[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
関空アクセス・鉄道についてのスレ3
75
:
名無しさん
:2021/12/15(水) 22:15:16 ID:kLoafxT60
>>74
まず、特急はるかは京都〜関空を日中は80分で走っています。(現在は運休中ですが)
一方何故このはるか15号のように84分やそれ以上かかる電車があるかというと、一番大きな理由として新大阪〜天王寺間の所要時間がバラバラであることが挙げられます。
はるか15号はこの間を19分で走りますが、日中は15分で走ります。
なにわ筋線ができると超過密ダイヤの大阪環状線への転線が必要なくなるので、恐らくどのはるかでも大きな時間差が生じることは無くなるのではと思います。
(※下りの場合、現状の梅田貨物線→環状線→大和路線→阪和線から、梅田貨物線→なにわ筋線(大和路線)→阪和線となります)
以上より、日中の所要時間80分のはるかがなにわ筋線で何分短縮されるかを考えると、関西高速鉄道株式会社では2分と試算されています。
つまり全便が78分で走破すると計算できます。
http://www.kr-railway.co.jp/naniwa.html
またなぜそれ以上短縮できるかと言ったかですが、現状はるかは京都駅または新大阪駅を00分または30分に出発するため調整しています。これを短くすればその分だけ短縮できるからです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板