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輪廻に関する疑問

1やまかわ:2013/03/25(月) 21:00:16 ID:HiOxBd1Q
今までの書籍とは異なる視点に立った和井恵様の仏典解説には新鮮な驚きを覚えております。
何分、素人でまだまだ分からないことばかりですが、今回は輪廻に関して教えて頂きたい。

釈尊が輪廻の作り手を「渇愛」だと見破り、その 「 発見 」 のために 必要 とされる 能力
こそが、「 三明知 」 として経典で説かれていた 宿命智 と 死生智 だったとの解説を読み
驚きと同時に「なるほど」という思いにもなりました。

一般に「渇愛」とは「喉の渇いた人が水を欲しがるような激しい欲望、盲目的な衝動、満足する
までやまない激しい欲望、妄執をいう」とあります。
ただ、我々凡人はこの様な精神作用にどうして輪廻を起こすような力が有るのかピンときません。
でも釈尊はこれこそが犯人だと見破ったわけですよね。
で、私などはすぐに輪廻の主体なるものを考えてしまう。主体なるものは考えてはいけないと
注意されても考えてしまう。
禁止されも「渇愛」は輪廻の主体なのか?と、どうしてそんな精神作用が輪廻を起こすのかと。

唯識大乗では阿頼耶識に内存する種子が現行と熏習をくり返しながら刹那に生滅しつつ持続(相続)
していくと説いており輪廻を考える場合はとても分かりやすい。
これが釈尊の悟りである「渇愛が輪廻の作り手」とどう整合性が取れるのかも興味があるが
和井恵様はこの輪廻の主体と言うことに対してどう考えておられるのかを伺ってみたい。

2和井 恵:2013/03/26(火) 07:14:33 ID:4coNzkAo
「渇愛」は、輪廻の 主体 では無くて 原因 です。
渇愛(瞬間、瞬間の喜びへの渇望・希求)から取著(執着・固執)が生まれ、
この「執着」が、有(次の生存)を生じさせる … ということです。

釈尊自身は、輪廻に主体があるとか、ないとか、ありかつないとか、
あるでもないでもない … というような主張は、一切していません。

つまり、「無記(四句否定)」を説いているのです。

 ※ ですから、無我 や 縁起 などに 囚われ過ぎて、
   輪廻の主体などは【ない】と言い切るのも、間違いなのです。

そして、釈尊が、そのような「主体」なるものを考えてはいけない、と教えるのは、
その「主体について考えること」自体が、「我慢」という煩悩を増大させる行為になるからです。

 ※ 我慢 … 自己の中心に我(が)があると考え、その我をよりどころとして心が驕慢であること。

そしてまた、自分についてあれこれ考えることを「疑」と言います。

 ※ 一般的に「疑」とは、仏の教え(真理)を疑うこと … だと言われていますが、
   釈尊は、我についてあれこれ考えること ( 私は過去にどんなだったのだろうか?
   未来ではどうなっているのだろうか? 等々 ) を「疑」だと説いている経典があるのです。


── で、私の「輪廻の主体」に対する 考え(見解) というものは、ありません。

仏教徒で、そのような論議をあれこれする人たちは、
釈尊の教えそのものを、あまり理解していない人たちなのだろうと思います。

ただ、釈尊は、はっきりと、次のように述べています。


  比丘たちよ、このように語り説く私を、ある沙門やバラモンたちは、不正に、虚しく、不真実に、偽って誹謗する。
  『 沙門ゴータマ(釈尊の本名)は虚無論者である。生けとし生けるものの断滅、消滅、破滅を教える 』と。
  
  比丘たちよ、私はそうではなく、またそうは言わないのに、
  尊敬すべき沙門やバラモンたちは、不正に、虚しく、不真実に、偽って誹謗する。
  『 沙門ゴータマ(釈尊の本名)は虚無論者である。生けとし生けるものの断滅、消滅、破滅を教える 』と。

  比丘たちよ、私は以前も今も、苦しみと苦しみの止滅だけを教えるのである。

  ( 中部経典 22経『 蛇喩経(正しい教えの把握の仕方)』 )


釈尊は、「断滅論」や「虚無論」を説いてはいませんでした。
── つまり、輪廻からの「離脱」は説いていても、輪廻からの「消滅」や「断滅」などは説いていないのです。

…… 言っている 意味 が 解るかしら?

この意味が解れば、私たちは、釈尊の説く「解脱」に対して、何の心配もせずに、実践を進めることが出来ると思います。


尚、唯識大乗などの、大乗仏教や密教などは、釈尊の教えとは「別物」だと私は考えています。
ただし、だからといって、その教えが「悪い」とも、特に思っているわけではありません。
釈尊の教えとの「混同・同一視」することが、問題であり、間違っているのだと考えているのです。

大乗には大乗なりの良さが、そして欠点があり、密教にも密教なりの良さが、そして欠点があると観ています。

そして、私自身の「輪廻」に対するスタンスは、どらかと言えば 大乗・密教的なんですね。
つまり、釈尊の教えの信奉者であり、実践者ではあるけれども、特に、「不還」や「阿羅漢」になりたいとは思っていないのです。
「一来果」止まりがちょうどいい … と、考えています(その状態をキープしつつ、転生を繰り返す)。
そして、今生でも、そこまでは来れたな、── と、一応の自己評価をしているのです。

3やまかわ:2013/03/26(火) 20:08:24 ID:HiOxBd1Q
和井恵 様

>釈尊は、「断滅論」や「虚無論」を説いてはいませんでした。
>── つまり、輪廻からの「離脱」は説いていても、輪廻からの「消滅」や「断滅」などは説いていないのです。
>
>…… 言っている 意味 が 解るかしら?

いろいろ有難うございます。
悟りのレベルが違いすぎてほとんど理解できてないと思います。

まだまだ分からないことばかりですが <短期集中連載 「四禅定」とは何か?  その12.> の
「四句分別」の解説を読ませて頂きました。そして
{ 全てが、苦を生起させる 「邪見解」 の 範疇 に入る }の説明で、これは凄い内容が書かれていること
だけは理解しました。「一元論」や「二元論」そして「不一不二」の意識世界の形成についてももっと知り
たいし理解したいと思っております。

>「一来果」止まりがちょうどいい … と、考えています(その状態をキープしつつ、転生を繰り返す)。
>そして、今生でも、そこまでは来れたな、── と、一応の自己評価をしているのです。

「一来果」ですか、羨ましいですねー。今の私では「不還」や「阿羅漢」は絶対無理ですし
「一来果」も無理でしょう。足元にも及びません。でもなんとか努力して近づきたいです。

とにかく、和井恵様の連載を読みまくろうと思っていますが、どんな順序で読めば理想的でしょうか?
元々、このサイトへは十二支縁起の詳細を知りたくて辿り着きましが、読んでみると、とても奥が深く
四聖諦や八正道、そして十二支縁起などを関係付けて読まないとダメだと再認識しています。

4和井 恵:2013/03/27(水) 07:41:14 ID:4coNzkAo

こんにちは、やまかわ様。

> > …… 言っている 意味 が 解るかしら?
>
> いろいろ有難うございます。
> 悟りのレベルが違いすぎてほとんど理解できてないと思います。

「悟りのレベル」ではなくて、単純に、基礎的な 情報量 の 違い ── なのだ と 思います。
原始仏典の中で、釈尊が何を説いているのかが解るようになれば、すぐに理解できると思いますよ。


> > 「一来果」止まりがちょうどいい … と、考えています(その状態をキープしつつ、転生を繰り返す)。
> > そして、今生でも、そこまでは来れたな、── と、一応の自己評価をしているのです。
>
> 「一来果」ですか、羨ましいですねー。今の私では「不還」や「阿羅漢」は絶対無理ですし
> 「一来果」も無理でしょう。足元にも及びません。でもなんとか努力して近づきたいです。

要するに、これも、「一来果」などが、具体的にとのようなものかが解らないから、
掴み処の無いものとして、把握できないので、「絶対無理」だと思ってしまうのです。
実際には、「一来果」などは、それほど 難しいもの ではありませんし、
どうすれば そこへ 至れるのか … という、方法 ( 道筋 ) が 具体的 に 分かれば、
── 後は、それを 実践 し 続ければ いいだけ の 話ですから。

「一来果」に至ると、煩悩によって「のたうち廻る」ことがなくなります。
これは、本当に、とっても 楽 な 状態 なんですね。

例えば、私は今回、2月5日の検診で、突然、「直腸癌ですね!」と判定されたわけですが、
「癌」という病気にも、「死への可能性」にも、まったく心が動かない(動揺しない)のです。
ですから、それを聞いて、心が落ち込むことも無く、かといって、妙に「ハイ(躁)」になることも無く、
普段とまったく変わらない、いつも通りの生活が、無理なく、そのまま続けられてしまうのです。

手術後の回復が、何のトラブルもなく、珍しいと言われるほどスピーディに進んだのも、
病気に対して、手術に対して、何のストレスも感じずに、飄々と入院生活を楽しめたからなのだと思います。

── ですが、退院後に、ちょっと 計算違い が 生じてしまいました。

病院の場合は、ベッド で 寝起きする生活 でしたので、寝たり 起きたり するのが 楽 だったのですが、
退院して 部屋に 戻ってみると、万年床 の センベイ布団 ( マットレスは敷いていますが ) なので、
寝ている状態から、起き上がるまでが、かなり 大変な ( 手間がかかる ) のです。
起き上がるまでに、30分くらいはかかるんですね。
そして、起き上がるときに、体のあちこちに無理をかけてしまうので、
まず最初に、左足のつま先が「捻挫」したようになり、
続いて左手首が、それから右膝が、さらに右手首まで …… と言うように「捻挫したような状態」が、
体のあちこちに、順を追って移動していく、── という状態が続いて、今に至っています。

……と、説明すると、とても大変で、イライラする生活を送っていると思われるかも知れませんが、
ただ、不便なだけで、ストレスなどはまったく無いし、毎回起き上がり方も違うので、ゲーム感覚なんですね。
そして、これを続けることが、そのまま リハビリ に 繋がる のだろう ── と 確信もしています。

まあ、そんなこんなで、gooブログの記事の更新も、予定より遅れてしまいましたが、
この掲示板でのやりとりも、今日から四泊五日の再入院をしますので、
月末のお昼頃に退院する予定ですが、それまで、しばらくのお休みとなります。


> とにかく、和井恵様の連載を読みまくろうと思っていますが、どんな順序で読めば理想的でしょうか?
> 元々、このサイトへは十二支縁起の詳細を知りたくて辿り着きましが、読んでみると、とても奥が深く
> 四聖諦や八正道、そして十二支縁起などを関係付けて読まないとダメだと再認識しています。

初期のころの日記には、まだ釈尊の教えを把握しきれていない部分もあることを、承知しておいて下さい。

お勧めの順序としては、2011-01-11の

■中部経典 第二十二経『 蛇喩経(正しい教えの把握の仕方)』その1.

── あたりから読まれて、それ以前の記事は、その後で 参考程度に 読まれればいいのではないでしょうか。

5やまかわ:2013/03/27(水) 22:31:52 ID:HiOxBd1Q
和井恵 様

>この掲示板でのやりとりも、今日から四泊五日の再入院をしますので、
>月末のお昼頃に退院する予定ですが、それまで、しばらくのお休みとなります。

お体が大変な時に掲示板に書き込んでしまい申し訳ございませんでした。
そしてお返事を頂いたことに心から感謝申し上げます。速やかなご回復をお祈りします。

>お勧めの順序としては、2011-01-11の
>■中部経典 第二十二経『 蛇喩経(正しい教えの把握の仕方)』その1.
>── あたりから読まれて、それ以前の記事は、その後で 参考程度に 読まれればいいのではないでしょうか。

有難うございます。ご指示にしたがって読み進めてみます。
また時期をみてご指導をお願いします。


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