したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 11:33:55 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/

2名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 11:34:37 ID:???
うpロダ
http://ux.getuploader.com/vahren/
うpロダ2
http://ux.getuploader.com/vahren2/
うpロダ3
http://ux.getuploader.com/vt_hf2/
うpロダ4
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

3名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 16:01:50 ID:???
>>1乙。かむわよ

4名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 17:41:20 ID:???
>>1

5名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 23:06:21 ID:4zPCdDIY
乙です

6名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/10(土) 00:49:33 ID:???
久しぶりにアナザー戦いの序幕をプレイした
リッチートライトにはめちゃくちゃ悩まされた

7名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/10(土) 21:17:32 ID:???
アナザーはオステア会戦が尋常じゃなく難しかったな…クリアまで50回くらい失敗したと思う。あんだけでかい戦いだと用兵技術でひっくり返すことができるってのがびっくりした

8名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/12(月) 23:07:02 ID:tXLqWagM
アナザーシナリオはイベント多いし雇用繋がるしすごい好きなんだけどゴートくんがすぐルーゼル太らすせいで手がつけられなくなるんだよーどうすればいいんだ

9名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/17(土) 14:27:01 ID:???
>>8
ボスありなら死霊とぶつける

10名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/25(日) 04:05:21 ID:???
ヴァーレンは不滅だ

11名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/07(金) 07:49:50 ID:qYPlyrm6
なるほど、滅びるのは俺たち側か

12名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/07(金) 07:58:48 ID:???
ばあさんやアプデはまだかのう
じいさんや更新はずっと前に終わったでしょう!

13名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/10(月) 13:25:36 ID:???
新作どころかmodすら出ないからな

14<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

15<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

16名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/10/18(火) 08:41:48 ID:???
あぼーんばっかりか

17名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/16(水) 15:43:15 ID:???
10年ぶり(ボウマンが弱すぎるって話になってボウマン縛りプレイ試してた頃まで記憶がある)くらいにやってるけどやっぱ面白いな。
wiki版持ってたから、バグってるイベントとか、気にくわないユニット設定(雇用)弄くりながら遊んでる。
ただ、仕方ないことだが、最後までEDがない陣営があるのは寂しいねえ。
イベントに関しては自分で書いてそれを遊ぶってのちょっと嫌だからな・・・。

18名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/18(金) 11:26:36 ID:???
>>17
「イベントに関しては自分で書いてそれを遊ぶってのはちょっと嫌だからな」
オリシナ作者は全員それをやってるっていう事実

自分はMADつくってた時に自分のイベント見ながら作ってたけど
自己推敲自体が結構面白かったり、書いて、見てるうちに思わぬ
流れが自分の中に浮かんできたりして、それが癖になったりするから
やったことないなら、やってみるのもいいんじゃないかな?

やったうえでおっしゃっているのなら
「あー合わなかったんですね」としか言えませんが

19名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/18(金) 13:35:50 ID:???
オリシナは目的が人にやってもらうために面白いものを作るってだけだけど
>>17がいってるのは自分が欲しいところに自分がやるためだけにやるのはなぁって話じゃないの?

ボウマン縛りはアカゴブ縛りよりは楽だったけどまぁ単体運用する職だからきつくはあった

2017:2022/11/18(金) 21:39:20 ID:???
>>18
若干言葉足らずですまんな。大体>>19の通りだ
ただもう少し正確にすると、こういうゲームのシナリオって、まだ読んでないから楽しみにしてプレイするわけだが
自分で書いてしまうと、セルフネタバレになっちまう、ってニュアンスだな

21名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/11/19(土) 12:13:40 ID:???
あー成る程理解
確かに展開がわかっていると感動は減りますよね
それに自分だけで楽しむなら脳内補完で十分間に合いますしね

22名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/21(土) 00:48:31 ID:???
ヴァーレントゥーガの初プレイ時も苦戦したけど
ファーレントゥーガもターン制ながら地味に何していいか分からず手こずったなぁ
ゴートでプレイしてオートにしてバルバッタに突撃で殺された記憶

クリア時に活躍した人材の撃破数出るの好きだったけどあれVTで再現できるのかな

23名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/21(土) 07:26:24 ID:???
戦功値が自分か自分の部隊が撃破したときにしか入らないからちょっといじればできるようなことではあると思うよ
ななあしさんがいたころなら簡単にできるだろうけど今そういうシステムがなさそうだから無理じゃないかな

24名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/22(日) 06:53:55 ID:???
dead_event使うべし

25名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/01/31(火) 22:20:21 ID:???
久しぶりにラクタイナで傭兵プレイしてるけど竜牙兵強いなぁ
即時旗揚げでの一般部隊としてはゴミカスになったけどラクタイナの配下だと遠距離もやりももって通常80ステなみのステの伸び
そして属性耐性もついてるからヴァンパイアよりも安定してるわ

26名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/02/12(日) 16:32:52 ID:???
デフォの作者バラバライベントが好きだったわ。
世界観や解釈が違っても全部ひっくるめてヴァーレントゥーガを作ってるっていう懐の深さよ。
未だにオリシナが出てるのもななあしさんのそういうところからきてるのかもしれんな。
改造初めてやったのもこのゲームだしそういう魅力があるのかもね。

27名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/04/04(火) 20:03:49 ID:Vi9Q7PfQ
質問なのですが追放者達の宴にある
mainなどのverはいくつでしょうか
教えていただけないでしょうか。

28名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/04/04(火) 20:26:53 ID:???
本家が2012.11.06に5.81だからそこらへん

29名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/04/04(火) 20:27:10 ID:???
そこらへんというよりもそれより前か

30名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/04/04(火) 21:44:26 ID:Vi9Q7PfQ
ありがとうございました。

31名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/13(土) 01:09:48 ID:2jI9mW3g
ヴァーレンって32bitのアプリらしいけど、それが処理速度と関係あるの?

32名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/13(土) 13:36:55 ID:???
ゲームで64bit整数演算を多用することなんてないし、関係なさそうです。

33名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/14(日) 09:47:48 ID:RsELpmR.
初めまして、最近プレイしはじめてはまった者です
どうしても調べてもわからなくて、どうか先達の皆さんに教えていただきたいです

1:部下が勝手に陪審を雇うのはどうすればオフにできますか?せっかく育てた一般人材が消えたりして悲しいです・・・
2:マップの視点移動って、マップ図を左クリックする方法しかないでしょうか?スクロールやドラッグで体感的にできたらうれしいなと思い・・・
3:昔のバージョンのヴァーレントゥーガはもうどこにもおいてないでしょうか?wikiのほうを見てると昔の人材は違うスキルを持ってたりしたらしくて面白そうだなぁと思い・・・

34名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/14(日) 14:38:03 ID:LNhxGxJ.
>>33
1:context.datの「actor_per = 50」を「actor_per = 0」に書き換えるとたぶん陪臣雇用無くなるよ
2:マップ(戦闘マップかな?)の視点移動はマウスカーソルを動きたい方向の画面端近くに持っていっても出来るよ
3:一応小物入れ2(避難用)にVahren599.zipというのがある。誰が再アップしたか知らないから念の為exeファイルだけ削除して最新のに入れ替えて使うといいかもしれない

35名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/14(日) 15:51:14 ID:RsELpmR.
>>34
ありがとうございます!
これでもっと楽しめそうです!

36名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/15(月) 01:38:26 ID:136tFHVc
たびたびすみません・・・datファイルは何で皆さんひらかれてますか?
メモ帳やvscodeで開いても文字化けしたままで、過去ログ検索したのですが何で皆さん開いてるかはわからず・・・

37名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/15(月) 01:41:01 ID:???
>>36
文字コードでSHIFT-JISで開けば問題ないはず

38名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/15(月) 06:18:27 ID:???
ふりーむのやつは暗号化されてるよ
数年前に最新のやつは消えたから実質ふりーむのと同じバージョンのは新規ではいじれない

39名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/15(月) 18:45:54 ID:136tFHVc
なるほど、理解しました。大物入にあるやつで開いてみます
一応共有ですが、上記の小物入れ2(避難用)のVahren599.zipも暗号化されてました

40名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/16(火) 08:17:28 ID:???
本体は大物入れのやつもななあしさんが消しちゃったから
もうどこにも改造できるやつは残ってないんじゃないかな。
派生作品は暗号化されてないやつばっかりだから弄れるけど

41名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/16(火) 23:42:03 ID:Djv5ScV.
古いmain、userファイルだけだったら
追放者の宴の中に暗号化されていないものがある

42名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/17(水) 14:51:47 ID:Xha3sXBo
暗号化などなど教えてくださりありがとうございました

あれから寝ずにハマって最終決戦3をクリアすることができたのですが、
もしかしてこれってシナリオ分岐とかありますか?

「でもロー二トークは帰ってこない・・・」って後味の悪い一言だけつぶやいてconglaturationになったので、生き返るシナリオがあるのかな?と思ったのですが、
wikiのコメントなどを見ても特にない模様なんですかね・・・?

43名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/17(水) 18:38:25 ID:???
そういわれると復活するシナリオがあってもおかしくなさそうだねw

44名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/18(木) 22:59:50 ID:/cRqn8ZQ
ああ、なるほどやはり本当に無いのですね、、、ありがとうございます

S1の勢力は全部遊び終わりました。色々他の遊び方も試してみようと思うのですけど、みなさんのおすすめの遊び方、縛りプレイってありますか?(ジョブ縛り?など。)

45名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/18(木) 23:58:40 ID:???
陪審プレイは割と楽しいよ
というかマスターよりも自分はよくやってる
傭兵プレイも割と楽しいけど最新版だといじられてて部隊数が減ってたりそもそもできなかったりした記憶があるからいじれないと無理かな?

46名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/19(金) 00:28:31 ID:???
未だに新規の人がいるのはめでたい
S5のイオナ国の物語とか結構難しいけどストーリー凝っててかなり好きだったな
俺が熱心にプレイしてたのは結構前の話だから最新版に残ってるか分からないけど…

極まった変態(褒め言葉)はゴブリン縛りでクリアとかやるけどマイルドな縛りはノーリロードとかかな?
ノーリロにルナティック合わせると大味ではあるけど緊張感あって一見の価値ありかも

あとランダムシナリオはランダム性がスパイスになっててハマれる人はひたすらハマれるね

47名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/19(金) 01:03:37 ID:tGGwl5O6
ありがとうございます

>>45
陪審、セレナのADVだけやってみました。楽しいですね
ランダムにキャラ選んでやってみます

>>46
今触ってみました
S5自体が初めてだったんですけど、S1,S7以外にも結構凝ったシナリオあるんですね・・・
初手で砦から沼に逃げ込みました。楽しそうなので続けてやってみます

ランダムシナリオかなり設定選べるんですね。これもいろいろやってみます。

48名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/19(金) 14:45:04 ID:???
人材プレイはCPUマスターの糞采配との戦いである

49名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/19(金) 19:12:11 ID:???
領地死守とか太守任命拒否の為に戦功値預かりとか1T2回行動とか
オリシナで人材用内政が凝っていくのも納得の理不尽さだわ

50名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/20(土) 19:45:33 ID:OxpHd64.
初めて今アナザーのシナリオ始めたんですけど、こっちのほうがイベント多いんですね
オリジナルへのリスペクトしつつ、こっちも面白いなぁと感じました
ただホーリートーンから剣が消えてて悲しい・・・

51名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/20(土) 20:33:25 ID:???
アナザー好き
本家シナリオと違った勢力図を楽しんで勢力プレイするもよし、人材プレイでダンジョン潜ってアイテム集めて強敵と戦うもよしでかなりボリュームあるしね
本家の更新に伴ってアナザーなどでユニット設定がおかしくなってる(剣消えたり)とかあるかもしれないがそこはまぁ自分で剣追加し直すとかしても良いと思う
スクリプトいじりはこの手の作業の経験が無いとちょっとした勉強というか下調べは必要にはなるけど

本家も昔はイベントたくさんあったんだけどねぇ…
フェリル党のEDとか大好きだったけど確かいつからか本体に同梱されなくなってんだよね
小物入れに残ってるからここから入れれば見れるが
https://ux.getuploader.com/vahren/download/3178

52名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/21(日) 04:09:00 ID:VyAjSVhQ
一年くらい前?に大物入れのヴァーレントゥーガが消えた事件があったけど解決の目処は立ってないんですね
ふりーむ版はいじれないから残念

53名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/21(日) 19:58:06 ID:2tQU9nEM
>>51
えっ人材でダンジョン潜れるんですね
そしてなんとイベント結構消えてるんですねこれで・・・残念・・・と思いつつも作者様への敬意こめてこれがオリジナルと思うことにします(遊んでみたかったけど)
大物入れから消えたというのも作者様のご意向なんですかね・・・そしたらもうそれが作者様の選択、とだけ思うことにします

なんどもなんども質問で申し訳ないのですが・・・
アナザー(戦いの序幕)のグリーンウルスなんですけど、「ミッドウェイ西を先に取っていればラザムを指揮下におけるかもよ」とポートニックが言っているのですけど
これって可能なんですか・・・?
3Tでラザムが登場してくるので、2T目で2地域を制圧しないといけない事になると思うのですが、
1T目でリセット何回もしつつテイマーxイエティを最大まで雇用してもたどり着けない気がします。(初期レベルポートニック一人では1領地制圧できないため)
まだ自分が未熟なだけかもなのですが、もし可能なら方法が知りたく・・・

54名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/22(月) 04:05:28 ID:HKd4.yG.
>>53
アナザー(戦いの序幕)のグリーンウルス
2T目でミッドウェエイ西制圧は無理ゲーっぽいね
火力が足りない

55名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/22(月) 09:02:31 ID:rb191klM
やはりそうですよね・・・
エルラムを最初選択して、わざとグリーンの場所に待機してから静観→グリーン→雇用ならいけるかなって思ったんですけど
なぜか静観してから別勢力選ぶと、なぜか資金が-4000から始まってしまうようで実現できませんでした・・・

56名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/23(火) 11:10:35 ID:???
魔法のMPアップでポートニックが初期状態では大魔法うてない
雪玉が水属性じゃなくなったおかげでアイスマンの壁ができなくなったとかいろいろきつくなったからね

57名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/24(水) 14:35:56 ID:ybOF6jlM
あれからいろいろ人材プレイしてたのですけど、結構ちらほらOPがあるキャラもいるんですね
ラクタイナのアナザーIのOPはメタ発言多めで面白かったです

58名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/24(水) 20:00:35 ID:???
アナザーは一度実装されたイベントが後から消されるようなことはあまり無かったしね、イベントは結構充実してる

59名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/27(土) 10:28:30 ID:.HVe6brY
wikiみてて偶然知ったロー二トークADVなるもの、やってみたかったのですがv7にもv5.99にもなく・・・これってもう削除済なのですかね・・・それともS1以外ですかね?

60名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/27(土) 10:37:33 ID:???
そもそもあれ掃蕩最後のほうでななあしさんがいろいろ調整してた頃の本当に終盤の話
イベント自体は元はアップローダーに上がってたやつだし転がってるんじゃない?

カルラとならんで最弱候補>エルフってだけで価値あるし人材即旗揚げでも大陸制覇できるぞ>うそだろ?>ローニトークイベント作ったからみんなやって>ローニトーク意外と強い>弱体>イベントキチィ
という素晴らしい流れだった

61名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/28(日) 13:33:38 ID:NoQYe3Mw
>>60 ありがとうございます
2017年のやつにありました。海賊までしかないんですね

全然関係ない感想んですけどS6ミシディシ、怒涛の大量の敵の数に最初は全滅したんですけど慣れるごとに詰めヴァーレンのような楽しさを見つけて面白かったです
スフィンクス軍団とドラゴンナイト1匹だけをまず出して、混乱ばらまきまくってスフィンクスは退却したら、あとは囮ドラゴンナイトで逃げ回って相手の数減らすとか・・・
あとドラゴンめちゃくちゃ強いですね、なんとかドラゴンだけ生存させて訓練させれば活路ができるのも面白かったです

62名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/28(日) 22:06:39 ID:???
ドラゴンナイトはレベルが上がりにくいって以外は強いよね

63名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/29(月) 21:18:45 ID:???
ドラナイも悪くないけど、強いのはドラゴンって話じゃない?

ランシナでミルフォースがマスターになって序盤生き延びると大変なことになる

64名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 08:13:47 ID:???
成長したドラゴンがクソヤバなのはファーレントゥーガ時代からの伝統みたいなモノだから
光の目でも農民連合が残ってるとヤバになったりしたな

65名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 15:55:18 ID:IQAXPAU2
ドラゴンのことでした
ファーレンのこと知らなかったのでやってみようと思ったら結構さすがにきついですね・・・1999年か・・・
光の目も知らなかったのでやってみます。派生作品があるんですね

66名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 16:08:30 ID:???
派生作品というよりもヴァーレンもファーレンもオリシナが作りやすいようになってて自分で作っていいよっていうやつだからツクールみたいなもんよ

67名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 17:29:51 ID:???
ファーレントゥーガはヴァーレンの元ネタ的なゲームだね
主要登場人物は同じながらストーリーボリュームは全然違う(というかシステム的な限界で文量を詰め込めない)し、
ゲームシステムも全く別物なので特に触らなくても大丈夫かと
というか、ヴァーレンの後だとマップ移動とかすごい面倒に感じると思うので……

光の目はヴァーレンのシステムを使ったオリジナルシナリオで、シナリオとしてのヴァーレントゥーガとの繋がりは無いね
ストーリーも銃や砲を使っての近現代戦がメインだし
ただヴァーレンが本家という点に変わりは無いので、リスペクトしたネタがたまにあるみたいな感じ

68名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 22:57:52 ID:???
今の環境だと癖も強いからね
win10でまた比較的まともに動くようになったが
戦闘頑張った直後にシステムリソース不足で強制終了とか
列伝にあたるヘルプファイルは素のままだと読み込めないとか
ヴァーレンと同じくらい細々とした覚えることや見えない設定値多いし

ハルスベリヤ叙事詩2のファンで1もプレイしておきたいとか
VerfectGeneが好きでリメイク元もやりたいとかであればお勧めなんだけど

69名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 23:10:29 ID:???
もともとヴァーレントゥーガは
りべいすというゲームを

70名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 23:19:24 ID:???
>>69誤爆ごめん

もともと、ななあしさんが
りべいす(Rebellion Istuool)というゲームを真似て
アストゥール戦記というゲームを作って

その戦闘システムを活用して、信長の野望風に自由度高めのSLGに改良する際に
ファーレントゥーガの世界観やツクール的自由度をリスペクトしたので
そのころ古くなり遊ぶのが難しくなって後継ゲームエンジンを探したり作ろうとしたりしていたファーレンの制作陣や素材制作者やプレイヤーが大量流入した経緯がある

ここの管理人さんも元はファーレンのシナリオ制作者じゃなかったかな

71名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 23:30:46 ID:???
ななあしさんのアストゥール戦記も面白いよね
全体的な空気がヴァレーンに似てるのでヴァーレンプレイヤーならわりと取っ付き易いし
ただ一部めちゃんこ難しいマップがあったりシナリオも途中で終わってしまうので、やはり気が向いたら触る程度で良いと思うけど

72名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/31(水) 00:41:21 ID:x0dRaF46
へえええ初めて一気に歴史を知りました、ありがとうございます
本当に長い歴史が続いていて作品もたくさんあってすごいですね

73名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/31(水) 07:48:44 ID:???
一応BGM切ってやれば戦闘後のエラーかなり少なくなるんだけどねファーレントゥーガ
味気ねえ…

74名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/31(水) 08:14:10 ID:???
俺もヴァーレンが出来るまでの歴史初めて知った……
ファーレンのパワーアップ版になってるのはそういう経緯があったのか

75名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/31(水) 22:11:47 ID:???
ところでアストゥール戦記の結末はどっかに転がってたやつが正解なのだろうか…
もはや何が正しいのかすら分からん

76名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/02(金) 22:47:47 ID:hj1i5bb.
ここの方にいろいろ教わりながら全勢力で遊び終わったのできつかった勢力の感想を書いてみます。
どの勢力も面白くて、やりごたえがあって、毎回違う雇用が発生した瞬間から違う攻略経路が生まれるので一生遊べるくらいに感じました

### きつかった勢力

- S2ゴブリン 部隊が8個だけになるよう赤ゴブリン解雇して、ケニタル部隊だけレオーム相手にレベル上げしました。ケニタル部隊は全速力のダルカンに追いつかれないので、敵をレベル上げさせずこちらの訓練レベルを上げられる。魔法部隊がLv10超えたら攻めるとレオームに勝てた。そのあとは部隊を皆Lv20超えするまで訓練すると海賊や騎士にも普通に勝てた。チルクがテイマーを雇用できるのでそこから雇用増やして、デオフォーム雇用できたら一旦海と陸の境界に1部隊だけ逃げ回る盾を用意したら砂漠にせめて、そこから普通に大陸制覇できました

- S6リューネ騎士団ミシディシ派 攻撃役も盾役も不足していて、最初のターンで連続で大部隊に攻め込まれて何回も初手全滅しました。普通に頑張ると確実にリジャーズド部隊かニューマック部隊に壊滅されたので、ルウェンダー部隊をなんとか3ターン目まで生存させてスフィンクスができるまで逃げ回る。ミシディシ配下は防御魔防があがるので、その中の1匹から螺旋状にマップに固定させていってうまく敵を回り道させるようにすると1回の戦闘で2-3人だけの損失に抑えられた。うまくスフィンクスができたら攻城戦で扉破壊→敵釣る→状態異常撒くで完封できてビースト沼を制圧できた。次にグリーンドラゴンがブルードラゴンになるまで訓練できたら一気にメイン火力が強くなるので攻め込むとうまくいけました。

- S3ファルシス騎士団 まず雇用が絶望的です。ワットサルトすら雇用できない・・・最初のターンが運ゲで、遠距離攻撃を沢山持つアルナスに攻められると地理的に囮などをうまく活用してもほとんど壊滅するのでどこにもいけなくなり詰みました。なのでこういうときはリセットしました。次のターンまで持ち越せたら、レオームに攻め込みました。テステヌとマクセンしかいないレオームにはほぼ必ず勝てました。ただ、このシナリオのゴブリンはアスターゼとルルニーガがいてこれが非常にきつかったです。特にクロウボールを優先して召喚してくるアスターゼは届く前にほぼ騎士が全滅してしまうのでまず勝てませんでした。そのため、南ホアタ平原で釣って狩る・・・を繰り返してレベル20部隊を量産して、それから撃破する形でフェリルを倒し、アルナスもその流れで釣って滅亡させました。そのあと偶然ルートガルトが左に突っ込んできたので人材を吸収できて大陸制覇しました。


=====続く

77名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/02(金) 22:48:38 ID:hj1i5bb.
- S5イオナ 初手が運ゲでロイタスと違い速攻でルートガルドに南を取られて海への道をふさがれて、更にいくら立てこもって訓練しても100%死霊にかなわない勢力なので逃げ回るしかなくてつらかったです。速攻でリューネ騎士団と外交を重ねて、2ターン目には最速で右下に進んで隣接して、次に同盟できたら一旦落ち着きます。あとはリザードマンの砦をサーザイト配下においたヨネアをLv25まで次のターンで目指します。砦を少しずつ壊して釣ればうまく稼げました。ヨネアがLv25になったら単体でイリュージョン撒きまくればリザードマンを倒せるのでそのままリュッセルオーダー倒してニューマックとゾーマを吸収して安定していきました。しかしそれでもモンクが足りないのでそのまま北から大陸一周してなんとか人材回収して大陸制覇しました。

- アナザーに関しては基本的にどのシナリオの勢力も救いがあって絶望感はなかったです。s4オステア国も、少しこもってレベルさえあげればルートガルト国の主力を普通に倒せましたし、s4ルートガルト王国も北はかなり厳しいですが南に逃げれば大丈夫でした。

### まだクリアできてないけどやりたいもの

- S7ドワーフ 毎回別の国が道を塞いで、死霊軍は財政尽きて攻めてこなくなって終わってしまう・・・

### きつそうだけど意外と突破できたもの

- グリーンウルス全般 ポートニックが非常に速いので逃げ回ることができて全滅を免れやすいのと、イエティがどの地域でも非常に優秀なので序盤で高レベルにまで訓練したら基本的にどの方向にも進軍できました。アイスマンは強いのですが、貫通がないのでドワーフには少し不利でした。

- 死霊相手全般 全体的に死霊が絶望感があって無理だ・・・と思わせるヴァーレントゥーガのゲームバランスがすごいと思いました。リッチームクガイヤは吸血持ちで一撃が強すぎて近づけないし、ヨグソトースとか緑のデカい奴とか単体で全部隊壊滅させられるし、グラフィックも異形感あってこれどうするんだ・・・と絶望するのですが、そこからドワーフの岩や召喚や回復をうまく使えば意外とモンク以外でも倒せるゲームバランスに感動しました。リッチースネアはなんか矢うってて弱かったです

次は人材プレイや詰めヴァーレンを遊んでみようと思います

78名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/03(土) 01:03:30 ID:lBu4gV.E
各シナリオのマップ画面上に
「イベント」
って書いてあるアイコンがあるけどアレもオススメ
最新版は色々要素削除されてるから
exeだけ最新版に入れ替えた本体ver.599で

最終決戦IIのラファエルアイコン「迫る暗闇」がお気に入り
普通は敗北すると思うけど、頑張って勝利(できる)すると・・・

79名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/03(土) 16:40:15 ID:m743.tyc
>>78
あ、なるほど、v7.01では何も始まらずに静観モードになったので「本編前の解説のようなものかな?」と思ってたらしっかり戦闘イベントがあったんですね
そして全然クリアできないで負けました・・・アナザーのオステア会戦なるものもやってみたのですがこっちも全然ダメでした
クリアできるまでやってみます、ありがとうございます

80名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/03(土) 17:22:37 ID:m743.tyc
>>78
やっと勝てました・・・
・初手ピコックで攻撃・素早さ・移動力をすぐにバフ
・ラファエルとシスターとソルジャーのみ残って他は全員左下に退避
・ホーリー・解呪で敵前衛を溶かしリッチームクガイヤに光竜剣を連発しながら後退、敵に追いつかれそうになったらソルジャーで盾
・前衛が溶けてリッチームクガイヤが突出してくるころには光竜剣でHPが1,2割程度になっているので残った左下のナイトとラファエルの突撃で撃破
ハッピーエンディングが見れました

81名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/03(土) 23:18:49 ID:???
オステア会戦は更新の関係でぶっちぎりで難しい。
7.01で一回だけ勝ったことあるけど暗黒騎士強化しまくったり
味方遮蔽無のスキル指定、ロードはアシッドクラウドで足止めとか
諸々熟知して何十回もやってやっと勝てるレベルだから最後にした方がいいかも

82名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/04(日) 10:28:30 ID:???
wiki読むのもおすすめだよ
玉石混交で変な議論も多いが、たまに攻略関連の貴重な情報がなくもない

83名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/07(水) 17:49:01 ID:???
アルジュナの妹ワルジュナとはなんなのか(´・ω・)

84名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/07(水) 20:26:52 ID:???
あの時はまだ若かったんだ・・・

85名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/10(土) 17:36:25 ID:STNDNgZs
質問失礼します。
ヴァーレンを起動しようとすると「DirectX9の初期化に失敗しました」とエラーが出るのですが、何かご存知の方はいませんか?

86名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/10(土) 17:42:43 ID:mFMUFuC6
>>85
小物入れにあるd3dx9_35.dllをダウンロードして
WindowsのSystem32フォルダにでも入れておけば動くようになると思う

ヴァーレントゥーガ小物入れ2のd3dx9_35.dllへのリンク
https://ux.getuploader.com/vahren2/download/2373

87名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/11(日) 20:14:37 ID:???
久しぶりに最終決戦ifやったけどフィーザレスが生きてるのってどうやったっけ

88名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/11(日) 21:48:01 ID:tzkfSDD2
アップル、MacでWindows PCゲームが動くエミュレータ環境を公式提供。開発者向け「Game Porting Toolkit」で移植促進
https://www.techno-edge.net/article/2023/06/08/1409.html

これ、DirectXをフルサポートしてるからヴァーレントゥーガも動くみたいなのですごい期待してる、、、
でも大物入れにあるのは暗号化されてる奴しかないし、誰かやってくれないだろうか、、、

89名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/13(火) 02:59:30 ID:???
>>87
正規の出し方は全く覚えてないけれど、人材捜索みたいなコマンドで出た気がする。
傭兵やってるオルジンを見つけてきてリューネの滅亡が早まった記憶もあるけど…

90名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/17(土) 09:32:41 ID:???
ドルスが若い頃の髪の色が実はムクガイヤと同じだったら面白いな

91名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/25(日) 14:19:54 ID:???
ファンタジー戦記物で野菜を戦わせるとかいうあとあと神の常人離れしたセンス

92名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/30(金) 23:23:33 ID:???
カボチャが戦ったりするゲームもあるし、まぁ・・・

93名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/08(土) 11:26:39 ID:???
ロー二トークですらきゅうりには勝てるからな

94名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/17(月) 15:23:57 ID:???
virtualmidisynthを使って高音質でmidi音源を流せるようにしているけど
このゲーム内で流れるbgmはデフォルトのmidi音源使ったような
しょぼい音質になってしまう
windowsでbgmフォルダ内のmidiを再生すると高音質で流せるんだが
このゲーム自体でmidi音源を持っている?変更する手段は無いの?

95名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/17(月) 19:45:17 ID:???
そのへん詳しくないけど確かにサウンドフォント入れてもVTで再生されるmidiの鳴り方は変わらなかったな

力技ではあるが、midiをmp3に変換するソフトを使ってゲーム内のmidiファイルを全部mp3に変えちゃうって方法もある

96名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/18(火) 18:50:51 ID:???
>>95
BoIとかは製作者側が既にmidi→mp3変換をやっていたな…

サイトによってはmidi版とmp3版を両方公開しているサイトもあるから、
音質の安定性を求めるならmp3を採用した方がいいかもしれんね

97名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/19(水) 13:02:23 ID:YbKZnAdo
サウンドフォント使ってこのゲーム上で音色変更するのは無理
virtualmidisynthの機能で簡単にmidi→mp3変換出来るから
全部変換して放り込むのやってるね

98名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/26(水) 04:01:11 ID:???
このゲームの64Bit版が出るのは無理なのかしら

99名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/26(水) 10:54:16 ID:???
もう作者が開発止めてるからどうしようもない
コードもらって別で作ってるのがあるからそっちはそのうちできるかも?今も継続してるかはしらんけども

100名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/03(木) 05:11:25 ID:???
>>99
ローガンはスクリプトと素材の互換性がないらしい


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板