したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

アヌス太郎の宿題 12

1taro:2022/06/29(水) 08:20:35
いんちき翻訳の12です
http://www.eluniversal.com.co/
http://www.elespectador.com/noticias
この辺のニュースを適当に訳しています
よくわからないときはhttp://news.google.co.jp/news?ned=es_co&topic=n
で複数の記事を見て、適当にでっち上げています
最近はグーグル翻訳とDeepl翻訳https://www.deepl.com/translatorも使ってます

159taro:2022/09/16(金) 08:21:14
2022 9-15 el COLOMBIANO 4389,80 8,22
イバン マルケスは生きており和平交渉を望んでいる コロンビア

 共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派の最高指導者通称イバン マルケスは生きており、グスタボ ペトロ大統領政府との和平交渉の望んでいると、コロンビア政府平和委員ダニロ ルエダが発表しました。ダニロ ルエダは既にセグンダ マルケタリアと一度会談を行っています。
 「(イバン マルケス)は生きていますが病気で療養中です。」とルエダはジャーナリスト ヤミド アマトのインタビューで述べ、「彼はメッセージを送った1人であり、平和に向けた対話を模索するためのアプローチを行っていると断言できます。」と付け加えています。
 セグンダ マルケタリアのボス ルシアノ マリン別名イバン マルケスが襲撃され死亡したという噂が8月に流れました。当時の国防相ディエゴ モラノは、負傷したイバン マルケスがベネスエラの病院で治療を受けていると断言しましたが、詳細は不明であると発表しています。
 「2022年6月30日、イバン マルケス司令官はコロンビア軍とコロンビア警察の部隊による犯罪攻撃の犠牲となりましたが、幸いなことに無傷であり、影響は軽微で健康状態は良好です。」とセグンダ マルケタリアは声明を発表しています。
 旧Farcのナンバー2であったイバン マルケスは2016年に合意に達した和平合意の旧Farc交渉団団長でした。しかしFarc幹部に対する一連の犯罪捜査に反発し、旧Farcの幹部であった通称エル パイサ・ロマーニャ・ヘスス サントリッチ などと2019年にFarcセグンダ マルケタリアを創設し、コロンビア東部とベネスエラを拠点に武装闘争を再開しています。
 全面平和を掲げるコロンビア政府は複数の違法武装組織と武装解除・和平交渉開始に向けた秘密の接触を行っているとダニロ ルエダは明らかにし、国民解放軍(ELN)とFarc分派、準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォが最も進展していると指摘しています。
 
2022 9-15 publimetro
ボゴタ市と近郊のソアチャ市で死体3体が見つかる コロンビア

 クンディナマルカ県ソアチャ市にあるムニャ貯水池で腐敗した死体2体が発見されました。ムニャ貯水池では今年これまでに今回の2体を含め8体の死体が見つかっています。
 ボゴタ市シウダ ボリバルでは30歳くらいの男性の死体が発見されました。身元不明死体の頭部には数発の銃弾が撃ち込まれています。

160taro:2022/09/16(金) 08:28:13
2022 9-15 EL UNIVERSAL
毛布に包まれた死体8体が見つかる メキシコ サカテカス州

 サカテカス州の州都サカテカス市ベニト フアレスで毛布に包まれた死体8たいが今日の深夜に見つかりました。
 死体は既にサカテカス州検察が回収し、死因などを特定するための検死が行われています。
 死体は公道上に放置されていました。
 非公式情報によれば、木曜日の午前2時近くに道路に死体らしきものを投げ捨てている者がいるという通報が入っています。
 前日の水曜日、サカテカス州では4つの市で6人が殺害されています。
 フレスニヨ市では11歳と7歳の息子2人を学校に送っていた車が銃撃され、乗っていた女性2人が殺害されています。子供2人は無事でした。
 サカテカス市では16歳の露天商が多くの通行人がいるプラサ ビセンテナリオで殺害されています。
 その他、グアダルーペ市のティエラ イ リベルタ区とバルパライソ市でも殺人事件が起きています。

2022 9-15 El Sol de Puebla
レストランの客を襲った強盗が返り討ちに メキシコ プエブラ市

 プエブラ州の州都プエブラ市アンヘロポリスにあるレストラン ミスター パンパス アンヘロポリスの駐車場で食事を終えて出てきた2人の男性が、二人組の強盗に襲撃されました。しかし襲われた男性2人の内の1人が銃を持っており、強盗に1人を撃ち、もう1人は逃亡しています。事件は水曜日の夜に起きています。
 当初警察は被害者がうつ伏せに倒れていたこと、Rappi社のロゴが入ったリュックを背負いヘルメットをかぶっていた事から、配達人に対する強盗事件と推測しました。
 しかし現場に到着した検察捜査チームが死亡者が左手にピストルを握っている事や、目撃者の証言などから高給時計を狙う強盗団の一味である可能性が浮上しています。
 襲撃され強盗を返り討ちにした男性2人の行方はわかっていません。

161taro:2022/09/17(土) 08:43:54
2022 9-16 Semana 4404,64 8,19
両親と弟と妹を殺害された長女が、虐殺事件の犯人たちを殺害した地元住民たちに感謝の言葉を述べる動画が公開された コロンビア サンタンデール県

 サンタンデール県ランダスリ市で一家4人が惨殺され、その後4人を殺害したとされるベネスエラ人5人が住民たちによって殺害されました。
 9月11日日曜日の午前3時、ランダスリ市ブエノス アイレス村にある民家内で事件が始まっています。
 喧嘩を発端として4人の男と1人の女が、民家内にいた5人に刃物で襲い始めました。
 殺害されたのは教師をしていた父親のアルバロ ディアス ピネダと妻、20歳の息子と13歳の娘です。父親の元で働いていた従業員ナタリア カジェも襲撃されましたが、民家から逃げ出すことができて近隣住民たちに助けを求めています。
 事件時ランダスリ市にはおらず一家で唯一生き残った長女マルセラ ディアス アクニャは、「今日から新しい日です。私の家族がいない一日です。晴れやかな晴天でも素晴らしい日とは思えません。父と母、2人の弟妹。」と語っています。
 そして「地域住民たちが私と私の家族を大いに助けてくれたことを知ってとても嬉しく満足しています。私は近隣住民たちが私の家族を殺害した犯人たちを終わらせてくれたことに非常に感謝しています。ただ、近隣住民の中に犯人の1人ウイリアム トレホス別名ミ ネグロを助けたことを知り、私はとても悲しくなりました。多くの人たちが私に聞きます。何か必要な物は無いかと。私が必要なのは唯一つ、ミ ネグロが苦しみ呼吸を止めることだけです。私の家族のよう今日のような晴れた素晴らしい日が二度と来ないように、それが私に必要なことです。」とカメラに向かって語っています。https://twitter.com/i/status/1570172743102132224
 
2022 9-16 la patilla
ベネスエラでまた偽米ドル札が大量に出回る

 内務司法省科学犯罪捜査機関(CICPC)は9月15日木曜日、商業や事業を脅かす偽札の新たな波が起きていると警告し、偽札事件に巻き込まれないよう警戒するよう市民に呼びかけています。
 Cicpcには月に4件から5件の偽札事件の報告が入っています。
 警察文書課のパブロ ペルニア課長はベネビジョンニュースのインタビューで、「50ドル札が最も偽造されています。詐欺師が5ドル札を複製して額面を変えているからです。」と説明しています。

162taro:2022/09/17(土) 08:44:04
2022 9-16 Rio DOCE
チャポ グスマンの従兄弟とされる男性が撃ち殺された メキシコ チワワ州

 メキシコ有数の麻薬組織カルテル デ シナロアの元最大ボス ホアキン エル チャポ グスマンの従兄弟とされるエデル グスマンが、黄金の三角地帯にあるチワワ州具アダルーペ イ カルボ市で殺害されました。
 エデル グスマン36歳はメキシコ独立記念日を祝うお祭りが行われていたグアダルーペ イ カルボ市の中央広場で銃撃され、搬送先の病院で死亡しています。
 エデル グスマンを撃った犯人はその場で警察に逮捕されています。

2022 9-16 TRIBUNA
2014年メキシコ・イグアラ市学生集団失踪事件でメキシコ軍元大隊司令官を含む3人の軍人が逮捕された 

 2014年にゲレロ州イグアラ市で発生した学生43人失踪事件に関連したとして、ホセ ロドリゲス ペレス将軍とエデュアルド モラ軍曹とアレハンドロ ピリタ オチョア少尉が逮捕されました。
 事件時にゲレロ州イグアラ市に基地を置く第27歩兵大隊の司令官であり学生6人の殺害を命じたとされるロドリゲス ペレス将軍は、水曜日の午後4時にメキシコシティで警察に逮捕されました。
 同日、検察はエデュアルド モラ軍曹とアレハンドロ ピリタ オチョア少尉を逮捕しています。
 第27歩兵大隊からは昨年11月にも元小隊長ホセ マルティネス クレスポ大尉が学生実装事件に関与したとして逮捕されています。

163taro:2022/09/18(日) 08:11:40
2022 9-17 El Pai's 4435,84 8,19
2023年3月までバイクの2人乗りを禁止 コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市は、14歳以上の男性のバイクの2人乗りを一時的に禁止する政令615号を発令しました。
 第1条でこの措置が一日24時間、週7日間実施されると定められています。
 この規制は9月16日から施行され、2023年3月まで有効となります。
 なおこの措置から治安部隊・交通運輸当局職員・民間警備会社職員・教師・安全保障及び司法事務所職員が対象外とされます。
 この措置に違反した場合は、最低賃金16日分の罰金の支払いが求められます。

2022 9-17 EL NACIONAL
イランの自動車をベネスエラで組み立て12000ドルから16000ドルで販売するとマドゥロ大統領が発表

 ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロはイランの自動車をベネスエラで組み立てて12000ドルから16000ドルで販売すると発表しました。
 ベネスエラ政府の発表によれば、これらイラン製の車は100km当たり7リットルの燃料しか必要とせず、燃料の節約を可能にします。
 「100km走行当たり7リットルの燃料しか消費しない。これらの車を12000ドルから16000ドルで販売する。」とマドゥロ大統領はイラン・ベネスエラ科学産業技術博覧会で述べています。
 そしてベネスエラで組み立てられるのはイラン製の自動車4モデルで、Venirauto社が生産すると強調しています。
 「今日のイランは模範となる国、進歩の国、知識の国、製品製造の国である。我々の姉であるイランが成し遂げたことである。」とマドゥロは表明しています。
 またベネスエラの14歳から16歳の若者たちがイランで科学技術訓練を受けると大統領は発表しています。

164taro:2022/09/18(日) 08:11:51
2022 9-17 msn
殺し屋から母親を守ろうとした息子が母親とともに殺害された メヒコ州

 メヒコ州バジェ デ チャルコ市で母親と息子がバイクに2人乗りした男たちから銃撃されました。
 撃たれたのはカロリナ36歳と息子のホセ アントニオ14歳です。
 母子ともう1人の3人でディビシオン デル ノルテ通りを歩いていたときに、バイクに乗った2人組の行く手を遮られました。2人組の内の1人が母親に向けて発砲し、母親をかばおうとした息子にも銃撃しています。
 事件発生後すぐに救急隊と州警察と市警察の部隊が現場に当着し、その後メヒコ州検察の捜査チームも現場に駆けつけています。すぐさま母子を銃撃した犯人2人の捜索が開始されましたが、逮捕には至っていません。
 撃たれたホセ アントニオとカロリナは病院に搬送されましたが、助かりませんでした。
 「この街の治安の悪さは日常茶飯事で、殺害されないまでも誘拐や暴行事件が多数発生しているにも関わらず、アルマンド ガルシア市長も検察も何もしない。」とチャルコ市民はネット上で発言しています。
 犯人2人は母子の持ち物を奪っておらず、何らかの個人的トラブルが犯行の動機と考えられています。
 2020年以降バジェ デ チャルコ市で発生する犯罪件数が急増しているのには、犯罪グループ ウニオン テピートの存在があります。現在バジェ デ チャルコ市はメヒコ州の中でも3番めに治安が悪い自治体となっています。

2022 9-17 infobae
ハリスコ州で二人分のバラバラ死体が見つかる メキシコ

 9月16日、ハリスコ州南西部でバラバラにされた死体2体が発見されました。
 2体分と思われる死体はティサパン エル アルト市で見つかっています。検察は死体を数を特定できていないとしています。
 「発見された状況により、死因・犠牲者の数・性別は不明です。」と検察は発表しています。
 死体は住宅団地ロス ピノスを通るカジェ グアダルーペ ビクトリアに続く未舗装路に放置されており、通りかかった通行人が午前8時40分に通報しています。
 ティサパン エル アルト市はハリスコ州とミチョアカン州の州境にあり、カパラ湖の湖畔に位置しています。
 同市では今年はじめにハリスコ州を拠点とするメキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)と地元犯罪グループ ロス パハロス シエラの同盟関係が破綻したことにより抗争が勃発し、暴力事件が激増しています。
 2週間前の8月31日にもティサン エル アルト市で死体の入った袋が4つ見つかっています。死体はグアダルーペ・モレリア街道の37km地点で見つかっています。

165taro:2022/09/19(月) 09:12:36
2022 9-18 Portafolio 4435,84 8,19
コロンビア政府とコロンビア革命軍(Farc)分派第1戦線が停戦に向けて協議 カケタ県

 コロンビア政府高騰平和委員ダニロ ルエダは、Farc分派諸派最大派閥の1つと和平交渉開始を模索するための協議を行ったと土曜日に声明を通じて発表しました。
 「カケタ県で完全平和政策に沿った和平交渉開始を模索するための協議を行いました。」とルエダは述べています。会談に参加したゲリラ代表は通称カラルカ コルドバ、アロンソ45,エルメス トバール、エリカ カストロで、声明とともに一枚の画像が公開されました。
 また国連代表としてラウル ロセンデ、ノルウェー政府代表としてDag Nagodaも国際オブザーバーとして協議に加わっています。
 9月17日土曜日に行われた協議に参加したのは、2016年の和平合意に参加しなかったコロンビア革命軍(Farc)第1戦線と南東部ブロックに所属する4人のゲリラです。Farc分派第1戦線と南東部ブロックを率いていたのは通称ヘンティル ドゥアルテとイバン モルディスコですが、ヘンティル ドゥアルテはベネスエラで殺害され、イバン モルディスコはコロンビア軍の空爆作戦で死亡した可能性があります。
 今年8月、コロンビアで初めてグスタボ ペトロ大統領率いる左派政権が誕生しました。ペトロ大統領はコロンビアで60年近く続く国内紛争終結のための完全平和政策を提案しています。
 Farc分派第1戦線と同等の勢力を有するとされるFarcセグンダ マルケタリア派の最大指導者イバン マルケスがグスタボ ペトロ政権と和平交渉を行う用意があると明らかにしたと今週ルエダが明らかにしています。イバン マルケスは旧Farcのナンバー2であり、キューバで行われた和平交渉の交渉団長でした。
 コロンビア政府は約7000人いるとされるFarc分派諸派との停戦実現を構想しています。Farc分派諸派は麻薬利権をめぐり対立しています。
 Farc分派以外にも別の共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)やコロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォもペトロ政権の呼びかけに応えていますが、具体的な進展は今現在ありません。

2022 9-18 canal 1
Farc分派ボス通称ホタが4人殺害の容疑で起訴される コロンビア バジェ デル カウカ県

 コロンビア検察はコロンビア革命軍(Farc)分派アダン イスキエルドのボスとされるジョン ハイメ ラミレス別名ホタを、バジェ デル カウカ県で発生した一連の殺人事件の責任者として起訴しました。
 「ゲリラグループ アダン イスキエルドの複数のメンバーの通信傍受とその他の証拠から、通称ホタが複数の殺人を直接指示により実行されています。」と検察は指摘しています。
 当局はホタの指示により3件の殺人事件で4人が殺害されたと主張しています。
 最初の事件は2021年7月31日にグアリしモンテレイ村で発生し、65歳と68歳の老人2人が殺害されました。
 2020年9月17日にはトゥルアし郊外のバラガン集落で27歳の男性が殺害されました。2022年2月5日にはモンテロロで、コロンビア治安当局に情報提供していたとされる女性1人が殺害されています。
 ホタは2022年5月に手下のゲリラ6人とともに逮捕されています。

166taro:2022/09/19(月) 09:12:48
2022 9-18 EL UNIVERSAL
グアナフアト州の2か所で襲撃事件、11人が殺され3人が怪我 メキシコ

 土曜日の夜、グアナフアト州の隣り合うロミタ市とシラオ市で2件の襲撃事件が発生し、少なくとも11人が殺害されています。
 午後7時、武装集団がシラオ市サン ホセ デ ロス ドゥラン村の民家を襲撃し、女性2人と17歳の少女と1人と男性1人を殺害しました。
 犯行を終えた武装集団はロミタ市エル エスコプロ村に向かい、村の食料雑貨店の店内と店の外で男性5人を殺害し5人を負傷させています。負傷者5人は病院に搬送されましたが、1人が治療中に死亡しています。
 武装集団は犯行現場2か所の間で犯行に使用したと思われる車を燃やして逃亡しています。

2022 9-18 agora
セラヤ市で斬首死体2体が放置されていた メキシコ グアナフアト州

 グアナフアト州セラヤ市ラ エスペランサ デ ユスティス村で、2体の斬首死体が見つかりました。
 午前8時30分近く、高速道路近くの公道上で2体の死体が発見されたと当局は発表しています。
 通報を受け警官隊が現場に派遣され死体を確認し、その後検察の捜査チームが現場に出動し捜査を実施しています。
 斬首死体2体のそばには、犯罪グループの残したメッセージ2枚が残されていました。
 土曜日の深夜、ロケ村で襲撃事件があり2人の男性が拉致されており、この2人が殺害された可能性が指摘されています。

167taro:2022/09/20(火) 08:08:33
2022 9-19 EL TIEMPO 4435,84 8,30
ヘンティル ドゥアルテとイバン モルディスコの後釜とされるカラルカがコロンビア政府平和委員ダニロ ルエダとの会談に参加していた

 土曜日、完全平和を掲げるグスタボ ペトロ大統領が平和委員に任命したダニオ ルエダが、コロンビア東部地域に強い影響力を持つコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラ組織と会談を行っています。
 会談に参加したゲリラは4人で、ホルヘ ブリセニョ戦線のボスであるアレクサンデル ディアス メンドサ別名カラルカがリーダーです。Farc分派ゲリラ組織の最大ボスと目されるカラルカには最大10億ペソ(約3240万円)の懸賞金がかけられています。
 1月にEL TIEMPO紙が諜報部から入手した情報によれば、カラルカは通称イバン モルディスコとヘンティル ドゥアルテが立ち上げたFarc分派ゲリラグループの最高幹部会のメンバーの1人です。
 イバン モルディスコとヘンティル ドゥアルテが率いるFarc分派ゲリラ組織は24戦線を傘下に置き1200人の戦闘員を抱え、ノルテ デ サンタンデール県に影響力を持つ通称ジョン メチャス率いるFarc分派第33戦線と、ナリニョ県とカウカ県に影響力をもつ通称マインブが率いるFarc分派コマンド コールディナドール デ オクシデンテと同盟関係にありました。マインブは今年6月に治安部隊との戦闘で戦死しています。
 その後、ヘンティル ドゥアルテがベネスエラで殺害され、イバン モルディスコがコロンビア軍の空爆作戦で死亡したことにより、カラルカが最大ボスにおさまっています。
 EL TIEMPO紙が複数の治安当局者から得た情報によれば、カラルカはプトゥマヨ県を拠点とする第1戦線もしくはカロリナ ラミレス戦線、カケタ県を拠点とするホルヘ ブリセニョ戦線、アラウカ県とカサナレ県を拠点とする第10戦線を掌握しています。
 ダニロ ルエダとの会談にはカラルカの他にカロリナ ラミレス戦線のボスエビミエク エレグア トレス別名アルフォンソ45、通称エリカとエレメス ラミレスが参加しています。エリカとエレメス ラミレスに関しては詳しい情報はありませんが、指導部のメンバーであることが判明しています。
 治安当局はジョン メチャスとマインブの後継者エル モチョが新たなボスであるカラルカと同盟関係を維持しているのか調査を進めています。もしそうであれば、カラルカは約1050人の戦闘員を持ち、コロンビアの3大コカ栽培地を抑える強力なゲリラボスとなっていると治安関係者は指摘しています。
 「モルディスコはコロンビアのコカ栽培をコントロールするために、ベネスエラと国境を接するFarc分派33戦線と、カウカ県とナリニョ県に拠点を置くFarc分派ゲリラグループと同盟関係を結びました。」と軍高官は断言しています。
 国連統合違法作物監視システム(Simci)の2020年報告によれば、コロンビアのコカの木栽培面積はノルテ デ サンタンデール県4万84ヘクタール、プトゥマヨ県1万9986ヘクタール、ナリニョ県3万751ヘクタールとなっています。
 2020年のコロンビアのコカの木栽培面積は14万3000ヘクタールであり、この3県だけで9万821ヘクタールを占めています。
 カラルカ傘下のゲリラグループは、イバン マルケス率いる別のFarc分派組織セグンダ マルケタリアとベネスエラ領内で抗争を続けています。
 ベネスエラに拠点を置くセグンダ マルケタリア派も、イバン マルケスの使者がコロンビア政府関係者と接触を始めています。
 旧Farcのナンバー2であったイバン マルケスはベネスエラで襲撃を受け重傷を負い、ニコラス マドゥロ政権の庇護を受けカラカスの病院に入院しているとされています。
 関係者によれば、セグンダ マルケタリア派は一時14の戦線を抱える大組織でしたが、最高幹部のヘスス サントリッチとエル パイサとロマーニャが相次いで殺害されたことにより弱体化しています。

168taro:2022/09/20(火) 08:08:44
2022 9-19 talcual
コロンビア政府とELNの和平交渉をベネスエラで マドゥロ大統領が提案

 ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロはコロンビア大統領グスタボ ペトロからコロンビア政府と共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の和平交渉の保証人になってほしいと要請され受け入れています。
 そしてその数日後、交渉をベネスエラで行うことを書簡で提案しています。
 マドゥロ大統領は9月13日にカラボボ州で行った演説の中で、「チャベス司令官が和平合意の保証を行ったように、もう一度コロンビア和平のためのコロンビア政府とELNの交渉の保証人を引き受ける。」と語っています。
 そして9月15日にベネスエラ大統領府から書簡が送られ、「ベネスエラを開催地とするコロンビア政府とELNの和平交渉開始の日程ができるだけ早く決定される事を希望する。」としています。

2022 9-19 EL UNIVERSAL
メキシコでマグニチュード7,7の地震、コリマ州マンサニヨ市で1人死亡

 9月19日、メキシコで大規模地震が発生しました。メキシコでは1985年9月19日と2017年9月19日にも地震が起きています。
 国立地震局は2022年9月19日13時5分7秒にミチョアカン州コアルコマンの南59kmを震源とするマグニチュード6,8の地震が発生したと発表し、その後マグニチュード7,7に訂正しています。
 ロペス オブラドール大統領は「情報収集を始めましょう。重大事態が起きていない事を強く望みます。」とツイートしています。
 しかしその後、「ホセ ラファエル オヘダ海軍提督から、コリマ州マンサニヨしのショッピングセンターで壁が落下し、1人が亡くなったという報告が入りました。」とツイッターを通じて発表しています。
 14時37分、コリマ州で新たにマグニチュード5、1の地震がテコマン市の南57kmで発生しており、最初の地震の余震の可能性が指摘されています。

169taro:2022/09/21(水) 07:30:37
2022 9-20 canal 1 4415,11 8,38
メタ県で4人の若者が拷問の末に殺害される コロンビア

 メタ県エル カリベ村で4人の若者が殺害されました。死体はプエルト ジェラス市郊外そばで見つかっており、25歳から30歳とみられる男性4人の身元は不明です。4人の死体には拷問を受けた痕が残されています。
 オンブズマン組織はメタ県ビスタ エルモサ市とプエルト リコ市に早期警戒警報を発令していました。
 コロンビアで今年発生した虐殺事件(一度に3人以上殺害された事件)は、今回を含め80回となっています。
 現場には「楽して金を得ようとする怠け者たち」というメッセージが残されていました。
 メタ県政府高官はコロンビア革命軍(Farc)分派と通称フアニートが率いる地元犯罪グループの抗争の可能性を指摘しています。

2022 9-20 el COLOMBIANO
Farc分派ゲリラ部隊との戦闘で兵士1人が戦死 コロンビア バジェ デル カウカ県

 月曜日、コロンビア革命軍(Farc)分派ハイメ マルティネス部隊とコロンビア陸軍の部隊が戦闘となり、兵士カルロス アルマンド ビジャミサール マルティネスが戦死しました。
 バジェ デル カウカ県ハムンディ市郊外で作戦実行中の陸軍部隊が、ゲリラ部隊と遭遇し戦闘となっています。
 陸軍第3師団は戦闘を通じ銃器・軍服・通信機などを押収したと発表しています。
 「衛生兵の懸命な努力にもかかわらず、兵士ビジャミサールは亡くなりました。」と軍は指摘し、戦死したビジャミサールの家族に哀悼の意を表しています。
 今月10日にも陸軍兵士ホルヘ ルイス サンチェス オルフエラが、アラウカ県タメ市カニョ クラロ村で戦死しています。共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)のゲリラ部隊と思われる武装集団との戦闘は1時間続き、負傷した兵士4人が病院に搬送されています。
 9月2日にはノルテ デ サンタンデール県エル スリアし郊外で兵士カンディド マチャドが狙撃され戦死しています。

170taro:2022/09/21(水) 07:30:47
2022 9-20 el COLOMBIANO
コロンビア革命軍分派最高指導者イバン モルディスコは生きている

 7月15日、コロンビア軍はカケタ県サン ビセンテ デル カグアン市で実施した空爆作戦により、コロンビア革命軍(Farc)分派第1戦線の最大ボスであるグレゴリオ ベラ フェルナンデス別名イバン モルディスコと9人のゲリラを殺害したと発表しています。
 火曜日、コロンビア政府高等平和委員ダニロ ルエダはカラコルラジオの取材で、Farc分派ボス イバン モルディスコは死んでいないと発言しました。
  「使者たちはイバン モルディスコは生きていると表明しました。私たちは直接彼と接触はしていません。」とFarc分派グループの代表4人と会談を行ったダニロ ルエダが語っています。
 前大統領イバン ドゥケは「悪の象徴であるイバン モルディスコが死んだ。」と空爆作戦後に述べています。
 しかし空爆作戦が実施された現場からイバン モルディスコの死体は発見されていません。前コロンビア警察長官ホルヘ バルガス将軍は、死体は入手できていないが、イバン モルディスコの配下が持ち去ったと思われると表明しています。
 イバン モルディスコの死亡については、8月3日にイバン モルディスコがグスタボ ペトロ新大統領政府に対して、新たな和平交渉の舞台を設定するよう要請する動画が公開され疑問符がついていました。
 「グスタボ ペトロ博士とフランシア マルケス副大統領が率いる新たな政府を民衆が求める真の代表と認識し、共通の合意のもとに停戦合意に至る環境を作り出すことができると考える。」とイバン モルディスコは声明を読み上げています。
 動画に登場したイバン モルディスコは無傷で、既に交渉に向けて通称イバン ロサダを団長とする交渉団を結成していると指摘しています。
 イバン モルディスコは20年以上前に平ゲリラとしてFarcに入隊し、狙撃兵から爆発物のスペシャリストとして軍歴を重ねて昇進し、Farc第1戦線のボスに登りつめています。
 イバン モルディスコ率いるFarc分派ゲリラ組織はカケタ県・グアビアレ県・バウペス県・ビチャダ県に影響力を持ち、イバン モルディスコには最大30億ペソ(約9746万円)の懸賞金がかけられています。

2022 9-20 ONFORMADOR.MX
ワクチン接種チームが乗った車列が銃撃され、警官1人が殉職 メキシコ ヌエボ レオン州

 アメリカ合衆国と国境を接するヌエボ レオン州アナワク市で待ち伏せ攻撃があり、警官1人が死亡2人が負傷しています。ヌエボ レオン州政府は今回の襲撃事件を受け、同地でのCOVIV-19ワクチンの接種プログラムの一時中止を決定しました。
 待ち伏せ攻撃を受けたのはワクチン接種チームを乗せた車列で、同行していた警官隊が反撃して襲撃グループの2人を逮捕しています。逮捕されたのは地元犯罪グループのボス ヘスス44歳とフアン18歳です。

171taro:2022/09/22(木) 08:53:10
2022 9-21 EL ESPECTADOR 4420,38 8,24
マドゥロ大統領が国境に来るか、定かではない コロンビア・ベネスエラ

 火曜日の夜、ギジェルモ レジェス運輸大臣はコロンビアとベネスエラの国境再開にコロンビア大統領グスタボ ペトロとベネスエラ大統領ニコラス マドゥロが立ち会うとメディアの取材で語りました。このイベントは両大統領の最初の会談となるはずでした。しかし水曜日、レジェス大臣は自身の発言をトーンダウンさせています。
 大臣はBluラジオの取材に対し、ベネスエラ大統領が今回のイベントに出席することは確定していない。隣国政府はマドゥロ大統領かデルシー ロドリゲス副大統領のどちらが出席するのか明らかにしていないと語っています。
 「グスタボ ペトロ大統領は出席します。ベネスエラ運輸大臣によれば、マドゥロ大統領は出席するつもりではあるが、出席するかは確認できていません。」と発言しています。
 
2022 9-21 W RADIO
9月26日にグスタボ ペトロ大統領政権に対する初めての大規模抗議行動が行われる コロンビア

 9月26日、市民団体の呼びかけによりグスタボ ペトロ大統領が提案する改革に反対する抗議行動が国内外の主要都市で行われます。
 国民大行進のスポークスマンであるピエール オンサガは、今回の抗議行動について、ペトロ政権は税制改革についてコロンビアの最も裕福な4000人だけが影響を受け、食料品などには課税しないと主張していますが、プラスチックとガソリンへの課税は「コロンビア国民が商店で購入するプラスチックで包装された塩・砂糖・米・パスタなどすべてが値上がりします。」と強調しています。
 ペトロ大統領の政治改革についても、「巨大勢力が生まれ、民主主義を脅かしゲームのルールを不安定にします。」と批判しています。
 抗議行動の実施に付いて、ボゴタ市・バランキージャ市・カリ市・メデジン市・ニューヨーク・ヒューストン・マイアイなどで5000人以上の協力者を募るとピエール オンサガは主張しています。
 一方、下院議長のダビド ラセロはLa Wの取材で、「抗議行動に機動隊は派遣しない。」と答え、抗議行動を国家が暴力的に規制することはないと説明しています。

172taro:2022/09/22(木) 08:53:22
2022 9-21 EL UNIVERSAL
テキサス州がカルテル デ シナロアとCJNGをテロ組織に指定し、対策を要請 アメリカ合衆国・メキシコ

 アメリカ合衆国テキサス州知事グレッグ アボットは水曜日にメキシコ麻薬カルテルをテロ組織に指定する行政命令を発令し、公安局(DPS)に対して市民の安全を守るための対策を捕るよう促しています。アメリカ合衆国では合成オピオイド フェンタニル問題が深刻化しています。
 ミッドランドでの記者会見の場で知事はジョー バイデン大統領とカマラ ハリス副大統領に、致死量のフェンタニルを生産流通させているカルテル デ シナロアやカルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)やその他のメキシコ麻薬組織を連邦がテロ組織に分類するよう要請しました。
 
2022 9-21 EL UNIVERSAL
警察幹部2人がカルテル デ シナロアの待ち伏せ攻撃で殺害された メキシコ バハ カリフォルニア州

 バハ カリフォルニア州サン フェリペ市の警察副署長エリック アギレラと司令官ノルベルト オルネラス ナバが待ち伏せ攻撃を受けて死亡し、警察署長は生き延びています。
 治安当局はカルテル デ シナロアによる犯行の徴候があると明らかにしています。
 「701という数字とJGと文字が書かれた多目的ベストを押収しています。701とJGはホアキン グスマン ロエラ別名エル チャポ一族の衣料品ブランドの一部で使われています。」とカルテル デ シナロアの犯行とした理由を治安当局者が説明しています。
 検察はメヒカリ市で行った記者会見で、犯人グループの1人と思われる男を逮捕したと発表しています。待ち伏せ攻撃には8人が参加しており、大口径の銃器で至近距離から発砲しています。
 事件は2022年9月20日火曜日午後6時40分にサン フェリペ市で発生しました。2台の車に乗った武装集団が、警察幹部3人が乗った車を襲撃しています。
 武装集団は車から降りて様々な角度から発砲しています。近くにいた警官たちが武装集団に反撃し、武装集団は車を捨てて徒歩で逃走しています。
 現場にはAKー47やR15など自動小銃9丁と短銃1丁、車2台、701やJGのロゴの入った防弾チョッキ7着などが残されています。

173taro:2022/09/23(金) 08:26:40
2022 9-22 el COLOMBIANO 4403,82 8,31
数日中に停戦を発表できるであろう コロンビア大統領

 グスタボ ペトロ大統領は数日中に「完全平和」への合流を表明したすべての武装グループと停戦を実施すると発表しました。
 停戦では違法武装グループが武力衝突を停止し、それに呼応して国家が軍事行動を止め戦闘を回避します。
 これまでに22の組織が「完全平和」への参加を表明するメッセージを政府に送っています。
 コロンビア政府平和委員のダニロ ルエダによれば、停戦を実施するのはゲリラ組織と麻薬組織と準軍麻薬組織です。
 しかしこれまでコロンビアで行われた和平プロセスに参加した専門家たちは、政治的背景を持たない麻薬組織は交渉ではなく司法に服従すべきであると主張しています。
 ペトロ大統領が選挙中から提唱していた「完全平和」プロジェクトは、ペトロ政権発足1ヶ月間で最も活発に行われた活動の1つであり、治安不安を招いているすべての武装組織との合意を目指すという最も野心的なものでもあります。
 現在最も進展があったのは共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)との交渉で、現政権はフアン マヌエル サントス政権時に始まった和平交渉の再開を決定しています。
 事実、コロンビア政府とELNの事前協議は進んでおり、数日中に交渉を開始すると大統領は述べています。
 ルエダは先週末にコロンビア革命軍(Farc)分派グループのメンバー4人と会談を行っており、停戦合意が発表される可能性もあります。
 「全面平和」の法的根拠となる法案は既に議会に提出されており、これから議論が始まります。

2022 9-22 monitoreamos.com
ダリエン地峡でベネスエラの6歳幼児が武装集団の銃撃で殺された パナマ

 アメリカ合衆国を目指しダリエン地峡を渡っていたベネスエラ移民グループが武装集団に襲撃され、6歳の男の子が殺され大人2人が怪我をしています。
 パナマの国境サービス(Senafront)がダリエン県トレス ボカスで事件が起きていると発表しています。
 「外国人のアクセントを話す集団とパナマ先住民の集団から構成される武装集団が移民グループを襲撃し、6歳くらいの幼児が殺され女性と男性が負傷しています。」とSenafrontは明らかにしています。
 負傷した男性は殺害された幼児の叔父で、女性はドミニカ人です。
 子供遺体はサンタ フェの遺体安置所に運ばれ、負傷者2人は病院で搬送され手当を受けています。
 襲撃グループの行方を追っているパナマ治安当局は、現場近くのマラガンティ村で銃器と違法薬物を発見しています。
 幼児が殺害された前日には、ダリエン地峡のジャングル内で、10歳のベネスエラ人女児が川を渡ろうとして溺死しています。

174taro:2022/09/23(金) 08:26:52
2022 9-22 infobae
カルテル サンタ ロサ デ リマがビリヤード場を襲撃、10人を撃ち殺した メキシコ グアナフアト州

 グアナフアト州を拠点とする犯罪組織カルテル サンタ ロサ デ リマ(CSRL)が、グアナフアト州タリモロ市にあるビリヤード場を襲撃し、少なくとも10人を殺害しています。
 地元当局の発表によれば、9月21日午後9時ころ市中心部にあるビリヤード場エル ハラスに武装集団が乱入しています。
 犯行の様子とCSRLが残したメッセージを記録した動画がネットに上げられています。https://twitter.com/i/status/1572781472234471425
 当初、死亡者は9人と発表されていましたが、その後病院で1人が死亡し死亡者の数は10人に増えています。
 メッセージには逮捕さているCSRLの最大ボス ホセ アントニオ イェペス オルティス別名マロを象徴する金槌(Marros)がついた三角形のシンボルとCSRL
が書かれています。「セルメニをついた裏切り者に起こった事だ。これからも起こり続ける。」と書かれています。
 2枚目には「モンカダ・タリモロ・ヘレス・へレクアロ・アパセオ エル アルトは、マロの物。」と書かれています。
 ビリヤード場の中でCSRLの敵対組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)の覚醒剤など麻薬が売られていた疑いがあることが犯行の動機とされています。
 
2022 9-22 EXCELSIOR
俳優オクタビオ オカニャを殺害した容疑で警察官が捕まった メヒコ州

 メヒコ州クアウティトラン イスカリ市の警察官レオポルド45歳が、俳優オクタビオ オカニャ殺害事件に関与したと容疑で逮捕されました。
 同事件では別の警官1人にも逮捕命令が出ており、現在治安当局が行方を追っています。
 TVシリーズ ベシノスで有名になった俳優オクタビオ オカニャは、2021年10月に死亡しています。彼の家族は公式見解を否定し、オクタビオがメヒコ州の警官に殺害されたと主張していました。
 父親のオクタビオ ペレスは複数のインタビューで、9人の警官がオカニャ殺害に関与していると訴えていました。

175taro:2022/09/24(土) 07:46:22
2022 9-23 el COLOMBIANO 4379,80 8,41
イバン モルディスコが動画を公開し、治安部隊への攻撃停止を命じたと発表 コロンビア

 コロンビア革命軍(Farc)分派最大派閥の最高指導者ネストル グレゴリオ ベラ フェルナンデス別名イバン モルディスコが動画を公開し、グスタボ ペトロ新大統領が提唱する全面和平プロジェクトに関心があると表明しています。イバン モルディスコは今年7月にカケタ県でコロンビア軍が実施した空爆作戦により死亡したと前大統領イバン ドゥケが発表していました。
 ジャングルの中で配下のゲリラに囲まれたゲリラボス イバン モルディスコが2022年9月22日付の声明を読み上げています。https://twitter.com/i/status/1573358006795964418
 イバン モルディスコは声明の中で、「Farc EPは我が国が苦しんでる社会的・武力的紛争の解決策を求め、政府と率直に対話する事を再確認している。」と述べています。
 そして「政府との停戦合意に向けた好ましい環境を作るために、攻撃されない限り治安部隊との戦闘をできるだけ避けるようすべての部隊に命じられている。我々は政府と治安当局との互恵関係を期待している。」と付け加えています。
 動画は金曜日からネット上に上がっています。先週末、イバン モルディスコが派遣した4人のゲリラが、コロンビア政府高等平和委員ダニロ ルエダと会談を行っています。
 
2022 9-23 el COLOMBIANO
ドゥケ前大統領がFarc分派を生んだとペトロ現大統領が非難 コロンビア

 グスタボ ペトロ現大統領とイバン ドゥケ元大統領がここ数時間、激しい言葉の応酬をしています。
 ペトロはカラコルニュースの取材で、コロンビアで武力紛争が復活したのはドゥケのせいであると主張しています。「Farc分派はドゥケによって作られた。失礼ながら、平和プロセスを破壊する政策が、反対派を生んでいる。戦争を継続するために武装したFarcを再建することが目的であった。」と述べています。
 また複数の旧Farcメンバーが逮捕されたことにも言及しています。「アメリカ合衆国への引き渡しが求められる罠がコロンビア検察長官により作られたことが明らかになり、彼らは去っていった。」と指摘しています。
 一方、ドゥケ元大統領はツイッターを通じ、大統領就任以前の2018年4月に民間組織平和のためのアイデア財団の報告書が、Farc分派に関する報告書を出していたと反論しています。
 また「コロンビアを麻薬国家にしてはならない。現在世界は反麻薬で統一されており、1つの国コロンビアがコカインを合法にすると決めれば、コロンビアは麻薬国家になる。」とペトロを批判しています。
 ペトロは国連総会での演説で、世界の麻薬に対する戦いは敗北したと主張しています。

176taro:2022/09/24(土) 07:46:34
2022 9-23 EL NACIONAL
襲撃され脳挫傷を負ったイバン マルケスが回復に向かっている ベネスエラ

 コロンビアの主要日刊紙EL TIEMPOは情報筋から、コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派の最高指導者ルシアノ マリン別名イバン マルケスが、順調に回復していることを確認しました。イバン マルケスは6月29日にベネスエラ領内のゲリラキャンプで爆発物による攻撃を受け、頭部を負傷しています。
 EL TIEMPO紙は7月30日に諜報機関からの情報として、イバン マルケスが爆破により指を何本か失い、頭部を負傷して病院の集中治療室に収容されていると報道しています。
 マルケスはベネスエラ政府の保護下で、カラカスにある軍病院で治療を受けているとされています。
 マルケスは既に意識は回復していますが、まだセグンダ マルケタリア派の指揮を取れる状態ではないと、情報提供者は述べています。
 マルケスのセグンダ マルケタリア派最高幹部であったヘスス サントリッチ、エル パイサ、ロマーニャを相次いで失い、弱体化しているとされています。

2022 9-23 Imagen del Golfo
サン ルイス ポトシ州で銃撃事件、3人が殺された メキシコ

 メキシコの暴力は止まりません。サン ルイス ポトシ州で銃撃事件が発生し3人が殺されています。
 事件はタマスンチャレ市の連邦街道85号とカジェ 20 デ ノビエンブレが交わる場所で起きています。1台の車が銃撃され、2人が車外で、1人が車内で死亡しています。
 付近の監視カメラが犯行の瞬間をとらえていました。https://twitter.com/i/status/1573105111999680512
 通報を受け治安部隊と救急隊が現場に駆けつけています。3人の身元は不明で、法医学サービスに運ばれています。

177taro:2022/09/25(日) 08:05:12
2022 9-24 NOTICIAS CARACOL 4426,47 8,41
ボゴタ東部のラス デリシアス峡谷で外国人観光客15人が強盗被害 コロンビア

 ボゴタ市東部の山中を散策していた15人の外国人観光客グループが強盗団に襲われましたが、警察の迅速な対応により奪われた金品は戻ってきました。
 ラス デリシアス峡谷を登っていた観光客15人が、ナイフを持った9人の集団から金品を奪われています。
 被害を受けたアメリカ合衆国・カナダ・オランダ・プエルト リコからやって来た観光客15人は、コロンビア人数人を伴い当局に被害届を提出しています。
 警察は直ちに捜査を開始し、奪われた携帯電話をGPSで追跡し、犯人グループの居場所を突き止め、奪われたパスポート・金鎖・現金などを回収しています。
 「警察の素早い作戦により、奪われた金品を回収して被害者に引き渡しています。引き続き犯人グループ全員の検挙に向け捜査を続けます。」とボゴタ市警司令官カルロス トリアナ将軍は指摘しています。
 被害を受けた観光客たちは警察本部に集まり、警察の働きに感謝を伝えています。
 
2022 9-24 canal 1
義理の息子に犬とセックスさせていた女が逮捕された コロンビア サンタンデール県

 継母が義理の息子に犬との性行為を強制するという異常な事件がサンタンデール県リオネグロ市で起きています。
 ブカラマンガ市警司令官ホセ ハラミジョ大佐によれば、13歳の息子の様子がおかしい事に慌てた継母が警官に相談して事件が発覚しています。
 13歳の少年は自殺を図っていました。この事を知った警察は捜査を開始し、少年が継母から深刻な虐待を受けていたことが判明しています。
 しかし最も憤りと拒絶感を与えたのは、継母が少年に罰として犬との性行為を強制していたことが立証されたことです。
 「我々を狼狽させました。サンタンデール県リオネグロ市で継母が家の手伝いをしなかったとして、13歳の少年とセックスさせていました。」とハラミジョ大佐は説明しています。
 少年は不安定な精神状態にあり、心理的影響は非常に大きいと判断され、児童青年課の職員が対応しています。
 継母は9月23日に自宅で逮捕されています。

178taro:2022/09/25(日) 08:05:23
2022 9-24 bluradio
15台以上のバイクに乗った強盗団が銃を手に犯行を重ねる コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市で15台以上のバイクに乗った強盗団が住民達を恐怖に陥れています。市民がとった動画と監視カメラの動画がネットに上がっています。https://twitter.com/i/status/1573726093630214146  
 9月23日金曜日の夜、バイク強盗団は複数の場所で犯行を行っています。ある場所では女性の乗ったバイクが強盗団に奪われそうになりましたが、住民たちの反撃によりバイクは取り戻され、マスクでナンバープレートを隠していた強盗団の1人が捕まっています。https://twitter.com/i/status/1573725768093515777
 警察は機動部隊による作戦を実施し、67台のバイクを確保し携帯電話2台とバイク2台を回収しています。また犯行に使用されたとされる銃器1台を押収し、容疑者の少年2人を逮捕しています。

2022 9-24 EL UNIVERSAL
カルテル デル ノレステのメンバーが家族を乗せて車を運転していた軍人を捕まえ顔に落書きをする メキシコ タマウリパス州

 アメリカ合衆国との国境近くタマウリパス州シウダ ミエルを自家用車で移動していたメキシコ軍軍人が、カルテル デル ノレステのメンバーと思われる集団に辱めを受けています。
 El Universal紙のコラムニスト ルイス カルデナスによれば、カルテル デル ノレステのメンバーたちは軍人家族の乗った車を停車させ、タイヤをパンクさせて軍人の顔にいたずら書きをしています。
 「カルテル デル ノレステの構成員たちが子どもたちと旅行中の軍人の車をシウダ ミエルで停車させ、タイヤをパンクさせて顔にマーカーペンで書きました。」とツイートしています。
 犯行の様子を撮影した動画では、タイヤをパンクさせた後でメンバーの1人が軍人に対してこっちを向けと命じ、顔にいたずら書きをしています。
 動画には助手席に座った子供の姿も写っています。
 軍人が辱められる事件は、タマウリパス州シウダ マデロでカルテル デル ノレステの装甲しようの車両が押収された後に起きています。
 9月16日、メキシコ軍はモンスターと呼ばれる重武装の車両4台を含む6台の装甲車を押収しています。

179taro:2022/09/26(月) 08:33:18
2022 9-25 el COLOMBIANO 4426,47 8,41
土地をめぐり先住民とアフリカ系住民が衝突、先住民7人が怪我 コロンビア カウカ県

 土地を巡る新たな争いが土曜日の午後に発生しました。カウカ県の先住民団体はカウカ県カロト市で土地を取り戻すための行動中に銃で撃たれたと主張しています。一方、土地の所有者たちは先住民たちが不法に侵入してきたと訴えています。
 「午後2時40分頃に土地の権利を主張していた先住民が、準軍組織グループから攻撃されました。彼らはリボルバー拳銃やショットガンで武装していました。先住民に対する攻撃は無差別でした。我々の同胞7人が負傷しており、その内の4人は重傷です。」とカウカ県先住民組織(CRIC)の上級顧問マウリシオ カパスがEL COLOMBIANO紙に語っています。
 CRICの報告によれば、7人は腹部・胸部・肩を撃たれており、重傷者はバジェ デル カウカ県の複数の病院に運ばれています。
 「現場には治安部隊がいて状況を把握していましたが、何もしませんでした。」とカパスは強調し、襲撃は砂糖工場のすぐ近くで起きていると付け加えています。
 一方、カウカ県グアチェネ市のペルソネラであるシメナ バスティダスは、先住民グループから銃撃を受けたと断言しています。
 「先住民たちから銃撃されました。恐怖の中で私はペルソネラであると叫びましたが、彼らは皆投石を始めました。そして彼らは私のバイクを奪って行き、私が先住民たちに発砲したと言い出しました。私は人権擁護者のペルソネラであり、これは侮辱であり中傷です。」とバスティダスは述べています。
 陸軍第3師団によれば、カウカ県カロト市周辺にはコロンビア革命軍(Farc)分派ダゴベルト ラモスが存在しています。
 コロンビアでは少なくとも10県で土地を巡る争いが先住民・農民・アフリカ系住民・企業間で起きています。
 オンブズマン組織は9月22日、アンティオキア県・アトランティコ県・カウカ県・セサール県・チョコ県・グアイニア県・ウイラ県・マグダレナ県・バジェ デル カウカ県・ビチャダ県の10県で108件の土地侵入事件が起きていると警告しています。

2022 9-25 NOTICIAS CARACOL
コロンビアでは毎週5人の子供が餓死している

 コロンビアでは飢餓により5歳以下の子供の多くが死亡しています。今年これまでに200人の児童が栄養失調により死亡したとコロンビア保健機関は報告しています。
 全体の25%に当たる児童50人はラ グアヒーラ県で死亡しており、次いでチョコ県で26人、ボリバル県とセサール県で14人、ビチャダ県とマグダレナ県で9人と続いています。
 コロンビア食料銀行ネットワークのディレクター フアン カルロス ブイトラゴは、「コロンビアでは毎週5,7人近くの児童が死んでいます。このままでは今年末までに300人近くの児童が栄養失調により死亡してしまいます。」と表明しています。
 同団体はコロンビアで飢えを回避し栄養失調を防ぐための食料を防ぐ基本的生活物資を入手するためには最低30万ペソ(約9808円)が必要ですが、ラ グアヒーラ県などでは母親たちが手にできる金額は運が良くて10万ペソであると指摘しています。
 「コロンビアには基本的食料を買うことのできない人々が1960万人います。」とブイトラゴは説明しています。
 そして今年コロンビアで栄養失調と診断された児童が1万5237人もいると憂慮しています。

180taro:2022/09/26(月) 08:33:28
2022 9-25 infobae
宗教行事参加者に悲劇、7人が濁流に飲まれて死んだ ベネスエラ タチラ州

 コロンビア国境に近いタチラ州ロス アンデス地域で、宗教行事に参加した40人近い人達が激しい降雨により起きた濁流に襲われ、これまでに少なくとも7人の死亡が確認されました。
 「高山地域での大量の落水が濁流となり多くの人たちが犠牲となりました。」とタチラ州知事フレディー ベルナルはSNSで述べています。
 悲劇は金曜日に起きており、これまでに7人の遺体が見つかり3人が行方不明となっています。
 交流のために観光地に集まっていたのはメソジスト教会の信者たちで、ベルナル知事は残念な悲劇であると語っています。
 行事には36人が参加しており、水浴びを楽しんでいたときに急に増水し、何人かが流されています。
 捜索活動は山岳地帯の地理的特性と低温のために困難となっていますが、捜索隊は土曜日の遅くまで捜索を続けています。
 
2022 9-25 EL UNIVERSAL
毛布に包まれた死体は国家警備隊の隊員だった メキシコ サカテカス州

 連邦街道44号線サカテカス州フレスニヨ市とバルパライソ市の間で毛布に包まれた死体が見つかってから10日、家族が身元確認を行い殺害されたのが現役の国家警備隊隊員であることが判明しました。
 今現在サカテカス州検察による正式発表はありませんが、複数の治安司法関係者が9月14日に発見された死体が国家警備隊隊員であると証言しています。
 サカテカス州では今年これまでに36人の治安部隊員が殺害されいます。内訳は国家警備隊隊員2人、軍人1人、連邦・州・市警察警察官33人です。
 ドゥランド州出身の国家警備隊隊員は死体が発見される前日に拉致されていました。

181taro:2022/09/27(火) 08:35:16
2022 9-26 EL TIEMPO 4426,47 8,35
グスタボ ペトロ大統領に対する抗議行動がコロンビア主要都市で行われる

 午前10時からグスタボ ペトロ政権に対する抗議行動が、コロンビアの複数の都市で始まりました。
 白いシャツを着てコロンビア国旗を持った数千人が、ボゴタ市・メデジン市・カリ市・バランキージャ市・ブカラマンガ市・カルタヘナ市などでデモ行進を行っています。
 抗議行動を呼びかけたピエール オンサガによれば、今回のデモはペトロ政権の進める選挙法・労働改革・税制改革などに反対するものです。
 首都ボゴタ市ではプラサ デ ロス カイドスからボリバル広場、パルケ ナシオナルからボリバル広場に向かう2つのデモ行進が行われています。
 コロンビア第2の都市アンティオキア県の県都メデジン市でも白いシャツを着てコロンビア国旗を持った数千人が、パブロ トボン ウリベ劇場の前からルセス公園に向かってラ プラヤ通りを行進しています。
 
2022 9-26 W RADIO
グスタボ ペトロ大統領とアルバロ ウリベ元大統領が大統領官邸で会談を行う コロンビア

 元大統領アルバロ ウリベが党首と務める右派政党セントロ デモクラティコ党の関係者が、アルバロ ウリベ党首がコロンビア大統領グスタボ ペトロと大統領官邸カサ デ ナリニョで会談を行うと明らかにしました。
 会談には与党時代に税制改革を手動していたセントロ デモクラティコ党の議員も参加する予定です。
 ペトロとウリベは6月29日にも会談を行っています。

182taro:2022/09/27(火) 08:35:26
 
2022 9-26 infobae
カルテル デル ゴルフォの創設者の1人通称エル インヘがアメリカ合衆国に引き渡された メキシコ 

 メキシコ連邦検察総局(FGR)はアメリカ合衆国テキサス州連邦裁判所から引き渡し要請がきていたナサリオ カバソス デ ルナ別名エル インヘを引き渡したと発表しました。アメリカ合衆国とメキシコの国籍を有するエル インヘは、犯罪結社・組織犯罪・マネーロンダリング・違法銃器所持容疑で告発されています。
 引き渡しは9月26日月曜日に発表されています。ナサリオは1995年から2020年にかけてカルテル デル ゴルフォのボスとして、麻薬取引やマネーロンダリングなどの犯罪行為を繰り返しています。
 カルテル デル ゴルフォはタマウリパス州を拠点とするメキシコ有数の麻薬組織であり、大量の麻薬をアメリカ合衆国に密輸しています。エル インヘの引き渡しはメキシコシティ国際空港で行われました。

2022 9-26 MILENIO
カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)がドバイで200万ドルのマンションを購入

 メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJJNG)は、犯罪行為で得た収益をドバイでロンダリングしていることが判明しました。
 CJNGのマネーロンダリング責任者ハセイン エデュアルド フィゲロア ゴメスが、ドバイのマリナ ハイツ タワーの高級マンションを購入したことが、アメリカ合衆国財務省外国資産管理室の調べで判明しています。
 CJNGの購入したペントハウスは市内でも有数の高級エリアにあり、5つのベッドルームと6つのバスルームをそなえ、オーシャンビューを提供し、価格は200万ドルを超えるとされています。
 フィゲロア ゴメスは2011年に逮捕された父親のエツィオ ベンハミン フィゲロア バスケスとともに、ヨーロッパからメキシコに数百トンのエフェドリンとプソイドエフェドリンに密輸する組織を率いていました。
 CJNGのマネーロンダリングを担当するハセイン エデュアルド フィゲロアが所有する企業の多くはグアダラハラ市とチワワ市にあり、その多くは建設業ですが中には医薬品販売の企業もあります。
 フィゲロア ゴメスに逮捕状で出ており、現在逃亡中です。

183taro:2022/09/28(水) 09:06:45
2022 9-27 el COLOMBIANO 4496,99 8,44
軍部隊に逮捕されたFarc分派ボスを住民たちが逃した コロンビア アンティオキア県

 陸軍がコロンビア革命軍(Farc)分派第36戦線のボス エドガー デ ヘスス オレゴ アランゴ別名フィルもしくはレオをアンティオキア県アノリ市で逮捕しましたが、住民たちの騒ぎの中で逃しています。
 月曜日の午前5時、ロス トロソス村にある民家を陸軍第14旅団所属の部隊が急襲し、フィルを逮捕しました。
 フィルを逮捕した軍部隊は司法警察に通報し、フィルを護送するための航空支援を要請していまが、応援部隊が到着する前に現場に集まった近隣住民たちがフィルの釈放を要求し始めました。
 「大勢の市民が手に棍棒や山刀を持って集まり、逮捕者を奪おうとしました。」と第14旅団司令官マヌエル ゴンサレス大佐が説明しています。
 住民たちの圧力は強く、伍長1人が住民たちに捕まっています。騒ぎはエスカレートし、軍部隊はゲリラボスを釈放するほか無くなりました。
 アンティオキア県治安当局は住民たちの行為を批判するツイートをしています。「通称カブヨのあとを継いでFarc分派第36戦線のボスにおさまった通称フィルもしくはレオの逮捕を妨害した住民たちの騒動を断固として拒絶します。アンティオキア県は治安維持のための治安部隊の介入を支持します。」
 そして、アンティオキア県北東部・北部・バホ カウカ地域で犯罪行為を繰り返す第36戦線は、「ヤルマル市で発生している殺人と失踪事件の責任者であり、ブリセニョ市では治安部隊員を殺害しています。サン アンドレス デ クエルキア市では重機を燃やし、トレド市ではヘリコプターを燃やし、カンパメント市では社会的リーダーの殺害と強制失踪、アンゴストゥーラ市では襲撃と私有財産への放火など犯罪行為を行っています。」と指摘しています。
 10年以上の犯罪歴を持つオレゴ アランゴ別名フィルは従兄弟であるリカルド アベル アヤラ別名カブヨが治安部隊の作戦で6月に死亡したあと、第36戦線のボスとなっています。アンティオキア県の最重要手配犯の1人であるフィルには1億ペソ(約317万円)の懸賞金がかけられています。

2022 9-27 NOTICIAS CARACOL
夫が娘を強姦する様子を撮影しネットに上げていた女が逮捕された コロンビア ナリニョ県

 夫が自分たちの娘を強姦するのを許すだけではなく、その様子を撮影してネットに上げていた母親を逮捕したと検察は発表しています。
 強姦された少女の叔母がナリニョ県イピアレス市の治安当局に訴えたことで事件が発覚しています。少女は11歳だった2016年から父親に強姦されていました。
 「父親が自分の娘に性的拷問を行う様子を携帯電話で撮影し、ソーシャルネットワークにアップロードしていたことを明らかにした。」と検事総長は説明しています。
 被害少女の母親はイピアレス市サラスティ地区で逮捕されていますが、容疑を否認しています。女はイピアレス市の中級警備刑務所の女性棟に収監され、夫はパスト市の刑務所に収監されています。

184taro:2022/09/28(水) 09:06:56
2022 9-27 EL HERALDO
8歳女児を殺害した男に禁錮47年7ヶ月5日の有罪判決 コロンビア スークレ県

 9月20日火曜日の朝、トルのモンスターと呼ばれるハイロ エデュアルド フリオ モンテロッサに、禁錮47年7ヶ月5日の有罪判決が下されました。
 ハイロ エデュアルドは今年1月25日にスークレ県トル市北部コスタ アスール地区ロス ロテスにある女児の自宅で、8歳女児ケイリス ソフィア トウス モデアを強姦殺害したことを認めています。
 県都シンセレホ市のラ ベガ刑務所に収監されているフリオ モンテロッサは、4月に逮捕されています。
 女児の両親や近隣住民は最初からハイロ エデュアルド フリオ モンテロッサを疑っていました。

2022 9-27 UNOTV.com
アビガイルが刑務所で死亡する前に警官から暴行を受ける様子が撮影された動画が公開される メキシコ オアハカ州

 アビガイル アイ ウルティアは8月19日にオアハカ州サリナ クルス市で逮捕された後に死亡していますが、逮捕後に警察署内で警官たちに暴行される様子が撮影された動画が公開され、注目を集めています。
 アビガイルの姉妹マギがネットに動画を上げ、アビガイルが警察で殺害されたと訴えています。
 マギによれば、アビガイル アイ ウルティアは痩せた女性で、2人の女性警官ロクサナとヤアイラから暴行を受けています。
 死亡当時30歳のアビガイルには幼い子ども2人がいます。
 暴行した警官たちはアビガイルの死亡の経緯が不明であるとして逮捕されていません。
 アビガイルの父親は当局から娘が下着で首を吊ったと告げられています。しかしアビガイルの遺体には複数の暴行を受けた痕があり、死因を特定するための検死の実施を要請しています。
 父親のホセ ルイス アイ アイは、娘の死から1ヶ月以上たってもサリナス クルス市のダニエル メンドサ ソサ市長から明確な回答が無いことから、ネットを通じてアンドレス マヌエル ロペス おブラドール大統領への謁見を要求しています。

185taro:2022/09/29(木) 08:47:27
2022 9-28 Semana 4556,42 8,47
警察士官23人が相次いで辞職 コロンビア

 コロンビア警察内の動揺は止まりません。ここ数時間で大佐以下23人の士官が辞職しました。警察内部からはグスタボ ペトロ政権の決定が警官としてのモチベーションを失わせたという声が聞かれます。
 最近バホ カウカ アンテオケーニョ地域で起きたように、警察が街道封鎖を解除できないといった事態が警官たちに辞職を決意させた理由とされています。
 Semanaは現役警察官に取材していますが、アンティオキア県で起きたような事がコロンビア各地で繰り返されていると断言しています。
 アンティオキア県の場合、街道封鎖が実施された地域に機動隊(Esmad)がいたにも関わらず、後に政府や国防相から注意を促されることを避けるために機動隊は使用されなかったとある士官がSemanaの取材で語っています。
 また最近頻繁に発生している私有地への侵入行為についても、地域社会との衝突を避けるために警察が介入しない場合はあると、と匿名の現役警察士官が語っています。
 グスタボ ペトロが大統領に就任していこう、辞職した警察士官の数は40人以上となっています。
 またペトロ大統領就任に伴い、軍と警察の指導部が入れ替わり、警察の場合20人の将官が警察組織から去っています。この決定は警察の諜報能力を奪うこととなりました。20人以上の将官がサルことにより、ゲリラ組織や麻薬組織に対抗するエキスパートであり諜報の訓練を受けた制服警官が一掃されたことになります。

2022 9-28 el COLOMBIANO
既に10の武装組織と停戦で合意したと政府が発表 コロンビア

 コロンビア政府高等平和委員ダニロ ルエダは、すでに10の違法武装組織が、一方的停戦を宣言していると、大統領官邸カサ デ ナリニョで行われた記者会見の場で発表しました。
 グスタボ ペトロ大統領は数日前に間もなく停戦を発表できると発言していました。
 停戦を宣言した武装集団はクラン デル ゴルフォ、Farc中央参謀本部派、Farcセグンダ マルケタリア派、シエラ ネバダ デ サンタ マルタ自衛軍、Farcイバン モルディスコ派やその他準軍組織とされています。
 「現段階で殺さない、強制失踪を行わない、拷問をしないことが求められています。私たちは前進しています。10月2日、コロンビア社会は殺さない日を呼びかけます。これには政府や教会の複数のセクターも参加しています。」とルエダは述べています。
 また「平和事務所は武装組織が法の支配の移行できるような法的メカニズムを模索している。」と付け加えています。

186taro:2022/09/29(木) 08:47:39
2022 9-28 EL UNIVERSAL
サカテカス州セラヤ市の警察署長と警官5人が殺された メキシコ

 サカテカス州の州都サカテカス市から24kmのセラヤ市で、警察官6人が武装集団に惨殺されるという事件が起きました。
 警官たちが市街地にあるスポース施設で運動していたところに武装集団が乱入し、非武装の警官たちに向けて銃を乱射しています。この銃撃により警官5人が死亡したとサカテカス州治安当局が発表しています。
 襲撃後、警察署長と副署長が現場に駆けつけ、同様に銃撃を受けています。署長は病院に搬送されていますが、治療を受けながら死亡したと当局はツイッターを通じ明らかにしています。
 サカテカス州のダビド モンレアル知事はツイッターを通じサカテカス州民を動揺させた今回の虐殺事件を非難し、軍や国家警備隊を増強しているにも関わらず、暴力の波がサカテカス州を襲っていることに落胆と憂慮を表明しています。
 サカテカス州では今年今回の6人を含め、44人の警察官が殺害されています。昨年1年間に殺害された警察官の数は36人でした。

2022 9-28 EL UNIVERSAL
バス強盗2人がリンチを受けて死亡 メヒコ州

 昨日、メヒコ州エカテペック市アンプリアシオン サン ペドロ ハロストックでバス強盗2人がリンチを受けるという事件が発生しています。強盗2人の内の1人はリンチがあった現場で死亡し、もうひとりは火曜日に搬送先の病院で死亡したとメヒコ州検察が発表しました。https://twitter.com/i/status/1574902343925084160
 病院で死亡した男は住民たちからリンチを受け、頭部と胸部を負傷していました。
 昨日の午後遅く、二人組の強盗がサン ペドロ・サンタ クララ路線を運行する乗合バスに乗り込みましたが、乗客たちは2人が先週からバス強盗を繰り返す強盗である事を知っていました。
 乗客たちは2人を捕まえ、バスから引きずり下ろして棒やレンガなどで体中を殴りつけています。
 検察によれば、病院搬送後に死亡した男の身元は不明で、リンチ現場で死亡したのはメキシコシティ出身の37歳の男です。2人はバス強盗の常習犯であったことが判明しています。
 検察は殺人事件として2人のバス強盗容疑者を殺害した犯人特定のための捜査を開始しています。

187taro:2022/09/30(金) 08:15:34
2022 9-29 RCN Radio 4486,94 8,41
グスタボ ペトロ大統領がタクシー運転手組合との会談を直前でキャンセルし、組合が激怒 コロンビア ボゴタ市

 9月29日木曜日、グスタボ ペトロ大統領とタクシー運転手組合はガソリン価格の上昇と車両保険の問題についてホテル ヒルトンで話し合う予定でした。
 しかし会談開始の30分前に理由の説明もなく大統領は会談に出席しないと、大統領官邸が発表し、代わりに交通大臣ギジェルモ レジェスが出席すると付け加えています。
 これに対し、組合側は大統領との直接会談が行われないならば、ストライキ決行を検討すると警告しています。
 レジェス大臣は組合の警告に対し、「ストライキをして通りをふさいで問題が解決するのだろうか?問題は対話を通じて解決される。私たちは皆の意見を聞くつもりです。」と答えたとRCNニュースは伝えています。
 
2022 9-29 el COLOMBIANO
サンタ フェ デ アンティオキア市とカイセド市を結ぶ街道でまたもや強盗事件 コロンビア 

 アンティオキア県西部サンタ フェ デ アンティオキア市とカイセド市を結ぶ街道上でまたもや大規模強盗事件が起きています。9月28日の夜、覆面をつけた武装集団がミニバス1台、自家用車1台、バイク5台を襲撃しています。
 覆面の集団は街道上に違法検問を設置し、通りかかったバスなどの乗客から金品を奪っています。サンタ フェ デ アンティオキア市当局によれば、今年これまでに同様の犯行がこの街道で4回発生しています。犯行現場周辺では携帯電話の電波は届かず、警察に通報できない事を犯罪者たちは利用しています。
 昨年2021年にもアンティオキア県西部地域、特にサンタ フェとカイセドを結ぶ街道で10件の大規模強盗事件が起きています。8月末にはある村を視察した帰りの市長が、強盗被害にあった数十台の車と遭遇したこともあります。
 3月には同じ場所で大規模強盗事件があり、病院に向かっていた救急車も被害を受けています。

188taro:2022/09/30(金) 08:15:46
2022 9-29 NOTICIAS enlamira
ビジャグラン市で2件の襲撃事件、4人が殺され警察署が銃撃された メキシコ グアナフアト州

 9月28日水曜日の夜、グアナフアト州ビジャグラン市でほぼ同時に2件の銃撃事件が発生しています。
 午後9時近く、緊急電話番号に銃撃事件が発生したという通報が複数ヶ所から入っています。
 武装集団がルイス ドナルド コロシオ通り沿いにある警察署に向けて銃撃していますが、人的被害の報告はありません。
 その直後、住宅団地エル レイレテで別の銃撃事件があり、4人が殺害されました。
 銃撃現場には連邦・州・市警察の部隊が派遣され、遺体は法医学協会施設に運ばれています。
 
2022 9-29 INFORMADOR.MX
交通事故を起こしたマツダ車のトランクの中に女性のバラバラ死体 メキシコ ハリスコ州

 ハリスコ州の検察官ルイス ホアキン メンデスは、火曜日にプエルト バジャルタ市で発生した事故車の中から発見されたバラバラ死体は女性であると発表しています。死体は2つのビニール袋に入れられていました。
 事故現場を調べていた係官が、マツダ車のトランクに入れられていたバラバラ死体を発見しています。
 今現在バラバラ死体で見つかった女性の身元は不明です。
 火曜日、街道554号線81km地点で、マツダ車とピックアップトラックが衝突事故を起こしています。
 この事故で1人が死亡し2人が重傷を負っており、搬送された負傷者の1人が病院で死亡しています。
 非公式情報によれば、事故後救急隊が現場に到着する前に黒いバンが現場に駆けつけ、マツダ車に乗っていた軽傷者2人を銃器などとともに回収しています。

189taro:2022/10/01(土) 08:15:10
2022 9-30 Portafolio 4532,07 8,32
8月の失業率は10,6% コロンビア

 国家統計局(Dane)は8月の失業率が昨年同月の12,9%から2,3ポイント改善した10,6%であったと発表しました。
 主要13都市圏の失業率も前年同月の13,4%から2,6ポイント改善した10,8%となっています。
 Dane局長ピエダ ウルディノラは2022年8月の就業者数は2210万人となり、昨年同月の2050万人から150万人増加していると発表しています。
 失業者数も2021年8月の303万人から260万人に減少しています。
 性別では8月の女性の失業率は13,3%で、前年同月の16,5%から3,2ポイント改善しています。男性も10,4%から8,7%に改善しています。
 
2022 9-30 el COLOMBIANO
枯葉剤で被害を受けたアブラヤシ栽培企業に警察が多額の補償金を支払う コロンビア

 コロンビア警察はナリニョ県で実施した除草剤グリホサートの空中散布により8000本以上のアブラヤシが失われた被害に対して4億5000万ペソ(約1444万円)を支払わなければなりません。
 ナリニョ県トゥマコ市でコカ畑に対するグリホサートの空中散布が実施され、アブラヤシを栽培する企業が所有するアブラヤシ8000本以上が被害を受けたと告発されていました。
 警察は農場内に複数のコカの木が植えられていたと主張しましたが、裁判官は農場内に違法作物はなく被害に対する金銭的補償を求めた農場側の主張を認めました。

190taro:2022/10/01(土) 08:15:23
2022 9-30 EL UNIVERSAL
アメリカ合衆国領事館近くで銃撃戦 メキシコ マタモロス市

 アメリカ合衆国との国境の街、タマウリパス州マタモロス市のアメリカ合衆国領事館近くで銃撃戦が発生したことを受け、アメリカ合衆国領事館は市民にメキシコへの入国を控えるよう呼びかけています。
 カジェ セクスタ沿いにあるプラサ フィエスタショッピングセンター近くで、武装集団が治安部隊に対して銃撃を行っています。
 銃撃を受けた治安部隊は直ちに反撃し、追跡と銃撃戦が始まっています。
 武装集団が乗った車が、自動車展示場の車数台に衝突したという報告もあり、チャプルテペック区の住民たちはパニックとなっています。
 今現在逮捕者も死亡者もでているという報告はありません。
 タマウリパス州治安当局広報官は、追跡と銃撃戦に関する報告はメキシコ軍から行われると発表しています。
 
2022 9-30 Poli'tico MX
アメリカ合衆国にフェンタニルを主に供給しているのはメキシコのカルテル デ シナロアとCJNG

 アメリカ合衆国麻薬取締局(DEA)はアメリカ合衆国を襲うフェンタニル危機の主犯は、メキシコの2大まやくそしきカルテル デ シナロアとカルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)であると発表しました。
 アメリカ合衆国連邦政府関係者はフェンタニルの新たな傾向について警告を市民に行っています。犯罪組織はフェンタニルをお菓子やキャンディーに見せかけており、レインボーフェンタニルのニックネームがつけられているとDEAは説明しています。
 またメキシコ麻薬カルテルはソーシャルネットワークを使い、アメリカ合衆国に住む子供や若者たちを消費者に取り込む戦略を使っており、保護者がそれを認識することが重要であるとDEAは強調しています。

191taro:2022/10/02(日) 08:54:34
2022 10-1 publimetro 4590,54 8,32
ラ ピコタ刑務所で囚人たちがウイスキー・タバコ・ゲームを楽しむ コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市南部にあるラ ピコタ刑務所でまたもやスキャンダルが発生しました。囚人たちが神も法もなく、あらゆる贅沢を尽くした豪華なパーティーを開催しています。
 囚人の守護聖人であるビルヘン デ ラス メルセデスを祝う9月24日に、ラ ピコタ刑務所内で酒やタバコが提供され、ギャンブルやさらにはバジェナートも楽しまれていまます。週刊誌Semanaが動画付きで明らかにしました。
 パーティーは高警備体制の棟で3日間も続き、輸入酒も含め少なくとも200本の酒の空き瓶がパーティー終了後に押収されています。
 酒瓶以外にも冷蔵庫・ミキサー・スピーカー・テレビ・携帯電話・現金も押収されており、刑務所管理組織Inpecの職員が持ち込んだと推測されています。
 ラ ピコタ刑務所では今年コロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォの元ボス通称マタンバがInpec職員の手助けで脱獄しています。

2022 10-1 el COLOMBIANO
ピエダクエスタ市の市会議員がELNのマネーロンダリングを担当していた コロンビア サンタンデール県

 コロンビア検察はサンタンデール県ピエダクエスタ市の保守党市会議員ライムンド ドゥアルテ ディアスを含む3人を、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)のメンバー ヤミト ピコン ロドリゲス別名ラ チョンチャのマネーロンダリングを手助けした容疑で逮捕しました。ラ チョンチャは2021年にアメリカ合衆国に引き渡されています。
 「チョンチャが麻薬取引で稼いだ資金を管理していたと思われます。」と検察マネーロンダリング対策責任者カルロス エンリケ ビエダが明らかにしています。
 検察の報告によれば、2016年12月1日からライムンド ドゥアルテ ディアスらは、ラ チョンチャのお金で複数の不動産の売買を行っています。
 「2019年から2020年にかけてこれらの取引により17億500万ペソ以上のロンダリングを行い、57億4100万ペソ(約1億8426万円)を不当に増やしています。」と検察を集めた証拠を元に発表しています。
 ラウムンド ディアスは違法行為で得られた資金を使い、不動産41か所と車24台を購入し管理を行っていました。
 市会議員はマネーロンダリングと銃器の違法所持罪などの容疑で起訴されました。
 ライムンドの犯罪行為の共犯者として、ラウラ ビビアナ クラロ ボニジャとビクトル ダニエル姉弟が逮捕されています。
 ヤミト ピコン ロドリゲス別名ラ チョンチャは2021年8月にアメリカ合衆国テキサス州南部法廷からの要請でアメリカ合衆国に別のELNメンバー エンリー トリゴス セロンとともに引き渡されています。

192taro:2022/10/02(日) 08:54:47

2022 10-1 BBC MUNDO
アメリカ合衆国人7人の釈放と引き換えにニコラス マドゥロの甥2人を釈放

 アメリカ合衆国大統領ジョー バイデンは、ベネスエラの刑務所に収監されているアメリカ合衆国人7人と引き換えにエフライン アントニオ カンポ フローレスとフランキー フランシスコ フローレス デ フレイタスを釈放すると発表しました。
 ベネスエラ大統領夫人シリア フローレスの甥2人は、2017年12月にニューヨーク法廷で麻薬犯罪により禁錮18年の有罪判決を受けています。
 ベネスエラ大統領の親族2人と引き換えに釈放されたアメリカ合衆国人7人の内の5人は、ベネスエラ国営石油会社の子会社シットゴーの幹部でした。
 「今日、ベネスエラで不当に拘束されていたホルヘ トレド、トメウ バデル、アリリオ サンブラノ、ホセ ルイス サンブラノ、ホセ ペレイラ、マシュー ヒース、オスマン カーンを連れ戻す。」とバイデン大統領はホワイトハウスで語っています。
 バデル、ホルヘ サンブラノ、アリリオ サンブラノ、トレド、ペレイラの5人は2020年にベネスエラで汚職容疑で告訴され有罪判決を受けています。
 元アメリカ合衆国海兵隊員のマシュー ヒースは、2020年にテロ容疑で逮捕されていますが、本人は否定しています。マシューは6月に自殺未遂のために入院したと報道されています。
 一方、ベネスエラ政府はアメリカ合衆国に不当に収監されている若者2人が釈放されと発表しています。
 
2022 10-1 EL FINANCIERO
メキシコ海軍のヘリコプターが墜落、3人が死亡2人が怪我 タバスコ州

 10月1日、メキシコ海軍のヘリコプターがタバスコ州セントラ市で墜落事故を起こしました。
 最初の報告によれば、負傷者2人はセントラ市内の軍病院に運ばれて治療を受けています。
 ヘリコプターには5人が搭乗しており、3人が死亡したとメキシコ海軍が発表しています。
 ヘリコプターは児童公園の近くに墜落しており、近隣住民たちが駆けつけて負傷者の救助を行っています。
 墜落と救助の様子は市民によって撮影されています。

193taro:2022/10/03(月) 08:35:53
2022 10-2 NOTICIAS CARACOL 4590,54 8,32
先住民女性リーダーが武装集団に殺害された コロンビア プトゥマヨ県

 プトゥマヨ県ビジャガルソン市で先住民リーダーのクレメンシア アルテアガが、自宅侵入してきた武装集団に銃殺されました。
 プトゥマヨ県当局はこの事件だけではなく県内で起きている治安不安を解消させるための安全保障会議を10月6日に開催するよう要請しています。
 プトゥマヨ県ではプエルト カイセド市で若者3人がコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラ部隊に殺害されたばかりです、

2022 10-2 el COLOMBIANO
バランカベルメハ市でガス爆発事故、負傷者と行方不明者が出ている コロンビア サンタンデール

 土曜日の夜、サンタンデール県バランカベルメハ市のガスボンベ倉庫で爆発事故が発生しました。この事故によりこれまでに複数の子供を含む22人が負傷し、3人が行方不明となっています。事故はポソ シエテ地区で発生しました。
 激しい爆発は住民たちをパニックにさせています。https://twitter.com/i/status/1576418507817828352
 「これまでに22人の負傷者が手当を受けています。マグダレナ病院には5人が搬送されており、子供3人の内の2人が重体となっています。」とバランカベルメハ市は指摘しています。

194taro:2022/10/03(月) 08:36:04
2022 10-2 EL UNIVERASL
大学生3人が撃ち殺された メキシコ サカテカス州

 サカテカス州グアダルーペ市でパンフィロ ナテラ市エル サウシト村出身のサカテカス州技術大学(UTZAC)の学生3人が殺害されました。
 事件は木曜日の午後10時近くにグアダルーペ市南西部にある住宅団地ラ コマルカで起きています。グアダルーペ市では最近武装襲撃と殺人が連続で起きています。
 3人の学生は通りで撃たれており、1人が現場で死亡2人が搬送先の病院で死亡しています。
 殺害されたのはホセ カルロス ラミレス ガルシア、フランシスコ ハビエル ガルシア マウリシオ、フアン ヘナロ ラミレス ロペスです。
 UTZAC大学のホームページには産業保全工学を学んでいた3人の若者への哀悼の言葉が掲載されています。
 パンフィロ ナテラ村議会も3人の学生の家族と友人たちに哀悼の意を表しています。
 ネット上には「またしてもサカテカス州に蔓延暴力により、若者の夢が奪われた。」といった非難や怒りの声が上がっています。

2022 10-2 La Jornada
銃器・麻薬・装甲車が押収される メキシコ ソノラ州

 ソノラ州グアイマス市にある先住民集落ビカム村で連邦・州治安当局が実施した作戦により、高性能の武器・麻薬・装甲車が押収されました。
 ソノラ州治安当局はビカム村に武装した集団がいるという匿名の通報を受け、海軍と警察の部隊が現場に向かっています。
 現場では検察の支援を受けて家宅捜査が実施され、自動小銃AK-47 3丁、R-15 2丁、弾倉20個などが押収されています。
 武器の他にも装甲車を含め車数台とバイク1台、覚醒剤とマリファナが押収されました。

195taro:2022/10/04(火) 08:27:44
2022 10-3 NOTICIAS CARACOL 4590,54 8,37
オート三輪に乗った殺し屋2人が3人を殺害 コロンビア アトランティコ県

 アトランティコ県の県都バランキージャ市と隣接するソレダ市で3人が殺害されるという事件が起きています。
 事件はビジャ カタンガ地区で発生しています。目撃者によれば、オート三輪に乗った2人が、小川のそばで談笑していた3人に向けて発砲しています。
 殺害されたのはブレイネル セルバンテス バリオス20歳・ホセ ルイス ドミンゲス ゴンサレス22歳・ルイス ララ メンドサ41歳で、地元の住民でした。
 バランキージャ市都市圏で今年3人以上殺害される虐殺事件はこの事件を含め6件発生しています。先月ラス フローレス地区で6人が殺害されており、この事件が今年最大です。

2022 10-3 el COLOMBOANO
左派連合パクト イストリコの活動家が銃殺された コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県南西部サルガール市で、グスタボ ペトロ大統領の選挙運動のリーダーを努めていた左派連合パクト イストリコの活動家フアン ガブリエル ルダが、短パン姿の2人組に撃ち殺されています。
 警察発表によれば、2人はフアン ガブリエル ルエダがいた郊外に現れ、無言で発砲しています。
 アンティオキア県警司令官ダニエル マソ大佐は、「撃たれたフアン ガブリエルを数人で病院に搬送していますが、到着時には既に脈は失われていました。」と説明しています。
 県警は既に事件解決に向け、捜査班を現地に派遣していると大佐は指摘しています。
 フアン ガブリエル ルエダ35歳はコーヒー豆栽培に従事しており、サルガール市で起きた個人間の争いの仲介役も行っていたと大佐は述べています。
 サルガール市ではラ エレとカルネ ランシアという2つのギャング団が存在し、抗争を続けています。

196taro:2022/10/04(火) 08:27:56
2022 10-3 el COLOMBIANO
パブロ ベルトランやアリリオ セプルベダなどELN幹部がキューバからベネスエラへ

 日曜日、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の幹部グループが、コロンビア政府との和平交渉再開にむけ滞在先のキューバからベネスエラに渡っています。
 今回の移動には和平交渉の保証国であるキューバ・ノルウェー・ベネスエラの関係者が同行しています。ELNボスたちはベネスエラに潜伏するELNメンバーたちに再開される予定の和平交渉について戦略的目的を説明すると思われます。
 ゲリラグループはパブロ ベルトラン・アリリオ セプルベダ・アウレリアノ カルボネル・グスタボ マルティネス・イサベル レストレポ・マリア コンスエロ タピアス・ルス アマンダ パジャーレス(シルバナ ゲレロ)で、ELNの最高決定機関コマンド セントラルとそれに継ぐディレクシオン ナシオナルのメンバーで構成されています。
 コロンビア大統領グスタボ ペトロが、ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロに、コロンビア政府とELNの和平交渉の保証国になるよう要請し、ベネスエラが同意したことで今回の移動が実現しています。
 またペトロ大統領は数日前に、前コロンビア政府がキューバ政府に要請していたELN和平交渉団メンバー イスラエル ラミレス別名パブロ ベルトランとビクトル オルランド クビデス別名カルボネルの引き渡し要請を放棄すると伝えています。

2022 10-3 El Heraldo
フランス人夫婦がチアパス州で1ヶ月前から行方不明 メキシコ

 チアパス州サン クリストバル デ ラス カサス市に滞在していたフランス人のアッシア マジュールとその夫ミシェル アマドが、9月12日から行方がわからなくなっています。
 行方不明者の姉妹ナウェル マジュールが、チアパス州に2人の捜索を要請しています。
 「緊急です。フランス人のアッシア マジュールとその夫ミシェル アマドを必死で探しています。1ヶ月間連絡がありません。チアパス州サン クリストバル デ ラス カサスあたりだと思います。些細なことでも、私達の助けになります。」とナウェル マジュールは訴えています。
 家族によれば、夫婦はメキシコ南西部のスピリチュアルセンターに滞在していたようですが、その場所も名前も不明です。
 当局はこの件に関する発表は行っていません。

197taro:2022/10/05(水) 08:40:04
2022 10-4 el COLOMBIANO 4545,66 8,38
コロンビア政府とELNが和平交渉再開をカラカスで発表した

 コロンビア政府と共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)が火曜日にベネスエラ カラカスから、2019年から中断している和平交渉を再開すると発表しました。
 「我々にとって最も重要なのは和平交渉の再開である。」とELN司令官アントニオ ガルシアは指摘し、和平交渉の舞台はキューバ・ベネスエラ・ノルウェーとなる発表しています。
 一方、コロンビア政府も和平交渉の再開を文書で明らかにし、2022年11月の第1週から始まるとしています。
 「ELN和平交渉団は拘束している人々を解放するなど私達に深い信頼を与えています。また複数の地域でELNの活動が明らかに沈静化しています。武装衝突が回避され、生存権が尊重されていることも確認しています。」とコロンビア政府平和委員のダニロ ルエダが述べています。
 また平和委員は交渉の中心はコロンビア社会であり、交渉の進展に伴いゲリラ側が人質の開放や停戦などの人道的態度を示し、和平への意欲を表明することが求められていると付け加えています。
 フアン マヌエル サントス政権時に開始されたコロンビア政府とELNの和平交渉は、イバン ドゥケ政権時の2019年1月にELNが実行した警察士官学校爆破テロにより中断しました。このテロ事件ではELNゲリラ1人を含め23人が死亡しています。
 ELN和平交渉団は和平交渉中断後もキューバに滞在していました。

2022 10-4 talcual
ELNの40%はベネスエラにいる

 ラテンアメリカとカリブ海地域の組織犯罪を専門とする非営利のジャーナリズムおよび調査組織InSight Crimeは、コロンビアの共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の40%がベネスエラ8州40市に存在すると10月3日月曜日に発表しました。
 「コロンビア・ベネスエラのゲリラ、コロンビアからベネスエラへの戦争の移動」と題された報告書によれば、ベネスエラはELNやコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラグループにとって単なる聖域ではなく、コロンビアと国境を接するスリア州・タチラ州・アプレ州・アマソナス州に深く根をおろし、ガイアナやブラジルとの国境地域に勢力を拡大しています。今やコロンビアゲリラ組織はベネスエラの社会・政治・経済に浸透しているとInSight Crimeの代表Jeremy McDermottは強調しています。
 InSight Crimeによれば、コロンビアゲリラグループがベネスエラに登場するのは1980年代終盤からであり、当時の右派政権はなんとか抑え込んでいましたが、2002年に左派ウゴ チャベスが政権を握ってから拡大が始まり、ウゴ チャベス死後に大統領に就任したニコラス マドゥロ政権下で定着しています。
 McDermottは2021年3月にアプレ州で発生したベネスエラ軍とコロンビアゲリラグループの衝突に言及し、マドゥロ政権にはゲリラ組織と対峙する能力がないことを示しており、マドゥロ政権がコロンビアゲリラ組織と手を組むのは、マドゥロ政権の弱さが理由であると主張しています。

198taro:2022/10/05(水) 08:40:14

2022 10-4 El PaI's
カリ市コムナ20で5人が殺される コロンビア バジェ デル カウカ県

 火曜日の深夜、バジェ デル カウカ県の県都カリ市コムナ20にあるブリサス デ マヨ地区で殺し屋による襲撃事件が発生し、5人が殺害され少なくとも2人が怪我をしています。
 事件はエル ウエコと呼ばれる場所で起きており、7人が来るまでやって来た殺し屋集団に銃撃されています。
 カジェ12オエステと53番通りの交差点で発生した虐殺事件は、午前1時20分から1時45分の間に起きています。
 当初はカリ市警は4人が殺害されたと発表していますが、その後5人目の死亡が確認されています。5人は病院への搬送中に死亡しています。
 殺害された5人は男性で、負傷者2人は女性です。
 殺害されたのはアルレイ サンチェス、ビクトル アルフォンソ カストロ カベサス、カルロス アンドレス ヒメネス、エステバン ダビド バスケス ラモスで、5人目の死亡者の身元は不明です。
 カリ市のホルヘ イバン オスピナ市長は、麻薬密売組織どうしの抗争事件の可能性が高いと指摘しています。

2022 10-4 UNOTV.COM
ラ ファミリア ミチョアカナの地域ボスが逮捕された メキシコ クエルナバカ市

 月曜日の午後、モレロス州の州都クエルナバカ市でモレロス州の武力の主要責任者の1人であるイスラエル別名エル セブンが逮捕されました。逮捕劇の様子は撮影され、ネットに上がっています。https://twitter.com/i/status/1577176691952214016
 麻薬組織ラ ファミリア ミチョアカナのクエルナバカ市ボスであるエル セブン逮捕作戦には、海軍と陸軍の部隊と検察が参加しており、ランチョ テテラ区にある私立学校近くで実施されています。

199taro:2022/10/06(木) 07:57:24
2022 10-5 RCN Radio 4545,66 8,47
子供4人がマラリアで死亡、オンブズマンが緊急対策を要請 コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県南西部ウラオ市先住民集落アンダブの住民たちの生命と人権保護のための緊急支援をオンブズマンが市及び県当局に要請しています。
 アンダブでは子供4人がマラリア感染により死亡していますが、違法武装組織同市の戦闘のために保健機関が現地に入ることができずにいます。
 アンティオキア県オンブズマンユセリー リンコンは改めて子供の死亡を嘆き拒絶し、繰り返しアンダブ住民たちへの健康支援の必要性を訴えています。
 「先住民コニュニティーの人権を守るための緊急措置を要請します。」とリンコンは述べています。
 オンブズマンはまたウラオ市のオスバルド セプルベダ市長に対して数ヶ月前からクラン デル ゴルフォなどの違法武装組織同士の抗争に苦しむ先住民集落に対して、ウラオ市が生命・尊厳・健康の権利のためにいかなる措置をとったから明らかにするよう要請する文書を送っています。
 アンティオキア県先住民組織(OIA)の代表ウイリアム ペルトゥスによれば、マラリア感染に加え、違法武装組織の抗争により住民たちが監禁状態にあると訴えています。

2022 10-5 EL UNIVERSAL
今年これまでに271人が殺害され、うち171人は殺し屋に殺された コロンビア カルタヘナ市

 ダニエル アルフォンソ メナ ゴンサレス、アルバロ アルフォンソ エレラ ゲレロ、オスカー レネ マルケス ペレス、ホセ アウレリアノ フランコ ペラルタ、ジョン エルナンデス オヨスは、今月最初の5日間に殺害された8人の内の5人で、いずれも殺し屋の手により殺害されています。
 今月殺害された8人を含め今年ボリバル県の県都カルタヘナ市で殺害された人数は271人となり、そのうちの171人が殺し屋により殺害されたことが判明しています。
 先月9月は25人(内15人が殺し屋)殺害されていますが、月別では殺人被害者の少ない月の1つとなっています。今年カルタヘナ市では1月に35人、2月24人、3月31人、4月25人、5月35人、6月24人、7月26人、8月38人が殺害されています。
 カルタヘナ市では9月殺し屋により15人が殺害されていますが、カルタヘナ市警は1人の殺し屋も逮捕することができていません。

200taro:2022/10/06(木) 07:57:37
2022 10-5 el COLOMBIANO
9月のインフレ率は年率換算で11,44%となり、1999年3月以来最も高くなった コロンビア

 コロンビアの9月のインフレ率は年率換算で11,44%となり、昨年同月の4,51%より6,93ポイント高くなっています。今年1月から9月までのインフレ率は10,08%となっています。
 国家統計局(Dane)局長ベアトリス ウルディノラによれば、今年9月インフレ率は1999年3月以降最も高い数字となっています。1999年3月のインフレ率は年率換算で13,51%でした。
 9月の消費者物価指数で最も高かったのが食品・飲料で4,53%、継いで宿泊・公共サービス2,25%、レストラン・ホテル1,60%となっています。
 食品とアルコール以外の飲料の年増加率は26,62%に達しています。
 「食料品で最も値上がりしているのがユカ芋で121,41%、玉ねぎ105,72%、アラカチャ・ニャメ芋・その他イモ類が80,27%上がっています。」とウルディノラは発表しています。
 
2022 10-5 el COLOMBIANO
ベヨ市で袋に詰められた死体2体が見つかる コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県の県都メデジン市と隣接するベヨ市ラス ベガス地区で、袋に入れられた死体2体が発見されました。
 10月5日の午前1時近く、レヒオナル通りをパトロールしていた警官が不審な袋2つを見つけています。
 不審な黒いビニール袋を確認したところ中に死体が入っており、もう1つの袋にも死体がありました。
 2体の死体の身元は不明です。
 アンティオキア県ではヒラルドタ市でも身元不明の死体が一体見つかっています。
 エル トスモ村で発見された腐敗の激しい死体は、45歳から50歳の男性と推定されています。

201taro:2022/10/07(金) 09:19:01
2022 10-6 NOTICIAS CARACOL 4545,89 8,84
和平交渉の再開が決まったELNがアラウカ県でFarc分派グループと戦闘を続けている コロンビア

 コロンビア政府と共産主義ゲリラ国民解放軍(ELN)による和平交渉の再開が発表されましたが、アラウカ県では1ヶ月前からELNとコロンビア革命軍(Farc)分派グループが縄張りをめぐり血なまぐさい抗争を続けています。両者は児童徴兵を続け、抗争により2万家族以上が監禁状態となっています。
 アラウカ県高官エドガー グスマンは、「ゲリラたちが学校に侵入し教室に入り込み、授業を妨害するために子どもたちが勉強をすることができなくなっているいう報告が入っています。」と語っています。
 ゲリラたちはこのような状況を撮影させないために、住民たちから携帯電話を取り上げています。
 そして「ゲリラの中には12歳の子供も含まれていると地元住民たちから知らされました。子供ゲリラたちは銃を持ち軍服を着用しています。」と声を詰まらせながら説明しています。
 県都アラウカ市郊外・アラウキータ市・カニャス ブラバス地域・プエルト ロンドン市では、2万世帯以上が戦闘の中に取り残されています。
 ELNとFarc分派グループは抗争を続けながら、和平の可能性について語るのはパラドックスであるとグスマンは指摘しています。
 グスマンは政府に対して、違法武装組織が本当に和平交渉に応じる気があるのか確認することを求め、「前向きな発表を行いながら、アラウカ県では反対の事をし続けいるのでは意味がありません。」と表明しています。
 
2022 10-6 Portafolio
ペソ安が止まらない、1米ドル4600ペソを突破 コロンビア

 コロンビアの通貨ペソの下落が止まりません。木曜日取引開始直後から急落し1米ドル4600ペソを突破し、市場最安値を付けています。
 ペソは1米ドル4626ペソとなり、4548ペソから78ペソも下落しています。

202taro:2022/10/07(金) 09:19:13
2022 10-6 UNOTV.com
サン ミゲル トトラパン市の市庁舎などが武装集団に襲撃され、市長を含め20人が惨殺された メキシコ ゲレロ州

 水曜日の午後、ゲレロ州サン ミゲル トトラパン市で武装集団による襲撃事件が発生し、サン ミゲル トトラパン市の市長コンラド メンドサ アルメダと元市長の父親フアン メンドサ アコスタを含め20人が殺害されました。武装集団は市庁舎や民家など複数箇所を同時に襲撃しています。
 市庁舎から4ブロック離れた民家内で市長と市の幹部職員が会議を行っていた午後1時30分ころに襲撃が始まっています。
 会議中の民家に乗り込んだ武装集団は市長らに向けて銃を乱射しています。別働隊は市庁舎の正面玄関や窓ガラスに向けて発砲しています。
 市長の自宅と元市長の自宅も同時に襲撃され、元市長フアン メンドサ アコスタは自宅で殺害されました。
 市長と元市長以外に殺害されたのは市警の警官7人、市役所の職員、市役所に居合わせた人たちで、市庁舎近くにいた12歳の少女も巻き込まれて殺害されています。
 ゲレロ州政府治安当局の公式発表によれば、これまでに身元が判明した死亡者は10人で、身元不明者の中には警察の反撃及び追撃により死亡した武装集団のメンバーが複数含まれています。
 今現在判明している死亡者はコンラド メンドサ アルメダ市長、フアン メンドサ アコスタ元市長、コンラド市長の義理の兄弟でアメリカ合衆国人のグスタボ サラサール、ロベルト マタ マルシアル、フレディ マルティネス スアソ、ヘネシス アラウホ マルコス。サムエル ガルシア、ホセ アントリン カルボ カバジェロと市長の護衛たちです。
 身元不明者の中には12歳の少女が含まれています。負傷者3人はヘリコプターで病院に搬送されました。
 武装集団の襲撃と警察による追撃戦は40分に渡っています。
 警察は犯罪組織ロス テキレロスの犯行と断定しています。

2022 10-6 EL ECONOMISTA
モレロス州の州議会議員ガブリエラ マリンが殺害された クエルナバカ市

 モレロス州の州都クエルナバカ市でモレロス州州議会議員が殺害されました。
 殺害されたのはモレロス プログレサ党の女性議員ガブリエラ マリン サンチェスで、薬局の駐車場でバイクに乗ってやって来た2人組の殺し屋に襲撃されたとモレロス州検察の検察官ウリエル カルモナが記者団に語っています。
 マリン サンチェスは7月に死亡した議員に代わり議席を得ていました。
 モレロス州ではここ数年犯罪組織による暴力に苦しんでいます。

203taro:2022/10/08(土) 08:36:34
2022 10-7 RCN noticiasrcn.com 4627,61 8,90
注目!コロンビア政府が今後石油・天然ガスなどの炭化水素の探査と開発を中止すると発表

 速報です。コロンビア政府はコロンビアで今後炭化水素の探査と開発を中止すると発表しました。
 鉱山・エネルギー副大臣ベリサ ジャネット ルイスは、カルタヘナ市で開催されているNaturgas2022会議において政府の確固たる立場を表明しています。
 ただ、既存の契約は維持する事を約束しています。
 「炭化水素の探査や開発はもうしないと言うことである。この文章のどこが理解できないのか。」とベリサ ルイスはスピーチし、物議をかもしています。
 一方、コロンビアのエネルギー関連企業は、エネルギー安全保障のために、政府に徹底的な議論を求めています。業界143社の代表を務めるカンペトロル者は国との共同分析を主張しています。
 「カンペトロルは政府と議会との共同作業を求めます。このままでは毎年一日あたり5万から7万バレルの原油生産が失われ、質の高い雇用が失われます。」と訴えています。
 コロンビア通貨は史上最高値の1米ドル4650ペソ近くまで下落しており、ネットからも多くの反応が出ています。
 野党セントロ デモクラティコ党の上院議員イェイニー ロソは、鉱山・エネルギー省の発表が巻き起こしている経済パニックを批判しています。
 
2022 10-7 NOTICAS CARACOL
なぜ危険な囚人を歯科医に?武装集団の襲撃で警官1人が死亡、囚人が逃亡した コロンビア ボゴタ市

 逮捕されボゴタ市スバ区の警察署に収監されていたカルロス アルベルト トレス クルスはボゴタ市南部の歯科医で治療を受けていましたが、武装集団の襲撃により逃げ去っています。
 バイクに乗った集団が歯科医にやってきて、警察パトロール隊員エイネル ベルトラン アリエタを殺害し別の警官1人を負傷させ、トレス クルスを連れ去っています。
 ボゴタ市警司令官カルルス トリアナ将軍は、5人の犯罪者による犯行であったと発表しています。内1人は女であると思われるが、詳細はわからないとしています。
 「自由を奪われた人物の健康に対する権利を保障するために医療施設に運ばれています。ボゴタ市警は関係機関の許可を受け、犯罪者をスバ警察署からボゴタ市南部の歯科医に移送しました。」と将軍は説明しています。
 殺害された警官はスバ署に勤務しており、5歳の子供が2人いるとトリアナ将軍は嘆いています。
 警察は警官を殺害した犯人とカルロス アルベルト トレス クルスの逮捕に繋がる情報に、最大2億ペソ(約626万円)の懸賞金をかけています。

204taro:2022/10/08(土) 08:36:47
2022 10-7 EL NACIONAL
ELNはベネスエラで児童徴兵を行っている

 ラテンアメリカとカリブ海地域の組織犯罪を専門とする非営利のジャーナリズムおよび調査組織InSight Crimeは、コロンビアの共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)がベネスエラで勢力を拡大しておりコロンビアと国境を接する複数の州で子供を含む徴兵を行っていると報告しています。
 ELNはベネスエラで麻薬取引・鉱物違法採掘・恐喝・密輸などの犯罪行為をエスカレートさせており、勢力拡大のために子供を含むベネスエラ人を勧誘しているとInSight Crimeは警告しています。
 アプレ州の宗教指導者はELNの勧誘について、仕事や機会の少ない地域で仕事と報酬を約束し勧誘していると語っています。また「ゲリラたちは地元の学校に入り込み、ELNの思想を広めています。子どもたちは帝国主義・階級闘争・ELNの革命の正当性などを教えられています。」と説明しています。
 InSight Crimeの報告によれば、ベネスエラは2009年にアラウカ県の刑務所から脱獄したELN東部戦線司令官グスタボ アニバル ヒラルド別名パブリートがベネスエラに潜入・潜伏し始めてからELNの活動拠点となっています。
 2016年11月にコロンビア革命軍(Farc)がコロンビア政府と和平交渉を結び、武装解除したことで、ELNはFarcが支配していた地域に勢力を拡大しています。
 「東部戦線とその他の戦線は、Farcの支配していた地域を超えてベネスエラ内部に移動し始め、アンソアテギ州・バリナス州・グアリコ州、さらには東部国境地帯、金採掘の中心であるボリバル州まで勢力を拡大しています。」と報告書は指摘しています。
 ELNは新たな領土を獲得するために、ベネスエラ国家の暗黙の了承のもとで、暴力を行使しています。「ELNは両国国境地域やベネスエラ内部で、ライバルや敵対組織と戦っています。ELNはコロンビア準軍組織の残党であるロス ラストロホスやロス ウラベニョス、ベネスエラ最大のギャング組織トレン デ アラグア、ボリバル州の金鉱山を縄張りとする複数のギャング団、スリア州グアヒーラ地域の密輸団ラ ソナなどと戦ってきました。」と報告書は強調しています。
 2021年、ELN東部戦線は7年の対立を経て2011年に成立した縄張りと経済利権の協定違反をめぐり、アプレ州でFarc分派ゲリラブループと衝突しています。
 現在も抗争は続いており、つい最近もアプレ州で100世帯以上が避難を強いられています。Farcと関係のあるアプレ州の左派政治指導者は、殺人や失踪も起きていると述べています。
 調べによれば、ELNはコロンビアと国境を接する20市のうちの19市に拠点を持ち、国境を接するスリア州・アマソナス州・タチラ州・アプレ州だけではなく、バリナス州・グアリコ州・アンソアテギ州・ボリバル州でも活動しています。

2022 10-7 EL UNIVERSAL
トラウアクで銃撃事件、3人が殺された メキシコシティ

 メキシコシティ トラウアクにある商店前で4人が銃撃され、3人が死亡1人が負傷しています。
 今日の午後、Abarrotes y Cremerías Tres Potrillosという名前の商店に武装した数人が現れ発砲しています。
 カジェ 5 デ マヨ沿いにある商店に駆けつけた治安部隊が、地面に倒れた4人を発見しています。
 現場には救急隊が駆けつけ、48歳の女性と67歳の男性を病院に搬送しましたが、1人は死亡しています。
 現場では男性1人と女性1人が死亡しています。

205taro:2022/10/09(日) 08:29:16
2022 10-8 EL TIEMPO 4605,29 8,90
麻薬ボス通称マタンバの脱獄のための資金を提供したとされる通称115が逮捕された コロンビア メデジン市

 今年3月18日にボゴタ市のラ ピコタ刑務所で発生したフアン ラリンソン カストロ エストゥピニャン別名マタンバの脱獄のための資金5億ペソ(約1566万円)を提供したとされるエンリー マルティネス トレス別名115が逮捕され刑務所に収監されました。
 マルティネスと愛人のカロリナ セペダ グアリンは、アンティオキア県の県都メデジン市で検察と警察により逮捕されています。
 検察は逮捕した2人を重大犯罪共謀罪容疑で告訴しています。115は容疑を認めていませんが、裁判官は刑務所への収監を命じました。
 コロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォのボスの1人であったマタンバが率いる犯罪グループの財政ボスを努めていた115は、武器の入手などマタンバグループの兵站を担当していました。
 調べによれば、ボスのマタンバの逮捕・脱獄・死亡の後、エンリー マルティネス トレス別名115は、ナリニョ県を拠点としコロンビア革命軍(Farc)分派アリエル アルダナ部隊の幹部の1人となっています。アリエル アルダナはイバン マルケスが率いるFarcセグンダ マルケタリア派と同盟関係にあります。
 25年以上の犯罪歴があるマルティネスは、様々な違法武装グループに所属しており、コロンビア自衛軍連合(AUC)ビチャダブロックのボスの1人であったこともあります。
 
2022 10-8 el COLOMBIANO
2020年から現在まで365日殺人事件が起きていない コロンビア メデジン市

 アンティオキア県の県都メデジン市では2020年以降殺人事件が起きていない日が365日となりました。殺人のない365日目は今週木曜日です。
 安全と共存のための情報システム(Sisc)によれば、パンデミックの始まった2020年には366日のうちの143日(43%)で殺人事件が起きていません。経済活動の回復の始まりとともに殺人も増加しており、2021年に殺人事件発生しなかった日は365日のうちの124日(33%)となり、2022年はこれまでの278日の内の98日(35%)で殺人が発生していません。
 メデジン市治安担当責任者ホセ ヘラルド アセベドは、「歴史的減少であり、事件解決率も45%に達しています。」と説明しています。
 メデジン市治安当局は14歳から28歳の殺人被害者率が減少していると強調しています。2014年から2019年にかけて14歳から28歳の年代が全殺人被害者の50%を占めていましたが、2020年には47%、2021年に35%、2022年に38%と減少しています。
 現在メデジン市では今年290人が殺害されており、前年同時期より16人少なくなっています。この数字は2011年の1651人や1991年の6809人と比べると対照的と言えます。

206taro:2022/10/09(日) 08:29:28
2022 10-8 EL TIEMPO
カリ市南部のレストランで強盗団と客が撃ち合いとなり店内はパニックに コロンビア バジェ デル カウカ県

 土曜日の夜、バジェ デル カウカ県の県都カリ市南部シウダ ハルディンにあるラス ベラスショッピングセンター内のレストランで事件が発生しました。
 レストランの客たちが食事をしていたところに銃を持った数人の男たちが乱入し、金品を奪おうとしました。
 しかしレストランの客の一部に銃器を携帯した者たちがいて、強盗団に立ち向かっていきました。
 銃撃戦が発生し、店内はパニックとなりましたが、強盗団は何も盗らずに逃亡しています。
 その様子は記録されておりネットに上げられています。https://twitter.com/i/status/1578750918488489984
 カリ市警もカリ市治安当局もこの事件について何も発表していません。

2022 10-8 EL UNIVERSAL
元自警団の市民武装グループがCJNGと対峙、CJNGメンバー18人を殺害 メキシコ ミチョアカン州

 金曜日の夜から元自警団メンバーからなる市民武装グループがミチョアカン州の3市で、メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)の戦闘部隊と対峙し、これまでに少なくとも18人のCJNGメンバーが死亡しています。
 戦闘はチラタンダムの近く、ハリスコ州ヒロトラン市・サンタ マリア エル オロ市、ミチョアカン州テパルカテペック市・ブエナビスタ市・ロス レジェス市で起きています。
 軍部隊がヒロトラン・テパルカテペック街道から撤退したことで、戦闘は激化しています。https://twitter.com/i/status/1578553319181516802
 ネメシオ オセゲラ セルバンテス別名エル メンチョが率いるCJNGが、再びハリスコ州とミチョアカン州の州境にある村々を襲撃しようとして衝突が起きています。
 ティエラ カリエンテ地域の治安関係者によれば、戦闘は数時間に及んでいます。ハリスコ州検察は死体の回収作業に立ち会っていません。

207taro:2022/10/10(月) 08:28:38
2022 10-9 RCN noticiasrcn.com 4605,29 8,90
コロンビア政府平和委員がイバン マルケスと接触 

 コロンビア政府高等平和委員ダニロ ルエダが、コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派と和平交渉に向けて接触を持ったと、関係者がRCNニュースに明らかにしました。
 Farcセグンダ マルケタリア派は最高指導者のイバン マルケスがセグンダ マルケタリア派のスポークスマンとされるホセ ビセンテ レスメス別名ワルテル メンドサを伴いダニロ ルエダと会談を行ったようです。
 マルケスは潜伏先のベネスエラで襲撃を受け、右手の指2本を失い片足を負傷しています。
 グスタボ ペトロ大統領は全面和平を掲げ、武装組織との対話を模索しています。
 既にコロンビア政府は国民解放軍(ELN)と和平交渉再開で合意し、ダニロ ルエダはFarc分派最大派閥のFarcイバン モルディスコ派と接触を持っています。
 
2022 10-9 CARACOL RADIO
行方不明となっていた15歳の少女が、バラバラしたいとなって見つかる コロンビア マグダレナ県

 15歳の少女カトリン ロドリゲス コルドバが殺害されバラバラにされるという痛ましい事件がマグダレナ県アルガロボ市で発生しました。少女は10月5日水曜日から行方不明となり、土曜日の正午頃にアルガロボ市にあるエル パパヤル農場の山中で死体となって見つかっています。少女の死体には拷問と強姦された痕があり、バラバラにされていました。農民たちから異臭があり捕食動物がいるという通報があり死体が見つかっています。
 アルガロボ市のリセト プリエタ モンテハ市長は、「カトリンへの卑劣な殺害に対し、3日間の喪を宣言する。」と発表しています、警察は検察とともに少女を殺害した犯人の行方を追っています。
 これまでに1人の男が容疑者として浮かび上がっています。容疑をかけられているのはロベルト タティス デ ラ オサで、強姦罪で8年の有罪判決を受けたことがあります。
 アルガロボ市では安全保障会議が開催され、犯人逮捕に繋がる情報に市が1000万ペソ、マグダレナ県が2000万ペソ(約62万円)の懸賞金をかけると発表されています。

208taro:2022/10/10(月) 08:28:50
2022 10-9 blu radio
カウカ県ロサス市で男性3人が殺害された コロンビア

 10月9日、カウカ県で新たな虐殺事件が発生しました。殺害されたのは3人です。
 事件はカウカ県南部ロサス市パラガ地域にあるディスコで起きており、銃殺されたのは叔父と甥、年配の男性です。3人の名前はレアンドロ ピメンタルと、ハメス チャベスとティト チャベスです。
 3人を殺害したのは共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)分派グループであると、カウカ県警司令官ホセ リカルド アルチラ サパタ大佐が断定しています。
 「これまでに収集した情報によれば、午前2時ころに武装集団がバーを襲撃し3人を拉致しています。3人は墓場まで連行され殺害されています。」
 殺害された3人の内の2人はパナメリカナハイウェーで犯罪を繰り返していたロス タンボスのメンバーで、2019年に行われたロス タンボス壊滅作戦時に逮捕されています。
 民間組織Indepazによれば、コロンビアでは今年これまでに85件の虐殺事件(一度に3人以上が殺害される事件)が起きており、内14件がカウカ県で起きています。

2022 10-9 PRIMICIA
アラグア州で大規模災害、22人が死亡50人以上が行方不明 ベネスエラ

 ベネスエラ副大統領デルシー ロドリゲスは、アラグア州テヘリアス市で激しい降雨により土曜日の夜に大規模土石流が発生し、22人が死亡50人以上が行方不明になっていると発表しました。
 副大臣はテレビ番組で、「命を助けるためのすべての努力を行う。」と語っています。
 またニコラス マドゥロ大統領が災害地域宣言を発令し、3日間の喪を宣言したと明らかにしています。
 土曜日の夜、激しい降雨のためにロス パトス峡谷が氾濫し、木などを巻き込んで土石流となり、数百の家屋や商店などに被害を与えています。

209taro:2022/10/11(火) 08:24:11
2022 10-10 EL TIEMPO 4605,29 8,77
15歳の少女を強姦殺害しバラバラにして捨てたとされる男が住民たちからリンチを受けて死んだ コロンビア マグダレナ県

 マグダレナ県アルガロボ市で先週木曜日から行方不明となっていた15歳の少女が4日後にバラバラしたいとなって発見されています。少女の死体はアルガロボ市郊外にある農場で発見されており、強姦された痕が残されています。
 アルガロボ市とマグダレナ県は直ちに安全保障会議を開催し、犯人特定に繋がる情報に3000万ペソの懸賞金をかけると発表しています。
 死体発見当日、住民たちは少女を惨殺した男を特定することに成功しています。
 あまりの憤りと反感により、住民たちは自分たちの手で裁くことを決意し、男の捜索を開始しています。
 容疑者であるロベルト タティス デ ラ ロサは、アルガロボ市郊外の建物内に隠れていたところを見つかっています。
 ロベルトを発見した住民たちは襲いかかり、命を奪うまで暴行を続けています。
 「暴徒となった多くの男女が石・棒・ナイフ・山刀でロベルトを襲いました。警察が現場に到着しましたが、住民たちによる残虐なリンチを止めることはできませんでした。」と目撃者の1人が語っています。
 ロベルト タティス デ ラ ロサは、15歳の少女の自宅の隣の家に住んでいました・ロベルトは少女の信頼を得て、騙して自宅から連れ出し拷問・強姦した後で殺害し死体をバラバラにして捨てたと推測されています。
 少女の家族の証言によれば、少女は学校から自宅に帰る途中で行方不明になっています。
 少女を友人たちは、少女がロベルトと自転車に2人で乗っているのを見たと語っています。
 少女は行方不明から4日後にバラバラ死体となって発見されました。
 マグダレナ県警司令官フリオ トリアナ ベルガル大佐は、マグダレナ県北部で起きた事件の全てについて捜査を実施していると述べています。
 「この人物が少女を殺害したのかをまず確認します。そして誰がこのような誤った行為を行ったのか特定します。このような行為は法的責任を問われることを忘れてはなりません。」と大佐は指摘しています。
 先週末、マグダレナ県ではフンダシオン市でもリンチ事件が起きています。
 バイクでやって来た殺し屋と思われる男が、バイクから降りてイスマエル レストレポを銃撃し殺害しています。
 犯行後、その場に居合わせた人たちが男を追いかけて捕まえ、石や棍棒で死亡するまで暴行を加えています。
 同事件もマグダレナ県警が捜査を進めています。

210taro:2022/10/11(火) 08:24:23
2022 10-10 CARACOL RADIO
ボゴタ市で拷問殺害とバラバラ死体遺棄を続ける犯罪グループロス サタナスのメンバー4人が捕まった コロンビア

 ボゴタ市警と検察による合同のサン ミゲル作戦がボゴタ市ケネディー区パティオ ボニート地区で実施され、男4人が逮捕され未成年1人が補導されました。
 逮捕されたのはグループのボスとされるルイス フェルナンド ギジャルテ別名ルイシト、エデュアルド ボニジャ別名フラコ、テド メンドサとホセ モンテロでえす。
 4人はボゴタ市で今年これまでに発見された23体の拷問殺人バラバラ死体のうちの3体に関わっているとされています。また2件の殺し屋殺人にも関連していると指摘されています。
 「8月「25日に発生した3人殺害事件に参加したという証拠があります。3人は自宅から拉致後にアジトに連行され、刃物で拷問を受けた後で殺され、バラバラにされた死体は毛布に包まれてエル アンパロに運ばれ、公道上に放置されています。」と検察が説明しています。
 検死を行った法医学協会の報告によれば、3人は刃物でそれぞれ24か所、33か所、59か所傷つけられています。
 また拷問の様子は撮影され、モデロ刑務所やラ ピコタ刑務所に収監されているボスたちに送信されていると検察は指摘しています。
 「音楽をかけ、酒を飲み麻薬を服用しながらの犯行です。刑務所に収監されているボスたちにビデオ通話を通じて自分たちの働きを報告していたようです。」
 摘発されたグループはマリファナやコカベースの密売により、月あたり最大8000万ペソ(約252万円)の収入を得ていました。
 ボゴタ市によれば、今年ボゴタ市で発見されたバラバラ死体遺棄事件23件の内の10件の事件が解決しています。

2022 10-10 EXCELSIOR
サッカーの試合の勝利後の焼肉パーティーが襲撃され3人が死亡5人が怪我 メキシコ モンテレイ市
 
 ヌエボ レオン州の州都モンテレイ市で地元サッカーリーグ優勝記念焼肉パーティーを行っていた集団が銃撃され、3人が死亡子供2人を含む5人が怪我をしています。
 事件はバリオ サンタ イサベル区の民家前広場で起きています。死傷したのは、アマチュアサッカーチーム パセイロルがライバルチーム ピベスに勝利したことを祝って焼肉パーティーをしていた人たちです。
 当局発表によれば、午後5時頃、カジェ イスラ コンセプシオンとカジェ イスラ マルティニカの交わる場所で事件は起きています。
 1台の車に乗った武装した集団が、焼肉を楽しむ子供を含む人たちに向けて無差別に発砲したと目撃者の1人が証言しています。
 その場で大人2人が死亡し、大人4人と6歳と7歳の子供が救急車や自家用車で病院に搬送されました。しかし大人の1人が大学病院で治療を受けながら死亡しています。
 襲撃場所の後ろのある民家は麻薬の密売所であり、民家の所有者は優勝チームのメンバーであった事が判明しています。
 車でやって来た4人は、車から降りることなく発砲し、逃亡しています。
 現場からは少なくとも7,62口径の薬莢20個が見つかっています。

211taro:2022/10/12(水) 09:04:51
2022 10-11 el COLOMBIANO 4605,29 8,88
アメリカ合衆国人がアパート内で不審死 コロンビア メデジン市

 アンティオキア県の県都メデジン市ベレン ロス アルペス地区にあるアパートの5階の一室から強烈な腐敗臭が漂い出し、不審に思った隣人たちがアメリカ合衆国人が借りていた部屋に入り、先週から姿が見えなくなっていたアメリカ合衆国人男性の死体を発見しています。死体は月曜日の午後3時15分ころにメデジン市南西部ベレン ロス アルペス地区のカジェ 30と81番通りの交差点にあるアパート内で発見されました。
 ベッドのそばで死亡していたのは9月22日に部屋を借りて1人で住んでいたニコラス ビンセント フラッツ56歳です。アメリカ合衆国人は先週半ばから姿を見せなくなり、電話にも出なかったので近隣住民たちは心配していました。
 アメリカ合衆国の死体に外傷はなく死因は不明です。
 マサチューセッツ州スプリングフィールド生まれのアメリカ合衆国人は、ネット上の2018年と2021年にメデジン市にやって来たときの画像を上げており、メキシコやブラジルにも旅行していたようです。
 警察によれば、今年これまでにメデジン都市圏バジェ デ アブラ地域で27人の外国人が死亡しており、内25人がメデジン市で様々な理由で死亡しています。
 
2022 10-11 W RADIO
トランスミレニオの駅で15歳の少年を刺殺した男の情報に2000万ペソの懸賞金 コロンビア ボゴタ市

 バス高速輸送システムトランスミレニオのCDS カレラ32駅内で、先週末に殺害された15歳の少年の追悼する行事が行われました。
 ボゴタ市警司令官カルロス トリアナは容疑者の男の写真を公開し逮捕につながる情報に2000万ペソ(約63万円)の懸賞金を支払うと発表しました。
 「私たちは将来へ多くの希望を持っていた若者の人生を奪ったこの残酷な犯罪を強く非難します。この事件は家族に深い悲しみを残しました。私たちは少年を殺害した犯人逮捕に向け全力を尽くします。」と将軍は追悼の言葉を述べています。
 ボゴタ市治安責任者アニバル フェルナンデス デ ソトも追悼イベントに参加し、「先週末にこの駅で起きた不幸な事件を断固拒絶するために今日ここに来ました。フアン エステバンが許しがたい襲撃を受け、命を落としました。」と述べています。
 当局発表によれば、つまづいた少年が男の足を踏み、それが原因でいさかいとなりナイフを持っていた男が少年を刺しています。

212taro:2022/10/12(水) 09:05:21
2022 10-11 CNN
アラグア州で発生した土石流の犠牲者が43人に ベネスエラ

 火曜日の午後、ベネスエラ副大統領デルシー ロドリゲスはアラグア州で発生した大災害の犠牲者数が少なくとも43人に上っていると発表しました。
 副大統領発表の数時間前、ニコラス マドゥロ大統領はアラグア州ラス テヘリアス市北西部で発生した地すべりによる死亡者は少なくとも39人で、行方不明者は56人であると発表していました。
 また災害から3日が経過していることから、行方不明者50人を無事に救出できる望みが薄れつつあると示唆しています。「今回の災害の犠牲者はほぼ100人に達している。」と大統領は語っています。
 大統領は被災者たちに緊急資金が提供されたことを発表しつつ、すべての被災者の届くには時間がかかると説明し、被災者たちに忍耐を求めています。災害現場ではこれまでにトラック800台分の瓦礫が撤去されています。
 
2022 10-11 La Jornada
チアパス州でCJNGとカルテル デ シナロアが衝突、その後軍部隊と戦闘となり兵士3人が負傷 メキシコ

 日曜日の夜から月曜日の深夜にかけてチアパス州の州都トゥストラ グティエレス市から60kmのヒキピラス市でメキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)のと第2の犯罪組織カルテル デ シナロアが戦闘となり、その後治安部隊との戦闘が続きメキシコ陸軍兵士3人が負傷しています。
 防弾ベストを着用し大口径の銃を持った集団同士の戦闘は、日曜日の午後9時から10時にかけてアリアガ・オコソコアウトラ街道上で発生しました。
 戦闘はアンドレス キンタナ ロー村からゲレロ村に拡大し、その後オコソコアウトラ市とヒキピラス市シンタラパを結ぶ街道に及んでいます。
 恐怖のために家に隠れた住民たちからの通報を受け、陸軍と国家警備隊と州警察の部隊が現場に駆けつけ、武装集団と戦闘となっています。
 武装集団と治安部隊の衝突は月曜日の朝まで続き、街道は封鎖されています。
 月曜日の午後になっても治安部隊は現場周辺で作戦を継続しています。
 非公式情報によれば、陸軍兵士3人が負傷し車4台が燃え、10数人が逮捕され、銃器が押収されています。武装集団の中にも負傷者が出ていると思われますが、仲間が連れ去っています。
 ヒキピラス市の学校は生徒と教師の安全を考慮して、月曜日は休校となっています。

213taro:2022/10/13(木) 08:15:30
2022 10-12 el COLOMBIANO 4611,88 8,88
治安危機に対処するためにペトロ大統領がカウカ県を訪問する コロンビア

 コロンビア大統領グスタボ ペトロは違法武装組織の暴力と国家不在に苦しむ住民たちのために、カウカ県当局者とともに現地を訪問します。
 水曜日、大統領は3つのイベントへの参加を予定しています。午前12時30分からカルドノ市エル ピンタル村で行われる命・土地・平和を守るための政治と文化大衆行動ミンガに出席します。
 午後3時からはサンタンデール キリチャオしでカウカ県北部地域43のコミュニティ代表と対話を行います。
 その一時間後には同じくサンタンデール デ キリチャオ市で行われるカウカ県人権会議に参加します。
 サンタンデール デ キリチャオ市では10月6日に地域社会リーダー エディソン ムリジョ アララトが殺害されています。
 NGO組織Indepazによれば、殺し屋がタミナンゴ村をバイクで移動していたエディソンと同伴者を銃殺しています。
 買うか県では過去数十年にわたり違法武装組織の暴力に苦しんでいます。現在カウカ県で活動している武装組織は共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)分派、国民解放軍(ELN)、麻薬組織です。
 これらの組織はコカの葉・マリファナの栽培・麻薬製造・輸送・取引の利権をめぐり激しく争っています。

2022 10-12 EL UNIVERSAL
シウダ フアレスでバラバラ死体4体が見つかる メキシコ チワワ州

 水曜日の深夜、国境の街チワワ州シウダ フアレスで、毛布に包まれビニール袋に入れられた女性1人を含む4人分のバラバラ死体が見つかりました。
 水曜日の午前0時過ぎ、黒いフォード車の中に死体らしきものがあるという市民からの通報が入っています。
 フォード車はテラノバ区リブラミエント レヒオナル通りとミゲル デ ラ マドリ通りの交差点に放置されており、車内からバラバラにされた死体4体が見つかっています。
 今現在4人の身元は不明で、この事件に関連する逮捕者も出ていません。
 シウダ フアレスでは今週この事件以外にも4人が殺害される事件が起きています。
 月曜日、男性3人と女性1人がドゥランゴ区の民家内で殺害されていますが、この事件でも逮捕者は出ていません。
 シウダ フアレスでは今月既に44人が殺害されていると検察が報告しています。

214taro:2022/10/13(木) 08:15:41
2022 10-12 quinto poder
野良犬を飼育して殺害、肉をタコス屋に売っているとされる男の捜査を検察が始める メヒコ州

 メヒコ州ネツァワルコヨトル市で野良犬をを飼育して殺害し、その肉を複数のタコス屋に売っている疑いのある男の捜査をメヒコ州検察が開始しました。
 日刊紙EL UNIVERALがベニト フアレス区の住民たちと動物保護団体の訴えを報じた後に捜査が始まっています。
 ネット上にもベニト フアレス区に秘密の犬の屠殺場があり、タコス屋に売られていおるという報告が上がっています。ネットには犬たちが不衛生な状態で屠殺される様子を撮影した動画が上がっています。
 EL UNIVERAL紙のよれば、ネツァワルコヨトル市環境課が動物保護団体のメンバーたちと屠殺場とされる建物内に入り、約100匹の犬が飼育されていることを確認しています。犬は夜から早朝にかけて屠殺されていました。
 住民たちの証言によれば、その男は非常に攻撃的で市警の警察官が来ても令状が無いなら帰れと追い返しています。
 
2022 10-12 EL IMPARCIAL85
メヒコ州でまた子供が誘拐される 

 メヒコ州でまたもや子供が誘拐されるという事件が発生しました。ウエウエトカ市で月曜日に発生した誘拐事件の一部始終を監視カメラが記録していました。https://twitter.com/i/status/1580272207908855808  https://twitter.com/i/status/1580252295325155328
 黒い服をきた男たちが、子供をワイン色の車で連れ去っています。
 母親と思われる女性と子供が学校に向かう脇に車が止まり、中から出てきた銃を持った黒服の男2人が子供を女性から奪っています。
 子供は車に乗せられ、男1人が女性から金品を奪い車に乗って逃亡しています。
 地元メディアによれば、治安当局による捜査は開始されています。
 昨日、別の誘拐事件がネツァワルコヨトル市エスペランサ区でも起きています。10歳の少年が保護者から奪われ、灰色の車で連れ去られています。
 報道によれば、10歳の少年は数時間後に無事保護されています。

215taro:2022/10/14(金) 08:31:04
2022 10-13 el COLOMBIANO 4611,18 8,79
高等平和委員ダニロ ルエダがイバン マルケスと会談 コロンビア

 コロンビア政府高等平和委員のダニロ ルエダがBluラジオの取材で、コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派の最高指導者の通称イバン マルケスと数日前に会ったと発表しました。
 会談はFarcセグンダ マルケタリア派がコロンビア政府との和平交渉の席に着く意思があるか確認するためのものであったとルエダは指摘し、「テーブルがあるとは言えない。」と述べています。
 Bluラジオはルエダに対して会談は国内で行われたのか、それとも国外で行われたのか質問しましたが、ルエダは「彼は生きている。」とだけ答えています。
 一ヶ月前、ルエダはイバン マルケスが死亡したという噂を否定し、マルケス派がグスタボ ペトロ大統領の掲げる「完全平和」に参加する事を望んでいると発表しています。
 「彼はメッセージを送ってきた1人であり、平和の向けた対話の可能性を探る対話を行っているグループの1つです。」とルエダは9月の段階で語っています。
 またルエダは日曜日にFarcセグンダ マルケタリア派アルフォンソ カノ戦線の司令官通称アジェンデとナリニョ県のジャングルで会ったことも明らかにしています。
 ルエダは最後に、「今はまだ停戦の段階に至ってはおらず、拷問・殺害・失踪の停止を表明しているの過ぎません。」と説明しています。
 
2022 10-13 NOTICIAS CARACOL
Farc分派ゲリラグループが住民たちを脅迫 コロンビア アラウカ県

 アラウカ県の特にタメ市とプエルト ロンドン市の数千人の住民たちが、監禁・通信制限などの恐怖の中で暮らしています。コロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラグループが、住民たちを脅すパンフレットを配布したからです。
 パンフレットによれば、午後6時30分から午前6時まで、主要道路以外の車とバイクの通行が禁止され、狩猟や漁も禁止されています。
 「夜間の移動ができなくなるなど、何年もなかったこトなのでとても不安な状態です。」とガブリエル ガルシア マルケス学校の校長エドガー ムリジョ サナブリアは表明しています。
 アナリストのエデュアルド シモン セデニョによれば、農民に中には違法武装グループの許可なく収穫物を出荷することができない者たちもいます。
 先週16歳の先住民少女が違法武装グループに徴兵されましたが、これは初めてではなくアラウカ県の複数の地域で14歳以下の児童が銃を持ち軍服を着てパトロールをしているという訴えがコミュニティからきています。
 状況は刻々と悪化しており、違法武装グループは学校を占拠し、子どもたちの授業を妨害しています。当局はこの状況を対処するための安全保障会議を開催するとことを決定しています。

216taro:2022/10/14(金) 08:31:16
2022 10-13 EL NACIONAL
ベネスエラを出た移民・難民の数が710万人に 国連発表

 水曜日、国際連合はベネスエラから国外に出た移民・難民の数が710万人を超えたと発表しました。
 国連の9月の発表では、596万556人のベネスエラ人移民と難民がラテンアメリカ諸国とカリブ諸国に滞在していると発表していました。
 最近陸路で駐米を経由して、アメリカ合衆国にたどり着くベネスエラ人が増加していますが、一部の国境で新たにビザが求めれたり封鎖されており違法越境やベネスエラ人移民・難民に対する身体的・搾取的・虐待的な危険が増加しています。
 一方、国連報告ではベネスエラ人を最も受け入れている国はコロンビアでその数は248万人に上っています。コロンビア以外ではペルーが149万人、エクアドル50万2000人、チリ44万8000人、ブラジル36万5000人、アルゼンチン17万1000人、ウルグアイ2万2000人となっています。中米ではパナマ14万4500人、メキシコ8万2900人、コスタリカ3万人となっています。

2022 10-13 Mi Morelia.com
犬までが泥棒へのリンチに参加する メキシコ プエブラ州

 プエブラ州テカマチャルコ市で、泥棒容疑者へのリンチ事件があり、犬までも参加しています。
 その時の動画がネットに上げられ、話題を集めています。https://twitter.com/i/status/1580393787569807361
 地元メディアによれば、事件は水曜日にサン アントニオ地区で起きています。数人の泥棒が民家に侵入しましたが、隣人たちに捕まっています。
 ある家の中庭にいた隣人が、犯人の1人が捕まり暴行を受けながら連行される様子を撮影し、ネットの上げています。動画は瞬く間に拡散されました。
 手錠をかけられた男が警官に引きずられ、それを追いかける犬に近所の人たちが「噛め、噛め」と囃し立てています。
 顔を血だらけにした容疑者はパトカーに乗せられ病院に搬送されたようですが、容態は不明です。

217taro:2022/10/15(土) 08:08:57
2022 10-14 kesedice 4619,78 8,81
ククタ市中心部で手榴弾を使った爆破テロ。女性二人が負傷 コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 木曜日の午後10時45分頃、ベネスエラとの国境の街ノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市中心部で手榴弾IM26が投げ込まれ女性2人が負傷しています。
 エル カジェホン地区のカジェ5と7番通りの角にあるビアホールに、カジェ4方向から歩いてきた男が手榴弾を投げ込み爆発させています。
 犯人は恐怖に怯え逃げ惑う市民たちに紛れて逃亡していますが、非公式情報では犯罪グループ ロス AK47のボス ジョスワル サウル エルナンデス サナブリア別名ラ Sもしくはサウルであると言われています。
 ロス AK47は20人近くのメンバーで構成されており、ククタ市中心部と園周辺で麻薬取引・性搾取・恐喝などの犯罪行為を繰り返しています。
 負傷した女性2人は病院に搬送されており、1人は回復していますが1人は入院して治療を受けています。

2022 10-14 EL UNIVERSAL
ベネスエラの原油生産量が9%減少した

 ベネスエラの今年の第3四半期原油生産量が第2四半期と比較して日量7万2000バレル減少したと石油輸出国機構(OPEC)が水曜日に発表しました。
 ベネスエラの7月から9月にかけての原油生産量は日量67万3000バレルで、4月から6月の原油生産量は日量74万5000バレルでした。
 9月の生産量は66万6000バレルであり、8月の72万3000バレルと比較して5万7000バレルの減少となっています。
 ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロは2022年末までに原油生産量を日量200万バレルに、2023年に300万バレルに引き上げるという目標を掲げていますが、この現状では届きそうもありません。
 ベネスエラの原油生産量はチャビスタが政権を握る前の1997年に日量320万バレルに達し、その後20年間は200万バレルを維持していました。
 しかしベネスエラの原油生産は投資不足・人材の減少・汚職・アメリカ合衆国の制裁などにより崩壊していると専門家たちは分析しています。

218taro:2022/10/15(土) 08:09:08
2022 10-14 EL UNIVERSAL
9歳女児が隣人に強姦殺害された メヒコ州

 メキシコシティと隣接するメヒコ州ネツァワルコヨトル市で9歳女児が自宅で強姦殺害されるという痛ましい事件が発生しました。
 市当局によれば、事件はマラビジャス区カジェ13沿いにある民家で発生しており、女児の自宅のそばに住む隣人の1人が母親の不在を利用して民家に侵入し犯行に及んでいます。
 調べによれば、殺害された女児の姉妹1人が現場で意識を失っており、帰ってきた母親が倒れていた娘2人を見つけ近隣住民に助けを求めています。
 現場には市警察の部隊と救急隊が駆けつけ、女児の死亡を確認しています。容疑者は1週間前に女児の自宅のそばに引っ越してきた男で、容疑者は犯行後逃亡しています。
 ネツァワルコヨトル市のアドルフォ セルケダはネットを通じ被害者家族に哀悼の意を表し、「市の特別チームが犠牲となった女児の家族に付き添い、必要とされるケアを行いました。」と説明しています。
 
2022 10-14 EXPANCIO'N politico
銃撃戦の末にCJNGの地域ボス通称エル ガフェが逮捕された メキシコ サポパン市

 ハリスコ州の州都グアダラハラ市と隣接するサポパン市で、メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエボ ヘネラシオン(CJNG)の地域ボス セサール アウグスト別名エル ガフェが逮捕されました。
 10月2日にサポパン市ランドマークショッピングセンターで車の売買を生業とする企業家を誘拐しようとしたエル ガフェとその一味と軍部隊が撃ち合いとなっています。
 重要手配であるエル ガフェはトラホムルコ デ スニィガ市とエル サルト市のCJNG地域ボスであると、治安当局は発表しています。
 逮捕作戦にはメキシコ軍・国家警備隊・国家情報本部(CNI)・検察が参加しています。作戦部隊は作戦を通じ麻薬フェンタニル1000錠と銃器・手榴弾・車などを押収しています。

219taro:2022/10/16(日) 07:38:24
2022 10-15 el COLONBIANO 4636,83 8,81
ナリニョ県でバス横転事故、20人が死亡15人が怪我 コロンビア

 カウカ県の県都ポパヤン市とナリニョ県チャチャグイ市の間で土曜日にバスの故障が原因と思われる横転事故が発生し、20人が死亡15人が怪我をしています。
 「残念なことに20人が死亡したオチウ報告を受けました。」とナリニョ県警交通課のアルベルトランド アグデロ大尉が述べています。
 バスは太平洋沿岸の港町ナリニョ県トゥマコ市から、バジェ デル カウカ県の県都カリ市を目指していました。ブレーキが故障したバスは土曜日の深夜に事故を起こし、死亡者20人の他に15人の負傷者がでていると大尉は説明しています。
 負傷者の中には3歳幼女と8歳男児が含まれています。
 事故は霧のために視界が悪い時に発生しています。事故現場には警察・救急隊が駆けつけて負傷者の救助など対応にあたっています。
 調べによれば、バスはカーブを抜けたトロ粉でコントロールを失い、41人を乗せたバスは横転し、崖下に転落しています。
 救急隊は9時間以上かけてバスを起こして死亡者と負傷者を救出し、負傷者を複数の病院に搬送しています。
 
2022 10-15 El Pai's
トリマ県でバス事故、4人が死亡15人が怪我 コロンビア

 トリマ県チャパラル市でバス事故が発生し、4人が死亡少なくとも15人が怪我をしています。デフェンサ シビルによれば、死亡者4人の内の1人は子供です。
 40人の農民を運んでいたバスは、サン ホルヘ村の山岳地域で転落事故を起こしています。
 「残念なことにカニョン デ ラス エルモサス地域でバスが転落して4人が死亡しました。」と金曜日の朝に起きた事故についてチャパラル市のウゴ アルセ市長が発表しています。
 負傷者たちはチャパラル市内のサン フアン バウティスタ病院に搬送され治療を受けています。
 「事故が起きた道路はとても狭く、場所によって危険な箇所があります。今現在人的ミスなのか機械の故障なのかは不明です。」と関係者がメディアの取材で答えています。

220taro:2022/10/16(日) 07:38:34
2021 10-15 EL ECONOMISTA
誘拐されていたゲレロ市の市長と家族、市職員が解放されたとコアウイラ州知事が発表 メキシコ

 コアウイラ州知事ミゲル アンヘル リケルメは、タマウリパス州ヌエバ ラレド市を通過中に行方不明となっていたゲレロ市のマリオ セディジョ イファンテとその他8人が解放されたと発表しました。
 「コアウイラ州検察ヘラルド マルケス長官から、タマウリパス州で行方不明なっていたマリオ セディジョ市長らが解放されという報告を受けました。」と知事はツイートしています。
 知事は詳細を明らかにすることなく、タマウリパス州で武装集団に誘拐されたとされる市長一行を救出したメキシコ陸軍・海軍と地元自治体当局に感謝の意を表しています。
 ゲレロ市マリオ セディジョ インファンテ市長と8人との連絡は、金曜日の夜にタマウリパス州ヌエボ ラレド市から取れなくなっていたとコアウイラ州政府は発表しています。
 失踪前、一行は武装集団が乗った車2台に追跡されていると当局に通報していました。
 
2022 10-15 El Diario
商店前で3人が撃ち殺された メキシコ シウダ フアレス

 国境の街チワワ州シウダ フアレスのオリビア エスピノサ区にある商店前で、武装集団が3人を銃殺しています。
 事件が起きたのはカジェ オリビア エスピノサ沿いにある食品販売店です。
 殺害されたのは18歳くらいの男性2人と35歳から40歳くらいの男性で、武装集団は犯行後徒歩で逃亡しています。
 シウダ フアレスでは今月今回の3人を含め63人が殺害されています。

221taro:2022/10/17(月) 08:56:30
2022 10-16 NOTICIAS CARACOL 4636,83 8,81
2200万人近くが空腹に苦しむ コロンビア

 コロンビアの飢餓と戦う団体によれば、今年は食料安全保障の面で非常に重要な年となっています。食卓に十分な食料を並べる事ができない国民が、コロンビア全土に2200万人近くいます。
 コロンビア食料銀行協会会長フアン カルロス ブイトラゴは、「人間に必要な野菜やタンパク質を毎日摂取できない人が現在1250万人います。」と報告しています。
 これらの人たちは食事量を減らす、食事を抜く、食料を他人に求めるといったまるで不可能なミッションを選択せざるを得ません。
 「健康的な食生活のためにはひと月の食費が45万ペソ(約1万4600円)必要ですが、収入が35万4000ペソ以下の貧困層が1960万人います。」とブイトラゴは付け加えています。
 10月16日は世界食料デーです。コロンビア食料銀行(ABACO)は、非生鮮食料の寄付を受け付けています。寄付は118万2000人以上の食料を求めている人たちに届くことになります。
 栄養士のフリアナ メヒアは、「貧困家庭の食卓には米・パスタ・じゃがいもなどの炭水化物しか乗っていません。これらは安くて腹持ちがいいからです。鶏肉・牛肉・魚等のタンパク質をとれない人たちには、レンズ豆やひよこ豆などの摂取をおすすめします。」と語っています。

2022 10-16 90MINUTOS
警察中尉1人を含むトレン デ アラグアのメンバー19人が捕まった コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市警は犯罪組織トレン デ アラグアのメンバー19人を逮捕しました。19人は殺人・麻薬密売・脅迫・密造酒販売などの犯罪行為で告発されています。
 逮捕者の中にはボゴタ市ケネディー警察署勤務の現役警察中尉1人が含まれています。中尉は警察の情報をトレン デ アラグアに流す代わりに、毎週200万ペソ(約6万5000円)を受け取っていたことが判明しています。
 コロンビア警察長官エンリー サナブリア将軍は、今回の逮捕者19人を含め、これまでに逮捕されたトレン デ アラグアのメンバー数は48人の上っており、内46人がグスタボ ペトロ政権になってから逮捕されていると説明しています。
 トレン デ アラグアは隣国ベネスエラで生まれた犯罪組織で、ボスはベネスエラの刑務所に収監されています。

222taro:2022/10/17(月) 08:56:41

2022 10-16 VANGUARDIA
イラプアト市でバー襲撃事件、12人が殺され3人が怪我 メキシコ グアナフアト州

 にイラプアト市で武装集団がバーを襲撃し12人が殺害されたとグアナフアト州政府が日曜日の深夜に発表しました。
 土曜日の午後7時51分に緊急電話911に、イラプアト市12 デ ディシエンブレ区にあるバーから銃声が聞こえたという通報が入っています。
 直ちに治安部隊と救急隊が現場に急行し、男性6人と女性6人の死亡を確認、負傷者3人の手当を行っています。
 州政府は公安省やメキシコ軍・国家警備隊・検察の支援を受けて襲撃グループ逮捕のための作戦を実施していると発表しています。
 州知事ディエゴ シンウエ ロドリゲス バジェホは、「この非難されるべき犯罪行為の責任者を見つけるために州検察による捜査を速やかに進めていく。」と語っています。
 新聞報道によれば、覆面を着用した武装集団がバー ラ テキサナ内にいた人たちに向けて銃を乱射しています。
 犯行後、武装集団は少なくとも2台の車に乗り逃亡しています。
 犯行グループはバー内にカルテル デ サンタ ロサ デ リマによる犯行であることを示唆するメッセージ2つを残しています。

2022 10-16 INFORMADOR
人気レスラー エル ショッカーが夜のトゥストラ グティエレス市で大暴れ メキシコ チアパス州

 10月15日土曜日、人気プロレスラー エル ショッカーが、チアパス州の州都トゥストラ グティエレス市で、治安を乱したとして逮捕されました。
 ホセ ルイス ハイル ソリアは路上で車を殴り、通りかかったドライバー達を侮辱していると通報され。市警警察官に逮捕されました。
 ネット上にはレスラーがドライバーに怒鳴りながらピックアップトラックにぶつかる動画が上がっています。https://twitter.com/i/status/1581487857075568640
 その後車は前進を続けショッカーは脇に避けますが、再び別の車の前に立っています。
 別の動画では補導に横たわるレスラーを警察官が取り囲み、手錠をかけるために座らせる様子が記録されています。https://twitter.com/i/status/1581654262366408704
 エル ショッカー51歳は日曜日にスコーピオ Jrとともにマキシモとラ マスカラとロマスポーツセンターで対戦するためにチアパス州の州都にやってきていました。
 ショッカーは2017年にもメキシコシティ コヨアカンのモーテルの一室で、風俗嬢を殴り逮捕された事があります。その時、ショッカーはモーテルの部屋を破壊しており、3万ペソ(約22万円)以上の賠償金を支払っています。

223taro:2022/10/18(火) 08:00:40
2022 10-17 EL HERALDO 4636,83 8,76
クラン デル ゴルフォの元ボス通称ドン マリオに禁錮35年の有罪判決が下される コロンビア・アメリカ合衆国

 アメリカ合衆国ブルックリン裁判所の判事が、クラン デル ゴルフォの元ボスであるダニエル レンドン エレラ別名ドン マリオに対して禁錮35年の有罪判決を下しました。
 ドン マリオは2021年11月に麻薬犯罪容疑とテロ組織支援と麻薬取引支援のための資金提供を行っていた事を認めています。
 ドン マリオは2009年にコロンビアで逮捕され、2018年にアメリカ合衆国に引き渡されています。
 レンドン エレラ別名ドン マリオはアメリカ合衆国政府が2001年にテログループと認定したコロンビア自衛軍連合(AUC)のボスでもありました。
 検察はドン マリオが1900年代後半からAUCのボスを努め、AUCがコロンビア政府との交渉により武装放棄解散した後に、犯罪組織ロス ウラベニョス(もしくはクラン ウスガもしくはクラン デル ゴルフォ)を創設したと主張しています。
 AUCは政治的・テロ的な目的を達成するために、支配地域で取引されるコカインに「税金」をかけることを考案し、ドン マリオは支配地域を拡大するために殺人や誘拐を行う殺人部隊を雇っていました。

2022 10-17 RCN Radio
捕まった泥棒2人に住民たちがいたずら書き コロンビア アンティオキア県

 コロンビアでは毎日様々な手口による窃盗事件が発生しており、住民たちの頭を悩ませています。
 住民たちの多くは治安の悪さに疲れており、当局が犯罪になる可能性があると警告していますが、自らの手で泥棒や犯罪者を罰する事例が起きています。
 10月15日土曜日にも住民たちの手で犯罪者を裁く様子がネットに上げられ、話題になっています。
 アンティオキア県の県都メデジン市と隣接するベヨ市で、住民たちに捕まった泥棒2人が辱めを受けています。 
 2人は背中や腹にねずみと書かれ、顔などにペンキを吹きかけられています。https://twitter.com/i/status/1581320385093828608
 このような行為は窃盗と同じくらい非難されるべきと考える人もいれば、当局や司法が無力であり有効な選択肢であると考える人もいます。あなたはどう思いますか?

224taro:2022/10/18(火) 08:01:32
2022 10-17 NOTICIAS CARACOL
コルドバ県でジャーナリストが殺害された コロンビア

 ジャーナリストでありネットメディア ボセス デ コルドバの代表ラファエル モレノがコルドバ県モンテリバノ市で殺害されました。NGO団体Indepazによれば、事件は10月16日日曜日に27 デ フリオ地区で起きています。
 地元メディアの取材に対してIndepazは、脅迫を受けていたラファエル モレノは、国家保護機関(UNP)に数ヶ月前から保護を要請していたと指摘しています。
 「ラファエル モレノがいた商店に1台のバイクに乗ってやってきた2人組が近づき、命を奪っています。」とコルドバ県警司令官ジョン フレディ スアレス大佐が説明しています。
 ラファエル モレノはコルドバ県の住民たちの間で、人権保護運動のリーダーとして知られています。
 「今年3人のリーダーが殺害されています。これは重大事であり、殺し屋たちは住民たちを脅しています。コルドバ県ではクラン デル ゴルフォが強い影響力を持っています。」とIndepazの代表カミロ ゴンサレスが指摘しています。
 またラファエル モレノはプエルト リベルタドール市の地域代表でもありました。
 「国境なき記者団はコロンビアの報道の自由を取り巻く状況を憂慮しています。コロンビアジャーナリズムの報道の自由度は180カ国中145位であり、ジャーナリストにとって危険な国となっています。」と国境なき記者団コロンビアのファビオラ レオンは訴えています。

2022 10-17 NOTICIAS enlamira
エル メンチョの生まれ故郷アギリア市で武装集団と軍部隊が銃撃戦、1人が死亡 メキシコ ミチョアカン州

 ミチョアカン州治安当局はアギリア市でメキシコ陸軍の部隊が武装集団から銃撃を受け銃撃戦となり、1人が死亡したと発表しました。
 銃撃戦は日曜日に発生しており、自警団のメンバーたちが陸軍部隊を支援しています。
 この戦闘で民間人1人が銃撃により死亡していますが、身元は不明です。
 軍部隊は戦闘を通じて銃器1丁と弾倉3個と銃弾55発を押収しています。
 今現在襲撃の理由も襲撃グループの身元も不明であり、逮捕者も出ていません。

225taro:2022/10/19(水) 09:05:56
2022 10-18 El Pai's 4636,83 8,79
Farcセグンダ マルケタリアがペトロ政府の全面和平提案を受け入れると表明 コロンビア

 共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派が、グスタボ ペトロ政府が提案する全面和平を受け入れると発表しました。
 通称イバン マルケスが率いるFarc分派ゲリラグループは、外交的解決に賭けたいと断言し、左派政治家グスタボ ペトロが大統領に就任したことが大きいと指摘しています。
 「8月7日にグスタボ ペトロが共和国大統領に就任した・コロンビア人民は彼を信頼しており、市民の参加した真の民主主義による完全な平和の実現に期待している。」とセグンダ マルケタリア派の発表した声明は述べています。
 またセグンダ マルケタリア派は現在完全な平和を達成するためのすべての条件が整っていると信じていると指摘しています。
 
2022 10-18 el COLOMBIANO
クラン デル ゴルフォとの戦闘で警官1人が殉職 コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県北西部ヨロンボ市で犯罪組織クラン デル ゴルフォ(コロンビア自衛軍ガイタニスタスAGC)と警官隊が銃撃戦となり、警察パトロール隊員フェルネイ ベリオ ベハラノが死亡しました。
 コロンビア警察少将エンリー アルマンド サナブリアは、「一人の警官が命を捧げ凶悪犯に立ち向かった。紙が彼の魂を憐れみ、彼の家族を慰めてくれますように。」と表明しています。
 サナブリア少将によれば、この作戦により犯罪容疑者1人が死亡し、負傷した容疑者1人が逮捕されています。
 オンブズマン組織はヨロンボ市と近隣のアマルフィ市・アノリ市・レメディオス市・セゴビア市・ベガチ市の治安状況に警告を発しています。
 この地域ではクラン デル ゴルフォとFarc分派、ELNが鉱物の違法採掘利権をめぐり激しく争っており、児童徴兵のリスクもあります。

226taro:2022/10/19(水) 09:06:11
2022 10-18 EL NACIONAL
ベネスエラの経済回復を貧困が上回る
 
 2022年ベネスエラ経済は回復傾向にありますが国民の90%は貧困層であり、大幅な改善は見込めません。
 10月17日は翻刻撲滅のための国際デーです。国連は6年間の不況・4年間のハイパーインフレなどに苦しむベネスエラが2030年までに解決することを期待しています。
 ベネスエラ経済は四半期連続で経済成長を遂げているとは言え、貧困状況は極めて深刻であり国連は今年極限状態にある520万人のベネスエラ国民のための人道支援計画を承認しています。しかし緊急支援を必要とする国民はもっと多いと推測されています。
 アンドレス ベヨ カトリック大学(UCAB)が2021年に実施した調査によれば、ベネスエラ国民の94%が貧困層で、76,6%が極貧層です。
 現在ベネスエラの基本的生活費は月に500ドル必要ですが、人口の3分の1(ほとんどが年金生活者と公務員)が月15ドルの極貧状態にあります。
 ベネスエラで最も貧困に苦しんでいるのが高齢者たちです。他国であれば高齢層はある程度の貯蓄があり、貧困率は低いのですが、ベネスエラではハイパーインフレと通貨切り下げにより貯蓄が消滅しています。

2022 10-18 Trafico zmg
アンバーアラートが出ていたアメリカ合衆国人の子供3人がチャパラ市で保護された メキシコ ハリスコ州

 ハリスコ州警察がアメリカ合衆国治安当局がアンバーアラートを発して捜索をしていたアメリカ合衆国人の子供3人を保護し、身元確認後にアメリカ合衆国当局に引き渡したとハリスコ州治安当局が発表しました。
 チャパラ市で監視任務についていた警官が不審な白いピックアップトラックを発見しています。ピックアップトラックにはナンバーがなく、荷台に安全対策なしに子供3人を乗せていました。
 警官は車を運転していた夫婦に停車を命じ、身分証の提示を求めています。夫婦の名前はミゲルとブリアナで、子供はモリソン4歳、アダム7歳、エリック9歳であることがわかり、データを確認したところ子どもたちにはアンバーアラートが出ており、夫婦は子供3人の誘拐容疑で手配されていることが判明しています。
 子供3人は保護、夫婦はたいほされ、それぞれアメリカ合衆国当局に引き渡されました。

227taro:2022/10/20(木) 08:31:33
2022 10-19 EL HERALDO4744,04 8,90
スークレ県サン オノフレ市で男性3人が殺害された コロンビア

 スークレ県北部サン オノフレ市パロ アルト地域で、男性3人が銃殺されました。
 殺害されたのはアンドレス フェリペ エレラ ペレス22歳ボリバル県カルタヘナ生まれとクリスティアン エデュアルド アルレタ アビラ アンティオキア県ネコクリ市生まれとヨルネル アンドレス ペレス トレスで、死体は火曜日の午後にコラ デ カバジョにあるベレン農場の近くで見つかっています。
 3人には犯罪歴があったと当局が発表しています。
 事件が起きた地域では犯罪組織クラン デル ゴルフォが存在しており、治安当局はカリブ海沿岸地域でクラン デル ゴルフォに対する作戦を強化しています。
 同じくカリブ海に面したアトランティコ県ではクラン デル ゴルフォのメンバー11人が逮捕されています。11人は複数の殺人の容疑者であり、犠牲者の1人は4月18日にバランキージャ市カリベ ベルデで殺害された警察パトロール隊員ナウディン コルドバ メナです。
 
2022 10-19 Portafolio
コロンビアペソがまた史上最安値

 コロンビアの通貨ペソの下落が止まりません。10月19日コロンビアペソは前日の1米ドル4744ペソからさらに75ペソ下落して4819ペソとなっています。
 高インフレ・利上げ観測・景気後退の可能性・ロシアのウクライナ侵略など地政学的リスクなどが、コロンビアペソ下落の要因として上げられています。
 またJPモルガンの報告では、グスタボ ペトロ大統領のコロンビア中央銀行や資本流出に対する課税の可能性などのツイートが為替市場に影響を与えていると指摘しています。

228taro:2022/10/20(木) 08:31:45
2022 10-19 infobae
カルテル デ シナロアがCJNGの幹部コマンダンテ ガンソを殺害し、メッセージを残す メキシコ サカテカス州

 10月18日、サカテカス州でカルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)のメンバーとされる通称エル コマンダンテ ガンソの死体が、メッセージとともに見つかりました。コマンダンテ ガンソの死体の側には、別の身元不明の死体が放置されていました。
 死体は透明なシートで覆われており、メッセージには「ここにカルテル ハリスコ“CJNG”のコマンダンテ ガンソがいる。ハルディネロ・F25・JJのために働くもの全てに起きることである。サカテカスには支配者がおり、それはエル セニョール ソンブレロである。オペラティボMZ」と書かれています。
 オペラティボMZは2020年末にサカテカス州に現れ、登場を公表する看板の下には複数の死体が放置されていました。
 一方、サカテカス州ヘレス市ではCJNGの署名のある複数の麻薬横断幕が見つかっています。

2022 10-19 EL UNIVERSAL
カルテル デル ゴルフォとカルテル デル ノロエステの銃撃戦をドローンが撮影 メキシコ タマウリパス州

 タマウリパス州シウダ ミゲル アレマンで発生したカルテル デル ゴルフォとカルテル デル ノロエステの戦闘シーンをドローンが撮影した動画がネットで話題になっています。https://twitter.com/i/status/1582010102948585472
 動画にはモンスターと呼ばれる装甲使用の車両が50口径の機関銃と思われる高性能兵器を撃つ様子が記録されており、銃撃時に発生する光も写っています。
 ドローンは銃撃戦が起きた道路脇に建つ、廃墟のような建物も撮影しています。
 Foxニュースの特派員ビル メルギンによれば、この動画は犯罪グループが所有するドローンを押収したテキサス州治安当局が公開したものです。

229taro:2022/10/21(金) 08:55:29
2022 10-20 el COLOMBIANO 4815,09 8,89
コカの木栽培面積がこれまでで最大の20万4000ヘクタールに コロンビア

 2021年のコロンビアのコカの木栽培面積が前年2020年の14万3000ヘクタールから43%も増加し、これまでで最大の20万4000ヘクタールに達したと国連薬物犯罪事務所(UNODC)が木曜日に発表しました。
 「2021年のコカの木栽培面積は43%の増加で、20万4000ヘクタールに達しています。」とボゴタ市で行われた会見でUNODCアンデス・コーノスール代表者Candice Welschが発表しています。
 またCandice Welschは「コロンビアのコカイン生産能力は2020年より14%増加した年産1400トンになっていると思われる。」と表明しています。
 UNODCの報告によれば、コロンビアのコカの木の栽培地はエクアドルと国境を接するナリニョ県・ベネスエラと国境を接するノルテ デ サンタンデール県・ペルーとエクアドルと国境を接するプトゥマヨ県の3県に62%が集中しています。
 「コカの総量の45%がわずか10市に集中していますが、これらの地域では強制撤去が実施されており栽培面積は減少していました。しかしこの種のメカニズムを継続させるのは困難であり、これら地域の脆弱性を変えるため措置がなく2021年の栽培面積は増加に転じてしまいました。」と説明しています。
 コロンビアで最もコカの木が栽培されているのはノルテ デ サンタンデール県ティブ市で、栽培面積は2万2000ヘクタールです。
 コロンビア司法大臣ネストル オスナは、「過去数年間でコロンビアでは44万ヘクタール近くのコカ畑が撤去されているにも関わらず、かつて無いレベルでコカの葉の栽培が増加しています。」と述べています。
 現在コロンビア及び世界のコカイン消費者数は増加し2100万人以上となっています。これはコカ葉栽培農家の経済的インセンティブと資金調達の改善と密接に関連しています。
 オスナ大臣はコカインの合法化はコロンビア政府が検討している代替案ではないが、コカ栽培農家が合法作物への代替を進められるようもっと支援を行う必要があると断言しています。
 また「コカ生産者は国から犯罪的対応をされるべきではないが、密売人にはされるべきである。」と締めくくっています。

2022 10-20 el COLOMBIANO
犯罪グループ エル メサのボス通称カニバルが逮捕された コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県のメデジン市都市圏バジェ デ アブラ地域からアンティオキア県北部に影響力を持つ犯罪グループ エル メサのボス通称カニバルを逮捕したとコロンビア陸軍が発表しました。
 カニバルもしくはフェオ48歳は、アンティオキア県を拠点とするコロンビア革命軍(Farc)分派第36戦線と同盟関係にあり、サン アンドレス デ クエルキア市・ヤルマル市・イトゥアンゴ市の住民たちを怯えさせていました。
 カニバルは愛人・カニバルの警護隊長と配下1人とともに逮捕され、未成年者1人が保護されています。
 「未成年者1人を保護し、自動小銃3丁・軽機関銃1丁・ピストル1丁・リボルバー拳銃1丁・手榴弾5個・縦断623発を押収しました。」と陸軍第4旅団副司令官ホセ レスメス ベルトラン大佐が発表しています。
 大佐によれば、犯罪歴30年のカニバルが逮捕されたのはこれで3度めです。

230taro:2022/10/21(金) 08:55:40
2022 10-20 infobae
空軍将官が妻を殺害し自殺 ベネスエラ

 水曜日、ベネスエラで将軍ルイス フェリペ ゴンサレス ボルハスが妻を殺害し、その後自殺しています。事件はカラカスのフエルテ ティウナ軍駐屯地にある将軍の自宅で発生しています。
 殺害されたのはアンドリナ デル カルメン モラレス ケベドで、昼過ぎの出来事です。
 近隣住民の証言によれば、ゴンサレス ボルハス将軍が妻と口論となり、自宅を出ようとした妻を阻止して銃を抜いて銃殺しています。将軍は犯行後、自ら命をたっています。
 地元メディアの報道によれば、夫婦の子供2人はバスルームに逃げていました。
 ボルハスはベネスエラ国立民間航空研究所のゼネラルマネージャーでした。
 ベネスエラ空軍に依存する同団体は、将軍の死を悼む声明を発表しています。
 ボルハス将軍はインテグラル航空宇宙防衛司令部(CODAI)の司令官、インテグラル首都防衛戦略地域(REDI-Capital)の第2司令官、戦略作戦司令部の東部防空旅団長も務めていました。
 ベネスエラのNGO団体正義と平和センター(Cepaz)によれば、ベネスエラでは今年1月から8月までに少なくとも177件のフェミサイドが起きています。

2022 10-20 msn
メキシコシティの警官が強盗犯を撃ち殺す 

 メトロポリ パトリオティスモショッピングセンターで強盗事件を起こそうとした男が警察官に射殺され、共犯者が逮捕されました。その様子を撮影した動画がネットで公開されています。https://twitter.com/i/status/1582523778751692800
 ショッピングセンターの裏からリオ ベセラに向かって逃げる男2人を警官が銃撃し、1人が倒れる様子が撮影されています。
 共犯者は走って逃げようとしましたが仲間が倒れていることに気づき、戻り仲間の側でうつ伏せ担っています。
 月曜日にベニト フアレスのナポレス区とロス ピノス区の間で起きた銃撃戦では、強盗容疑者1人が死亡し容疑者1人が負傷、警察官1人が負傷しています。
 銃撃戦は銀行から現金を引き出した人が強盗に遭っているという通報を受けて駆けつけた警官たちと強盗の間で起きています。
 強盗たちは駆けつけた警官たちに向けて発砲し、これを撃退しています。

231taro:2022/10/22(土) 09:05:45
2022 10-21 msn 4885,50 8,89
クラン デル ゴルフォの最大ボス通称チキータ マロの右腕とされる通称チュロが捕まった コロンビア アンティオキア県

 先程、コロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォの最大ボス通称チキータ マロの右腕とされるヘスス アルベイロ カルドナ ボルハ別名チュロを逮捕しました。
 作戦はコロンビア軍と検察の支援を受けてアンティオキア県アパルタド市で実施されています。
 当局によれば、チュロはコロンビアでも最大規模の麻薬取引を行うクラン デル ゴルフォの下部組織カルロス バスケスのボスです。
 「チュロは麻薬取引と選択的殺人の責任者です。」とウラバ地域警察司令官オスカー オルティス大佐が指摘しています。
 ヘスス アルベイロ カルドナ ボルハの犯罪歴は25年以上で、最初は共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)のゲリラでした。
 チュロ逮捕作戦では銃器・銃弾・コンピューターの他に4800万ペソの現金が押収されています。
 チュロの護衛の1人が裏切り、チュロの居場所を当局に知らせたことが逮捕につながっています。


2022 10-21 el COLOMBIANO
19人を殺害したとされるクラン デル ゴルフォのボスの1人通称パナデロが刑務所に収監された コロンビア アンティオキア県

 裁判官はダニエル エデュアルド サンチェス セルパ別名パナデロの刑務所収監を命じました。パナデロは犯罪組織クラン デル ゴルフォの地域ボスであり、アンティオキア県ウラバ地域で発生した19件の殺人事件の責任者とされています。
 検察の調べによれば、クラン デル ゴルフォのアンティオキア県カレパ市とチゴロド市のボスであるパナデロが関与した殺人事件19件の内の9件が今年発生しています。
 今年2月に殺害された警察パトロール隊員ウイルフェル イバン コレアは、パナデロに殺害された犠牲者の1人です。コレアは非番の日に背中を撃たれて殺害されています。またパナデロに殺害された19人の内の2人は未成年です。
 サンチェスは10月2日にバイクで移動中に逮捕されました。逮捕時サンチェスは30発の銃弾を装填できる9mm口径の銃器を所持していました。

232taro:2022/10/22(土) 09:05:56
2022 10-21 bluradio
強盗から乗客を守ろうとしたタクシー運転手が殺された コロンビア ボゴタ市

 大金を運んでいた乗客を強盗から守ろうとしたタクシー運転手が、強盗に撃ち殺されました。事件はボゴタ市南西部ケネディー区で起きています。
 銀行で大金を下ろしブリーフケースに入れたカップルが、ルイス エデュアルド ロドリゲスが運転するタクシーに乗っています。
 しかし2人は強盗団に目を付けられており、バイクに乗った強盗団がケネディー区サン ルカス地区の68G通りとカジェ38スールの交差点まで追跡していました。
 強盗団は銃を抜いてタクシーに乗っていたカップルに向け大金を渡すよう命じました。その時タクシー運転手は被害を防ごうとタクシーを発車させ、強盗団はタクシー運転手に向けて繰り返し発砲し殺害し大金を奪って逃亡しています。
 ボゴタ市警のパブロ セサール クルス大佐は、「大金を運ぶときは警察が同行し、安全を保証します。」と市民に呼びかけています。
 警察は付近の監視カメラの映像を分析するなど、強盗団逮捕に向けた捜査を続けています。
 
2022 10-21 UNOTV.COM
小学校の直ぐ側で銃撃戦、教師が生徒達を落ち着かせる メキシコ ソノラ州

 ソノラ州エンパルメ市サウアラル区にあるマリオ シルバ コルテス小学校の直ぐ側で銃撃戦が始まっています。ネットには銃撃戦に巻き込まれた小学生と教師の動画が上がっています。https://twitter.com/i/status/1583213025720270850
 動画の中で教師は生徒たちに落ち着いて床に伏せるよう命じています。
 「大丈夫。動かないで、みんな伏せて、伏せて、とにかく伏せて。動かないで。伏せて。これからです。静かに、聞かなくちゃなりません。静かに。」と児童たちに話しかけています。
 ソノラ州治安当局は、小学校の近くで武装集団が3人の男性を襲い、1人を殺害し2人を負傷させたと発表しています。
 生徒たちは無事で、既に帰宅しています。

233taro:2022/10/23(日) 07:33:37
2022 10-22 EL ESPECTADOR 4913,24 8,89
反政府デモ行進がコロンビア各地で行われる

 10月22日土曜日、グスタボ ペトロ大統領政府に抗議するデモ行進が行われています。ボゴタ市・メデジン市・カリ市などで現政権が提案する税制改革などの政策に反対する抗議行動が行われています。
 全国14都市で午前10時から多くに市民が街頭に出てグスタボ政権に対する抗議の声を上げています。
 首都ボゴタ市では約300人が国立公園に集まり、ボリバル広場に向かってデモを開始しました。
 メデジン市では地下鉄エスタディオ駅近くからデモ隊がラス ルカス公園に向かっています。カリ市ではラ テルトゥリア博物館からハイロ バレラ広場に向かってデモ隊が出発し、グスタボ政権だけではなくカリ市長ホルヘ イバン オスピナに対する講義も同時に行っています。
 デモを呼びかけた市民団体自由のための国民的会議はデモの目的について、グスタボ政権の税制・年金・医療改革と全面和平政策の拒否、ドル高と物価上昇に抗議するためにデモを呼び方と説明しています。
 グスタボ ペトロ政権に対する抗議行動はこれで2度めです。1度目は9月26日にコロンビアの複数の都市で実施されました。

2022 10-22 UNOTV.com
モンテレイの悲劇、武装集団が6人を殺害 メキシコ ヌエボ レオン州

 ヌエボ レオン州の州都モンテレイ市で武装集団がパーティー会場を襲撃し、イベントの参加者6人を殺害5人を負傷させています。
 金曜日の深夜、ブエノス アイレス区にある駐車場で事件は起きています。
 犠牲者の中にはヌエボ レオン州サンタ カタリナ市の元警察署長オマル オルティス アルバラドが含まれています。
 通報を受け、警官隊と救急隊が現場に急行し、負傷者の搬送などを行っています。
 現場周辺は封鎖され、検察の捜査チームが現場検証を行っています。
 警察は犯人グループ検挙のための大規模作戦を展開していますが、今現在1人も逮捕することができていません。

234taro:2022/10/23(日) 07:33:49
2022 10-22 LO'PEZ-DO'RIGA
列車とタンクローリーが衝突、爆発炎上した メキシコ アグアスカリエンテス州

 アグアスカリエンテス州の州都アグアスカリエンテス市で燃料を積んだタンクローリーと列車が衝突し、タンクローローが爆発炎上しています。
 テレ ヒメネス知事は、タンクローローの運転手が腕に怪我をしているものの、命には別状はないと報告しています。
 木曜日の午後に起きた爆発によりタンクローローは全焼していますが、線路への被害はありません。事故現場のメヒコ区にすむ300家族が避難を強いられています。
 事故から12時間後、線路の通行は再開されています。現在メヒコ区では清掃と電力回復のための作業が続けられています。

2022 10-22 EL UNIVERAL
ロス セタスのボス通称エル ウメルがアメリカ合衆国に引き渡された メキシコ

 金曜日、麻薬犯罪で告発されているロス セタスのボスの1人ハイメ ゴンサレス ドゥラン別名エル ウメルがメキシコからアメリカ合衆国に引き渡されました。
 アメリカ合衆国司法省によれば、ゴンサレスは金曜日にワシントンDCのコロンビア特別区にある地方裁判所に出廷しています。
 告発によれば、ゴンサレスは2000年から2010年にかけて犯罪組織ロス セタスの最高幹部の1人で、タマウリパス州レイノサ市とミゲル アレマン市の麻薬取引を管理していました。
 アメリカ合衆国は2015年にゴンサレスの引き渡しを要請し、2022年10月22日木曜日に実現しています。
 ゴンサレスは5kg以上のコカインと1トン以上のマリファナをアメリカ合衆国に密輸した容疑で告発されています。
 裁判によりゴンサレスは禁錮10年から終身刑の判決を受ける可能性があります。

235taro:2022/10/24(月) 08:29:33
2022 10-23 NOTICIAS CARACOL 4913,24 8,89
物乞いをさせられていた子供4人が保護された コロンビア ブカラマンガ市

 サンタンデール県当局は大人に物乞いをさせられていた子供を保護するための作戦を実施し、ブカラマンガ市とバランカベルメハ市で8人の子供を保護しています。
 県都ブカラマンガ市では交差点で物乞いをさせられていた子供4人が保護されています。
 ブカラマンガ市都市圏では今年これまでに同様の状況下にあった子供35人が保護されています。
 バランカベルメハ市で物乞いをさせられていた子供4人も、家族福祉協会の保護下に置かれています。
 
2022 10-23 NOTICIAS CARACOL
メタ県ラ マカレナ市で兵士が下士官1人を撃ち殺した コロンビア

 メタ県マカレナ市で1人の陸軍兵士が上司に発砲するという事件が起きています。殺害されたのは対ゲリラタスクフォース オメガの下士官です。
 撃たれたのはエデュアルド ガルシア ラミレス伍長で、「衛生兵の懸命な治療にも関わらず、伍長はその場で死亡しました。」と軍は発表しています。
 伍長を撃った兵士は「事件捜査のために関係当局に引き渡しました。」とオメガは指摘しています。

236taro:2022/10/24(月) 08:29:43
2022 10-23 El Diario.mx
結婚式直後に新郎が撃ち殺された メキシコ ソノラ州

 ソノラ州北部カボルカ市で結婚式を終えて教会から出てきた新郎が撃ち殺されるという事件が起きました。
 土曜日の午後7時30分頃、カボルカ市中心部にあるラ カンデラリア教会の外で起きています。
 州検察の発表によれば、撃たれたのは新郎のマルコ アントニオ ロサレス コントレラスで、現在容疑者1人が取り調べを受けています。
 「襲撃され殺害されたのはドゥランゴ州出身で現在ハリスコ州に在住していた男性で、女性1人が巻き込まれて負傷していますが命に別状はありません。」
 地元メディアの報道によれば、1人の男が新郎に近づき、近距離から少なくとも5発の銃弾を撃ち込んでいます。
 新婦のアラセリーが教会の入り口で悲鳴を上げている動画がネットの上がっています。
 撃たれたマルコ アントニオ ロサレスは病院搬送中に死亡し、妹のミシェル アドリアナが負傷しています。
 カボルカ市ではカルテル デ シナロアの戦闘部隊ヘンテ ヌエバ デル カサドールが、地元犯罪グループ カルテル デ カボルカと激しく争っています。

2022 10-23 La Clave
メキシコの72%に何らかの犯罪組織が存在する

 メキシコにある2446の自治体の内の少なくとも1058に、1つもしくはそれ以上の犯罪組織が存在していることが、ハッカーグループ グアカマヤがハッキングした軍諜報部の情報から明らかになっています。犯罪組織が存在する面積はメキシコの72%に相当することになります。
 2016年から2022年にかけて国家防衛省(Sedena)が作成した報告書に依れば、メキシコには80以上の犯罪組織と16の犯罪グループが存在しており、419人の犯罪容疑者の名前が挙げられています。
 州全土に犯罪組織が存在しているのはバハ カリフォルニア州・ソノラ州・シナロア州・チワワ州・メキシコシティ・タマウリパス州です。麻薬組織より燃料窃盗や移民輸送を資金源とする犯罪組織が強い州はプエブラ州・イダルゴ州・トラスカラ州・チアパス州です。
 報告書の中で特筆されているのがカルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)で、諜報部によればCJNGはメキシコの20の自治体に存在し、かつメキシコのほぼすべての地域に存在するような同盟関係を築いています。
 急激に勢力を拡大しているCJNGですが、支配面積ではカルテル デ ハリスコに及びません。CJNGは457自治体25万6845平方キロメートルなのに対して、カルテル デ シナロアは233自治体68万1689キロ平方メートルを支配しています。

237taro:2022/10/25(火) 08:50:11
2022 10-24 RCN noticias.com 4913,24 9,05
1万2500人近くが対人地雷の犠牲に コロンビア

 コロンビアでは様々な努力のかいなく、違法武装グループが麻薬作物などを守る目的で地雷を敷設し続けています。
 陸軍地雷撤去大隊司令官アンドレス ノバル中尉は、コロンビア全土でこれまでに1万2254人が対人地雷の犠牲者となっており、国内国際的に憂慮されていると述べています。
 コロンビア陸軍人道的地雷撤去旅団はこれまでに地雷6385個を処理し、数千人の命を救っています。またこれまでに撤去された地雷原の面積は258市1600万平方メートル以上となっています。
 陸軍には地雷撤去のための重機7台を所有しており、地雷撤去能力は1日あたり500mから600mとなっています。
 旅団はこれまでにセサール県・ウイラ県・バジェ デル カウカ県・メタ県で地雷撤去作業を行っています。
 国立歴史記憶センターのデータによれば、コロンビアは2016年11月までアフガニスタンに次いで世界で2番めに対人地雷の犠牲者の多い国であり、最も治安部隊員が被害を受けている国でした。
 2002年、コロンビアは国際人同条約とオタワ条約に調印しましたが、違法武装組織はいくつかの地域で戦争兵器として地雷を使用し続けています。
 2002年から2010年にかけて地雷や爆発物による負傷者が最も多い時期でした。また2005年から2006年にかけてはコロンビアは世界で最も新たな犠牲者の多い国となっていました。
 国際赤十字の推計では2021年のコロンビアの爆発物による犠牲者数は過去5年で最も多い486人でした。486人の内の50人が死亡者で、258人の民間人223人が治安部隊員5人がゲリラの死傷しています。
 地雷の犠牲者が多い県はノルテ デ サンタンデール県・カウカ県・チョコ県・アンティオキア県・アラウカ県となっています。

2022 10-24 el COLOMBIANO
警察留置所内で喧嘩、14人が負傷 コロンビア メデジン市

 アンティオキア県の県都メデジン市ラ カンデラリア警察署内で10月23日の夜に喧嘩が発生し、14人が怪我をしています。警察署内には244人の未決囚が収監されていました。喧嘩発生の原因は明らかになっていませんが、留置所の過密状態が関係していると思われます。
 ラ カンデラリア警察の留置所の収容能力は75人ですが、その3倍以上の244人が収監されていました。
 ラ カンデラリア署では2週間前に土砂降りのために留置所ないが水浸しとなり、マットレスや食料などが失われています。
 負傷者は病院に搬送され治療を受けています。
 過密問題はラ カンデラリア署だけではありません。メデジン市アランフエス署は収容能力10人のところに83人、ラウレレス署は30人のところに164人が収監されています。

238taro:2022/10/25(火) 08:50:28
2022 10-24 La Prensa
54万人以上の生徒学生が学校から去った ベネスエラ

 深刻な経済危機の中、54万1000人の生徒学生がベネスエラの公立学校から去っています。
 ベネスエラの人道危機に関する報告書の中で明らかにされており、経済的に困難な家庭の状況を反映しています。
 報告に依れば、2020年3月までに920万人の生徒学生のうちの約290万人が定期的に授業に出席できていません。自分と家族の食事と生活を維持するために働かなければならない事が理由です。
 ララ州教師協会のルイス アロヨ会長は、経済的な理由で学用品・制服・交通費がまかなえず教育システムからの補助もなく、学業を続ける事が困難になっていると指摘しています。
 公式データによれば、ララ州では2021年2022年の小中高生徒の数は36万5310人ですが、40%が通学していません。特に高校生は学校ではなく街で働いています。

2022 10-24 PRENSA LIBRE
CJNGの入隊の儀式は人肉食 メキシコ

 世界最も強力な犯罪組織の1つカルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)のは、メキシコ32州の内の28州に拠点を構築し、さらに拡大を続けています。
 CJNGの最大ボスはネメシオ オセゲラ セルバンテス別名エル メンチョはメキシコ全土に数千人の殺し屋を抱えており、そのほとんどはCJNG入隊時に儀式を受けています。
 CJNGのメンバー複数は、CJNG入隊の儀式の1つは敵対組織のメンバーの人肉を食べることであると証言しています。
 2017年にCJNGのメンバー12人が、5人を殺害した容疑で逮捕された時にCJNGの人肉食儀式が明らかになっています。
 逮捕されたCJNGメンバーたちは取り調べの際に、エル メンチョが率いるCJNGに勧誘された際、入隊の儀式として人肉を食べさせられたと証言しています。
 また人肉を食べたメンバーたちは、敵対組織のメンバーを殺害しバラバラにした後、冷凍庫で保管していたことも明らかにしています。
 CJNGへの入隊を希望する者たちは、敵を拷問殺害した後にその肉を食べなければならず、人肉を食べることによってエル メンチョの手下になることができます。
 CJNGは新入隊員に対して人肉食だけではなく、斬首・酸で死体を溶かす、拷問などを行わせています。

239taro:2022/10/26(水) 08:43:05
2022 10-25 el COLOMBIANO 4968,94 9,11
バラバラ死体をバイクで運んでいた男2人が逮捕された コロンビア メデジン市

 火曜日の深夜、アンティオキア県の県都メデジン市でバラバラ死体を運んでいた18歳と23歳の男が逮捕されました。
 火曜日の午前0時41分にコムナ11のボリバリアナ地区カジェ44と73番通りの交差点で黒い袋2つとスーツケース1つを運んでいた不審なバイク1台が警官に停車扨せられました。
 メデジン市警のフェルネイ マルティン大佐は、「パトロール中の警官が不審なバイクを発見して不審尋問を行いました。2人が運んでいた袋とスーツケースの中を確認し、バラバラにされた人体の一部が見つかっています。」と説明しています。
 2人の若者が運んでいたのはバラバラにされた両手と片足で、警官は2人を逮捕して検察捜査機関CTIの捜査チームに応援を要請しています。
 警察は監視カメラの映像を分析し、逮捕者2人がバイクで出てきた場所を特定し、コムナ13のエル ソコロ地区にある民家が犯行現場であることを突き止めています。
 マルティン大佐は、「犯行現場を特定し、人体の一部を発見しました。」と語っています。
 
2022 10-25 EL UNIVERSAL
殺し屋が母親と娘を殺害し、2歳幼女を負傷させる コロンビア アトランティコ県

 10月24日月曜日の夜、アトランティコ県マランボ市エル コンドルド地区で女性2人が殺害されました。殺害されたのは母親と娘で、殺し屋は2歳幼女と17歳の若者も負傷させています。
 「残念ながらガレンダ ナイベ パラ アレナスさん40歳が現場で死亡しています。娘のラウラ ガメロ パラ23歳は病院に搬送されましたが、傷は重く午前0時ころに亡くなっています。」とバランキージャ市警司令官ホセ ウルキホ大佐が発表しています。
 大佐は現場に居合わせた2歳幼女と17歳の少年が負傷していると付け加えています。
 ウルキホ大佐は地元犯罪グループとバランキージャ都市圏を縄張りとする犯罪グループの抗争と関連がある可能性を指摘しています。「犯罪組織との関連を調査中です。」と大佐は述べています。
 ガレンダ ナイベ パラ アレナスは2014年に違法銃器所持で逮捕されています。

240taro:2022/10/26(水) 08:43:29
2022 10-25 RCN Radio
地域リーダーのリカルド バルデラマが自宅から拉致され殺害された コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県北部イトゥアンゴ市でまたもや地域リーダーが殺害されるという事件が発生しました。人権団体によれば、殺害されたのはイトゥアンゴ市ラ グランハ地域にあるエル ボスケ村の代表リカルド アントニオ バルデラマです。
 10月17日、バルデラマの自宅に武装集団が現れ、無理やり連れ去っています。その後、10月22日にバルデラマは公道上に放置された死体となって見つかっています。バルデラマの死体には拷問を受けた痕と銃で打たれた痕がありました。
 イトゥアンゴ市のマウリシオ ミラ市長によれば、イトゥアンゴ市周辺では犯罪組織クラン デル ゴルフォとロス カパロス、共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)分派第18戦線が存在しています。
 NGO団体Indepazによれば、コロンビアでは今年これまでに149人の社会的リーダーが殺害されており、2016年のコロンビア政府とFarc主流派による和平合意以降では1376人が殺害されています。

2022 10-25 EL ECONOMISTA
ビジャ ウニオン市で武装集団と治安部隊が銃撃戦 メキシコ コアウイラ州

 コアウイラ州ビジャ ウニオン市で車に乗った武装集団数十人が治安部隊と戦闘となっています。この銃撃戦により、武装集団の1人が死亡し、州警察の1人が負傷しています。
 武装集団はカルテル デル ノレステのメンバーで、今年3月にカルテル デル ノレステのボス フアン ヘラルド トレビーニョ チャベス別名エル ウエボが逮捕されたことに対する報復攻撃と推測されています。
 襲撃を受けたのは州警察の部隊ですが、現場にはメキシコ陸軍と国家警備隊の部隊が応援に駆けつけています。負傷した州警察の警官は病院に搬送されています。

241taro:2022/10/27(木) 08:41:54
2022 10-26 blu radio 4948,14 9,09
農場占拠を試みた100人近くの集団と警備員が銃撃戦、1人が死亡1人が負傷 コロンビア アトランティコ県

 アトランティコ県の県都バランキージャ市近郊のガラパ市郊外にあるアルペス デ セビジャ農場で火曜日の夜に100人近い集団と農場警備員グループによる銃撃戦を含む衝突が発生しています。農場では数日前に市当局と警察と入管事務所と福祉協会による農場占拠グループの排除が行われていました。
 この衝突により農場への侵入を試みた集団の1人ヘスス アントニオ エビジャ ペレス44歳が死亡し、警備員のアンドレス ミゲル クエト オロスコ24歳が負傷しています。
 バランキージャ市警司令官ホルヘ ウルキホ大佐は、「農場主が所有権を証明したために、10月20日に農場を占拠していた集団を排除せざるを得なかった。」と明らかにしています。
 「しかし約100人の集団が再び農場内に入ろうとして衝突が発生しました。」と指摘しています。
 大佐によれば、衝突はあっと言う間に拡大し車1台とバイク2台が燃やされています。
 グループのリーダーでありアトランティコ県武力紛争犠牲者会議のメンバーであるミサエル デルガドは、殺害されたエビジャ ペレスはマットレスを回収に行っただけで、暴力的に農場敷地内に入ったわけではないと断言しています。
 そして農場にいたのは警備員ではなく覆面を着用した男たちであったと指摘し、農場に入った者たちの多くは農場内に残した自分の持ち物を探しに行った者たちであり、銃撃されるとは思ってもいなかったであろうと語っています。
 農場内には少なくとも600人が居座っていましたが、10月20日に当局命令で立ち退いていました。

2022 10-26 el COLOMBIANO
経済の先行きに悲観的 コロンビア

 最新の世論調査によれば、コロンビア国民は昨年より経済の先行きに悲観的になっていると国家統計局(Dane)が発表しました。
 消費者信頼感指数(ICC)は前年9月の39,10から今年9月は34,98に低下しています。
 コロンビア人の42,1%が昨年より経済状況が悪化したと考えており、5%はかなり悪化していると答えています。
 また28%以上の世帯が1日に3度の食事をとることができないと答えています。1日に2度程度食事をとると答えた人が27%、1日に1度程度と答えた人は0,8%でした。
 また54,9%の人が現在住んでいる地域を夜間に歩くことを不安に感じていると答えています。
 Daneは毎月23都市で世論調査を実施しています。

242taro:2022/10/27(木) 08:42:05
2022 10-26 El Diario.mx
グアナフアト州で父親と娘3人が惨殺された メキシコ

 ハリスコ州との州境から6kmグアナフアト州サン フランシスコ デル リンコン市エル マグエイ村で昨日父親と娘3人が殺害されました。
 殺害されたのは父親オスカー39歳、カロル17歳、マレン16歳、カリメ13歳で、母親のマリエルは重傷を負い病院に入院しています。
 この事件は村の住民たちに衝撃を与えています。村人たちは仲の良い夫婦でおとなしい子どもたちだったと語っています。
 地元メディアの報道によれば、母親は地元の学校の教師で父親はソーセージ販売業者でした。
 生き残った母親の証言によれば、火曜日の午前1時頃に3人の武装した男たちが家に侵入し、4人を殺害しています。
 犯行の動機は不明ですが、近隣住民たちは強盗に抵抗して殺されたと推測しています。

2022 10-26 EL UNIVERSAL
グアナフアト州で警官が銃殺された メキシコ

 今日の午後、グアナフアト州レオン市10 デ マヨ区ミリタリサド高校近くで警察官1人が殺害されました。
 カジェ アトトニルコをパトロールしていたパトカー544号に2台のバイクが近づき発砲しています。
 事件は午後3時ころに発生しており、犯行の様子は監視カメラが記録していました。
 現在治安当局はヘリコプターも動員して犯行グループの行方を追っています。作戦には市警察と州警察、メキシコ軍と国家警備隊の部隊が参加しています。

243taro:2022/10/28(金) 08:45:43
2022 10-27 blu radio 4895,26 9,02
シンセレホ市の交番に手榴弾を投げた犯人の情報に5000万ペソの懸賞金 コロンビア スークレ県

 スークレ県の県都シンセレホ市クルス デ マヨ地区にある交番(CAI)に手榴弾を投げつけられてるという事件が水曜日に発生し、市当局は犯人逮捕につながる情報に5000万ペソ(約148万円)の懸賞金をかけると発表しました。
 スークレ県政府は警察に対して、ヘリコプターによる空からの監視を要請しています。
 シンセレホ市のアンドレス ゴメス市長はBluラジオの取材に対し、おそらく最近複数のメンバーが逮捕された犯罪組織クラン デル ゴルフォの報復攻撃であろうと語っています。
 手榴弾は午後6時ころに商業地区で学校も多いクルス デ マヨ地区にある交番に投げられています。
 スークレ県警司令官ネストロ ピネダ大佐は、死傷者は出ていないが物的被害が出ていると発表しています。
 「CAIの脇、警察のバイクと民間人のバイクが停められていた場所に手榴弾が投げつけられ、警察のバイク3台と民間人のバイク5台が燃えています。」と大佐は報告しています。

2022 10-27 LA FM.
準軍組織シエラ ネバダがグスタボ政権に和平交渉開始を要請 コロンビア マグダレナ県

 カトリック教会のエクトル ファビオ エナオ猊下とコロンビア政府高等平和委員ダニロ ルエダが、準軍組織コンキスタドーレス デ ラ シエラ ネバダとコロンビア政府の和平交渉模索のための会談をトロンカル デル カリベの複数のコミュニティと行いました。
 会談はグアチャカ市プエルト ヌエボ村で行われており、違法武装組織との和平交渉に関する対話ルートが構築されています。
 地域リーダーや社会的リーダーたちはシエラ ネバダ地域の武力紛争終結に向けた動きに満足していると表明しています。
 準軍組織シエラ ネバダは平和委員ダニロ ルエダ訪問を利用してグスタボ ペトロ政府に対し和平プロセスを加速させるよう要請しています。
 また準軍組織シエラ ネバダは妨害されるおそれがあることを理由に、サンタ マルタ市のビルナ ジョンソン市長とマグダレナ県のカルロス カイセドを和平プロセスに参加させないよう求めています。

244taro:2022/10/28(金) 08:45:58
2022 10-27 Tal Cual
2022年法の支配ランキングでベネスエラが最下位に

 NGO組織World Justice Project (WJP)世界正義プロジェクトは最新の報告書で、2022年にエル サルバドル、ニカラグア、ベネスエラの権威的主義傾向が深まっていると指摘しています。
 WJPは治安・秩序・人権尊重など複数の指標を使い140カ国をランク付していますが、エル サルバドル・ニカラグア・ベネスエラ3カ国の政府は2021年と比べかなり状況を悪化させています。
 ベネスエラの総合スコアは0,26で140カ国中最下位で、法律がほとんど遵守されていないと指摘されています。ベネスエラでは2015年以降、少なくとも6ポイント法の支配が後退しています。
 ニカラグアは140カ国中133位、エル サルバドルは102位でした。ナジブ ブケレが大統領のエル サルバドルは、2021年より7つ順位を落としています。
 WJPは昨年より法の支配が改善している国より、悪化している国のほうが多いと分析しています。
 ラテンアメリカ諸国ではウルグアイ・コスタ リカ・チリが最も法の支配を遵守している国となっています。
ランキング https://worldjusticeproject.org/rule-of-law-index/global
1位 デンマーク
2位 ノルウェー
3位 フィンランド
16位 日本
25位 ウルグアイ
29位 コスタ リカ
33位 チリ
34位 バルバドス
39位 セントクリストファー ネービス
40位 アンティグア バーブーダ
41位 セントビンセントおよびグレナディーン諸島
48位 バハマ
50位 グレナダ
52位 ジャマイカ
53位 ドミニカ
59位 アルゼンチン
67位 トリニダード トバゴ
72位 パナマ
75位 ガイアナ
81位 ブラジル
85位 ベリーズ
90位 ペルー
91位 コロンビア
92位 ドミニカ共和国
93位 エクアドル
96位 パラグアイ
102位 エル サルバドル
110位 グアテマラ
115位 メキシコ
133位 ニカラグア
136位 ハイチ
138位 アフガニスタン
139位 カンボジア
140位 ベネスエラ

2022 10-27 El Periodiquito
5歳の異母妹を強姦して殺害した14歳の少年が捕まった ベネスエラ カラボボ州

 検察はカラボボ州で5歳の異母妹を強姦し殺害したとして14歳の少年を起訴しました。
 タレク ウイリアム サーブ検察長官はネットを通じ、少年を重大女性殺害罪で起訴したと明らかにしています。
 少年は罪を認め、「そうだ、俺が殺した。」と証言しています。その一方で、少年は反省しているとも語っています。
 5歳幼女フランイェリス ロドリゲスの遺体は街の浄化槽内から見つかり、遺体には強姦された痕がありました。

245taro:2022/10/29(土) 08:46:15
2022 10-28 el COLOMBIANO 4821,92 9,03
サタナスのメンバー レイディーが逮捕された コロンビア ボゴタ市

 犯罪グループ サタナスのメンバーで複数の殺人に関与した容疑で逮捕されたレイディーが起訴されました。レイディー ジョアナ ブストス ウレゴは、殺人と拷問の罪で裁判を受けることになります。
 調べにより25歳の女は複数の殺人犠牲者に対して殺害前に拷問を加えていた事が判明しています。
 ギャング団サタナスはボゴタ市アンパロ地区にあるサタナスのアジト通称カサ デ テロール(恐怖の館)で拷問と殺人を繰り返していたと検察は指摘しています。
 「バストス ウレゴは幹部の1人であり、仕事の1つは殺害した犠牲者を袋詰にしてボゴタ市のあちこちに遺棄することでした。」とボゴタ市治安担当責任者アニバル フェルナンド ソトは指摘指摘しています。
 
2022 10-28 blu radio
生まれたての赤ちゃんを捨てた女が近隣住民たちからリンチを受けそうになる コロンビア ボゴタ市

 10月27日の夜、ボゴタ市南部シウダ ボリバル区ロス アルペス地区の住民たちが、赤ちゃんを黒いゴミ袋に入れて捨てた女をリンチにかけようとして騒動となっています。残念な出来事は27日木曜日の午後に女が自宅で赤ちゃんを生んだことで始まっています。女は赤ちゃんをごみ袋に入れ自宅ちかくに道路脇に捨てています。
 防犯カメラにより不審を持った住民たちが警察に通報して袋に入った赤ちゃんを発見し、蘇生を試み病院に搬送しましたが赤ちゃんは死亡しています。
 住民たちは赤ちゃんを捨てた女の自宅を特定し、窓を破壊してリンチを加えようとしました。警察は機動隊(Esmad)を現場に派遣し、集まった住民たちとの衝突は午後8時まで続いています。
 「女の自宅には子供4人と大人4人がいました。彼らを守るために介入しなければなりませんでした。女は逮捕されています。」とシウダ ボリバル署の司令官フランク ブイトラゴ大佐がメディアの取材に答えています。

246taro:2022/10/29(土) 08:46:26
2022 10-28 EL COMENTARIO
密入国斡旋業者と思われる6人の死体が道場に放棄されていた メキシコ シウダ フアレス

 国境の街チワワ州シウダ フアレス北部で10月28日金曜日に密入国斡旋業者と思われる6人の死体が発見されたとチワワ州検察が発表しました。
 検察によれば、サン ヘロニモ村とカサス グランデス村を結ぶ田舎道で6体の死体が見つかっています。
 今現在死因・性別・年齢は不明です。
 暴行を受けた痕がある死体は、布で包まれていました。
 死体を回収した専門チームは、死体の側に「これが密入国斡旋業者の起こる事」と書かれたメッセージが残されていました。
 メキシコ内務省(Segob)は2019年だけでメキシコの密入国斡旋業者は6億1500万ドルの利益を得ています。
 グアテマラ・ホンジュラス・エル サルバドールからやってきた移民の10人の内の7人はガイドもしくは密入国斡旋業者を利用しています。
 
2022 10-28 EL UNIVERSAL
人間の頭部を加えて走る犬の動画がネットに上がる メキシコ サカテカス州

 サカテカス州モンテ エスコベド市中心部にあるATMに放置されていた人間の頭部を、犬が加えて走り去る動画がネットに上げられています。https://twitter.com/i/status/1585732345528668160
 水曜日の夜、ATM内に人間の頭部1つとメッセージが残されていたことは、治安当局も確認しています。
 動画は近隣住民によって撮影されており、撮影者は「犬が人間の頭部を運んでいる。」と語っています。
 人間の頭部は警察により回収されています。ATMにはリュックと犯罪グループを示唆するメッセージ2枚が残されていたと警察は発表しています。
 今現在犠牲者の身元は不明で、警察が捜査を開始しています。検察からの発表はありません。

247taro:2022/10/30(日) 06:57:59
2022 10-29 Semana 4819,42 9,03
クラン デル ゴルフォの地域ボス通称エル ディアブロが捕まった コロンビア バランカベルメハ市

 サンタンデール県バランカベルメハ市コムナ6にここ数ヶ月殺人などの犯罪行為を繰り返していた危険な犯罪者が潜伏していました。
 数カ月間の追跡捜査の末にベルサジェス地区の民家に半年潜んでいた通称エル ディアブロが逮捕されています。
 「バランカベルメハ市の地元犯罪グループのメンバーに対する選択的殺人を実行する責任者でした。エル ディアブロはクラン デル ゴルフォの下部組織ルイス アルフォンソ エチャバリアのボスの命令でボリバル県南部からバランカベルメハ市にやってきていました。」とマグダレナ メディオ地域警察司令官エンリー ラミレス ラミレス大佐が説明しています。
 警察部隊は逮捕作戦を通じ「リボルバー拳銃1丁、マリファナ700g、コカベース200g,携帯電話1台を押収しています。」とラミレス大佐は付け加えています。
 クラン デル ゴルフォの下部組織ルイス アルフォンソ エチャバリアは、マグダレナ メディオ地域で恐喝・殺人などの犯罪行為を繰り返している危険な犯罪グループです。同組織は後部追放採掘や麻薬利権をめぐり他の違法武装組織と抗争を続けています。

2022 10-29 el COLOMBIANO
今年既に157人の社会的リーダーが殺害された コロンビア

 今年1月から9月にかけての9ヶ月間で157人の社会的リーダーが殺害されており、2016年以降最大になっているとオンブズマン組織が警告しています。オンブズマン組織は違法武装組織に対して、人権擁護活動家たちに対する攻撃を辞めるよう求めています。
 「殺し1月から9月にかけて社会的リーダーや人権活動家たち157人が殺害されたという報告を受けています。2021年の同時期に殺害された社会的リーダーの数は109人です。」とオンブズマン カルロス カマルゴは訴えています。
 報告によれば、殺害されているのは共同体代表51人、先住民代表32人、地域代表26人、農民代表14人です。
 最も犠牲者が多い県はナリニョ県で23人、次いでプトゥマヨ県16人、アンティオキア県15人、バジェ デル カウカ県、アラウカ県10人、ボリバル県8人、ノルテ デ サンタンデール県8人となっています。

248taro:2022/10/30(日) 06:58:11
2022 10-29 infobae
アメリカ諸国で最も報道の自由がないのはベネスエラ・キューバ・ニカラグア 米州新聞協会(SIP)

 米州新聞協会(SIP)は報道の自由に関する報告を行っています。マドリッドで開催された第78回総会でSIPのカロルス ジョルネットとアルマンド カスティジャ、ベネスエラのUCABのアルヘリア ペロソが研究結果を発表しました。
 2021年8月から2022年8月を対象とする報道の自由の行使状況が調査されており、調査は今回で3回目となります。
 アメリカ諸国22カ国に中でキューバが20位、ベネスエラが21位、ニカラグアが22位となっています。最も良かった3カ国はカナダ・ジャマイカ・ウルグアイで、アルゼンチンは12位、ブラジルは15位でした。
全順位
1位 カナダ
2位 ジャマイカ
3位ウルグアイ
4位 ドミニカ共和国
5位 コスタ リカ
6位 チリ
7位 アメリカ合衆国
8位 パラグアイ
9位 パナマ
10位 コロンビア
11位 ペルー 
12位 アルゼンチン
13位 ホンジュラス
14位 エクアドル
15位 ブラジル
16位 ボリビア
17位 メキシコ
18位 エル サルバドル
19位 グアテマラ
20位 キューバ
21位 ベネスエラ
22位 ニカラグア

2022 10-29 msn
宿題をサボった生徒が先生を刺す メキシコ チマルワカン市

 メヒコ州チマルワカン市サン ミゲル アクイトラピルコ地区にあるイグナシオ ロペス ラヨン中学で事件は起きています。
 11歳の少年が刃物を持って中学の技術の教師がいる教室に行き、首を刺しています。
 先生を刺した生徒は学校から逃げていますが、その後逮捕されました。
 事件後、学校は救急隊に出動を要請し、負傷した教師は治療を受けています。事件が起きた学校には市警察からも警官が駆けつけています。

249taro:2022/10/31(月) 08:33:02
2022 10-30 el COLOMBIANO 4819,42 9,03
サッカーワールドカップ女子アンダー17でコロンビアが準優勝 選手に3500万ペソの報奨金

 日曜日の朝、コロンビアはサッカーワールドカップで初めて決勝を戦い、歴史を作りました。
 インドで開催されたワールドカップ女子アンダー17の決勝でコロンビアはスペインに1-0で敗北してしまいましたが、マリア イサベル ウルティア大臣は、選手たちに3500万ペソ(約107万円)の報奨金を支払うことを約束しました。
 
2022 10-30 el COLOMBIANO
サンタンデール県でトレーラーとバスが衝突事故、5人が死亡21人が怪我 コロンビア

 日曜日の深夜、リベルタドーレス社の長距離バスとトレイラーが衝突事故を起こし、子供1人を含む5人が死亡21人が負傷しています。
 当局の最初の発表によれば、事故はサンタンデール県の県都ブカラマンガ市とノルテ デ サンタンデール県パンプロナ市を結ぶ街道の52km430m地点パラモ デ ベルリン地区のアレナレスと呼ばれる場所で起きています。
 負傷者21人はブカラマンガ市と周辺部の病院に搬送され治療を受け知恵ます。
 サンタンデール県交通警察は現場で事故原因の調査を行っています。
 現在街道は通行止めとなっており、道路行政Inviasはツイッターを通じ、できるだけ早い通行再開を目指していると発表しています。

250taro:2022/10/31(月) 08:33:15
2022 10-30 blu radio
屋根の上を逃げ回る殺人容疑者通称フランクが捕まった コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市南部で殺人を繰り返していたとされる殺し屋フランク ベッケル キナヤス別フランク19歳が逃げ回った後に逮捕される動画がネットに上がっています。https://twitter.com/i/status/1586355973077213189
 警察の部隊がフランクが潜伏していたロドリゴ ララ ボニジャ地区の建物を急襲し、フランクは屋根を伝って逃げようとしました。
 しかし5人を殺害したとされる殺し屋は、カリ市警のヘリコプターが上空から監視していたことを知りませんでした。
 カリ市警司令官ホセ ダニエル グアルドロン大佐は、フランクを逮捕したと発表しています。
 「通称フランクはコムナ18のアルト ホルダン地区とアルト ナポレス地区で犯行を重ねていました。フランクは逮捕を逃れようとしましたが、アルコンヘリコプターが場所を特定し、逮捕につながっています。」と指摘しています。
 フランクは殺人罪と殺人未遂罪と違法銃器所持罪で裁かれることになります。

2022 10-30 EL UNIVERSAL
外国人1人とメキシコ人2人が撃ち殺された メヒコ州

 聖ユダ タダイの祝うが行われていたメヒコ州エカテペック市サンタ マリア チコナウトラ区の通りで、外国人1人とメキシコ人2人が銃殺されました。
 地元当局によれば、事件はカジェ エンバハダ デ スエシアとサンタ クルス通りの間で起きています。
 警察野調べによれば、被害者3人が歩道に座り祝杯を上げていたところに別の3人が現れ口論となり、跡からやってきた3人が外国人たちに向けて発砲しています。
 近隣住民たちの証言によれば、殺害された3人は酒を飲んでおり、突然別の3人と口論を始めています。
 犯人3人は別々の方向に逃げており、地元民でもなかったので逮捕につながる情報は得られていません。
 3人の死体は検察が回収しています。

251taro:2022/11/01(火) 08:13:09
2022 10-31 el COLOMBIANO 4819,42 9.03
火曜日にペトロ大統領とニコラス マドゥロ大統領がベネスエラで会談

 共和国大統領グスタボ ペトロとベネスエラ大統領ニコラス マドゥロが、火曜日にベネスエラの首都カラカスで初めての首脳会談を行います。
 コロンビア大統領府はカラカスを訪問したペトロ大統領はマドゥロ大統領と公式の昼食をとる予定であると声明を通じて発表しています。
 大統領官邸カサ デ ナリニョによれば、首脳会談では両国関係・国境の再開・ベネスエラの米州人権システムへの再加入問題が話し合われます。
 また大統領府は明らかにしていませんが、ペトロ大統領はコロンビア・ベネスエラ間の密輸問題に対する不満をマドゥロ大統領に伝える事が予想されています。
 2ヶ月前の国境再開に合わせて両国大統領の首脳会談が予定されていましたが実現せず、今夏の会談は初めての会談となります。

2022 10-31 RCN Radio
コロンビアの9月の失業率は10,7%

 国家統計局(Dane)はコロンビアの9月の失業率が昨年同月の12%から1,03ポイント改善した10,7%であったと発表しました。
 しかし前月8月の10,6%より0,1ポイント悪化しています。コロンビアの就職希望者は260万人です。
 Dane局長ピエダ ウルディノラは、「コロンビア全土及び13都市圏の労働市場は前年同月より回復しています。」と指摘しています。
 最も労働市場が回復したのは商業と自動車修理業で、33万4000人の雇用が増えています。
 9月最も失業率が高かった県都はチョコ県のキブド市25%とトリマ県のイバゲ市18,1%でした。
 逆に失業率が低かった県とはサンタンデール県のブカラマンガ市9,6%、カルダス県のマニサレス市9,7%でした。
 年代別では15歳から28歳が最も失業率が高く18,3%でしたが、前年同月の21,4%と比較すると低下しています。
 今年9月の非正規労働者の割合は58,8%で、前年同月は59,1%でした。

252taro:2022/11/01(火) 08:13:21
2022 10-31 CARACOL RADIO
カルタゴ市で4人が銃殺された コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県北部カルタゴ市でバイクに乗っていた4人が銃殺されるという事件が起きています。
 事件はカルタゴ市とアルカラ市を結ぶ街道上にあるぽエドラス デ モレール村で起きたと地元当局が発表しています。
 「ハロウィンパーティーからカルタゴ市に帰る途中で4人が武装集団に襲撃されました。4人は逃げようとしましたが撃ち殺されています。」とバジェ デル カウカ県警司令官エベル ゴメス大佐が説明しています。
 殺害された4人の内の1人に犯罪歴があります。
 「特別捜査チームを編成し、事件解決にあたっています。」とゴメス大佐は付け加えています。
 コロンビアは今年これまでに86件の虐殺事件(一度に3人以上殺害される事件)が発生しており、うち8件がバジェ デル カウカ県で起きています。

2022 10-31 NOticaribe
ハロウィンパーティー後に行方不明となっていた16歳少女が死体で見つかる メヒコ州

 日曜日、メヒコ州の州都トルーカ市で16歳の少女の死体が見つかっています。少女はハロウィンパーティーに出かけたまま行方不明となっていました。
 死体はマロラシンカス通り沿いにあるテレソナ地区のサッカー場脇の荒れ地で見つかっています。
 現場には救急隊が駆けつけましたが、16歳の少女は既に死亡していました。少女の死体には目立った外傷はありません。
 メヒコ州検察はフェミサイド事件として捜査を開始しています。

253taro:2022/11/02(水) 08:34:19
2022 11-1 CARACOL RADIO 4898,74 9,06
軍の武器をELNやクラン デル ゴルフォに横流ししていた軍人グループが摘発された コロンビア

 コロンビア軍の武器を共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)や麻薬準軍組織クラン デル ゴルフォに横流ししていたとして逮捕された8人の内の7人を刑務所に収監するよう裁判官が命じました。
 検察は現役の軍曹1人と兵士1人、退役軍人2人と民間人4人を武器横流しグループのメンバーとして告発していました。
 調べによれば、兵士1人だけで200万ドル以上を受け取っており、2017年から2022年にかけて5000万ドル以上が支払われたという記録が残っています。

2022 11-1 EFECTO COCUYO
独裁体制の正当化ではなく、自由な選挙を支持するようペトロ大統領に求める ベネスエラ反体制派リーダー フアン グアイド

 ベネスエラ反体制派のリーダーでありアメリカ合衆国などがベネスエラの暫定大統領と認定しているフアン グアイドが、11月1日にカラカスでベネスエラ大統領ニコラス マドゥロと会談を予定しているコロンビア大統領グスタボ ペトロに対し、独裁体制を正当化しないよう求めています。
 グアイドはツイッターを通じ、8月の大統領就任以降ベネスエラとの外交・商業関係を再開したペトロ大統領にいくつかのメッセージを送っています。
 ペトロ大統領のベネスエラ訪問は、2016年のフアン マヌエル サントス元大統領訪問以降初めてとなります。
 マドゥロ大統領は前コロンビア大統領イバン ドゥケがフアン グアイドをベネスエラ暫定大統領と認定し、2019年2月に国境の街ノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市から人道支援物資をベネスエラの搬入しようとしたこと受け、コロンビアの外交関係を打ち切っていました。
 グアイドはペトロとマドゥロの会談が、「ベネスエラの人権侵害と世界最悪の難民危機を正当化させる可能性がある。」と警告しています。

254taro:2022/11/02(水) 08:34:30
2022 11-1 Aristegui
人間を足を咥えた犬が現れ、大規模秘密墓地が見つかる メキシコ イラプアト市

 グアナフアト州イラプアト市で人間を足を咥えた1匹の犬が見つかり、その後大量の死体が埋められた秘密墓地が発見されました。今現在秘密墓地から50以上の人間の死体が入った袋が見つかっています。
 サンタ フェ区の住民たちが市警察と行方不明者捜索団体に、空き地で大規模秘密墓地が見つかったと通報しています。
 通報を受けグアナフアト州検察の特別チームが現場に派遣され、黒いビニール袋に入れられた死体の回収作業を始めています。
 秘密墓地が見つかったのは10月28日で、発見場所は住宅団地サンタ フェ セグンダ セクシオン近くの鉄道フェンス脇です。
 「最初に足が見つかり、赤レンガで囲まれた場所で悪臭を放つ袋が埋められているのが見つかりました。掘り出された死体は検死のためにSEMEFOに運ばれています。」と検察は土曜日に発表しています。
 行方不明者捜索団体アスタ エンコントラールテは、「月曜日に新たに12の袋が見つかり、合計で53袋になりました。」とツイッターで発表しています。
 先週、サカテカス州モンテ エスコベド市で人間の頭部を咥えて走る犬が現れています。
 水曜日の夜、人間の頭部と犯罪グループのメッセージが置かれた場所から犬が頭部を咥えて走り出し、その動画がネットに上がっています。

2022 11-1 TELEREPORTAJE
ハロウィンの夜にお菓子をねだった若者3人が撃たれて負傷 メキシコ シウダ フアレス

 ハロウィンの夜、国境の街チワワ州シウダ フアレスでお菓子をねだっていた若者3人が撃たれて負傷しています。
 午後10時近く、住宅団地アメリカノの中を歩いていた若者3人が撃たれています。
 撃たれたのは少年2人と少女1人で病院に搬送されていますが、1人が重体となっています。
 地元メディアに依れば、銃撃される少し前に少年たちは最近殺害された若者の写真を瓶で囲んだ祭壇に飾っていました。

255taro:2022/11/03(木) 08:59:55
2022 11-2 canal 1 4975,58 9,11
雨季の雨、ペトロ大統領が災害宣告 コロンビア

 今年2度めの雨季による被害が増大しており、グスタボ ペトロ大統領は国家災害事態を宣言しました。
 政府は現在の状況について、「生活費と食費を増加させ、貧しく脆弱な地域で飢餓状況を誘発させる。」と説明しています。
 コロンビアでは2021年8月から始まったラ ニーニャ現象のより、コロンビア全土で大きな被害が出ており、大統領は災害宣言の発令を決定しました。
 これまでの雨季の影響で266人が死亡、19万6109家族64万5930人が被災、5207家屋が損壊、生産物やインフラにも被害が出ています。これまでにコロンビア32県中の21県390市がサイファイ宣言を出しています。
 インフラでは車両用の橋277か所、歩行者用橋110か所、水道インフラ295か所、保健センター20か所、教育施設1112か所、コミュニティセンター45か所、農地2万1826ヘクタールに被害が出ています。
 水文気象環境研究所(IDEAM)は国内22県で洪水発生の可能性が高く、24県519市で土砂崩れ発生の危険性があると警告しています。

2022 11-2 pilzo
ノルマを課せられ乞食をさせられていた児童20人が保護された コロンビア バジェドゥパール市

 セサール県の県都バジェドゥパール市で乞食をさせられていた子供20人が警察に保護され、福祉機関ICBFに引き渡されました。
 交差点・レストラン・商業施設などで児童の権利回復のための活動が行われました。
 「私たちはバジェドゥパール市の子供の物乞い問題を監視しています。これらの活動は先週も行われており、私たちはICBFや入管当局と協力して今後も街中を回ります。」とセサール県児童・青年グループの責任者ルイス エデュアルド シエラ ゲラは述べています。
 シエラ ゲラ氏によれば、親が子供にノルマを課しているケースもありました。「ノルマをこなさなければ罰を与えると脅していました。」

256taro:2022/11/03(木) 09:00:18
2022 11-2 infobae
CJNGの攻撃で警官5人が殺されているエクアドルにアメリカ合衆国が安全保障警告を発令

 メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)と同盟関係にあるエクアドルの犯罪グループが、エクアドル グアヤキル市とエスメラルダス市で警察官5人を殺害しています。
 10月31日から11月1日の夜かけて、CJNGとつながるとされる犯罪グループ ロス ロボスとロス ティケロネスが、少なくとも13件の爆破攻撃と銃撃を行っています。
 多国籍麻薬カルテルと地元犯罪グループによる暴力事件を受け、エクアドルのアメリカ合衆国大使館と領事館は、事件が起きた都市に在住するアメリカ合衆国市民に対して、安全上の警告を発しました。
 
2022 11-2 msn
コストコで銃撃事件、2人が殺された メキシコ プエブラ市

 プエブラ州の州都プエブラ市アンヘロポリスにあるコストコで銃撃事件があり、2人が殺され1人が怪我をしています。
 コストコの駐車場で黒いアウディに乗っていた3人が銃撃を受けています。
 襲撃グループは犯行後車で逃走しています。
 現場近くにいたコストコの客などは逃げ出し、駐車場は閉鎖されています。
 現場に駆けつけた救急隊が、負傷者の手当と搬送を行っています。プエブラ市警は現場周辺を確保し、検察の専門チームが現場検証と証拠の収集を行っています。

257taro:2022/11/04(金) 09:01:22
2022 11-3 el COLOMBIANO 4975,58 9,43
16歳の強盗が強盗被害者に撃ち殺された コロンビア メデジン市

 アンティオキア県の県都メデジン市の通りを歩いていた男性が、バイクに乗った2人組の強盗に襲われ金品を奪われました。強盗はバイクに乗り逃亡を図りましたが、数発の銃声が聞こえ強盗2人がのったバイクは倒れました。
 水曜日の午後6時30分、メデジン市南西部コムナ15のクリスト レイ地区のカジェ1AAと65番通りの交差点で事件は起きています。撃たれた強盗2人は警官がラス アメリカス病院に搬送しました。
 メデジン市警作戦司令官アニバル ビジャミサール大佐は、「バイクに乗った2人が外傷性の武器で男性を脅し金品を奪うという事件が起きました。強盗が逃げようとした時、被害を受けた男性が反撃し1人を死亡させ1人を負傷させています。」と説明しています。
 死亡したのはエンマヌエル アルバレス アランゴ16歳で、負傷した共犯者18歳は警察の監視下に置かれています。
 強盗を撃った商業主42歳はカリベ地区にある検察に出頭しており、事件の事情説明を行っています。「彼は必要とされる書類を準備して出頭した。」と大佐は述べています。商業主は殺人で起訴されるか、正当防衛が証明されるか捜査が行われます。
 
2022 11-3 Vanguardia
コロンビアペソが史上最安値の1米ドル5100ペソ

 コロンビア通貨ペソが午後0時30分に1米ドル5100ペソを突破し、現在5200ペソに向かっています。
 木曜日、為替市場でコロンビアペソの下落が続いています。
 木曜日の欧州市場では、アメリカ合衆国準備制度理事会(FRB)が予想を上回る利上げを示唆したことから米ドルが上昇しています。

258taro:2022/11/04(金) 09:01:53
2022 11-3 CRONICA
誘拐殺人犯に禁錮140年の有罪判決 メキシコ トルーカ市

 事件から9年、15歳の少年を誘拐し殺害したエミリアノ ビクトリア エルナンデスに、禁錮140年の有罪判決が下されたと検察が発表しました。
 調べによれば、2013年2月14日にエミリアノ ビクトリア エルナンデスは共犯者ベアトリス アレハンドラ モラレス センド、マルガリート サラス レジェス、エミリオ ビクトリア ロドリゲス、シルベリオ ビクトリア エルナンデス、エリックとともに15歳の少年カルロス エディアルド マルティネスを誘拐しています。
 少年と顔見知りであったベアトリス アレハンドラが少年を騙して車に乗せ、共犯者たちとサン マテオ アテンコ市にある民家に拉致しています。
 誘拐団は少年の父親に誘拐の事実を告げ、身代金を要求しています。しかしその後少年は殺害され、ビジャ ゲレロ市のカルデロン橋の下で遺体が見つかっています。
 捜査が開始されて誘拐団のメンバーが特定され、エミリアノは2021年8月にトルーカ市で逮捕され、刑務所に収監されていました。
 共犯者のベアトリス アレハンドラ、マルガリート、エミリオ、シルベリオも逮捕されており、ベアトリス アレハンドラに禁錮55年、3人の男に禁錮54人の有罪判決が下されています。

2022 11-3 proceso
16歳の少女を刺殺し、リンチを受けていた男が警察に保護された メキシコシティ

 メキシコシティ ミルパ アルタで16歳の少女の胸部と顎をナイフで刺殺した43歳の男がサンタ マルタ区の路上で逮捕されました。
 市民安全局(SSC)によれば、カジェ ハリスコ オリエンテとカジェ ユカタン ノルテの交差点で呼吸困難な少女が倒れていると警察に通報が入っています。
 警察が救急隊に出動を要請し現場にかけつた時、頭から血を流し群衆に殴られている男を発見しました。
 警察は男を逮捕し、犯行に使用された刃渡り20cmのナイフを押収しています。
 警察官は負傷者2人を病院に搬送しましたが、胸部を刺されている少女は到着時にすでに死亡していました。
 少女を刺した犯人は頭部に重傷を負っています。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板