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関空アクセス・鉄道についてのスレ2
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新スレです。
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>>763
今?なんでこんな時に
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ソウルのA’REX、KALバスが参考になりますね。
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>>764
完成するのは間違いなくコロナ禍のあとなんだから何も問題ないだろ。
JR羽田線もなにわ筋線もどちらも必要。
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関空アクセス再整備って、誰が具体的に何を造るんですか? 阪和線複々線化?まさか関空新幹線?
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なにわ筋線じゃないの?
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『同様の施策をお願い』とおっしゃてますから、既に計画が進んでいるなにわ筋線のことではないと思いますが
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なにわ筋線は最小限のローコスト仕様で拡張性皆無ですね。
最小限の駅規模と設備。
阪急新線との接続すら考慮されていない。
一方、羽田新線は当初計画から大幅拡張、景気刺激策の意味合いも大きそうですが。京葉線のような国費で過剰設備は東京の得意技ですね。
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羽田のはJR東の計画だと思うんだけど…
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>>770
まあ東京だからな
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京葉線が過剰設備ねえ……
なかったら(メトロの)東西線とか朝やってけないはずだろうによくもそんなこと言えるよなあ……
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いや阪急接続線は北梅田の更に北の分岐だからなにわ筋線が考慮に入れる要素無いだろ…
大体なにわ筋線も南海本線との平面交差以外はほぼ完璧に立体交差だし
JR難波と北梅田が2面4線で、至近に南海難波があってスルーターミナルになる新難波は
2線以上にする必要性が薄いのにどこが最小限なんだ。
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2025年の万博までに、新大阪連絡線(新大阪〜十三)・なにわ筋連絡線(十三〜うめきた)・なにわ筋線(うめきた〜JR難波/南海新難波)の一括開業が望ましいですね。
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>>775
流石に机上の空論すぎませんかね
まだ着工すらしてないんですよ
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>>775
あとは、阪急空港新線ができれば、伊丹ー関空が鉄路で結ばれ、日本最強の体制になりますね
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>>777
>日本最強
すみません、何が基準で日本最強なのかご教示いただけませんでしょうか。
ぼくがかんがえたせかいいちのくうこうはもう結構です。
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>>777
空港新線できても宝塚線へ行くので関空には繋がりませんよ
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アンチ公共工事の多い関西は
またまたいつも通り後回し
東京一極集中は止む無し
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なにわ筋線は2031年度春開業予定なんだね。
ってことは2032年3月に開業か。
まあ計画が進んでるなら良かった。
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素人には分かりづらいなにわ筋線を作る意味だけど
一言でまとめると、
「大阪市内は南北の路線が混雑しているからもう一本、関空アクセスが良い線を作りますよ」
ということですよね
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環状線を通らざるを得ない。大阪駅に停車できない。
このデメリットを解消できるのは大きいですね。大阪駅内の乗り換えが東京駅のNEX並に大変そうではありますが。
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大阪駅内で高速モノレールみたいなのできたら良いのにね。
動く歩道みたいに、日本初のあっとおどろくものを実用化してほしい。
まずは万博でお披露目
例えば、駅構内に動く歩道が張り巡らされていて、自分が行きたいところを指定すれば
勝手に動いていってくれるとか。
未来ならそういうのあっても良いと思う
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>>782
四つ橋線をご利用ください
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むしろ関空アクセスがおまけで、JR京都線・JR阪和線の各沿線から大阪市中心部(梅田・中之島・西本町・難波)を直結する路線だと思います。
加えて京都・新大阪・梅田・難波・天王寺・堺そして関西空港を一直線で結ぶ新線ってイメージですね。
実は京都駅から難波は乗り換えなしでは行けないので、周遊性向上の側面もありますね。
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阪急京都本線からそのまま御堂筋線に乗り入れって可能?
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無理だよ
またイキった鉄オタが沸いてくると思うから簡単に解説すると
・線路の幅は一緒だから入れる
・車体の幅は阪急のほうが小さいから入れる
・集電方式が違う(阪急はパンタグラフで上空の電線から、御堂筋線は線路の横から取る)
3つ目が致命的に違うので無理だよ。
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堺筋線は上から給電?
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>>788
身も蓋もない事を言うと、そもそも鉄路が繋がってない
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>>790
そう
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>>791
それ言い出したら何もできんw
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ハイブリット集電車を導入するのも新たな鉄路を敷設するのも、同じくらいハードル高い事業でしょう
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リニアは静岡のことで当分先になりそうですが。
名古屋から大阪を先に作ってしまうのは無理なのか?
JR西がやれば面白いのだけどな
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>>796
それを防ぐために東海は私財出して作ろうとしてるのに、他社が運営するのはありえない
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>>797
作るのは勝手でしょう。
JRは私企業なんだから。
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>>798
では、JR西が造ることが実際あると思いますか?
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わからないよ。
今回のことで東海が名古屋以西を諦めて、西に任せる、というのはあり得るかと。
さすがに西が勝手にやるのは無いかなw
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なら良いです
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新幹線が収入のほとんどを占める東海がリニアに注力するのは仕方がない。
都市鉄道や新幹線やら多種多様な東日本や西日本はリニアに金をかけるのは許されないでしょう
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阪急バスがとうとう梅田ー加島線から撤退
https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20200719k.pdf
大阪市内の路線バスは完全にシティバス1強ですねぇ
私鉄系バスの存在感がまるでありません。(ベイエリアの北港観光を除く)
まぁ、シティバスには地下鉄との乗り継ぎ割引や共用フリーパス、敬老優待割引などもあるので、
最初から勝負にならないのかもしれませんが・・・
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>>803
東西線がありますからね。
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>>803
市バスはMetoro中津駅経由、往路の阪急は遠回りだったし…
昔の朝日放送は大淀にあり道沿いに日産ギャラリー併設。
ラジオの公開放送をしている横をバスで通過。上岡竜太郎、
伸介、さんま、懐かしい。
住民の高齢化で、敬老パスの利用者が増えたんでしょうね。
沿線にあった旧藤沢薬品の工場もなくなったし、他の工場等
も減ったことも路線廃止になった要因かもしれない。もちろん
JR東西線加島駅開業も影響があったでしょう。
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東西線が無ければバスは必須とも言えるけどね。流石に今は
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Metoro…oh…
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USJに行く桜島線ってUSJのために新規作られたって言ってる人がいるのだがどうなの?その人年に100回はUSJに行くコアなファンだけど
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>>809
西成鉄道で調べろと言ってやれ
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>>810
こんなのあったんだ
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JR西の終電繰り上げの概要が発表されました
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200917_00_saisyuuressya.pdf
各線区、概ね20〜30分程度ですので、そこまで大きな影響は無さそうですね
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>>812
首都圏も繰り上げですからね。首都圏なんて最近まで、深夜に電車動かすとか言ってなかった?
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北陸新幹線「関空まで」 来県の麻生副総理提言
麻生太郎副総理兼財務相は26日、富山市の富山国際会議場で講演し、北陸新幹線の延伸計画について「もう少し大きな絵を描かないといけない」と述べ、
終着駅を現行の新大阪から、さらに西の関西空港とするよう提言した。財源に関しては、国が低金利で貸し出す財政投融資の活用に言及した。
北陸新幹線は2023年春ごろに敦賀まで開業予定で、将来的に新大阪まで伸びる。関空延伸の構想は具体化していないが、政権幹部が意欲を示したことで
今後議論が進むかどうか注目される。
麻生氏は関空延伸について「北陸のためじゃない、日本のため」と強調。太平洋側で大地震が起きた際に東海道新幹線の代替機能を果たすとし、「(関西から)
北陸を回って東京まで人員を輸送できる」と説明した。財源として、大規模な事業に対し、国が長期にわたって低金利でお金を貸し出す財政投融資を活用する
ことを挙げた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/30ecb9194bb795dd38b1ef41c46381817f877bda
貼るのを躊躇いましたが…
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>>814
麻生さんが関西の事について発言するのは珍しいですね
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>>814
ありがたい発言ですね。
北陸新幹線は新大阪から四国新幹線に直通。
その途中に関空駅があればいいなと思います。
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それくらいは迅速にやってほしいですね。
ここ50年、東京とどこを繋ぐか、だけに莫大な国費が使われて来たわけで
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北陸新幹線の延長なのか、新たに関空新幹線として作るのか
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大阪メトロ 御堂筋線と四つ橋線でダイヤ改正
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20200930_R1R3diakaisei.php?_ga=2.25606141.1138267905.1601519967-946409320.1552520546
といっても、ホームドア設置工事に伴うダイヤの微調整が主ですが
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御堂筋線にダイアがあったんだ。
ひたすら動いてるだけかと
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大阪メトロが中期計画を見直し
https://www.osakametro.co.jp/company/page/20201201_cyukikeikaku202012.php
同社は本年5月に計画を出したばかりですが、今般のコロナの情勢を受け、修正をかけたようです
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大阪メトロ中央線、運行本数5割増で調整 万博の期間中
https://www.asahi.com/articles/ASP21656PP21PTIL015.html
万博輸送は一時噂された増結ではなく増便での対応となるようです。
そして閉幕後の動きですが、現在発表されている範囲の情報で推測すると、
新造される40000系は30編成の新造
現在中央線で運用されているのは、
20系(顔が平坦なアルミの車両)が15編成
24系(他路線でもよく見る顔が斜めの車両)が11編成の計26編成
このすべてを新車で置き換えるにしても、4編成余ります
IR等、万博跡地の開発の状況によっては4編成分そのまま増便しても良さそうですが、
そのまま他路線(過去の経緯を考えれば谷町線?)に回す可能性もありそうです
最初からそのつもりで増便での対応をしたとも言えそうですが
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増便の方が便利になりますよね
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>>735
『すべてその前提』で測った結果は>>712ですよ
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コロナでもうめきたの工事は進んでいく
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コロナなんてワクチンで一気に終了
この冬には変異種対応型ワクチンも出て追加接種でしょ
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第2第3が出てくるって
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なにわ筋線
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それで、みなさん、伊丹に行く時にモノレールどれくらい使ってますか?
私は芦屋なのでバスが多いいです
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統計によると大阪空港駅の利用者数は、概ね伊丹空港利用者数の1/3ですね
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>>835
ソースは見られますか?
数字を示せば感情だけで「モノレールは不便!」「羽田が便利!」と言う連中を黙らせることができます
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>>836
はい。そりゃ、各ソースどこの会社も毎年発表している公式実績値ですから。ネットに転がってるのもあると思いますよ
というか、もう既に撃沈しちゃったでしょう
親殺されてないけど〜、芦屋住みだけど〜、神戸民だけど〜、ってせっせと会話を「噛み合わさせない」レスしてた人って、どう見てもその親コロさんでしょ
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モノレールといえば関空にもモノレールがあるな
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>>838
その話はある特定のヒトの神経を逆撫でするだけだから止めときましょうよ
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結局梅田からはバスがいいの?
地下鉄+モノレールがいいの?
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>>840
関西3空港+日本の航空行政議論スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1581572954/
上記スレの186さんが良いことを言っておられます。
>(モノレールの)利用者が多いことはわかるけど(中略)
>出発地とかによって全然状況違うんだし
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>>841
>>840は「梅田」と書かれていますが、それに対し引用とはいえ出発地によって状況が違うとする返信はいかがなものかと思います。
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>>842
梅田と言っても広いですよ
阪急ビッグマン前ですか?ヒルトンプラザですか?茶屋町ですか?
あるいは、その問題の人は、JRで大阪駅に着いたという仮定ですか?阪神で?御堂筋線で?それとも北新地から?
つまりそういうことです
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まあ、関空アクセスについて言えば、バスが第一選択肢ですけどね
次が特急料金不要の関空快速
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>>841
鉄道駅の梅田でお願いします。
阪神、阪急、御堂筋線。ついでにJR大阪駅も。
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『電車で行くと、蛍池で降りてモノレールに乗りかえるのがとても邪魔くさいのです。荷物が妙に重く感じる。』って言ってたヒトのうめきた新駅の惨状(>>712)に対する感想を是非聞きたい
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>>845
鉄道駅内に既におられるのなら、そのまま鉄道利用で大阪空港駅まで行くのがいいと思います
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阪急と御堂筋線そのものは言うに及ばず
阪神もJRも阪急や御堂筋線への乗り換え動線が確立してますしね
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三空港スレで伊丹のアクセスは意外と不便とと言ってた人は、結局何だったんでしょうね
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伊丹はアクセス良いようで意外と不便
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>>850
具体的にお願いします
それは個人の感想ですか?それとも何かこのように根拠にもとづいていますか?
https://i.imgur.com/Fk1Ys1X.jpg
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>>850
車、バスがメインですね。
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個人の感想にいちいち統計データ出して一般論で対抗するのってどうなのよw
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>>853
ああ、つまり、そう思いたいヒトがそういう感想を述べてると
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物理的に空港に辿り着ければいいというのであれば別にいいけど出張でいつも荷物多いからバス一択
スーツケース持って混んだ御堂筋線には乗る気になれん
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>>855
>>840さんは>>847-848で納得しちゃいましたよ
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>856
はい?
その引用のコメントとオレの状況と何の関係が?
管理人さんですか?
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スーツケースがあるなら車かバスだな
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>>857-858
・そんなことは出発地等各種条件でころころ変わる
・事実として、大阪空港駅利用者数は伊丹空港利用者数の概ね1/3
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伊丹アクセスまとめ(俺流)
・3泊以上や家族旅行など荷物が大きいときは自家用車で長期駐車、タクシー、バス
・ビジネスで荷物が少ない時は電車ーモノレール
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なんなんだ
バスを使う人がいたら即座にモノレールアクセスを持ち出す人は
バスに親でも殺されたのか
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>>861
仮にバスに親を殺されたなら、残りの2/3がバス、タクシー、自家用車だなんて判る統計は出さないでしょう
殺された〜などと言うのは、「一択」などと現実を無視した意見を押し付けている方でしょう
ところで、モノレールに親でも殺されましたか?
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ひとつ不思議なのは、「伊丹はアクセス良いようで意外と不便」>>850と言う人が、便利なバスライフを謳歌しているという点
「選択肢として、梅田からバスか電車か。あえて比べて選ぶならバス」という異論の少なそうな一結論から
無理矢理に論理を飛躍させて「伊丹は便利じゃない」あるいはもっとトんで「関空や羽田の方が便利」と斜め上に行く例の人らしいと言えばそうなんだけど
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