したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

毒親育ちの願望実現〜アダルトチルドレン野望編

452幸せな名無しさん:2018/02/16(金) 19:27:38 ID:3JyOvNA20
>>447

>気の持ちようってことでしょうか?

全く違いますよ。文字通り幸せで在る(いる)と決めるだけ。
全然幸せと思えなくてもいいんです。
思考は勝手に湧いてくるものなので、それに合わせて決める必要はないです。

今この状況は望んだ物ではないけど、良い面を見る、自分の本心を探り実は本心は違ったと気づくとは言いますが、気づくというよりも「思い込む」ように思えるのです…

状況を変えたくて仕方ないんでしょうね。
状況ではなく今この瞬間にしている事に目を向けるんです、状況は置いといて。
凄く嫌な職場で働いていても、昼食を食べて美味しいと感じる、その瞬間は幸せなはず。でも、職場が嫌だと思いながら食べていたら美味しさなんて感じられない。
見方を変えれば職場が嫌(不幸な状況)だから、昼食で幸せを感じるのを許してないってこと。
だから本心を探る必要はないです。意識って一つにしか向けられないので、今このスマホを持っている手に意識を向け、硬いわーとその感触を感じてる瞬間は不幸ではない。ただ秒速でお金がないから欲しいスマホケースが変えない(不幸)という思いを被せ、私は不幸だと嘆いてるだけなので、本心ではなく今どこに意識を向けてるかを意識するといいとおもいます。

>駄々こねてるのは分かってます
でも投げやりにもなりませんか?
毒親育ちだからこそ、希望を持つことを教わらなかったというか…
でもそれじゃ駄目ですよね

駄々をこねてどうにもならなくて、拗ねて投げやりって感じですかね。
駄々をこねるって思い通りにならなくて怒ってるって事だと思うんだけど、あなたの中にそういう怒りの感情が溜まってるのでは?
投げやりになる前に怒りを発散してあげたらどうかな?

全体的にみて、あなたは毒親のせいにして自分と向き合うのを拒否してるようにみえる。
いまの嫌な状況を作ってるのは自分だって薄々感づいてるけど、自分に責められたくなくて親のせいにしてるような感じ。
それって毒親に依存してるってことだよ。
せっかくこういう板に出会えたんだから、ちょっとずつでも自立していこうって思えるといいなと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板