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ToMEスレ Part23
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多彩な新要素や豪快な性能のアイテムなどが魅力のToMEについてのスレッドです。
最新のToME4はインターフェイス、ゲーム性が一新されました。
ToME本家
http://te4.org/
前スレ
ToMEスレ Part22
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1641118206/
質問などは>>2以降のリンクや過去ログを参考に、ご自分でざっと調べてからお願いします。
★バイナリ
日本語版ToME 2.3.1 J0.7.5
http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/tome/
日本語版ToME 2.3.5-J0.7.9
http://www6.atwiki.jp/mestophy/pages/44.html
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★スレ関連
スレ21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1616187993/
スレ20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1592914954/
スレ19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/game/9358/1575476514/
スレ18
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1548993396/
スレ17
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スレ16
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スレ15
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スレ11
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スレ9
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スレ7
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スレ6
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スレ4
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スレ3
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スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/game/9358/storage/1070807302.html
スレ1
http://hobbit.s41.xrea.com/kako/tamariba/1042386574.html
溜まり場ログ
http://hobbit.s41.xrea.com/
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★スポイラー&便利リンク
T.o.M.E.2 勝手にスポイラー
http://www6.atwiki.jp/mestophy/pages/5.html
シラミ部屋(*band Link)
http://lousy.s53.xrea.com/
TOME4日本語化パッチを作ってくださっている方のサイト
http://weizsacker.dousetsu.com/menulist.html
ToME4日本語化アドオン 翻訳スプレッドシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Iar-yzislYNKoM9W-ZTIrw0t_JaVuSHRRsC5ZzCyxDQ/
ToME4wiki 日本語版
http://wikiwiki.jp/tome4/?FrontPage
ToME Tips(英語) ToME4のクラス・タレントの確認に便利なサイト。最新のバージョンにもいち早く対応してくれています。
https://tometips.github.io
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立て乙
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いちおつ!
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あーグルシュナクで永久宝物庫入った
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https://www.cityheaven.net/aichi/A2301/A230101/musespa/diarylist/
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もしかしてdevice masteryの効果ってtinkerの注射器には適用されなくなってますか?
全然クールダウンが変わった気がしない…。
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いつかのアップデートで適用されなくなりましたね
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あ
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間違えて書き込んでしまった...
注射器のクールダウンの計算ってサルブそのもののクールダウン×注射器のクールダウン割合で出ると思ってたけど、変わってる?
サルブのクールダウン15で、割合が61%なのに何故か17になってしまうんだけど、何か別の要素があるんだろうか...
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>>12
計算はそれで合ってると思います
クラスはPsyshotですか?クールダウンが長いMind injectionの方が優先されてるとかですかね
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>>13
AoAで教えてもらってます。
クラスはskirmisherです。
注射器は61%のが第一になるようクリックはしてみました。
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説明文はDevice Mastery込みで計算してるみたい
Device Masteryのレベル上げるとターンが短くなる
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注射器について、何故か効果修正(128%)とクールダウン修正(66%)となってしまっているようです。
addonはselect your escortというものを入れている以外には入れていないのですが、これが良くないのでしょうか…。
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注射器性能が上がれば効果量は増えるし、クールダウンは短くなるのでそれはあってる
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状態異常回復のsalveは25ターンなのでその66%で17ターンなら正しい
アイテムの説明で「使用時に医療注射器がxxターンクールダウンする」という数字は
Device Masteryを取っているときは間違って表示される
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Device masteryの効果がなくなっているのに、説明文だと適用されているかのように表示されるんですね!
理解できました、ありがとうございます!
むむむ、思ったよりクールダウン長いですね…。
wildもあった方がいいな…。
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杖外して付け替えしようとしたらイルミネーション発動してアンゴルウェンの導師が敵対になって即死した
まさかこんなアホな死に方するとは
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ちょっと眩しくなったぐらいで怒るの……
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じつは青い光なのかもしれない
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禿の魔法使いはネクロマンサーで人類の敵
はっきりわかんだね
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追加エンド見たくてサンパラやってるけど序盤きついねこの子
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今更にして経験値泥棒のノーガンさんをお座りしておける事に気付いた
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敵同士で殺し合っても経験値貰えるから死因は関係ないと思ってたけど
味方が経験値奪っていったりするの?
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自分が入れてるアドオンが影響してるか分からんけど
ノーガンさんがネズミ倒しても経験値増えないんよね
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レアとかユニークはどんな状況でも死ぬと自分に経験値が入る
召喚した手下ならどんな敵倒しても自分に経験値が入る
ノーマルランクの敵を他のNPCが倒した場合は経験値入らない
だいたいこんなイメージ
まあレクノールはレベル上がってないと階段降りるごとにレベル上がるけど
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レベル貰えるなら先に階段即降りしてしまうのもアリか
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結構差出るなこれ
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サイブレイドをエスコートで手に入れてから、ジガーでツリーを教えてもらっても倍率ってあがらなくなってますか?
何かサイブレイドのツリーを教えてもらう意味って限りなく薄いような気がするんですが...
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杖術と同じであれをエスコートで習得する必要は全くないな
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>>32
「貰ったタレントのサイブレイドには倍率0.1のツリーが隠れてるからジガーで1.2のツリーを貰うと結果1.3になる」とかだっけ?懐かしいなぁ
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gogで買い揃えたいんだけど1月にセールしてからセールきてない。
いや4月にセールしてた記録はあるんだけど見逃してたのかなぁ…
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Steamは今セール中だね
GOGだと何か良いことあるの?
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やっぱりこう何と言うかね、所有感というか「自分のもの」って感じが。
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ToMEについてはそんなに変わらない気が
Steamで一度買ってしまえば、Steamを通さずte4.orgからDLCもダウンロードできるみたいだし
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なんですと?!w
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じゃあ俺の購入代金はお布施だったのか
どうでもいいけど
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SteamでDLCだけ買って本体は無料版を使えば安く遊べるんじゃないかと思ったが
te4.orgのFAQに無理って書いてあった
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それにしても結構なバグが残ったまま音沙汰ないなぁDLCもいつ来るんだ
おおDarkGodよ、寝ているのですか
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調べた感じLost Land expansionが今年か来年に出る予定なのかな
バグ修正はできるなら早くほしい
まあToME4も今年で10年だし更新来るだけでもすごいや
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ボリュームもすごいことになってるしな
別のローグライクの作者が、長々と開発してるToME4とゲームボリュームで比較してくれるなよってこぼしてた
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こんな意見は少数派だろうけど正直拡張はもう要らんかなぁ。バニラだけで一生かけても遊び尽くせる気がせんのよ。クラスを一つ一つ調べ尽くしながらプレイしてるせいで。
調べたり検証するのが楽しいんだなコレがw
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まぁでも現行verのバグは取ってほしい
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Addonの追加クラスでまだまだ遊べる
最近試したのだとDemolisherが面白かった
日本語化もされてるしお勧め
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氷系の魔法武器使った事ないからarcane bladeに追加しておくんなまし
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なんとなく食わず嫌いしてたbiting galeルーンが便利で気に入った
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Berserkerで1回クリアしたからTemporal Wardenで始めたら色々すごい
まだ最序盤だけど弓と二刀流瞬時に使い分けられるのズルいしテレポートも便利で楽しい
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Cornac Doomed(享年43歳)の死亡報告。
久しぶりにInsaen(Adventure)に再挑戦したら意外とするする進んだから「この調子だったらクリアできるな」と慢心してたら、Vor PrideでChronomancy持ちレアに無事敗北。
先制に失敗したのがまずかった。
それと、Chronomancyに対する理解不足とTempral Riftのボスでだいたい1死もらうせいで「この系統はワケわからん挙動でイミフなダメージを与えてくる」という苦手意識を持ってるから、それも直した方がいいのかもしれない。
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エントロピー使うジョブもわけわからんうちに減らしてくるイメージ
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Riftのどのボスか分からんが、クローン付きのは入り口右に穴熊で安定
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アドバイスさんくす。
Riftのボス = クローン付きのヤツ だった。
今回は行かなかったんだけど、いつもつい突っ込んでデンデンドーンしちゃうから次からきっちり穴熊ることにする。
そういや、Trapped!のクエで商人がいつの間にか死んでてクエスト自体はクリアになったのにアーティファクトガチャができない状態になった。
既出ネタだと思うけど、実際になってみるとなかなかモヤるね、これ。
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今ここに俺が来なかったか?!
55を書いたのは52。
ああ、Chronomancyの影響がここにも。。
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Distant Sunのエンディング分岐ってWILどれくらい上げとけば見れる?
装備補正で50くらいじゃダメ?
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55以上必要
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ありがとう
前回見れなかったから頑張る
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エアリンの生死によってさらに分岐するらしい
あと2回がんばって
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サイショットって勝率高いけどなにが強いのかぱっと見よく分からんから誰か教えて欲しいのん
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射撃しつつマインドスターで殴るクラスだから精神属性の★矢弾を使うと火力が伸びるらしい
あと、防御的なタレントに優れる
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今ちょうどInsaneの塔の主のとこまで来たけどよく分からない
とりあえず火属性範囲攻撃コンボが雑に強いのとマインドスターで追加攻撃+自動攻撃するから近接追加効果付きの装備で固めると状態異常で固められて強い気がする
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>>62
サンキュウ☺
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範囲攻撃からデバフ解除まで攻守隙がないのとトラブルメイカーの相性が異常で
激高精神パワーから繰り出されるinnner demonsでinsaneのボスユニークを恐怖のズンドコに陥れる
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Psyshot強いって聞くけど
ペラッペラな序盤 極度の緊張の中レア敵と戦って
どうしようもない絶望の中死んだ記憶しかないw
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近い職ならガンスリの方が好みだな
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上にもあるけど 水浸し→爆発のコンボで中盤まで食っていける
ただ、それが強いからと言って終盤それだけやってると苦しくなってくるかな
inner demonなり追加ダメージ積むなりしないと
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初insane roguelike クリア出来たー!
paradox mageでアイテム持ち込み有りだけど...。
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おめおめ
アイテム持ち込みはデフォ機能だから気にすることないよ
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ダンプに倉庫使いましたって表示されるのが気になるが
なら次はこの表示を消したるわってモチベにすればええ
インセRL勝利自体達成するのが難しいのだから恥じることはない
PsyshotはTinkerer's TwinblasterとScattermindで序盤から超火力出していくのが主流
防御・逃走面はもともとかなり充実しているのでそこに非常に高い瞬間火力まで持つのだからそりゃ強い
武器の更新をほぼ考えなくてもいいのも強み
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メタルスターは一通り取ったはいいけど序盤越えたら殆ど使わなかった
敵に使われると継続ダメージが痛いけどPsyshotだと知れた時点で心の闇の恐怖が
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メタルスターはツリーの1つ目だけで良いと思うわ
あれはあれで仕切り直しにまあまあ使える
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話題出てたからクログサイショットやったけど確かに強いね
自前で全耐性と壁生成と即時テレポ有るのえらい
注射器やデバフ解除も有るのえらすぎ
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でも多分ウーズさんの方が楽だと思うんです
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自分でやってて一番楽で安定感あったのは精神寄せクール短縮solipsistだった
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ローグ弱いけどおもしれーな
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Cursedとかいう脳筋フルプレートステルスアサシンが全てを持っていってしまった
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ローグは罠が後半も活きればいいんだけどな
序盤は足止めとか便利なんだけど後半はどうにもパワー不足で
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後半はナイフとフレコンで高火力化するからセコセコ罠で戦う必要ないのよね
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そうか下手に表記変えたらリンクが切れるからそっちも色々修正必要なのか
1.74日本語版に合わせてwiki修正しようと思ったけど面倒だな
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心が折れるのが先やね…
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しばらくお休みなので編集し続けるけど流石に公式アップデートで大幅に変わったら心が折れるかもしれん
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タレントツリーが1つ作るだけで該当クラスと種別の方のタレントページにもリンク追加しなきゃならん
日本語公式化に合わせるとなるとまた大変
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こういうコミュニティでは原語版の名前を使うことで齟齬を解消しているけど公式日本語化されてからの新規も考えるとなるべく公式日本語訳で語りたい
そのための労力を誰が払うかの問題だったんやなって
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翻訳者様には感謝しているが名称訳は全部カタカナ読みでも良かったんじゃないかと思う
始めたばかりの頃は装備の追加タレントの情報とか探すのにめっちゃ苦労した
英語名見てもゲーム内のそれとすぐに結びつかないのが多いんだよね
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どうせハッチャケるんなら恐怖の大地とかは「サップーケイ」とかにして欲しいw
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日本語版wikiの更新ありがとうございます。感謝!!
全く更新されないと新規の人が情報を探す気にもなれないと思うので助かります。
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日本語修正アドオンの更新が来て中身が10倍以上、ぱっと見ほぼすべてのタレントが対象になっていた
ちょっと差異が分からないのでwikiは2022-07-13版のままで進めてある程度終わったあとで改めて差分確認するね…
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いやそっちの面倒だな
最新版にして編集済みのを後で確認しよう
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ほとんど中身は変わってないです
どうも変更点だけaddonにすると同じ単語に変な上書きをする可能性があるのでまるごと入れることにしました
(直ってるかどうかは不明)
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これは乙じゃなくてうんたらかんたら
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wikiが更新され続けているってことで新規も入りやすくなるかな?
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そうなのか良かった
流石に大幅変更されてたら心が折れてたかもしれん
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乙んマンサー
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すごい!めっちゃwiki更新されてる!
1年前にノーマルクリアで止まってたからナイトメア挑戦しよう〜
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ずっと疑問に思ってたけどこれって文字通りの性能なんですか?
使った事ないから分からないけど
https://i.gyazo.com/ff3edc1294d9963c30afcfd0ad717eff.png
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>>98
半径と倍率が逆だね。実際は半径1マスに227〜385%ダメージ
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Lv50になってからトロルの隠し財宝に行ったら
落ちてる宝石と装備のドロップがtier5になってた
後に取っておいた方が良いのかも
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