したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

輪廻に関する疑問

3やまかわ:2013/03/26(火) 20:08:24 ID:HiOxBd1Q
和井恵 様

>釈尊は、「断滅論」や「虚無論」を説いてはいませんでした。
>── つまり、輪廻からの「離脱」は説いていても、輪廻からの「消滅」や「断滅」などは説いていないのです。
>
>…… 言っている 意味 が 解るかしら?

いろいろ有難うございます。
悟りのレベルが違いすぎてほとんど理解できてないと思います。

まだまだ分からないことばかりですが <短期集中連載 「四禅定」とは何か?  その12.> の
「四句分別」の解説を読ませて頂きました。そして
{ 全てが、苦を生起させる 「邪見解」 の 範疇 に入る }の説明で、これは凄い内容が書かれていること
だけは理解しました。「一元論」や「二元論」そして「不一不二」の意識世界の形成についてももっと知り
たいし理解したいと思っております。

>「一来果」止まりがちょうどいい … と、考えています(その状態をキープしつつ、転生を繰り返す)。
>そして、今生でも、そこまでは来れたな、── と、一応の自己評価をしているのです。

「一来果」ですか、羨ましいですねー。今の私では「不還」や「阿羅漢」は絶対無理ですし
「一来果」も無理でしょう。足元にも及びません。でもなんとか努力して近づきたいです。

とにかく、和井恵様の連載を読みまくろうと思っていますが、どんな順序で読めば理想的でしょうか?
元々、このサイトへは十二支縁起の詳細を知りたくて辿り着きましが、読んでみると、とても奥が深く
四聖諦や八正道、そして十二支縁起などを関係付けて読まないとダメだと再認識しています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板