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ゲ缶WOR0 2ndシーズン ローカルルール協議用掲示板

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1 : 第2回ローカルルール決議案(70) / 2 : ローカルルール決定事項(2) / 3 : 第1回ローカルルール決議案(39) / 4 : 【とりあえず読んでください】(2)
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1 第2回ローカルルール決議案 (Res:70)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1すいっち@Arcanos :2024/05/31(金) 20:04:52
ローカルルール決議案①
【ローカルルール改訂】
〈旧〉
2. 22時以降の宣戦布告を禁ずる。
 ↓
〈修正案〉
2. 22時〜翌6時までの宣戦布告を禁ずる。

ローカルルール決議案②
【ローカルルール改訂】
〈旧〉
3. 戦争可能時間は深夜2時までとする(深夜2時で自動停戦)
 ↓
〈修正案〉
3. 戦争可能時間を8時〜26時までとする。また、戦闘行為開始から4時間経過した時点、または26時になった時点で自動停戦とする。

《Point》
・X上で話題に上がった曖昧さ回避のための改訂案です。

ローカルルール決議案③
【戦争のルールに追加】
7. 前回の戦争から(建国から)3ヶ月間宣戦布告を行っていない国の国王は、最上位国の国王宛に3億Goldの送金を行う。なお、送金されたGoldについては最上位国国王管理の下、プレイヤーが開催するイベントの資金とする。

《Point》
・戦争要素を盛り上げ、国の入れ替わりを促進するための施策です。
・期間や罰金額は要調整であると考えています。

ローカルルール決議案④
【戦争のルールに追加】
8. 宣戦布告後、戦争の開始時刻までに布告国及び被布告国の代表間で協議を行い、報酬の設定を行う。(例:要塞の残り枚数5枚未満で被布告国が布告国に1億Gold、5枚以上で布告国が被布告国に1億Gold)

《Point》
・現実の戦争では賠償金や領土割譲なりで勝者敗者が決まりますが、worの現状では滅ぼすか滅ぼされないかでしか勝者が決まらないので、それ以外で勝ち負けを決める要素を取り入れるものです。
・協議によって決定するという案ですが、あらかじめ具体的に設定しておいても良いと考えています。

ローカルルール決議案⑤
【ローカルルール(戦争時の傭兵行為)改訂】
〈旧〉
1. 傭兵行為(登用・士官)は宣戦布告から戦争行為開始まで、宣戦布告を受けた側のみ可能とする。
2. 登用は無所属からのみ可能とする。 (他国解雇の際に無所属になったから等は不可)
3. 登用は勇者以外の3人まで可能とする。
4. 登用をした際には登用をした国の相手国(つまり布告をした国)が、布告スレッドに登用者の名前を記入することを以て登用の確認とする。
 ↓
〈修正案〉
1. 布告国及び被布告国は、宣戦布告から開戦までの間傭兵行為(登用・士官)が可能となる。
2. 登用・士官は各最大5名までとする。(勇者も可)
3. 戦争と関係しない第3国及び無所属からの登用を可能とする。ただし、第3国からの登用は傭兵登録用サイトに登録中のプレイヤーのみ行えるものとする。
4. 登用をした際には登用をした国の相手国が、布告スレッドに登用者の名前を記入することを以て登用の確認とする。

《Point》
・形骸化している傭兵制度の活用、戦争を盛り上げる要素として導入する狙いです。
・非勇者・無所属・守備側のみに限定しない、新たな傭兵制度となります。
・本決議案が可決された場合、可決後に傭兵登録サイトを立ち上げ、有識者会議(現国王及び国王推薦者)によって布告前事前交渉の可否や傭兵への報酬の有無について検討し、傭兵登録サイトにルールとして掲載する流れを想定しています。

64すいっち@Arcanos :2024/06/08(土) 11:24:44
>>60
るーじゅさん、ありがとうございます!
決議案⑤について、一部訂正を行いました。

ローカルルール決議案⑤
【ローカルルール(戦争時の傭兵行為)改訂】
〈旧〉
1. 傭兵行為(登用・士官)は宣戦布告から戦争行為開始まで、宣戦布告を受けた側のみ可能とする。
2. 登用は無所属からのみ可能とする。 (他国解雇の際に無所属になったから等は不可)
3. 登用は勇者以外の3人まで可能とする。
4. 登用をした際には登用をした国の相手国(つまり布告をした国)が、布告スレッドに登用者の名前を記入することを以て登用の確認とする。
5. 他国からの継承入国は禁止とする。
6. 士官は開戦予定時刻の2時間前〜戦争行為終了(停戦合意や滅亡等)までの間、禁止とする。(攻守双方禁止)
7. 戦争行為開始後、戦争当時国は戦争行為終了(停戦合意や滅亡等)まで開門禁止とする。
 ↓
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


65ほまー🐦@追憶シンフォニー(ツンフォ) :2024/06/08(土) 15:03:50
お疲れ様でございます。
長引けば長引くほど心労もかさむことと思います…検討期間を延ばすとのこと

>>63
今回発議された数が多く、かつ一つ一つの件案が発議前に国内で十分に議論されていないようで、考えれば考えるほど纏まりがなくなっていっているように思われます。

またすでに削除を検討している案もあるとのこと。
検討期間を延長するのではなく【今回の発議意図における核】となる議案のみに絞って、改めて発議するのはいかがですか。

「検討期間延長」は、貴国内での検討期間を設け、案を絞る方向で練り直し、再発議する、という形の方が良いと思うのです。
【発議意図に一貫性をもたせた形で再発議】してくだされば、こちらでの検討や議論も、とっ散らかることなく進むと思います。

スッキリさせて再提出して欲しいです。


66るーじゅ@無所属 :2024/06/08(土) 22:54:34
>>64
ありがとうございます。
>>58で書いて頂いてあったのに読み飛ばしてしまったところもあって大変申し訳ないのですが
ルールが複雑化しているが故、以下明確化して、文章化が必要かと思います。

・傭兵登録用サイトがローカルルールに明記されていますが、
そういうサイトが今存在せず、今後の誰が管理するのか、管理する人が放置したらどうするのか
そもそもどういうリストにするのか、運用をどうするのか等詳細が決まっていないと、
賛否を判断できない場合があるような気がします(特に賛成してもいいかなと思っている人たち)
本人が編集しやすかったり、全体をリスト化したりして登用側が探しやすいものにしないと
すぐ形骸化し、ローカルルールにリストから傭兵することと記載されていることで
逆に布告後の傭兵が使いにくくなったりとかを懸念しています。

・布告と被布告が同時に重なった場合はどうなるのでしょうか?

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


67ほまー🐦@追憶シンフォニー(ツンフォ) :2024/06/08(土) 23:44:12
>>64
すいっちさん、度々すみません。

投票は延期、とのことですが、投票期間が決まるまではここの掲示板でオープンな形での議論を続けるということですか。
修正された改定案につきましても、精査しきれていない部分がとても多くて、その一つ一つの確認のやり取りをここの掲示板で行うことで最終案を詰める、ということですか。
もしそうなら、引き続き改定案に対する意見や質問などをここに書きますが、もしかしたらArcanos国に持ち帰って案を詰め直してから、その新しい案をもとに改めてここで議論する、ということなのかな、と思って書き込むのを控えているのですが。
そこだけ教えてください。
よろしくお願いいたします!


68すいっち@Arcanos :2024/06/09(日) 20:43:39
>>67
ほまーさん、ありがとうございます!

【重要なお知らせ】
 Arcanos国国王だっふるさんと協議を行い、一度全ての案を自国に持ち帰り練り直した上で国内協議を行い、再度案を提出することに致しました。
 ローカルルール制定という性質上焦りは厳禁であること、修正・変更し精査すべき点が多いことが主な理由です。
 そのため掲示板での議論は質問募集等含めて全て停止し、投票は無期限延期と致します。(目安は発議の日から一ヶ月ですが、その限りではありません)
 皆様には議論に参加頂いたことに感謝を申し上げるとともに、ご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。
 頼りない発議者ではありますが、引き続きよろしくお願い致します。


69るーじゅ@無所属 :2024/06/09(日) 22:25:13
>>68
すいっちさん、だっふるさん、ローカルルール制定への試みお疲れ様でした。
今回提案を下に協議した事実、その内容は大変有意義だったと思っています。

別にこの通りしろという気は全然ないですが、今回Arcanosさんがやろうとしたことをある程度汲み取って、
自分ならこうするという案を提示しますので、今後の議論にご参考にいただければと思います。

【案① 宣戦布告の時間ルール】
提案内容変わらず。削除で良いと思っています。
考え方: 現状ルールだと22時以降禁止で、いつからOKなのか不明瞭であり、
22時布告24時開戦26時自動停戦でも特に問題ないと考えられるためです。


【案② 戦争の時間ルール】
>>31に書いたとおりですが、何時にするかはさて置いて、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


70だっふる@Arcanos :2024/06/14(金) 20:18:02
>>69
るーじゅさん、発議意図も汲み取っていただいた上でのご提案ありがとうございます。
再審議の参考とさせていただきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。


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2 ローカルルール決定事項 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1るーじゅ@憧憬オケアノス :2023/01/22(日) 00:42:52
決定したローカルルールは発議者がこのスレに報告してください。

※決定事項以外のレス禁止

2るーじゅ@憧憬オケアノス :2023/02/13(月) 23:42:30
○ローカルルール制定(新規制定、改訂、廃止等)に関するルール
【発議方法】
1. 発議できる者は、国王またはこれに代わる代表者のみとし、
  同一国による発議は月1回までとする。
2. 発議に対して協議期間を設け、投票に際しても十分な期間を設けること。
3. ひとつの国に2/3以上国民が偏っている場合(※)は、
  ローカルルール制定のための発議は不可とする。
※「勢力図」から参照できる国の登録者の割合が66.7%を超える国が存在する場合を目安として、
 削除対象者を除いた上で各国の国民数を正確に数えて判断すること。

解説:
1.の代表者とは、当該行為(発議や後に行われる協議に対する回答、投票の案内や集計等)の
責任を負う者を指し、原則一人とする(責任者の明確化)。
3.は一国の意見でルールが制定されることを防ぐ目的があります。

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3 第1回ローカルルール決議案 (Res:39)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1るーじゅ@憧憬オケアノス :2023/01/28(土) 00:41:23
ローカルルール決議案①
・前期のローカルルールを踏襲する
【思い: 現状なんとなく前期のローカルルールを踏襲しており、曖昧さの解消が早急に必要】


ローカルルール決議案②
・戦争とは、他国の要塞または要塞に守備に就く者を攻撃する行為をいう。
・戦争行為をする国/される国を戦争当事国とする。
・戦争を予告する行為を宣戦布告という。
・戦争開戦後、戦争当事国は双方の要塞または要塞に守備に就く者を攻撃できる。
という定義をきちんと書く。
【思い: 同様に曖昧さの解消】


ローカルルール決議案③
<ローカルルール 制定(新規制定、改訂、廃止等)のための発議方法>
発議できる者は、国王またはこれに代わる代表者のみとし、時期等は自由とする。
半年以内に否決された議題を再度発議する場合、同一の国が月に2回以上発議する場合は、
決議にかけるか否かを発議時点に存続する他国の国王またはこれに代わる代表者の
可半数の賛成を必要とする。
【思い: なんでもかんでも決議すると大変なので一部制限する】

ローカルルール決議案④
<ローカルルールの制定(新規制定、改訂、廃止等)方法>
ローカルルールの制定(新規制定、改訂、廃止等)は、WORプレイヤーの投票によるものとする。
その方法は以下による。
1.投票は国王またはこれに代わる代表者のみとする
2.各国の投票は、ローカルルール決議に係る投票の締切時点の国民数(ただし、削除対象者を除く)の重みを持つ
(例えば、発議段階で国民(削除対象者を除く)が50人いる国の投票は50票分の重みを持つ)
3.各国は、賛成及び反対のいずれかのみに投票できる
(賛成と反対に分配不可。国王または代表者は、国単位で一つの意見にまとめてください)
4.全投票数(国民数の重み考慮)の2/3以上の賛成を以て可決とする。
【思い: ローカルルールを制定する方法を明確にしたい】


ローカルルール決議案⑤
<ローカルルール改訂>
前期のローカルルールを踏襲することを前提として、以下のとおり改訂する。
<旧>
・戦争可能時間は基本は深夜2時まで。
次の日が休日とか、土〜日曜日にかけての戦争の場合は当事国で話し合って決めてください。
 ↓
<修正案>
・戦争可能時間は深夜2時まで(2時で自動停戦)。
【思い: 当時国が話し合って決めると書いていますが、
布告国が続行かどうかを決めるというのが実際のルールらしい(前期最後の皇帝会議より)。
紛らわしいし、文章を読む限り、話し合いが必要なのでそのような解釈が困難。
話し合いなら、普通に考えて深夜2時で停戦になるし、それが実生活においても健全のため。】


ローカルルール決議案⑥
<ローカルルール改訂>
前期のローカルルールを踏襲することを前提として、以下のとおり改訂する。
<旧>
・戦争終了時間から2日間(48時間)は保護期間とし、該当国は戦争禁止
 ↓
<修正案>
・戦争終了時間(戦争行為が停止した時刻)から12時間は保護期間とし、該当国は戦争禁止
【思い: 戦争対象国が少ないし、土曜日戦争と日曜日 別の国が計画等で被ると、
せっかく準備したのに戦争できなくなる可能性があるので。
また、基本守備優位であり、守備側に資するルールを改訂する。】


ローカルルール決議案⑦
<ローカルルール改訂>
前期のローカルルールを踏襲することを前提として、以下のとおり改訂する。
<旧>
・徴兵行為(登用・士官)は宣戦布告から開戦まで、布告を受けた側のみ可能。 (開戦後は終戦まで開門禁止)
・登用は無所属からのみ可能。 (他国解雇の際に無所になったから等は不可)
・傭兵登用の条件:勇者以外の3人まで可能。
・傭兵登用をした際には傭兵登用をした国の相手国(つまり布告をした国)が、布告スレッドに傭兵者の名前を記入する事。
・他国からの継承入国を禁止
・開戦までの間は仕官入国可。 (仕官入国には人数制限無し)

<修正案>
・徴兵行為(登用・士官)は開戦予定時刻の2時間前~終戦までの間、禁止とする。
【思い: 基本守備優位であり、守備側に資するルールを廃止する。2時間に限定している理由は、
開戦までがすごく長い期間となるような宣戦布告時に、国の運営に支障を来さないようにするため】

33るーじゅ@憧憬オケアノス :2023/02/04(土) 23:34:23
>>30
例えば現状の国の勢力状況であれば、
春秋の王妃国、アイン国、初心者の酒場国の3国だけ残すようなことは
容易に達成されます。建国枠は全部8個あり、残り5枠あるので、
5枠を一人国家が抑えて、裏手で手を組みローカルルールを発議すると、
1人国の5カ国のみの意向でローカルルールが制定されることになります。
この状況は大変危険です。ある程度国の人数に合わせて、得票に重みをつけないと、
大多数が反対するような事項でも国別では過半数となり兼ねません。
建国枠があまり気味の現状ではリスクが大きすぎます。

そういう案は、施行期間までの間に賛成国を滅亡させて廃案決議をすれば良いということになるかもしれませんが、
それは賛否をコントロールするために建国枠を仮押さえせざるを得ず、致し方ないとしてもそれが健全とも思いません。


34るーじゅ@憧憬オケアノス :2023/02/04(土) 23:55:25
【正式決議案】

今回は初回でルールの可決方法が何も決まっていないので全WORプレイヤーの直接投票により賛否を決めたいと思います。(詳細はWOR内の全国共通掲示板参照)

ローカルルール決議案①
・前期のローカルルール(ttp://forum.game-can.com/viewtopic.php?t=5415)を踏襲する
【思い: 現状なんとなく前期のローカルルールを踏襲しており、曖昧さの解消が早急に必要】

ローカルルール決議案②
・戦争とは、他国の要塞または要塞に守備に就く者を攻撃する行為をいう。
・戦争行為をする国/される国を戦争当事国とする。
・戦争を予告する行為を宣戦布告という。
・戦争開戦後、戦争当事国は双方の要塞または要塞に守備に就く者を攻撃できる。
という定義をきちんと書く。
【思い: 同様に曖昧さの解消】
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


35るーじゅ@憧憬オケアノス :2023/02/04(土) 23:55:55
ローカルルール決議案④
<ローカルルールの制定(新規制定、改訂、廃止等)方法>
ローカルルールの制定(新規制定、改訂、廃止等)は、WORプレイヤーの投票によるものとする。
その方法は以下による。
1.投票は国王またはこれに代わる代表者のみとする
2.各国の投票は、ローカルルール決議に係る投票の締切時点の国民数(ただし、削除対象者を除く)の重みを持つ
(例えば、発議段階で国民(削除対象者を除く)が50人いる国の投票は50票分の重みを持つ)
3.各国は、賛成及び反対のいずれかのみに投票できる
(賛成と反対に分配不可。国王または代表者は、国単位で一つの意見にまとめてください)
4.全投票数(国民数の重み考慮)の2/3以上の賛成を以て可決とする。
【思い: 協議の過程を参照ください。】

ローカルルール決議案⑤
<ローカルルール改訂>
前期のローカルルールを踏襲することを前提として、以下のとおり改訂する。
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36るーじゅ@憧憬オケアノス :2023/02/04(土) 23:59:31
>>34
書き込み直後申し訳ありません。
③については、「勢力図」から参照できる国の登録者の割合が66.7%を超える国が存在する場合
と書いていますが、削除対象者等を考慮して、厳密に判断すること のような注記を追記します。


37るーじゅ@憧憬オケアノス :2023/02/05(日) 00:12:53
投票方法を書ききれなかったのでこちらに書きます。

投票方法:
1.各案に対する賛否をWOR内の全国共通掲示板に返信する。
(例:①賛成、②賛成、③賛成、④反対・・・等)
2.投票ひとり1回とし、2回以上投票した場合は無効票とする(途中送信等で複数にまたがる場合や投票直後の誤記修正等は認めます)
3.賛否は明らかではない場合は無効とする(必ず「賛成」・「反対」でレスしてください)
4.無所属の人は発議者(=るーじゅ)に投票内容を伝え、るーじゅが代理投票する。適切に投票されているか監視するため、無所属から投票する人はるーじゅの他、他国の国王にも同様の返信をお願いします。お手数ですが他国の国王の方はるーじゅが適切に代理投票したか監視をお願いします。
5.投票権は、2023年2月4日時点で登録している全WORプレイヤーにあるものとする(投票するかどうかは任意)
6.投票の締切は、2023年2月12日23:59:59まで


38るーじゅ@憧憬オケアノス :2023/02/05(日) 00:22:46
>>37
肝心なことを書き忘れましたが、より安全側に2/3以上の賛成で可決とします


39るーじゅ@憧憬オケアノス :2023/02/14(火) 00:08:46
記録として、投票結果のみ残します。
※誰かどういう票を投じたかは残すとあまり良くないのでここには残しません。

皆様、真剣に協議&投票頂きまして誠にありがとうございます。
これからもWORを盛り上げて参りましょう!!

全投票数55票(37票以上で可決) 
①賛成55票:可決
②賛成55票:可決
③賛成53票:可決
④賛成47票:可決
⑤賛成53票:可決
⑥賛成37票:可決
⑦賛成29票:【否決】
⑧賛成52票:可決


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4 【とりあえず読んでください】 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1るーじゅ@憧憬オケアノス :2023/01/22(日) 00:27:47
ここは、主にゲ缶WOR0 2ndシーズンにおいて、皇帝会議(主にローカルルールの改訂)のために、協議内容を記録するために利用します(議論や投票の見える化)

前期のローカルルール:
ttp://forum.game-can.com/viewtopic.php?t=5415

2るーじゅ@憧憬オケアノス :2023/01/28(土) 21:50:12
書き込みは誰でもOK(皇帝会議と書いていますが、各国の代表者でなくてもOKです。)
匿名でもOKですが、荒れる原因にもなるので、可能なら名前を記入するようにお願いします。


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