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関空アクセス・鉄道についてのスレ2

1かんり★:2017/05/18(木) 09:30:55 ID:???0
新スレです。

764名無しさん:2020/05/11(月) 05:53:51 ID:ZV1LM0I20
>>763
今?なんでこんな時に

765名無しさん:2020/05/11(月) 15:43:33 ID:FktSeNcE0
ソウルのA’REX、KALバスが参考になりますね。

766名無しさん:2020/05/12(火) 13:58:45 ID:PNfjjOIw0
>>764
完成するのは間違いなくコロナ禍のあとなんだから何も問題ないだろ。
JR羽田線もなにわ筋線もどちらも必要。

767名無しさん:2020/05/12(火) 23:31:39 ID:N1WCboac0
関空アクセス再整備って、誰が具体的に何を造るんですか? 阪和線複々線化?まさか関空新幹線?

768名無しさん:2020/05/13(水) 00:28:33 ID:9oO8yTu20
なにわ筋線じゃないの?

769名無しさん:2020/05/13(水) 00:31:38 ID:.P6TC0sE0
『同様の施策をお願い』とおっしゃてますから、既に計画が進んでいるなにわ筋線のことではないと思いますが

770名無しさん:2020/05/13(水) 00:54:03 ID:i5IvmjmY0
なにわ筋線は最小限のローコスト仕様で拡張性皆無ですね。
最小限の駅規模と設備。
阪急新線との接続すら考慮されていない。
一方、羽田新線は当初計画から大幅拡張、景気刺激策の意味合いも大きそうですが。京葉線のような国費で過剰設備は東京の得意技ですね。

771名無しさん:2020/05/13(水) 01:02:09 ID:EO.5/81w0
羽田のはJR東の計画だと思うんだけど…

772名無しさん:2020/05/13(水) 01:19:32 ID:9oO8yTu20
>>770
まあ東京だからな

773名無しさん:2020/05/13(水) 03:43:25 ID:pTWmHhSU0
京葉線が過剰設備ねえ……
なかったら(メトロの)東西線とか朝やってけないはずだろうによくもそんなこと言えるよなあ……

774名無しさん:2020/05/13(水) 07:58:20 ID:THAuv0lw0
いや阪急接続線は北梅田の更に北の分岐だからなにわ筋線が考慮に入れる要素無いだろ…
大体なにわ筋線も南海本線との平面交差以外はほぼ完璧に立体交差だし
JR難波と北梅田が2面4線で、至近に南海難波があってスルーターミナルになる新難波は
2線以上にする必要性が薄いのにどこが最小限なんだ。

775名無しさん:2020/05/13(水) 18:24:31 ID:hwYvU1wQ0
2025年の万博までに、新大阪連絡線(新大阪〜十三)・なにわ筋連絡線(十三〜うめきた)・なにわ筋線(うめきた〜JR難波/南海新難波)の一括開業が望ましいですね。

776名無しさん:2020/05/13(水) 18:33:36 ID:pTWmHhSU0
>>775
流石に机上の空論すぎませんかね
まだ着工すらしてないんですよ

777名無しさん:2020/05/13(水) 20:09:01 ID:JYbrLgUU0
>>775
あとは、阪急空港新線ができれば、伊丹ー関空が鉄路で結ばれ、日本最強の体制になりますね

778名無しさん:2020/05/13(水) 20:40:29 ID:zfBO9Lns0
>>777
>日本最強

すみません、何が基準で日本最強なのかご教示いただけませんでしょうか。
ぼくがかんがえたせかいいちのくうこうはもう結構です。

779名無しさん:2020/05/13(水) 20:56:26 ID:pTWmHhSU0
>>777
空港新線できても宝塚線へ行くので関空には繋がりませんよ

780名無しさん:2020/05/13(水) 21:38:33 ID:i5IvmjmY0
アンチ公共工事の多い関西は 
またまたいつも通り後回し
東京一極集中は止む無し

781名無しさん:2020/05/14(木) 14:03:18 ID:RCP0VbxY0
なにわ筋線は2031年度春開業予定なんだね。
ってことは2032年3月に開業か。
まあ計画が進んでるなら良かった。

782名無しさん:2020/05/16(土) 23:07:14 ID:LvaOUuc20
素人には分かりづらいなにわ筋線を作る意味だけど
一言でまとめると、
「大阪市内は南北の路線が混雑しているからもう一本、関空アクセスが良い線を作りますよ」
ということですよね

783名無しさん:2020/05/16(土) 23:11:40 ID:v1HK6Yo60
環状線を通らざるを得ない。大阪駅に停車できない。
このデメリットを解消できるのは大きいですね。大阪駅内の乗り換えが東京駅のNEX並に大変そうではありますが。

784名無しさん:2020/05/16(土) 23:33:25 ID:LvaOUuc20
大阪駅内で高速モノレールみたいなのできたら良いのにね。
動く歩道みたいに、日本初のあっとおどろくものを実用化してほしい。
まずは万博でお披露目

例えば、駅構内に動く歩道が張り巡らされていて、自分が行きたいところを指定すれば
勝手に動いていってくれるとか。
未来ならそういうのあっても良いと思う

785名無しさん:2020/05/17(日) 09:40:21 ID:JNZfh7zg0
>>782
四つ橋線をご利用ください

786名無しさん:2020/05/17(日) 16:20:00 ID:L5xBPfXs0
むしろ関空アクセスがおまけで、JR京都線・JR阪和線の各沿線から大阪市中心部(梅田・中之島・西本町・難波)を直結する路線だと思います。
加えて京都・新大阪・梅田・難波・天王寺・堺そして関西空港を一直線で結ぶ新線ってイメージですね。
実は京都駅から難波は乗り換えなしでは行けないので、周遊性向上の側面もありますね。

788名無しさん:2020/06/10(水) 17:04:26 ID:alcmQGJA0
阪急京都本線からそのまま御堂筋線に乗り入れって可能?

789名無しさん:2020/06/10(水) 20:25:50 ID:DanyrJzI0
無理だよ

またイキった鉄オタが沸いてくると思うから簡単に解説すると

・線路の幅は一緒だから入れる
・車体の幅は阪急のほうが小さいから入れる
・集電方式が違う(阪急はパンタグラフで上空の電線から、御堂筋線は線路の横から取る)

3つ目が致命的に違うので無理だよ。

790名無しさん:2020/06/10(水) 22:06:53 ID:9P0GCHqc0
堺筋線は上から給電?

791名無しさん:2020/06/10(水) 23:24:06 ID:8MzT8qBM0
>>788
身も蓋もない事を言うと、そもそも鉄路が繋がってない

792名無しさん:2020/06/10(水) 23:32:04 ID:.H2NUFEI0
>>790
そう

793名無しさん:2020/06/11(木) 02:47:44 ID:PUXwo9mE0
>>791
それ言い出したら何もできんw

794名無しさん:2020/06/11(木) 04:59:29 ID:Zbtk4iHs0
ハイブリット集電車を導入するのも新たな鉄路を敷設するのも、同じくらいハードル高い事業でしょう

796名無しさん:2020/06/27(土) 01:23:48 ID:J38mL4RI0
リニアは静岡のことで当分先になりそうですが。
名古屋から大阪を先に作ってしまうのは無理なのか?
JR西がやれば面白いのだけどな

797名無しさん:2020/06/27(土) 06:44:24 ID:Ua6ui7ns0
>>796
それを防ぐために東海は私財出して作ろうとしてるのに、他社が運営するのはありえない

798名無しさん:2020/06/27(土) 07:25:05 ID:QuUyFsMs0
>>797
作るのは勝手でしょう。
JRは私企業なんだから。

799名無しさん:2020/06/27(土) 07:28:06 ID:8j/ivOG.0
>>798
では、JR西が造ることが実際あると思いますか?

800名無しさん:2020/06/27(土) 07:35:53 ID:QuUyFsMs0
わからないよ。
今回のことで東海が名古屋以西を諦めて、西に任せる、というのはあり得るかと。
さすがに西が勝手にやるのは無いかなw

801名無しさん:2020/06/27(土) 08:26:21 ID:8j/ivOG.0
なら良いです

802名無しさん:2020/06/27(土) 10:36:25 ID:M2xZNNCk0
新幹線が収入のほとんどを占める東海がリニアに注力するのは仕方がない。
都市鉄道や新幹線やら多種多様な東日本や西日本はリニアに金をかけるのは許されないでしょう

803名無しさん:2020/06/28(日) 00:45:34 ID:h/7Ew.KE0
阪急バスがとうとう梅田ー加島線から撤退
https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20200719k.pdf

大阪市内の路線バスは完全にシティバス1強ですねぇ
私鉄系バスの存在感がまるでありません。(ベイエリアの北港観光を除く)
まぁ、シティバスには地下鉄との乗り継ぎ割引や共用フリーパス、敬老優待割引などもあるので、
最初から勝負にならないのかもしれませんが・・・

804名無しさん:2020/06/28(日) 09:59:53 ID:i3mrsaIo0
>>803
東西線がありますからね。

805名無しさん:2020/07/06(月) 12:07:26 ID:kb4Nor2A0
>>803
市バスはMetoro中津駅経由、往路の阪急は遠回りだったし…
昔の朝日放送は大淀にあり道沿いに日産ギャラリー併設。
ラジオの公開放送をしている横をバスで通過。上岡竜太郎、
伸介、さんま、懐かしい。


住民の高齢化で、敬老パスの利用者が増えたんでしょうね。
沿線にあった旧藤沢薬品の工場もなくなったし、他の工場等
も減ったことも路線廃止になった要因かもしれない。もちろん
JR東西線加島駅開業も影響があったでしょう。

806名無しさん:2020/07/06(月) 12:37:10 ID:7DxOAbYA0
東西線が無ければバスは必須とも言えるけどね。流石に今は

807名無しさん:2020/07/06(月) 20:39:58 ID:yGURgW9M0
Metoro…oh…

809名無しさん:2020/09/11(金) 18:59:30 ID:K50o/Rmo0
USJに行く桜島線ってUSJのために新規作られたって言ってる人がいるのだがどうなの?その人年に100回はUSJに行くコアなファンだけど

810名無しさん:2020/09/11(金) 19:50:15 ID:Q1K8rKgI0
>>809
西成鉄道で調べろと言ってやれ

811名無しさん:2020/09/12(土) 19:48:53 ID:GM.yddU.0
>>810
こんなのあったんだ

812名無しさん:2020/09/17(木) 21:15:59 ID:C3KpngD60
JR西の終電繰り上げの概要が発表されました
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200917_00_saisyuuressya.pdf

各線区、概ね20〜30分程度ですので、そこまで大きな影響は無さそうですね

813名無しさん:2020/09/18(金) 00:15:56 ID:3gl.1wfo0
>>812
首都圏も繰り上げですからね。首都圏なんて最近まで、深夜に電車動かすとか言ってなかった?

814名無しさん:2020/09/27(日) 10:16:00 ID:DHGtCuC.0

北陸新幹線「関空まで」 来県の麻生副総理提言

麻生太郎副総理兼財務相は26日、富山市の富山国際会議場で講演し、北陸新幹線の延伸計画について「もう少し大きな絵を描かないといけない」と述べ、
終着駅を現行の新大阪から、さらに西の関西空港とするよう提言した。財源に関しては、国が低金利で貸し出す財政投融資の活用に言及した。

北陸新幹線は2023年春ごろに敦賀まで開業予定で、将来的に新大阪まで伸びる。関空延伸の構想は具体化していないが、政権幹部が意欲を示したことで
今後議論が進むかどうか注目される。

麻生氏は関空延伸について「北陸のためじゃない、日本のため」と強調。太平洋側で大地震が起きた際に東海道新幹線の代替機能を果たすとし、「(関西から)
北陸を回って東京まで人員を輸送できる」と説明した。財源として、大規模な事業に対し、国が長期にわたって低金利でお金を貸し出す財政投融資を活用する
ことを挙げた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/30ecb9194bb795dd38b1ef41c46381817f877bda


貼るのを躊躇いましたが…

815名無しさん:2020/09/27(日) 11:17:43 ID:uKJkSEsI0
>>814
麻生さんが関西の事について発言するのは珍しいですね

816名無しさん:2020/09/27(日) 12:16:05 ID:dZ3vY11A0
>>814
ありがたい発言ですね。
北陸新幹線は新大阪から四国新幹線に直通。
その途中に関空駅があればいいなと思います。

817名無しさん:2020/09/27(日) 21:20:50 ID:4Gwvr.hI0
それくらいは迅速にやってほしいですね。
ここ50年、東京とどこを繋ぐか、だけに莫大な国費が使われて来たわけで

818名無しさん:2020/09/28(月) 10:24:40 ID:DHIbcqKQ0
北陸新幹線の延長なのか、新たに関空新幹線として作るのか

819名無しさん:2020/10/01(木) 11:42:30 ID:C2L2VljU0
大阪メトロ 御堂筋線と四つ橋線でダイヤ改正
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20200930_R1R3diakaisei.php?_ga=2.25606141.1138267905.1601519967-946409320.1552520546

といっても、ホームドア設置工事に伴うダイヤの微調整が主ですが

820名無しさん:2020/10/01(木) 13:19:18 ID:HWEHVSW60
御堂筋線にダイアがあったんだ。
ひたすら動いてるだけかと

822名無しさん:2020/12/01(火) 19:14:32 ID:dEA//XMg0
大阪メトロが中期計画を見直し
https://www.osakametro.co.jp/company/page/20201201_cyukikeikaku202012.php

同社は本年5月に計画を出したばかりですが、今般のコロナの情勢を受け、修正をかけたようです

823名無しさん:2021/02/03(水) 22:30:36 ID:/SWuioME0
大阪メトロ中央線、運行本数5割増で調整 万博の期間中
https://www.asahi.com/articles/ASP21656PP21PTIL015.html

万博輸送は一時噂された増結ではなく増便での対応となるようです。
そして閉幕後の動きですが、現在発表されている範囲の情報で推測すると、
新造される40000系は30編成の新造
現在中央線で運用されているのは、
20系(顔が平坦なアルミの車両)が15編成
24系(他路線でもよく見る顔が斜めの車両)が11編成の計26編成
このすべてを新車で置き換えるにしても、4編成余ります

IR等、万博跡地の開発の状況によっては4編成分そのまま増便しても良さそうですが、
そのまま他路線(過去の経緯を考えれば谷町線?)に回す可能性もありそうです
最初からそのつもりで増便での対応をしたとも言えそうですが

824名無しさん:2021/02/04(木) 04:00:06 ID:zOCa/a1.0
増便の方が便利になりますよね

825名無しさん:2021/03/09(火) 00:54:28 ID:4aP9fKxc0
>>735
『すべてその前提』で測った結果は>>712ですよ

826名無しさん:2021/03/09(火) 06:42:45 ID:PeiSpjB20
コロナでもうめきたの工事は進んでいく

828名無しさん:2021/04/09(金) 00:22:22 ID:nHABGaU20
コロナなんてワクチンで一気に終了
この冬には変異種対応型ワクチンも出て追加接種でしょ

829名無しさん:2021/04/25(日) 09:01:55 ID:DJ5XYtnc0
第2第3が出てくるって

833名無しさん:2021/06/24(木) 22:38:11 ID:JvaReMw.0
なにわ筋線

834名無しさん:2021/08/05(木) 07:06:54 ID:offv/8NY0
それで、みなさん、伊丹に行く時にモノレールどれくらい使ってますか?
私は芦屋なのでバスが多いいです

835名無しさん:2021/08/05(木) 07:11:11 ID:rtL/xaEU0
統計によると大阪空港駅の利用者数は、概ね伊丹空港利用者数の1/3ですね

836名無しさん:2021/08/05(木) 19:40:11 ID:JRnMrOTQ0
>>835
ソースは見られますか?
数字を示せば感情だけで「モノレールは不便!」「羽田が便利!」と言う連中を黙らせることができます

837名無しさん:2021/08/05(木) 20:07:43 ID:sLvpthnk0
>>836
はい。そりゃ、各ソースどこの会社も毎年発表している公式実績値ですから。ネットに転がってるのもあると思いますよ

というか、もう既に撃沈しちゃったでしょう
親殺されてないけど〜、芦屋住みだけど〜、神戸民だけど〜、ってせっせと会話を「噛み合わさせない」レスしてた人って、どう見てもその親コロさんでしょ

838名無しさん:2021/08/06(金) 21:19:19 ID:cdJFMfPc0
モノレールといえば関空にもモノレールがあるな

839名無しさん:2021/08/06(金) 22:54:35 ID:A4yJmgEs0
>>838
その話はある特定のヒトの神経を逆撫でするだけだから止めときましょうよ

840名無しさん:2021/08/07(土) 15:21:16 ID:oKb4z07.0
結局梅田からはバスがいいの?
地下鉄+モノレールがいいの?

841名無しさん:2021/08/07(土) 15:26:54 ID:.gH2ZwOQ0
>>840
関西3空港+日本の航空行政議論スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1581572954/

上記スレの186さんが良いことを言っておられます。
>(モノレールの)利用者が多いことはわかるけど(中略)
>出発地とかによって全然状況違うんだし

842名無しさん:2021/08/07(土) 20:34:59 ID:ziIIs9RI0
>>841

>>840は「梅田」と書かれていますが、それに対し引用とはいえ出発地によって状況が違うとする返信はいかがなものかと思います。

843名無しさん:2021/08/07(土) 22:22:40 ID:QHhn3Bfg0
>>842
梅田と言っても広いですよ
阪急ビッグマン前ですか?ヒルトンプラザですか?茶屋町ですか?
あるいは、その問題の人は、JRで大阪駅に着いたという仮定ですか?阪神で?御堂筋線で?それとも北新地から?

つまりそういうことです

844名無しさん:2021/08/07(土) 23:41:26 ID:sS.h71mI0
まあ、関空アクセスについて言えば、バスが第一選択肢ですけどね
次が特急料金不要の関空快速

845840:2021/08/08(日) 00:19:28 ID:rJMf1wJk0
>>841
鉄道駅の梅田でお願いします。
阪神、阪急、御堂筋線。ついでにJR大阪駅も。

846名無しさん:2021/08/08(日) 05:54:01 ID:ZAGrLtkg0
『電車で行くと、蛍池で降りてモノレールに乗りかえるのがとても邪魔くさいのです。荷物が妙に重く感じる。』って言ってたヒトのうめきた新駅の惨状(>>712)に対する感想を是非聞きたい

847名無しさん:2021/08/08(日) 06:58:22 ID:c24CNBsg0
>>845
鉄道駅内に既におられるのなら、そのまま鉄道利用で大阪空港駅まで行くのがいいと思います

848名無しさん:2021/08/08(日) 07:14:23 ID:c24CNBsg0
阪急と御堂筋線そのものは言うに及ばず
阪神もJRも阪急や御堂筋線への乗り換え動線が確立してますしね

849名無しさん:2021/08/12(木) 14:06:32 ID:3f1wrOyw0
三空港スレで伊丹のアクセスは意外と不便とと言ってた人は、結局何だったんでしょうね

850名無しさん:2021/08/12(木) 20:53:17 ID:SC.0Dhe20
伊丹はアクセス良いようで意外と不便

851名無しさん:2021/08/12(木) 21:26:30 ID:xZSJcwxM0
>>850
具体的にお願いします
それは個人の感想ですか?それとも何かこのように根拠にもとづいていますか?
https://i.imgur.com/Fk1Ys1X.jpg

852名無しさん:2021/08/12(木) 23:53:00 ID:k7jjT4RU0
>>850
車、バスがメインですね。

853名無しさん:2021/08/13(金) 00:05:27 ID:pqGOPKEQ0
個人の感想にいちいち統計データ出して一般論で対抗するのってどうなのよw

854名無しさん:2021/08/13(金) 06:53:32 ID:f3g74cpQ0
>>853
ああ、つまり、そう思いたいヒトがそういう感想を述べてると

855名無しさん:2021/08/13(金) 12:16:32 ID:bfFhChnY0
物理的に空港に辿り着ければいいというのであれば別にいいけど出張でいつも荷物多いからバス一択
スーツケース持って混んだ御堂筋線には乗る気になれん

856名無しさん:2021/08/13(金) 12:56:57 ID:X171I27A0
>>855
>>840さんは>>847-848で納得しちゃいましたよ

857855:2021/08/13(金) 13:13:22 ID:bfFhChnY0
>856
はい?
その引用のコメントとオレの状況と何の関係が?
管理人さんですか?

858名無しさん:2021/08/13(金) 14:37:31 ID:GRpd8llk0
スーツケースがあるなら車かバスだな

859名無しさん:2021/08/13(金) 17:43:22 ID:kwgv69pE0
>>857-858
・そんなことは出発地等各種条件でころころ変わる
・事実として、大阪空港駅利用者数は伊丹空港利用者数の概ね1/3

860名無しさん:2021/08/13(金) 20:06:00 ID:0W4mA2Po0
伊丹アクセスまとめ(俺流)
・3泊以上や家族旅行など荷物が大きいときは自家用車で長期駐車、タクシー、バス
・ビジネスで荷物が少ない時は電車ーモノレール

861名無しさん:2021/08/13(金) 21:35:05 ID:p2ruhWAQ0
なんなんだ
バスを使う人がいたら即座にモノレールアクセスを持ち出す人は
バスに親でも殺されたのか

862名無しさん:2021/08/13(金) 22:08:23 ID:0RA.I.cc0
>>861
仮にバスに親を殺されたなら、残りの2/3がバス、タクシー、自家用車だなんて判る統計は出さないでしょう
殺された〜などと言うのは、「一択」などと現実を無視した意見を押し付けている方でしょう

ところで、モノレールに親でも殺されましたか?

863名無しさん:2021/08/13(金) 22:47:47 ID:RXKe/Ruo0
ひとつ不思議なのは、「伊丹はアクセス良いようで意外と不便」>>850と言う人が、便利なバスライフを謳歌しているという点

「選択肢として、梅田からバスか電車か。あえて比べて選ぶならバス」という異論の少なそうな一結論から
無理矢理に論理を飛躍させて「伊丹は便利じゃない」あるいはもっとトんで「関空や羽田の方が便利」と斜め上に行く例の人らしいと言えばそうなんだけど




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