したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

wildスレ

396wild:2016/07/20(水) 21:37:28 ID:zDbjLUQs0
現象さん。

現象さんの「概念」という表現、先日読んだ時は「なるほどー」くらいの感覚だったのですが、さっきピコーン!!ときちゃいました。
繋がりました。

私は常に、私に起こるすべての現象、そして私自身さえも定義しています。
つまり概念のことです。

そしてあらゆる概念こそ囚われであり、苦しみの原因であります。

ですからこの自分で作り上げた概念を手放した先が、概念や言葉では表現できぬ本当のWild(これも概念ですが)が姿を現します。

これを手放すには、普段私自身が無意識に作り出した現象を概念化していることに気づく、自覚することが必要です。

常に私自身を観つつ、私に起こる現象に対し「これは私の作った考えである」として自覚し、また私自身さえも概念であることを自覚します。
自分で作った概念を解除し、手放していきます。

これはブログ「私を知る」で慧空さんという方がおすすめしているメソッドです。
すべて概念であると気づかれた現象さんにはぴったりだと思ったのですがいかがでしょう(^^;
お気が向いたら覗いてみて下さい。

しかし…あの本でよくそこまで気づかれましたね!?
さすが現象さんです!!
私の迷いも一気に晴れそうです!
いつもありがとうございますm(__)m

397486desu:2016/07/21(木) 01:58:10 ID:hzZqVq4.0
>>395

wildさん

今しかないを体感で理解はまだできませんが、
気長に自分と付き合っていければいいです。
でもやっぱり焦ったりもするかもしれませんが、死なない限り付き合わざる
えなそうです。

何度も返事いただきありがとうございました。

398現象:2016/07/21(木) 18:58:47 ID:UxV5vokU0
wildさん

>あとは体感だけとなりましたか󾬇
全部思考の中であーだこーだやってるだけ、とは思うものの、
慣性の法則みたいなもので、これまでの習慣で、気がつくと思考の中に居ます。

あれもこれも思考が見せている幻だ、と思うと
何もかもどーでもいーじゃないか、どうなろうと構わないじゃないか、
なんてことになって、やりたくないことは一切しなくなって、
仕事を放棄し、昼日中からブラブラする、みたいなことになりそうな気がw それが怖いw

とまあこれも思考なんですが。。
そんな考え方を採用したら大変なことになるぞ、とエゴが言っているんでしょうね。

>ですからこの自分で作り上げた概念を手放した先が、
>概念や言葉では表現できぬ本当のWild(これも概念ですが)が姿を現します。
概念や意味というのは不思議なものですね。
私が思うに、概念・意味というのは、
とりあえずこの世界のことを分かったことにするためのもの、だと思います。

本当は何もかも、ぜーんぶワケが分からないんですが、そういことにしておこう、という。
たとえば、手と呼ばれている体の部分を見ると、5つに枝分かれしていてなんか気持ち悪いw
でも、それを「手」と名付けて、モノをつかむためにあるもので云々、
などと意味づけしてしまうと、これはそういうものなのだ、と見慣れたものに、安心できるものに変わっていく。

意味というのは貨幣に似ていて、というかほぼ同じモノで、
意味は、この木とあの木は異なるのに、同じ「木」としてひとくくりにしてしまう。
貨幣は、キュウリと消しゴムはまったく異なるモノなのに、同じ200円として価値を表示してしまう。

貨幣というのは、ライオンやキリンに混じって「動物という観念」が動き回っているようなものだ、
とかマルクスが何かに書いているそうですが、なんだか面白いですね。

あれっ?話がズレてますねw

>しかし…あの本でよくそこまで気づかれましたね!?
いや何も気づいていませんよ。
なるほどなー、やはり世界を組み立てているんだなと思っただけで。

>ブログ「私を知る」
以前紹介されている時に少し読みましたが、また読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

399現象:2016/07/21(木) 18:59:17 ID:UxV5vokU0
真昼さん

>ニコニコ動画
この例え、wildさんと同じく、分かりやすい!と思いました。
そうなんですよね、感想が感想を呼び、それがまた感想を呼ぶ。
気がつくと思考にどっぷり。もう思考しか見ていない。

>映像に感想を持たない。コメントしない。ただ見る。
>それこそ、「何もしない」ということだと思います。
引き寄せのコツ、みたいなことでもよく言われることですよね。
真昼さんは、引き寄せ・願望実現ってどう思われますか?あまり関心はないですか?

>メルロ=ポンティのテーマは「身体」です。
なかなかフランス現象学までは手が回らず。。
「見えるものと見えないもの」だったかを数年前に読みましたが忘れましたw
「肉」という概念を使って、認識されない自我極を言語化しようとしていたような。
「知覚の現象学」は序文だけ読んでほったらかしです。
また暇を見て読みたいと思いますがちゃんと理解できるかどうか分かりません。
もし理解できたらその時は書き込みさせていただきます。

400真昼:2016/07/22(金) 12:34:35 ID:9706d4T.0
>>392
wildさん、レスありがとうございます。

>しばらく今の段階を楽しむのも良いかと思いますがいかがでしょう。

そうします!手放したと思ったら、後ろで何かを掴んでいる。それを離したと思ったら、また別のものを掴んでいる。反対に、何かが分かったと思ったら、それを忘れている。何かを得たと思ったら、それは大したことではなくなっている。
この流れを楽しんでみようとおもいます。

wildさんは何か大きな囚われの本体に気付かれたようですね。「概念」ですか。
概念とは実体があるわけでもなく、一体何なんですかね。概念とは、一体どういう概念なのか?それも概念ですね。ガイネンガイネン……分かりません!w
でも、wildさんの仰ることは何となく分かります。その何となくを維持しつつ、過ごしてみようと思います。
また何か大きな気付きがありましたらお願いします。

401真昼:2016/07/22(金) 13:04:00 ID:9706d4T.0
>>399
現象さん、レスありがとうございます。

>引き寄せ・願望実現ってどう思われますか?あまり関心はないですか?

ガンガンに興味ありますよ。むしろそっちがメインですから。大幅に遠回りしてますがw
個人的な見解では、引き寄せのキモは「記憶」だと考えています。
アファメーションやイメージングなどは、よく言われる「fake it! until you make it(それになるまで演じ続けろ)」ということであり、「既に叶っている」という記憶を作ることなんだと思うんですね。これは力技で記憶を作っていく。ひたすらアファメーションする。なので、途中でしんどくて辞めちゃうんですよね。

それで、手放し系に行き着いたわけです。こっちは僕なりに表現するなら「引き離し」ということになります。現状を引き離す。リアリティーを薄めて、記憶の影響を減らしていく。すると願望の難易度が下がって、願望が転がり込んでくる。みたいなかんじで。
それでも、なかなか現状は好転しない。もう全部お任せしよう。もうこうなりゃ、悟るしかねえ!w⬅今ここです。

>なかなかフランス現象学までは手が回らず。。

厚かましくてすいません。無理なく、暇のできたときにでもお願いします。形而上の話だと、とかく軽視されがちな「身体」ですが、やはり何かを体感したいので、身体(五感)というもの少ししっかりと掴みたいと考えました。
無理なくやって参りましょう!

402wild:2016/07/24(日) 13:09:56 ID:W0VYYPlU0
>>398 現象さん。


> あれもこれも思考が見せている幻だ、と思うと何もかもどーでもいーじゃないか、どうなろうと構わないじゃないか、

そうですよねー。
実際そうなって仕事辞めちゃう人もいますからね。
しかし探求が終わった人は、あえて幻の中をしっかり生きようという心境に行着く方が多いような気がします。
幻と真実との摩擦に苦しんだ後にそのような境地に至るのかもしれません。

> 概念や意味というのは不思議なものですね。私が思うに、概念・意味というのは、とりあえずこの世界のことを分かったことにするためのもの、だと思います。

この概念ですが、今見たり聞いたり感じたりしている「感覚そのもの」も含まれてます
よね?
ダイレクトパスで言う「現れ」こそが概念かなと思いました。
思考による意味付けとしての概念だけでなく、私に起こる現象すべてが概念。
現象を認識すること=概念を作っている。
このスレでもそのあたりの議論がありましたが、おととい通勤中に腑に落ちまして、今以前とは違う感覚になってしまいました。

これから私の身に起こること、理解すること体感することべてが概念。
Wildそのものを体感したいと思っていましたが、体感したらそれはWildではなく、概念です。
これは以前現象さん、真昼さんがおっしゃっていたことで、まさにその通りであると感じました。

私という存在はあえて言葉にすると、概念をただ作りだす存在。
それ以上もそれ以下もない。
どこまで行ってもこの私から逃げ出すことはできない。
これすらも概念であり、説明のしようのない、ワケがわからないけども確かに存在している存在。

なんとお話すればよいか…
何か神秘的な体感をしているわけでもなく、ただ私という世界は概念なんだなという認識の中にいます。
喜びも苦しみも概念でして、多幸感もなくフラットでいて落ち着いており、
ただただそうなのかーと言った感じです。
その場その場での思考、感情はありますが、流れて行きます。
> 貨幣というのは、ライオンやキリンに混じって「動物という観念」が動き回っているようなものだ、とかマルクスが何かに書いているそうですが、なんだか面白いですね。

マルクス面白いw
このワケのわからないものが動き回っているシーンを観念なしで見ることは、生きている間は不可能なんでしょうね。
動き回っているワケのわからないものが現れている時点で既に観念・概念の世界なのかなと。
そういうもんなんだーと観ているだけで、それで落ち着いちゃってますw

気づきのきっかけを作って頂いた現象さんには本当に感謝です!
ありがとうございますm(__)m

しばらく様子をみようと思いますが、これも概念の中だなと納得してしまい、これ以上はもう突き進まなさそうな感じではありますねー(-_-)

403wild:2016/07/24(日) 13:12:30 ID:W0VYYPlU0
>>400
真昼さん。


> wildさんは何か大きな囚われの本体に気付かれたようですね。「概念」ですか。概念とは実体があるわけでもなく、一体何なんですかね。概念とは、一体どういう概念なのか?それも概念ですね。ガイネンガイネン……分かりません!w

そうなんです。
概念とは何なのか?
それも概念であり、私も概念。(自覚では、考えと言っています。)
もう何を体験しても概念内であり、私とはただただそう言うモンだと納得してしまいましたw
不思議とスン…と苦しみや迷いが消えてしまっています。

依然エゴはあり、あれこれと主張しますが、それも私(ワケのわからない私?断定ができなくなってしまいました…)が起こしたものであると観ると、何も言うことはありませんw
それすらも概念ですが…。

そして昨日、この気づきが本物なのかどうかを試すような試練がありました。
非常に辛い出来事であり、私のエゴは泣きましたが、張り裂けんばかりの感情はその場だけで引いてしまいました。
どうやら起こる現象をいつまでも掴まなくなってきているかもしれません。
いや、まだ記憶が辛さを思い出させますが、それも私が作っている、私自身も作っていると観ると流れて行くようです。

> wildさんの仰ることは何となく分かります。その何となくを維持しつつ、過ごしてみようと思います。

真昼さんの気づきは私にとって非常に参考になってます。
ここは基本引き寄せ板ですので、流れに乗ってる真昼さんにはぜひ引き寄せの真髄も発見していただきたいなとw
私も図々しくてすみませんw

404現象:2016/07/24(日) 17:55:48 ID:Y3WyXD7Y0
>>401
真昼さん

>ガンガンに興味ありますよ。むしろそっちがメインですから。大幅に遠回りしてますがw
そうだったんですか。私はてっきり悟りがメインなのかと思ってました。
私も引き寄せ(エイブラハム本)からこの怪しげな世界wに入り、同じく遠回り中ですw

ttp://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-440.html
昨日ひさびさに、的確さんという方のこのまとめ記事を読んでいたら、
「全て私の中に在る」「私=世界」が感覚的に少し分かりました。
177、180の内容についてどう思われますか?

ずっと以前、分かった!と思って勢いで書き込んだ内容とカブるんですが、
私たちの認識は全て後付け。
何かが起こってから、行ってから、事後的にしか認識できない。
つまり全ては元々オートマチックに起こっているだけで、
その現れをエゴ視点で解釈し意味づけし(概念化ですね)認識している。

このエゴ視点で概念化し、認識した後に、いろんな条件付けをしてしまう。
この条件付けをした時点で最初の願望(意図)が歪められる。
だから湧いた時点での願望(意図)が叶わない、
叶わないというか、歪められた願望(意図)が完璧に実現される。

だからエゴを願望に絡ませるな、アレとコレを関連づけるな、
と達人さんたちは言うのですね。

と思うのですが、真昼さんのご意見をお聞きしたいです。

405現象:2016/07/24(日) 17:56:28 ID:Y3WyXD7Y0
>>402
wildさん

岸辺から川を眺めると、川が流れていることが分かります。
なぜかと言えば、自分は固定された岸辺に居るからです。

でも例えば、岸辺の見えない、どこまでも水面しか見えない川に
小舟などに乗って川といっしょに流れていると、
自分が流れている、川が流れているということは分からないでしょう。
水面の変化や舟が傾く感覚、身体感覚などはありますが。

やがてこの大河に、杭が現れます。
杭が前方から近づいてきて後方へと移動していきます。
このときはじめて、私は川の流れに乗っている、と認識できる。
なぜなら、流れないモノが存在してこそ流れは認識できるからです。
視点も含めて、すべてが流れていたら流れているのかどうか認識できません。

この「杭=流れないモノ」が、言葉であり意味であり概念なのだと思います。
常に変化し流れ続ける現象に、ある枠組みを投げかけて、
意味づけ・解釈・概念化という固定化を行う。
それによって私たちは初めて何かを認識することができるし、
真昼さんが以前おっしゃっていた感覚の奔流のようなものも認識できる。

願望を握りしめていると実現しない、ということとも関係がありそうですね。

406現象:2016/07/25(月) 03:43:54 ID:4OYFmcDU0
>>402
wildさん

いろいろ書き忘れてました。

>この概念ですが、今見たり聞いたり感じたりしている「感覚そのもの」も含まれてます
よね?

例えば、何らかの感覚を「人の声として」認識したのならそれは意味・概念です。
ですが、「人の声として」認識する手前の「何らかの感覚」が
wildさんのおっしゃる「感覚そのもの」だとすると、これはどうなのかなぁ。
あ、何かの感覚だ、と認識したとしたら、「感覚」という概念ではあると思いますが。

>ダイレクトパスで言う「現れ」こそが概念かなと思いました。
wildさんが以前おしゃっていた「視覚とは色彩である」。この「色彩」も概念ですよね。
では「色彩」という概念を外したら、もう何なのか分からない、もう何でもない、つまり無なのかもしれません。

現象を組み立てる順番で記載すると、
何なのか分からない→でも、何らかの感覚・刺激を受けていると感知する(感覚・刺激という概念)→色彩だ、と認識する(色彩という概念)→その色彩は人の形をしている(人という概念)
みたいなことになるでしょうか。うーん、どうなんだろ。。

>これから私の身に起こること、理解すること体感することべてが概念。
>Wildそのものを体感したいと思っていましたが、体感したらそれはWildではなく、概念です。

理解にもたらされたとしたら、認識したとしたら、それは意味・概念ですね。
Wildそのものと一体化している時は、
>>405で書いた、岸辺の見えない大河を流れている時と同じで、
私という視点もまた川といっしょに流れているので、流れていることが分からない状態です。
そこに流れない杭としての意味・概念が現れると、
流れから分離する視点が生まれ、私は流れているのだと認識できます。
分離しているからWildそのものではありません。
でも、Wildが在る、と認識することができます。

常に流れ、変化し、生き生きと生成しているのが世界の実相だとすれば、
意味・概念というのは、世界の屍・死体です。
世界の実相が映画だとすれば、意味・概念というのは写真でしょう。
流れ流れていく世界のワンカットを切り取ったものが意味・概念ではないでしょうか。

辛い出来事がおありだったようで、なんと申し上げればよいか。。。
こんな時、言葉は無力ですね。
その辛さに思いっきり浸るのもいいのではないでしょうか。
辛いことは辛いんですから。
辛いことに浸ることがwildさんのお気持ちを素直に表すことにもなるのではと思います。
素直に気持ちを表すことって、とても大事なことに思いますし。

407真昼:2016/07/25(月) 13:52:54 ID:cYk2piXA0
>>403
wildさん、ありがとうございます。
試練を経験されているということで、心配しております。
また、大きな気付きを得られている最中なのでしょうね。
僕もちょっと苦しさに直面していて、それでいて少し落ち着いている感じもあります。流れとして淡々と対処している、といった感じです。
少し前なら焦って頭がいっぱいになっていたと思いますが、来るべくして来たのかもしれません。

とにかく流れの中に身を置いています。

408真昼:2016/07/25(月) 13:56:44 ID:cYk2piXA0
>>404
現象さん、ありがとうございます。
少し長くなりますが、あくまで僕なりの表現で書いてみます。
まず「現実」とは私たちが「認識した世界」ということです。目に映ったものを電気信号化して視覚世界として認識している。つまりは単なる「情報」に過ぎません。
視覚情報、聴覚情報、触覚情報など無数の情報の中から「自分」(これも情報なのですが)にとって重要なもの、リアリティーのあるものを拾い集めて「現実という幻想」を見せます。全て内側で表現された世界の事を現実としている。

これを踏まえて、「引き寄せ」とは何を意味するかと言えば、内側の表現の仕方を変えればいいだけ、ということになります。叶った世界という幻想に変えればいい。
ところがその世界を見るのはなかなか難しい。なぜなら、現状という幻想が幻想に見えないからです。
「いや、無いもんは無いよ」ということになってしまう。
少なくとも電気屋に並ぶ大型TVを見た、ということは自分の内部世界に存在しているということを示しているので、それは既にあるわけです。自分の中に。単なる視覚情報ですから。
そしてそのTVにどんな情報を付加しているか「高くて手がでない」「あんなに大きいのは逆に見にくい」という情報を付加したとしたら、それはそういう風に存在します。
この一連の流れはほぼ自動的に行われているはずです。
その自動的な流れを変えるには、アファメーションなどを使って「そのTVを既に手にしており、大画面の迫力に興奮している!」という記憶を作ること。それが定着すれば電気屋のTVを見たときにそういう情報が付加されて、「家にあるのと同じやつだ」になる。いつの間にやらそれは家ある。みたいな感じでしょうかww
エゴ(記憶)ベースだと意味が分かりませんが、認識ベースだとそうとしか言えないのではないでしょうか。

また、「願望」の性質上、どうしてもそれを未来に見てしまいます。ここが躓くところです。未来なんてどこにもないのですから、願望を強く握りしめているということは「今はいりません」という態度と同じことなんですね。
では、なぜそのように認識しているのか、一体現実とはなんなのか。

かくして、探求の旅が始まったわけですw
ご質問の答えになってるかどうか疑問ではありますが、こんな感じです。

409wild:2016/07/25(月) 22:58:39 ID:IIk9VMK60
>>406
現象さん。
補足のレスも頂きましてありがとうございます。
大河の比喩をしばらく考えていましたが、補足でスッキリしました。

> 現象を組み立てる順番で記載すると、何なのか分からない→でも、何らかの感覚・刺激を受けていると感知する(感覚・刺激という概念)→色彩だ、と認識する(色彩という概念)→その色彩は人の形をしている(人という概念)

この2番目なんですけれども、私という思考が無くても感知している状態が以前私の言っていた「感覚そのもの」なのですが、既に感覚として感知している時点で概念であるという気づきがありました。
ですから、通常使われる言葉としての概念とは微妙に違って、「現れ」と言った方が良かったかもしれませんね(^^;
現象さんのおっしゃる通り、この現れ以前は無なのかもしれません。

しかしなぜ現れが概念というものだとしっくりきたかと言いますと、今のところうまく説明ができない状態です…。
ただ、鏡が鏡を見る状態も現れであったと気づきました。
どんな真理めいたものも、状態である以上現れであるとうことですね。
実はここが私の開放感の元だったのですが、探求を深めるうちに苦になってしまったところです。


> 分離しているからWildそのものではありません。でも、Wildが在る、と認識することができます。

一体化してしまうと熟睡と同じように何も現れが起きなくなるということですね。
知らんさんが昔の記事で、起こる現象すべてをエゴとしてみたらどうか?というお話をされてましたけど、分離=エゴだとするとまさにこの通りですね。

> 流れ流れていく世界のワンカットを切り取ったものが意味・概念ではないでしょうか。

ああ、これは良い表現ですね!
ワンカットを掴んでしまいがちですけど、よく見ると常に流れているんですよね。
掴んでしまう正体は私個人という記憶でしょうかね。



> 辛い出来事がおありだったようで、なんと申し上げればよいか。。。

最近は苦についての書き込みが多く、皆さんにはご心配おかけしてしまい本当に申し訳ございません…。

私は今までも愛別離苦が多い人生であり、またそれが探求のきっかけ、気づきの促進になっているところもありました。
今回、起きた日は号泣でしたが、翌日は不思議と感情は落ち着いており、昔ならずっと引きずるようなことなんですけども、激しい感情が起こらない状態なんです。
今このように書き込みができるほど流すことができているのに驚いています。
もし感情の波が襲ってくる時がありましたら、素直に浸ろうと思います。

現象さん、励ましのお言葉ありがとうございますm(__)m

410wild:2016/07/25(月) 23:41:17 ID:IIk9VMK60
>>407
真昼さん。
ご心配おかけして申し訳ございません…。
幸い今は落ち着いております。

私とは現れ製造機みたなものであり、その製造機も現れであるという…
まるでフラクタル図のような存在なんだなーと考えていたところ、そう言えば真昼さんが以前、私とは「点」であるとおっしゃっていたことを思い出しました。
「ただそう言うものなんだ…」という今までもわかっていたようなシンプルなことが微かな一瞬の閃きで腑に落ちた感じです。
わかっていたつもりでわかっていなかったのかもですね(^^;

製造機はただ現れを製造しますが、これまた製造されたエゴがただの現れを掴んでしまう。
エゴが現れという因と、無明のために縁を持ってしまう。
それが囚われであり、因縁生起であり、私というシステムなのかな󾬇と頭良さそうなことを考えてますが…どうなんでしょう?w


> 僕もちょっと苦しさに直面していて、それでいて少し落ち着いている感じもあります。
> 来るべくして来たのかもしれません。

そうですね。
いつも思うのですが、こういった苦しみは大きな脱皮前に必ずついてまわるもんだなと。
私たちはその流れに逆らえないし、逆らうほど苦しくなります。
やはり流れってあるんだなと今回は深く実感しました。
ということは真昼さんもこれから大きな脱皮が待ってるんですね!

真昼さん、いつもお気にかけて頂きましてありがとうございますm(__)m

411真昼:2016/07/27(水) 15:09:15 ID:EtSqvJN60
>>410
wildさん、ありがとうございます。

>私とは現れ製造機みたなものであり、その製造機も現れであるという…
まるでフラクタル図のような存在なんだなー

>製造機はただ現れを製造しますが、これまた製造されたエゴがただの現れを掴んでしまう。
エゴが現れという因と、無明のために縁を持ってしまう。
それが囚われであり、因縁生起であり、私というシステムなのかな󾬇

悟りましたね!そのフラクタルな様子こそ曼荼羅ですよね。ひとつの歯車が次の歯車を動かして、ついには巨大な歯車が動き出す。その起点となるもの。私の動きは世界の動き。wildさん流石です。やはり、理解するのではなく理解が起こるんですね。
僕こそ分かったつもりで、分かっていないんだと思います。自分が分かってないということを分かってないw
流れに逆らうのがエゴの役割。エゴはとりあえず置いておいて流れを意識するようにしています。
また、僕はどうも感情を感じきるというヤツが苦手でして、感情を相手にしない、またはうっすらとした幸福感を胸に持つようにしています。

412wild:2016/07/28(木) 13:51:22 ID:iuLK6oHc0
>>411
真昼さん

いえいえ悟ったとしても薄っぺらいところだと思います(^^;
まだ繋がってないところがあるんです。
しかし何をしても現れの中でして、考えても埒があかないのでどうしよかなと…。
やはりもう真昼さんもおっしゃるように、流れに身を委ねるしかないのかなと改めて実感してます。
結局Wildまかせに戻ってるw

> そのフラクタルな様子こそ曼荼羅ですよね。ひとつの歯車が次の歯車を動かして、ついには巨大な歯車が動き出す。その起点となるもの。私の動きは世界の動き。

ああ!曼荼羅もフラクタルですね!気づきませんでした(^^;
突撃イメージとして降って湧いたのですが、今思い返してもなぜフラクタルなのかよくわからなくなってしまいましたw
歯車というのは、私の起こす小さな動きも世界に影響しており、また世界の起こす大きな動きも私に影響しているという、やはり縁起のことですかね?
縁起が引き寄せの鍵になりそうなんですけど、どうかな〜。

> 僕はどうも感情を感じきるというヤツが苦手でして、感情を相手にしない、またはうっすらとした幸福感を胸に持つようにしています。

私も感情苦手ですw
真昼さんは幸福感を持てるんですね。さすがだな〜!
私はこの辺り再度観察中です。
今けっこう感情がすぐ収まるコツを得たのですが、何でなのかがうまく説明できないもので。
まだまだ先は長そうですね〜。

413486desu:2016/07/30(土) 13:41:55 ID:aoYcnnvo0
wildさん

こんにちは。

願望に関してお聞きしたいのですが、
素敵な女性を見た時の話です。

私の場合、素敵な女性を見ると(自分のタイプの外見の女性を見た時など)
語彙が乏しいですが、胸が高鳴ったり、いいなーと思います。
そこには、性行為をしたいとか、付き合いとかそういう気持ちが湧いてきません。
そして、敢えてその胸の高鳴りのエネルギーに形を持たせると
デートしたい、性行為したい、付き合うということなのかなと思っています。
昨日ジムでいいなと思う女性を見た時ふと思いました。
確かにその女性に、男性として、デートしたいとか、そういう気持ちは嘘ではありませんが
よくよく考えると本当にそうなのかなと思いました。

これも、感情に対して、エゴが常識や過去の経験から思考で後付をしたと捉えればいいんでしょうか。
自分の本当の願望は、具体的な願望ではなく、この言葉にできない胸の高鳴りの中に
あるものなのでしょうか。

以上、お手数ですが、教えていただけますか?

414486desu:2016/07/30(土) 13:43:45 ID:aoYcnnvo0
wildさん

こんにちは。

願望に関してお聞きしたいのですが、
素敵な女性を見た時の話です。

私の場合、素敵な女性を見ると(自分のタイプの外見の女性を見た時など)
語彙が乏しいですが、胸が高鳴ったり、いいなーと思います。
そこには、性行為をしたいとか、付き合いとかそういう気持ちが湧いてきません。
そして、敢えてその胸の高鳴りのエネルギーに形を持たせると
デートしたい、性行為したい、付き合うということなのかなと思っています。
昨日ジムでいいなと思う女性を見た時ふと思いました。
確かにその女性に、男性として、デートしたいとか、そういう気持ちは嘘ではありませんが
よくよく考えると本当にそうなのかなと思いました。

これも、感情に対して、エゴが常識や過去の経験から思考で後付をしたと捉えればいいんでしょうか。
自分の本当の願望は、具体的な願望ではなく、この言葉にできない胸の高鳴りの中に
あるものなのでしょうか。

以上、お手数ですが、教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

415wild:2016/07/30(土) 18:14:38 ID:fE5MnwkQ0
>>413
486desuさん。

願望はほぼ私たちの生存に関わることが元であり、そこに様々な経験による観念が絡みあって様々な願望という形となってるのだとよく言われています。
突き詰めれば死に対する恐怖からなんでしょうね。

しかし私は、死もそうですがただ単純に「苦しみからの逃避」があらゆる願望の本当の姿かなと思ってます。
(またまた苦ですみません)

私の考えですが…
魅力的な異性を見たとします。
「あ!素敵!」という思考とともに486desuさんのおっしゃるように、何とも言えないモヤモヤが胸の奥から湧きあがります。
このモヤモヤは苦ではないでしょうか?

この苦を収めさせるには普通、五感+思考で味わい尽くさないと収まりません。
生々しくてすみませんw
これができないと執着になります。
たとえ味わい尽くしたとしても、人間は「もっと!プリーズ!」とさらに欲望が大きくなり苦になります。
またまたその苦から逃避しようとあれこれやるのですが、うまく行ったり行かなかったりで執着になるという苦の連鎖。

なんで苦が生まれるようになったんですか?と言われてしまうと元々そのような存在であり、苦から世界が展開するシステムが私たちなんですとしか言い様がないのですけれども(^^;

ですからその胸の高鳴りは苦であり、本当の願望は「苦から逃避したい」かなと考えますが、いかがでしょうか(^^)
今はそんなこと考えてますw

416486desu:2016/07/30(土) 20:10:54 ID:aoYcnnvo0
>>415

ご回答ありがとうございます。

私の推測と全く違う見解が来たので、少々戸惑っています。

私の知識からwildさんのコメントを推測すると


>魅力的な異性を見たとします。
「あ!素敵!」という思考とともに486desuさんのおっしゃるように、何とも言えないモヤモヤが胸の奥から湧きあがります。
このモヤモヤは苦ではないでしょうか?
この苦を収めさせるには普通、五感+思考で味わい尽くさないと収まりません。
生々しくてすみませんw
これができないと執着になります。


まず、苦が生じるのは分離意識からでしょうか?完璧でないと思っているエゴが
苦から願望の成就の不可能性を感じ、苦を生み出す。
別な領域では、その女性への素敵さが成就されているのに、(素敵がどのような現象を作るかはわかりませんが)
2元の世界で生きている我々は、分離意識によってその成就が感じられないので、苦しむ。

そして、その苦しみを五感+思考で受け止めないと、執着になる。←なぜなんでしょうか。
(恐らく再配達により、そのドキドキが満たされない現実が続く)←ここのところは自分の見解に全く自信がありません。


執着すると、●●したいという未来志向になり、現実今自分は●●できていないことになり、
内面=現実に当てはめると、現象は以前のまま変わらない


なんで苦が生まれるようになったんですか?と言われてしまうと元々そのような存在であり、苦から世界が展開するシステムが私たちなんですとしか言い様がないのですけれども(^^;
ですからその胸の高鳴りは苦であり、本当の願望は「苦から逃避したい」かなと考えますが、いかがでしょうか(^^)
今はそんなこと考えてますw

➡初めに書いたこととダブりますが、2元の分離意識からなる世界だからでしょうか。


推測となぜなぜと質問ばかりですみません。
これでよろしいでしょうか?

すみません、またまた教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

417wild:2016/07/30(土) 21:25:16 ID:fE5MnwkQ0
>>416
486desuさん。

戸惑っておられますか(^^;
最近は今までと違う解釈で考えているので混乱させてしまったのかもしれません。
すみません…。


> 2元の世界で生きている我々は、分離意識によってその成就が感じられないので、苦しむ。

分離意識で合っているかと思います。
ここで言う苦とは欲と言っても良いかもしれませんね。
例えばお腹が空いたと感じることも精妙に観察してみると実は苦として表れています。
暇だなと思うことも苦ですね。
何かをしてみたい!という一見前向きな行動も、実は苦からだったりします。
ですからこれら分離意識が私たちエゴの行動の元、世界が動きだす元になってるかと思います。
意図の元ですかね。

> そして、その苦しみを五感+思考で受け止めないと、執着になる。←なぜなんでしょうか。(恐らく再配達により、そのドキドキが満たされない現実が続く)←ここのところは自分の見解に全く自信がありません。

簡単に言ってしまうと、
お腹が空いた→ご飯を食べる(五感+思考で味わう)
でとりあえず苦がなくなると言う単純なことなんです。

再配達という考えでも良いと思います。
例えば、
お腹が空いた(不足感)→ラーメンを食べようとしたが閉まっていた→執着となる→ラーメンのCMを見てしまう→ああああぁぁ!
この、ああああぁぁ!が再配達という現象で、簡単に言ってしまえば執着したことの記憶が鮮明に蘇っただけですね。
だいぶざっくりした説明ですがw


> ➡初めに書いたこととダブりますが、2元の分離意識からなる世界だからでしょうか。

完璧な存在がドラマを楽しむには、二元意識に分離しないとできません。という解釈ですよね。
確かにそうなんですけども、どうやらその一言では片付けられない存在なのかなと…しかしまだうまく整理が付かず言葉として表現できないでいます。
でも大まかに完璧な存在であると認識しておいて良いかと思います。

418486desu:2016/07/30(土) 22:17:41 ID:aoYcnnvo0
>>417

wildさんのコメントの内容が変わったことではなく、
飽くまでも自分の想定外の答えをいただいたことに対して戸惑っているだけなので
気にしないでください。

分離意識が苦をもたらし、苦が欲をもたらすということですね。

>完璧な存在がドラマを楽しむには、二元意識に分離しないとできません。という解釈ですよね。
確かにそうなんですけども、どうやらその一言では片付けられない存在なのかなと…しかしまだうまく整理が付かず言葉として表現できないでいます。
でも大まかに完璧な存在であると認識しておいて良いかと思います。

ここのところは、まだwildさんの中でも発展しているところなんですね。
とりあえず完璧を採用してみます。
ありがとうございました。

419wild:2016/07/30(土) 23:04:04 ID:2Hn9skDo0
>>418
486desuさん。
想定外の答えだと混乱しますよね(^^;
しかし486desuさんから見て現象である私は時たま想定外なことを言ったりしますw

> ここのところは、まだwildさんの中でも発展しているところなんですね。とりあえず完璧を採用してみます。ありがとうございました。

先日新たな気づきがありましたので整理中です。
実は今、Wildへ委ねるからこの気づきを元に別角度から引き寄せ実験していますw
さっそく一昨日すごく簡単なことですが意図してみたら、昨日今日と2個ピンポイント棚ぼた式に実現してますw

けっこう的を得てるんじゃないかと感じてるところですが、仮説段階ですしたまたまかもしれませんのでまだ実験中です。
しかしやはり大まかに分析すると、Wildに委ね信じる、どんなことがあっても完璧採用に繋がるのかな󾬇。

もう少し熟成させたら書こうと思います(^^)

420486desu:2016/07/31(日) 00:28:53 ID:kTI90wGE0
>>419
wildさん
こんばんは。

>486desuさん。
想定外の答えだと混乱しますよね(^^;
しかし486desuさんから見て現象である私は時たま想定外なことを言ったりしますw

何といえばいいか分かりませんが、分かりましたww


先日新たな気づきがありましたので整理中です。
実は今、Wildへ委ねるからこの気づきを元に別角度から引き寄せ実験していますw
さっそく一昨日すごく簡単なことですが意図してみたら、昨日今日と2個ピンポイント棚ぼた式に実現してますw

けっこう的を得てるんじゃないかと感じてるところですが、仮説段階ですしたまたまかもしれませんのでまだ実験中です。
しかしやはり大まかに分析すると、Wildに委ね信じる、どんなことがあっても完璧採用に繋がるのかな󾬇。

もう少し熟成させたら書こうと思います(^^)

そんな短期間で2個もできたのはすごいですね。
私のエゴが早く知りたがっています。
まとまったらぜひシェアお願いします。

421真昼:2016/07/31(日) 15:03:25 ID:Sxsy4qZY0
>>412
wildさん、レスありがとうございます。

>流れに身を委ねるしかないのかなと改めて実感してます。結局Wildまかせに戻ってるw

同感ですね。流れに身を委ねて流れそのものになってしまおうと思っています。
そのなかで、しっかりと「自分」を演じきることだと思っています。
ずっと自分から自由になろうとやってきましたが、その逆で、自分や他人や現象に自由を与える立場なのだと。だから今は、「自分という役を演じている」ということを実感して、全ての起こりに自由を与える立場を体感しようと試みています。


>縁起が引き寄せの鍵になりそうなんですけど、どうかな〜。

引き寄せというと、どうしても現実をコントロールするというイメージがあってなかなか一筋縄ではいかないのですが…(汗)。
いろんな引き寄せマスターの話を読むと、どうも「願望を達成した」というよりも「気付いたら達成されていた」という表現が多いですよね。

422真昼:2016/07/31(日) 15:14:20 ID:Sxsy4qZY0
途中送信失礼。
おそらくは、世界が変わっただけのことなのでしょう。全てが幻想だとしたら、叶った幻想の方が良いですからね。でも、幻想として見えないときには今とは違う幻想にシフトしにくいのでしょう。ラジオの周波数を変えるだけ、という表現も目にしますが、周波数を変えるだけという、聞けば簡単そうですけどねw

先日、幸福感を持つと書きましたが、幸福感といっても「今日は鰻を食える!」みたいな極めて小さなワクワク感程度ですよwこのワクワク感を体感として体に覚えさせてるんです。
軽さと柔らかさをキーワードにして、スピード感をもって生活してると流れに乗れてる感覚を掴みやすいです。

423真昼:2016/07/31(日) 19:16:39 ID:YAILfeYM0
あとですね、個人的な気付きなのですが「自愛」についてです。
僕はisaさんのまとめは一度読んだだけなので詳しくはありません。正直、自愛をしようとしてもピンときませんでしたし、自己愛みたいなのって独りよがりな感じがして馴染めませんでした。
でも、自己観察を続けているうちにピンと来たことがありましたので、少し書いてみます。特に、
・自分を愛するってどういうことかピンと来ない
・人の顔色をうかがってしまう
・人から言われたことをいつまでも気にしてしまう
こういった、僕のような人wにお薦めです。

まず「自愛をする」ことと「自分を愛している状態」というのは、僕の中では少し違います。これは瞑想でも言われることですが、瞑想をすることと瞑想状態であるのは違うということと同じです。
「自愛しよう」すると、そこに「愛せない自分」がいることになります。
愛せない自分がいるということは、「自愛できてない」「自分を愛している状態ではない」ということです。
では、「自分を愛している状態」とは?
ここで僕は考えるのが面倒くさくなり、放置しました。「よく分からんから、自愛はもういいやw」

そして自己観察を続けていて気づいてきました。それは「自分を愛そうとするのではなく、他人を自由にさせる」ということです。例えば、自分の家族でも友達でも恋人でもいいんですが、今目の前にいない人は今どこにいるのか?を探してみます。さて、はたしてそれは本当でしょうか?頭の中のイメージで推測しているに過ぎませんよね。正しくは、その人は自分の頭の中、イメージの中にいるわけですね。内なる他人がいるわけです。その内なる他人や目の前の他人に自由を与えます。他人には好きなことをやらせて、好きなことを言わせる。好きなことを思わせておく。他人の勝手で生きさせる。他人に自由を与えていく。

これを暫く続けていると、「昨日あの人にあんなこと言われた」ことを思い出しても、あの人に自由に言わせておくことができてきます。目の前の人が何かを話していても、好きなように話させておく。「僕はきっとこの人からこんな風に思われているんだろうな」と考えたら、そんな風に思わせておく。自分ではなく他人に自由を与える。勝手にさせておく。
そうしてるうちに気づいたんです。「誰も僕のことを責めてないし、自分はとても自由な存在なのではないか」と。これが僕にとっての「自愛状態」だったんです。

「与えたものが返ってくる」と引き寄せ界では言われますが、まさに自由を与えたら自分が自由になったw
以前なら「なんでこの人はそんなこと言うんだろう」「あの人を怒らせたのではないか」とか思ったりしましたが、「それでいいんだよ。好きにやっていいんだよ」という気持ちになることが増えました。でも、やはりまだ直接中傷されたら、凹んだりイラついたりしますけども。あとから思い出す回数は減りました。
それが自分に優しくする、ということではないかと思います。
と、書いてみたもののこれって僕だけかもしれませんけどw

長々とすみませんでした。

424wild:2016/08/01(月) 18:09:21 ID:t3fxql5o0
>>420
486desuさん

どうでも良さそうな意図はすぐ現れるんですけどね、本願みたくなるとタイムラグはあるのかなー。

これは難しいだろと思うこともピンポイントで叶ったら本物ですよね。
そしたらお話できればなと思います!

425wild:2016/08/01(月) 18:12:59 ID:t3fxql5o0
>>423
真昼さん。

> 自分や他人や現象に自由を与える立場なのだと。だから今は、「自分という役を演じている」ということを実感して、全ての起こりに自由を与える立場を体感しようと試みています。

これってどういうことなんだろう?自由?また真昼さん新たな気づきがあったのかな?と思いましたが、>>423を読んでわかりました(^^)

起こる現象をそのままに、観ている私は何もしない、ただただこの流れを見ていることですね!
なるほどー、自由にさせるっていう表現もありましたか。
これが委ねる、任せるなんですよね。
以前私も自己観察と自愛は同じものなんだなと実感しましたが、真昼さんも感じたんですねー。

この視点のポイントは「私個人」も起こりであり、思考や感情、肉体という映像も自由にさせることですよね。

最近整理が付きつつあるのですが、その状態を忘れたしまった時、つまり同一化してしまう思考が現れている時が、囚われを掴んでいる時であるとはっきりわかりました。
同一化している時は次々と囚われが囚われを生むという連鎖が起き、業を積んでいます。
そしてこれに気づかないと、また同じ現象を見たとき苦しむことになる。
別の表現だと、業から再配達という現象を生み出してしまう。
この囚われに気づき観る、もしくは同一化せずに掴まない、自由にさせる。
そうすれば苦の連鎖は起きないのかなと考えてます。
で、これを逆に引き寄せに利用できないかなと…ムフフ

と言いながら↑これも囚われであり観るべき思考なんですけどね(^^;

ウナギのワクワク、いいですね!
私も最近ワクワクしてないので何かワクワクを探そうと思いました!

426幸せな名無しさん:2016/08/01(月) 22:23:18 ID:IvCe.Fx.0
Age

427幸せな名無しさん:2016/08/01(月) 22:58:30 ID:IvCe.Fx.0
Age

428幸せな名無しさん:2016/08/01(月) 23:28:07 ID:i1fRlHcY0
>>425
wildさん、レスありがとうございます。
最近の僕のテーマは自由と責任です。僕は頻繁にテーマを変えますw
言葉は生物(なまもの)だと痛感しておりまして、ピンと来た言葉も使えるのは3度目までですね。それ以降は思考的になり、エゴの餌になるだけです。例えばニーチェの「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである」を読んだときは凄く響いたものですが、今はもう知識としてその言葉を知っているだけで、( ´_ゝ`)フーンといった感じですw
なので何かにインスピレーションを受けたら、それをテーマにしています。賞味期限が切れるまでなので、すぐに終わるテーマがほとんどです。答えは出しません。鮮度が切れたら終わりです。
このスレッドにはピンと来るものが多いので助かっています。

wildさんの気付き、楽しみにしております。

429真昼:2016/08/01(月) 23:29:57 ID:i1fRlHcY0
上のは僕です。無駄レスすみません。

430現象:2016/08/02(火) 04:00:05 ID:3y8Bcwso0
wildさん
真昼さん
このスレにお立ち寄りのみなさん

分かったような分からないようなことを妙に理屈っぽく、あるいは
そんな事は分かってんだよとお思いの事を、
いつも書き込んでいるような気がする現象でございます。
これからも、どうぞ酔っぱらいの書き込みと思って許しておくんなましw

最近は少々乱暴になりまして、
「実現しないと思っているから実現しない、実現すると思えば実現する」
これが全てなのだろう、と思っています。
よしおさんの「なーんも関係ねえ、オッパッピー」です。
超カンタンだから、超ムズカシイ、ってヤツですね。

この文章も勝手に湧いているだけで、という文章も勝手に湧いているだけで、という文章も〜(以下同文)。
もう分けが分かりませんわ(とエゴが申しておりますw)。
全て湧いてきてから受け取っているだけ。受け取っているのはエゴですよね。

この色を赤だと認識できるのはナゼか。
それは頭の中の赤と照合して赤だと認識しているんだよ、と言いたくなりますが、
じゃあ頭の中の赤はナゼ赤だと分かるのか。
ただ単純にナゼか、赤だ、と分かるだけなんですよねぇ。
(以前にもこんなこと書いたかもしれませんが。。)

全てが起こっている、湧いているだけで、
見ている意識としての私にも、エゴとしての私にも、できることは何も無い。

私も、世界も、まったくワケ分からんww(うーん、これはエゴの感想ですね)

ということで、酒が回ってきたので寝ますww

431wild:2016/08/03(水) 00:42:02 ID:xQF9scac0
>>428
真昼さん。

今のテーマは自由と責任ですか。
そのような探求のテーマってありますよねー!わかります。

インスピレーションで降りた言葉には何かオーラがありますよね。
内容以前に輝きのようなものがあります。
数日するとその輝きも失せてしまいますけど、確実に気づきの螺旋階段を昇ってる感じがしますね〜。

私の今のテーマは苦と願望実現でしょうか?w
結局のところはあれやこれやと考えるのは思考であり自分の作った幻想と言えますし、その渦から抜けて観れば「ただそれだけ」の世界。
しかしエゴエゴで探求してみなさんとシェアするのも楽しいですし、悪くはないなと。
私もこのスレ、ためになってますw

432wild:2016/08/03(水) 00:46:43 ID:xQF9scac0
>>430
現象さん。

飲んで陽気になってますね?w

昔知らんさんにこのようなニュアンスのアドバイスをいただきました。

「探すからそれらしい現象が次々と現れるんだよチミは!」
的なw

探すから探すが現れる。
見るから見るが現れる。
歩くから歩くが現れる。
思い出すから記憶が現れる。
苦しむから苦しむが現れる。

これは私に降りたインスピレーションですけど、考えると意味不明ですねw
うまく説明できませんし雰囲気ですけど、意図と実現ってこんな感じかな󾬇と思いました!(^^;

433真昼:2016/08/04(木) 00:01:20 ID:57e6ncJ60
>>430
現象さん、こんばんは!飲んでても哲学できるなんて、凄いですね。僕は無理だwww

よしおさんですか。僕も好きですね。折に触れては読み返したりしてます。
よしおさんというと「そんなの関係ねえ!」がクローズアップされますが、僕は447名義の書き込みがとても参考になりました。例えば、「自分が本当に望んでいるものを知り、自分の向いている方向に願望を合わせる」などは、潜在意識開発の極意ですね。
447の時はとにかく自分と向き合うことを薦めていて、僕も願望の根底にある不足に目が向いていたことを自覚できました。
また、「関係ねえ!」の真意について個人的な考察ですが、「ある」と「エゴ」は関係していないという意味だととらえています。まあ、もしもよしおさんがこれを見たら「いや、全然違うから」とか言われるかもですがw
現象さんのハイデガーの解説文の言葉をお借りするなら「現存在」と「存在者」には何の相関関係もない。(言葉を間違えてるかもしれません。あしからず)

また、直近の書き込み(と言っても一年以上前みたいですが)を読むと、エゴって何なの?食えんの?みたいな表現をしています。確かに、エゴエゴ言ってますが、エゴとは一体何なのか?
個人的な見解では、エゴとは「こわばり」の事だと思っています。僕はメルロ=ポンティからラジニーシ和尚などを読んで、「身体」というものへ意識を向けるようになりました。身体的なこわばり、思考的なこわばり、感情的なこわばりの総称を「エゴ」と名付けている。
あくまで、私見です。

僕はとにかく、何かに詰まったら基本に戻ればいいと思っています。引き寄せの基本「それ自身に似た者が引き寄せられる。つまりハッピーなところにハッピーがやって来る!」
僕は混乱してきたら、ここに戻ることにしています。
やや纏まりのない文章になってしまいました。ワケわからなかったらすみません。

434真昼:2016/08/04(木) 00:07:15 ID:57e6ncJ60
>>432
wildさん、レスありがとうございます。

>内容以前に輝きのようなものがあります。
数日するとその輝きも失せてしまいますけど、確実に気づきの螺旋階段を昇ってる感じがしますね〜。

そうですよね!その時のインスピレーションみたいな言葉や考え方がありますね。その言葉に囚われ始めるとマインド主体になり、以前の輝きを失ってしまいます。
かつては僕も自己啓発書などをよく読みましたが、最初はよく効くんです。7つの習慣なんかを読んで、「よっしゃー!人生変えたる!」なんて思ったものです。でも、暫くすると従来型の自分に戻っていて効かなくなってくるんですね。そして次を読んで、効いて、効かなくなって、そしてまた次、次と中毒者のようでしたw
すると、もう読んでも全く効かなくなってるんですね、中身が大体同じような内容なので。やはり、自分を見失っている(マインドレス)状態ではこの繰り返しなんだと痛感しました。

また、wildさんにお訊きしたいことがあります。
それは、起こる現象には自由意思はないけれども、意識には自在性があるのではないか?と考えてるのですがいかがでしょう。
何に意識を向けるかは、ある程度自由になってるのではないか。つまり意識には自在性のある有意識とオートマな流れの無意識という二面性があるのではないかと考えています。もちろん有意識ですらwildからのものなのでしょうが、明らかに意識状態が違いますよね。つまり、主体的に生きるということが意識の自在性を目覚めさせ、自分が望むものに意識を向けることが可能になるのではないでしょうか?

僕のこの文章で通じるでしょうか?w
wildさんの探求の邪魔にならない範囲でお答えいただければと思います。面倒な時はスルーで全然オッケーですよw

435wild:2016/08/04(木) 14:24:17 ID:pzsAgxUk0
>>434

真昼さん。

自在性のある意識とは、意識のスポットライト、意識の矢印のことですかね?
例えば、意識を頭から足に移したと言う時の意識、つまり注意みたいな感じでしょうか。

普段の生活の中では普通、
「現象が目に入ったから意識した」
といった感じで意識していると思います。

つまり「現象→私」で、
初めに現象があって、それを私の目で捉える感覚。

しかし気づきが進むと、
「見る(意識する)から、現れた」という感覚となります。

意識の矢印としては
「私→現象」といった感覚で、
私が見た(意識した)から現象が現れるという感覚。

現象を見ると必然的に「私→現象」のような意識の矢印が発生しますが、実は私も現象であり、一方的な意識の矢印は思考の一種で現象であると考えてます。

実は「私󾫶現象」で、
もっと簡略すると「現象」のみ。
現象という私のみになります。

例えば、テーブルのリンゴに意識を向け、その次に私の頭に意識を向ける。
という一連の流れがあるとしたら、厳密に観ると、

リンゴ→私→思考→リンゴ→思考→私→思考→頭→…
(ここの→は流れのことです)

といったように、ひとつひとつのシーンだけ、または現象だけがババババッと勝手に現れ流れ続けている…と言うのがこの私という存在であると感じてます。
となると、やはり自由意思はなく、起こることが起きているだけなのかなと思います。

ここまで書いて、真昼さんの質問はこのことなのか心配になって参りましたw

私としては、それはそうなんだけども、どうにか次に現れる現象を希望通りにできないのか?そこには何があるのか探求中です。
結局わからんのかい!w

ワケワカメ酒な文章だったらすみませんw

436wild:2016/08/04(木) 14:53:39 ID:pzsAgxUk0
あ、そっか。

リンゴ→私→思考→リンゴ→思考→私→思考→頭→…

と場面を展開することができるんだから見たいものを見れるんではないか?という質問なんですねw
ん?そうなのか…?
多分そうでしょうw

これは苦が関係してます。
また出たwww


ありとあらゆる行為、現象には苦が潜んでおり、それの解放衝動が世界を展開してるかなと。(完全な持論ですw)

・腹へった→苦→飯食う(解放)

・暇だ→苦→何かしよう(思考=解放)

・本を読む→身体こわばった(苦)→姿勢直す(解放)

・失恋した→苦→感情→苦→思考する→苦→感情…

このように世界が展開してます。


生きる=苦からの逃避、解放
であり、この苦自体もう私たちにはどうすることもできず解放現象も自由にならないなと。
もうそのような存在。

そこを裏技でどうにかできないかなと。
日々がんばってますw

まだ腑に落ちきれてませんので適当に流しておいて下さいましm(__)m

437486desu:2016/08/04(木) 21:45:25 ID:PsBboBDA0
wildさん

こんばんは。

自由意志についてお聞きしたいことがあります。

これまでのやり取りの中で、人生における、思考、感情、行動は、
wild視点だと予定調和であり、エゴ視点だと自由意思はある
というのが自由意志の在り方だと思っております。

そのことに関して、以下のことに関してwildさんの見解をお聞きしたいです。

この掲示板の引き寄せの達人ではなく、
いわゆる悟ったと言われる雲黒彩さんなど悟った人の中にも
自由意志はないとは言えないと言っている人と、ないんじゃないか、全て予定調和では
ないかと言っている人がいます。

例えば、雲黒斎さんは、自由意志はあるんじゃないかと言っています。
wildの予定調和を覆す、エゴの自由意思があるのではないかと言っていると私は解釈しました。

でも仲の良い阿部敏郎さんはないんじゃないかと言っています。阿部さんは
全てのシナリオは決まっているとも言っておられます。

ただし、二人とも、あるとかないとかはっきりと言えるものではないけど
敢えて言えばとも言っています。

wildさんも最近見解が少し変わってきた?ようなことをおっしゃっていますが、
上の意見はどう解釈されますか?
どっちだとはっきりとは言えないとはどういうことだと思われますか?
勿論、wildさんと意見が異なる場合は、そんなのありえないでも構いませんので
お話を聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

438486desu:2016/08/04(木) 22:58:13 ID:PsBboBDA0
>>437

すみません、補足ですが、
雲黒斎さんが、阿部さんは人生はすべてシナリオ通りと言ってるけど、
私はどうしてもそうは思えないんですよね。と言っていたので、
エゴの点から見てるから自由意志があり、wildの視点から見ているから予定が決まってると言えるというものではなく、
2人は自由意志があるかないかに関しては、意見が違うようです。

また二人でいっしょにトークショーもよくしているので、相手の考えはよく分かっている
と思われます。

439真昼:2016/08/04(木) 23:25:15 ID:57e6ncJ60
>>435
wildさん、レスありがとうございます。
閃光が走りました。感動しています!
僕の質問が通じて良かったです。
僕には今、いくつかの仮説が生まれています。
少しまとめてみようと思います。

僕の質問のレスに書いた、「有意識」と「無意識」について。
この2つは本質的に同じなんですね。違いはONかOFFか、光があたっているかいないか、ということなんですね。
そして意識は元来自由に、縦横無尽に動き回っているわけです。動き回っているし、大きさも形も自由自在。何もかもが自由。なんの制約も受けていない。
その動きに光が灯っているか否かで有意識と無意識に分けられます。

そして、意識は何を原動力に動いているのか?それが苦ですね。苦がエネルギーになり意識は動く。そして、意識に寄り添っているとき(有意識であるとき)、苦しみという流れそのものとなります。それは、「私=苦しみ」を意味します。私が苦しみそのものとなる、という事です。するとどうなるか。
光が自分を光と認識できないように、自分の目が目を見ることができないように、私が苦しみそのものであるとき、苦しみを認識できなくなります。私が苦しみですから、目の前から苦しみは消えますね。これ凄くないですか?目の前から苦しみが消えるんですよ!

要は、意識的、自覚的であるという存在の仕方が本来の自分へと立ち返る道であろうと思われます。
U4さんの言う「意識的に生きよ」。447さんの言う「自分の向いている方向を知る」。中村天風先生の言う「有意注意力の重要性と積極的在り方」などなど。
あらゆる教えが繋がってきました!
釈迦は言いました「自灯明(自分を灯りとしなさい)」。
そのためには意識をONにして光とならなくてはなりません。
故に、自由意思はあります。それは自我としてのものではなく、私たちの意識というものの特性だと考えています。なぜなら意識は初めからずっと自由な存在ですから。私たちの思考によって(思考の内容にばかり意識を向けることによって)その自在性に制限をかけてしまっているので、自由に見えないだけだと、現時点では考えています。

なんか一人で興奮してはしゃいでますがw
これはあくまで仮説なので、これから検証していきたいと思います。

とにかくwildさん、ありがとうございました!

440wild:2016/08/05(金) 01:44:48 ID:ZEyDyOtk0
>>438
486desuさん

阿部さんは私個人には自由意思はないという立場でしたね。
まず神とか宇宙みたいな意識があって、個人意識はその中の創造物である。

ですから何あってもあなたに責任はなく心配することはない的な趣旨ですよね。(違ってたらすみません)

阿倍さんは気づきと長い人生の体験でそのことを確信されてるのかなと思います。
私も体験と気づきでそう思っています。
肉体感覚に付随した私個人には自由意思はありません。
それを理解したとき、とてつもない平安が訪れます。
ですから阿部さんは、探求云々ではなく、心に苦しみを抱えた人向けのメッセンジャーなんでしょう。

黒斎さんはどちらかと言うとより突っ込んだ人向けな印象がありますがどうでしょう?
心の平安はもちろんですが、より深く知りたいという探求者向けのメッセンジャーなのかなという私の印象です。
エゴには自由意思はありませんが、現象を作り出している存在には自由意思はあります。
また、気づきが進むとエゴが薄くなり、Wildが私そのものという感覚になります。
そこから言ってるのかなと。
かと言ってなんでも自由自在にはなりませんがw
この辺は私もまだ微妙なとこですw

まあお二人のライブを見たことがないので私の勝手な憶測ですけどもね(^^;

441wild:2016/08/05(金) 01:53:55 ID:ZEyDyOtk0
>>439
真昼さん。

あれ!w
また私より深い智慧が降りましたね?www

> 意識は何を原動力に動いているのか?それが苦ですね。苦がエネルギーになり意識は動く。そして、意識に寄り添っているとき(有意識であるとき)、苦しみという流れそのものとなります。それは、「私=苦しみ」を意味します。私が苦しみそのものとなる、という事です。

そうです!
お釈迦さまの「一切皆苦」とは「人生苦しみばかりだよ󾬇」のみならず、正しくは私という存在の根本原理のことだと気づきました。

「一切」とは、見聞味触嗅念のこととおっしゃっていたそうです。
つまり私に起こる現象すべてであり、つまり「私=苦」であります。


> 光が自分を光と認識できないように、自分の目が目を見ることができないように、私が苦しみそのものであるとき、苦しみを認識できなくなります。私が苦しみですから、目の前から苦しみは消えますね。これ凄くないですか?目の前から苦しみが消えるんですよ!

なるほど󾬇確かに!!
しかし真昼さんの洞察力には頭が下がります。
私は理由はわからないけど、楽だなーと言った感じでしたw


> 釈迦は言いました「自灯明(自分を灯りとしなさい)」。そのためには意識をONにして光とならなくてはなりません。

OFF状態が無明ですよね。
常に正見正念でなければならない。
お釈迦さまの「気づいておれよ」の言葉ですねー。


> 私たちの思考によって(思考の内容にばかり意識を向けることによって)その自在性に制限をかけてしまっているので、自由に見えないだけだと

ここは真昼さんにぜひ体現して頂きたいところです。
しかし書いて良かった(^^)

442486desu:2016/08/05(金) 12:21:19 ID:gsRDMcpA0
>>440

wildさん

やはり落ち着くところはそこなんですね。

ご回答ありがとうございました。
私もライブではないんですが、ブログや動画で見たことがある程度です。


何度も申し訳ありません。
以下の点はどのようにお考えですか?


ただし、二人とも、自由意志があるとかないとかはっきりと言えるものではないけど
敢えて言えばとも言っています。

その人の意識の段階、エゴエゴか、wild意識に移行しているかで
違うということでしょうか?

443真昼:2016/08/05(金) 12:49:34 ID:3jtLeshE0
>>441
wildさん、レスありがとうございます。
なんか色々と繋がって理解が進みました。なぜかとても感動してしまいましたw
チケットの七章にあるように「既に願望は叶っていて、幸せの絶頂にいる」というのがデフォルトなんですね。逆に、目の前に苦しみが見えているのはおかしいんですね。私が苦ですから、見えるはずがない。苦しみを認識できるはずがない。それなのに、目の前に苦が見えるなら、それは自分から離れているということです。そして、その苦こそ自分なので、それを受け取り拒否しているとそれはずっと自分の前に見え続ける。これが再配達の理論ですね。
なので、苦しみを認識してるうちは「喝!」という事でしょう。

やはり、「自分を知る」ということが、あらゆるメソッドの基本だなーと改めて思いました。
「今・ここ・自分」の三点を外さない。そしてそこに居続けると「存在」という一点に集約されてくる。自分という存在がはっきりと顔を出すとき、この世から苦しみは消える。目の前には叶った世界・平安な世界が見える…はず。

後は案ずるより産むが易し、実際にやってみることですね。そして、やってみたら分かります。言うは易し行うは難し。どないやねん、とw

そして、これを体得したあとには、意識の次元を上げるという作業が待っています。
三次元から高次元へと意識を上げて次元間を自由に行き来できるようになる、という特殊能力wを得ていく予定です。こう書くと、だいぶ怪しげで、すごくバカっぽいですねw

ではまた。

444wild:2016/08/06(土) 17:38:05 ID:9PeOLbE20
>>442
486desuさん。

そうだと思います。
しかしだからと言って何でも希望通り自由にできるってものでもないので、結局は自由意思はないで理解しておいて良いかと思います。

私とはなんというか、人間的な性格や情みたいなものはなく、システム的、自然的なものであるのかなと考えています。
それでも私という存在を自分で生んだ以上、破滅的な終焉はないのかなと現段階では考えています。
この辺は知らんさんも言ってましたね。

で、ほんと言うと↑これすらも概念なんです。
もう何がなんだかわかりませんね(^^;
この辺りうまく言えずすみません…。

私の話は参考程度に聞いておいて、ご自分で真実を体感してみて下さい(^^)

445486desu:2016/08/06(土) 22:01:30 ID:8xsR2xds0
>>444

真実はその人の立ち位置によりけりだけど、
人という存在すら幻だからやっぱり自由意志はないということですよね。


私とはなんというか、人間的な性格や情みたいなものはなく、システム的、自然的なものであるのかなと考えています。

これは自由意志がない、ロールプレイングの町の親父だと自分を考えると、
そうだよなと思いました。理解が違うかな(汗)

それでも私という存在を自分で生んだ以上、破滅的な終焉はないのかなと現段階では考えています。
この辺は知らんさんも言ってましたね。
私とはなんというか、人間的な性格や情みたいなものはなく、システム的、自然的なものであるのかなと考えています。
それでも私という存在を自分で生んだ以上、破滅的な終焉はないのかなと現段階では考えています。
この辺は知らんさんも言ってましたね。

で、ほんと言うと↑これすらも概念なんです。
もう何がなんだかわかりませんね(^^;
この辺りうまく言えずすみません…。

この辺は最近wildさんが真昼さんや現象さんとやりとりしていたところでしょうか?
私はよく理解できませんでしたが(汗)
自分なりの真実を体感してみます。ありがとうございました。

446wild:2016/08/06(土) 23:22:26 ID:9PeOLbE20
>>443
真昼さん。


> 逆に、目の前に苦しみが見えているのはおかしいんですね。私が苦ですから、見えるはずがない。苦しみを認識できるはずがない。それなのに、目の前に苦が見えるなら、それは自分から離れているということです。そして、その苦こそ自分なので、それを受け取り拒否しているとそれはずっと自分の前に見え続ける。これが再配達の理論ですね。

うーん…鋭い!!
私はここまでの考えに及びませんでした。
そういえばそうですねー。
ここは簡単に誰でもわかる方法はないもんですかすね?
これやってれば勝手にできてるみたいなw
そんな都合の良い話はないかな…(--;)

>やはり、「自分を知る」ということが、あらゆるメソッドの基本だなーと改めて思いました

これは常々そう思っています。
私=世界なんですから、普段のように世界ばかり見るのではなく、私に意識を向けることが大事です。
悟りも引き寄せも、私がキーポイントですよね。

> 三次元から高次元へと意識を上げて次元間を自由に行き来できるようになる、という特殊能力wを得ていく予定です。こう書くと、だいぶ怪しげで、すごくバカっぽいですねw

男のロマンw
これは仙道の世界ですねw
結局は高次元も私が作ったものなんですから、もしかしたら可能かもしれないですw

447wild:2016/08/07(日) 12:33:47 ID:tGvtH5qg0
>>445
486desuさん。

今も無意識にやっていることなのですが、じっくりご自分を観る、自己観察をすることでなんとなくニュアンスはわかるかと思います。

今、スマホかパソコンを486desuさんは見ています。
つまり意識の矢印は
私→スマホ(パソコン)になってると思います。

また周りで鳥が鳴いていたら、私→鳥の鳴き声になると思います。

これってすごく普通なことですよね?
私がスマホを見る。
私が鳥の鳴き声を聞く。

この状況をじっくり見てみて下さい。

そしてもっと突き詰めます。

エゴの私とは思考と肉体感覚を元にして作られた幻想であるとここでもよく話されています。

ということは、この矢印って本当は無いのではないでょうか?
「私がスマホを見てる」という状況とは実は、

私(思考、肉体感覚)→スマホ→思考(スマホだなどの思考)
(この→は流れです)

という場面が、ただ展開されていると言えませんでしょうか?
つまり私も場面に現れている現象であり、エゴとしての私はいなく「思考」「スマホ」だけが現れている。
このような場面の展開を普段からしているのが本質的な存在であります。
なんかシステマチックではありませんか?w

これが感覚としてわかると、世界に起こる現象は私(エゴではなく)自身だった、私が創っていたんだということが本当に腑に落ちるのです。
スマホが私だったとw

そして苦しみも私なんです。
私自身が苦ならば、苦が苦に苦しめられることはないでしょ?というお話を真昼さんはされていました。
ですよね?真昼さん?www

私を観ていると、このような気づきがあるのでおすすめしています(^^)

448486desu:2016/08/07(日) 16:18:43 ID:GF5XLqQI0
>>447
wildさん

今日のご説明で分かりました。
前からwildさんが再三言ってきていることですね。
わざわざありがとうございました。

この肉体を持つ人間としての私も、私が何かを見るという私視点
から発する一連の行動の流れも、本来あるものではない。
全てが私である以上、私という具体的個別的な実体はない。
ということですね。

これを頭のない体操や自己観察で腑に落としていくのだと思いますが
私はまだわかっておりません。
いつかそのうち分かるようになるでしょう位の軽い感じで今もしております。

ありがとうございました。

449現象:2016/08/08(月) 17:57:13 ID:EoWmHgJk0
>>432
wildさん

>歩くから歩くが現れる。思い出すから記憶が現れる。

wildさんの書き込みでピコン!ときました。
これってかなり本質的な、というか、
認識変更や(いわゆる)願望実現の肝ではないでしょうか。

>これは私に降りたインスピレーションですけど、考えると意味不明ですねw
>うまく説明できませんし雰囲気ですけど、意図と実現ってこんな感じかな󾬇と思いました

確かに意味不明です。
108さんなどの質疑応答でよくこういう返答を見かけます。
「幸せになりたかったら、今すぐ幸せになってください」
これも「歩くから歩くが現れる」と同様、普通に考えれば意味不明です。

これって要するに「トートロジー」ではないでしょうか?
私と世界との関係、願望と実現との関係は、
トートロジー(同語反復)だから理解するのが難しいのでは?と思いました。

「歩くから歩くが現れる」は、「歩くが現れるから歩く」と同じ。
「歩く」と「歩くが現れる」には起こる順番はなく同時。
歩くことは、歩くが現れること。歩くが現れるは、歩くこと。
厳密な意味でイコール。

「歩く=歩く」としか言いようがないことを、
そのままでは何のことか分からないので、無理矢理に右辺を言い換えているだけ。
でも、いくら言い換えても、本当は、歩くとは歩くである、としか言いようがない。

言語というのは閉鎖系で、言語という体系全体が虚空にポッカリと浮かんでいる。
その体系全体を支えるものは何もない。
だから、歩くは歩く、幸福は幸福、不幸は不幸。

う〜ん、ピコンときた!と思ったのですが、
ここまで書いてみて、何のことやらww(あ、今はシラフです、当たり前ですがw)

450現象:2016/08/08(月) 18:16:06 ID:EoWmHgJk0
wildさん

ヨコですが、
>実は「私󾫶現象」で、もっと簡略すると「現象」のみ。現象という私のみになります。

トートロジーが意味不明なのは、
「A=A」の「=A」が本来は不要だからなのかもしれません。

ウィトゲンシュタインという独我論(かな?)の哲学者がこんなことを言ってます。
私は世界である。しかし、私が世界なら、私という言葉は不要だ。「世界」この一言だけでいい。

「私=世界」と記述した場合、右辺と左辺で異なる言葉が使われていますが、
wildさんがお書きになっている「私現象」と同じで「私世界」ともいうべき一つのことなんですね。

とまたワケの分からないことを書いてしまいましたがw

これまたヨコですが、
>>447の場面の展開の内容、とても分かりやすかったです。
ほんの少し表現が変わるだけで、いろいろ理解が進むものですね。

451現象:2016/08/08(月) 18:38:46 ID:EoWmHgJk0
>>433
真昼さん

447さんは、かなり理詰めで、
よしおさんになってからは、理屈を突き抜けちゃった、て感じですよね。

上のwildさんへのレスで書いた「トートロジー」は、
理屈を突き抜けるためのポイントなのかも、と思ったんです。

思考(理屈)というのは結局は、言葉の配置・羅列でしかなくて、
言葉(思考)が虚空に浮かぶ閉鎖系だとしたら、
その言葉(思考)の外部にあるとされる気付き・悟りそのものを表現することはできない。
指さすことはできても、そのものを表すことはできない。

なんというか、ワープ、飛躍が必要なのではと。
「成る」も飛躍ですよね。理屈で考えたらワケが分からない。

真昼さんがお書きになっている「エゴという思考的なこわばり」を解いて、
その外部に在るもの。

細かく説明しようと思えば、いくらでも細かく説明できる。
でも、それは本質から遠ざかることにもなる。

幸福になりたければ幸福になればいい。
願望を叶えたかったら叶えればいい。

こういうことになるのかなぁ、と思ったり。

452真昼:2016/08/08(月) 19:07:31 ID:RRB3EnLA0
>>451
現象さん、レスありがとうございます!
現象さんのレスでピンと来ましたよ。それです。トートロジーです。その通りなんです。
ちょっと仕事があるので、またあとで書き込みできればと思います。
とても良い気付きをありがとうございます!

453真昼:2016/08/08(月) 23:38:13 ID:qtzX8jmE0
>>446
wildさん、レスありがとうございます。
ちょっと興奮して書き込んでしまいましたが、冷静になってみると自分で書いたことなのに良くわからなくなってしました。汗。
しかし、吐いたツバは飲み込めないという変なプライドから、色々と考えてみました。

>ここは簡単に誰でもわかる方法はないもんですかすね?
これやってれば勝手にできてるみたいなw

インド哲学の言葉だったと思いますが「自分ではないものを自分だと思っているから、苦しみが生まれるのだ」という言葉があったと記憶しています。
要は自分を知るために苦しみという経験をするのではないでしょうか。
苦しみとは「自分から離れてますよ」というサインみたいな役割を果たしているのではないかな、と考察しますがどうですかね。

>これは仙道の世界ですねw
結局は高次元も私が作ったものなんですから、もしかしたら可能かもしれないですw

何かに書いてあったんですが、例えば、水の中にボールを沈めるとします。これは三次元です。では、その時の水の表面(二次元)ではどう見えるかというと、突如点が出現して、その点がだんだん大きくなって、そしてだんだん小さくなって点が消えたように見えます。
つまり次元を変えると見え方が全く違うわけですね。
それが三次元(今、ここ、自分)で見えている世界も、高次元から見ると全く違う見え方になるはずですね。とすると、この次元に写っているのは何の写像なのか?
誠に気になるところですw

454真昼:2016/08/09(火) 00:00:39 ID:a5OR4VBY0
現象さん。トートロジーというのにピンと来ましたよ!
結局、現象さんやwildさんのおっしゃる通り「見たから見える」んですね。
つまり、ただそういうことが起きているだけなんですね。
これはあらゆることに言えるわけで、幸せだから幸せなのであり、不幸だから不幸である。叶ったから叶ったのであり、叶ってないから叶ってない。
叶えるためにメソッド頑張るなら、それはそうなんでしょうし、現実が動かないなら、それはそうなんでしょう。現実が動いたなら、それはそうなんでしょう。自由意思がないとしているなら、ないんでしょうし、自由意思によって生きているとするなら自由意思はあります。赤いと見たなら赤いんでしょうし、冷たいと感じたなら冷た……この辺にしときますw
つまり、それらを「解決すべき課題」としてとらえるならそれは「解決すべき課題」になってしまう。「叶えるべき願い」とするなら「叶えるべき願い」になる。(しつこいw)

「色々言ってるけど、ぶっちゃけどうなのよ?」の答えがそのままの答えになってる、ということでしょうかね。

でも結局これって何にも言っていないのと同じですよね。
なぜなら何も言う必要がないから。何もする必要がないから。そのままがそのままとしてあるだけだから。

なるほど。現象さんのおかげで、「こわばり」がひとつ緩みました。良い気付きを得ました。相変わらず、まとまりない文章ですがw

ともあれ、ありがとうございました。

455真昼:2016/08/09(火) 00:07:38 ID:a5OR4VBY0
ムダなレスばかりで恐縮ですが、上のレスで
「色々言ってるけど、ぶっちゃけどうなのよ?」というのは、「ぶっちゃけて言って、叶ってるの?叶ってないの?幸せなの?不幸なの?現実をどういう風に認識してるの?」という問いが常に目の前にある、という意味で書いてます。

456現象:2016/08/09(火) 02:36:34 ID:YVh4OQpo0
>>454
真昼さん
こちらこそ、いつもレスしていただき有り難うございます。

真昼さんにいただいたレスと内容が少しカブりますが、、

幸せだから幸せだ。苦しいから苦しい。楽しいから楽しい。美味しいから美味しい。赤色だから赤色だ。嫌いだから嫌いだ。怖いから怖い。

ひょっとしてトートロジーとは、
自分で貼ったレッテルを見て、あーだこーだ言ってるからトートロジーなのでしょうかねぇ。

自分でレッテルを貼ったのに、無意識に貼ったからレッテルとは気付かない、
レッテルだと気付いても自分で貼ったと思えない。
でも、たとえ気付かなくても、自分で貼ったという根源的な事実は変わらないので、
苦しみとは何か、と思考すると「これは苦しみである」と定義しているのは
自分が貼ったレッテルなので、苦しみとは苦しみである、としかいいようがない。
うーん、違うかなぁ。。。

なぜ苦しみは嫌な事なのか(別に苦しみが素敵な事でも構わないではないか)。
その理由は、苦しみとは嫌な事である、と定義されているから。
では、嫌な事とは何か。嫌な事とは、何らかの不幸を感じる事である。
では、不幸とは何か。不幸とは、何らかの苦しみを感じることである。

スタートの苦しみからゴールの苦しみに戻ってきました。
このスタートとゴールの間は、表現が許す限り
いくらでも延長することが可能です。しかし、最終的には苦しみに戻る。
これが上のレスに書いた、言語は閉鎖系という事です。
結局、苦しみとは苦しみのことである(トートロジー)、としか本当は言いようがない。

>つまり、ただそういうことが起きているだけなんですね。
>でも結局これって何にも言っていないのと同じですよね。
>なぜなら何も言う必要がないから。何もする必要がないから。
>そのままがそのままとしてあるだけだから。
そうなんですよね。
ここに自由意志が入る余地はあるのか、ないのか。
ないように思えるのですが、
真昼さんも、wildさんも、自由意志はある、というご見解ですよね?

457真昼:2016/08/09(火) 12:35:34 ID:a5OR4VBY0
>>456
現象さん、レスありがとうございます。

>これが上のレスに書いた、言語は閉鎖系という事です。
結局、苦しみとは苦しみのことである(トートロジー)、としか本当は言いようがない。

なるほど。例えば赤という色を定義するために、赤以外の全ての色を挙げていくようなものですね。赤とは青ではないもの、緑ではないもの、黄色ではない……このように。でも最終的に、「で、それってどんな色?」ということになりますね。「だから、赤い色だよ」というトートロジー。どこまで行っても「それはそれ」なんですね。

>ここに自由意志が入る余地はあるのか、ないのか。
ないように思えるのですが、
真昼さんも、wildさんも、自由意志はある、というご見解ですよね?

私の見解は「自由意思があるとすればある、ないとすればない」という見も蓋もない結論なんですwすいません。wildさんはどうでしょうか?
どう見えてるかがそのままそこに見えてる、という感じです。
また、唯物論や唯心論などについても同じです。
あらゆる物質の中に私という物質があると見るなら、それはそはうですし、見えているものは全て幻で、それを認識する心だけがあると見るならそれはそうなんです。そして、仏教などではその心すら幻だと説きます。つまりは現実など夢の中の夢だと。そしたら、寝ているときに見てる夢なんか、夢の中の夢の中の夢ですね。
なんじゃそりゃ、ですね。そしてそれを「なんじゃそりゃ」と見るなら、それは「なんじゃそりゃ」なんです。なんじゃそりゃw
なかなかに頭の悪い文章ですよ、これはwww

そして昨日の現象さんのレスを読んで思ったのは、「自分は世界をどのように認識しているかをちゃんと分かっているんだろうか?」ということです。
それを知るための自己観察であり、自覚的に生きるということがあるのではないかと考えています。

458真昼:2016/08/09(火) 13:01:12 ID:a5OR4VBY0
少し思考実験を思いついたので、紹介したいと思います。
一応オリジナルだと思っているんですが、既出かもしれません。パクってたら謝ります。
前日宇宙に関しての記事を読んだのですが、今現在、宇宙は膨張し続けているそうです。そして、その宇宙がもしも、収縮し始めたらどうなるか。時間が戻るそうです。ベクトルが逆を向くそうです。

そこで、実験です。「もし、今から宇宙が収縮しはじめて、時間が戻り始めたらどうなるか?」
逆再生です。そこから壮大なつじつま合わせが始まります。突如満腹感が現れます。その満腹感の原因となった食べ物を口から吐き出します。突如足の小指に激痛が走ります、そのあとにテーブルに小指をぶつけて痛みが消えます。突如うれしい気持ちが湧きます。そのあとに、人と出会って貰ったプレゼントを返します。
そして、今の意識をそのままに戻ったとしたら、次になにが起きるのかは知っているわけです。今までの人生を逆再生していくと、楽しいことや悲しいことを色々経験をしてきたものを再体験していきます。
どうでしょうか?心境に変化が起きませんか?
「忘れてたけどこんなこともあったなあ。このあとこうなるんだよな」という眺めている視点を感じませんか?

色々あったけど全部良し、みたいな。
これはこれで面白い人生だなぁ、なんて思ったりしたのですが、僕だけですかね?
なんかうまく伝わったか分からないですけど、時間があったら試して見てください。

459wild:2016/08/11(木) 23:24:00 ID:gKUq4NVA0
>>450
現象さん。

トートロジー!!
初めて聞きました。
なぜか一瞬「トーシロ?」と必ず読んでしまうトートロジー!www
さすが博識の現象さん、これにも名前がついていたとは…。

「歩くから歩くが現れる」
「歩くが現れるから歩く」
前に「現象=認識」ですと書いてましたが、まさにこれのことでした。

現象さんのおっしゃるようにこれを思考で解明しようとすると、ひどくややこしくなりどんどん深みにはまります。
またなぜそうなんだ?と考え出すとどこまでも止まらないですねw

言葉で詳細に表現すると>>477が限界かなと思いますけども、上で真昼さんの書かれているように、「ただ起こっている」が感覚としてはすっきりしていますね。

ここまで気づいて、やっぱりハーディングの頭のない実験に戻るな〜と思いました。
場面=受容能力とすると、

周りの景色は受容能力に起こった現れ。

それを見てる私も受容能力に起こった現れ。

真理についての考察も受容能力に起こった現れ。

わからなくて悶々とした感情も受容能力に起こった現れ。

ついに真理がわかった!と真の私を見つけたことも受容能力に起こった現れ。

それを引き寄せに利用してやろうと企むのも受容能力に起こった現れ。

このように、私とはそのような現れがただただ起こる存在である。
(↑これも現れ)

もうどこまで行っても現れの連続。
こうなるとそれそのものは言葉では言い表せないものですよねー。
以前ガイネンガイネン私が言っていたものです。
以前は愛とか真理とか意味深なものを感じていましたけど、それもただの現れであり、今はなんだかただの現れ製造機みたいなものかなと感じてます。

もうこれが判明したならば、何も語らなくても良いのかなーとも思ったりする今日この頃です。

しかし依然私のエゴは存在に意味付けをしたい衝動がありまして、また現れの場面を展開をさせてしまってますw
なので執着を場面の展開の観点から探求しています。
執着に執着してますw

しかし現れ製造機であることがわかりつつものめり込むとは完全に趣味ですねw
これに自覚的にならねばいけないんですけども、今はどうにも止まらない。
と言うことで自分でもどうにもならないので私的には自由意思はないが基本です。
(↑現れwww)

460wild:2016/08/11(木) 23:27:07 ID:gKUq4NVA0
>>455
真昼さん。

> 「ぶっちゃけて言って、叶ってるの?叶ってないの?幸せなの?不幸なの?現実をどういう風に認識してるの?」という問いが常に目の前にある、という意味で書いてます。

と言う場面、現れがただあるということですよね。
と言うことは、「叶っている」という現れ、思考が現れたらもうそれは既に叶っている世界ということになります。

そのすぐ後に「そうは言ってもやっぱり叶ってないや、気のせいか」と現れれればそのような世界が達成されている。

「じゃあ意図し続ければいいのか?」と現れればそのような世界が達成されている。

あーでもないこーでもないと思考すれば、そのような世界が達成されている。

エゴエゴだと、じゃあどうすれば?となりますが、ここは
エゴ的には「どんな現れが出てきても既に叶っている」なんでしょうね。
もしくはどんな現れが起きても「完璧!最善!」にすれば、それがすでに達成されています。

エゴは目の前を見て「まだ叶ってないよ!」と言いますけども、叶ったからこその「叶ってないよ!」です。
知らんさんのテレビをつけたら研ナオコと同じかと。

「どんな現象(思考も含め)が起きても叶っている」設定にすれば、「叶ってないよ!」という現象から、わらしべ長者のように場面が展開して、エゴから見て願望実現に到達するのでは?と言うのが以前から私が考えていた引き寄せなんですけども、どうでしょ?


自由意思については、

①「歩くから」歩くが現れる→自由意思あり

②「歩くが現れる」から歩く→自由意思なし

※「」=立ち位置

このように立ち位置の違いで自由意思はあるとも言えるし、ないとも言えるかなーと思いますね。

461wild:2016/08/11(木) 23:36:48 ID:gKUq4NVA0
>>458
真昼さん。

逆展開メソッド、シェアありがとうございます!

やってみると、「ただ場面を見ている」がイメージしやすいかもですね!
私は逆展開を想像してみると、あまり過去には戻りたくないと思いました。
良いこともたくさんあったので悪い過去という訳ではないのですけども…。

なんというか、なんだかんだ言って今が一番良いなと感じます。
今よりエゴ的に輝いていた時代もありますけども、特に戻りたいとは思いませんでしたねw
今も過去同様いろいろありますけれども、十分満足なんですよね。
なんだか不思議な感覚ですが、面白いですね(^^)

462現象:2016/08/22(月) 05:22:47 ID:SGpZnpf.0
浮上!させてもいいです、よ、ね?ww

もうここしばらく仕事をする気になれず、
ギリギリまで追い込まれないと取り掛からない、
自業自得でバタバタする、徹夜もある(今日もまた)、
そして息も絶え絶え、という繰り返しでございます。
自分でもワケ分かりませんが、もう知らんw、お任せモードです。

そんな仕事の合間に達人さんのまとめを読むと、
またまた以前は理解できなかったことが理解できたり、
認識が進行しているのか、相変わらずなのか、まあなるようになるでしょう。

ということでw、何か気付かれたことがありましたら、またどなたか書き込んでくださいまし。

寝ます。

463wild:2016/08/22(月) 10:43:23 ID:ULk.KbnY0
現象さん。

お仕事遅くまでお疲れさまです!
私も今日は朝方まで仕事やる予定ですw

これと言って新しい気づきとかないんですけどねー。
ところで完璧な流れを採用してばんばん叶えてる755さん素敵だな〜って最近755さんスレをニヤニヤしながら見てますwww
まさにラッキーガール!
オッサンのしょうもないつぶやきすみません。

現象さん、いつもありがとうございます。
何かピコーン!ときたらまた投下しますね!

464現象:2016/08/23(火) 03:36:02 ID:qwzqrOwE0
wildさん

ヨッパライの書き込みにレスをいただいて有り難うございますw
昨夜は自宅で飲みながら(おいっw)仕事をしていました。

755さん、いいですよね。私も読んでいます。

755さんのように「成る」で実現しちゃう人の書き込みを読んでいると、
結局は、叶うと思えば叶う、ってことなんだなと思いますね。
とってもシンプル。超カンタン。

全ては「トーシロG」wじゃないや「トートロジー」で、
起こっているだけ、湧いているだけなら、手放しでOK、お任せするしかない。

意図(願望)も湧いているだけで、何も無かったら湧いてこない、
在るから湧いてくるので、もう湧いてきた意図の方向へ世界は流れている。

起こった事(意図)を受け取ってから思考は展開する(後付け)ので、
意図を却下しない限り、思考がどう展開しようと関係ない。

この時点で気になるのが、自由意志は在るのか無いのか、なのですが、
在ると思ったのなら在る、無いと思ったのなら無い、のかもしれませんね。
それぐらい私たちは自由なのかも。そんな風に考えます。

というような考えも起こっている・湧いているわけで、
この考えを採用したならその採用も起こっている・湧いている、とww

という風に全て湧いているなら、もうなるようになれ、と思ってしまうと
私の場合は、どうも無気力になってしまうように感じます。

なので、自由意志は在るという立場から、
在りたい自分を積極的に選んで行こうと、ここ最近は考えています。

465現象:2016/08/23(火) 03:59:04 ID:qwzqrOwE0
真昼さん

>自由意思がないとしているなら、ないんでしょうし、
>自由意思によって生きているとするなら自由意思はあります。

そう考えると、「本当」に「全く」ルールが無い、のかもしれませんね。
思った事(湧いてきた事)が、その人のルール、その人の世界のルール。

ということは無、「全てが在る無」。

何もルールが無い、ということは「どんなルールでもOK」ということ。
つまりは、「あらゆるルールが在り」ということ。

「あらゆるルールが在り」という考えも湧いてきただけなのですが、
湧いてきたなら、それがその人にとっての正解。

エゴ視点なら、それは自由意志で選んだように思えるでしょうし、
映写機視点なら、単にそういう流れとして認識するでしょう。

それもこれも湧いているだけなのですが。。

なんだか頭がグルグル回ってメマイがしそうですw

466wild:2016/08/23(火) 20:29:34 ID:f.C.nEJY0
現象さん

あ!やっぱり飲んでましたね?w

自由意思については私も最近よく観ています。
まず源泉があって、源泉から現れる思考や感覚をエゴとしてしまっている、という感覚が今までずっとありました。
しかし最近は源泉なのかエゴなのか、ただひとつの私という感覚があります。
やはり意識みたいなものなのかよくわかりませんが、
外側内側(見かけ上)にきっかけを創り、それをコントロールしようとするエネルギーを創り、それを糧にいろんな場面を現しています。
時には自由意思を現していることもあるし、意思がない時も現している…。

全部ひっくるめてただの場面展開としてしまうと、自由意思はない構造なのかな󾬇とも考えますが、そう概念をもった時点で、
↑これら全部が私の真実として現れてしまうと言うw

現象さんのおっしゃる通り、自由な存在であり、また何とも着地点のない説明しがたい存在ですねw

しばらく風の吹くままな気楽な人生でしたが、私探求も一段落ついたら私も手に入れたいものが出てきました。
素敵な755さんを参考に引き寄せて見ようと思いますw

467真昼:2016/08/25(木) 23:45:24 ID:MJbTW5OY0
wildさん、現象さん、みなさま、ご無沙汰しております。
ちょっとこの板を離れて旅をしておりますw

新たな気づきなどは特にないんですが(ないんかい!w)
やはり○○のために△△をしているのではなく、○○のために○○をしているんですね。
そしてその流れの最先端に意識をおくことで、現実など単なる遊びと化してきます。
どんなに困ったことでも、そういう遊びをやっている、って前に戻ってしまってますが…。
>何もルールが無い、ということは「どんなルールでもOK」ということ。
>つまりは、「あらゆるルールが在り」ということ。

そうですよね。ルールはあくまで事後の世界に意味を与えるひとつの規則のようなものなのではないかなと。あくまで僕なりの言葉なので伝わりにくいかもしれませんが。

また、ハーディング実験を行うと、頭の後ろの空間には目に映っているものがそこにあるのではないかと思うようになってきました。
流れに身を委ね、起こりを起こらせておく。常に意識的に、自覚的に動く。
思考は道具ですから、その使い方を熟知しておく。止めたり、静かにしたり、思考でものを考えたりという自在性を獲得する。
こんなことを最近は思っています。
願望はとりあえず脇においたままですwというより、あまり願望の影響が少なくなってきています。
はからずも、元祖1式のような状態です。
755さんは今のところまだ読んでいませんので、読んでみようと思います。
なにやら結構忙しくなってしまって、頻繁に書き込みできませんが、みなさんのレス楽しく読んでますよ。時々読み返したりして。

残暑厳しいので、お身体大切に。ではまた。

468wild:2016/08/29(月) 00:28:09 ID:.m8RRsEE0
>>467
真昼さん。

レスありがとうございます。

> やはり○○のために△△をしているのではなく、○○のために○○をしているんですね。そしてその流れの最先端に意識をおくことで、現実など単なる遊びと化してきます。

なるほど〜、今この瞬間に在ると目的があって行為が起きているのではなく、ただそのように起こっているとしか言いようがなくなりますね。

今ここで思考が起きているときは私が思考そのものになります。
でも思考に巻き込まれている訳ではないんですよね。
ここが自覚的と言われる所なのかなと思います。

そういえば最近ブルーベリーさんが復活されて「原因ない」を提唱されてますが、これも前後裁断の今を知るのに良い在り方だなと感じましたねー。
非常に簡単で秀逸だなと。
私も何か提唱したいな、かっこいいやつw

「私はとは前立…」
あ、イカンイカンこれは間違って感得したやつだwww

そろそろ涼しくなって参りましたが、夏の疲れがどっと出てくる時季ですので、真昼さんもお身体ご自愛下さいね󾬇!

469真昼:2016/09/05(月) 12:52:33 ID:4ZOFlTkw0
こんにちは。ご無沙汰です。
ちょっと僕も一段落したので、少し書き込みさせてください。
一段落というのも、僕なりの奥義を体得したからです。名付けて「無極」w
要は、極を持たないってことですね。極があるから分別ができますし、分離も起こります。常時、極を持たないことを意識してるんです。
「集中しないこと」に徹底的に集中しています。続けてると、表層を形作っている深部が見えてきます。それが欲です(wildさんのおっしゃる「苦」と同義です)。
突き詰めれば、「今の自分でありたい」という根元的な欲があります。つまりは、願いが叶っている状態なんですね。常に。その極に立って認識してるんだろうと思っています。例えば、何かが叶っていない状態を欲しているという現状があるとして、その極から認識していると、叶っている状態は常に、その極とは違う場所に位置しなければならないわけです。
なので、「見ざる言わざる聞かざる」というようにどの極にも立たない方向が、wildにお任せの状態と言えます。すると、「wildにお任せしていることが望ましい」という極が見えてきて、その極から外れると「wildにお任せして何かを得たい」という欲が見えます。
こう書くと、欲があるから悪いんだ、と思うかもしれませんが、その欲は単なるふつふつと沸いてるエネルギーに過ぎません。その極から外れるといわゆる「無極」が体感できます。(伝わるのか?こんな表現でw)


僕が感じるのは、「エゴ・自我」への愛着です。離すのが名残惜しいんです。「情にほだされている」状態なんですね。(ほだされるの意味は、1 情に引きつけられて、心や行動の自由が縛られる。2 身体の自由を束縛される。ということだそうです)
つまり「感情」とは感じたものにほだされるということなのではないかと思っています。

とはいえ「無極」で居続ける必要もありません。社会とはあらゆる極の集合体ですから、今自分がどの極に立っているのかを自覚していれば十分だと思います。

ってこのスレの論旨からズレてますかね?w

470wild:2016/09/05(月) 23:44:28 ID:az7WVjhU0
真昼さん、
奥義の披露ありがとうございます!

いえいえ、元々このスレには論旨など決まったルールはないつもりですので自由にいきましょうw
誰かの引き寄せに活かせるヒント、悟りに至るヒントになればなと思います。

太極から抜け出たところが無極であると思いますが、この無極、それは潜在意識、宇宙からも抜け出た所、まったき今。
それは時間を羊羮だとすると、羊羮を切った時に出来る切れ目のような溝…つまり真我であると悟りをしゃぶりつくすサイトの中島タローさん語られてましたね。

真我については人によって解釈がいろいろあるようでなかなか判然としませんが、
最近もしかしたらそうなのか?と考えていることがあります。
いわゆる唯識の世界、識の世界は全て太極であり、潜在意識の世界。
未だ如来の掌の上。
そこを突き抜けた先が無極なのかなと思いましたけどどうでしょう?

ですからハーディングの言う頭のない実験は空を実感するための方法とも言えますが、識の奥底にある第八識を実感するものなのでは?とも考えました。
私個人は消えても識はある。
ここまでは八識目であるアラヤ識の段階であり、これすらも概念であると見抜いた先に無極があり、これこそ真の悟りであるのかなと。
つまり唯識も極論を言ってしまうと自我、概念の範疇であると考えてます。

しかしながら第八識は目の前の現象を作りだす張本人であり、それこそ引き寄せに多いに関係ある究極の自我と考えますがどうなんでしょうね?

私がバンバン引き寄せを体感してた時期はまさにハーディングの頭のない実験をずっとしている時でした。
もしかしたらそうなのかもw
ハーディングの実験も、しばらくやっているとこの受容能力さえも考えであり、概念であることがわかり突き抜けてしまいますけども。

観るものは観られるものが無極なのか、依然太極なのかはよくわからない所ですが、
無極に既に至った真昼さん…
師匠と呼ばせて下さいwww

具体的に無極に至るには、やはり何事にも囚われない、現象を掴まない、流すままってことなんですかね?
そしてそれを何かを成し遂げようという目的をもってやる時点で片方の極に立ってしまっている。
そのことに気づくことが無極に抜け出る秘訣と解釈しましたが、方法を用いてしまうと無極ではないんですよねw

471幸せな名無しさん:2016/09/06(火) 01:26:39 ID:fkpT/55k0
まだいたんだw

472真昼:2016/09/06(火) 12:45:14 ID:8BCrFhEI0
>>471
すいません。まだいますw

>>470ありがとうございます。
師匠なんてとんでもないですよ。あの時あのタイミングでハーディングを知ることができたのが、僕の理解を深めてくれたんですから。むしろ僕がwildさんを師と仰いでるんですよw
というか「無極」って調べたら道教の世界に既にあるんですね。恥ずかしながら知りませんでしたw僕のはそういった高尚なものではなく、単に無集中を集中するといったニュアンスです。ゆえに「無極」ではありませんね、これは。「NO FOCUS」という名前に変更しますw(これも既にあったりして)

確かに真我というものの定義は色々あるのでわかりませんよね。その話も含めつつ少し僕自身のまとめも兼ねて書いてみます。
まず五感についてですが、突き詰めれば、五感なんてないんですね。一感ですね。「感」だけです。
何かを感じているというのが、私たちの見える世界の全てですね。
さらに、「感」のみがあるというのは、つまりは達成などなく、達成感だけがある。充実ではなく充実感、劣等ではなく劣等感、満足はなく満足感。感しかないんです。そしてその特定の「感」を求めているにすぎないわけです。
お金を求めているのではなく、満足感、安心感、優越感を求めているというのが本当のところではないでしょうか。しかし、それはあくまで「感」であり、それを得たところで、満足、安心、優越はそこにはない。例えば、宝くじの高額当選者の破産率が高いというデータにも現れていると思います(そのデータの真偽は置いておきます)。得られるのは「感」だけですから。当然、別のなにかに(マンションや高級車を買ったり、海外旅行行ったり、散財し尽くすなどのように)充足や満足、優越を求めて行くんでしょうね。どこまでも追いかけても辿り着かない蜃気楼のようです。僕は10億円を手にしたことはないので、実際はどうなってるかわかりませんけどねw

僕個人の卑近な例ですと、iPhoneなんかがそれですね。10年くらい前にスティーブ・ジョブスがiPhoneを発表した時などはとても未来的な機械に見えて、感心したものです。でも今現在、僕もiPhoneユーザーの一人ですが、別に何か僕自身が進化したわけでもなく、ガラケー時代同様に、電話とメールとインターネットしかやってないんです。それを得てから暫くは高揚感や満足感もありましたが、今はそれを持っているのが「普通」でな何の「感」も湧きません。当時は夢の道具に見えたんですけどね。
今は新しいkindleが欲しくなっていますwそんなものです。

長いわりに中身が薄かったですが、要は五感も思考も感情も、「それを感じている」だけで、それはあくまでも「感」に過ぎないものだということです。感が漂い移ろっている。

なんか話が噛み合ってない気もしますが、書いてしまったので、このまま投稿しますwww

473幸せな名無しさん:2016/09/06(火) 14:02:12 ID:/vkgrnVE0
>>472
空気読まず、横から。
感があるから、生きていると認識すると思ったのでつい。

肉体を持つことと五感は深い関係があると思う。五感がなければすでにこの世にはいれないだろうから。例えば痛みとかは肉体を生かす上で素晴らしいセンサーの役割りを持つ。
痛みがあるから、恐怖もある。
感は素晴らしいツールだけど、その特性ゆえ無の側面からみたら、分離と感じさせるのかな? また分離していると教えてくれるのも感だったりするのかな?と思った。

多分ズレていると、思うけど今の感覚や感情、感動を大切にしたいとエゴがうるさいのでレスしてしまった。すいません。

474幸せな名無しさん:2016/09/06(火) 14:32:31 ID:/vkgrnVE0
473を訂正
分離と感じさせる×
思考していると気付いたり←が○です。

475真昼:2016/09/06(火) 15:57:32 ID:8BCrFhEI0
>>473
レスありがとうございます。
いえいえ、全くズレてないです。今の感覚や感情をよく見るのは大切ですよね。むしろ、それ以外に大切なものなんてないくらいです。感覚や感情が生まれたのを見て、それがそこにあるのを見て、それが消えていくのを見る。別の表現をするなら、感覚や感情がやって来るのを許し、そこにあるのを許し、なくなっていくのを許す。すると、エゴを見ている何か、許可をしている何かが垣間見えますね。これがいわゆる自愛の本質だと考えます。これが僕が書いた「NO FOCUS」です。

>五感がなければすでにこの世にはいれないだろうから。

おっしゃる通りです。同時に僕は473さんのレスを読んで、考えされられました。
「私がこの世にいる」という存在感て何かな?と。一番掴みにくい「感」ではないですか?もしかしたら、それは「感」ではないのかもしれません。

>例えば痛みとかは肉体を生かす上で素晴らしいセンサーの役割りを持つ。

この痛みという感覚も恐らく非常に微妙なものだと僕個人は感じています。
例えば、頭が痛い時なども、完全に何かに意識がとられているときって痛みの程度が和らいでいたりします。つまりは何かしらの「感」がまず先にあって、それに「痛み」というラベルを貼っている、ような気がしますね。「痛み」というラベルが張られているものの実体とはなんでしょうか?
とはいえ殴られれば痛いですw。痛みという感覚は生体的にリアルに感じなくてはならない感覚だと思いますので、無理にラベルを貼っていることに気付く必要もないのかもしれません。

私たちは本来、分離なんてしてないのではないはずです。例えば、地球に自我があったら、地球の上の出来事は全て自分のことであるように。みんな自分のことです。
完璧というスクリーンの上に生じるものの一つにフォーカスすることで、分離して見えているだけのように思うんですね。なぜそこにフォーカスするのかというと、愛着があるからであり、無意識的な習慣、癖のようなものです。多分w

僕の方こそズレてますかね(汗)。

476真昼:2016/09/06(火) 17:20:38 ID:8BCrFhEI0
>>470

>しかしながら第八識は目の前の現象を作りだす張本人であり、それこそ引き寄せに多いに関係ある究極の自我と考えますがどうなんでしょうね?

阿頼耶識については、僕自身はよくわかりません。というより、そこまで行ってませんw
しかし、阿頼耶識というものがあるとして、そこに何が伝わっているのかということを考えるとしっくりときますね。
例えば、お金でも恋人でも、何かを欲した時にその欲した気持ちは何から発せられているのか?このときに「お金・恋人がない」という不足による気持ちだとしたら、阿頼耶識に伝わるのは当然「不足感」であるので、現れる現象も「不足感」にまつわるものになりますよね。
それを踏まえると二つの方向が見えてきます。
①徹底的に「充足」にまつわる事柄に目を向ける(アファメーションやバキュ式瞑想などのパワー系)
②不足しているという現実感を薄める(思考から離れる、止観・自己観察などのお任せ・観察系)
それ以外にもあるかもしれません。

僕は特定の願望をピンポイントで狙うには、①のように現実という記憶の書き換えが有効なようにも思っているのですが、強烈な抵抗にあって挫折感に打ちのめされてしまうんですw(難易度高いと思っているような願望は特に)
そして、阿頼耶識に何か悪い波動が伝わっているのではないかと、不安になり、またその不安の波動が伝わって…という蟻地獄に堕ちてという経験をイヤというほどしてきました。

でも、今はあらゆるものが入ってきては出ていくという流れを見るようにしています。願望はとりあえず忘れて。
視界にはあらゆるものが映りますが、特定の何かを見ているのではなく、視界を見ているような感じですね。見えているものは変化しますが、視界はずっと同じです。生まれてから、ずっとこの視界を見ているんです。

でも僕は虎視眈々と隙あらば大富豪になってやろうと画策もしていたりしますがw

477幸せな名無しさん:2016/09/06(火) 17:53:39 ID:jdjHurwY0
ありがとう 真昼さん。
NO FOCUS 自愛の本質 カッコいいッス。
タワレコのキャチコピみたいだ。

NO reason がわかるぐらいの俺がレスもらえて嬉しかったです。真昼さんは先を行く人。オビワン・ケノービっぽくて静かにワクワクする。

自愛の本質を体感できるイメージがすごく伝わってきた。わかりやすく教えてくれてありがとう。俺の中では、両手ですべてを作業する時のフィーリングに近そうです。

存在感かぁ〜更に難度あがるのね〜
「感」については、確かに感の前に何かがあるようなムズムズした気持ちになる。
「痛み」は電気信号かな。
「ある」というもの存在があり。
「ある」は包まれていて、その外部周りはにいくつものセンサー「感」がついてる。
そのセンサーが作動するとそれを教えるシグナルのひとつが痛みという風に思っていたけれど、
ん?

どうやら、俺にとって「感」はセンサーらしい。
そして、痛みもただの現象ということに。。
あららら〜w

今回のレスでエゴ見ている何か、許可をしている何かが自分の中でハッキリとしたものになってすごく嬉しかったです。

そして、愛着だらけの俺はまだまだ俗世にまみれていたいたようです。

真昼さんの時間とレスに感謝します。
ありがとう。

478wild:2016/09/06(火) 23:32:22 ID:BeNYeRIs0
真昼さん。

なるほど。
余計な観念を全て削ぎ落とし、突き詰めると世界は「感」のみとなりますね。
確かにそうですね!

外側の世界の起こりを
見る聞く触る嗅ぐ味わうも「感」。
それによって起こる内側の衝動、つまり思考と感情も「感」。

外側内側もすべて「感」の流れであり場面展開。

「感」ひとつに絞ることにより、移ろい行くエネルギーの世界がシンプルに見えてきますね。
起こる現象の見かけに惑わされず、シンプルに「感」のみに成りきると創造の最前線がわかるような気がします。

そして何物もFOCUSしようがない。
なぜならFOCUSしてる存在も、されてる存在もすべて「感」なんですからね。

真昼さんがおっしゃるように、「感」だけがただある。
「感」だけが移ろい行く。
これが「NO FOCUS」なのかなと私は解釈しました。

感とはつまり純粋な識のことでもあると思いますが、感という表現の方がわかりやすい!
さすが真昼さん!
師匠󾬇!!www

アラヤ識を「感」に繋げると感の畑みたいなもんだと思います。
ある囚われという種が畑に落ちる。これが意識の表層に芽吹いてくるにつれて「感」に様々な観念がまとわり付き、普段見ている世界という木が出来上がるのかなと。
そこでエゴで思ったこと感じたこと、つまり囚われたことが種(カルマ)となりまた畑に落ちる。
そしてまた「感」が起こり現象として育つ。

ですから、嫌なことがあっても755さんのように「完璧!」にしてしまえば完璧が芽吹く、神にお任せすればその通りの現象が芽吹く、という解釈です。

そして現象に囚われなければもう落ちる種もない。
畑からは芽吹くものはいずれなくなります。
究極的にはアラヤ識、畑も無くなってしまいます。
それが最終的な地点なのかなと思ってますね。
勝手に「感」をいろいろと解釈してしまってますがw
そんな印象を持ちました!
ちょっと「感」に浸ってみようと思います。
ありがとうございます!

479wild:2016/09/07(水) 00:22:17 ID:nZJQlxC.0
> 視界にはあらゆるものが映りますが、特定の何かを見ているのではなく、視界を見ているような感じですね。見えているものは変化しますが、視界はずっと同じです。生まれてから、ずっとこの視界を見ているんです。


視覚に映る風景を見るのではなく、視覚そのものを見ているですよね?
見ているという表現しかできませんが、視覚だけがあり、視覚の手前には見てる者はいないという感覚。
スクリーンしかないという感覚。
ここに入ると安心なんですよね〜。
この世界がバーチャルリアリティーの世界であると実感します。

480真昼:2016/09/07(水) 12:56:36 ID:yoR7WKZM0
>>477
とても嬉しいレスありがとうございます。
でも、違いますよ。僕が先を行ってるのではありません。先に見えるとしたら、それは単に僕が周回遅れのランナーだからですよw自愛って言ったって、愛ってなに?自己観察にしても、まとめ読むたびに混乱しかしないw分かった!と思ったその三分後には「やっぱ分かんねw」を繰り返していますから。
そもそも何かオリジナルなものを提唱しようとして、カッコつけてる時点でもう…w

逆に477さんのレスを読んで、また少し新たな問いが生まれています。
「私がここにいる」って何を根拠にしてるんでしょうね。いつから「いる」んでしょうか?どこに「いる」んでしょうか?厳密に言うと、とても曖昧じゃないですか?我思うゆえに我あり、と言いますよね。でもその思っているのは誰なのか?
「存在」とは?これは哲学かな?生物学かな?量子力学かな?それともそういう思考的なものではなただ強烈な存在性があるということなのでしょうか?僕が気付いていないだけで。
なにやら本質的な問いが生まれています。
ですので、こちらこそありがとうございます。

>そして、痛みもただの現象ということに。

なんという理解の速さwスゴいですね。477さんのおっしゃるように、「ある」の上に「感」が漂っている、という感じはまさしく同感です。その特定の「感」の集合体として様々な物事が起きている、ように見える。という寸法ではないでしょうかね?

>愛着だらけの俺はまだまだ俗世にまみれていたいたようです。

僕も同じです。無理に出ようとするものでもないかもしれませんし、来るときが来れば自然と手離れるものだと楽観的に考えています。それでも、24時間のうちの20分位はいい感じになれてます。全然少ないですけどねw

481真昼:2016/09/07(水) 13:00:08 ID:yoR7WKZM0
>>478-479
wildさん、レスありがとうございます。
師匠はやめてくださいw477さんへのレスにも書きましたが、周回遅れしてるだけですから。早く追い付かないといけません。

○○感という言葉は多いですが、○○の部分は後付けしてるだけだ、と気付いたんです。○○はwildさんのおっしゃっる概念の世界ですね。

>起こる現象の見かけに惑わされず、シンプルに「感」の
>みに成りきると創造の最前線がわかるような
>気がします。

そうですよね。五蘊すらひとつの概念なのでしょうから。wildさんのおっしゃっていた「概念」という言葉が僕なりにしっくりときました。
散々、全ては事後と書いてきましたが、それは概念化された世界ということです。概念に先立つ体験を「感」じている。でも、その体験というのも一つの概念なのかどうかがよく分からないんですが、どうでしょうか?
僕はその「体験」こそ「感」であり、それが人生であると思うのですが。

また、阿頼耶識の説明はとてもよくわかりました。
なるほど、そうなってるんですね。カルマについてもよく理解出来ました。大変に深い考察を加えていただいてありがとうございます。

>視覚に映る風景を見るのではなく、視覚そのものを見ているですよね?
>見ているという表現しかできませんが、視覚だけがあり、視覚の手前には見てる者はい>ないという感覚。

そうですよね。僕も最近は指差しをしなくてもこの感じに入れるようになってきました。
しかし、さっきも書きましたが、「存在」とは何をもって「存在」となるんでしょうか?「存在感」という感覚なのか、それとも感覚を越えた存在性があるのか、それは我々の背景が「無」であるという理解から来るのか?
やや面倒かもしれませんが、今はこの問いが浮かんでいます。

482wild:2016/09/08(木) 01:14:09 ID:jS044OWo0
>>481
真昼さん。

もう師匠とは呼びませんw
調子に乗ってすみませんw

> 概念に先立つ体験を「感」じている。でも、その体験というのも一つの概念なのかどうかがよく分からないんですが、どうでしょうか?

以前「すべては概念だ!」となった時に腑に落ちたことは、究極的なもの、真理とされているものも概念、自我であると感じました。
概念という表現が強すぎるならば「現れ」とでも言いましょうか。
ただこの直感が最終的なものなのかどうかは何とも言えないですね…。これは私の現段階での認識です。

あくまでイメージなのですが、
ただただ何もない無の空間に、映像だけがポッと現れている。
この映像が現れ。
神や真我、その他真理とされているものすべてはこの現れであると考えます。

この現れこそが自我そのものなんだなーと思っています。
自我と言うと肉体思考などのエゴを連想させますが、それをも含む「感」そのものです。
また「感」は「有」と言い替えられるかもしれません。

無があるからこそ有が起きることができ、
有があるからこそ無を知ることができる。
無がなければ有は起きず、
有がなければ無を知ることはできない。

この有と無の持ちつ持たれずの関係がこの「私」であると現段階では考えています。

> 「存在」とは何をもって「存在」となるんでしょうか?「存在感」という感覚なのか、それとも感覚を越えた存在性があるのか、

これは有が起こす「感」そのものの感覚ではないかと考えます。


>それは我々の背景が「無」であるという理解から来るのか?

真昼さんのおっしゃる通り、無があるからこそ有を感じることができる、ですね。



と、ここまでわかったようなことを書きましたが、真面目に仏道に励んでらっしゃる方にとってはこじつけのトンデモ論かもしれませんw
まあ天狗道の妄想として話し半分でご理解お願いしますw

483477:2016/09/08(木) 19:08:21 ID:dBuPAcUo0
真昼さん 
>僕が先を行ってるのではありません。
俺の世界では、wildさん、真昼さんが先に見える案内人っというわけです。勝手に選んでしまってゴメリンコ。これも潜在意識の賜物・恩恵ということで、手をモミモミしておりますw

>我思うゆえに我あり、と言いますよね。でもその思っているのは誰なのか?「存在」とは?これは哲学かな?生物学かな?量子力学かな?それともそういう思考的なものではなただ強烈な存在性があるということなのでしょうか?
デカルトたんにいっちゃいますかw これまたヘビー級ッス(汗)。どこに「いる」のか?疑っている何者かが存在することは確かッスよね。俺的には真昼さんの言う「ただ強烈な存在」がしっくりくるかな〜。理由は、ジル・ボルティー・テーラーという脳学者の動画を思い出したことと、真昼さんの言う「体験」こそ「感」であり、それが人生に繋がる気がしたので、良かったらお時間ある時にでもどうぞ

ジル・ボルティー・テーラー「奇跡の脳」動画
ttps://youtu.be/BsSWaYITW4g


wildさん
はじめまして、wildスレ今読破中です。wildスレまだ読んでねーのかよっと?wハーディング実験やったけど難しかったッス。スクリーンがイマイチわからなかったけれど、俺の世界は俺の意図したことで成り立っていることは、わかったし、叶った世界があった。それが俺の世界だった。
引き寄せは「あっいいんじゃね?」軽く思うものはすんなりかなった。特に食い物や飲み物。手頃感があるものほど簡単で、自販機の当たりのもう一本とかは3週間ほどかかった。電車とか隣りの座席にはキラキラ感のある女性がいいなっと思ったらキラキラの服着た女性だったり微妙なものもあり。必死になるもの執着あるものは難しい、不安な気持ちを誘発させるみたいでそのゲージを下げることに必死になるだけ疲れるという。本願が気楽に手放せるよう放置プレイ勉強中って感じです。

そのうちわかるようになればいいかっと、それでいいのだー、いいじゃないのぉ〜、いいジャマイカ、ええじゃないか、踊る阿呆に見る阿呆的に開きなおりだろっと「NO FOCUS」自愛「完璧」だろっとわかちゃいるんッスけど(泣)
俺のための俺による褒めまくり隊を結成するかなw そんなこんなで これからも、wildさん筆頭に皆さまの素晴らしい見識を楽しみしております。ペコリ

484wild:2016/09/08(木) 21:59:37 ID:VK1gUHRk0
>>483
477さん。
初めまして!

wildスレを読破中とはw
かなり内容濃いですよね?
皆さんそれぞれに見解があるので読み込むのにかなり骨が折れるかと思いますが、なんか嬉しいですね󾬇!
ありがとうございます!

私のレスの場合ですが、認識の変更を目指すスレからこちらのスレを立てて頂き移動してからも、皆さんの気づきから私自身様々な気づきや理解があり、また紆余曲折がありレスの内容が一貫してない点も多いので混乱されるかと思います。
そう言ったレスも一探求者の迷いの過程として訂正せずそのままになっていますw

ただひとつ一貫しているのは、私個人を含めたこの世界は、ストーリーを展開させている意識みたいなものという点ですかね。

気づきを得て自由になりたいという目的半分、「私」を解明すれば引き寄せも解明できるという下心半分…。
釈迦も乳粥投げつけるくらいの欲まみれな探求者ですが、こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^)

485wild:2016/09/08(木) 22:03:20 ID:VK1gUHRk0
あ、ちなみにこちらのスレはコテ付き会員制サロンみたいな雰囲気ですが、常にオープンですw
働き盛りの中年オサーンなのですぐにはレスできませんが、どしどし気になったことなどレスお待ちしております(^^)

486真昼:2016/09/10(土) 16:47:59 ID:39iKHFow0
>>482
wildさん、レスありがとうございます。
遅くなりました。
とても達観されてますね。

>この有と無の持ちつ持たれずの関係がこの「私」であると現段階では考えています。

それは完全に「空(くう)」の思想ですね。
有と無は本質は同じもの。コインの裏表。その実体は空。
ですが、それを論じるまでの見識を僕は持ち合わせていないようです。
理論としては語れるんですけどね。

確かに自分の背景に無の空間があり、その無があるから有を感じることができる。
真の静寂を知るからこそ、音を聞くことができる。その静寂こそ自分である。

言葉で書けばそんなところですかね?

う〜ん、深遠なりwild哲学w
ありがとうございました。

487真昼:2016/09/10(土) 17:25:51 ID:39iKHFow0
>>483
477さん、レスありがとうございます。

動画見ました。やはり、大病をして何かを悟る人は多いですよね。
特に、脳学者さんだと、その解説も非常にアカデミックですね。
シェアありがとうございます。
脳科学には少し興味がありますので、少し詳しく見ていこうと思います。

ところで、
>引き寄せは「あっいいんじゃね?」軽く思うものはすんなりかなった。特に食い物や飲み物。手頃感があるものほど簡単で、自販機の当たりのもう一本とかは3週間ほどかかった。

とありますが、それスゴくないですか?
それは僕から見たら、477さんは既に引き寄せマスターの部類ですよw

そんな477さんに、アドバイスなんておこがましいですが、ハーディングの指差し実験の僕なりのコツを一応書いてみたいと思います。
コツは「そのままを見る」という感じです。
例えば、夜空の満月を見たとします。
しかし、スクリーン上では、それは月ではなく、1㎝くらいの黄色い丸です。
高いところから人を見たとすればそれは、点が動いているだけです。「見ろ!人がゴミのようだ!」状態ですw

そして、実際に見えるのは1㎝の黄色い丸だけですよね。「月、地球の衛星、太陽の光を反射している等など」というのは、自分の知識・記憶です。その知識や記憶をその黄色い丸に張り付けてるだけなので、それらを剥がしてそのままを見る。
そしてその黄色い丸はどこで見ているのかというと、自分の眼球です。
つまり、その黄色い丸は自分の眼球の中にある。
ゆえに、自分の目(視界)は月より大きい。すべてが自分の目の中に収まっている。

なので自分の目で見てるのではなく、自分の目を見ている、ということになりますね。

僕はこの理解で、スクリーンの感覚を掴めました。
偉そうに語ってしまってすいません。

反対に僕は、引き寄せのコツをお伺いしたいです。
俺も自販機で当たりをひきたいw

488真昼:2016/09/10(土) 17:32:34 ID:39iKHFow0
>>485
コテ付き会員制サロンてwww
まあ、確かにそんな風情を醸し出してますからねw僕がでしゃばりすぎてるのかな?

迷いの中に悟りあり。悟りの中に迷いあり。
このスレの流れ自体が悟りであり、禅なのかも知れませんよ。

連投失礼いたしました。

489477:2016/09/10(土) 18:29:27 ID:u3gET3a20
真昼さん
最近の俺のテーマは自愛だった。
だから、真昼さんの自愛の本質「NO FOCUS」は俺の中の何かに触れ騒いでいた。
>要は五感も思考も感情も、「それを感じている」だけで、それはあくまでも「感」に過ぎないもの

特にこのフレーズはマジスゲーッスよ。真昼さんありがとう。気づきをありがとう。
わかったつもりでいた自分が恥ずかしいッスw 許容してくれてありがとう。

>>487
>実際に見えるのは1㎝の黄色い丸だけですよね。「月、地球の衛星、太陽の光を反射している等など」というのは、自分の知識・記憶です。その知識や記憶をその黄色い丸に張り付けてるだけなので、それらを剥がしてそのままを見る。そしてその黄色い丸はどこで見ているのかというと、自分の眼球です。つまり、その黄色い丸は自分の眼球の中にある。ゆえに、自分の目(視界)は月より大きい。すべてが自分の目の中に収まっている。なので自分の目で見てるのではなく、自分の目を見ている、ということになりますね。僕はこの理解で、スクリーンの感覚を掴めました。

惜しみなく体感を伝えてくれること、またわかりやすい説明に超感謝します。月が見えたら早速試してみます。月とはまたスゲー!ロマンを感じるものが対象とはカッコイイよな〜。実験結果と俺の経験でよければ自販機wまとめてから書きますね。


wildさん
>皆さんそれぞれに見解があるので読み込むのにかなり骨が折れるかと思いますが、なんか嬉しいですね!
かなり骨が折れた〜w けどガシガシエネルギーがあがる感じがしました。こちらこそありがとうございます。

俺の中でヒットしたのが
>>9
>変な例えですが、ポンデライオンになったみたいな感覚でしたw
これ秀逸だったッス。

>>134 :現象
>こうした思考・レッテルを全部、全て、放り出してしまえばいいんですね。
これに気づくのに色んな達人の方法があるのを知った。現象さん半端ねぇ〜ッス。

>>401 :真昼
>僕はどうも感情を感じきるというヤツが苦手でして、感情を相手にしない、またはうっすらとした幸福感を胸に持つようにしています。

「安心してください。履いてますから」って言われた気がしたッスw 首を大きくたてに振りました。

>>415 :wild
>苦を収めさせるには普通、五感+思考で味わい尽くさないと収まりません。
生々しくてすみませんw

なので、自愛はじめましたw
ワ○ピースより
「どんな船でも造り出す事に”善”も”悪”もねェもんだ…!この先お前がどんな船を造ろうと構わねェ!だが、生み出した船が誰を傷つけようとも、世界を滅ぼそうとも、生みの親だけはそいつを愛さなくちゃならねェ!!生み出した者がそいつを否定しちゃならねェ!!」というフレーズを思いだした。


>ただひとつ一貫しているのは、私個人を含めたこの世界は、ストーリーを展開させている意識みたいなものという点ですかね。

今の俺にはとてつもなく大きな気づきを与えくれた言葉でした。すべてに感謝したいです。
あー言葉にするとスゲーちっぽけになってしまうのが残念です。
神社でよく目にする鏡は 世界は内面を映す鏡といわれるが、うまく言えないけれど、感じとれなくても世界は滋愛に包まれているし、愛そのもの。 みんな一人ずつ愛そのものッス。愛に気付くまで色んな愛の形を送りつづけている。そしてそのことに気づかなくてもいい。表現しにくいけれど今はそう思う。
文字にするとなんかこうアー恥ずかしいなぁ。

490477:2016/09/10(土) 18:30:47 ID:u3gET3a20
連投失礼します。
気づいたこと書き記します。


俺もしかしたら本気で潜在意識を信じる。って腹から決めきれてなかった気がしたから、潜在意識に語りかけてみたんッスよ。「潜在意識、今までどこか半信半疑だったかもしれないかった悪かった許してくれ 俺はお前を信じる」っと。同時に俺は今まで信じていなかったのかということに気付いて愕然とした瞬間だった。


それからあらたためて、潜在意識が?キーワードを示してくれているとハッキリ気づいた。
朝、自愛か〜と考えたとき「信じる」というフレーズがずっと色んなところで見受けられたことを思い出した。
その瞬間
Fight Song/Rachel Plattenの曲が流れてきて、確信に変わった。

そして俺は知った。
俺は空っぽだった。
俺は俺というものにしがみつきたかっただけだったみたいだ。

「無」がただここに「在る」。
「何者でもない」ものが、ただここに「在る」。
それでいいんだと納得した。安心感がゆっくりさざ波のように寄り添ってくる。
あの不安感は、まだ思考で俺は俺でないものになろうろとしていたのだろう。
何者かになろうろとしていた。自愛が少し進んだ気がしたッスよ。
今の自分でいいとはっきり受けいれることができた。
「0」であることを体感したことは大きな気づきと思えた(俺の中の0の発見)。
気分は Alexandros/ワタリドリでした。

491wild:2016/09/11(日) 23:51:51 ID:a9hNEMQ.0
>>486

真昼さん。
レスありがとうございます。

> 確かに自分の背景に無の空間があり、その無があるから有を感じることができる。真の静寂を知るからこそ、音を聞くことができる。その静寂こそ自分である。

空の思想は釈迦の縁起を龍樹がまとめたと言われ、どちらも同じものと言われてます(違うという説もあり)
しかし私なりにですが、空と縁起の関係が繋がったんです。
完全にとは言いませんw
釈迦が言った縁起って、もしかして本当はこのことなんじゃないかな〜程度ですw

今まで現象など「ある」に拘ってましたが、「ある」は「ない」と相互依存関係であり、これら含めて私であると納得できました。

真昼さんもすでに気づいておられるかと思います。
体感で具体例をあげますと、
例えばカップを触る時、触るものの感覚はなく、そこにあるのは触られるもの=カップの固くツルツルした冷たい感覚だけです。
これはすべての感に言えることで、無があるからこそ感(有)があり、その逆もしかり。

どちらが本質なんだ?となりますが、どちらが欠けても成り立たない関係であります。
触るものは触られるもの、
触られるものは触るもの、
ですね。

あるひとつの感(有)から、後の感に連鎖して変化し流れていく様も縁起ですが、
大きな視点で見ると、有と無の関係も縁起だったんだなと私なりに納得しました。
全部「これがあるからあれがあり…」の世界でした。

と、ここまで納得しましたが、結局ハーディングの世界観に行き着くなーと思うのです。
私をいろんな角度から探求してみましたが、やっぱりハーディングの太極図のような絵(実験サイトにあるI am all、I am notの丸い図)通りのイメージが想起されます。
I am allの有の側面も私であり、l am notの無の側面も私であると考えます。


>う〜ん、深遠なりwild哲学w

私のはおそらくこじつけですw
おそらくまだまだ天狗道の妄想は続きますw

492wild:2016/09/11(日) 23:53:56 ID:a9hNEMQ.0
>>488
真昼さん連投すみませんw

> コテ付き会員制サロンてwwwまあ、確かにそんな風情を醸し出してますからねw僕がでしゃばりすぎてるのかな?

でしゃばってなんかありませんよー。真昼さんの書き込みには私も多くの気づきを得てますからね!
どんどんお願いします!w

> 迷いの中に悟りあり。悟りの中に迷いあり。このスレの流れ自体が悟りであり、禅なのかも知れませんよ。

なんかカッコいい!www
しかし、迷いの中に悟りか…。
ああああぁぁ!またあれこれ考えてしまう!w
いつもありがとうございますm(__)m

493wild:2016/09/11(日) 23:55:44 ID:a9hNEMQ.0
>>490


477さん。
レスありがとうございます。

そうなんです。
ここのスレは探求者の皆さんがそれぞれの生活で得た知識や気づきを投下されるので読むも書くも非常に骨の折れるスレなのですw
しかし私自身感じているのですが、レスを読んで理解し、思考錯誤し、また実践し、そこでの気づきを皆さんが理解できるよう考えて書き込んでいるうちにどんどんと気づきが深まっていくのです。
(あ、簡単な書き込みでも全然良いんですよ)
真昼さんがスレ自体が禅とおっしゃってますがその通りかもしれません。
カッコいいwww

ところで477さん、そのままの自分自身を認め信じることで
気づかれたようですねー!

そうです。
そのままで良いんです。
全部「私」なんですから、不安という私に抵抗する必要はないんです。
そして抵抗してもいいんです。
抵抗して苦しんでもいいんです。
そのまま今の私を認めればいいんですよね。

非常に感覚的な話ですが、
私は0であります。
しかし1でもあります。
アルファでありオメガってやつです。
(アルファが1じゃないの?と言うツッコミは置いといて…)

私が0であるから1の私もあります。
しかしどの私でも私は「私」ですね。
常に「私」を認め、信じ、拠り所とし基準にする。
釈迦の「自明灯」とはまさにこれのこと。自愛です。

てなことを私自身改めて気づかされたレスでした!
ありがとうございます!

494wild:2016/09/12(月) 00:23:20 ID:9uW/Z0pA0
またまた連投すみません。

477さんは音楽がお好きなんですね?
音楽で思い出しましたが、私wildはその昔バンドマンでしたwww

パートはボーカルでしたがギターで作曲もしてました。
NO MUSIC NO LIFEを地で行ってたロックな若者だったのですw

その頃を思い返すと、演奏中は「没頭」してたなーと思いましたね。
ステージの空間、観客、声、スポットライト、楽器の音、自分の身体、動悸、歌声、リズム…etc
それらが瞬間瞬間に渾然一体となり、大きなうねりとなってひとつの世界ができあがっていたなーと思い出しました。

今考えると、その時エゴの私は無であり、世界という有がありましたねー。
これは演者でなくとも観客側でも感じられますね。
クラブで踊っても良いかもしれません。
瞑想と同じ感覚だと思います。

結局、私の俺様な性格が祟って解散してしまいましたが…
なつかしす…。
自分語りすみませんw

495真昼:2016/09/14(水) 13:18:01 ID:NoXlOHyQ0
>>489
477さん、レスありがとうございます。遅くなりました。
なんか477さんは、スゴいですね。とてもエネルギッシュで、477さんの文章は読んでて元気になりますね!

さて、
>神社でよく目にする鏡は 世界は内面を映す鏡といわれるが、うまく言えないけれど、感じとれなくても世界は滋愛に包まれているし、愛そのもの

素晴らしい気付きですね。自愛が正しく実践されている証なのでしょう。
鏡はとても不思議で、目の前を全部映します。好き嫌いせずに、目の前を映します。なんの努力もない、力みもない。ただ目の前をありのままに映すだけ。
たぶん私たちも同じじゃないんですかね?ただそこにあるものを見て、そこにある音を聞き、そこにあるものに触れている。それは努力や集中力ではなく、私たちに元々備わっているもの。
その上で、エゴが「あれが欲しい、これは気にくわない」と騒いでいる。
あれ?僕はこれを書いてて何かピンと来てますw
これはいい気付きですよ。なんかありがとう477さんw


>「無」がただここに「在る」。
「何者でもない」ものが、ただここに「在る」。

そうですよね。全ては「何者でもない(何者であってもいい)」ということの上にあるのだと思いますね。無が有る、なかなか簡単なようでとてつもなく深いですw
また、引き寄せについての書き込み楽しみにしています。
毎日自販機で買ってますが、まだ当たりなし!w

496真昼:2016/09/14(水) 13:21:26 ID:NoXlOHyQ0
>>491
wildさん、レスありがとうございます。どうも僕は言葉に酔うという悪癖がありますので、その辺差し引いてお読みいただければとww

>釈迦が言った縁起って、もしかして本当はこのことなんじゃないかな〜程度ですw

流石ですね。もうちょっと付いていくのでやっとのレベルです。僕も理屈的には理解できるんですが、実感というか認識的には、行ったり来たりなんですよね。

お聞きしたいのは、空とは有と無の上位概念だ、と苫米地博士は言っていますが、同じような感じでしょうか?
ちなみに博士は般若心経を大胆にも添削して書き直しています。「色即是無 無即是色 空包摂色 空包摂無」が正しい空の理解だと説いています。

>例えばカップを触る時、触るものの感覚はなく、そこにあるのは触られるもの=カップの固くツルツルした冷たい感覚だけです。
これはすべての感に言えることで、無があるからこそ感(有)があり、その逆もしかり。

はい。これは僕なりのメソッドを開発したので、感覚的につかめます。
名付けて「キャンディーメソッド」です。

方法は、まず初めて食べる味のキャンディーを使います。そのキャンディーを包みから出し、じっと見つめます。その時に自分に問います。「今この瞬間、味はどこにありますか?」ただ持ってるだけなので、現時点では「味」はどこにもありません。それを理解したら、舌の上にのせます。そして問います。「今この瞬間、味はどこに生まれましたか?飴ですか?舌ですか?」

そして、飴を食べる前に無意識的にその味を予測(思考)していたりします。そして、実際食べてみて、予想が当たったり(思い通り)、外れたり(思い通りではない)という経験が生まれます。

このメソッドを使うと、僕はふわふわとwildさんの仰る意味を掴めます。

それはそうと、音楽やってたんですか?なんか意外ですね。音楽はとても感覚的な分野で、無我を感じられますね。
僕はというと、JAZZが好きで(オッサン丸出しとは言わないでくださいw)、トランペットを買ったのですが、すぐに飽きてしまいましたwww

497幸せな名無しさん:2016/09/14(水) 15:23:53 ID:iZnjEvY60
>鏡はとても不思議で、目の前を全部映します。好き嫌いせずに、目の前を映します。なんの努力もない、力みもない。ただ目の前をありのままに映すだけ。
>たぶん私たちも同じじゃないんですかね?ただそこにあるものを見て、そこにある音を聞き、そこにあるものに触れている。それは努力や集中力ではなく、私たちに元々備わっているもの。

素晴らしい!!!まさにこれですね!!!

498幸せな名無しさん:2016/09/14(水) 16:39:34 ID:0JNRuVYI0
はじめまして。おしゃべりしたいのでお邪魔します。
よろしくお願いします。

>>491
インド哲学は細かくて難しいですねえ・・・
「此(これ)が有れば彼(かれ)が有り、此(これ)が無ければ彼(かれ)が無い。」
だけなら単純なような気もしますが、十二縁起になるとさっぱり

縁起説では、すべての物事は原因と結果の関係だから、
時間の始まり、すべての始まりを問うことはできないらしいですね。
しかし、
「世界の存在理由は?」「宇宙の始まりは?」「ビッグバン説が正しいとしたらビッグバン以前は?」
というようなことも気になります。
「無記!」でもいいんですけどあえて質問してみます。

>>496
>色即是無 無即是色
これはちょっと意味不明じゃないですか?
色の原語はrupaで、意味は「形あるもの」のはずです。
この文だけを訳すると
「形あるものは無く、無が形あるものである」となってしまいます。


さて、私から提起したいお題はですね・・・
「願望は一体どこから生まれるのか?」です。
自己啓発とかの考えだと、願望(目標)を設定して達成のために頑張る!
という考えが真だと思いますが、
はたして我々は「願望が生ずるのをコントロールできているのでしょうか?」
実は全然できてなくてすべてはオートマチックなんじゃない?という思いに至りました。

水飲みたいとかコントロールできず勝手にわいてくるじゃないですか。
解決も勝手に行われるじゃないですか。
でも願望がでかくなるとさもエゴは「コントロールできますよ」というふりをして
支配権をかざしてきます。で、かなわねーかなわねーと苦しみますw

オートマチックなそれに任せておけば、願望その他はしかるべき時に生じ、
しかるべきときに解決するから、エゴが頑張る必要は全くないですね。

そしてエゴは、自分の体すらコントロールできてないじゃないですか。
自分の体とか言いながら内臓はオートに動いています。
ならば、
「自由意志はない」すべてはすき家の意志のままに。という考えが私はしっくりきます。
皆さんはいかがお考えでしょうか?

499真昼:2016/09/14(水) 17:40:18 ID:NoXlOHyQ0
>>497
レスありがとうございます!僕の気付きが伝播したみたいで嬉しいです!おそらく、とてつもなくシンプルなのかもしれませんね。
僕も自分で書いてて、神社にある鏡の意味が少し分かりました。

>>498
レスありがとうございます。
とても論理的ですね。一応僕の書き込みに対する事を書き込んでみます。

>「形あるものは無く、無が形あるものである」となってしまいます。

まず、これはあくまで苫米地説なので、スレ違いになってしまうことをご了承ください。
氏の説に準じて言えば「形あるものは無く、無が形あるものである」という理解であってます。
色不異無 無不異色 色即是無 無即是色 というのは「形あるもの(物質)と無いということは同じことである(どちらでもある)」ということです。
そして、その後です。「空包摂色 空包摂無」でその理由が述べられています。
空というのはあらゆるものを包含する最上位概念として位置づけられています。

これを分かりやすく例えるなら、チワワとセントバーナードの上位概念は「犬」ですね?もし、私たちに犬という言葉しかなかったら、チワワとセントバーナードは存在しません。それはチワワとセントバーナードではなく、犬と犬です。つまり、チワワとセントバーナードは本質的に同じものです。
チワワ不異セントバーナード セントバーナード不異チワワということですw

そのように考えると、色即是空は成り立ちます。ですが空即是色は成り立ちません。
チワワは犬ですが、犬はチワワだけではないからです。

僕個人は博士のこの説明でグッと理解が深まりました。
「はじめから形あるものがあるのではなく、私たちが形あるものと認識したから形あるものはそこに存在する。(かといってはじめから何も無いのではなく、有か無かは私たちの認識によって決まるという意味です)」

自由意志と縁起などもお話ししたかったのですが、ちょっと時間があるときに書き込みしたいと思います。
wildさんの認識とは違うかもしれませんので悪しからず。

なんか今日は自分で書いてることに自分でピンと来ていますw
なんか理解が深まりました。498さん、ありがとうw

500幸せな名無しさん:2016/09/14(水) 17:49:55 ID:T5Sj9LMs0
はじめまして
認識の変更が進んだ方がたくさんおられるようなのでこのスレが気になりましたw

最近瞑想や自己観察などをしていて無思考状態になれるようになって気づいたのですが体を動かそうという思考をしなくても勝手に体は動いているんですね
飯食ってる時に気づいたんですけど別に何を食おうとか選ぼうとかどう食おうとか考えなくても勝手に体は動いて食ってるなぁと気づいて逆に全く別のことを考えてても勝手に食ってるなぁと
思考は関係なく意図=実現だと言われていたことがわかったと感じています
エゴ認識でいると自由意志がないというのもこういうことなのかと感じました
願望=実現は決まっていて自動的に叶えられていると言われているのもこういうことかと
まだ後半の方は多分そうなんだろうなぁというところなのですがこのまま進んでいけば認識も変更されてきますかね?

501498:2016/09/14(水) 19:37:26 ID:8IIP2vZU0
>>499
ありがとうございます。
では、僕の考えも…
pcでなくて推敲しづらいので、乱文になりますがご容赦願います。

無はそもそも実体ではなく想念の中にしか存在しないはずです。
すなわち、「受・想・行・識亦復如是」といったときのどれかに含まれており、ことさら分ける必要があるのでしょうか?

んでもって、あるとかないとかに焦点を当てると、受・想・行・識はどうやって説明をつけるんだろうという疑問も出てきますね。

「最上位概念」というところも疑問符がつきます。
ブッダが排した永遠の実体(ブラフマン)に関する論争に戻っていないでしょうか?


私の考えですが、空とは不変のものは何もないというこの世の性質を後世の人々が理論化したものであり、あくまで全てに共通する性質であって概念などではないと考えます。

全てに共通する性質ですのでチワワやセントバーナード、あると無いを個別に分けて空即是色があてはまらないとするのも、なんか見当違いな感じを受けます。


>「はじめから形あるものがあるのではなく、私たちが形あるものと認識したから形あるものはそこに存在する。(かといってはじめから何も無いのではなく、有か無かは私たちの認識によって決まるという意味です)」

これは賛同します。名(ナーマ)と色(ルーパ)の関係ですね。
さらに言うならば、有る無しもそれに対する認識も、不変のものではないので、それにこだわる執着が苦しみの元ですよ、というのがブッダの説明ではないでしょうか。

502M:2016/09/14(水) 19:49:13 ID:T5Sj9LMs0
>>500 自己レスですみません
ただ疑問に思うのは自由意志がなくすべてが決まっているとしたら潜在意識や引き寄せで言われている意図、パラレルワールドの選択、アファ、感情ナビ、クレンジングなどによって願望を叶えるということもありえないということになりますよね
もう決まっているのだから選択ということはないということになりますよね
エゴが意図したとか選択したとか言ってても本当は決まったことが起きていてエゴは自分で選んだと思い込んでいるだけということになるわけで
ただエゴとは別のところ別の領域や真我というレベルでは選択ができるのかそれともそれすらも決まっているのかと気になり出しました
とここまで書いて >>499 でちょうど自由意志について書く予定があるとのことなのでお待ちしてますw

>>498
僕は仏教のことは難しくてわかりませんし仏教論や縁起論とは関係ない話で申し訳ないですがACIMとその関連書籍の神の使者によるとビッグバンとは神の子が罪悪感を抱いたことによりその罪悪感、恐れを自分の中から排除するために自己の外に罪悪感を投影したことであると説明されていますね

503498:2016/09/14(水) 19:50:51 ID:8IIP2vZU0
苫米地説にツッコミまくって少しスレの主旨とはずれたかも〜ご容赦ください。

>>500
私もちょうどそんな風に思ってます!
詭弁さんというコテハンの方が
「自由意志はないけど自由選択の意志はある」と言ってたのに賛同します。

504M:2016/09/14(水) 20:38:39 ID:T5Sj9LMs0
>>503
レスありがとうございます!
やはりエゴ視点では自由意志はないがもっと上のレベルでの意思の選択はあるということなんですかね
願望はどこから湧いてくるのかというお話とも繋がりますが願望すらもただ湧いてきていてそしてそれも勝手に叶うとなるともう意思の選択すらないんじゃないかなぁとかも感じてきますがどうなんでしょうね
桑田さんは願望も勝手に湧いてきてるんだからそれを願望などと呼んで自分から切り離すな的なことを言ってたような記憶がありますしそうなるとやっぱり何もかも決まってるのかなぁとこんがらがってきましたw
まぁ今の僕レベルの認識では考えても答えは出ないんでしょうがw

505M:2016/09/14(水) 21:11:24 ID:T5Sj9LMs0
連続レスですみません
自由意志がなくすべては完璧に起きてるとしたらと考えてみた時に今展開しているものに対して不満を言っているのはエゴだという感覚もわかってきました
エゴは何もわからないくせに自分の基準(それも結局外から得た基準)で勝手にここがダメだとかああなったらとか言ってるけど
今展開しているものが本当に自分にとって不都合なのか論理的に証明することも出来ないんですよね
まだすべてが完璧だとわかったという認識にはなってないんですがなんかわかりそうな気はしてきました

>>501
またまたACIMの理論ですがそちらでは梵我一如思想をとってますね
現実=神と神の子の一体
この世界=神の子が見ている悪夢
であり悪夢を見ている私たち神の子は目覚めて神と一体になるという考えです
神の使者ではブッダは神の問題を取り扱わなかったことにより悟りはしたけどあと1度だけ輪廻転生したという話をしてましたがここに関してはまぁ僕にはよくわからないのが正直なとこですがw

506498:2016/09/14(水) 21:35:28 ID:ZKN0053w0
>>502
ACIMはビッグバンについてそんなことを言ってるんですか!
いやはや、私たち個体としては知りようもない世界ですね・・・
ここはブッダ流に無記として扱うのがよさそうですね。

>>504
自由選択の意志ってのは、選択肢は勝手に与えられるけれども
その中で選ぶことはできるという意味ですね。
詭弁さんってこんなかんじです。
ttp://anotherworld000.blog22.fc2.com/blog-entry-448.html
Mさんは詭弁さんから何か得られそうな気がします。

>桑田さんは願望も勝手に湧いてきてるんだからそれを願望などと呼んで自分から切り離すな的なことを言ってたような記憶が
そんなこと言ってたんですね。さすがだわ・・・w

>考えても答えは出ないんでしょうがw
考えて答えを出すものでもないでしょうw

>>505
>まだすべてが完璧だとわかったという認識にはなってないんですがなんかわかりそうな気はしてきました
いいですね!

ACIMの話は・・・ますます考えないほうがいいような気がしてきましたw

>>491>>496

無明(むみょう、巴: avijjā, 梵: avidyā) - 過去世の無始の煩悩。煩悩の根本が無明なので代表名とした。明るくないこと。迷いの中にいること。
行(ぎょう、巴: saṅkhāra, 梵: saṃskāra) - 志向作用。物事がそのようになる力=業
識(しき、巴: viññāṇa, 梵: vijñāna) - 識別作用=好き嫌い、選別、差別の元
名色(みょうしき、nāma-rūpa) - 物質現象(肉体)と精神現象(心)。実際の形と、その名前
六処(ろくしょ、巴: saḷāyatana, 梵: ṣaḍāyatana) - 六つの感覚器官。眼耳鼻舌身意
触(そく、巴: phassa, 梵: sparśa) - 六つの感覚器官に、それぞれの感受対象が触れること。外界との接触。
受(じゅ、vedanā) - 感受作用。六処、触による感受。
愛(あい、巴: taṇhā, 梵: tṛṣṇā) - 渇愛。
取(しゅ、upādāna) - 執着。
有(う、bhava) - 存在。生存。
生(しょう、jāti) - 生まれること。
老死(ろうし、jarā-maraṇa) - 老いと死。

十二因縁をWikiから引用してみました。
ふと気づいたんですが、
カップやキャンディーのたとえって、まさに識→名色の因縁を表してるのではないかと!
物事を分別区別することで(カップと感覚、飴と舌)、形と名前が生まれてくるという部分に相当するんじゃないでしょうか。

十二因縁の面白いところは、現実世界の感覚(触、受)に先立ってこういう分別があると説いているところですね。

507M:2016/09/14(水) 22:21:32 ID:T5Sj9LMs0
>>506
わざわざリンクまでありがとうございます!
詭弁さんは以前読んだのですがまた認識が変わってきたので見てみます
完全なる自由な意思はなくいくつかある選択肢の中から選ぶという自由はあるということですね
確かに例えばAとBどちらにしようかなという選択をするときCという選択肢だってあるはずなのに心に浮かばなかったら選択の自由はあるけど選択肢を作る自由はないってことですね
つまり願望=実現は決まってるけどどんな願望を持つかは自分では選べないということですかね
叶う願いは思いつくが叶わない願いはそもそも思いつくことが出来ないと言えるのかなぁ

桑田さんについてはこちらに書いてますよ!
ttp://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

ACIMのイエスもブッダと同じことを言ってると思うんですがブッダはこの世界の視点から真理を語っていてイエスはこの世界の外の視点から真理を語ってるのでブッダは思考をもって理解できるけどイエスは理解できないんじゃないかな〜と思ってますw

508M:2016/09/14(水) 23:05:05 ID:T5Sj9LMs0
またまた連続レスすみません
あまりこういうことについてアウトプットする機会がなかったので結構話したがりになってるかもしれませんw

先ほどは自由意志がないなら感情ナビとかアファとかリリースとかも意味がないということになると考えましたが詭弁さんのを見る感じ願望=実現の抵抗をなくすという選択肢として与えられているという感じでしょうかね
つまり願望=実現ということは決まっているがその間にこれらの選択肢を選ぶルートがあるという感じですかね
まぁそれすらも何もしないというのが一番の近道であると詭弁さんもおっしゃっていますがw

509真昼:2016/09/14(水) 23:52:31 ID:1n1I2Fpc0
>>501
レスありがとうございます。
なんかスゴい人がたくさんいらっしゃるw

そして、僕が501さんのレスを読んで一つ分かったのは、これは僕の敵う相手ではないなとwww
それでも、501さんのレスは今の僕にとってはとてもタイムリーなお話しです。僕の今のテーマは「存在」なんです。

その上で、
>無はそもそも実体ではなく想念の中にしか存在しないはずです。

これは仰る通りだと思いますが、同時に「形あるもの(有)」も実体などなく想念の中にしかないものだと思うんですね。そうすると、無と有は対立的な概念であると同時に、同じ概念なんだと思えます。つまりは無と有は同じことだという理解ですね。それを包含するものに敢えて名前をつけるなら「空」と呼びましょうと。

「受・想・行・識」というものも、あくまで「概念」であり、有るとも無いともいえるつまりは、それらも空です。
つまりは説明はできるけど、実体として有るわけでもありませんし、そういう「概念」としてそのように位置づけているに過ぎないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

また、
>「最上位概念」というところも疑問符がつきます。
ブッダが排した永遠の実体(ブラフマン)に関する論争に戻っていないでしょうか?

これは逆で、梵すらも空の中に包含されるということです。
全ては「有ると言えば有る、無いと言えば無い。有るとも言い切れないし、無いとも言い切れない」ものに包含されている。でも確かに最上位概念とはそれ以上がないので、概念という表現は違うかもしれませんね。

>あると無いを個別に分けて空即是色があてはまらないとするのも、なんか見当違いな感じを受けます。

表と裏とは対立的な概念ですが、同時に依存関係にもあります。そして、本質的には同じものです。表を向いていようと裏を向いていようと百円玉は百円玉です。
同様に、有ると無いは対立的な概念ですが、依存的でもあり、本質的には同じことです、たぶん。そこに「空」という本質を垣間見ることができると考えています。

つまりは私たちの現実とはあくまで「現実感」にすぎず、実体があるわけではない。
言い換えれば言葉と記憶と情動が織り成す幻想です。幻想ならば、執着しようとしまいと全て自由です。望むものを得るもよし、得るものを望むもよし。全てよし、です。

と、書いてみたものの、これ以上は僕の頭では無理です。ごめんなさい。
ともあれ、501さんのおかげで個人的に整理されたところもあり、501さんの深い見識に感謝です。

少し頭がぼや〜っとしてきたので、寝たいと思いますw
話がまとまってないかもしれませんが悪しからずご了承下さいませ。

510真昼:2016/09/15(木) 00:11:58 ID:CNAPQqVs0
>>506
追記ですが、十二縁起の解説とても参考になり助かりました。
ほとんどを忘れてしまっていたので、これを期にもう一度詳しく調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

511M:2016/09/15(木) 00:29:51 ID:ln9K.Q3M0
仏教に詳しい方が多そうなのでちょっと前からきになっていたことをお聞きしたいんですが
仏教ではあらゆる苦の原因は無明だと言いますよね
上での十二縁起も無明から導き出されるという話ですよね?
では結局無明って何なんでしょうか?
いろいろ見たんですけどどうもよくわからなかったんですよね
八正道とかと合わせて考えてものごとを正しく見ないこと勝手に判断することを無明というのかとも思ったのですがどうも仏教というのは難しくてw

ACIMではあらゆる問題の原因は神から分離したという罪悪感である
という話なのでわかりやすくて僕でも理解できるのですがそれに対応する仏教におけるあらゆる問題の原因は無明であるというのがピンと来ないのがずっと引っかかっているんですよね

512498:2016/09/15(木) 00:50:47 ID:utk5pPY20
>>509
レスありがとうございます。
私はわかったふりして書いてたので、実のところよくわかってませんw
また、苫米地氏の主張を詳しく知らず勝手な解釈で批判してるので501はちょっと卑怯な言い分です。

私も真昼さんの書き込みで新たな発見があるので嬉しいです!

>「形あるもの(有)」も実体などなく想念の中にしかないものだと思うんですね。

今の僕のレベルでは、「有るもんは有るだろう」としか思えないのでまだまだ追いついてないですねw
ただ、有ると認識する対象が無と相補的関係というのはわかってきました。
あって当たり前のものは何かわからないですもんね。(魚にとっての水)

>つまりは説明はできるけど、実体として有るわけでもありませんし、そういう「概念」としてそのように位置づけているに過ぎないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

ここについて一つ思いつきました。
たしかに概念としてはおっしゃるとおりだと思います。
ですが受・想・行・識という言葉が指し示すものはやはり在るとしか言えないと思います。
もちろん概念としては有るとも無いとも言えます。
ですが今ここ、言葉すら追いつかない今ここでは、色・受・想・行・識とよばれる「それ」が「在る」だけではないでしょうか!
(現代アドヴァイタの受け売りですがw)

うん、やっぱり、
「有る」という言葉で指し示される「それ」がただ「在る」というほうが私はしっくりきますね。
で、認識などをする私を取っ払ってしまえば(無我)、「それ」が「在る」だけだと。

自説ばっかですいません!

>これは逆で、梵すらも空の中に包含されるということです。

これは、空を苫米地氏(あるいは真昼さん)がどういう意味で定義しているか知らないと何も言えないですね。

>つまりは私たちの現実とはあくまで「現実感」にすぎず、実体があるわけではない。
言い換えれば言葉と記憶と情動が織り成す幻想です。幻想ならば、執着しようとしまいと全て自由です。望むものを得るもよし、得るものを望むもよし。全てよし、です。

これは大いに賛同します。

ですからたぶん、私と真昼さんとの間で、「有る」という言葉の意味が少しずれていたのかなという感じがします。

「言葉と記憶と情動が織り成す幻想」という言い回しを読んでピンときました。
たぶん真昼さんはエゴの幻想的性質を強調してらっしゃったのかな、と。

私は自愛から入ってエゴ全許容マンなので、
エゴも今ここに現れるものとして(別の領域の一部として)捉えてるんです。

513498:2016/09/15(木) 01:05:25 ID:utk5pPY20
Mさん
>>507
はそんな感じだと思います。
508以下は私が喋りすぎるのもスレ的に違うのでwildさんを待ちます!(本音:疲れました、おやすみなさい(。-_-。)

514M:2016/09/15(木) 01:14:36 ID:ln9K.Q3M0
>>513
なるほど!かなり納得できました!夜遅くまでありがとうございました!

515wild:2016/09/15(木) 02:47:25 ID:lEeKjRPY0
>>496

516wild:2016/09/15(木) 02:48:22 ID:lEeKjRPY0
>>496

517wild:2016/09/15(木) 02:51:15 ID:lEeKjRPY0
あれ、うまく返信できない!w
スレ消費すみません汗

>>496
真昼さん。
レスありがとうございます。
遅くなりましてすみませんm(__)m
> ちなみに博士は般若心経を大胆にも添削して書き直しています。「色即是無 無即是色 空包摂色 空包摂無」が正しい空の理解だと説いています。

苫米地さんの動画は私もけっこう前に見ました。
その時はまったくピン!とこなかったので忘れてましたが、この改訂般若心経にはガツン!ときました。
そうです。私が今しっくりくるのはこれです!
「色即是無 無即是色」で空。
これが私そのもの。
と感じております。
なぜそうなのか?と言われるとハーディングの太極図通りのI am all、l am notの世界を改めて「知った」としか言いようがないのですけれども…
頑張って書いてみるとこのような感じになります。

まず、真昼さんもおっしゃる「鏡」。
この鏡は「有」「感」であり「色」に当たります。
この鏡に、私を含めた世界に起こるすべての現象が映し出されています。

私自身に当てはめてみると、認識するものはすべて五感+思考で捉えますが、
現象が起こることと、認識することはイコールであると感じます。
リンゴは見たから現れたのであり、現れたから見たのであると。
これは私個人という自我がリンゴを見たわけではなく、リンゴがリンゴ自身を見たという言い回しになります。

この現象=認識のシステム?が鏡であると考えます。
こう言った意味で、この現象世界には「実際にそのものがある」とは言えないのかなと思います。

それを感じるのがキャンディメソッドですよね?
いつも面白いメソッドを考えるなー真昼さんはと思いましたw

まずキャンディの形が鏡に現れ、自分の手という形が鏡の外からニュッと現れ、キャンディの形に接触した時、圧迫感というものが鏡に現れます。
そしてキャンディを鏡の下方辺りに持ってくると、鏡の下方辺りに何かが開く感覚が映ります。
その辺りになるとキャンディの形は消え去ります。
指先の固い圧迫感とちょっとした重さだけです。
これを鏡の奥に押し込むと、鏡の下方に甘い感覚が映り、「甘〜い!!」という思考が鏡に映ります。

キャンディを見ている者、キャンディの重さ固さ甘さを感じている者は私個人ではなく、鏡自身でした。
ということですよね?
長くなりましたw

そしてこの鏡も絶対的な存在ではなく、この鏡はどこに現れているのかと言うと、無に現れている。
私が無の側面を持っているからこそ、キャンディの甘さが現れることができる。

ですからキャンディを口に入れた時、舌にはキャンディの固さ温度、甘さだけがあり、舌そのものの味というものは無い。

この有と無の相互依存関係が、空であり私であると、私は考えました。

以外とこのスレを見ている方がいらっしゃるんだなと思いましてしつこい感じの説明になってますが、すみませんw

バンドに関しては何というか…黒歴史ですねw
楽しかったといえば楽しかったですけども。
演奏中は我も忘れて没頭し、ああ!生きてる!って思いましたけど、演奏終わるとメンバー同士のエゴのぶつかり合いですw
真昼さんはトランペットやられてたんですねー!
カッコいい!!
あ、だから坂田明という昭和の名前が出たわけですね?
ハナモゲラw

518wild:2016/09/15(木) 03:01:45 ID:lEeKjRPY0
>>498
498さん、初めまして!
遅くなりましてすみません!

wildスレを読んでらっしゃる方がいたとはうれしい限りです。
レスありがとうございます。

しかし498さん、圧倒的な知識と知性、洞察力をお持ちのようで私もまったく敵いそうにありません…。
まるでセントバーナードに吠えるチワワの気分です。
しかしチワワはチワワなりに私見の縁起を吠えてみますw

十二縁起ですが、これは自分に起こる現象のサイクルに名前をつけたものと思っています。
私も十二縁起の連鎖をすべて認識してやろうと頑張りましたが、無理でしたw

しかしながら非常にざっくりですがわかったことは、
自分とは、衝動(苦と私は呼んでいます)を原動力として一瞬一瞬の場面を創っている存在であり、
苦は衝動、エネルギーとも言え、ひとつの場面にとどまることはできずに湧いては消えることを繰り返しながら自分という存在が展開していると認識しました。

衝動のきっかけが場面に起こると、それを解放しようと行動(思考、感情も含む)という現れが場面に起こります。

場面展開としては、
きっかけ→衝動→行動①(思考)→行動②(肉体的行動、感情)→解放
となっています。
これを細かくしていくと十二縁起になるのではと考えています。

自分を含めた世界はひとつの意識みたいなものとして私は捉えてますが、自分を内側と外側に分けて考えてみますと、

例えば、
外が何かを出現させる。
内が気づく(出現と気づきは同時)
内に「ん?なんだろう?見よう!」という衝動が微かに起こる。
「見る」という行動が起こる。
外が鳥をはっきり現象化させる。
「あ、鳥か」と納得し衝動が解放される。

この一連の場面展開がひとつの意識、存在内で展開しますが、それが先に書いた「鏡」という比喩です。
細かく見れるようになると、鏡に十二縁起の場面場面がババババッ!と連鎖して現れていると考えます。
また、衝動が完全に解放されないといずれまたきっかけとして外に起こると考えてます。

このように自分で衝動を起こし、解放しようと鏡の場面を連鎖させ展開させることが有としての私の目的というか存在の働きなのかと思いますね。
衝動が消えてしまうと、あとは存在の消滅に向かうだけなんじゃないかなと思ってます。

連鎖をきっかけや衝動、行動などで表現していますが、これを一番シンプルに表現すると「感」になります。
実は有るのは「感」だけだった!というのが最近気づいたところです。
この呼び方さえも思考という感が他の感に名付けたものなので正確ではありません。
なんとも言えない「それ」ですよね。

長くなりましたが、これが有としての私の側面であり、感が起こるベース?と言いますか、そのようなものを現している場所と言いますか、それが無としての私の側面なんだなと感じています。
ハーディングの頭のない実験で言うと、
需要能力の外側の「何も無いところ」です。
「何も無いところに有る世界が浮かんでる…」
というのが私の正直な感覚ですね。

と、ここまで書いて私の知性のない文章にガックシですw
非常にわかりにくい文章で申し訳ないですのですが、今はこのような感じで自分というものを捉えております。

完全な自説披露ですみません。
498さんのレスで「仏典買わないとついてけないぞこれは…」と思った次第ですw
勉強になります!
ありがとうございますm(__)m

519wild:2016/09/15(木) 03:34:07 ID:lEeKjRPY0
Mさん、初めまして!
レスありがとうございます!

自由意思のあるなしについてはこのスレでも以前けっこう議論がありました。
以前は私も完全に自由意思はない派だったのですが、最近はよくわからなくなってきたというのが本音ですw
どちらかと言うと、ないのかなーと言った感覚でしょうか。
この辺りレスしてみようと思いますが、私の意思に反してまぶたが閉じる時間が長くなっておりますw
お時間いただけるとありがたいです!
すみません、よろしくお願いしますm(__)m

520wild:2016/09/15(木) 13:46:40 ID:lEeKjRPY0
Mさん。
遅くなりましてすみません。

自由意思についてですが、これは単純に私個人というエゴの立場でみると自由意思はあります。
私が見たいからリンゴを見たわけです。

では真我とか全体とか言われる大きな存在の立場で見るとどうなのか?
これも自由意思があります。
大きな存在(上で鏡と言ってるものです)がリンゴを創りたくなったからリンゴを発生させ、エゴを発生させ見たいという衝動を発生させ、リンゴをエゴに見せた。

となると自由意思あるじゃん!と言うことになります。

しかし、あえてエゴと大きな存在という二つの関係に分けて見た時、エゴとしては自由意思はなく、大きな存在の意思がやっていたとなります。
エゴは幻なので初めから自由意思などなく、全部大きな存在の意思だったというのが私の考えです。

なんだか自分で書いていて混乱しますが、今は自由意思についてはこのくらいの考えで留めてますねw

ただ私も経験がありますが、エゴの私のコントロール欲を捨てて、エゴのやることなすことすべて大きな存在に委ねると、エゴは状況ただ見るだけの存在となり非常に気持ちの良い開放感が訪れます。
これが願望達成に繋がるかどうかは断言できませんが、人生楽にはなりますね。

521M:2016/09/15(木) 17:28:46 ID:ln9K.Q3M0
>>520
wildさんありがとうございます!
自由意志についてはやはり難しいですねw
ここまで自分から言っておいてなんですが深入りしない方がいいなと感じましたw(議論として考えるには面白いですがそれで認識が変わるというものでもない気がしますし)

ハーディングの頭のない実験についてなんですが以前やったことがあるのですが特になんとも気づけなかったんですよね〜(今やってもピンと来なかったんですがw)
ただスレを最初の方から読んで気づきを得た人の感想でポンデリングの中から見ている感覚というのを見て僕も普通に飯食ってる時に自分が一歩引き下がったところから映像を見てる感覚になったことがあってあれのことなのかなぁと思いました
ハーディングの実験は自分の顔を指しながらじーっと感覚を感じるっていうふうにみなさんやってるんですかね?どうもピンと来なくて

こういう話を聞いて僕達はみんなVRゴーグルをかけているけどそれを忘れていてそれに気づこうとしてる感じなんだろうなぁと思いました(光景を想像するとなかなかシュールですがw)
そういう意味で見えている映像が本当は3次元ではなく2次元だという話も興味深いと思いました(僕はまだその感覚にはなれてはいないですが)
ちなみにホログラフィック宇宙論という物理学の分野ではこの世界は二次元平面上にある情報を三次元的に投影したホログラムであるという話があるのでおそらく同じことを言ってるんだろうなと感じました

522477:2016/09/15(木) 21:36:32 ID:UPabz4Eo0
wildさん、
レスありがとうございます。音楽は聴く方専門ですが、大好きッス。wildさんはwildだけにROCKしてたんッスね。カッコイイ!!!さすがROCKたるや俺様とバンド解散はあるあるです。それもROCKの一部ッスよ!ボーカルなら相当女子にモテモテッスねw


>>494
>その頃を思い返すと、演奏中は「没頭」してたなーと思いましたね。
ステージの空間、観客、声、スポットライト、楽器の音、自分の身体、動悸、歌声、リズム…etc
それらが瞬間瞬間に渾然一体となり、大きなうねりとなってひとつの世界ができあがっていたなーと思い出しました。

臨場感あふれる感じが伝わりました。ステージとの一体感はみんなで作りあげていく、爽快さとパワフルさはなんもいえねーって感じですよw(北島かよ) 俺の中でAfrojack vs. THIRTY SECONDS TO MARS /Do Or Die (Remix) PV動画がイメージ的に流れました。

>今考えると、その時エゴの私は無であり、世界という有がありましたねー。
俺は言葉でどう伝えていいかわからなくなるけど上手く言葉にできるwildさんはスゲーなっと思う。
wildさん、マジ感謝してます。たくさんの気づきをありがとうございました。

523477:2016/09/15(木) 21:39:02 ID:UPabz4Eo0
真昼さん
レスありがとうございます。気付きはある意味謎解きに似た感じに覚えます。だから謎解き推理小説は人気なんだろうな。


本当はもっと詳細も書きたいと思いましたが、俺は言葉でどう伝えていいかわからなくなるので真昼さんやwildさんがうまく言葉にし直してくれていたので。。。すみません。ここで書いたものに意味はないです。言葉にとらわれないで見てほしいッス。

顕在意識では、同じ言葉でも各個人が紐づけている感情が異なっているため、共通の認識の言葉を選ぶことができないと思われるので、ザックリ俺の認識の中の顕在意識で表現すると

認識の変更前←自販機の当たり
認識の変更前兆
認識の変更←ここに書き込みした時期(思考と思考の空間を発見)
認識の変更の奥
スタートライン


俺の潜在意識の活用の流れはどうやら元祖1式に近い形で進行したもようで、メソッドはほとんど活用していない。自分で勝手にやっていることは今の瞬間にいること思考の停止、ニュートラルな状態をキープにするのにシンプルな言葉が必要と感じている(アファと呼ばれるもの)。


認識の変更前から引き寄せの既にある。思った時に手に入れることを知っているという感覚を知っていた。
例えば、錦織選手テニスの試合を見に行ったとする。錦織選手が試合終了時サインボールを投げること知る。席につくと俺はその瞬間欲しいっと思うより先に手にしている自分を知るっという感覚。予知というものが妥当な言い方かもしれない。ただこういう感覚は稀でそんなになかった。逆にこの感覚に囚われすぎていたのがアダとなっていた。

自販機当たりを引き当てた時期、その頃激務だったので、なんとかその中で気を紛らわすために数字の連続生やゾロ目、ゴロ遊びをしていた。ゾロ目桁数があがるにつれてラッキーポイントが換算される設定。小さなラッキーを集めて少しでもいい気分を味わう為にやっていた。

1回目2のゾロ目で当GET 2のゾロ目が5桁にテンションがあがる当たりは偶然と思った。
2回目8のゾロ目で当GET 日常的にゾロ目はよくあることになる。8が来たらいいなと軽く思う。
3回目7のゾロ目で当GET この7は狙いにいって当たった。

計3回の当たりは約4か月間ほどの期間の出来事です。2回目と3回目は当たりがでたが飲み物は他の人の手元に行く。非常に思考を使いすぎた後のリラックス時に当てましたザックリこんな感じです。

引き寄せという言葉にこだわら無い方が悟りに近づけます。人人悉道器(にんにんことごとくどうきなり)です。最近は伝説の弓道家、阿波研造さんの逸話が参考になりました。禅や弓道、合気道、書道、剣道、柔道 道と呼ばれるものが身近にあることに感謝です。

誰かの言葉より、自らを信じ続けることが強さであり、愛であり、すべてにつながる。
力はみんな内側からやってくる。その力はみなさまひとり一人が持っているものです。

どうやらwildさん、真昼さんのおかげで卒業できそうです。ありがとうございました。

524幸せな名無しさん:2016/09/16(金) 03:37:19 ID:h3.t2fiA0
477さん、感動しました。

525wild:2016/09/16(金) 20:16:08 ID:SZRuaRZQ0
Mさん。

> ただスレを最初の方から読んで気づきを得た人の感想でポンデリングの中から見ている感覚というのを見て僕も普通に飯食ってる時に自分が一歩引き下がったところから映像を見てる感覚になったことがあってあれのことなのかなぁと思いました


そうです!
この感覚がわかるようでしたら本質の自分はただ映像を観てるだけであり、思考や身体を含めた世界が勝手に動いているのがわかると思います。

思考や身体に自由意思はなく、世界の一部として動いており、それを本質が観てるって感覚ですね。
この映像の流れが所謂つじつま合わせであり、これに委ねて行けば意図が結実すると達人さんはおっしゃっているのかなと思います。

この先に行くと「本質の自分という感覚」も映像の一部だったと気づいて行きます。
観るものはなく、ただ映像だけがある。
そうなると意思という言葉に違和感が出てきます。
この映像に人間的な意思なんてあるのかなーと。
意思というよりも、システマチックで自然的なもの?
そんな感覚からWildと私は言ってます。

この映像だけの感覚がホログラフィックに繋がるかもしれませんね。
私は次元の話は頭がついていかないので掘り下げていないのですが、おそらく次元同士の関係性があるのだと思います。
三次元の存在は二次元(平面)しか見ることができない等々。
この辺りは趣味の領域なので今回は深堀りしませんが、勉強するのも面白そうですね。

指差しですが、慣れると指を使わず自分に意識を向けることが出来るようになります。
目で目を見るつもりな感覚ですかねw

実際大きなひとつ目だけが目前にあるかと思います。
神は隻眼で描かれることが多いですが、このことを表しているのだと個人的に考えています。
日本では鏡ですけどね。

気になるようでしたらやってみて下さい(^^)

526M:2016/09/16(金) 20:28:41 ID:AFZbKqv20
>>525
wildさんレスありがとうございます!
やはりあの感覚ですね!
まだ実感があったのは1度だけなのでたまに視点?意識?に注目してみようと思います

527wild:2016/09/16(金) 20:44:05 ID:SZRuaRZQ0
477さん。

気づきも引き寄せも進んでるみたいですね!
しかし私は何もしていませんよ?
ただ私の妄想を投下してるだけですw
477さん自身が自分で作った謎解きを自分で解いたんですよ。
でもこのスレがヒントになるのは嬉しい限りですね。
今度は477さんのレスもどなたかのヒントになると思いますよ!
いつもレスありがとうございます(^^)

> カッコイイ!!!さすがROCKたるや俺様とバンド解散はあるあるです。それもROCKの一部ッスよ!ボーカルなら相当女子にモテモテッスねw

確かに俺様リーダーとメンバーとの亀裂はあるあるですねw
黒歴史と言いましたけど、あの時の俺様な私がいなければ今の私はないんですよね〜。
なんか考えさせられましたね、やはりすべて完璧なんだと!
あ、私は昔から女の子にはモテモテが基本設定です!
今は変態キモオヤジに設定が変わりつつあるので必死に抵抗していますがw
これも完璧だと信じたい!w

528498:2016/09/17(土) 17:08:04 ID:5u9c72ys0
>>518
wildさんありがとうございます。

このスレはwildさんはじめ世界にたいする洞察力が鋭い方が多いですね。
大いに参考にさせていただきます。

衝動と解放、また衝動を苦と見抜くことの慧眼にはっとさせられました。

十二縁起も裏側?別パターン?があって、正見から解脱に至るパターンを何かで読んだ覚えがあります。(四諦八正道の言い換えかも?)
まさにwildさんがおっしゃってることかな、と。

たぶんテーラワーダ僧侶のエッセイかなんかだったと思いますが…ま、これは話半分で(^_^;)

オススメの仏典は「沙門果経」です!
お釈迦様が神通力について語りだす面白い仏典ですよw

529wild:2016/09/18(日) 00:33:03 ID:X1kLrtvo0
>>528
498さん。
レスありがとうございます!

自分のレスを後から読んでみて、なんだか長ったらしく持論をズラズラ書いててわかりづらいなーと反省しました(^^;

空の考えについては真昼さんが完璧にご説明しており私も言うことございませんw

体感的な話で言いますと、鏡のような識の世界で十二支ひとつひとつの場面をスポットライトが照らすがごとく場面展開しており、またその鏡も自性があるわけではなく、無と縁起している。
それらで空である!みたいな?w
ということをお伝えしたかったのですw
ただ498さん、真昼さんの書き込みを読んで、私の感じたことはまだまだ思考内での出来事であるなと感じました。
私にとっては気づかされるレスでした。
ありがとうございますm(__)m

> オススメの仏典は「沙門果経」です!お釈迦様が神通力について語りだす面白い仏典ですよw

神通力!?
昔から興味あるんですよね󾬇w
調べてみます!
ありがとうございました!

530wild:2016/09/18(日) 00:55:52 ID:X1kLrtvo0
独り語りすみません。
神通力で思い出しました。

今日信号が赤になり立ち止まったのですが、風景の奥行が無くなりまるで一枚の写真のようになりました。
これはたまに起こるのですが、いつもと違うのは、目の前の風景が急に彩度が落ち、カラーともモノクロとも言えない色合いになり、かつ1~2秒程時間が止まったのです!
歩行者も自転車も止まってましたw

焦って「解除!解除!」と心で思うと同時に、普通の風景に戻りました…。
とうとう私はスタンド使いになったのでしょうか???笑

「時間よ〜とまれ〜♪」と矢沢の歌が頭をよぎる午後のワンシーンでした☆
おわりm(__)m

531真昼:2016/09/18(日) 13:01:00 ID:6o5K4Ou20
>>512
498さん、レスありがとうございます。
色々勉強になります。十二縁起について今色々と調べたりしていますが、奥深いですね。良いきっかけを与えてくださり、ありがとうございます。

確かに「空」などという抽象的な言葉の定義はとても曖昧で、個人差などがあったりしますよね。
おそらく、498さんと僕の「理解」は共通の部分が多いように感じます。

>「言葉と記憶と情動が織り成す幻想」という言い回しを読んでピンときました。
たぶん真昼さんはエゴの幻想的性質を強調してらっしゃったのかな、と。

そうです!幻想を見せているのもエゴですし、そのエゴ自体も幻想です。
ではなぜ、幻想が幻想に見えないのかと言うと、欲(苦、煩悩、執着)があるからではないでしょうか?

ふと、思ったのですが「空」を定義している時点で、それは「空」という何かになってますね。それは空ではなく色ですね。まさしく空即是色。全然成り立ちますねw

ともあれ、498さんは、深い見識をお持ちですね。
僕はこのアドヴァイタというのが、未だによく理解できていません。周回遅れを痛感しますw

532真昼:2016/09/18(日) 13:06:52 ID:6o5K4Ou20
>>517
wildさん、レスありがとうございます。
こちらこそ、遅くなりました。やっと少し落ち着いて書き込みできます。

自分のヘンテコなメソッドを、詳細に解説していただいて、ありがとうございます。
wildさんの説明で、なるほど、このメソッドはそういう意味だったのか!って自分で作ったんちゃうんかい!w

ちなみになんですが、苫米地式中観論では、空観を理解したら次は仮観です。平たく言うならば、全てが幻想だと見抜いたら(空観)、自分が望む幻想を映し出しましょう(仮観)。この空観と仮観の両輪を回すのが、博士のいう中観です。完全に空観のみで生きるには山籠りでもするか、お釈迦様のように全てを捨てて社会という幻想から離れなくてはなりませんね。

ラジニーシも同様のことを言っています。
東洋は内面の豊かさを求めて来た。西洋は外面の豊かさを求めて来た。それでは不十分であると。そのどちらかではなく、内外両方が豊かであるようにありなさいと。

さて、wildさんが書いてくださったレスについてですが
>リンゴは見たから現れたのであり、現れたから見たのであると。
これは私個人という自我がリンゴを見たわけではなく、リンゴがリンゴ自身を見たという言い回しになります。

これはあらゆる覚者が言っていることですね。僕はここまでの認識には至ってないですね。目が目を見ていて、目しかない。という表現にとどまります。

>この現象=認識のシステム?が鏡であると考えます。
こう言った意味で、この現象世界には「実際にそのものがある」とは言えないのかなと思います。

なるほど。「そこにある」という認識のみ、ということですよね。「感」の移ろいですね。なかなか鏡としての自分で居続けるのは難しいです。
この辺は僕も感じるところがあります。また後程書き込みできればと考えています。

>あ、だから坂田明という昭和の名前が出たわけですね?

いや、坂田明を出したのは現象さんですよww
現象さん、元気してますでしょうか。

533真昼:2016/09/18(日) 13:08:26 ID:6o5K4Ou20
>>523
477さん、レスありがとうございます。
477さんも凄い方ですね!進化が速い。
認識の変更をすると、色々と数珠つなぎで一気に分かってくると言われますからね。

>俺の潜在意識の活用の流れはどうやら元祖1式に近い形で進行したもようで、メソッドはほとんど活用していない。

引き寄せの解説ありがとうございます。
おっしゃることはよく理解できました。元祖一式は僕も時々読み返したりします。いかに「自分」でやらないか、流れを信じて任せられるか。
やはりここですよね。

言葉から自由になることは僕もそう思います。
>引き寄せという言葉にこだわら無い方が悟りに近づけます。人人悉道器(にんにんことごとくどうきなり)です。最近は伝説の弓道家、阿波研造さんの逸話が参考になりました。

「弓と禅」ですね?僕の愛読書です。カッコいいです。少し引用したいと思います。

「あなたは、真に自分自身から離れていないからこそ、そう感じるのです。それは、単純なことです。何が問題であるのかは、ありふれた笹から学ぶことが出来ます。雪の重みによって、押えられ、より深くなると、常に笹は身動きしないでも、雪は重みで突然、滑り落ちます。これと同じように、一杯に引き絞って満を持して待っていなさい、射が生じるまで。そうすれば、本当にそうできます。引き絞りが充実して〔機が熟せば〕、射は生じざるを得ません。雪が重みで笹から離れるように、それを考える前に、発は射手から生じざるを得ないのです」

これぞ達人!!

>ー誰かの言葉より、自らを信じ続けることが強さであり、愛であり、すべてにつながる。
力はみんな内側からやってくる。その力はみなさまひとり一人が持っているものです。

力強いメッセージありがとうございます!

534498:2016/09/18(日) 15:35:48 ID:NFdaQ6j.0
>>531
真昼さん、ありがとうございます。
幻想はリアルですね。ですから、コントロールしないで放っておくことですよね。できないし。
私にはまだ幻想がありありと見えるのでw

長々としたのを書き込もうと思いましたが、やっぱやめました。意味なく思えてきたのでw
私は真昼さんほど幻想を幻想と見抜けていないのかもしれません。
本当のところはわかりませんが、そうだとしてもそれはそれでいいかという感じですね。
昔ならむきになって論破しようとしたでしょうwww


>僕はこのアドヴァイタというのが、未だによく理解できていません。周回遅れを痛感しますw
知識があっても荷物が増えるだけですしねえ・・・。
おしゃべり自体は楽しいですが言葉にすると途端に無意味に思えてくるんですよねw

アドヴァイタっていうのはインドのシャンカラ(たしか8世紀くらい)がヴェーダ哲学をまとめ上げたもので、
現代においては20世紀のラマナ・マハルシが再興したとされているようです。
日本語訳すると「不ニ一元論」です。これだけで真昼さんならおおよそがわかるでしょうw
現代のアドヴァイタ論者は、ガンガジさんですね。
ttp://gangaji.jugem.jp/
素晴らしいと思います。

>>530
不思議なこともあるんですねえ。
私なら確実にパニックになるので、私には起こらないんでしょうww

>>523>>533
弓と禅いいですよね。内容もさることながら超かっこいいw
人人悉道器(にんにんことごとくどうきなり)
この言葉は弓と禅になかったような気がしますが(忘れてるだけの可能性大)素晴らしい言葉ですね。

535M:2016/09/18(日) 16:49:37 ID:FE8cJ/n20
体験なしの知識だけであれですがアドヴァイタは不二一元論であり非二元論とはまた違いがあるようですね
一般的な非二元論は主客のないすべては自分の意識であると捉え
不二一元論は純粋非二元論とも言うことが出来てその意識も一なる神ブラフマンとひとつであるということらしいですね
非二元論はすべては夢であるという考え
不二一元論はすべてが夢なら現実とは何かそれは神であるという考えと言えると(またしてもACIMの受け売りですが)

悟りにも小悟と大悟というのがあるとされていますがこの差なんだと思いますね
一般的なスピリチュアルの次元では前者止まり本格的な悟りでは後者までいくという感じでしょうね

536真昼:2016/09/18(日) 19:18:13 ID:lnT7DGWI0
>>534
498さん、レスありがとうございます。
僕が幻想と表現しているのは、リアルというものはなく、リアリティーしかありませんという意味で書いています。
客観的な事実ではなく、主観的な現実感の中に存在している。そして、その存在すら存在感しかない。「感」しかないと理解しています。

また、アドヴァイタのリンクありがとうございます。
ガンガジさんの、思考を止める方法は大いに役立ちますね。
議論は議論で楽しかったりするのですが(なかなかこういった話ってする相手が僕の周りにいないので)、やはり僕の場合は主体的な体感の話になってしまうんですよね。

人人悉道器は「弓と禅」にはなかったですね。
ああいう道の達人の話には禅が関わっていますから、絡めて読んでも面白いですし、新しい発見があったりします。
弓と禅のなかでも、「それ」という表現で語られていますが、「それとは何ですか?」と問われると、「そんなことを考えているなら、とにかく稽古をしなさい」とたしなめられるシーンがあります。
そこに禅の心髄が垣間見えます。
この凛としたカッコよさw

537498:2016/09/18(日) 19:55:52 ID:tuTlEbj20
>>536

なるほど、よくわかりました。
納得できました。
主客の別はありませんものね。

ガンガジ対話のブログに出てくる彼女の時折見せるユーモアが大好きなんです。

>>535
夢とか神とかいうとものすごい仰々しく聞こえますねwww

538現象:2016/09/23(金) 17:37:53 ID:hINeK0dc0
wildさん
真昼さん
477さん
お越しのみなさん

ご無沙汰しています。生きてますw

次に書き込む時は認識変更した時だ、と思っていましたが、
一向に変化なしなので特に内容もない書き込みをいたしますw

最近の変化とも言えない変化は、
5月頃に経験した愛に包まれた感覚に再びなりかけた、
全ては自分という感覚が分かりかけた。
というぐらいですね。

フロントマンwildさん
文字だけの遣り取りなのにシュッとしたイケメンの方だろうというイメージが最初からあり、
バンドのボーカルをされていたと聞いて納得しました。

真昼さん
私もいろいろ楽器を触りましたが全部三日坊主ですわ。
今年も安い電子ピアノを買って仕事場で練習していましたがもう1ヶ月弾いていませんw

477さん
とてもスピーディに認識が進んでおられるようでいいですねぇ。
私の場合は亀、いやカタツムリの歩みです。まあそのうちにと思っています。

以上、生存報告でしたw

539wild:2016/09/24(土) 18:07:02 ID:ffuGQVzk0
>>532
真昼さん。

> 全てが幻想だと見抜いたら(空観)、自分が望む幻想を映し出しましょう(仮観)。この空観と仮観の両輪を回すのが、博士のいう中観です。完全に空観のみで生きるには山籠りでもするか、お釈迦様のように全てを捨てて社会という幻想から離れなくてはなりませんね。

へえー!仮観ですか。
ことばは知ってましたがそういう意味なんですね。
ちょっと今の自分に当てはまる内容ですねー。
空観を完璧に理解した訳ではないですが、この世は夢と同じであることが完全に腑に落ちた今、このまま流れるまま流れて行くのも悪くないのですが、夢なら夢を楽しもうかなという心境になっています。
明晰夢ですからね、どうにでもなるなとw
仮に死んでもやりたいことがあるならまた意識は復活するのですよw
それはまるでドラクエみたいに教会で復活するようなもんだと思ってます。

しかし両輪を回す難しさというか、エゴの引力というものは強力で、バランスよく両輪を回すってなかなか難しいなと感じているところですね。
> いや、坂田明を出したのは現象さんですよww現象さん、元気してますでしょうか。

あ!そうでした!
失礼しましたwww

540wild:2016/09/24(土) 18:08:50 ID:ffuGQVzk0
>>534
498さん

時間が止まったのはあれきりですね。意識すればまたできるのかな?
不思議体験は魔境、結局は夢の中ですからね、あまり囚われないようにしようと思いますw

ところで非二元にお詳しいんですねー。
私も以前ラマナ・マハルシ、ガンガジ、アジャシャンティ、エックハルト・トールなどなど読みましたが、さっぱりでしたw
あ、トールはけっこうわかりやすかったですね。

そんな中で一番キタ!のがダグラスハーディングだったんです。
覚者の言っていたことはこれだったのか!と衝撃を受けたものです。
その後にグレッググッドのダイレクトパスを知り理解が深まりました。
ダイレクトパスはアドヴァイダ系のシュリ・アートマナンダ・クリシュナ・メノンという覚者が提唱した、頓悟の方法と言えるかもしれませんね。
もしかしたらすでに知ってらっしゃるかもしれませんね。
興味ありましたらぜひ(^^)

541wild:2016/09/24(土) 18:10:42 ID:ffuGQVzk0
>>535
Mさん

> 一般的な非二元論は主客のないすべては自分の意識であると捉え不二一元論は純粋非二元論とも言うことが出来てその意識も一なる神ブラフマンとひとつであるということらしいですね

へー!これも知りませんでした。
どちらも意味だとおもてましたよw
皆さんほんと詳しいな󾬇!

> 非二元論はすべては夢であるという考え
不二一元論はすべてが夢なら現実とは何かそれは神であるという考えと言えると(またしてもACIMの受け売りですが)

私はどちらかというと前者の考えなんですけどね、その夢が起こっている場所が表裏一体としてあるなと感じているのです。
熟睡と起きてる時+夢見中。
意識ない時とある時。
これふたつ合わせて私の世界ですもんね。
これで後者なんでしょうか?
あれ?ちょっと違うかな?w

542wild:2016/09/24(土) 18:12:54 ID:ffuGQVzk0
>>538
現象さん。
ご無沙汰しておりました!
生きててよかた!w


>すべては自分ということがわかりかけた

素晴らしいじゃないですか!
なかなか難しいなと思うことも完璧に起きている。
私の思考も感情も、責任感も、奥さんのイライラも?w、すべてパーフェクトに起きていることであり、私個人の自由意思は介在する余地なんてないんですね。
こんな感じで丸投げすれば、やるべきことはちゃんとやりつつ、よりわかってくるかと思いますね。

ところで現象さん、私のイメージ像ですが、その通りでビビりました!(なんて自分で言うなw)
千里眼ですか?w
素敵なイメージ像ありがとうございます。

543wild:2016/09/24(土) 22:24:17 ID:6it/pZTQ0
ちょとメソッド投下します。
名付けて、
「自作自演メソ」!


・まず自分の周りに起こること全部「私の意識の中で起きている」として見ます。

目の前のパソコン、表示されてる文字、周りの人、動物、部屋などなど…。
これも全部私の意識の中で起きているとして見るのです。


・次に音や、物を触ってる時などの感覚。
これも全部自分の意識の中で起きていると見ます。

BGMの音、周りの人の話声などの音。
キーボードの固さや椅子の固さ、柔らかさ。
これらも全部私の意識の中で起きました。


・最後にここが重要なのですが、
自分の身体の動きや思考(これ特に重要)も、私の意識中で起きているとして見ます。
起こしているではなく、起きている。

「自分がすべてを起こしている」でも別に良いのですが、私は「起きている」の方がわかりやすいです。
何がかと言いますと、エゴは幻想だと言うことでしょうかね。


全部私の意識の中で起きています。
私の中で物事が起き、私の中でそれを感じ、私の中でそれを判断している。
そして次の行動が起きる。

全部が全部自作自演。
私=世界

すべてがオートマチック&ノーコンロールだとわかると、エゴの介在する余地はありませんね。

暇な方はぜひ遊んでみて下さい☆
この板の住人の方はこんなの当たり前ですかね?(^^;
でわ。

544498:2016/09/25(日) 14:00:02 ID:4GXXi5Rk0
>>540
wildさん
できるんじゃないでしょうか?その辺の神通力だと思いますw私はできません
まあ、それが別の領域etcの本質ではないので魔境ということですね。
ここ数日とらわれまくりだったのでwildさんの書き込み見れてよかったですw

ダイレクトパスは知りませんでした。ご紹介ありがとうございます。ダグラスハーディングは桑田さんが紹介していたので名前を聞いたことはありましたが。
エックハルトトールでは私は理解ができませんでしたねえ・・・。まあ今となっては懐かしいというかw
結局言葉じゃなくて理解する必要があるんだけど、理解するために!ってなると理解できないという・・・
エゴ的むりげーにはまってしまいましたw

あれですね、神通力とか直観とか、五感を超えてwildに気づかせてくれるためのwildからのツール程度にとらえておいたほうがいいのかもしれませんね。
(まあこれももちろん勝手な意味づけなんですが)
エゴ的にそれを手に入れよう!となるとループ。
時間が止まったことはないですが、自己観察でものすごい爽快感が頭部に訪れたことがあって、
その後それを再現しようと躍起になって停滞したことをwildさんの書き込み読んで思い出しました。

545498:2016/09/27(火) 23:56:32 ID:8YMa9/m20
>>536
真昼さん

どーーーにもひっかかる部分があるのでもう一度レスします。
「幻想」がさす言葉の意味、及び言葉の選択です。

幻想と言われると、何か「幻想でないもの」がどこかに存在するような印象を受けました。
これは真昼さんの意図するところと違うと思いますがいかがでしょう。
むしろ、今までいろんな方がおっしゃっている「錯覚」という言葉のほうが私はよい気がするのです。
エゴの視点を通して、「それ」を限定的な見方で見させられている。
真実はそこにあるのですが、ないように見えてしまう。

「幻想」だと、なんだか全く別のところに真の実在なるものがあるような印象を受けてしまうのです。
>>477>>480の痛みの話を例にとると、痛みで指し示されるその感覚自体が幻想(痛みなんてない)というようなふうに私のエゴはとらえてしまうのですが。
そうでなくて、痛みで指示されるその「感覚」はあって、「痛み」という「言葉のレッテル」、そこから派生するもろもろの観念(例「痛みは好ましくない。消したい!」)が幻想、ということですよね?

>>509の、
>表と裏とは対立的な概念ですが、同時に依存関係にもあります。そして、本質的には同じものです。表を向いていようと裏を向いていようと百円玉は百円玉です。
>同様に、有ると無いは対立的な概念ですが、依存的でもあり、本質的には同じことです、たぶん。そこに「空」という本質を垣間見ることができると考えています。

を例にとりますと、
錯覚ならば、「表も裏もエゴによる限定的な見方、錯覚です。百円玉があります。」
ということですが、
幻想だと、
「百円玉は幻です。それは実は五百円玉です。」
っていうふうにも取れてしまいます。
わかりにくいですねwすいません。

>>475
>私たちは本来、分離なんてしてないのではないはずです。
っておっしゃってますよね。ならばやはり、幻想という言葉のチョイスがふさわしくない感じがします。
幻想という言葉はもろに僕の分離感をあおりましたw

ですので、なお「幻想」という言葉を使われるのなら、
「幻想が一体何から何までを指すのか」ということをご説明いただきたいと思います。

ーーーーーーーーーー

今、>>473-475を再度読み直しています。
>まず五感についてですが、突き詰めれば、五感なんてないんですね。一感ですね。「感」だけです。
感・・・というと、「誰が感じるの?」という疑問が出てきますね。(「・・・ているのは誰か?」という質問は、問いかけて放っておくととても面白いですよ)
そうではなくて、
五感も何もかも、同じスクリーンの上の顕現、多種多様な顕現で本質的には同じもの、ということだと思いますがいかがですか?

>「私がこの世にいる」という存在感て何かな?と。一番掴みにくい「感」ではないですか?もしかしたら、それは「感」ではないのかもしれません。
「私がこの世にいる」と感じているのは誰か?ですね。
これはマハルシの問いかけの方法です。
仮に答えが私として、「ではその私を感じているのは誰か?」と再度問う。
カメラが自分を移せないように、感じられているのが私ならば、感じているのは私ではないのです。
では、私とはどこにあるのか?というのがこの質問の本質です。問いかけて放っておきます。
・・・と思ったら>>480でもう気づいてらっしゃいましたね。
一応書いたのでそのまま投下しますねw

ーーーーーーーーーー

いろいろ読み返して書いてるうちにひらめいてしまった・・・
>我々の背景が「無」
背景が無・・・はたしてこれはそうでしょうか!?
この時点で無のほうにFOCUSしてますよね。
ですから、私たちの背景は・・・
「無と有が”同時に”存在している」(無と有の相関ではなく、まさしく同時に)
のでは・・・?
すべての可能性が同時に存在しているのでは・・・
これ、「パラレル」では!?
なんかはっきりしない。何だろこれ。
これはぜひ皆さんの考えをお聞きしたいです。
私の直観では無視できる問いではないと思いますが、ふたを開けたら私が見当違いだったという結論でもいいので。

546498:2016/09/28(水) 00:11:22 ID:bqp9NcPU0
最後のは言い換えれば、
「無数の世界線、可能性、パラレルワールドが存在するのではないか」
「量子的飛躍があり得るのではないか」
ということになります。

547wild:2016/09/28(水) 20:55:02 ID:cPIVfhz60
>>544
498さん

> ここ数日とらわれまくりだったのでwildさんの書き込み見れてよかったですw

それは良かった!
しかし私も囚われまくりですよw
すぐストーリーの中に埋没しがちです。
でもこの顕現世界をやっている以上は仕方ないと思ってます。
顕現世界をやってるって意味不明な表現ですが、
感とか、有などの在る世界(肉体感覚を伴う私個人を含む)が、顕現世界であり自我の根本であると最近思うところです。
それがわかれば、まあこのままでいいやとなるんですけどね。

> 時間が止まったことはないですが、自己観察でものすごい爽快感が頭部に訪れたことがあって、その後それを再現しようと躍起になって停滞したことをwildさんの書き込み読んで思い出しました。

そうなんですよねー。
「あの感動をもう一度!」がハマりやすいですよねw
もうその快感は訪れないとしておいた方が良いかもしれませんね。既にそうしておられるのかもしれませんが…。
私も何度もハマってますが、以前と同じ爽快感はなくとも実は同じ状態になってたりしますよね。


ところで真昼さんへのご質問で

> 五感も何もかも、同じスクリーンの上の顕現、多種多様な顕現で本質的には同じもの、ということだと思いますがいかがですか?

とありますが、まさしくこんな感覚ですね。
さまざまな顕現が展開するスクリーンがこの現実世界であると感じます。
顕現の素はスクリーンなのでしょう。
ですから鳥が鳴いてると、鳥が鳴いてるようでもあり、スクリーン自体が鳴いてる感覚でもあります。

548wild:2016/09/28(水) 20:57:03 ID:cPIVfhz60
続き

>この時点で無のほうにFOCUSしてますよね。ですから、私たちの背景は・・・「無と有が”同時に”存在している」(無と有の相関ではなく、まさしく同時に)のでは・・・?すべての可能性が同時に存在しているのでは・・・これ、「パラレル」では!?

これは難しい…w
なんとなくな私の考えですけども、本当に無にFOCUSができるのかどうか。
例えばフィルムの1コマ1コマが瞬間瞬間のFOCUSだとすると、何も無い1コマにFOCUSした途端、気絶してしまうのではないかと考えます。
今、私の背後や視界の外は無と言えますけども、これは無という「考え」にFOCUSしてると感じます。
言えることは言えるんですけどね(^^;

もしフィルム的な考えを採用すると、何も無い1コマは熟睡中とも言えますね。
この間はFOCUSがない。
しかし私の中では、有の世界(顕現世界)で囚われが滅し転生も起きなくなると完全な無、熟睡(涅槃?)になると考えてます。
ですから有と無はON/OFFの表裏一体のスイッチ的なものであり、意識があるときは起動してるだけなんじゃないかなと考えてます。
熟睡中は無という1コマがあるのではなく、途切れてしまっている。
でもそうなると相関とは言えないのかな…こ、混乱ですw

パラレルはいろんな世界が並行してるのではなく、スクリーンにどんな顕現でも映せるという意味ではあると思いますねー。
あまりまとまりのない意見ですみません…この辺りはまだまだわからんことだらけです(--;)

549498:2016/09/28(水) 21:37:46 ID:bqp9NcPU0
>>548
書き込まれた瞬間見つけたみたいですw

>なんとなくな私の考えですけども、本当に無にFOCUSができるのかどうか。
例えばフィルムの1コマ1コマが瞬間瞬間のFOCUSだとすると、何も無い1コマにFOCUSした途端、気絶してしまうのではないかと考えます。

どうなんでしょうね?それは個が完全に消滅した世界でしょうから想像もつきませんねw気絶、かな?認識する主体がなくなって、完全にオートマチックに動いているかもしれませんねw(これは身体がある限り分離なので生きてるうちはわからないと思うので、あんまり興味がないですw)

ただ、純粋な無というのはありえないと感じます。「無というスクリーン」は、私なりに言えば「無属性のスクリーンが在る」となります。「有る」は「無い」との対比で分離、対して「在る」は分離の無い不動の一者を表すという意味で使いました。
「無い」が純粋に存在することはないと思いますね。「在る」の上に有る無いが現れるという感じですね。

>しかし私の中では、有の世界(顕現世界)で囚われが滅し転生も起きなくなると完全な無、熟睡(涅槃?)になると考えてます。
不動の一者に還るんだと思ってます。どういうことなのかは想像もつきませんがw熟睡と表現するなら永遠の熟睡、ですかね?

>しかし私の中では、有の世界(顕現世界)で囚われが滅し転生も起きなくなると完全な無、熟睡(涅槃?)になると考えてます。

正直、パラレルの話は分離の話なのか在るの話なのかすら見当がついていないです。
ですが、上の理論でいくと、「既にある」という言い回しに疑問を感じませんか?
おそらくみなさん、不足が無いというのはわかってらっしゃると思います。ですが、そのことをもって「既にある」というのは論理の飛躍がありますよね?ずっと疑問だったんですよ。既にあるってどこにあんねんて。目の前にあるってどこやねんて。
スクリーンにどんな顕現でも写せるというのなら、写る前はやっぱり無いじゃないですか。
それがパラレルなら説明がつくんですよ。今があらゆる世界線を含んでいるなら、目の前にあるんですよ。スクリーンは今ここで、あらゆる可能性を含んでいるんだと思います。

550498:2016/09/28(水) 21:43:01 ID:bqp9NcPU0
>>549
スクリーンは不動として在りますが、やはり顕現は有る無いがありますよね。写る前は、無い。写ってから、有る。
でも、「既に有る」んですよ、きっと。目の前に「有る」世界線が在る(?)。
知覚、認識は、一つの世界線を選び出しているんだと思います。108さんの言うパラレルシフトって在るんじゃないかな…
確信したわけでは無いですが。

551498:2016/09/28(水) 22:59:28 ID:bqp9NcPU0
>>549
同じ箇所をコピペしていますが、
二度目のコピペは誤りで、

>パラレルはいろんな世界が並行してるのではなく、スクリーンにどんな顕現でも映せるという意味ではあると思いますねー。

こっちをコピペしたつもりでした。


これから2ヶ月ほどpcのないところに行くので、当分ROMになります。今もスマホで書き込んでるのでやりにくいですwまた逢いましょう( ^_^)/~~~

552498:2016/09/29(木) 00:09:44 ID:zkxq/FqQ0
何度もすいません!
>>547飛ばしてました。

顕現世界をやってるってなんかいいですねw
オカルト気味になりますが分離を体験したくて生まれてきたのかもしれませんね。だからこの世界には自我がつきものだと。

あの感動をもう一度!はやりますよねw
変化に伴う刺激が大好きなんですよね、エゴは。
なんでも初体験は気持ちがいいものですw
でもそれは変化に伴う落差にたいする反応だから、無常なんですよねえ…。
状態としては同じ、わかります。というか、不動の一者はいつでもここにありますからね。エゴるとわからないだけでw

スクリーンのお話。
同じような理解ということで嬉しいです。
スクリーンが鳴いているはまさに。スクリーンに映る、と以前は理解していましたが、スクリーン自体がその形をとって現れている、と言うことができる気もしています。

553M:2016/09/29(木) 13:20:17 ID:HqoAoz0A0
最近自分はいつもここから世界を見ていたという感覚というか自分が世界の中を動いているのではなく自分が固定されて世界が動いているような感覚になってきたと思ってここに来たらちょうどスクリーンの話題が出てましたw
意識してハーディングのをやったりはしてなかったんですがこれが受容能力ってことなんですかね〜
確かにスクリーンとか映写機っていう例えがわかってきた気がします

554wild:2016/09/29(木) 23:19:04 ID:EXCO6GYY0
>>550
498さん、こんばんは!

>ただ、純粋な無というのはありえないと感じます。「無というスクリーン」は、私なりに言えば「無属性のスクリーンが在る」となります。「有る」は「無い」との対比で分離、対して「在る」は分離の無い不動の一者を表すという意味で使いました。「無い」が純粋に存在することはないと思いますね。「在る」の上に有る無いが現れるという感じですね。

おっしゃりたいことはよ〜くわかりますよ󾬇!!
寝てる時も膜が覆うように「気づき」があると言う覚者も多いですしね。
ON/OFFが起こる大元、土台の「気づき」が在るということですね。

私も以前はその考えでしたが、縁起と自分の直接の体験(意識ある時ない時)を観察し、照らし合わせているうちに先の考えになりました。

確かにON/OFFが起こる無属性の土台がないと理屈として通らないですよね。
有が起こる何かしらの要素が無にないと有になりませんし、またそうなると無とは言えませんしね。

しかしここはもうどうにもわからない。
ただ単純に私というひとつの意識は、ON時には様々な場面を連鎖的に映し出し、OFF時にはまったく何も無い。
と言うことしか今の私の「直接の体験」(思考の介入のないあるがままの体験)からは知ることができません。
より知ろうとすると考えが顕現してしまう…。
なので私とはそのような存在なんだろうなということで私の中である程度落ち着かせてますw

とは言うものの、正直まだその答えに迷いが多く残るのは確かです。
釈迦の「己」とは一体どのことなんだろう?
もしかしたら不動の一者のことかもしれませんね。
では絶対の存在を否定したのはなぜなのか?
もしかしたら口伝、訳自体が間違いかもしれません。
否定していないとも言われてますからね。
ここは自分でもっと深く体感し納得するしかなさそうです。
私が生きているうちにはっきりさせたいものですが…
次のターンに先送りになっちゃうかなw


>ずっと疑問だったんですよ。既にあるってどこにあんねんて。目の前にあるってどこやねんて。スクリーンにどんな顕現でも写せるというのなら、写る前はやっぱり無いじゃないですか。それがパラレルなら説明がつくんですよ。今があらゆる世界線を含んでいるなら、目の前にあるんですよ。スクリーンは今ここで、あらゆる可能性を含んでいるんだと思います。

なるほど、不動の一者は虚空像にあたるわけですね?
やはりこれも意識ON時の創りだした夢、考えの具現化のようなものであり、夢は様々な夢を見れることが可能なように、いろんな可能性を備えているスクリーンと捉えてます。
ですから真我、感覚、引き寄せ、普通の現実、寝てる時の夢、エゴ、今この瞬間、すべてこのスクリーンなんだなと。
あれですね、
498さんと私との考えの違いは、スクリーンが絶対の大元なのかどうかですねw
ここはお釈迦さまの口伝通り絶対なものはない!と言い切りたいところですが、ご存知の通り私は時間を止める魔境の男ですからねw
まだまだ検証中の探求者なのでそんな考えもあるんだ程度で収めといてくださいw

(しかし不動の一者とはカッコいい名前。
不動明王はこれを表しているのか!?ドーン!!と以前テンション上がったことがありますw)

555wild:2016/09/29(木) 23:20:52 ID:EXCO6GYY0
続き

>顕現世界をやってるってなんかいいですねwオカルト気味になりますが分離を体験したくて生まれてきたのかもしれませんね。だからこの世界には自我がつきものだと。

そうですよね。
分離をしたくてしたという意思や愛も感じますし、ただそうだからこうなってるという無意思な機械的な感じもありますね。
> 変化に伴う刺激が大好きなんですよね、エゴは。なんでも初体験は気持ちがいいものですwでもそれは変化に伴う落差にたいする反応だから、無常なんですよねえ…。

498さんはやはり実践者さんなんですね!
是非とも迷いのない境地まで達して頂き、私に教えていただけるとありがたいですw
あ、私もがんばりますw

しばらくROMになるんですね。
また気づきがありましたら書き込みよろしくお願いします!
498さんもかなり深い方ですから勉強になります。
ありがとうございます(^^)

556wild:2016/09/29(木) 23:28:01 ID:EXCO6GYY0
>>553
Mさん。

そうです!
スクリーンは常に固定されており、そこに自分がFOCUSした場面が顕現されてます。
正しくはFOCUSするものはなく、場面しかない。
というのが私の体感するところです。
ハーディングの実験はそれをより深く体感する方法、定着する方法など詰まってますのでぜひお時間ありましたらチャレンジしてみて下さい☆

557M:2016/10/01(土) 20:40:15 ID:7drnGMvY0
>>556
wildさんレスありがとうございます

少しハーディングのをやっているとこの意識がすべてを見ているという感覚
この意識が自分だと思っている体を他人だと思っている体をそして世界を見ている
という感覚になって分離感が減り一体感を感じることが出てきました

そしてすべてはただ起きている自由意志はないとしたら仏教のカルマ論よりバガヴァッドギーターの非カルマ論の方がしっくりくる気がしてきました(ちなみに両方とも詳しくないのであくまで素人考えですが)
仏教は行為がカルマを紡ぐだから善行せよ
ギーターはすべてはただ起きている行為はその人の責任ではないからカルマはないただ起きることに結果を求めず専心せよ
こう比較すると僕の今の印象ではギーターの方がしっくりくるなぁと感じています
でも仏陀はこういうバラモン教をあえて否定したわけですからやはりなにかあるのかなぁなどと素人なりに考えてますw

558幸せな名無しさん:2016/10/02(日) 13:18:32 ID:YMm6wbc60
>>557
Mさん

> 少しハーディングのをやっているとこの意識がすべてを見ているという感覚この意識が自分だと思っている体を他人だと思っている体をそして世界を見ているという感覚になって分離感が減り一体感を感じることが出てきました

素晴らしいですね!
私=世界ってよく言われますけど、頭での理解ではなく本当にそうであることがわかりますよね。
エゴに呑まれることは私もよくありますが、実験をするとそれでさえただ起こっていたことだとわかります。
> こう比較すると僕の今の印象ではギーターの方がしっくりくるなぁと感じていますでも仏陀はこういうバラモン教をあえて否定したわけですからやはりなにかあるのかなぁなどと素人なりに考えてますw

ああMさん、仏教を理解しようとするとまたエゴが騒ぎだしますよw
そうなんです。アドヴァイダ系の理解が起こった後に仏教を知ると「え!?違うの!?」という混乱に陥ります。私もそうですw

私もそんなに詳しくないので完全な私見ですが、
釈迦はそのような非二元やただ起こる流れなどなどの考えも執着、囚われの元であり、それについて考えることがまた違う苦しみの元になる。
またそれをさらに追い求めることがカルマ(苦の種)になる。
なのでそのような自分の何かを求める姿を常に正しく見ていなさい、それが苦から脱する方法ですよ、と言ってるのかなと思います。
非二元や絶対の存在を釈迦は否定したわけではなく、直接確認できないものに囚われるなと言うことかと考えます。
ただ単純にそう言うことなのかなと。

そうなるとハーディングの実験は一体何なんだ?ということになりますよねw
私がしばらくやっていて気づいたことは、何の思考を交えずただ今の直接の経験だけを見た時に在るもの、それが私のすべてだと感じました。

意識のようなものが常に場面を展開し移り変わってるだけ。

これに様々な考え、概念で意味付けするとややこしくなりますし、苦しくなってきますw
その考えさえもひとつの場面変化なんですけどね。

そうは言っても探求してまうのは私も同じですw
レスありがとうございます。

559wild:2016/10/02(日) 13:20:54 ID:YMm6wbc60
>>558はwildです。
すみません(^^;

560M:2016/10/02(日) 15:31:48 ID:ZgacnrbA0
>>558
wildさんレスありがとうございます

ハーディング実験に関しては徐々に気づきが深まってきている気がしてますので地道に続けてみます

やっぱり仏教に関してはそういう感じに思いますよねw
ブッダは悟りのためにわかりやすい説明として方便を使ったとも言われていますよね
カルマ論はそう考えた方が悟りの道として理解しやすいという方便なのかなと感じます(そう考えれば自分も仏教に深入りしなくても済みますしw)
ブッダは死後のことや神のことはわからないのだから語るのはやめるという不可知論のような立場みたいですからね
ブッダ自身はわかっていたけどそれを語ることで弟子たちが知的好奇心の道にそれて悟りから遠ざかるのを防ぐという意味合いだったんじゃないかなぁと思います

561真昼:2016/10/03(月) 22:42:17 ID:KlyJ9Y.o0
おひさしぶりです。真昼です。

wildさんのレスや皆さんのやり取りはとても面白いですし、色々な気付きが促されます。ありがとうございます。wildさんの進化には学びがあります。ありがとうございます。さすが師匠w

現象さん、おひさしぶりです。お元気そうでよかったです。新たな気づきなどありましたら、ぜひ書き込みしてください。

498さんや、Mさんも東洋思想に詳しくて、スゴく勉強になります。

498さん、質問いただいていたのに、こんなに遅くなってしまいましてすみません。ちょっと集中的な仕事があったもので…と言い訳しておきますwそれに、何を書いても論破されそうで怖かったんですよねw

とりあえず、僕なりに回答してみます。

>むしろ、今までいろんな方がおっしゃっている「錯覚」という言葉のほうが私はよい気がするのです。

僕が「幻想」と表現したのは、全て「言葉」ということです。言葉が無くなれば、そこには、なんにもありません(ここは反論あるかもしれませんが、それも言葉の中です)。
やはり、「ある」といえばそこにそれは「ある」でしょうし、「無い」といえば「無い」世界、すなわち「空」なんだと思うんですね。
「ある」も「無い」も「空」も、言葉です。その言葉を話しているのは「私」だけです。自分で話して、自分でそれを聞いている。自作自演とはその事を言っているんだと思いますね。

なので、錯覚と言えばそうとも言えると思いますが、僕の感覚では、錯覚という表現だと「別の正しい見方」がある、という印象があるので幻想のほうがしっくりくるんですよね。「別の正しい見方」というのは「別の言葉」で表現されたもの、という印象があります。

ただ、498さんのおっしゃることは理解できますし、そんなに認識が違うとも思わないです。ただの言葉の違いでしょうか。

>「私がこの世にいる」と感じているのは誰か?ですね。

これは僕も問うて放っておいてますが、実感としてはよく分かりませんwすいません。

>この時点で無のほうにFOCUSしてますよね。

それは言わんでくださいwwおっしゃる通りです。
ですが、この矛盾はつきものだと思っています。チケットなどでも「何もしない」と言われます。無為とは「何もしない」ということですが、「無為をする」というのは「何もしないことをする」ということになります。そこに根本的な違いが生まれます。
では、どうすればいいんですか?という問いがずっと付きまといます。その問い(言葉)から離れることが直接的なアプローチだと思います。そこがNO FOCUSの意味するところです。

分かったような分からないような内容ですが、これが僕の精一杯ですw
498さん、何か気付きがありましたら、ぜひまた書き込みしてください。よろしくお願いします。

寒くなって来ましたので皆さんご自愛ください。

562498:2016/10/03(月) 23:05:02 ID:ULgOB1320
>>561

山奥から3gでレスします。またもや書き込まれた瞬間に見つけたようですw
私の質問にお付き合いいただきありがとうございます。

>僕が「幻想」と表現したのは、全て「言葉」ということです。
この一文で納得がいきました。やはり、僕も真昼さんも同じように理解をしていると感じます。言葉っかいの違いに私の自我が反応してしまったのですね。僕は錯覚という言葉っかいに矛盾は感じませんでしたが真昼さんはそうではなく、幻想という言葉づかいでは逆だったんですね。

>これは僕も問うて放っておいてますが、実感としてはよく分かりませんwすいません。

流石です。わからない、と言える時点でわかってるようなものなのです。分かるには、分かる主体と分かられる客体が必要ですから。
僕がこうして偉そうに語っているのはアドヴァイタの言葉を知っているというだけなのですw

無にFOCUS以下。
チケットの何もしないは、既にあるからエゴは何もしなくていい、ですね。チケット的には、何かする主体と何かされる客体の分離はなく、全て別の領域なのです。ですからNO FOCUSは全くその通り、100パー賛同ですね。
僕が問題にしたいと思うのは、(チケットが手元に無くうろ覚えですが)「既に目の前にあって、幸せの絶頂にいる」という部分なんです。分離がないからといって目の前にあるんでしょうか?ということですね。

改めて真昼さんありがとうございます。真昼さんだけでなくwildスレの皆さん、ひいては潜在意識ちゃんねるは分かっちゃった人たちが多いので、書き込みを楽しみにしています。

563498:2016/10/03(月) 23:16:34 ID:ULgOB1320
>>562
目の前に、パラレル云々は自分で言いだして何ですがわかりそうもないので当分放っておくつもりです。相当、わからないを引き寄せてしまっていたことに気付いたのでw

564M:2016/10/04(火) 16:56:47 ID:udcaYQu60
以前話題にした自由意志についての記事があったのでシェアさせてもらいますね(ハーディングのことについても書いてあるのでなおさらここで紹介すべきかと思いましたw)
ttp://simple-dou.asablo.jp/blog/2014/09/27/7444121
ttp://simple-dou.asablo.jp/blog/2014/10/23/7471214

565M:2016/10/04(火) 17:22:24 ID:udcaYQu60
>>564
最近完璧認定をしてるんですけど自由意志がなくすべては神の意思だとしたらので完璧認定はすべては完璧な神の意志であることを承認する感じなのかな〜とも感じています
神の意志とそれを否定するエゴの意志どちらを選択するかという感じなのかなと思いますがまぁその選択すらも自由意志ではなく神の意志によって起きていると言えるわけでややこしいですねw

566498:2016/10/07(金) 17:28:13 ID:pwYzDi3s0
>>562
最後の部分ですが、私はやはり無自覚なところで分離があるようです。
というのも、
ttp://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
を読んで改めて気づいたのですが、
僕は「充足を見よう」という姿勢がとても弱い。
当分これを意識したいと思います。
さてこれからどうなるやら???

Mさん
このURL先はマハラジですか。アドヴァイタはやはりいいですね。別の領域視点になるのにとても役立ちますね。


しかし、チケット…
アドヴァイタは一元を理解するところまでですが、チケットはさらに充足を積極的に?受け取ろうとするところまで踏み込んでいるのですね。
アドヴァイタだけでチケットを理解しようとすると、どうして一元が願望実現の話につながるのかという疑問点がつきまといます。アドヴァイタでは願望=実現はかろうじて説明できるとしても現象化までは説明出来ないと思います。出来るのかな。わかんねえ。

567498:2016/10/07(金) 17:33:34 ID:pwYzDi3s0
>>566
マハラジちゃうかった。ラメッシでしたね。読んだの数日前で勘違いしてましたすいませんw

そして、最後…
スクリーンに働きかける映写機なる立場はアドヴァイタで説明できるんでしょうか?

568M:2016/10/07(金) 19:48:41 ID:yM9TnsAo0
>>566
498さん
僕もアドヴァイタとチケットの整合性はしっくりこないところは感じますね
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/study/10211/1450683678/
こちらのスレの紙さんという方の書き込みはご覧になったことはあるでしょうかね?
まさにちょうどこの話題に参考になるかと思います

認識変更した人の中で現象面への執着がなくなった人を日向ぼっこ状態と表現していて108さんの意図していることはここで止まることではなく現象面でも完璧な神の充足である歓喜こそが真の意図であるという話ですね

正直アドヴァイタはこの日向ぼっこ状態のような気がしてしまうんですよね

梵我一如として考えるとすべては自分の意識であるという真我に目覚めた状態が日向ぼっこ状態で
その真我が完璧なる神と一体であるという認識まで進むことが108さんの言う神の完璧を見るという感じなのかなぁと個人的には思ってます

569498:2016/10/07(金) 21:23:12 ID:pwYzDi3s0
>>568
最初の30くらい読みましたが、いきなり「おっ」と思わされました。
ご紹介ありがとうございます。
3Gスマホなのでぼちぼち読み進めます。

うーん、これが引き寄せかw

570498:2016/10/07(金) 21:43:27 ID:pwYzDi3s0
>>569
wildさんスレで話すのが適切かわかりませんが、
この紙って人、108さんのブログの4年前のパラレル4告知の記事などにもコメント残してますね。
俄然パラレル読みたくなってきました。
早くても2ヶ月先の予定ですがwww

571M:2016/10/07(金) 22:02:21 ID:yM9TnsAo0
>>570
紙さんはデバッグ2で認識の変更がされてその過程がブログのコメント欄で書かれてますよ(僕はチケットしか持ってないですがw)
この認識の変更から数年経ってから先ほどのスレで書いている108さんと会話の流れになったということみたいですね

572498:2016/10/07(金) 22:21:00 ID:pwYzDi3s0
>>571
これは…この人、この経過、面白いですね。そしてさすが108さん。
いやはや、こんなにドキドキするとは。再びご紹介ありがとうございます。

573M:2016/10/07(金) 23:14:32 ID:yM9TnsAo0
>>572
いえいえ
紙さんの経過は知覚障害が修正されていっているという感じですよね
そして108さんの視点は一貫して神の最良を見てくださいってことなんですよね
紙さんはある程度のところまで修正された段階でもう十分だと思っていたけど108さんからしたらそれはまだ神の最良ではないからそこで止まるなと
充足を見る、神の最良を見る、神の完璧を見る
言葉は違えどやはりこういう意志が重要なんでしょうね

574498:2016/10/09(日) 11:49:55 ID:j5sLlFtE0
>>573
>充足を見る、神の最良を見る、神の完璧を見る
言葉は違えどやはりこういう意志が重要なんでしょうね

これはガチですね。昨日から意図した結果、今朝の気分がとても軽かったです。これはとても素晴らしいことですね。
あとまあ、日向ぼっこと言われる状態も、まだ先があるにしてもそんなに悪くないと感じますね。エゴを迂回する方法はある程度理解したということですからね。
まったく理解なしにいきなり充足を見ようとしても、エゴが躍起になって充足を探し出そうとしてしまいやすいですからね。日向ぼっこ状態の人は、そこはうまく別の領域に任せられるはずですから。


昨日は、「充足を見よう」と心で唱えたら、同時に不足感を感じることに気づきました。神の完璧にとても抵抗感を感じていたことに気づきました。自愛や完璧認定と同じ要領で受け取りました。アドヴァイタ的には「気づき」ました。
不思議ですね。充足を見ようと思ったら、それまで意識に上らなかった不足感が輪郭を露わにしてきました。こんなメガネを通して、私は世界を見ていたんですね。

575498:2016/10/10(月) 11:54:10 ID:HRSNoTVI0
>>574
「充足を見よう」と思ってエゴが思い浮かべるのは、
「"私が"何々できるようになる」といったことが多いですね。
ですがそれはあまりにも幅が狭い。

気持ちいい温泉に入ること、
レストランで美味しい食事を食べること、
コンサートで好きな音楽を聴くこと、
全て"私が"何かできるようになる必要がないにも関わらず、明らかに満たされます。

私がお風呂炊いたり、美味しい料理作ったり、音楽を弾けるようにならなくても、充足はそこら中にありますね。
そして…私ができるようにならなくても、そういう色んな充足が入り込んでくるとしたら。
とてもワクワクしますね。

576wild:2016/10/10(月) 16:10:57 ID:iPPyKvnc0
皆さん!ご無沙汰しております!
少し板から離れてちょっと実践生活に入っておりました(^^;
しかし特に変わらずですw
知らぬ間にスレが伸びており嬉しい限りです。
ありがとうございます。
どんどん皆さんの気づきを投下してください!

ところで紙さんという方のレスを私を読みましたが、これは素晴らしいレスですね!
私も日向ぼっこ状態だった頃に引き寄せがよく起こりましたが、なるほどと言った感じです。

やはりそうだったんだ。
今既にあるものが伏線となり整う。
それはエゴの想像を凌駕する形で結実する。
最近探求ばかりで大事なことを忘れていました。
願望を叶えたければ神の完璧にお願いすれば良いだけ。
この意図さえも、今この瞬間も、
神の完璧。

皆さんありがとうございます(^^)

577幸せな名無しさん:2016/10/11(火) 13:14:03 ID:0nSY3BgI0
>>575
「充足を見よう」のバリエーションを思いつきました。
「私は今ここで充足を見ても構わない」
今ここで、を入れると、未来に期待感を投影することができなくなります。今不足を感じている、というのが無くなります。

>>576
wildさん、お久しぶりです。
共に実践して参りましょう(o´∀`o)ノ

578498:2016/10/14(金) 21:57:36 ID:Nmd2LLH60
僕は日向ぼっこだったから、そのメカニズムがなんとなくわかる。
ネガを感じる自分を許す、不足を見てしまっても構わないと心で繰り返していると、
「ネガを感じる自分を許す」状況(つまり一旦ネガがやってくる)、「不足を感じてしまう自分を許す」状況(つまり一旦不足がやってくる)が繰り返し起こる。
心は以前より多少軽くなったとしても現実はそう変わらない。むしろ悪化したりする。

ttp://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-302.html
の3163で書かれている通り。

いったん許せるようになったら積極的に望む方向を見るべき。望む方向すらわからないなら、望む方向を見ることを少しずつ許していく。

579幸せな名無しさん:2016/10/15(土) 17:44:16 ID:CvR6FCAg0
wildさん

こんにちは。
wildさんのコメントちょくちょく読ませていただいております。
その中で、世界が平面になるというのを前おっしゃっていたと思いますが、
今日ふと思い出しました。
確か、日本でも遠近法perspectiveな視点が流入される前までは、
人々はperspectiveな視点で世界を捉えてなかったはずです。
やっぱり世界の見え方も、観念によって制御されていると言えるのかもしれません。
そんなことを今日風景を見ていてふと思い出し書いてみました。

私は、芸術系の学部でもなかったので素人ですが、
知識として思い出しました。

580wild:2016/10/16(日) 01:46:25 ID:4MsdmYOM0
>>578
日向ぼっこの期間はですね、あるがまま起こるがままに抵抗しないでただ観ているだけという心持ちですよね。
だから良いこと悪いこともあるがまま観るという姿勢。
これは楽ではあります。

しかし、どこか心の奥底に充足を見よう、何かを獲ようととするエゴを認めることに怖さがある。
また昔に戻ってしまうんじゃないか、巻き込まれたら苦しむんじゃないかみたいな。
だからエゴから距離を置こうとするエゴがあります。

しかしよく考えてみたら、何かを獲ようとするエゴをあるがまま認めてなかった。
エゴが欲しいと思うなら、全力で掴みに行けば良いのかなと。

それも起こるがままですよね。

このような考えに変わるのも、Wildの流れとも言えるのかなと思います。

581wild:2016/10/16(日) 01:59:34 ID:4MsdmYOM0
>>579
こんにちは。
レスありがとうございます。

私もこの間偶然、歌舞伎の舞台の浮世絵ですかね、なんか変な構図のものを見ました。
遠近法の観念が無く実際みんなこんな風に見えてたのか、絵にしようとするとそうなってしまうのか…不思議ですよねw

平面、2Dに見えるというのは、現代人の私たちでもよーく見るとそう見えるはずだと思うんですけどね。
観念だったり、こちら側あちら側という考えをすっ飛ばすと見えてくるのかなと思います。
江戸時代の人達もあちら側こちら側というのはもちろんあったと思うんですけどねー。変なのw

582幸せな名無しさん:2016/10/16(日) 12:50:14 ID:qVyLWHjE0
>>581
こんにちはwildさん
ご返事ありがとうございます。

浮世絵は、遠近法を使ったものもあるようですが、ないものもあり、
昔の人々の視界を理解する貴重な資料だと私も感じています。
もしかしたら画家だったらいまだに遠近法じゃない世界を見れる人が
普通にいるのかもしれません。

昨日私もコメントした後、wildさんと同じことを思ってました。
遠近法で世界を見ていないにせよ、あちら側とこちら側の判別がつかないようじゃ
さすがに日常生活に支障が出るから、それはないよなと。

江戸時代と言えば、歩き方もますらおぶり??でしたでしょうか?
歩くとき、歩く足と振る手が右左一緒になる走り方、歩き方?をしていたようですし、
現代人の感覚ではちょっとわからない世界をいきていたのかもしれませんねw

その点、昆虫はよく2Dの世界を生きているので、昆虫には壁という概念がないらしいです。なので壁もすいすい登れるとかどこかで読んだ記憶があります。
なので、そういう視点を人間が持っていたころがあっても不思議ではないのかもしれま
せんね。

583幸せな名無しさん:2016/10/16(日) 21:54:45 ID:qVyLWHjE0
wildさん
582です。
ますらおぶりを今調べたら、江戸時代の人の歩き方と全然関係ありませんでした。完全に誤解というか記憶の混同が起きてました。
恥ずかしい限りです。
すみません。。

584wild:2016/10/16(日) 22:15:49 ID:IBap2zCc0
>>583
おそらく「なんば歩き」のことを仰りたいのかと思います。
本当にみんなあの歩き方をしてたんでしょうかね?
飛脚だけという説もありますが。

間違ってもいいんです!w
あれはなんば歩きというよりも、イメージ的には確かに「ますらおぶり」という響きが合ってます!w

585幸せな名無しさん:2016/10/16(日) 22:23:27 ID:qVyLWHjE0
>>584
wildさん
フォローありがとうございます。
最近本を全然読まなくなったので、過去のうる覚えで書かせていただいてます。
もう少し調べてから書いた方がいいんでしょうねw
失礼しました。

586M:2016/10/17(月) 21:49:38 ID:0UYvuMbw0
映像が二次元に見えるとまではまだ認識できないですけどなんか映像が作り物くさいというかリアリティがなんかないなという感覚にはなってきました
今はやりのVRゲームで立体映像を見ている感覚と言えばいいですかね
確かに三次元には見えるけれどそれは私の主観としてそう見えてるだけでなんか本当は違うんじゃないか
というような気がしてきたのでなんかまた気づけそうかな〜と思ってますw

587wild:2016/10/17(月) 23:36:07 ID:J5V7nNgM0
>>586
Mさん。

立体感というのは距離があるという観念が起こすのかもしれませんね。
また距離があるということは時間という観念も起きているということになりますね。

この辺りはハーディングの実験にプラスして、ダイレクトパスをやられると気づきがあるかもしれません。
これらもある意味、今流行りの瞑想ですw

五感と思考はこの意識内で起こっており、
私が意識を向けた(=向けさせられた)所に現象が起きているんだなと理解だけでなく体感として腑に落ちます。

やはり実際にご自分で体感することが非常に大事だなと私も改めて感じた次第ですねー。

588M:2016/10/18(火) 00:34:29 ID:6hOdA0ic0
>>587
wildさんレスどうもです

時間も幻想で空間も幻想と言いますもんね〜
なんかこの壮大な錯覚のほころびが見つかりそうな見つからなさそうなそんな気がしてますw
ダイレクトパスは本の中にいろいろな実験があるという感じなんでしょうかね?
手軽にやれるのがあったら知りたいなとは思いますけど本でしっかりやらないとって感じなんですかね

589wild:2016/10/18(火) 00:49:14 ID:eeYtrsw20
>>588
グレッググッドのダイレクトパスは赤本と青本の二冊ありまして、赤本は実践とダイレクトパスの概要。
青本の方は実践の塊ですw

ハーディングの実験よりかなりガッツリですけど、ハーディングでぼんやりしてた所がかなりはっきりするかもしれませんね。

それかハーディングの実験を一通り実践してある程度腑に落とし、それでも疑問があるようなら手を出すでもよろしいかもしれませんね。

590M:2016/10/18(火) 01:09:35 ID:6hOdA0ic0
>>589
なるほど!ありがとうございます

個人的にはハーディングのでもっと掴めてきたら同じ系統として深めていくというのがいいかなという感じがします

591M:2016/10/19(水) 12:01:31 ID:q.HnoYVw0
今まで立体映像とかVRとかホログラムとか小難しく考えすぎてたのに気づきました
写真は2次元なのに勝手に3次元だと解釈してる
その写真の連続である映像も同様である
それなら今目で見ていると思っているものもそれと同じなんではないかってことなんですね
仮に視覚以外がなかったとしたらそれはただの二次元の映像と判別は付かない
2次元なのに勝手に3次元だと解釈してる思考と五感によって錯覚してるのかとなんとなくわかってきた気がします

592wild:2016/10/19(水) 13:01:21 ID:FAksBeXo0
>>591
Mさん。

その通りなんです。
何か特別なものが見える訳ではなく、今まで見ていたものはそのままで自分の捉え方が変わると言いましょうか。

「視覚しかなかったら」は素晴らしいですね。
実は私もその気づきが以前ありました。
触覚しかなかったら、聴覚しかなかったら…と言った感じで六根(五感と思考)ひとつひとつを観察するのも面白いかもしれません。

強固にくっついていた六根の連結が離れてしまい、空っぽさを垣間見るかもしれません。
六根が自我という思い込みを作っていたとわかるかもしれませんね。

593498:2016/10/21(金) 16:41:17 ID:E5aF2.VA0
>>580
エゴをあるがままに認めるというのは。
エゴがどういう振る舞いをしようが放っておいて構わない、コントロールしなくて構わないということ。

意図の重要性をひしひしと感じています。
充足を見ようという意図がないと、
これまでの習慣でエゴにひきずられやすい。
今この地点から充足を見始めればいい。
既に作られてある不快が来ても華麗にスルー、受け取ればストックはなくなる。ミスオーダーで作った自分で作ってしまったものを否定しても仕方がない、というか再配達。
充足を見る、ただこれだけで良かったんですね。

594498:2016/10/21(金) 16:44:12 ID:E5aF2.VA0
>>593
エゴとは言っても自分の心の声なんだから聞いてあげないとですよね(o´∀`o)
そして望む方を見始めても全く構わないわけです。
しかも自分で何もコントロールする必要がない。笑えてきますねww

595wild:2016/10/21(金) 22:48:42 ID:O6sxpcKE0
>>593

498さん。

ぜひ充足の見方についてここを見てるであろう他の皆さんにも具体的な方法のシェアしていただけるとありがたいです!(^^)

私の解釈では、
・今あるものに充足を見る。

・右があれば左があるように、「ない」と思うことはその裏に「ある」がある。
だから「ある」側に意識を向ける。

・不足の思考自体が幻想であり、それをスルーする。
その下地には充足(フラットな平穏感ですが)がある。
雲の上には大空がある。
(私は自己観察やっていたのでこれがわかりやすいです。)

以上の3つですかね。
充足だったらどれでも良い!という答えが返ってきそうですがw

何を思ってても意図をしっかり持てば望むことが叶うと言いますが、やっぱり充足に包まれながら叶いたいですもんねー☆

596498:2016/10/21(金) 23:15:47 ID:E5aF2.VA0
>>595
充足を見ようと意図するだけです!
決意と言ってもいいかもしれない。
あとはだんだんと、でも確実に見えてきますよ。
充足を見るのに私が何かすることはありません、とりあえずオーダー出すだけですね。
強いて言えば、3つ目が前提になっていると言えますが、そのことを理解する必要もありませんし。
最後については今はノーコメでw

597498:2016/10/21(金) 23:19:40 ID:E5aF2.VA0
>>596
あーあと気をつけてるのは、
エゴと充足は互いに独立ということです。
エゴを消したら充足が見えるというわけではない。
充足のほうを見るだけです。
過去の習慣でエゴの方を見てしまいますが、
それに気づいたら再度意図してエゴは放っておきます、同一化していなければ(気付いていれば)エゴにエネルギーはありませんから。

598幸せな名無しさん:2016/10/21(金) 23:34:40 ID:FjqonIIQ0
>>597
レスありがとうございます(^^)

さすが自己観察経験者ですね!
不足思考に気づくことは何てことないですね?w
しかしそれがわからなくても、充足に目を向ける、必ず見るという強固な意思さえあれれば良いのですね。
ありがとうございます☆

599498:2016/10/21(金) 23:39:14 ID:E5aF2.VA0
>>598
充足を見ようとすると、不足が浮き彫りになると実は上の方で書いたような気がします。
互いに独立とはいっても、性質的には正反対ですから、充足を見ようとすればエゴのほうも逆にくっきり見えてくるのです。

wildさん、
フラットな平穏感の奥に、神の最良があると私は信じていますよ。

600幸せな名無しさん:2016/10/22(土) 00:05:45 ID:22dUaKf60
意図するとか、オーダーするって
不足からしか出て来ない気がしてます。
なんだか、分からなくなってきた

601498:2016/10/22(土) 00:11:48 ID:5clbAbvk0
>>600
何に焦点を当てるかですよ。考えすぎないで。
それではおやすみなさい。

602498:2016/10/22(土) 11:38:18 ID:5clbAbvk0
>>600
僕はまだまだ自分で試している段階で、達人さんたちのように自分の体験に基づき説明できないけれど。

ttp://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-317.html
ttp://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-268.html

この辺なんてどうでしょう。
私は最近これ読んだ時、
「いちいち望まなくていいんですか!ありがとうございます!」
って思ったんですよ。

不足が動機でも大いに結構じゃないですか。自然な気持ちですよ。
ただ、いつまでも問題にフォーカスしてるから苦しくなる。てことだとおもうんですよ。

まあ、不足のほう、気づいたら勝手に見てしまいますよね。私もそうです。
「それはそれで置いといて、充足を見よう」って思ってます。
不足を見てしまうことをコントロールしない。自愛の要領で聞いてあげる。それでいて充足に目を向ける機会を増やす、とやってます。
自分語り失礼しました。

603wild:2016/10/22(土) 17:04:46 ID:/.cvauOU0
>>599
498さん。

>wildさん、フラットな平穏感の奥に、神の最良があると私は信じていますよ。

そうなのかもしれませんね。
このスレの初めの方と認識の変更スレ3にいた頃にも書きましたが、私も何回か神の最良は何度か見てきているのでその感覚はわかります。
最近は地味なのしか見てないですけどねw
これも最良なのかもw

以前に渇望していたことが日向ぼっこ中にどんどんと実現していき、しかも今あるものが次々と繋がり、自分の思い描いていた以上の結果となって手には入る。
まさに紙さんのおっしゃっていたことと同じことが起こりました。
Mさんのリンクを見た時はやっぱりそうなのかと思いましたね。

私の場合は日向ぼっこ中は意図も起こるがままにしていましたが、エゴの私としては、Wildが完璧に導いてくれるという確信はありましたね。
それが決意だったのかもしれません。

604498:2016/10/22(土) 18:47:52 ID:5clbAbvk0
>>603
神の最良を見たことがあったんですね。私はまだ神の最良を見たという感覚になったことはありません。私がいまさらごちゃごちゃ言うこともありませんでしたねw

願いが実現していくなら、それはもう日向ぼっこではないと思いますよw

もはや充足をみるのがデフォルトになった状態だったのではないでしょうか。

605M:2016/10/23(日) 19:35:09 ID:upOKKx7w0
108さんは充足を見るについては2つの使い方をしてる感じですね
・単純に今あるものを充足と捉えて見る
・不足は錯覚であり歪んだ虚像に過ぎないだから真実の実像である充足を見る(という意図・意志)

デバッグでは完全なる充足が真実であり不足はバグを通して見ている歪んだ虚像という趣旨ですよね(僕はデバッグ読んではないんですがw)
つまり充足だけが真実で好ましいことだけが真実であるってことなんですよね
このあたりがアドヴァイタ系悟り系とは違うなと感じますね
アドヴァイタ系はいいことも悪いことも起きることは起きるだけどそれらは幻想にすぎないから気にすんなよって感じだと思うんですよね

こういう点では108さん理論はACIMと非常に似ている(というより同じだと個人的には思ってます)んですよね
108さんは神の完璧な充足のみが真実であとはバグ(エゴ)の錯覚であり神の充足を見ることで錯覚が消えて神の完璧な世界が見える
ACIMは神との完璧な一体である天国が現実でありこの世界は神の子が見ている二元性の夢であって神を思い出すことで二元性相対性の夢から現実である神の絶対性の天国に目覚める
という感じなんですよね

なのでやはりアドヴァイタ系の非二元論は過渡的な認識なんだろうと感じますね
すべては幻想だという状態は日向ぼっこ的な状態だと感じますしそこから先に進む意志が充足を見る神の完璧を見るということなんだと思いますね

606wild:2016/10/27(木) 11:14:16 ID:GkiSlkEY0
>>605
Mさん。

ACIM理論は私は全く詳しくないのですが、昔あるACIM実践者の方から聖霊の声を真剣に聞いてみて下さいと言われた経験がありますw

で、実際に真剣に聞いてみたんです。
何回も何回も真剣に耳の奥に集中して聖霊の声を聞いてみた。
そしたら…
何にも聞こえないw

でもこの時初めて気づいたんです。
世間の喧騒、雑音の裏に広がりる無音の世界。
自分が不足と充足のどちらにも片寄ることのない平穏な静けさに没入していたことにハッと気づきました。
聖霊の声とはこのことか!?
と驚きましたが、

>ACIMは神との完璧な一体である天国が現実でありこの世界は神の子が見ている二元性の夢であって神を思い出すことで二元性相対性の夢から現実である神の絶対性の天国に目覚めるという感じなんですよね

これってその時の状態と同じかもしれないと思いましたがどうなんでしょ?
違うかな〜w

607M:2016/10/27(木) 11:51:54 ID:xMqm0eew0
>>606
非ACIM実践者に聖霊の声を聞け!と言うのもなかなかぶっ飛んでる感じもしますねw
聖霊の声を本当の意味で聞けるという人もいるけどそう多くはないと言うように書いてあったはずですしw
声というよりはインスピレーションのようなもので与えられたり他人の言葉を通して聖霊が教えてくれるという方が多いと言うような感じのようです

聖霊の声を聞くとは聖霊に問いかけ答えてもらうということも出来ると思います
そういう意味では108さんのいう別の領域への問いかけとも同じことなのではないかと感じます

あとはACIMでは心の平安というのをとても重要視していますからwildさんの体験も大いに関係あると感じます

ACIMと108理論の共通点として二元性相対性の世界はエゴが作った錯覚であり神の世界は絶対的充足である
そこで本当の現実である神の完璧を思い出すことで錯覚が消えていき絶対的充足の世界が見えてくる
ここが個人的に大きなポイントだと感じてます

608wild:2016/10/28(金) 19:52:19 ID:Tf3tqyWs0
Mさん。

実践者さん「必ず聖霊は囁きかけてきます。」

私「せ、聖霊!?はぁ…」

後日、
私「聖霊の声とは音の裏の音のことですよね!?」

実践者さん「聖霊も良いですけどね、それよりハーディングの実験というものがありましてね?」

という流れでACIMのことはよくわからぬままいつの間にかハーディング実践者になってしまったという…。
あの時の実践者さんは今いずこへw

当時の私は常に心の安らぎを求めてましたから、この時は本当に安らぎが答えとして返ってきてたことに驚きました。
今考えると神とはやはりひとつの意識「これ」のことであり、聖霊とはエゴの私に働きかける「これ」の顕現かなと思います。
宗教的背景のため普段見慣れた表現とは違いますが、同じことなんでしょうね。

しかしあれですね、エゴとは別の領域に気づいた時に訪れる安らぎ、ハートが開いた感覚のことを皆さん「充足」と仰ってるんでしょうかね。
そう言えば最近は別の領域って言葉をあまり見かけませんがw
強力な引力を持つエゴから離れた充足の領域に留まることは、やっぱり在り方としては大事なのかもしれません。

その位置から私に意図が起こり、私の世界が動く様をただ観る。いの間にか実現する。
初めはこれなのかな〜。
それも条件と叱られそうですがw

609498:2016/10/28(金) 22:09:30 ID:7KKocKa60
>>608
ひょっとすると私は、願望をもつことすら自分に許してなかったのかな、なんて思い始めました。

意図ってなんなんでしょうね。誰が意図するんでしょう。自分?世界?自分=世界だから、自分から意図しようが湧いてきた意図であろうが同じなのかな?7章なら願望(意図)=実現ですもんね。これ、wildさんはどう思われますか?

610wild:2016/10/28(金) 23:36:36 ID:Tf3tqyWs0
>>609
意図…そうですね、
またややこしい表現になりますが、あえて「わたし」を中心に据えて外側内側で考えると、

内側で起きる意図というのは外側を展開させるための衝動、苦なんだろうなと思ってます。
どんな小さな行動も、微細な衝動から起きてると感じますし、衝動がなければ何も展開しませんからね。
また衝動を起こさせる外側のきっかけも、「わたし」が起こしています。
純粋な衝動に色々と思考がくっつくと願望となるのではないでしょうか。

きっかけを起こす外側、
衝動を起こす内側、
両輪揃って「わたし」、
「私=世界」なのかなと思います。

私=世界なのですから、
全部世界が起こしていると言えますし、全部私が起こしているとも言えますね。

全部世界に丸投げでも、全部私の意図でも、どちらの考えでも結局は同じなんでしょうね。

611wild:2016/10/28(金) 23:52:41 ID:Tf3tqyWs0
>>610
やっぱりややこし過ぎました…すみませんw

> 自分から意図しようが湧いてきた意図であろうが同じなのかな?

その通りだと思います!

612M:2016/10/29(土) 00:10:02 ID:3dFzurg.0
>>608
僕自身ACIMを学ぶまでキリスト教との接点は幼稚園がキリスト教系だったということしかなかったですし表現に慣れるまで難しいと感じてましたからねw

個人的にはACIMは理論的知識的理解として色々学んだものの中で一番整合性が取れた説明をしてくれているのでどうも引用したくなってしまいます(仏教もおそらく同じレベルで解明してるんでしょうけど僕には難しくて入り込めないというのもありますがw)

永遠で無限で無形で完璧で恒常である現実にいる私たちがその真逆である世界を夢見ている
その二元性相対性の夢の中で輪廻転生を繰り返し現実を忘れている私たちは現実を思い出すことで目覚める
現実の完璧さを夢の中で思い出し夢の中に反映させることでどんどんと本当の意味でリアルな夢になっていきついには夢から覚めて現実に戻る
というのが宗教的な要素を抜いたACIM理論という感じです

>>609
横レスですが純粋な意図という表現を見かけますけどそういうのが内から自然とわいてきた意図なのかと思います
よく水飲みたいというのとすべての願望(意図)は同じと言われますけど
◯◯したいという自然な意図がわくそしてそのためには××と言うふうに意図を歪めたり、したいといってもできる気がしないなど純粋な意図を歪めたり批評したりしているのがエゴなんだろうなと最近感じます
意図すら自然にわいているのだからなにもすることはないと認識が進んでる人がよくいうので意図が自然にわいてきてもうそれで終了というのが真実なんでしょうね〜(ただそれくらい認識が進まないとその意図を取り下げしてしまうというのはあると思いますが)

613幸せな名無しさん:2016/10/29(土) 08:41:09 ID:4oXAoW420
意図が何なのか分からんでも叶うもんだっていう受け入れ態勢だば叶うや。そもそもやっぱどっかで「叶うのは難しい」とかの考えがどっかにあるから叶うのを妨げてるというか、よく言われてた受け取ってないとかなんだろね。受け取るか受け取れてないかだけとは達人もよく言ってたな。最初から受け取るも受け取らないも手の中にあったが既にある。エゴがあーだこーだ言うならエゴにどーせ力ないんだから放っておけと思えたならシメたものだな。

614498:2016/10/29(土) 10:03:20 ID:9JGhAQr.0
>>610-613
ありがとうございます。
意図について私はコントロール権を振るいたかったようです。
「何も意図しなければ、神は最善を与えてくれるはずがない、現実はもっと悪い方に行く」と。
まだ何かよくわからない抵抗がある感じがしますが、まあ。
「願望はエゴではない」といろんな人は言いますが、私はなんかそこを押さえつけているような…
こう生きたい、という生命表現。それを限定的に歪めるのがエゴ、と108さんのブログ記事にあるように、なんか先入観で自分を限定しているような感じ。
ああ、願望は自由に持っていいんですね。まだ叶わないのが怖いのか、俺w

既にあるから受け取るだけ。
結局、望む状況を受け取ることを、なんやかんや理由つけて(「願望=エゴだからダメ」w)受け取ろうとしてないんだなあ…

615498:2016/10/29(土) 10:13:43 ID:9JGhAQr.0
>>614
受け取らない言い訳、理由付けが、
現実的判断によるものにせよスピ的知識に基づく制限にせよ、
自分は受け取っちゃいけないと思い込ませる点で一緒、ですね。

ttp://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-451.html
の685にあるように、なんも妨げなければ現象化と関係なく願望を通じて充足は流れ込んできますもんね。

>願望をエゴと関連付けないことです。
エゴから出てきたものだとしても、願望自体は既に実現しているものです

616M:2016/10/29(土) 12:16:17 ID:3dFzurg.0
>>614
エゴとは全体から分離された自己という錯覚と言われますよね
本当は分離していない全体しかないと
エゴすらも全体の一部ということですよね
そう考えるとエゴから出た願望も全体の一部と言えるんじゃないでしょうか
極端に言うともしエゴから出たものがダメなら水飲みたい飯食いたいというのすらダメとなってしまいますしね(こう考えると節制せいという仏教はエゴ否定アプローチな気もしますがw)
そこでこれはエゴだからよくないという判断をしている視点こそエゴなのではないかなと感じました
これはエゴだからダメだというのは判断であり裁きですよね
逆にエゴでもいいんだよというのは愛であり許しですからやはりどちらがエゴかというのもわかると思います
ということで許し=自愛にやはり行き着きますね

あと神が最善をくれるのか?に関しては僕も神という概念と向き合っていた時は色々と考えました
特にACIM的な神、神聖で無辜で愛である神なわけですからエゴ的な邪な願いなんて聞いてくれるのか???などと結構悶々としてましたw
これはある意味エゴが神を勝手に概念化してるってことなんですよね
つまりエゴが神を制限しているわけです
本当は神とはすべてを許し許容し愛してくれる存在な訳なんですよね

もしめっちゃくちゃ優しくて寛容で親切でどんなことでも許してくれて受け入れて愛してくれるさらに万能な存在がいるとしたらなんでも言うことを聞いてくれると感じませんかね?
このような神とは違うエゴの神の概念化をしているのかもしれません

また神はこんなことを許してくれないとか自分には神の愛を受け取る資格はないという感じなら罪悪感から来ているものだと思います
となるとやはりまたしても自愛に行き着きますね

自愛は素晴らしいアプローチだと思いますね〜
ACIMは他愛なわけですがisaさんも言う通り世界を許し愛することは対象が大きすぎて効率が悪い
でも自分=世界なのだからどちらを愛するのも同じであるのだから対象の小さく効率のいい自分を愛せばいい
なんか全体的に自愛のプロモーションのようになりましたがこんな感じですw

617498:2016/10/29(土) 12:29:35 ID:9JGhAQr.0
>>616
ありがとうございます、少しずつかみしめながら読んでいます。
DEBUG2の紙さんの前半と似たような感覚、かもしれません。
神は最良も最悪も等しく持ってくる、みたいな。
ttp://108.houhu.net/archives/483

618幸せな名無しさん:2016/10/29(土) 13:37:25 ID:4oXAoW420
>>614 水飲みたい→水飲む。これ水飲める事と水飲める自分を受け入れてる事だべさ。だから自愛していけば自分を受け入れる事だから完璧に行き着くのは当然なのよ。金持ちなりてー→金持ちなる。金持ちなれる自分、金持ちなる自分を受け入れれば既に金持ちよ。大体、願望湧いてきた段階で頭にはそれゲットしてるのをイメージしてたりするはず。その段階で既に意図として湧いて完成してるんだ。頭でないから欲しいとかゴチャゴチャやらない限りはね。

619498:2016/10/29(土) 13:56:40 ID:9JGhAQr.0
>>618
やっぱり受け取る許可ができてないんだな、俺。
「受け取ることを許します」、最近始めたけど抵抗あるんだ。
水は大していけないこととか思わないのに、幸せになることとか、そんな大それた!みたいな感覚があるんだよね。
望むこと自体がいけないことのように感じてるというか。

620wild:2016/10/31(月) 12:51:04 ID:EjoKO8NA0
>>612
> 永遠で無限で無形で完璧で恒常である現実にいる私たちがその真逆である世界を夢見ているその二元性相対性の夢の中で輪廻転生を繰り返し現実を忘れている私たちは現実を思い出すことで目覚める現実の完璧さを夢の中で思い出し夢の中に反映させることでどんどんと本当の意味でリアルな夢になっていきついには夢から覚めて現実に戻る

私もそのように考えてます。
二元の夢の中に執着があるうちは夢を輪廻する。
ただACIMと私の考えが違うところは、本当にこの夢から覚めたら消滅してしまうのでは?と考えています。
意識自体が消滅するのか、夢だけが消滅して意識は熟睡のようになるのかはわかりませんが…。
もろ仏教の涅槃ですけどねw

>エゴとは全体から分離された自己という錯覚と言われますよね
本当は分離していない全体しかないとエゴすらも全体の一部ということですよね
そう考えるとエゴから出た願望も全体の一部と言えるんじゃないでしょうか

頭のないところを見る実験が定着してきたんですかね?
全体像を観てみるとやはりその通りだと思いますね。

621wild:2016/10/31(月) 12:52:00 ID:EjoKO8NA0
私の考えですけど、
願望達成のメカニズム、その分析や解明に意識が向かい過ぎてるとなかなか現実が動かないと感じるんですよね。

今皆さん日々あれこれ試し、ヒントが見つかったり悩んだり、気を持たせる現象が起きたり、また逆のことが起きたりなどの現象が起きてるかと思いますが、
そのまま探すという「探求ストーリー」が現実に反映されるんです。
探すと「探す」が現れてしまうのでしょう。
これは桑田さんに直接伝授して頂いたことですがw

純粋にメカニズムを知りたいだけなら良いと思いますが、願望達成のためにその方法を探す、わかりたい、となるとそのまま不足の現象が即自分に起きてしまいます。

ですからわかりたい不足感を今認めること、
求めるモヤモヤ感を今受け入れること、
それが即探求ストーリーを終わらし、次の展開に繋がるのかなと思います。
逆説的ですが、「不足」を認めることは「充足」を創り出す許可が自分に下りたということになりますね。

不足ストーリーを思考で創り出していることに気づき、今に足を止めてそれを認める。
そうすれば充足は勝手に創造されると感じます。

622幸せな名無しさん:2016/10/31(月) 15:41:46 ID:U92DshEU0
>>621

素晴らしい!!ワンダーフォー!!

623M:2016/10/31(月) 16:13:36 ID:qEj/iBsA0
>>620
いわゆる解脱後どうなるかについては僕もよくわからんな〜と思ってますw
ACIMは現実に戻る方法を説くというスタンスなのでその先は書いてないんですよね
神の天国に戻る方法は説明できるが神の天国を描写したり説明したりできないというようなことも書いてありましたね
仏教的な涅槃、無我状態っていうんですかね
そういうことになるのか
はたまたそもそもこの世界とは違いすぎて全く今は理解すらできない状態になるのか
結局このあたりは自分が解脱してみないことには確かめられませんねw

後半に関してはハーディング実験や自愛、完璧認定などしているとエゴも受け入れるという感じになってきたのでその成果かなと感じてます

あと先日既にあるという認識というか感覚になったんですけどいわゆる認識の変更初期段階の行ったり来たり状態というかまだ不安定な感じですw

水飲みたい→自分の水があることを知っているから欲しいと思う

では他のことについても同じなのではないかと

金欲しい→自分の金があることを知っているから欲しいと思う

という感じで既にあるからこそ欲しいと思えるのではないのかと

今までは既にあるのに欲しいと思うことに違和感があったのですが
水が欲しいの場合既に自分のものとしてある水が欲しいと思ってるわけですから何もおかしくないどころか当たり前じゃないかという感覚になったと言いますか

よく言われる叶っているからこそ願望として出てくるって言うのがこのことなのかとやっとわかってきたと感じました

ただ行ったり来たり状態なのでまだふわふわとしていて定着していない感じですw

この感覚になってすぐに思い浮かんだのがこの話でした
ttp://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-528.html
この感覚に近いと思いますね

624M:2016/10/31(月) 19:30:14 ID:qEj/iBsA0
ちなみにですがとあるブログでACIMは空海の十住心論でいう10段階のうちの7段階までを書いているということを見たことがあるので解脱後のことはこれに書いてるんだろうな〜と思ってますが難しそうで読んではいませんw

625M:2016/10/31(月) 19:45:37 ID:qEj/iBsA0
7だったか8だったかどっちだっけなと思って調べてみたら8って感じでしたね
ttp://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/jyujyushinnron.html

とはいえかなりの省略した文章なのでさわり適度での意見ですけどね

連続レス失礼しました

626wild:2016/11/01(火) 01:56:24 ID:9w/uT4QE0
>>622
ありがとうございます!(^^)

>>625
ムズ面白そうですね!w
シェアありがとうございます!じっくり読んでみます。
私としては夢から完全に覚めたら無になって欲しいところです。もう夢はお腹いっぱいw

ttp://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-528.html
これは昔読んだ記憶がありますねー、懐かしい。
しかし同じようなこと書かれてましたねw
初めてこれ読んだ時は全然理解できませんでしたけども。

Mさんは認識の変更されたてホヤホヤですか!
フワフワしており行ったり来たりな時期ですね〜。
「既にある」はダグラスハーディングで言うと、
ttps://m.youtube.com/watch?v=8dllIYj2Bog
この動画の実験の同じと私は考えます。
これを本心で認められるかどうかかなと。
常に実践あるのみですね!

以前これと同じことをお伝えした時は非難ゴーゴーだったような…w
しかしそのように世界から自分を分離させ「それは私の所有ではない!」と言ってるのはエゴです!と私は言いたいなw
まあ確かにエゴ個人の所有ではないですけども、これを芯から認められた時、現実は動き始めると私は思います。

627M:2016/11/01(火) 10:57:35 ID:lE8NAdLo0
>>626
エゴからしたら
自分のものではないけど存在はしてるんだからいいってことかよ!気休めかよ!
としか思えませんもんねw

でも本当は自分=世界なのだから世界にあるということは自分にあるということなんだと認識することが重要なポイントなんでしょうね

桑田さんのこの話とかまさにそういうことですしね
ttp://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

自分=世界視点であると認識すればエゴ視点でもあるという体験ができる
逆にエゴ視点で分離させ、ないと認識するとないという体験ができる
という感じなんでしょうね

このあたりはやはり本当の自分はどちらなのかという認識の変更が大きく影響してるんでしょうね〜

628幸せな名無しさん:2016/11/02(水) 17:31:48 ID:8BGOsohE0
>>521
wildさん、探求を続けることで、一見願望が実現してないように見える時でも、
自我を超えた神の意志というか自然な流れが粛々と現実化されています。
そして、それ以外のことは起こらないのに、自我は何とかして
神の意志と反する自我の意志を現象化しようともがいています。
メソッドや、考えられる努力で何とかしようともがくけど、
起きるべきことが起きるだけです。
正解のあみだを選べば正解にたどり着き、不正解のあみだを選べば
正解にはたどり着けません。
でも、それも受け止められない人は、認識の変更による「既にある」
を使えば現象化できるのではないかと考えたりし、何とかして実現しようと
するのかなと思っています。(それ私なんですww)

願望って、面白いことに動かない時はとことん動きません。
よくできないやつはやる気がないだけ、やらないだけみたいな美辞麗句を
並べて叱咤激励する方いるのですが、やれない時はどうやってもやれないんですもん。
でも、そういう焦っていて、死にたいような時こそ、自愛をしたり、自分が快になることをしたりして
今にいる時間を増やすことで、本当は素晴らしい世界は既に目の前にあったと
気付いた方が時間を無駄にしない可能性が高いのでいいのかなと思ってるんですが
どう思われますか?
エゴが強すぎる人ってどうするのがおすすめなんでしょうか?

629幸せな名無しさん:2016/11/02(水) 17:33:53 ID:8BGOsohE0
>>627
wildさん、間違えました。お許しください。
>>621あてでございました。

630幸せな名無しさん:2016/11/02(水) 17:35:13 ID:8BGOsohE0
もうどうしようもない愚か者でございます。
>>627ではなく、>>628でした。
よくおっちょこちょいと言われます。

631wild:2016/11/02(水) 19:11:03 ID:KVeyL.w20
>>630

こんにちは!

>wildさん、探求を続けることで、一見願望が実現してないように見える時でも、自我を超えた神の意志というか自然な流れが粛々と現実化されています。そして、それ以外のことは起こらないのに、自我は何とかして神の意志と反する自我の意志を現象化しようともがいています。メソッドや、考えられる努力で何とかしようともがくけど、起きるべきことが起きるだけです。正解のあみだを選べば正解にたどり着き、不正解のあみだを選べば正解にはたどり着けません。

以前こちらのスレで私は、
「神が完璧なら、神の創ったエゴの思うこと、やることなすことすべて完璧であります。
なのでエゴの行為に間違いはなく、すべて正解であり達成に向かってますよ。
だからどんなことが起きても完璧です。安心して下さいね。」
とお伝えしてました。
完璧認定ですね。

エゴの強い人、認識の変更がよくわからない人などにはこれが一番簡単ですし、私も実際に後になって「あの時の出来事はこれに繋がってたんだ!」という経験をして確信を深めました。
とにかく神を信じるが楽です。
しかし最近感じているのは、「 神が完璧なら、神の創ったエゴの思うこと、やることなすことすべて完璧であります。」という叶う世界を自分で創ってたのかしら?
ということです。

私とは「ひとつの意識」であるという認識が強まるにつれ、この世界は本当に自由であり、意識を向ける、信じることがそのまま現れているな〜と考えるようになりました。
しかしその反面、そのような考えになるように神から仕向けられたのかな〜とも思いますw
ここはいつまでも答えがないように感じますねw
意識視点、エゴ視点の立ち位置の違いかなとも思いますが。

・全部神の意思だから間違いはなく安心。
・間違いはないを信じているからそのような世界になる。だから安心。

いずれにしても安心、楽に過ごすことでしょうね。
今今でも良いですし、自愛でも良いと思います。
楽になろうなろうと必死になって苦しかったら、「苦しくても完璧」か、「楽になろうストーリー」にいたことに気づくことですね。

632幸せな名無しさん:2016/11/02(水) 23:51:30 ID:8BGOsohE0
>>631
急いで回答下さりありがとうございました。所用があり遅くなりました。
wildさんのおっしゃる意識を向けたもの、信じたものがそのまま表れるのも、
そこに意識を向けたことも、それを信じられたことも神の意志だと私は学習していたんですが、wildさんのように実際に悟ってみると判然としないものだったんですね。私のように体感を得ないままあまり追求すると、頭でっかちになりそうなので、追求は止めます。

>なのでエゴの行為に間違いはなく、すべて正解であり達成に向かってますよ。
ここは神の作った達成に向かっているわけですから、エゴが強いとエゴの願望を実現したい、実現したい、まだかー・まだかー、と苦しみます。私は苦しんでますww

>「苦しくても完璧」か、「楽になろうストーリー」にいたことに気づくことですね。
今今は昔やっていた時大変で大変で1日でやめてしまったので自愛をしようと思いますが、自愛で気づけるものですか?

633wild:2016/11/03(木) 01:31:53 ID:oDLhoHss0
>>632
全然わからないことだらけですよ。
でも悟りってある意味、「わからない」を認めることでもあると思うんですねw


意識を向けたところが現れる。
これは簡単にわかります。たぶん。

目の前にリンゴを見つけた!=リンゴを創った!
ですw
はあ?となると思いますが単純にそうなんです。

私たちは普段、意識がスポットライトのごとくあちらこちらと向いてるかと思いますが、スポットライトを当てたところが現象として現れています。
逆に言うと、スポットライトを当ててないところは存在してないはずです。
リンゴを見つけた瞬間は「私」も存在していません。
「私」にスポットライトを向けるから、「私」が現れるのです。

ここでさっきの疑問なのですが、
スポットライトを自分で向けるから現れるのか?
世界から向けさせられているのか?
ここはよ〜く観察しても「どちらとも言える」としか言いようがないのです。
これ以上考えるとドツボに嵌まるのでこの辺でw


>今今は昔やっていた時大変で大変で1日でやめてしまったので自愛をしようと思いますが、自愛で気づけるものですか?

今今メソをやりつつ生活するのは難しいですよね。
自愛、完璧認定をしつこくやり続ければ不足がなくなります。
苦しい場合は良いと思いますね。

私としてはやはり、ハーディングの実験をおすすめします。
自愛、自己観察、今今…
すべてを含んでますし、なにより「私とは意識である」が運が良ければ一発でわかる。
またその後も様々な気づきが降りてきますよ。

もうすでにやられてますかね?
もしやられてなければ、ぜひぜひ(^^)
ttp://www.headless.org/japanese/experiments_japanese%E5%AE%9F%E9%A8%93.htm

634幸せな名無しさん:2016/11/03(木) 11:19:13 ID:HTCqG1FQ0
>>633
夜分回答下さりありがとうございました。
分からないを認めることが悟りとは理解できませんが、
スポットライトを当てたところに現象が現れるは半分分かります。
意識が私であるとはまだなってませんので
私はまだスポットライトを当てたところが見えるだけです。

>ここでさっきの疑問なのですが、
スポットライトを自分で向けるから現れるのか?
世界から向けさせられているのか?
ここはよ〜く観察しても「どちらとも言える」としか言いようがないのです。
これ以上考えるとドツボに嵌まるのでこの辺でw

はい、そういうものだで終わりにしておきます。

ハーディングは、名前だけは何度も潜在意識掲示板で見てきましたが
実践はしてませんのでやってみます。
一発で分かったらラッキーです。

635wild:2016/11/03(木) 18:32:20 ID:8MODp9b20
>>634

いえいえ、少し時間があったのでズラズラと書いてしまいました(^^;

書き忘れましたが、今が苦しいのなら苦しみから逃げようと考えるのではなく、今ここで受け入れて認めてみて下さい。
>>621にも書きましたが、創ってしまった不足を否定して、充足を求めること自体が不足を際立たせることになります。
「充足を求める不足ストーリー」が始まってしまいます。
これは願望も同じであり、
今は「願望達成を求める不足ストーリー」を創り続けています。
ですからその不足もOK、完璧であるとしつこく認め受け入れ続けてみて下さい。
それが不足ストーリーを終わらします。

「完璧、自愛をやること自体が不足ストーリーになるのでは?」と疑問も湧くと思いますが、それも認める。
しかしある段階で気づきます。
「トゲを抜くのにトゲを使った」んだなと。

ついでにハーディングもw
ストーリーを客観視できるようになりますよ。

636幸せな名無しさん:2016/11/03(木) 22:12:46 ID:HTCqG1FQ0
>>635
受け取らないと再配達が来るとよく言われる奴でしょうか?
分かりました。今日も母とグチグチお茶を飲みながら日ごろつもりに積もった
家族の悪口を言って発散しました。
こういうとすごく性格の悪い人間に思われそうで怖いですww
現実、感じたこと、思ったことすべて受け止めてみます。
こんなこと考えちゃダメとか、いやあの人の立場になればこんな風には言えないとか
考えず受け止めてみます。
ハーディングは時間がなくてできてませんが、折を見て取り組んでみます。
wildさん、お付き合いくださりありがとうございました。

637真昼:2016/11/06(日) 17:21:23 ID:/s5vG9ok0
wildさん、皆さんお久しぶりです。お元気ですか。
最近は、ほとんど頭を使わなくなって、もはや禅僧と化しております。
そのままの自分でグングン進むことだけになっております。
動いているのに止まろうとするから重くなる。
全ては静寂の中を通りすぎて行くものです。
そのままがそのまま、そこにある。

なんか全然中身のあること書けませんwすいません。
とりあえず、生きていますw
寒くなって来ましたので、どうぞご自愛ください。

638wild:2016/11/07(月) 13:09:51 ID:J9YhpqeE0
>>637
真昼さん。
お久しぶりです!(^^)
生きておられましたか!w

禅僧!
頭を使わずに生活する…。
この言葉だけ見ると少し心配になりますがw
NO FOCUSで思考や起きることに焦点を当てない、それを掴まない、ということですね。

最近めっきり寒くなって私も外出時の服装を失敗しがちですw
真昼さんもお身体気を付けて下さいね!
また何か気づきありましたら書き込みお願いします(^^)

639M:2016/11/20(日) 16:01:01 ID:qMmX3YlI0
ちょっと気づきがあったので独り言のようなものですが書きます

神は自分でも持ち上げられない岩を作ることが出来るか
という全能者のパラドックスというものがありますよね

これは言い方を変えれば全能である者は全能でなくなることが出来るかと言い換えることが出来るわけですけどこれはそもそも前提が崩されるのでおかしい訳ですね

では全能である者は全能でなくなることが出来るかに関しては定義的に不可能であるはずです

そこで仮に全能なるものが全能ではないという状態をどこまで出来ることが可能かを考えると

全能であるものは全能でなくなることは出来ないが全能でないと思うことが出来る
さらに突き詰めると全能であることを忘れてしまうことが限界です

ですがもし本当に完全に忘れてしまっては全能であるという状態に戻ることが出来なくなるわけで実質全能である者とは言えない状態になってしまいます

なので全能であるという記憶を忘れてしまっているが思い出し元に戻ることが可能であるという余地が残っている状態

これが全能者ができる最大限のところなんですね

だからこそ神や完璧を思い出すということそちらに意識を向けることが重要なんですね

ACIMでは聖霊を父と子の絆であり天国の記憶という表現をしているのですがそういうことかと昨日突然腑に落ちました

640幸せな名無しさん:2016/12/14(水) 20:43:15 ID:fezKvUCU0
まとめに、紙さんのカテゴリーができましたよ!
すっごく嬉しいです!

641幸せな名無しさん:2017/01/29(日) 01:03:50 ID:TH84cyrg0
皆さんお元気でしょうか。ageてみます。

642現象:2017/01/29(日) 05:57:55 ID:pxqGEgUQ0
マリアナ海溝からの浮上ですねw

ご無沙汰しています、超夜型の現象です。
元気ですよ〜。

あれから少しずつ認識が変化しているような、いないような。
もう命綱を切って丸投げしたいのですが、
あと半歩のところでできず、という状態です。

いろいろ知識はつながって、頭では理解できているつもりなんですけどねぇ。
ついつい証拠を求めちゃいます。
近々、いい報告をしたいものです。

はぁ、寝よ。

643wild:2017/01/29(日) 10:37:01 ID:mXzhXIgE0
wildスレ久々に上がってるw
現象さんも!w

ご無沙汰しております。
wildです。
しかし気づきスレではけっこう投下しておりましたので私的にはあまり久々感はないですねw

勝手に私の近況を申し上げますと、気づき的には気づきスレに投下してる通り、以前よりもだいぶ認識が変わった…というか自己探求(ヴィパッサナ、自己観察、自覚などの観瞑想)をしていたら「私」という仕組みがだいぶはっきりしてきました。
それでもまだまだすっきりしない所もあるので気長に行こうと思ってます。

引き寄せ?という面で言えば、どうでも良さそうなことはけっこう叶ってますねw
でも最近これは大きいなということも起こりました。

以前激務で死にそうだった私は、「のんびりと休日がいっぱいの仕事がいいな〜」となんとなく思ってたら衝撃的な展開で今の楽チンな職場で働くことになりました。
その経緯は以前ここでもお話しましたが、
もうそろそろ休日ばかりの生活も飽きてきまして、そんな折りに「こんな仕事がでほんとはやりたいんだよな〜」と以前から思っていた話が向こうから舞い込んできました。

しかも「󾀕󾀕さんと××さん。このメンバーで仕事できたら凄いことになるよな〜」と、よく私が妄想してたメンバーでやる話が持ち上がりました。
この二人はお互い面識は無く私を通して名前を知っている程度でしたが、本当に偶然が偶然を呼んで一緒にタッグを組むことになりました。

私はと言えば、この一年ばかり毎日ボケ〜とのんびり過ごし、職場では若い女の子達とふざけながら仕事をし、休日は趣味のアロマを楽しみw、たまにスレに投下して遊んでいただけなのですが、なぜか今回重要ポストとして呼ばれてしまいました(汗)
(もちろん楽ばかりでなく、病とか別離とかけっこう大きな苦もありましたよ)
このまま私のイメージ通りに行けば、私の将来は代表取締役かもw
なんて期待してみたり、、、

「こんな適当な人間に務まるのか!?」とか「この年でそんな冒険するなんて無茶だよ〜」など、不安がないと言えば嘘になりますけど、自ら望んで創造した現実です。
私の参加はまだ確定ではなく、さらにもうひとつ仕事のお話頂いてますので今後どのように展開するかわかりませんが、起こしたチャンスは活かし、恐れず楽しみながら突き進もうと思っています。

未来への恐れは過去の記憶という幻想を基に起きます。
過去に引きずられて、これからの創造を枠内に制限してしまうのは勿体ないですよね??

自分の世界の無限の可能性を信じる!!
どうせドラマなんだから何事も深刻にならず適当に楽しもう視点で!!
これが大事かと考えます。

なんて最後にスピっぽいこと言ってみました。
長文すみません。

644幸せな名無しさん:2017/01/29(日) 11:04:13 ID:6ujpjoc.0
ハーディングの頭がない?実験をしてみても、全然出来ない。見えるのは空間?
見えるのは指先ですが…
きっと根本的に何か間違ってるんでしょうね。

645wild:2017/01/29(日) 12:52:02 ID:mXzhXIgE0
>>644
指しか見えないということは、あなたは指になってるんじゃないでしょうか?

ハーディングの頭がない実験で大切なことは、

・今までの自分に対する記憶やイメージを捨てて、
・今のこの状況だけを正とした時、
・指差した「自分側」に一体何が見えるか?
です。

普段「自分は肉体を持った人間である」と無意識にしているかと思いますが、
それは記憶や思考に基づいてませんか?
ここに「顔がある」と言ってる思考の主張は、今この状況において本当に正しいのでしょうか?
「顔の感覚」だけをもって「ここに顔があります」と思考してないでしょうか?

今、こちら側を指差してみて、実際にそこに見えるもの、在るものは何でしょうか?
記憶の主張を捨てて見てみて下さい。
この記憶の主張に惑わされないで今を見るアプローチは様々な気づきをもたらしますよ。

646幸せな名無しさん:2017/02/05(日) 00:40:42 ID:QpCVJF320
644です。
あれから何度も実践してみましたが、どうやら私は指にしかなれないようです。
wildさんの見てる世界が少しでも見れたら良かったのですが…
ただ、なんとなくですが、一生懸命頑張って理解しようとしている自分を発見出来ました。
アドバイスありがとうございました。

647wild:2017/02/05(日) 13:10:34 ID:v5YbWTl20
>>646
644さん

>指にしかなれない

それでいいんですよ。
私が指を見ているのではなく、私が指そのものであった。
指を下げれば、風景が私だった。

より精妙に見てみると、瞬間瞬間の音や、感触、香り…また思考にも私は成っていた。
それは普段なら「私個人が対象に意識を向けた」ような感覚としてあります。

でもよく見てみると、意識を向けた「私」などいなく、その意識自体がまるでパラパラ漫画のように、パッパッパッと瞬間瞬間五感や思考に変化していたのです。

一体それが何なんだ?という話ですが、ここから気づくことは非常に多いと思います。
私も何かを期待してしまうような書き方だったかもしれませんね。すみません。
ごく普通のことを紐解く感じなんです。

気が向いたら続けてみて下さい。
知識とか理解ではなく、体感として創造の瞬間というのがわかるようになってくると思います。

648幸せな名無しさん:2017/02/06(月) 20:26:15 ID:0ekWGpsI0
wildさん見てるかな?

ありがとうの話
ttp://ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12242025434.html

小林麻央さんが「ありがとう」連呼を始めたそうです
wildさんの完璧認定の話を見ると、ありがとう連呼は理に適ってるのかな
と思った次第です 以前は馬鹿にしてましたが
どうでしょうか?

649wild:2017/02/07(火) 16:51:03 ID:uTZNiOJM0
>>648
ブログ見ました。
シェアありがとうございます。

ありがとうアファ、強力だと思いますよ。
アファメーション自体が相当な力があると考えます。

病床でアファを続けるのはきついかと思いますが、ネガ思考に押し潰されてどうしようもない時、思考がぐるぐるして仕方ない時、ふと気づいた時などやって頂けたらなと思いますね。
言葉や認識は現実へのラベルですからね。
真央さんには早く元気になって戻ってきてもらいたいものです。

650幸せな名無しさん:2017/02/07(火) 20:44:20 ID:rNcooymA0
>>649
やっぱりそうですよね
麻央さんは上手くいってほしいですね
ありがとうございました

651幸せな名無しさん:2017/02/23(木) 14:57:31 ID:94Ky0SoE0
ハーディングのスレが見つからなかったので、こちらで質問させて下さい。
指差し実験で、体まではわかるのですが、他人が見た首から上がわかりません。鏡で見た顔と言う概念を横に置いて、何が見えますか?何も見えません。
何もありません。見たことがないので、わからないんです。
YouTubeの日本語の言い回しが独特なせいか、いつも、そこで止まってしまい、わからないんです。
YouTube以外でわかりやすいものはありますか?

652幸せな名無しさん:2017/02/23(木) 20:23:45 ID:juoqsZrk0
ttp://simple-dou.asablo.jp/blog/2010/08/23/5303469

ハーディング本の翻訳者のブログです。
三千円くらいでワークセミナーもやってますよ。

653幸せな名無しさん:2017/02/23(木) 20:56:59 ID:juoqsZrk0
>>651
でもその表現はそのままなんですよ。
自分の顔が鏡に映ってたとしても、それは自分の顔ではなく「鏡に映ったもの」です。
同様に写真もビデオもそう。

「自分の顔」と思うと一瞬にして鏡で見慣れた顔が浮かびますが、まずそれは思考ですし、上にもあるようにただ鏡に映ったものです。
鏡に映ったからこちら側にその顔がある!と思ってるのは思考なんです。

654幸せな名無しさん:2017/02/23(木) 21:24:08 ID:SQVqIfUU0
>>653
横ですが今までよく分からなかった事がわかりました。
ありがとうございました。

ps
個人的にyoutubeのハーディングの訳は分かりにくいと僕も思います。

655幸せな名無しさん:2017/02/23(木) 21:41:04 ID:Ra6n4Pp.0
>>653

自分も横ですが、そういう話だったんですね。

YouTubeやサイトを見ましたが、全然内容が頭に入ってこず、今、あなたの文章を見てそういう内容だったんだとわかりました。

もし他にも、文章に出来る部分があるなら、書きこんでいただけたらと思います。

656wild:2017/02/23(木) 22:18:19 ID:KFR3aryE0
名前書き忘れてました。

なんとなく理解ができたら実践してみて下さい。
ハーディングの本にも、まず説明があり、その後に必ず実践し実感してくださいと書いてあります。
読んで理解しただけではダメ!と、どの実験にもしつこく書いてありますので。


わからない言い回しがあるなら教えて下さい。
私の認識してる範囲で、時間があればお答えできるかもしれません。

657幸せな名無しさん:2017/02/23(木) 22:25:34 ID:Ra6n4Pp.0
>>656

wildさんだったんですね。
すいません、どの言い回しがわからなくて実験に取り組めないなどではなくて、自分の場合は内容が全然頭に入って来なかったんです。

それで、そういう内容の話だったんだ〜と、話の内容が一部わかったな〜と思い、他の部分も理解出来るかなと思って聞きました。

自分の場合は実践以前の問題でした。失礼しました。

658wild:2017/02/23(木) 22:37:38 ID:KFR3aryE0
>>657
なるほどそう言うことでしたか。
私も初めはまったく意味不明でした。

それまで自己観察はやっていましたが、いまいちすんなり行ってなかったのです。
そんな中、モヤモヤしつつハーディングの実験したところ「私=世界」がドカーン!とわかったんです。
後はどんどんと気づきが進み、いまだにハーディングの実験と自己観察は私の基礎であり、気づきのきっかけとなっています。


ちょっと知識はあるけれど、いまいちよくわからない。
そんな段階でしたらいろんな実験を試すのも良いかもしれませんね。

659幸せな名無しさん:2017/02/23(木) 22:49:00 ID:Ra6n4Pp.0
>>658

気づきのきっかけは本当に人それぞれですね。

レスありがとうございました。

660幸せな名無しさん:2017/02/24(金) 21:44:36 ID:Uru2.8R60
どういたしまして。

イメージとしては、自分の首の上にこの世界が乗っかっている感じです。


でも気づくでしょうか?
首から下の自分の身体も、その世界に現れています。
つまり本当は首の上に世界があるのではなく、見える世界丸ごと全部自分だったのです。
この視点から見れば、他人も自分も私です。

鳥が横から急に視界に入ってくるのは、
自分の世界に湧いて起こったのです。
これは思考や感情も同じで湧いて起こったもの。
すべてはエゴの意思関係なく起こってきます。
自分の身体を動かそうと思った思考も勝手に湧き、それに従って身体が動いています。

そんな風にこの世界を見てみると、わかってくると思いますね。

661幸せな名無しさん:2017/02/24(金) 22:30:07 ID:SZcEmwSc0
>>652
ありがとうございます。
読んでみたのですが、やはり、体感できなくて。
ありがとうございます。

662幸せな名無しさん:2017/02/24(金) 22:32:43 ID:xXMQuvA60
>>660

後ろの正面だ〜れ。ですね。

有名な話なので、ご存知かもしれませんが、かごめかごめの歌は悟りの歌ですよね。

昔からわかってる人いたんですよね。

663幸せな名無しさん:2017/02/24(金) 22:36:46 ID:SZcEmwSc0
>>653 wildさん
ありがとうございます。
わかります。それは最初に衝撃を受けて、自分の顔さえ見たことないのに、それを真実と思ってるなんて不思議でした。
私は、指差した方には何も見えません。何もありません。空っぽです。
そして、それは、空虚感でした。
外と内の境界線があいまいとも感じられず、受容体とも感じられません。

ただ、世界は自分が作っており、自分の見たいように見ている。自分の認識であるとは思っています。
それを俯瞰で感じてるといったかんじです。

分離されたものを、見たいように見てる感じ。融合ができないです。

664wild:2017/02/24(金) 23:03:33 ID:Uru2.8R60
>>661
わからないのは思考を客体として捉えられてないのかもですね。
まずは思考観察をやってみてはどうでしょう?


>>662
!!
知らなかったです。
そう言われてみれば…。
後ろの正面だーれ?
なるほど〜。
教えて下さりありがとうございます。


>>663
そこまで行ってるのですね。

「私」の核になるものがどこかにありませんか?
もしあったら、それを「観ている者」として思考しています。
例えば、目の奥のとか、胸のあたりとか。

表現を少し変えて、
「視覚の手前側(こちら側)に観ている者がいるんだ」と、決めつけて思考していませんか?
そんな微かなイメージがその虚空に一瞬湧いていませんか?

ここが捉えられれば、観ているものなく観るがわかるかもしれません。
微かな想念のような思考も観察してみて下さい。

665幸せな名無しさん:2017/02/25(土) 09:54:45 ID:lj/WpwSY0
自分の顔を指さした時、思考を使わなければ空間が広がってるんだろうなと思いますが・・
また思考を使わなければ自分の体と他人、周りの空間も同じ?
思考が一つの物をあれこれ分けてると言いたいのかな?
なんか分かったような分からないような・・

wildさん、この理解で良いんですか?

666wild:2017/02/25(土) 16:21:48 ID:QGE9NgWc0
>>665
そうです。
思考が世界を分けています。

思考でも言葉の思考のようにはっきりわかるものなら良いのですが、
世界を分割させている思考は微細なイメージ、想念のようなもので非常に気づきにくいものです。

例えば実験中にも「こちらには顔がなく〜」などと思考しつつ「注意の矢印」をあちこちに向けていたりと、たくさん思考しています。

注意の矢印とは、
こちら側に観る者がいないのに、あたかも「いる」という思考のために、注意を対象に矢のように向けていると思い込んでいる観念です。

それらもすべて漏らさず捉えて観るのです。


そのように微かな思考も捉えられると、
「見る=こちら側に私がいて視覚に物事が映ること」
という観念も崩れ、視覚自体が一体何なのかよくわからなくなります。
五感すべてがそうなってきます。
しかしだからと言って、何が他者で何が自分なのか混乱しカオス状態になるわけでもなく、普通に生活している時はやはりこちら側に私はあります。

また特に至高感や幸福感も特にありません。
淡々としています。
私の場合、思考が私そのものではないと気づいた時が一番幸福感がありましたね。
この辺りは実際に経験してみないとわからないところかと思うので、興味があるなら頭がないままよく観察してみて下さい。

667 幸せな名無しさん:2017/02/25(土) 17:31:37 ID:ecYOJZ6E0
横からすみません。
そういうのもすべて思考で、思考の範疇というわけではないのですか?
そう思ってるからまさにその世界を見てるという。

668幸せな名無しさん:2017/02/25(土) 20:07:45 ID:lj/WpwSY0
>>666
何度も実験して気づきを深めてみます
ありがとう

669wild:2017/02/25(土) 21:52:52 ID:e0vD87og0
>>667
これは難しいですね。
例えばこの世界が夢だとして、夢の映像自体が「私は実は映像だった」と知ることが上で話していたことです。
そうするとまたそれに関連した夢をWild(久々登場)が創る。
それに映像がまた気づく。
そのようなフラクタル図のようなイメージです。
それさえもお前の夢だろと言われてしまうと困りますね。
あとはご自分で実践し確かめてみて下さい。


>>668
いえいえ、
ぜひ実践し続けてご自分で見てみて下さい。

670 幸せな名無しさん:2017/02/26(日) 09:09:17 ID:t8HA66HY0
>> 669
お返事ありがとうございました。
自分だと思っていたものが、そうでなかったと分かるとき、
今まではまさしくそう思っていたからそれが展開してたので・・。
次もまた、そう思うからそれが展開してるのか、それだからそう思うのか
卵か親鳥かどちらが先かみたいにになるんですが、よく分からなくなってしまいました。

顔の指さし実験は、
顔だと思ってるこちら側に何があるか、分からないです。

Wildさんの>>653の解説はとても参考になりました。
他の何を指しても、思考も記憶も黙らないですが、
ここだけは、わからないことがわかると根をあげますね。

色々自分で実践して確かめてみます。ありがとうございました。

671wild:2017/02/26(日) 20:20:42 ID:SAWkgdfM0
>>670

> 次もまた、そう思うからそれが展開してるのか、それだからそう思うのか卵か親鳥かどちらが先かみたいにになるんですが、よく分からなくなってしまいました。

このようなことを理解として整理したい時は、私はよく脳と夢の関係で考えます。

夢の中では、
主人公も、周りの環境も
脳が創っています。
主人公をアバターとして夢の世界を動きますが、なぜかライオンを出現させたりしますね。
ライオンが起こると、恐怖の反応が起き、戦う、逃げるなどにストーリーが展開したりします。
それはシナリオなのかと考えると、行き当たりばったりの「反応」、または過去の経験を基に反応しストーリーを創っていると考えたほうが自然ですね。

脳は自分で夢の世界を創りながらも、そこで起こることに左右され、新たなストーリーを展開させている。

この現実も同じで、
脳がWildで、主人公が私であると考えると、いろいろスッキリしてくるところがあるかと思います。

> 顔だと思ってるこちら側に何があるか、分からないです。

夢の世界は本当のところ、こちらとあちらという主客はなく、ただ映像が浮かんでいるだけです。
映像は「脳が創りながらも同時に認識している」というのは想像できますよね。

この考えが一番理解しやすいですし、引き寄せもつながります。

脳は夢を創りつつも、これが夢だとわかっていないのが普段の状態です。
脳=アバターが夢の中にいつつ、映像や構造を観察することによりこれが夢だと気づく方法が実験や観察だと思います。
ぜひ続けてみて下さい。

672幸せな名無しさん:2017/02/27(月) 13:54:11 ID:rHL4xWwU0
wildさんへ
この方はwildさんに感覚として同じか近いかなと思いました。
自由意思がないや、その中でどうあり生きるや、悟りや空に関してなど
分かりやすく書かかれてました。
ttp://makespace.blog.●.com/blog-entry-54.html

ttp://makespace.blog.●.com/blog-entry-272.html

ttp://makespace.blog.●.com/blog-entry-99.html

ttp://makespace.blog.●.com/blog-entry-271.html
瞑想やダグラスハーディングに関して いまここを感じるには

※ ●の部分にfc2を入れてください。

記事は以前マークしていた記事で特に読んでくださいという意味ではありません。

参考までに投稿させていただきました。

673幸せな名無しさん:2017/02/27(月) 13:59:43 ID:rHL4xWwU0
アドレスに対する内容も書き記します。
ttp://makespace.blog.●.com/blog-entry-54.html
悟りに対する7つの誤解

ttp://makespace.blog.●.com/blog-entry-272.html
全てが幻の証明〜最後の砦は『私』の存在〜(自由意思はない)

ttp://makespace.blog.●.com/blog-entry-99.html
人生は『宇宙』があなたとして生きているもの。

ttp://makespace.blog.●.com/blog-entry-271.html
瞑想やダグラスハーディングに関して いまここを感じるには

674幸せな名無しさん:2017/02/27(月) 14:05:33 ID:rHL4xWwU0
いまここを感じるの記事は、
ttp://makespace.blog.●.com/blog-entry-270.html
ttp://makespace.blog.●.com/blog-entry-271.html
ttp://makespace.blog.●.com/blog-entry-272.html

とシリーズで理解できる内容となっておりました。失礼いたしました。

675wild:2017/02/27(月) 21:54:23 ID:t63Z6fqY0
>>674

シェアありがとうございます。

このブログ主の方もハーディングの実験で気づいたんでしょうかね?
この記事だけで見ると、ほぼ私の気づきと一緒ですね。


ハーディングの実験は、私という存在をざっくり知るにはもってこいの方法です。
この記事や、私くらいの気づきならすぐに誰でも?到達することができると思いますので皆さんも諦めずぜひ何回もやってみることをおすすめします。
以前も書きましたが、「目を瞑る実験」なんかは私は多くの気づきがありましたね。
あと鏡を見る実験かな?
頭のない空間に気づくと、そこに思考が物体のように浮かぶ様を観察できるようになるなど、いろいろと捗りますよ。

676幸せな名無しさん:2017/02/27(月) 23:32:53 ID:rHL4xWwU0
ご返事ありがとうございます。

すみません、
ブログ紹介しておきながら、この方のブログはつい最近見つけたのでよく分かってません。

キーワード検索で「自由意思」「願望実現」「瞑想」「悟り」で出た記事を読んだくらいで、
それ以外はこの方がサラリーマンで営業の人だくらいしかまだ良く分かってませんw
元々色々と本で勉強はされている方のようでした。

目を瞑る実験は頭では理解できてるのですが、
体感がまだついてきていません。思考が,
あるはずのない体を自動で補ってしまいます。
この方も紹介されてますが、夜高速を一定の速度でずっと走っていると
起きながら、自分の体がない感覚は時々わかるのですが、
部屋に戻り改めて目を閉じてやると思考がどうしても邪魔をするようです。

それに関して、
このブログの方書いた以下の記事を昨日読みちょうど疑問が湧いたので
教えていただけますか?

この方のいう「心で心をみる」とは、ハーディングの目を瞑る実験において
自分の体は自分そのものではないと気づいた後、どうすればいいんでしょうか?


以下抜粋
******************************
『心で体を感じる』『心で心を感じる』〜無念無想、いまここにいるコツ〜


今日はいまここにいるコツを書いて見ます。

動き回ってる時ではなく静かで落ち着いている時に試して下さい。

今から書くことは文章で見ると矛盾しててちんぷんかんぷんですが、言わんとすることのニュアンスを感じて頂ければと思います。



では、まず

静かで落ち着く。

そして、

『心で体を感じる』

体の感覚、椅子などと接している触感や空調の音、部屋の温度などを感じる。

すると体の感覚を観ているもう一人の自分(心)に気づく

自分(体)との同化がなくなっている

でも、そこには体を感じている自分(心)がいる

次に、ここがポイント、





『心で心を感じる』





すると、

心が消える。

何にも反応してない

心に波が立っていない状態になる。

その無念無想の状態が"いまここ"です。


これは、私が思いついて試してみて、いいなと思ったコツなんですが、実際は『心で体を感じる』ことで、心と体が分離することはNLPのディソシエイトのことですし、心で心を感じることはラマナ・マハリシの自己探求「私は何か?」と表現が違うだけで同じこと。

それなりに効果があって当たり前なんですよね。

次回は、仕事中など活動中に、いまここにいるコツを書いてみます

ttp://makespace.blog.●.com/blog-entry-270.html
※●にfc2

677幸せな名無しさん:2017/02/27(月) 23:43:34 ID:rHL4xWwU0
プラスですみません。

心を心で感じるの件ですが、

今冬なので当然パンツと下着だけでは部屋でも寒いわけですが、
寒いと意識すると寒いですが、
寒さを受け入れるとなぜか寒くなくなります。
怪我の痛みも痛いと思っていると痛いですが痛さを受け入れると痛みが軽減します。

その感じでしょうか。

心で心を感じようとするのではなく、
心の赴くままに任せる委ねるという感じでしょうか。
(この表現は正確な感じがしません。)

678幸せな名無しさん:2017/02/28(火) 00:50:12 ID:aXzPtr6Q0
>>677

心で心を感じるですか。

今パッと思ったのですが、
これは恐らく「観ているものを観る」ことを言ってるかと思います(おそらく、多分…)

これは私も何回かお話ししているのですが、自己観察などで「別の領域から思考を観る」って表現がよくありますよね。
「別の領域に立って〜」とか。

ここから観ているものはエゴとは違う私です。
私は「純粋な私」「私の核」などと表現していますが、まずこの純粋な私がわかりますでしょうか?

例えば、
頭のない実験をしていても「風景を観ている存在」「こちら側」などの“感覚"があるならそいつがそうです。

この純粋な私の正体は、
自我であり思考なんです。
実は最後のエゴ。

そいつでそいつ自身を目撃すると打ち消し合って消滅してしまうのです。
覚者がよく、「私を見る」「私とは誰か?」とか言いますが、これを誘発しようとした言葉です。

純粋な私が消滅した後に残るものが「観るものなくして観る」状態、
つまり「意識」のみとなると思います。

頭のない実験で、人差し指を観ている自分(純粋な私)にしっかりと向けて目撃されると、同じことが起きますね。

だからどうしたという訳ではないのですが、自我も意識に現れている「観られるもの」であることがわかります。

つまり「観るものは観られるもの」です。

679wild:2017/02/28(火) 02:14:06 ID:aXzPtr6Q0
>そいつでそいつ自身を目撃すると打ち消し合って消滅してしまうのです。


この説明に補足です。

言葉の思考を観察している最中に「思考を観察しているもの」自身を観ようとするとどうなるか?
言葉の思考が止まるはずです。

これはどういうことかと言いますと、
思考が「言葉の思考」から「観察しているものという思考」に変化したということです。
そのため言葉の思考が止まります。
このことから、この「観察しているもの」も思考と気づくのです。
思考はマルチタスクがではなく、シングルタスクであり、思考が思考を観察することなどできないのです。

そしてこの「観ているもの」も、
目の奥の筋肉の収縮などにそう名付けた思考であると気づいた時、私が消滅します。
そして意識だけが残ります。
これがよく言われる、私の足場が崩れるというやつです。

ちょっとややこしくなりすぎましたかね?
いまいち実感できないようなら、この辺は後の観察用にとっておいて下さい。

680幸せな名無しさん:2017/02/28(火) 12:07:11 ID:vaiFuNpE0
>>678
>>679

wildさんの説明はいつもみていてとても丁寧で、大変ありがたいです。
ありがとうございます。


純粋な私は理屈では分かりますが、まだ体感としてはピンときません。
高速を乗っている時何となくわかる程度です。
コメントを頂いてからやってみましたが、まだ分からないようです。

あとこの純粋な私がエゴだったとは驚きでした。

別な領域と前々からよく色んな所で聞いていたので、エゴではないと思っていましたが、エゴなんですね。

>そしてこの「観ているもの」も、
目の奥の筋肉の収縮などにそう名付けた思考であると気づいた時、私が消滅します。
そして意識だけが残ります。
これがよく言われる、私の足場が崩れるというやつです。
純粋な私を自分で見るというのは分かりませんでした。
これはまたいつか腑に落とすことにします。

あと、言葉の思考と観察しているものの思考が分かりませんでした。
分かりませんだらけでした。
分からないだらけでしたw。

これは、具体例で言うと
自分では思ってないのに、余計なことを言い、ふと我に返り
しまったと思う時があると思うのですが、
余計なことを言ってしまっている時が、言葉の思考で、
ふと我に返る時が、観察している思考でしょうか?

681wild:2017/02/28(火) 15:43:03 ID:aXzPtr6Q0
>>680
いえいえとんでもないです。

初めのうちはわからないことだらけですよね。
ですから常に実践し、ご自分で実感して私の言っていることと照らし合わせてみて下さい。

ところで、
純粋な私はエゴですけど、一般的に言われるエゴとは別物と捉えて頂いて良いですよ。
一般的に言われるエゴは、ネガ思考のことですもんね。
これは良いとか悪いとかの考えに影響されない、私の根本みたいなものです。

例えば良い気分でいたい時などは、そこから不快な思考を観るのです。
そしてそれを切り捨てれば残るのは快だけになります。

そのようにあらゆる思考とは別の立場から観察し、取捨選択できる立場なのです。

考えに左右されない立場をうまく利用し、いらない考えは切り捨て、希望する考えのみを選択して行く。
そうすると引き寄せが起きます。
気づきスレなどで言っていた、創造主の立場とはここのことを言っています。

ですから純粋な私をただのエゴとして邪魔者扱いしないようお願いします笑

続きはまた後で書きますね。

682幸せな名無しさん:2017/02/28(火) 22:36:38 ID:vaiFuNpE0
>>681
そういうことですか^_^
分かりました。

創造主の立場から不快な思考を落とすについては、自由意思はないを考慮すると落とせたらラッキーで落とせなくてもよしよしくらいに思っておけば良いでしょうか?

また続きお手数ですがよろしくお願いします。

683幸せな名無しさん:2017/02/28(火) 23:51:15 ID:SfT9ZIVM0
wildさん
人生つんだ状態の自分に
何かアドバイスしていただけませんか?

684wild:2017/03/01(水) 18:33:03 ID:UmP5q/OM0
>>680
> あと、言葉の思考と観察しているものの思考が分かりませんでした。


続きです。

言葉の思考はすぐわかると思いますが、「注意」「焦点を当てる」などでこれが伝わりますでしょうか。
「意識を指先に注意する」とか言いますよね。それも思考です。

この注意を前後、遠近で動かしたりするときもあります。
しかし本当に遠近などあるのでしょうか?

遠近という言葉には
「遠→自分から遠い」
「近→自分から近い」
という意味になりますが、
その基点となる自分(観ているもの)は本当にあるのか?
あると思い込んでいただけではないか?
一体何に対して遠近なのか?
果たしてこの視覚に映る風景に遠近はあるのか?
同じく感触にも遠近はあるのか?
私の中心って本当にそれは中心なのか?
などなど、頭のない状態で観察してみると気づくことがあるかもしれません。

685wild:2017/03/01(水) 18:37:29 ID:UmP5q/OM0
>>682
自由意思については、以前は何から何まで自由意思はないと感じていました。
それはそれで大きな気づきがあり常に安心の中にいましたが、現在はそうでもないのかなとも思っています。

かなり抽象的になってしまいますが、
例えるなら、
どこまでも鏡だけがある。
鏡は鏡のみではそこに鏡が在ることがわかりません。
無と同じです。
しかし確かにここに在る。
ここに「映るもの」があるから、鏡があるんだなとわかる。
その映るものに関しては自由自在です。
様々なストーリーを映すことができる。

その仕組みは、映るものが映るものを認識し、新たな映るものを創っている。
しかし映るものは、次にどのようなものが映るかはわからない。
それを延々と繰り返している。
ただ、鏡にストーリーが映るというシステムに関しては変えることはできない。

大元の設定は変えられないけど、その設定内では何でもできるといったイメージです。
また私の認識が変わるかもしれませんけど、今のところそんなところですね。

686wild:2017/03/01(水) 18:57:12 ID:UmP5q/OM0
>>683
詰みましたか。

どんなことで詰んだかはわかりませんが、ひとつ言えることは誰でも生きていれば何度か詰むことがあるということです。
私も何度か詰んでます。
私の知り合いも最近、人生が変わる程詰みました。

しかし詰んだからといってそこで終わりという訳ではありません。
私も社会的に詰んだなと思った出来事を経験しましたが、今は平穏無事ですし、逆にあの時詰んだ経験をして良かった、だから今の私があると思っています。
知り合いも今は同じような人生になっています。
災い転じて福となすです。

とは言うものの、今はそうは思えないしそれどころではないと思います。
そんな時は腹を括って、今できることをとにかくやるしかないのです。

もし、観察ができるのなら、
自分という小舟に乗って激流を流れて行く様をただただ観ているだけでいいのです。

起こることに思考が思うがまま思い、身体が動くがまま動く。
そんな「流れ」に身を任せて、ただただ観ていれば、いずれ広く静かな大洋に出ますよ。

687幸せな名無しさん:2017/03/01(水) 20:38:04 ID:DZJbrBdk0
>>686
wildさん
ありがとう
なんか涙が・・・
wildさんでも詰んだ時があったとは・・
アドバイスを何度も読ませてもらいます

688幸せな名無しさん:2017/03/02(木) 01:09:37 ID:LC2ugCjU0
>>684
ご回答ありがとうございました。

正直よく分かりませんでした。
wildさんのコメントや自分なりに調べて今日の段階で何となくわかりましたのは、
以下のような感じです。


理解力が低くすみません。。
言葉の思考が分かりませんでした。

私の認識だと
言葉の思考は、私と、認識する対象が分離している思考。
例えば、私はものを認識する。=私と物は分離している。

観察しているものの思考は、以下に書いた私たちの正体でいいような気がしましたが。


物や、自分の痒みなどの感覚は自分が認識できる
ということは、物や、自分の痛みなどの感覚は自分ではない。
では自分とは何か。
でも自分とは何かを問い続けても、そこには自分は永遠に見つからない。
あるのは、物や、痒みなどの感覚を認識しているその認識だけであり実態はない。
ということは、誰かが何かを認識しているのではなく、
例えば、ものを認識していたら、ものを認識している認識そのものが私たちの正体で、
痒みを感じていたら、痒みを感じている認識そのものが私たちの正体ということでしょうか。

それに無理やり、自分から遠い、近いの話を当てはめると
自分という実態はないのだから、自分から遠いや、近いという実態もない、
あるのは、遠い、近いと思っている認識だけがある。ということになるのでしょうか。そしてそれが私達であるということでしょうか。

あくまでも理屈なので体感は置いてけぼりです。

これであってますでしょうか?

689幸せな名無しさん:2017/03/02(木) 01:22:21 ID:LC2ugCjU0
>>685
この文章は、自由意思はあり、
自分のなりたいものになれたり、ありたい状況を創りだせるということでよろしかったでしょうか。


私が文章を解釈する限りだと、鏡(wild)という私たちの正体は無限の器があり、
どんな人生ストーリーも映し出せるだけの力があります。
でも、何が映るかは映るまでwildにも知りようがなく、当然自我の私達にも知りようがなく、次に何が来るかは選べない受け身の人生の連続だと捉えてしまいました。

でもwildさんは自由意思はないから考えが変わったとおっしゃっているのでそうではないと思うんですが。

690幸せな名無しさん:2017/03/02(木) 23:06:11 ID:GN8FpTv60
>>687
人生いろいろありますが、何とかなるもんですよ。
生きていれば楽しいことも必ずあります。
あまり人生思い詰めず、少し適当なくらいでちょうど良いかと思いますよ。

691wild:2017/03/02(木) 23:10:15 ID:GN8FpTv60
>>690はwildでした。

>>691
そうです。
そのような解釈で良いと思います。
あとはこの考えに囚われず、実践ですね。
ある考えに固執し囚われると、なかなか気づきが進まないものです。

692wild:2017/03/02(木) 23:15:10 ID:GN8FpTv60
>>689
そうですね、そしたらこのような喩えならどうでしょう。
“理解"として整理したいのなら、以前に書いたように「脳と夢」の関係で考えてみるとスッキリするかもしれません。
しかしあくまで参考としておいて下さい。
上にも書きましたが、誰かの考えに囚われると目の前が曇ります。
ご自分で実践し、自分で気づくことが大事かと思います。


少しややこしいですが、
まず脳自身には「意思」という人間的なものは本当はなく、脳内の反応が集まって意思という人間的な幻想が起こっています。
Wildもそのようなシステム的なものと考えています。


脳は夢のフィールドと主人公を創りますよね。
主人公目線だと、フィールドや自分がいること自体がもうすでに自由意思がないと思います。

しかし、フィールドで起こったことに反応するのは主人公であり、主人公に直結している脳です。
そしてフィールドも脳に直結してします。

つまり脳が自分でフィールドでの出来事を作り、それに反応し、新たなフィールドと主人公の行動というストーリーを作っていたのです。
作ってはいるのですが、脳は器官なのでそのことを自覚できませんし、その反応によって作られた主人公もその事実を知りません。

では主人公がそのことに気づいたらどうでしょう?
「自分は脳だった。
自分=脳の反応が次のストーリーを作っていた。
この世界も自分も本体の脳の作った夢、幻想であった。
だから自分の反応、認識が変われば脳=自分が創り出すストーリーも変わる…」
そうなった時、主人公にも“自由意思がある"と言えませんでしょうか。

「Wildに神的な意思があり、それに沿って動かされている」
「自由意思がないから起こるがままで安心」
と主人公が幻想を認識すれば、脳はそのような世界を創るでしょう。
それが私の経験した幻想でした。
実は私自身がWildそのものであり、今この瞬間に夢を創っていた。

という考えに今はなっています。
これさえも幻想と言えば幻想なのかもしれませんけどね。

693幸せな名無しさん:2017/03/03(金) 00:38:44 ID:5F56LvlA0
>>691
分かりました。実践はどうするのというところをもう一度wildさんのコメントを読んで、分からなければ調べて質問させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

694幸せな名無しさん:2017/03/03(金) 01:24:58 ID:5F56LvlA0
>>692

コメントありがとうございます。

こちら一回読んだだけでは分からないので、
きちんと確認してから明日コメント書かせていただきます。

695幸せな名無しさん:2017/03/04(土) 02:09:57 ID:Wv94toDE0
>>694

すいません投稿内容まとまらないので明日投稿させていただきます。

696wild:2017/03/04(土) 13:34:04 ID:E.7xLDao0
>>695
いえいえ、お時間ある時で構いませんよ。
面倒なら放置でも良いですしね笑
自由意思のあるなしは鶏と卵みたいなところもあるので、最終的にはどっちを採用するかの違いになってくるかと。

697幸せな名無しさん:2017/03/04(土) 17:19:50 ID:Wv94toDE0
wildさん

遅くなりました。
wildさんのコメントを熟読したうえで、ネットで
調べた限り自分の本性を知るための方法としてこうするのがいいのかなと自分なりにまとまったのですが、
これでよろしいでしょうか?

ハーディングというよりも自己観察になってしまいますが。。

①自分の感情、思考、行為、感覚、あらゆる感じられることを言葉にせず眺める。
「観察する思考」から世界を観察する。(この観察する思考もエゴではある)
例:感情に関しても悲しい感情を悲しいと言葉になる前の言葉に言えないエネルギーも
感じる。悲しいという思考が出たらそれも感じる。
行為も、何々していると言葉にせず行為自体を眺める。動いていると思考がでたら
それも眺める。
何か物や風景を眺める時も、これは何々だとか言葉に置き換えずただそのものを見る。
言葉として出てしまったらそれも眺める。

②①を続けていると、観察している思考も観察できるようになる。
これはやってみると分かる。理屈では分からない。
次第に、観察するものと観察されるものという区分けがなくなり、
観察するものという実態がなくなる。
観察するものが観察されるものを見ているという状態になる。
何かが何かを観察しているではなく、ただ観察しているという認識だけが残る。

698幸せな名無しさん:2017/03/04(土) 17:28:46 ID:Wv94toDE0
②がおかしいですね。間違えました。訂正させていただきます。

②①を続けていると、観察している思考も観察できるようになる。
これはやってみると分かる。理屈では分からない。
次第に、されるものという区分けがな観察するものと観察くなり、
観察するものも、実は観察されるものであることが分かってくる。
そして、観察するものは実はいなくて、ただ認識だけがあることに最終的に気が付く。
これに関しては理屈じゃなくて①をとにかくやってみることが手っ取り早い。

でした。

699幸せな名無しさん:2017/03/04(土) 17:32:50 ID:Wv94toDE0
>>698は却下でお願いします。
これが最終版です。

②①を続けていると、観察している思考も観察できるようになる。
これはやってみると分かる。理屈では分からない。
次第に、観察するものと、されるものという区分けがなく、
観察するものも、実は観察されるものであることが分かってくる。
最終的には、観察するものは実はいなくて、勿論自分もいなくて、
ただ認識だけがあることに最終的に気が付く。
これに関しては理屈じゃなくて①をとにかくやってみることが手っ取り早い。

でした。

700幸せな名無しさん:2017/03/04(土) 19:00:49 ID:Wv94toDE0
>>696
自由意思に関してごちらを採用するかによるかによるということですが、
どちらが正解とは言えないということですよね。

だから、全部脳の反応も決まっていて、ゆえにそれを考えると運命も決まっているし、
流れに乗ればいい人生が来ると思ってもいいし、

自分が選択したい人生を選択する、別の領域から自分の選びたい選択肢を選択する
ことも可能だということでしょうか?

でもそうすると>>686のアドバイスはどう生かしたらいいか分からなくなります。

自分でこうありたいとか、これをこうしてこのようになりたい理想形があり、
取り組めるバイタリティがあるなら、自由意思がある立場を選択し、
それができない生命力が弱っているときは、流れにお任せが良いということでしょうか?

あと、
後者の選択肢に関して>>681
例えば良い気分でいたい時などは、そこから不快な思考を観るのです。
そしてそれを切り捨てれば残るのは快だけになります。
そのようにあらゆる思考とは別の立場から観察し、取捨選択できる立場なのです。

のやり方でよろしいでしょうか?

その場合、選びたくない選択肢を切り捨てるには
具体的にどうすればいいのでしょうか?

不快な感情を、「観察する思考」を通して見ることは私はできますが、
それを捨てるということがなかなかできません。

例えば今のままでは自分は剥げてしまう---------と不安な感情が湧いてきたとして
その感情を見ることはできても、なかなか切り捨てることができないのですが、
どうすれば切り捨てることができるんでしょうか?


質問のオンパレードですみません。
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

701wild:2017/03/04(土) 21:14:27 ID:fBwuZYrU0
>>699
すごい分析ですね。
これだけの探求心があればいずれわかりますよ。
この通りかと思います。

ハーディングの実験動画にもありますが、思考を虚空に浮かぶ文字として観るシーンがあります。
ですからハーディングの実験は自己観察を兼ねていますので、どちらも自分とは何かを探る観瞑想の一種と私は捉えています。
ハーディングの実験をしつつ自己観察を意識すると捗ります。

まずは、
無意識に起こる言葉の思考と自己を切り離すことからです。
無思考でも自己はありますよね。
この無思考という自己、または頭のないスクリーンに、言葉の思考が現れる「瞬間」をぜひ捉えてみて下さい。
ここは非常に大事なところかと思います。

そうすれば、思考は自己ではなく、「自己が創った創造物」であることがわかります。
無意識の思考は様々な反応によって現れますが、それは道具のようなものであり、スルーも採用もできるものであると実感してみて下さい。

一日中思考の起こる瞬間に気づけるよう意識し、思考が起きても自己には影響がなく、自己が思考を掴まなければ、虚空で思考が空回りしてそのまま消え去る感覚を実感してみて下さい。
この時の自己が所謂「別の領域の自分」です。

観ているものを思考として捉えるのはその後となります。
順番を経た方が分かりやすいかと思いますね。

702wild:2017/03/04(土) 21:17:18 ID:fBwuZYrU0
>>700
> 自分が選択したい人生を選択する、別の領域から自分の選びたい選択肢を選択することも可能だということでしょうか?

そうです。
私も今はその解釈を採用しています。


> でもそうすると>>686のアドバイスはどう生かしたらいいか分からなくなります。

人生詰んで身動き取れず途方に暮れている方、もしくはよくわからないけど取り合えずどうすればいいかわからないという方と見受けた場合は「流れに任せる」を薦めています。
本当にそれでうまく行くからです。
理由はもう既に理解されている通りです。

もし686さんでしたら、細かいところは置いておいて、身も心も大いなる存在の導くまま、起こるがままに任せてみて下さい。


> その場合、選びたくない選択肢を切り捨てるには具体的にどうすればいいのでしょうか?

いろいろ方法はありますね。

自己が無意識に起こる否定の思考に気づかず、それを掴んでしまうと感情となりなかなか去ってはくれません。
だから常に無意識に垂れ流す思考に意識的に気づくのが大事かと思います。
慣れれば常に気づき続けることができ、いらない思考を掴まなくなります。
これって別の領域に浸ると同じです。
上でも同じこと書きましたが。
初めはけっこう大変ですが、定着するとすごい。
それか、感情には自愛か完璧認定がかなり効果的ですね。
これも試してみて下さい。


私の場合ですけど、最近は意識的に思考を観ることを怠っているせいか、感情に呑まれることもあります笑
しかし私はあることに気づいています。
それは、思考を「思考」とし、感情を「感情」とラベリングしているのは自分自身であると。
そんなラベルに気づいてしまえば、思考は思考であることをやめ、感情も感情でいることをやめてしまいます。
ただの「これ」、もしくは真昼さんの仰ってた「感」だけとなるのです。
五感で感じるものすべてがそうなります。
そうなると、感情はスーッと消えて無くなるのです。
このようなことを書くと、「理解したい!」という気持ちが高まると思いますが、これこそ実践していかないとわからないところかもしれません。
なので実践あるのみです。

703幸せな名無しさん:2017/03/04(土) 23:17:18 ID:Wv94toDE0
>>701
これもwildさんのマンツーマンがあるからこそで
お礼を言うしかやれることがないですが、ありがとうございます。

思考が湧いてくる所をつぶさに見、掴まないようにするをしてみます。
掴みたい思考だけ掴んでみます。
思考に飲まれていると、私の場合周りの景色が視覚的に全く見えなくなって
しまうのですが、そうならないように観察してみます。

704幸せな名無しさん:2017/03/04(土) 23:47:58 ID:Wv94toDE0
>>702

ありがとうございます。分かりました。
私の場合、自愛はいつも気休めにしかなぜかならないので
完璧認定をしてみます。

あと最後にもう一つだけこれに関して突っ込んで質問させていただければと思います。

大きな願望、こうなりたいというものはあっても現在の自分ではどうすればいいか分からない
時はどうすればいいでしょうか?

例えば、お金に不自由なく安心して暮らせるようになりたいだとすると、

別な領域から、お金に不自由なく安心して暮らせる自分を選び、
お金に不自由で、安心できない暮らしの自分をスルーし、
あとは、流れに任せる。

流れに任せるとは具体的に言えば、
何をしても、出来なくても良いということ。

お金持ちになるためにやるべきと思ったことをしてもいいし、
そのためにやりたいと思ったことをしてもいいし、
お金持ちになるには関係ないけどやりたいことも自由にする。
やりたいこと、やった方がいいと思ったことが出来なくても、気にしない。

都度、お金持ちになる自分を別な領域から選択する。
思考や感情を別な領域から見るの訓練も同時にする。

でいいでしょうか。

705wild:2017/03/05(日) 21:57:16 ID:jRNBjcVo0
>>704
その理解で良いと思います。


結局のところ、
“実現"への「在り方」として私が最終的に言えることは、

「自分は今のままで完璧であり、このまま起きるがままですべてうまく行く、という信念を持つ。もし持てなくても大丈夫であるという認識を持つ。」
ということに尽きるかと思います。

起こるがままで完璧であるとした。
それは、どんな思考や感情が起ころうとも構わないし、このままで大丈夫。

自分がそのように信念を持てばそのようになり、「もし持てなくてもそのままで大丈夫」とすればそのようになります。
私とはそのような仕組みです。


では何のために細かいところ、例えば観察などをするのか?ということになりますけど、これは実現のためというよりも、そもそも私という存在とは一体何なのかを知るためのものです。
自分がわかってくれば、結果的に願望実現も容易になってくると思います。
なぜなら私=世界ですからね。

自分とは何かを探ることは、
誰かの情報だけをただ盲信するのではなく、実際に自分で目撃し、気づくことで体得するものです。
ただ理解しただけですと、
信念がふらつきやすく、世界に揉まれているといつの間にか信念を変えてしまっていたり、忘れてしまうことも多いのではないでしょうか?
「忘れてもこのままで大丈夫」ということ自体忘れたりブレたりする。
そんな迷いから抜け出るためでもあります。

そんな時に実験や自己観察をすると、いらない思考をばっさり切ることができる、
もしくは「このままでも良いんだ」という信念(思考)を再度選択することができます。

706幸せな名無しさん:2017/03/06(月) 01:36:13 ID:EdIqurZ60
>>705
何をしても、何が起きても自分の願望は実現するとぶれないには
現実的成功体験以上に自分が本当は何かに気づくのが早そうですね。

そのために思考を見るを昨日今日やって見てですが、
何も動作をしてなかったり、単調な運転のような動きならいいですが、
色々動いてるとすぐ思考に飲み込まれてしまう自分がいました。

理解や理屈では掴めないと分かりましたので、できる範囲で継続してみます。

細かく解説してくださり本当にありがとうございました。
また何か進展ありましたら報告させていただきます。

707幸せな名無しさん:2017/03/06(月) 11:33:51 ID:OSWkdLRk0
>>706

そこまでの理解があれば、実践の中で「あ!これのことだ!」ってわかるのが早いと思います。
ただ、「理解したことに近づけようとする思考」には注意ですね。
思い込み、これが目を曇らせますので。


あ、そうそう、書き忘れてました。
>>703にある

> 思考に飲まれていると、私の場合周りの景色が視覚的に全く見えなくなってしまうのですが、

これは良い気づきだと思います。
私=世界と言いますが、そうだとするとこの現象は何を意味し、どういうことなのか?
視覚が曖昧になり、思考に呑まれているような、思考しかないような…。
これは一体?
このように普段の自分に普通に起きていること、普段なら意識しないこと、それらをよく観察する。
真実は普段の自分に巧妙に隠されていると言うか、あまりに露わすぎて気づかないと言った感じです。

これも自己観察です。
常に頭のない状態を意識して起こる現象を観察してみて下さい。
いずれ必ずわかります。
ご健闘祈りしてます。

708幸せな名無しさん:2017/03/06(月) 16:24:56 ID:EdIqurZ60
>>707

>そこまでの理解があれば、実践の中で「あ!これのことだ!」ってわかるのが早いと思います。
ただ、「理解したことに近づけようとする思考」には注意ですね。
思い込み、これが目を曇らせますので。

上記も踏まえて、淡々としてみます。
私の場合、がんばるとどうしても結果を求めてしまいたくなりますw

特に、自分の状況が逼迫してたり、気持ちに余裕がない時ほど
救いの神のごとく、これが出来たら人生変わるくらいに思ってしまいそうで
歪んだ認識を創りだしそうです。

ありがとうございました。

709幸せな名無しさん:2017/03/08(水) 23:32:18 ID:AiHmXB.M0
wildさん

長々と先日お付き合いいただいたものです。

あれから月、火、水と別の視点から思考を観察するを意識しつつも、
起きている時間の感覚的に8割以上は思考の発端を気づくことなく思考に身を
委ねている自分がいました。

昔からの因縁的な悩みは、またきたなという感じで、感情と記憶がリンクして
負のオーラにのみこまれそうになりつつも別の視点で何とか耐えることができるのですが、

新規のものや、自分にとって直したいけど深刻でないものに関しては、
思考+行動がいつの間にか起きており全部終わったと、しまったと気づく始末です。

そう思うと本当に反応でほとんど生きているのだなとここ数日で改めて思いました。

また何か気づきがあった際、ご報告させていただきます。

710wild:2017/03/09(木) 13:15:51 ID:KsYweg3Q0
>>709
> そう思うと本当に反応でほとんど生きているのだなとここ数日で改めて思いました。

すごく良いですね。
自分で実践してみて気づき、知っていく。
そうやって初めて本当にわかってくるんだと思います。

ずっと気づき続けるのは現代の生活をしているとかなり至難ですよね。
それでも思考に気づくことを意識していれば、ある日突然四六時中気づき続けている時がきますので続けてみて下さい。
そこまで行くと、集中力が桁違いに高まっており、普段では気づかなかったことがどんどんとわかってくると思います。
智慧が降りてきますよ。

711幸せな名無しさん:2017/03/10(金) 00:26:38 ID:kGHWEK760
>>710

はいこれからも続けてみます。

またいいこと聞けたので、
楽しみです。

ありがとうございました。

712幸せな名無しさん:2017/04/09(日) 15:30:06 ID:dBvWDMCE0
wildさん

先月長々と相談させていただいたものです。
あれからも気づいたときにやる程度ですが続けております。
しかし、変化を感じることがまだできておりません。

寧ろエゴの心配事や後悔、不満に飲み込まれるひどい毎日を送っております、
流すことも難しい時が時々あります。

その点に関してなのですが、自分の成長を感じられる変化点をどうやったら認識
できるのでしょうか。
何でもそうですが、ある程度頑張っているのに成長が全然感じられないとやる気が
起きなくなるように、
この世界の見方はそういう点で、ほとんど成長の変化が感じることが難しく
やる気は全くなくなることはありませんが、
頑張ってやろうと思う気持ちもあまり出てこないというのが正直なところです。

恐らく多くのメソッドの脱落者もやったものの何も変化を感じられず途中で止めて
しまう人が多いと思いますが、
この世界の見方はどういう感じで変化していくのでしょうか?

前回お話しされたように、負と思われる思考や感情をつかまなくなるなど
そういう区切りまではなかなか変化は感じられないものなのでしょうか?

淡々と続けていくのが良いのでしょうか。

教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

713幸せな名無しさん:2017/04/10(月) 00:52:54 ID:Xehu6CDk0
>>712

こんばんは。

今は思考を観ることを中心にやられてるんですかね?
率直にいうと求める気持ちがあるなら苦しくても探求がやめられないと思います。
そうしていくうちに突然気づいたり、じわじわわかってきたり。

私もあれこれと書きましたが、まずは「思考と自分は別物である」ということをしっかり腑に落とすことを目標にされてみてはどうでしょう?
すでにされているかもしれませんが、、、


不安に呑まれて苦しいというということは、思考と同一化しており距離が取れていないということです。
思考を認識したら、それを観ている存在に気づくことからですね。

私の時は距離を取ると言うよりも、空っぽな私(無思考な時)という空間の中に、思考や肉体、世界が現れているように観ました。
常に無思考を意識して、思考が湧く瞬間を捉えてました。
思考は私ではなく、認識されるものであり、物体と同じように現象のひとつであるという感覚になるまで観ましたね。


あと、自分に起こる気づきはもちろんですが、ずばりなタイミングで必要な情報を見つけたりもします。
私の場合はダグラスハーディングの実験です。
これで世界がひっくり返り、すべてが繋がりもやもやしてたものが吹き飛びました。
また上に書いたような実践もスムーズになり世界が変わりましたね。
しかしそれで終わりではなく、その後も探求は続くのですが、、、。

求めていれば必ず起こると思います。

714wild:2017/04/10(月) 01:08:28 ID:Xehu6CDk0
あ、上のはwildのレスでした。
すみません。

715幸せな名無しさん:2017/04/10(月) 20:54:11 ID:WgZHCtVs0
>>713
wildさん

遅くなりました。ご返信ありがとうございます。

思考と自分は別物である。をより意識してみたいと思います。

>私の時は距離を取ると言うよりも、空っぽな私(無思考な時)という空間の中に、
思考や肉体、世界が現れているように観ました。

これも参考にさせていただきます。

こういうことって精神的に不安定な時にするよりも
ある程度精神的に安定している時にやった方が余裕があって
いい感じに取り組めるのかなと思いますが
無いものねだりしても仕方ないので、今の状態で取り組んでみます。

716wild:2017/04/10(月) 22:24:46 ID:O/Vkezg.0
こんばんは。

思考の語りかけてくる虚偽の言葉に振り回されると精神的に参ってしまいますよね。
私も昔は病気か?ってくらいそうだったんです。
常に思考の心配ストーリーに巻き込まれ、毎日落ち着かず休みの日も不安で休めない状態。
人を信用することもなく、自分自身が何とかしなければ人生大変なことになる!という思考の言葉に毎日突き動かされヘトヘトでした。

その思考の渦中から一歩抜け出て、ワーワー言ってる言葉を漫画の吹き出しを観るがごとく観てみる。
そして本当にその言葉通りに物事が大変なことになるのか、その後の展開を観てみる。
なんてことを苦しいながら私はやってました。
大体が思考の言ってるようなことなんて起きません。
起きても大したことにならない。
大したことになってもけっこう何とかなります笑
思考は常に大袈裟なんですよね。

しかしコツを掴むまではやっぱり苦しかった記憶がありますね。
苦しさから逃れるために必死でしたよ。
わかると楽になってくるんですけどね。


どんな方法も合う合わないありますから、ご自分で合わないなと思われるなら無理はしない方が良いと思いますが、
客観的に観察が難しいと感じるなら、ひとまず自愛や完璧認定に切り替えてみるのも手です。
うまく行かない時に完璧認定なんかは私はおすすめですね。

717幸せな名無しさん:2017/04/10(月) 23:52:37 ID:PeX0oS1c0
完璧認定とは感情が伴わなくても良いのでしょうか?
上手くいかない時、特に完璧認定をしているのですが、何となく本当にこれで大丈夫なのか?と思ってしまいます。
完璧認定スレでは、そんな思考も完璧。と認定すると言われているんですが…

718幸せな名無しさん:2017/04/11(火) 00:24:08 ID:/CYMrIVg0
>>716
wildさんもそういうつらい時期があったんですね
のど元過ぎれば熱さを忘れずではないですが、
今の辛い状況が早く過去のことになれたら嬉しいです。


そして本当にその言葉通りに物事が大変なことになるのか、その後の展開を観てみる。

これは大抵そこまで悪くならないと言いたいのですが、小中高社会人と
想像より悪くだったり、理想の7割を人の3倍の時間をかけてようやく到達みたいな
人生だったので、ハイ分かりましたとは言えない自分がどこかにいるかもしれません。
こういう自分を受け入れつつも、もっと大丈夫と思える自分になりたいです。

前と変わりませんが、願望はブラさず、完璧認定しつつ、思考も余裕があれば観察してみます。

ありがとうございました。

719幸せな名無しさん:2017/04/11(火) 00:26:14 ID:/CYMrIVg0
あとwildさんにお聞きしたいのですが、
願望に対しての因果関係に関してです。

よく因果関係はないとこの掲示板ではいいますし、
あるように見えるだけとありますが、
昔のwildさんの発言をお聞きする限りこの3次元の世界に肉体を持って生まれた以上
ある程度の制限はあるとおっしゃってましたが、今もそうでしょうか。

私は、最低限制限在ると思っている方です。
例えば、筋トレも何もしないで、ある日いきなりマッチョになることはないと思っています。
(2017年現在)

意識的にせよ無意識的にせ、理想の姿になるための筋肉を鍛える過程を通ると思っています。
例えば、筋肉つけたいから意識的にジムに行って鍛えて筋肉つけるのも
筋肉つけたいと思っていたけど、ジムにはいかなかった。でも付き合った彼女がジムに行く人で気付いたら一緒に行って鍛えている内に筋肉つけたでも、
土木の仕事についていつの間にかマッチョになってたにしても、
鍛えるという過程は通るのかなと思っています。

この世の全てとは言いませんが、
語学でも仕事でもスポーツでもビギナーズラックではなくて安定して成績が残せるようになるにはそれなりの練習の過程を知ってか知らずか通るのかなと思うのですが。

そのところはどうお考えか教えていただけませんでしょうか。

720wild:2017/04/11(火) 01:19:14 ID:Mj42hZs60
>>717
完璧認定がうまくいく人といかない人の違いは、認定の途中でエゴに飲まれてしまうことかと思います。
「安心が起きない=完璧とは言えない」
これも過去の経験を元にした認識、エゴの判断ですね。

感情が伴わずとも完璧と認定する。

疑問(エゴ)が湧いてもどこまでも完璧としてみて下さい。
結果、後から安心がついてきます。

難しく感じるなら、この疑問も完璧な状況へ収束するための布石であると認識しても効果あります。
この方がやり易いかもしれませんね。

結局のところ、今この瞬間の現実への認定、レッテルが自分の世界を形作っているのですよ。

そのようなエゴにはっきり気づいたり、仕組みが見えてくるのも自己観察だったりします。
ですから観察もおすすめです笑


>>718
おっと返信下さっていたのですね。
リロってなかったので気づきませんでした。
明日早いのでしばしお時間下さい。
すみません。
私は鬱病一歩手前で救われたようです。
それまでの人生は常に強迫観念に縛られて生きてましたねー。

721幸せな名無しさん:2017/04/11(火) 12:24:59 ID:E9vJwWWw0
wildさんありがとうございます。
自己観察もしたりしてますが、○○と思ってるな。
…だから?
ってなってしまいます。
エゴが強いんですね。
このまま、自己観察と完璧認定続けてみます。

722幸せな名無しさん:2017/04/11(火) 12:26:05 ID:E9vJwWWw0
すみません。
721は717です。

723幸せな名無しさん:2017/04/11(火) 12:33:00 ID:/CYMrIVg0
>>720

お時間ある時で大丈夫です。いつもご回答くださりありがとうございます。

あと因果関係はあると言ってしまいましたが、
間違いで、
因果関係があるように見える現象は普通は3次元の世界では起きるんじゃないのかということでした。
絶対とは言えませんが、1日でマッチョみたいな天文学的確率の現象が起きるよりも、普通に筋肉を鍛える行為をする現象がマッチョまでの道のりの中で、この世界では起きるのかなと。

よろしくお願いします。

724wild:2017/04/11(火) 18:42:55 ID:Y7nuj4a60
>こういう自分を受け入れつつも、もっと大丈夫と思える自分になりたいです。

なるほど、そうだったんですね。
必死に努力された結果として現在なんとかやってきている。
だからこそ、この先も自分はしっかりやらなければえらいことになる、という気持ちがあるのですね。
大体の人もそうですし、それが普通かと思います。

しかしそれが度を過ぎてしまうと、私のように周りにもそれを強要したり、あらゆることを自分でコントロールしないといけないと思い込み、他人に油断を見せてはいけない敵だらけの息苦しい人生になってしまいます。

私の場合は特に仕事に対して大きく心が囚われていました。
すべてにおいてカッチリやらなければ、周りに多大な迷惑がかかると自分を縛りつけていました。
実際に敵も多かった。

しかし思考を観るようになってからはある程度手を抜くようになりましたね笑
敵も自分の中で敵としていたから敵として現れたんだなと。

もちろんしっかりやるところはやりますが、手を抜いても大丈夫なこともあるし、部下や上司、取引先に対してこう接しなければいけない!ガツンといわなければ!という強迫観念も薄まり、一人の人間として尊重し、自然に接すればいいじゃないか、という考えになりましたね。
そうなってからはいろいろとスムーズになり、窮地に陥っても私を信頼する方が助けてくれたりと、信頼のある今があります。


スピ的な話をすると、過去の辛い経験という記憶を基にして行動していると同じことがまた起こりがちですし、実際に現れます。

そういった辛い経験も実は完璧だった。
すべて大いなる存在の意思だった。
それをこれからも信頼し、自分はただ思考など起こることを観ているだけ、流れに身を任せて自分の行動を観ているだけ、という気持ちでいました。
そして実際にそれが現れました。
今考えるとそのような「信頼という認識」が、自分の世界を信頼できる世界に変えていったのかなと思います。

自分自身を信頼できないのなら、自分を動かしている大いなる存在にすべてを任せて信頼してみるのもありかと思います。
私はただ観ているだけ。
ですから自己観察。

神へのお任せですね。

725wild:2017/04/11(火) 18:45:31 ID:Y7nuj4a60
>>719
現在の考えは、「何でもあり」なのではないかと。
この世界は夢と同じで、翌日マッチョになることも「理論的には」可能かなと思います。
ただ私自身、翌日マッチョになっていた経験がないのであくまで理論的にはです。
大体がそれなりの経緯があってマッチョになる。

でも昔の仙道の達人や、チベット密教のミレラパなどは幻術を使えたと言います。
それも厳しい修行によりあらゆる観念を外した結果、自由自在に自分の世界を夢のように操れたと考えます。
事実かどうかは体験しないとわかりませんが、私は夢のある話は好きですね。
時間はたまに止まりますけども笑

726幸せな名無しさん:2017/04/11(火) 23:32:20 ID:S5EUQYhw0
>>724

>>724

wildさんのように腑に落とした上で、人生をあるがまま受け入れ完璧としてみたいです。あと鬱になると悟り系に興味を持ち出すのは自然な流れなんでしょうか?私の友達も宗教とかスピはインチキで合理的最高無駄は嫌いみたいな人でしたが、鬱になり悟りやスピに興味を持ち始めましたw

私の人生は世間一般からすると憧れられない人生ですが、幸い今は
好きなことをする時間は働いてる時以外は充分にありますうので、
この流れを信じてみます。信じられない気持ちもでてくるかもしれませんが、その度に信じ直してみます。

ご回答ありがとうございました。

727幸せな名無しさん:2017/04/11(火) 23:42:35 ID:S5EUQYhw0
>>725
理論的にはあり得るならすごい夢がありますね。

そこなんですが、理論的には私もあり得るとお話を聞き思えたのですが、
宝くじみたいなもの(自分がいきなりマッチョになれると思えるようになること)と思ってしまっています。

当然そうなると現実でもいきなりマッチョは難しい現象が起きやすいとは思うのですが、その場合は鍛えつつ、自分がマッチョになれる確信を高めて行く正攻法でいいでしょうか?

ちなみに
マッチョになりたいわけじゃなくて、他人がどうこうしてあげられないもの=1人でできるもの=筋肉つけること
が思いついたのでお聞きしました。

728wild:2017/04/12(水) 12:10:25 ID:clB6urII0
>>727
何年も厳しい修行をして観念を外し…なんてやるより普通に筋トレして少しずつマッチョになりつつある自分を見てモチベーションを高めマッチョマンになった方が早いですね笑
ということではなく?笑

すみません、最近年なのか理解度が極端に低くなってしまったもので。

729幸せな名無しさん:2017/04/12(水) 13:27:15 ID:x/LKfwa20
>>713

質問した方とは別人なのですが、713の書き込みに助けられましたので書き込みさせていただきます。

数日前にものすごい嫌なことがおこって、のたうち回って爆発して、
少し気が済んだら今までゆるく続けていた自己観察や思考感情を見るっていうのをやっていたんですが、

なんというか思考感情って他人や現象と同じくただ湧いてきたもの、
私もただ湧いてきたもの、
てゆーかそれならその嫌な起こった事もただ湧いてきたもの、
本当の私・意識・スクリーン・空間に映し出されたものなだけで過ぎ去って行くもの、
あ、過去や未来も思考にしかなくて、やっぱりただの湧いてきたもの、今に思い出すとか想像するとかして湧いてきただけのもの、
それなら嫌な起こった事もそれはもう思考で今はない、
全てが今というスクリーンや空間に湧いてきているだけで、そうするとやっぱり今何もおこってない?
って認識というかそんな考えになりました。
これは知識としてあったことが繋がった感じなんですが。
そして今までの癖でこれ本当に正しいの?って不安になってまとめとか掲示板とか色々読んでいたら

>>713
私の時は距離を取ると言うよりも、空っぽな私(無思考な時)という空間の中に、思考や肉体、世界が現れているように観ました。
常に無思考を意識して、思考が湧く瞬間を捉えてました。
思考は私ではなく、認識されるものであり、物体と同じように現象のひとつであるという感覚になるまで観ましたね。

というのを見つけて、私も方向は間違えてないなと安心しました。
まだガツンと掴んだわけでもないので、あってるのか確認したいとか、これで認識変更できるの?とか自由意志はないのか?とかわらわらと湧いてきますが、
この疑問と取り組むとまたエゴどっぷりになっちゃうので、ただ湧いてきたものとして距離を取って観察続けてみます。
ありがとうございました。

730幸せな名無しさん:2017/04/12(水) 13:48:13 ID:BttU7X6g0
>>728

はい、そういうことです。
分かりにくい文章ですみませんでした。

いきなり観念を取り去るのは難しそうなので、現実的努力をしつつその観念を少しづつ薄めていき自分はマッチョになれるという確信を少しづつ高めていけば、1日でマッチョは無理でもマッチョという現象が起きるスピードは早まるのかなと思いましたが、いかがでしょうか?

731幸せな名無しさん:2017/04/12(水) 14:25:30 ID:a90thBZw0
 ステマ疑い覚悟でカキコミしますが、
この本、713 サンの「思考と自分は別物」を詳しく記述しています。

 アマゾンキンドル読み放題お試し期間で、無料で読めるのでオススメ
「私」という夢から覚めて、わたしを生きる: 〜非二元・悟りと癒しをめぐるストーリー〜

・自分と思いこんでいるものの正体は「気付く存在」
・自分らしき空間に、いろんな思考が川の流れのように辿り着いているだけ、やがて勝手に流れ去る
・思考を消す・戦うは、余計な執着を生むだけ
などなど

 私も完全に腑に落ちた訳ではなく、エゴは常に発生、ウザイですが、
少なくとも、「エゴは私でない」を知っており囚われる事は無くなりました。

732wild:2017/04/13(木) 00:21:32 ID:Zu64epio0
>>729
すばらしい。
まさにベストなタイミングで欲しい情報を見つけましたね。
おそらく繋がったことにより、もうすでに思考感情をそのように現象として認識するようになっているのではと思います。
あなたの文章を読んで、私の見てる世界と同じということがすぐにわかります。

その認識に一度でもなれば、たとえ普段エゴに飲まれたとしても、落ち着いた時にそのように世界を観るようになります。
「何も問題なんて起きてないよな〜」とどんどんと人生が深刻ではなくなってきます。

もう以前のような視点で物事を見ることは不可能となります。
またこの板で語られていることもすぐにわかるようになってくると思います。
断言できますが、今後人生が変わりますよ。

しかしエゴは無くなることはありません。
エゴ、現実とどう折り合いを付けていくかで悩まされる時期も出てくるかと思いますが、それを超える度に新たな気づきが起きるようになってきます。
そのような縁だったのですね。

733wild:2017/04/13(木) 00:27:10 ID:Zu64epio0
>>730
それって潜在意識などを知らない普通の人が願望を実現させるときの方法と同じですよね。
少しずつ認識を願望に近づけていくという。

努力で何とかなりそうなこと=自分でもできると認識してること、ですね。
そのようなものは諦めず進めば必ず叶いますよ。
元々「可能である」と認識してるものですもんね。

スピードが上がるかどうかは私もその認識で実験したことがないので未知ですが、それでスピードが上がると信じて行えばスピードが上がると思います。

734wild:2017/04/13(木) 00:28:56 ID:Zu64epio0
>>731
ステマでも構いませんよ笑
その情報を必要としている人がいると思いますしね。
誰かの気づきになれば何でも良いと思います。

735幸せな名無しさん:2017/04/13(木) 02:57:55 ID:PbE2AM9w0
>>733
ありがとうございます。

おっしゃるように一般的な方法になります。
筋トレとか勉強で自分でやる気があるなら、1日で理想の自分になれるのを待つより
自分でトレーニングや勉強した方が早いんじゃないかと思ったのでお聞きしてみました。
自分でできると思えるものはできるようになるとのことなので、どんどんトレーニングなど取り組んでみたいと思います。

対して自分1人では自信がないものや、やり方がわからないものに関しては、できない思考を採用せずに、どの流れが来ても完璧でやれることを少しづつでも取り組んでみます。

自己観察も兼ねてですが。

ありがとうございました。

736現象:2017/04/25(火) 03:58:01 ID:3eXhxGXk0
ご無沙汰しております。

なんと、娘(高2)に気づきがあった模様ですwww

うちの娘は心配性でして、
米朝の対立で今日、日本が核攻撃を受けるのではと本気で悩んでいたらしく、
昨日月曜を最後の日として過ごしたそうですw

いつも通学時に渡る川を見て、
「今まで分からなかったけど、ずっと綺麗だったよ、ありがとう」と語り掛け、
何の心配もなく当たり前に暮らせることが、本当にすごいことだと実感したそうです。
何か欲しい物を手に入れた時の喜びとは全く種類の違うものを感じたらしいです.

蛇口から出る水を見てスゴイことだ、と思ったとか、
今を生きることが大切だ、とか言ってましたねw、高2がw
オマエそれ悟った人の言葉やん。北朝鮮に感謝しろ、と言っておきましたw

>wildさん
娘に先を越されましたwww

737幸せな名無しさん:2017/04/25(火) 23:41:55 ID:6pJ.q8SU0
>>736

現象さん!!
ご無沙汰してます!!
お元気でしたか??

高2の娘さんが悟ったんですねー。
ほぅ…



えっ!!!!?www




しかも小川の話、前にお話したかと思いますが、私も似たような経験しましたよw
いつも汚いなーと思っていたドブ川に宇宙の秩序を感じたんですよね。
気づきと小川は何か関係があるのでしょうか?w

しかし、娘さんは相当ミサイルに関してストレスだったのでしょうね。
人生初の命の危機を感じたのか…。
若いのにかわいそうな気もしますが、それがエゴが外れるきっかけだったのかもしれません。
そして親の現象さんは娘さんが大変なのに草生やしててお気楽そうというw
「北朝鮮に感謝しろ」は名言ですw
なんて勝手な想像をしてしまいました。
すみませんw

ところで娘さんは気づきや悟りとは今まで縁がなかったのでしょうか?
気づきを求めていた現象さんではなく、身近な娘さんに来た。
これぞ「すべて自分の意識内で出来事」、人生の不思議さを実感できた出来事ですね。
しかし親族がいきなり悟るとかすごい話だなー。

娘さんですが、しばらくは気づきを口走ると思いますが、しばらくしたらいつもの娘さんに戻ると思いますよー。

738現象:2017/04/26(水) 02:47:16 ID:0Jn0zU2w0
>>737
wildさん、有り難うございます。元気でしたよ。
気づきがあるまで書き込まないぞっ、絶対書き込まないんだからねっ、と思っていたんですが、
娘の言葉に驚いてつい書き込んでしまいましたw

>しかも小川の話、前にお話したかと思いますが、
はい覚えています。娘の場合はそこそこ大きい川なのですが、
とくに美しくもないので、まあいつもとは違って見えたのでしょうね。

>若いのにかわいそうな気もしますが、それがエゴが外れるきっかけだったのかもしれません。
>そして親の現象さんは娘さんが大変なのに草生やしててお気楽そうというw
夕食時に「最後の晩餐だ」と言うと「もうやめて〜」と嫌がってましたw
かなり真剣に心配していましたので、本当に生命の危機を感じていたんだろうと思います。
で、エゴが外れたのでしょうね。

>ところで娘さんは気づきや悟りとは今まで縁がなかったのでしょうか?
はい一切。そのての話は全くしたことがありませんし、だからとても驚きましたです。

>これぞ「すべて自分の意識内で出来事」
なるほどー!いいサンプルを私が私に見せたのかもしれません。

>娘さんですが、しばらくは気づきを口走ると思いますが、しばらくしたらいつもの娘さんに戻ると思いますよー。
さっきラインで尋ねたら、「もうあの感覚はない」との返事でしたが、
「あの感覚は今でも新鮮というか物の見方が違ってすごかった」そうです。

739幸せな名無しさん:2017/08/05(土) 03:30:54 ID:u0e1Q.RE0
wildってなに?

740幸せな名無しさん:2017/08/10(木) 07:19:57 ID:KYp4d7Vg0
こんちは〜。
雑談スレで、ダグラス・ハーディングの実験をしたけどが分からないのでわかる方いませんか?
と聞いたら、wildスレを紹介されたので来てみました。
数年前に意識て何だろ?と思ってたら頭の中の空間を感じて無なんだ〜と気づいたのですが、それからどうしたらいいのかよく分からなくて色々調べていました。
それで、色々な本とか読んだのです。
「アジズとの対話」という本で、頭の中のにある私という感覚を留意し続けるといいらしいことを知って、やってたのですが、なんかうまく行かず、
ダグラス・ハーディングもやってみたけど、視点のない空間みたいな認識には至らなかったのでした。
どうすればいいんでしょう?
よろしくお願いします!

741幸せな名無しさん:2017/08/10(木) 07:23:18 ID:KYp4d7Vg0
それから、今は、自愛とか自己観察的なことをしてるんですが、全然、認識変更しなくて焦りも感じてます。
焦ってもしょうがない事はわかるんですがめっちゃ焦ってますw

742幸せな名無しさん:2017/08/10(木) 07:30:09 ID:qCD.VlR.0
エックハルトトールとは違うの?

743幸せな名無しさん:2017/08/10(木) 10:24:05 ID:rX5ZcCwo0
>>740
アジズの頭の中の私ってSP(ステイトオブプレゼンツ)だよね。
それはしばらくやってかないとわからないし身に付かないよ。
自己観察で言うところの思考を観ている観ている観ている観ている私ってやつだ。
それずっと意識し続けなきゃだからけっこう大変だよ。
ハーディングの実験はよくわからん。

744幸せな名無しさん:2017/08/10(木) 10:25:03 ID:rX5ZcCwo0
観ている連発スマソ

745幸せな名無しさん:2017/08/10(木) 10:28:05 ID:KYp4d7Vg0
>>744
連発ウケるww
そうだね。
ずっとやり続けるって書いてあったけど、出来なかった(汗)

746幸せな名無しさん:2017/08/10(木) 12:04:17 ID:h56OuWBoO
>>739
Get wild and tough〜
このス〜レで やさしさに甘えていたく〜はない♪

747wild:2017/08/10(木) 17:40:27 ID:lryk8DPs0
>>740
久しぶりにスレ急浮上ですねー。
ハーディングの実験に興味がある人がいるのは嬉しいことです。

ちなみにどの実験をしましたか?
具体的に書いて頂ければ何かお答えできるかもしれません。

748幸せな名無しさん:2017/08/10(木) 18:25:28 ID:KYp4d7Vg0
>>747
「ここを指差す」「頭のない体」です。
理屈では、思考が私という感覚を作り出しているのをなんとな〜く漠然と理解しているんですが、
体感がともなわないんです。

749幸せな名無しさん:2017/08/10(木) 22:25:33 ID:Cj6C4b3s0
wildさんずっといたんですね!
たまに来てたんですかね?

ちょっとお聞きしたいのですが、
気付き(覚醒)と、悟りって違いますよね。

在るがわかった!と言っていても、気付き(覚醒)が起こっただけの人と、悟ってる人って違うように感じます。

750幸せな名無しさん:2017/08/10(木) 22:35:08 ID:MAhvYoq20

wildさん今晩は。
wildさんは「在るスレ」って見てますか?wildさんはどういう風に感じるのか感想を聞きたいです。

751wild:2017/08/11(金) 00:51:19 ID:lKshrJFQ0
>>748
なんとなく理屈はわかってるんですかね?

・自分と思える方向に指差してみる。
・指を差している方向に「思い込みを捨てて」何があるのか観る。

私の経験では、
そこには人間としてのこの私(wild)の頭ではなく、
世界が在ります。
私の知るものは何でも湧き出す私という世界があります。

「私=世界」

これは探さなければ見つからないものではなく、また全く隠れているものでもなく、実は今も皆さんの目前にいつも現れています。

今までの記憶や思い込みを捨てて、赤ん坊の目で素直に観てみて下さい。

幼い頃、太陽は小さかった。
走ると月が追いかけてきた。
車に乗ると街路樹がこちらに猛スピードで迫ってきて消えていた。

そのような幼き日の目で現象を見ると、
風景と私にまったく距離は無い。音はどこか遠くで鳴っているのではなく、自分の中で鳴っている。
物を触ると私の世界に圧力のような感触が起こる。

ってことはわかってらっしゃるんですよね?笑
それでもなんかドカンとこない。

では、その「それはわかってるんだよね」と言っている存在は本当にいるのでしょうか?
「ドカンと気づきが欲しい!」と言っている者はどこにいるのか?
指差ししつつ、もう一度じっくり探してみて下さい。

「これが言っています!」というものを見つけたら、それはどこに現れているかよく観てみて下さい。

そして以前から目を瞑る実験をおすすめしてますのでぜひお時間ある時一度やってみて下さい。
何か気づくかもしれません。

一応実験のサイトを貼ります。
ttp://www.headless.org/japanese/welcome-%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%9D.htm

752wild:2017/08/11(金) 01:08:36 ID:lKshrJFQ0
>>749
いつもではないですけど見てますよ!
私も1ちゃんねる民ですからねー、たま〜にに書き込んだりもしてます笑

悟りには段階があるようです。
皆さんいろんな気づきを得ますが、それも段階の一つだと思います。
気づきを得て、しばらくしたらそれを捨てて。
そんな感じでステップアップしていくようですね。

753wild:2017/08/11(金) 01:23:10 ID:lKshrJFQ0
>>750
こんばんわ!
在るスレさんですね。
どこかでお話したような気もしますが気のせいかもしれません笑

在るスレさんのおっしゃることは私は良くわかりますよ。
私も登場し始めの頃、同じようなことを語ってたと記憶していますしね。

ハーディングの実験は、本来自分とは何なのか?また自分とは豊かさそのものじゃないか!ってことに気づくためのものと私は勝手に思ってますので実験してみるといいですよ。

754幸せな名無しさん:2017/08/11(金) 02:11:42 ID:vbjNg1Zo0
>>753

そうなんですね。
すいません、ハーディングは自分も何回かやってみましたが合いませんでした。人それぞれですしね。

でも興味がある人が増えて、ハーディングといったらwildさんの出番ですね。

wildレスさんありがとうございました。

755wild:2017/08/11(金) 02:20:22 ID:lKshrJFQ0
>>754
何度か間を置いて再度やると新たな気づきがあったりしますのでたまにやってみて下さい。
私もいまだに新たな発見があったりして奥が深いですよ。


目を瞑る実験ですが、具体的に。

まず目を瞑った時、そこには何があるでしょうか?

「今ある事実」だけを見ます。

あるのはまず「闇」ですよね。
周囲の音が聞こえます。
本当にその「周囲」はそこにありますでしょうか?
例えばテレビの音が聞こえる。
でも目を瞑るとテレビはありません。
あるのは闇と音。
これがあなたの世界での事実です。

「音はテレビから出ている」というのは思考です。
思考も闇に現れている。

となると、この私の頭や顔の感覚も闇に現れているものです。
「顔の感覚」と断定しているのは思考です。
(しつこいようですが思考も闇に浮かぶもの)
本当は「闇の中にモヤモヤと何か浮かんでいる」というのがここにある事実ではないでしょうか?

次に、それらを認識しているものを探してみます。
先ほど顔と断定しているのは思考でありこれも浮かぶものと気づきました。
ですから思考は私ではありません。
となると「頭の中心にある塊のようなものが私では?」と思うと思いますが、これもモヤモヤではないでしょうか?

闇の中をずーっと前方に意識を進ませても、どこまで行っても闇しかありません。
逆にずーっと後方に意識を進ませてもやはり闇しかありません。
そして闇の中で意識を上下左右に動かしてもやっぱり闇。
そして闇の中を動いていると思っている意識、「私の中心」もない。見えない。

闇の中にそのようなモヤモヤが浮かんでいるだけなんです。

人によってはこれで前後不覚になる方もおられるかと思います。
自分を支えている床も地球もないんですから恐怖が湧くかもしれません。

ここでゆっくり目を開くと急に「私」と「それ以外」という分離をガツンと感じるかと思います。
これがエゴ。
でも本当は、
闇の中に「映像」が浮かんでいるんです。
映像も先ほどのモヤモヤと一緒!
闇も突き詰めれば「黒い映像」

何とも言い難い、「ここ」「空間」のような、あえて言えば空っぽなフィールドがあり、そこに色(しき)が現れていることに気づきませんでしょうか?

うーむ、長い!笑

756wild:2017/08/11(金) 02:42:56 ID:lKshrJFQ0
>>754
あまりお力になれずすみません。
合わないようでしたら無理にやらない方がいいですよね。
他にも気づきを促すものはあると思いますのでいろいろやってみて下さい!
こちらこそレスありがとうございました!
ではおやすみなさい。

757幸せな名無しさん:2017/08/11(金) 06:28:44 ID:vbjNg1Zo0
>>755

細かく書いて下さってありがとうございます。やってみますね。

何かあればお知らせします。
ありがとうございました。

758幸せな名無しさん:2017/08/11(金) 06:45:25 ID:7UhwVkOk0
>>751
ありがとうございます!
とても参考になりました。
じっくり観ていきたいと思います。

759wild:2017/08/11(金) 10:41:25 ID:gg6Ky5Tc0
>>757
>>758
どういたしまして。
遊びの感覚でやってみて下さい。

「あ!ほんとだ!頭がここにあると思ってたけど、ずっと世界がここにあったんだ!」

「空と地面って地続きの絵だったんだ!すごい!」
みたいに笑

子供のように素直にそのことを楽しんでみるのが大事だったりします。

そのような目線で物事を見て遊んでいると、気づきの目線が養われてきます。
気づきの目線とは観念のない目線です。
観念のない目線が養われれば、今までどれだけ思い込みの世界を生きていたかがわかります。

人によっては現実から解放され楽になるかもしれませんし、現実を紡ぎだしていたのは自分だと気づけば、より実現を早めることも可能になるかもしれませんね。
遊び感覚で。

760幸せな名無しさん:2017/08/11(金) 11:47:46 ID:aeeTR1fM0
>>752

そうですね。悟りは段階がありますね。気付きもその1つですね。
お返事ありがとうございました。

761 幸せな名無しさん:2017/08/11(金) 23:50:11 ID:7JZNGmrQ0
長文、駄文、自分語りOKスレでwildスレがおすすめだと聞きました。
wildさんに質問してみたいことがありますが、よろしいでしょうか?

762wild:2017/08/12(土) 02:28:18 ID:mqR3zKX60
>>761
こんばんは。
質問ですか?

761さんは何か答えを探しているようですが、見つけた答えは761さんの創ったものなんです。
この私のレスも761さんの創ったものです。
全部自作自演なんです。
ちなみに761さん自身も自分で創っています。

認識されるもの(wildのレス)と、認識するもの(761さん)は、
761さんの主観に現れていますよね。
産まれてから今まで、その主観しかなかったはずです。これからもずっとそうです。
わかりますかね。

その場所で、
「わからない」を創り
「探す」を創り
「他者」を創り
「質問」を創り
「考える」を創り
「答え」を創り…
それらを体験している「私」を創り…

探しているものは今もそこにありますよ。

それがわからない、腑に落ちないということですよね?
それは今、「腑に落ちないでモヤモヤする私」をそこで創っているんです。
それをまず自覚するのが大事かと思います。

その辺りをご自分で知るためにハーディングの実験を紹介しています。
これは自分で実際にやらなければいけません(やり方は簡単ですよ)

すぐにはスッキリしないかもしれません。
しかし「わからない」を創ったこの大元の「器」に気づけば全てが繋がります。
器とはただひとつの「意識」とかスクリーンとか源泉とか言われているものです。
箱庭空間みたいなものです。
世界の全てがそこにあります。

「でもでも!」と思いましたね!?笑
その疑問を箱庭で創ったことを自覚してみましょう。
自覚しないとまた疑問が湧くきます。
そしてまた「探す旅ストーリー」展開になってきます。

いきなりウザい感じですみません。
彼女はいますか?みたいな質問だったらズコー!!笑

763幸せな名無しさん:2017/08/12(土) 07:40:46 ID:FCP3thyk0
>>762
じゃあこのスレも全部僕の自作自演ってことか?

764761:2017/08/12(土) 08:08:02 ID:YPHiHSPU0
>>762
すみません、質問がまとまらなかったので、ちょっと書き込むの遅くなります。
頂いた762のレスはちょっとゆっくり読んで見ます。

765幸せな名無しさん:2017/08/12(土) 11:49:22 ID:FpWWmk3.0
wildさん、こんにちは。
おかげさまで以前よりも理解が進みました。
以前は、自分という感覚が頭のあたりにあって、その視点から離れられなかったのですが、ハーディングの実験を何度かやっていくうちに、その視点も思考だと言うことが、少し感覚的に分かってきました。

ただ、まだ全然、私という感覚は消え去っていなくて、どうやっても消えそうにないほど自分を感じます。超リアルです(汗)

それから、私は、かなり昔から、人を殺したいほど憎んで来たり、色々いざこざがあったりで、その不快な思いがよく思い起こされて来ます。

それらを解消するため何か私にできることってありますでしょうか?
それとも、気にせずハーディングの実験をひたすらやり続けた方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

766wild:2017/08/12(土) 13:37:04 ID:mqR3zKX60
>>763
そうです!
ぜひハーディングの実験やってみて下さい。
前に具合が悪くなった方もおられるので自己責任でお願いしますね!

767wild:2017/08/12(土) 13:39:36 ID:mqR3zKX60
>>765
わかってきましたか。
それは良かったです!

視点の正体がわかっても変わらず自分感覚は残る場合が多いと思いますね。
やっぱり普段の生活をしていれば忘れてしまいエゴエゴになるもんです。
それでも正体を見抜いただけでも以前よりは断然楽になったのではないでしょうか。

この先に行くなら徹底した自己観察が求められると言われています。
認識の瞬間まで観察とか笑
自分に起こる何から何までを自覚し、観察し尽くす。
そこまでやって私感覚が完全に落ちるみたいです。
私も常に私感覚が落ちているわけではないのでそこまで行ってないのでしょうね笑


ネガ思考については、ハーディングの頭のない所を見るに併用して自己観察が良いかなと思います。

頭のない所という空間に、そのような思考を「これ自分が創ったんだよな」と自覚する。
ネガ思考も自分の創造物として認識します。

気づきスレにも書きましたが、自分の創造物に創造主の私が振り回されている状態はおかしいですよね。
そこを自覚するのです。
そうすと手放される感覚が起こると思います。

以前は起こるがままにするアプローチでしたが、ここ最近は創造主として主導権を持つ大切さにも気づきました。
ですからある意味、希望する世界を創造したいなら「創造主としての私感覚」が必要なのではないかと考えます。

この私感覚とは普段の肉体と思考のエゴの私ではなく、器、世界としての私です。
ハーディングで言う「受容能力」としての私。
108さんで言うと別の領域としての私でしょうか。

長くなりましたが、もしいわゆる悟りを目指すならこの私感覚も落とすことになります。
私はまだ創造主でいいかな〜笑

768幸せな名無しさん:2017/08/12(土) 14:30:58 ID:FpWWmk3.0
>>767
ありがとうございます!
とても参考になりました!
実は密かに悟り目指してます。
「悟りを目指すならこの私感覚も落とすことになります。」
と書かれていますが、
具体的には、どのようにすると落とすことができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

769wild:2017/08/12(土) 15:06:25 ID:mqR3zKX60
>>768
いえいえ、とんでもないです。

完全に悟る方法ですか!?笑
私は生悟りの人間なので悟る方法を話す資格がないのですが…笑
ただひとつ言えるのは、自我を観察し尽くすことかなと。
どのように私感覚が起こるのかを観察によって目撃する。
そのために自我をしっかり捉え集中すること。
これが大事だと言われています。

思考が自我であるとよく言われますが、その前に「認識」があります。
思考がなくても犬を見れば犬と認識するではないですか?
同じように、思考がなくとも「私」を無自覚に認識しているのです。
まず認識があって、その後に思考があれこれ認識したものを説明をし始める。
その認識作用の瞬間を目撃する、とか。

ですから、サマタ瞑想で集中力をアップし、その集中力をもってヴィパッサナー瞑想で自分のすべてを観察する。
止と観の両瞑想を怠るなってお釈迦さまも言ってたようです。
お釈迦さまが言ってるんだから、悟る方法はこれでしょうね笑

770幸せな名無しさん:2017/08/12(土) 15:53:24 ID:FpWWmk3.0
>>769
なるほど。
思考以前の認識を観察するんですね…。
思考もままならないですが(汗)やってみます。
色々とお答えくださり、ありがとうございました!

771wild:2017/08/12(土) 17:25:57 ID:mqR3zKX60
>>770
そうです。
頭のない空間がわかるのでしたら思考以前の認識もいずれ捉えられると思います。
犬を見た瞬間に、犬にまつわる記憶(レッテル)が現れるていると思います。
そして「犬だ!ワンワン!」と認識する。
レッテル貼りの瞬間となると私も説明できるのはこの辺が限界です…汗

実はちょっと引っ越し中なのでしばらく落ちますね笑
すみません。

772幸せな名無しさん:2017/08/12(土) 17:45:42 ID:FpWWmk3.0
>>771
引っ越し中だったのですね!
それにも関わらず、詳しくご説明下さりありがとうございましたm(_ _)m

773761:2017/08/12(土) 21:15:18 ID:YPHiHSPU0
>>762
世界=自分はわかるんですが、「だから自分が創造主」ここになんで繋がるのが分からないので質問しようとおもってたんです。
>>767でちょうど説明されるので、言葉を使わせてもらうと
「創造主としての私感覚」これを実感したことがないということです。

でも>>762>>767で自分がわからないことが納得できました。
世界=自分も分かってなかったです。自分は

・認識するものが認識されるものを創造している

と思ってたんですね。
でも認識するものの視点だと、自分が創造主とか腑に落ちるわけないですよね。
(それが自我ですもんね・・・)

wildさんが767でまさに仰ってるとおり
認識するものとされるもの両方を創りだしてる器のような立場に立たないと
全現象をつかさどってるという自覚には繋がらないはずですよね・・・。
そしてその自覚は自分はまだ頭での理解でしかないので、
このわからないは当然だったなと納得いきました。

それを何で気づけるかはわからないので、あとは色々実践してみます。
ほんとにありがとうございます。

774761:2017/08/13(日) 14:43:11 ID:JMVKXKzk0
追記です。多分、それを体感実感、納得してなくても
それそのものなんだから、望む方向を見て意識的に生きましょう、というのが引き寄せなんですよねw?
よく色んなとこで散々言われてることですけど
幸せだわ、くらいならたった今すぐ創造できそうですねww
だけど、体感実感があった方が無理がなさそうですねww

しかし…、wildさんの説明すごいですね。
期待とか希望を持たせず、ただ観ることについていくことをまぁ丁寧に説明してて
、いや、ほんと凄いと思いました。よっぽど静かになってる人なのかなと
思いました。ありがとう!

775wild:2017/08/23(水) 22:49:26 ID:olt7gbok0
>>774
返信、大変遅くなりましてすみません。
転職と引っ越しで環境が一変してしまいまして、しばらくレスできない状態でした。
自分で決めたこととは言え、少々戸惑い気味です(汗)
いやー、こうも変わるもんかなー。人生ってほんといろいろありますね〜笑
それが楽しいんですけどね。

ご覧の通りまったく静かではありませんよ笑
普段は落ち着きないわ、おっちょこちょいだわで色々あります。
でも根底にある基盤というか、絶対的な安心はしっかりあります。
この安心は、転ばぬ先の杖みたいな安心とは違うかもしれません。
別に明日肉体が滅んでも構いませんしね。
まあ死んでも大丈夫かなと笑

そんな感じですから、何事もそこまで深刻ではないのです。
深刻ではないので自由です。
自由にやりたいように生きています。
やりたいようにやって、その希望通りに現実が展開されていますかね。
もちろん突発的なことも起きますけども。
そんな感じですねー。

776幸せな名無しさん:2017/08/24(木) 22:18:20 ID:bNF.UK.c0
wildさん こんにちは。
お忙しそうですね。
時間のある時でいいので、もしできましたら、アドバイスください。

このスレを読んで、頭のない実験を知り、試してみました。とても面白い実験でした。

どうも私は不快の感情にとらわれやすいようです。まず、私の体から不快な感情が沸き起こり、それを刺激に、不快を支える思考が走り出し、頭のない領域が、それに応じた世界を生み出しているかのようです。

この解釈があっているのかどうかわかりませんが、私はこのループを抜けたい。
積極的に快の感情を感じてみたり、思考を無視してみたり、試行錯誤していますが、なかなか脱出できない。

アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

777wild:2017/08/25(金) 00:31:07 ID:pfek2QZA0
>>776

お気遣いありがとうございます。
忙しいですけど、充実はしてますね。
新天地もなかなか良いところですよ。
美人が多いです!笑


実験やってみましたか!
面白いですよね。
面白いと思って頂いたのなら継続して暇な時にやってみて下さい。
この視点から物事を観れば、この板で語られていることすべてが繋がりますし、気づきのベースというか、ここから様々な気づきを得ることができます。
在るも、既に在るも、認識の変更も、すべてこの視点から繋がるのです。

ネガですか。
その人の気づきの段階によってアドバイスが違ってくるのかなと思いますが、
そうですね…ここしばらく私は「自覚」という自己観察が非常に効果があると考えていますのでそれを。

まず頭のない所を観て、自分とは何かを観ます。
776さんもお気づきでしょうが、自分は一人の人間ではなかった。
自分とは透明な意識であり、その意識をスクリーンとしてあらゆる現象が映し出されていたと気づいたかと思います。

しかし、普段の生活をしていると一人の人間に戻ってしまいますよね。
この間は「私」と「その他」に分離しています。
頭のない所を観ると「私」も「その他」も全部この透明な意識に現れていることであり、分離なんかなく、すべて一つであります。
「私」と「その他」に分離をするから不快感を創ってしまうんですね。
そこをよーーーく観てみて下さい。

そしてこの不快感も、勘違いの分離から意識が創った創造物なんです。
そこを「自覚」する。

「ああ、この不快感も勘違いで自分で創ったんだな〜」と頭のない所から自覚します。
これも私(エゴではなく意識の私)が創ったんだな、という自覚。

こうしていくとですね、自分の認識全部が自分の創造であることが腑に落ちてきます。
意識の中に犬を創り、それを犬として存在させてるのも自分であることがわかります。
ハーディングの実験がより深い所まで実感としてわかると言いますか。


そのようにしていると、逆に快を創造するコツがわかってきます。

簡単に言うと物事の良いところを見つけるだけなんですけど、
例えばムカつく他人に対して普通だったら「否!そんなことはない!あいつはやっぱり悪い奴だ!」ってなるじゃないですか?
でもその人の悪い所も自分で創ってるってわかるんで、良い所が自然と見えるんです。
そして心は平和になると笑
自分が平和になればその人も実際に良い人になっちゃったりとか、現実として現れるようになるんですね。
ですから私は普段、何に対しても感謝の念は忘れないようにしてますね。

ちょっと書きすぎてまとまらなくなってしまいましたか(汗)

778776:2017/08/25(金) 05:15:55 ID:mj81uJ.Q0
>>777

wildさん
即レスありがとうございました。
言葉を尽くした説明で、とてもわかりやすいです。
少なくとも、書かれていることは充分理解できます。
あとは実践あるのみ。

779幸せな名無しさん:2017/08/25(金) 07:23:17 ID:QVdRE5hI0
ハーディングの実験って何種類あるの?

780wild:2017/08/25(金) 11:45:28 ID:vprKkFLA0
>>778
それは良かったです!
そうやって自分の創造を自覚して行けば、自分でわざわざ制限を創っていたこともわかります。
あらゆる解釈が自分の創造であり、自作自演だったんだな〜って。
そこで自分の世界って、実は自由なんだなって気づかれると思いますね。
ぜひ実践を通して気づかれてみて下さい。

781wild:2017/08/25(金) 11:50:25 ID:vprKkFLA0
>>779
私も先に紹介させて頂いたサイトの実験しか知りませんが、要は「今ある事実だけを見る」ことですので、わかってきたらご自分で実験を開発されても良いかなと。

エゴ視点で見るとかなり現実はネジ曲がってますが、頭のない視点で「まんまその通り」を見る。
エゴから抜けた実相を見る。
それが実験の肝ですかね。

782幸せな名無しさん:2017/11/19(日) 13:48:26 ID:aTH5/xEw0
最近気づきがどんどん進みますが、終わりがないように感じますね。

783幸せな名無しさん:2017/11/19(日) 20:44:40 ID:aTH5/xEw0
>>782
自己解決。
この 終わりがないように感じる のがエゴだった。この距離感は、ラスボスに近い。

784幸せな名無しさん:2017/11/27(月) 17:12:23 ID:znVR6e1g0
>>631
「神が完璧なら、いや神の創ったエゴの思うこと、やることなすことすべて完璧」

これ根本的に間違ってる。神がエゴを創ったわけではないから。エゴは神から分離したと思い込んでる意識に過ぎない。

785幸せな名無しさん:2017/12/06(水) 21:40:28 ID:W.eN.wxI0
初見参者です。話ぶったぎりすみません<(_ _)>

wild様、皆様、ちょっと質問させていただいてよろしいでしょうか?

ダグラスハーディングの指さしやってみて、最初のころは気持ちよく意識の相を実感できていましたが、日常生活の中では、最近はどうも胸のあたりがしんどくて、不安が湧き、動悸も激しい時があります。
これって、どうにかならないものでしょうか?


私は指さし実験に関するサイトを転々と見てきて、このスレッドに至りました。
今の私は最初の方の>>9さんのような感じです。
まだ全部のレスを見ていないので、>9さんのその後とか、うまい解決とか書かれていてたらすみません。

786幸せな名無しさん:2017/12/06(水) 23:17:27 ID:1//s/awI0
>>785
それ多分だけど、
気付いていないエゴにまたいつの間にか同一化しているんではないかな?
頭のない視点に慣れてくるとそうなりやすいかも。
「実験さえすれば気持ちが良くなる」
「私は腑に落ちたんだから何があっても平気だ」
とか、いつの間にか「私」が戻ってきてるとかね。
「私」が戻ってくると行為が生まれる。
「私」が何かをして成し遂げようとすると不安や苦しさが起こってくる。
私もそう言う時があったけど、実験は休止して完璧認定で全てを肯定してたら苦しさが無くなったよ。
でも今度は「完璧認定をすれば楽になる」エゴに苦しんだけどね笑
そんな私も完璧!みたいな感じで今に至るけど、頭のないところを観ていると、どんな考えも現れては消えるものであり、それに拘らずスルーするというか、ただ観てるだけなんだよなーとハーディングの実験に結局は戻る。

もし体調に関わるような動悸なら実験はやめた方が良いかも。
不快ならやらない方がいいよ。

787幸せな名無しさん:2017/12/06(水) 23:34:43 ID:1//s/awI0
あ、あと頭のない静寂と、日常とのギャップに苦しさを感じることもあると思う。
これは現実世界で社会活動しつつ探求している人は仕方のないことなのかもしれない。
それが本当に嫌になったら山に籠っちゃったりするかも笑
社会活動をしていればどうしたって嫌なことはあるから、自分なりにバランスを取る方法を見出すのが良いかなとも思う。
徹底して日常生活中も頭のないところを観ていくのは難しいよね。
そうしながら完全な境地を探求していく他ないのかなーと思うよ。

788785:2017/12/07(木) 21:07:48 ID:IvmM830M0
>>786,787さん
ありがとうございます。
その通りです。
今は少し穏やかな気持ちに戻れました。
本当に感謝です。

>気付いていないエゴにまたいつの間にか同一化しているんではないかな?

その通りです。
指さしで少し余裕ができていろんなことがうまく動き出してきたのはいいのですが、今はエゴの考えで物事をコントロールしようとして躍起になっていたようです。

>「私」が戻ってくると行為が生まれる。
>「私」が何かをして成し遂げようとすると不安や苦しさが起こってくる。

まったくその通りです。その指摘を伺っただけでも気持ちのこわばりはなくなりました。
凄いです。お見通しですね。

ではどうすれば?と言う疑問もわきますが

>私もそう言う時があったけど、実験は休止して
>完璧認定で全てを肯定してたら苦しさが無くなったよ。

完璧認定って具体的にはどういうことになるのでしょうか?エゴのささやきに流されないとか、言葉とかアファメーションにすると(佐田弘幸式に)「すべてはうまくいっている」とか、そういう感じでしょうか?
(次へ)

789785:2017/12/07(木) 21:08:30 ID:IvmM830M0
>>786,787さん
ありがとうございます。
その通りです。
今は少し穏やかな気持ちに戻れました。
本当に感謝です。

>気付いていないエゴにまたいつの間にか同一化しているんではないかな?

その通りです。
指さしで少し余裕ができていろんなことがうまく動き出してきたのはいいのですが、今はエゴの考えで物事をコントロールしようとして躍起になっていたようです。

>「私」が戻ってくると行為が生まれる。
>「私」が何かをして成し遂げようとすると不安や苦しさが起こってくる。

まったくその通りです。その指摘を伺っただけでも気持ちのこわばりはなくなりました。
凄いです。お見通しですね。

ではどうすれば?と言う疑問もわきますが

>私もそう言う時があったけど、実験は休止して
>完璧認定で全てを肯定してたら苦しさが無くなったよ。

完璧認定って具体的にはどういうことになるのでしょうか?エゴのささやきに流されないとか、言葉とかアファメーションにすると(佐田弘幸式に)「すべてはうまくいっている」とか、そういう感じでしょうか?
(次へ)

790785:2017/12/07(木) 21:09:47 ID:IvmM830M0
(追記)
ご推察のとおり、私は仕事も続けていますので、心で求めていることと現実とは大きく乖離しています。でもしだいに気にはならなくはなってきています。でも、いろんな問題が一度に押し寄せると混乱してしまって苦しいです

>徹底して日常生活中も頭のないところを観ていくのは難しいよね。

確かに難しいです。でも今回のことで私は覚悟を決めました
今までは指さし瞑想を楽しむ時間と現実世界の生活時間とを分けて生きてきたように思います。
これからは頭のない姿でどこでも生きていこうと。

また混乱したら書き込むかもしれません。
でも私としては、ここで決めなければいつまでもエゴとのダンスが続いていくと思うのです。
明らかなことは合理的な判断で済ませるしかないですが、あまりかかわりたくないあさましいことや気乗りしないことは放置で行こうと思います。
仕事や生活に遅れや欠損が出るかもしれませんが、気乗りのしない面倒なことに気を奮い立たせて入り込むと今回のようにエゴにからめ捕られてしまうと思うのです。
ありがとうございました。

791幸せな名無しさん:2021/07/09(金) 02:21:52 ID:6DieAzug0
最近、このスレを知りました。

今でもこのスレをチェックしている人は居ますか?

792幸せな名無しさん:2021/07/09(金) 02:24:55 ID:6DieAzug0
グレッググッド以外の本で、オススメの本はありますか?

ハーディングについては、まだ初心者です

793[PR] アマゾンオーディブル無料体験→amzn.to/3679L8N:2021/07/09(金) 12:51:38 ID:oNyXgxNE0
懐かしいスレ上がってるw
ここでいろいろヒントもらったな〜、私=世界とか。

>>792
グレッググッドはハーディング実験をより追究した印象。ハーディングの実験の方が簡単だけど、ホームページ見た?

794幸せな名無しさん:2021/07/10(土) 02:54:01 ID:BXreUO.20
>>793

>>ホームページ見た?

はい、見ました。

同じ実験を何回も繰り返した方が良いのでしょうか?

795[PR] アマゾンオーディブル無料体験→amzn.to/3679L8N:2021/07/10(土) 23:08:04 ID:NqEzYQ3.0
>>794
やって意味がわからないようなら、ここのレス読んでからもう一回実践してみるとかどうだろうね。
その方が進みが早いと思うけど。

796幸せな名無しさん:2021/07/11(日) 22:27:06 ID:dAvk2eLs0
>>795

分かりました。

ttp://makespace.blog.fc2.com/blog-entry-247.html

上記の記事では、『眉間を指差す』と書かれています。

皆さんも、指差す際に眉間を意識していますか?

797[PR] アマゾンオーディブル無料体験→amzn.to/3679L8N:2021/07/12(月) 00:44:24 ID:Gv93GLq.0
指先は眉間でも鼻先でも、こちら側を向いていればどこでも良いんだよ。
大切なのは、その指先が差しているところに「何が見えるか?」ってこと。

798幸せな名無しさん:2021/08/04(水) 03:25:37 ID:SYu9MSaI0
ヤン・ケルスショット『ホームには誰もいない』という本が

ハーディングに近いそうです。

私はこれから読みます。

皆さんも良かったらどうぞ。

799[PR] 本当の引き寄せ→note.com/senzai/n/n8adca3bb6da8:2021/08/04(水) 15:40:04 ID:m918/Qws0
ハーディングの実験はさ、初めてやった時に意味不明に感じる人と、わかった!とすぐに気づく人に分かれるけど、意味不明と感じた人は別のアプローチを探すよね。

ハーディングの実験で素直に受け入れて、わかった!と気づく人は、自己観察のベースが既にあるんじゃないかと思う。
なぜかと言うと、実験をして疑問に思う思考さえも自身の創造物だとわかっているから。

ここに気づけないと、いつまでも「わからん」という思考に巻き込まれたままになるよね。

800[PR] 本当の引き寄せ→note.com/senzai/n/n8adca3bb6da8:2021/08/04(水) 15:50:48 ID:m918/Qws0
わからん、知りたい、気づきたい
これらも頭のない自身が創った創造物であり、これに呑まれて行くと、どんどん探求の旅ストーリーを現実として紡ぎ出す。

なので、疑問という創造物に呑まれず気づき、右往左往を止めて、頭のない自身の視点にそのまま在れば、物事勝手にスムーズに進んで行くと感じるな。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板