板情報 | スポーツ/趣味/健康 ]

シバッキーのけいじばん

ここはけいじばんですが、
有名な「ライブドア」のなかです。
ですので、まるっきりしらないひとがくるかもしれません。

というわけで、
名前はさらしても、それほど問題は無いと思いますが、
(名前だけ見て、つきまとわれることは、無いと思います)
e-mailは書き込まない方がいいでしょう。
すくなくとも、
明日からspamメールの嵐になり、
メアドを替えなければならない羽目になるかもしれません。

もちろん、住所、電話番号などの個人情報も、書き込みは
するべきではないでしょう。


スレッドは話題毎に自由に建ててくださって、
けっこうです。


スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 最近見た映画を晒すスレ(56) / 2 : 最近読んだ本を晒すスレ(26) / 3 : 厳戒!埼玉県日高市下鹿山の凶悪犯(1) / 4 : ひとこと、お願いします(8) / 5 : あけましておめでとうございます(3)
  (全部で5のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード


1 最近見た映画を晒すスレ (Res:56)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1シバッキー :2018/09/07(金) 08:11:15 ID:Anu59tyA
『ガーディアンズ』http://gaga.ne.jp/guardians/
https://youtu.be/ObG55LTByq8

一言で言うと、マーベルっぽく頑張ったロシア映画。
見た感じがどう見ても「安そうだなぁ~」と思ったら、その通りだったので、
大変楽しめた作品。

ソ連時代の人体実験で生まれた超能力者たちが戦う話なんだけど、
成り立ちから、秘密組織から、
まるで昭和の戦隊もの・仮面ライダーのよう。
(それがまたたまらない!かも)

全ての動力車を操る能力を持っているのなら、もったいぶって衛星動かそうとするより
ロシアなんだからICBMのサイロ行って占領したら終わりじゃねえの?
とかは思う。

TSUTAYAでDVDレンタルで鑑賞。

50シバッキー :2023/12/20(水) 21:27:28 ID:RWpMaoOI
『ラーゲリより愛を込めて』 2022年12月公開
制作:ツインズジャパン 配給:東宝

主演は二宮和也ということになっているけど、どっちかって言うと松坂桃李じゃないの?という映画。二宮の妻役が北川景子。桐谷健太が嫌な元軍人、安田顕が元上司ということになっている。
原作は辺見じゅんのノンフィクション『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』。監督は「フライング☆ラビッツ」や「アントキノイノチ」の瀬々敬久。
https://youtu.be/m9CJzp02jvw?si=k2_RjrklPINEPyVZ

メインになる収容所の件は、ソ連(ロシア)でのロケが出来ないことは分かっているので、当然北欧当たりで撮影したのかと思っていたのだけれど、ロケ協力で苗場スキー場やみなかみ町、新潟県の名前が出てきて驚いた!収容所へ貨物列車で運ばれているシーン、貨車の中はセットだとしても、貨車から乗り降りするシーンだってあるのに、協力にはわたらせ渓谷鉄道と小湊鉄道の名前が!
22年公開だと、撮影はコロナがまだ分からない時期にあたるので、オール国内ロケになったのだろうなあ、と苦労が忍ばれる映画。
その代わり、中国(満州?)での戦闘シーンは、仮面ライダーでお馴染みの場所での撮影だと一目でわかるようになっている。
冒頭の満州でのシーンも、NHKのワークステーションよね。

抑留のお話の中でも、wikiにもある「ハバロフスク裁判」に関することがメインとなる。そして、日ソ国交回復に伴い、最後の抑留者たちは帰国することとなったが、”主人公”二宮演じる山本幡男は咽頭ガンで収容所で亡くなる。言ってみれば、この後が本題。

最後の最後に、二宮の山本の子供の1人がおじいさんとなって(寺尾聰)2022年に登場するんだけど、あれ、要る?あれは蛇足じゃない?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


51シバッキー :2024/01/03(水) 10:31:42 ID:9zSGLjYY
『ノア 約束の舟』(原題: Noah)
製作・配給:パラマウント映画 2014年3月公開
日本公開 2014年6月

ひとえに、スピルーカスの生んだ最高CG集団「ILM」のCGを堪能するための動画。
特に、天地創造の部分なんて、最高!!!
https://youtu.be/LlBhSnwKVec?si=6is1KVyNkTbnYTZP
方舟に乗り込む動物も、全てCGによっている。

監督・脚本・製作:ダーレン・アロノフスキー(『ブラックスワン』の人らしい)

ノア役にラッセル・クロウ(井上和彦)、ノアの妻にジェニファー・コネリー(岡寛恵)、セムの妻にエマ・ワトソン(沢城みゆき)、メトシェラ(ノアの祖父)に、アンソニー・ホプキンス(浦山迅)という、そこそこいい役者さんを揃えている。

聖書原拠のクリスチャン映画を見たいと期待する人にとっては、いきなり「見張りの天使」というロボット風謎キャラに戸惑う。そして方舟の大半は、その謎キャラが作ってくれる。ちなみに見張りの天使たちの長の声は(玄田哲章)。
カインの子孫たちの王のトバル・カインってのが出てくる。セツの子孫であるノアの敵役ってことなんだろうけど、これが「神の預言は信じる。方舟は作らない。でも出来上がった方舟は奪う」という謎集団。映画的には大水が来た後のこの集団とのバトルがメインになるのかと。でもノアの家族は戦わない。「見張りの天使」が戦うんだけど、やられると昇天していく謎設定。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


52シバッキー :2024/02/14(水) 10:50:02 ID:NKJFcZQs
『ブレット・トレイン』(原題:Bullet Train) 製作・配給:コロンビアピクチャーズ(ソニーピクチャーズ)
2022年8月公開(9月日本公開) 原作:伊坂幸太郎の小説『マリアビートル』

https://youtu.be/oj7B7qxKXJg?si=LbPIK9d2Q3RuTbaT

Bullet Trainってのは直訳すると弾丸列車。新幹線(システム)のことを指すんだけど、コレの日本語訳は「バレットトレイン」で定着しているのよ。それなのに糞ソニーは「ブレット」にしたので、公開日直前まであたしゃあ「日本語はブレットじゃなくて、バレットだ!!」って主張したんだけど、やっぱり受け入れられなかった。
兎に角、ドタバタ喜劇。「ブラピを呼んでちゃんとお金をかけたサメ映画」って趣よ。サメ出てこないけど。
兎に角たくさん人がタヒぬんだけど、でも喜劇なのよ。北野映画を目指しているのかしら?

真田広之の殺陣は、やっぱカッケーなぁ~~。いや、ブラッド・ピットもカッコイイんだけど、本作でブラピは「不運と踊っちまう」役なので、そこまでかっこよくない。


原作者が日本人で舞台は日本で登場人物は日本人ばかり。なのにブラッド・ピットを初めとした白人たちが演じるのはどうなのか?!という、いわゆる「ホワイトウォッシュ」の議論が向こうではあったらしい。しかしこの映画、ブラピが主演だから見ていられるんであって、居なかったら、ただのドタバタ喜劇よ、「喜劇駅前旅館」並の映画なのよ、バタバタ人がタヒぬけど。そんな映画。

東京の町並みだって、「アメリカ人の考えた最強の日本」感じがバリバリ出てる。いまの東京は、あんな東南アジアみたいな屋台出てるところ皆無だぞ!
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


53シバッキー :2024/03/30(土) 00:52:03 ID:0muS4lvk
『いぬやしき』 制作:シネバザール 配給:東宝
2018年4月公開

主演の犬屋敷を木梨憲武、獅子神を佐藤健が演じている。
アニメがフジテレビのノイタミナで先行公開され、犬屋敷を小日向文世さんが演じていたので、かなり話題になった作品。なので実写化にあたり、絶対小日向さんが続投するものだとみんなが思っていたのに木梨。
見た感じ、やっぱり木梨より小日向文世さんの方が良かったなぁ。木梨だとギャグになってしまう。

木梨と佐藤健の強さやダメージ具合がよく分からない。道具を使いこなしているからと言って佐藤健が強いわけでも無いという。木梨がダメージ受けたのに再起出来るとかの判定もよく分からない。
途中、高層ビルだからって、「アジズミサイル(分かる人は分かる)」が登場は笑った。
CG技術の品評会としては良いけど、それだけだった。
お話は獅子神との対決で終わり。

やっぱ、MAPPA製作のアニメの方が面白かったわ。
29歳の佐藤健の高校生シーンが見られる貴重な映画

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


54シバッキー :2024/04/04(木) 01:08:12 ID:o6Ur0Oq2
『トップガン マーヴェリック』(原題:Top Gun: Maverick)
製作・配給:パラマウント・ピクチャーズ
2022年5月27日 日米公開
監督:ジョセフ・コシンスキー、前作の監督トニー・スコットにタイトルロールで謝辞を述べている
主演:当然トム・クルーズ、製作にも口を出している。

https://youtu.be/hyLAo_MAr0M?si=-GxwB4qd1Tje7xQR

前作同様KAWASAKIのバイクに跨がり、米英日台の国旗の入ったライダースを着て、ポルシェが出てくる。
そして、『トップガン』といえば!のF-14も登場!しかも”第5世代戦闘機”とドッグファイトするという!!!

前作がちょうど80年代の「MTVブーム」の最中だったため、ケニー・ロギンスのDangerZone、ベルリンのTake My Breath Awayなどを多用したMusicVideoのような、薄っぺらい印象だったため、同じ路線であれば、米海軍の本作より米空軍のIronEagleの方が好きだったのよね。イーグル言うてる割には、イーグル(F-15)でなくファルコン(F-16)だけどw

ロートルとなったけどまだ現役なマーヴェリック(トム・クルーズ)が無双するのは確かにそうなんだけど、年齢から教官の立場にもなるという。また前作から36年経っているということで、前作の役者の”息子”も登場している

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


55シバッキー :2024/04/11(木) 11:08:22 ID:NKJFcZQs
『弱虫ペダル』2020年8月公開
製作:フジテレビ・ジャニーズ、松竹 配給:松竹
監督:三木 康一郎 wiki見るとドラマや映画の監督としてはパッとしてないけど、バラエティーは「さんまのナンでもダービー」「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー」「ビューティーコロシアム」など有名な番組が並ぶ。

https://youtu.be/0lovgmrQBa8?si=JexU6dvtSkWs_UN_

小野田坂道の永瀬廉、寒咲幹の橋本環奈がともに21歳の時の作品。教室のシーンで現役高校生らしきモブの子たちの中にまみえると、「すっげぇ年寄り」で気持ち悪いぐらい悪目立ちしている。だいたい長瀬連、小野田の身長じゃねえんだよなぁ。言うてペダステの子もそんなに小さくないけど。

原作と違い、県大会に小野田たち1年が出ているのは、ハコガクとか京都伏見のキャラを出すのが面倒臭かったのか、続編の用意があったのか。でも今泉役の伊藤健太郎が不祥事があったのでポシャったとか?

『ラブ★ヒメ』はこの映画の中で「存在はする」ようだけど、アニメはおろか、挿絵すら登場せず、「妖怪ペダル回し」小野田が登坂する時に「ヒメだのだ!」を口ずさむ程度。
その「ヒメだのだ!」は、ペダステともアニメとも違う歌だった。作詞は原作者だった。


レースの随伴車としてアニメでCMしていたスバルのレヴォーグが引き続き登場。バイクはスズキかしら?バンはトヨタのハイエース。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


56シバッキー :2024/06/09(日) 16:37:37 ID:ogQKfTRk
『キラー・ナマケモノ』(原題:SLOTHERHOUSE)
製作:Renegade Studios Chicago 配給:アルバドロス
監督:Matthew Goodhue マシュー・グッドヒュー
米国公開 2023年8月30日 日本公開 20024年4月26日

米国wikiには「Slotherhouse is a 2023 American comedy horror 」とある。
この手の映画に定評のあるアルバトロス配給映画。
https://youtu.be/q4Yld6v8DNs?si=jeykFWycHbBKLZ6N


あたしがこの映画を一言でまとめるとしたら、「ナマケモノが登場する、ハートフル学園コメディー映画」と言うわ!
ナマケモノは英語で”Sloth”、それに人格を現わす”er”を付けて”Slother”、つまり、愛らしい外見とは違い、恐ろしい人格を持ったナマケモノが蹂躙するお家、つまり「人格を持ってナマケモノに乗っ取られた家」というのが原題の「SLOTHERHOUSE」って言う意味なんだけど(登場人物がわざわざ、「これじゃあ、SLOTHERHOUSE」だ!って解説してくれるw)

『スローターハウス5』に引っかけているのよね?綴り違うけどw(Slaughterhouse-Five)
若しくは、『スローター・ハウス/13日の仏滅三隣亡 (1987年製作の映画)』に引っかけていると言う説もある。これも原題は「Slaughterhouse」
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 最近読んだ本を晒すスレ (Res:26)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1シバッキー :2011/01/22(土) 00:40:55 ID:E80qZlHI
最近読んだ本を晒したいと思います。
ご自由に晒しても結構です

20シバッキー :2020/01/07(火) 13:53:50 ID:Aa5a2xmg
>>19 の『マルドゥックスクランブル』の漫画版を読んだ。
「聾の形」で有名な、大今良時による作品。

基本的に小説通りなんだけど、
バロットが覚醒したり、物語の神髄に触れたりする場面は
物語がかなり大今流にアレンジされている。

でも、その大今流の方が、話が頭に入って来安かった!


21シバッキー :2020/08/09(日) 16:32:51 ID:SdGkpnxI
『鷲は舞い降りた』(完全版) ジャック・ヒギンズ:作 菊池光:訳
1997年4月15日発行 早川文庫

第2次大戦中のヒットラーによる、英国チャーチル首相誘拐作戦を描いた作品。
まあ、創作なんですけど、
途中の「謎な恋愛要素」さえ無ければ、あと十数年すれば「本当にあった事件なの?」と言われるかもしれない
事件に至るまでの関係者各人のエピソードの肉付けは素晴らしい!と思った。
その事件に至るまでの色々は、読んでいて楽しかったんだけど、

上で述べた、ハリウッド映画バリの「謎な恋愛要素」が蛇足だよなあ、としか。
まあ、書かれたのが75年とからしいので、007バリの「ラブ&サスペンス」が流行っていた時代だからしょうが無いのかもしれないんだけど。

最終的な場面もアレだったし、
この話に真実みを持たせる為の大オチも「はあ?」って感じだったし、
映画化するには良いだろうけど、まあ、そういうお話よね!って感じだった。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


22シバッキー :2020/10/10(土) 18:42:47 ID:SdGkpnxI
『革命前夜』須賀しのぶ:作
2015年3月文藝春秋刊 2018年3月文春文庫刊

昭和が平成に代わったとき、日本を離れて東ドイツ(本書の中ではDDRという言い方をしている)に単身で音楽留学に行った日本人青年を通して
まだ「東」だったドイツの内情を描いた作品。
基本創作なのによく出来ているとは思うんだけど、
「汎ヨーロッパ・ピクニック」あたりから、「ああ、やっぱりそういう展開かぁ」と先に読めてしまうので
(その前に、「DDRの人はハンガリーにピクニックに行くのが好き」あたりから、汎ヨーロッパ・ピクニックにつなげるつもりなんだろうなあ、とは思ってしまったが)
そこが残念だった。
アソコは汎ヨーロッパ・ピクニックには参加せず、傍観するという演出方法は無かったのかしら?と思って残念だった。

全体としてはそれだけ楽しめた小説だったと言うこと。
昭和が平成に代わった時というのは、世界が大きく動いた、東西冷戦が終結した時でもあったので、
その瞬間にDDRにいた(ことにした)青年の大きく動く心模様が
ドイツの生んだ偉大なる作曲家バッハや、音楽院を取り巻く仲間などを軸に進んでいく。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


23シバッキー :2020/11/20(金) 22:37:38 ID:SdGkpnxI
『折りたたみ北京 -現代中国SFアンソロジー』ケン・リュウ編 中原尚哉 訳
2018年2月早川書房
単行本でも文庫本サイズでもない、どちらかというと新書に近い、「ポケットブック」サイズ。

いろいろな現代中国の作家の作品の、分野に偏らないSFアンソロ。
ある人は初期筒井康隆のような風刺の効いた作品で、ある人は星新一のようなほのぼの系作品、
ある人は内田百閒のような幽玄的な、中国四千年の歴史を感じさせる、SFでありながら幽霊的な作品もあり、
また表題作「折りたたみ北京」のように、現代の中国社会の格差問題を鋭く作品もあり、

ファンタジー小説が幅を効かせ、SFがほぼ衰退してしまった日本としては、
荒削りではある物の、まだまだこれから発展するであろう「中国SF」をうらやましく思う作品。

で、むかし日本でSFが流行し、中国でこれだけSFが発展しそうな勢いというのは、
・社会が混沌としていること
・社会が発展しそうになっていること
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


24<削除> :<削除>
<削除>


25シバッキー :2023/10/18(水) 17:46:06 ID:viUZAtXc
『塩狩峠』三浦綾子:著 1968年9月新潮社刊
初出は「信徒の友」1966年4月号から2年半の連載
文庫本は1973年5月刊

映画も何万回も見たし、ストーリーはわかりきっているつもりだったけど、原作小説は始めて。なので映画が屋台のシーンから始まる不自然さが、やっと理解出来た。
よく人が死ぬ小説だなぁ、というのが第一印象。母、祖母、父、劇中劇の牧師。
「自己犠牲」がメインテーマなんだろうなぁ、と思わせるのが文庫本344頁の「あんた、その娘さんのつまりは犠牲になるっていうことかい」の台詞。
ラストはみなさんご存じのアレ。あとがきには、永野(長野)青年の自殺説が当時結構語られていたとあり、はじめて知った。


26シバッキー :2023/12/08(金) 00:05:46 ID:NGpS6Hfc
『おバカさん』遠藤周作 2015年5月小学館
注意書きとして「1962年に角川書店より発刊された文庫を底本」と書かれているが、wiki見ると(1959年、中央公論社)となっている。それぞれ違うのだろうか。

「海と毒薬」よりは後、「沈黙」よりは先の作品。
巴絵の仕草が阿川弘之の「カレーライスの唄」に似ているけど、作品としてはこちらの方が先の様子。

かつての皇帝ナポレオンの子孫という割りにはパッとしない風貌の男、ガストン(主人公)は、客船の4等(そんなものは無い。最下層3等より下の意味)に乗って来日し、戦後のガヤガヤしていた東京でフラフラとして暮す。そのうち殺し屋遠藤と出会う。そんな話。

以下ネタバレ






(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 厳戒!埼玉県日高市下鹿山の凶悪犯 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1名無しさん :2020/05/06(水) 21:15:24 ID:mXSBepgY
【至急・注意喚起・悪質危険運転車両情報】 東京・中目黒の山手通りでヤバすぎるあおり運転!
 
ホンダ・インサイト(車体色シルバー・型落ち中古) 【あおり運転常習犯】 横浜530 ち 9968 【広域警戒】
関東各地であおり運転や危険運転を頻繁に繰り返し、多数のドライバーに迷惑、恐怖感を与えています。
前触れ無く突然仕掛けてくるため、くれぐれもご注意ください!ドラレコは有力な証拠となります。装着をおすすめします。
    ※ TBS 「Nスタ」全国ネットで放送されました!
※特に埼玉、東京、神奈川の方は全域に渡り十分警戒してください。被害にあわれた方は至急最寄りの警察署まで
すみやかに110番通報してください。  ※犯人は悪質な常習犯です!  【横浜530ち9968 ホンダ・インサイト】
【ホンダインサイト 横浜530 ち 9968】  警視庁・警察庁管内でもすでに情報共有されていますので、
お心当たりの方は、どんなささいなことでも最寄りの警察にご相談ください。多数の被害情報が寄せられています。 
        ■■■■■■■■■■■■ 以下、犯人の主な特徴 ■■■■■■■■■■■■
 ●あおり運転攻撃の他、当たり屋的な行為もあり大変危険  ●各地に神出鬼没、目撃者や泣き寝入り被害者多数と思われる
●任意保険未加入の可能性あり  被害者からの賠償請求は無視 ●ハンドルを握るとあおりモード起動 前後の見境いなく
 ターゲットを決め犯行に及ぶ 度重なる執拗な犯行は劣等感の裏返しか  ●ド田舎暮らしで金もないのに横浜ナンバーで
 イキがる幼児性   ●モラル欠落、虚言癖あり 社会不適合者のため一般常識は全く理解していない   ●情性欠如者
 (反社会性人格障害)典型的サイコパスの兆候顕著   ●警察によるあおり・危険運転取締り強化・交通規則等は完全無視、   
 免停食らっても運転する可能性大  ●本件のみならず他県でもあおり運転を起こし、現在各県警警察署が余罪多数の
 疑いで継続捜査中  ●自己の快楽で暴力的あおり行為を長期間繰り返し、罪悪感は皆無  ●何らかの刑事事件で逮捕、
 長期勾留歴あり   ●モグリの怪しげな自動車教習所、詐欺まがいのブランド品買取等をネットに掲載、勧誘・募集、
 定職はなく要するにその日暮らしのプータロー

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 ひとこと、お願いします (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1シバッキー :2008/12/31(水) 00:15:31 ID:QJUNjRwc
あけましておめでとうございます。
どうそ、みなさんのひとことを
残してくさだいね。

2シバッキー :2009/01/15(木) 20:03:14 ID:sCfy/lrE
寒いですね

みなさんお加減はいかがですか?
我が家はインフルエンザに子どもが2人ともかかってしまい、
大変です!


3シバッキー :2009/03/17(火) 17:42:15 ID:.IPBYtWI
やっと暖かくなってきました。

サクラの開花は早いらしいです


4シバッキー :2009/05/09(土) 01:08:12 ID:wBVyBzLY
GWはみなさんどうしました?


5シバッキー :2011/01/06(木) 10:47:02 ID:pBKyBDPk
一応宗教的な意味でもクリスマスが終わったらしいので、
TOPを普通に戻しました


6シバッキー :2012/01/04(水) 13:05:54 ID:w.rf03E2
あけおめです!
寒い春が来ました!

まだ春じゃあないですね


7シバッキー :2016/01/18(月) 20:54:24 ID:z0mfeVec
東京は雪国だそうですね。。。。


愛知県は南国ではないですが、
寒いだけで、雪はないです。。。。


8シバッキー :2016/01/18(月) 22:29:17 ID:z0mfeVec
SMAPで、twitterおちたwwwwww


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 あけましておめでとうございます (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1山崎龍一(KGK) :2009/01/02(金) 10:33:23 ID:d39vfoJA
あけましておめでとうございます。
昨年は、ファミリーキャンプでの楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。

2シバッキー :2009/01/02(金) 14:38:57 ID:sCfy/lrE
さっそく書き込み
ありがとうございます。

ご奉仕大変だと思いますが、
お体に気をつけてくださいね。


3:2016/01/06(水) 12:04:07 ID:???
ざぜひよまやるめなぅ


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード