nekokan.dyndns.info/table04.html

2#ARTIST 名無しさん :2015/08/09(日) 00:03:36 ID:DDYYu8lk0
A-1のくだりを見てふと思ったんですけど、
「Air」のAから別の単語に変えてしまえばいいんでないかと思いました。
AcidとかA CappellaとかAnalとかなんか適当にw


3#ARTIST 名無しさん :2015/08/26(水) 20:33:33 ID:vzYWZzXc0
ものすごく亀で申し訳ないんですが、「Re-RISEの音程配置理論」って一体どんな物だったのか気になります


4伊藤 :2015/11/08(日) 18:41:06 ID:CenI6g9M0
うおおすっかり見るの忘れてた申し訳ない!
A-1は有耶無耶に終わったんで空きスロットでなにか企んでる人は居るんだろうなと思っとるんですが

Re-RISEの音程配置理論って要は音程が上がった時はそれより上に置かなきゃならないって理論
つまり5に置いた音の次の音程が高かったら原則6~7に置かなくちゃ「ならない」って理屈ですな
もちろん6とか7に置いちゃったら折り返しをやらないとならなかったんだけど
Re-RISE時代は7から1の様な折り返しは問題なしと判断されていました
当時のRe-RISEに登録が来るBMSの性質上メロディそのものを叩くケースが多く
また折り返しに関するDJ TAKAの乱打的な解決方法の拡張は当時あまり研究されてなかったので
リラにおけるスタンダードな考え方がまぁ一般的だった時代があったんです
まー今でも一応通用するんだけど…どんなもんですかね?


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3 寺子屋座談会 第四回 なんちゃって無名戦2座談会 (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1#ARTIST 名無しさん :2015/07/23(木) 22:24:21 ID:GrjOiTlI0
なんちゃって無名戦2座談会「伊藤 vs sa10、ume、Kanata.S」
ttp://teracoya.nekokan.dyndns.info/table05.html

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4 うぉすでがBMSプレイヤーを作るスレ (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1(゜ム゜) :2014/12/21(日) 08:01:46 ID:WJ1.OB0A0
すごくたのしいBMSプレイヤーを作ります

4(゜ム゜) :2014/12/27(土) 19:11:17 ID:WJ1.OB0A0
やっと続き作れる時間がとれそうだぜ

>>3
ちょっと打破したいことはおおくそのポーズとしての配色である

でもまあ オプションでクラシックなカラーも選べるようにするか


5(゜ム゜) :2014/12/28(日) 03:42:24 ID:WJ1.OB0A0
しんちょく

・オプション画面追加
 ・スクラッチ左右オプション
 ・配色オプション
 ・キーボリューム BGMボリューム調整追加


6suna :2014/12/29(月) 02:12:10 ID:50fMYSv20
やってみるか


7(゜ム゜) :2014/12/29(月) 04:07:11 ID:WJ1.OB0A0
しんちょく

 ・リザルトシーン実装 >リトライ可能に
 ・曲を読み込んだ際、即開始ではなく準備状態に移行

明日(今日)あたり上げる


8(゜ム゜) :2014/12/30(火) 19:13:23 ID:WJ1.OB0A0
ttp://cerebralmuddystream.nekokan.dyndns.info/soft/forgetalia_byd.zip

ver0.2できたぜ
 ・オプション追加
 ・画面遷移追加
 ・バグ修正


9(゜ム゜) :2014/12/30(火) 20:11:16 ID:WJ1.OB0A0
久々のまとまった休みだしなんか軽くBMS作りてえな


10伊藤 :2015/01/12(月) 15:11:16 ID:BnyQXpMA0
なんかおかしいと思ったら判定キツいんか


11(゜ム゜) :2015/01/18(日) 03:36:25 ID:WJ1.OB0A0
じゃー配信で少し触れたXBMSやらXOSやらの話でもここでしてみるか

正直冗談でもなんでもなく、現状あれを実装する気には到底なれんし、
1000万もギャグじゃなくて現実的な数字ですよ
これ俺だけじゃなくプログラマならだいたい同じ印象抱くと思う

理由は複数ある、
 ・労力に見合うだけの成果が得られるとは思えない(費用対効果)
 ・実際に動いている(形にする)人が現状見えない企画とか
  経験ある人からすれば地雷以外の何物でもないです
  
今なんか立ち上がってるプレーヤー企画もまず完成しないでしょうね
なんか本人がプログラムするとかそんな事言ってるけど
本当にやる気がある人なら数ヶ月ありゃ何かしら動くもん出せますわ

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


12伊藤 :2015/01/19(月) 15:57:40 ID:BnyQXpMA0
BMSのフォーマットに不満があるっていう意見もスタイル如何でいろいろだと思ってるのよね

今「定義が足りない」って言ってる人の多くは恐らくポップミュージック的な構造で曲を作ってて
反復出来ない、使い回しの利かない音楽だったり
フレーズの密度の高い音楽だと思うんですわ
実際ある程度そういう反復ができるものだとしても実際作ってる方としてはやっぱベロシティちゃんと維持したいなぁとか
そういうことも考えるし、オートメーションの多い曲を作るとなると
1200じゃ足りなくなるかもっていう不安は抱えてます、面倒だからそういうことは俺はしないようにしてるしそれもBMSのやり方なんだけど
どちらかと言うと定義数の問題になったら現実問題よりも不安感の話なんじゃないかと

むしろ俺から見てBMSのフォーマットに何が不安あるかって言うと
今のフォーマットだとツールが工夫してくれないと作業効率がものすごく悪いのね
いちいち定義をマウスでポチっては置いて、また定義を切り替えて…みたいな
そこに関してはツールサイドでもある程度解決する手段あるだろうからそれならそれでもいいんだけど


13(゜ム゜) :2015/01/21(水) 01:40:53 ID:WJ1.OB0A0
んー定義数に関しては、TNOTES 1200付近までなら理論上絶対に足りるはずなんですよ。
BGMファイル1つに纏めればいいのだから。
仮にTNOTES 2000のBMS作るにしても、確実に打楽器系叩かせっぱなしな譜面になってるはずで、
全部違う音声ファイルにしなきゃ表現できないってのはちょっと考えにくい。
まーそんな細かい話もあるとして、少なくとも定義数だけでは全く動機たりえないのは確かです。

それでも新規格やりたいって人がいるんならその規格で、
いかに素晴らしいことが出来るかを示してくれと思います。
少なくとも俺個人に関してはSDVXやらmaimaiやらの再現できます言われても
所詮クローンじゃんって感じです。
俺としては規格から作るレベルなら新しい音ゲーを目指したい。

で、いとー先生の仰る作業効率の話は実際その通りだったと思います。
実際、開発を効率化するツールってのはBMSエディタを初めとして結構作られている。
今ではパラデータ吐き出して、分割位置決めたらそのままBMSファイルに反映するとか、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


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5 寺子屋座談会 第三回 G2R2014座談会 #3 (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1伊藤 :2015/01/11(日) 19:08:10 ID:jkVh9Zb60
㐧三回G2R2014座談会 #3「伊藤 vs FALL、Ras」
ttp://teracoya.nekokan.dyndns.info/table03.html

2#ARTIST 名無しさん :2015/01/11(日) 21:29:15 ID:moySnvGc0
ttp://teracoya.nekokan.dyndns.info/table03.html#R018
一番上のところリンクが機能してません、直前にSettings変えたりしたのかな…?
こっちのリンクだと正しく機能すると思います↓
ttp://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=List_def&event=96#team_28

あと第2回の話になってしまうけどNanbaじゃなくてNambaじゃないかな、とか
内容に触れない誤字訂正のみの話になってしまいすみません…


3伊藤 :2015/01/12(月) 13:25:57 ID:jkVh9Zb60
おっとどうもです、今直しました


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6 寺子屋座談会 第二回 G2R2014座談会 #2 (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1伊藤 :2014/12/01(月) 21:22:59 ID:v.SmtWEY0
㐧二回G2R2014座談会 #2「伊藤 vs Lime、Takuya Nanba」

2伊藤 :2014/12/01(月) 22:46:27 ID:v.SmtWEY0
アドレスねぇじゃん
ttp://teracoya.nekokan.dyndns.info/table02.html


3#ARTIST 名無しさん :2014/12/24(水) 03:31:14 ID:UaNJff960
ジャンルを唱う割には本当「曲聞いてんのか?」という物はやっぱり感じるな。
そこで「BMSにそこを求めてるの?」と言われたらそれまでだけど・・・


4伊藤 :2014/12/26(金) 20:33:42 ID:2cJotXfA0
そこは聴いてないってことはそんなになくて、BEMANIが責任放棄してる部分もあるわけで
㐧一回でも言ったとおり(ttp://teracoya.nekokan.dyndns.info/table01.html#R178)
音ゲーっていうクラスタリングが凄く悪い方に作用してて
これ以上掘らなくてもいいと思ってる人達がいるんだと思います
誰かが「それは怠慢だよ」ってちゃんと言わないとクラスタに舵を取られてて
自分ではコントロールできなくなってる
終いにはそういう熱意のある人達が「ジャンル厨」言われて敬遠されてるんじゃ
どうにもならない

まー実際コテコテの音ゲー的な曲も可能性の一つとしてあるべきだから
個人に責任はないんだけど、集団として責任を負うべきだと思っとるんですよね


5(゜ム゜) :2014/12/27(土) 20:23:22 ID:6ATB7.KM0
BMSをBMSたらしめる内側の力がどんどん弱まってるんですわ
商業音ゲーの従属みたいな空気が蔓延しているのだよ

じゃあそれを取り返すにはどうしたらいいかってーと
パッケージでもどんと出しゃいいんじゃないかと単純に考えてるのだがの

plugout4はクオリティは最高だったんだが、
クオリティ重視過ぎて広報が弱すぎたのと、フットワークが遅かったのと、
あと所詮5鍵だったのがミスだったな


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7 雑談 (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1伊藤 :2014/11/25(火) 00:27:22 ID:mBKB6PRs0
なんに使うか全く思いつかないんだけどとりあえず作っておくんで
好きなBMSとか好きなおでんの具とか適当に語ってください

2伊藤 :2014/11/25(火) 00:29:02 ID:mBKB6PRs0
んで、まだロールアウトしない話題なんですがG2Rのスコアアタック大会ができればなぁと考えております
やりたいって意見だけでもモチベは上がるしスタッフ志望とか出てきたら後に引けなくなるんで
そういうのガシガシお待ちしております


3(゜ム゜) ◆enREQE6DDo :2014/11/25(火) 00:53:10 ID:MD5a8GiU0
ちくわぶ


4suna :2014/12/14(日) 17:26:21 ID:nYF14WrM0
だいこん


5U-MA :2014/12/19(金) 08:22:36 ID:.nkcaWmQ0
はんぺん


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8 寺子屋杯 G2R2014スコアアタック大会 (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1伊藤 :2014/12/10(水) 18:58:18 ID:z965OHcQ0
情報出したんで立てときます
ttp://teracoya.nekokan.dyndns.info/g2r2014_sa.html

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9 寺子屋座談会 第一回 G2R2014座談会 #1 (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1伊藤 :2014/11/19(水) 20:51:42 ID:kj/Iodpg0
㐧一回 G2R2014座談会 #1「伊藤 vs L(仮名)、Y(仮名)」
ttp://teracoya.nekokan.dyndns.info/table01.html

座談会本文から引用あるときは
座談会本文の名前のところのリンク使って
ttp://teracoya.nekokan.dyndns.info/table01.html#001
みたいなことも出来るよ

2伊藤 :2014/11/25(火) 01:52:58 ID:kj/Iodpg0
対談後のぼやき
もうちょっと現代が見える対談にしたかったんだけど
ごめんぶっちゃけるとして、題材がそこまで見せてくれなかったフシがあると思うんです

実際のところもう第二回の仕込みが始まってて
そっちではもうちょっと明るい話が出来ると思うんですが

とりあえず現状はやっぱ老害の色眼鏡的なところがあります
そこがクリアになる意見が上がってきて何か止揚のキッカケがあればいいと思うんですが
そのへんどうですかね?

この回はAgitoがあったことで救われたと思います
きっとこういうBMSが新しいステージに立つべきだと思うんです


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