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【個】『門倉姉弟の語り尽くせぬ四方山話』【ミ】

1『門倉』:2015/05/30(土) 22:09:19

           YES → 【楽しかった?】 ─ YES → じゃあまた語ろう
         /                  \
【語った?】                        NO → じゃあまた語ろう
         \
            NO → じゃあ語ろう

(※これは『門倉』関連のイベント・ミッションを行うスレッドです)

944『ある種の異能は場所に憑く』:2015/12/10(木) 00:07:22
>>943(ココロ)
『絆の力』―――この特殊な状況でのみ使える特別な能力だが、
それだけ『ココロ』を助けたいという思いがあるという事………
その『力』のありがたみに改めて感謝しつつ、『ココロ』は『レミ』に指示を出す。

「カバン? ああ、『衣装』を出せばいいのね?」

『レミ』は言われたとおりに『カバンの中身』を出していく。
他に出してほしいものがあれば、それも出してくれただろう。

945ココロ『RLP』:2015/12/10(木) 00:23:33
>>944(GM)

「あっ、え、ええそうです、衣装を。
 ごめんなさい、や、ややこしくしてしまって……」

       (……あ、そ、そうだわ。)

   ♪

        ♪

演奏は維持しつつ、鞄に目線を向ける。
……ややこしいが、ココロのショルダーバックだ。

「そ、それと……この中の……あ、い、衣装のあとで……
 さっき買った動物も、と、取り出すのをお願いしていいですか?」

      「本当に雑用ばかりで……」

そういうことで頼もう。
もちろん、本当に肝心な衣装の方を確認してからだが。

946『ある種の異能は場所に憑く』:2015/12/10(木) 00:41:38
>>945(ココロ)
「『衣装』とォ〜〜〜」

    ばさ     ばさばさ    ばさ

『レミ』が衣装を順々に出し、『テーブル』においていく。
『レンタル』した衣装、間違いなくすべてがここにある。

                       「あとは『動物』ね〜〜」

続いて『100円ショップ』で購入した動物を取り出す。
これもまた、(当然だが)、買ったもの全てがきちんと揃っていた。

「これらを使って『パフォーマンスタイム』を設ける感じ?
 それとも常時、面白く動かして楽しませるとか?
   『絆』さんたちの超能力も、絡んでくるのかな?」

ここで『レミ』が無邪気に問いかけてくる。

確かに『艶美の店』に勝つためには、
ユーコと呼ばれた『少女』が言っていた『もう一押し』、
そのイメージを明確にしておく必要があるかもしれない。

『ココロ』にしっかりとした想定があるならそれでもいいし、
もし迷うところがあれば、『写真の群衆』たちが
着替える時間を使って、『絆』と相談してもいいだろう。
残り時間はあまりないが、
すでにお馴染みとなった『絆』達との相談なら、
効率よく出来、そこまで時間はかからないように思えた。


                             → TO BE CONTINUED
                                (続きはまた今夜………)

947ココロ『RLP』:2015/12/10(木) 23:29:00
>>946(GM)

「ありがとうございます……
 そ、そうですね、これをどう配置して……どう使うか……」  

『動物たち』を前に思案する。

     (どうしましょう……?
      ずっと動いてたら、め、目障りかしら……?)

          (絆の皆の能力も使うなら……
            わ、私だけじゃあ、アイディアが足りないわ……) 

1Fにいる『ブレーメン板踏』に指示を出し、招集しよう。
『エリーペン』は、シェフの卵たちの見張り役として残しておく。

「い、一応……演奏中はそれに合わせて動かそうかと……
 ピアノが演奏していない時は、止まっていてもらいます。
 けれど、絆の皆の能力込みのアイディアは、私だけじゃ思いつかないから……」

      「……そ、相談してみますね。」

そういうわけで、恐らく今回戦最後の相談が始まる。
今すぐにしなければ、アイディアが出ても準備の時間は足りないだろう。

        (皆ももう、疲れているはずだわ……
         全員ノイズの中でも、何もおかしくない……けれど。)

「皆、何か……あるかしら、い、いいアイディアとか。
 そうでなくても、気になるところとか……あ、あるかしら……?」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(*『本格相談』を希望。
  期限は『週明け』までを希望したいです。)

948『ある種の異能は場所に憑く』:2015/12/10(木) 23:49:07
>>947(ココロ)
『ココロ』は思案する。さまざまな可能性が考えられる『パフォーマンス』。
時間はあまりないが、今まで同様、『相談』するのがいいと判断した。

「『相談』―――ね。そういう事も出来るんだ。
 じゃあちょっと私は見学させてもらうね」

『レミ』は近くの『椅子』にどっかと座った。

 ………

ほどなくして『板踏のブレーメン』が狂ったように走りこんできた。
彼(ら)なりに時間がない事を悟っているのだろう。
これで、『坂下』『高天原』『鈴元』『朱鷺宮』『板踏』の絆がその場に勢ぞろいした。
 (レイク爺を呼んだかどうかは『ココロ』の任意)
見張り役の『エリーペン』、そして『群衆』と化した
『西のキーホルダー』は相談には参加出来ないが………それもまた運命だろう。

『絆』たちは『ノイズ』に阻まれ、現状や議題を十分に把握出来ていない可能性がある。
もし意見を募るなら、改めて現状を大まかにでも説明し、
今の『ココロ』の意向やアイディアを披露しておくのもいいかもしれない。

(※了解。そちらが『良い』と思うまで伸ばして構わないので
  終わった時はしっかり終了を宣言して頂きたい。
  また、GM介入必要時も明示をお願いする。

  この相談に限って言えば『原作の台詞の掛け合いくらい』の
  短時間での意思疎通が可能。存分に『相談』して頂いて構わない)

949ココロ『RLP』:2015/12/12(土) 22:56:12
>>948(GM)
>坂下、高天原、鈴元、朱鷺宮、板踏

         ス

『絆』達を前に、ココロは少しだけしゃがみこむ。

「まず……今は試合の20分前よ。
 それで、最後の準備をしているところなのだけれど……」

       「これを見てもらえるかしら。」

    ♪

          ♪

『木製動物』達を友達化。
『絆』達に見えるところにまで移動させる。

「この動物たちも使って……出来るなら貴方たちの能力も使って。
 何か、ピアノといっしょにパフォーマンスをできないかと思うのだけれど……」

       「いえ、別にピアノに合わせなくても……
         あるいは、この動物たちはなしでも、いいのだけれど。」

  「何か……思いつくかしら?」

とりあえず現状を説明してみよう。
誰の絆がノイズから解放されているか、反応を見たいのもある。

950『ブレーメンの音楽隊』@板踏甲賀:2015/12/12(土) 23:27:30
>>947-949

   ダッタカ
           ダッタカ
      ダッタカ

  「アレグレット!」
 
         「アレグレット!」

  「アニマンド!」

         「アニマート!」

颯爽登場、ブレーメンの音楽隊だ。
競走馬の如くロバが飛びこんでくる。背中に猫やら犬やら鶏やら乗せてるのでちょっと辛そうだ。


   「……休符?」

          「休符! ホールレスト!」

   「モヴィエンド!」

          「アダージオ!」

―――『パフォーマンスは期間を区切ってやった方がいいんじゃないか』。
恐らくはそういう発言だろう。
もとより『湖畔風の落ち着いたお店』がコンセプトの一つなのだから、常時何かが動いていると言うのは良くないだろう。
邪魔にならない程度のパフォーマンスタイムが望ましいのではないか……と、『ブレーメンの音楽隊』は言っている。多分。

その上で――――

   「パッショナート……」

          「アダージオ?」

――――『ブレーメンの音楽隊』にできるのは、『火炎操作』だけだ。それも火力を上げる方向の。
『火芸』程度はできるが、穏やかな湖畔の雰囲気には、あまり合致しまい。
少なくとも、今回は『ブレーメンの音楽隊』が協力するのは難しそうだ。

951『軍人フィギュア』@朱鷺宮涙音:2015/12/12(土) 23:42:30
>>949
「ほほう…なかなか可愛らしいですね〜。
 この動物たちのパフォーマンスはやはり…
 賑やかさよりも落ち着きがほしいでしょうね〜。」
と、木製動物たちの動きを注意深く眺めながら応える。

「となると…
 うーむ、私の能力は『的』を作ること…
 そしてその的は攻撃に反応するとかなわけですから…
 困りましたね、能力を活かした事はできなそうですが…」
と、少し申し訳無さそうにする。

「まぁ、パフォーマンスの参加者としてできる人がいたら
 この中から選ぶっていうのもいいんじゃないでしょうかね。」
絆の人の中にも参加ができる人がいるだろうか…
少し注意深くあたりを見る

952『鈴付き子狐ストラップ』@鈴元涼:2015/12/12(土) 23:56:07
>>949 (ココロさん)

「あら、僕らのお友達?」

『木製動物』に対してそういう印象を抱いたのだろうか。
子狐の第一声はそれであった。

「僕の能力は、まぁ桜の花びらを作ることやわ。」

「今の季節は桜の時期やないけど、舞わしたらきれいやわ。」

そう言って、少し黙り込む。
んー、と鈴を尾でもてあそぶ。
ちりちりと鈴の音が鳴っている。

「お客さんの机の上で踊らしてみる?その動物さんとか僕の花びらを。」

「こう、簡単な動きでエエと思うわ。普通のお人さんやったら動物さん動くだけで驚かはる思うし。」

953ココロ『RLP』:2015/12/13(日) 23:35:24
>>950 >>951 >>952(板踏、朱鷺宮、鈴元)

        ・・・・

    ・・・・

ココロは三人の意見を聞く。
ときおり相槌を入れたり、頷いたりしつつ。

         そして。

「……ありがとう。
 そうね、パフォーマンスタイムは区切って……」

        (30分に一回位かしら……?
         も、もう少し多い方が良いかしらね……)

これは予定通りだ。
演奏自体、多少のインターバルは必要だろうし。

「鈴元君の花びらみたいに、使える能力は使ってしまいましょう。
 絆の皆は……ごめんなさい、あまり湖畔のイメージには、合わないけれど……」

          チラ

     「……板踏さんと、鈴元君なら……動物、ではあるわね……」

とはいえ、ただ躍らせるなら木の動物でいい。
何か意味がないのなら、能力に専念させたいとも、思う。

「エリーちゃんの能力も、が、がんばったら使えそうな気はするわ。
 けれど……よ、妖怪を作るのには、時間が足りないかしら……?」

              ・・・・もうすこし相談を進めよう。

954『ブレーメンの音楽隊』@板踏甲賀:2015/12/14(月) 00:00:58
>>953

  「『ラフカディオ』…………」

              「…………『わらしのうた?』」

  「『座敷童』!」

              「『ラフカディオ』!」

……『ブレーメンの音楽隊』が言っているのは、『ラフカディオ』の能力で『座敷童』を呼び出すということだろうか。
『座敷童』――――住み着いた家の幸福と繁栄を約束する妖怪。
効果は確実ではないが、『店の成功』に対して何かしらプラスになるのではないだろうか、という感じだ。
去れば家は没落してしまうが、今回の『場所祭一回戦』に限れば問題は無いだろうし。
なにより、ヴィジュアルが『おかっぱ頭の子供』というだけであり、作画が比較的簡単である点もポイントが高い。

955ココロ『RLP』:2015/12/14(月) 02:39:31
>>954(板踏)

「……わ、わらし……? あっ『座敷童』……そ、そうだわ。
 そ、そういえば聞いたことがあるわ、座敷童は家を幸せにする……!」

            「も、もし作れれば……」

      ♪

「そ、相当有利に……なるかもしれないわ。」

(あ、あくまで、推測だけれど……)

            ♪

しかしココロは難しい顔をして考える。
妖怪には材料が必要だ。しかも、能力に関係のある材料が。

            ・・・・座敷童の材料は?

(き、絆の皆にそんなこと……
 一時的では、あ、あるにせよ……そもそもできるのかしら?
 そ、それに、絆の皆の中に、座敷童っぽいスタンドの人なんて……)

         (子供……幸せ……繁栄……
           どうしましょう、せ、せっかくいいアイディアなのに!)

                      (わ、私の想像力が貧困なせいで……)

       ♪
                ♪

ココロは考えを巡らせる。
座敷童――でなくとも近いコンセプトの妖怪はいよう。

       「どうしましょう……」

しかしそもそも能力が噛みあっていないのだ、とココロは思う。
静止、的、花びら、炎、群衆、時刻。どのようにこじつけたものか。

956『ブレーメンの音楽隊』@板踏甲賀:2015/12/14(月) 19:37:32
>>955

     「?」

        「?」

           「?」

              「?」

……畜生共が一斉に首を傾げた。

      「「「「>>504」」」」

そして口を揃えて>>504と……『>>504』!?
ちょっと何を言っているのかわからない。どう発音する言語なのかもわからない。
おそらくノイズが酷いのだろう……ここにきていよいよ意味不明な発言が飛び出した。

……………が、ココロは思いだすかもしれない。


>『ラフカディオ』は『幽霊』や『スタンド』を粘土のように捏ねる事で『妖怪』化するが………
>『パンペン』には手がない。だから用いるのは………『絵』だ。
>『幽霊』や『スタンド』、あるいはそれに類する『怪奇現象』を『絵』で表現する事で、『妖怪化』は成される。
>その『絵』が誰にでも分かるような上手い絵であるほど、
>素直に思い通りの『妖怪化』が出来るように思えた。作っておける『妖怪』は一種のみ。
>絵を描くだけで『そのもの』を素材として使わない為、『そのもの』の挙動を制限する事はないようである。


……………という感じのことを。

957ココロ『RLP』:2015/12/14(月) 23:50:55
>>956(板踏)

「…………???」

(な、なにを言っているのかしら……
 でも分かるのは、わ、私が何か、おかしなことを言ってしまったんだわ……)

ココロはやや狼狽えつつ、考える。

(今、そうだわ『ラフカディオ』の話をしたところよね……)

      「…………」

          「あら?」

(……あっ、あら?
 私、そもそも何を言ってたのかしら。
 絆の『ラフカディオ』は……絵で描いたらそれでいいんだわ。)

つまり勘違いだった。

「ご、ごめんなさい、勘違いをしていたようだわ……そうね、ざ、座敷童を、エリーちゃんに描いてもらえば……」

      「……だ、誰か、エリーちゃんと監視を代わって貰えるかしら?」

ココロは改めて絆たちに呼びかける。
まあ誰でもいいが……名乗り出る者がいないならノイズの重そうな『坂下』辺りに任せたい。

958『ブレーメンの音楽隊』@板踏甲賀:2015/12/14(月) 23:56:27
>>957

「…………」 プイッ

……畜生共は露骨にそっぽを向いた。
…………どうも監視の役目は嫌らしい。

959ココロ『RLP』:2015/12/16(水) 02:10:51
>>958(板踏)

(そ、そうよね……板踏さんは、ノイズも軽いのだし……
 いえ、ノイズが重いからダメというわけではないけれど……)

        (……相談できる人は、一人でも多い方がいいわ。)

  コクリ

神妙な面持ちで板踏に頷くココロ。

(そうなると……やっぱり、坂下さんに任せるべきかしら……?
 能力を使いすぎたせいかもしれないけれど、ノイズが辛そうだものね……)

ノイズがあっても絆は絆。
そこにいるだけで、ココロの心をつないでくれる。

とはいえ、相談は別だ。
ノイズの軽重が、ここでは重要だ。

        「……他の皆はどうかしら?」

         ♪

                ♪

もう少しだけ待つが、無理に行かせたいとも思わない。
何もなければ、予定通り、『デジタル坂下』にがんばってもらおう。

960『ある種の異能は場所に憑く』:2015/12/18(金) 23:34:25
>>959(ココロ)
しばしの沈黙を味わった後、『坂下の時計』が『エリーペン』の元へと向かった。
とりあえず他の者はまだこちらで会議に参加したい様子だった。
『坂下の時計』はその能力で十分に活躍した。
こういう形で少し休ませてあげるのもいいのかもしれない。

 ……… ……… ……… ……… ………

ほどなくして、代わりにピョンピョンとやってきたのは『エリーペン』だ。
どこなく元気がなくあまり喋りそうにないが、
『自立意思を発露』する行為はとりわけ『ノイズ』にやられやすいようなので、
その他の、たとえば指示に従い、『能力を使う』事は可能ではないかと思われた。

961ココロ『RLP』:2015/12/18(金) 23:48:05
>>960(GM)

(……同じ人にばかり苦労を掛けるのもよくないわよね。
 坂下さんには、す、少し休んでいただいた方が良さそうだわ……)

『デジタル坂下時計』を見送るココロ。

           ・・・・

              ・・・・

そして、メンバーが一人入れ替わったわけだ。

「……あ、え、エリーちゃん。
 ごめんなさいね、監視役にしてしまって。」

       ♪   ♪

やってきたエリーペンに小さく頭を下げる。
 
           「そ、それで。早速なのだけれど。
              ――お願い、したいことがあるの。」

お願いしたいこと。
エリー自身は動けずとも――彼女の能力は。

           ・・・・絆の力は。

「妖怪を……描いていたくれないかしら?
 ふ、福を招く妖怪の……ざ、『座敷童』を……」

              ・・・・動かずとも、きっと答えてくれている。

962『ある種の異能は場所に憑く』:2015/12/19(土) 21:28:56
>>961(ココロ)
『エリーペン』に『座敷童』を描くよう要請する『ココロ』。
………しかし、『エリーペン』は困ったように、首をかしげるかのように体を傾けた。

                        『ノイズ』のせいか? いや―――

以前感じたとおり(>>504)、この『ラフカディオ』は捏ねる代わりに、絵を描く事で能力を発動する。
これは『想像で勝手に絵を描ける』というわけでなく、
元の能力同様、『素材となるもの』が必要でそれを書き写す必要があるというわけだ。

『座敷わらし』………幸せを呼ぶ妖怪。
『ココロ』の考えたとおり近いコンセプトの妖怪だか妖精だかが居て、
更にその元となるような存在が仲間内にいればいいのだが………。

963ココロ『RLP』:2015/12/19(土) 23:47:34
>>962(GM)

「……??」

     「……あっ。」

          「そ、そうよね、そうだったわ……」

そういうことだったとは……
しかし、こうなると、どうするべきか。

(座敷童……は、そ、それらしい人は……
  ……そ、そもそも、子供みたいなスタンドなんていないわ。)

座敷童は子供のような妖怪だ。
子供のようなスタンドでもいればよかったのだが。

      キョロ

              キョロ

いかんせん、物事はそう上手くはいかないものか。
他の『縁起の良い妖怪存在』には、ココロとしては心当たりはない。

別の妖怪を最大限改変して、でっちあげるか……?

「み、みんな、妖怪のアイディアとかは……あるかしら?
 座敷童のお仲間とか……お店を手伝ってくれる妖怪だとか……」

まあプラス・アルファの要素ではある。
あるが、出来ればもう一つ、妖怪パワ―が欲しくもある……

                  (……座敷童……家に憑く妖怪……)

                            (……憑く? ひょっとしたら……)

964『ある種の異能は場所に憑く』:2015/12/19(土) 23:58:16
>>963(ココロ)
考える方向性としては、今は『適切な妖怪』について。
あとは『絆』の能力を使うなら使うでどう繋げるか、といったところか。

『ココロ』の方で何か思いついたのなら『提案』するのもいいだろうし、
引き続き『本格相談』するのもいいだろう。
しかし、『ココロ』と『絆』、双方からあまりにも妙案が出てこないようならば
もう腹を括って今ある発想で『店』を開いてしまうのも一つの手だ。

965『鈴付き子狐ストラップ』@鈴元涼:2015/12/20(日) 00:15:47
>>964 (GM)

「妖怪さんねぇ。」

「人間の手助けをしてくれはる妖怪……?」

別にそういうのに詳しいわけではないのだろう。
子狐は微妙な感じである。

「付喪神さんとか……?」

「お稲荷さんとか宗旦狐さん、葛の葉ぁさんとかは狐っちゅうだけやし。」

「うーん。」

子狐からいいアイディアは期待できないかもしれない。

966『ブレーメンの音楽隊』@板踏甲賀:2015/12/20(日) 00:19:02
>>962-964

      「「「「………………………!!!!」」」」  ガーン

制限の勘違い……これはブレーメン板踏の失態だ……!
戦慄し、硬直し……直後、畜生共が円陣を組んで何か相談し始めた。


     ゴニョゴニョ       ゴニョゴニョ

              ゴニョゴニョ
       ゴニョゴニョ


……しばらくそうしていたが、ひと段落突いたのか、再び四匹で塔を……否、ロバ以外が塔を作り、ロバが前に飛び出した。


       「「「「『ケサランパサラン』ッ!」」」」


『ケサランパサラン』……かつて江戸時代に流行した妖怪、ないしUMAのことである。
たんぽぽの綿毛かなにかのような、白い毛玉の姿をし、暗所を好みおしろいを食べて育つと言う。
そして重要なのは――――『ケサランパサランは福を呼ぶ』こと。
加えてもうひとつ――――その正体は『馬や牛などの胆石や結石』であるとする説が存在すること。
つまり、『ブレーメンの音楽隊のロバ』を素材に『幸福』を呼べるのだ。

967ココロ『RLP』:2015/12/20(日) 00:39:27
>>965 >>966(鈴元と板踏)

「あっ……い、板踏さん達……いえ板踏さんは悪くないのよ……」

          (……そ、相談しているわ。
            複数の意思があるのかしら……?)

     ゴニョゴニョ       ゴニョゴニョ

ともかくだ。

              ゴニョゴニョ

「あ、あまりいないのかしら……?
 人助けをしてくれる妖怪……私も、詳しくないのよね……」

       ゴニョゴニョ

      「一つ思いつくとすれば……
        で、出来るかどうかは、分からないけれど……」

相談を横目に『小狐鈴元』と話すココロ。
と、そのときだった。

         ビクッ

「ひゃっ……」

いきなり塔を組んだ畜生たちが叫んだのだ。

          ――ケセランパサラン。

「あ……き、聞いたことがあるわ。
 ケセランパサラン……あ、あれも妖怪なのかしら……でも、幸せの存在だわね。」

         「い、板踏さんを……
           ロバの板踏さんを、素材に……?」

胆石とかそういう事実は知らないが……
言いたいことは、ココロとしても、なんとなくわかる。

              ・・・・しかしこの場合何を描けばいいのだろう?
                  ロバ? 綿毛? それともロバの胆石……?

968雪の妖精フィギュア@高天原:2015/12/20(日) 16:00:16

   こそ・・・

              こそこそ・・・


妖怪『うまづら』
ttp://jin115.com/archives/51982122.html

概要:

 昼寝をしているといつの間にか家に入り込んでいる。
 家人の面倒を見、目が覚めると消えている。
 食卓には夕食が用意されており、食べると出世する。


「……『黒子』っぽい妖怪だホ。見えないところで色々やってくれるホ。
 あとは、料理に特殊な効果を付けてくれるホ。問題は馬がいないことだけど」

「まあロバも似たようなもんだホ…」


 ぼそりと呟いてこそこそしている。

969ココロ『RLP』:2015/12/20(日) 16:26:08
>>968(高天原)

「あっ、高天原さん……」

      (何でこんなにコソコソしているのかしら……?
        ま、まるで私……いえ今は自虐の場合ではないわ……)

『雪天原』に視線を向ける。
……不安な雰囲気を感じる。どうしたのか。

ともあれ彼の紹介してくれた妖怪は――

「うまづら……こんな妖怪もいるのね。」
 
             チラ

「こっちの方が……馬……
 いえ、ロバに近い気がするわね……」

         「あ、ありがとう、高天原さん。
           ……けれど、どうしましょう。」

ココロは目を少し細め、『エリーペン』を見る。

描きやすいのは――ケセランパサランだろう。だがロバっぽくない。
ロバに見た目が近いのは――うまづらだろう。だが描くのは難しい。

「エリーちゃんの絵って、見たことがないけれど……
 の、ノイズが入っているのだし……複雑なのは、辛いわよね。」

              (……どちらがいいのかしら?)

エリーの『ラフカディオ』は難解な能力だ。
ココロには未だ把握しかねているのだが……『素材に外見が近い方が良い』のだろうか?

970『ブレーメンの音楽隊』@板踏甲賀:2015/12/20(日) 22:36:59
>>967-969

   「「「「………………」」」」

……押し黙った。
ロバがちゃんと素材になるのか? という点に確信が持てないようだ。

        「ピアノ! ピアノ! 『RLP』!」

     「……『さくらさくら』?」

一応、幸福云々を考えなければ、伴奏を行ってくれる『楽器の付喪神』などもいる。
実利を考えれば、むしろこっちの方が扱いやすいかもしれないが。

あとは、『桜の精』か。
見目麗しい女の姿をした桜の化身で、人に夢のようなひと時を与える代償に生命力を奪う妖怪である。
『生命力を奪う』という物騒な部分をどうにかできれば、客を満足させるのに適しているはずだが。

971ココロ『RLP』:2015/12/22(火) 01:32:57
>>970(板踏)

「あ……そ、そうね。
 私の『RLP』も……そ、素材には出来るわ。」

       「付喪神なら……
         ピアノそのままでも良いし……」

悪くはないアイディアだと思った。
そもそもココロの『宙に浮かぶ鍵盤』自体、付喪神っぽい。

「桜……? 鈴元君を素材に?
 ……さ、桜の妖怪、良そうだけれど……」

          (桜……妖怪らしさはあるわね。
             さ、桜の木の下には……な、なんて。)

桜の精は――生命力を奪うのがいかにもまずそうだ。
客に危害を加えるような真似は、禁止されている。

一工夫必要……エリーの画力で、一工夫は出来るのか?
ここで、ココロは浮かんでいた案を出してみることにした。

「ねえ……い、いいかしら。
 私、思ったことがあるのだけれど……」

        キョロ   キョロ

絆達を見回す。        

「的外れなら、ご、ごめんなさい。
 そのね、れ、レイク爺のことなのだけれど……」

……小さな姿。場所に憑く存在。

       「……彼を、座敷童に出来ないかしら……?」

幸せこそ呼ぶわけではないだろうが、似ている点も多い。
……童でも何でもないが、心の素直さは童と言えなくもないのでは?

972『鈴付き子狐ストラップ』@鈴元涼:2015/12/22(火) 02:25:01
>>971 (ココロさん)

「さ、桜の妖怪?」

「僕には向かんかなぁ……?」

あまり自分が妖怪になった様子が浮かばないのか微妙な感じである。

「ん?なんやろ?」

ココロの提案に耳をピコピコ動かして傾ける。

「……うふふ。」

「うん。エエんちゃう?やってみんと分からんけど……うふふ。」

「あのお人さんが座敷わらし……うふふふふ。」

973『ブレーメンの音楽隊』@板踏甲賀:2015/12/22(火) 02:40:39
>>971

  「『レイク』……」

         「『座敷童』……」

……………行けるような、行けないような。
行けると言われれば行けそうな気もするし、行けないと言われれば行けない気もする。

  「……アドリブ?」

         「プロダクション?」

とすると、まぁ、『実際やってみる価値はあると思うし、試してみていいんじゃないか?』という結論になる。

974ココロ『RLP』:2015/12/22(火) 13:54:01
>GM
>>972-973(鈴元と板踏)

「ええ……や、やってみなければ、分からないけれど……」

              「けれど」

                 「可能性は高い気がする……
                  共通点も……けっこう、多いもの。」

         コク     コク

ココロはゆっくり二度頷く。

妖怪としての性能も高い。
『うまづら』や『楽器付喪神』はあくまで増強だが……『座敷童』は『幸せ』を招く。
つまり、既存の店のスペックと別の軸で強化できる。

「とりあえずやってみましょう……だ、駄目でもともとよ!」

            「……」

           キョロ    キョロ


レイク爺は話し合いには呼んでいないので、一階か。

「れ、レイク爺ーっ……」

控えめにレイク爺に呼びかけてみる。
来なさそうなら、こちらから探しに行こう。

975雪の妖精フィギュア@高天原:2015/12/22(火) 18:24:57
>>974

「……なんか『座敷童』よりも『ぬらりひょん』って感じがしないかホ?」

 とりあえずつっこんおく。
 が、反論はない。『ロバづら』案よりもイケそうだし。
 結果として得られる効果が同じなら、子どもだろうが爺だろうが些細な問題だ。
 それに、『あるものを全部活かす』というスタンスが好きだ。

976『ある種の異能は場所に憑く』:2015/12/22(火) 23:04:07
>>974(ココロ)

 ………
                     とてとてとて

「よんだかのォ〜〜〜」

やってきたのは民族衣装のようなものを
羽織った小人の老人、『レイク爺』だ。
彼が果たして『座敷わらし』の代理になるのか―――?

               「なにか、ようかの?」

977ココロ『RLP』:2015/12/22(火) 23:20:05
>>975(高天原) >>976(GM)

      コク

雪天原に小さく頷く。不安。だがやってみるのだ。

「…………」

歩いて来たレイク爺に視線を向ける。
やはり、どう見ても童ではないが……
しかしそれを言うならロバは馬じゃあないのだ。

「あ……ごめんなさい、レイク爺。来てもらって……」

           チラ

『エリーペン』に視線。
それから、レイク爺に視線を戻して。

「あの、お、お願いがあるのだけれど……
 いえ、もう、単純に言うわ。貴方を『妖怪』の素材にしたいの。」

           「エリーちゃんの能力で……
            か……描かれてくれるかしら?
            だ、大丈夫、貴方が消えたりはしないわ。」

そういうわけで、単刀直入に頼んでみよう。
しかし今日は色々な物を素材にする日だ……

978『ある種の異能は場所に憑く』:2015/12/23(水) 00:11:43
>>977(ココロ)
「よ……『妖怪』!?
 うゥむ、そんな事を言われるのは心外じゃが………

   ま、まァ、しょうがないから引き受けてやるわい
              それが『ココロちゃん』のタメになるのならのォ〜〜」

『レイク爺』は口では消極的だが、
なんだか妙なポーズをとり始めている。意外と乗り気なのかもしれない。

 ……… ……… ……… ……… ………

<エリーペン版『ラフカディオ』の手引き>
 ・当ミッションにおける『ラフカディオ』は絆のパワーで変質した
  『別物』であるため、『妖怪化』の判定は当方で行わせていただきます。
 ・まず、ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9003/1311712763/530
  を元に、『想定した妖怪』の『能力』『能力値』『材料』『ルーツ』『活動範囲』を提示して下さい。
 ・『エリーの絵』が上手く描ければかけるほど、提示した『妖怪』そのものが発現出来ます。
 ・絵については本来『エリーPL』に、AAなどで実際に提示して頂き、
  その出来で最終的な『妖怪』を決定する予定でしたが、
  『エリーPL』が現在不在のようですので、
  1.他に絵(かAA)が描けるPLがいるならその方に描いて頂く(ノイズの影響)
    この場合、『素材』の要素を適度に絡めた絵にしないと減点となります。
  2.いなければ運試し(こちらを選ぶなら後ほどルールは提示)
                                         とさせて頂きます。

979ココロ『RLP』:2015/12/23(水) 01:27:38
>>978(GM)

「ええ……き、きっと私のためになるはずだわ!
 だからレイク爺……ち、力を、貴方の姿を貸してちょうだい……!」

         (い、意外にノッてるのかしら……?
           いえ、でも、嫌な気持ちもあるはずだわ。
            せめて……いい妖怪を作って、気持ちに応えるのよ……!)


        +.:♭*♪.♪*
       .♪*     +.:♭*♪.♪*
   :♯゚♪。            ♭*♪.♪*
*:.♪.:。.                    *:.♪.:。.*:.♪.:。.*:.♪.:。.
゚                                  +.:♭*♪.♪*


そういうわけで妖怪を作ろう。
まず細かいところ抜きで大雑把に行けば・・・・

1.『能力』:憑りついた場所に繁栄をもたらす。
2.『能力値』:パワーやスピードは不要。
3.『材料』:レイク爺。
4.『ルーツ』:座敷童。
5.『活動範囲』:ココロのお店に憑りつく。

「……じゃ、弱点とかも座敷童のままでいいかしら。
 いえ、弱点というか、生態みたいなものなのでしょうけれど……」

1.『能力』:憑りついた場所に繁栄をもたらす。去った場所は廃れる。

こんな感じだろうか。

「で、でも気分次第で去られたりすると、怖いわね……
 じ、時間制限式にするなんてどうかしら……都合がよすぎるかしら……」

ココロとしても、妖怪づくりというのは初めての経験なのだ……どうしよう。

980ココロ『RLP』:2015/12/25(金) 00:06:07
>>979(続き)

「去った場所が廃れる設定は……
 べ、べつに、盛り込まなくても……いいのかしら?
 伝承次第では、ないということもあるのかもしれないし……」

「でも、弱点がないと良くない気もするわね。
 い、良いところばかりというのも、何だか妖怪として不自然だわ。」

別に伝承の座敷童にこだわることもないのだが……
まあ、一から何かを作るよりは、座敷童の方がわかりやすい。

(と、とりあえず基本から詰めていきましょう。
 エリーちゃんの能力も大変だわ……みんな大変な能力なのね……)

           (妖怪ってどんな感じなのかしら……?
             よ、妖怪は……見たことないわよね……)

とりあえず、もう少し基本を詰めよう。
それからまとめに入っていき、足りないところを補完する。

                 ・・・・上手くいくといいが。

――――――――――――――――――――――――――――――――

1.『能力』:憑りついた場所に幸福をもたらし、立ち去ると幸福は消える。
2.『能力値』:小さい妖怪だし、能力にもぜんぜん関係ないので、低くてよい。
3.『材料』:レイク爺。
4.『ルーツ』:日本の妖怪(守り神)・座敷童。
         ttp://www.jiten.info/dic/asia/zashikiwarashi.html
5.『活動範囲』:ココロのお店に憑りつき、そこから出るのは立ち去るときだけ。

――――――――――――――――――――――――――――――――

981ココロ『RLP』:2015/12/27(日) 15:49:11
>>980(続き)
>GM

「と、とりあえずそんな感じでまとめてみましょうかしら……」

           チラ

     (こ、こんな感じでいいのかしら……?
       こ、答えが見えないというのは辛いわね……)

レイク爺や絆達の反応を覗いつつ。
まあ、最終的に決めるのはココロだが……

――――――――――――――――――――――――――――

――『座敷童』。
極めて著名な妖怪であり、福の神ともされる存在。
伝承に因り様々な姿を見せるが・・・・
ほぼ共通することは、『憑いた家に幸を齎す』事。
反面、去ってしまうと、その幸は消えてしまうともされる。


『湖畔』に憑く小人、『レイク爺』から描き出される妖怪。
レイク爺に似た装束を身に纏う、小さな童の姿をしている。
『湖畔』の要素を有する『屋内』にしか、召喚は出来ない。

性質は伝承上の座敷童に酷似する。
召喚した場所に憑りつき、その場所にいる者に幸福を齎してくれる。
幸福に決まった形は無いが、少なくとも悪い事にはならない。

機嫌を損ねたりすると、その場所を立ち去ってしまう。
立ち去ると、逆に、その場所にいる人には不幸が齎される。
不幸に決まった形は無いが、少なくとも良い事にはならない。

『座敷童』
破壊力:E スピード:E 射程距離:B(屋内)
持続力:C 精密動作性:C  成長性:E

――――――――――――――――――――――――――――――

「こ、こんな感じかしらね?
 き、機嫌を損ねるというのが、曖昧だけれど……」

       「レイク爺の絆の要素も取り入れるべきかしら……」

とりあえず、こんな感じでも妖怪は作れるのだろうか?
ココロが一番心配するのは、そこのところだ。

982『ある種の異能は場所に憑く』:2015/12/27(日) 23:04:17
>>981(ココロ)
そして『ココロ』はエリーペンの能力に基づき、
『レイク爺』を元にした『座敷わらし』を作る事とした。
―――『座敷わらし』はその名のとおり『童(わらし)』の容姿だ。
小さいとはいえ、『レイク爺』は老人の外見。
その差が悪影響を及ぼさなければいいが………。

自身の案で問題ないのであれば、それを『エリーペン』に
語り聞かせ、『レイク爺』を『座敷わらし』ぽく描いてもらえばいいだろう。
それが上手くいけば………なんにせよ『妖怪』で出来るであろうと思われた。

 『レイク爺』はすでに描いてもらう気満々で怪しいポーズをとり始めている。

(※描いてもらう場合、>>978に記した1.仲間PLが描く 2.運試し
 のどちらかを選択してください)。

983『ブレーメンの音楽隊』@板踏甲賀:2015/12/27(日) 23:22:28
>>981

    「アドリブ!」

         「アドリブ!」

    「セッション!」

         「セッション!」

――――『多分それで大丈夫なんじゃないか。後は実際に試してみるほかないだろう』。
まぁ多分そんな感じだ。
問題は無さそうに思えるし、弱点に関しても『楽しいお店』にすればなんとかなるだろうし。

984ココロ『RLP』:2015/12/27(日) 23:37:36
>>982(GM)
>>983(板踏)

「こんな感じでも作れるのね……
 じゃ、じゃあ、どうしましょう、もう少し直そうかしら……
 アドリブも大事だけれど、直せるところは直した方が良いわ。」

ピアノも同じだ。
基礎が成ってないアドリブは醜い。

         「そ、そう……言い訳みたいになるけれど……」

確かに童と老人は違うかもしれない。
なんか老人っぽい座敷童もいないものだろうか?

――――――――――――――――――――――――――――

――『黄金翁』。
極めて著名な妖怪、座敷童の伝承の亜流。
様々な地域において、座敷童に似た妖怪が存在する。
これもそのうちの一種であり、特徴的なのは姿が老人であることだ。
だが、本質的には座敷童と特に変わりない。良くある亜種と言えるだろう。

『湖畔』に憑く小人、『レイク爺』から描き出される妖怪。
レイク爺に似た装束を身に纏う、小さな翁の姿をしている。
素材の性質から、『湖畔』の要素を有する『屋内』にしか召喚出来ない。

その性質は、多くの座敷童伝承と共通する。
召喚した場所に憑りつき、その場所にいる者に幸福を齎してくれる。
幸福に決まった形は無いが、少なくとも悪い事にはならない。

機嫌を損ねたりすると、その場所を立ち去ってしまう。
立ち去ると、逆に、その場所にいる人には不幸が齎される。
不幸に決まった形は無いが、少なくとも良い事にはならない。

『黄金翁』
破壊力:E スピード:E 射程距離:B(屋内)
持続力:C 精密動作性:C  成長性:E

――――――――――――――――――――――――――――――

             ・・・・やっつけだが、元より整合性があるのでは?

「……じゃ、じゃあ、やってみましょうかしらね。」

エリーペンに視線を向けて。

         「エリーちゃ……隊長。
           こんな感じで描いていただけるかしら……」

お願いする。
あとはエリー画伯の筆力に期待だ。

……ノイズのおかげでかえってよくなるかもしれない?

(*1を選択するするつもりです。
  レイク爺の姿はイメージでいいのでしょうか?)

985『ある種の異能は場所に憑く』:2015/12/27(日) 23:52:37
>>984(ココロ)
『ココロ』はアドリブを交えて、エリーペンにお願いする。
エリーペンの『ノイズ』は酷いようだが、それが逆にいい方向に転がるかもしれない。

エリーペンは手早い動きで『黄金爺』を描き始める―――

(※GMのレイク爺イメージ画像です。参考までに
  ttp://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/g6622067.jpg)

986ココロ『RLP』:2015/12/28(月) 02:30:59
>>985(GM)

       ・・・・

        ・・・・

         ・・・・そして。

    ピタ

エリーペンの動きが止まった。

「あっ……で、出来たみたいだわ……!」

どうやら完成したらしい。
ココロはエリーペンの描いたイラストを見る。

――――――――――――――――――――――――――――――

『黄金翁』イラスト:
ttp://ux.getuploader.com/goldrectangle/download/300/IMG_3074.JPG

987『ある種の異能は場所に憑く』:2015/12/28(月) 23:15:28
>>984(ココロ)
エリーペンが描きあげた『黄金翁』―――
意外とリアルな造詣、これなら………

   しゅうううううううううううううッ!

『ワレは……』
         『ワレは……』
                     『オキナ……』

 『こがねおきな ジャアアアア――――!!』

そして! エリーペンが描きあげた『絵』から生まれ出たのは!
    『レイク爺』とよく似た存在の『妖怪』だ!
 なにやら神々しさすら感じるこの『黄金翁』………

  能力は抽象的ではあるが、
    とりあえず彼がいれば上手くいくような、そんな気がした。

988ココロ『RLP』:2015/12/28(月) 23:53:28
>>987(GM)

「えっ……」

(エリーちゃんってもっとカワイイ絵を描くと思っていたわ……)

        (の、ノイズかしらね、ええ。)

   しゅうううううううううううううッ!

「ひぃっ……」

そうこうしてると黄金翁が出てきた。
畏れるココロ……何とも不気味な怪物だ。

            ・・・・レイク爺はどうだろう?

「はっ……初めまして。黄金翁さん。
 わ、私が貴方をこのお店に……しょ、招待した、ココロです。」

      ビクビク

おそるおそるあいさつする。

        (れ、レイク爺より怖そうだわ……)

そういえば、こいつ、解除したらどうなるだろう?
いきなり不幸に見舞われたりするんだろうか?

        ココロ的にはその辺の融通の利く翁であってほしいが……

989『ある種の異能は場所に憑く』:2015/12/29(火) 00:18:26
>>988(ココロ)
「ほうほう―――ほほうほう!」

『レイク爺』は自分が元となった『翁』の姿に感銘を受けているようだ。

   ぎ ろ り

『黄金翁』は、そんな『レイク爺』を睨みつける。
『レイク爺』は慌てて、『ココロ』の後ろに隠れた。

 ………

この『黄金翁』、絵が上手くいったからか、
『ココロ』の語ったとおり(>>984)の性質になっていると思われた。
しかし、その性格までは提示されておらず、何に機嫌を損ねるかは『未知数』だ。
とりあえず居てくれれば『幸福』にはしてくれる………はずだが。

 『………』
               ぎ ろ り

なぜだか『ココロ』も睨まれた。
いや、ただ見ているだけかもしれないが………。

990ココロ『RLP』:2015/12/29(火) 01:12:43
>>989(GM)

「ひぃっ……」   ビクッ

(れ、レイク爺ったら隠れないでちょうだいよ……
 い、いえ、自分に似た妖怪なんて、怖いわよね、けど。)

    シュン

      「……ご、ごめんなさい……」

レイク爺と違い可愛げがない顔だ・・・・
普通にかなり怖いし、いきなりにらまれると困る。

(き、機嫌が悪いのかしら……
 もしかすると、急に呼び出されて怒っているんじゃあ……?)

  「あ……あの、ごめんなさい。
    もしかして、お、お忙しい感じでした……?」

               オソルオソル

『黄金翁』・・・・ 

      これは、一筋縄では行かない感じか?

991『ある種の異能は場所に憑く』:2016/01/01(金) 22:44:56
>>990(ココロ)
『ワレは…』『家ニ憑ク…』

『黄金翁』―――絵柄に影響されたのか、
思ったよりもずっといかめしい存在だ。
そしてココロの問いに反応せず。
そもそも話が通じるのかどうか………

      『ココに…』『湖のニオイはナイ』

『黄金翁』はキョロキョロと周囲を見回して呟く。
二階……メイン会場でないここはお気に召さないようだ。

992ココロ『RLP』:2016/01/01(金) 23:06:11
>>991(GM)

「……あ、あの……」

    (ど、ど、どうしましょう……
      もしかしてよくないものを呼んでしまったんじゃあ……!?)

もっと可愛く描けば――
もとい、描かれていれば。

       ・・・・いやしかし誰も責められまい。

「み、湖……あ、あの、ごめんなさい。
 この下の階は、み、湖っぽいんじゃあないかしら……」

          オソルオソル
            オソルオソル

すごくおそるおそる、『黄金翁』に声を掛けてみる。

                  ・・・・耳は聞こえるのか?

993『ある種の異能は場所に憑く』:2016/01/01(金) 23:52:55
>>992(ココロ)

『シタ……』
           『ココデハない』
                       『次のバショ……』

どうやら耳は聞こえているようだ。
『黄金翁』にはこの場所は似つかわしくないのだろう。

 『次の場所』を求めて、彼はゆっくりと移動を始めた―――
 とりあえず『ココロ』も彼に続き、『移動』を行うのがいいのかもしれない。


                                          → TO BE CONTINUED
              (続きはttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9003/1451658546/)


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