- 1 :(-_-)さん :2024/12/05(木) 21:17:47 ID:???
- 広汎性発達障害
自閉スペクトラム症
- 12 :(-_-)さん :2025/03/24(月) 22:24:38 ID:???
- 自分ではどうにもできないようなことをネチネチ言われ続けるとパワハラされてるみたいに物凄いストレスが掛かり続けてイライラする
- 13 :(-_-)さん :2025/03/31(月) 12:56:45 ID:???
- 学校でも皆んなから変なやつ扱いされ友だちもいないで皆んなより能力が低くてバカにされ、職場でも使えない奴だと足でまといでバカにされ学校にも職場でも何処にも居場所がない
- 14 :(-_-)さん :2025/04/10(木) 22:05:46 ID:???
- のび太みたいに特技があればまだ良いけど大半は何も無いだろうしキツいね
- 15 :(-_-)さん :2025/04/14(月) 22:02:25 ID:???
- 「働いていない=ズルい、せこい、お前も働け!」の心理
ところでなぜ、「働いていない」とみなされる人は、バッシング対象になるのだろうか。
それは、「自分はこんなに辛い思いをして働いているのに、楽をしていてせこい!」という気持ちがあるからだろう。
低賃金で長時間労働の仕事、パワハラやセクハラが常態化している仕事、軽んじられて見下される仕事……やりたくないのに、生活のため、家族のために嫌々職場に向かう人からすると、働かずに生活できている人が恨めしく思えるのも理解できる。
ましてや、低賃金で生活保護費と変わらない収入しか得られていない場合、生活保護受給者を恨めしく思うのも無理からぬことだ。
- 16 :(-_-)さん :2025/05/10(土) 10:28:38 ID:???
- 抵抗できない弱者がイジメやカラカイのターゲットにされる
- 17 :(-_-)さん :2025/05/17(土) 03:47:40 ID:QJSlSF7w
- 「発達障害」クラスに3人の“衝撃”…「もしかしたら」と感じたら早めに受診を 早期の“療育”が効果的
2022年12月14日 水曜 午前6:00
公立小中学校の通常学級に、発達障害のある児童生徒が8.8%在籍していると推定されることが12月13日、文部科学省の調査で分かった。 35人学級なら3人ほどが該当する。 2012年の前回調査から2.3ポイント増えた。
生まれつきの「脳の働き方の違い」…男女比は2.3対1
教員の判断を基にしているので、文科省は「発達障害の児童生徒が増加したのではなく、教員側の理解が深まり『該当する』との判断が増えた」と分析している。 いずれにしろ、「クラスに3人」という数字は“衝撃的”とも言える。 これは「通常学級」の児童生徒を調査した結果なので、「支援学級」等を含めると、その割合はもっと高くなるだろう。
発達障害は、脳の働き方の違いによって、コミュニケーションや対人関係を築くことが苦手なことがあり、社会生活上で生きづらさを感じることが少なくない。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 18 :(-_-)さん :2025/05/17(土) 04:01:50 ID:QJSlSF7w
- 発達障害は「遺伝」するのか
発達障害の原因である脳の機能障害は、なぜ生じるのか?
発達障害の原因については、まだはっきりとは解明されていないものの、「遺伝子的要因」と「環境的要因」の2つが関係していることがわかってきている。
自閉症スペクトラムの兄弟がいて、もう一人もそうである確率
自閉症スペクトラムの兄弟がいる場合、もう一人もそうである確率について、アメリカで研究が行われた。 その結果、一卵性双生児の時は77%、二卵性は31%、通常の兄弟は20%だった。
このことによって、遺伝が関係していることはわかった。 同時に、遺伝子が同一であるはずの一卵性双生児の場合でも100%という結果ではなかったため、遺伝子以外の要素が絡んでいることも明確になった。 それが「環境的要因」ということになる。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
全部読む
最新50
1-100
メール受信
掲示板トップ
リロード
|