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グラスルーツの日々雑感。「ナンタルチアぁ!」堂々のNO.3

1グラスルーツ:2017/09/02(土) 16:42:06 ID:r5yNDZEE0

宜しくお願いいたします。

2グラスルーツ:2017/09/02(土) 18:59:50 ID:r5yNDZEE0

前スレッドからの話題の流れを踏襲いたします。

同志学さんから問題提起のあった、会憲についての書き込みを転載いたします。

3グラスルーツ:2017/09/02(土) 19:00:20 ID:r5yNDZEE0
(転載)

1000 :同志学 :2017/09/02(土) 12:15:50 ID:3H8VvFiI0
今日は、方々

私もネット化の流れは認めていますよ、これからの若い世代に世界広布をつなぐためにもネット活用の流れは必然でしょうね。
そうであるなら、本部がネットでの新聞啓蒙を促進する方針を打ち出すべきと思いますよ。
本部が目先の新聞啓蒙数に極端に偏った組織運用をしている以上無理だとは思いますがね。

私自身は、PCネット派ですが、iOSのスマホ&androidのパッドの2台でもネット活用を楽しんでいます。

しかし、末端の地区部長や地区幹事の多くが高齢で、せいぜいガラ系携帯レベルの方が圧倒的に多いという現実を考えると、勇気をもって地区・支部内の皆さんに「ネットで新聞を読みましょう」とはならないでしょうね。

各地区拠点に配布されたSTBも操作は出来ても、インターネット設備がないと本部配信を受信・更新する事は出来ません。
お二方はびっくりされるかもしれませんが地方の地区支部拠点ではインターネット設備を備えているところは少ないですよ。
私たちが移転してから初めて地区拠点の自宅に旧宅の光ネットも移転しましたので最新の番組を更新する事ができます。誰に言われるでもなく私が会合の時は陰で常に最新で使ってもらえるようにしています(地区の皆さんは自動的に新番組になっていると思っています)。

本日(2017.9.2)の新聞で会憲が出ましたので、この件はこれくらいで失礼してよろしかったら会憲問題提起に移りたいと思います。

4グラスルーツ:2017/09/02(土) 19:04:17 ID:r5yNDZEE0

同志学さん、こんばんは。

会憲の発表を受けてわたくしの頭にまず浮かんだのは、池田先生の健康についてです。

タイミングの裏付けがあいまいで、脈略が不鮮明な中でのこの発表にはなにかあると思います。

内容に関してはわたくしは特段何も感じませんでした。

5グラスルーツ:2017/09/02(土) 19:25:26 ID:r5yNDZEE0
(転載)沖浦スレッドよりの同志学さんのご意見。

いわゆるSGI(創価学会インタナショナル)の日本支部でなく、SGIを下位にに一位置づけし、信濃町創価学会を総本部として権威化を明確にした会憲ではないか?
日蓮正宗の法主日昇のご本尊を世界宗教の旗頭とし、あろうことか信濃町本部を聖地化している。総本山が総本部に変っただけではないのか?

末端の正直な創価学会員に寄り添い一人も見逃さない激励しゆく3代の会長の誓願とは真反対ではないのか

極端な杞憂との指摘を覚悟で皆さんのご意見を請うところであります。

6グラスルーツ:2017/09/02(土) 19:32:52 ID:r5yNDZEE0

わたくし自身、あっさりとやり過ごそうとしていた感がありましたので、今一度よく考えてみました。

そして、素朴に思ったことです。

SGI憲章を見直して見たんですが、いわゆるSGI会長に関しての規定が無いのかな、と感じました。

池田先生に万が一の事があった場合、次期SGI会長にはどなたがなられるのでしょうか?

今回制定された会憲にそって、日本の創価学会が決められるのか?

日本の現会長が兼務するのか?

考えてみれば、同志学さんの憂慮もわからくもないぞ、と思いました。

SGI憲章に会長の規定ってあるんですか?

どなたか教えてくだされ。

7沖浦克治:2017/09/02(土) 20:57:42 ID:cndNVFs60
グラスルーツさん、今晩は

 SGI憲章にはなかったと思いますが、どこかに規定はあるでしょう。

8雨煽り:2017/09/04(月) 18:55:31 ID:BEXPmXcE0
私の思う所を書きます。

私が牙城会の頃の事です。
着任している会館に、全国幹部が来ました。
目にしたのは、県幹部・総合幹部が、ペコペコしている姿でした。

それまで、池田先生を中心に円卓会議のように、
皆平等だと思っていましたから、そんな姿に疑問を持ちました。

ある県幹部が
「君らには魔が寄って来ないけど、私らには魔が寄って来るんだ。私らには人事権というものがあるからだ。」
と言っていました。

それが事実なら、魔は内部にあるのです。
創価学会は信心の組織だなんて、単なる理想論に過ぎず
現実には、他の組織と同じように組織悪の存在があります。
人間というのはそういうものなのです。

創価学会は、池田先生を辞任させてから、給与体系の整備と職員数の拡大をしました。
職員は役職の上下が上司部下の関係で、平等ではありません。
その結果、金と権力の支配構造が出来上がり、それはそのまま、
頂点である会長職に権力の集中があるという事です。

そんな権力の構造がある限り、組織悪はなくなりません。
権力側は、より一層、権力の集中を図って行くでしょう。


私にとって、組織悪とは、闘う為に存在します。
私はそんな組織悪と闘ったから、仏界覚知が出来たと思っています。

と言うより…
成仏の方程式として、池田先生がされた闘いと同じ闘いを
それぞれの分に随って闘う。
それが必要なのだと思っています。


SGIの上に日本の創価学会が君臨する事になったのですから、
SGIの会長は、もはや不要でしょう。

9同志学:2017/09/05(火) 17:38:49 ID:3H8VvFiI0
雨宿りさん、初めてお目にかかります♪

(グラスルーツさん、横から失礼します)

貴方のご意見に賛同します。

会憲の真相(宿版の多くの情報から私的に要約)
会憲は2〜3年前から計画されていたそうです。
先生を裏切った秋谷理事長とその取り巻きが先生が表面に出られなくなってから、3代会長師弟不二体制では都合が悪く、ある国のSGI組織が反逆したのを潰して幹部を総替えしたのを口実に、満を持して信濃町総本部を頂点とする日本創価学会の現会長を中心としたピラミッド型権力構造を確立した。

というのが真相のようです。


>私にとって、組織悪とは、闘う為に存在します。
私はそんな組織悪と闘ったから、仏界覚知が出来たと思っています。
と言うより…
成仏の方程式として、池田先生がされた闘いと同じ闘いを
それぞれの分に随って闘う。
それが必要なのだと思っています。<

そこで、では池田先生を永遠の師匠と仰ぐ我々が「それぞれの分に随って闘う」事が大切だと思うのですが、
雨宿りさんは、これで「仏法覚知」が出来たといわれました。

大いに関心があります。あなたの闘いとは具体的にどのようなものだったのでしょうか、ぜひお聞かせください。

10雨煽り:2017/09/05(火) 19:23:27 ID:BEXPmXcE0
同志学さん、こんばんは。

セルビアのお話をされているのですか?
もしそうなら、あれこそ人事権を最大限に活用した例でしょう。


>あなたの闘いとは具体的にどのようなものだったのでしょうか


これは、文章にし難いので書けません。
対面する機会でももし有れば、その時にはお話しますが…

ただ私は、闘おうと思って闘ったのではなく、
純粋な信心を貫いていたら、結果として、闘っていたのです。
純粋な信心を貫く。それが肝要だと思います。

11同志学:2017/09/05(火) 21:08:55 ID:3H8VvFiI0
雨宿りさん、今晩は

>セルビアのお話をされているのですか?
もしそうなら、あれこそ人事権を最大限に活用した例でしょう。<

そうです、純粋な信心の発露から信濃町に同志が日本へ訴えに来られたそうですが、本部幹部は誰も面会はしなかったそうですね。
新聞にも全く載ってない事(当然でしょうが)のなので、真実の内容はわかりません、よってぼかして書きました。

もし、詳しく事情をお知りであれば、お聞かせください。

学会組織は、純粋な信心を続ける創価の友の陣列であるるはずです、又その友を励ますのが組織であるはずです。
それを、一般利益追求事業組織のように人事権を行使して処分するというのはもはや創価学会の「戸田の命より大切な組織」を大きく逸脱した魔の所為というしかありません。

沖浦さんも、宿坊の板へ投稿なさいましたが、観点が高すぎて、多く宿坊メンバーには波紋を呼ばないでしょう多分。

沖浦さんは、「烏合の衆になりかねないので、今の流れとしては会憲には違和感を持たない」(要旨)といわれましたが、現在の末端組織にじわじわと権力行使の弊害が浸透して来ている事実があります。

雨宿りさんはどのように思われますか?

12沖浦克治:2017/09/05(火) 21:09:49 ID:cndNVFs60
権力と闘うことは人間革命には不可欠の条件です。

 真面目に信心して闘っていると好むと好まざるに関わらず自然にそういう状態になります。

 『願くは我が弟子等は師子王の子となりて群狐に笑わるる事なかれ、過去遠遠劫より已来日蓮がごとく身命をすてて強敵の科を顕せ師子は値いがたかるべし、国主の責めなををそろしいわうや閻魔のせめをや、日本国のせめは水のごとしぬるるををそるる事なかれ、閻魔のせめは火のごとし裸にして入るとをもへ、』
 (閻浮提中御書)

 でもほとんどの人はそこで逃げます。
 楽ですからね。

 『我並びに我が弟子諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし、天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ、我が弟子に朝夕教えしかども疑いををこして皆すてけんつたなき者のならひは約束せし事をまことの時はわするるなるべし、』
 (開目抄下)

 会憲に本当に異論があるなら、本部まで行って堂々と意見を言えば良い。
 例えそれで不利益を被っても望む所ですよ。

 宿坊さんの板には、そういう事が怖くて出来ない不覚悟な人が吹き黙っていて、ハンネで大言壮語しています。

 哀れです。 
 私がそう書いたらあっという間の削除です。
 だらしない板ですよ。

13雨煽り:2017/09/05(火) 22:38:28 ID:BEXPmXcE0
同志学さん

詳しくは知りませんし、
観念で云々するような事では無いと思っています。

同志学さんの最初の頃の書き込みから見ていて思うのですが、
創価学会に対して疑問があるのなら、
御自身で、現実にはに、組織相手に闘われればいいと思います。
実際に闘うと、色々な事が解りますよ。


私は、六老僧は共に正しいと思ってますし、
組織としての創価学会は、支部以上は不要で、
池田先生と自分だけの創価学会だと思ってます。
成仏のできないような信心では、価値はありませんから。

一人立つ精神で闘う人を立派だと思いますし
実際に、闘うのは一人ですから、一人で闘っている人を応援します。


境涯の低い方からは高い方は解らないのですから、
宿坊板で沖浦さんの主張が理解されないのは当然です。
未だに本尊の解らない板ですからね。


会憲については、
創価学会が何をしようが、私には関係ないと思ってます。

14沖浦克治:2017/09/06(水) 08:33:33 ID:cndNVFs60
 おはようございます。

SGI参加の国々の組織を、日本の創価学会が支配を目論んだとしても、無理ですね。

 先ず宗教をもって信徒を支配するためには、指導部が特別な存在にならねばなりません。

 日蓮正宗はそれを嫡々一人の法主だけが本尊を書写できるとの縛りを設け武器として信徒支配に成功しました。
 戒壇本尊本懐論もそのために利用したのです。

 創価学会も最初は本尊流布が前に出て大折伏致しました。
 今も名残があって入決と本流は成果の最も大きなものとなっています。

 世界は違うのです。
 先ず題目流布。

 題目を唱え生活が変化する。
 それなら入会してご本尊を受けよう。

 題目から入ります。
 大聖人の時代に戻ったのです。

 本尊が信徒支配の武器にはなりません。
 SGIへ向けて開発された仏壇です。

 http://grace-place.net/
 創価学会・SGI会員様用 薄型壁掛け仏壇専門Web Shop グレイス ...

 以前なら考えられない仏壇です。
 こんな所に幹部の威力など効果がありません。

 所詮はご本尊を持ち祈り闘う人間の人間性だけが勝負です。
 海外は特にそうなんです。

 心配いりませんよ。

15沖浦克治:2017/09/06(水) 08:43:43 ID:cndNVFs60
 簡単に言うなら・・・・・

 ネットでご本尊検索して気に入ったのをプリントアウトして、此の仏壇を買って家で拝む人と、創価学会に入会してご本尊受けて立派な仏壇でご安置して拝む人に、功徳には全く変わりがありません。

 ですので、本流が会員を縛る武器にはなり得ないのです。
 合理的な人はそういう摩訶不思議なものを否定します。

 キリスト教は摩訶不思議な奇跡からの脱却で進歩して来ました。
 これからの世界は密教では救えませんし、そう言う機根の衆生があいてです。

 創価学会会長という立場の威力なんか全く通用致しません。

16沖浦克治:2017/09/06(水) 08:48:54 ID:cndNVFs60
 私も雨煽さんも池田先生を師匠と定め、敬愛し尊敬致しておりますが、原田さんには何の感情もありません。

 自分が所属する創価学会の会長という立場のお方。
 
 それ以上でも以下でもありません。
 支部長の方がだいじなんですよ。
 目の前におられますからね。

 遠く離れた所の幹部などに用事はありません。

17同志学:2017/09/06(水) 11:41:45 ID:3H8VvFiI0
今日は

やっぱり宿坊の板では沖浦さんの投稿は削除されましたか、所詮はその程度の方々ですね。
しかしながら永遠の生命から見るならば、その方々も広宣流布を願う「異体同心の陣列」に繋がる方々でもあります。

雨宿りさん
>私は、六老僧は共に正しいと思ってますし、
組織としての創価学会は、支部以上は不要で、
池田先生と自分だけの創価学会だと思ってます。
成仏のできないような信心では、価値はありませんから。<

なるほど、そこまで決定されているなら学会組織による危惧はないですね。
これは、沖浦さんとほぼ同じ御境涯と拝察いたします。

根本的に表面的権威本尊に迷っている学会本部と、本尊とは「己心の肉団にある」を悟った違いといいますか、それこそ一言では言い難いですが・・。

さて私は、沖浦さんや雨宿りさんの言われておられることは今後の学会組織の方向性としてはほぼ100%正しいと理解しているつもりです。
ていうか、この板に来てそこのところを主に沖浦さんから教えて頂いたといったほうが真実でしょうね。

ただ、それって自分の境涯がそこまで達したので、上から指示される組織学会活動に何の疑問を挟まず行事予定をこなす学会員諸君がんばり給えという無慈悲な側面がありませんか?

今の日本創価学会は現会長の権限の下で総本部→県本部→ゾーン→支部→地区でいわゆる「正しい学会活動」が発生しています。
その中で色々な供養をする側の末端組織の支部・地区に所属する学会員を苦しめる問題が起こっているのです。

その氷山一角の例が聖教新聞の最終アンカーである配達員不足の問題です。

それが更に学会家族の一家和楽を脅かす方向になって久しい現実を杞憂しているんのです。

私は
自分の一生成仏は自分が闘って最終章に勝利するしかありませんしそれに勝てる「南無妙法蓮華経」の「宇宙即我」の唱題信心を大確信しています、それを学会組織の不合理のせいや、家族を含めた身の回りの他人のにするつもりは毛頭ありません。

ただただ悲しむのは減劫の地球国土世間のわずかな安定期に生まれた十界衆生(人類)が仏国土(世界平和)の誓願を忘れ多く地獄の苦しみを味会わん事を憂うのみです。
あっ、なんだか顕正会の浅井さんのような大言壮語になっていまいしたW、これは失礼!及びでない、これまた失礼しました!!

18雨煽り:2017/09/06(水) 13:55:55 ID:BEXPmXcE0
同志学さん、こんにちは。

>ただ、それって自分の境涯がそこまで達したので、上から指示される組織学会活動に何の疑問を挟まず行事予定をこなす学会員諸君がんばり給えという無慈悲な側面がありませんか?


ここで言われている「正しい学会活動」とは、組織側から見た「正しい」学会活動ですね?
それが正しいのですか?
信心から見ての「正しい」学会活動とは違っているのではないですか?
常識から見て「おかしい」事を、「正しい」との錯覚はありませんか?

何の為に御書があり、何の為に先生の指導があるのでしょう?
現実に闘う為であって、観念の遊戯は必要ありません。

そして、どんな選択をしようと、皆自分の自由です。
配達員の不足は、身につまされる問題ですけど、
配達員になる、ならないは、自分の自由です。


ひとつの例として、新聞・書籍の多部数購読を取り上げますが、
常識から考えて一部以外必要無いと思います。
ですが、それでも本人の自由です。
自分のお金を自分が何にどう使おうが、全く自分の自由なのですから。

強制的に割り当てが来るのが困るのなら、
見栄や欲を棄てて、役職を辞めればいいでしょう。
それも自分の自由です。


信心に強制など、何もありません。
全てが自己責任で因果応報で自業自得で自由なのですから。



それぞれの分に随って…ですから、
私は私が教えるべき人には教えていますよ。

19沖浦克治:2017/09/06(水) 21:40:54 ID:cndNVFs60
同志学ぶさん、今晩は

>ただ、それって自分の境涯がそこまで達したので、上から指示される組織学会活動に何の疑問を挟まず行事予定をこなす学会員諸君がんばり給えという無慈悲な側面がありませんか?

 人それぞれですので、それぞれの人がそれぞれの戦いと祈りで悟るしかないのです。

 仏とは生命なのだ。
 自分は地涌の菩薩だ。

 二つとも、戸田先生の獄中の悟りです。

 私共はこれを知識として知っています。
 ですが、体験として知りません。

 トンカツが美味いと知識では知っていて、まだ食べたことがない人と同じです。

 体験することと知識は全く異なります。

 ですので、それぞの人がそれぞれで悟りを体験する以外にないのです。

 役職と割り当てですが、割り当てが嫌なら役職を降りれば解決致します。

 役職の魅力と、割り当ての嫌さ加減を天秤にかけ、役職の方が重たい人は辞任しない、軽い人は辞任する。

 所詮はこれだけのことですよ。

20同志学:2017/09/06(水) 22:28:28 ID:3H8VvFiI0
雨宿りさん、今晩は

>ここで言われている「正しい学会活動」とは、組織側から見た「正しい」学会活動ですね?
それが正しいのですか?
信心から見ての「正しい」学会活動とは違っているのではないですか?
常識から見て「おかしい」事を、「正しい」との錯覚はありませんか?<

私は、その通りと言っているのですよ。

よく読んでくださいね「いわゆる正しい学会活動が発生している」といっています。
多くの支部・地区の学会員たちは総本部から打ち出された事を何も疑わず盲目的に正しい信心の学会活動していると刷り込まれているのですよ。

組織的には非力な私ができる闘いは、新聞啓蒙は創価思想の宣揚のために行う購読数のためでなく。マイ聖教は自分の経済を考えて世帯1部、財務はがんばって夫婦で2口、
選挙は私は公明党、でも他人に無理に進めない。生活に支障をきたす無理な会合には参加しない。いわゆる組織が笛吹けど我踊らずの消極的抵抗です。

ただ、私には副本部長の学会活動こそ広宣流布の闘いであるという妻がいます、身近な気の合う同志がいます。これ等と信心でいさかいを起こしてまで説得する気はおこらないので、そこのと兼ね合いも必要になります。

人生の最終目的である一生成仏を考えると残された時間は短いですから、大いに悩みながら闘っていますよ。

21雨煽り:2017/09/07(木) 00:39:34 ID:BEXPmXcE0


妥協する事が、闘いだとでも?

妥協した瞬間に、それはもはや信心ではありません。

政治的対処など、信心には不要です。
必要なのは現実の姿です。南無妙法蓮華経は現実の姿です。


上部組織が不要な理由は、下部組織を管理する事が職務だからです。
人間が人間を管理するのですよ。他化自在天に他なりません。ただし、人によりますが…


こういう事が解らないから、役職が上がれば上がるほど
成仏から遠ざかっていくのです。


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