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関空アクセス・鉄道についてのスレ2

1 かんり★ :2017/05/18(木) 09:30:55 ID:???0
新スレです。

2 名無しさん :2017/05/18(木) 18:43:50 ID:dBzK.UVU0
スレ立てありがとうございます。では>>983さん、こちらで話しましょうか

3 名無しさん :2017/05/18(木) 23:18:42 ID:dBzK.UVU0
私は新幹線や御堂筋快速線に使う金があるなら、それを使ってなにわ筋線と北梅田アクセスセンターを作り、阪和線の複々線化を実現すべきだと思います。
現状の阪和線は、鳳以北で1時間あたり特急3、臨時1、快速4、区間快速4、普通4本が運転されています。
私は特急はるか(2本/h)を廃止して、代わりに関空特快ウィング(4本/h、指定席有)を新設し、高速かつ安く、着席可能で都心直通のアクセス列車を実現すべきだと思っています。
つまり1時間あたり特急1、臨時1、特快4、快速4、区間快速4、普通4本を運転するということです。
Oudiaを用いて試算した結果、複線でも上記の本数はなんとか運転可能なものの、優等列車の速度はかなり遅く(特に特急くろしお)、普通列車の待避は多く(鳳以北全待避可能駅で2本待避)なります。
これでは利便性も悪い上に、ダイヤ乱れの際の混乱が物凄いことになりそうです。
そこで、美章園付近ー我孫子町付近の、土地がある部分だけでも複々線化できれば、状況は大きく改善します。
ウィングは、なにわ筋線経由で京都ー新大阪ー関空を結び、所要時間は北梅田から40分以内、停車駅は京都・高槻・新大阪・北梅田・JR難波・新今宮・天王寺・鳳・日根野・りんくうタウン・関西空港。
8両編成で、うち2両は225系の車体に特急の内装を組み合わせ、車端部に荷物置き場を設けた225系指定席車とし、着席サービスを提供します。
紀州路快速の7分後、区間快速の5分後に天王寺を発車し、複々線区間で普通を追い越し、鳳で区間快速に、日根野で紀州路快速に接続します。
くろしお・臨時はウィングの5分後に天王寺を発車、複々線区間で普通を、和泉府中で区間快速を、和泉砂川で紀州路快速を追い越します。
この複々線化で、関空ーキタ・京都のアクセスが大幅に強化され、また特急くろしおの速度も向上します。
なお、紀州路快速は8両単独で運転します。日根野で待ち合わせなので、関空快速を残しても、特快の直前/直後に発車する快速は空気輸送になりそうです。
4本/hの内、特急及び臨時に和泉砂川で抜かれない2本/hは、前4両を快速、後ろ4両をB快速として運転して、速達性と通過駅の本数確保を両立します。

4 983 :2017/05/18(木) 23:23:23 ID:w0z8wJRU0
>近鉄沿線から関空や伊丹空港にアクセスしやすくなる。
そりゃそうでしょうけど、別にわざわざ莫大な費用をかけてやることですかね?

伊丹空港や新大阪はつなぐ価値有りだと思います。
大阪南東や奈良は、ビジネス面での重要拠点へのアクセスが開発されていないし。

関空へは、近鉄は難波や天王寺に行ける
>梅田接続の阪神や阪急より近いです。

JRと阪神沿線は西宮や尼崎まで行くとリムジンバスがある様です。
阪急は十三から梅田北ヤード、なにわ筋経由をやろうとしてる様ですね。
十三もスーツケースを持って乗換するような駅じゃないと思いますが。
しかも阪神高速淀川左岸線が伸びたら、迂回不能鉄道より高速の方が安定かつ早そう。

近鉄沿線から伊丹に行きやすくする為に何千億とかけて地下新線を作る金があるなら、関空アクセス改善に使って各方面から関空に行きやすくする為に使うべきです。

大阪南部、大阪東部、奈良、和歌山から見れば新大阪と伊丹空港は、
関空と同様、もしくはそれ以上に重要で、似たような行きにくさと遠さでしょうね。

先に新幹線だけ新大阪や御堂筋に作れば他の鉄道の入る余地はなくなります。

>そうして行きやすくなった関空から国内外の各都市へ飛ぶ。

重要拠点が新大阪と関空だけなら、なにわ筋と阪和線の改良で良いでしょうけど。

5 名無しさん :2017/05/18(木) 23:47:57 ID:dBzK.UVU0
399: 名無しさん :2016/12/20(火) 12:15:33 ID:LJlCGlXU0
では皆さんの意見を踏まえて、
①阪和線高速化+なにわ筋線
②南海本線高速化+なにわ筋線
③梅田・難波から関空への新路線
④北陸新幹線延伸(新大阪―関空)
⑤リニア
の5つから考えてみましょう。
バスの充実も重要ですね。失念しておりました。バスはきめ細かいネットワーク形成と、便数のさらなる増加、また外国語を話せる運転手の育成などが必要でしょう。

400: 名無しさん :2016/12/20(火) 13:04:39 ID:LJlCGlXU0
①阪和線高速化+なにわ筋線の長所
 1⃣ ②・③・⑤に対して、JRの路線網を活用できる点
 2⃣ ③・④・⑤に対して、コストが比較的安い点
概算工事費:約4500億円(天王寺―鳳間を複々線化すると想定)
算定の根拠:小田急複々線化が10.4kmで総事業費3100億円より、15.1kmの天王寺―鳳は約4500億円

401: 名無しさん :2016/12/20(火) 13:37:41 ID:LJlCGlXU0
②南海本線高速化+なにわ筋線の長所
 1⃣ ①に対して、距離が短い点
 2⃣ ①と同じく新線よりコストが安い点
概算工事費:3000億円以上
算定の根拠:なにわ筋線だけで約3000億円。南海線はどれだけ工事するのかご意見を募集します。

402: 名無しさん :2016/12/20(火) 13:38:34 ID:LJlCGlXU0
>>400
なにわ筋線も含むので工事費7500億円に修正

403: 名無しさん :2016/12/20(火) 14:11:06 ID:LJlCGlXU0
③新路線の長所
 1⃣ ①・②に対して、全く新たに高速走行可能な新線を建設できる点
 2⃣ ④・⑤に対して、比較的コストが安い点
概算工事費:経由するルートによるが、地下で建設した場合1兆5200億円
算定の根拠:副都心線を参考に関空―なんば45kmで計算、そこになにわ筋線分3000億円を加算

404: 名無しさん :2016/12/20(火) 20:45:13 ID:LJlCGlXU0
④新幹線の長所
 1⃣ ①〜③に対して、所要時間が短い点
 2⃣ ⑤に対して、比較的コストが安い点
 3⃣ 北陸から直通できる点
概算工事費:経由するルートによるが、少なくとも地下なら2兆円以上
算定の根拠:国土交通省によると、地下鉄建設費は300億円/kmなので、新大阪―関空を60kmとし、新幹線規格で作るので断面が大きくなることも考慮。

405: 名無しさん :2016/12/20(火) 21:03:57 ID:LJlCGlXU0
⑤リニアの長所
 1⃣ 圧倒的に速い点
 2⃣ 既存の鉄道とは一線を画すサービスができる点
概算工事費:不明(少なくとも他のどれよりも高い)

406: 名無しさん :2016/12/20(火) 21:10:10 ID:LJlCGlXU0
①、②の長所追加
関空連絡橋をそのまま活用可能な点
車両投資などの額が他より少ない点
その他コストが全般的に新線より安い点

前スレより。この議論、結局尻切れとんぼになってしまいました。徹底的に検証してみませんか?

6 名無しさん :2017/05/18(木) 23:56:50 ID:dBzK.UVU0
①の概算工事費、美章園ー我孫子町4.4キロより工事区間は約5キロと仮定し、1500億円。なにわ筋線の3000億と合わせて4500億円に修正。
②の南海線は、なにわ筋線開通後、複々線区間は延長すべきでしょうか?するとしたらどこまで?
③⑤はありえなさそうですね。

7 名無しさん :2017/05/19(金) 07:57:54 ID:F9GrEr.k0
>>6
小田急の3100億円は事業全体の費用、阪和線では新車投入も少なく、用地も確保済みな為、もっと安いはずです。
なにわ筋線+阪和線改良、合計4000億円程度で済みそうですね。
低コストかつ大きな効果。限られた予算を有効活用して、高速かつ安いアクセスを実現しましょう。

8 名無しさん :2017/05/19(金) 08:08:02 ID:0z1QHrtw0
そんな金西にねえよ

9 名無しさん :2017/05/19(金) 10:28:16 ID:naUJNUpU0
特にJRは、航空とはライバル関係ですからね。
伊丹もあって、関空を更に便利はなかなか難しい。
やはり関空アクセス改善は南海に期待したいね。

すぐにでも朝上り、夕方下りを除いてラピートα
にして空急追い抜き、所要時間の差も10分以上は
付けて欲しいね。

10 名無しさん :2017/05/19(金) 18:27:48 ID:V4YmDm2.0
>>8
なにわ筋線の事業費はJR西以外にも各社や役所が負担します。なので3000億弱の内JR西はせいぜい数百億。
複々線化事業は、空港アクセス改善という大阪府・市の予算を投じるべき事業。1000億円の内半分程度は公費で賄うべきでしょう。
JRに取っても関空や和歌山方面への利用客増につながるので、1000-1500億円程度の負担、なんとかならないでしょうか?

11 名無しさん :2017/05/19(金) 18:41:33 ID:V4YmDm2.0
>>9
ラピートαにしたら、βの停車駅に取って本数減になります。
また、追い越しをするということは難波ー関空の実質乗車チャンス減につながります。
つまり、現状では1時間あたり特急2、急行4の6本なのが、先発の急行に乗っても関空には後の特急が先着するので、特急に乗ることになり、特急2と急行2の4本に減少します。
これでは本末転倒です。もしやるなら現状の特急15分間隔(βとサザン)を維持したまま、間にα2本を挟むような形にすべきですが、それでは席が埋まらない…
結局現状が適正と言えますね。

12 名無しさん :2017/05/20(土) 07:11:31 ID:sKWHcll60
>>11
そりゃ停車→通過だから本数は減る。
ただ今までの過剰、減った本数が適性では?

難波〜泉佐野 毎時4本の座席指定特急はどう考えても過剰。
大阪のターミナルを除いて郊外各駅の乗降も微々たるもの。
実感では毎時1本でも良いぐらい。もちろん日中の話だけどね。

13 名無しさん :2017/05/20(土) 07:17:30 ID:sKWHcll60

阪急新大阪線・十三〜新大阪2025年までに具体化!と発表!
なにわ筋線が2030年完成なら同時開業も可能だね。

阪急は、南海との相互乗り入れ出来るのなら軌道・車輛の問題
があるから、発表できるまでのことを今回行ったようだね。

阪急は、新大阪〜新梅田〜関西空港 走らせたい! 確信!!

14 名無しさん :2017/05/20(土) 07:26:52 ID:sKWHcll60
>>10
なにわ筋線を造らず、環状線合流〜西九条を含む梅田貨物線の複線化
弁天町駅での退避設備。こっちなら株主への説明も出来ますがね。

南海の新梅田に乗り入れで、阪和間の客が南海に流れる可能性もある。
まあ、JRと南海との協議でサザンの新梅田乗り入れに付いても協議
してるかもしれません。新梅田〜関空は、パイを増やす要素はあるけど
新梅田〜和歌山(市)は、JRから南海へのシフトだけですからね。

15 名無しさん :2017/05/20(土) 07:41:00 ID:Tw5Wd.UI0
福島・西大橋なしだって

16 名無しさん :2017/05/20(土) 08:13:58 ID:sKWHcll60
西本町の場所だね。福島と中之島が近すぎだね。

大阪環状線・JR東西線・なにわ筋線がラッチ内改札になる
福島総合駅が出来なかったのは残念!

17 名無しさん :2017/05/20(土) 12:54:13 ID:4VHFDnWg0
>>13

阪急、十三と新大阪を結ぶ連絡線 長期計画に盛り込む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000023-asahi-soci

>広報担当者は、「具体的な時期の見通しは立っていないが、実現をめざす」と説明しているが、事業費のめどなどは立っていない。

18 名無しさん :2017/05/20(土) 18:37:15 ID:iMKAa06I0
梅田貨物線の複線化なんてできるんですか?
知りませんでした!実現すれば、環状線内含めて本気で走れば新大阪ー天王寺で10分程度?

19 名無しさん :2017/05/20(土) 18:41:00 ID:iMKAa06I0
>>12
難波ー関空の実質本数減はどうなんですか?私は問題だと思いますが。

20 名無しさん :2017/05/20(土) 18:55:07 ID:iMKAa06I0
4000億円で、新千歳をも凌ぐレベルのアクセス鉄道が整備可能。
中心地から、15分間隔で、所要時間35分程度のアクセス電車が空港に直行。そして指定席車の乗客はインタウンチェックインができる。
新大阪、梅田、難波、天王寺、堺から空港に直行、しかも京都にも行ける。
香港にも、所要時間と本数はかなわないけれども運賃では勝る。
2兆円以上かかる関空新幹線なんて大阪には不要だ。関空リニアは論外だ。
この事業の費用確保の為に、伊丹の制限を緩和すべき。
運用時間を6:00ー23:00に延長、1日450便発着。ソウルや台北、さらには北京、上海など近距離国際線の就航。
旅客サービス保安料等の徴収(国内線含む)、全体の着陸料等値上げ。これと跡地の売却益で4000億円を工面すべきだ。

21 名無しさん :2017/05/20(土) 19:03:12 ID:gYDp4lVo0
http://bit.ly/2q4mPE6

22 名無しさん :2017/05/20(土) 19:44:15 ID:iMKAa06I0
>>3修正。
特快は紀州路快速を和泉府中で、区間快速を東岸和田で追い越し。鳳通過、和泉府中停車に変更。普通の乗客は鳳で快速に乗り換えて接続。
特急は特快の3分前に天王寺発車、日根野まで続行する。和泉府中と和泉砂川で快速、東岸和田で区間快速、杉本町で普通追い越し。
優等列車の130km/h運転を実施、線区全体のスピードアップ。紀州路快速、通過待ち増加で所要時間増。救済策として日根野で快速とB快速に分離。
朝夕ラッシュ時は特快の運転を取りやめ、なにわ筋線経由新大阪行きの関空快速として運転。指定席車は通勤客の需要も見込めるため営業。

23 名無しさん :2017/05/20(土) 21:15:33 ID:iMKAa06I0
>>22補足
つまりこういうことです。
特急くろしお:2本/h(臨時含む) 新大阪ーなにわ筋線ー天王寺ー阪和線ー和歌山方面
停車駅:新大阪・北梅田・JR難波・天王寺・(日根野・)和歌山…
特快ウィング:4本/h 新大阪ーなにわ筋線ー天王寺ー阪和線ー関西空港
停車駅:新大阪・北梅田・JR難波・新今宮・天王寺・和泉府中・日根野・りんくうタウン・関西空港
紀州路快速:4本/h (天王寺ー)京橋ー環状線ー天王寺ー阪和線ー和歌山
停車駅:現行通り(ただし2本/hの前4両は日根野から先通過運転)
区間快速・普通は現行通り

24 名無しさん :2017/05/20(土) 22:43:25 ID:NiU5wHQE0
西大橋駅を建設しないとなると、難波以外で大阪市営地下鉄との接続が出来なくなりますね
中央線に西本町駅建設、なんてそれこそウルトラCもいいところでしょうし

25 名無しさん :2017/05/21(日) 08:44:58 ID:ZFXjQnO.0

関西空港へのアクセス鉄道となる新線「なにわ筋線」の建設計画の概要がまとまった。
大阪府、大阪市、JR西日本、南海電鉄の4者が合意した。建設中の北梅田駅を含め
4駅を新設。総事業費3300億円を見込み、2031年春の完成を目指す。

阪急電鉄が十三―北梅田間を結び、なにわ筋線に乗り入れる方向で、4者と協議する
こともまとまった。関係者によると、新駅は北梅田、中之島、西本町、南海新難波
(いずれも仮称)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000093-asahi-soci

26 名無しさん :2017/05/21(日) 08:52:21 ID:ZFXjQnO.0
>>24
別にいいんじゃないの? 南海沿線・JR沿線の人は難波で乗り換えればいいんだし
なにわ筋線の加算運賃払って、地下鉄の運賃は馬鹿らしいよ。当初予定されていた駅
の数が減ったのは、費用対効果が見込めないからでしょう。

新十三⇔関空、ラピートで40分なら阪急沿線⇔関空が近くなる。西宮北口⇔関空も50分台
今、伊丹空港⇔西宮北口駅のリムジンが50分だから凄い!

27 名無しさん :2017/05/21(日) 08:58:06 ID:ZFXjQnO.0
>>23
新梅田⇔関空で空港特急より時間が掛かっても関空特急は走るよ。
新梅田に停車しても京都・新大阪(山陽・北陸)からの利用者の
方が多いんだし、

28 名無しさん :2017/05/21(日) 10:28:38 ID:.S5Ydqgs0
>>27
関空特快にするんじゃだめですか?特急料金不要になる上に本数も2倍になりますが。

29 名無しさん :2017/05/21(日) 10:30:11 ID:.S5Ydqgs0
>>23修正
関空特快は京都から運転。現行はるかのルートを踏襲する。ただし全列車高槻停車。

30 名無しさん :2017/05/21(日) 10:32:14 ID:.S5Ydqgs0
あと朝夕ラッシュ時の特快がない時間帯の京都直通はサンダーバードの関空延長で担う。

31 名無しさん :2017/05/21(日) 10:34:02 ID:.S5Ydqgs0
>>25
総事業費3300億円、どこがいくら負担するんでしょうね。

32 名無しさん :2017/05/21(日) 10:39:04 ID:ZFXjQnO.0
>> 28
利用する側は安くなるに越したことないけど、現行では発生しない運行費用が発生するのに、
料金不要では多少の利用者増では賄えないと思うけどね。これは南海も同じ!

新梅田⇔関空は料金を払って乗ってもらいたい、その代わりに両駅間を30分台で結ぶ。
これが本質だと思うけど…。

33 名無しさん :2017/05/21(日) 11:35:16 ID:.S5Ydqgs0
昔の関空特快は運転当時は(自由席は)大盛況。
>>32
高速化し、新今宮で環状線各駅からの乗客も乗れる私の案ならもっと客が増えるはず。
指定席車の収益もあるし、実現できないかな?
札幌で、JR北海道でやれてるんだから、西もできるはず。
もしどうしても無理なら補助金とかも検討するけど…

34 名無しさん :2017/05/21(日) 15:58:03 ID:.S5Ydqgs0
日中ダイヤ
特急くろしお:2本/h 新大阪ーなにわ筋線ー天王寺ー阪和線ー和歌山ーきのくに線方面
停車駅は、新大阪・北梅田・JR難波・天王寺・日根野・和歌山…
関空特快ウィング:4本/h 京都ーJR京都線ー新大阪ーなにわ筋線ー天王寺ー阪和線・関西空港線ー関西空港 8両編成(内指定席2両)
停車駅は、京都・高槻・新大阪・北梅田・JR難波・新今宮・天王寺・和泉府中・日根野・りんくうタウン・関西空港
紀州路快速:4本/h 天王寺ー環状線ー天王寺ー阪和線ー和歌山 4両編成
停車駅は、天王寺ー京橋ー大阪の各駅と、福島・西九条・弁天町・大正・新今宮・天王寺・堺市・三国ヶ丘・鳳・和泉府中・東岸和田と、熊取ー和歌山の各駅
内2本/hに関空快速(4両)を併結、残り2本/hに日根野から先通過運転の紀州路快速(4両)を併結
新今宮で大和路線高田快速に連絡、和泉府中で特急の通過待ち(2本/h)、特快の待ち合わせ、東岸和田で区間快速に連絡、和泉砂川で特急の通過待ち(2本/h)
区間快速:4本/h 天王寺ー阪和線ー日根野 6両編成
停車駅は、天王寺・堺市・三国ヶ丘と、鳳から先の各駅
鳳で特急と特快の通過待ち、東岸和田で紀州路快速の待ち合わせ
普通:4本/h 4/6両編成
杉本町で特急と特快の通過待ち、上野芝で区間快速と紀州路快速の通過待ち

35 名無しさん :2017/05/22(月) 00:26:07 ID:O030yM7U0
何十年と塩漬けにされてきたなにわ筋線がついに実現する。
この機を逃さずに関空アクセスを抜本的に改善すべき。
低コストで、かつ国際的にも十分なレベルのなにわ筋線+阪和線改良事業を実施すべきだ。

36 名無しさん :2017/05/22(月) 08:03:32 ID:5I4nW1/I0
IR・カジノ出来たら、西本町は地下道で無理矢理でも、現・本町と繋ぐべきだな。

西大橋は心斎橋・四ツ橋と比べても外れの位置だし、長鶴の駅がある以外特にめぼしい物も無いから
長鶴沿線民には悪いけど、数百億かけて駅を作る必要性は薄いって判断かな。

福島は既に梅田方面とは潤沢な本数が確保されてるし(そもそも歩いていける距離でもあるし)
難波方面には出辛い立地だけど、関空行くなら梅田に戻って、ってことだな。まあ近いし。

あとは中之島と西本町の駅がどのへんになるかだなあ。

37 名無しさん :2017/05/22(月) 08:34:57 ID:uriKb.cA0
中之島駅は京阪の既存駅と同じ場所でいいとして、
西本町駅はどうなるんでしょうねぇ・・・

なにわ筋を外れても既存の本町駅or阿波座駅に寄せるのか、
それともなにわ筋にこだわるのか

後者の場合、中央線新駅、という可能性もゼロではなくなりますが果たして・・・

38 名無しさん :2017/05/22(月) 08:47:29 ID:HiYu3/Q.0
新大阪ー新梅田ー西九条ー桜島を有効に使えばいい。舞洲で万博が開催、JR夢咲き線を舞洲延伸。

大阪環状線の日中、関空紀州路快速・環状線(環状)・環状線(天王寺〜京橋〜大阪〜桜島)を15分
サイクル。そして、おおさか東線の快速・新梅田経由の舞洲行。臨時で高槻〜新梅田〜舞洲を運転。
新大阪〜舞洲も15分サイクルで走れば混雑も緩和。中央線とJRの2路線で万博輸送も万全!!

39 名無しさん :2017/05/22(月) 08:53:54 ID:5I4nW1/I0
>>37
京阪中之島に寄せるにしても新福島・阪神福島を北端・中之島駅を南端として
駅を連絡通路としても機能させつつ、中之島とのアクセスも確保するか(これだと南北400mくらいの距離)
それとも京阪中之島駅を北端として、中之島島内を南北に駅を設けるのか…
前者だと川を跨ぐ区間があってそこに駅・地下道を整備するから余計な金がかかるかな。
中之島の業務機能自体は渡辺橋方面に引っ張られてるので(ダイビルやフェスティバルタワー0とか)
中之島駅を作ってもいまひとつ使い勝手は悪い気もするけどね。

本町は中央線自体が大型の地下鉄路線だから、鉄輪リニアの長鶴や今里筋と違って500mもない距離で
加減速するの苦手だろうし、民営化した大阪市営地下鉄もそんな至近距離に
数百億かけるの嫌だろうから、なにわ筋線から地下道繋ぐくらいが精一杯だと思うけどなあ。
南北位置も難しいけど、現本町との接続のほうが気になるな。

40 名無しさん :2017/05/22(月) 09:04:04 ID:HiYu3/Q.0

新聞記事等によると、なにわ筋線7.4㌔とある。
新梅田〜中之島〜西本町〜JR難波は4.7㌔
西本町〜新難波〜新今宮が3.7㌔
合計すれば7.4㌔ってことだね。

こう見れば両社が分岐する西本町の場所が分かるね。
すばり、その場所は中央大通から300m南下した場所。
西大橋駅から400m北上した場所。つまり地下鉄との
連絡は全く考えていないということになるね。

41 名無しさん :2017/05/22(月) 09:21:23 ID:uriKb.cA0
>>39
中之島が無意味ってことはないかと
京阪駅の真上には国際会議場があるので、
ここにリンクするようになにわ筋線新駅を建設すれば、
空港から電車1本で会議場直通(しかも駅の目の前)という状況が出来上がります

むしろ、変に場所をずらす方が無意味な状況になるかと

42 名無しさん :2017/05/22(月) 09:21:42 ID:HiYu3/Q.0
>>34-35
阪和線に必要なのは高架化だな。共同運行する南海の難波〜関空の高架率は75%
阪和線の輸送トラブルで南海の足が引っ張られては困るww

43 名無しさん :2017/05/22(月) 09:30:10 ID:HiYu3/Q.0
>>41
大阪都心部で大規模な開発が期待されるのは、うめきた2期とココ中之島西部。
その中之島西部に位置するんだから前途有望な駅だと思う。西本町は両社の分岐
の為に作られる駅。よって大きな期待は持てない。

それにしても京阪中之島駅って、西に行きすぎだよね。なにわ筋線乗り継ぎより
リーガホテル直結を狙ったとしか思えない。ホテル客を狙った中之島〜出町柳の
快急も数年で消滅とは…

44 名無しさん :2017/05/22(月) 09:34:44 ID:HiYu3/Q.0
>>40
4.7+3.7は8.4でした。西本町の位置は変わるかもしれない…

45 名無しさん :2017/05/22(月) 11:59:00 ID:q1qUj84k0
すでに南海と地下鉄は、天下茶屋とか地上駅の南海難波駅で既に接続されているから、
なにわ筋線を通して接続させなくてええと思うんやけどね…。

46 名無しさん :2017/05/22(月) 18:41:12 ID:O030yM7U0
>>42
高架化して、国鉄型のオンボロを追い出して、それから複々線化。
ほんの5㎞の複々線化で、関空アクセスが劇的に改善する。
なにわ筋線建設の機に乗じて、一刻も早く着工すべき。
同時開業できれば、梅田―関空が一気に半分程度の所要時間に短縮され、そのインパクトは絶大だ。

47 名無しさん :2017/05/22(月) 20:53:27 ID:n4vkDJcM0
阪和線はせめて天王寺から鳳まで複々線にできないものだろうか
南海も複々線を堺まで延長できたらなあ

48 名無しさん :2017/05/23(火) 12:58:05 ID:mx53MUcY0
南海は住之江までの複々線で優等列車は阪和線と違ってほとんど普通車の影響を受けずに走ってる
堺まで複々線になれば普通車のダイヤが改善される

49 4 :2017/05/23(火) 23:47:52 ID:Ek3k1CKw0
関空と伊丹空港の移動手段を改善して四国北陸地域と京阪神のビジネス環境をより良くするためには、
やはリ関空から梅田、新大阪、伊丹空港とJR四国の新幹線が走るのが一番いいのではと思います。

JR西日本は民間株主の為への義務も有るでしょうから、空港を結ぶ新幹線はJR西日本には難しく、
場所がらJR四国は逆に利用客を増やせ、大阪市交通局が協力してしか出来ないと思っています。

もし伊丹空港が廃止されたら京阪神のビジネス地としての利便性が低下し、価値は少しですが下がります。
金はかかるでしょうけど乗換無しで関空へ短時間で行ける連絡囗が元伊丹空港の場所にあれば、利便性の低下は抑えられます。

伊丹空港を廃止しないとしても、やはり関空、伊丹空港は短時間の手段で直結した方がいいと思われます。

北陸や京都については、北陸新幹線の亀岡、米原ルートが消え、松井山手を通る事になった時点で、
北陸新幹線の伊丹空港、梅田経由関空直結で四国新幹線への乗り入れが不可能になったと思え、残念に思っています。

亀岡、伊丹空港経由関空行と米原、京都経由山陽新幹線乗り入れの2ルート併用すれば早期開業も不可能じやなかったでしょうに。
しかし、これをやってしまうと、山陰新幹線の実現の難易度が上がってしまうので政治家は躊躇ったのでしょうね。

しかし、新大阪大深度の垂直交差で関空伊丹空港連絡の新幹線はリニアを含め乗換し易くなり別のチャンスが来たとも思ってます。

首都圏は羽田へのJR乗り入れや国際線規制解禁等、どんどん便利にしていこうとしてます。

産業、経済、人の集積規模だけでなく、条件まで負けて、なおかつ差を広げられ続けているので、
産業の競争上、効果の大きい手を打っていかないといけないと思っています。

50 名無しさん :2017/05/24(水) 08:34:18 ID:l8.GQXk.0
阪急はどうしてなにわ筋線へ十三からつなごうとしているのかな
梅田からで十分と思うのだが。
十三から梅田をスルーできる利点ってどういうこと?

51 名無しさん :2017/05/24(水) 08:55:30 ID:nfhffGOE0
阪急沿線から北梅田駅予定地とか西梅田方面行くの大変だから繋いでくれ。

52 名無しさん :2017/05/24(水) 09:09:07 ID:hn8UJV.20
>>50
阪急沿線から新大阪行くの大変やな。
→十三から新大阪に新路線作ったろ。
→でも、このままやと盲腸路線やな。いらんな。
→ん、なにわ筋線できるん?南海は北梅田止まり?
→ほな新大阪から十三通って北梅田で南海直通の新路線にしたら
 新大阪どころか十三から乗り換え1つで 南海直通なって
 阪急沿線から難波も堺東も岸和田も、そして関空にも便利になるし最高やんけ!

って感じかな。

53 名無しさん :2017/05/24(水) 11:47:12 ID:QEVyGbYI0
三ノ宮や宝塚から関空直通特急とか夢のようだな

54 名無しさん :2017/05/24(水) 12:04:47 ID:nfhffGOE0
三線は無いからあきらめろって

55 名無しさん :2017/05/25(木) 11:27:01 ID:wxvpm6vo0
今大阪駅なんだけど関空快速って便利やん。ちょっと本数少ないけどね。
普通ならこれで十分?

56 名無しさん :2017/05/25(木) 11:59:43 ID:7zsNUzGU0
遅くて高いんよね。まあ直結のメリットはあるけど。

57 名無しさん :2017/05/25(木) 12:08:08 ID:wxvpm6vo0
うん、梅田から直結は大きい。
どの車両に乗るか気を遣うけど。

58 名無しさん :2017/05/25(木) 12:16:04 ID:wxvpm6vo0
関空快速乗って改めて思った。
関空って本当に遠いよな

59 名無しさん :2017/05/25(木) 12:46:29 ID:xp6QKkdg0
物理的距離はどうしようもないとして、
時間的距離は縮める必要がある空港だよね。
だからこそ、なにわ筋線は必須。
一利用者としては40分1000円になればいいなと思う。

60 名無しさん :2017/05/25(木) 12:53:30 ID:wxvpm6vo0
>>59
世界の空港と比べてもそれほど遠くはないと言ってもやっぱり遠いw
日本人はイラチなのか?

61 名無しさん :2017/05/25(木) 15:00:07 ID:HNvXNYZk0
単に関空快速が時間かかり過ぎなんだよ
停車駅も多すぎなのも心理的になかなか着かないと思わせるし

62 名無しさん :2017/05/25(木) 19:20:43 ID:NxmtjtnQ0
>>53
軌間が違うから阪急から直通は無理。
だけど十三で乗り継げるのは大きい。阪急の梅田からなにわ筋線の北梅田は遠いからね。
あと、南海車の新大阪乗り入れの為にも必要だよ。
北梅田―新大阪間はおおさか東線からの電車も入ってくるから、線路容量的にもJRの戦略的にも南海の新大阪乗り入れは厳しそう。
そこで北浦和―十三―新大阪と南海車を逃がせれば、南海にとっても新大阪に乗り入れられ、阪急にとっても自社沿線から新大阪やミナミ・泉州・関空方面へのアクセスが向上し、JRにとってもおおさか東線から北梅田まで直通電車を運行できる。
いいこと尽くめだね。

63 名無しさん :2017/05/25(木) 19:35:06 ID:NxmtjtnQ0
>>61
関空快速は遅い。でも停車駅を厳選して速達化しようにも、現行停車駅の本数を減らすわけにいかないから速達型を新設することになるが、これ以上の増発は不可能。
せっかくなにわ筋線を造っても、阪和線内の所要時間を短縮しなければ短縮効果が薄い。
やっぱり杉本町以北だけでも複々線化、また日根野以北では高架化すべきだよ。

64 名無しさん :2017/05/25(木) 20:45:35 ID:R3zCRCPk0
>>62
北浦和って…どんだけ遠回りするんだ。

65 名無しさん :2017/05/25(木) 21:35:25 ID:NxmtjtnQ0
>>64
おっと失礼ww
北梅田、です

66 名無しさん :2017/05/25(木) 22:30:17 ID:GDbo13rk0
関空アクセス路線のうちなにわ筋線に乗り入れるのは、南海本線・JR阪和線の特急だけなのかな。
両社、特に南海の非特急がなにわ筋線に乗り入れたら安く早くが満たせるんだけど。

特急に関しては両社ともに45分で北梅田〜難波を結びそうだから、劇的に便利になるとは思うけど。
(北梅田〜難波が10分と仮定して、南海は難波〜関空が35分より、
JRは難波〜天王寺が5分、天王寺〜関空が30分より推定)

67 名無しさん :2017/05/25(木) 22:32:17 ID:HNvXNYZk0
>>63
新設より前にはるかの筋の使い方を根本的に考え直す必要がある
1列車で新大阪と梅田の両方を通ることができるようになるのだしね

68 名無しさん :2017/05/25(木) 22:56:19 ID:WmcMe0FU0
去年の8月11日に関空から海外旅行に行くために関空行のバスの乗り場に自分の車で行ったのだけど、空港には出発2時間前には到着して下さいとなっていたので、不安になりバスには乗らず結局自分の車で関空に行く事にしました。

そして関空の立体駐車場の所まで来たら、満車で係員があっちへ行けみたいにP3の方を指してるので、それに従いP3に入りました。
そうしたら、1台分の駐車スペースが凄く狭く、軽自動車なら余裕かもしれないけど、3ナンバーのこちらは非常に怖い状態で駐車せざるをえなくなりました。

しかも1階は満車寸前。2階の満車も時間の問題で、第2ターミナル駐車場がどうなっていたかわからないけど、駐車出来なくなった車が大量に出たのではないかと思いました。
飛行機に乗っている間、自分があと30分来るのが遅かったらどうなっていたかとか、狭い駐車場なので、帰って来た時に他の車にぶつけられていないかとか心配してました。

関空にはバスで来るのが一番いいと再認識しました。荷物が大きいとバス停まではタクシーかな。それでも関空駐車場より安く済みます。

69 68 :2017/05/25(木) 23:15:02 ID:WmcMe0FU0
書き忘れましたが、P3駐車場がP1やP2駐車場と同じ値段設定なのは納得がいかないです。

エスカレーターは有りで、空港の台車で車の前まで行けないし、もしP3の2階だと階段まで有ります。
女性がスーツケース2個とか持っていたら落下事故でも起こって詰んでしまうのではないかな。というか帰国時に第2ターミナルへ行く女の子が、バス手前のエスカレーターの所で難儀していたので手伝ってあげたけど、さり気なく欠点が色々残ってますね。

しかし去年は駐車出来ただけマシなのでしょうね。

70 神戸人 :2017/05/26(金) 17:15:07 ID:MKOCxN.A0
なにわ筋線は世間では全然盛り上がらんね。
堺、岸和田、イズミに和歌山ときてる超不人気沿線を走る路線だもんなw
大方の認識は大和川の南は野蛮国なのだがw
毎年、近畿圏の「住みたい街」とか「人気路線」ランキングが発表されているが。

71 名無しさん :2017/05/26(金) 18:35:16 ID:TD/Em4Io0
>>69
車で来る人は一人では来ないだろうという発想かもしれません。
駐車場は、関空島外にもあるらしいけどね。
そちらは混雑具合はどうなんだろう。

72 神戸人 :2017/05/26(金) 23:02:17 ID:pSjaBJg.0
南海沿線民で生まれ育つなんて悪夢を避けてくれた両親に感謝
南海沿線民で生まれ育ってたらグレたりヤンキーと醜くなってしまってかもしれないと鳥肌立つ
スラッガーとして大成功するも岸和田で生まれ育ったことを自虐的に語っていた
清○さんも結局はあのような状態になっちゃったもんな。
ミナミから和歌山に至るこの沿線は呪われとるわ。

73 神戸人 :2017/05/28(日) 21:53:58 ID:elBAppUw0
他社(阪急、京阪、阪神、近鉄)と比べても割高運賃で一目瞭然な
過疎衰退線まっしぐらの半壊もとい南海救済のための路線てわけですな。
成程、京阪神奈では全く盛り上がらずシラケ一色反応の新線なわけですわ。

まず根本的問題として南海本線は過疎線で主力は高野線という状態
京都〜北梅田間(北摂)からは堺、岸和田、イズミに和歌山への需要は極めて乏しい
なにわ筋線≒JR南北線でその隙間をラピートが走るのが需要からみても適当では?
空港行はJRも南海線を使うとの予想もあるので、これなら南海本線の過疎分も埋まる算段が成り立つ

74 名無しさん :2017/05/28(日) 23:49:22 ID:wfNPU2lI0
阪和線より速い・安い南海本線。
伊丹空港の廃止に向けて必要な路線になりますよ。 
阪急新大阪線+なにわ筋線も含めてね。

75 神戸人 :2017/05/29(月) 01:44:40 ID:SLYrHtpQ0
他社(阪急、京阪、阪神、近鉄)と比べても割高運賃で一目瞭然な過疎衰退線まっしぐらの半壊もとい南海救済のための路線てわけですな。
成程、京阪神奈では全く盛り上がらずシラケ一色反応の新線なわけですわ。

まず根本的問題として南海本線は過疎線で主力は高野線という状態
京都〜北梅田間(北摂)からは堺、岸和田、イズミに和歌山への需要は極めて乏しい
なにわ筋線≒JR南北線でその隙間をラピートが走るのが需要からみても適当では?
空港行はJRも南海線を使うとの予想もあるので、これなら南海本線の過疎分も埋まる算段が成り立つ

76 名無しさん :2017/05/30(火) 03:47:26 ID:mjWOKoPI0
>>68
調べたらこんなサービスがあるみたいですね。
http://www.jcoltd.com/kansai/system.html
ネットで事前予約をしておき、関空島内まで自分で車で言ったあとは、
エアロブラザ前でスタッフに車を引き渡し、りんくうタウンにある自社所有の駐車場まで運んでくれるらしいです。

でも基本的には、空港には公共交通機関を使ったほうが無難でしょうね。

77 名無しさん :2017/05/31(水) 08:34:52 ID:AjUvfYOM0
その「自社所有の駐車場」の現地を見たら、値段半分でも泊りで預けようとは思わない

78 sage :2017/06/02(金) 19:42:48 ID:tlM48qjE0
駐車場の現地ってなんか問題あるの?

79 名無しさん :2017/06/03(土) 16:46:01 ID:sCTGfr520
一部の駐車場を除いて、郊外の荒れ地(未舗装もあり)に簡単な柵が有るだけ
(もちろん夜間は無人 いくら保険があるといってもねえ)
車は数センチの隙間で詰め詰め
正規の民間業者?でさえ、料金の比較はいまだに関空正規の料金は旧料金のまま
KIXカード(無料でクレジットじゃないから審査も無し)作ったら即25%割引
飛行機2往復使ったらポイントで初日分2,500円割引
3,000円以上店で使ったらそれから約800円の割引
三泊四日でよく関空駐車場使うが3,000円で釣りが来る
と言って関空の回し者ではないよ

80 名無しさん :2017/06/03(土) 18:35:30 ID:d3wGp3e60
関空快速と紀州路快速って今どっちが混んでます?数年前までは関空快速がガラガラ、日根野までわざわざ関空快速に乗って日根野で紀州路快速に乗り換えていた人も多かったような…
なんだかこのスレで何度か和歌山方面への電車は減便して関空快速を強化せよ、という意見が出ていましたが、数年前の状況を思い出すととても考えられません。1度出ていた日根野以南ワンマン2連ピストン輸送なんて、冗談じゃない…

81 名無しさん :2017/06/03(土) 19:09:45 ID:9U11UhNc0
>>79
今の関空の駐車場の料金なら、わざわざ業者に預ける必要性を感じないよね。
手間もかからないし、預けるよりずっと安心。複数人で行くなら関空の駐車場がファーストチョイス。

>>80
阪和線ユーザーの個人的な感想でいいなら・・・。
ここ5年程で関空快速の利用者はかなり増えたと思うよ。
日根野以遠の利用者数は紀州路快速と逆転したんじゃないかな?

とは言って紀州路快速の利用者が激減したって感じはしないし、
阪和間の重要を考えると減便なんてサービス低下は勘弁して欲しいよね。
「日根野止まり」の阪和線快速を関空まで延伸したらいいのではと思う。
(日根野発着の快速は空いてるから好きなんだけどねw)

「日根野以南ワンマン2連ピストン輸送」は
極一部の関空至上主義者が言ってるだけだから気にしなくていいよ。

82 名無しさん :2017/06/03(土) 19:11:22 ID:9U11UhNc0
いや利用者数はわかんないな。混雑度は逆転してるかもだけど。

83 名無しさん :2017/06/03(土) 19:19:44 ID:tb6ybxYQ0
日根野止まりの快速は鳳以南各駅停車の区間快速ですので、
空港行き、という情報だけにつられて乗り込み、泣きを見る外国人が多発することになるかと
丁度、南海がかつて空港行き各停を出していた時と同じ状況ですね

ですので、あれはそのままにするか、
日根野以南各停の紀州路快速を通過運転に戻し、区間快速を和歌山方面に伸ばすかの方が良いかと・・・

84 名無しさん :2017/06/03(土) 22:28:35 ID:9U11UhNc0
言葉足らずでした。
天王寺から見て、日中の日根野行き区間快速ではなく、日中以外の時間に走る日根野行き快速です。
日中の区間快速は鳳から各駅停車で、確か東岸和田で後発の快速に接続しますよね。

日中以外の快速は、確か後の快速に追いつかれずに日根野まで逃げ切ります。
なので、夕方の日根野行き快速は関空まで伸ばしていいのではと思います。

85 名無しさん :2017/06/03(土) 22:42:40 ID:d3wGp3e60
>>81-83
現在の関空快速は8両単独運転化して、区間快速を和歌山まで延長し、日根野で関空快速と接続させれば大阪方面⇄関空の輸送力は4両×4本/h分純増、その他の方面も本数は維持できますね。
しかしそれでは大阪方面⇄和歌山の直通運転が無くなってしまうので、区間快速をなにわ筋線開業の折に天王寺から先に直通させる、と言いたいところ。
ですが、大阪方面⇄和歌山の所要時間は大幅に増大し、現状と同じ所要時間で到着するには日根野での乗り換えが必要になってしまい、サービスダウンになります。
そこで、区間快速をB快速化して、大阪環状線に直通させる。その分普通列車を鳳ー日根野間延長。関空快速はなにわ筋線に直通、また停車駅を鳳以南日根野とりんくうタウンのみとして速達化、和泉府中での特急待避をやめ、日根野での切り離しもやめてスピードアップ。
鳳以北ではB快速と関空快速で7.5分間隔で運行し、日根野ではB快速の2分後に関空快速が到着、待ち合わせを行う。これで大阪方面⇄和歌山の本数は4本/h直通を維持、また所要時間も低下せず、大阪⇄関空の所要時間短縮と輸送力増強が図れますね。

86 名無しさん :2017/06/04(日) 16:55:54 ID:40D/8hsQ0
>>79
関空駐車場は予約も出来ますよ
別途500円必要だけど
連休などはお早めにご予約を

87 名無しさん :2017/06/04(日) 20:27:27 ID:ZxP06tIY0
>>86
一ヶ月ぐらい先の予約しようとしたけどできなかったぞ。

88 名無しさん :2017/06/05(月) 08:06:33 ID:smfYPHJw0
だから「お早めに」と言っとるだろうが

89 名無しさん :2017/06/06(火) 08:17:42 ID:DASk589U0
>>85

>B快速と関空快速で7.5分間隔で

JR神戸線・京都線並みの利用者がいないと…今の阪和線に不満ないよ。
高槻12万、茨木9万…、鳳4万、和泉府中3万 とても無理!

梅田まで南海が入るのなら関空への鉄道アクセスは安くて!
速くて!安全!(立体交差率JR阪和線を圧倒)な南海本線
に軍配!!

90 名無しさん :2017/06/06(火) 08:40:35 ID:DASk589U0

その南海の立体交差は、関空アクセスの為に府・沿線市町・南海(少額)が金を出している。
関空へのアクセスは南海! お墨付きをもらったような物。

関西国際空港関連地域整備計画/大阪府 昭和61年12月
(3)連続立体交差事業 (一部割愛)

円滑な交通確保と市街地の一体化を図るため、連続立体交差事業を推進する。
・ 南海本線・泉佐野市については、早期に事業着手し、その整備を推進する。
・ 南海本線・堺市、岸和田市については、その整備を推進するとともに、同・高石市、泉大津市、忠岡町、貝塚市については、事業の具体化に努める。

堺市内・高石市内の工事が完成すれば、難波〜高石市内まで17.4㌔の立体化が完成、泉大津・岸和田・泉佐野の工事は完成済み、難波〜関空の立体交差率
は8割超!

91 名無しさん :2017/06/07(水) 17:25:53 ID:HlchM7.o0
>>89-90
またビックリマンですか。
一応マジレスすると、
>快速を8本/h運転するのになぜJR神戸線・京都線並みの利用者がいないと…
別に現状の阪和線鳳以北は快速(区間快速含む)8本/h運転ですが。
>関空へのアクセスは南海! お墨付きをもらったような物。
南海の連続立体交差事業は、あくまで「円滑な交通確保と市街地の一体化を図るため」のものであり、関空アクセスは主目的ではありません。そもそも昭和61年には関空はありません。

なにわ筋線が開業して南海が梅田に乗り入れても、梅田から関空へのアクセスに南海経由という新たな選択肢が加わるだけ。つまりJRとの本格的な競争が始まるということ。
まだ始まってもいない競争に、勝手に「軍配!!」をあげないでください。

92 名無しさん :2017/06/07(水) 20:33:10 ID:yTJCpDTw0
>>89
細やかに各地から頻発バスの方がが利用者には便利で良いのでは?
既に 南海に軍配が上がった という点に興味があります。ソースをお示しください。

93 名無しさん :2017/06/07(水) 21:58:02 ID:HlchM7.o0
>>92
バスでのアクセスでは、余裕時間を30分-1時間程度見込まねばならず、結果空港への出発時刻が早まってしまう。
各地域へのきめ細かいバスネットワーク構築も重要ですが、それらは鉄道アクセスの代替にはなり得ません。

94 名無しさん :2017/06/07(水) 22:08:06 ID:HlchM7.o0
>>92
今気づいたんだが、ID:yTJDTw0は関空について28スレの偽ビックリマンだ。
>中東からの乗り入れプランをこの板でまとめて陳情すべきです!!バンシさん!のんびりしてる暇なんて無いですよ!!
それともこいつは偽じゃない本物の早漏ビックリマンで、こっちで自問自答してたのか?

95 名無しさん :2017/06/07(水) 22:30:05 ID:Aw3V.Wh.0
>>94
うーん、香ばしさが低いから92のほうが偽物だとおもうな俺は。

96 名無しさん :2017/06/08(木) 08:34:27 ID:p4s.aYQU0
>>92-93
ケースバイケースで鉄道&リムジンで良いと思いますね。
ラッシュ時間帯に鉄道は考え物、地元の駅から指定席に乗れるのなら別ですがね。

結局、関空・伊丹の分散がリムジンバスの発着都市数&便数に悪影響を与えている。

97 名無しさん :2017/06/09(金) 14:32:52 ID:dCVZjy060
>>96
JRさん!インバウンド需要をみすみすバスに明け渡すことは許されませんよ!!関空快速の強化や!!!関空特快の復活を!!!そしてバスに負けない特別料金で京都姫路行き!!!!関空特快を!!!!!

98 名無しさん :2017/06/09(金) 18:34:46 ID:imQZ7uGA0
>>97
おお、流石本物だ。最後なんてビックリマーク5連発と来た。香ばしさが桁外れだね。

99 名無しさん :2017/06/09(金) 18:38:07 ID:imQZ7uGA0
あれ?ID:dCVZjy060は関空について28スレで
72 :名無しさん :2017/06/09(金) 14:27:18 ID:dCVZjy060
>>168
興味深いコメントです。
是非ともその順番で強化すべきだという根拠となる数値をお示しいただきますようお願い申し上げます。
バンコク線は増便するような利用状況でしょうか、この点も十分ご検討下さい。

こんなこと言ってる。こないだの>>92はあっちでビックリマーク連発、こっちで普通だったのに。
いったいどうなっているんだか…?

100 名無しさん :2017/06/09(金) 18:44:33 ID:imQZ7uGA0
ビックリマンが関空特快姫路行きと言ってるけど、新大阪の構造的に無理なんだよね。
でもなにわ筋線開業で新大阪へのアクセスが飛躍的に容易になったら、そのまま神戸方面にも走らせたいとも思う。
新大阪ー大阪で、京都線をまたぐ高架橋、もし建設するならどこに、いくらぐらいで建設可能かな?詳しい方ご回答願います。


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