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首都高バトル01の『 興味のある方はどうぞ!! 』

1高速太郎 ◆Z9TaEykyCQ:2011/02/27(日) 15:55:11 ID:JThdDrQw0
☆テーマを出します。
 〜正しい事と、間違っている事。 好きな事と、嫌いな事。〜
1. ある女の人からスキだと告白されて、嫌いではないし、でもタイプではないし、愛することが出来ないと思いつつ、その女性の熱意にほだされて、結婚してしまう。ましてその女性が信心バリバリとします。この男性を救うには?
続きがあり、その男性は悩んだ挙げ句、彼女をスキになる方法を考え、実行します。その方法とは?
自分の好みのタイプに全身整形させます。
みなさんの思う最上の解決策は?(彼にとって理想の伴侶を得るには)

2. 空海の悩み……法華経を最高と知りながら、どうしても真言の魅力にとりつかれ、好きになり、法華経を捨ててしまった。
好きなものを選ぶか、正しいものを選ぶか?

3. 2人の女性がいます。女性どうし親友です。1人の男性は、2人とも好きです。
1人の女性と会うと、その男性は、すごく明るくなり、その女性と会うだけで、どんな困難やストレスも吹き飛ばして、頑張れそうな元気な気持ちになれます。
もう一方の女性は、会うと胸が苦しく、つらく、でも好きで好きでたまらなくなり、何も手がつかなくなる状態で、その女性との時間だけが存在し、その他は無に近い感覚。
男性がどちらの女性に告白しようかと悩んでる間に、(前者の女性に告白しようと決めた直後に)後者の女性から告白されます。どうやら後者の女性は、前者の親友の女性に男性を好きだと話していたと思われます。翌日、前者の女性から他の男性と付き会うと、男性は告げられます。うすうす前者の女性も男性の事が好きだとその男性は、感づいていた。なのになぜ他の男性と………。
・ややこしいですが、この男性の最上の解決策は?

4. 言わずと知れた映画.「風と共に去りぬ」の男女関係。
主人公スカーレット?の最上の選択肢と解決策は?

5.番外編で、映画.「 大いなる西部 」は、最上の解決策を実行しているので参考まで。(関係ないですが、大いなる西部の主人公、好きです。役は、グレゴリーペック)

正邪の判断と、好き嫌いの判断がダブッタ時、どちらにウェイトをおきますか?
それは正邪の判断だろうと言われるかも知れませんが、現実、問題に直面した時に、どう判断するかは、人やその人の心の状態によって違ってくるかも知れません。

場違いの内容かも知れませんので、スルーしてもらって、いいですので。

2求道の人:2011/02/27(日) 16:29:38 ID:9Xg6MDXM0

2⇒空海は晩年近くに法華経を講説しており、最澄と異なり「法華一乗」の思想は無かったものの、法華経を捨ててはいないと思います。

密教に関しては最澄も空海の弟子としての立場をとりましたし、日蓮大聖人も初期の思想は密教が法華経に勝るとの立場でした。(「戒体即身成仏義」ではそのように結論している。)

日蓮大聖人が真言批判をはじめるのは、文永中期以降だと思います。

3瞬香 ◆3yDXCLu9uY:2011/02/27(日) 23:48:30 ID:BA5H7wME0
モモイロスレにあったときから、回答しようと考えてたんですけど・・・

奥が深すぎて、私にはムリだとあきらめました。

1への回答。「本部へ行って指導を受けるよう勧める。」ぐらいしか・・・。


でも、わたしってめっちゃ、好き嫌いで動いてるし。

あ、スルーしといて下さいね。

4微微:2011/02/28(月) 23:30:57 ID:qY6sOikA0
>ましてその女性が信心バリバリとします。この男性を救うには?

はぁ??????
信心バリバリの嫁さんに何の不満がおあり???
救う????って どういう意味??

首都高バトル01さん、タイプだのどうのってね貴方。
料理が上手くて信心強情なら世界一の女房だわさ。

5首都高バトル01:2011/10/14(金) 04:07:52 ID:zLvwUaR.0
>>2
日蓮大聖人が立宗宣言後、清澄寺の持仏堂においての初説法で、法華一乗を示し、その他の権教の破折(大聖人のお心においてすでに真言もその対象であった)も開始されたと、捉えています。

微微さんストレートな御意見、有難うございます。
しかしもう少し、男女の恋愛の世界で語ってほしかったなぁ。

立ち位置について言われそうですが、沖浦さんの教義ついて反論はありますが、そのほかは、掲示板として充実していると思います。

6首都高バトル01:2011/10/14(金) 04:50:19 ID:zLvwUaR.0
とくに
タンポポさんや瞬香さん(お二人ともお久しぶりです。)は、元気印。
日々さんとは、永遠のお友達。

7首都高バトル01:2011/10/14(金) 05:12:31 ID:zLvwUaR.0

グラスルーツさんのお心遣いには、感謝しています。

8タンポポ ◆zAuUlJxdM6:2011/10/14(金) 07:14:53 ID:WwDrUF2wO
>>6←アリャ!超お久しぶりですね?。首都高バトル01さん。おはようございます。首都高バトル01さんは東日本大震災では、東北に親戚や友人、貴方自身にや、仕事には、影響はありませんでしたか?大丈夫でしたか?もし1人でも友人さんや親戚等に被害が出てましたらお見舞い申し上げます。仕事の職場の方にも宜しいにお伝えでね。

99071:2011/10/14(金) 08:10:56 ID:Ug9gZPYI0
首都高バトル01 さん久しぶりです
その節は色々と激励ありがとうございました
お元気でしたか?
2.については浅学ゆえ意見は難しいので他の方の意見を参考にします

1.男女間の事については専門なので(笑)少しだけ意見を・・・・・です
即答:男女間に答えはありません

   説明 01さんが言われたとうりその都度の心の状態自分の環境世間の常識
によって個々違います又世間の常識等と比較して正しい正しくない好き嫌いの
判断をしなければなりません。 

ある場合それが世間で常識だからといってもあえて大義のため常識はずれをしなければ成らない場合
もあるだろうしソレが正しいからといってもあえて自分の大義のため
わかっていても正しくないことをしなければならない場合も昨今世の中沢山あると思います
ソレが今も昔も現実だと思います
2者選択で悩む事迷いですね 祈って決める悟りです 一生のなかでくりかえしですね
例え祈って決めてその人と結婚しても後でその人と死ぬまで一緒にいて良かったかどうかは
言えるか・・・は老いて死ぬ時までわかりません
後で別れてしまうかもしれません
でっまた悩む(迷い)です
幸いにも私には先に記した大義という国法世間法をも超えた大義(物差し)をもってるので
それを心の根底に置いて判断して行くので心配はないです
とっ言っても悟る(判断)までは相当苦しいですね(自分は何百回何千回も体験済みですが・・・)
悟る方法を持たない人達はどうやって判断すればいいかわからないから大義ものさしが無いから
が無いまま判断するから失敗が多い・・・
大義ものさしを持たないから損得で考えてもそんが多い・・・ですね 中には事件になることも・・・
ある意味可哀想でもあります

こんなもんでどうですかねって・・・ 

私は縁があって運もあって誰もが簡単に出来ない創価の信心に巡り会うことができました嬉しいです
今日もまた迷いから悟りの戦いですお互い頑張りましょう

10首都高バトル01:2011/10/15(土) 17:51:48 ID:zLvwUaR.0
タンポポさんもお元気でなによりです。(てっいうか、さらにパワーアップのブリブリ、ブリトリー.スピアーズですね!)
ガッテン!承知の助!!  私は大丈夫です。お心遣いありがたいです。

(こういう事を言うと、ヘンに思われるかも知れませんが、2月の下旬に何か予兆のようなものを感じていました。)


9071さんへ
男女の恋愛は、本当に人それぞれで、ハッピーエンドの映画をまねても、そのとおりになればいいんですが、離婚も多い世の中ですし、現実はチビシ〜。

人生経験いっぱい積んで(浮気をしまくるのではなく、夫婦お互いの信頼をより強くしていく、その途上には喧嘩もする。が、それも信頼を強くする人生経験なんだと。喧嘩した場合。)、乗り越えていこ〜と。

三障四魔の三障、その中の煩悩障、業障が現れた場合は、振り回されないように、またこちらが、すぐキレたり、、、ちょっとした感情がすれ違いを生んだり。
そういう時、9071さんが言われるとおりこの信心に巡り会えたんですものね、何かあったとき負けないだけの、また乗り越えていく力をこの信心で日頃から鍛え、培って行きたいですね。

9071さんの励ましを受けて、
「夢には果てなどない」の言葉を少し変えて〜

9071さんの幸せに果てなどない!!! フレー フレー 9071〜

私も普段気づかない大事なものを見つけましたので、また紹介させてもらいます。

11日々朗らか(前進) ◆kzJPIT27Ks:2011/10/15(土) 18:02:58 ID:8FNX.yWoO
>>6

「>日々さんとは、永遠のお友達。」


首都高バトル01さん、お久しぶりですm(__)m。

嬉しいお言葉、本当に、ありがとうございます('-'*)m(__)m。

12首都高バトル01:2011/10/15(土) 18:25:34 ID:zLvwUaR.0
おっ!おおおっ!!
日々さん、お久しぶりで〜   す。
お仕事ご苦労様です。
日々さんの声が、書き込みが、反応が、(ちょっとうれし、感激のテンションマックスでありまして。)私の心臓をモミモミしておりますです。

カッテン!承知の助!!(映画.誘拐ラプソディーより〜.この映画はオモロイ。) 
私も元気、元気、元気どぇ〜す。(止まらなくなってきた。)

いろんな掲示板が消えていく中、頑張っている掲示板では、元気に書き込みしていきたいです。 ハイ。

これからもよろしくです。

139071:2011/10/15(土) 21:06:01 ID:Ug9gZPYI0
首都高バトル01 さんありがとう

ハイ、がんばります

頭ペコペコ

14タンポポ ◆zAuUlJxdM6:2011/10/15(土) 21:23:17 ID:WwDrUF2wO
>>10←首都高バトル01さん今晩は。はい♪今日は、ホンカンにて尚元気出せるようにあるいみ、「たのしんごさんのラブ注入」やないが、「元気注入」して頂けました。はい。しかし中道精神忘れず、元気にマイペースでボチボチさんで、頑張ります〜!首都高バトル01さんも安全運転で元気にね。

これからお題目タイムに入ります。何時もの11時には済んだら、寝ます。1日お疲れさまでした。お休みなさいませ。

15瞬香 ◆3yDXCLu9uY:2011/10/15(土) 22:58:36 ID:hhBPbSBE0
首都高バトルさん01さん。

こんばんは。
お久しぶりです。

絶好調ですね。^^

16堅皇:2011/10/16(日) 03:59:48 ID:6s65kcGc0
首都高バトル01さん
>>5
> 日蓮大聖人が立宗宣言後、清澄寺の持仏堂においての初説法で、法華一乗を示し、
> その他の権教の破折(大聖人のお心においてすでに真言もその対象であった)も開始されたと、捉えています。

そもそも「立宗宣言」と言う言葉自体が後世に作られた言葉であると言えますし
そう言った事実はないものと考えられますね。

そう言う意味でも>>2 求道の人さんの仰っている事に理があると思います。

また、空海に関しても「法華経を捨ててしまった」と言う事ではなく
法華経より密教の方が最上であると言う判断だったのではと思います。

法華経を捨ててないと言う意味でも一乗思想はそのままに密教に一乗思想を取り入れたと言ったところ。
この部分が、日蓮から一念三千を盗み取りと言った指摘に繋がるものであると思います。

ちなみに日蓮も密教を捨てているとは思いませんし
法華経と密教では法華経の方が最上との判断であると思います。

17堅皇:2011/10/16(日) 04:00:21 ID:6s65kcGc0
で、1. に対する見解ですが多角的な要素が含まれていると思います。
恋愛に対するこちらの思い、これを第一義、正法と捉えますと
好きでもない人との結婚に関しては、自身の正法に反する行為であるということ。

ここで「三障四魔」を用いるならば完全に「魔」にやられてしまっていると言う事ですね。
たとえ、六つを過ぎ去ることが出来たとしても、第七番目の魔に破られてしまえば、目的(仏)に到達する事ができない。
ここでの目的と言えば自分が好きである人と結婚すると言う事ですね。

目の前に好きな人が居る。
でも、その人は自分の事を好きではない、また、周りの人たちの反対を受ける。
こう言った状況に直面する事が「障り」であり
横から、好きでもない人に言い寄られ、ま、この辺でいいかと思うのが「魔」と言えるでしょう。

何れにせよ、何処かで妥協する事によって目的を達成する事ができない。
これが「三障四魔」に負けてしまうと言う事であると言えると思います。

ただ、妙法と言うものは互いにぶつかり合う正法に対し
何が最上、最高かを見出すためのものでありますから
相手の思いと自分の思いとの掛け合わせの上で互いに納得の行く最上の答えを見出すというもの。

妙法蓮華経を第一として捉え、保とうと言うのであれば
相手の気持ちに答えられないなら妥協で結婚はするなであり
相手の気持ちに答えようとするのなら愚痴は言うな思うなであると思います。

何れにせよ法華経を保つということは至極難儀なものであると思います。

18首都高バトル01:2011/10/17(月) 19:03:41 ID:zLvwUaR.0
堅皇さんへ どうもです。
>>1の2番は、捉え方が私と違いますが、
>>17は、同感で、その内容に勇気をもらい、ますます元気になりそうです。
堅皇さんが、ますます元気になって太陽のように、光をそそぐがごとく、皆に勇気と元気を与えて行かれる事を期待します。私が勇気をもらったように。

イヤなことは、笑って吹き飛ばしましょう〜!
と言うことで、笑って元気になる映画(好みはありますが)を紹介(タイトルだけですが、中身は恋愛もあり。)します。

「塔の上のラプンツェル(これは文句なし、元気そのもの)」「ウルトラ.アイラブユー(innovation.surpiseあり)」「お買いもの中毒の私!」「ハンナモンタナ.ザムービー」のアニメ1本と、洋画3本です。
笑えて元気になります。

元気、元気、元気が一番! 何事も元気からはじめましょう。

19首都高バトル01:2011/10/19(水) 16:43:44 ID:zLvwUaR.0
南無妙法蓮華経の体(唱える事により)から出した用は、一念である。
一念の体から出した用は、部分法である能の十如是、最高の具体的行動内容である。

覚悟を決めるとは、自分の納得する勝ち方を決めること。
自分の納得する勝ち方を決める事は、覚悟の一念に徹する事であり、南無妙法蓮華経を唱える、強い、強い心、気持ちである。・・・心強きを名付けて仏界となす。

20首都高バトル01:2011/10/20(木) 06:38:46 ID:zLvwUaR.0
あともう少し
夢が叶いそうなのに でも心の声が言う
たどり着けやしないと
一歩踏み出すたびに 何かをするたびに
方角を見失う 信念が揺らぐ
それでもー あきらめない 顔をシャンと上げたまま
新たな山が見えるとー 挑みたくなる
簡単なことじゃない きっと挫折する時もあるわ
でも焦らなくていい 何が待っているか分からないけど
ただ登るだけ
目の前の争いや 賭けたリスクに
打ち負かされても あきらめはしない 気づかぬうちにー
この瞬間をきっと 何度も思い返す 進み続けるしかないの
強くならなくきゃ ひたすら前を見つめて 新たな山が見えるとー
挑みたくなる 簡単なことじゃない
きっと挫折する時もあるわ でも焦らなくていい
何が待っているか分からないけど ただ登るだけ
新たな山が見えるとー 挑みたくなる
簡単なことじゃない きっと挫折する時もあるわ
でも焦らなくていい 何が待っているか分からないけど
ただ登るだけ

歩み続けるの 信念を固く持って
それが "登る" ということ  信念を貫き通すこと
Mily Cyrus " The Climb "
♪ザ・クライム by マイリー・サイラス
〜 ハンナ・モンタナ ザ・ムービー 〜 より

「 人生は登山、でも眺めは最高! 」・・・ハンナこと、マイリーのことば。

21日々朗らか(前進) ◆kzJPIT27Ks:2011/10/20(木) 12:08:48 ID:8FNX.yWoO
>>20

「イイネ!」
つけちゃいます(^_^)♪

22首都高バトル01:2011/10/21(金) 15:49:41 ID:zLvwUaR.0

「イイネ!」と日々さんに言ってもらえて、よかったです。

23首都高バトル01:2011/10/21(金) 15:56:57 ID:zLvwUaR.0
取り急ぎ、
>>20は、
その唄の文章の上では、山登りの唄ですよね。
文の底なら、人生についての唄ですよね。
そして文の最極というか一番深い所では、人生についてどう取り組みどう立ち向かうか、その命、心のあり方を唄っていますよね。

文底の極意は、人生にどう格闘し乗り越えて行くか、どう幸せを自分の手で掴むか(三世に渡って)・・・そうものごとを捉えるのが、それが法華経、文底独一本門.事の一念三千の南無妙法蓮華経の極意(法華経の兵法の一つ)ですよね。

実践.実証は、創価の命。 広宣流布は、驚きと納得.感動を広げていくことでもあると思う。

行き詰まったら題目を唱え、実践する(仕事や生活)。
行き詰まったら題目を唱え、学会活動をし、実践する。
行き詰まったら題目を唱え、学会活動をし、友好活動.折伏をし、実践する。
なにもカッコつける必要なし。素直が一番。素直になることも勇気。他人の目は気にしない、堂々としていればいい。元気を出して。実践第一。

須梨はん特は、仏の教えを素直に実践して悟りますよね。
立ち止まって考え込んで悟りをひらいた訳じゃない。

実践が、答えや功徳を呼び寄せる。
状況が厳しければ、厳しいほど学会の組織でしっかり信心したほうがいいと思います。(一般論)

>>http://www2s.biglobe.ne.jp/~masajun/sintyaku5/20080817.txt

ヒットしなければ、グーグル検索で
ドクター部・白樺会・白樺グループ合同研修会での名誉会長のスピーチ3

24首都高バトル01:2011/10/21(金) 18:37:44 ID:zLvwUaR.0
戸田先生は、観心本尊抄講義で次のように言われている。
「今日において難信難解の根幹をなすものは十界互具ではなかろうか。
人間界の十界は信じるとしても人間界以外の十界、すなわち〜(省略)地獄界の十界、畜生界の十界ないし菩薩、仏界の十界とは、どんな状態を指すのだろうか。」
戸田先生のこの問いについて・・・
十界互具が、十界互顕する姿を通して答える。

人間生命に十界は互具している。
それだけに留まらず、十界は互顕するのである。

まず第一歩は、
十如是を持って十界が顕現すると言うことである。

これが理解できなければ、この後のことは到底、理解できないと思われる。

普段、有情界の生命及び人間が世間を見て感じ、知って考え行動していること自体、十界互具による十界互顕そのものである。

続く。

25首都高バトル01:2011/10/21(金) 19:22:14 ID:zLvwUaR.0
妙法蓮華経とは五大である。
本地難思の境地の妙法である。
本地自受用身の一念の十界互具の妙法蓮華経である。
妙法蓮華経とは、即これ十界互具である。

十界と十界。 十界は、所(の十界)と能(の十界)がある。
教学は、生命及び仏の生命について論じられ、各々が実践、実証で獲得するのである。
顕現する状態の説明については、まだ未知の世界である。
解ろうと解るまいとに関わらず、南無妙法蓮華経は、絶待と信じて信心するのである。
その信を強くする為、一念を強くする為、実践の為に教学はある。

十界互具だから顕現、湧現できるのであり、生命に十如是を具しているから顕現できるのである。全て(の人)に仏界が具わっているから湧現できるのである。
南無妙法蓮華経によって。

続く。

26首都高バトル01:2011/10/21(金) 19:36:46 ID:zLvwUaR.0
沖浦さん、タンポポさん、某男子部員さん(はじめして、こんな風なあいせつですみません。)たちが、カダフィ大佐の死亡についてそれぞれコメントされる姿も、十界互具が十界互顕する姿であります。(引用してすみません。)

27首都高バトル01:2011/10/21(金) 19:43:28 ID:zLvwUaR.0
訂正
>>26
×はじめして
○はじめまして
まが抜けていました。すみません。

28首都高バトル01:2011/10/21(金) 20:03:16 ID:zLvwUaR.0
もちろん
若鷹のコメントされる皆さんの姿(その命)も、
十界互具が十界互顕する姿であります。

29首都高バトル01:2011/10/21(金) 21:32:23 ID:zLvwUaR.0
十如是を持って十界が顕現する、また十界を持って十如是が顕現する。とはどういう事であるか?
例を引いて説明しよう。

こうめいいのちさんの他の掲示板投稿のスレ文より〜
心は未来を見ている。
如是相からの十如是を見て心は現れる。
(例) 蛇に、にらまれた蛙。
〜蛙は、一瞬に食べられる姿(十如是)を見て(持って)、恐怖(地獄)の心が出てくる。ぼんやりとした認識であっても心に現れるのは、強烈なインパクトである。
状況認識の心と対処の心が、瞬間同時〜はっきりした具体的な認識と対処〜三身の姿〜
蛙に対処が、立ち向かう術が浮かばなければ、
蛙の十界互具の十界互顕は、地獄即地獄で動けないのである。
蛇は、地獄即餓鬼である。
心は工なる画師、十如是の姿を持って心(十界)が現れ、また心を持って十如是が現れるのである。心は上手な絵を書く絵描きのようなもの。

つまり主体、一個の人間の心、十界は、十如是(所の十如是・・・環境、まわりの現在の実相を見ようとすると共に、客観の未来の十如是を観る)を持って顕現し、また自らに備える能動の各十界の心から現れる十如是で対処する。

肝心なのは、能の十如是である。
所の十如是を観た時、それに対処するどんな能の十如是を観るか(顕れるか)?
そこが信心の核心である。

所の十如是を持って十界は顕現する。能の十界を持って十如是が顕現する。
南無妙法蓮華経を持って仏界が湧現する。仏界を持って理想の十如是が顕現する。

九界(現実世界の十如是を観んじ[現実の実相])即仏界(現実変革する自己の具体的行動内容である能の十如是を観んじる[理想の実相])
そして
仏界(具体的理想行動内容の能の十如是により実践行動し現実変革する)即九界(本因である以上本果に向かう、実践行動により九界を伴う。理想を現実に移行させるには、時間も存在する。生命内だけでなく、現実世界を三変土田することにより理想世界になるのである。不測の事態が九界となって現れるのかも知れない)へである。

まさに現実十如是と理想十如是の激突、闘いである。
故に勝つことが非常に大事なのである。
あまりに速すぎる為、意識が追いつかず混乱し、迷うのである。
それ故に、信心の一念、強い心に徹することが大事である。

続く。

30首都高バトル01:2011/10/22(土) 01:40:38 ID:zLvwUaR.0
途中〜中断

剣豪の修行というのは、よく聞くが・・・
剣豪の勝負とはどのようなものだろう。

斬られて死ぬか、潔く「参った」と言って負けを認めるか・・・。

法論対決も剣豪の勝負であってほしいなぁ〜。

31首都高バトル01:2011/10/22(土) 02:27:45 ID:zLvwUaR.0
第六天の魔王の楽しみは、人を操る事である。
そして破滅させることである。
南無妙法蓮華経の正しい信心をなぜ嫌うのか。
また人を正しい信心から遠ざけようとするのか。

それは人が、ことの本質(実相)を識り、操れなくなるからである。
第六天の魔王は、三毒を撒き散らし、無明を増大させ、自らも迷乱し、人も迷乱させ仏(仏界)の種が芽吹くのを妨げる働きをする。

第六天とて妙法蓮華経の姿である。
正しき信心をすれば、本来の妙法蓮華経の姿と輝くのである。

第六天の魔王に侵されるな!第六天の魔王のけん属になるな!
/心で勝ち、今を勝ち、世の中に勝ち、人生に勝って、
それらを一つにした(勝つと決めた)強い一念で、仏のけん属になろう!

行き詰まったら、とことん題目を唱え実践しよう! 魔に負けないように!

32首都高バトル01:2011/10/22(土) 03:20:43 ID:zLvwUaR.0
十如是を持って十界は顕現する。十界を持って十如是が顕現する。
ウェイトは十界に、つまり心、生命からすべては始まる。
心や命を観じれば、能の十如是が見えてくる。(自分がどう行動するかが)
南無妙法蓮華経の命を観じれば、能の十如是が見えてくる。

参考・・・元品の無明〜
「無明」とは、生命に備わる根源的な無知。特に自らをはじめ万物が妙法の当体であることがわからない最も根源的な無知を「元品の無明」という。

参考・・・仏界〜
仏が体現した尊極の境涯。自身の生命の根源が妙法であると悟る(妙覚)ことによって開かれる。広大な福徳豊かな境涯。
仏は、無上の慈悲と知慧を体現し、その力で、一切の衆生に自分と等しい仏界の境涯を得させる為に戦い続ける。
御本尊には、末法の御本仏・日蓮大聖人の仏界の御生命が顕されている。


「能の十如是について」・・・[ 知慧の正体 ]
絶対的状態は、仏界の一念である。無量義(生命内において)の無限にある具体的内容は、相対的状況である。

あくまで生命内においてであるが、
生命の現象、一連の流れが本法所持の本法と、本化地湧の菩薩との関係に相似する。

続く。

33首都高バトル01:2011/10/22(土) 03:44:49 ID:zLvwUaR.0

潔よさが大事です。
そこから新たな光が見えてきます。
妙の三義があるのですから。
そろそろ大詰めだと思い、潔くするのも一考かと・・・。

新しくスタートするチャンスかも知れません。

34首都高バトル01:2011/10/22(土) 03:47:23 ID:zLvwUaR.0

終戦から日本が立ち直ったように。

35首都高バトル01:2011/10/22(土) 04:34:35 ID:zLvwUaR.0
(1)絶対的生命状態(仏界の一念)
(2)相対的な無量義の無限にある中から具体的行動内容の最高なもの

この(1)(2)を必死になってひねり、引っ張り出すのである。
これは生命内奥の九識心王真如の都、また法性之淵底玄宗之極地から、本法と言うより、生命内においては、部分法の最高の相対的具体的行動内容を所持した
地湧の菩薩の一念が、湧現、出てくると言うことである。
法華経の湧出品に出てくる地湧の菩薩は末法に生まれ来て、南無妙法蓮華経を実践し、広めるのである。
人としてみた場合、本法とは南無妙法蓮華経である。
地湧の菩薩を生命内奥から出てくる仏界の一念とみた場合、その一念が所持しているのは、具体的行動内容(能の十如是)の部分法である。

具体的行動内容は、迹法、方便である。
南無妙法蓮華経の体から出した用は、一念である。
一念の体から出した用は、部分法である能の十如是の具体的行動内容である。

諸法実相を人間の生命、心から意識への流れに当てはめると、
諸法は具体的行動であり、実相はその内容である。
また諸法は具体的行動内容であり、実相は一念(仏界の)である。

続く。

36首都高バトル01:2011/10/22(土) 04:52:58 ID:zLvwUaR.0

参考・・・開釈と結成〜
開釈...百界は能具*世間は所具  世間は能具*如是は所具

結成...百界は能具*如是は所具  如是は能具*世間は所具

[ 世間と如是と一なり開合の異なり ]

37首都高バトル01:2011/10/22(土) 05:24:56 ID:zLvwUaR.0

追記

開釈...すなわち、百界 ー 三百世間 ー 三千如是になる。
結成...すなわち、百界 ー 千如是 ー 三千世間となる。

38X−PRO−Z:2011/10/22(土) 23:46:00 ID:paQdHeRs0
人界にも仏界が ある ところか よい ともってますけど

39首都高バトル01:2011/10/23(日) 02:20:05 ID:zLvwUaR.0
語句
・思議境と不思議境
・心生説と心具説
・華厳経の「心仏及衆生・是三無差別」
・華厳経の澄観の「一心・覚・不覚」
・南岳大師の三法妙
・天台大師の性悪の法門
・法華経迹門の相待妙・絶待妙
・法華経本門の相待妙・絶待妙
・本迹二十妙
・三惑...ある意味、信心はこれとの闘いである。

「天台の学者は爾前法華の一往同の釈を見て永異の釈を忘れ結句名は天台宗にて其の義分は華厳宗に堕ちたり〜「大王我が滅度の後・未来世の中に四部の弟子・諸の小国の王・太子・王子乃ち是れ三宝を住持し護れる者・転た更に三宝を滅破すること師子身中の虫の自ら師子を食うが如し、外道には非ず多く我が仏法を壊りて大罪過を得ん」御書P594.

40首都高バトル01:2011/10/23(日) 02:44:00 ID:zLvwUaR.0
追記

「始め住前より登住に至るこのかた全く是れ円の義・第二住より次の第七住に至る文相次第して又別の義に似たり、七住の中に於て又一多相即自在を弁ず、次の行向地又是れ次第別の義なり、又一一の位に皆普賢行布の二門有り故に知んぬ兼て円門を用いて別に摂することを」。御書.同じくP594.

41首都高バトル01:2011/10/23(日) 03:14:37 ID:zLvwUaR.0

訂正
×華厳経の澄観
○華厳宗の澄観

42首都高バトル01:2011/10/23(日) 03:42:24 ID:zLvwUaR.0
その上で、
前文(御書の)にもどるが、

「本門は相待絶待の二妙倶に爾前に分無し又迹門にも之無し、爾前迹門は異なれども二乗は見思を断じ菩薩は無明を断ずと申すことは一往之を許して再往は之を許さず、本門寿量品の意は爾前迹門に於て一向に三乗倶に三惑を断ぜずと意得可きなり。」御書.P593.

43首都高バトル01:2011/10/23(日) 03:58:50 ID:zLvwUaR.0
学会組織に就いて信心を実践し頑張ることは、
三惑を断ずることに通じるのである。

学会組織から離れていることは、三惑、三毒に侵され負けていると言うことである。

故によからぬ発想が生まれるのである。

44首都高バトル01:2011/10/23(日) 04:09:13 ID:zLvwUaR.0

付け足して

故に、迷乱の発想が生まれる。

45沖浦克治:2011/10/23(日) 06:17:39 ID:AJ3hr85o0
首都高バトル01さん、おはようございます

 これは少し違うと思います。

>学会組織から離れていることは、三惑、三毒に侵され負けていると言うことである。

 学会組織から離れる離れないも問題ではありません。

 創価から離れるかどうか?

 問題はここだけです。
 創価と言う生き様があるのかないのか?

 この点は所属する宗派すら無関係です。
 世間の超一流の方々は、押しなべて命に創価を持っておられます。

 創価学会だけが、そしてその中での組織活動だけが仏道修行だ、とする思想は間違いですよ。

46首都高バトル01:2011/10/24(月) 13:54:51 ID:zLvwUaR.0
クラシエ いや ホーユー の沖浦さんへ

「 御本尊は、法体。  人は、主体 。」 こう言ってほしいなぁ〜。

その上で組織について信心も、してほしいなぁ〜。

もっともっと今より以上に、素晴らしい人になられると、思うんだけどなぁ〜。

47首都高バトル01:2011/10/24(月) 13:56:08 ID:zLvwUaR.0

難信難解だからなぁ〜

十界互具は、法数のカウントに留まり、もう一歩突っ込んだ説明がない。

こういう視点で観ているのは、首都高バトル01だけかぁ〜???

48首都高バトル01:2011/10/24(月) 17:02:41 ID:zLvwUaR.0

・朝晩の勤行及び唱題は、唱える我々が毎日、御本尊に折伏されているのだろうか?

・己心の妙法を観じとは、意識は御本尊、つまり御本尊に集中している。そして命の中から妙法(南無妙法蓮華経、仏界の、日蓮大聖人の命)が顕れる。

御本尊を観ているのか?、御本尊を見ながら御本尊を見ず、自分の命だけ観ているのか?

・御本尊は今の現在世は、申し訳ないが紙と墨で書かれた、お姿である。
今世において、人々(勤行唱題する我々、衆生)を毎日仏へと導く役割を果たされている。
必ず来世は人界以上、仏となられ、尊いお姿を示されるのであろう。
そのような御法体に対して道具呼ばわりは、ちとまずいと思われるが、、、。

49沖浦克治:2011/10/24(月) 17:04:58 ID:AJ3hr85o0
首都高バトル01さん、今日は

 御本尊は鏡です。
 先生が先日講義なさいましたでしょう。
 法体ではありません。
 鏡なんです。
 いかなるものでも、紙に書かれたものは法ではありません。
 法とは人の行動以外に顕現しません。
 仏法はそう言う教えです。

 人が主体はその通りです。 
 ですが、貴方は漫荼羅本尊のとらえ方が間違っています。

 組織に付く?
 具体的に貴方にとって組織に付くとはどう言う行動なんでしょうか?
 これまで、掲示板で組織に付けと書いた人は大勢いました。
 ですが、具体論を書いた方は一人もおられません。
 この点を先ず明確にできないなら、会話にはなりません。

50沖浦克治:2011/10/24(月) 17:06:29 ID:AJ3hr85o0
 十界互具は、ほとんどの方々は間違て捉えています。

 貴方が考える十界互具は、具体的にどのようなものなんですか?

 この点が明確でないと、会話にはなりませんね。

51首都高バトル01:2011/10/24(月) 17:10:19 ID:zLvwUaR.0

訂正
>>48
×御本尊を見ながら御本尊を見ず
○御本尊を見ながら御本尊を観ず

52沖浦克治:2011/10/24(月) 17:10:35 ID:AJ3hr85o0
 首都高バトル01さん

 レスが前後しましたね

 ご本尊を道具と呼ばわるかどうか?
 
 それぞれの会員の自由です。
 貴方は呼ばない、私は呼ぶ、擦り合わせる必要はないと思います。
 絶対に仏法者として又、創価の人間としてしてはいけないことは、

 道具と呼ぶ人を、呼ばない人をそれを理由に攻撃すること、もしくはその反対の行為です。
 それをすると、創価ではなく、宗門です。

53首都高バトル01:2011/10/24(月) 17:37:12 ID:zLvwUaR.0
沖浦さんへ
けっして強制しておりませんので。

首都高バトル01の個人の意見して、お受け取り下さい。

沖浦さんの人柄と人徳は、素晴らしいと思っておりますので。

54沖浦克治:2011/10/24(月) 17:47:32 ID:AJ3hr85o0
 首都高バトル01さん、

 了解いたしました。

55首都高バトル01:2011/10/24(月) 18:35:11 ID:zLvwUaR.0
沖浦さんへ
裏切りは、相手を破滅させ、また破壊することに通じると思います。

自分が正しいと思うことを主張する事(意見を言うこと)は、相手を今以上に生かされる(ちょっと表現はおかしいですが)事を、願っての行為だと思います。
またそう言う気持ちがなければ、成立しないのかも知れません。
これは勇気のいる事だと思います。

なので一環して、
首都高バトル01は、創造を好み、破壊を嫌います。

このスタンスで、書き込みしていますので、お汲み取り下さい。

56Haru21st:2011/10/24(月) 21:47:31 ID:nxYu7/yg0
首都高バトル01さん! 初めまして ^^ /

>>55
相手の向上(幸福)を願い、勇気を出して正しいと思う事を伝える。

そのスタンスに賛同いたします! ^^!
折伏精神ですね!
この勇気は慈悲に通じると先生の指導に教わりました。

こんなスタンスの方が増えていく事を期待しています ^^;

57首都高バトル01:2011/10/26(水) 03:18:04 ID:zLvwUaR.0
Haru21stさん、遅くなりまして
こちらこそ、はじめまして。 書き込みありがとうございます。

信心はまだ未熟者でありますが、素直に明るく元気に生きて行きたいと思っています。

また、良いお話や皆さんが明るく元気になるお話が、ありましたら書き込んでください。

Haru21stにそう言ってもらえると、素直にうれしいです。
ありがとうございます。

またお声をかけてください。

58首都高バトル01:2011/10/29(土) 23:04:26 ID:zLvwUaR.0
高速太郎さんへ
その節はお世話になり、ありがとうございました。

「 人のために火をともせば・我がまえあきらかなるがごとし 」(御書P.1598)
「 自帰依自灯明 ・ 法帰依法灯明 」(涅槃経)
「 自行化他に亘りて南無妙法蓮華経なり 」(御書P.1022)

大変ですが、頑張ってください!

59首都高バトル01:2011/10/30(日) 00:58:34 ID:zLvwUaR.0
・サイコロを転がすと毎回、目が数が違う(同じ数の時もある。サイコロと言えば、西日本縦断ブログ旅、、、サキちゃんどうなった?)。(サイコロが止まった瞬間や、止まった時)

・生命は、たえず変化している。いま見た瞬間が次には、変わっている。転がしたサイコロのように定まらない。
そしてグ〜ルグル回っている。グ〜ルグルと。

・色心で見てみます。
生命は永遠不変であり、人間の生命は、肉体を構築し、肉体(妙法蓮華経の姿)に属します。
仏界は、心に属し、本門に有ります。また縁に随がい(御本尊、題目)、現れます。
生命も仏界も差別がなく、絶対であります。

その生命と心、仏界と肉体をグ〜ルグルまわり、一定にとどまらず、変化します。

・永遠不変の生命から縁に随がい心(十界、仏界)が現れ、その心が肉体を動かします。

・サイコロの目、数のようにある時は、永遠不変の生命のまま(ボ〜としているのかどうなのか?心が現れていない状態)。
またある時の一点をみると、心が肉体を動かしている状態。つまり不定。

生命とは、迹門不変真如。 仏界とは、本門随縁真如。
人が生きている限りたえず変化し、一定でない。

・依正で見てみます。
御本尊は、非情に属し、体は永遠不変の生命の冥伏した妙法蓮華経の姿というより、体は永遠不変の生命を保ち(冥伏し)ながら、仏界の生命が全面に出たまま、(ヒーローズのヒロ.ナカムラが時間を止めたそのままの状態)止まっている状態。

・とても失礼で申し訳ないのですが、
サイコロをふってみます。
御本尊は、不変真如から随縁真如、出現停止状態。我々は、その都度変わる、変化する。

・すべてのもの(生命)には、仏の命が具まっており、差別が無いこと。
随縁不変・一念寂照の御本尊。

・迹と本は定まらない。・・・迹本不定。

寝ているとき人は、迹(不変真如のまま)?

60首都高バトル01:2011/10/30(日) 01:06:50 ID:zLvwUaR.0
訂正
×具まっており
○具わっており

61首都高バトル01:2011/10/30(日) 02:01:42 ID:zLvwUaR.0
訂正の追加。

訂正
×出現停止状態
○出現して、停止状態

62首都高バトル01:2011/10/30(日) 02:14:24 ID:zLvwUaR.0

人の生命は十如是(妙法蓮華経の姿)を通さないと知ることはできません。

たまに直接、他人の心をみられる人もいますが・・・。
特殊能力や独覚?

63タンポポ ◆zAuUlJxdM6:2011/10/30(日) 05:42:07 ID:WwDrUF2wO
>>62←首都高バトル01さんお早うございます。十如是、勉強になりました。難しいのは分かりませぬが、ウチは、夫婦で、偶然か、何や?わかりませんが、自分の欲しい食べたいモノが主人も同じになって、買ってきたモノが全く一緒ってのが八割の割合で有ります。「頭の中身がシェイクされてるみたいやね!ゾッと感じるわっ!?!」て位の一致の時有ります。「チョウジョウ現象みたいに夫婦で無意識にテレパシー送り合ってる気分」なんで、、ピンクレディのUFOの歌を、聞き、見たら、私らは当たり前やな?!「手を合わせて見つめるどころか、仕事場所と家と離れてても同じなモノ買って二重になるし」と笑いあってます。夫婦2人でなんでやな?!と言い合ってます。
夫婦20年の習慣か?和楽の功徳のお陰様かもね?

64タンポポ ◆zAuUlJxdM6:2011/10/30(日) 06:59:55 ID:WwDrUF2wO
>>59 ←首都高バトル01さんおはようございます2。
サキちゃんのサイコロブログ旅知ってはるのん?あれ途中までしか知らないが見ていて面白かった。泊まる所、野宿の場合もあるし、だんだん寒くなる季節は、大変そうだったですよね。サイコロはよく振り出してあるが、人生も何度も振り出しのやり直しのチャンスがあっても良いと観じます。 「こうでないとダメ・レベル落ちは嫌だ!」と煩悩の頭で決め付けしちゃうから、気持ちが、シンドクなるんだと思います。
それに、たとえの説明、ずいえん、不変真如面白いです。又御書のその箇所、読み進めておきます。
ありがとうございました。

65高速太郎 ◆Z9TaEykyCQ:2011/10/30(日) 11:07:12 ID:JThdDrQw0
首都高バトル01さんへ

 こんにちは!

>>58
 励ましの御書、ありがとう御座います。感謝します。

66首都高バトル01:2011/11/02(水) 22:15:13 ID:zLvwUaR.0
>>65 高速太郎さんへ
いえいえ、どうもです。(頭、カキカキ。)

>>64 タンポポさんへ
以前、西日本縦断ブログ旅、見てました。番組はまだ続いているようです。

明日、映画館で映画を観られるそうですが、また観た感想を教えて下さい。
最近は映画館に行ってません。
その代わり、DVDを借りて観ています。

最近は、
「大奥、男女逆転」 「 GANZ.パーフェクト アンサー 」 「 マイティー ソー 」を観ました。

「 大奥、男女逆転 」のDVDに収録されている、特典(TV-SPOT)の1つが面白っかたです。〜 大工に飛脚.人足は、おんな。 花魁(おいらん)は、、、おとこ。 は、ウケました。

近所のゲオで今キャンペーン中なので、新作旧作関係なしに、DVD一枚.50円で借りられますので。

67タンポポ ◆zAuUlJxdM6:2011/11/02(水) 22:40:30 ID:WwDrUF2wO
>>66←首都高バトル01さん。はい!映画感想了解。
観てない方のためには少し配慮必要だけどね。今日ははやいめにお題目済み。これから寝ます。

ゲオ私の家の近くにもあるから、一回観てきますわ。
NHKの歴史ヒストリア面白いです。日光は、中禅寺湖を含めて、華厳滝も、高校卒業して初めて勤めた会社から一回と主人に連れってもらった二回見ています。東照宮は主人に連れってもらい、奥の院のご内陣にまで上がらせてもらいました。ちなみに、そこで銀色の狐みたいな影内陣中央で見て背中ゾクッとした経験があります。東照宮一応神社なので、巫女さんの幹部みたいな人がお供えモノの世話か何かで出入りしていました。
中禅寺湖のほとりには、縁結びの神社があり、初めてお勤めした会社の人とお参りした事があります。主人も初めて日光にいった時たまたま二年違いで、中禅寺湖のほとりの縁結びの神社にお参りした事があると、結婚した時に言われました。効き目あるか?と笑いあった事があります。2人で行けるようになってから一応、まだ創価に縁も無い時代。きちんと感謝のお礼のお賽銭を入れて来ました。
会社の人と華厳滝に着いた時には夜の8時で怖くてたまりませんでした。

主人と行けた時は昼間だったから怖くなかったが。。

68タンポポ ◆zAuUlJxdM6:2011/11/03(木) 15:52:24 ID:WwDrUF2wO
>>66←今日は。映画は、三銃士を観ました。これからぼちぼち帰ります。ジョンボビッチさんの綺麗なお姫様姿、あのドレスで激しい動き、感動しました。。男俳優さん方の剣のさばき、ヨーロッパの時代劇的な物語は服装も調度品も興味深く、又和の時代劇と違って面白いです。まだ観てない人のためには内容はあまり言えないが感じた感想まで。
今夜は、聖教新聞の古い記事から、体験話の箇所特にピックアップして切り抜きにして、画用紙に張り付けて、明日中にコピーして、手紙添えて、あちこち、私の声かけた友達に送る予定です。今日いきなり訪問伝道してきた他所の宗教の婦人には、負けてられへん!という気持ちです。
ちなみに、主人も、今日きた他所の宗教婦人の、話には、「池田先生の人間革命の本の方が良いやんけ〜!」とため息して、感想を一言いってました。
ではでは。今から電車乗ります。

699071:2011/11/03(木) 16:17:41 ID:gZDsZoqw0
タンポポサンへ
昨日私の家にも地元の麻生機会の婦人部の方2人でこられ近くの会場への参加
を勧誘されました
もちろん反対に仏法対話に発展して玄関先で長いあいだ聞いておられました
話の中身に驚きと納得の連続でした
あの人達の話の中身はともかくですが 自分の事よりも会のために自分が献身的に
する事が就いては世のため人の為になっていく云々・・・
それもありかとおもうのですが・・・
なんか違わんけ?・・・・・・

70タンポポ ◆zAuUlJxdM6:2011/11/03(木) 16:35:57 ID:WwDrUF2wO
>>69←9071さん。今晩は。9071さんの言うグループは、本を年間購読すると4800円もするよ。主人の母が近所の同級生の古い付き合いで買わされてるので値段知ってます。主人の母は、「ワテが亡くなったら、誘われても行くなや断れ!。」と言ってました。 「今断るのは角を立てるからアカン無駄お賽銭じょうたいやが、、しゃーない」と争い事が大嫌いな母の言い分でした。9071さんの所に来たグループとうちの今日来た婦人のは全く違うグループやがな。もう一個熱心なのが、エホバなんたら言うグループやから気をつけてください。品の良い物腰で来るが、話しだすと、その時間が他に使えるのに時間の無駄遣いになります。仏法対話に良いチャンスやが、、手短に話は切り上げましょう。相手はよく聞いている風で肝心な話は聞く耳持たないので気をつけて下さい。いくつか、対話体験より。

719071:2011/11/03(木) 17:16:38 ID:gZDsZoqw0
私が仏法たいはする限りでは相手はいつも納得と感嘆されて帰って行かれます
昨日の事でも私のグループの会合に来て講師でもしてくださいといわれたりします
(冗談だとおもうのですが・・・)
私の仏法対話のスタンスとして何時でも何処でも誰にでも・・・
なんです・・・


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