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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 11:33:55 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/

101名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 01:14:19 ID:???
WahrenUnityも停滞して久しいからね…

102名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 01:33:07 ID:???
>>101
ファーレントゥーガのときも古くなってきたときにOpenFarenって言って新しめの技術でコピー+改良しようとした有志がいたんだけど見事にこけて、ヴァーレントゥーガに全部持っていかれた
結局コピーして改良より新作・新システムが強いよね

103名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 21:38:26 ID:???
まぁ前の作品でできてたことが再現できないとどうしようもないしね
いっそのこと完全リアルタイム製に・・・

104名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/05(土) 21:07:25 ID:???
ファーレントゥーガでヴァーレンのシナリオ再現したら面白そうだ

105名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/05(土) 21:53:38 ID:???
大元らしいバハムート戦記の再現ファーレンではあったがヴァーレンではないな

106名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/06(日) 13:32:20 ID:H/BTBbus
あれ、アクションバトルのモードが有るからリアルタイムのシステムとの親和性は悪くない筈なんだけどな。いかんせん題材として古すぎるか。

107名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/07(月) 09:09:18 ID:???
アクションバトルあるのか

108名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/07(月) 14:33:18 ID:???
初期設定のルールで「初級」のモードを選んだとき、マスターが戦闘に参加するとアクション戦闘になる。

習得魔法属性ごとにMP消費して回復とかバフが出来たりバリア張れたり短時間無敵になったりできるが、対CPUだとユニット的には1対1のはずなのに難度に合わせてアクション戦闘時の敵の数増えるし、PVPだと魔法使うときに止まるからテンポ悪いし、基本バハムート戦記プレイするときは英雄(人材)の使える「上級」ルールにするのでぶっちゃけ黒歴史気味。

109名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/07(月) 23:53:41 ID:???
真EDの条件が厳しすぎるけど熱い展開になるのだけ知ってるわ
1991年、32年前のゲームか、レトロゲーマーならプレイしたことある人もいるのかな

110名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/08(火) 00:42:01 ID:???
Wiiのバーチャルコンソールにも入ってたらしいね
それでも15年以上前ではあるが

111名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/08(火) 22:40:51 ID:???
黒幕の設定がVTになって黒幕役になったデッドライトと近い部分あるようにも見えなくもない
ナイアラートとかいたし案外オマージュだったりする・・・のかも

112名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/09(水) 00:20:21 ID:???
バハムート戦記、プレイしたことはないけど
人材名とかFTのキャラに似ているのも結構あって、システム面に限らずオマージュ元になってる部分が多々あるんだろうなと感じた記憶

113名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/10(木) 00:13:57 ID:???
バハムート戦記とアストゥール戦記とファーレントゥーガとりべいす全部プレイしたことある人どのくらいいるのかね

114名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/10(木) 20:23:29 ID:???
エスティールの瞑想と気弾掃射ってやっぱバハムート戦記が元ネタなんだろうか
アーマソルジャーはメガドラ時代のラングリッサーだろうし

115名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/11(金) 02:08:49 ID:???
てかエスティールってタイトル、アストゥールのオマージュなのか?

116名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/11(金) 10:12:20 ID:???
策略とかVTでもあったら面白そうだけど、再現難しそうなのも結構あるのよな

117名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/11(金) 23:03:41 ID:???
内政で再現はできそうかも

118名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/17(木) 23:08:56 ID:???
あとあと氏の大成っぷりが凄いな
FF15のインタビューでファンと一緒に進めるゲーム作りについて語っていたのは込み上げるものがあったわ
当時のいろんなフリゲ作者は今はどうしているんだろうな

119名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/18(金) 01:35:58 ID:???
あとあとさんはファーレントゥーガがピークどころか最初の踏み台に過ぎないのが凄いわ
ななあし氏も本業で活躍してんのかしら

120名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/18(金) 14:48:05 ID:???
>>118
どこで見れますか?

121名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/18(金) 20:09:17 ID:???
まだ残ってるのはこれとかかなあ
ttps://www.4gamer.net/games/075/G007535/20180215141/

122名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/03(日) 10:29:41 ID:???
ドリルは漢のロマンだ、ってまだ生き残ってるんだ
初期のヴァーレントゥーガはあそこで話題になってたよね

123名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/05(火) 03:16:52 ID:???
ななあしさんらはもう戻ってこないのかな

124名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 15:25:42 ID:9TADhG..
ヴァーレントゥーガVer8.00が大物入れに投下

125sage:2023/09/12(火) 17:05:06 ID:YgXvz8gE
VTの後継を作成している者です
ツイッターでも表明していますが、
VTのアップデート及び投下が確認されたので、
後継はペースを落とし、緩やかに作成していきます
以上です

126名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 18:16:55 ID:???
マジじゃないか、信じられん5年振りぐらいでしょ
ありがとうございますななあしさん

DirectXの都合でmidiとoggが使えなくなって、一部bgmが流れなくなったりしてるから
一応前verも残しておいたほうが良さげかな

127名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 18:33:18 ID:???
これは嫁を質に入れてでもDLしにいかにゃあ

128名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 19:25:41 ID:???
久しぶりだなー本体は何か変わったのかな

129名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 20:08:08 ID:???
8.00落とした、uiとかがデカくなってて嬉しい…
ただ音関係以外にもポツポツ仕様変更や不具合みたいなのあるから古いバージョンを残しておいたほうがいいかもね

ななあしさんがここ見てるのか分からないし、別に本家vtで不具合というより想定されていない動作をしているだけなのだけど、オリシナ制作する上で見つけた一応不具合ぽいの列挙

スポットの接続が描写されないことがある
従来はできた24部隊を戦場で操作するとuiがおかしくなる
戦場で旗が表示されるとき透過処理がなされていない?
あと画像処理の手法が代わってるみたい

スポット描写について、祖国やハルスベリア、迫真戦記のmodあたりに新バージョンのexe突っ込むと確認できると思う
ウィキにかかれていたようにマップサイズかと思ったらヴィクスルムとかだと描写されているみたいだし…

まあ名前出したオリシナは当然旧バージョン前提で制作されているものだし、不具合というよりある程度旧バージョンと互換切りが行われただけかもしれない

130名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 21:16:44 ID:???
旗わかりやすくて良いね
expand_mapとかいう謎のコマンドがspotに追加されてる

デフォシナ的にはシナリオ説明が簡潔になったり、一部イベントが減ったり変更されたりしてるかな
例えばS7でリジャースドとどっか行くイベントがなくなった影響か、アーシャの台詞が微妙に変わってる
地味なのだとセレンの戦場台詞が微妙に変わってたり、ハルトの戦いでトライト陛下マンセーしたり

あとアルティナ様がナルディアに攻められた時のイベント台詞が・・・w

131名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 21:22:41 ID:???
midiは使えるままにして欲しかったなぁ

132名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 21:29:16 ID:???
midiは「他の方法で再生できる方法が見つかったら追って実装しようと考えています。」と書いてあるね
何か見つかるか、システム詳しい人で知ってる人がいたら良いんだけど

133名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 22:15:57 ID:???
リューネOPも変わってるな
アルティナ様FTっぽくなった?かな

134名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 23:48:47 ID:???
そのうち名前もアルテナ様に戻ったりして

135名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 07:44:51 ID:???
ちょうどmidiなしでオリシナ作ろうとしてたところだったから
最新exe対応オリシナ一番乗りを目指すぞ!!

136名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 14:27:21 ID:???
Ver8.0環境を試してみました。imagedata内の画像が透過されずにゲーム内で背景が黒くなっていました。
戦場マップでもユニットやスキルの画像の背景が黒いままでした。
こちらでは旗の透過の方は問題ありませんでした。
imagedataをVer8.0付属の制作ツールで再構築していれてみましたが、直らなかったため他に原因がありそうです。
imagedataは1も2もwideを使っています。

137名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 16:57:02 ID:???
せっかく更新されたので検証してみました

体感処理速度
win7 ver7.01普通 ver8.00普通
win8.1 ver7.01最速 ver8.00最速
win10 ver8.00遅い 重い
win11 ver7.01遅い 重い ver8.00?

効果音出力の有無
win7 ver8.00 ×効果音出なくなった
win8.1 ver8.00 ×効果音出なくなった
win10 ver8.00 ○効果音出る
win11 ver8.00 未検証

BGM(mp3)出力の有無
win7 ver8.00 ○
win8.1 ver8.00 ○
win10 ver8.00 ○
win11 ver8.00 未検証

簡易戦闘処理
ver7.01→ver8.00 ver7.01よりも2〜10倍遅いことがある
戦場の描写
ズームをするとチップ表示がおかしくなるバグが出る
>>129,136と以下同文

win10(11?)は効果音は出力するがver7.01と同様に処理速度は変わらず遅い
win7,8.1は効果音は出力されなくなってver7.01と同様に処理速度は変わらず早い

138名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 19:56:01 ID:???
検証おつ
win11で起動してみたけどBGMが全然鳴らないな
SEは鳴ってるんだけどな

139名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 20:34:20 ID:???
デフォシナはタイトル・戦略画面・戦闘のBGM確かほぼ全部midiだからな
MP3採用されてる一部勢力キャラ、イベント以外のBGMは鳴らない状態

140名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 23:50:36 ID:???
ここまで不安定なものでもアップロードされたってことは
これが最後じゃなく、今後また少しずつ更新してくれるってことかな?

141名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/14(木) 01:40:59 ID:YFR11FEU
だと思う
ななあしさんもヴァーレン5年くらいブランクあって
今リハビリ開始ってとこだろうし
気長に待つのがいいんじゃないかと思う

142名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/14(木) 20:08:28 ID:???
アイコンはこれ旧アイコンになったのか
姫様また走ってるw

143名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 04:56:01 ID:KlpyCWs.
本体8.01に更新されてるよ
mp3だけじゃなくoggも鳴るようになってる
midiも非推奨という事だけど鳴るようになってる

144名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 05:02:51 ID:???
>>143
マジか
DLしてくる

145名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 11:21:34 ID:???
めちゃくちゃ久しぶりに触ったけど
やっぱ上位雇用がないのと移動制限ほんときっついのう

146名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 19:00:19 ID:???
ヴァーレン8.01、なんか音量調節が機能してなくない?

147名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 20:01:00 ID:???
昔から音楽関係のバグ多いよね
7とかオリシナでも一部の音域しか流れなかったり二重に再生されたりはよくあったし

148名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 20:13:27 ID:???
大物入れの本体8.01のダウンロード数たったの37回か
みんなまだ様子見なのかな

自分も実はななあしさんのふりをした他人の勝手な引き継ぎの可能性とか考えてしまって踏み切れてない

149名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 20:14:46 ID:???
音程がハズれて爆笑モノに変異する事もあった
腹筋にダイレクトダメージだわ

150名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 20:48:26 ID:???
>>148
思い出して落としてきたわ
まぁ落としたといってもただのコレクションだけども
実際問題安定してないしゲームプレイ内容自体は変わってないからまぁいいかって人もいるんじゃない?
ぶっちゃけ自分も解凍はしないし7のころのやつで個人的にいい具合に調整したやつのほうやってるしなぁ
このスレもだいぶ過疎ってるし・・・

151名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 22:36:31 ID:???
βとかナイトリー相当のバージョンなんてそんなもんだろ
むしろ伸びまくる方がおかしい

152名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 22:50:23 ID:???
更新止まったのは5年前だが、大物入れから消えたのはまだ1年ちょい前だからなあ
昔から1年くらい音沙汰無しで急に更新が来て、アプデが繰り返されることはあったし
1年後に復旧されただけで、他人とか疑うほどのことでもないと思う

153名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/16(土) 07:57:40 ID:???
大元のプログラムがないと本体も作れないでしょ
それ無しで他人がホイホイ作れないでしょーよ

154名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/16(土) 10:06:30 ID:???
ヴァーレンのexeの改造版は昔上がってましたね

155名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 03:06:22 ID:???
8.02が来ててmp3とoggの再生周りがガッツリ改善されてたわ
midi使わずリッチな作りの次世代オリシナ作るならそろそろ真面目に最新exe検討した方がよさそう
バグ取りが落ち着いてきたらまた機能要望とか改造スレの方に書いてみようかしらダメ元で

156名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 03:44:14 ID:???
8.02来てたのか
良いね

157名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 04:43:17 ID:OqiBPmMs
>2、音楽は、oggとmp3が再生可能です。midiは取りあえず鳴りますが、非推奨です。
midiが非推奨になった理由も書いてあったね
どうしてもmidiじゃないとイメージがーって場合は
midiファイル自体に記載された音量をMIDI Normalizerみたいなツールで揃えてあげればいけるかもね

158名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 04:45:45 ID:OqiBPmMs
こっちか
>2、音楽は、mp3とoggが再生可能です。midiは音量が変更できなくなったので非推奨になりました。

159名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 05:41:24 ID:???
音量が変更できないのか

160名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 08:17:18 ID:???
とりあえずタイトルBGMは普通に聞けるようになったな
機能BGM音量で0にしてもなり続けてるから、変更できないのはそのへんかな
一応スピーカーのほういじればいけるが

デフォシナの戦略画面のBGMと戦闘BGMは新曲oggに差し替えになったみたい
なんかカッコよくなった

161名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 11:41:04 ID:???
bgm変わったのか
ニコニコとかでヴァーレンで使われてる曲をよく使ってる人がいるけどヴァーレンの曲!で通じないことが出てくる可能性!?
それにしてもすごい短いスパンで出してるね

162名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 11:42:26 ID:???
今日8.02で本家ヴァーレン2回クリアしたけど
今のとこ1度も落ちる事なく安定
音量調節できなくなって非推奨になったmidiも
音が変になる事なく安定
これまでになく安定してる気がする
不具合出やすい重めのシナリオやってみよう

163名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 12:44:56 ID:???
8.02本体移植して
銀剣の熊本城決戦(タワーディフェンス風のヤツ)
やってみたけど、最後の最後で落ちた
やっぱり召喚地獄は厳しいみたい

銀剣自体も起動時にエラー吐いて動かないけど
内政_ditail.datの最後、626行目の「;」削除でとりあえず動くようになる
エラー「ユニットのキャラチップ量が規定サイズを越えました。一部削除して切り詰められます。」ダイアログは
とりあえず無視で大丈夫みたい

164名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 12:50:03 ID:???
×内政_ditail.dat
◯内政_detail.dat
更新頻度高くていい感じ
懐かしいこの感じ

165名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 22:42:12 ID:???
MCIのmciSendCommandでMIDIを再生すると音量調節できない欠点があるのか。
それで思ったんですが、ゲームのBGMにMIDIを再生するライブラリーとして、
GuruGuruSMFを使ったらどうでしょうか。
WinAPIモードならVirtualMIDISynthのような外部音源を使えます。
ウディタで使われてるから実績もあるし、ライセンスの問題も無いです。

試しに GuruGuruSMF ver.4.0.7 のDLLをVisual Studio 2022で利用してみたけど、
再生中に音量の変更ができました。MCIでも低レベルの関数を使ってるようです。

166名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 02:54:45 ID:???
ヴァーレン本体が64Bitになったりlinuxに対応したりする日は来るのかな

167名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/19(火) 22:37:02 ID:???
久々にやったら、S1のリューネにアーシャとルウェンダーって最初からいたっけ?ってなったわ
ver7の頃からそうだったんだな

168名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/21(木) 21:14:29 ID:U3qxRUlM
更新あったってマジか
数ヶ月ぶりにたまたま開いたらこれだよ
みんな気づいてないだけだろうね

音楽かっこよすぎ

169名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/21(木) 22:39:55 ID:???
新verのBGMがシリアスでカッコいいから、最終決戦Fの裏シナのゴートでやりたかったんだが、王都攻略戦Fでゴート3回殺されて裏に全く行けん…
昔はリチムク死なさないのに苦労したくらいのに…

ユニットのバランスも変わってるんだろうか

170名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/23(土) 03:39:41 ID:???
>>169
3回やって2回成功。ちょうど良い難易度かなって。
ユニットのバランスはわからないけれど、ムクガイヤがFのものになっているね。
早い段階でこいつがゴートと接触しちゃうと無理。
そうならないように祈りつつ、位置指定レクイエムで死霊を減らして行くしかないかな。
サルステーネを撃破したらシャイニングは禁止、死霊が出てきたらヒール→レクイエムの順でスキル指定して回復と攻撃を分けた方が良さそう。

171名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/23(土) 23:14:16 ID:???
更新物いろんなシナリオで試してみたけど、戦闘中BGMならないのがあるな
あと、deadevent機能してなくないか?

172名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 11:42:19 ID:???
隊長に旗が付くようになったり、攻城戦で本丸が落とされると変化が起こるようになってた
その他テキストのログが見られるようになったりと、えらく積極的に改修されとる

173名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 11:58:14 ID:???
何それ面白そう
ついでに攻城戦の壁の中に入り込まれると近接以外通らないのとかもどうにか!
別ゲーシナリオで城気合入れてるやつとか柱高すぎて見えない攻撃できないとかで一方的なのとかあるのよね

174名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 17:00:47 ID:???
気づいたら本体ver.8.04に更新されてた

>midiは、Vahren.exeと同フォルダに「GuruGuruSMF4.dll」があると通常再生されるようになりました。
>それが無い場合は、音量変更不可の非推奨再生になります。

>「GuruGuruSMF4.dll」を同梱される場合は、
>GuruGuruSMF(http://gurugurusmf.migmig.net/)さまのサイトから入手して、
>そちらのライセンス及び著作権規約に従ってください。
どうやらmidiの音量変更の問題解決したみたいね

175名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 21:32:14 ID:???
解決っていうのかね
外部プログラムをユーザーがDL導入しなきゃいかんのなら、標準環境では実質使えないのと同じ、非推奨という結論の方が近い
音量変更で演出調整しているシナリオは変更しないといかんだろうね

176名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 21:39:32 ID:???
デフォのwindows環境だとキレイに鳴らない時点で実質使えないし
何ならDX9だったかも別途導入しないといけないんだが

177名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 21:43:25 ID:???
まあ音量変更する手段が全くないよりは良いんじゃないの
他の方法があるならともかく現状見つからないわけなんだろうし

178名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 22:42:30 ID:???
>>175
ゲームとしてのヴァーレンにはバッチリ同梱してるけど
オリシナ作る時には一時ソースからDLしてねって話やぞ

179名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 09:15:19 ID:???
bright = on が機能しない?
それとも構造体が変わった?
とりあえず bright = on の復活希望で

180名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 20:21:53 ID:???
>>174
自分は803の存在気づかずとばしちゃったわ

181名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 20:48:19 ID:???
そろそろバグが大体片付いてそうだからやってみたけど人材プレイで上士は領内移動と陪審雇用だけだっけ?
宿将いたらわりときちぃのでは・・・

182名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 21:21:48 ID:???
リューネ宿将2人の場合戦争一人でしかけられるようになるのは220くらいか
ゲルドや悪魔だとマスターにずっとなやまされそう

183名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 21:55:29 ID:97O6dB.I
新しいヴァーレン、midiがなくなったとのことでちょっと期待して
macos + wine/whiskyで試してみたけどやはり起動直後に落ちてしまう
https://github.com/Whisky-App/Whisky

Direct系のゲームは全てプレイできるけどなんかあるんだろうな

184名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 22:32:48 ID:???
MACとかよくわからないけど検索でヒットした記事で紹介されてる
>AppleのGame Porting Toolkitを利用し、
>Mac上でDirectX 12対応のWindowsゲームを実行できるWineラッパー「Whisky v1.0」がリリースされています。
こういうのかな?
プログラムよくわからないけど
d3dx9_xx.dll無しで動くようにしたのがver.8系だし
DirectX絡みで何かあるのかな
だとしたらその環境じゃmidi関係なく全ver8系落ちそう

185名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 23:50:29 ID:97O6dB.I
d3dx9_xx.dllはwineは対応できてる。バトルフィールドとか実際に動く。

ヴァーレントゥーガってどこかにdirect xなど使用ツールの記載してたかな

186名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 23:57:07 ID:97O6dB.I
>> 185
訂正。
「ヴァーレントゥーガv8からはd3dx9_xx.dllはいらなくなったから、それ要因ではない」という意味か。そうだね
Game Porting ToolkitはDirectX 11と12に対応しているんだけど、ヴァーレントゥーガはその互換性があるかが気になる

187名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/26(火) 00:40:32 ID:EPyZp6Ak
メモ

Whisky (ラッパー) / Wine-Crossover (winecfgでd3d有効済) / Game Porting Toolkit Beta (本体) 公式内のInstructionどれも同様の結果でした。
1. Vahren.exeが起動後、ラングドス絵と「0% スクリプトの読み込み中です」が表示された直後落ちる
2. ログには怪しいのはなし。下記はFatal Errorではないので問題ない。
```
00d8:fixme:d3d:wined3d_guess_card_vendor Received unrecognized GL_VENDOR "Apple". Returning HW_VENDOR_NVIDIA.
00d8:fixme:ntdll:NtQuerySystemInformation info_class SYSTEM_PERFORMANCE_INFORMATION
01e8:fixme:d3d:state_linepattern_w Setting line patterns is not supported in OpenGL core contexts.
```

ここから推測ですが、ヴァーレントゥーガのexe側(スクリプト側ではない)で、上記の「ラングドス絵と「0% スクリプトの読み込み中です」が表示された直後」のタイミングにWindowsではあるはずの何かを参照エラーしてるのではないかと思います。
このような参照エラーは、他にもwindowsゲームをMacOSで動かそうとするコミュニティではよくあるエラーの一つの為(steam系はsteamの実行ファイル自体が必要など)、可能性としては低くないと思っています。
私からはプログラムの中身を知ることができないので、いつかななあしさんが降臨されたら、上記のタイミングでimportされるライブラリ一覧を教えていただけたら・・・と思っています。

ちなみにmac-windows間の解凍圧縮でよくある文字化けによる参照エラーはunzipで解決済で、それとは別要因です。

188名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/26(火) 19:04:25 ID:???
私もプログラムの中身は分かりませんが、挙動を調べてみました。
Process Monitor で Vahren.exe のファイル・アクセスを監視すると、
load.png (ラングドスの絵) を読み込んだ後、
Scriptディレクトリのファイルを読み込み始める前に、
TextShaping.dll を読み込んでます。
名前からして、文字列を操作する系のライブラリーっぽい。
Microsoft C-runtime library を入れないといけないのかも。

189名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/26(火) 20:40:40 ID:???
最終決戦Fの裏シナ目指して遊んでたらシステムリソースが足りませんとか言われて強制的に負けにされて草
せっかく上手く言ってたのにそりゃねえよ!

190名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/26(火) 20:56:13 ID:???
システムリソースが足りませんって裏シナ入るフラグじゃなかったっけ
と思ってFのスクリプト覗こうとしたら最新版だと暗号化されてた
ランシナとかユーザーイベントも暗号化に

まあFは小物入れにあったはずだから見れるだろうけど

191名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/26(火) 21:41:00 ID:???
システムリソースが足りませんはファーレントゥーガのネタなのだ
FはファーレントゥーガのFなのだ

192名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/27(水) 00:01:23 ID:???
10回位やり直してたのでそれ見て安心してOP済ませたらOKだったよ
ありがてぇありがてぇ、CPU操作の前衛の気まぐれはもうコリゴリだわい

193名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/27(水) 00:06:07 ID:???
10回位やり直してたのでそれ見て安心してOP済ませたらOKだったよ
ありがてぇありがてぇ、CPU操作の前衛の気まぐれはもうコリゴリだわい

194名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/27(水) 01:26:37 ID:???
ver8.05来てるよ
>ヴァーレントゥーガVer8.05英語版用と大きなバグ修正をしました。
昨日のやりとりのアレかな

195sage:2023/09/27(水) 15:55:01 ID:aS5cEBQw
>>188
ありがとうございます。
そのファイルが原因かもしれません。
wineエミュレーター上の"C:\Windows\System32\"には"TextShaping.dll"がありませんでした。

Microsoft C-runtime libraryは試したのですが同梱されていないようで、おそらくいずれかのデフォルトアプリ経由かもしれないです(メモ帳とNotepadではないみたいでした)。

お手数で申し訳ないですが、そちらでもし"C:\Windows\System32\TextShaping.dll"(もしここでなければ、正確なpathも知れたら嬉しいです)の右クリ→プロパティからインストール元アプリを調べていただくことは可能でしょうか・・・

196名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/27(水) 20:07:51 ID:???
>>195
プロパティには何も書いてません。
Microsoftの署名があるから Windows 10 に最初から入ってたっぽい。

VirusTotalでDLLの詳細を見れます。
https://www.virustotal.com/gui/file/b51bbe4c3d01ed3ecb8947c7cce071022149496d713e65e5a30cacaa82b7681e/details
機能はフォント描画用 OpenType Layout Services library のようです。
文字を描画する際に OS が呼び出してるだけで、ゲームの動作とは関係ないかもしれません。

197名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/29(金) 10:56:50 ID:???
>>196
ありがとうございます。そのようですね。
TextShaping.dllを配置したのですが、どうもそこに行き着くまでに強制終了しているようです
log levelは最大値なのですがraise errorした瞬間を取れませんでした。

```
## この時点ではまだTextShaping.dll読み込み地点まで到達してない
....
05ec:Call PE DLL (proc=000000007B037380,module=000000007B000000 L"kernelbase.dll",reason=PROCESS_DETACH,res=0000000000000001)
05ec:Ret PE DLL (proc=000000007B037380,module=000000007B000000 L"kernelbase.dll",reason=PROCESS_DETACH,res=0000000000000001) retval=1
05ec:Call PE DLL (proc=0000000170064B60,module=0000000170000000 L"ntdll.dll",reason=PROCESS_DETACH,res=0000000000000001)
05b4:Ret PE DLL (proc=0000000170064B60,module=0000000170000000 L"ntdll.dll",reason=PROCESS_DETACH,res=0000000000000001) retval=1
## ここで強制終了
```

ntdll.dllの次に読み込むのが悪さしているようです。
windows機1つくらい持ってればよかった・・・

198名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/29(金) 18:39:46 ID:???
>>197
そのログを見ると、強制終了する原因はもっと前に存在します。
なぜなら、DLLの呼び出し理由がPROCESS_DETACHになってるからです。
その4行は、Vahren.exe が終了したから DLLをアンロードしたと報告してます。
どこで問題が発生したかを知りたければ、もっとログを遡るしかなさそう。

199名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/29(金) 20:19:18 ID:???
既出だと思うけどbrightはやっぱり機能してない?っぽいですね
灰色のほうが8.xです

https://i.imgur.com/vpX0leD.jpg
https://i.imgur.com/r45UAn7.jpg

200名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/29(金) 21:50:56 ID:???
懐かしい東方バリアント


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