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日蓮正宗とイスラム原理主義の共通性に関して
1
:
沖浦克治
:2016/07/10(日) 09:16:17 ID:SZcSAtOs0
巌虎さんの所で、法華講員の大沢さんから以下のご発言がありました。
>いやいや、日蓮正宗は他宗の功徳など認めません。
>戦前の日本で、そんな「危ない事」を広めた牧口が逮捕されたのは当たり前です。獄死は当然すぎるほど当然でしたね。
>そして、他宗の功徳を認めず日蓮正宗の正義を訴えて獄中にあった牧口・戸田もテロリストで、そんな事を訴えて獄死した牧口は大バカでしたと世間に広めてあげてください。
これらの発言は、他宗の存在を認めないイスラム国に代表されるイスラム原理主義と酷似いたしております。
こういう宗派はカルトでしかありません。
後々のためにスレッドとして残しておきます。
ご意見がございましたら遠慮なくどうぞ。
2
:
沖浦克治
:2016/07/10(日) 09:18:05 ID:SZcSAtOs0
日蓮正宗が、イスラム国やタリバーンと酷似した性格を持っていると書きました。
色々反論もいただきますが、事実だからどうしようもございません。
イスラム原理主義者の方々は、自分たち以外の宗教を認めません。
自分たちのみが正しくて、他は全て悪魔の所為という立場です。
そしてその思想を世界に広めるために、武力行使を行います。
仏教や他宗の遺跡を武力で破壊してしまっています。
日蓮正宗も正本堂も大客殿も破壊してしまいました。
瓜二つです。
日蓮正宗の法主だった大石日応さん。
日露戦争に積極協力されたことは既に提示致しました。
ヨーロッパまで軍事行動で征服して広宣流布せよ!
時の法主からしてこれほど好戦的です。
宗派は押して知るべし。
そして、戒壇本尊以外は大聖人直筆であっても魔札。
イスラム原理主義に対して、戒壇本尊原理主義です。
教義の根幹が酷似しております。
この板でも法華講員の方々は、他宗の信心による功徳を一切認められない現実があります。
タリバーンですよ。
これが仏法である道理がありません。
こんな宗派が大聖人門下だなんていうなら、大聖人はご迷惑です。
3
:
沖浦克治
:2016/07/12(火) 06:18:11 ID:SZcSAtOs0
日蓮正宗の堕落は、本来無限であるはずの唱題行を戒壇本尊とセット化し極めて狭い範囲に限定してしまったことです。
この思想を広めたのが寛師。
だから習い損ないなのです。
結果として、戒壇本尊原理主義に支配され、イスラム原理主義との酷似の原因となった。
仏法の基本を逸脱した姿ですね。
4
:
沖浦克治
:2016/07/12(火) 07:03:20 ID:SZcSAtOs0
SGI憲章からです。
1.SGIは生命尊厳の仏法を基調に、全人類の平和・文化・教育に貢献する。
2.SGIは「世界市民」の理念に基づき、いかなる人間も差別することなく基本的人権を守る。
3.SGIは「信教の自由」を尊重し、これを守り抜く。
4.SGIは人間の交流を基調として、日蓮大聖人の仏法の理解を広げ、各人の幸福の達成に寄与していく。
5.SGIは各加盟団体のメンバーが、それぞれの国・社会のよき市民として、社会の繁栄に貢献することをめざす。
6.SGIはそれぞれの国の実情をふまえて、各加盟団体の自立性と主体性を尊重する。
7.SGIは仏法の寛容の精神を根本に、他の宗教を尊重して、人類の基本的問題について対話し、その解決のために協力していく。
8.SGIはそれぞれの文化の多様性を尊重し、文化交流を推進し、相互理解と協調の国際社会の構築をめざす。
9.SGIは仏法の「共生」の思想に立ち、自然保護・環境保護を推進する。
10.SGIは真理の探求と学問の発展のため、またあらゆる人々が人格を陶冶し、豊かで幸福な人生を享受するための教育の興隆に貢献する。
〜引用終わり〜
日蓮正宗はこの正反対。
他宗を邪宗と罵り、他宗の信徒の祈りを認めず、その方々の功徳を全否定する日蓮正宗。
カルトそのものです。
5
:
同志学
:2016/07/12(火) 10:59:52 ID:BWYWACh60
よく言われました、完璧です!
このスレッドは沖浦さんの主張の場と心得ていますが、
一点だけ「寛氏の習いそこない」について意見を
3代会長は世界広宣流布の永遠の師匠であることはご異論なしと思います
牧口先生は価値論を主張されました。本来この妙法とは接点がなかったはずです。
初代会長が、大日講の一正宗寺院の法華講員である三谷そけい氏と法論して、負けて「妙法蓮華経」を悟られたのです。
そして戸田先生、池田先生、へと大聖人直結の立正安国大願の尊き組織が構築されたはご存知だと思います。
最初に言い出した人尊敬すべきだという気はさらさらありませんが、
正宗寺院の法華講が細々とでも江戸時代、明治時代、に残ってつながれていったのは26世寛氏が理論体系を構築したからではないでしょうか
池田先生は、宗門決別のず〜と後の「法華経の智慧」でも「開目抄」講義でも「寛氏」をあしざまに言っておられません。
その点が、残念に思いました。
横やり失礼いたしました。不適切であれば削除していただいても恨みには思いません♪
6
:
沖浦克治
:2016/07/12(火) 12:15:39 ID:SZcSAtOs0
同志学ぶさん、今日は。
ご意見は常に歓迎いたします。
寛師の件は私の信念でございます。
7
:
沖浦克治
:2016/07/13(水) 06:11:30 ID:SZcSAtOs0
おはようございます、皆様方。
昔の創価学会は日蓮正宗でした。
当時、当然創価学会の信者なんかおりません。
全ての創価学会員は日蓮正宗の信者でした。
私の父の葬儀は日蓮正宗の僧侶を呼んで行いましたし、子供たちの御受戒も全て日蓮正宗の寺院で行っております。
創価学会員ほど日蓮正宗に尽くした人々は歴史上おられません。
その大恩ある創価学会を日蓮正宗は破門に致しました。
御書には、
『一人ももれば仏になるべからず故に二乗をば不知恩の者と定めて永不成仏と説かせ給う孝養の心あまねからざる故なり、』
(法蓮抄)
牧口先生、藤本師を見殺しにし、大恩ある創価学会員の皆様方を破門とした宗門。
イスラム原理主義者の如く、正本堂大客殿を破壊した宗文。
今も尚、大恩ある創価学会員の皆様方が大切にご安置し、朝夕真心込めて読経唱題に励んでいる日蓮大聖人御図顕のご本尊を、魔札!と罵る宗門。
特筆すべきは、
自分たち以外の宗派の本尊も題目も、唱題行による功徳すら、一切認めない排他的独裁制と選民思想の宗門。
真に邪教の名に値する、我が国唯一といっていいほどの宗派です。
私ども創価学会員は、池田先生の不惜身命の戦いのおかげで、この邪教の頸木を逃れました。
師匠に報恩感謝するとともに、喜びが込み上げる日々でございます。
8
:
同志学
:2016/07/13(水) 12:25:17 ID:BWYWACh60
沖浦さん♪
こんにちは
「寛氏」は「寛師」の変換ミスでした、訂正させていただきます。
今後は池田先生が「なんだ寛尊」と言われたので「寛尊」と表現いたしたく思います。
>>6
> 寛師の件は私の信念でございます。<
そうおっしゃられると思いました♪
実名で投稿しておられる沖浦さんが確信をもって言われると、
ハンネの投稿者は返す言葉もありません。
沖浦さんにとっては、私ごときの意見はとるに足らないかもしれませんが、
もし「意見は歓迎」であれば、意見内容に対してご自分のコメントを入れて差し上げるのが
沖浦さんらしい慈悲の行為ではないでしょうか?
ご自分の確信を持つ以外は聞く耳持たぬ、その必要がないと思われているとしたら、
どこぞの消宗派と変わらなくなるのではないでしょうか?
9
:
沖浦克治
:2016/07/13(水) 19:34:40 ID:SZcSAtOs0
道志学ぶさん、今晩は。
池田先生は以前、
『日顕ご法主上人猊下様に心服随従し奉り』(趣意)
という意味のご発言をしばしばなさいました。
これをたてにとっていまだに宗門回帰を望む方もおられますし、昔の戸田先生の戒壇本尊本懐の指導を貼って、創価学会の現在を責める方もおられる。
顕師はすぐに捨てて問題はありませんでした。
正本堂破壊の大謗法人です。
一瞬で魔の眷属と理解出来ます。
対して戒壇本尊は捨て去るのに四半世紀かかりました。
今でも未練たらたらの創価学会員を名乗る方々が、ネットにはウジャウジャおられます。
さて寛師です。
創価学会は破門までは寛師教学でやって来たのです。
戒壇本尊本懐と、三大秘宝の当体論、更には六大秘法論。
これらは人間の上に特定の曼荼羅を位置づけるあってはならない邪義です。
何故ならば仏法は人間のためのおしえですから。
そして嫡々一人。
特定一人にしか法が伝わらないなら、それは一切衆生を救えません
これらは現在の創価学会には不要ですし、あれば邪魔です。
ですので、今後の創価教学は寛師離れが進みますし進まねばなりません。
更に、興師。
これも邪魔です。
必ずその方向へ行くと思っています。
10
:
同志学
:2016/07/14(木) 10:53:35 ID:BWYWACh60
沖浦さん
こんにちは♪
早速のコメントありがとうございました。
>>9
全文、(あなたから教えていただいた)私の理解と同じです。(興師については別)
私は、戒壇の3大秘宝のご本尊が直筆の紙幅のご本尊でなく、本門戒壇のご本尊が板黒塗りの金文字入りの
総重量100Kg程のご本尊であることに前から疑問を抱いておりました。
コメントを求めたのは
正宗寺院の檀家リーダー「三谷素啓」氏と「初代会長牧口先生」の妙法との出会い、
いわば現代の創価学会出現の原点となった「寛尊」の妙法流布の役割につてでした
「興師」については、今の創価の「師弟不二」の原点を作られたお方であると思っており、このお方を外すとなると、
大聖人直結の信心を否定しかねないことになるのでは?
11
:
沖浦克治
:2016/07/14(木) 15:42:34 ID:SZcSAtOs0
同志学ぶさん、今日は。
先ず三谷さんについてはあまり知識がございません。
但し、ネットで牧口先生と三谷さんで検索すると色々出てくると思います。
ご自分でお調べくださいませ。
寛師の役割ですか?
ある時期、創価学会の教学の源となったことでしょうね。
釈迦の爾前経と同列です。
釈迦が法華経を説くと、多くの弟子が去って行きました。
五千の上慢で検索すると直ぐ出てきます。
寛師教学の戒壇本尊本懐論や、日蓮日興に見られる唯受一人。
これは全て爾前の教えです。
師弟不二は代表的なものは四条金吾と大聖人です。
これは御書に明確にございます。
『返す返す今に忘れぬ事は頚切れんとせし時殿はともして馬の口に付きてなきかなしみ給いしをばいかなる世にか忘れなん、設い殿の罪ふかくして地獄に入り給はば日蓮をいかに仏になれと釈迦仏こしらへさせ給うとも用ひまいらせ候べからず同じく地獄なるべし、日蓮と殿と共に地獄に入るならば釈迦仏法華経も地獄にこそをはしまさずらめ、暗に月の入るがごとく湯に水を入るるがごとく冰に火をたくがごとく日輪にやみをなぐるが如くこそ候はんずれ、』
(崇峻天皇御書)
これが子弟不二ですよ。
興師は御書の理解に乏しいお方でした。
今から出張致します。
帰宅は明日夜。
ご質問がおありならお書きくださいませ。
帰宅後返信いたします。
12
:
沖浦克治
:2016/07/16(土) 08:32:40 ID:SZcSAtOs0
日蓮正宗が他宗の功徳を認めないことが明らかになりました。
すると勝負は単純ですね。
他宗の私や貴方、又キリスト教の方やイスラムの人が功徳を現実に出すなら、日蓮正宗は邪教です。
反対に日蓮正宗が正しく、他の宗派が邪教ならば、功徳が日蓮正宗信徒にだけ出るはずです。
所が現実にはここでも、私は功徳をドンドン出し、日々それを実況中継しております。
ですので、現証を最も重んじる大聖人仏法の立場からは、私が功徳を出す以上、
日蓮正宗は邪教。
という事になります。
凄く単純なリトマス試験紙が功徳の有無なんです。
13
:
沖浦克治
:2016/07/16(土) 08:39:41 ID:SZcSAtOs0
ここで大事なことは、大聖人仏法では、
功徳ってなんですか?
ですね。
御書にキチンとあります。
『第一法師功徳の事
御義口伝に云く法師とは五種法師なり功徳とは六根清浄の果報なり、所詮今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は六根清浄なり、されば妙法蓮華経の法の師と成つて大なる徳有るなり、功は幸と云う事なり又は悪を滅するを功と云い善を生ずるを徳と云うなり、功徳とは即身成仏なり又六根清浄なり、法華経の説文の如く修行するを六根清浄と得意可きなり云云。』
(御義口伝巻下)
六根清浄の果報。
これが功徳の定義です。
眼根(視覚)
耳根(聴覚)
鼻根(嗅覚)
舌根(味覚)
身根(触覚)
意根(意識)
清らかとなって浄化された結果出て来るものである。
この、六根清浄を創価では人間革命と呼びます。
ですので、少し長期的に見てですが、
功徳という現実生活での果報が出ていないなら、その人の人間革命は止まったままです。
14
:
トレ太郎
:2016/07/18(月) 09:52:59 ID:r3z66.zo0
おはようございます。
横入りすみません。
確かに、日寛の教学は今日の学会においては不要ですね。
しかし、日蓮正宗の論理破綻を証明する上では使えます。(現在の日蓮正宗の教義は「正依」であるはずの日寛教学からも逸脱していますから。もっと言えば日有の教義からも)
使い終わったものは、利用し尽くして悪を糾弾する。これがコスパいいのでは?笑
また、日寛は教学こそ歪んでいたものの、その心は大聖人様一筋で、弘教をされた方であり、そのお陰で邪宗門として堕落して幕府に迎合していた当時の日蓮宗富士興門派は「民衆仏教」として再出発ができました。これは歴史(金沢法難等、大聖人御在世のような激しい迫害)が示すものであり、否定のしようがありません。ですから、日寛は「弘教の姿」そのものは大変勉強になる部分も大きい方です。
(日有は完全な謗法者ですが・・・)
日興上人について、「日蓮日興」や「五老僧の反逆」これらは意見が分かれるところ(学者の中でも)です。これについては後に文献学等で白黒がつくでしょう。今の段階では学会の公式見解に身を委ねる形でいいと私は思います。
15
:
沖浦克治
:2016/07/18(月) 16:31:27 ID:SZcSAtOs0
トレ太郎さん、今晩は。
寛師はダメですね。
人の上に戒壇本尊を据えてしまった。
こういう思想は大聖人にはございません。
一凶と言っていいですね。
有師が謗法者というのは何故ですか?
私は寛師より有師を高く評価いたします。
興師は御書に暗いお方でした。
五老僧の反逆というものはなかったと思います。
興師がけつ割って逃げ出したと思いますよ。
16
:
トレ太郎
:2016/07/18(月) 18:48:34 ID:r3z66.zo0
>>15
沖浦さん、ご無沙汰しております。今晩は。
日有が謗法者である理由ですか?
簡単です。
日有の時代からいきなり戒壇本尊に対する記録が出てきたのに、法主の日有がその邪義を破折せず、むしろ「板本尊は日有の作だ」とする重須本門寺の文書がいくつも出回っていた[ex.新池抄聞書、日浄記…]こと。(この時点で謗法与同は確定で、また謗法の当事者である可能性も濃厚)です。
特に妙本寺の日要の書いた、「新池抄聞書」には、『日有が大石寺が父の寺、本門寺は母の寺…大石寺は本果妙、本門寺は本因妙…戒壇が…と言っている』(趣意)と寺の権威主義に染まった日有の醜態が記されています。
また例として挙げた「日浄記」について堀上人は、コメントとして、「日有上人は紫辰殿の御本尊崇拝だったから、その御本尊をいくつも彫っておかれたんです。でも自分で彫ったのではない。仏師に彫らせたのです。ただ、その仏師の名前は記されてない。」と、日有の板本尊フェチの醜態を語っておられます。また後段では、「日有上人が戒壇御本尊を作ったという言いがかりはよくない」としながらも、「北山たちは自分で作ったことがない(=日有はつくった)」と実質的に日有の謗法を認められているのです。また、日浄が唱え始めた「日有ハンセン病説」も「日辰の説ではない」と粗方認められています。どうして、妙法の人生を歩んだ方があの謗法者「空海」と同じ病気で死ぬのでしょうか。信じられません。
また、『大石寺誑惑顕本書』という風な書物もあります。
17
:
トレ太郎
:2016/07/18(月) 18:56:52 ID:r3z66.zo0
あ、沖浦さんのお考えを拝見して、さらに重ねて言おうと思います。
日有は代表作「化儀抄」で沖浦さんが否定されているであろう「大聖人様本尊論」を展開しています。以下引用
『当宗の本尊のこと、日蓮聖人に限り奉るべし』
そうです。この邪宗門独自の教学である「人本尊」もこの日有が作り出したものなのです。
18
:
トレ太郎
:2016/07/18(月) 19:04:26 ID:r3z66.zo0
学会の教学からして、本当に邪魔なのは日有であります。池田先生が仰る「人間主義」の思想根本であるはずの御書に「人本尊」などという特定の誰かを崇拝する思想が本義として書かれているはずもないので、日興上人は「御影は大聖人様のお姿を後世に残すため」と決して崇拝するためのものではないとの旨を書かれています。
大聖人の人間主義的本義をことごとく踏みにじったのは日興上人ではなく日有なのではないでしょうか?
本因妙抄や、血脈抄などのあれほどこっちが「捏造だ」と言ってるのに、邪宗門が引用してくる箇所にあるいかにも"権威主義"の思想と日有の正本での思想とがあまりにも一致しています。
19
:
沖浦克治
:2016/07/18(月) 20:34:31 ID:SZcSAtOs0
トレ太郎さん、今晩は。
有師にはあまり知識がございませんでした。
只極めて現実主義のお方だったと思います。
他宗の寺へ文献などの勉強に行ったときは、逗留中はその宗派の本尊にその宗派の経を唱えても構わない。
こういう事を書き残しています。
私は現実主義者を高く評価いたします。
ですが、貴方が言う如く大謗法の人ならそれはそれで良いですね。
所詮は捨て去った宗派の法主だったお方。
別にかまいません。
20
:
トレ太郎
:2016/07/18(月) 22:06:32 ID:r3z66.zo0
>>19
はい。日有は邪義がほとんどですが、形木本尊については日蓮正宗の論理破綻を示せるだけの文書を残してくださっています。その点は感謝し、民衆を食い物にする権力の魔性(=第六天)と闘う意気で胸が高鳴る思いです(^○^)
さて、この選挙戦の間、私なりに色々と勉強をしておりましたところ、戒壇本尊について一番基礎的な部分での気づきが出てきましたので、この板で共有させていただきます。
宗門は、「戒壇本尊は日蓮大聖人様から日興上人様へ賜れた一大秘法だ!」というような誑言を今尚しているようですが、100歩譲って、戒壇本尊が大聖人から日興上人へ渡されたものなら、なぜ花押の下の名宛の部分に『弥四郎国重・現当二世造立如件』と書かれているのでしょうか??
普通なら、日興上人の名があるはずですが・・・
何か私の勘違いなのでしょうか?笑 それとも・・・日蓮正宗の方々はこんな初歩的な詐欺に気づかないのでしょうか??
21
:
沖浦克治
:2016/07/19(火) 06:20:10 ID:SZcSAtOs0
トレ太郎さん、おはようございます。
先ず戒壇本尊ですが、弘安二年十月十二日に特別なご本尊御図顕はございません。
その日、興師へ大聖人がお手紙を出されておられます。
伯耆殿ご返事です。
その中に本尊御図顕はありません。
熱原法難の真っただ中。
本尊御図顕が出来る状態か否か?
少し考えるなら理解出来ます。
興師の唯受一人は嘘です。
そういう思想は仏法にありません。
22
:
沖浦克治
:2016/07/20(水) 08:14:46 ID:SZcSAtOs0
日蓮正宗が「破門通告書」を学会に送りつけてきたのは、1991年(平成3年)の11月28日。
戸田先生のころから、
何時かは宗門を切らねばならない。
との懸案がありました。
当然秘密でしたが、日本で10%程度の創価学会員数となったら、次は世界へ向けて舵を切らねばなりません。
その時必ず宗門は邪魔をすることは明白でした。
戸田先生は言われました。
『釈迦の時代、多くの裏切者が出たがその人たちが今平左衛門尉をはじめとする自分を迫害する人となって生れて来た。
と大聖人が言われておられる。
そしてこの人たちは、今度創価学会が広宣流布を進めると、現在に生まれて来ます。
どこに生まれて来るか?
日蓮正宗の中に生まれて来ます。
これは面白いもんだぞ。』(趣意)
戸田先生のご遺言は、
『宗門に対する、追撃の手を緩めるな!』(趣意)
でした。
これは最近まで、宗門に対する。は秘されておりました。
近年、ようやく戒壇本尊本懐を切り捨て、発表の機根も整いました。
ここで、何故破門は勝ち取られたか?とするのかを書いておきましょう。
創価学会は日蓮正宗の信者の団体として長年やって来ました。
然るに、何時かは宗門は切らねばならない。
創価学会側から離縁を通告すると、悪者は創価学会側。
夫婦が離縁する時、奥様はダメな主人を見限って出て行きたいが、離婚を請求するには正統な理由がないと無理です。
何故かご主人側から性格の不一致などを理由に離婚請求が来た。
当然自分は責められることはない。
万々歳じゃないですか。
日蓮正宗の破門通告書は、創価学会にとってこういうものだったのです。
23
:
大いなる人間
:2016/07/20(水) 08:58:58 ID:LCkvNFE20
沖浦さん、おはようございます。
なるほど宗門から破門通告が来た、万々歳ですか。言われてみるとその通りだと思います。
河井師範が宗門が創価学会を破門してから、バブルの崩壊による不景気や阪神淡路大震災が起きた。この不幸の根源は日顕が創価学会を切ったこと。
こう言っておりました。今回の熊本の大震災も自民党の憲法改悪に対する罰だと言っている方がおります。
この事について、沖浦さんはどのように思われますでしょうか。
24
:
沖浦克治
:2016/07/20(水) 09:57:01 ID:SZcSAtOs0
大いなる人間さん、おはようございます。
河合さんがそうい事を言われましたか?
事実なら、文章全体を読まないとコメントできません。
災害を特定の宗教のせいにすることは間違いですね。
それは仏法者の立場ではないです。
災害に対して、自分たちの宗教を広めることで未然に防ぐ努力を怠らない。
これが正しい姿勢です。
25
:
グラスルーツ
:2016/07/20(水) 13:00:04 ID:N7BqFTtM0
皆様方、こんにちは。
このスレッドのやり取り興味深く拝読させていただいております。
浅学な私には対話に参加する何物も持ち合わせませんが、とても勉強になります。
すばらしい〜〜!!
26
:
沖浦克治
:2016/07/20(水) 22:37:22 ID:SZcSAtOs0
グラスルーツさん、今晩は。
日蓮正宗は達師の時既に堕落してしまっていました。
僧侶は信徒を支配して当然だとしていたのです。
世界広布を進めるに宗門支配では上、座部の仏教徒同じく、堕落した民衆支配の拡大しかありません。
当時、北条さんが達師と話し合った時の証言があります。
これに対して北条副会長は、翌5月10日、池田会長に宛てて次のような「報告書」を提出している。
「本山の件
九日の本山お目通り際、猊下の話は大へんひどいものでした。
之が猊下かと疑うほど、また信心そのものを疑いたくなるほどひどいものでした。
広布の上に重大障害となりまた宗門僧侶等の問題の一切の根源がここから出ていると感じました。
池田先生が前々から見抜いておられた本質がさらけ出されたように思いますが、あまりにひどいので、かえすがえす残念です。
学会が生きぬいてゆく為には、相手に信心がないなら、うまく使ってゆくか、徹底的に戦って、学会の旗を守って死んでゆくか、いずれにせよ、先生の最大のご苦心にふれる思いで決意を固めました。
〜引用終わり〜
これが実態でした。
そして、めでたく破門を勝ち得た。
池田先生の不惜身命の戦いと祈りです。
私どもはその御恩を絶対に忘れてはなりません。
27
:
トレ太郎
:2016/07/20(水) 22:50:51 ID:r3z66.zo0
>>23
逆に、日顕が破門してくれなかったら、学会は真の大聖人門下にはなれませんでした。 池田先生の法華経の行者としてのお振る舞いが日顕を発動(笑)させ、学会を発迹顕本への道へと導いてくださったのです!全て池田先生及び、民衆のためにご尽力された「法華経の行者」によって建設されてきた結晶ともいうべき学会。この学会を今度は弟子である我々が守り抜いていきましょう!
なにより、世界平和を実現しゆく学会の発迹顕本のために自ら進んで堕無間の道を進んでくれた日顕サマサマ(笑)に感謝(破折)し、目の前の一人に尽くす闘いをしていきましょう!!
28
:
トレ太郎
:2016/07/20(水) 22:59:15 ID:r3z66.zo0
>>23
あと、「不幸の根源が日顕」という宗門破折精神はとても重要ですが、本当の不幸の根源は「民衆を責める権力の魔性全て」だと思います。日顕にしろISISにしろ、オ○ムにしろ本質は全て「民衆蔑視」です。
そういうことをする糞には、「なんでお前と同じ生命をもった人を置き去りにして、むしろ食い物にして捨て去ることができるんだ!!民衆の涙をお前は知らないのか!!」と。これが池田先生の御精神そのものだと信じております。
そういう意味では、日顕勢力が学会に干渉しても大したこのとなくなった21世紀。信徒を未だに騙しゆく断末魔の日顕をもちろん含め、ありとあらゆる悪に正義の怒りの矛先をむけて祈りを深めていくべきです!(^o^)/
29
:
トレ太郎
:2016/07/20(水) 23:03:27 ID:uWHxOG3U0
大聖人曰く『当に知るべし怒り(旧字)は善悪に通ずる者なり』と。
30
:
トレ太郎
:2016/07/20(水) 23:06:36 ID:r3z66.zo0
>>21
こんばんは! 戒壇本尊が後世の模刻本尊であるということは確定しているのですが、なぜ日有とおもわれる戒壇本尊を模刻した人物は「弥四郎国重」にしたのか?ということです。そして、なぜそれに気づかない宗門信徒が大勢いるのかということです。
31
:
拍車
:2016/07/21(木) 05:34:27 ID:uWXl880.0
#30
おはようございます。
宗門を離脱した御僧侶が二十数年前に言われたことですが、
宗門にある板御本尊は、一機一縁(その人を機縁として表わすこと)と言って
「八代国重」個人に与えられたものだそうです。
けれどもその御本尊は、信心ある人、誰が拝もうと大功徳がある(万機万縁)とのお話しでした。
32
:
沖浦克治
:2016/07/21(木) 07:39:39 ID:SZcSAtOs0
達師は凡庸なお方でした。
その前の堀米日淳師。
私は御尊敬申し上げますが、達師はダメ法主でした。
この人は基本が、
僧侶は信徒の上に立って当然。
と言う所がありました。
その部分が北条さんに見抜かれたのでしょう。
ともあれ、北条さんはああいいう報告を池田先生になされた。
私ども創価学会員の立場から見るなら、その報告が全てなんです。
私どもは在家集団。
創価学会には指導教師はおりませんし、必要がありません。
一切自分たちで出来ますから。
それまで僧だけがやっていた御書講義も自分たちでやっていました。
お講へ行ったこともありましたが、全く説得力の無い講義で呆れるほどでした。
当時から、内容のある御書講義はは創価学会にしかできませんでした。
その劣った僧侶が優れた在家を支配することは間違えなんです。
但し、この考えは創価学会のものです。
他の宗派が、
僧は在家に優れるので在家は従うべきだ。
と考えられることは全く自由です。
私どもは最初から、
何時かは宗門を切らねばならない。
という決意を秘めておりました。
創価学会とはそういう人たちが運営していたのです。
一般会員はそういう事は知りません。
僧俗和合で広宣流布が出来ると信じていました。
然しながら、トップは何時かは宗門との離縁が必要であることを知り抜いて運営していました。
そういう教団が創価学会だったのです。
ですから常に私が書きますでしょう。
創価学会にとって、
宗門は織田信長の足利将軍。
僧俗和合や戒壇本尊本懐は、明治維新前倒幕のための攘夷。
最初からトップはこうなんですから、日蓮正宗を上に据えて世界広布をやる気などなかったのです。
それを最初に把握しておかないと、話は噛み合いませんね。
北条さんが達師と話し合った時達師が、
わかりました、今後は日蓮正宗の僧たちに、創価学会のいう事をまもらします。
こういう返答をしていたら、現在少し異なった結果でしたでしょうね。
ですが、あれはあれで達師の創価仏法から見た使命です。
顕師には顕師の使命があり、達師には達師の使命があったのです。
ですので、最後は平成3年に破門を勝ち取って念願の独立を果たしたのですから、結果から見るならあれがベストだったのです。
33
:
沖浦克治
:2016/07/21(木) 07:53:17 ID:SZcSAtOs0
あまり知られていませんが、
日蓮正宗の信徒団体を作るには、末寺の住職が信徒団体の指導教師となって信徒団体を作ろうとする代表者と連名で「組織結成許可願」を宗務院に提出し、宗務院での審議を得て日蓮正宗の管長である法主が「組織結成許可書」に署名押印して「組織結成許可書」が交付されて指導教師から○○講に手渡される。
以上が日蓮正宗の規定ですが、創価学会にはそういうものは最初からありませんでした。
ですので、手続き上は創価学会は日蓮正宗の信徒団体ではありませんでした。
客分。
という立場でした。
34
:
沖浦克治
:2016/07/21(木) 08:05:31 ID:SZcSAtOs0
今時こんなことやってるようじゃね〜〜
http://www.chugainippoh.co.jp/rensai/jijitenbyou/20150522-001.html
35
:
大いなる人間
:2016/07/21(木) 08:34:14 ID:LCkvNFE20
私は、法華講の事は詳しく知りませんが
一部の法華講員で御本尊様の画像の入ったチラシを撒いたり、動画で御本尊様をアップしたり
他宗の人との法論で、コピーした御本尊様をヒラヒラさせたりというのはどうかと思います。
マザーテレサの死後は物凄い状態だったと発言をしたり、成仏の相と言って亡くなった人を撮影して動画として載せる。
こういう事は許されるのでしょうか?
36
:
X-PRO-Z
:2016/07/21(木) 16:28:11 ID:???0
日蓮正宗のことは 創価学会にとって まあ「歴史的産物」というところだ
よくよく バラバラにならずにとおもうです
ある団体は 「いったいいくつあるんだ」と おもうくらいに
バラバラになってしまっていた
37
:
トレ太郎
:2016/07/21(木) 21:19:40 ID:r3z66.zo0
>>35
こんばんは!
それが日蓮正宗の本質です。物事をバカにすることに快感を覚えている赤ちゃんのごとき集団ですから、「対話」という創造的手段を知らずに「アホウ論(阿保法論)」という破壊的手段に走ってしまうのです(笑)哀れな者たちですね。
日蓮正宗を未だに信じてる方達の瞳をご覧ください。幸せそうに見えますか?大聖人門下の威光を放っていますか? とんでもありません。彼らからは殺気しか感じません。少なくとも私がお会いしてきた信徒さんたちはみんな殺気を放っていました。
そうではなく、一人一人に対話の連帯を広め、手を取り合って世界平和を実現しゆく「誰も置き去りにしない!」という人間主義の日蓮仏法を広める方が数億倍幸せです。
彼らは、「大御本尊」という大聖人の真筆である、という根拠すらない後世の模刻本尊と、御書に1ミリもない法主を盲信して、天魔の眷属として大切な大切な偉大な偉大な人生を棒に振ろうとしています。我々が救っていきましょう!!(^o^)/
38
:
X-PRO-Z
:2016/07/21(木) 22:03:06 ID:???0
こと信仰に限っては 「本人が よければ よい」と おもうです
キリスト教の 「お前は 罪びとだ」といわれても
なんのことだかわからんように
話が 通じなくなるんです
それは 向こう側から見ても 同じだと思うです
39
:
X-PRO-Z
:2016/07/21(木) 22:07:31 ID:???0
こと 宗教に限っては
「おまえの 信仰は、あとがっており」というのは
「うるさい おおきな お世話だ 」これが ただしい
40
:
沖浦克治
:2016/07/22(金) 06:46:58 ID:SZcSAtOs0
日蓮正宗は頑迷なほどの原理主義集団です。
ですので国立戒壇を今でも唱えています。
この点は顕正会も同様です。
日蓮正宗を国教と定めることが広宣流布。
これが日蓮正宗の広宣流布観です。
だから、以下のような発言をする法主が出ます。
大石日応さんです。
この人が日露戦争に積極協力されたことは既に提示致しました。
ヨーロッパまで軍事行動で征服して広宣流布せよ!
こういう発言をしています。
武力を持って日蓮正宗を弘めよ!
これはダメに決まっていますね。
普通の判断力がある人なら簡単にわかるじゃないですか。
では、広宣流布の社会どういうものか?
大聖人の思想が、政治・経済・教育・行政の根幹に座る社会。
では日本の国教です。
これは相撲を考えるとわかります。
国技ですが、法律で定められていません。
アメリカの野球も同じです。
日本の国技って何ですか?
相撲です。
ほとんどの人がこう答えますが法的な規制はありません。
わた共はそういう社会を作るために頑張るべきです。
41
:
グラスルーツ
:2016/07/22(金) 10:39:59 ID:11HjEe6Y0
緩やかに人間主義の思想が社会の深いところに流れている社会ですね。
昔と比べると、そのような社会にだいぶ近づいてきていると思います。
お店に入っても、電車に乗っても、外食をしてもリスペクトされているのを感じることが多くなりました。
人間性疎外では、何事も持続し発展していけない時代になってきていると思います。
外国にはまだまだの国もあるようですが、広宣流布が着実に進んでいる感じがいたします。
お山は論外です。
あそこの思想は中東のならず者の国と同じレベルです。
42
:
大いなる人間
:2016/07/22(金) 12:14:06 ID:LCkvNFE20
トレ太郎さん、こんにちは!
法華講員の言動を動画で見ていると違和感を感じる事は多々ありますね。
他宗を批判するパンフレットを駅前で配ったりしていたりするのを見ると、逆におかしな宗教と思われないかと疑問に思いますね。
宗教は何かの商品の宣伝の様に駅まで行う事は果たして長い目で見て良い事でしょうかと。
YouTubeでは、日顕さんが「創価学会の悪口ばかりで信心自体嫌になりそうです」との相談に対して「頭からかましてやればいいんだ」といった発言をしていました。
これは長い期間そのままYouTubeにありますので信ぴょう性は高いのではないかと思います。
こうした法華講員や僧侶の言動を見ているとあまりに時代錯誤のように感じ、攻撃ばかりをしているのを見ますと何か違和感を感じるのです。
43
:
大いなる人間
:2016/07/22(金) 12:17:59 ID:LCkvNFE20
今の日本社会は一昔前と比較すると、非常に穏やかで平和になってきた面も有る様に思います。
間違いなく大きい視野で見ますと、広宣流布の理想に近づいてきている事を感じるのです。
創価学会の生命尊厳、平和主義といった普遍的な思想が浸透してきているというのは実感としてありますね。
確実に良い方向へ向かっています、素晴らしい事です!
44
:
沖浦克治
:2016/07/22(金) 15:46:56 ID:SZcSAtOs0
日蓮正宗のカルトを証明している物に、お肉牙があります。
これは大聖人の歯に歯茎の肉がついたものが大石寺にあって、広宣流布の時には光り輝くという事なんです。
ここまでくるとおバカさんですね。
でね、ご生骨が燦然と光り輝く広宣流布達成の時が来たらですね。
科学者に分析依頼してメカニズムを解明し、世界中の証明をこの原理で作ると良いですね。
それこそ日蓮正宗は全人類に寄与したとして、更に評判が良くなるでしょう。
如何?
45
:
X-PRO-Z
:2016/07/22(金) 16:12:25 ID:???0
「1000年は おくれておる」
そのうち「なぞの金板」を 解読した」とでも いいだすのだろうか
それだと 500年くらい おくれておる
46
:
X-PRO-Z
:2016/07/22(金) 17:24:00 ID:???0
日蓮正宗は 「もっとも 失敗した宗派」でしょうねぇ
政治でいえば「社民党」なみだ
「かつて 100人以上いた 国会議員が いまは 4人」
47
:
トレ太郎
:2016/07/22(金) 19:26:59 ID:r3z66.zo0
>>42
日顕のそのオン音声はれっきとしたあの日顕の肉声ですね。一番大切にしなければならないはずの、「目の前にいる信徒」をまるで"布教道具"のように扱う日顕の本性が現れている音声だと思います。
池田先生が同じ質問をされるとどうされるか?まずは目の前の"その人自身"と真剣に向き合い「大丈夫!勝とう!」と笑顔で励まされると思います。これが法華経の行者と、第六天の魔王との違いですね。
何が「おまえさんの信心なんて関係ない、頭からかましてやれ」だ!(怒)悩んで悩んで相談した男性の気持ちをなんだと思っている!(怒) ふざけるな日顕!!!
48
:
X-PRO-Z
:2016/07/22(金) 19:36:08 ID:???0
創価学会は 「念仏」には およばないまでも
もっとも 成功した宗派でしょう
そして もっとも きらわれもいるだろうけど
49
:
X-PRO-Z
:2016/07/22(金) 19:41:19 ID:???0
「そんあことは どうでもよいから かまわんでくれ」
そこらあたりの感覚が わからないと
あの 「海賊の手先たる キリスト教」と おなじになってしまう
50
:
トレ太郎
:2016/07/22(金) 20:00:47 ID:r3z66.zo0
>>48
こんばんは!
「人類が尊いんだ」この一点があれば、他の宗派と比べる必要すらなくなるのでは。
一番大切なのは、「勇気」をもって「対話」すること。
民衆を食い物にする悪には徹して戦うこと。
この2点をサボらないことではないでしょうか。
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