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関空アクセス・鉄道についてのスレ2
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新スレです。
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最近同じ流ればかりですね
気に食わない発言があると統計や昔の2chの画像を持ち出して論破
それでも飽き足らず親を殺されたかと畳みかける
気に入らない発言に陰湿な応対をするのは両方とも気持ちの良いものではありません
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そもそもなんで昔の資料で速攻論破されるような、明らかな誤り、極論、使い古しの嘘を何度も投稿するのでしょう?
議論すること自体はいいことですけど、程度があまりに低くて。嘘も100回言えばというやつでしょうか
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スーツケース持った人がバスに乗るって言ってるそばから「空港利用者の三分の一がモノレール」と返す噛み合わなさ加減がおかしいのでは
>865さんはコテハンにしたらいかがでしょう
あなたに敵う人はいないでしょうから
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>>866
個人的意見だというなら、>>860のような潔い主張の仕方で良いと思いますけど、
そのような個人的意見を>>850のような全体傾向に対する主張にすり替えようとするから噛み合わないのです。>>863に尽きます。
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個人的には伊丹はアクセス良いようで意外と不便という印象。
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>>868
こんにちは。お住まいはどちらですか?
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オレの住まいだと関空は鉄道、伊丹はバスだな
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明らかに空港利用者全体の見解として「伊丹はアクセス良いようで意外と不便ではないか」とアクセススレで問題提起した>>850氏に対して、
ここまで、「自分の環境では不便だ(だから同意する)」という方以外の賛同者なし。因果かな因果かな
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阪急の十三からの伊丹空港線ができればかなり良くなるかな
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あの>>850氏でさえ文句を言えなくなるでしょうね
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これでFAやろ
伊丹空港
ハービスからバスで約25分・650円
マルビルからバスで約30分・650円
阪急梅田から電車で約30分・430円・乗換1回
なんば駅前からバスで約25分・650円
地下鉄難波から約45分・660円・乗換2回(阪急梅田経由)
地下鉄難波から約50分・760円・乗換1回(千里中央経由)
関西空港
新阪急ホテルからバスで約50分・1600円
地下鉄梅田から電車で約55分・1520円・乗換1回(関空トク割ラピートきっぷ)
地下鉄梅田から電車で約60分・1020円・乗換1回(関空ちかトクきっぷ)
JR大阪から電車で約70分・1210円
南海なんばから特急で約35分・1290円(関空トク割ラピートきっぷ)
南海なんばから電車で約45分・930円
関空に甘く比較したけどこんなもんやろ。大阪・関西の拠点の梅田と難波からの比較。
梅田は当然として、難波からも基本的には伊丹の方が便利やろ。
「阪高が渋滞してたら」とかはナシやで。バスやめて電車で行けばいいんやし。それでも南海の空港急行で関空行くのと変わらん時間。
それに「運行頻度」とか「いまラピートは日中は全滅」とかは省いてるんやからな。
ただ、関空は国際空港としては十分に合格やと思うで。
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はい論破やで!
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>>874
阪急大阪梅田駅から伊丹空港は、昼間ダイヤで19分到着余裕だよ
特大スーツケース引きずってる人はしんどいだろうけど
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常勝モノレール
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バス一択さん、意外と不便さんは、たとえ彼の使用ターミナル駅ピンポイントの「個人的意見」においてすらも、>>874のような客観的指標を何も持ち出そうともしなかった。
この時点で好き嫌いでモノを言ってるんだろうなと察せられて、余計信用を失っている気がする。
ちなみに、大阪空港駅も関西空港駅も降車客の方が乗車客より一定数多いから、荷物の大小にかかわらず鉄道の定時運行性に期待する利用者は確かにいるんだよな。当たり前だけど
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せいせいしましたか?
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>>876
蛍池の3分乗り換えね。
身軽なら余裕だけどちょっと荷物があると大変だね。
それでもゆっくり10分かけて乗換しても約30分で伊丹に着くのがスゴい。
とか言いつつ浪速区民のワイはよく川崎に行くんだけど
日中なら行きはバスで伊丹に行って、帰りは関空から南海電車が多いな。
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あー、俺は逆だな。行きは電車、帰りはバス。無論ケースバイケースだけど
ま、個人の感想レベルなら当然いろいろあるってコトで
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伊丹の地元が24時間運用許可してくれたら伊丹でオーケーかな
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>>882
三空港運営論の話ですか?それなら以外のスレへ行ってくださいね
関西3空港+日本の航空行政議論スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1581572954/
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羽田発の伊丹行きがもうちょっと遅くまであると良いんだけどね
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注意されたうえで続けるということは「荒らし」の意志有りですね
管理人さん、よろしくお願いします
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新幹線乗る時は荷物少ない時で伊丹に行く時は荷物が多いからバスにしてるなぁ
専用の保安検査場もあるし少し時間のバッファとっとけばラウンジで快適に待てる
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>>879
少なくとも>>886の気は晴れないみたい
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関空はJRがもっと早く着けると良いんだけど
うちの最寄りからは乗り換えなしなんだけど時間がかかって仕方ない
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関空は新線ができるまで我慢の時ですね。
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日帰りが多かった時は行きが伊丹で帰りが関空だった
関空からはバス
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最終は関空の方が遅いから関空着で帰ってバスで寝てれば家に着く
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>>889
新線のなにわ筋線は、乗り換えにこれだけ歩くんですけどね>>712
最短距離を見積もっても、この通り>>731。地上2階から地下2階、次は地下1階、最後に地下2階のホームに到着。下がって上がってまた下がるフルコースです。
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西宮や神戸方面だと関空からの帰りのバスは驚くほど便利
湾岸線が空いてるとあっという間に着く
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湾岸は基本的に渋滞しないからね
帰りの阿波座の合流くらいか
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出張から帰った時に同僚がほぼ同時に出るリムジンバスで神戸と梅田に向かったけどバスの到着時間は三宮の方が早かった
阿波座のあたりと高速の出口で渋滞したとか
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KATEのバスはいいね
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関空も鉄道は分の悪い交通手段じゃないのですけど>>874、バスがやはり主力でしょうか
>>893-895
車で神戸へ行くときは、いかに高速道路に見切りをつけるか(渋滞に巻き込まれる前に一般道に降りるか)といった側面もありますしね
下手すりゃ公称の65分もオーバーしますし
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>>893-897
神戸線も大阪港線も日中は混むからね…
前者は湾岸線、後者は淀川左岸線の延伸待ちかな。
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KATEはOKKよりいい車両を使っている気がする
気のせい?
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バスもいいですけど関空は新線ができるまで我慢の時ですね。
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>>900
その新線ですが、>>892のような問題を抱えています。
特にこれに関して、「乗りかえるのがとても邪魔くさいのです。荷物が妙に重く感じる。鉄道は選択肢にすらならない。バス一択です」という過激な鉄道否定論者さんは、なにわ筋線などまったく期待してないでしょうね
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>>901
そういった所は>>898さんも出した阪高淀川左岸線の延伸だね。
これが出来ると梅田関空間で渋滞する大阪港線を通らなくなるし、45分くらいで結ばれるようになるかな。
もちろんそれ以上に便利な伊丹は今後も活用するべきだと思うけど「遠くてデカイ関空」の時間距離を少しでも縮めないとね。
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>>902
>>900氏の言うなにわ筋線には期待できないって事ですか?
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>>902がその「過激な鉄道否定論者」であるかどうかで答えは変わってきますね
そもそもの>>889=>>900に対しての問題提起(>>892等)が一般的な乗り換え客を暗黙に想定してますから
なにわ筋線で「梅田」から関空まで10分短縮できても、乗り換えに10分かかったらバカみたいですし
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>>903-904
鉄道もバスもどちらも改善されますね!って意味やで。
前者はなにわ筋線で後者は淀川左岸線。
浪速区民としては最寄り駅のJR難波から関空に直通できるのが嬉しいところ。
まあ南海の方がコスパが良ければ南海を選ぶけどな笑
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>>905
つまり新駅(正確には大阪駅内だが)への乗り換えの手間は大した問題ではない、ということですか?
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>>906
手間は条件に変わるから一概に言えへんけど少なくとも現状よりは良くなるんちゃうかな。
現状大阪駅に止まらない特急はるかが(やや距離があるとは言え)新ホームには止まるわけやし。
なんで俺に聞くかわからんけど笑
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引用厨指名厨大活躍!
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>>907
いやだって、「乗りかえるのがとても邪魔くさいのです。荷物が妙に重く感じる。鉄道は選択肢にすらならない。バス一択です」という意見への同調者(同一人物とは申しません敢えて)が、関空アクセス、梅田新駅に関してはその限りでないとダブルスタンダード全開だったもので。
実際には関空利用者は伊丹利用者以上にスーツケースを引きずってるのですが、伊丹利用者は大きな手荷物前提で、関空のときは「手間は条件に変わるから一概に言えへん」ですか。
いみじくも>>908氏が、そういったダブルスタンダードの持ち主を「引用指名」していると半ば狂乱(と言って良いでしょう)されてますが、
少なくとも、あれほど執拗(これも客観的にそう言って差し支えないでしょう)に発言されてた【乗りかえるのがとても邪魔くさい氏】が、関空アクセス新線の話題でここまで持論を抑え込み続けているのは、非常に不可解です。
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匿名掲示板じゃなくてTwitterやnoteでやればいいのに
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>>909
落ち着け落ち着け
大阪梅田〜伊丹空港
ハービスからバスで約25分・650円
マルビルからバスで約30分・650円
阪急梅田から電車で約30分・430円・乗換1回
大阪梅田〜関西空港
新阪急ホテルからバスで約50分・1600円
地下鉄梅田から電車で約55分・1520円・乗換1回(関空トク割ラピートきっぷ)
地下鉄梅田から電車で約60分・1020円・乗換1回(関空ちかトクきっぷ)
JR大阪から電車で約70分・1210円
>>874の引用やけどこれは現状の事実や。
伊丹が便利なのは間違いない。
そして関空のアクセスはこのままで良いわけがない。
これが淀川左岸線やなにわ筋線ができて、
新阪急ホテルからバスで約45分・1600円
JR大阪(新ホーム)から電車で約40分・2000円
なんて改善されたらいいなって話やん。
これができても伊丹の方が便利なのもわかってるって。
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>>911
その点にはおそらく誰も異論はないですよ
今のトピックは「大阪梅田のなにわ筋線新駅(新プラットホーム)への乗り換え利便性」ですから
なお、【乗りかえるのがとても邪魔くさい氏】はここまでだんまり
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引用厨指名厨大活躍!
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本題に戻りますけど、実際不便でしょうね
大阪駅本体からの350mに始まり、北新地駅からは7、800m、阪急、阪神、御堂筋線、東梅田エリアからも800mコースでしょう(>>712)。乗り換え時間は実移動時間だけでも10分では収まらないでしょう
そのうえで複数回のアップダウン
例の人じゃないですけど、大型スーツケースを持って移動の方は本当に「バス一択」になるおそれがありそうですね
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>>914
というか、そのレベルの人なら現時点でも自家用車かバスなのでは?
なにわ筋線ができて乗換が不便になったから電車からバスに変えますなんて人は極わずかじゃないかな?
それ以上に(新ホームとはいえ)大阪駅に特急が止まるインパクトの方が大きいから作られるのだろうし。
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>>915
仮にそれが事実だったら、じゃあ、なにわ筋線で便利になるのは誰なんです?
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私です
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もし、>>900さんのおっしゃる我慢が報われる人がピンポイントに>>917さん(と同条件の人)だけなら、何のためになにわ筋線なんかにすがるのですか?
あ、 なにわ筋線の主目的が大阪市内への郊外アクセス拡充であって、関空アクセスが副次的な御題目だというのは知ってます
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>>916
文盲か?
>それ以上に(新ホームとはいえ)大阪駅に特急が止まるインパクトの方が大きいから作られるのだろうし。
って書いてるんだから大阪駅から特急はるかやくろしおに乗るだろ。
加えて京都〜新大阪〜大阪梅田〜難波〜天王寺〜堺市〜関西空港が一つに結ばれることだって公式にも書いてあるだろ。
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>>919
>って書いてるんだから大阪駅から特急はるかやくろしおに乗るだろ。
その大阪駅での乗り換え利便性についての議論をしています。
ちなみに、>>915は北新地、阪急、阪神、御堂筋線、東梅田エリアからの乗り換えは話にならないとの評価です。
であれば、>>900さんのおっしゃる我慢が報われる人=なにわ筋線で関空アクセス向上を実感できる人は誰か、確かに疑問ではないですか?
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>>920
だからー
今まで乗りたくても乗れなかった大阪駅(梅田)の近辺に用がある人だって。乗換じゃなくて。
今は特急はるかやくろしおは大阪駅に止まらないんだから、離れてるとは言え止まるようになる時点で改善でしょ?
それに乗換できない今から「遠いけど乗換できる」になれば改善じゃない?
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>>921
>>900は新線によって関空アクセスが劇的に良くなると主張しています(普通に読めば)
それには「梅田近辺に用がある(関西地域以外の)人」といったかなり限定的な意図は含んでないでしょう
その仰りようでは、>>900の観測は楽観的に過ぎると言っておられるように聞こえますが、いかがでしょう?
新線ができて乗り換えができるようにはなること、その駅設備が遠くて離れていること自体には、私も異存ありません
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>>922
そういう意味では確かに劇的に良くなるとは思わないね。
関空利用者のうち、梅田近辺に用がある人(家がある人)
時間が短縮される特急はるか停車駅のうち新大阪以北の利用者
京阪沿線民、西本町近辺の人が少し改善されるくらいかな。
革命が起こるほどのレベルではないけどマシになるって感じかな。
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>>923
なるほど。概ね同感です。
それで、その「時間短縮」ですが、本当に実現できるのかかなり疑問です。
というのも、喧伝される「大阪駅新プラットホーム」からの最速タイムが、現行の新今宮駅ー関西空港駅の最速タイムより圧倒的に早いのです。新今宮より先は現行と同じルートであるにもかかわらずです。
それがもし本当に可能なら、(新今宮より先の部分を)なぜ今実行できないのか不思議です。
どうも机上の空論を宣伝用に触れただけに見えます。
現に、たとえば南海のラピートは、難波ー関空を29分のダイヤで運行していましたが、採算合わずで止めてしまいました
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>>900さんは、二度まったく同じことを書いてまで(>>889)関空アクセスに劇的効果があると訴えておられるようなので、何か別のお考えがあるのかも知れませんが…
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私(>>889)は>>900さんとは違います
勝手に同じ人の2回の同一の書き込みと判断しないでください
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>>924
「ラピートは大阪駅(新ホーム)から40分で関空に到着できるか」という問いならYesですね。
御堂筋線の梅田駅から難波駅が間に3駅止まるにも関わらず8分であることから
なにわ筋線の大阪駅-(中之島駅-西本町駅-)南海新難波駅は少なくとも10分以内になるでしょう。距離はやや延びますが停車駅は1つ減りますから。
そして南海新難波駅から関空が30分で走れば、ひとまず40分で走ることは実現可能です。
ただ、実際にやるかどうかはまた別問題ですね。
いまノンストップをやるとなんば駅-関空だけで客を埋めないといけません。
なにわ筋線ができるとそれに加えて大阪駅・中之島駅・西本町駅から関空の需要も足されるので、今よりもノンストップをやる価値はあると思います。
とは言え今のラピートαが止まる新今宮駅・天下茶屋駅・泉佐野駅・りんくうタウン駅を通過してまで6分短縮する価値があるかどうかですね。
もしかしたら朝イチのみ、新ラピートαが大阪駅-中之島駅-西本町駅-南海新難波駅-関空のみ停車で走り「ラピートで大阪-関空最速40分、難波-関空最速29分」なんてアピールするかもしれませんが。
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>>926
え!?じゃあこれ>>889>>900は完全に偶然の一致だったんですか?
(言い回し、かな漢字使い分け、読点)
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>>927
>ただ、実際にやるかどうかはまた別問題ですね。
ここは部分的に同意。南海がラピートでやめた"実績"があるのと現行の新今宮以降で実行してない事実が、如実に物語っているでしょう
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>>929
過去にやめた実績があるから未来永劫やらないとは思えないし
>>927にも書いたように今と条件が変わるので可能性は0だとは思いませんが
普通はやらないと私も思います。
万が一あるとしたら今のなんば駅6:00発のラピートαが、
大阪駅6:00発→中之島6:03発→西本町6:06発→南海新難波駅6:10発→関空6:40着に置き換わり
「特急ラピートで大阪-関空最速40分、難波-関空最速30分」とアピールすることですかね。
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>>930
誰も「未来永劫、理論上最速の運行列車の実現はない」などとは言っていないのに、無意識下で最速運行は絶対無理・可能性ゼロと思われてるのでしょうか…
まあ、『(喧伝されてるような最速運行は)普通はやらない』との意見に、目下誰も異存ないのは確かですが
ところで、その実質的に特定客以外乗れないものを「(それ以外の多くの方々に)アピール」すると、何か良いことがあるのですか?
>>889さん(や>>900さん)は、ああいう発言をされるだけあって、肯定的な意見を持っておられるようには思えますけど、ここまで特にそういった意見表明はないようですね
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>>931
>アピールすると、何か良いことがあるのですか?
あるに決まってるじゃないですか笑笑
例えば山陽九州新幹線が「新大阪から熊本まで2:57、鹿児島中央まで3:41(区間最速)」とアピールしています。
これで「大阪〜九州間は新幹線が優位だ」と刷り込んでいるのです。
京成のスカイライナーは「成田空港から東京都心まで36分」としつこいくらいに繰り返しています。
これは成田空港の遠いイメージを払拭したいのと、成田に行くならスカイライナーとアピールするためです。
東京都心といっても日暮里ですよ?如何に大袈裟に言ってでもアピールしたいのかがわかりますよね。
同様にラピートも最速を記録することで、関空のイメージを変え、またラピートが優位だとアピールできるのです。
とはいえ実際にやるかは疑わしいですがね。
https://www.jr-odekake.net/navi/kyushu_10th_anniversary/
https://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/index.php
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>>932
「刷り込み」ですか。もうちょっとレベルの高いこと考えてるのかと思ったら、これは…
ちなみにマジレスしておきますと、南海ラピートの「関空最速列車」のアピールが焼け石に水だったことを考えると、そのような効果は期待薄でしょう。
あまつさえ、その関空最速列車自体さえ南海はギブアップしてしまいました。
「アピール」は名も実も成果を残さなかったワケです。
そういえば、役立たずの呼び声高い旧関空会社も「意外と近いよ関空は」とアピールだけはしてましたね
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>>932
>(アピールすると、何か良いことが)あるに決まってるじゃないですか笑笑
>
>とはいえ実際に(アピールを)やるかは疑わしいですがね。
あ、よく見たら、これいつもの自分で何言ってるか分からなくなってる状態だ…。
レスが遅くなっても、それで貴方の人格まで否定はしませんから、落ち着いて考えをまとめてから回答しましょうよ。
いい加減なことを無責任に放言される方がよっぽど皆に不利益ですよ(もちろん貴方自身にも)
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えっ?
よく分からないんだけど?
アピールすることが良いという評価と鉄道事業者が行為を行わないだろうという予想はそれぞれ別のものでは?
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>>935
「良いに決まってる事」が「実施されるかどうか疑わしい」のは何故?
『あるに決まってるじゃないですか笑笑』とまで言うのだから、鉄道事業者を含むあらゆる人にとっての普遍の価値観なんでしょ?
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何をアピールするかと普遍の価値は違うのではないでしょうかね
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>>937
アピールすることを「良いに決まってる」と断言しておられます。
この言い回しはどうみても自分以外の他の人にも成り立つ価値観だと主張されているでしょう。
「良いに決まってる事」が「実施されるかどうか疑わしい」のは何故か、結局これに尽きます。
この矛盾発言の真相は「思わず大言壮語しましたゴメンナサイ」だと思ったのですけどね…
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>>933-934 >>936 >>938
貴方、否定ばっかですね。
では逆に聞きますが、なぜ山陽九州新幹線は新大阪〜熊本・鹿児島中央を区間最速を打ち出しているのですか?
京成スカイライナーは成田空港から東京都心が36分だと言っているのですか?
私はアピールの為だと思うのですがね。
ラピートの難波〜関空はアピールで得られる名よりも採算という実を取っただけだと考えておりますが。
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それと貴方、>>924で
>喧伝される「大阪駅新プラットホーム」からの最速タイムについて
>机上の空論を宣伝用に触れただけに見えます。
とおっしゃってますよね?
>>927に書いたように大阪駅(新ホーム)から関空まで40分は可能ですよ。
机上の空論(=成り立たないこと)ではなく、成り立つけどやらないだけですよ。この違いはわかりますよね?
まあ私は貴方にゴメンナサイして欲しいのではなくて、認識違いがあれば指摘しているだけなのでわざわざ指摘しませんでしたが。
貴方はどうも「論破!謝れ!」としたかったみたいですね。
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>>939
否定ではありません。矛盾する(少なく、そうだとみえる)説明があったから、真意を伺っているまでです。
むしろ、過去に南海が「アピール」の名も実も捨てた事から、梅田の新線で机上理論の最速運行はしないだろう事、それを用いたアピール戦略は期待できない事、といった彼の見解の一部には賛同さえします
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いったん状況を整理しましょうか。
なにわ筋線やその梅田新駅(大阪駅新プラットホーム)の利便性と関空アクセスについて熱弁をふるわれるも一見矛盾した発言をされる方(>>932等)は、個人的意見と一般利用者や運営者への客観的見解をごちゃ混ぜに書いてしまう癖があり、
・彼の個人的意見では、梅田新駅は関空アクセスに大きな効果があって"欲しく"、机上の空論と言われようと最速運行列車の実現可能性に"期待したい"。もし、その実現がごく部分的であっても、関空の時間的距離が縮んだとアピールできる意義がある"と思う"。
・一方で彼の客観的な他者分析では、梅田新駅は乗り換えが不便であり、恩恵を受ける利用者は限られる。そのうえ、鉄道工学的に可能な最速運行列車の事業者による実現も懐疑的で、もしそれが一編成でも実現したとしても鉄道会社にとってアピール材料にすらまずならない。
…といったところですね
そりゃ客観的な後者なら異存・異論も当然少ないでしょう。結局、前者の彼の個人的意見を"否定"(>>939より)するのは他ならぬ彼自身(の後者分析結果とその賛同意見)ということ。
まさに>>934の危惧の通りの結果ですね
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状況を整理とか言いつつ、否定意見ばかり取り上げてんのな
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>>943
>>942の"前者"と"後者"の部分をよくみましょう。彼の各議論項目における、個人的意見と客観的見解が一対一に対応するように書かれています。
『否定的意見ばかり』というのは事実誤認でしょう。
また、もし貴方に「否定的意見ばかり」と見えてしまうなら、それは肯定的意見の部分に貴方が説得力を感じないからでしょう。
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関空アクセスで特急列車はどうも成功していない気がする
LCCで安く移動したい方々は、70分以上かかろうとも特急料金不要の関空快速で関空駅に行き、そこから空港内シャトルバス
関空の今の旅客は鉄道アクセスに早さを求めてないのに、なにわ筋線はどうもミスマッチ
さりとて、どんなに速くなってもさすがに伊丹よりは早く着かないから、旅客層自体のシフトも絶望的
このドン詰り感、どうなりますかね。なにわ筋線の本来目的からしたら、関空にさしてメリットが無いのは仕方ないのでしょうけど
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関西経済そのものが、関空へ迅速なアクセスを必要とするようなものにならないとね。
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>>946
他ならぬ関西経済そのもののオリックス&関西企業連合が今の関空の位置付けをそう決めて、三空港運営計画立ててますから、まさにそういうことでしょうね
まあ、LCCと貨物とインバウンドならそれで良いでしょう
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空港アクセス特急ができるといいね
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>>948
はるかとラピートが既にありますよ
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一方、大阪モノレールの延伸では、近鉄沿線が軒並み【伊丹空港へ乗り換え1回】に。
現状奈良方面はバス優位ですが、さてどうなるか。
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羽田と成田が1本で結ばれているみたいに関空も伊丹から鉄道で乗り換えなしで行けたらいいのに
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>>951
それにはどんなメリットがありますか、具体的に?
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リムジンバスは充実してますね
減便は仕方ないですが
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>>953
関空アクセスがバスメインなのはまあ仕方ないですね
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成田はメインのアクセスは鉄道?
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やはり都心から遠い空港の宿命ですね
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>>951-952
鉄道の方が時間が読めるから乗り継ぎにはいいよね
渋滞ないし
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>>957
そこまでするだけの乗り継ぎ需要があるのですか?
また、それはとりもなおさず関空の国内線を(部分的に)諦めることを意味します。それはどう考えますか?
もっとも、T1から国内線専用ゲートが減らされるなど、関空の国内線機能縮小の動きは事実ありますから、それを是認されるということですかね?
ちなみに、大阪都市圏の国際線需要が伊丹から羽田や成田へ流れることを防ぐ目的なら、そもそも都市圏における関空アクセス単独の問題であって、別に伊丹と関空の間を直行直通にする意味はないですよね
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そのための一体運営では?
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>>959
え!?関西エアポートが積極的に関空伊丹間直通鉄道を計画しているのですか?
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万博で関西イン・アウトを考えた時に日本周遊の国際線・国内線乗り継ぎは関空と伊丹で担うべき
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>>961
それ、別に関空と伊丹の間の直通鉄道とは無関係ですよね
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伊丹に一部国際線機能をつけてあげれば解決!
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