したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

長年、悟り系真理探求してきた者だが質問あります?

1:2025/10/11(土) 16:41:29 ID:xSAuVLWc0
私はこのサイトの存在は知ってるけど願望実現?系に特化したサイトだと思ってました。

久しぶりになぜかのぞいたら、真理系のスレもあったので、真理探求に興味ある人もいるのでは?と勝手に理解してスレ立ててみました。

この手のサイトのルールに疎いので、見当違いor邪魔だったらスルーしてください。

私も昔、願望実現、潜在意識、などの流れから、
じゃあ真理とはなんなんだ?と悟り系に流れて探求してきた者です。かなり地獄も味わいましたw
一応こんな自己紹介です。
ある程度放置してみて、レスつかなかったら、消えますw

2幸せな名無しさん:2025/10/11(土) 17:44:06 ID:X19jkUM20
探求した結果、結論はどんなものだった?

3:2025/10/11(土) 17:51:25 ID:/CFPRtyw0
>>2

ご質問ありがとう。

それに対する答えは、どの視点から見るかで何重にもなってるから一つに絞るのが不可能なんだけど。それをふまえて言うならば、結論を求めるその主人公が、一時的な対象物になった。

というか、初めからそうだったんだ、と。

今目の前にみえるスマホと、結論を求める動きは同じなんだな、と。

言語化すると、ひとまずこうなる!よろしく

4幸せな名無しさん:2025/10/11(土) 22:43:42 ID:9C7gQAEg0
非二元系の人ですか?

5:2025/10/11(土) 23:39:04 ID:/CFPRtyw0
>>4

非二元の人というか、探求の過程で非二元も通りました!
なので、非二元の概念?もある程度何が言いたいのかは理解できます。

6幸せな名無しさん:2025/10/11(土) 23:50:27 ID:9C7gQAEg0
結局何が言いたいんですか 非二元系の人ならなんとなーく全てはそれとか自由意志なんかないとか そっち系がみんな言ってるようなことを想像できたんですけど

7:2025/10/12(日) 00:14:59 ID:IW.mekh.0
>>6
非二元の人が何言いたいかはその人によるでしょうねw
あと、どんな質問に対してそれを言うかにも、その言葉が何を指しているのかって、真意が変わってきますね。

真理=非二元というより、
私としては真理=二元であり非二元であり、それさえも超えているものって感じですね。

自由意思があるかないかって話は、
真理的にいうと、あるもないも超えています。
どうゆうことかというと、よし、昼ごはん〇〇食べよう!という想いが突然わいて決定するじゃないですか?
で、〇〇を食べるじゃないですか。

で、あれ?これ自分で決めたよな。
間違いない!って確信すれば自由意思があるという感覚がわくし、あれ?なんで〇〇食べたんだろ?それしか選択なかったのか?自由意思はないのでは!!という感覚がわけば自由意思はないと感じるでしょう。

だから答えは、あると同時にない、そして真理はそれらを超えてる。
といった感じですね。

8幸せな名無しさん:2025/10/12(日) 00:50:20 ID:k27g4rKA0
私は願望実現から引き寄せの法則、そして真理とは?にたどり着きました。
少し似てますね。

自由意志とか、二元とか非二元とかどうでもよくて、
ただただ「在る」。それを感じられればいいかなって過ごしてます。

>>1さんは普段何を目標に生活してますか?

9:2025/10/12(日) 02:27:40 ID:G4k0Efwc0
>>8
おお、似てますね。
そういうルートの方実際に多いと思いますし、
非常に健全だなと私は感じております。笑

素晴らしいですね。
その、「私が存在してる感覚」に
興味を持ち、そこに留まる。
それがあらゆる聖典の言ってる一番直接的な修練方法なので、ぜひそのことをこれからも大事になさってください。

普段はごく普通に生活してます。
喜怒哀楽も自然にわくし、充実感を感じたり時には落ち込むこともあります。

なので私個人の〇〇という人間は、相変わらず個人的性質に沿って動きます。
ただ、例えるならそれは夢のようなものであり、その夢は「ただ在る」という存在に気づかれており、同時にその気づきさえも超えたところが、いわゆる非二元と呼ばれている、それです。それが生まれたこともなければ死ぬこともない、それです。

10幸せな名無しさん:2025/10/12(日) 06:59:27 ID:65sntebk0
それで願望実現にどう生かせるんですか?個人的性質は〇〇したい欲しいって思うわけでしょう

11:2025/10/12(日) 08:28:32 ID:IW.mekh.0
>>10

願望実現の〇〇が欲しいって欲の中で、たとえばマズローって人が唱えた五段欲求ってのがあります。

生理欲求、安全欲求、所属と愛の欲求、承認欲求、自己実現欲求。

で、マズローはそれらが満たされても、あるいは満たされなくても、第六個目の欲求があると言ってるんですね。それが自己超越欲求。それが悟りとかそっち系の方向です。もちろん、どの欲が良いとか悪いとかじゃなく。

で、自己超越の欲が起こったら真理探求しちゃうと思うけど、普通はあまり関心が向かないと思います。
けど、ある種の人にとっては取り憑かれるように興味持つことがやはりあります。

それで、願望実現は願望を実現させることが目的ですけど、それが叶っても次の願望を求めますよね。で、そのプロセスを楽しめればいいけど、
中には叶わなくても満たされないし、叶ったとしても、次の欲求が生まれて何度もやってるうちに疑問持つ人がいるんですよ。

なので真理探求は願望実現の探求とはちょっと方向が違うんですね。

12幸せな名無しさん:2025/10/12(日) 09:04:08 ID:65sntebk0
ここは「潜在意識を活用して願望実現・達成 潜在意識の総合掲示板です」が
その方向が違う真理探究をどう上記に生かせるんですか?方向が違うといっても内面的なものという共通点はありますよね。
わざわざここに方向性の違うものを持ってきてわざわざ新スレで建てたんならそっちに寄りそう気があって建てたのではないですか?

13幸せな名無しさん:2025/10/12(日) 09:13:07 ID:3PM9hJi20
個人的に思うには、願望実現とは敢えてエゴを纏って繰り返しを体験したい唯一者が、強烈な欲望の実現を体験したいがためのもの
真理探究とは、敢えてエゴで隠した自分の正体を知りたいと望むエゴの欲求
と感じてるかな

14幸せな名無しさん:2025/10/12(日) 09:15:59 ID:3PM9hJi20
>>13
自分のいうエゴとは、個我、と定義してます、全我に対しての

15幸せな名無しさん:2025/10/12(日) 09:20:45 ID:3oAnFFl.0
>>1さん
質問です。

長年探求されてどうでした?
大悟、解脱まで行きましたか?
真理視点のスレがあるとのことですが、どれでしょう?

16幸せな名無しさん:2025/10/12(日) 10:23:01 ID:HAeJK7do0
>>14
元より真我(潜在意識)と自我(エゴ)という言葉が存在しているじゃないか

178:2025/10/12(日) 11:46:52 ID:5fGxUfYw0
>>9
いいですねー。同じ考えです。
以前は願望実現を追い求めてましたが、「在る」を悟ってからどうでもよくなりました。
日常で喜怒哀楽ありますが、それには捉われないです。
私は利己ではなく、利他のために探すのが生きる目標になったのですが、1さんは大きな目的?とかありますか?
いわゆる悟った人たちは何を目標に生きるのか気になって。悟ったらここの掲示板に来なくなりますからね

18:2025/10/12(日) 13:55:14 ID:G4k0Efwc0
>>12

それは正論ですねw
潜在意識の掲示板でなぜ真理系の話を展開したかは、確かに願望実現と真理探求は方向性の違いはあるけど、共通点もあるからです。

この共通点は何か?のテーマがどちらの実現にとっても有力な情報になるのでは?と思ったからかもしれません。今そう思いました。

興味深いのが、
私のケースでいうと願望実現モードの時は
結構具現化されました。いわゆる潜在意識活用系のことや、既にあるもやりました。

けど、真理探求に熱が入りだしてから、
まったく自己超越欲以外の欲が、
叶わなくなりました。
(そこはもう叶わなくてもいいやという気も少しありましたけど。)

で、共通点ですが、
願望実現のコツは私としては
願望達成に邪魔してる観念との同一化を解除していくことだと思います。

そして、真理探求も、すでに真理そのものであるという事実を邪魔してる観念との同一化を解除していくことです。

つまり、方向性が違ってみえるけど、
真理探求も願望実現の中の種類とも言えちゃうんです。

19:2025/10/12(日) 14:00:10 ID:G4k0Efwc0
>>13

まさにそんな感じですね。

願望実現も真理探求も、
「私」に関しての幸福はなにか?って話ですもんね。誰しも幸福を求めますから。

20:2025/10/12(日) 14:14:01 ID:G4k0Efwc0
>>15


大悟のことは仏教の正しい大悟の定義を学んでないのでなんとも言えませんが、

大悟がどんなものかは私なりに理解はできます。
つまり、大悟を=最終的な見地だと言い換えるならば、それがどんなものなのかはわかります。

その最終的なそれが、
私であり、あなたであり、私でもあなたでもない一つのものです。

解脱に関しては、
すでに解脱しているのがそれですけど、
束縛されている錯覚、あるいは束縛と同一化している感じ、これが本当ではないと知ることが解脱です。
つまり、すでにあるってやつです。本当は。
けど、束縛されてる感覚(非解脱)が蜃気楼のようにあるように感じることも起き続けるんです。でも、それが蜃気楼と分かったなら?
束縛⇔解脱 もなくなるんです。

21:2025/10/12(日) 14:15:10 ID:G4k0Efwc0
長文続いてすみません。

22:2025/10/12(日) 14:17:36 ID:G4k0Efwc0
真理系のスレがあると思ったのは、
ガヤトリーマントラとか?
ダグラスハーティングスレとか?
ヘルメス〜って人のスレがあって、
あぁ、そっち系の話も良いんだなと勝手に解釈しました。スレ立てチだったらすみません。

23幸せな名無しさん:2025/10/12(日) 14:24:01 ID:gOT/lopg0
所謂悟った人が全員言葉は違えど同じようなことを言ってることは分かるようになってきたんだけど、なぜ道程は皆違うのに同じ結論に行き着くと思いますか?

24幸せな名無しさん:2025/10/12(日) 14:29:03 ID:3oAnFFl.0
>>20
回答ありがとうございます。
すみません大悟や解脱を定義してなかったですね。
観察行でも禅の只管打坐でもそうですが、一度認識が完全に落ち、そこから認識が立ち上がる様相を観たら大悟のようです。
つまり、全くの無(認識がないので)から世界が認識によって構成される様子。それを観た時。
ブッダは明けの明星、金星を見て悟ったと言いますが、実際は認識が戻った瞬間、自我が世界を構成し、意味を持たせる瞬間を観られた。
おっしゃるように、すでに仏であり、悟っているけれども、認識がある種見えなくしているということですよね。

1さんは認識が全く落ちたということでしょうか?またそうだとしたら、どのような実践をされていたのかなと。

25幸せな名無しさん:2025/10/12(日) 14:31:35 ID:3oAnFFl.0
>>22
なるほどです。
確かにどれも真理を求める向きの実践ですよね。
若干それを実現に利用したい向きにも見えますが、それも有りかと。

26:2025/10/12(日) 14:46:39 ID:IW.mekh.0
>>17

私としては願望は起きるものですし、
欲も起きるもので、欲=悪とは捉えていませんよ。それ自体は生物の自然な動き。
ただ、欲にとらわれすぎると中毒になって、
他のこと見えなくなりがちだから、仏教などでは欲にとらわれると修行しなくなることもあって、
あんまりとらわれるなよと仏陀は言ったのだと思います。

で、利他の精神がおありならそれは素晴らしいですし、そのような性質の方向はどんな面においても有利でしょう。

ただし、在るからしたら、
利己に満ちた人も、在るからしたら同価値の存在になります。なぜ、同価値なのかというと、
利己的な人も利他的な人もどっちも在るから。笑

27:2025/10/12(日) 14:53:06 ID:IW.mekh.0
>>23

道は違えど、ゴールは同じ。
それは本当だと思います。

理由は個人の精神的傾向や、
潜在意識の個性っていってもいいけど、
それらが一人一人異なるからです。

だから、どのアプローチも
その人がこれだ!と惹きつけられるならば、
そして長くそれに惹かれるなら、
それが道なんだと思います。

で、これは誰しも漏れなく見えざる恩寵が働くことは確定されています。アップダウンはあれど

28:2025/10/12(日) 15:14:52 ID:IW.mekh.0
>>24

私は観察行と只管打坐に詳しくはないですが、

これは「私は在る」に、とどまるやり方だと思います。

みなさん私がありますよね?

なぜこの文字を読めるのか?
視覚が対象を見て〜とか、
暇だから〜とか、
脳がどうとかこうとか〜


というより、私(つまりあなた)が存在してるから観れますよね?対象に気づけますよね?

その主体。
私が在るって感覚にとどまる。

と、だんだん何が本当で何が錯覚だったのかを、見抜けるようになってくるんですよ。

で、その見抜ける気づきの意識の発展がおそらく(独自の解釈)小悟〜中悟ですね。

大悟は完全に認識のシフトみたいなもので。
小悟ー中悟のルート上にないんですよ。笑


悟り─悟ってない。とか、
聖─邪とか。
つまり、

「聖ー邪」
  ⇩
「   」
  ⇩


・・・なにそれ?

って感じなんですよ。
かっこが消えたら。
私─世界
の外側であり私ー世界そのものなんですよね。
だから、起きているけど起きてない。
まるで…夢のようなものだと言われているんですね。



と一度認識が完全に落ち、そこから認識が立ち上がる様相を観たら大悟のようです。
つまり、全くの無(認識がないので)から世界が認識によって構成される様子。それを観た時。
ブッダは明けの明星、金星を見て悟ったと言いますが、実際は認識が戻った瞬間、自我が世界を構成し、意味を持たせる瞬間を観られた。
おっしゃるように、すでに仏であり、悟っているけれども、認識がある種見えなくしているということです
これを説明するなら、

29:2025/10/12(日) 15:15:47 ID:IW.mekh.0
あ、Re返信ミスりました

30:2025/10/12(日) 15:20:32 ID:IW.mekh.0
私はこういったテーマの話おもしろいしたのしいですが、気分害された方いたらすみません。

いたら、なんかわけのわからないこと言ってる変質者がいるなーと認識してくれればオッケーです。実際にこれを人前で話したらおそらく99%の人に拒絶&嫌悪される系の話ですから。

31:2025/10/12(日) 15:34:41 ID:fnm99QqQ0
また願望実現と論点がずれましたね。

ここで、潜在意識の話を私なりにしてみます。

潜在意識=世界はそうだと思います。

心=世界って感じです。

ただ心を動かしてるのは、
何かの定義不可能な力によって、
心が動いているんですよ。

で、この力には
2つの方向性があると言われています。

良いことが起きて良い方向に誘う。
悪いこと(と感じること)が起きて良い方向に誘う。

じゃあ最終的には良い方向なのか?
そうです。
それはなんの方向か?
それが真理に還ることです。

つまり、これらの私が言った話は
信じなくてもいいですけど、
こういう話に興味ある人じゃないと
マジで拒絶されます。

でも誰にも受け取りやすい意味でいうと、
なんだかんだ(時間はかかれど)良い方向にしか進まないようにシステム的にできている。という福音です。

32幸せな名無しさん:2025/10/12(日) 16:08:58 ID:65sntebk0
潜在意識=世界=心(願望) ですか?
心も何か自分で思考や願望を出力してると思ってるけど結局潜在意識が持たせたことで自作自演ですやーんみたいな?
悟り系の人ってみんな縁で物事が起きてる(けど起きてない)的なことを言いますよね

ところで>>18で願望達成も真理探究も邪魔してる観念との同一化を解除していくこと。とありますが
具体的にはどんな感じなんでしょうか。

33:2025/10/12(日) 16:44:39 ID:IW.mekh.0
>>32

そうです。

あなたが世界を見る(が起きる)

世界が動いてる(が起きる)

世界の動きに反応して心が動く(が起きる)

解釈が動く(が起きる)

信念ができる(が起きる)

その信念を通してあなたは世界を見る(が起きる)

とそのような動きが起こり続けますよね?

じゃあ何がそうさせてる?
心=世界=動きに対して動きが動き続けている。だから自作自演とも言えます。

で、動きそのものを見ていくと、
根源的には、
苦を無くしたいor幸福に向かいたい。
という方向性があります。
だから、方向的にはそっちに動いてるんです。心も世界も。


それを縁起とか神とか精霊とか宇宙とか潜在意識そのものとか呼び名は色々あります。

でも、心=世界って公式からしたら、
強く想い続けたものは世界に現れるんですよ。

だから、具体的なアプローチは強く想い続ける。

なんですけど、笑

嘘だ、不可能だ、無理だという、抵抗の動きによって根負けしてしまいます。
動きは二極の性質によって成り立ってますから。

そこで、根負けしたことに、さらに引っ張られるとどんどん悪循環になるので。

負けてもいいから、強く想い続けることを忘れずに覚えておくことが必要です。

「すべては起き続けるけど、願望を忘れずに想い続ける」
これは矛盾してますが、夢の中でもそうじゃないですか?
起き続けるけど、何かを考えたり想ったりやりますよね?
真逆で矛盾してるけどこれは統合できます。

34:2025/10/12(日) 17:07:11 ID:IW.mekh.0
強く想い続けるってあなどれないですよ。

深度があるんです。

例えば恋愛
相手のことずっと強く想ったら、
相手と一体化するんですよ。
いや、これは例えですけど。
境目がなくなるというかね。
これはこれで危険ですけど、
心の性質のたとえでね。


オンラインゲームのことばかり想ったら、
オンラインゲームが現実になるしねw

お金のことばかり想い続けたら、
世界の流れが経済の流れにみえるしね。きっと。知らんけど。笑

つまり一体化とは。
もうそれそのものに溶けていくんです。

だから既にあるメソッドもそうですよね。
疑ってもなんだろうが、それなんだから、
それになろうとも思わないし、
それになろうということすら「あれ、なんのことだっけ?すでにそれなのに」みたいな?


つまり、願望実現とは、
その願望が溶けて消えることとも言えるんですよ。叶って消えるか、叶わなくてもなぜかその願望が消えたかはさておき。

だから叶って消えても解放
叶ってないとしても、願望が消えればそれは
恐ろしいことだと思ってたけど、マジでほんとに落ちたら、消えたら実は解放だったりするんですよ。
だって、人間ほんとはみんな無条件の幸せの方が楽でいいからね。心底恐ろしい話でもあるけどこれは。

35:2025/10/12(日) 17:08:59 ID:IW.mekh.0
ちょっと連投長文気をつけます
見ずらいですね、、すみません

36:2025/10/12(日) 17:09:44 ID:IW.mekh.0
ちょっと連投長文気をつけます
見ずらいですね、、すみません

37幸せな名無しさん:2025/10/12(日) 17:58:21 ID:65sntebk0
だから願望実現の達人は「既にある」とか「なる」でもうメソッドは不要だよって言うんですね〜
普通いきなり「既にある」を信じきるのなんて並大抵のことじゃないと思うんですけど
真理っぽいエッセンスを感じ取ってるみたいな流れなんでしょうかね
もっと行ったらじゃあ真理とは?とここから卒業して次のステージに進まされるみたいな派出もあったり
この板にありがちな恋愛やお金の話は分かるんですが
唐突にオンラインゲームが出て来たことが気になりました1さんの趣味なんでしょうか

38:2025/10/12(日) 19:06:22 ID:IW.mekh.0
>>37

そうですね。
不足に比例して願望が叶った瞬間、快の大きさが決まってくると思うんです。
波のように。振り子のように。

けど、快は永遠には続きませんよね?
それが当たり前になったら物足りないし、
さらなる快を求めたくなる。
だから次の快が起きるまで不快が起きてしまう。

だから、すでにあるは、
快と不快が波だとしたら
フラットな海みたいなものです。

すでにあるって、
なろうとしなくても、既にあなたは人間だ!
って話です。
「いや、当たり前じゃん」っていう。

これは快が起きても不快が起きてもそれらは変化し続けるけど、その、すでにあるはフラットな感じなんですよ。ゼロな場といってもいいかな。

願望実現の話に、これを取り入れるならば、
苦しい!辛い!叶えたい!叶わない!
って波モードで病んでる時、
それでも海モードのフラットの存在を知っておくだけでも気分の切り替えも起きやすくなると思います。

で、気を取り直して安心する癖をつけていく。

で、それが段々とそれが癖付いてきたら
自然と世界の見え方も現象も安心できるものになっていく可能性があります。

39:2025/10/12(日) 19:08:54 ID:IW.mekh.0
>>37

あ、オンラインゲームは趣味です。笑
分かりにくい例えだったかもです

40幸せな名無しさん:2025/10/12(日) 19:47:26 ID:Rjdm0aZE0
>>28
なかなか返事が難しいお題だったかと思いますが、ご丁寧にありがとうございます。

>その見抜ける気づきの意識の発展がおそらく(独自の解釈)小悟〜中悟ですね。

私は在る、観ている者。
これは今の私の感覚で言うと、最後の自我かなと思います。おっしゃる通り、小悟であり、過去の情報をすべて脱いだけれども、まだ種のように私が残りますものね。
これは願望実現に於いては必要な自我かなと思っている次第です。

>大悟は完全に認識のシフトみたいなもので。
小悟ー中悟のルート上にないんですよ。笑

多分その空白の「  」は心身脱落のことかと。
認識が落ちた状態なのでは?と思いました。

確かにそうですね。
実は私自身がここに切り込み中です。
今までのすべて(小悟の気づき)をすべて捨てないと駄目だと勘付いた次第。今までとまるっきり違う。
見る者なし、コントロールする者なし、起こるがままに手を付けない。手を付けない者もいない。
ここで認識が落ちるらしいのですが、まだ落ちていないようです笑

良いお話を聞かせていただきました。
ありがとうございます。

41:2025/10/12(日) 20:27:54 ID:IW.mekh.0
>>40

素晴らしいです。
おっしゃってること同意します。

かなり対象化、つまり「それは私ではない」
を実践されてきているので、
あとは、気づきそのもの=認識そのもの=つまり私は在るにとどまること。

努力でできるところはそこまでだと思います。
なぜなら最後のそれを落とそう懸命に努力してるのが落とすべきエゴだからです。

そこまで来るとあとは恩寵の力になります。

恩寵とはつまり努力してしまうことそれ自体です。あらゆる流れのことです。
なぜならエゴの努力もあなたがやってるわけじゃないからです。やめようとしても、やめることをやってしまいます。それが心の性質ですから。

そして、何かしらの大きな力によって
探求の努力が起きたわけですから、
その恩寵の流れがそこで永遠に停滞させてループさせて、ポイっと見捨てるだなんてありえるのか?って話です。

探求は始まった時点で、終焉の種を備えています。

だから、否が応でもプロセスは進行していきます。
そして、スタートからゴールという物語の全過程の中でも、あなたはすでに認識が落ちたそれそのものなんですよ。本当の立場は。

42幸せな名無しさん:2025/10/12(日) 23:06:16 ID:xPizckKQ0
>>18
横から失礼します。

たいへん貴重で参考になる投稿をありがとうございます。

43:2025/10/12(日) 23:32:44 ID:IW.mekh.0
>>42

レスありがとうございます!

44幸せな名無しさん:2025/10/13(月) 02:08:46 ID:Cegy/wkc0
悟り系真理探求、読んでいてとても面白いです!
でも私は願望実現したいと思っています。
願望実現は可能なものですか?
今の視点からのアドバイスなどはありますか?

45幸せな名無しさん:2025/10/13(月) 08:03:38 ID:EkCIEDh20
「長年」とは何年くらい真理探求されてきたんですか?
それと「かなり地獄を味わった」とはどんなことだったのかお聞きしてみたいです。

悟りにも段階があるだろうけど、スピ系を生業とせず願望実現について無料でブログ書いてる人の中には結構悟ってる人いますよね。
相手をエゴのまま自分のビジネスに誘導する必要がないから、真理を書いてくれて自己の本性に気づかせてくれたので、本当に有益だなと思います。
願望実現と真理探求は相反するものではなかったです。

468:2025/10/13(月) 09:38:07 ID:ND.EEoIk0
>>26
はい、おっしゃってること全部分かりますよ。

>>17に私が書いた質問を再度お聞きしたいですが 1さんは大きな目標や人生の目的ってあります?
究極の悟りを得たい、とかそんなものはなくただ日々を過ごす、とか色々あると思いますが。
どうしても気になってw

47幸せな名無しさん:2025/10/13(月) 12:30:28 ID:He.Z2ZnA0
>>41
1さん、
これからは恩寵の導くまま、、、
昔ある達人さんにアドバイスをいただいたのを思い出しました。
外の世界も、私の想い行動も、すべて導かれて動いていると観てくださいと。
もともとそうだし、悪いようにはならないから安心して下さいと言われました。
その時は自分で何とかしないといけないという、普通の意識だったのでよくわかりませんでしたが、探求を始めてからその意味がわかってきたと思います。
その探求も、様々な縁によって私に起き、また昔達人さんにアドバイスされた言葉も縁によって思い出され、今も私という小舟は流れるまま導かれていますね。
川と小舟、この両者ひとつの相互関係でこの世界を生きているのだなと感じます。

48幸せな名無しさん:2025/10/13(月) 14:28:56 ID:43i.uc3I0
大変興味深い。ちゃんと願望実現と結びつけてるのもいい
私も悟り系だと思うけど願望を叶えていく系だから方向は違うタイプですね
自分みたいなの方が多分少ない

49:2025/10/13(月) 16:03:38 ID:TBc0Mt6g0
>>44


ありがとうございます。面白がってくれてなによりです。

願望実現したい。いいですね!

では、願望実現をテーマに思うところを書いてみます。




ところで、誰もが願望実現を求める理由は、実のところ「叶ったときに感じる喜び」ですよね。

願望実現しても幸せを感じなければ、ただの無味無乾燥な経験です。

つまり「願望は叶った、しかし満たされない」っていうパターンもある。

だから正しくは「幸せ感」のほうに用があるわけです。

で、この幸せ感ってのは、
願望が叶わない・思い通りにならない。
そんな体験や期間が苦しければ苦しいほど、
叶ったときに強く立ち上がります。

苦しみがあるから幸せがある。
空腹が最高のスパイス、ってやつ。

てことはですよ? 思考実験いきます。

──

「生まれたときから願望が完全に叶い続ける世界だとしたら?それ以外知らなかったとしたらどうなるか・・」

──

これを深く見ていくと、

答えは、ただのあたりまえになるんですよね。

それは幸せでも不幸でもない。

幸せ感は「特別」だからこそ快になる。

普通、あたりまえ化した瞬間、快は消える。


「願望実現したい=幸せを感じたい」ですよね。


しかし、幸せを認識するには、不足や苦しみの対比が要る。
もしバンバン叶って、
それは空気のように“普通”になったら、
当初の目的だった特別な幸せ感まで消える、という構図なのです。


で、「なる!」「すでにそれ!」系のアプローチ、あれは素晴らしい。

ただ同時に、“願望実現の方法を習得したい願望”が起きているとも言えます。

つまり今この瞬間、それが叶ってるという見方もあるわけです。笑


じゃあ「叶えたい・叶わない」は悪で排除すべきか?

そもそも無くせるのか?

永遠に苦しむことは可能?

永遠に幸せでいることは可能?

──



そこで見えてくるのは、

幸せと不幸は呼吸みたいに交互に起きる運動体ってことです。

ずっと幸せも無理、ずっと不幸も無理。
なぜか?止まらずに、動いてるんです、ずっと。

じゃあどうするの? 幸せ多め・不幸少なめでいきたいよね。
なので、角度を変えてもう少しだけ。

50:2025/10/13(月) 16:06:12 ID:TBc0Mt6g0
まず、「なぜその願望が“あなたに”起きたのか」

理由を掘っていくと〇〇だから、
って理由がわくけど、
じゃあなぜ、その理由がわいたか。
いや、〇〇だから。
じゃあなぜ?──とやっていくと、



「知らんけどそうだからだよ!だって、そうだから」


に行き着く。ぶっちゃけ不可思議というしかない。

ここがいわゆる潜在意識と呼ばれてるものの領域。



「潜在意識をコントロールして願いを叶えるぞ!」と思うこと自体が、実は潜在意識が起こしている。


潜在意識が、心の傾向やあなたや世界をも含めた、
動きそのものだとしたら、

その根っこでは「幸福を体験したい/苦を終わらせたい」
というテーマでプロセスが進行しています。


そのため、苦しみによって大きな苦しみを終わらせるという浄化も現象も、潜在意識はやります。

これはスパルタですが、テーマのためで、否が応でも最適と言わざるを得ません。

これがいわゆる苦しみの真の意味です。
なので、人は深いところで、
苦しんでること自体に何とも言えない、
なにか貴重な体験の香りを嗅ぐことがあります。
もちろん、嫌なものは嫌なのですがね。


けど、当人からは最適に見えなくても、全体としてはやはり最適に流れています。で、あなたは個であり全体性でもあり、潜在意識でもあり、気づきの主体でもあり、

なぜ苦しみが赦されるか?というと、
更に真理は、今言ったそれらすべてを超えています。
真のあなたはそれらすべてを超越しているのです。

だから、リーラ(神の遊戯)なんて、人によっては怒りがわく概念も、まあ、真相はそれらを超えているから、まあ・・と、遊戯として赦されてしまうのです。
まあ、赦さなくてもいいのですがw





仕切り直して願望実現の話。



願望が起きる。

結果はだいたいこのどれかです。

1. 叶う/形になる

2. しばらく保持される(求め続ける体験が続く)
3. ふっと消える (同じ状態がずっと続くことは不可能。変化し続けるのが動きの前提ですから)





「強く思ってるのに叶わない」問題について。

ずっと自然に想い続けられるなら、

遅かれ早かれ何かしら形になります。

熱が自然に抜けるなら、その願望の役目は終了。

なぜそうなっているのか?

考えても、考えで終わります。

なので、達人?の人は言いました。

信頼しましょうと。笑

「信頼したら何をくれますか?」→「わからないけど、信頼しましょう」→「くれない場合は?」
→「信頼しましょう」

お分かりかと思いますがこれらも潜在意識がやっております。笑

スピーディーに叶えるか、時間をかけて変化させていくか、最適プランで進行しています。


なので、信頼できるか疑うかも潜在意識の最適な流れなのです。

51:2025/10/13(月) 16:16:44 ID:TBc0Mt6g0
で、ここで自問。

お遊びでOK。潜在意識に軽く尋ねてみてください。


・この願望が実現したら、私の“どの幸福”に繋がる?


・この願望は、私の“どの苦”を終わらせようとしてる?



答えが曖昧でも問題なし。聞いたら流れを生きる。

というかどうあれ、起きることが起きます。最適に。






叶うことはどれだけ逃げても叶う。

叶わないことはどれだけ望んでも叶わない。


これはどうゆう意味か?

今起きていること、それは「今起きてない!!」とどれだけ拒否しても起きてしまっている。
という・・事実です。

でも、それは幸福か不幸かどうか、
本当のところは不可思議なのです。

つまり、不可思議が起きつづけている。



そして、

「あぁ、願望実現できない。思い通りにできない。
苦しい!!抜け出したい!!」

↑これこそが、真理探求のプロセスに繋がっていきます。

つまり、願望が叶おうと、叶わなくても真理探求のプロセス的には、どんどん進んでいく。

グルグルと堂々巡りにみえても螺旋階段のように登ってる。

という、叶っても叶わなくても実は恩寵なのです。

52幸せな名無しさん:2025/10/13(月) 16:25:40 ID:UwZ4Qsf20
正直真理系でも願望系の達人でも共通して言う 世界=自分 みたいな結論の実感が羨ましいなぁ
私もそんなネタバレを食らってみたいものだ ぶっちゃけ個人という幻想ガチャなら楽しい方とか解ってる方を見たいわけで…
でもこういう板にいたり半端にどっちの話も聞いて知ってるのには理由があるのかな〜なんて
ここにいる人達も私もいずれ1さんみたいになるんでしょうかね

53:2025/10/13(月) 17:25:02 ID:TBc0Mt6g0
>>45

ありがとうございます。それは良かったです。

先ほど、苦しみによって大きな苦しみが拭われる。
という浄化の話しましたが、

子供の頃から、試練多い感じでした。
でも、ずっとそうではなく、願望実現が叶うこともありました。
で、それらの幸⇔不幸を交互に繰り返しているうちに、だんだんと水面下で真理探求のプロセスが進行していました。これは、そうせざる得ないような、やめたくてもやめられないような、強制力がありました。



今中年なので、探求歴は30年ほどでしょうか。

地獄というと、脅かすようなイメージを抱かせてしまいますね、すみません。

正確には、終わりの見えない探求のループに悩まされました。

だけど、それ自体がエゴとの同一化の錯覚を剥がすプロセスでした。


これは恩寵は優しい姿の面と、
厳しい試練を与える面と両面あるという可能性ですが、人によっては優しく終わる可能性はもちろんあります。

それと、スピリチュアルビジネスなどの誘導の話。私なりの意見ですが、

これは正直、良いとも悪いとも言えません。笑


ただそれが起きてる。
って意味もあります。
鳥が飛ぶように、魚が泳ぐように、
その人の動きもまた、その人の性質の動きを起こしてしまいます。

それに対して最悪!って思われることもあるかもしれないし、いいじゃん!と思われることもあるかもしれないし。周りの批評もまた起きてしまいます。

ただ、それらはすべて夢のようなものです。
だから、最終的には赦されてしまうのです。

そして最終的には、仏に会ったら仏を殺せ!というように、外側の人が、色々な姿に化けて、
個人を内側に誘導します。

これがポイントです。
「もう信じられるのは、私の奥にいるグルだけだ!」となるわけです。笑

ある種の見方をすれば、悟った人も悟ってない人もすべて偽物であり、また同時にすべて本物です。そして、真理はその二極をも超えています。

54:2025/10/13(月) 18:39:45 ID:TBc0Mt6g0
>>46

スルーしてしまってて、申し訳ないですw

これどう答えようかな。

ただ日々過ごすといえばあたらかずとも遠からずですね。

目標や計画も起こるならば、起こるでしょうけどね。

ここに書いてるのも、突如発生しましたし。

書いてから、その時、しまったー!と感じましたね!笑



私は元々、願望実現からはいったので、
その頃は色々と計画や目標リストがありました。
あれしたいこれしたい、と。
欲がわいてわいて仕方なかった。
ワクワクしてて、それはそれで楽しかったです。

で、ある時から、
真理探求に取り憑かれてしまいました。

で、ある時シフトが起きて、
その憑き物が消えてしまいました。


「あっ、もう、やることがない・・」

のような?感覚はあったかもしれません。


けど、実際やることは人並みに起こるんです。

世界は動きますからね。


ただ、あの時脱力感が凄まじすぎて、
何週間かスーパー銭湯にこもって何もせずにぼーっとしてたかもしれません。当時、いまの私はまるで・・・ナマコだ。

と感じました。

私はナマコになったのだ!って言いながら一人で爆笑してましたねw


今聞かれて、計画とか目標の
意味そのもの自体が、すごく不思議で、新鮮な感覚があります。

55:2025/10/13(月) 18:53:44 ID:vb7Ul5o60
>>47

いいですね。
そういうことですね。

それが分け隔てなく、
世界全体を世話しているのだから、
賛称表現の詩なんかみると、
ほっこりしますね。

56:2025/10/13(月) 19:09:50 ID:TBc0Mt6g0
>>48

そうですね。方向は様々ですし、

様々なタイプの人がいます。

仏教か、チベット仏教か何系の書物かは忘れましたが、マジで多種多様です。

なので、まるで、誰にでも開かれている。
って無限の可能性が見えますね。

条件はひとつ、存在していればその候補者になるのだから。そして、この世界のなにもかもが、存在していなければ、文字通り存在できないですからね。

57幸せな名無しさん:2025/10/13(月) 19:25:04 ID:UL5atQs60
全て在るがなんとなく感じれるようになってきました。在る上での人生ストーリーなんだなと。在るから無いを体験出来てるんだなと。
それと同時に、それが分かった所でなんの意味もなくねとも思います。笑
コントロール出来ないし、在るを自分の好みに現実に展開させる事出来ないし。
全部勝手に動いてるし展開してるし、流れが絶望を体験しに行ったらそれを体験するしかない。
要は、個の自分は人間世界用の世界観を壊さない的な飾りで
流れてくる映像を観るしか出来ないシステムですよね?
何一つコントロール出来てないように感じるんです。もちろん内面も。
内面の投影説も、全自動な内外を結果的に見て人間がそう感じてるだけなんじゃないかと。
だから、僕は内面を整えれば現実もそうなりますよ系はしっくりきていませんw
>>1さんはこの辺どう感じてますか?

58幸せな名無しさん:2025/10/13(月) 19:28:37 ID:UL5atQs60
勢いで書いちゃいました。既に同じような事書かれてたらすみません。

59幸せな名無しさん:2025/10/13(月) 20:12:54 ID:He.Z2ZnA0
>>55
ありがとうございます。
今日も近所の田園を散歩してきたんですが、
目に映る風景も聞こえる音も、足の感触も、全部私の意思とは関係なく起きてるんですよね。
と思ったら、私という感覚もその起きるものの一つ(思考ですが)であると気付くと、全部がオートマチックに動いていて、それを見張るものもいない。
瞬間瞬間に各感覚がクローズアップされますが、それは、川の流れのように、同じ水でも常に新しい水が流れてるが如く現実も新しくなっている。

願望実現に拘ると、これを司る者の視点に立ちたがりますが、そうではないですよね。
そもそも願望を保持する者がいない。
コントロールしようとする者がいない。
こんな感じでたまに歩きながらの瞑想してます笑

60:2025/10/14(火) 08:29:47 ID:YJCXxYf20
>>52

・・ネタバレですか。笑
世界が、自分というのはですね。
まず、「自分とは?」の定義から検証し直してみましょう。

自分って3歳の時も自分。
15歳の時も自分。20歳の時も自分。
で、自分の容姿や、身体の姿形は変化しましたよね?
考えや、心の内容も常に変化してますよね。
環境も、場所も、五感も、感覚も、感情も、
常に変化しています。動いています。

でも、自分とは本来、何が変わっても、
自分は自分なんですよ。
自分の〇〇は変化したけどね。

自分の記憶、自分の所有物、
自分の愛犬とかね。つまりなんでも。
変わるものは、動くものであり、世界側ですよね?
変化し続けるもの。
けど、自分は自分。
色々変わっても自分。
名前が変わっても自分。

何かを見ても自分、目を閉じても自分。

仮に「自分は無我であるという思考が起きても、
だれがそれに気づいてるか?自分なんですよ。
その「自分が〜〇〇」「自分の〇〇〜」
から、自分だけを抽出してみましょう。
なぜ、自分が自分だと気づけるのか?

それは自分は存在している。
つまり、私は存在している。
私は存在していることに、気づいてるからなんですよ。

それを言語化するなら、私は在ることなんです。

さらにその私は存在していると、気づきは=なのです。
存在に気づける⇔気づけるのは存在しているから。

このシンプルな(あるいは難関にみえる)話が、
「私=世界」を実感するために欠かせないのです。
言語化すると単語や文字そのもののイメージに引っ張られるかもしれませんが。

61:2025/10/14(火) 09:48:49 ID:YJCXxYf20
>>57

>全て在るがなんとなく感じれるようになってきました。在る上での人生ストーリーなんだなと。在るから無いを体験出来てるんだなと。

→そのなんとなくがプロセスの進行です。
はい、在るから、気づけます。
無いってのは、「無いなぁ」っていう思考があることに気づけてます。「無いなぁ」という思考があるんですよ。たとえば私が腕時計を落として無くしました。
「うわー腕時計無くなった、、」という記憶と思考、心の動きがあります。

>それと同時に、それが分かった所でなんの意味もなくねとも思います。笑

→個人の私からしたら・・在る、つまり、
在る=気づき。なんですけど。近づけば近づくほど、理解やプロセスが進めば進むほど
「やばい」と危機感を覚えます。
けど、恩寵によりプロセスは進んでしまいます。
次第に「やばい、、」は恩寵の光によって溶かされていきます。
意味かぁ。表現するならこうかな、「真理とは、この世でもっとも意味のないことにみえてしまう」
たとえば仏陀も知り合い全員から「真理探求?なんで、そんな意味のないことしてるの?戻ってこいよ。富、地位、名誉、たくさんの異性、妻、子、あるからこっち戻れよ」って言われたけど、
「それらより真理実現の願望叶えたいんです」と返したとかなんとか。これは恩寵がそういう展開を起こしたんだけどね。
(※それら捨てましょうと言いたいわけではないです)

>コントロール出来ないし、在るを自分の好みに現実に展開させる事出来ないし。
全部勝手に動いてるし展開してるし、流れが絶望を体験しに行ったらそれを体験するしかない。
要は、個の自分は人間世界用の世界観を壊さない的な飾りで
流れてくる映像を観るしか出来ないシステムですよね?
何一つコントロール出来てないように感じるんです。もちろん内面も。
内面の投影説も、全自動な内外を結果的に見て人間がそう感じてるだけなんじゃないかと。
だから、僕は内面を整えれば現実もそうなりますよ系はしっくりきていませんw

→私も同じように感じた時期ありましたw
あなたに伝えたいことは「何一つコントロール
できないけど、同時に、やりたいことを何でも自由にやるべし」です。
それと、「コントロールできない」は表面的にはそうですが、
「恩寵によってあなたは運ばれている」という真相の意味もあります。

内面の投影の話は、難しく考えなくていいです。
シンプルに。
たとえばですよ?

ある時、地球に宇宙人が降り立ちました。
そこに3人の人間がたまたま遭遇しました。
一人は(地球に襲いに来たんだ!やっつけないとやられる)と考えました。
一人は(地球に遊びに来たんだ!仲良くしよう)と考えました。
一人は(これは私を救いに来た神の使いに違いない)と考えました。

つまり内面の投影とは、その人の心の潜在的な傾向が、現象に対して「捉え方、見え方、感想」としてあらわれる。ということです。
これはどれが良い、どれが悪いじゃなくてね。
一つの映画に対してのレビューが一人一人違うって話です。

62幸せな名無しさん:2025/10/14(火) 09:58:24 ID:Utjn1lfQ0
主様の一連のレス、楽しく興味深く読んでいるぞの支援カキコ

63:2025/10/14(火) 11:05:34 ID:YJCXxYf20
>>59
散歩いいですね。良さそうな環境。

そうですね。
気づきの中で、全自動が起こり続けています。

私(個人)─全自動

↑これから、

(私(個人)さえ全自動?)となると・・

つまり、全自動
だけが残ります。

あなたの言うように、流れの中の、
この瞬間を切り取れば、
いま、これただ起きた。
になり、
時間(記憶的思考)も切り取ると、
これ、ただ起きた。
になり、
見ている観察者の感覚も切り取れば、
ただ、起きたになり。
それを知っている者も切り取ったら・・。
「  ・  」です。

それが気づきそのもの、意識そのものです。

歩きながらの瞑想楽しんでください。笑

64:2025/10/14(火) 11:08:24 ID:YJCXxYf20
>>62
ありがとう!これを楽しんでくれるのは意外だったけど良かったです

65幸せな名無しさん:2025/10/14(火) 12:30:28 ID:ddlZAAUs0
>>57です。
返事ありがとうございます!なんか、りさんの話は分かりやすいです。
投影の話はそういう事なんですね!
同じ場面で、なんでこの人だけこんなイライラしてんだろと思う事よくあります。こういう捉え方の話なのか!
結局、頭の中がキーワードなんですね…
思考はすごいシステムだw
確かに思考使わなければ無いも感じる事できないかも
ただ世界があるだけか…

66:2025/10/14(火) 13:01:51 ID:4Hvh17TE0
>>65
ありがとうございます。
心は凄いのですよ。
たとえば我々は映画や小説やアニメなどをみて、それを創った作家に、「すごい作品作った!偉大だ!」と熱くなります。けど、その作品のもとは心を通して創られました。

心のファンタジー能力は凄まじい。
天国も地獄も創れてしまう。

昔の人は、この心の可能性のおそるべき凄さに、
その心、ファンタジー、マーヤ、幻想能力という象徴に対して、
「偉大だから」ってことで石像作って崇めて祈りました。
それも、心がそうさせてますが。笑

ただ世界があると認識している認識者が、
認識者さえも、認識したら。

そこには、ただ世界があるも溶けてしまいます。

沈黙が残ります。

じゃあその沈黙さえも・・

「   」

67幸せな名無しさん:2025/10/14(火) 13:45:37 ID:ddlZAAUs0
>>66
たまに同じ様なこと言ってる方いますが
最後に書かれてるそれがなかなかわかりません
ムズすぎるw
でも、本当は全部知ってるんだろうなという感覚もあります

68幸せな名無しさん:2025/10/14(火) 14:46:24 ID:KBs6jTWk0
>>63
はい笑
散歩瞑想は座る瞑想より捗るんですよねー。
ところで、りさんは在るだけで気づいたのでしょうか?
読んでいると、私の「属性」を一枚ずつ剥がして行くメソッドのような気もしましたが。
自己観察でしょうか?

69:2025/10/14(火) 15:24:39 ID:4Hvh17TE0
>>67
うんうん。笑

あなたが寝たとします。
夢を見ます。
熟睡します。
夢を見ます。
あなたは起床しました。
「あーよく寝たな」と言います。

ここで、確認。
睡眠中、夢を見ているときもありました。
けど、熟睡しているときもありました。

さて、あなたが熟睡してるとき、
熟睡そのもの(熟睡それ自身)
その存在を否定できますか?
それはあった?なかった?
そのとき世界はあった?なかった?
人生は?個人は?他者は?全体は?動きは?
絶望はあった?願望はあった?

・・・

つまり、そこ(熟睡そのもの)には、
「わかる/わからない」
この判断や、判断する心の動きも、
それ自身のなかに完全に溶け込んでいます。
そして、あなたは姿も形もなくても存在していました。いや、正確にいえば、存在していたけどそのときは「存在していまーす」って感覚もなく、ただ存在していました。
その時、・・世界も、個人のあなたも完全に消えていたのに。です。

70:2025/10/14(火) 15:38:29 ID:4Hvh17TE0
>>68
散歩瞑想良いと思います。
あなたに合っていること(継続的にできること)を恩寵によって、やることになってしまいます。笑

私の属性を一枚ずつ剥がしていくこともやりました。強制的にやらざる得なくて。笑

私としては、「これ、きつい・・辛い・・けどやってしまう」方法と。
「あぁ、これ、これ!これだ!」と魂がしっくりくるよう方法と。
結局その2パターンを交互にやってきました。
その時々のマイブームでアプローチ方法はコロコロ変わりました。

71ムル:2025/10/14(火) 15:44:45 ID:WEjwP1Ew0
実感できてないけど、静かにする(思考が止まる)ことが悟りなんかな、と単純に思ってます

72幸せな名無しさん:2025/10/14(火) 16:00:48 ID:wt0EqI6c0
本当は無だと気付いてから、逆に頭の中がうるさくなってしまいました
じっと座っていられない子供のようです
本来「 」であったと気付く前の方が
「 」を求めて瞑想とか出来ていた気がします

「 」が本来、でも太鼓叩いて踊って非日常を楽しみたい、みたいな感じ

すぐ「 」に入れるようになってしまった分
それが退屈で仕方なくて背中がかゆいような感じがあります

73幸せな名無しさん:2025/10/14(火) 16:18:57 ID:5lfxcvJE0
わからないことにわかる時がくるんじゃないか

74:2025/10/14(火) 16:21:06 ID:4Hvh17TE0
>>71
こんにちは。

「心を静かにしてください。
完全に静まったとき、″それ″が″真理″である」

これは正解です。それが悟りそのものとも言えるし、悟りに至る最も直接的なアドバイス&アプローチ方法です。

しかし、その道だけに絞って、取り組んでそれが起こるのはレアケースです。
もちろん、恩寵からしたらそういう道のパターンもあります。なんていうか、真理探求者の中でも、元々の心の傾向が「静かにすること」が得意で向いてる素質があったとしか、言えません。

そのアプローチに惹かれて「これ、取り組んでみよう」という動きが起こったならば、あなたにはその素質がおありなのかもしれません。分かりませんが、可能性はあります。

ただ、どのアプローチ法をとっても、
結局は、静けさの深まりへと繋がっていきます。

75:2025/10/14(火) 16:45:04 ID:4Hvh17TE0
>>72
>本当は無だと気付いてから、逆に頭の中がうるさくなってしまいました
じっと座っていられない子供のようです

→本当は「無/有」を超えています。
超えたら「無」さえも認識できません。
「無」を「無」と知るには、知る者がいなくてはなりませんから。
心が強く騒いだら、まず、それに抵抗しないで下さい。波が強かろうと、弱い小波だとろうと、
あなたは不動の気づきそのものです。
波は長かろうと短かろうと、期間限定です。

>本来「 」であったと気付く前の方が
「 」を求めて瞑想とか出来ていた気がします

「 」が本来、でも太鼓叩いて踊って非日常を楽しみたい、みたいな感じ

すぐ「 」に入れるようになってしまった分
それが退屈で仕方なくて背中がかゆいような感じがあります

→「  」が起きて。
そこで終わりじゃあありません。
電車でも、扇風機でも、「停止」ボタンを押してから完全に「探求の動き」がストップするまでに、慣性の法則が働きます。
デトックス、エゴの抵抗の残滓です。
その期間はただただ、きついかもしれませんが、そういう時こそ恩寵の力を信じて乗り越えてください。瞑想は起きたらしてください。起きなかったら起きないことに抵抗しないでください。
抵抗が起きても、抵抗しないでください。
退屈感への苦は原初の苦に近いです。
近づいています。同時にすでにそれです。
せび、抵抗しないで、なんであろうとそのまま在ってください。

76:2025/10/14(火) 16:59:04 ID:4Hvh17TE0
>>73
「知っているのは、自分が何も知らないということだけだ」

などの言葉ありますが、それらは、
思考的理解じゃなくて、シフト的な?
なにとも言えない、理解は理解だけど不可思議的理解。のようなものなんですよ。
なので、エゴは「私はなんも知らんのに」なんですよ、
照射的理解なんですよ。
それを言語化したのがそれらの言葉だと思います。

77幸せな名無しさん:2025/10/14(火) 17:44:19 ID:KBs6jTWk0
>>70
なるほどです。
属性剥がしは「  」を知るには良いですよね。
どこまでもどこまでも意識に登る私属性の認識を剥がす…。

これは辛い!というのが私は無いんですよね、、、どちらかというとメソッド楽しい派ですが、強いて言うならメソッドせずにはいられないところがまだあります。
メソッドしなきゃ!と思う者に気づき剥がす、剥がす者も剥がす、、、なんですけどね笑
恩寵が降りるまではやり続けるのかなと思います。

78幸せな名無しさん:2025/10/14(火) 18:14:42 ID:tSN5POWw0
>>69
なんで「寝ていた」と、わかるんでしょうか?って奴ですよね?笑
んーこれもわかりません…
思い込みとか寝る前の記憶から寝ていたと、判断してるだけで…みたいなお話でしょうか?
ちなみに、睡眠に関して言えば僕は寝るの好きなんです。楽だから。現実と離れられるから。何も考えなくていいから。
ただの現実逃避だと思ってたけど実は本来に戻ってるからなんですかね…?

79:2025/10/14(火) 18:33:29 ID:4Hvh17TE0
>>77
それは良かったです。楽しんでください。笑
おっしゃってるそれらの過程自体がすでに恩寵なのですが、始まったものはいずれ終わります。
蛇が自らの尻尾を食べ続けて、
「探求者⇔メソッド」はだんだん溶かされていくのです。

真のあなたの立場は、
探求したこともメソッドしたことも一度もないからです。ずっとただ在りました。過去も今も未来も、
そして、時間を超えた立場から、
それらの過程を、ただ気づき続けています。
つまり、ほんとうは個人の私が気づき役をやるのではなく、
個人の私が、属性剥がしをやり続ける動きを
気づきは存在しながら、ただ気づき続けているのです。

80幸せな名無しさん:2025/10/14(火) 18:36:33 ID:5lfxcvJE0
>>76
説明ありがとう
りさんにもエゴが全面的に降伏する体験があったんだろうなと思ったもので、失礼しました

81幸せな名無しさん:2025/10/14(火) 18:57:44 ID:mO7z7MwM0
>>54
ナマコさんとお呼びしたくなってしまいました^^

82幸せな名無しさん:2025/10/14(火) 19:08:48 ID:Ln4OBaRE0
ノンデュアリティ(非二元)で言われてることと願望実現系で言われてることって重なる部分があるのに、どうして着地点が違うのか気になります。

たとえば自我やエゴは幻とか、気づきや意識しかないとか、今だけがあるとかはどちらでも言われてると思うのですが

ノンデュアリティでは「引き寄せは嘘」「ネガティブなことが起きたら、悪い波動を出したのか」「願ったことが全て叶うわけではない」みたいなことを言う人がいるのに対して

願望実現や潜在意識では、「願望=実現」「既にある」「現実は内面の投影」と言われますよね。

どちらも真理の探究という部分では変わりがないし、同じような体験(一瞥体験とか)をされてる方も多いのに、なぜ結論が分岐してしまうのか疑問です。

そしてこれによって聞いている方は混乱しますw
なので、よろしければお答えくださると嬉しいです!

83:2025/10/14(火) 19:25:52 ID:4Hvh17TE0
>>78
>なんで「寝ていた」と、わかるんでしょうか?って奴ですよね?笑
んーこれもわかりません…
思い込みとか寝る前の記憶から寝ていたと、判断してるだけで…みたいなお話でしょうか?

→この話が伝えたいことはですね。
熟睡時のあなたは、
「私」も「あなた」も「思考」も「世界」も、
「過去─現在─未来」も「空間」も、あらゆる属性が消えていた。
なのに、「いた」「在った」ことはわかるんですよ。

でね、それは夢の中でも、今起きているこの時も、どんなところでも「いる」「在る」ってことなんですよ。※正確にはそれは「存在/非存在」とかもないので在ると形容しがたいけど、在るんですよ。

>ちなみに、睡眠に関して言えば僕は寝るの好きなんです。楽だから。現実と離れられるから。何も考えなくていいから。
ただの現実逃避だと思ってたけど実は本来に戻ってるからなんですかね…?

→そのとおりです。
それが「在る」です。「意識そのもの」です。
現実逃避ではなく、本来回帰です。

そして、夢を見ているときと、
現実といわれている、この世界。そして個人の私たち。
これらは、まるごと本来のそれから流出されている偉大なる驚くべきな幻想なのです。
しかし、幻想があろうとなかろうと、それは在り続けています。そして、それも超えています。

84幸せな名無しさん:2025/10/14(火) 19:58:20 ID:PTSq93WM0
>>79
ありがとうございます。
もっと気づきの意識に入ってみようと思います!

85ムル:2025/10/14(火) 22:01:51 ID:WEjwP1Ew0
>>74 こんにちは
返信ありがとうございます。
私も、様々取り組んで、快になることや、メソッドを通じて、引き寄せを良くしようとか願望実現をしようとか。

叶うことに固執する中で、気持ちのアップダウンが激しいことが辛くなり、自愛(何を感じても許す)をしたり、自己観察をしたりして来ました。


初めは効果があると思いましたが結局、疲れている自分に気づき、瞑想状態が1番『楽』という結論に至りました。

瞑想状態になろうとする中で、どのような導入が自分が1番しっくりくるかと考えた時、
静かにする、が分かりやすく、抵抗がないと結論づけ、口でも頭でも喋らず静寂を楽しむ時間かあります。

真理かどうかは全く自信がないですが、世界の音が聞こえて楽しいです。

86幸せな名無しさん:2025/10/14(火) 22:15:46 ID:6fi/bxwo0
横から失礼します。

探求したりしなかったり、
エゴを肯定したり否定したり、
静かにしたり動いたり、
何事もするしないの二択を続けてる間は決して悟りませんよね?
それっぽいことが起こっても、それでよしとしてしまえば道から逸れています。
どうしたって悟ることはないと諦めたときに光明を見る人と何も見えず絶望する人の違いが決定的なんだと思います。
その両者の違いはなんであるかご存知なのでしょうか?

87幸せな名無しさん:2025/10/14(火) 22:34:29 ID:aIE8WhSU0
願望実現から私もこの探求に入り
リチャードラング氏の頭の無い実験から
世界私が腑に落ちました。
更に過去の達人さん達が言っていた
現実は夢と同じ、他人は居ないというのも腑に落ちて
この自分と思っていた身体が
無思考➕物凄い脱力感というかリラックス状態のままです。
この書いている文章すらも
私に向けて書いている様に感じています。
願望実現は一切起きないまま
こんな感覚になっています。
1様は願望実現以外の体感部分はこの様な感覚なのでしょうか?
今の私は願望実現に対して、どうせ夢の世界だから
勝手に眺めも変わるでしょ的な諦め?脱力?思考すら他人事みたいに眺めている感じです。
文章にするのが非常に難しい感覚なので長文、乱文になってしまい申し訳ないです。

88幸せな名無しさん:2025/10/14(火) 22:57:06 ID:l6.YFr8A0
1さんは何て言うかわからないけど、非二元的な気づきがあったけど叶わないという人は、上にもあるように固定した自分属性を手放せてないのでは?と思う。
あくまで推論。
表面に貼り付いた今までの自分属性が思考であったと気づくと、自然となりたい自分になってくると思うんだよね。私の経験上。
これは「なる」と同じと考える。
今まで属性に無意識に従っていたけど、そんな縛りなどないと気づくと、例えば苦手意識などは消滅し、やらなかったこと、できなかったことができたりする。
これも恩寵だから必ずそうなるとは言えないかもしれないけどね。

89幸せな名無しさん:2025/10/14(火) 23:11:12 ID:l6.YFr8A0
前に他スレで達人が、非二元の気づきで「俺は意識であり世界だ!すべてを持ち合わせてるぜ!」と自分の認識が変わることで願望だったことも叶ってくると言っていたけど、これは自分属性が一人間から世界に変わることで無敵状態になるのではないかと思うんだよね。もちろん悟りではなく、エゴが悟りを利用した認識の変更と言えると思う。

90幸せな名無しさん:2025/10/15(水) 00:24:26 ID:vaF0a01U0
なるほど
確かに「願望は叶わない」って言ってる非二元のスピーカーさんが「元の個性は消えない」って言ってるの見たことある
自分がいないのに個性が消えないとは?それって自我じゃないの?と思ってたけど、そのへんを手放せてないってことなのかな
それにしても認識変更して全部叶えられるなんて羨ましいなぁ

91幸せな名無しさん:2025/10/15(水) 00:54:41 ID:UYUxZP5g0
赤ちゃんの時からよく笑う子とか、ああいう個性ってのはあると思う。
逆に大人になってから身についた属性、変な自己防御のためにできた属性は手放されて、赤ちゃんの頃のよく笑う自分が戻ったりはあると思うんだ。

また例えば、中学時代地味だったのに高校大学入って変わる人いるじゃん?考えも行動も人間関係も変わる。悪い方に行く子もいるけど。
あれもある種の自分属性が変わった認識の変更だと思うんだけどどうだろう?
すごく現実的な話だけど、モテない人がモテたり、積極的になり仕事がうまく行ったり、今までの属性が変化して、別の属性になることで人生変わるのはよくある事かなって。

92幸せな名無しさん:2025/10/15(水) 08:50:22 ID:Vh0gq0wA0
思考をあんまり巡らせないで心臓あたりに集中するとなんとなく静けさみたいなのを感じる気がするけどそれが「  」とか在るですか?

93幸せな名無しさん:2025/10/15(水) 11:04:34 ID:AgfbheYY0
悟りでも願望でも意識を「その状態」にする必要があるんだけど
それには気、エネルギー、意識の力とでもいうべきものが必要なんだわ
理屈だけ理解しても出来ないのはその所為

94幸せな名無しさん:2025/10/15(水) 13:17:54 ID:2IsO1GY.0
>>44です。

りさん
ご返答ありがとうございます!

迷宮に入り込んでしまい真理探求をして行く事になりそうです笑

以下更に質問となります。

>そのため、苦しみによって大きな苦しみを終わらせるという浄化も現象も、潜在意識はやります。

→これは例えばお金が欲しくて苦しんでいる最中に大病をしてさらに苦しむ

大病の苦しみのおかげでお金の件はどうでも良くなるというような事でしょうか?

95:2025/10/15(水) 13:27:25 ID:IMyO5d6Y0
>>80
こちらこそ。あぁ、なるほど。
ふと、わいたけど、
蛇が自らの尻尾を食べているウロボロスってシンボルがあります。(詳しくは知らないけど)

真理探求はプロセスが進行すればするほど、(食べれば食べるほど)
本当のアイデンティティは、何が起きても変化のしないものということが明るみになり、
それは唯一の安心でもあり、最大の恐怖でもあります。エゴは変化そのものだから。
だから真理探求って、変化そのものが、不動に向かっていく降伏ともいえるかも。笑
けど、恩寵により、不動から呼ばれているとも言える。パラドックス。

96:2025/10/15(水) 13:28:53 ID:IMyO5d6Y0
>>81
笑。まあ、一時的でしたけどね。笑

97:2025/10/15(水) 14:23:23 ID:yfKsae4w0
>>82
私の視点では、
シフトが起きたとき。
「ただ、起きた」でした。

「ただ」は因果関係がない。時空がない。
「起きた」は因果関係がある。時空の中。

つまり、非二元は、「ただ」
〇〇したら〇〇なるとは言えない。真理そのものに時空も因果関係もないから。だからこそ無条件で無限。いや、それそのものは、それすらもない。非概念。非概念すらも非概念。

けど、「起きた」は=因果関係。つまり、真理探求したし、強く求めたからプロセスがあった。すべてが、どれもこれも必要だった。

簡単に言えば、探求したからシフトの恩寵が起きた。けど、見つかった時、見つかったのは〇〇したからじゃないということがわかってしまう。
そのため非二元視点では、〇〇したら〇〇なると言えなくなる。わからないから。不可思議。けど、だからこそ、ならないとも言えなくなる。非二元とは、絶対→対が絶してる→もう沈黙するしかないんです。
悟りも迷いも達成も探求も絶してしまう。
シフトすると
「私はシフトした」ことによって、
「私はシフトした」ことさえ、絶してしまうw

けど、それは起きた。それは時間軸によるもの、因果関係によるのも。
メソッドによるもの。強く求めたから。
なぜなら、心=世界だから。

なので、起きることはもれなくすべて恩寵としか言えないのです。
それはそう思わなくてもいい。思ってもいいけど。笑
エゴが何思おうと恩寵なんです。
「人事を尽くして天命を待つ」これがアイデアとしてバランスいいのかも。

98:2025/10/15(水) 14:36:17 ID:yfKsae4w0
>>84
ぜひぜひ。
気づいてる主体に、気づこうとしてみてください。
つまり、気づいてる主体に、
気づこうとしているのを気づいてる主体として気づいてください。
そうなると、探求者が気づきに気づかれます。

気づきはリアクションはしません、
ただ在って気づき続けています
なんにせよ、気づかれています。

99:2025/10/15(水) 14:47:06 ID:yfKsae4w0
>>85
まさに恩寵によって運ばれていますね。笑
静寂を楽しめるならぜひおやりになってください。
静寂、在る、と親しくなれるなら、
それが直接的な道なので。

ただ、非静寂、つまり動くものすら、
静寂が演技した、静寂の仮の姿です。
どうあれ、あなたは静寂そのものです。

100:2025/10/15(水) 15:03:24 ID:yfKsae4w0
>>86
>探求したりしなかったり、
エゴを肯定したり否定したり、
静かにしたり動いたり、
何事もするしないの二択を続けてる間は決して悟りませんよね?

→悟りそのもののあなたが、主体です。
その主体が、あなたが今言われたような心の動きに気づいている。
それが構図としての実情です。
心も身体の動きも対象です。

そのため、それらの想念が対象としてわいていても、主体にとどまってください。
目は目自身を見ることはできない。
だから目そのものとして、すでに在るあなたとして、在ってください。原初回帰です。

>それっぽいことが起こっても、それでよしとしてしまえば道から逸れています。
どうしたって悟ることはないと諦めたときに光明を見る人と何も見えず絶望する人の違いが決定的なんだと思います。
その両者の違いはなんであるかご存知なのでしょうか?
→探求者との同一化が次第に、枯れていきます。
在るによって、吸引されていくのです。
絶望できるのは希望を内部に備えているからこそ可能です。その内部に備われた唯一の不変な希望こそ、存在そのもの、気づきの主体です。

すでに恩寵によって、そのような熱望が起きているんですよ。

101ムル:2025/10/15(水) 16:00:20 ID:.HWXY/RM0
>>99 昨日から、静寂とかいうのもいらないのかなと思いました。
ただ、【今】なだけ、とも思えてきました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板