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沖浦克治と会話するスレッド
2
:
沖浦克治
:2016/06/26(日) 07:11:36 ID:SZcSAtOs0
先日の世界大会の動画です。
https://www.facebook.com/katsuji.okiura/posts/756173481190819?notif_t=like&notif_id=1466891855183667
https://www.facebook.com/katsuji.okiura/posts/756175427857291?notif_t=like&notif_id=1466892113563229
3
:
グラスルーツ
:2016/06/26(日) 08:27:59 ID:11HjEe6Y0
沖浦さん、おはようございます。
エキサイティングですね〜〜〜。
素晴らしい〜〜〜!!!
4
:
沖浦克治
:2016/06/26(日) 08:35:54 ID:SZcSAtOs0
グラスルーツさん、おはようございます。
ありがとうございます。
5
:
沖浦克治
:2016/06/27(月) 07:20:49 ID:SZcSAtOs0
選挙で民進党へ入れた事を書きました。
早速問題だとしてクジラさんの板で騒ぐ人がいます。
以前、戒壇本尊本懐の邪義たることを書き、興師の唯受一人を否定し、曼荼羅は道具だと書いた時も、同様の反応が激しく起こりました。
真面目な創価学会員はそういう反応を致しません。
反創価の人は反応します。
何故か?
困るからです。
以前法華講の方々は、創価学会は破門であるから戒壇本尊からの功徳がない。
唯受一人を嫡々一人として受け継ぐ猊下のご威光も及ばない。
これが彼らの武器でした。
ですが私は根底から否定したのです。
そんなの要らね〜〜。
困ったでしょうね。
ですので、あちらこちらで創価学会員に成りすまして私を激しく攻撃なさいました。
次に法華講員の方々の攻撃は、
創価学会員は聖教新聞を沢山とらされ、広布部員は何十万円と強制され、選挙になると全員が休む間もなく駆り出され、民音のチケットも無理やり押し付けられている。
それで生活も苦しくてゆとりも全くない。
こういうものでした。
ですので私は、
私は聖教新聞は家族で一部、推進派やらない、選挙活動は全くしなくて広布部員は一人一口、民音などは行ったことがない。
全部合わせても年間に家族で4万円ほどしか使わない。
と、事実をキチンと提示致しました。
これは彼らは困ったでしょうね〜!
これで法華講さん達の武器はもぎ取られてしまいました。
その上、法華講さん達と仲良くなって一緒に写真を撮ってネットでドンドンアップ致しました。
その効果も少々あって、最近は法華講さん方はめっきり弱くなってしまっています。
クジラさんの所へ書いた人はその名残の方ですね。
進歩のない人です。
6
:
授乳特撰隊
:2016/06/28(火) 07:05:16 ID:AchpKoOE0
沖さん所は スゴイなぁ〜〜
(´・Д・)」
先生と直結てどんな事なのかな〜〜
(´・Д・)」最近つくづく思うな
7
:
沖浦克治
:2016/06/28(火) 17:01:54 ID:SZcSAtOs0
特線隊さん今日は。
自分で何でも判断するだけです。
それが師匠と直結なんです。
8
:
グラスルーツ
:2016/06/29(水) 08:53:40 ID:N7BqFTtM0
昨晩、思い出しました。
沖浦さんがかつて、戸田先生は戒壇本尊論をあえて利用されて学会を発展させた、と。
大石寺をしたたかに利用したでは、とも書かれました。
以前のことなので、記憶が定かでありませんがご持論を今一度ご披露いただけませんか?
昔聞いたことを不思議な説得力を持って思い出すことがあります。
わたくしの境涯が変わってきたでしょうかね?
よろしくお願いします。
9
:
沖浦克治
:2016/06/29(水) 14:04:21 ID:SZcSAtOs0
グラスルーツさん、今日は。
戸田先生は、牧口先生を見殺しにした宗門に強い怒りを持っておられたと思います。
師匠の敵の片割れです。
然しながら、創価学会を立ち上げ民救済へと旗印をあげられた戸田先生は、宗門を攻撃し復讐することより、民衆救済のためにしたたかに利用なされました。
雨後の竹の子のように多くの新興宗教が発生した戦後の日本の現状。
更にはそれらの多くが南無妙法蓮華経を唱える宗派であったこと。
これらからの区別化をはかるには日蓮正宗を利用んなさいました。
『今日、創価学会を新興宗教だ、というものがいるがとんでもない。
お山(大石寺)に行ってごらんなさい。
樹齢何百年という大木がいくらでもあります。
新興宗教にはそんなものはありませんぞ。』(趣意)
私も縦線時代よく聞いた指導でした。
あらゆる宗教は、最初極めて不安定な社会から始まります。
そして、必ず支配階級からではなく、虐げられている側から広まっていきます。
戦後の日本がその通りの世相でした。
その虐げられ苦しむ民衆を救わんとして戸田先生は立ち上がられた。
『戸田は関西の地から、貧乏人と病人をなくすためにやってまいりました。』(趣意)
有名な言葉です。
『創価学会が、貧乏人と病人の集まりだというものがいるが、その貧乏人と病人を救ったのは創価学会だけだ。』(趣意)
私もその一人として入会いたしました。
昭和37年の事で、既に戸田先生はおられませんでしたが、まだ草創の面影が強くあった時代です。
当時創価学会員は本当に貧しかった。
身を持って知っております。
社会的地位も経済力もない貧しい庶民に、
『貴方方は今は貧しく苦しんでいるが、御本仏大聖人様の出世のご本懐である戒壇本尊を持つ地涌の菩薩である。
本来、エリート中のエリートであって選び抜かれた方々なんです。』(趣意)
大聖人と全く同じことを現代語で言われました。
『問う汝が弟子一分の解無くして但一口に南無妙法蓮華経と称する其の位如何、答う此の人は但四味三教の極位並びに爾前の円人に超過するのみに非ず将た又真言等の諸宗の元祖畏厳恩蔵宣摩導等に勝出すること百千万億倍なり、請う国中の諸人我が末弟等を軽ずる事勿れ進んで過去を尋ぬれば八十万億劫に供養せし大菩薩なり豈熈連一恒の者に非ずや退いて未来を論ずれば八十年の布施に超過して五十の功徳を備う可し天子の襁褓に纒れ大竜の始めて生ずるが如し蔑如すること勿れ蔑如すること勿れ、』
(四信五品抄)
戸田先生はこの大聖人の御書に、戒壇本尊という芯をお入れになられました。
貧しい民衆は勇躍歓喜し、折伏大行進をなしたのです。
この戒壇本尊本懐論は、明治維新を成し遂げた革命のエネルギーが、攘夷であったことと同じです。
新政府が出来た時、ある薩摩の方がトップに質問しました。
倒幕はなりましたが攘夷はいつやりますか?
あれはやらんのじゃ。
本当にあった会話ですし、疑いを持って政府から去った方もおられたでしょう。
創価学会は戒壇本尊本懐を捨てました。
破門から四半世紀かかっています。
これから色々な見直しが行われるでしょう。
現在の創価学会の発展は、戸田先生のご英断のおかげです。
最後に戸田先生の本音が見える言葉をアップ致します。
『戸田は牢獄にあって、広宣流布のためにご立派な猊下様がご出現なさることを祈って来ました。
その甲斐あって、今の猊下様はご立派な猊下様です。
戸田でさえ頭を下げるご立派な猊下様でおられる。
そんな、腐ったような猊下ではありませんぞ。』(趣意)
猊下は自分が祈って出した。
腐った猊下もいた。
痛烈な言葉ですね。
戸田先生のご遺言です。
『宗門に対する追撃の手を緩めるな!』
10
:
沖浦克治
:2016/06/29(水) 15:13:35 ID:SZcSAtOs0
下種仏法の血脈についてです。
先ず、高僧から高僧へと伝授される血脈という思想は大聖人仏法にはございません。
御書には明確に書かれてあります。
『夫れ生死一大事血脈とは所謂妙法蓮華経是なり、』
(生死一大事血脈抄)
血脈とは南無妙法蓮華経そのものです。
そして、
『総じて日蓮が弟子檀那等自他彼此の心なく水魚の思を成して異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、然も今日蓮が弘通する処の所詮是なり、』
(生死一大事血脈抄)
私どもが南無妙法蓮華経と唱える所がそのまま生死一大事の血脈です。
何故ならば、一切衆生の命はすべて南無妙法蓮華経だからです。
人が思考を重ね思索をし、突き詰めて行くと、最後は南無妙法蓮華経を悟ります。
私どもの命はそういうふうに出来ています。
ですので、
何方か特別な一人が常に師匠の悟りを相伝して伝え広める。
こういう思想は大聖人仏法にはございません。
釈迦にもありません。
釈迦は、舎利弗も須梨槃特も平等に教えております。
特別な英才に後世の広布を託す、という方式は仏法にはございません。
『所謂地獄の一人餓鬼の一人乃至九界の一人を仏になせば一切衆生皆仏になるべきことはり顕る、譬えば竹の節を一つ破ぬれば余の節亦破るるが如し、』
(法蓮抄)
一切衆生を仏にするためには、あらゆる階層の一人を仏にすることが肝心だ。
この観点は、一切衆生を平等に扱うことが基本です。
『一人を手本として一切衆生平等なること是くの如し、』
(三世諸仏総勘文教相廃立)
この通りです。
ですので、興師に限らず何方か特別な人が大聖人の後をついで法を伝えるという思想は初めからありません。
最初から下種仏法の血脈は断絶することがありません。
衆生が一人でも生きている限り、その方の命には下種仏法の血脈である南無妙法蓮華経が息づいております。
11
:
グラスルーツ
:2016/06/30(木) 12:44:45 ID:N7BqFTtM0
>>9
沖浦さん、こんにちは。
ご丁寧に返事をいただきありがとうございます。
今夜レスいたします。
12
:
グラスルーツ
:2016/06/30(木) 21:05:03 ID:11HjEe6Y0
沖浦さん、こんばんは。
続けてご意見をうかがわせていただきます。
池田先生が三代に就任されるには、権力争いのような時期があっての事、と以前お書きになりました。
戸田先生から特別な訓練を受けて、既定のラインとして三代に就任したと思っておりましたので少し驚きました。
創価学会を過度な純粋性で捉えると見方を誤るかもしれないという書き込みもあったと思います。
三代が会長に就任するまでの逸話は、ネット上でもアンチも含めて様々な語られ方をされており、
ある程度の興味をもって読んでみるのですが、どうも実像がくっきりとイメージできないでおります。
沖浦さんは、この件に関してどのように捉えていらっしゃいますでしょうか?
推測も含めて、すこし大胆かつ率直にお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
13
:
沖浦克治
:2016/07/01(金) 05:58:07 ID:SZcSAtOs0
グラスツールさん、おはようございます。
創価学会は人間の集まりです。
当然人間の生き様が反映されます。
池田先生が日蓮日興のごとく、戸田池田であったという考えは行き過ぎだと思います。
大事なことは、
事実として池田先生が、戸田先生の創価学会を世界へ発展の基礎を作るまで大きくなされた。
ここだけです。
石田次男さんとの後継者争いが熾烈であったことは事実です。
石田次男 顕徳会で検索してください。
現在の創価学会の歴史は池田先生第三代会長の側から語られます。
明治維新が新政府の側から幕末や徳川幕府を語るのと同様です。
革命はそれまでの体制を全否定することから始まります。
ですので、近年に至るまで江戸時代は否定されて来ました。
近年研究も行われ、250年間戦争がなかった時代が日本にあったことは奇跡だとまで言われます。
ですが、大正昭和と明治を引き継ぐ政権は、恣意的に江戸時代を否定して来ました。
石田さんは幕府、池田先生は明治新政府。
こういう比較になります。
但し、池田先生が現実に会員を大切にし、世の誰よりも一切衆生の救済を思われるお方であることは事実です。
最後のその一念の強さの差が、石田さんと池田先生を分けました。
以上、私の私見です。
14
:
グラスルーツ
:2016/07/02(土) 11:26:59 ID:11HjEe6Y0
沖浦さん、おはようございます。
>但し、池田先生が現実に会員を大切にし、世の誰よりも一切衆生の救済を思われるお方であることは事実です。
最後のその一念の強さの差が、石田さんと池田先生を分けました。
この一点だけを見誤らなければ、三代に就任した経緯は枝葉末節という事でいいのかなと感じました。
そのうえで、青年部時代にうけた指導で、
組織を個人的な栄誉栄達、なにがしかの野心をもって泳ぐことは相ならん!
こんな趣旨の厳しいお達しがあったと記憶しております。
学会の清浄な組織を破壊する魔の所為であるという意味なのだと受け止めました。
当然のこと、このような指導する学会本部には権力争いなどあるはずはないんだ。
このように受け止めて、私自身も発言や行動、そして心のありようまで厳しく自制しないと学会員として失格だ。
その害毒が生活に罰として顕現して不幸になると思い込んでいました。
現在でも組織で頑張っている方々にはこのような意識が強い方が多いように思います。
でも、三代就任の経緯を見ると、何らかの意図(野心と言い換えてもいいかもしれませんが)をもって組織を立ち回ることは
絶対にあいならん!
というほどの事ではないんだなと感じているところです。
15
:
グラスルーツ
:2016/07/02(土) 11:47:44 ID:11HjEe6Y0
追伸します。
池田先生の若き日の日記には、
三代会長就任の受諾を躊躇する心情が記されております。
「石田次男 顕徳会で検索」 したネット上の経緯と日記とは真逆の説明です。
これは単なる立場の違いでの事でしょうか?
わたくしは語られ続けてきた若き日の日記上の池田先生の心情を支持したいと思います。
でも、選挙中の聖教もそうなのですが、立場上対外的に書いている部分がある事は否定できないでしょうから、
このあたりが非常にまどろっこしいというか、大きな組織にありがちな難しさだと思います。
16
:
沖浦克治
:2016/07/03(日) 05:04:23 ID:SZcSAtOs0
ダッカでテロがあって多くの人が犠牲になられました。
日本人も多く含まれています。
ご冥福をお祈り申し上げるとともに、一日も速く広宣流布を進め、世界からテロの二文字がなくなることを祈ります。
大聖人、創価三代の聖人方はそのためにご出現なさいました。
17
:
沖浦克治
:2016/07/08(金) 15:54:55 ID:SZcSAtOs0
クジラさんの板で、ここの書き込みを貼る方がおられますので、一言注意を致しました。
クジラさんがご迷惑だろうからやめるように一言申しておきました。
私自身は何処にでもドンドン貼っていただきたいと思っております。
主張を板に書き、それが拡散することは嬉しいです。
但し、板の管理人さんにまでご迷惑をかけることは本意ではございません。
しかし、面白い方も出て来られますね。
季節の変わり目でしょうかね??
18
:
X-PRO-Z
:2016/07/08(金) 16:21:03 ID:???0
蚊取り線香も 必要かも
19
:
沖浦克治
:2016/07/10(日) 06:50:52 ID:SZcSAtOs0
日蓮正宗が、イスラム国やタリバーンと酷似した性格を持っていると書きました。
色々反論もいただきますが、事実だからどうしようもございません。
イスラム原理主義者の方々は、自分たち以外の宗教を認めません。
自分たちのみが正しくて、他は全て悪魔の所為という立場です。
そしてその思想を世界に広めるために、武力行使を行います。
仏教や他宗の遺跡を武力で破壊してしまっています。
日蓮正宗も正本堂も大客殿も破壊してしまいました。
瓜二つです。
日蓮正宗の法主だった大石日応さん。
日露戦争に積極協力されたことは既に提示致しました。
ヨーロッパまで軍事行動で征服して広宣流布せよ!
時の法主からしてこれほど好戦的です。
宗派は押して知るべし。
そして、戒壇本尊以外は大聖人直筆であっても魔札。
イスラム原理主義に対して、戒壇本尊原理主義です。
教義の根幹が酷似しております。
この板でも法華講員の方々は、他宗の信心による功徳を一切認められない現実があります。
タリバーンですよ。
これが仏法である道理がありません。
こんな宗派が大聖人門下だなんていうなら、大聖人はご迷惑です。
20
:
沖浦克治
:2016/07/16(土) 08:28:12 ID:SZcSAtOs0
ニースで悲惨な事件が起こりました。
創価の広宣流布だけが最終解決のカギを握っています。
それ故のSGIです。
21
:
沖浦克治
:2016/07/20(水) 09:44:57 ID:SZcSAtOs0
大橋巨泉さんがお亡くなりになられました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
22
:
沖浦克治
:2016/07/25(月) 06:26:08 ID:SZcSAtOs0
おはようございます。
減量は順調。
昨夜67,2キロでした。
後500グラムほど落として31日の大会に備えます。
前日で66,5〜8程度なら夕飯抜きで朝には66キロになるでしょう。
体重って不思議ですね。
5キロの減量を3週間やる予定で、極めてスムースに落ちています。
肩の手術の影響を考慮して74キロ級にあげて3年。
どんなに頑張って食べても、体重は71キロからは全く増えませんでした。
3年前の世界選手権はスキーによって体重がかなり落ちてしまって、蜂須さんと相談するとあちらは上のクラスが良いと言われたので、66キロ級で出ました。
何しろ油断するとアッと言う間におちてしまいます。
今回も3週間で簡単にもとに戻る。
なんだかな〜〜??
普通の会話では、油断すると太るので減量は大変だと言いますね。
ですが私どもパワーリフターの軽量級は全く逆です。
立ち位置が変わると世界が変わるのでしょうね。
法華講員の方々と私ども創価学会員を思い出します。
私どもは、仏も仏法も、お題目もご本尊も、全て人のためにある。
日蓮正宗では正反対。
呼び方だけでわかりますね、信徒中心でないことが。
ご住職様、御尊能化様、御法主上人猊下様。
会長様、県長様、御名誉会長様。
こんなこと誰も言いません。
創価学会辞めないで良かったと思うんです。
減量一つで宗派の正邪までわかりますね。
23
:
沖浦克治
:2016/07/26(火) 06:44:24 ID:SZcSAtOs0
相模原の障害者施設に刃物男が押し入って、19人心肺停止20人重傷となっておられます。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げ、被害者の方々の速やかなるご回復を祈念申し上げます。
24
:
グラスルーツ
:2016/07/27(水) 10:11:50 ID:N7BqFTtM0
たった一人で、これほど多くの方を殺傷させた事件は前代未聞でしょう。
なんとか最小限で食い止められなかったものか、と思います。
被害者の一日も早いご回復と、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
25
:
雨煽り
:2016/07/30(土) 12:47:55 ID:BEXPmXcE0
沖浦さん、こんにちは。
ちょっと教えて下さい。
平日に沖浦さんとこに行くのには
名神から中央道がいいのか北陸道がいいのか
どちらが行き易くて早いのでしょうか?
あっ、下りるICの名前もお願いします。
行くのはまだ先の話で未定ですが
宜しくお願いします。
26
:
沖浦克治
:2016/07/30(土) 12:58:28 ID:SZcSAtOs0
雨煽りさん、今日は。
以下ジムのホームページでございます。
ここに載せてございます。
http://www.t-rescue-gym.com/
27
:
9071
:2016/07/30(土) 21:06:37 ID:OHkWh2wI0
名神から北陸道〜糸魚川ICでおりてR148で白馬
糸魚川ICから40分ほどでいけますよ
28
:
雨煽り
:2016/07/30(土) 21:56:52 ID:BEXPmXcE0
沖浦さん
ありがとうございます。
ホームページは見たのですが、
行きつくまでの道路事情が全くわからないもので
お聞きしました。
9071さん
北陸道で糸魚川ですね。
ありがとうございます。
29
:
X-PRO-Z
:2016/07/31(日) 20:19:02 ID:???0
おおお 小池ユリコさん 当選確実
30
:
X-PRO-Z
:2016/07/31(日) 20:21:11 ID:???0
「不信任がでたら 都議会を 解散する」といっていたなぁ
31
:
X-PRO-Z
:2016/07/31(日) 21:12:07 ID:???0
なんと 九重親方が すい臓がんで なくなったとはまだ 61歳
32
:
X-PRO-Z
:2016/07/31(日) 21:14:14 ID:???0
北海度 上川地方 大雨じゃぁ
33
:
沖浦克治
:2016/08/01(月) 06:21:44 ID:SZcSAtOs0
九重親方さんがお亡くなりになられました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
34
:
沖浦克治
:2016/08/02(火) 07:23:30 ID:SZcSAtOs0
『若し日蓮地涌の菩薩の数に入らば豈に日蓮が弟子檀那地涌の流類に非ずや、経に云く「能く竊かに一人の為めに法華経の乃至一句を説かば当に知るべし是の人は則ち如来の使如来の所遣として如来の事を行ずるなり」と、』
(諸法実相抄)
ご自分が地涌の流類であるなら、門下も等しく流類である。
流類ってね代理人です。
そしてその立場から見るなら、題目唱える人全員が流類であって、大聖人と全く同じなんです。
『一人を手本として一切衆生平等なること是くの如し、』
(三世諸仏総勘文教相廃立)
大聖人がご自分が流類ではなくて、地涌の菩薩そのものだと言われるなら、一切衆生が等しく地涌の菩薩。
『末法にして妙法蓮華経の五字を弘めん者は男女はきらふべからず、皆地涌の菩薩の出現に非ずんば唱へがたき題目なり、』
(諸法実相抄)
全員が地涌の菩薩だと書いてあるでしょう。
ですのでね、
大聖人が地涌の流類と言われるなら、私ども一切衆生は当然地涌の流類。
同じくご自身が地涌の菩薩だと仰せなら、私どもは無条件に地涌の菩薩。
そして、貴方が大聖人は上行菩薩と思うなら、貴方も当然上行菩薩。
私は、大聖人は久遠の南無妙法蓮華経如来だと信じます。
ですので、当然ながら無条件で私も久遠の南無妙法蓮華経如来です。
極めて簡単なことですよ。
35
:
沖浦克治
:2016/08/03(水) 05:25:32 ID:SZcSAtOs0
千代の富士さんがお亡くなりになられました。
私はあのお方には思い出がございます。
私がパワーリフティングを始めたのは36歳でした。
かなり遅咲きのリフターだったのですが、肩に常に障害を抱えていて一年の間で半年はベンチプレスのトレーニングが出来ませんでした。
今思うとスキーで大きな転倒をして肩の鍵盤を切っていたのでしょう。
2013年に左肩鍵盤を3本つなぐ手術を受けました。
その後先生が言われました。
2本は20年以上前から切れていたと思います。
私の師匠の仲さんが当時教えて下さいました。
千代の富士も同じく肩が悪いが筋トレで克服している。
沖浦さんも同じトレーニングをやりなさい。
そう言ってサイドレイズを教えて下さいました。
1年ほど続けるとベンチプレスも人並みに挙げられるようになりました。
千代の富士さんには常に親近感を持つようになったのですが、今回若くして亡くなられ寂しいです。
36
:
沖浦克治
:2016/08/03(水) 05:29:16 ID:SZcSAtOs0
クジラさん所に、あるブログの紹介がありました。
見ましたが凄く興味深い思いが致しました。
学会3世の憂うつ
http://sanseimelanchory.hatenablog.com/entry/2016/07/20/210943
37
:
沖浦克治
:2016/08/03(水) 05:45:54 ID:SZcSAtOs0
池田先生を師匠と定めるなら、あらゆる価値判断は自分自身で行わねばなりません。
当然の事だと思いますね。
カントの言う未成年状態はダメです。
池田先生ご自身が言われています。
『池田先生が〜〜!
などと声を張り上げるのが一番簡単なんです。
それでは人は動きませんし育ちません。
自分で考えて自分の言葉で話す。
幹部とはそうでなくてはなりません。』(趣意)
私はこの30年常にそうして来ました。
ですので、敵も多いですが、生き様を変えるつもりがありません。
ルイ・アームストロングと言う不世出のトランペット奏者がいました。
彼が都会へ出る時師匠が言いました。
基本を学びそれから外れろ。
自分以外の誰をも目指すな。
私はこれはそのまま仏法の極意だと思っています。
38
:
沖浦克治
:2016/08/03(水) 09:00:03 ID:SZcSAtOs0
既にSGIは折伏ではなく摂受で布教をしていることを書きました。
折伏と摂受の異なりは、他宗を認めるか否定するかの差です。
折伏は他宗の教義を認めません。
摂受は認めます。
例えるなら、
念仏は無間地獄でしかない、だから速やかに辞めて南無妙法蓮華経にしなさい。
これが折伏。
摂受は、
念仏も良いですが南無妙法蓮華経もっと良いですよ。
ですので、南無妙法蓮華経に改めなさい。
南無妙法蓮華経を弘めることは同じですが、他宗を認めるか否かで分かれます。
大聖人は佐渡以前は折伏を表に出されましたが、身延では少し変化なさいました。
三沢抄などに明らかです。
折伏は世が乱れに乱れていて、衆生の生命すら日常的に脅かされている時の布教方法。
摂受は世が定まった時の布教方法です。
鎌倉時代、第二次大戦前後は折伏です。
現在は世が治まっておりますので、摂受です。
『破戒無戒を毀り持戒正法を用ん世には諸戒を堅く持べし』
(佐渡御書)
現在の日本は治安も世界一優れていて治まった世です。
当然他宗を邪宗と責める布教方法はしてはいけません。
創価学会では現在も布教の事を折伏と言いますが、それは昔からの呼称を採用しているだけです。
実態は既に摂受の時代となっています。
SGI憲章が他宗を尊重すると定められ、創価学会がその一員であることが証拠です。
39
:
大いなる人間
:2016/08/03(水) 14:05:44 ID:LCkvNFE20
沖浦さん、こんにちは。
今は摂受の時代。沖浦さんの分かりやすいご説明でハッとした感じがしました。
今のこの治安が良くて平和な日本でわざわざ、昔の様に他宗を邪教と呼んで反発を買う行為をするのは馬鹿げていますね。
一切衆生の幸福が釈迦や大聖人様、仏の願いですから、
邪教と罵る事で、他宗の人が創価学会を恨んだり心を閉ざしたりしてしまえば意味がありません。
折伏も摂受もあくまで信仰に縁をさせるための行いですものね。
40
:
沖浦克治
:2016/08/03(水) 20:40:21 ID:SZcSAtOs0
大いなる人間さん、今晩は。
ご理解頂きましたことを感謝申し上げます。
41
:
グラスルーツ
:2016/08/04(木) 00:04:58 ID:11HjEe6Y0
沖浦さん、こんばんは。
夜遅くすみません。
>基本を学びそれから外れろ。
自分以外の誰をも目指すな。
私はこれはそのまま仏法の極意だと思っています。
大変に示唆に富んだ言葉だと思います。
以前に拝見した言葉ですが、今の自分にとってとても重要な事だと直感的に感じました。
わたくしは現状に不満はありませんが、もっともっと上を目指すべきだと日々感じております。
この言葉から何かをつかみ、更なる飛躍の手掛かりとしたいと強烈に思いました。
事に当たっての気持ちの置き所についての言葉なのだと受け止めていいのでしょうか?
すこしだけ、具体的なヒントをいただければありがたいのですが...
42
:
沖浦克治
:2016/08/04(木) 05:18:38 ID:SZcSAtOs0
グラスルーツさん、おはようございます。
守破離と言う言葉がございます。
何かの技などを極める時の状態を示します。
最初は師匠のマネを徹底的にやる。
そしてそれから外れて新工夫をする。
最後に独立して自分の流派ややり方を確立する。
こうやって技術も芸術も進歩致します。
当然行う人の才能によっては退歩もあります。
大聖人仏法だけを特別視して、折伏だけが布教方法だとすることはこの原理から見て間違いです。
千人の人がいるなら、千通りの道。
これが正しいあり方でしょう。
異体同心とはそう言う事だと思っています。
ナンバーワンより、オンリーワン。
あらゆる道に通じる目標だと思います。
43
:
沖浦克治
:2016/08/04(木) 05:26:43 ID:SZcSAtOs0
最初は完全なるコピーから始まる。
そしてオリジナリティーが顔を出す。
最後にはオリジナリティーが前面に出る。
では最初の師匠のコピーは無駄なのか?
そうではありません。
言葉を考えるとわかります。
自分で言葉を発明した人はいません。
生れ落ちてから言葉は最初は完全に周りのコピーからです。
所が小学生になると一言聞くと誰が話しているかわかります。
大人になるならその人だけの言葉遣いや発音法、更には言いまわしが前に出ます。
でも、なんとか節、などと言われるトークを専門とされる方々の話し方は、全て幼少のころから培われて来たものです。
温故知新と言いますでしょう。
同じですね。
44
:
沖浦克治
:2016/08/04(木) 05:29:44 ID:SZcSAtOs0
牧口先生、戸田先生、池田先生。
このお三方の聖人方は全く異なる個性をお持ちです。
池田先生が言われました。
『自分の言葉で話しなさい。』(趣意)
私も沢山の幹部を見て来ましたが、池田先生の口真似をする人で大成した人はいませんね。
仏法者はオリジナルティーで勝負です。
45
:
沖浦克治
:2016/08/04(木) 06:34:07 ID:SZcSAtOs0
グラスルーツさん、おはようございます。
先日の聖教新聞の体験にありました。
いくら功徳だ功徳だと言っても、自分が小さければ溢れてしまう。
お互い祈って戦って、個性を磨いて大きな人間になって、功徳が出ても出ても足りないようになりましょうね。
46
:
グラスルーツ
:2016/08/04(木) 10:08:53 ID:N7BqFTtM0
沖浦さん、おはようございます。
懇切丁寧なご説明、ありがとうございました。
今夜、よく読んで自分なりにじっくりと考えてみます。
>祈って戦って、個性を磨いて大きな人間になって、功徳が出ても出ても足りないようになりましょうね。
これが最終的な答えなのかな、と思いました。
47
:
沖浦克治
:2016/08/06(土) 07:05:13 ID:SZcSAtOs0
71回目の広島原爆の日。
謹んで犠牲になられた方々の追悼を致します。
南無妙法蓮華経・・・・
48
:
沖浦克治
:2016/08/06(土) 07:12:53 ID:SZcSAtOs0
忘れるな!
広島・・・
長崎・・・
福島・・・
49
:
大いなる人間
:2016/08/06(土) 17:29:17 ID:LCkvNFE20
核兵器が世界に1万有るとニュースで見ました。
恐ろしい現実です。
本当の意味での平和が実現されるよう祈っていきます。
50
:
グラスルーツ
:2016/08/08(月) 20:10:09 ID:11HjEe6Y0
>>42-45
沖浦さんこんばんは。
祈りが変わりました。
自分が達成したい一番の事から祈るように祈りを変えました。
これまでの祈りはこうあるべきだという、べきだべきだをやめました。
どうも、あまのじゃくなのか何だかわかりませんが、
これまでは、嫌ではないのですがまず家族、両親、友人、仕事、師匠、のことを祈るようにしてきました。
ただ、祈るべきだという一念ですので、たまに苦しい時がありました。
義務感に苛まれた祈りだったからかもしれません。
で、それを勇気を出して変えてみました。
方便自我偈を終えたら、自分を思い切り俗物に変身させて欲望ギタギタを前面に出すようにしました。
よくわからないんですが、それいらい生命が軽いんです。
>基本を学びそれから外れろ。
自分以外の誰をも目指すな。
この言葉を咀嚼して、今の自分が出した自分なりの結論です。
何かから解放されたのだと思っています。
生活にどのような良い結果は出るのか、楽しみにして祈り続けます。
51
:
沖浦克治
:2016/08/08(月) 20:35:09 ID:SZcSAtOs0
グラスルーツさん、今晩は
そして自分の事をまず祈って祈って、戦って戦って、功徳出して境涯が開けたら、
今度はまた他人の事ばかり祈る自分になります。
その繰り返しなんです。
52
:
沖浦克治
:2016/08/09(火) 05:47:04 ID:SZcSAtOs0
71回目の長崎原爆記念日(思うところあって記念日を使用いたします)です。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
合掌・・・・
53
:
沖浦克治
:2016/08/09(火) 06:13:59 ID:SZcSAtOs0
成功する人生には、見識の豊かさから得られる人間関係が大事です。
私はスキーワックスも発明致しましたし、スクワットとベンチプレスの共用ラックの実用新案も持っています。
そして、レストレーション・トレーニングの開発者です。
ですが、専門分野からのヒントはほとんどございませんでした。
多くの人間関係を広げ、お付き合いの中からヒントを掴むことが多いのですね。
そのためには、相手を選ぶ見識も不可欠。
私の師匠に若い頃教わりました。
『見識こそは独立する自由人に不可欠の要素だ。』(趣意)
以来、多くの雑学を致しました。
今凄く自分を助けてくれます。
優れた師匠を見つけることが出来た自分に感謝しております。
54
:
沖浦克治
:2016/08/09(火) 07:00:47 ID:SZcSAtOs0
池田先生の講演からです。
【第21回男子部総会 1973-02-18 東京・日大講堂】より、抜粋引用。
『見識は独立せる自由人の基本条件であります。
私どもはそれを仏法に求めました。
そればかりではありません。
見識はこの社会の複雑な機構のなかを生き抜いていく、責任遂行上の負担能力の基礎でもあります。
それは、他人の利害とも大きく関わっていく必然性を持つものであります。
ことさら堅苦しく、難しく考える必要もありませんが、未来の時代に生き、未来の社会にこれから進む諸君は、自分なりに堂々とした見識を養っていただきたいのであります。
信心の見識は深く、職業の見識は独特に、社交の見識は広く、学識は正確に、余技の取得は心豊かにと心得ていくならば、まずまず堅実ではなかろうか、と考えるものであります。
自分の個性にマッチした方向と仕方で、存分に見識を伸ばしてください。
誰が見ても非常識と良識の差は歴然たるものがあります。
環境の混乱に引き込まれて埋没し去るか、また環境のみを恨み批判して苦しむか。
その反対に、環境と前向きに調和して自分を建設していくか。
学会健児は残らず後者であっていただきたい、と私は諸君の見識を祈るものであります。』
55
:
グラスルーツ
:2016/08/09(火) 12:29:41 ID:N7BqFTtM0
>>54
沖浦さん、こんにちは。
このように文字で拝見すると、またまた考えさせられます。
56
:
グラスルーツ
:2016/08/09(火) 12:34:52 ID:N7BqFTtM0
更に、この言葉は見逃せません。
>多くの人間関係を広げ、お付き合いの中からヒントを掴むことが多いのですね。
57
:
沖浦克治
:2016/08/09(火) 14:03:03 ID:SZcSAtOs0
グラスルーツさん、今日は。
福原愛選手の言葉からです。
4年前のロンドン五輪からの成長の度合いを福原は漆器の津軽塗に例えて説明した。漆を塗り重ねて器が丈夫になるように、限界まで追い込む練習の積み重ねにより「技術が分厚くなる」感覚を得たという。
〜引用終わり〜
若し貴方も私も日蓮正宗のままなら、この言葉を冷ややかに見下ろしていたでしょうね。
でも、今は尊敬の念を持って読むことが出来ます。
戒壇本尊のみが正しく、それ以外の一切の宗教も哲学も否定する立場からは、世間の方々に学ぶ謙虚な姿勢は出て来ません。
私どもは一凶であった日蓮正宗を捨て去りました。
そのおかげで精神的未成年状態を抜け出すことが出来ました。
見識は精神的未成年状態の人には決して備わりません。
58
:
グラスルーツ
:2016/08/10(水) 13:00:03 ID:N7BqFTtM0
沖浦さん、こんにちは。
福原選手、ここに書かれたから言うわけではありませんが、
リオでの戦いぶり初戦を見た時にこれまでと大きく違った印象を受けました。
結果はわかりませんが、よい成績を残すのではないでしょうか。
早く書けばよかったですが、金とか銀とかを超えたゾーンにいるように見えました。
59
:
グラスルーツ
:2016/08/10(水) 17:10:13 ID:N7BqFTtM0
ここのところ連日人間革命に、
組織悪や宗教が原理主義に陥ることへの警鐘を語られております。
ここ板で語られている内容と寸分たがわぬ展開です。
素晴らしい〜〜〜!
60
:
沖浦克治
:2016/08/10(水) 21:30:14 ID:SZcSAtOs0
何時も思うのですよ、グラスルーツさん。
私は池田先生と直接お会いした事がございません。
昭和38年、兵庫本部結成の会合で一度指導を聞きましたし、神戸の育英高校ではお声だけお聞きいたしました。
でも、何時も思うのです。
沢山の幹部の方々を見てですが、
何故この人たちはこんなに池田先生と遠いんだろう??
不思議なんですよ。
もしかしたら私は池田先生と同じような考えをするのかもわかりません。
当然先生の足元にも及びませんが。
61
:
沖浦克治
:2016/08/11(木) 07:04:06 ID:SZcSAtOs0
巌虎さん所に少し書きました。
勝さんと言うお方が真面目なご質問をされましのでお答致しました。
2016/8/11 6:16
投稿者:沖浦克治
勝さん、おはようございます。
今朝は先ず最初に他宗の方々や日蓮正宗から見て邪教である創価の私の祈りの結果を書きました。
南無妙法蓮華経だけが祈りに効果がある。
これは明らかに間違えです。
私はこれを以下のように思っています。
全ての祈りには力がある。
その中で南無妙法蓮華経に乗せた祈りは最も素晴らしい効果をもたらす。
>果たして、この人間革命の言うように沖浦殿が的外れなのか、或いは、逆にこの人間革命が
的外れなのか・・・。何れにせよ、両説並び立たず、のようである。
大沢さんたち法華講員の破邪顕正は憎しみから出ています。
大聖人や池田先生の破邪顕正は慈悲からです。
修羅の業と仏の行。
全く異なります。
御書を読めばわかりますが、大聖人は人を憎まれません。
そして、外道ですら祈りは叶うし、悟りを得ることが出来ると言われています。
大聖人仏法は排他の法ではありません。
根底に一切の宗教を認める懐の深さがあります。
これが理解出来ないなら、大聖人も大聖人仏法もわかりません。
62
:
沖浦克治
:2016/08/11(木) 07:04:42 ID:SZcSAtOs0
2016/8/11 6:17
投稿者:沖浦克治
続きです。
>しかし、他の殆どの点では王法、世法に従うべしと言うのが大聖人の教えであるが、殊仏法に関してのみ、世法には迎合すべきではない、というのが大聖人の教えではなかっただろうか。
これは全く違います。
御書には以下の如く説かれています。
『まことのみちは世間の事法にて候、金光明経には「若し深く世法を識らば即ち是れ仏法なり」ととかれ涅槃経には「一切世間の外道の経書は皆是れ仏説にして外道の説に非ず」と仰せられて候を妙楽大師は法華経の第六の巻の「一切世間の治生産業は皆実相と相い違背せず」との経文に引き合せて心をあらわされて候には彼れ彼れの二経は深心の経経なれども彼の経経はいまだ心あさくして法華経に及ばざれば世間の法を仏法に依せてしらせて候、法華経はしからずやがて世間の法が仏法の全体と釈せられて候。』
(白米一俵御書)
法華経は世間の法が仏法の全体なのです。
世法と仏法を分けて捉えるのは爾前経です。
更に御書にあります。
『爾前の経の心心は、心より万法を生ず、譬へば心は大地のごとし草木は万法のごとしと申す、法華経はしからず心すなはち大地大地即草木なり、爾前の経経の心は心のすむは月のごとし心のきよきは花のごとし、法華経はしからず月こそ心よ花こそ心よと申す法門なり。』
(白米一俵御書)
63
:
沖浦克治
:2016/08/11(木) 07:05:17 ID:SZcSAtOs0
2016/8/11 6:29
投稿者:沖浦克治
最後です。
>世人に仏法など解らないのだから。
大沢さんがアカデミックで頓珍漢なことを書かれています。
大聖人仏法にとってのアカデミックとは、一切衆生へ証拠を提示する行為。
仏法を科学するのです。
科学とは実験証明の世界。
どれほど素晴らしく革新的な新理論が発表されても、それが実験によって確認されるまでは仮説です。
重力波の検出に各国の科学者が必死で取り組んでいるでしょう。
あれが科学する姿勢です。
アカデミックとは実験による証明に耐える事です。
私どもは現世利益を前面に出す教団です。
御書に明確ですからね。
『是を以て思ひ給へ一丈の堀を越えざる者二丈三丈の堀を越えてんややすき雨をだにふらし給はず況やかたき往生成仏をや、』
(頼基陳状)
現世利益という一丈の堀を超えられない宗派に、広宣流布とか一生成仏なんで無理です。
ですので、常に創価の祈り、創価の戦い、創価の信心の現実社会での功徳の実際を提示致します。
大聖人仏法、現在では創価仏法の原点は、功徳の体験を一切衆生へ提示することです。
この点もしばしは御書を引用し皆様へ提示しております。
世間が仏法を理解しないと貴方は言われる。
であるならば、私ども大聖人門下がこころみるべきは、
如何にして世間の方々に、南無妙法蓮華経の力用を認めていただくか?
ここだけです。
これのみが、私どもがすべき大聖人仏法のアカデミックな証明行為です。
これのみが門下の道ですよ。
64
:
沖浦克治
:2016/08/11(木) 07:06:42 ID:SZcSAtOs0
2016/8/11 6:55
投稿者:沖浦克治
勝さん、疑問にお答致します。
>さて、そこでふと思い出したのだが、創価大学の宮田教授という方が、大聖人の本仏論を見直すとの由、聞いた事がある。大聖人は一介の僧なりと。
然るに、その場合、以下の御文はどうする積もりであろうか・・・。そこが気になるところである。
宮田さんとは面識がございませんが、以前から私が書いている内容を講演で言われました。
何時かはお会いしてお話したいお方の一人です。
一介の僧だとは言われておられません。
私どもが大聖人本仏の見直しを書いたり、曼荼羅本尊本懐説を否定すると必ずと言っていいほど感情論の身の反論が巻き起こります。
この板でもそう言う人も多いですし、ネットのごみ溜めと化した若鷹などは今でも常にそういうもので溢れているようです。
一介の僧に法華経が身で読めますか??
少し道理を弁えて頂きたいですね。
>●提婆達多は釈尊の御身に血をいだししかども、臨終の時には南無と唱えたりき。仏とだに申したりしかば地獄には堕つべからざりしを、業ふかくして但南無とのみ、となへて仏とはいはず。今日本国の高僧等も南無日蓮聖人ととなえんとすとも、南無計りにてやあらんずらん。ふびんふびん●
宮田さんも私も、近い将来大聖人本仏の見直しが必要だと書いています。
ですが、それは大聖人を貶める事ではなく、正確で正統な評価と位置づけが必要だと言っております。
SGIでは最初から日蓮本仏論はありません。
創価学会はSGIの一員です。
当然その方向へ舵をきるでしょう。
では大聖人はどう言うお方なのか?
菩薩です。
最初のお一人です。
貴方は南無日蓮を引用されています。
ご本尊ごらんなさい。
http://homepage3.nifty.com/juhoukai/mandara/061.html
菩薩達に全て南無が冠してあるでしょう。
そして、舎利弗とか天台や伝教など、実在された人にも全て南無が冠してあります。
対して諸天には南無がありません。
主題に
南無妙法蓮華経 日蓮。
それを囲む釈迦多宝が仏の代表、菩薩と二乗と人間には南無がある。
全てが南無妙法蓮華経 日蓮と同じなんです。
御書には、
『此の御本尊の中に住し給い妙法五字の光明にてらされて本有の尊形となる是を本尊とは申すなり。』
(日女御前御返事)
南無日蓮という事はね、特別なご本仏様として大聖人に南無することではなく、菩薩として更には優れた人間としての大聖人に南無することです。
そうするなら、大聖人と言う存在にではなく、日蓮大聖人の生き様に南無することになるのです。
同じ南無でも中身が全く異なるのです。
日蓮正宗の南無は上座部を確保するための南無。
私どもは、大聖人の生き様をお手本とする南無。
根本的に異なるのです。
65
:
グラスルーツ
:2016/08/11(木) 12:49:24 ID:N7BqFTtM0
>>64
沖浦さん、少しだけ横から失礼致します。
日蓮大菩薩という日蓮観は身延の主張だったと思います。
いっぽうの大石寺側は本仏論で、釈迦に上に位置づけられていました。
日蓮を敬うとも怪しく敬えば国滅ぶべし、という有名な御書もございます。
この御書を根拠として、当時の日蓮系の各宗派を破折していたことは事実としてありました。
いま、ここに至っては、大石寺が言っていたことはなにからなにまでデタラメだったどいうことです。
私個人としては、日蓮大聖人を菩薩と位置づけることには少し違和感があります。
ただし、わたくしには菩薩という位置づけを否定できる何物も問い合わせておりません。
いずれなれると思いますが、これも自分にとっては目からうろこが落ちような画期的な変化です。
学問的裏付けとは、先入観の否定と心的違和感との戦いなのかもと思いました。
このようなたぐいのものって、今後もっともっと出てくるのかもしれません。
66
:
グラスルーツ
:2016/08/11(木) 12:51:07 ID:N7BqFTtM0
すみません。
歳のせいか最近ミスタイプが多くなっております。
広い心で、ご判断をいただきますようお願い致します。
67
:
沖浦克治
:2016/08/11(木) 18:26:48 ID:SZcSAtOs0
御書にはグラスルーツさん。
大聖人が御本仏だとは書かれてありません。
南無日蓮と言う言葉があります。
『今日本国の高僧等も南無日蓮聖人ととなえんとすとも南無計りにてやあらんずらんふびんふびん。』
(撰時抄)
これを大石寺では、
南無は仏にしか冠する言葉ではないから、自らが御本仏だと宣言されている。
と、愚かな解釈をしております。
私や貴方が拝む御本尊には、南無上行菩薩とありますし、その他の菩薩や二乗や天台伝教にも南無が冠してあります。
日蓮正宗ってご本尊拝まないのでしょうかね??
『日蓮は日本国の諸人にしうし(主師親)父母なり』
(開目抄下)
主師親の三徳を備えていると言われているので、これはご本仏の宣言だ。
これも大石寺の愚かな解釈です。
戸田先生が言われました。
『青年は国の柱である。柱が腐っては国が保たない。諸君は重大な責任を感じなくてはならぬ。
青年は日本の眼目である。批判力猛しければなり。眼目破れてはいかにせん。国のゆくてを失うではないか。諸君は重大な使命を感じなくてはならぬ。
青年は日本の大船である。大船なればこそ、民衆は安心して青年をたよるのである。諸君らは重大な民衆の依頼を忘れてはならぬ。』
開目抄の以下の御文を全青年に適用されておられます。
『我日本の柱とならむ我日本の眼目とならむ我日本の大船とならむ等とちかいし願やぶるべからず。』
(開目抄下)
大石寺派ではこの御文を三徳具備のご本仏だとの宣言だとしていますが、先に引用した如く戸田先生は同じ意味の事を全青年に対して言われている。
これを読めば一目瞭然です。
大聖人だけが仏ではなく、一切衆生が等しく仏であって、最初に悟られたのが大聖人です。
ですので、大聖人を本仏と位置付けるなら、一切衆生も本仏。
菩薩とするなら一切衆生も菩薩。
これが正しい認識ですね。
68
:
沖浦克治
:2016/08/11(木) 18:28:08 ID:SZcSAtOs0
元公明党委員長だった入義勝氏さんが、90歳でご再婚なされたそうです。
私はこの人が大好きでした。
朗報に接し嬉しい限りです。
良かったです。
69
:
北海道より
:2016/08/12(金) 00:20:54 ID:M.rVV0xk0
>沖浦さん
お電話いただき出られず申し訳ありません。
バイト中でした。
激励のおかげで生きてます!
ありがとうございました、
スレッドに私的連絡。マナー違反ですね。。。
70
:
沖浦克治
:2016/08/12(金) 07:45:22 ID:SZcSAtOs0
北海道さん、おはようございます。
全く大丈夫です。
気にしないでドンドン書いてください。
元々創価学会は体験を主体の布教です。
体験って最も個人的なものですからね。
71
:
沖浦克治
:2016/08/12(金) 08:13:29 ID:SZcSAtOs0
威風堂々の歌の元歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=OB705mUE0_o
これって関西では常識でしたよ。
南無妙法蓮華経も大聖人が最初ではありませんし、人間革命も戸田先生の造語ではございません。
アホな人ほど浮かれ騒ぎますね。
72
:
沖浦克治
:2016/08/12(金) 11:06:10 ID:SZcSAtOs0
オリンピック見て思います。
柔道の山下さんが言いました。
日本選手はベストを尽くそうとする、然し外国の選手は死力を尽くしてくる。
私は何時も肝に銘じております。
ベストを尽くす選手は、コーチングの技術で出て来ます。
ですが死力を尽くす選手は、コーチその人の生き様からしか生まれて来ません。
私は生徒が死力を尽くせるコーチになりたいです。
73
:
沖浦克治
:2016/08/12(金) 16:25:11 ID:SZcSAtOs0
他人の功徳を揶揄したり否定するために、
天界止まりだから本物の功徳ではない。
と言う言葉を用いる方もおられますが、少々御書を引用し誤りを指摘しておきます。
『法華宗の心は一念三千性悪性善妙覚の位に猶備われり元品の法性は梵天帝釈等と顕われ元品の無明は第六天の魔王と顕われたり、』
(治病大小権実違目)
私どもは六道の衆生です。
その六道の中にしか菩薩も仏も出現致しません。
過去の私どもや、現在の日蓮正宗の十界論はこの点に迷いがございます。
六道こそが仏道修行の場。
六道を離れて一切の仏道修行はありません。
二乗は永不成仏とされて来ました。
六道を離れて生きるからです。
六道輪廻の中にしか仏法は開きません。
これが仏法の極意です。
今私どもが生活する娑婆世界。
六道輪廻の世界で穢土とも申しますが、ここだけが仏国土なんです。
ここで本気で戦いをし、祈るならその人一念には梵天帝釈が湧現いたします。
反対に戦う人の足を引っ張れば引っ張るほど、その人の命には第六天の魔王が湧現致します。
注目すべきは、最高が天界最低も天界。
所詮私ども凡夫の一念は天界に始まり天界に終わります。
餓鬼界即寂光、地獄即即寂光。
『直至と云う文の意は、四十二位を爰にて極めたり、此の直の一字は、地獄即寂光餓鬼即寂光土なり、法華経の行者の住処、山谷曠野なりとも、直至道場なり、道場とは究竟の寂光なり、』
(御講聞書)
『夫れ浄土と云うも地獄と云うも外には候はずただ我等がむねの間にあり、これをさとるを仏といふこれにまよふを凡夫と云う、これをさとるは法華経なり、もししからば法華経をたもちたてまつるものは地獄即寂光とさとり候ぞ、』
(上野殿後家尼御返事)
御書には明確にこのことが説かれてあります。
最後に後一文引用致します。
『第六此人不久当詣道場の事
御義口伝に云く此人とは法華経の行者なり、法華経を持ち奉る処を当詣道場と云うなり此を去つて彼に行くには非ざるなり、道場とは十界の衆生の住処を云うなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者の住処は山谷曠野皆寂光土なり此れを道場と云うなり、』
(御義口伝巻下)
74
:
北海道より
:2016/08/14(日) 01:52:36 ID:M.rVV0xk0
>沖浦さん
ショートメッセージありがとうございます。
きょうも生きてます。明日も。
75
:
沖浦克治
:2016/08/14(日) 06:56:55 ID:SZcSAtOs0
北海道より三、おはようございます。
私が絶望的な状況にあった2004年心肝に染めた御書でございます。
『大事には小瑞なし、大悪をこれば大善きたる、すでに大謗法国にあり大正法必ずひろまるべし、各各なにをかなげかせ給うべき、迦葉尊者にあらずともまいをもまいぬべし、舎利弗にあらねども立つてをどりぬべし、上行菩薩の大地よりいで給いしにはをどりてこそいで給いしか、』
(題目功徳御書)
お題目には力があると言いますが、本当はお題目を唱えると人間本来の力が湧現するのです。
上行菩薩が地の底から踊り出るように、自分の命の底から上行菩薩の命が踊りながら湧き出して来るのです。
貴方も本来は久遠の南無妙法蓮華経如来。
唱題して現在の苦境が打開できない道理がございません。
76
:
沖浦克治
:2016/08/14(日) 10:53:44 ID:SZcSAtOs0
北海道よりさん、今日は。
私はトレーニングジムを経営していて、ジムにはオリンピック選手もワールドカップ選手も来ますし、ジムの生徒がこの前の世界選手権に4名参加しました。
そう言う意味ではトップアスリートが集積しているジムなんです。
でもね、私の経験からですが、世界で金メダル獲るより、住宅ローンを払って子供達育てる方が100倍は大変でした。
本当の勝利者は、ごく普通の生活を営まれる市井の方々なんですよ。
貴方や貴方の周りの方々なんです。
それを忘れてはいけませんよ。
それさえきちんと理解しているなら、必ず現状を打破出来ます。
77
:
沖浦克治
:2016/08/15(月) 08:13:12 ID:SZcSAtOs0
先日大量殺人を犯した方がいて、
生きることが許される人間と、許されない人間がいて、自分は許されない人間を殺しただけだ。
概ねこう言う発言をしていました。
これは絶対に間違いです。
ですが、この犯人を見て、
この人は死刑になって当然だ。
と一瞬でも思うなら、自分自身が生きて行くことを許されない種類の人間を認めたことになります。
人間革命の困難さがここにあります。
昔の言葉で言うなら、成仏の困難さです。
故に大聖人は不軽菩薩の行こそが、法華経の修行の肝心だと言われました。
あの犯人に身内を殺されたとして、許すことが出来ないなら、成仏なんか絶対に無理です。
ここが最も困難な人生の関所です。
御書にはそう言う事が書いてございます。
78
:
グラスルーツ
:2016/08/15(月) 08:56:41 ID:11HjEe6Y0
沖浦さんおはようございます。
身内に、自分に女の子の子供がいない方がいました。
息子が結婚して孫ができて、それが女の子でした。
それはもう眼に入れても痛くないを絵にかいたような可愛がりぶりでした。
その方が語っていました。
もし孫娘を傷つけたり殺す奴がでてきたら、おれがそいつを見つけだして絶対に仕返しする、と。
子供や身内を殺された方々は、ほとんどが加害者を死刑にすべきだと語ります。
沖浦さんが語られたことは、難事中の難事です。
負の連鎖を克服して恒久平和を実現するためには避けて通れない試練です。
頭ではわかっていても、自分のこのような困難が降りかかってきたとしたら、
大聖人の御書の通り実践できるか、ほとんど自信がありません。
人間革命とは、とんでもないチャレンジなんですね。
79
:
沖浦克治
:2016/08/15(月) 15:29:59 ID:SZcSAtOs0
北海道からさん、メルアド送りましたが、つきましたでしょうか?
80
:
グラスルーツ
:2016/08/17(水) 09:18:26 ID:11HjEe6Y0
おはようございます。
今朝の人間革命ですが・・・
この板で、沖浦さんが主張されていたことをよりわかりやすく解説したみたいな内容だと感じました。
見えない処で繋がっています。
81
:
沖浦克治
:2016/08/18(木) 17:02:10 ID:SZcSAtOs0
グラスルーツさん、今日は。
ありがとうございます。
82
:
X-PRO-Z
:2016/08/18(木) 21:17:02 ID:???0
日本ハム かちましたぁ マイナス0.5ゲ-ムで 2位
83
:
沖浦克治
:2016/08/19(金) 07:24:24 ID:SZcSAtOs0
リオ五輪、
福原愛さん、吉田沙保里さん。
優勝はなりませんでした。
でも、このお二人がおられなかったなら、今回の卓球女子団体の銅メダルも、女子レスリングのメダルラッシュもなかったでしょう。
素晴らしいお二方に感謝を捧げます。
84
:
沖浦克治
:2016/08/20(土) 05:51:11 ID:SZcSAtOs0
リオ五輪終盤です。
日本選手の大活躍が目立ち嬉しい限りです。
今回気付いたことですが、例えば男子の柔道。
前回のロンドンとは正反対の結果です。
試合風景や、戦った後のインタビュー、表彰式後のライブでの話の内容。
全てが明るくて楽天的です。
ロンドンの時、悲壮感に溢れるチームに見えました。
これは上で指揮をとる指導者の資質の差ですね。
池田先生が言われました。
『諸君たちは何があっても楽天的でいきなさい。
悲観論は気分、楽観論は意志なんです。
戸田先生が言われました。
どれほど頑張っても、やりたいことの半分も出来ないのが人生だ。
だから常に、強気強気で行かないとダメなんだ。
諸君たちも人生は強気強気の楽観主義でいきなさい。』(趣意)
こう言う人生の師匠につけた。
最高の功徳〜〜!!
85
:
沖浦克治
:2016/08/21(日) 07:08:12 ID:SZcSAtOs0
祈りについて。
私は創価学会員ですので、創価学会のやり方で祈ります。
他宗の方は、それぞれの宗派の祈りがあるでしょうから、それでおやりになられれば良いとおもいますし、宗教を持たない方はご自分なりの祈りで結構ではないでしょうか?
祈り・・・
心の底から湧きあがる願望です。
砂漠でさまよって、
水・・・水・・・
祈りです。
ですので、コーチの立場では、
この選手が成績出せるようにする!!
選手は、
必ず勝って表彰台の天辺に立つ!!
祈りです。
大事なことは、
祈りは、おすがりではない!
と言う事です。
私のジムでは、以下の言葉を壁に貼ってあります。
『祈り、それはあきらめない勇気だ!
自分には無理だとうなだれる惰弱さをたたき出す戦いだ!
現状は変えられる、必ず!
確信を命の底に刻み付ける作業だ!』
何時も心に刻んで、私はトレーニングをやります。
祈ることは辛いですが、生物の本能と言って良いと思います。
86
:
グラスルーツ
:2016/08/21(日) 10:39:43 ID:11HjEe6Y0
沖浦さん、おはようございます。
祈りはつらいですよね。
でも、絶対叶うのを知ってしまうとやめられません。
おかげさまで、わたくしは執念の祈りが大好きになりました。
87
:
沖浦克治
:2016/08/21(日) 13:31:02 ID:SZcSAtOs0
グラスルーツさん、今日は。
祈りについてです。
私は生物の進化とは、
命の一番深い所にある祈りなんだ。
と思います。
全ての生命の根底には、この祈りが最初から組み込まれている。
と思うのです。
88
:
グラスルーツ
:2016/08/21(日) 19:32:29 ID:11HjEe6Y0
沖浦さん、こんばんは。
レスをいただきありがとうございます。
奥底の一念のままに現実が展開していく。
そんなことを思いました。
まず、自らを本来の仏なんだと決める。
そして、願いは必ず叶うんだと決めて祈る。
確信と不信のはざまで揺れ動く自分の生命に、絶対の確信を植え付ける作業をたゆまず実践する。
その作業がDNAのレベルまで達したときに生命の進化が前進するんだと思うのです。
そして平和についてですが、
人類が人間革命に至る作業をDNAレベルにまで至った時に、恒久平和実現の入り口に立つんだと思います。
かなり大雑把なわたくしの私見ですが、ご感想がありましたらお時間があるときのお願いいたします。
89
:
沖浦克治
:2016/08/21(日) 20:22:58 ID:SZcSAtOs0
グラスルーツさん今晩は。
私もそのように思います。
90
:
沖浦克治
:2016/08/21(日) 23:57:34 ID:SZcSAtOs0
オリンピックのマラソン見てて、夜更かししました。
明日はデッドリフト。
今日は戦士の休息でした。
明日から又戦いが始まります。
戦える人生、
何よりの功徳です。
おやすみなさいませ。
91
:
沖浦克治
:2016/08/22(月) 07:52:45 ID:SZcSAtOs0
リオ五輪終了ですね。
日本人選手が大活躍!
嬉しい限りですが、問題点も見えました。
マラソンは男女ともにダメでした。
選手を責めるのではなく、支援体制の不備が大きなマイナス要素となっています。
先ず、選考会が3大会もあります。
一発選考でなるべく早い時期に決め、選手の心の準備とオリンピックへ向けたトレーニングに集中する期間を長く与えるべきです。
決まっていないなら練習なんか出来ませんよ。
出ることが確定してから選手は本気になれます。
これって、人の心理の常識だと思うんです。
選考基準が不透明なら良い選手は育ちません。
更に、全ての競技種目を一発選考とし、そこで負けると世界でどれほどの実績があっても出ることが出来ない。
これが当然です。
過去の実績が〜〜〜。
なんてやってたら、その五輪は良くても若手は育ちません。
次はもうダメになります。
選考会に政治的配慮があったら、若手はたまったもんじゃないです。
マラソン見て特にそう思います。
92
:
沖浦克治
:2016/08/22(月) 08:52:18 ID:SZcSAtOs0
世にはメンタルトレーニングが溢れ、ドローインもまだまだ幅きかせています。
そんなことやっても、心も身体も強くなりません。
身体は、正しいフォームと正しいセットのフルスクワットが基本。
ではメンタルは??
極めて簡単です。
まわりの体制を声高に批判すると良い。
当然敵だらけになりますし、体制なんか変わりませんよ。
でもね、体制と戦ったら自分は必ず変わります。
本気で世界の頂点目指すなら、良い子じゃダメ!
体制と戦って敵だらけになって、勝ち上がったら素晴らしいメンタルが手に入ります。
私が大好きな、政治家の田中角栄さん。
別れの席で友人に言いました。
俺の悪口を聞いたら、何処かで田中が頑張っていると思ってくれ。
以下、日蓮聖人御遺文からです。
『過去遠遠劫より已来日蓮がごとく身命をすてて強敵の科を顕せ師子は値いがたかるべし、国主の責めなををそろしいわうや閻魔のせめをや、日本国のせめは水のごとしぬるるををそるる事なかれ、閻魔のせめは火のごとし裸にして入るとをもへ、』
ふにゃふにゃしたメンタルトレーニングなんか、
馬鹿らしくって・・・・・・
93
:
沖浦克治
:2016/08/22(月) 09:18:11 ID:SZcSAtOs0
巌虎さん所に書きました。
大沢さん、おはようございます。
私の師匠に若い頃教わったのですよ。
『皆様方は大ブロック長(現在は地区部長)と言う創価学会と言う組織の中では、末端の中の末端である御存在であるかもしれない。
感謝いたしております。
また、申し訳ない気持ちであります。7.
然し、例えばここに山田さんと言う大ブロック長さんがおられる。
その方は創価仏教学校の校長さんです。
山田仏法塾の塾長さんであられる。
その塾は、学校は、小さくとも成仏のための学校です。
何人の人を自分は幸せにしてあげようか。
人数ではありません。
不幸にして塾長さんが亡くなられた。
御免なさいね、嫌な例えで。
しかし、その時、
ああ自分はあの人には一生世話になった。
そう言って遠くから駆けつけて来られる人をも持つか持たないかは、人生における重大な問題であります。
どんなに小さな存在であっても、地道に生き、地道に祈り、地道に会員さんの面倒を見て、地道に死んで行く。
この人が勝利の人であり、栄光勝利の人生であります。
私はこれを何時も自分に言い聞かせているんですよ。』(趣意)
この何倍ものお話でした。
丸暗記致しました。
父を思うと涙が止まりません。
これってね、仏法の基本ですよ。
その上で、
自分はこれらの方々が少しでもお喜びいただけるなら、辛い練習に耐えて世界で勝つ。
世界大会前に必ず座談会で決意を話します。
白馬南支部、五竜地区代表で戦って来ます。
だからこの歳になっても戦闘意欲が衰えないのです。
大聖人はそう言うお方でした。
私は末席ながら門下です。
当然同じ生き様を致します。
94
:
沖浦克治
:2016/08/22(月) 09:18:52 ID:SZcSAtOs0
更に書きました。
大沢さん
修行する側と、修行させる側は異なるのです。
する側は、どんな修行にも耐えて見せる!
させる側は、どうやったら弟子が楽に育つか?
育てる側、育てられる側、正反対の思考なんです。
それが理解出来ないと、人も育てられませんし、自身も育ちません。
凄く大事な事ですが、熟知しているお人は池田先生以外に見たことがありません。
95
:
沖浦克治
:2016/08/25(木) 09:30:09 ID:SZcSAtOs0
イタリアで地震があって大きな被害が出ているようです。
被害のかるからんことと、一日も速い復興をお祈り申し上げます。
96
:
沖浦克治
:2016/08/30(火) 05:53:15 ID:SZcSAtOs0
台風10号が関東から東北を直撃するようです。
進路にお住いのお方はご注意下さいませ。
97
:
沖浦克治
:2016/08/30(火) 07:19:04 ID:SZcSAtOs0
アメリカがイラクに軍事介入した時、
イラクは大量破壊兵器(核兵器)を保有しているので、世界の平和への脅威であるから取り除く。
アメリカが掲げた大義名分でした。
然し侵攻してみるとそう言うものはなかった。
ここで考えるべきは、
そう言う大義名分を世界で最も多くの大量破壊兵器を所持しているアメリカが唱え、わが国のマスコミでその点を批判する所が全く無かったことです。
アメリカ君と言う餓鬼大将がいて、機関銃以って学校へ来てにらみ効かせてる。
おい、お前今隠したの果物ナイフじゃないか!
そう言う武器になるようなもの学校へ持ち込んだから射殺する。
ズド〜〜ン!!!
誰が考えてもこれってテロ行為ですね。
国連が平和のための学校、でアメリカ君が餓鬼大将やってます。
仲間を常任理事国と言う生徒会役員にして、この役員たちは、全員核兵器と言う名の機関銃ちらつかせて秩序を保っています。
話が変わって沖縄の基地問題です。
少し前ですが、在日米軍司令部が言いました。
沖縄に米軍基地の74%があると言うがそれは嘘だ。
39%しかない。
ここまで来るとアホです。
沖縄は日本の面積の0,6%しかありません。
当然基地の割合も0,6%にすべきです。
それが、74%でなくて39%だから文句言うな。
核兵器に戻ります。
国連軍(違う呼称もありますが)組織するのは国連で牛耳っているのは常任理事国。
その常任理事国は全部核兵器所有する国なんです。
その国連が、
イラクは核兵器隠し持っているので成敗せよ。
俺たちだけが持てるように、核拡散防止条約作っているんだぞ!!
違反しやがって富んでないから、やっつけろ!!
誰がどう考えてもオカシナお話しです。
でも、日本のマスコミは誰もこの滅茶苦茶オカシイ理屈に目を塞いでいます。
沖縄の基地で佐藤優さんが書かれていました。
47人クラスの生徒がいて、トイレ掃除は月に3週間沖縄君がやりなさい。
理由は席がトイレに一番近いから。
真面な父兄や先生はこんなこと止めさせます。
いじめですからね。
現在の沖縄の基地問題は、
日本中で買軍基地ふりかざして沖縄県をいじめているだけ。
核拡散防止条約は、国連で常任理事国が核兵器ちらつかせ世界中いじめてます。
真面目な話に戻ります。
日本は世界で唯一核の被害を4回現実に被った唯一の国です。
広島・長崎。第五福竜丸・そして福島・・・・・
世界一核廃絶を叫ぶ権利と責務がある国です。
声を上げねばならないと思います。
98
:
沖浦克治
:2016/08/30(火) 12:23:25 ID:SZcSAtOs0
産経新聞に、
日蓮正宗の僧侶が痴漢容疑で逮捕された。
http://www.sankei.com/region/news/160825/rgn1608250054-n1.html
と出ているようですね。
同じ産経新聞の本日の朝刊の二面には、
池田先生と周恩来さんの会談特集番組が。中国で6回にわたってテレビ放映されたと出ています。
日中関係の改善を創価学会に期待する中国首脳の気持ちの表れだと書かれてあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160830-00000020-san-cn
破門した側は僧侶が破廉恥罪で、
された私どもは、池田先生が国交改善の期待を担うとして、
同じ新聞の紙面を賑わせている。
これは、
勝負あった〜〜!!
99
:
沖浦克治
:2016/08/30(火) 16:24:43 ID:SZcSAtOs0
私は、創価学会系の掲示板を6年ほど運営しています。
公明党が安保法案可決に回ったことで、色々と議論があります。
私は、安保法案可決に回った公明党への投票をしないと決めました。
あらゆる機会をとらえて、その主張を広め同意される方を増やします。
然しながら、安保法案こそ、現在の日本の平和を守るために必要だ、との意見の方も沢山おられます。
そして、そのご意見のお方があらゆる機会を通じ、ご自分のご主張を世間に浸透される努力をなさる権利をお持ちです。
言論の自由とは、自分と相反する意見を述べ、それを広める自由を万人に認めることです。
ですので、発言内容によって、掲示板への書き込み規制を致しません。
いけないのは、数年前私が公明党不支持を表明した時、多くの方が、
沖浦は、師匠の作った公明党を支援しない。
創価学会員にあるまじき行為である。
こういう意見です。
これはいけません。
既に対話と論議を捨て、師匠の名を借りた言論弾圧です。
後はそれぞれの自由です。
100
:
沖浦克治
:2016/08/31(水) 07:09:37 ID:SZcSAtOs0
巌虎さん所で、元広宣や教宣の残党さんが恨み節書いておられます。
所詮は創価学会の恥部にいた人。
命の相当深い所まで腐っています。
もったいないですね。
あれじゃ日常生活も大変でしょう。
お気の毒だと思います。
101
:
グラスルーツ
:2016/09/01(木) 17:09:59 ID:N7BqFTtM0
沖浦さん、こんにちは。
遅ればせながらですが、以下の投稿に関してお時間があるときにご説明をお願い致します。
>世にはメンタルトレーニングが溢れ、ドローインもまだまだ幅きかせています。
そんなことやっても、心も身体も強くなりません。
身体は、正しいフォームと正しいセットのフルスクワットが基本。
どこかで調べればわかるのでしょうが、ドローインについて教えて下さい。
大会前でお忙しいようでしたら、後日で結構でございます。
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