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曼荼羅原理主義を検証するスレッド
1
:
沖浦克治
:2009/10/22(木) 17:28:05 ID:AJ3hr85o0
一大秘法からはじまった眺め人と私共の論争。(眺め人には論と呼べるようなものはないですが)
これまで日蓮正宗教学で触れる事すらタブーとされてきた曼荼羅に関して、自由に論議致しましょう。
2
:
沖浦克治
:2009/10/22(木) 17:28:44 ID:AJ3hr85o0
先生のご指導から。
漫荼羅に関する部分です。
異文化への理解と寛容、を賞賛
きょうは、寄せられた識者の声を紹介しておきたい。
私どもの行動に対する「客観的評価」を知っていただきたいからである。
その一人、日本を代表する宗教社会学者の方は、過日、山崎尚見副会長らとの懇談の折、次のように語られていたという。
同副会長からの報告を、そのまま紹介させていただく。
池田名誉会長の北・南米の旅(本年1月〜3月)のご成功を、心より、お祝い申し上げます。本当におめでとうございました。
聖教新聞の名誉会長の記事を、毎日毎日、感動をもって拝見させていただいておりました。
今回、名誉会長が訪問された南米諸国のほとんんどが、カトリックの国です。
その国々で、大統領や大学などから、数多くの顕彰を受けられたことはそれ自体、名誉会長が、異文化への理解と寛容性をもたれた偉大な指導者であ証明です。本当に素晴らしいことです。
カトリックの国で日本の仏教者が、これほど評価されことは並大抵のことではないと言われている。
普通なら全部、相手にされないか、批判だけである。
それでは広宣流布できない。
その国のために、その国を理解し、その国に尽くしていく。
私は常にその決心できた。
私がこの方と、初めてお会いしたのは、もう20数年前のことになる。
その時の思い出も回想されたという。
名誉会長と、初めてお会いした時のことは、いまだに忘れることはできません。その時、名誉会長は言われました。
・・カトリックの人々は、苦難の歴史、苦闘の道を歩まれた。
そうした行動の次元においてカトリックは、私たちの「兄」といっても過言ではありません。・・
私はまず、その謙虚な言葉に驚きました。
キリスト教は、弾圧に次ぐ弾圧、殉教に次ぐ殉教を経て、世界へと広がった。
近年の日蓮正宗の僧侶のだれが、そうした努力をしたのか。
だれもいない。
大聖人の仏法を初めて世界へ流布したのは学会である。
教えの浅深は別として、世界への「行動」のという観点から、私は「兄」と申し上げたのである。
その折、私は「究極に求められるものはなんでしょうか」と質問しました。
恐らく「板曼荼羅の御本尊」と答えられると思っておりましたが、しかし、名誉会長は「久遠元初の法です」と答えられたのです。
このことから、名誉会長が、永遠の根源を求めておられ、板曼荼羅に、偏狭にこだわっておられないことに、非常に感動し、創価学会の普遍性と、発展の因を見たおもいでした。
以来、学会への協力を決意し、今日にいたっております。
・・もとより、御本尊が、私どもの「根本尊敬」の対象であられることは言うまでもない。
そのうえで、曼荼羅それ自体は、物体という側面からいえば永遠不滅ではありえない。
当然、そこに計りしれない御仏意があられると拝されるが、曼荼羅としてあらわされた「法」は永遠である。
いずれにしても、大聖人の仏法の真髄である、「久遠元初の法」を根本としてこそ、永遠の妙法流布の道が開ける。
この方は、そこに普遍的なものを感じとられたのであろう。
平成5年5月3日 記念 勤行会より抜粋 引用
3
:
沖浦克治
:2009/10/22(木) 23:16:11 ID:AJ3hr85o0
本日の聖教新聞の先生の御書講義にあります。
『戸田先生は青年に語られた。
「妙法を受持して、絶望の淵から見事に立ち上がって、生きがいをもって蘇生した学会員が、どれほど多くいる事か。
学会は考えれば考えるほど、不思議な団体です。
使命を持った教団です
この学会と縁を結んだ諸君も、誠に不思議な青年と言わなくてはならない。」
どうか、信心を貫く皆様方の生命そのものが、「開く」「円満・具足」「蘇生」と言う「妙の三義」の当体であると言う事を、強く確信して、広宣流布の先頭を進み抜いてください。』
どうですか、私共の命がそのまま妙の当体だ。
このように仰せですよ。
曼荼羅原理主義ではないですね。
4
:
山形一番
:2010/02/10(水) 10:29:19 ID:rZ6Ix66oO
沖浦さん有難うございます。
実は先日とある大型ホームセンターにて、位牌などが並んでいる
コーナーに大聖人が書かれた御本尊を印刷して表装している物が販売されていました。
そこで、疑問が…
このホームセンター御本尊に祈れば
学会の御本尊と同じ力があるのでしょうか?
結構悩んでしまってます…
5
:
沖浦克治
:2010/02/10(水) 13:58:18 ID:AJ3hr85o0
山形一番さん
私は実物を見ていませんので確かな事は言えません。
ですが、若し相貌が正しければ、功徳があると思います。
果たして相貌は何処までが正しくて、何処からが駄目なのか?
今後、そう言う研究が必要ですね。
ただ、戒壇様のみが正しい御本尊様と言うことは無いでしょう。
あれは、日蓮正宗を正当化するために誰かが考え出した邪義ですね。
6
:
山形一番
:2010/02/11(木) 05:10:33 ID:rZ6Ix66oO
明快な回答有難うございます!
>果たして相貌は何処までが正しくて、何処からが駄目なのか?
今後、そう言う研究が必要ですね。
そうなんですか
素朴な疑問なんですがどんな研究の仕方なんでしょうね
興味があります
ホームセンターの御本尊は小さめだったので
インターネットで見つけた1m50cmの大聖人真筆を複製した御本尊を購入して
私の部屋に御安置して思う存分祈っていこうと思います!
壁一面を祭壇にしようと思っています
仏壇は手作りです
私、一応家具職人ですんで…
7
:
沖浦克治
:2010/02/11(木) 06:49:24 ID:AJ3hr85o0
私見ですが、山形さん
南無妙法蓮華経日蓮
これが肝心ではないかとおもいますが、確かではございません。
何しろ、今までタブーだった分野ですから。
しかしね、勤行唱題する時、
お前達の命がこのお曼荼羅なんだよ。
と、鏡の中から大聖人様が仰せだと思えます。
8
:
んっ?
:2010/02/11(木) 09:26:51 ID:XtT75G..0
万年救護本尊を「未究竟だ」(題目と花押が縦に並んでない)と貶してた
阿部さんが,実は本山に取上げようとしていたらしい。
山形一番さん,はじめまして?
売られているのは多分「日蓮宗宗定本尊」でしょうね?
ただ,貴方のご質問の真意が分かりません。
何故なら,入会すれば御本尊様は下付されますので
態々,ホームセンタで購入する必要はないからです。
ましてや,「学会員」にたいして質問すべき事ではないでしょう?
失礼ですが,穿った見方をすれば沖浦さんにレッテルを貼るための
発言ではありませんか?
間違っていたなら謝ります。
9
:
山形一番
:2010/02/11(木) 10:49:27 ID:rZ6Ix66oO
ん?さん はじめまして
私は実家暮らしでして親の寝室に御本尊は御安置されています
ですので、その御本尊の前で好きな時に唱題する事が
環境的に厳しいので自分の部屋にも御本尊が欲しいと思ったのです
学会では分所帯?は同じ家だと無理だと聞いたので悩んだ挙げ句
沖浦さんに質問させていただきました
何宗の物かは解りませんので下記を見てもらえますか?
日蓮も題目の真下ですし、これなら大丈夫ですよね
http://www.kouyu.info/SHOP/NM91000.html
10
:
photochika
:2010/02/11(木) 11:51:46 ID:dy.pAQXM0
ご両親が信心されておられるのなら、
御本尊の安置場所の移動についての検討を、
まずご両親に依頼し、相談されるのが先ではないでしょうか?
なぜ地元の組織に相談しないのですか?
沖浦さん、この方怪しいですよ。
どうかご慎重に。
11
:
山形一番
:2010/02/11(木) 12:21:38 ID:rZ6Ix66oO
photochikaさんはじめまして
組織の人に相談しましたよ それで分所帯は無理との結論だったんですけど…
で購入すると相談すると誰からも明快な回答がなく
ウヤムヤにされ続けてました
御安置の場所は家の間取り的に他にありません。
散々悩んだ挙げ句此方で質問させていただきました
photochikaさんはインターネットで販売されている御本尊では駄目って言いたいんですか?
沖浦さんから大丈夫と教えてもらったので今日にでも注文しようと思っていましたが…
12
:
沖浦克治
:2010/02/11(木) 12:45:23 ID:AJ3hr85o0
山形さん
私はね、大丈夫とは言っておりませんよ。
実物見てないのでわかりません。
とお答え致しました。
ネットで、貴方の言われる御本尊様を見ました。
相貌が正しいかどうか?
私にはわかりませんね。
専門じゃないのですよ。
ただ、私は絶対に拝みませんね、自宅ではですが。
ご安置したいとは思えないですね。
表装が嫌です。
貴方があのお曼荼羅を拝んで、実験される事には、大変興味があります。
3年間、真面目に貴方が拝んで、功徳があるようなら又その件をレポートしてほしいです。
私はそう言う実験をするタイプではないのですが、貴方に期待致しましょう。
13
:
備前
◆TtzwqSGci2
:2010/02/11(木) 12:46:28 ID:g2zr24dw0
こんにちは、初めまして山形一番さん
> インターネットで見つけた1m50cmの大聖人真筆を複製した御本尊
ですかねェ〜? ネットで公開されている「真筆御本尊集」の中で文永八年頃には、見かけませんけどねェ〜、と言うか年代が解かっているのは十年からですけど。
それと花押の形が違うような気がします。新しく見つかった物でも花押がねェ〜
贋物では、ないでしょうか?
14
:
んっ?
:2010/02/11(木) 16:18:46 ID:K8GkNn7.0
山形一番さん,若し内部の方でしたら謝罪いたします。
そこで,お尋ねの件ですが「お守り御本尊」の申請をなさっては?
此の方法なら分所帯にはなりませんから。
15
:
山形一番
:2010/02/12(金) 03:38:24 ID:rZ6Ix66oO
ん?さん度々アドバイス有難うございます
御守り御本尊は新入会なら手続きが簡単だけど
既に入会している人だとなかなか受理され難い言われました
沖浦さんは以前、日如氏の御本尊を拝んでも功徳はあると
言っていたと記憶しています
日如氏のは大丈夫で、あのインターネット販売の御本尊は解らないというのは
ちょっと不思議に思いました
表装は私もあまり気に入らないのでやり変えてもらおうと考えてました
ただ沖浦さんから、あの御本尊の相貌が正しいのか解らないと言われてしまったら
聞く人が居なくなってしまいました…
どうしたものか…
16
:
沖浦克治
:2010/02/12(金) 06:36:54 ID:AJ3hr85o0
山形さん、おはようございます
私が駄目だと言おうが、良いと言おうが、ご自身の問題ですよ。
ですので、自分でそれを買って拝もうと思うなら、そうすれば良いのです。
創価はね、内道と言って、一切が自己責任です。
ですので、貴方がそのお曼荼羅を買って拝む事を、誰も止める権利はございません。
どうぞ、ご自分で決めて、ご自分で拝んでください。
私がその結果のみに興味があります。
若し、貴方が3年間真面目に拝んで、功徳か罰か?
知りたいですね。
17
:
沖浦克治
:2010/02/12(金) 06:41:25 ID:AJ3hr85o0
山形さん、それとですね
如師はね、一応書写の専門家で、その教育を受けています。
ですので、宗門の法主になったんですよ。
だから、自分の立場を守るためにも、間違った書写は致しません。
所が、ネットのお曼荼羅は、書写した人もわかりません。
ですから、無条件に信用は致しません。
私はね、疑ってかかります。
身延はそう言う贋の書写が多いので有名です。
南無妙法蓮華経 日朗
この程度は平気ですよ、あそこはね。
ですので、信用は簡単に出来ません。
貴方が拝んで功徳か罰か?
実験していただきたいのですよ。
18
:
山形一番
:2010/02/12(金) 19:03:34 ID:rZ6Ix66oO
沖浦さんに此処まで頼まれたら
嫌と言えませんね!
早速購入して御安置する事にしました
また何かあればレポートします!
19
:
沖浦克治
:2010/02/12(金) 20:47:31 ID:AJ3hr85o0
山形さん
私は貴方に何も頼んでいませんよ。
貴方のご判断を尊重するだけです。
当然、結果には興味がありますがね。
但しこの件は傍観者です。
やれともやるなとも申しません。
20
:
大河
:2010/02/12(金) 21:44:07 ID:BDith5Fk0
山形一番さん、突然の横レス失礼します。
沖浦さんが、出張している掲示板から、御許可をいただき書きこんでいます。
皆さん、親切に相談に乗って下さっておりますね。
沖浦さんも、結果に「関心」は、あるが、
結局「自己責任」で「判断」して下さい・・・と、言っているだけですね。
おせっかいして申し訳ないですが、
創価学会員ですよね?
住宅事情で不自由されているのは、よく理解できます。
結構、多いですよ、そういう方、
私もかって、思う存分唱題できない住宅事情の時代が、ありました。
山形一番さんだけでないですよ。
そこで、「おせっかい」の内容ですが、
通販にせよ、ホームセンターにせよ、購入してはいけないですね。
組織の方が、はっきりと、言ってくれなかった、のですね、
無責任とも、とれるし、わからなければ、更に上位役職者に
確認するなどの方法もあったはずでね。
宗門と別れ(破門)、2年間ほど、御本尊授与は、されずに経過しました。
その後、創価学会として、日寛上人御書写の御本尊様が全世界のSGIメンバーに
授与がはじまり、私も「日顕書写」から、「お取り換え」したのです。
宗門が大謗法となり、今や、創価学会だけが、御本尊授与の資格があります。
創価学会から授与される御本尊だから功徳があります。
勿論、本人の信力・行力が根本ですが。
おせっかいですが、購入は、やめるべきですね。
勿論、最終的には、御本人が決定することですし、
全然、知らない人ですから、どうすることもできません。
身近な人なら、仮に購入済でも、安置は反対します。
返品を勧めます。
一応、見過ごすことのできない内容なので、進言させていただきました。
21
:
沖浦克治
:2010/02/12(金) 21:56:11 ID:AJ3hr85o0
大河さん
自己紹介を先ずしてください。
専用スレッドがあります。
22
:
大河
:2010/02/13(土) 07:33:48 ID:BDith5Fk0
他板ですが、非常に「的を射て」いる書き込みがありましたので
ご参考にしてください。
---------------------------------------------------------------------------
止めとけ。学会から信心から離れていく。
教学部なり、地元幹部に土下座してでも御本尊を下付して頂くべきだ。
御本尊が授与されない?仏の授記だ。本気で祈って勝ち取るべきだ。
学会には戸田先生願主の創価学会常住の大御本尊様がまします。
学会の血脈を通わせなければ駄目だ。故に創価学会から下付された御本尊じゃなければ駄目だ。
御真筆本尊を捧持してる他宗の寺院で世界平和に貢献してる教団、又は功徳のある宗派があるかい!
学会から下付された本尊拝んでたって、かぜりんみたいに頭がこんがらがっちゃってる奴もいるんだぞ。
牧口先生の御殉教、そして戸田先生の投獄あったればこそ、仏は創価学会に仏勅を授けられた。
法主とか、開眼がどうこうじゃねえんだよ!
俺はこの人の信心を疑うね。
面白いよ。一つやってごらんよ。
ろくな難にも遭わず、経文の一句でも身読しないで妙な事したら、大抵良い事ないぜ。
いっそ、自分で本尊書写をして自己責任で拝んだらどうだ。
こんな大問題を、人に聞く事自体信心が弱いんだよ。
と、マジレス。
それからこの人、以前「空」ってハンネで書いた事ないか?
名前:山形一番 投稿日: 2010/02/12(金) 19:03:34 ID:rZ6Ix66oO
沖浦さんに此処まで頼まれたら
嫌と言えませんね!
早速購入して御安置する事にしました
また何かあればレポートします!
23
:
沖浦克治
:2010/02/14(日) 19:54:31 ID:AJ3hr85o0
>かの白馬の邪儀天魔・沖浦氏はネットで一大秘法は本門の題目と主張し、
大御本尊を否定するような発言を繰り返している。
邪義君や、大御本尊って、具体的に何??
24
:
蛍
:2010/02/14(日) 22:22:21 ID:GOtHVVpw0
はじめまして。蛍と申します。
大河さんに素朴な質問です。
>>20
>>宗門が大謗法となり
これは、宗門が、ある時点以降「大謗法」の教団になった、という意味だと思いますが、それは「いつ」から具体的に「どのような大謗法」を為したことを指すのでしょうか。
といいますのは、
私は今、学会は宗門の何を(歴史的に)どこまで否定しているのか見極めたいと思って、いろいろ調べているのですが、学会員さんによってグラデーション豊かに様々な言い方がなされており、も一つはっきりしないのです。
で、そうしたテーマを考察するための一つのヒントになるかも知れないと思い、不躾ながら質問させていただきました。
大河さんのご意見を開陳していただけると幸いです。(他の方でもかまいません。)
25
:
seigi
:2010/02/14(日) 23:17:20 ID:Dvgsnrrg0
邪儀天魔・沖浦ちゃん、
『ネットで私に執着して書き込む人』×
『ネットで沖浦邪儀を批判する人に執着して書き込む沖浦ちゃん』○
(*≧m≦*)
自分への批判が気になって気になってしょうがないみたいであちこちの板を
必死にチェックしてるんだね君は。
御苦労さま(笑)
大御本尊って、具体的に何??>>
僕は創価学会員です。
創価学会が公式に表明している教学的思考をそのまま受け入れます。
創価学会員なんですからそれ以上でもそれ以下でもない。
創価学会が堂々と主張している大御本尊の定義とは、
*************************************
http://www.sokanet.jp/sg/FWIM/sn/member-support/studying/data_library_01_10.html
農民信徒たちの不惜身命の姿に、大聖人は、民衆が大難に耐える強き信心を確立したことを感じられて、
10月1日に著された聖人御難事で「出世の本懐」を遂げる時がきたことを宣言されました。
「出世の本懐」とは、仏がこの世に出現した目的という意味です。
そして、弘安2年(1279年)10月12日に一閻浮提総与の大御本尊を建立されたのです
(一閻浮提総与とは全世界の人々に授与するとの意)。
熱原の法難における、民衆の強き信心に呼応して御図顕された弘安2年の大御本尊は、
全民衆救済という日蓮大聖人の大願を込めて、
広宣流布のために顕されたのです。
*************************************
これがすべてです。
僕は学者でも研究者でもない。
一創価学会員であり現場の責任の一端を担わせていただいている一人として
そして池田先生の弟子として、
先生や学会が主張・定義されている上記の説明をもって
大御本尊だと強く思っています。
これを否定すると言うことは創価学会の、池田先生の今現在の
お考えを否定すると言うことであり、
それに関して気に入らないならば、僕に対してグダグダと言う前に
創価学会本部へ直接言うべきであろう!
学会本部で否定されることが怖いから沖浦氏はネットでずーーーと
グダグダと書き綴っているにすぎない。
この論争は創価学会の主張対沖浦氏の主張である。
僕個人の我見や主張ではない。
創価学会で教わったこと、現在堂々と示されているものを
何一つ疑問なく受け入れているだけである。
だからこそ、功徳を頂き責任を頂き沢山の同志に囲まれ
そして宿命転換の戦いをさせていただいているこの上ない
幸福境涯に包まれているのである!!
あんたに僕が功徳も宿命転換の話も語らないのはあなたを同志とも
学会員とも認めていないからである!
ネット上でも僕の功徳や宿命転換の戦いを報告し
知っていてくださっている同志の方々が、そして沢山のお題目を送ってくださる
同志に方々に恵まれているんだよ。
ある外国で戦われて何もないところからsgiの組織を作り上げた
とてつもなく素晴らしい幹部の方とも知り合い指導も頂いている。
あなたの知らないところに無数の功徳や信仰の体験はあるんですよ。
ただあなたみたいな邪師に語らないだけ。単純にそれだけ。
勝手に色々決めつけないように!
それと沖浦さん、伊の中の蛙という言葉を知っていますか?
あなたがそうです。
自分の殻の中に閉じこもり我見を振り回して自分を大きく見せようとしている。
創価学会の見解を否定するならば堂々と学会を辞めて学会へ法論を挑むか
学会本部へ行って自分の見解をぶつけ議論してくればいいことだ!
ネットで邪儀を振り回してもまともな学会員は誰もあなたを認めない。
単純にただそれだけだ(笑)
26
:
大河
:2010/02/14(日) 23:20:51 ID:BDith5Fk0
>>24
蛍さんは、創価学会員かな?
だとすれば、学会出版物に、たくさん解説してありますよ。
まずは、出版物を見ることをお勧めします。
決定的な大謗法は、創価学会破門でしょうね。
27
:
沖浦克治
:2010/02/15(月) 06:54:56 ID:AJ3hr85o0
邪義君や、おはよう
何故君が邪義か?
曼荼羅原理主義だからですよ。
それはね、邪義なんです。
曼荼羅は人のため。
大原則ですから、ここから学び直しなさい。
そして若し貴方が、創価学会員であるなら、創価学会で最も戒められている、怨嫉謗法を直ちにやめることですね。
>邪儀天魔・沖浦ちゃん、
軽善ですね。
そして根底に私への憎しみと恨み妬みがあるます。
4ッの怨嫉謗法全部犯しています。
愚かですね。
私はね、貴方に全く執着いたしません。
貴方は私に全く影響力を持ちません。
然しながら貴方の愚論を破折する事で、私は貴方の愚論と言う助縁を利用し、掲示板で正しい意見を発信する事が出来ます。
この点は、眺め人の方々に常に感謝しております。
貴方の破折はね、世間に創価思想を正しく伝えるために、役に立つんですよ。
覚えておきましょうね。
それで、この貼り付けですね。
>農民信徒たちの不惜身命の姿に、大聖人は、民衆が大難に耐える強き信心を確立したことを感じられて、
10月1日に著された聖人御難事で「出世の本懐」を遂げる時がきたことを宣言されました。
「出世の本懐」とは、仏がこの世に出現した目的という意味です。
そして、弘安2年(1279年)10月12日に一閻浮提総与の大御本尊を建立されたのです
(一閻浮提総与とは全世界の人々に授与するとの意)。
熱原の法難における、民衆の強き信心に呼応して御図顕された弘安2年の大御本尊は、
全民衆救済という日蓮大聖人の大願を込めて、
広宣流布のために顕されたのです。
これね、日蓮正宗の教義そのまんまです。
よく恥じも知らず、創価学会と池田先生を裏切った、恩知らずの教義、貼って平気ですね。
信じられないほど、惰弱で、脆弱で、不覚で、愚かです。
宗門に行って、奉安堂で手をあわせてなさい。
>僕個人の我見や主張ではない。
創価学会で教わったこと、現在堂々と示されているものを
何一つ疑問なく受け入れているだけである。
昭和の頃ね、創価学会は、顕師をご法主上人猊下様。と崇めていましたよ。
私ね、あの人嫌いでね。
あんな謗法の地には行かない。と、登山会断り続けたんです。
今の、邪義君と同じと事をネ、幹部が顔を真っ赤にして怒鳴りました。
知ったこっちゃない。
貴方将来その教義創価学会が捨てたらどうしますか〜〜??
ホント、愚かなんですね〜〜〜〜〜。
28
:
沖浦克治
:2010/02/15(月) 06:56:08 ID:AJ3hr85o0
蛍さん、おはようございます
大石寺はね、目師までですね。
それ以降は、葬式仏教です。
既に駄目ですね。
29
:
タンポポ
◆0HD.TBKIpc
:2010/02/15(月) 07:42:44 ID:WwDrUF2wO
こちらのためにも、尊く(お題目及び勤行毎日新鮮な気持ちで感謝で)済み。おはようございます。
Fuyu2009さん。夕べは夜中に失礼しました。ありがとうございました。
『おんしつほうぼう』予防のためには、平生普段から、小さい嬉しい事にも感謝していく訓練が大事かな?と個人的におもいます。
◎普段、人のしている事や人の家庭のご馳走や庭にある調度品が羨ましい。妬ましい。人が持ってるモノや成績が常に働く努力等や勉強学びする努力も無しに何でも欲しがる気持ちを持ち、変な自己中な?欲望が先立ち、小さい事にも感謝が持てない。。。生活をしていたら、こちらや他の板でも言われている『おんしつほうぼう』の暗い妬み羨ましいの自己中な生活や不健全な精神具合になるやろうねぇ?
なんとか行の訓練の生活の中で、ピッとした事の、小さい事にも、感謝のお題目をしていく事して、自分を変えて行く努力していかないと、最後、体が死ぬ段になった時に、ホントに人の目には大変な罰受けたみたいな?悲しい、後悔の、辛い毎日の最後を迎える羽目にになっちゃうかもね? そんな損な毎日になんないように願い思います。個人的にやが、、、感じます
小さい事にも、又今ある現状も当たり前にせず、感謝して生きたいです。
Fuyu2009さんのためにも祈願帳に上げて、明るい未来のために、お題目しとくね!
30
:
備前
◆TtzwqSGci2
:2010/02/15(月) 09:19:06 ID:g2zr24dw0
>>26
>蛍さんは、創価学会員かな?
元ね、今は日蓮正宗信徒だそうです。講にも属して無いと言われてましたが、現在はどうなのでしょうかね。
31
:
大河
:2010/02/15(月) 09:48:53 ID:BDith5Fk0
>>30
>>26
>蛍さんは、創価学会員かな?
元ね、今は日蓮正宗信徒だそうです。講にも属して無いと言われてましたが、現在はどうなのでしょうかね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
脱会者ということね、でも、心が揺れているんだよね。
本当は、何が真実なんだろうかとね、
一番いいのは、地域の学会員と交流して、「友人」扱いで、
座談会等に参加して、今再び、創価学会の「真実」を「体験」するのが
いいかもね。蛍さん。
そして「広宣流布」という「目的」から、どうなのかということを
みないと真実は見えないよ。蛍さん。
32
:
備前
◆TtzwqSGci2
:2010/02/15(月) 10:19:29 ID:g2zr24dw0
>>27
おはようございます、沖浦さん
>貴方将来その教義創価学会が捨てたらどうしますか〜〜??
そんなん、決まっていると思いますが・・・・・
「創価学会に騙されていた」と喚いて日蓮正宗さんの門を叩くか、今と一緒で「自分は公式見解に従うだけ」と言うか
二つに一つ。どっちにしろ自己責任回避ですが・・・・・(^^;
33
:
沖浦克治
:2010/02/15(月) 15:20:51 ID:AJ3hr85o0
備前さん、今日は
所詮、他力本願の外道ですね。
公式見解を振り回す人間は。
公式見解が無ければ何一つ出来ない意気地なしです。
所詮、仏道修行からはかけ離れた人達です。
34
:
沖浦克治
:2010/02/15(月) 15:22:59 ID:AJ3hr85o0
大河さん
貴方蛍さんに説教していますがね、絶対に勝てませんよ。
貴方のレベルでは、他人を説得は出来ません。
それより、聖教新聞の休刊日をキチンと弁えましょうね。
そこが貴方の最も大事な部分です。
広宣流布とか、そう言うことは今考える必要がございません。
35
:
Fuyu2009
:2010/02/15(月) 23:00:57 ID:jMN37fwU0
タンポポさん、こんばんは
>>29 私へのメッセージを見つけてあわてて書き込んでいます ^^;
私などの事を祈願帳に上げていただいて題目を送ってくれるなんて!感激です!!
ありがとうございます m( _ _ )m ^0^ /
共々に人生勝利の山を一歩一歩!前進しましょう!
36
:
大河
:2010/02/15(月) 23:20:35 ID:BDith5Fk0
幸の掲示板に書き込み、エラーが出るので
備前さんへ
> 信じても無いのに「信仰」なんて、代物やっておれますかいな (笑
池田先生への「信」を言いたかったのだけどね、
ちょっと、説明だけが先行してしまったね、
師弟不二、師匠を求める、これを言いたかったのだよね。
まあ、いいでしょう。これで終わりと。
>話は変わりますが、えらくドブ板では人気上昇中ですよ v(^^
サンプルを一つ
---------------------------------------------------------------------------------
79 :無名:2010/02/15(月) 13:22:38
抜刀隊だったっけ「必殺印籠固めの術」の持ち主、とこの人を評していたのは。
なるほど、時を知らずにわめきまくる内容は、「印籠固めの術」の爆発だ。
----------------------------------------------------------------------------------
確か、抜刀隊なる人物は、「公式見解」否定論者だったね。
この無名も、抜刀隊に同感のようだから、
公式見解否定は、沖浦氏や備前氏と、価値観が同じ。
この、
>>79
の無名は、沖浦氏や備前さんと「意気投合」しそうだね。
> それと、蛍氏ね、余り関わらない方が良いよ (^^; 貴女が蹴り飛ばされるのが目に見えるから (^^;ゞ ポイポリ 忠告まで。
質問されたから、無視しても可哀そうだから、究極の「正論」を書いたのよ。
多分、もう何も言ってこないと思うよ
私が、あそこで書いたこと以上の「正論」は無いからね。
議論するつもりは、無いよ。
議論する必要も無いし。
直接、創価学会の現場で、体験する以外に無いからね。
37
:
大河
:2010/02/15(月) 23:23:12 ID:BDith5Fk0
>>36
の補足
>この、
>>79
の無名は、沖浦氏や備前さんと「意気投合」しそうだね。
特に弘安2年の大御本尊に関しては、この
>>79
の無名は
沖浦氏や備前氏と、ピッタリ意気投合しそうだよ。
38
:
備前
◆TtzwqSGci2
:2010/02/15(月) 23:56:42 ID:0fybpKYI0
あははは (^0^ ♪
固定HNすら名乗れぬ輩、誰が「意気投合」なんぞしますかいな (爆
39
:
沖浦克治
:2010/02/16(火) 06:36:12 ID:AJ3hr85o0
もどきさん、おはよう
先ずね、貴方が師弟不二なん言う資格ございません。
師弟不二はね、常にお1人だけです。
師弟の本当の事は、1人から1人ですよ。
大聖人様〜四条金吾。
牧口先生〜戸田先生〜池田先生。
末法で仏法の師弟不二を自分自身の事として、お語りになられる人は、この五人の聖人方のみです。
後は、
これらの方々は師弟不二であられた。
自分達は、これらの方々の万分の一でもいいから同様の生き様をしよう。
こう言う創価人としての人生を送れるのかどうか?
ここだけが肝心です。
貴方や私ごときが、先生と師弟不二だなどと言うも愚かです。
相当情けない信心してますね〜〜。
40
:
タンポポ
◆0HD.TBKIpc
:2010/02/16(火) 08:42:21 ID:WwDrUF2wO
>>35
←Fuyu2009さんへ。おはようございます。。私やこの板や他の板で気になる心配な人は時々仕事の合間で善いから、お題目互いに、祈り愛をヨロシクね!
『冬は必ず春になる』の有名な、大聖人さまの大励ましもあるしね!!。。Fuyu2009さんが、、Haru21世紀さんにと、ご本尊さまにお題目により信心と行いと、学びにより正しく優しく温かく、照らされて、希望の新価値生命革命ができますように!
他の皆さんもそれぞれに、同じくだけどね。(^_^)V
41
:
Fuyu2009
:2010/02/16(火) 20:19:50 ID:jMN37fwU0
タンポポさん、こんばんは ^0^ /
本当にありがとう! 私も自分のHNを早くHaru2010と改名できるよう境涯革命をするぞ!
との思いで前進しています。
タンポポさんの言葉を読んで先生の歌の「母」の歌詩が浮かびました^^!
世間にタンポポさんのような心根の人々が多くなれば比例して争いは無くなっていくだろうと思います!
"希望の新価値生命革命" いい響きの言葉ですね^^
もう一重の壁をトッパできたら、"Haru21世紀" を名乗らせていただきます^0^/
タンポポさんに習って、私も回りの縁する人達の幸福を日々祈る事を忘れないように致します。
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