したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

アヌス太郎の宿題 12

1taro:2022/06/29(水) 08:20:35
いんちき翻訳の12です
http://www.eluniversal.com.co/
http://www.elespectador.com/noticias
この辺のニュースを適当に訳しています
よくわからないときはhttp://news.google.co.jp/news?ned=es_co&topic=n
で複数の記事を見て、適当にでっち上げています
最近はグーグル翻訳とDeepl翻訳https://www.deepl.com/translatorも使ってます

271taro:2022/11/11(金) 08:26:18
2022 11-10 el COLOMBIANO 5013,20 10,55
ELNが陸軍兵士2人を誘拐 コロンビア アラウカ県

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)がアラウカ県で軍兵士2人を誘拐しました。誘拐されたのは非武装で民間人の服装で移動していた休暇中の陸軍兵士ルイフェル メヒア ベルトランとフェルナンド ウレゴ ラヨの2人です。
 「休暇を生まれ故郷で家族と過ごそうとしていたルイフェル メヒア ベルトランとフェルナンド ウレゴ ラヨを誘拐したELNを国内・国際機関に告発します。」と陸軍第8師団は声明の中で非難しています。
 2人は家族と休暇の数日を過ごすために11月1日から2日にかけてバスで移動していましたが、タメ市でELNゲリラ部隊にバスから降ろされ連れ去られています。タメ市周辺地域にはELN東部戦線が活動しています。
 第8師団はELNの誘拐について、人権・国際人道法違反であると断言しています。
 ELNは兵士2人を拘束していることを認め、数日中に解放すると発表しています。
 「2人は戦争捕虜として扱われており、数日中に人権団体に引き渡される。救出作戦は彼らの生命を危険に晒すであろう。」とELNは声明の中で指摘しています。
 メヒアの家族はメタ県グラナダ市で、ウレゴの家族はトリマ県チャパラル市で解放されるのを待っています。
 兵士誘拐はELNとコロンビア政府の和平交渉再開の数日前に行われています。コロンビア政府高等平和委員ダニロ ルエダは和平交渉再開の条件としてELNによる人権侵害の停止を主張しています。

2022 11-10 RCN Radio
ELNとの和平プロセスはすでに始まっているとペトロ大統領が発言 コロンビア

 フランス パリを公式訪問中のコロンビア大統領グスタボ ペトロは、ゲリラ組織ELNとの和平プロセスはすでに始まっていると断言しています。
 またELNはすでに和平交渉団のメンバーを決定していると示唆しましたが、詳細は明らかにしていません。
 「プロトコルはサントス前大統領政権下で作られており、私たちはそれを利用しています。彼らは交渉メンバーのリストを決定していますが、それが公開されているのかは知りません。」と大統領は述べています。
 同様に交渉の舞台がどこのなるのかも決まっていないとと指摘しています。

272taro:2022/11/11(金) 08:26:30
2022 11-10 EL Pai's
トゥマコ市の刑務所から囚人5人が脱獄し、刑務官1人が行方不明 コロンビア ナリニョ県

 金曜日の朝、ナリニョ県トゥマコ市にある刑務所で暴動が発生し、囚人5人が脱獄しています。刑務所管理組織(Inpec)長官ダニエル フェルナンド グティエレスは、刑務官1人が行方不明になっていると発表しています。
 Inpecによれば、暴動を起こした囚人たちは看守達を拘束し、脱獄を測っています。
 グティエレス大佐はメディアの取材に対し、「囚人たちは見張り塔の1つを占拠し、そこから脱獄しました。」と述べています。
 この騒ぎの中で看守1人が行方不明となっており、Inpecは2つの仮説を検討しています。1つは看守が囚人たちに連れ去られた、もう1つは実を守るために看守が自分の意志で逃げ出したというものです。
 当局は看守捜索作戦を続けています。

2022 11-10 CNN
バーが襲撃され女性4人を含む9人が惨殺された メキシコ グアナフアト州

 グアナフアト州アパセオ エル アルト市のバーで襲撃事件が発生し、女性4人と男性5人が殺害されました。
 水曜日の午後9時近くにセラヤ・ケレタロ連邦街道脇にあるバーで襲撃事件が起きたという通報が入っています。当局発表によれば、1台の車に乗った身元不明の武装集団がバーに押し入り、銃を乱射しています。9人の死者の他に女性2人が負傷していますが、容態は安定しています。
 現場からは犯行を示唆するメッセージ2枚が押収されています。

273taro:2022/11/12(土) 09:12:51
2022 11-11 EL TIEMPO 4806,07 10,75
かつらの中とまんこの中にコカインを隠して国外に持ち出そうとした女2人が逮捕された コロンビア

 木曜日の午後、コロンビア警察対麻薬司令官カルロス アルベルト ポテス ゴメス大佐は、かつらの中にコカインを隠して密輸使用していた女2人を逮捕したと発表しました。
 女2人はバジェ デル カウカ県パルミラ市とアンティオキア県リオネグロ市の空港のターミナルで逮捕されています。
 ポテス大佐によれば、コカインは小さな包に分けられてかつらの中に隠され、治安当局の目をかいくぐってヨーロッパに持ち出されようとしていました。
 最初の摘発はバジェ デル カウカ県パルミラ市にあるアルフォンソ ボニジャ アラゴン国際空港で行われています。空港の警察官がスペイン マドリードに向かおうとしていた女を捕まえました。
 緊張した態度の30歳の女が警察官の注意を引き、いくつかの質問の後でボディースキャンとX線検査を行い髪の毛のなかにある不審物を発見しています。
 かつらの中からは900gのコカインが見つかり、さらにまんこの中に別の不審物があることが判明しています。まんこの中からはさらに200gのコカインがデてきており、音は合計1,1kgのコカインをスペインに密輸しようとしていました。
 同日、アンティオキア県リオネグロ市のホセ マリア コルドバ国際空港でも、かつらの中にコカイン650g,まんこの中に筒状のコカイン200gを隠した女が逮捕されています。
 この女の目的地もスペイン マドリードでした。
 検察は2人を麻薬密輸罪で起訴することになります。

2022 11-11 blu radio
ペトロ政権の閣僚は不人気 コロンビア

 Invamerがグスタボ ペトロ政権に関する世論調査を行っていますが、ペトロ政権の閣僚に対する評価がかなり低くなっています。
 閣僚に中に好意的イメージが21%を超えた人物はいませんでした。質問は、「あなたはこの人物を知っていて、好意的な意見を持っていますか?それとも否定的意見を持っていますか?」という物です。
 内務大臣アルフォンソ プラダに対する好意的イメージは12,4%で、否定的イメージは9%でした。
 鉱物・エネルギー大臣イレネ ベレスに対する好意的イメージは12,5%、否定的イメージは16,9%でした。
 保健相カロリナ コルチョは好意的イメージ15,1%、否定的イメージ11,3%でした。
 国防相イバン ベラスケスは好意的イメージ17,4%、否定的イメージ10,3%でした。
 好意的イメージが20%を超えたのは財務大臣のホセ アントニオ オカンポだけで20,9%でした。オカンポの否定的イメージは9,4%です。
 Invamerの調査は県都12を含む55市で1200人を対象に実施されました。

274taro:2022/11/12(土) 09:13:03
2022 11-11 infobae
アパセオ エル アルト市のバーを襲撃して9人を銃殺したのはCSRLの殺し屋部隊 メキシコ グアナフアト州

 カルテル デ サンタ ロサ デ リマ(CSRL)とカルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)の戦争が続くグアナフアト州で、11月9日に9人が殺害されるという事件が起きています。襲撃されたのはアパセオ エル アルト市にあるバー レクサスです。
 午後9時ころ、ホセ アントニオ イェペス オルティス別名エル マロが率いるCERLの殺し屋グループがバーに侵入し銃を乱射しています。
 9人を撃ち殺した殺し屋部隊は現場にCSRLの名前の入ったメッセージを残しています。
 グアナフアト州ではここ3ヶ月で30人以上がバー襲撃事件により殺害されています。

2022 11-11 EL FINANCIERO
グアナフアト州で武装集団が警官を殺害し放火 メキシコ セラヤ市

 金曜日の朝、グアナフアト州セラヤ市で武装集団による襲撃事件があり、警察官1人が殺され2人が負傷しています。
 事件後、治安当局は容疑者3人を逮捕していますが、仲間を逮捕された犯罪グループがグアナフアト州の複数の場所で街道封鎖を行い車を燃やしています。
 襲撃はセラヤ市リンコン デ タマヨ村で午前6時頃に起きています。パトロールの合間にアジェンデ通りの屋台でコーヒーを飲んでいた警察の部隊が2台の車でやってきた武装集団に銃撃されています。
 武装グループはセラヤ市・フベンティノ ロサス市・ビジャグラン市・サルバティエラ市・ドローレス イダルゴ市で車20台以上とコンビニ オクソ1軒を燃やしています。
  
2022 11-11 am
セラヤ市でバスが銃撃され女性1人が死んだ メキシコ グアナフアト州

 グアナフアト州セラヤ・ケレタロ高速道路で武装集団がバスを銃撃し、乗客の女性1人が胸部を撃たれて死亡しています。
 チアパス州を出発したアウトトランスポルテス ディアマンテ社のバスはセラヤ市で銃撃を受け、運転手はケレタロ州との州境にある料金所までバスを走らせて助けを求めています。
 事件は金曜日の午前10時に起きており、撃ち殺されたのは20歳の若い女性です。
 救急隊によれば、武装集団が高速道路でバスを停車させようとしましたが、運転手がバスを停車させなかったために発砲しています。
 バスにはチアパス州タパチュラ市からティフアナ市に働きにいく35人から40人が乗っていました。

275taro:2022/11/13(日) 09:07:07
2022 11-12 EL TIEMPO 4806,07 10,75
大統領就任から100日、61%がペトロ大統領に好印象 コロンビア

 グスタボ ペトロが大統領に就任して100日が経過しましたが、コロンビア国民の大統領に対するイメージは良好で、楽観的な気持ちを持っています。
 木曜日の夜に発表された世論調査の結果がそれを示しています。
 世論調査では1068人を対象に11の質問がされています。
 大統領に対するイメージは61%がポジティブ、23%がネガティブでした。
 副大統領フランシア マルケスのイメージはポジティブが63%、ネガティブが22%でした。
 就任後100日間のペトロ大統領の政治手腕については62%が承認し、26%が不承認と答えています。
 コロンビアが正しい方向に進んでいるか?という質問に対しては、52%が進んでいると答え、35%がそうではないと答えています。
 コロンビアとコロンビア国民の将来については、多くの国民が楽観的であるという結果が出ています。
 経済については47%、雇用50%、国際関係58%、環境保護67%、ペトロ政権が提唱する完全平和は67%、飢餓の撲滅53%、生活費の抑制50%、汚職撲滅46%、犯罪撲滅48%、健康56%教育56%、文化64%が楽観視しています。
 グスタボ ペトロ大統領に頑張ってほしいかという質問については83%がはい、5%がいいえと答えています。
 
2022 11-12 RCN noticias.com
アラウカ県で警察官が撃ち殺された コロンビア

 コロンビアでは国内の様々な地域で殺人や襲撃事件が止むことなく続いています。アラウカ県では11月11日金曜日の夜に警察官1人が殺害されました。
 公式発表によれば、アラウカ県の県都アラウカ市とベネスエラを結ぶホセ アントニオ パエス国境橋の近くで事件は起きています。
 ウイルメル ロドリゲス コルメナレスは、ロス リベルタドーレス社の駐車場近くの橋の上で撃たれています。
 ロドリゲス コルメナレスは7月11日にノルテ デ サンタンデール県サン カリスト市で襲撃を受け負傷しており、警察の許可を受け生まれ故郷のアラウカ市で回復に努めていました。
 犯行時にロドリゲスと一緒にたバイクタクシー運転手が負傷しており、サン ビセンテ病院に搬送され治療を受けています。バイクタクシー運転手は3発の銃弾を撃たれていますが、容態は安定しています。
 犯行時ロドリゲスは仲間数人とモンセラッテ村で酒を飲んでいました。今現在犯行の動機は不明で、捜査が続けられています。

276taro:2022/11/13(日) 09:07:19

2022 11-12 EL NACIONAL
ペルーでベネスエラの犯罪組織トレン デ アラグアのメンバー30人が捕まった

 ペルー警察はベネスエラの犯罪組織トレン デ アラグアのメンバー30人を、木曜日の夜に逮捕しました。
 逮捕者たちはペルーだけではなくコロンビア・エクアドル・チリで犯罪行為を繰り返す国際的犯罪組織に関わっていると、ペルー検察組織犯罪対策責任者のホルヘ チャベス コトリナが発表しています。
 ペルー警察対人身売買責任者ウリセス ギジェン将軍は、逮捕者30人の内の29人がベネスエラ人で、1人がペルー人であると明らかにしています。
 警察は14か所の家宅捜査を実施し、自動小銃3丁・ピストル8丁・手榴弾4個を押収し、同グループが行った8件の殺人事件を証明する確かな証拠を入手しています。殺人被害者の中には2月にリマ市の通りで殺害されたエクアドル人2人が含まれています。
 摘発された犯罪グループはリマ市の売春街を縄張りにしようとしていたとギジェン将軍は指摘しています。逮捕されたベネスエラ人たちはおそらく昨年入管審査を通らずペルーに入国したのであろうと将軍は述べています。

2022 11-12 debate
母親と娘が殺され車ごと燃やされた メキシコ シウダ フアレス

 国境の街チワワ州シウダ フアレスで焼け焦げた車の中から母親と幼い娘の黒焦げとなった死体が見つかっています。
 通報があったのは午前4時で、母娘は土曜日の深夜に殺害され燃やされています。
 車はラ クエスタⅡ区フアン ガブリエル道とカジェ シエラ デ イクストランの交わる場所で見つかっており、現場には警察と消防が駆けつけています。

277taro:2022/11/14(月) 08:18:28
2022 11-13 pulzo 4806,07 10,75
コロンビアで最も危険な犯罪者の1人通称オマルが逮捕された アンティオキア県

 アンティオキア県の県都メデジン市都市圏バジェ デ アブラ地域で最も恐れられる犯罪組織のボス、ホセ オマル エナオ アセベド別名オマルが逮捕されました。長期間に及ぶ諜報作戦の末に治安当局は金曜日にアンティオキア県ドラダル市でオマルを逮捕しています。
 警察発表によれば、作戦当日はオマルの誕生日で、女と酒と麻薬まみれのパーティーが行われていた農場を作戦部隊が急襲しています。
 オマルが率いる犯罪グループ ロス パチェリーは殺人・武器輸送・麻薬密売・恐喝・誘拐・みかじめ料の強要などの犯罪行為を行っています。
 この組織は1990年代から知られており、麻薬王パブロ エスコバルがライバル組織カルテル デ カリの壊滅を依頼しています。
 現在ロス パチェリーはコロンビア最大の順軍麻薬組織クラン デル ゴルフォとアンティオキア県全域を縄張りとするオフィシナ デ エンビガドと同盟関係にあります。
 警察と諜報部の特殊部隊が2年前からオマルの行方を追っていました。オマルは2020年に兄でロス パチェリーのボスであった通称アルベルトが逮捕されたことにより、ロス パチェリーのボスの座に納まっていました。
 逮捕作戦が実施されたラ カスカダ農場には娼婦6人と数十本の酒瓶とマリファナ・コカイン・ピンクコカイン・エクスタシー・合成麻薬がありました。

2022 11-13 EL NACIONAL
ELNゲリラ250人が農場を占拠 ベネスエラ スリア州

 ベネスエラ スリア州の農場主サントス トレアルバがロムロ ガジェゴ市にある自身所有のロス サムラコス農場がコロンビアの共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)ゲリラ部隊に乗っ取られ100万ドルを奪われたと土曜日に訴えています。
 農場主はツイッターを通じて、ELNゲリラの恐喝被害者であると告発しています。https://twitter.com/i/status/1591701275061600258
 「ここエロルサから訴えます。私達のロス サムラコス農場がELNゲリラ250人に選挙され、マニェス司令官からみかじめ料として100万ドルを支払うよう求められました。」と糾弾しています。
 農場主はこの犯罪行為に対してニコラス マドゥロ政権が行動を起こすよう呼びかけています。
 「農場の家畜がコロンビアに運ばれています。私たちは60年以上祖国ベネスエラのために農産物を生産しています。」とニコラス マドゥロ大統領とバルディミール パドリノ ロペス国防相に助けを求めています。

278taro:2022/11/14(月) 08:18:39
2022 11-13 EL UNIVERSAL
武装集団がサッカー場3か所を襲撃、8人が殺された メキシコ サカテカス州

 土曜日の夜、サカテカス州ヘレス市とカレラ市のサッカー場が武装集団に襲撃されました。2か所の襲撃により3人が死亡4人が怪我をしています。
 サカテカス州治安当局によれば、ヘレス市エル ドゥラスノ村にあるサッカー場が襲撃され、男性1人が死亡し男性2人と女性1人が負傷しています。負傷者3人は病院に搬送され治療を受けています。
 同日夜、カレラ市ホセ マリア モレロス イ パボン区カジェ ゴンサレス オルテガ沿いにあるサッカー場も襲撃されています。
 カレラ市では2人が殺され1人が怪我をしています。負傷者は病院で手当を受けていますが重傷です。
 その数時間前、グアダルーペ市のサッカー場でも襲撃事件があり、5人が殺害されています。
 サカテカス州では土曜日の午後に起きた3件の襲撃事件で8人が殺害されています。
 
2022 11-13 proceso
5歳の息子を殺害し庭に埋めた夫婦が捕まった メヒコ州

 メヒコ州チマルワカン市で自分の息子5歳を殺害して中庭に埋めていた夫婦が逮捕されました。
 メヒコ州検察の発表によれば、11月9日に息子が行方不明になったと少年の母親が通報しています。母親はバリオ ソチテンコ区の通りを歩いていた時に、何者かが息子を拉致して車で連れ去ったと訴えていました。
 しかし捜査班が少年の自宅を訪れた時、中庭に不審な土砂があることに気づき掘り返してい調べ、少年の遺体を発見しています。
 少年の遺体はシチアカ地区カジェ プロロンガシオン デ トド ロス サントス沿いにある自宅の中庭に埋められていました。
 その後、遺体の身元確認が行われ夫婦は逮捕されました。

279taro:2022/11/15(火) 09:16:03
2022 11-14 EL HERALDO 4806,07 10,65
2022年ミスコロンビアはバランキージャのソフィア オシオ ルナ

 11月13日にカルタヘナで開催された2022年ミスコロンビアの優勝者はソフィア オシオ ルナに決定しています。
 177cmの身長で大きな茶色い目をした若い女性はアトランティコ県の県都バランキージャ市で生まれ、アルト プラド地区とリオマル地区で育っています。
 スサナ ルナとフェルナン マンリケの娘である22歳のソフィアは、4人兄弟の3番めです。
 新ミスコロンビアはバランキージャ市のヘブライ ウニオン学校で学び、スペイン バルセロナのヨーロッパ デザイン学校の高等課程を修了しています。
 ソフィアはイギリス オックスフォード大学が後援する国際言語オリンピックのお陰で、英語が堪能です。
 趣味は家族とペットのブルーノと過ごすことと読書で、もちろんカリブ料理が大好きです。
 ソフィア オシオはミス アンティオキアのバレンティナ モラ トルヒーヨと女王の座を最後まで争い、バレンティナは副女王となっています。

2022 11-14 Tal Cual
ベネスエラはネットの速度が世界で最も遅い国

 世界のモバイル及び固定ブロードバンドの速度を測定するSpeedtest.netの最新月齢報告によれば、ベネスエラは両方のカテゴリーで世界最低ランクとなっています。
 モバイルサービスでは毎秒5,58メガビットで140カ国中136位でした。ベネスエラより遅い国はアフガニスタン・ハイチ・キューバだけです。
 固定ブロードバンドに至っては、内戦中のアフリカや中東の国々より遅く最下位の140位でした。
 ベネスエラの固定ブロードバンドの速度は12,11mbpsで、Cantv社はサービス向上のための資金調達のために株式の売却を始めています。

280taro:2022/11/15(火) 09:16:14
2022 11-14 EL PAI'S
アカプルコのビーチに3体の死体が打ち上げられる メキシコ ゲレロ州

 太平洋沿岸のビーチリゾート ゲレロ州アカプルコの海岸に今週末立て続けに3体の死体が上がっています。かつては太平洋の宝石と呼ばれたアカプルコですが、長い間暴力と放置のスパイラルに陥っています。観光客が死体を海岸で死体を発見した前日にも、海岸でライフガード1人が殺害されています。今年最初の4ヶ月間だけでも120人以上がアカプルコで殺害されています。
 土曜日の午後、アカプルコで最も人気のあるコンデサビーチで最初の死体が発見されました。死体は手足を縛られ、セメント製のアンカーが付けられていました。2体目もコンデサビーチで仰向けで見つかっています。ゲレロ州検察が死体を回収していますが、ビーチは閉鎖されていません。
 3体目は日曜日の朝に混んでさビーチから2kmのイカコスビーチで発見されました。発見したのは海軍で、海軍基地沖の海上に浮かんでいました。死体には後頭部を撃たれた痕がありました。
 
2022 11-14 LO'PEZ-DO'RIGA
14歳の少女が病院の外で出産、医療怠慢容疑で調査 メキシコ チアパス州

 チアパス州タパチュラ市にある総合病院の外で14歳の少女が出産しており、チアパス州保健当局が病院の医療怠慢・過失容疑で調査を行っています。 https://twitter.com/i/status/1591503166629347328
 11月11日の夜、腹部の痛みを訴えた14歳の少女が総合病院に担ぎ込まれています。
 しかしまだ出産には早いと言われ、少なくとも2時間は待つように言われ、とりあえず散歩に行くよう進められたと地元メディアが報じています。
 11月11日の深夜に陣痛が始まり、14歳の少女アラセリの出産が始まりました。
 なぜ14歳の少女が病院内でなく、病院の表で母親の手を借りて出産したのかは現在不明です。
 出産に気付いた女性が少女に毛布をかけ、男性が看護師を呼びに行きました。
 午前6時にアラセリの赤ちゃんが生まれ、やっと母子が病院内に入っています。
 チアパス州保健当局はタパチュラ総合病院の医療スタッフの責任について調査を開始するよう指示しています。

281taro:2022/11/16(水) 09:08:05
2022 11-15 El Pai's.com 4806,07 11
雨季の被害が最も多い県は5県 コロンビア

 国家災害リスク管理局(UNGRD)はクンディナマルカ県・カウカ県・サンタンデール県・ノルテ デ サンタンデール県・チョコ県の5県で雨季の被害が最もでていると報告しています。
 クンディナマルカ県ではラ カレラ市のエル リバノ村・エル サリトレ村・カミノ村で洪水が発生し、市内の公道も土砂崩れや落石により通行止めになっている場所が複数あります。これまでに激しい降雨のために2人が亡くなり、1人が行方不明となっています。
 カウカ県ではトリビオ市のラ クルス村・サン フリアン村・ベレン村・エル コンゴ村・エル ダミアン村・エル エスペランサ村・ロペス村で家屋や道路に被害が出ています。カウカ県の県都ポパヤン市市街地でも洪水が発生し、42家屋42家族180人が被災しています。
 サンタンデール県ではエル プラヨン市で6家屋6家族30人が被害を受けており、インフラにも影響が出ています。
 ノルテ デ サンタンデール県ビジャ カロ市エル モリノ村では豪雨による洪水で5人が行方不明となり、5家屋が全壊102家族408人が被災し、430ヘクタールのとうもろこし・調理用バナナ・アボガド・セロリ・コーヒー・じゃがいも・サトウキビ・玉ねぎが失われています。
 チョコ県ではタマナ川が氾濫し146家族438人が被災しています。

2022 11-15 Semana
Farc分派ゲリラ部隊がバスの乗客2人を殺害 コロンビア ナリニョ県

 共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラ部隊が、先週末にナリニョ県の街道で、バスを停車させ乗客2人をバスから下車させ殺害し、車2台を燃やしています。
 治安当局はFarc分派アリエル アルダナの犯行と断定しています。
 ゲリラ部隊はトランスイピアレス社のバスを停車させ、ロビンソン イネストロサとウイリングトン モンタニョをバスから引きずり下ろし、運転手と乗客14人が見ている前で銃殺しています。バスはナリニョ県の県都パスト市とナリニョ県最大の港町トゥマコ市を結ぶ路線を運行していました。

282taro:2022/11/16(水) 09:08:16
2022 11-15 LA CRO'NICA
警官2人が乗ったバイクをはねた運転手が逮捕された コロンビア アルメニア市

 キンディオ県の県都アルメニア市20バン通りとカジェ18の交差点で警官2人をはねた運転手が逮捕されました。https://twitter.com/i/status/1592212181340532737
 はねられた警官は負傷していますが、運転手は別の警察官に拘束されています。運転手は現場から逃げ出そうとしていました。
 逮捕された運転手は交通警察の捜査官からアルコール検察を受け、酒を飲んでいることが判明しています。
 「月曜日の深夜に交通事故を起こした車の運転手から飲酒の陽性反応が出ています。」とアルメニア市交通警察司令官ダニエル ハイメ カスタニょ カルデロンが説明しています。
 ひかれた警察官2人は数か所の打撲があるが、元気であり数日後には職務に復帰できるであろうとキンディオ県警副司令官ウイリアム アルベルト スビエタ パルド大佐が指摘しています。

2022 11-15 EL FENANCIERO
CJNGの地域ボス通称F25が逮捕された メキシコ ハリスコ

 メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)の最も重要な幹部の1人が、メキシコ軍と国家警備隊により逮捕されました。
 逮捕された通称F25は数多くの暴力行為や商業主・市民に対する恐喝行為を行っています。
 犯罪組織ボスはハリスコ州テキーラ市で抵抗することなく逮捕されています。
 F25は当初CJNGと対立するカルテル デル ゴルフォ・カルテル デ シナロア・ロス セタスと同盟関係にありCJNGと縄張り争いを行っていました。しかし2019年からCJNGに入り、最大ボス ネメシオ オセゲラ セルバンテス別名エル メンチョの腹心の1人となっています。

283taro:2022/11/17(木) 09:03:59
2022 11-16 blu radio 4806,07 11,30
妹を強姦した義父をお兄ちゃんが刺殺 コロンビア サンタンデール県

 サンタンデール県ヒロン市プエルト マデロ地区で、妹を強姦した義父を20歳の兄が殺害しました。
 「強姦事件を理由に義理の息子と対立した42歳の男性がナイフで刺されて死亡しました。」とブカラマンガ市警副司令官ホセ オスカー ハラミジョ大佐が説明しています。
 現在警察と検察による捜査が進められています。
 「この人物が20歳の若者の妹に何らかの性虐待を行ったことが事件の引金となっています。若者は自主的に出頭しており、捜査が続けられています。」とハラミジョ大佐は付け加えています。

2022 11-16 LA FM.
ELNが爆弾テロリスト通称ビオレタを和平交渉団のメンバーに加えようとしている コロンビア

 グスタボ ペトロ大統領政府と和平交渉を行うことで合意した共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)は、アンディノショッピングセンター爆破テロなど9件のテロ事件で告発されているELN女ゲリラ ビオレタ アランゴ ラミレス別名ビオレタを和平交渉団のメンバーに加えようとしています。
 政府はELNが明らかにした和平交渉団メンバーを公開していますが、その中にビオレタが含まれています。ビオレタは和平交渉団のメンバーと認められれば、刑務所から出て和平交渉に参加することになります。
 インターポールから青令状が出ていたビオレタは、アンディノショッピングセンター爆破テロと犯罪共謀罪などで告発されており、当局の捜査によればビオレタはアンディノショッピングセンターに爆弾を仕掛けるための諜報作戦を担当しています。
 2017年6月17日にボゴタ市アンディノショッピングセンターで発生した爆破テロでは、3人が死亡10人が怪我をしています。
 ビオレタ アランゴ ラミレスは今年6月に実施されたELNゲリラ通称ピリ逮捕作戦の際に逮捕されています。
 検察によれば、「ビオレタは人民革命運動(MRP)のメンバーであり、2015年4月から2017年6月にかけて国税局や医療機関、銀行などに対する10件のテロ行為を行っています。

284taro:2022/11/17(木) 09:04:09
2022 11-16 EL NACIONAL
ベネスエラ国家諜報局(Dgcim)職員の発砲で10歳女児が死亡 ミランダ州

 先週末、ミランダ州スークレ市ラ リラ デ ペタレ地区で喧嘩に巻き込まれた10歳女児がベネスエラ国家諜報局(Dgcim)の職員に撃ち殺されたと火曜日に告発されています。
 女児の家族の証言によれば、Dgcimの現役職員アレクサンデル ウルタドが、女児の両親と口論となりその時はその場から立ち去りましたが、夜に酔っ払ったアレクサンデルが戻り女児家族の自宅前で騒ぎ始めました。
 女児が窓を閉めようとした時に、アレクサンデルが民家に向けて銃を乱射し銃弾の1発が少女の頭部に命中しています。
 頭部を撃たれた10歳女児ヤディマル シエラ エリアスは病院に運ばれましたが、月曜日の朝に死亡しています。
 女児を殺害したアレクサンデル ウルタドの居場所は不明で、警察が行方を追っているとジャーナリスト ロマン カマチョが伝えています。
 
2022 11-16 EL UNIVERSAL
武装集団が屋台のタコス屋を襲撃し4人を銃殺 メキシコ グアナフアト州

 グアナフアト州サラマンカ市ベジャビスタ区に出ていた屋台のタコス屋が武装集団に襲撃されました。襲撃されたタコス屋4人のうちの2人が現場で、2人が搬送先の病院で死亡しています。
 事件は今日の深夜にカジェ ポサ リカ脇の屋台で起きています。
 武装集団は客のためにタコスを調理していたタコス屋に向けて銃撃しています。4人を銃撃した襲撃グループは車で逃亡しています。
 現場検証を行った検察捜査チームが薬莢などを回収しています。殺害された4人の死体は法医学協会施設に運ばれ、検死と身元確認が行われています。
 捜査当局は現場周辺の監視カメラの映像を収集分析しています。

285taro:2022/11/18(金) 08:48:52
2022 11-17 RCN noticiasrcn.com 4922,70 11,50
ELN和平交渉団メンバーの中に73件の逮捕状がでている通称アントニオが含まれている コロンビア

 アリグイ ジェニス別名アントニオが、来週からベネスエラの首都カラカスで再開されるとされるコロンビア政府と共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の和平交渉にELN交渉団メンバーとして参加することをRCNニュースがとくダネとして報じました。
 アリグイは幼少時にアラウカ県でELNに勧誘され、その後昇進してELNドミンゴ ライン サエンス戦線のゲリラ部隊指揮官とホセ ダビド スアレス戦線の財政ボスになっています。
 ゲリラボス アントニオは2017年2月17日にトリマ県リバノ市ミナ ポブレで陸軍第5師団によって逮捕されています。逮捕時アントニオは偽の身分証明書と現金900万ペソ(約25万6000円)を所持していました。
 アントニオには営利誘拐と航空機横流しの容疑でインターポールから逮捕状(令状赤)が出ていました。
 逮捕後、アントニオは減刑の恩恵を受けるために治安部隊や民間人に対する複数の攻撃への関与を認め、禁錮20年に減刑されています。
 RCNニュースはアリグイ ジェネス別名アントニオがまもなく釈放され、11月21日から再開される和平交渉の舞台となるカラカスに移送されるという情報をつかんでいます。
 ELNの和平交渉団のメンバーはアリグイ ジェネスの他にパブロ ベルトラン・アウレリオ ガルボネル、ベルナルド テジェス、グスタボ マルティネス、コンスエロ タピアス、シルバナ ゲレロ、イサベル トレス、オスカー セラノ、ビビアン エナオ、リカルド ペレス、カタレヤ ヒメネス、エディイン レストレポ、アメリコ トレス パラシオス、マヌエラ マルケス、マウリシオ イグアラン、シモン パボンの名前が上がっています。

2022 11-17 el COLOMBIANO
ELNが誘拐していた兵士2人を解放した コロンビア アラウカ県

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)が陸軍兵士フェルナンド ウレゴ ラヨとルイフェル メヒア ベルトランを解放しました。2人は11月のはじめにアラウカ県タメ市でELNゲリラ部隊に誘拐され、それぞれ16日間と13日間ELNに拘束されていました。ELNとコロンビア政府は来週から和平交渉を再開させる予定となっています。
 「ELN東部戦線は一方的人道的措置として戦線ゲリラ部隊が作戦行動中に戦争捕虜とした兵士2人を引き渡す。」と東部戦線の広報担当通称カミロが表明しています。
 2人の兵士はタメ市とフォルトゥル市の間の郊外地域で、オンブズマン組織とカトリック教会から構成される人道ミッションに引き渡されました。解放された2人は安全な場所に移されて医師の診察を受けた後に家族と再会しています。
 陸軍第8師団所属の兵士2人はタメ市郊外でゲリラ部隊にバスから降ろされて誘拐されています。2人は休暇中で非武装であり、ELNの誘拐は国際人道法違反であるとコロンビア軍は非難しています。

286taro:2022/11/18(金) 08:49:02
 
2022 11-17 CHN
1000万ペソを支払い商店主とその娘を殺害させた男2人が逮捕された コロンビア カルタヘナ市

 ボリバル県の県都カルタヘナ市南東部ラ プロビデンシア地区の学校の校門近くで商店主ハイメ ジョレントとその娘11歳が殺害された事件の詳細が明らかになっています。
 裁判官は11月3日に父親と娘を殺害した殺し屋2人を雇ったとされるネストル ダビド サルセド ベレス別名ネストールとデイビス ホセ アングロ バルガス別名エル ビエホを刑務所に収監するよう命じました。
 検察によれば、ネストールとエル ビエホはそれぞれに500万ペソ(約14万2186円)を支払いハイロ ベリオス エルナンデス別名ヤオとヘスス レオナルド ドミンゲス別名エル メノールを雇い、コロンビア中を震撼させた犯行を実行させています。
 2人はカルタヘナ市カニョ デ フアン アンゴラとサンタ ロサ デ リマ市に通じる公道で逮捕されていますが、容疑を否認しています。
 実行犯の2人も先日逮捕されています。

2022 11-17 EL IMPARCIAL85
CJNGの地域ボス通称セルメニョが治安部隊に殺された メキシコ 

 メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)のグアナフアト州サン フランシスコ デル リンコン市の地域ボスであったサンティアゴ キロン セルメニョもしくはエル チャゴが死亡しました。
 セルメニョはケレタロ州でグアナフアト州警察との銃撃戦で殺されています。
 メキシコでも最も暴力的な州の1つであるグアナフアト州政府と連邦政府の重要手配犯の1人であるセルメニョは、11月9日にアパセオ エル アルト市で発生したバー襲撃事件の黒幕とされています。バー襲撃事件では9人が殺害されています。
 グアナフアト州検察の捜査チームが逮捕命令に従ってセルメニョを逮捕しようとして銃撃戦となり、セルメニョは検察捜査官の発砲で死亡しています。
 逮捕作戦はケレタロ州の州都ケレタロ市シウダ デル ソル区で起きており、セルメニョが死亡しもう1人が怪我をしています。
 セルメニョはCJNGの対立組織カルテル デ サンタ ロサ デ リマ(CSRL)のメンバーでしたが、ボスのホセ アントニオ イェペス オルティス別名エル マロを裏切りCJNGに合流して地域ボスとなっており、CSRL)から命を狙われていました。エル マロは2020年に逮捕されています。

287taro:2022/11/19(土) 06:15:57
2022 11-18 DIARIO OCCIDENTE 5022,03 11,90
携帯電話を奪われた女性が泥棒が乗ったバイクに特攻し、携帯電話を取り返す コロンビア カルタヘナ市

 ボリバル県の県都カルタヘナ市の公道をバイクで走行していた女性が、並走してきた泥棒に携帯電話を奪われるという事件が起きています。しかし泥棒は携帯電話を奪われた女性にバイクで体当たりをくらい倒れています。
 事件は11月14日の夜に起きており、犯行の一部始終は後続車のカメラに記録されていました。https://twitter.com/i/status/1593255792211173376
 自宅に向かっていた若い女性が携帯電話を奪われましたが、女性は諦めることなく直ちに泥棒を追いかけ、泥棒のバイクに自分のバイクごとぶつけ泥棒と一緒に道路上に転がっています。
 女性は立ち上がり道路に転がった携帯電話を回収し、泥棒は集まってきた地域住民たちに捕まっています。泥棒被害者の女性は軽傷を負っていますが、携帯電話を回収し泥棒は捕まりました。

2022 11-18 LA FM.
コロンビア検察がELN和平交渉団メンバー17人の逮捕命令を中断する 

 コロンビア検察はコロンビア政府との和平交渉を再開する共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の和平交渉団メンバーに対するすべての逮捕命令を中断すると声明を通じて明らかにしました。
 逮捕命令が中断されたのはニコラス ロドリゲス バウティスタ、パブロ ベルトラン、アウレリアノ カルボネル、ベルナルド テジェス、グスタボ マルティネス、コンスエロ タピアス、シルバナ ゲレロ、イサベル トレス、オスカー セラノ、ビビアナ エナオ、リカルド ペレス、カタレヤ ヒメネス、エディン レストレポ、アメリコ トレスパラシオス、マヌエラ マルケス、マウリシオ イグアラン、シモン バボンです。
 「フランシスコ バルボサ デルガド検事総長は、コロンビア大統領グスタボ ペトロ ウレゴがカラカスで再開される和平交渉のELN和平交渉団メンバーと認めた人物に対する逮捕状を留保する決議00825を出した。」と検察の声明は述べています。
 また「この決定は直ちに厳格に遵守され、インターポールを含む国内外の司法警察当局に周知される。」とされています。
 この発表はコロンビア政府和平交渉団の団長が政治学者でゲリラ組織M-19の元ゲリラであったオッティ パティニョに決定した数時間後になされています。
 コロンビア政府和平交渉団には上院議員マリア ホセ ピサロとイバン セペダが参加するとされていますが、正式な確認はとれていません。
 一方、コロンビア軍司令官ルイス マウリシオ オスピナ グティエレス将軍は、今現在月曜日から和平交渉が再開されるゲリラ組織ELNに対する作戦の中断命令は受けていないと断言しています。

288taro:2022/11/19(土) 06:16:09
2022 11-18 canal 1
ペトロ政府は除草剤グリホサートの空中散布を禁止する コロンビア

 コロンビア法務省はグリホサートの空中散布再開に向けた前大統領イバン ドゥケの2021年法令380号の廃止のための政令を準備していると発表しました。
 草案には、「グリホサートの空中散布はがんを発がんや細胞を損傷させる可能性があり、環境にも重大な影響を与える。」と書かれています。
 近日中に共和国大統領の署名により発行される法令は、コロンビア政府とゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)の和平合意にもとづいており、被害者と農民の権利を保護することを目的としています。
 
2022 11-18 NOTICIAS CARACOL
13歳の少年が4歳幼女に性虐待を行った容疑 コロンビア ボゴタ市

 木曜日の午後、ボゴタ市シウダ ボリバル区アルボリサドーラ地区にある交番(CAI)に、13歳の少年が4歳幼女に性虐待を行ったという訴えがあり、ボゴタ市民を驚愕させています。
 「未成年による性的な事件であり、デリケートな一件です。私たちは警察児童青年課と福祉機関ICBFから全面的支援を受けています。」とボゴタ市警のパウロ クルス大佐が指摘しています。
 ある人物が交番に現れて動画を提供している事がこれまでに判明しています。

289taro:2022/11/20(日) 07:14:27
2022 11-19 infobae 4994,61 11,90
コロンビア政府とELNの和平交渉が月曜日の午後からカラカスで再開されると公式発表

 コロンビア高等平和委員会事務所はゲリラ組織国民解放軍(ELN)との和平交渉がベネスエラの首都カラカスで再開されると11月18日金曜日に発表しました。
 「高等平和委員会とELNは国内及び国際社会に対し、11月21日月曜日の午後から、ベネスエラ ボリバリアナ共和国のカラカスで和平交渉を再開することを明らかにする。」と声明で指摘しています。
 声明には高等平和委員のダニロ ルエダとELNの和平交渉団メンバーの1人パブロ ベルトランが署名しています。また大統領府は国内外のメディアに和平プロセスを取材するよう呼びかけています。
 
2022 11-19 el COLOMBIANO
メデジン市中心部の商店主リーダーが、メデジン・ボゴタ高速道路で射殺された コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県サン ルイス市で殺害されたのは商店主です。アンティオキア県の県都メデジン市中心部の商店主たちのリーダーが殺害されたとアンティオキア県警が金曜日に発表しています。
 4発の銃弾で殺害されたのはジョン フレディー スルアガ ゴメスです。「サン ルイス市のロス モリノスという宿屋に1人の人物が現れ、無言でジョン フレディーを銃撃しました。」とアンティオキア県警司令官ダニエル マソ大佐が説明しています。 
 スルアガはインベルシオネス グラン グアヤキルの店主で、メデジン市商工会議所の理事選挙で第3位でした。
 「殺害された商店主は地域住民たちから愛される人物であり、脅迫を受けてはいませんでした。」とマソ大佐は指摘しています。

290taro:2022/11/20(日) 07:14:38
2022 11-19 EL UNIVERSAL
セラヤ市のバー モンキーズが襲撃され女性従業員が撃たれた メキシコ グアナフアト州

 グアナフアト州セラヤ市にあるバー モンキーズが襲撃される様子を記録した監視カメラの動画がネットに上がっています。https://twitter.com/i/status/1593972420599160832 
 動画には2人組みの男がバーに入るところから始まっています。男たちはバーの中を歩き回り携帯電話を見ていた女性従業員に近づき、突然銃撃を始めています。銃弾は女性従業員には当たらず、襲撃者はカウンターを乗り越えカウンターの下に隠れた女性に発砲し負傷させています。
 襲撃者2人はバーから逃亡し、職場の仲間が女性を救助しています。
 事件は11月18日午後7時過ぎに発生しています。
 犯行の動機は不明ですが、襲撃者2人はすでに逮捕されています。

2022 11-19 POPULAR
ティフアナ市の商店が襲撃され5人が殺された メキシコ バハ カリフォルニア州

 アメリカ合衆国との国境の街バハ カリフォルニア州ティフアナ市にある、スロットマシンを置いた商店で5人が殺害されるという事件が発生しました。
 地元メディアによれば、殺害現場には「掃除を始める。不潔な凡人共よ、列に並ぶか、我々が並べるかだ。CJNG」というメッセージが残されていました。
 今現在殺害された4人の身元も、襲撃グループの正体も不明です。
 近隣住民たちの証言によれば、事件の起きた商店では覚醒剤の密売が行われていました。
 2022年11月18日金曜日の午後3時ころ、武装集団が乗ったGMCエンボイがやってきて、車から降りて商店に入っています。その直後住民たちは銃声を聞き、犯人グループたちは車で逃亡しています。

291taro:2022/11/21(月) 09:09:30
2022 11-20 msn 4994,61 11,90
カヒビオ市郊外で戦闘、6人が死んだ コロンビア カウカ県

 カウカ県で新たな虐殺事件が発生しました。カヒビオ市郊外で村の代表を含む3人が殺害されています。
 事件は11月20日日曜日の深夜にパルマ デ チャオス村で発生しました。違法武装グループのメンバーと思われる武装集団が村の商店に現れ、商店にいた人たちに向けて銃撃をしています。殺害されたのは村の代表者アルベルト キナと兄弟のディエゴ キナとフアン パブロ グアチェタです、
 当局発表によれば、襲撃を受けた村の住民たちの反撃により、武装集団のうちの3人が死亡しています。
 「オンブズマン組織は2018年の時点で警報034号を発令し、複数の違法武装グループが西部山脈地域と太平洋沿岸地域を結ぶ麻薬輸送ルートなどの利権確保のために同地域を支配しようとしていると警告しています。」と民間組織発展と平和のための研究機関(Indepaz)が指摘しています。
 同地域ではコロンビア革命軍(Farc)分派ハイメ マルティネス機動部隊、Farc分派コマンド コールディナドール デ オクシデンテ ハイメ パティニョ部隊、国民解放軍(ELN)が存在しています。
 Indepazによれば、アルベルト キナはコロンビアで今年殺害された168番目の社会的リーダーであり、今年コロンビアで発生した虐殺事件(一度に3人以上が殺害された事件)は89件目です。カウカ県では今年23人のリーダーが殺害され、13件の虐殺事件が起きています。

2022 11-20 El Pai's
保守派代表としてホセ フェリックス ラファウリエがELNとの和平交渉に参加 コロンビア・ベネスエラ

 コロンビア政府と共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の和平交渉がまもなくベネスエラの首都カラカスで再開されますが、コロンビア牧場主連盟(Fedewgan)の代表ホセ フェリックス ラファウリエは、グスタボ ペトロ大統領から託された手紙に従い自分がすべきことを行うと断言しました。
 和平交渉団に加わることを先程受け入れたラファウリエは、所属政党のセントロ デモクラティコ党と党首アルバロ ウリベ元大統領、Fedeganからの支持を受けていると明らかにしています。
 「セントロ デモクラティコ党の代表であるだけでなく、社会の幅広いセクターの代表であると信じており、この分野の人達が抱える不安や希望を伝えて行きたいと思います。」と述べています。
 右派政党セントロ デモクラティコ党の党首アルバロ ウリベは、セントロ デモクラティコ党の幹部であるFedegan代表が政府とELNの和平交渉に参加することに好意的な発言をメディアに対して行っています。
 「ラファウリエ博士はセントロ デモクラティコ党を代表するというよりも、政府とELNの和平合意の可能性に懐疑的な人たちの意見を代表すると確信している。」と語っています。

292taro:2022/11/21(月) 09:09:41
2022 11-20 reflectores
メヒカリ市で犯罪組織の地域ボス通称エル プラガが捕まった メキシコ バハ カリフォルニア州

 国境の街バハ カリフォルニア州メヒカリ市当局はイスマエル マヨ サンバダが率いるカルテル デ シナロア傘下の犯罪グループ ロス ルソスのボスであるクリスティアン アレクシスもしくはエデュアルド レネ別名エル プラガが逮捕されたと発表しています。
 エル プラガはメヒカリ市警と州治安当局との銃撃戦の末に、手下の1人とともに逮捕され、手下の1人が死亡しています。
 エル プラガらが乗った車がカジェ デ アルヘンティナでパトカーから停車を命じられています。車は止まりましたが、長銃を持って車から降りたエル プラガたちは警官たちに向けて銃撃を始めています。
 警官たちも反撃を開始して銃撃戦となり、エル プラガの手下通称ティオが死亡しエル プラガと手下1人が逮捕されました。
 メヒカリ市警によれば、エル プラガらは逮捕される前に同じカジェ アルヘンティナで警官1人を殺害し逃亡中でした。

2022 11-20 EL UNIVERSAL
セラヤ市で銃撃戦、4人が死亡警官3人が負傷 メキシコ グアナフアト州

 グアナフアト州セラヤ市とサン ミゲル デ アジェンデ市を結ぶ街道脇にあるサン フアン デ ラ ベガ村で、セラヤ市警分署が武装集団から銃撃受け銃撃戦となり、武装集団の4人が死亡し警官3人が負傷しました。
 日曜日の午後1時過ぎに警察分署が武装集団に襲撃され、追いかけた警官隊と武装集団が銃撃戦となっています。
 セラヤ市の治安担当責任者ヘスス リベラ ペラルタは、死亡者数についていは明らかにせず、検察から発表されると述べています。
 現場からは4人が死亡し、複数人が負傷しているという報告が入っています。

293taro:2022/11/22(火) 08:29:44
2022 11-21 El Psi's 4994,61 11,70
違法武装グループ同士の戦闘で18人が死亡 コロンビア プトゥマヨ県

 エクアドル近いコロンビア南西部でコロンビア革命軍(Farc)分派と別の違法武装グループが戦闘となり18人が死亡したとオンブズマン組織が日曜日に発表しました。
 「土曜日にFarc分派第1戦線カロリナ ラミレス部隊とFarcの残党と准軍組織AUCの残党から構成される違法武装グループ コマンドス デ ラ フロンテラが戦闘となり18人が死亡しました。」とオンブズマンが記者会見で明らかにしています。
 オンブズマン組織は死亡者の中に民間人が含まれているのかは明らかにしていません。戦闘はエクアドルとの国境から約60kmのプエルト グスマン市郊外で発生しています。
 「死体は地元住民たちによりホセ マリアの墓地に運ばれています。」
 カロリナ ラミレスはFarc分派諸派の中で最大派閥の第1戦線の一分で、第1戦線の代表団はグスタボ ペトロ大統領政府と和平交渉に向けた接触を行っています。
 コマンドス デ ラ フロンテラはエクアドルとの国境地帯の麻薬ルートを握っています。

2022 11-21 CRACACOL RADIO
小型機が住宅街に墜落、8人が死んだ コロンビア メデジン市

 11月21日月曜日の朝、アンティオキア県の県都メデジン市西部の住宅街に小型機が墜落するという事故が起きたとメデジン市当局が発表しました。事故による死亡者は8人で、サン ヘルマン航空の経営者も含まれています。
 メデジン市長ダニエル キンテロは「メデジン市からチョコ県ピサロ市に向かって飛び立った小型機パイパーから離陸直後にエンジン故障が発生したという報告があり、オラヤ エレラ空港に戻ることはできませんでした。」と発表しています。
 「離陸直後にエンジン故障を起こした小型機は、残念ながらベレン ロサリオ地区に墜落しました。死亡者は8人ですでに身元が確認されています。この事故により建物6棟が被害を受けています。」と市長は説明しています。
 登録番号HK5121の小型機には6人の乗客と2人の乗員がいました。事故現場ではメデジン市とエンビガド市の消防隊と航空消防隊が消火にあたっています。

294taro:2022/11/22(火) 08:29:54
2022 11-21 El Pai's
現役軍人4人が和平交渉のオブザーバー団に参加する コロンビア・ベネスエラ

 コロンビア軍はベネスエラの首都カラカスで再開されるコロンビア政府と国民解放軍(ELN)の和平交渉のオブザーバー支援団に、現役軍人4人を派遣すると発表しました。
 軍派遣団のリーダーはウゴ アレハンドロ ロペス バレト少将で、技術副委員会の長も兼任する予定です。
 少将の他にはナビオ ロベルト ボニジャ アリアス大佐、ロドリゴ メス ミナ中佐、イサベル オスナ ストックル大尉が派遣されます。
 また国防相イバン ベラスケスは退役軍人のアルバロ マタジャナとオルランド ロメロ提督の2人が和平交渉に参加すると発表しています。
 コロンビア政府和平交渉団の団長はM-19の元ゲリラのオッティ パティニョで、左派上院議員イバン セペダや右派代表として牧場主連盟Fedega'nのホセ フェリックス ラファウリエも参加します。

2022 11-21 NOTICIAS CARACOL
少年1人を含む若者3人がリンチを受けて殺された メヒコ州

 メヒコ州チャルコ市で住民たちのリンチにより泥棒とされた若者3人が殺されるという事件が土曜日に起きています。殺害された3人のうちの1人は未成年者です。
 メヒコ州検察は22歳、21歳、17歳の男性3人が殺害された事件の捜査を開始すると発表しています。
 「窃盗行為の報復として住民たちが3にんを襲ったと目撃者たちは証言しています。」と検察は付け加えています。
 メキシコでは以前から各地でリンチ騒ぎが起きていますが、犯罪指数の増加に伴い近年リンチ事件数は急増しています。
 6月にはプエブラ州で31歳の男性が誘拐の証拠もないのに、約200人の群衆に襲われ生きたまま焼かれて殺されています。

295taro:2022/11/23(水) 09:11:28
2022 11-22 canal 1 4958,42 11,20
行方不明となっていた6歳幼女が死体で見つかる コロンビア カルダス県

 ダナ ソフィア アルサテ ガルビス6歳の遺体がカルダス県チンチナ市を流れるチンチナ川のほとりで見つかりました。
 幼女は日曜日にチンチナ市ヌエボ オリソンテ地区の自宅を出たまま行方不明となっており、大規模な捜索が行われていました。
 女性殺害・性暴行の前科がある65歳が容疑者として逮捕され、取り調べの中で幼女の遺体の場所を自供しています。
 「男は身分証明書を所持しておらず、女性殺害・脱獄・14歳以下の児童に対する性虐待の前科がありました。」と当局は発表しています。
 複数の人々からの情報提供により、男は農村部で見つかり逮捕されたとカルダス県当局は指摘しています。
 容疑者カルロス イェペス バニョル逮捕の際、住民たちがリンチを加えるために集まっており、当局は容疑者を守らなくてはなりませんでした。
 
2022 11-22 infobae
Farc分派カロリナ ラミレス戦線とコマンドス デ ラ フロンテラの戦闘による戦死者は18人ではなく23人 コロンビア プトゥマヨ県

 コロンビア革命軍(Farc)分派カロリナ ラミレス戦線とコマンドス デ ラ フロンテラによる戦闘が11月19日にプトゥマヨ県プエルト グスマン市ロス ピノス村とラス デリシアス村で発生しています。当初戦闘による死亡者は18人とされていましたが、カロリナ ラミレス戦線は23人が死亡したと指摘しています。
 カロリナ ラミレス戦線は声明を通じて、戦闘の詳細を明らかにしています。
 「カロリナ ラミレス戦線レイベル ロドリゲス機動部隊はホルヘ スアレス ブリセニョ戦線と第1戦線のゲリラ部隊と共に、プトゥマヨ県プエルト グスマン市ホセ マリア地域デリシアス村で、準軍麻薬組織コマンド デ フロンテラを襲撃した。4時間に及ぶ戦闘の戦果は23人の準軍組織員が死亡、人数不明者が負傷、1人を戦闘捕虜として確保である。さらに自動小銃19丁、223機関銃1丁、60mm迫撃砲1基と砲弾3発、81mm迫撃砲1基と砲弾3発、爆弾発射装置1基と爆弾2個、GPS5個、弾倉と銃弾を確保した。」
 戦争捕虜としてとらえた戦闘員1人は国際人道法を遵守し、我々の平和に対する意欲を示すためにの数日中に引き渡す予定であると付け加えています。
 ラテンアメリカとカリブ海地域の組織犯罪を専門とする非営利のジャーナリズムおよび調査組織InSight Crimeによれば、コマンドス デ ラ フロンテラは以前はラ マフィアと呼ばれており、コロンビア政府と和平合意を結んだコロンビア革命軍(Farc)主流派から離れたFarc分派の一部と準軍組織AUCの残党からなるグループで、プトゥマヨ県とエクアドルの国境地帯の麻薬利権を掌握しようとしています。Farc分派第1戦線とカロリナ ラミレス戦線はFarc分派諸派の中で最大勢力の組織で、グスタボ ペトロ政権との和平交渉を模索しています。

296taro:2022/11/23(水) 09:11:40
2022 11-22 el COLOMBIANO
SNSで殺人自慢をしていた15歳の少年が捕まる コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県エル バグレ市とバホ カウカ アンテオケーニョ地域で5人を殺害した容疑で15歳の少年が逮捕され特別少年院に収監されました。
 アンティオキア県検察は今年8月12日から9月6日にかけて発生した5件の殺人に少年が関与したとして告発しています。
 検察によれば、少年は犯罪グループ ロス デル バホの命令を受け、5人を銃器を使い殺害しています。殺人の捜査を続けていた検察は11月16日に少年を逮捕しています。
 調べによれば、逮捕時に銃器を所持していた少年はSNSで殺人を自慢していましたが、逮捕後は犯行を否認しています。
 検察は5件の殺人事件以外にも少年が別の6件の殺人に関与したとして捜査を続けています。
 
2022 11-22 FRG
4トン以上と1万5000リットルの麻薬関連物質をメキシコ検察が押収 シナロア州

 メキシコ検察総局(FGR)は警察と協力し大量の麻薬関連物質を押収しました。
 押収された1万5000リットル322ミリリットル、4042kg164gの酢酸鉛・酒石酸・水酸化ナトリウム・硫酸アルミニウム ・アセトン・塩酸・トルエン・過酸化水素・メチルアミン・メタンフェタミン・マリファナ・フェンタニルなどは処分されています。
 作戦では麻薬製造に使用されるタンクや秤・遠心分離機なども押収されています。
 作戦は村人から不審な建物があるという通報を受け、シナロア州の州都クリアカン市プルテスエロス村で作戦が実施されています。麻薬工場の持ち主はシナロア州を拠点とするメキシコ有数の麻薬組織カルテル デ シナロアとされています。

297taro:2022/11/24(木) 08:57:59
2022 11-23 NOTISICAS CARACOL 4914,34 11,60
女児3人がイタリア人1人とベネスエラ人2人に性虐待を受ける コロンビア カルタヘナ市

 コロンビア有数の観光地ボリバル県の県都カルタヘナ市で10歳から13歳の女児がイタリア人1人とベネスエラ人2人から性虐待を受けるという事件が発生しました。有罪が確定した場合、外国人3人は厳しい制裁を受けることになります。
 カルタヘナ市の高官アナ マリア ゴンサレスは、「もし犯人が外国人ならば、国外に追放して2度とコロンビアに入国できないようにすべきです。」と述べています。
 カルタヘナ市警児童青年課は未成年者を使い観光客に性的サービスを提供したとされる人身売買ネットワークに対する作戦を継続しています。
 この異常な事件について詳細は明らかにされていませんが、捜査当局はすでにベネスエラ人2人を逮捕していると報告しています。

2022 11-23 RCN Radio
Farc分派ゲリラ部隊に対する作戦に従事していた陸軍兵士2人が住民たちに捕まる コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県でコロンビア革命軍(Farc)分派第36戦線に対する作戦を実施していた陸軍第4旅団所属の下士官ドゥバン アルレイ プラド モレノと兵士ファビアン アンドレス サンブラノ ウルタドが誘拐されました。
 アンティオキア県北部ブリセニョ市パルミチャー村で、村の群衆が軍部隊と対峙し兵士2人を誘拐しています。
 第4師団司令官フアン カルロス ファハルド将軍は、違法武装グループの圧力により村の住民たちがこのような行動をとったと指摘しています。
 「住民たちは武装組織のボスたちから脅され強制されています。明らかに恐怖に直面した住民たちはこのような状況に陥りました。」と将軍は強調しています。
 ゲリラグループは兵士の解放と引き換えに、軍部隊が押収した自動小銃や爆発物を返還するよう住民たちを通じて要求しています。
 今回の戦闘でFarc分派ゲリラグループに徴兵されている未成年者1人が負傷しています。
 作戦の目的はFarc分派第36戦線のボス通称グアリチョでしたが、逮捕されたのは別のゲリラ1人です。

298taro:2022/11/24(木) 08:58:09
2022 11-23 LA FM.
テロ犠牲者たちがELNの和平交渉団メンバーとして釈放されたビオレタとの面会を要求 コロンビア

 ボゴタ市アンディノショッピングセンターで発生した爆弾テロの犠牲者たちは、テロ犯容疑者として起訴されながら国民解放軍(ELN)の和平交渉団メンバーとして釈放されたビオレタ アランゴ ラミレス別名ビオレタと直接会う事ができるようコロンビア政府に要請しました。
 ビオレタはバジェ デル カウカ県ハムンディ刑務所に収監されていましたが、和平推進者としての役割を果たすために釈放されています。
 被害者たちの代表であるフランシスコ ベルナテ弁護士は、ビオレタに私法上の恩恵を与える前に、テロ被害者に考慮したり相談しなかったことに疑問を呈しています。
 2017年6月17日午後5時ころ、アンディノショッピングセンターの2階女子トイレに仕掛けられていた爆弾が爆発し、フランス人1人を含む女性3人が死亡し9人が怪我をしています。

2022 11-23 UNOTV.com
バハ カリフォルニア州でマグニチュード6,2の地震 メキシコ

 火曜日の朝、バハ カリフォルニア州でマグニチュード6,2の地震が発生したと国家地質サービスが発表しました。
 地震はメキシコ中央部時間の午前10時39分(現地時間8時39分)にビセンテ ゲレロ市から西に37kmの太平洋で発生しており、震源の深さは10kmでした。
 ティフアナ市とエンセナダ市の市庁舎からは安全を考慮して市庁舎の外に避難が行われています。
 ティフアナ市当局は今現在被害の報告はないと発表しています。
 アメリカ合衆国津波警報システムは、この地震による津波警報の発令を見送っています。
 バハ カリフォルニア州知事ミランダ デル ピラール アビラは、プロテクション シビルが被害状況の確認を行っていると指摘しています。

299taro:2022/11/25(金) 08:53:43
2022 11-24 EL TIEMPO 4875,91 12,30
32人の女性が騙されて髪の毛を失う コロンビア バジェ デル カウカ県

 9000ドルを支払うと言う約束で32人の女性が髪の毛を売りましたが、いつまで立ってもお金は届きませんでした。事件はバジェ デル カウカ県アンダルシア市で起きています。
 「約束のお金もなく、私たちはほとんどハゲた状態です。」と被害者の1人が嘆いています。
 アンダルシア市当局によれば、パスト市からやってきたという男が髪の毛を買うと行って女性たちを集めました。
 「ヨーロッパではかつらを作るために髪の毛を高く買ってくれると男は言いました。お金は数日後にウエスタン ユニオン経由で送るという約束でしたが、委託先のワッツアップでコードを送りましたが、何も届きませんでした。」と被害者女性は怒りながら説明しています。
 アンダルシア市警は髪の毛を売った女性は少なくとも32人おり、被害を受けたすべての女性からの被害の訴えを待っていると指摘しています。
 
2022 11-24 red
コロンビアに滞在中のベネスエラ移民の62%が無期限滞在を望んでいる

 コロンビアにいるベネスエラ移民の65%が3年以上コロンビアに住居しており、62%が無期限滞在の予定です。
 ロサリオ大学とコンラート・アデナウアー財団がコロンビアに滞在するベネスエラ移民について調査を実施しています。
 報告書によれば、77%が一時保護許可証について知っており、65%がどう許可証を持っています。一時保護許可証を取得した71%が、非常に良いツールであると評価しています。
 コロンビア入管当局のデータによれば、コロンビアに滞在しているベネスエラ移民は234万2907人で、コロンビア入管当局が認識していないベネスエラ移民が72万6301人がいると推測されています。
 ベネスエラ移民のコロンビアへの入国に関する質問について、78%が抜け道、17%が違法バスと答えています。正規ルートを経由した人は12%で、7%が川と答えています。
 移住先として現在地を選んだ理由については、家族や近親者がいるからが45%、家族や友人の勧めが33%、ベネスエラ人にとって良い就職先があると聞いたからが10%、他に選択肢がなかったが10%、ベネスエラ人を歓迎してくれるからが8%でした。
 9月にコロンビアとベネスエラの国境が再開されたことを知っているかという質問については、91%が知っていると答え、9%が知らないと答えています。
 ベネスエラ人移民がベネスエラから出た理由については、経済状況87%、就職のため37%、商品やサービスの不足15%、不安定な生活環境11%となっています。
 ベネスエラ移民が差別を受けたと感じる状況や場所は、街中42%、仕事を探す際33%、仕事中26%、移動中14%、医療機関14%、教育現場12%、商品・サービスを利用するとき11%となっています。

300taro:2022/11/25(金) 08:53:53
2022 11-24 debate
シウダ フアレスのレストランバーが襲撃され5人が怪我 メキシコ チワワ州

 水曜日の夜、国境の街チワワ州シウダ フアレスにあるレストランバーが武装集団に襲撃され、男性5人が怪我をしています。
 地元メディアの報道によれば、殺し屋グループが店内に乱入し、5人を銃撃しています。
 襲撃事件が起きたのはデ ラス トレス通りとカジェ ラマコイの交差点に位置するレストランバー エル ボデゴン メヒカノです。
 負傷者5人は市内の病院に搬送され治療を受けています。
 
2022 11-24 LOPEZ-DORIGA
8歳の少年を殺害した容疑で叔父・叔母夫婦が捕まった メキシコシティ

 メキシコシティ検察はグスタボ A マデロで8歳の少年を殺害した容疑で2人を逮捕したと木曜日に発表しました。
 検察広報官ウリセス ララは記者会見の場で、フロールとロヘリオを逮捕命令に従い逮捕したと明らかにしています。
 8歳の少年フレディーはデル カルメン区の通りで2人に暴行を受けています。
 少年の家族がクアウテペックの病院に運びましたが、少年はすでに死亡していました。
 事件は少年の両親が働きに出ていた時に起きています。

301taro:2022/11/26(土) 08:50:14
2022 11-25 el COLOMBIANO 4875,91 12,70
ELNとクラン デル ゴルフォが戦闘、住民たちが逃げ出す コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県バホ カウカ地域で共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)と準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォの戦闘が発生し、14家族57人が自宅を追われています。
 民間組織Sumapazのオスカー イェシド サパタによれば、戦闘は11月22日火曜日にカセレス市郊外で起きています。戦闘が起きた市街地から車で3時間のサン ペドロ村とサン パブロ村の住民たちが市街地に避難しています。
 戦闘が発生したカセレス市周辺は2020年にオンブズマン組織が早期警戒045号を発令していました。2016年11月のコロンビア政府とコロンビア革命軍(Farc)の和平合意により、空白地域となったバホ カウカ地域を巡り、ELNとクラン デル ゴルフォとロス カパロスが激しい縄張り争いを繰り広げています。
 違法武装組織はこの地域をカリブ海沿岸地域やウラバ地域への麻薬輸送ルートとして利用しています。

2022 11-25 HBS
泥棒として警察官に射殺されたアルバロ カルデロンの妻が夫の無実を主張 コロンビア ボゴタ市

 11月23日の夜、アルバロ カルデロンが警察官に射殺されたことに抗議する住民たちがリスボア地区とラ ガイタナ地区の入り口を封鎖しています。アルバロ カルデロンは妻と2人の子供がいます。
 妻のアンジー ゴメスは「警察は夫を殺害した理由を教えてくれない。」と抗議の声を上げています。
 アルバロ カルデロンが窃盗を行ったとされていますが、彼の近親者たちは否定しています。
 アンジー ゴメスは「警察パトロール隊員でした。夫を自転車から叩き落とし、夫を蹴り上げて道路に倒し、なんの理由もなく2発の銃弾を撃ち込みました。銃弾の1発が大動脈に命中し、夫の命を奪いました。」と訴えています。
 アルバロ カルデロンの死を巡る抗議行動は、治安部隊のフラッシュグレネードで解散させられています。
 アルバロ カルデロンはボゴタ市北西部スバ区で警官に撃たれて死亡しています。

302taro:2022/11/26(土) 08:50:29
2022 11-25 EL HERALDO
シウダ フアレスで4人が殺された メキシコ チワワ州

 木曜日の夜、国境の街チワワ州シウダ フアレスのアンドレス フィゲロア区カジェ ロリタ レブロンとカジェ プリバダ デ ボリクアの間にある民家内で発生した虐殺事件の捜査をチワワ州北部地域検察が続けています。
 「殺害された4人の身元は不明です。4人の遺体は法医学協会施設に運ばれ、死因を特定するための検死と身元確認作業が行われています。」と検察は簡単に発表しています。
 近隣住民たちによれば、事件が起きた民家は麻薬密売書で、麻薬中毒者が絶えず出入りしていました。

2022 11-25 EL FENANCIERO
犯罪組織と地元警察が国家警備隊司令官を殺害したとAMLO大統領が告発 メキシコ

 サカテカス州の国家警備隊司令官ホセ シルベストレ ウルスア パディジャ将軍が殺害されたことに対し、アンドレス マヌエル ロペス オブラドール大統領は犯罪組織とサカテカス州ピノ市警の繋がりを告発しています。
 大統領は会見の場で、准将は民間武装集団との戦闘で死亡しているが、襲撃事件の黒幕はすでに特定していると発表しています。
 「サカテカス州ピノ市でホセ シルベストレ ウルスア将軍が指揮する作戦が実行されました。同地域で発生する誘拐事件への地元警察の関与、犯罪組織とピノ市警の癒着が市民から告発されたことを受けて作戦が実施されています。」とAMLO大統領は大統領官邸で述べています。
 「襲撃を受け車から降りた将軍が撃たれ、病院に搬送されましたが死亡しています。国家警備隊員数人も負傷していますが、幸いなことに重傷者はいません。」と付け加えています。

303taro:2022/11/27(日) 09:16:41
2022 11-26 blu radio 4881,41 12,70
ELNが先住民1人を誘拐 コロンビア アンティオキア県

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)はベネスエラの首都カラカスでコロンビア政府と和平交渉を行っていますが、ELNによる犯罪行為がコロンビア各地から報告されています。アンティオキア県バホ カウカ アンテオケーニョ地域からは、先住民1人がELNゲリラ部隊に誘拐されたという訴えが上がっています。
 カセレス市サン パブロ村でフリオ セサール グティエレス ゴンサレスという名前の先住民男性がゲリラ部隊に誘拐されています。
 ゲリラ部隊は先住民族エンベラの集落からフリオ セサールと兄弟2人の3人を誘拐し、フリオ セサール以外の2人を殺害しています。フリオ セサール1人がゲリラ部隊により山中に連れ去られており、行方は不明です。
 オンブズマン組織はすでにこの件を把握しており、ELNに対して早期解放を求めていますが、今現在良い結果は得られていません。
 バホ カウカ地域のオンブズマン ロナルド コルドバは、「フリオ セサール グティエレス ゴンサレスを拘束している武装グループに対し、生命と尊厳を尊重し早期解放を求める。」と呼びかけています。
 カセレス市では今週武装グループの脅迫により先住民23家族が避難を強いられているとオンブズマンは告発しています。

2022 11-26 RCN noticiasrcn.com
ボゴタ市で商業主が強盗に撃ち殺される コロンビア

 コロンビアの首都ボゴタ氏の治安は悪化の一途を辿っています。金曜日、商業主が強盗に至近距離から銃撃され命を落としています。
 午後4時30分に30番通りを走行していた車が警察パトロール隊員に偽装した強盗に停車させられましたが、それは4人組の強盗団の計画の一部でした。
 強盗事件を気付いた市民が犯行の様子を撮影していました。
 車に乗っていたのはヘスス アルフォンソと妹で、車から降りた2人の足元に向けて強盗が2発の銃弾を発射しています。
 その間、他の強盗が車内から金品を奪い、強盗に立ち向かったヘスス アルフォンソは至近距離から6発の銃弾を撃たれています。
 強盗団は逃げ去り、ヘスス アルフォンソは自分で車を運転して病院に向かいましたが、病院に辿り着く前に死亡しています。
 捜査当局は付近の住民たちから情報収集、監視カメラの映像の分析を行っていますが、犯人グループは特定できていません。

304taro:2022/11/27(日) 09:16:53
2022 11-26 UNOTV.com
マドゥロ政府と反体制派がメキシコでの会談で合意に達する ベネスエラ」
 
 土曜日、ベネスエラ ニコラス マドゥロ政府とベネスエラ反体制派はメキシコで行われた会談において、ベネスエラ国民の保護のための第2部分協定に署名しました。
 この協定の調印によりアメリカ合衆国がカラカス政府に課していた制裁は緩和されることになり、今週土曜日から大手石油会社シェブロンがベネスエラでの石油採掘を一部再開します。
 協定にはインフラの改善・医薬品へのアクセス・学校の発展に関する共同計画が含まれています。
 メキシコシティのソフィテルホテルで政府代表のホルヘ ロドリゲスと反体制派代表として元カラカス市長のヘラルド ブライデが協定への署名を行っており、ノルウェーの外交官ダグ ニランダーとメキシコ外相マルセロ エブラルドが仲介者として立ち会っています。
 
2022 11-26 EL UNIVERSAL
カルテル デ シナロアとつながる犯罪グループ ロス サラサールのボス通称エル ピラタが交通事故で死んだ メキシコ ソノラ州

 ドラッグレース場セロ コロラドで犯罪組織ロス サラサールのボスの1人と目されるヘスス フランシスコ サラシン ロホール別名エル ピラタが、ドラッグスタータイプの車を運転中に事故死をしています。
 ソノラ州検察は州都エルモシージョ市の病院で死亡した男がエル ピラタであることを確認したと発表しています。
 エル ピラタはエフレン サウル ヨクピシオ コラルドの名前で入院しましたが、死後検察により身元が明らかにされています。
 エル ピラタには誘拐容疑で逮捕命令が出ていました。
 事故は金曜日の午後にドラックレース場で行われたレース中に起きています。
 病院に担ぎ込まれたエル ピラタは、22口径の銃を所持していました。

305taro:2022/11/28(月) 08:38:04
2022 11-27 el COLOMBIANO 4881,41 12,70
今年メデジン市で犯罪者に殺された外国人は9人 コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県の県都メデジン市に娯楽を求めてやってきた外国人2人の死は、SNSを通じて築いた人間関係が大きなリクスを負うことを物語っています。
 旅先でドル・宝石・貴金属を携帯している外国人に犯罪グループが近づき誘惑し、薬物を与えときには命を奪います。
 今年メデジン市で犯罪がらみで死亡した外国人9人のうちの2人はスコポラミンを飲まされて死亡し、5人の死亡理由は特定されておらず、2人は殺害されています。9人以外にもアンティオキア県で45人、メデジン市で26人のベネスエラ人が殺害されています。
 アメリカ合衆国出身のリチャード イーブン クラークとタイ出身のPaul N’Guyenが新たな外国人被害者となっています。2人は見知らぬ女性とデート中に命を失ったと家族や友人たちは訴えています。
 アメリカ合衆国カルフォルニア在住のPaul N’Guyenは観光でメデジン市を訪れ、旅行をより楽しむためにSNSを利用して女性とコンタクトをとっています。
 11月10日の夜、商業施設で女性ととった画像をSNSに残したまま、連絡が取れなくなりました。
 翌日、メデジン市北西部エル クカラチョ地区の道路脇のゴミ箱の側で男性1人の死体が見つかっています。男性は身分証明書を所持していませんでしたが身体的特徴から外国人である事が疑われ、Paul N’Guyenの友人たちが捜索のためにメデジン市を訪れて死体がPaul N’Guyenであることが確認されました。Paul N’Guyenのクレジットカードは少なくとも2回ロス コロレス地区の店で使用されていました。
 4年前からメデジン市ロレナ地区のアパートに住んでいたアメリカ合衆国人リチャード イーブン クラーク72歳は、11月6日の夜に女性2人がアパートを訪ねた翌日に、全裸で意識朦朧とした状態で見つかりその後死亡しています。アパートからは貴重品やクレジットカードが持ち出されていました。

2022 11-27 NOTICIAS CARACOL
殺し屋の撃った流れ弾で4歳幼女が死んだ コロンビア ビジャビセンシオ市

 メタ県の県都ビジャビセンシオ市東部の商店に1台のバイクに乗った2人の殺し屋がやってきました。後部座席の男がバイクから降りて標的の26歳の男性に向けて発砲しています。狙われた男性は走って逃げ出し、殺し屋は追いかけながら繰り返し発砲しています。殺し屋の発砲で26歳の男性は死亡しましたが、流れ弾が4歳幼女に命中しています。犯行の様子は監視カメラが記録していました。
 「バイクから降りた男が1人の男性を襲撃しました。男性は走って逃げ出し、追いかけた殺し屋の発砲により死亡しています。このとき不幸なことに銃弾が幼女に命中しています。」とビジャビセンシオ市警司令官リカルド サンチェス大佐が述べています。
 叔父の自宅にいた4歳幼女イサベラが表に出た時に事件に遭遇しています。祖父は未だに孫娘に何が起きたのか信じることができません。
 「被害者が走って逃げ出し、追いかけた殺し屋が発砲した銃弾が幼女に命中しました。そばにいた叔父がすぐに病院に運びましたが、そこで死亡しています。」と幼女の祖父エルナンド マテウスが語っています。

306taro:2022/11/28(月) 08:38:15
2022 11-27 CARACOL RADIO
ラ ベガ市長の母親が殺された コロンビア クンディナマルカ県

 クンディナマルカ県ラ ベガ市の市長の母親が殺害されました。
 11月27日の深夜、市長の両親が来るまで自宅に戻る途中で銃撃され、エデュアル リカルド マティス市長の母親が負傷し、その後死亡しています。
 「ラ ベガ市長の母親が殺害された事件を、クンディナマルカ県民が一致団結し断固拒否する。警察と検察は直ちに犯人を特定し逮捕しなければならない。」と県知事はツイートしています。
 
2022 11-27 EL UNIVERSAL
武装集団がパトカーを襲撃、警官の反撃で2人が死亡 メキシコ ハリスコ州

 ハリスコ州ロス アルトス デ ハリスコ地域にあるエンカルナシオン デ ディアス市で、武装集団と州警察が銃撃戦となり武装集団の2人が死亡しています。銃撃戦後、街道封鎖が複数ヶ所で発生していると市民たちがネットで報告しています。
 警察パトカーがメソン デ ロス サウセス方面にパトロールを行っていましたときに、3台の車に乗った武装集団から銃撃を受けています。
 警官の反撃により2人の仲間を殺された武装集団は山の中に逃げ込み、警察は武装集団を追って山中に入っています。この追跡のさなかに警官1人が頭部を打ち負傷していますが、治療を受け容態は安定しています。
 警察は現場から車・武器などを押収しています。

307taro:2022/11/29(火) 09:06:07
2022 11-28 el COLOMBIANO 4881,41 12,80
Farc分派セグンダ マルケタリア派が誘拐していた若者18人を解放 コロンビア トゥマコ市

 コロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラグループはエクアドルと国境を接するナリニョ県最大の港町トゥマコ市郊外で拘束していた若者18人をオンブズマン組織とトゥマコ市のペルソネリアから構成される人道ミッションに引き渡しました。
 18人を拘束していたのはFarcセグンダ マルケタリア派イバン リオス部隊であると国防省は発表しています。
 「人道ミッションはトゥマコ市の最も辺境地域の1つに、太平洋沿岸地域で発生した戦闘の際にゲリラ部隊に拘束された18人を受け取るために到着しました。」とオンブズマン カルロス カマルゴが強調しています。
 解放後、18人は健康診断を受け、家族のもとに戻っていきました。
 「オンブズマン組織は違法武装グループに拘束されている人質の早期解放のために、あらゆる人道的チャンネルと組織としての能力を駆使していきます。」とカルロス カマルゴは断言しています。
 
2022 11-28 EL TIEMPO
先住民4歳幼女が性暴行をうけ殺された コロンビア コルドバ県

 先住民族エンベラ カティオの4歳少女の遺体がコルドバ県ティエラルタ市を流れるシヌ川で発見されました。幼女の遺体には虐待と性暴行を受けた痕があります。
 コルドバ県警司令官ジョン フレディー スアレス ゲレロ大佐は、幼女の遺体はシヌ川の支流に浮かんだ状態で家族に発見されたと報告しています。
 「幼女はティエラルタ市内の病院に運ばれ、診察した医師から幼女の遺体に外傷があるという報告があり、警察と検察が捜査を開始しました。」と大佐は述べています。
 医師の診察によれば、幼女は頭部を殴られ、指と爪に傷があり、性的虐待を受けた痕もありました。
 警察児童青年と福祉機関ICBFがエンベラ カティオの集落に到着し、幼女の家族たちに心理ケアを行っています。
 最初の調べでは、幼女は数日前から祖母が面倒を見ていました。
 コルドバ県では今年すでに15人以上の女性が殺害されています。

308taro:2022/11/29(火) 09:06:17
2022 11-28 Semana
バランキージャ市南部でバイクに乗った殺し屋が銃を乱射、1人が死亡3人が怪我 コロンビア アトランティコ県


 監視カメラがアトランティコ県の県都バランキージャ市南部サンタ マリア地区で起きた銃撃事件の一部始終を記録しています。https://twitter.com/i/status/1596878565592936448
 事件は11月26日の夜にカジェ 91Bとカレラ 7 スールの交差点にある民家前で起きています。
 民家の前に住民たちが集まっていたところにバイクに乗った2人組の殺し屋が現れ、後部座席の男が銃を乱射しそのまま逃走しています。
 大音響の中、苦悩・絶望・恐怖の叫びが飛び交い、赤いシャツを着た男性が静かに崩れ落ちています。
 バランキージャ市警は1人が搬送先の病院で死亡し、3人が負傷していることを確認しています。
 殺害されたのはノルベルト ホセ ペドロサ カストロで、負傷者はハイデル ダビド ペドロサ ロドリゲス23歳とセサール アンドレス パヤレス ペドロサ23歳とダニエル カロ カストロ49歳です。
 
2022 11-28 EL UNIVERSAL
武装集団が民家を襲撃、女性3人が殺され女性1人と子供1人が怪我 メキシコ グアナフアト州

 日曜日の夜、ケレタロ州に近いグアナフアト州アパセオ エル グランデ市住宅団地フエンテ バルバネラにある民家が武装集団の襲撃を受け、女性3人が殺害されました。
 3人を殺害した武装集団は別の女性1人と子供1人に重傷を負わせており、病院に搬送され治療を受けています。
 午後9時の少し前に武装集団が民家を襲撃し、すぐさま車2台で逃亡しています。
 犯人グループが逃亡する様子が近隣住民により録画されており、ネットに上げられています。https://twitter.com/i/status/1597364667223269377
 治安が悪化しているグアナフアト州には国家防衛省が1000人の治安部隊を事件の2日前に派遣していました。

309taro:2022/11/30(水) 08:59:59
2022 11-29 el COLOMBIANO 4840.60 13,1
レティシアで4人が殺害される コロンビア アマソナス県

 コロンビア・ペルー・ブラジルの国境が交わるアマゾン川沿いの街、アマソナス県の県都レティシア市で11月28日月曜日の午後に4人が殺害されるという事件が発生しました。1台のバイクに乗った2人組の殺し屋が商店に現れ、銃を乱射しています。
 民間組織Indepazによれば、コロンビアで今年発生した虐殺事件(一度の3人以上が殺害される事件)は91件となっています。
 「バイクに二人乗りをした男2人がレティシア市にある商店に現れて店にいた人たちに向けて無差別に発砲し4人が死亡しています。」とIndepazは指摘しています。
 殺害された4人のうちの3人レオナルド アレクサンデル モレノ、アントニ マヌアレス、カーン カルロス バルデラマの身元が判明しています。今現在オンブズマン組織からの発表はありません。
 8月7日に大統領の就任したグスタボ ペトロ大統領は治安問題を重視しているにも関わらず、虐殺事件のほぼ3分1はペトロ大統領就任後に発生しています。
 
2022 11-29 CARACOL RADIO
Farc分派ゲリラボスの1人通称クアドラドが逮捕された コロンビア ナリニョ県

 コロンビア革命軍(Farc)分派セグンダ マルケタリア派につながるイバン リオス部隊のボスと目されるジョニー リカルド カイセド コルテス別名クラドラドがナリニョ県の県都パスト市で逮捕されました。
 当局発表によれば、クアドラドは2022年7月20日にナリニョ県最大の港町トゥマコ市郊外のバヤンビエンド村でアメリカ合衆国人オルランド エストラダ26歳とメキシコ人セベロ ソリス38歳とコロンビア人ダイラ サンブラノが殺害された事件の責任者とされています。
 「5年以上Farc分派ゲリラ部隊に所属するこの男は、外国人2人を殺害した容疑者です。」とナリニョ県警司令官ウイルソン シサが指摘しています。
 当局の発表によれば、クラドラドは約20人の戦闘員を抱え、アルト ミラ地域と国境地域で複数の違法武装グループと抗争を繰り返し、トゥマコ市郊外とエクアドルとの国境地帯で選択的殺人を繰り返しています。

310taro:2022/11/30(水) 09:00:10
2022 11-29 blu radio
Farc分派ゲリラ2人が投降し、子供ゲリラ1人が保護された コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県カセレス市で軍事作戦を実施していた陸軍部隊に、コロンビア革命軍(Farc)分派第36戦線のゲリラ2人が投降しています。
 警察と協力して軍が実施していた作戦の際に、Farc分派第36戦線のゲリラ2人が自主的に投降し、未成年者1人を保護したと軍は発表しています。
 カセレス市のミナス デ サン パブロとして知られる場所で実施した軍事作戦の際に、2人のゲリラが武器を捨てる事を決意しました。アンティオキア県に存在するゲリラ組織の弱体化に繋がります。
 投降した2人は司法に協力することにより、裁判の際に特別な利益を受けることになります。

2022 11-29 el COLOMBIANO
ビジャ デ レイバ市の市街地でババアがストリップ、ひんしゅくを買う コロンビア ボヤカ県

 ボヤカ県ビジャ デ レイバ市の中心部で老女がストリップをして顰蹙を買っています。
 老女のストリップは11月27日日曜日の深夜に市のメインパーク近くで起きており、その様子は通行人の携帯電話で撮影されています。https://twitter.com/i/status/1597598456465743873
 動画は1分ほどで、老女は胸をさらけ出し、最後にズボンを下ろして下半身を見せています。ビジャ デ レイバ市の住民たちは老女にブーイングを浴びせています。
 「多くの住民たちが当局に苦情を上げていますが、当局からは回答がありません。」と地元紙ディアリオ ボヤカはウェブサイトで非難しています。

311taro:2022/12/01(木) 09:32:14
2022 11-30 El Pai's 4809,51 13,25
エクアドルとの国境近くでジャーナリストが殺害された コロンビア ナリニョ県

 コロンビア南部エクアドルとの国境近くで、ローカルテレビ局のディレクターでジャーナリストが殺害されたと、当局が火曜日に発表しました。
 「ナリニョ県ラ ウニオン市でジャーナリストで地域リーダーのウイルデル アルフレド コルドが殺害されたことを検察は発表します。」と検察がツイートしています。
 ウイルデルは月曜日の夜に射殺されています。
 「コルドバはラ ウニオン市郊外の農村部を移動中にバイクに乗った襲撃者から銃弾3発を撃たれて殺害されています。」と他 ウニオン市のファビアン エチェベリア市長がAFPの取材に答えています。
 報道の自由のための財団(FLIP)は、コルドバについて「地方行政やラ ウニオン市の治安の悪さについて告発していた。」とツイッター上で指摘しています。
 「コルドバのジャーナリストとしての仕事と今回の殺人事件の関連について捜査を実施するよう要請する。」とFLIPは訴えています。
 ラ ウニオン市は犯人の特定と逮捕につながる情報に4000ドル相当の報奨金を提供しています。
 
2022 11-30 CARCAOL RADIO
コロンビアの10月の失業率は9,7%

 コロンビアの今年10月の失業率は前年同月の12%から2,3ポイント回復した9,7%であったと国家統計局(Dane)局長レオナルド トルヒーヨが発表し、パンデミック以降初めて失業率が一桁に回復したと表明しています。
 局長によれば、152万2000人が新たな職を得ており、コロンビアの総就業者数は2260万6000人になっています。
 Daneによれば、コロンビアの非正規雇用者の数は243万4000人で、昨年と比較して44万人減少しています。
 性別の失業率は女性12,6%、男性7,6%となっています。

312taro:2022/12/01(木) 09:32:27
 
2022 11-30 El Pai's
トランスミレニオの駅で少女を強姦した男が拘置所で殺害された事件に関与したとされる警察官5人が逮捕された コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市プエンテ アランダ留置所内で少女を強姦した容疑で拘束されていたフアン パブロ ゴンサレスが他の囚人たちから殴り殺されるのを放置した容疑で警察官5人を刑務所の収監する決定をボゴタ市の裁判官が下しています。
 刑務所に収監されたのはバイロン アルレイ ゴンサレス、ブラディミール サンチェス タラソナ、ブラヤン ウンベルト モンテアレグレ、ブラヤン アンドレス マリン、エデュアルド ブランコ ロペスです。
 検察の説明によれば、2022年11月6日にトランスミレニオのラ カステジャナ駅で少女ヒラリー カストロをナイフで脅して連れ去り強姦した容疑で逮捕されたフアン パブロ ゴンサレスが、プエンテ アランダの拘置所に収監されました。
 5人の警察官が拘束者の監視と警備を行っていた拘置所内で、4番房の囚人たちがフアン パブロ ゴンサレスを連れ去ることを警官たちは許可したとされています。
 囚人たちはフアン パブロを浴室に連れていき、27分間に渡り暴行を加え殺害しています。加害者たちは暴行を加えながらフアン パブロに放尿し、尿を飲むよう強要しています。加害者たちはレイプ犯は死んで当然だとフアン パブロ ゴンサレスを罵倒しています。
 
2022 11-30 MILENIO
ハリスコ州で武装集団と警官隊が銃撃戦、犯罪容疑者1人が死亡警官1人が怪我 メキシコ

 ハリスコ州で警察と犯罪グループによる銃撃戦が発生しました。
 銃撃戦はサンタ マリア デル オロ市とキトゥパン市を結ぶ街道上で起きています。
 パトロールをしていた州警察のパトカーが、ハリスコ州ナンバーの不審なピックアップトラックを発見しました。
 パトカーが追跡していることに気づいた武装集団が発砲を開始し、銃撃戦が始まっています。
 この銃撃戦により警察官1人が負傷していますが、命のは別状ありません。
 当局は20歳くらいの男1人を殺し、車1台と銃器2丁を押収しています。
 ハリスコ州では11月26日にもエンカルナシオン デ ディオス市で武装集団と警官隊による銃撃戦が発生しています。この銃撃戦では犯罪容疑者2人が死亡しています。

313taro:2022/12/02(金) 09:13:22
2022 12-1 RCN noticiasrcn.com 4815,59 13,35
カウカ県5市でFarc分派同士が戦闘 コロンビア

 カウカ県カヒビオ市郊外でコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラグループと思われるゲリラ部隊が、コロンビア陸軍の部隊を襲撃しています。戦闘はマサモレロ村で発生しています。カウカ県ではFarc分派ハイメ マルティネス部隊とFarc分派セグンダ マルケタリア派ゲリラ部隊の戦闘がここ72時間で5市で発生しています。
 カウカ県警司令官グスタボ マルティネスは、「県警はトリビオ市・コリント市・バルボア市で戦闘が発生したことを確認しています。」と報告しています。
 今現在戦闘に巻き込まれて死傷した市民はいませんが、住民たちを怯えさせています。
 Farc分派同士の戦闘が発生している5市は、麻薬作物の栽培地であり麻薬製造工場があり、鉱物の違法採掘が行われています。
 カウカ県では1ヶ月前にもアルヘリア市エル パテアド地域でFarc分派カロス パティニョス戦線とFarc分派セグンダ マルケタリア ディメル コルテス戦線が戦闘を行っています。この戦闘により住民約50人が自宅を追われ、市街地に避難をしています。
 
2022 12-1 el COLOMBIANO
プエルト トリウンフォ市でバイクがカバに衝突 コロンビア アンティオキア県

 11月26日土曜日による、アンティオキア県プエルト トリウンフォ市テマティコ アシエンダ ナポレス公園近くの道で、1台のバイクがカバに衝突しています。
 プエルト トリウンフォ市の消防隊隊長ホルヘ エリセル アルボレダは、午後7時頃に道路上にいたカバに気づかなかったバイクに乗った男性が衝突していると報告しています。
 目撃者が撮影した画像によれば、バイク前部は破壊され運転手は片腕を骨折しています。
 バイクの運転手は衝突後、負傷しているにも関わらずカバに襲われる事を恐れて道路脇に走って逃げたとアルボレダは述べています。
 「7時35分ころに事故発生の報告があり、テマティコ公園の入り口近くに出動しました。事故を起こした青年は、突然カバの頭が見えて衝突したと語っています。彼は道路に投げ出されましたが、起き上がって逃げています。」と状況を説明しています。
 若者は現場で応急手当を受けた後にボヤカ県の病院に運ばれて、週末に手術を受けて退院しています。
 このような事故はあまり発生していませんが、アルボレダ隊長はこの地域では緊急事態に対処できるスポードで走行するよう呼びかけています。

314taro:2022/12/02(金) 09:13:33
2022 12-1 LA FM.
イドロイトゥアンゴ水力発電所に巨大蛇が現れる コロンビア アンティオキア県

 月曜日の夜、イドロイトゥアンゴ水力発電所の職員が、巨大な蛇ボアコンストリクターを発見しました。
 体長約2mの蛇を発電所の職員の1人が金属製の棒で排除しようとしている画像がネットに上がっています。
 現場には環境専門家が到着し、ベビを安全な場所に移動させています。発電所の機械室は暗く湿度が高いために爬虫類にとって理想的な場所であった可能性があります。
 
2022 12-1 EL UNIVERSAL
殺し屋容疑者が住民たちにリンチされ木に吊るされて殺された メキシコ タバスコ州

 タバスコ州カルデナス市の元市会議員を殺害したとされる男が、住民たちからリンチを受け木に吊るされて殺されました。
 近隣住民の証言によれば、元市会議員のアルマンド氏が自宅でサッカーメキシコ代表の試合を観戦していた時に、2人組の殺し屋から銃撃されています。アルマンド氏は直ちに病院に搬送されましたが、助かりませんでした。
 銃声を聞いたアスセナ区の住民たちが集まり、アルマンド氏を殺害した殺し屋を探し始め、殺し屋の1人を捕まえています。
 怒り狂った住民たちは捕まえた殺し屋容疑者に暴行を加え、公園の木に吊るして殺害しています。リンチを受けた男は、殺害される前に1万ペソを受け取りアルマンド氏を殺害したと告白し、事件の黒幕はフアンであると証言しています。
 殺された殺し屋容疑者はチアパス州ピチュカルコ市出身の男です。
 今現在当局からの発表はありません。

315taro:2022/12/03(土) 08:52:39
2022 12-2 NOTICIAS CARACOL 4815,59 13,85
元Farcゲリラと先住民警護隊隊員が殺害された コロンビア カウカ県

 コロンビア政府とコロンビア革命軍(Farc)主流派の和平合意により武器を捨てた元ゲリラのホセ レイネル カノ メディナと先住民警護隊隊長のアリエル ダニロ マヒン ヒメネスがカウカ県で殺害されました。
 カノ メディナはカロト市とエル パロ市を結ぶ公道上で12月1日に殺害されています。
 先住民警護隊のホセ レイネルは11月24日にカウカ県からナリニョ県に出かけたまま行方不明となり、その後死体で発見されています。
 民間組織Indepazによれば、今年殺害された元Farcゲリラは38人となっています。

2022 12-2 publimetro
ファストフード店の店じまいをしていた夫婦が強盗に撃たれ、妻が死亡夫が負傷 コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市ボサ区でファストフード店の店主夫婦が閉店中に強盗に撃たれ、妻が死亡しています。
 目撃者によれば、ラ リベルタ地区にあるファストフード店に強盗団がやってきて、夫婦を銃で脅してお金を奪おうとしました。しかし店のオーナーである夫婦はそれを拒絶し、強盗に撃たれています。夫婦には13歳の娘1人がいます。
 銃声を聞いた近隣住民が警察に通報し警官が駆けつけましたが、すでに強盗団は逃亡しています。撃たれた夫婦は病院に運ばれましたが、妻のイェイディー リベロは頭部と胸部と足を撃たれており助かりませんでした。
 夫のフアン ガブリエル トボは首と足を撃たれ重傷となっています。

316taro:2022/12/03(土) 08:52:52
2022 12-2 W RADIO
ベネスエラからコロンビアに5歳幼女を搬送していた救急車がベネスエラ軍国家警備隊に通行を阻止され、幼女が死んだ

 ベネスエラ タチラ州ボカ デ グリタ市からコロンビア ノルテ デ サンタンデール県プエルト サンタンデール市に入ろうとした急病の5歳幼女を乗せた救急車が、国境の橋の通行をベネスエラ軍国家警備隊に阻止され5歳幼女が死亡しています。
 目撃者によれば、ラ ウニオン国境橋で国家警備隊に通行を阻止された幼女は、呼吸困難により死亡しています。
 ベネスエラの国会議員フアン カルロス パレンシアは、「ベネスエラの国会議員としてラ ウニオン国境橋で5歳幼女が命を落とした不幸な出来事について、徹底的に調査を行い責任を明らかにするよう検察に要請しました。5歳幼女はラ フリアのCDIから、コロンビア プエルト サンタンデール市の病院に搬送されていました。」と強く語っています。
 
2022 12-2 Arietegui
オアハカ州でバス横転事故、3人が死亡36人が怪我 メキシコ

 オアハカ州フアレス山脈にあるサン ミゲル デル リオ村でバス横転事故が発生し、3人が死亡36人が怪我をしています。
 最初の発表によれば、与党国民再生運動(Morena)の支持者たちがオアハカ州の州都オアハカ市で木曜日に行われた州知事サロモン ハラ クルスに対する抗議行動に参加し、戻る途中で事故にあっています。
 今現在事故原因は不明です。事故現場には赤十字などの救急車が派遣され、国家警備隊が救助活動の支援を行っています。
 負傷者36人のうちの重傷者14人がオアハカ州の病院に搬送され治療を受けています。
 サロモン ハラ クルス州知事は事故発生を嘆き、すべての負傷者の手当を行うよう指示したと発表しています。

317taro:2022/12/04(日) 09:53:05
2022 12-3 EL ESPECTADOR 4815,59 13,85
Farc分派ゲリラ部隊と陸軍部隊が戦闘、3人の兵士が戦死2人が負傷 コロンビア カウカ県

 コルドバ県ティエラルタ市生まれの3等伍長アンドレス ダビド アギラールとアトランティコ県ソレダ市生まれの兵士ドゥバン アルフォンソ デ オロとナリニョ県ブエサコ市生まれの兵士ハイル ドミンゲス ナルバエスが金曜日の夜に発生したコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラ部隊との戦闘で戦死しました。
 戦闘はカウカ県アルヘリア市エル プラテアド地域郊外で起きています。作戦中の陸軍部隊がFarc分派カルロス パティニョ戦線傘下のゲリラ部隊と遭遇し戦闘となっています。
 戦闘では3人の戦死者のほかに兵士2人が負傷していますが、容体は安定しており間もなく現地から病院に搬送される予定です。
 戦死した兵士3人の遺体は法医学協会の施設に運ばれたのちに、家族に引き渡されます。
 戦闘が発生したアルヘリア市周辺では、Farc分派と国民解放軍(ELN)が存在しており麻薬利権を巡り争っています。
 Farc分派カルロス パティニョ戦線は10月にも戦闘で陸軍兵士エドガー アモ ゴンサレスとオネイデル デ ヘスス トレホスを殺害しています。

2022 12-3 el COLOMBIANO
Farc分派とELNのに武器を供給する犯罪グループが摘発された コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県のゲリラ組織に武器や麻薬を供給者の1人は、県北東部の牧場主を装い共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)とコロンビア革命軍(Farc)分派に武器と麻薬を供給していました。
 逮捕されたのはフェリックス アントニオ ベレス レストレポ別名ティラドール38歳で、検察は犯罪共謀罪と武器売買罪で起訴しましたがティラドールは否認しています。
 捜査関係者の話によれば、ティラドールは数年前から牧場主としてヤルマル市・アノリ市・カンパメント市・バハ カウカ地域に姿を表していました。
 ティラドールはアンティオキア県の最重要手配犯であるELNダリオ ラミレス カストロ戦線の司令官カルロス アルフォンソ アグデロ ゴメス別名ネルソンもしくはカルボ、Farc分派36戦線のボス エドガー デ ヘスス オレゴ アランゴ別名フィルもしくはレオと提携していました。
 捜査によりティラドールが銃器とアノリ市で生産された麻薬をゲリラ組織に供給していたことが判明しています。
 11月18日、警察はマンションの家宅捜査を実施し、ティラドールを逮捕し銃器と現金4600万ペソを押収しています。
 同日、捜査当局はベヨ市とメデジン市でバホ カウカ地域で犯罪行為を繰り返すELNエロエス デ タラサ部隊の兵站組織につながる2人を逮捕しています。
 1人はエンビガド生まれの商人サウル ダリオ ガジェゴ マリン別名ダリオもしくはカレ マロで58歳で、バルディビア市とタラサ市で商売をしていました。
 ダリオはELNボス通称ネルソンの命令で動いているエロエス デ タラサ部隊のボス通称マティアスに麻薬を供給していたとされています。
 ダリオはプエルト バルディビア地域・プエル度 ラウダル地域・エル ドッセ地域で麻薬を仕入れていたとされており、麻薬犯罪共謀罪で起訴されています。
 もう1人の逮捕者はコルドバ県バレンシア市生まれのアリスタルコ ヘスス リカルド別名タルコ34歳です。
 調べによれば、タルコはバルディビア市で最も活動的なELNメンバーの1人で、農民やタクシー運転手などに化けて活動していました。

318taro:2022/12/04(日) 09:53:18
2022 12-2 EL UNIVERSAL
刑務所から出所直後の2人が殺された メキシコ サン ルイス ポトシ州 

 金曜日の午後、サン ルイス ポトシ州タマスンチャレ刑務所側で銃撃事件が発生し、刑務所から出所したばかりの男性2人が射殺されたと州治安当局が発表しました。
 2人は出所直後に襲われれており、死体は刑務所に通じる道の脇に倒れています。
 サン ルイス ポトス州検察は殺害された2人の犯罪歴が襲撃事件に関係があると見て捜査を開始しています。
 
2022 12-2 EL UNIVERSAL
サカテカス州の裁判官が襲撃され重体 メキシコ

 土曜日の朝、サカテカス州グアダルーペ市で裁判官が自宅から出たところで襲撃され、頭部に銃弾2発を撃たれ重体となっています。
 サカテカス州司法長官アルトゥーロ ナハレ ガルシアは、事件発生をネットを通じ発表し非難しています。
 「サカテカス州の裁判所で働く私たちは、今朝仲間の判事ロベルト エリアス マルティネスが襲撃されたことを強く非難し、サカテカス州検察に対して徹底的な捜査を求めます。」
 事件は午前7時近くにグアダルーペ市レアル デル ソル区にある自宅から判事が出て車に乗り込んだところで銃撃されています。

319taro:2022/12/05(月) 09:10:09
2022 12-4 blu radio 4815,59 13,85
カリブ海海上で10トン近いコカインが押収される コロンビア海軍

 コロンビア海軍はカリブ海で8つの作戦を実施し、10トン近いコカインの押収に成功しました。
 アメリカ合衆国・オランダとの作戦により押収されたコカインの総量は9,7トンです、
 アルバ島沖の海上で実施された作戦では、8つの作戦の中で最大の5117kgのコカインが押収されました。
 コロンビア海軍対麻薬タスクフォース司令官イビス マヌエル ルナ大佐は、一連の作戦によりコロンビアと中米の麻薬組織の財政に手痛い打撃を与えることができたと強調しています。
 「この重要な結果により麻薬密輸組織は3億2700万ドル以上の収入を失い無いました。押収されたコカインは2400万回分以上にあたります。」と大佐は述べています。
 8回の作戦により麻薬密輸船に乗船していた15人が逮捕されています。

2022 12-4 CARACOL RADIO
ELNとの和平交渉で進展があったとグスタボ ペトロ大統領が発表 コロンビア

 ベネスエラ カラカスで再開されたコロンビア政府と共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の和平交渉の後、グスタボ ペトロ大統領は最初の1週間で最初の合意が得られたと発表しています。
 「ELNにより避難を強いられていた先住民族が居住地に戻ることが認められ、再び繰り返されないことが約束された。」と大統領は断言しています。
 「いかなる民族であれ、すべての国土で帰還が認められなければならない。」と大統領は述べています。
 大統領はELNの暴力の影響を最も受けている地域の1つアンティオキア県ムリンド市について言及し、安全な帰還と黒人たちが平和に暮らし始める事を確保するよう指示しています。
 グスタボ ペトロ大統領は歴史的に排除されていたムリンド市の治安・移動・交通により介入すると述べています。

320taro:2022/12/05(月) 09:10:20
2022 12-4 ANIMAL POLITICO
ソノラ州とバハ カリフォルニア州で犯罪グループ同士の抗争、8人が死亡12人が怪我 メキシコ

 ソノラ州とバハ カリフォルニア州の州境で犯罪グループ同士による銃撃戦が発生し、8人が死亡12人が怪我をしています。
 ソノラ州治安当局によれば、戦闘は12月3日の朝にバハ カリフォルニア州の農村部で始まっています。最初の戦闘では3人が死亡、4人が怪我をしています。
 「銃撃戦が発生した現場に出動した治安部隊が、大量の車両・武器・銃弾などを押収しています。」とソノラ州警察が発表しています。
 戦闘はソノラ州サン ルイス リオ コロラド市ルイス B サンチェス村に移動し、ここでさらに5人が死亡8人が負傷しています。
 通報を受けソノラ州と連邦の治安部隊が現場に駆けつけ、武装集団の拘束と住民保護のための作戦を実施しています。
 今現在逮捕されているのは3人だけです。

2022 12-4 LO'PEZ-DO'RIGA
イラプアト市の商人リーダーが殺害された メキシコ グアナフアト州

 グアナフアト州イラプアト市で真っ昼間に1人の男性が殺害される様子を撮影した動画がネットに上がっています。https://twitter.com/i/status/1598741585042313230
 動画にはグレーと黒の上着、ジーンズを履き帽子をかぶった男が、青いノースリーブのTシャツと短パンの男性を至近距離から3発銃撃する様子が記録されています。
 銃声を聞いた現場周辺の人たちは走って逃げ出し、犯人は落ち着いて逃亡しています。
 数時間後、殺害されたのは商店主リーダーのジョナサン35歳であることが確認されています。
 今現在、グアナフアト州当局から犯人が逮捕されたという発表はありません。

321taro:2022/12/06(火) 09:10:51
2022 12-5 el COLOMBIANO 4815,59 14,25
リサラルダ県とチョコ県を結ぶ街道で土砂崩れ、34人が死んだ コロンビア

 リサラルダ県プエブロ リコ市で土砂崩れが発生し、これまでに34人の死亡が確認されています。現場では救急隊による救助活動が続いています。
 グスタボ ペトロ大統領は、「犠牲者家族に連帯し、国は包括的支援を行う。」とツイートしています。
 悲劇は日曜日の深夜にラ カバニャ村で発生し、バジェ デル カウカ県の県都カリ市とチョコ県の県都キブド市を結ぶ路線を運行していたバスの乗客31人が土砂の下敷きになっています。
 土砂崩れに巻き込まれたのはバスの他に自家用車2台とバイク1台で、これまでに34人の死亡と9人の負傷者が確認されています。

2022 12-5 el COLOMBIANO
警察官2人を殺害した犯人の逮捕に繋がる情報に多額の懸賞金 コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市警司令官カルロス フェルナンド トリアナ将軍は、犯罪グループを追跡していた警官2人を殺害した犯人たちの居場所を特定する情報に最大2億ペソ(約568万円)の懸賞金を支払うと発表しました。
 殺されたのは警部補のホセ アリリオ サンチェスとパトロール隊員グスタボ ボオルケスで、事件は日曜日にボサ区ロス オリボス地区で起きています。
 殺害された警官2人は商業施設に逃げ込んだ犯人グループを徒歩で追跡しており、逮捕にために建物に入った瞬間銃撃されています。
 撃たれた2人は直ちに病院に搬送されましたが助からず、犯人グループは逃亡しています。

322taro:2022/12/06(火) 09:11:04
2022 12-5 msn
妊婦を誘拐・殺害し赤ちゃんを奪った2人組みが捕まった メキシコ ベラクルス州

 新生児と一緒にいたゴンサロとベロニカが逮捕されています。新生児は無事です。
 妊婦ロサ イセラ20歳の遺体はベラクルス州メデジン デ ブラボ市ランチョ デル パドレにあるロス アリエロス農場で発見されました。
 州知事クイトラウアク ガルシアは記者会見で、主犯の女と共犯の男を逮捕したと発表しています。
 家族に妊娠したと嘘をついていたベロニカが、赤ちゃんを盗むことを計画したことが明らかになっています。
 ベロニカは妊娠8ヶ月半のロサ イセラを騙すことに成功しました。共犯のゴンサロは1万ペソ(約6万9264円)の報酬と引き換えにベロニカに協力しています。
 新生児は健康であることが確認された後に父親に引き渡されると知事は発表しています。

2022 12-5 EL FINANCIERO
アカプルコでバーと市場が襲撃され8人が殺された メキシコ ゲレロ州

 ゲレロ州のビーチリゾート アカプルコで月曜の早朝に2件の襲撃事件が発生し、少なくとも8人が殺害されました。
 当局発表によれば、午前6時ころにルイス ドナルド コロシオにあるバー サンタナスに武装集団が乱入し、バーにいた客に向けて銃撃しています。
 銃撃により4人が現場で死亡し、1人が搬送先の病院で死亡しています。
 その1時間後、アカプルコ中央市場に覆面を付けた武装集団が侵入し、鶏の皮を剥いでいた労働者3人が撃ち殺されています。
 市場内にいた数百人の買い物客がパニックになり逃げ出し、商店主たちも新たな襲撃を恐れて店を閉めています。
 2件の銃撃事件の犯人グループは冷静に逃亡しており、1人の逮捕者も出ていません。
 
2022 12-5 El Diario.mx
夫の遺体を引き取りに来た女性が撃ち殺された メキシコ ゲレロ州

 ゲレロ州の州都チルパンシンゴ市の法医学サービス(Semefo)に前日犯罪者に殺害された夫の遺体を引き取りに出向いた女性が、レネ フアレス通りで2人組みの殺し屋に殺害されました。
 Semefoの前にバイクに2人乗りをした男がやってきて、1人がバイクから降りてエリサベスに向けて発砲したと甥のフリオが証言していると州検察が発表しています。
 金曜日の午後、エリサベスと闘牛士の夫アダルベルト ロマン サンチェスと子供たちがシーフードレストランで食事をしていた時、1人の男がレストランに入りアダルベルトの頭部を撃ち抜いています。
 アダルベルトを殺害した犯人は、レストランを出て共犯者のバイクに乗って逃亡しています。

323taro:2022/12/07(水) 08:50:19
2022 12-6 infobae 4812,37 14,65
Farc分派ゲリラ部隊の待ち伏せ攻撃で陸軍兵士6人が戦死 コロンビア カウカ県

 火曜日の深夜、カウカ県でコロンビア革命軍(Farc)分派ハイメ マルティネス部隊が陸軍パトロール部隊に対して待ち伏せ攻撃を実行し、兵士6人が戦死6人が負傷7人が行方不明となっています。
 当局の第一報によれば、襲撃は午前2時55分にブエノス アイレス市ムチケ村近くで発生しています。
 ゲリラ部隊は自動小銃と迫撃砲と手投げ弾でパトロール部隊を襲撃しています。負傷兵は直ちに病院に搬送され治療を受けています。
 戦死した兵士の名前はヘアン ヒルベルト ロドリゲス オバンド、ヘルソン ラファエル マミアン モホンボイ、ジョナタン エルネスト オルドニェス ペスタニャ、ルイス アルマンド ベレス モレノ、エスレイデル アレクサンデル ポルトカレロ、ヨニー サック ルイスです。
 現在陸軍が行方不明となっている兵士7人の捜索作戦を続けています。
 一方、グスタボ ペトロ大統領はカウカ県で発生した重大な治安危機に対応するための臨時安全保障会議を開催するとツイートしています。
 「カウカ県の治安状況を確認するための臨時安全保障会議を招集した。平和は国家の至上の利益である。」とツイートしています。
 
2022 12-6 CARACL RADIO
土砂崩れ現場から奇跡的に9歳女児が助け出される コロンビア リサラルダ県

 リサラルダ県プエブロ リコしで発生した土砂崩れ現場で、亡くなった母親にしがみついていた9歳女児を救急隊は発見し救出したとリサラルダ県知事ビクトル マヌエル タマヨが発表しました。
 現場では約30時間かけてすべての遺体の救出作業を終えています。土砂崩れはサンタ セシリア地域とチョコ県を結ぶ街道の17km地点で発生しました。
 女児の叔母フロール モスケラはカラコルラジオの取材で、女児の手術が終わったと説明し、「あの子は事故のことをあまり話しません。彼女は母親と弟とチョコ県に向かっていました。」と語っています。

324taro:2022/12/07(水) 08:50:30

2022 12-6 Noticiero Digital
11月のインフレ率は29,1% ベネスエラ

 ベネスエラ財務局は11月のインフレ率が10月の14,5%から14,6%増の29,1%に達したと月曜日に発表しました。
 11月のインフレ率29,1%は年率換算で213%になります。ベネスエラ通過ボリバルが対米ドルで43%下落したことと、2021年11月から2022年11月にかけて外貨準備金が11億5400万米ドル減少したことがこの急激なインフレ率増加の理由です。
 ベネスエラ中央銀行(BCV)は外国為替市場に介入して為替レートの安定を図りましたが失敗し、外貨準備を流出させています。
 現在ベネスエラの1ヶ月あたりの必要食糧費は4095,95ボリバル(約366米ドル)ですが、基本最低賃金は一ヶ月130ボリバル(11,62米ドル)に据え置かれています。

2022 12-6 EL FONANCIERO
武装集団が民家を襲撃し4人を殺害して放火 メキシコ グアナフアト州

 12月5日月曜日の深夜にグアナフアト州イラプアト市サン マルティン デ ポレス区で立て続けに2件の襲撃事件は発生し、4人が殺害され民家2戸が燃やされています。
 午前3時30分に近隣住民から緊急番号911に通報が入っています。カジェ エステバン沿いにある民家に武装集団が侵入し、2人を殺害した後に爆弾を投げて民家を燃やし逃亡しています。
 消防隊とプロテクション シビルが現場に駆けつけ消火活動を行い、現場民家内から死体2体を発見しています。
 最初の襲撃のすぐ後、同じサン マルティン デ ポレス区カジェ サン ホセ沿いにある民家にも武装集団が押し入り、父と息子を殺害しています。父と息子はそれぞれ妻と寝ていましたが、女性2人は無事でした。
 武装集団は2軒めの民家にも火を放って逃亡しています。事件現場2か所は治安部隊が管理し、グアナフアト州検察が捜査を開始しています。
 グアナフアト州では今年これまでに16件の多重殺人事件が発生し、合わせて110人が殺害されています。

325taro:2022/12/08(木) 08:51:21
2022 12-7 El Pai's.com 4812,37 15,25
ラ ピコタ刑務所内から麻薬・携帯電話・酒などが押収される コロンビア ボゴタ市

 水曜日の深夜、アメリカ合衆国で訓練を受けた特殊警備チームが首都ボゴタ市にあるラ ピコタ刑務所内の捜索を実施しました。
 捜索の結果携帯電話67台・麻薬200g,酒7リットル・現金85万ペソ・Wifiモデム22台・SIMカード36枚・充電器85個・ハンズフリーマイクロフォン・冷蔵庫3台・家電製品22台・食料2トンが押収されました。
 ラ ピコタ刑務所ではこれまでにも食べ物と飲み物と音楽グループが参加したパーティーの開催や脱獄騒ぎなど多くのスキャンダルが発生しており、刑務所管理組織Inpecは刑務所内の汚職に終止符を打つと約束していました。
 アメリカ合衆国で訓練を受けた特殊チームは、今後囚人260人が収容される棟の警備を担当することになります。
 「今日、我々はすべての囚人をラ ピコタ刑務所内の別の棟に移送しました。新たな警備チームは窓・壁・床など棟内のすべてを徹底的に調査します。」とグティエレス大佐は表明しています。

2022 12-7 el COLOMBIANO
リオネグロ刑務所内で携帯電話・酒・ナイフから犬まで見つかる コロンビア アンティオキア県

 水曜日の深夜にアンティオキア県リオネグロ刑務所で家宅捜査が実施され、高級酒・様々な武器・現金から囚人が飼っていた犬2頭など見つかっています。
 作戦を実施した隊員の証言によれば、刑務所内はまるで豪邸のようでした。「携帯電話88台・ノートパソコン1台・USB2個・刃物60本・現金56万2000ペソ・カメラ2台・秤2台・酒・麻薬が見つかりました。」とアンティオキア県警司令官ダニエル マソ大佐が発表しています。
 リオネグロ刑務所は刑務所管理組織Inpecではなく、地方自治体が運営しており、すでに刑務所内の不正が複数警告されており、刑務所長に対する懲戒手続きも始まっています。刑務所長は「数百件の不正については知らない。」としか言えなかったと報道されています。
 刑務所内ではマリファナ1110パケ・白い粉3002パケ・2CB103パケ・タバコ90箱も見つかっています。

326taro:2022/12/08(木) 08:51:34

2022 12-7 EL UNIVERSAL
軍服を着用した武装集団が刑務所に乱入、囚人1人を連れ出す メキシコ ゲレロ州

 ゲレロ州ティエラ カリエンテ地域コユカ デ カタラン市のある刑務所に武装集団が乱入し、囚人1人を連れ出しています。
 ゲレロ州治安当局の報告によれば、水曜日の朝軍服を着用した武装集団が刑務所内に乱入し、看守たちから武器を取り上げ囚人サムエルを連れ去っています。
 サムエルは前日に誘拐容疑で収監されていました。
 当局は脱獄後直ちに警報赤を発令し、脱獄囚捜索作戦を開始しています。

2022 12-7 EL FINAMCIERO
ヌエボ ラレドで治安部隊と武装集団が銃撃戦、7人の犯罪容疑者が死んだ メキシコ タマウリパス州

 火曜日の午後、アメリカ合衆国都の国境の町タマウリパス州ヌエボ ラレド市で銃撃戦が発生し、7人が死んでいます。
 午後5時過ぎからヌエボ ラレド市内の複数ヶ所で銃撃戦が発生し、市民たちがパニックになっています。
 当局発表によれば、メキシコ陸軍の部隊がインフォナビト区とベニト フアレス区をパトロールしていた時に車数台に乗ったカルテル デル ノレステのメンバーたちから銃撃を受けています。
 軍部隊は直ちに反撃と追撃を行い、モンテレイ・ヌエボ ラレド街道で7人の犯罪容疑者を殺害しています。
 ヌエボ ラレド市長のカルメンリリア ビジャレアルは市民たちに対して注意を促し、SNSで詳しい情報を確認するよう呼びかけています。

327taro:2022/12/09(金) 08:52:54
2022 12-8 pulzo 4825,83 16,30
トレーラーが民家に衝突3人が死亡、近隣住民たちは救助もせずに民家から略奪 コロンビア マグダレナ県

 マグダレナ県ソナ バナネラしエル レポソ村で悲惨な交通事故が発生し、嫌な結末となっています。12月5日月曜の深夜、トレーラーが民家に衝突し一家3人が圧死しています。地元メディア サンタ マルタ アル ディア紙によれば、近隣住民たちは事故被害者たちを救助する代わりに、事故に巻き込まれた民家を荒らし持ち物を盗んでいます。
 事故原因としてブレーキ故障か居眠り運転の2つが指摘されています。
 事故の犠牲となったのはロドリゴ フランコと妻のルスデイ カステジャノスと息子のディラン フランコ5歳です。事故で重傷を負った3人は搬送先のサン クリストバル デ シエナガ病院で死亡しています。
 地元メディアによれば、近隣住民数人が事故が起きた民家に侵入し事故被害者家族のわずかな所持品を盗んでいったと、事故現場にエフライン オルテガ市長が到着した時に目撃者が証言しています。
 オルテガ市長は、「被災した家族を助けず、家にあったわずかな持ち物や家電製品を盗んだ人物がいると市民から指摘されました。」と述べています。
 トレーラーの運転手は重体で、3人家族が亡くなった病院に収容され治療を受けています。

2022 12-8 el COLOMBIANO
リオネグロ市で非番の警察官が家族の目の前で銃殺された コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県リオネグロ市で水曜日の夜に警察官ホセ リクスニー ガレアノ警部が男2人と女1人の3人組に殺害されました。
 「午後11時45分頃に警部が殺害されました。彼は35歳で17年間警察官として勤務していました。自宅に向けて家族と歩いていた時に、暗がりにいる3人と遭遇しています。」とアンティオキア県警司令官ダニエル マソ大佐が語っています。
 公式発表によれば、事件がポルベニール地区で起きており、麻薬を使用していると思われる3人を見かけたガレアノ警部が捜査を依頼しています。
 「警部がその場から立ち去ろうとした時に、銃で背中を撃たれ殺害されました。地域住民たちからの情報提供により、現行犯で男2人と女1人を逮捕することができました。」とマソ大佐は説明しています。
 殺害された警部には10歳の息子がいます。

328taro:2022/12/09(金) 08:53:06
2022 12-8 Aristegui
17歳の少年が逮捕され、アジトから武器と麻薬が押収された メキシコ モレロス州

 モレロス州アマクサク市で警官に発砲した17歳の少年が警察と軍に逮捕されました。
 パトロール中の警官がカジェ デ ビセンテ ゲレロで長銃を持ちバイクに乗った2人組みを発見しました。
 警察官が2人に近づくと2人は警官に向けて発砲し逃亡を図りましたが逮捕されています。この逮捕劇の最中、現場近くの建物から武装した男数人がフェンスを乗り越えて別々の方向に向かって走り去っています。
 その後、警官隊が不審な建物内を捜索しています。建物内からはジープ1台とバイク3台、迷彩模様の多目的ベスト、長銃1丁、短銃1丁、銃弾254発、マリファナ25パケ、覚醒剤、文書、写真、脅迫文、F.M(ファミリア ミチョアカナ)のロゴが入った服などが発見・押収されています。
 
2022 12-8 msn
手榴弾と麻薬を所持していた高校生が逮捕された メキシコ サン ルイス ポトシ州

 麻薬と手榴弾1個を所持していたコバチ プランテル5高校の制服を着た17歳の少年2人が逮捕されたと、サン ルイス ポトシ州教育行政責任者フアン カルロス トレス セディジャが明らかにしています。少年たちは2日間手榴弾を所持していました。
 少年2人はシウダ フェルナンデスのカサブランカ公園で逮捕されています。警察官がマリファナを吸っていた少年を2人を捕まえています。
 警官が2人の持ち物を調べ、バックの中から起爆装置のない手榴弾を見つけています。2人は学校から徒歩で26分のカンペストレ イ ガマ区で手榴弾を見つけたと説明しています。2人は手榴弾をバックに隠して学校に持っていったと語っています。

329taro:2022/12/10(土) 08:51:25
2022 12-9 el COLOMBIANO 4825,83 18,20
密造酒を飲んで19人が死亡 コロンビア ボゴタ市とソアチャ市

 クリスマスシーズンが始まったばかりですが、ボゴタ市と隣接するクンディナマルカ県ソアチャ市で19人が密造酒を飲んで死亡しています。保健当局は飲用に適さないメタノールが入った密造酒が見つかったと警告を発しています。
 「保健所とボゴタ市警は中毒症状を起こし死に至ることもあるメタノールを含んだ2種類の密造酒を検知しました。発見された場合は決しての飲まずに123番に通報してください。」とボゴタ市長クラウディア ロペスは市民に呼びかけています。
 公式報告によれば、11月24から12月7日にかけてボゴタ市で16人が密造酒の飲酒により死亡しています。
 ボゴタ市当局はこれまでに131回の密造酒取り締まり作戦を実施し、衛生規範を満たさない商業施設28か所を閉鎖させています。密造酒を販売した場合、刑事処罰を受けることになります。
 「密造酒の製造・販売を行った者には最大禁錮11年、最適賃金1500ヶ月分の罰金が課せられ、商業施設は永久閉鎖が命じられる場合があります。」とボゴタ市治安当局は指摘しています。
 ボゴタ市以外にも隣接するクンディナマルカ県ソアチャ市で3人が密造酒により死亡しています。これまでに見つかっている密造酒はカバニィタスとレイ デ レジェスの2つです。
 密造酒を避けるためには、酒類販売が認可された場所で購入する、ボトルの状態(キャップ・ラベルなど)を確認する、他よりはるかに安く売られている酒を注意する、浮遊物のないものを選ぶことが重要です。

2022 12-9 Vanguardia
歩き携帯の若者がトレーラーに轢かれるも、奇跡的に助かる コロンビア イバゲ市

 トリマ県の県都イバゲ市で水曜日の午後、携帯電話で話しながら車道を横切っていた若い女性が、トレーラートラックに轢かれるも助かるという奇跡が起きています。事故は6番通りと7番通りの間カジェ60で起きています。
 防犯カメラは停車した車の間をぬってケラルティー病院に向かう看護師を撮影しています。https://twitter.com/i/status/1601195858380591110 
 女性が道を渡る前に信号が変わり車は動き始め、前方が見えない大型トレイラーも発進しています。
 女性はトレイラーに轢かれて倒れ、トレイラーはその上を通過しました。周りの人たちの悲鳴の中、トレイラーが通過すると足を擦りながら泣き叫ぶ女性が現れました。

330taro:2022/12/10(土) 08:51:37
2022 12-9 el COLOMBIANO
ナリニョ県で戦闘、Farc分派ゲリラ5人が戦死、18人が逮捕された コロンビア

 ナリニョ県でコロンビア軍とコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラ部隊が戦闘となり、ゲリラ5人が死亡2人が負傷18人が逮捕されました。
 戦闘は木曜日にイスクアンデし郊外で発生しており、死亡したのはFarc分派第30戦線のゲリラです。
 軍は戦闘を通じ自動小銃や手榴弾などを押収しています。
 戦闘は継続中であり、国防省や軍からの公式発表はまだありません。
 エクアドルと国境を接し太平洋に面するナリニョ県はコカの葉栽培や麻薬密輸ルートを巡りロス コンタドーレス・オリベル シニステラ・第30戦線イバン リオス・ラ セグンダ マルケタリア・ラ ヘンテ デル ヌエボ オルデン・ゲリジャス ウニドス デル パシフィコなどの違法武装組織が争っています。
 
2022 12-9 CARACOL RADIO
カウカ県ブエノス アイレス市郊外で6人の兵士が殺害された待ち伏せ攻撃の責任者通称マルロンに1億ペソの懸賞金 コロンビア

 コロンビア革命軍(Farc)分派ハイメ マルティネスの主要ボス イバン ハコボ イドロボ アレドンド別名マルロンに多額の懸賞金がかけられました。
 マルロンは今年6月13日にコロンビア軍との戦闘でハイメ マルティネスの最大ボスであったハイメ マルティネスの最大ボス通称マインブが死亡したことにより、その後釜となっています。
 当局はマルロン逮捕に繋がる情報に最大1億ペソ(約183万円)の懸賞金をかけました。
 Farc分派ハイメ マルティネスのゲリラ部隊はカウカ県ブエノス アイレス市郊外でコロンビア陸軍の部隊を待ち伏せし、19歳から22歳の兵士6人を殺害しています。マルロンはこの襲撃の黒幕とされています。

331taro:2022/12/11(日) 09:56:20
2022 12-10 NOTICIAS CARACOL 4815,99 18,20
保育園で幼児18歳に性虐待をしたとして告発されていた保育士が銃殺された コロンビア カウカ県

 カウカ県コリント市にある保育園で18歳の幼児に性的虐待をしたとして告発されていた保育士が殺害されました。事件が起きたコリント市はコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラ組織の影響力の強い地域にあります。
 殺害されたファビアン ビバス グスマン46歳は、2015年に保育士として働いていた保育園で少なくとも18人の3歳から5歳の幼児に性的虐待をしたとして告発されていました。
 ファビアン ビバス グスマンはコリント市コロンビアナ地区で銃殺されています。
 性虐待の被害を受けた幼児の家族たちは、事件から7年が経過しても捜査に進展が無いとして、この事件の検察官を交代させるよう求めていました。

2022 12-10 EL UNIVERSAL
元恋人を殺害し自殺を図った男が、病院への搬送中に住民たちからリンチを受けて死んだ コロンビア スークレ県

 スークレ県警司令官ネストル ピネダ カステジャノス大佐は、元恋人を殺害したとされるマヌエル ホセ ディアス シルベラ43歳を殺害した責任者たちを探していると発表しています。木曜日の朝スークレ県サン オノフレ市でマリア エウヘニア ロメロ カンポ28歳が、マヌエルの自宅の台所でマヌエルに首を切られて殺害されました。
 マリア殺害後、マヌエルは犯行に使用した包丁で自殺を図りましたが警察に逮捕され、救急車で病院に搬送されています。
 しかし病院に向かう途中で、救急車は群衆に捕まり救急車は燃やされマヌエルは殺害されています。
 当局発表によれば、200人以上の住民がリンチに参加しています。スークレ県のエクトル オリンポ知事は今回の暴力事件を拒絶し、「市民は制度を信頼しなければなりません。自らの手で裁くことはいけません。ましてや、多くの命を救ってきた公共財産に影響を及ぼしてはなりません。」とツイートしています。
 このリンチ騒ぎで警察パトロール隊員7人が負傷し、救急車の運転手と救急隊員が焼け死ぬところでした。

332taro:2022/12/11(日) 09:56:33
2022 12-10 infobae
ベネスエラ通貨が暴落

 ベネスエラ通貨ボリバルの米ドル相場が下落しています。並行市場では1米ドル13,78ボリバルが18,26ボリバルと32%も下落しています。
 ベネスエラ中央銀行(BCV)の報告によれば、公式市場でも1米ドル11,69ボリバルから14,12ボリバルと20%下落しています。
 ベネスエラの最低賃金と年金は3月に130ボリバルに設定されていますが、ボリバルの下落により、対米ドルで69%の価値を失っています。
 最低賃金と年金は29、68ドルから9,20ドルに下がり、世界銀行の定める極貧ラインである一日1,90ドルをさらに下回り、0,30ドルとなっています。

2022 12-10 EL UNIVETSAL
犯罪組織テンプル騎士団の元最大ボス通称ラ トゥータに禁錮47年の有罪判決

 ミチョアカン州を拠点とする犯罪組織ロス カバジェロス テンプラリオス(テンプル騎士団)の元最大ボスであるセルバンド ゴメス マルティネス別名ラ トゥータもしくはエル プロフェに連邦裁判所の判事が禁錮47年6ヶ月、罰金1万3050日の有罪判決を下しています。
 2015年2月27日にミチョアカン州の州都モレリア市で逮捕されたラ トゥータは、メヒコ州にある最大警備体制のアルティプラノ刑務所に収監されています。
 ミチョアカン州アルテアガ市生まれのラ トゥータは判事に対し、刑務所当局による差別・職権乱用・身体的心理的拷問・残酷で非人道的扱い・屈辱的で名誉を傷つける扱い・屈辱・暴行・卑猥な言葉などを訴えています。

333taro:2022/12/12(月) 08:08:38
2022 12-11 NOTICIAS CARACOL 4815,99 18,20
キブド市で悲劇、土砂崩れに巻き込まれて一家4人が死んだ コロンビア チョコ県

 チョコ県の県都キブド市で一家6人を巻き込む土砂崩れが発生して両親と子供2人が死亡し、子供2人が生き残っています。
 両親と子供4人のメナ パラシオス一家眠っていた民家が土砂に飲み込まれ、両親と1歳と3歳の子供が死亡し5歳と7歳の子供が生き残っています。
 一家が暮らしていた民家はこの地滑りにより少なくとも75m引きずられており、フローレス デ ブエニャノス地区ラ ルチャの民家6戸も危険にさらされています。
 「雨が降り続く可能性があります。現在新たな悲劇を防ぐための調査を実施しており、明らかに6戸が避難の必要があります。」とキブド市環境責任者マルリディス パラシオスが報告しています。
 この地域に住んでいるのは貧困層で、特に雨季は土砂崩れの可能性があります。地域住民たちは新たな悲劇が起きることを恐れています。
 生き残った子供2人はイスマエル ロルダン病院に収容され治療を受けており、祖母が面倒を見ています。
 
2022 12-11 el COLOMBIANO
グスタボ ペトロ政権誕生以降、軍事作戦が70%以上減少している コロンビア

 平和のためのアイデア基金(FIP)の調べによれば、グスタボ ペトロが大統領に就任して3ヶ月の間に治安部隊による介入が激減しています。
 「新政権発足から3ヶ月の間、治安部隊に対する攻撃が73%、インフラや物品に対する攻撃が74%減少しており、2016年以降最も低い数字となっています。武装組織と国家治安当局の対立が減少しています。」とFIPの報告は説明しています。
 報告によれば、カウカ県北部・ウラバ地域・コルドバ県南部・カタトゥンボ地域の大部分で暴力行為が減少しています。
 今年コロンビアは虐殺事件や移住強制が多発する状況で始まっていますが、新大統領ペトロは解決策として「完全平和」を提案しすべての違法武装組織に対話を呼びかけています。完全平和政策は違法武装組織の暴力行為を大幅に減少させることに成功しています。

334taro:2022/12/12(月) 08:08:49
2022 12-11 el COLOMBIANO
コロンビアの最重要手配犯の1人がスペインで捕まった

 コロンビアの最重要手配犯の1人ジョニ テノリオ ミジャン別名ミ ユカがスペイン ポンテベドラで逮捕されました。
 コロンビア治安当局は拷問殺人事件の容疑者ミ ユカの行方を7年間追っていました。
 殺し屋組織のボス ミ ユカには1000万ペソの懸賞金がかけられていますが、逮捕の理由は文書偽造です。
 ポンテベドラ当局が身分証を偽造している男を発見し、インターポールに問い合わせた結果手配犯であることが判明し、逮捕に踏み切っています。
 ミ ユカはコロンビアに引き渡されることになります。

2022 12-11 EL FINANCIERO
武装集団が子供1人を含む7人を惨殺 メキシコ ゲレロ州

 12月10日土曜日、ゲレロ州ティエラ カリエンテ地域にあるコユカ デ カタラン市エル ドゥラスノ村に武装集団が乱入し、子供1人を含む7人を殺害しました。
 目撃者がネットに上げた証言によれば、ジョニー ウルタド オラスコアガ別名エル ペスが率いる犯罪組織ラ ファミリア ミチョアカナの武装集団が、住民たちを小学校に集めて7人を殺害し、11歳の子供1人を負傷させています。
 フェースブックには様々な口径の銃声が聞こえる動画が複数投稿されています。住民たちは州政府・連邦政府に助けを求めています。
 ゲレロ州治安当局は市民からの通報を受け、警察と陸軍・海軍・国家警備隊の部隊がエル ドゥラスノ村に派遣され、エブリン サルガド ピネダ州知事の指示を受け対応にあたっていると報告しています。
 しかし、ネットでは治安部隊が到着しておらず、負傷した少年を自力で病院に搬送しなければならないという住民たちの声が上がっています。
 コユカ デ カタラン市では先週刑務所が約80人の武装集団に襲撃され、誘拐団のボスとされる囚人サミュエル アビラを刑務所から連れ出しています。

335taro:2022/12/13(火) 09:05:06
2022 12-12 el COLOMBIANO 4815,99 18,05
クラン デル ゴルフォの最大ボス通称オトニエルの妹通称ラ ネグラが罪を認めアメリカ合衆国司法当局に協力を約束

 コロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォの最大ボス ダリオ アントニオ ウスガ ダビド別名オトニエルの妹ニニ ホアナ ウスガが、クラン デル ゴルフォのためにコカインの流通とマネーロンダリングを第3者と提携して行った容疑を認めました。オトニエルは2021年10月23日に逮捕され、2022年5月4日にアメリカ合衆国に引き渡されています。
 アメリカ合衆国司法当局に協力することで、ラ ネグラは減刑される可能性があります。
 アメリカ合衆国では司法当局に協力することで10年の減刑、執行猶予、罰金の免除などの恩恵を受けることができます。
 コロンビアで逮捕され2022年半ばにアメリカ合衆国に引き渡されたラ ネグラは、10月に容疑を認める書面に署名しています。

2022 12-12 el COLOMBIANO
72時間で2人左派政党コロンビア ウマナのリーダー2人が殺された 

 グスタボ ペトロ大統領が党首の左派政党コロンビア ウマナの地方指導者が72時間で2人殺害されました。事件はボリバル県で発生しており、犯人は特定されていません。
 上院議長ロイ バレラスはツイッターを通じ、マガンゲ市でペトロ大統領を誕生させた左派連合パクト イストリコのリーダー フアン ナバロが殺害されたと発表しています。
 「パクト イストリコのマガンゲ市リーダー フアン ナバロ マンハレスが殺害されました。殺人の責任者の逮捕と準軍主義の後継者集団の特定を当局に求めます。彼らは日中平和のメッセージを送り、夜には殺人をしています。」とバレラスはツイートしています。
 グスタボ ペトロ大統領はマガンゲ市のパクト イストリコのメンバーであり2012年の市議会議員選挙に出馬したルイス ペニャが水曜日の夜に自宅前で殺し屋に殺害されたと発表しています。
 パクト イストリコの上院議員マリア ホセ ピサロも社会的リーダーの殺害を拒絶する声明を発表しています。
 「フアン ナバロとルイス ペニャの家族に連帯を表明し、捜査と逮捕を求めます。」とツイートし、「汚職と戦い、変化を求めることが命を犠牲にすることのないように。」と付け加えています。

336taro:2022/12/13(火) 09:05:17
2022 12-12 pulzo
さらに2人密造酒で亡くなる コロンビア

 11月24日からボゴタ市とソアチャ市でレイ デ レジェスと呼ばれる粗悪な密造酒の飲んで死亡する人が出始め、12月12日時点で20人が死亡しているとカラコルニュースが報じています。
 12月9日時点の死亡者数は18人で、さらに2人死亡者が増えています。
 カラコルニュースの報道によれば、1人はボゴタ市南部レストレポ地区にある商店から出て通りを歩いていた時に倒れてそのまま死亡しています。男性と一緒にいた女性も現在病院の集中治療室に収容されています。もう1人はボゴタ市と隣接するクンディナマルカ県ソアチャ市で亡くなっています。
 保健当局責任者ヒオバニー ルビアノは、現在密造酒の製造元を調べているとメディアの取材で語っています。
 取材を受けた市民の1人は、「スペイン広場やラス クルセス地区でとても安く買うことができる。」と証言しています。

2022 12-12 infobae
エル ドゥラスノ虐殺事件に100人以上の武装集団、死体は24時間以上放置されていた メキシコ ゲレロ州

 ゲレロ州エル ドゥラスノ村で犯罪組織ヌエバ ファミリア ミチョアカナの覆面をつけ自動小銃AK-47とR-15で武装した100人以上のメンバーが、11歳の少年1人を含む7人の村人を惨殺しています。
 12月10日土曜日の午後1時30分過ぎ、FMと書かれた約50台のピックアップトラックが、ティエラ カリエンテ地域コユカ デ カタラン市にあるエル ドゥラスノ村に侵入しています。
 連邦・州関係者によれば、ラ ファミリア ミチョアカナのメンバーたちは、イグナシオ サラゴサ小学校の校庭で平和的集会を行うといい、住民たちを集めています。
 しかし住民たちが集まったところで銃撃を始めています。校庭にはホセ ルイス、バルディミール、イシドロ ゴメス、ダニエル ビジャヌエバ、フェルナンド、エルデルの死体が放置されています。 
 銃撃後、武装集団は村の中を移動し、大通りでバギーに乗ったボニファシオ トレスにガソリンをかけて火を放っています。
 さらに複数の民家に銃撃を行い、住民たちに全員を殺して家を燃やすと脅して後、やっと発砲しながら村を出ています。
 日刊紙レフォルマの取材に答えた村人の1人は、イグナシオ サラゴサ小学校の校庭にほぼ24時間死体が放置されていたと証言しています。

337taro:2022/12/14(水) 09:10:20
2022 12-13 el COLOMBIANO 4836,24 16,25
Farc分派ゲリラ部隊と海軍が戦闘、ゲリラ1人が死亡10人が怪我 コロンビア ブエナベントゥーラ市

 コロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラ部隊が乗った小型ボートが、バジェ デル カウカ県ブエナベントゥーラ市で海軍と戦闘となり沈没しています。この戦闘によりゲリラ1人が戦死しました。
 12月12日、太平洋沿岸最大の港町ブエナベントゥーラ市を流れるナヤ川で戦闘が起きています。麻薬が積み込まれたボートで移動していたゲリラ部隊が、海軍の船舶に発見され戦闘が発生し、少なくとも10人のゲリラが負傷しています。
 「ナヤ川でパトロールをしていた海兵隊と海軍の部隊が2隻のボートから攻撃を受けました。1隻は逃亡しましたが、1隻は逃げる途中で川岸にぶつかり沈没しています。」と太平洋艦隊司令官カルロス アルベルト セラノ少将が説明しています。
 沈没したボートにはFarc分派ゲリラ11人が乗っており、全員負傷し1人が重傷でした。
 「重傷者は直ちにプエルト メリサルデの病院に搬送されましたが、その後死亡しています。」とセラノ少将は指摘しています。
 海軍は作戦を通じマリファナが詰まった大袋32、ピストル6丁、手榴弾1個、銃弾125発などを押収しています。
 負傷者は治療を受けた後に、検察に引き渡される予定です。

2022 12-13 EL HERALDO
Farcセグンダ マルケタリア派は政府との交渉に向け、暴力行為を控える コロンビア

 コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派がグスタボ ペトロ大統領政権との和平交渉に向けて暴力行為を控える事を数日中に宣言するとコロンビア政府高等平和委員ダニロ ルエダは明らかにしました。
 「複数のグループと和平に向けて接近しています。私たちはおそらく今後数週間で、コロンビアに取って肯定的な報告を行うことができるでしょう。」とボゴタ市の放送局Bluラジオの取材で語っています。
 旧FarcのNo.2であったイバン マルケスが率いるFarcセグンダ マルケタリア派は、10月18日にグスタボ ペトロ大統領が提唱する完全平和政策を受け入れることを約束する声明を発表し、政府との和平交渉開始に向けた最初の一歩を踏み出しています。

338taro:2022/12/14(水) 09:10:32
2022 12-13 pulzo
密造酒による死亡者数が27人に コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市を中心に密造酒による被害が激増しており、月曜日の死亡者20人がここ数時間だけで27人に増えています。
 このような状況を受け、ボゴタ市警とクンディナマルカ県当局は約30トンの密造酒と闇タバコを押収し、明日火曜日の午前10時からボゴタ市で処分される予定です。
 「押収したのは密造酒と密輸入された酒です。」とクンディナマルカ県知事ニコラス ガルシアはカラコルラジオの取材で語り、検察が容疑者1人を逮捕し密造酒の製造に使われたとされる機器をを押収していると報告しています。
 
2022 12-13 el COLOMBIANO
ペドロ カスティージョの罷免と逮捕に抗議、これまでに7人が死んだ ペルー

 7人の死亡者の中には15歳から16歳の未成年者3人が含まれています。火曜日、農業者組合と農民組織と先住民組織は無期限ストライキの開始を宣言しました。
 月曜日の夜、ディナ ボルアルテ大統領の辞任を求める抗議行動で5人の抗議者が死亡し、死亡者の総数は7人となっています。ディナ ボルアルテ新大統領は、大統領選挙を2024年4月に前倒しで実施すると提案しましたが、抗議行動は続いています。
 ボルアルテ大統領が2026年に予定されている選挙を2年前倒しする法案を議会に提出すると発表したことで、罷免され逮捕されたペドロ カスティージョ元大統領の釈放・議会の閉鎖・選挙の即時実施を求める抗議行動がさらに過激化しています。
 月曜日、ペルー第2の都市アレキパ市で空港滑走路を占拠した約1500人のデモ隊と警官隊の衝突により1人が死亡しています。
 アプリマク県チンチェロスとアンダワイラスでも機動隊との衝突により4人が死亡しています。チンチェロスではデモ隊が検察施設と警察署に放火しています。

339taro:2022/12/15(木) 08:45:33
2022 12-14 blu radio 4791,57 17,5
プトゥマヨ県で若者5人が武装集団に殺された コロンビア

 火曜日、プトゥマヨ県オリト市で若者5人が殺害され1人が負傷するという事件が起きています。
 目撃者の証言によれば、油田のそばにあるラ エスペランサ地区の民家に短銃を持った武装集団が侵入し、民家内にいた6人に向けて銃を乱射しています。撃たれた6人のうちの4人がその場で死亡し、重傷を負った2人が病院に搬送され1人が死亡しています。
 今現在犯行の動機も実行グループの身元も不明で、当局による捜査が続いています。捜査関係者は麻薬絡みの犯行の可能性を指摘しています。
 民間組織Indepazによれば、コロンビアでは今年これまでに1度に3人以上が殺害される虐殺事件が91件発生し、289人が亡くなっています。

2022 12-14 RCN noticiasrcn.com
メタ県で3人の若者が殺害された コロンビア

 12月13日、コロンビアで2件の虐殺事件が発生しています。メタ県プエルト ガイタン市郊外プエルト トリウンフォ村で3人の若者が殺害されました。
 銃声が聞こえ見に行ったところ、銃殺された3体の死体を発見したと村人の1人が証言しています。
 殺害されたのはコロンビア人男性3人で、クロスティとサルチチョンとヒオバニのあだ名で呼ばれる若者たちです。
 治安当局による犯人検挙に向けた捜査は開始されています。事件が起きた地域ではコロンビア革命軍(Farc)分派第39アルセシオ ニーニョ戦線が活動しています。

340taro:2022/12/15(木) 08:45:45
2022 12-14 El Pai's
チョコ県で武装ストライキを行うと宣言したELNに政府が説明を求める コロンビア

 コロンビア政府高等平和委員ダニロ ルエダは、バジェ デル カウカ県・チョコ県に影響力を持つ共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)オマル ゴメス戦線が12月15日から武装ストライキを開始すると宣言したと発表しました。
 ELNはコロンビア政府との和平交渉を開始したばかりであり、ELNに説明を求めると平和委員は表明しています。
 「私たちはELNからの返答を待っているところです。今現在武装ストライキは実施されていません。私たちは武装ストライキが宣言されたチョコ県に住む先住民や黒人コミュニティと直接連絡をとっていますが、彼らはもちろん武装ストライキを拒絶しています。」とルエダは述べています。
 またルエダは武装ストライキの実行が予定されている地域で、住民たちを守るための措置を講じると発表しています。
 
2022 12-14 pulzo
先住民族アルウアコ1万人が街道占拠し、グスタボ ペトロ大統領との会談を求める コロンビア バジェドゥパール市

 12月14日の早朝からマグダレナ県シエラ ネバダからセサール県の県都バジェドゥパール市にやってきた先住民族アルウアコ1万人が街道を占拠し、グスタボ ペトロ大統領との会談を求めています。アルウアコ族のリーダー ノレイ キグア イスキエルドはカラコルニュースの取材に対し、大統領がこの場にやってくるまで抗議行動を続けると宣言しています。
 アルウアコ族がグスタボ ペトロ大統領に対して大規模抗議行動を行うのはこれが初めてです。バジェドゥパール市に集結した1万人近いアルウアコ族は、ペトロ大統領がアルウアコ族の訴えに耳を貸さず、解決策を提示しないと訴えています。
 「アルウアコ族の代表が選出されてすでに7ヶ月以上が経過しているにもかかわらず、政府は登録を拒否しています。」と非難し、「ペトロ大統領が来るまで、私たちはここから動くつもりはありません。」と宣言しています。

341taro:2022/12/16(金) 09:02:46
2022 12-15 el COLOMBIANO 4778,28 18,05
2023年の最低賃金は16%アップの116万ペソ コロンビア

 3時間以上続いた企業組合・労働組合・政府の交渉の結果、2023年のコロンビアの最低賃金は前年比16%アップ、交通費補助20%アップで合意に達しました。
 この合意によりコロンビアの最低賃金は1ヶ月116万ペソ、交通費補助14万606ペソとなり、合計で130万ペソ(約3万7500円)となります。
 「企業と労働者の間で合意が成立し、政府もそれを支持しています。賃金は16%上がります。賃金の増加によりインフレにより低下した購買意欲が増加し、経済成長のエンジンとなることを期待します。」と大統領は表明しています。
 2023年の最低賃金を定めることは困難な作業でした。コロンビア経済と世界経済はドル高・金利上昇・経済不況の中で厳しい状況が続いています。
 労働組合側は最低賃金の20%アップを要求し、企業側は対案を提示しませんでした。しかし交渉の初日から合意形成を合言葉に交渉が続けられました。
 
2022 12-15 RCN noticiasrcn.com
カウカ県で爆破攻撃、警官1人が殉職2人が重傷 コロンビア

 カウカ県で警察官を標的にした新たな襲撃事件が起きています。爆発物を使った襲撃事件がボルド市市街地で発生し、警察官1人が死亡2人が重傷を負っています。
 警察発表によれば、市街地をパトロールしていた警察パトロール隊の通過に合わせて爆弾が爆発しています。この爆発によりメデル ムニョス メディナ警部補が死亡し、パトロール隊員エイネル モレノ リアニョとオスカー イバン フェルナンデスが負傷しています。

342taro:2022/12/16(金) 09:02:56
2022 12-15 publimetro
歯科医院に押し入った強盗2人が歯科医に撃ち殺されるも、患者1人が重体に コロンビア バジェドゥパール市

 2人組の強盗が歯科医院に押し入り歯科医によって撃退されていますが、患者1人が巻き添えとなり重体となっています。
 コロンビアでは犯罪の増加に伴い、自衛行為も増えています。しかし多くの場合、期待通りの結果担っているわけではありません。12月14日、バジェドゥパール市でも、1人の市民が巻き込まれています。
 セサール県の県都にある歯科医院に2人組みの強盗が入り、有名な歯科医であるマルロン クエジョは武器を取って強盗と対峙することを決意しています。しかしマルロン クエジョが強盗2人を殺害した際に、患者の1人マイケル デ ヘスス デルガド カタラン29歳が重傷を負っています。
 「強盗2人は現場に居合わせた人の反撃により死亡し、強盗事件は未然に防ぐことができました。警察は状況を調べています。」とセサール県警司令官ルイス レオンが述べています。
 医者が強盗と戦っている時に額を撃たれた患者はラウラ ダニエル病院に緊急搬送されていますが、重体となっています。
 殺された強盗の1人は窃盗罪で自宅拘禁の判決を受けているグスタボ ノリエガ ディアス22歳であることが判明しています。犯人の1人が清掃員の制服を着て犯行に及んでいることが、ネットに上がっている動画で確認できます。https://twitter.com/i/status/1603164046789951506
 
2022 12-15 EL HERALDO DE ME'XICO
軍部隊と武装集団が激しい銃撃戦 メキシコ タマウリパス州

 メキシコ陸軍の部隊と犯罪グループの戦闘部隊がアメリカ合衆国テキサス州との国境の町タマウリパス州ヌエボ ラレド市で激しい銃撃戦を行っており、それを撮影した動画がネットに上がっています。
 パトロールをしていた陸軍部隊の車両の前に、1台のピックアップトラックが現れ発砲を始めています。攻撃された陸軍部隊は直ちに反撃を開始しています。
 1人の兵士が同僚に向かって「大丈夫か?」と聞き、同僚は「ああ、みんな地面に伏せて敵に撃っている。」と答えています。
 動画ではずっと激しい銃声が聞こえており、1人の兵士が銃を失い支援を求めています。
 この動画がいつ撮影されたのかは不明ですが、タマウリパス州ヌエボ ラレド市では12月7日に陸軍が武装集団と戦闘となり、カルテル デル ノレステのメンバーと思われる7人を殺害しています。

343taro:2022/12/17(土) 09:04:47
2022 12-16 CARACOL RADIO 4797,02 17,30
麻薬ボス通称ディアブロが殺された コロンビア キンディオ県

 ノルベルト グスマン グスマン別名ディアブロ56歳が水曜日にキンディオ県カラルカ市ベルサジェス地区でバイクに乗った2人組の殺し屋に殺害されました。
 当局発表によれば、ディアブロを殺害した殺し屋2人は警察の素早い対応により逮捕されています。ディアブロはここ数年で2度も襲撃されており、麻薬取引に関連する報復として殺害されたと捜査当局は推測しています。
 EL Espectador紙の報道によれば、数ヶ月前に軍諜報部はディアブロに関する情報を上げています。「ディアブロはカラルカ市の自宅とバジェ デル カウカ県カイセドニア市のアジトとカラルカ市の自動車修理工場を所有し、主に工場から加熱用バナナを運ぶトラックにコカインを隠してボゴタ市に出荷していました。」
 また諜報部はディアブロが2019年に死にかけたと報告しています。「5発の銃弾を撃たれ県都アルメニア市の病院に帆走されましたが、奇跡的に回復しています。」と報告しています。

2022 12-16 CARACOL RADIO
コカの葉栽培農家は代替作物とコカの木を同時に栽培することができる コロンビア

 ベネスエラと国境を接するノルテ デ サンタンデール県エル タラ市で開催されたコカの葉栽培農家の集会で、グスタボ ペトロ大統領は領土とコカの葉栽培農家の視点に立って麻薬作物問題に取り組むと発表しました。
 コカの葉栽培農家は代替作物の栽培が成功するまで、コカの葉栽培を継続できるようにすると提案しています。

344taro:2022/12/17(土) 09:04:59
2022 12-16 Semana
メデジン市でギャング団のボスと14歳の少年が殺された コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県の県都メデジン市ベレン サフラ地区で14歳の少年が殺害されました。少年は地元ギャング団のボスと階段に座っていたところを撃ち殺されています。
 少年は数ヶ月前にギャング団に勧誘され、ボスのために働かされていました。
 近隣住民から銃声が聞こえたという通報が緊急電話番号123に入っています。直ちに警官が現場に駆けつけ、黄色い手捨てのある階段に倒れた2人を発見しています。銃撃事件では現場を通りかかった女性1人が巻き込まれて負傷しており、病院に緊急搬送されています。
 
2022 12-16 El Diario.mx
カルテル デ シナロアの地域ボスが心臓発作で死んだ メキシコ チワワ州

 チワワ州でカルテル デ シナロアの下部組織ヘンテ ヌエボのボスの1人ラモン ソト バレンズエラ別名エル ドクが心臓発作で死亡しました。エル ドクは州都チワワ市近郊のアキレス セルダン周辺の麻薬密売を取り仕切っていました。
 チワワ州検察の発表によれば、エル ドクは12月14日にシウダ パラルで死亡しています。
 エル ドクは2009年5月18日にシウダ パラルでメキシコ陸軍に仲間6人とともに逮捕されています。
 刑期を終えて出獄したエル ドクは2018年7月2日にマヌエル アルソラ カンポス別名ドン メニーが殺害されたことにより発生した内部抗争に乗じ、アキレス セルダンを拠点に他のボスたちと抗争を続けていました。

345taro:2022/12/18(日) 09:19:19
2022 12-17 NOTICIAS CARACOL 4802,48 17,30
ELNの武装ストライキで1万人の移動が制限されている コロンビア チョコ県

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)が武装ストライキを宣言しているチョコ県では、メディオ・バハ サン フアン地域の複数の集落の住民が身動きがとれない状態になっています。地域リーダーたちはELNに対して、平和を望むのか戦争の継続を望むのかどちらかに決めるよう呼びかけ、最も被害を受けているのは民間人たちであると訴えています。
 リトラル デル サン フアン市郊外の先住民居住区パパヨの住民たちは、戦闘や食糧不足をおそれ武装ストライキが始まる前に自宅を出ています。
 チョコ県イスティミナ・メディオ サン フアン・ノビタ・リトラル デル サン フアン・シピの郊外地域1万人の住民たちは、川を使った移動ができなくなっています。
 「「これは一般市民に直接行われている監禁であり、この地域で期待されている人道的救済とは真逆の行いである。」とチョコ県オンブズマン ルイス ムリジョ ロブレドは指摘しています。
 バジェ デル カウカ県バホ カリマでも、河川運送業者はELNの報復を恐れて仕事ができなくなっています。
 チョコ県人権活動家エサウ レムスはグスタボ ペトロ政権に対して、チョコ県のすべての犯罪組織と対話を始めるよう求めています。
 「チョコ権では武力衝突がやまず、脅迫・殺人・強制失踪が続いており、国家政府の存在が必要となっています。」とエサウ レムス マトゥラナは表明しています。

2022 12-17 NOTICIAS CARACOL
マニサレス市で火事、一家4人子供2人と大人2人が亡くなった コロンビア カルダス県

 カルダス県の県都マニサレス市で火事が発生し、一家4人が焼け死んでいます。
 マニサレス市中心部サン ホアキン地区の建物で発生した火事で死亡したのは、子供2人と父親と祖母です。
 「居間から出火したと推測しています。亡くなった4人は火事に気づいて建物の裏手から外に出ようとしてそこで煙に巻かれて死亡しています。」とマニサレス市災害対策課課長アレクサ モラレスが指摘しています。
 死亡したのは祖母グロリア イネス ヒラルド52歳、息子フアン ダビド ヒラルド32歳、4歳と6歳の孫です。
 目撃者の証言によれば、炎は3家族14人が寝ていた3階建ての家屋に広がっています。死亡した4人は焼死したのではなく、煙で呼吸器を火傷して死亡していると当局は説明しています。
 最上階の住民は助けを求める声が聞こえたが、バイクが裏口を塞いでいたために何もできなかったと証言しています。
 火災と煙の中、成人女性2人が救出され、病院に帆走され酸素吸入を受けています。
 救急隊は今回の火事で4人の他に犬2頭とネコ3匹が死亡したと報告しています。今現在出火原因は特定されていません。

346taro:2022/12/18(日) 09:19:29
2022 12-17 CARACOL RADIO
サン アンドレシート サン ホセで泥棒がリンチを受ける コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市サン アンドレシート デ サン ホセ地区の商店主たちが、泥棒と思われる男をリンチをする様子が撮影された動画がネットに上がっています。https://twitter.com/i/status/1603758590220800002 商店主たちは泥棒が乗っていたバイクを燃やしています。
 今現在警察に保護された泥棒の身元などは不明です。

2022 12-17 proceso
CJNGが陸軍大佐を誘拐 メキシコ ハリスコ州

 メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)の地域ボス通称エル CRが率いる犯罪グループが、12月10日にハリスコ州タパルパ村で陸軍大佐ホセ イシドロ グリマルド ムニョスを誘拐しました。
 国家防衛省(Sedena)第15地域軍司令官クリソフォロ マルティネス パラ将軍は、誘拐された大佐の居場所を特定するための協力を市民に呼びかけています。
 グリマルド ムニョス大佐は数日の休暇を過ごしたタパルパ村を出ようとしたときに誘拐されています。
 大佐の乗った車が武装集団の乗った車2台に行く手を塞がれ、交通事故に見せかけて大佐を拉致連れ去っています。

347taro:2022/12/19(月) 09:20:38
2022 12-18 RCN Radio 4802,48 17,30
クフィル戦闘機に代わる新たな戦闘機を購入すると大統領が発表 コロンビア

 グスタボ ペトロ大統領は軍人と警察官42人の昇進式の場で、クフィル戦闘機に代わる新たな戦闘金を購入すると発表しました。
 「古い機体を運用することは危険である可能性があり、新型期の導入は愛する人を待つ家族の幸せにつながる。」と大統領は述べています。
 昇進式には国防大臣イバン ベラスケス、司法長官フランシスコ バルボサ、警察長官エンリー サナブリア、軍艦部らが出席しています。
 「コロンビア空軍は古いクフィルに代わる優秀な戦闘機部隊を持つことになる。空軍パイロットの奥さんたちは私にとても感謝することであろう。なぜならあの航空機はすでに危険な物になっていたのだから。」と大統領は表明しています。
 
2022 12-18 W RADIO
海軍下士官がボカグランデの公園で死体で見つかる コロンビア カルタヘナ市

 土曜日の朝7時頃、ボリバル県の県都カルタヘナ市ボカグランデにあるショッピングセンター内の公園で、ボヤカ県トゥンハ市出身のサンティアゴ ラモス アメスキタの死体が発見されたと当局が発表しました。
 海軍はWラジオの取材に対し、サンティアゴ ラモス アメスキタはカルタヘナ海軍基地に所属する下士官であると明らかにしています。
 ラモス アメスキタは2022年6月11日に海軍下士官学校に入学し、12月2日に2等海士に昇進、12月13日から会計補佐としてカルタヘナ海軍基地で働いていました。
 検死の結果遺体に暴力を受けた痕跡はなく、当局は建物から飛び降りた可能性があるとしています。
 遺体は検察CTIが回収し、当局が状況の解明のための情報収集を続けています。

348taro:2022/12/19(月) 09:20:52
2022 12-18 Aristegui
携帯を渡せ、さくなくば刺すぞと子供強盗が市場の商店主を脅す メキシコ トルーカ市

 12月16日、メヒコ州トルーカ市にある市場で8歳から10歳の少年が強盗を働いています。
 ネットには少年が通行人を脅して持ち物を奪おうとする動画が上がっています。3分弱の動画では自転車に乗った少年が通行人に携帯電話を渡すようしつこく要求している様子が記録されています。
 時折自転車のハンドルが映る動画で少年は、携帯電話を渡さないと刺す、撃ってもいい。」と脅しています。
 日刊紙EL UNIVERSALの報道によれば、少年は16 デ セプティエンブレ市場の近くに住んでおり、目撃者たちは少年が常習的に携帯電話や時にはお金を盗んでいると証言しています。
 ある女性の話では、少年はスラム街のソピロカルコ地区に住んでおり、商店主たちは露天商をしている少年の家族に苦情を伝えましたが無視されています。
 少年は年齢的に法的責任が無く、逮捕されることはないと確信しています。

2022 12-18 EL UNIVERSAL
ソノラ州グアイマス市にある幼稚園の近くで銃撃事件が発生しましたが、サンタクロースの格好をした園長が園児たちを落ち着かせています。
 事件はラス コリナス区にある幼稚園と小学校の近くで起きています。
 「先程、薬物仕様の可能性のある廃屋内で銃撃が起きています。負傷者や死者の報告はありません。」と州公安長官が説明しています。
 ソノラ州グアイマス市では数日前にもミラマールにある幼稚園近くで銃撃事件が発生しています。
 この時、教師の1人が園児たちを床に伏せさせた後で、パニックにならないよう歌を歌っています。

349taro:2022/12/20(火) 09:16:24
2022 12-19 Portafolio 4802,48 17,15
ELNがクリスマス休戦を宣言 コロンビア

 コロンビア政府と和平交渉を再開した共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)が、12月24から1月2日にかけて一方的に停戦を行うと12月19日に宣言しました。
 「国民解放軍はクリスマスと新年に平和的雰囲気を作り出すことに引き続き貢献することを約束し、一方的に停戦を行う。」と短い声明の中で表明しています。
 ELNは「2022年12月24日午前6時から、2023年1月2日午前6時まで停戦を行う。」と発表しています。
 また「この停戦は軍および警察だけを対象にしたものである。」と指摘し、攻撃を受けた場合は自衛権を行使すると付け加えています。
 赤十字国際委員会(CICR)によれば、ELNは準軍組織ガイタニスタス デ コロンビア(AGC 別名クラン デル ゴルフォ)と敵対関係にあり、ELNとAGCの抗争が激化しているチョコ県サン フアン地域では数日前にELNが武装ストライキの実施を宣言しています。
 6人の武装したゲリラに守られた女ゲリラボス クラウディア イサベル Mが声明を読み上げています。https://twitter.com/i/status/1604705644438642688
 コロンビアの至る所に存在する準軍組織に対する攻撃を政府に要請しています。
 一方、ELNの拠点の1つであるベネスエラと国境を接するアラウカ県では、今年初めからコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラグループとELNが激しく争っており、300人以上が死亡しています。
 コロンビア政府とELNの和平交渉は2019年1月17日にELNが実行した警察士官学校爆破テロにより中断しました。爆破テロでは20人以上の警察士官候補生が死亡しています。
 しかし左派連合パクト イストリコのグスタボ ペトロが大統領に就任したことにより、コロンビア政府とELNは和平交渉の再開に向けて接触し、12月12日にベネスエラの首都カラカスで和平交渉が再開されました。

2022 12-19 EL HERALDO
ELNゲリラ部隊がカルドノ市をパトロール コロンビア カウカ県

 カウカ県カルドノ市ベヨ地区の通りで共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)ゲリラ部隊がパトロールを行い、住民たちを恐れさせています。
 市民たちの証言によれば、数人の重武装をしたゲリラがやってきて、音楽を消せと命じ、住民たちを調べています。ゲリラ部隊が現れたのは警察署のすぐ側でした。
 ネットには長銃を携帯した数人のELNの軍服を着たゲリラがカルドノ市の街を歩いている動画が上がっています。https://twitter.com/i/status/1604794140146905088
 カルドノ市にやってきたのはELNマヌエル バスケス カスタニョ戦線のゲリラ部隊と推測されています。
 カルドノ市高官ルイス アンドレス グエティオは、非常に憂慮される状況であると語っています。「このような事が再び起きないよう、住民たちは求めています。」
 カルドノ市のホセ ビセンテ オテロ市長はELNから死の脅迫を受け12月14日からカルドノ市を離れています。

350taro:2022/12/20(火) 09:16:45
2022 12-19 NOTICIAS CARACOL
非番の警官が強盗に撃ち殺された コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市東部の住宅街の路上で、非番の警察官が強盗に撃ち殺されました、監視カメラは銃を抜いた犯人と警官がもみ合う様子が記録されています。
 撃たれた警官は病院に帆走されましたが、死亡が宣告されています。殺害されたのは対麻薬警察の警官カルロス アンドレス ムニョスで、ムニョスの家族1人も怪我をしています。
 当局は最大2000万ペソ(約57万円)の懸賞金をかけて犯人の行方を追っています。

2022 12-19 tele SURtv.net
ペルーの抗議行動、死亡者が25人に

 ペルー保健省は総選挙と新たな憲法を求める抗議行動に伴う死亡者が25人に上っていると日曜日に発表しました。
 保健省の最新の発表によれば、9人がアヤクチョ県、6人がアプリマク県、3人がクスコ県、3人がフニン県、3人がラ リベルタ県、1人がアレキパ県で死亡しています。
 死亡者の他に287人が病院に搬送されており、内訳はアプリマク県56人、アヤクチョ県45人、リマ市37人、ラ リベルタ県36人、アレキパ県35人、フニン県35人、クスコ県16人、プーノ県15人、ワンカベリカ県12人となっています。

351taro:2022/12/21(水) 09:48:47
2022 12-20 EL UNIVERSAL 4781,28 17,75
人身売買容疑でカルルたヘナ市警の女性警官が逮捕された コロンビア

 ボリバル県の県都カルタヘナ市で今年5月13日に人身売買行為を行った容疑で、カルタヘナ市警の女性警官ダニエラ エチェベリ ゴメスが逮捕されました。
 ダニエラは12月18日日曜日の午後5時に、アラウカ県クラボ ノルテ市で逮捕され、直ちにボゴタ市の第16課検察に引き渡されました。
 エチェベリは警察と検察の捜査が行われている間、アラウカ県クラボ ノルテ市警に派遣されていました。
 調べによれば、エチェベリはカルタヘナ市とイスラス デル ロサリオで若い女性に売春をさせる組織のメンバーです。
 エチェベリはカルタヘナ市警児童青年課の警官で、2018年11月30日に、ラ キンタ地区のゴミ捨て場に放置されていた赤ちゃんを救助しています。

2022 12-20 el VCOLOMBIANO
ELNの武装ストライキが終わる コロンビア チョコ県とバジェ デル カウカ県

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)はチョコ県の複数の地域で実施していた武装ストライキを火曜日に終了させています。
 グスタボ ペトロ大統領によれば、ELNはすでに敵対行為を停止し、治安部隊が武装ストライキの被害を受けたチョコ県とバジェ デル カウカ県の住民たちに人道支援を行っています。
 内務大臣のアルフォンソ プラダは、ELNによる平和に向けた態度であり、他の違法武装組織もELNに続くことを期待すると述べています。
 ELNは和平交渉の場で人道支援と一部地域での停戦が発表された翌日の12月15日に武装ストライキを実施すると発表していました。
 ELNが武装ストライキの実施を発表すると、コロンビア政府は強く非難し武装ストライキの中止を求めていました。
 結局武装ストライキは5日間で終了しています。カトリック教会によれば、火曜日までにチョコ県の住民3万人以上が武装ストライキにより移動を制限されていました。

352taro:2022/12/21(水) 09:49:01
2022 12-20 EFECTO COCUYO
バス横転事故、4人が死亡28人が怪我 ベネスエラ カラボボ州

 カラボボ州バレンシア市で12月20日火曜日の朝にバス横転事故が発生し、4人が死亡28人が怪我をしています。
 フェルナンド フォゲレド通りのバレンシア水族館近くでバス運転手がバスのコントロールを失い横転しています。
 負傷者はエンリケ テヘラ病院に搬送されていますが、複数の重体患者が含まれており死亡者が増える可能性があります。
 エル カラボベニョ紙の報道によれば、現場にはプロテクションシビル・警察・救急隊が駆けつけ救助にあたっています。
 
2022 12-20 EL ECONOMISTA
エル メンチョの兄トニー モンタナが捕まった メキシコ ハリスコ州

 メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)の最大ボス ネメシオ オセゲラ セルバンテス別名エル メンチョの兄アントニオ オセゲラ セルバンテスがメキシコ軍に逮捕されました。
 アントニオ オセゲラは火曜日の午前5時頃に、ハリスコ州トラホムルコ デ スニィガ市の近くで逮捕されています。
 アントニオ オセゲラ セルバンテスはCJNGのために武器を購入やマネーロンダリングを行った容疑で告発されています。
 国家防衛省(Sedena)は検察と国家防衛隊との協力により、オセゲラ セルバンテスの潜伏している場所を特定し、今朝早くに逮捕しています。
 作戦を通じ短銃6丁、長銃1丁、コカインと思われる薬物、車2台、弾倉9個を押収しています。
 「アントニオの逮捕は本国の犯罪組織の1つに手痛い打撃となりました。アントニオは組織の主要な物流・財政ボスの1人であり、暴力の発生者とされています。」とSedenaは強調しています。
 アメリカ合衆国財務省はアントニオ オセゲラについて、CJBGのマネーロンダリングと国際麻薬取引の責任者として告発しています。
 アメリカ合衆国麻薬取締局(DEA)によれば、アメリカ合衆国政府は弟のエル メンチョに1000万ドルの懸賞金をかけています。2021年11月に妻が逮捕されたエル メンチョには他に4人の兄弟がいます。
 2020年2月には息子のルーベン オセゲラ ゴンサレス別名エル メンチートがアメリカ合衆国に引き渡され、麻薬密輸の容疑で起訴されています。
 CJNGとカルテル デ シナロアがメキシコで最も強大な犯罪組織とされています。
 CJNGはホアキン チャポ グスマンが率いていたカルテル デ シナロアの先頭集団として誕生していますが、2010年頃からCJNGがカルテル デ シナロアから独立し、麻薬利権を巡り激しく争うようになっています。
 CJNGは当局に対して直接的攻撃を行うことでその存在を際立たせています。連邦政府によれば、CJNGは12月10日にハリスコ州で休暇中の陸軍大佐ホセ イシドロ グリマルドを拉致誘拐しています。

353taro:2022/12/22(木) 09:43:18
2022 12-21 el COLOMBIANO 4769,29 18,15
Farc分派が自動車爆弾テロ コロンビア バジェ デル カウカ県

 水曜日の深夜、バジェ デル カウカ県ハムンディ市で激しい爆発が起きています。車の中に仕掛けられていた爆弾は午前1時30分にハムンディ市市街地とポトレリト地域を結ぶ公道の13km地点で、リモートコントロールにより起爆されたと推測されています。
 自動車爆弾テロの標的は警察パトカーであったと当局は指摘しています。
 ハムンディ市のアンドレス フェリペ ラミレス市長は、脅迫行為であるとテロを非難し、テロによる死傷者は出ていないと報告しています。
 「今日(水曜日)ンお深夜に発生したテロはハムンディ市と国家に対する脅迫行為です。幸いなことに死亡者も負傷者も出ていません。治安当局が犯行の動機を調べるとともに、現場周辺を確保しています。」とツイートしています。
 カリ市のホルヘ イバン オスピナ市長は、バジェ デル カウカ県の県都カリ市近郊で発生したテロ事件に言及しています。
 「ハムンディ市の市民とアンドレス フェリペ ラミレス市長に連帯を表明します。テロリズムで平和と正義を求める国民の意思を挫くことはできません。」とツイートしています。
 市長はBluラジオの取材に対し、警察対爆発物班が現場に入り捜査を進めていると指摘しています。
 爆破テロはコロンビア革命軍(Farc)分派ハイメ マルティネス部隊の犯行であると市長は断定しています。

2022 12-21 el COLOMBIANO
ブリセニョ市で爆破攻撃、陸軍兵士3人が負傷 コロンビア アンティオキア県

 火曜日、アンティオキア県北部ブリセニョ市で、陸軍第7師団所属の部隊が攻撃を受けています。
 この攻撃により兵士3人が負傷していますが、重傷ではありません。
 ブリセニョ市郊外に爆弾を仕掛けたのはコロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォであると関係者は指摘しています。現在悪天候のために負傷者の搬送ができていませんが、天候が回復次第県都メデジン市の病院に帆走される予定です。

354taro:2022/12/22(木) 09:43:29
2022 12-21 blu radio
動物用の薬から覚せい剤を製造していた犯罪グループが摘発された コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県バジェ デ アブラ地域南部イタグイ市で麻薬を製造していた犯罪グループが、アメリカ合衆国治安当局の支援を受けた警察と検察によって摘発されました。
 作戦によりアンティオキア県の県都メデジン市とサバネタ市、ボゴタ市、クンディナマルカ県コタ市で8人が逮捕されました。8人は馬などの動物用の麻酔と外国から持ち込まれた物質を合成して覚醒剤・2BC・エクスタシーなどを製造し、メデジン市と周辺地域で密売していた容疑で告発されています。
 「動物の麻酔に使用されるケタミンという物質で、アルゼンチンから輸入されていました。」
 逮捕者の中には首謀者とされるコロンビアとアメリカ合衆国の国籍を持つ通称エル パイサとボゴタ市の動物病院を麻薬製造工場として使用していた獣医師通称エル ドクトールが含まれています。イタグイ市の治安担当責任者ラファエル オタルバロによれば、麻薬製造には命に関わる危険な物質が使用されています。
 当局はエル ドクトールの獣医師免許の撤回を求めるとともに、ボスの通称エル パイサは性犯罪でアメリカ合衆国フロリダパームビーチ裁判所から指名手配されており、エル パイサがアメリカ合衆国に引き渡される可能性があると指摘しています。

2022 12-21 EL UNIVERSAL
死体6体を乗せたバンが放置される様子が撮影されていた メキシコ ティフアナ

 アメリカ合衆国との国境の町バハ カリフォルニア州ティブアナ市にあるプラサ コンキスタドーレスの駐車場に、死体6体を乗せたバンが放置されています。
 男が冷静に正確に駐車する様子を監視カメラが撮影していました。
 白いバンから降りた男は駐車場を封鎖していた鎖を外して車を駐車場に入れて駐車し、慌てることなく立ち去っています。12月19日午前4時の出来事です。
 車に乗せられていたのは男性5人と女性1人の死体で、身元は不明です。

355taro:2022/12/23(金) 09:34:01
2022 12-22 el COLOMBIANO 4761,64 17,55
ELNが11月に誘拐した未成年2人を解放した コロンビア アラウカ県

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)がアラウカ県で今年11月に誘拐した未成年者2人を解放しました。2人はオンブズマン・カトリック教会・赤十字国際委員会から構成される人道ミッションに引き渡されています。
 「未成年者解放のためにオンブズマン組織が持つすべてのチャンネルを活用しました。違法武装組織に拘束されているすべての人々の解放のために人道的ミッションを継続していきます。」とオンブズマン カルロス カマルゴは指摘しています。
 11月24日ELNは未成年者4人を誘拐し、サラベナ市の社会的施設と商業施設に手榴弾を投げたと非難していました。ELNに誘拐された4人のうちの2人は12月8日に解放されています。
 「住民たちの財産に手榴弾を投げた4人を我々のゲリラ部隊が拘束した。この襲撃はコロンビアで最も卑劣なFarc分派ゲリラ通称アントニオ メディナと通称ペスカードが仕組んだものである。ELNは民間人を雇うこともないし、住民を攻撃するために若者たちに金を払うこともない。」とELN東部戦線は声明を通じ指摘しています。
 人道ミッションを2人の健康状態を確認した後に、福祉機関コロンビア家族福祉協会(ICBF)に引き渡し、児童・青年を武力紛争に巻き込まないよう呼びかけています。
 ELNは12月24日から1月2日までの停戦を宣言しています。

2022 12-22 El Pai's
自動車爆弾テロが起きたばかりのハムンディ市で爆弾投擲事件が発生した コロンビア バジェ デル カウカ県

 水曜日の午後8時頃、バジェ デル カウカ県の県都カリ市の南にあるハムンディ市エル ホルダン地区のスポーツ施設で爆破事件が起きています。自動車爆弾テロ事件が発生して24時間以内にこの事件が起きています。
 軍発表によれば、爆弾の爆発による死傷者は出ていません。
 爆弾は軍部隊の検問所に向けて投げられています。
 バジェ デル カウカ県治安担当責任者カミロ ムリシアはネットを通じ、深夜に発生した爆破テロに対して当局が迅速に対応したことに対する報復であると述べています。
 クララ ルス ロルダン知事はすべての資材を投入し、軍や警察と共に住民の生命を守っているとムリシアは強調しています。

356taro:2022/12/23(金) 09:34:11
2022 12-22 RCN noticiasrcn.com
殺し屋の襲撃で14歳の少年が殺された コロンビア ブカラマンガ市

 12月21日水曜日の深夜0時頃、1台のバイクに乗った2人組の殺し屋がサンタンデール県の県都ブカラマンガ市ロス デ サルバシオン地区とグランハス デ プロベンサ地区の間で2人の若者を銃撃しています。当局は麻薬密売に関連した犯行であると推測しています。
 撃たれた2人は病院に搬送されましたが、14歳の少年は病院に到着した直後に死亡しています。もう1人の若者も負傷していますが、回復に向かっています。
 ブカラマンガ市警は麻薬密売に関連した報復攻撃であろうと指摘指摘しています。襲われた2人は麻薬密売組織に雇われたチンピラでした。
 14歳の少年には麻薬犯罪で逮捕歴があったと警察は説明しています。
 ブカラマンガ市では麻薬密売に関連する暴力事件が頻発しており取り締まりを強化しています。これまでに麻薬密売グループ ロス モノス・ロス サンタナ・トス プマス・ピラタス・ロス デル カルダス・ラ レシステンシアなど35のグループを摘発しています。
 
2022 12-22 EL UNIVERSAL
強盗団4人が住民たちに捕まり、手を縛られ吊るされる メキシコ チアパス州

 チアパス州ウイスタン市の住民たちがサン クリストバル デ ラス カサス市とオコシンゴ市を結ぶ街道で強盗行為を繰り返す強盗団のメンバー4人を捕まえています。
 住民たちは数ヶ月前から強盗団を追っており、今回やっと4人を捕まえています。
 男たちは両手をロープで縛られ、ウイスタン市市街地のバスケットボールコートに吊るされています。
 男たちが痛みのために降ろしてくれと懇願すると、2人の女性が強盗の下に立ってしばらく休ませています。
 その後強盗団は当局に引き渡されたようです。
 先住民族Tzetzalesが暮らすウイスタン市では、住民たちが自らの手で犯罪者を処罰するのはこれが初めてではありません。
 今年9月にもウイスタン市市街地で犯罪者2人が捕まり手を縛られて木に吊るされています。

357taro:2022/12/24(土) 08:54:15
2022 12-23 El Pai's
ELNが人質の生存証明動画を公開 コロンビア アラウカ県

 12月13日にアラウカ県で共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)に誘拐された軍下士官カミロ アンドレス コルドバ アレナスの生存証明動画を、ELN東部戦線が公開しました。
 2分近くの動画の中でカミロ アンドレスは、健康状態は良好でありゲリラ側の扱いはいいと語っています。
 「私は健康です。人権に従い尊厳を持って扱われています。よく眠り、よく食べ、神に感謝しています。健康状態に問題はありません。」と下士官は述べています。
 下士官は12月13日にアラウカ県タメ市サント ドミンゴ村とプエルト ホルダン村の間の公道で誘拐されています。
 当局発表によれば、休暇中の下士官は乗っていたバスからゲリラ部隊に降ろされて連れ去られています。

2022 12-23 publimetro
男に化けて殺しを繰り返していた女殺し屋が逮捕された コロンビア トリマ県

 トリマ県マリキタ市オノリオ地区の住民たちは隣人が殺し屋として逮捕されたことに驚いています。ベネスエラ出身の女は、男に化けて標的を殺害していました。
 検察捜査機関CTIと警察による合同作戦により、ラ ネグラと呼ばれる23歳の女が逮捕されました。ラ ネグラにはイバゲ市の第6裁判所から逮捕命令が出ていました。
 目撃者の証言によれば、女は共犯者が運転するバイクの後ろに乗り、標的を見つけるとバイクから降りて撃ち殺していました。ラ ネグラと共犯者は黒いスウェット・ジャケット・帽子を身に着け、ラ ネグラは髪を上げて男のふりをしていました。
 ラ ネグラの犯行はすべてトリマ県北部のアンバレマ市で行われています。検察によれば、ラ ネグラは容疑を否認していますが、判事は殺人・未専念者の犯罪利用・殺人未遂・違法銃器所持罪でラ ネグラの刑務所収監を命じています。

358taro:2022/12/24(土) 08:54:25
2022 12-23 CARACOL RADIO
元準軍組織ボス エルナン ヒラルドが完全平和プロセスへの参加を希望 コロンビア

 アンティオキア県イタグイ市にある最高警備刑務所から、コロンビア自衛軍連合(AUC)タイロナ抵抗ブロックの元ボスであるエルナン ヒラルド セルナが、グスタボ ペトロ政権が提唱する完全平和プロセスに参加・貢献したいと発表しています。
 アメリカ合衆国の刑務所で刑期を終えてコロンビアに送還された元準軍組織ボスは、自分は農民であり尊厳を取り戻したいと表明しています。
 「私は平和と真実と非暴力にために尽力すると約束します。」と語っています。
 シエラ ネバダ デ サンタ マルタで準軍組織のボスであったエルナン ヒラルド セルナは、2008年にアメリカ合衆国に引き渡され、2021年にコロンビアに送還されてイタグイ市の刑務所に収監されています。

2022 12-23 el COLOMBIANO
世界で唯一のアルビノのオセロットがアンティオキア県アマルフィ市にいる コロンビア

 世界で初めて報告されたアルビノのオセロットの物語は2021年11月にアンティオキア県アマルフィ市市街地から4時間の場所で始まっています。地元住民たちが真っ白なメスのオセロットを見つけ、市環境当局に報告しました。報告を受けて職員たちは奇妙な動物を追って山に入り捕獲に成功しています。
 体重440g,目が赤く、毛が白い、極めて珍しいメスのオセロットである事が判明しました。オセロットは元気がなく、保護が数日遅れたら死んでいた可能性があったと当局者は語っています。アルビノは通常非常に脆弱で、多くの病気に悩まされると保護公園の責任者ホルヘ アウバドは説明しています。
 健康状態が悪く山に返すことが出来なかったために、メスのオセロットは12月23日に自然保護公園に引き取られています。現在オセロットは特別に作られた飼育場所で生活しています。現在の体重は12,8kgで、毎日700gの牛肉と鶏肉が与えられています。アルビノのオセロットは盲目ですが、嗅覚と聴覚が優れていることが判明しています。

359taro:2022/12/25(日) 09:09:23
2022 12-24 publimetro 4745,04 17,60
マピリパン市で若者8人が殺された コロンビア メタ県

 クリスマスイブの直前、メタ県マピリパン市郊外シアレ村で男性8人が殺害される事件が起きました。
 飲み屋で酒を飲んで談笑っしているときに殺害されたのは20歳から25歳くらいの男性で、今現在身元は不明です。
 警察と軍が現地に部隊を派遣しています。
 目撃者の証言によれば、重武装をした集団がバーに現れ、無言で銃を乱射しています。
 民間組織Indepazによれば、今回の事件を含め今年コロンビアで発生した虐殺事件(一度に3人以上が殺害される事件)は92件発生しています。
 
2022 12-24 blu radio
4つの武装組織がクリスマス停戦を行うとペトロ大統領が発表 コロンビア

 コロンビア大統領グスタボ ペトロはコロンビア革命軍(Farc)分派と準軍組織など少なくとも4つの武装組織がクリスマス停戦を開始したと発表しました。
 「この瞬間、ELN、Farcセグンダ マルケタリア派、Farcエスタド マヨール セントラル派、シエラ ネバダとブエナベントゥーラの武装組織が一方的停戦を始めています。」とツイートし、この停戦が「真の和平プロセスにつながることを期待する。」と付け加えています。
 現在コロンビア政府と和平交渉を行っているELNは12月24日から1月2日までの停戦を宣言・実行していますが、カリブ海沿岸の山岳地域を拠点とする準軍組織アオウトデフェンサス コンキスタドーレス デ ラ シエラ ネバダ(ACSN)もこれに続いています。太平洋沿岸地域最大の港町ブエナベントゥーラ市を支配するギャング団も80日以上の停戦を宣言しており、宣言以降殺人事件は起きていません。
 詳細は明らかにしていませんが、大統領はFarc分派の2大勢力イバン モルディスコが率いるFarcエスタド セントラル マヨール派とFarcセグンダ マルケタリア派も停戦に加わると発表しています。

360taro:2022/12/25(日) 09:09:34

2022 12-24 RCN Radio
Farcセグンダ マルケタリア派との癒着容疑で警察官5人が逮捕された コロンビア ナリニョ県

 コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派の下部組織シン フロンテラのメンバーとされる現役警察パトロール隊員5人を逮捕したと検察が発表しています。
 「ナリニョ県エル コンタデロ市の裁判官が発行した逮捕命令に従い、検察捜査機関CTI捜査官と警察は警察パトロール隊員 アルバロ ソラルテ オルテガ、おリリオ アンドレス ガルシア スアレス、ディラン リカルド バレト デ ラ オス、ファイベル サミル ナランホ エルナンデス、ブラヤン アミルトン モンテネグロ ドケサを逮捕しました。」と検察が発表しています。
 「検察の調べによれば、5人はシン フロンテラと名乗る犯罪グループのメンバーとなり、2020年から2022年にかけて治安情報の提供・銃弾の販売・移民の入出国の便宜を図り、一日当たり50万ペソから100万ペソ(約2万8046円)を受け取っていました。」とナリニョ県検察の代表検事レオナルド ベルガラは断言しています。
 
2022 12-24 proceso
厳重な監視の元、エル メンチョの兄トニー モンタナがアルティプラノ刑務所に護送された メキシコ

 メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)の最大ボス ネメシオ オセゲラ セルバンテス別名エル メンチョの兄アントニオ オセゲラ セルバンテス別名トニー モンタナが、アルティプラノ刑務所に収監されました。
 CJNGの兵站とマネーロンダリングと武器購入の責任者とされるトニー モンタナは12月20日午前5時20分にメキシコ陸軍の部隊に逮捕されています。
 治安当局はトニー モンタナがハリスコ州トラホムルコ デ スニィガ市にあるアジトに潜伏し、CJNGの物流や財政活動を管理しているという事を突き止め逮捕作戦を実施しています。
 逮捕時、作戦舞台は短銃6丁、長銃1丁、弾倉9個、コカイン、車2台を押収しています。

361taro:2022/12/26(月) 08:47:24
2022 12-25 NOTICIAS CARACOL 4745,04 17,60
クリスマスに9人が殺された コロンビア ボゴタ市

 首都ボゴタ市でクリスマスイブの12月24日夜に4人、翌日の25日の早朝までに5人が殺害されました。
 「ケネディー区で2人、マルティレス区で1人、サンタ フェ区で1人が殺害されています。4人のうちの3人が刃物で、1人が銃器で殺害されています。」とボゴタ市警副司令官エルベルト ベナビデス大佐が報告しています。
 クリスマスを祝う過度の飲酒による喧嘩が毎年多数発生しています。緊急電話番号123への通報は2万4611件ありました。
 喧嘩に関する苦情は午前0時までに1374件、25日早朝までに952件ありました。
 また当局は1100kg以上の花火と1600本の密造酒を押収しています。

2022 12-25 el COLOMBIANO
12月に466人が花火で火傷、クリスマスは69人 コロンビア

 クリスマスはお正月とディア デ ベリタスと並んで、コロンビアで最も花火で火傷を負う人が多くなっています。国家保健機関(INS)が発表した花火による火傷患者数のデータは、花火がコロンビアの公衆衛生に深刻な影響を与え続けていることを示しています。
 12月24日から25日の正午にかけて69人が花火により火傷を負っているとINSは報告しています。
 12月1日から25日にかけての火傷患者は、コロンビア全土で466人となっています。
 466人のうちの295人が成人で、171人が児童青年層です。火傷を負った大人295人のうちの119人が酔っ払っており、酒と花火の組み合わせが問題となっています。児童青年の火傷患者の15人と酔っ払った大人と一緒にいました。
 今年のクリスマスは花火による死亡者は出ていませんが、昨年は2人が死亡しており花火の取り扱いが死亡事故につながる事を明確に示しています。

362taro:2022/12/26(月) 08:47:36
2022 12-25 NOTICIAS CARACOL
完全平和に参加すると表明した違法組織の数は幾つ?コロンビア

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)、コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派、準軍組織シエラ ネバダからメデジン市コムナ13のギャング団までがクリスマス休戦を宣言しており、グスタボ ペトロ政権が提唱する完全平和プロセスへの参加を表明している違法組織は24に上っています。
 停戦期間は12月24日から1月2日で、しばしの休息のあ後で再び暴力が戻る可能性があります。
 民間組織Indepazの調べによれば、ELNは今年これまでに162市、Farc分派諸派は161市でテロ行為を行っていますが、今年最も被害を出したのは麻薬準軍組織で345市に及んでいます。
 上院平和委員会のアリエル アビラによれば、コロンビアには52の犯罪組織と1つの違法武装組織ELNが存在しています。53の違法組織のうちの12もしくは13のグループが完全平和を掲げるペトロ政権に最も接触しています。
 クラン デル ゴルフォ、ラ オフィシナ、ロス ショッタス、ロス エスパルタノス、Farc分派セグンダ マルケタリア、Farc分派イバン モルディスコなどです。
 すでに和平交渉を開始しているELNにその他の違法組織が続くならば、コロンビア国内の暴力要因は最大で50%減少する可能性があるとアリエル アビラは説明しています。
 「ELNはコロンビアの犯罪行為の12%から13%を占めており、その他52組織の犯罪行為は60%を占めています。」とアビラ上院議員は述べています。
 
2022 12-25 EL UNIVERSAL
犯罪組織ウニオン テピートのボスの1人ガブリエルが捕まった メキシコシティ

 メキシコシティ検察は犯罪組織ウニオン テピートのボスの1人ホセ ガブリエル別名エル ペロを逮捕したと発表しました。
 検察はツイッターを通じ、暴力・麻薬密売・恐喝などの犯罪行為を行うグループのメンバーの1人を逮捕したと発表しています。
 ガブリエルはウニオン テピートのボス ロベルト モジャド エスパルサ別名エル ベティトの側近で、クアウテモックで麻薬密売とみかじめ料の徴収を担当していました。

363taro:2022/12/27(火) 08:38:45
2022 12-27 EL ESPECTADOR 4745,04 18,45
クリスマスの殺人被害者数が前年比で33%の減少 コロンビア

 コロンビア警察は先週末クリスマス期間に発生した犯罪のデータを月曜日に発表しました。
 中でも殺人被害者数が前年比で33%も減少しているのは、心強いデータです。
 警察発表によれば、ボゴタ市・プエルト レギサモ市(プトゥマヨ県)・カルタヘナ市(ボリバル県)・バランキージャ市(アトランティコ県)・カリ市(バジェ デル カウカ県)で殺人事件が大幅に減少しています。
 2022年のクリスマスは、2021年のクリスマスより殺人被害者数が58人減少しています。
 交通事故も前年比で減少しました。警察発表によれば、先週末に発生した交通事故は前年より226件少なく、交通事故死数も24%減少しています。とは言え、76人が交通事故により亡くなっています。
 コロンビア警察のティト カステジャノス准将は、コロンビア全土で1万4373件の喧嘩が発生したと発表しています。そのうちの4033件が家庭内で、1326件が近隣住民同士で、1406件が飲酒が原因で発生しており、7608件がそれ以外で起きています。また今年のクリスマスは流れ弾による死傷者は出ていません。
 
2022 12-27 el COLOMBIANO
事故を起こしたトラックの積荷を略奪しようとした140人を軍部隊が阻止 コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県バルディビア市ラ フリホレラ村で、輸出用のコーヒー豆14トン以上を積んだトラックが事故を起こし、群衆140人がコーヒー豆を略奪しようと集まってきました。
 ボリバル県の県都カルタヘナ市の港を目指していたトラックは、早朝にメデジン市とバランキージャ市を結ぶ国道25号線で事故を起こしています。トラックには6億ペソ(約1678万円)相当のコーヒー豆が積まれており、近隣住民の一部が略奪の機会を狙ってトラックに接近しています。
 しかしコロンビア陸軍タスクフォース アキレスと地元リーダー数人の尽力により略奪は未然に防ぐ事ができました。治安部隊と地元リーダーたちが盗もうとした住民たちを会話により思いとどまらせています。

364taro:2022/12/27(火) 08:38:57
2022 12-27 RCN noticiasrcn.com
ボゴタ市とソアチャ市で50人以上を殺害している犯罪グループ ロス カミロが摘発された コロンビア

 ボゴタ市とクンディナマルカ県の県都ソアチャ市の住民たちを恐れさせているt犯罪グループ ロス カミロが、警察と検察の作戦により逮捕壊滅させられています。
 逮捕された22人のメンバーは、50件近い殺人事件の容疑者として裁判にかけられます。選択的殺人を繰り返していた殺し屋ギャング団ロス カミロは解体しています。
 
2022 12-27 peroceso
警官の発砲で2人が死亡3人が怪我 プエブラ州知事が警察を批判 メキシコ

 12月15日にプエブラ州知事に就任したばかりのセルヒオ サロモン セスペデスはツイッターを通じ、州都プエブラ市で市民に発砲し2人を殺害3人を負傷させた警官を批判しています。
 州知事は12月24日土曜日の深夜にレフォルマ スール区で発生した事件を強く批判し、プエブラ市のエディアルド リベラ ペレスに情報提供を求めています。
 警察の報告によれば、12月24日土曜日の午前3時30分頃に、公道で酒を飲んでいる集団がいるという通報を受けて警官たちがレフォルマ スール区に出動しています。
 地元メディアは現場に駆けつけた警官たちが男性4人と女性1人に向けて発砲したと報じています。
 警官の発砲により38歳と41歳の兄弟が死亡し、別の兄弟1人と母親と友人1人が負傷しています。
 この家族は武装をしておらず警察による権力乱用であったと地元メディアは伝えています。

365taro:2022/12/28(水) 09:41:11
2022 12-27 RCN Radio 4745,04 18,90
ギャラのいい職業と悪い職業 コロンビア

 先日グスタボ ペトロ政権が来年の最低賃金が1ヶ月116万ペソ、交通費補助14万606ペソの合わせて130万606ペソ(約3万6634円)で決着したと発表しました。
 Takent.comはコロンビアの職業別給料を調査しています。
82万8116ペソから100万ペソ
 俳優・エンターティナー・清掃員・ウエイター・バーテンダー・ベビーシッター・ホスト・受付など
100万ペソから200万ペソ
 会計アシスタント・リクルーター・コンテンツライター・大工・銀行窓口・アシスタント・人事・造園・司書・機械オペレーター・調停者・電気技師・講師・インテリアデザイナー・測量士・ライター・編集者・ジャーナリスト・校正者・建築検査官・通訳・教師・翻訳家など
200万ペソから300万ペソ
 生物医学エンジニア・監査官・生物学者・レストランマネージャー・会計士・環境エンジニア・科学エンジニア・電気エンジニア・支店長・ビジネスアナリスト・弁護士・土木エンジニア・設計エンジニア・考古学者など
300万ペソから527万万8000ペソ
 クリエイティブディレクター・オフィスマネージャー・歴史家・地質学者・プロジェクトマネージャーなど

2022 12-27 pulzo
ネットで知り合った女性に合うためにサンタ マルタにやってきたメキシコ人男性が大金を失う コロンビア

 メキシコ人男性エディアルド ビジャレアルはクリスマス休暇を利用してネットで知り合った女性に合うためにマグダレナ県の県都サンタ マルタ市にやってきました。
 アメリカ合衆国に居住している男性は休暇をその女性と共に過ごす予定でしたが、結局大金を盗まれてしまいました。
 「カリフォルニア州ロサンゼルスから愛を求めてやってきましたが、結局3000万ペソ(約84万5783円)と携帯電話を盗まれました。」とビジャレアルは土曜日にメディアの取材で語っています。
 彼の説明によれば、約3ヶ月前にインターネットで知り合った女性に会い、真剣な恋愛関係を築くためにサンタ マルタ市にやってきました。しかしその女はビジャレアルの会うと仲間の女とともにビジャレアルを騙して大金を盗んだのです。
 「とても苦い経験でした。私はこの旅行をとても楽しみにしていたのですが、この女性が詐欺師であることを知り、とても悲しくなりました。2人の若い女性がいて、その1人に私は恋をしていました。彼女たちは真面目で真剣に見えましたが、私がサンタ マルタにやってきたら、すべてを奪ったのです。」と付け加えています。
 ビジャレアルは女の居場所を探そうとしましたが、見つけることはできませんでした。それで当局に被害を訴えることにしたのです。
 「がっかりです。以前から楽しみにしていたサンタ マルタを堪能できません。いずれにせよ、学ぶことはありました。」とビジャレアルは語っています。
 最後にビジャレアルはSNSで恋愛をしようとしている人たちに警告のメッセージを送っています。

366taro:2022/12/28(水) 09:41:23
2022 12-27 OAXACA
オアハカ州で3人の子供が狂犬病に感染した可能性 メキシコ

 メキシコ保健省予防・健康促進次官ウゴ ロペス ゲーテル ラミレスは。オアハカ州サン ロレンソ テスメルカン市パロ デ リマ村で狂犬病に感染したと思われる子供3人のうちの2人が重体に陥っていると発表しました。
 次官はアンドレス マヌエル ロペス オブラドール大統領が毎日行う朝の会見の場で、地元メディアが2人の女の子と1人の男の子がコウモリに噛まれたと報道しているが、当局は公式には確認できていないと語っています。
 「3人姉弟で8歳と7歳男児、2歳の幼女で、コウモリに噛まれています。」と説明しています。
 8歳女児と7歳の男児が狂犬病と思われう症状を発症していおり、火曜日には感染の有無が確認できるとされています。子どもたちはワクチン接種と免疫グロブリンによる治療を受けています。

2022 12-27 proceso
CJNGがクリスマスプレゼントを配る メキシコ グアダラハラ市

 カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)とボスの1人ロカルド ルイス ベラスコ別名エル ドブレRの名前が書かれ、クリスマスの装飾を施したバンが、住民たちにおもちゃや家電製品を配る様子が撮影された動画がネットに上がっています。https://twitter.com/i/status/1606541897090088960
 ハリスコ州の州都グアダラハラ市の市街地で、多くの住民たちがCJNGのパレードを見守っています。https://twitter.com/i/status/1606543284460986370
 動画は23日金曜日に撮影されており、人々はCJNGのの最大ボス ネメシオ オセゲラ セルバンテス別名エル メンチョの腹心ルイス ベラスコ別名ドブレRがやってきたと言っています。
 動画の一部では食料品が入っていると思われるダンボールを受け取った女性たちに、「ありがとう、セニョール メンチョ」と言うようにとCJNGのメンバーが声をかけ、女性たちがメキシコの最重要手配犯でアメリカ合衆国司法当局が引き渡しを求めているCJNGのボスに歓声をあげています。
 レフォルマ紙によれば、クリスマスパレードはグアダラハラ市警察署から700m離れたエル レティロ区で行われています。

367taro:2022/12/29(木) 08:47:35
2022 12-28 blu radio 4766,82 19,05
喧嘩で若者2人が殺された コロンビア カリ市

 12月26日の夜、バジェ デル カウカ県の県都カリ市南部パソアノーチェ通りと66番通りの交差点で発生した喧嘩で18歳と20歳の若者が銃殺されました。
 当局によれば、メレンデス地区とシロエ地区のギャング団同士の諍いです。
 喧嘩が発生した現場周辺では多くの市民たちが酒を飲み、音楽を大音量で流すなどコントロールが聞かない状況となっており、警察や治安関係当局などが現場に出向き、さらなる犯罪行為の発生を防いでいます。
 「この地区では700人以上が公共空間を占拠して酒を飲んで騒いでおり、負傷者や死亡者が出ています。」とカリ市警司令官ダニエル グアルドン大佐が述べています。
 

2022 12-28 RCNnoticiasrcn.com
壁が倒壊し子供2人が死んだ コロンビア マグダレナ県

 マグダレナ県プエブロ ビエホ市タサヘラ村で子供2人が倒れてきた壁に潰されて死亡するという悲劇が起きています。
 死亡したのは生後6ヶ月の赤ちゃんと叔母に当たる9歳の女児です。朝食を待ちながら壁の前で遊んでいた子供2人の上に廃屋の壁が崩れ落ちています。
 瓦礫の下敷きになった子どもたちは、家族や近隣住民の手で助け出されて病院に帆走されましたが、病院に到着する前に死亡しています。
 「亡くなった女児の父親は、廃屋の所要者に安全性を確認するよう何度も言っていましたが、所有者は聞く耳を持たなかった。」と女児の叔母のイダリア カランサは語っています。

368taro:2022/12/29(木) 08:47:46
2022 12-28 EL UNIVERSAL
カンクンで銃撃事件、2人が殺された メキシコ キンタナ ロー州

 火曜日の深夜、カンクン市エル ミラグロ区にある建物でパーティーが行われていたところに武装集団が現れて銃を乱射し2人を殺害し4人を負傷させています。死亡者2人のうちの1人は警察官と思われます。
 キンタナ ロー州検察は犯人グループ検挙に向けた捜査を開始していると発表しています。
 「麻薬密売組織同士の抗争事件と推測している。」と検察は指摘しています。
 事件はロペス ポルティジョ通りとアルコ ビアル通りの交差点近くで起きています。
 非公式には、死亡者の1人が警察官で、負傷者の中に女性2人が含まれていると報じられています、死亡者1人は病院に搬送された後に死亡しています。
 カンクン市では24日から25日にかけて、6人が殺害されています。

2022 12-28 LO'PEZ-DO'RIGA
治安部隊との戦闘でラ ファミリア ミチョアカナのボスの1人通称ラ マクリナが死んだ メヒコ州

 犯罪組織ラ ファミリさ ミチョアカナのメヒコ州ボスであるアルベルト ロメロ別名ラ マクリナが、メキシコ陸軍の部隊との銃撃戦で死亡しました。
 戦闘ではラ マクリナの他に2人が死亡し2人が負傷しています。
 戦闘現場からは銃や車や麻薬などが押収されています。
 火曜日の深夜、メヒコ州サクアルパン市からテスカルティトラン市に通じる公道上でガソリンを入れようとしていた軍部隊を武装集団が襲っています。
 陸軍部隊と国家警備隊の部隊はラ ファミリア ミチョアカナのメンバーが武装して車に乗っているという通報を受けて出動していました。

369taro:2022/12/30(金) 09:16:24
2022 12-29 el COLOMBIANO 4765,92 19,30
2時間の間に3人を殺害した男が逮捕された コロンビア アンティオキア県

 1月にアンティオキア県南西部サルガル市で3人を殺害した容疑者が捕まりました。
 逮捕されたゲラルド ミゲル アンヘル ネウトン レアル別名チョモは、1月8日に3人が殺害され1人が負傷した一連の襲撃事件の主犯の1人であると検察は主張しています。
 告発によれば、正午頃にラ シベリア村近くにある民家をチョモを含む武装集団が襲撃し、エステバン エルナンド フェルナンド コルドバ26歳を殺害し、バイクを奪って逃亡しています。
 その2時間後、武装集団はラ ヤルマ村でホセ ダリオ ガレノ ムニョスとアルレイ デ ヘスス レストレポ ガレアノを襲撃しています。ホセは死亡し、アルレイは重傷を負い病院に運ばれています。
 武装集団はその後同じラ ヤルマ村でヘスス ウレア メサ66歳を襲撃殺害しています。
 逮捕されたチョモは容疑を否定し、無実を主張しています。

2022 12-29 el COLOMBIANO
Farc分派ゲリラグループに誘拐されていた警察官3人が解放された コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 木曜日の朝、ノルテ デ サンタンデール県ティブ市で警察官3人が解放されました。
 コロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラグループに誘拐されていたのはノルテ デ サンタンデール県レフィネリア警察署に勤務しているハビエル オスワルド ビジャミサール警部とパトロール隊員ヨハン アレナスとディエゴ アルベルト エルナンデスです。
 3人を解放したゲリラグループは、「政府が提唱する完全平和の雰囲気の中で、これらの人道的公道は希望に満ちている。」と表明しています。
 3人を誘拐し解放したのはFarc分派第33戦線です。年末の休暇を楽しもうとしていた非番の警官3人は、ティブ市市街地でゲリラ部隊に拉致されています。警察は3人の生命と尊厳を尊重するよう求めていました。

370taro:2022/12/30(金) 09:16:35
2022 12-29 Semana
サン アンドレス諸島沖で遭難した小型ボートの捜索が続く コロンビア

 12月18日からベネスエラ違法移民が乗った小型ボートの行方がわからなくなっており、海運当局と海軍がサン アンドレス諸島周辺で捜索を続けています。
 コロンビア海軍によれば、捜索は10日以上続いています。
 「家族の証言によれば、違法移民たちはサン アンドレス島から中米に向けて小型ボートで出港しています。」と海軍は指摘しています。小型船には20人以上が乗っているとされています。
 捜索活動は続いていますが、数日前にニカラグアとコスタリカ当局からコロンビア海軍に、遭難した小型ボートに似た難破船が見つかり、行方不明者の物と思われる書類も見つかったという連絡がコロンビア海軍に入っています。

2022 12-29 EL UNIVERSAL
闘鶏場で手榴弾が爆発 メキシコ イダルゴ州

 イダルゴ州エパソユカン市にある闘鶏場で闘鶏の最中に手製手榴弾2個が投げられ、そのうちの1つが爆発しています。
 闘鶏場にいた人たちの証言によれば、月曜日の夜に車から降りてきた数人が闘鶏場に入り、人だかりのできている観覧席に手榴弾を投げつけています。
 爆発の数秒前から人々が逃げ惑う様子が撮影された動画がネットに上がっています。
 現場には州警察と市警察の部隊が駆けつけ、現場処理を行っています。闘鶏場内からは手榴弾の破片と爆発しなかった手榴弾が見つかっています。
 幸い爆発による死傷者は出ていません。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板