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英語帝国主義に反対するスレッド

393研究する名無しさん:2014/10/11(土) 18:28:57
日本語はSVOと来ないから英語の習得なんて無理

394研究する名無しさん:2014/10/12(日) 04:27:33
それ習ったこと無いから出来ません

395研究する名無しさん:2014/10/12(日) 13:39:57
5文型やったろ^^;

396研究する名無しさん:2014/10/12(日) 14:14:35
SVO
SVOC

実にくだらない。

397研究する名無しさん:2014/10/16(木) 12:24:26
>「留学生の勉強も、(文系は)大学受験まで」

文系は社会の害毒
「ボクタチガホシイノハバイトノクチ、ツマリニホンエンデス」
「ベンキョー?ノーサンキュー。」
「ジュギョウモイングリッシュプリーズ」

398研究する名無しさん:2014/10/19(日) 00:07:07
文系学部の社会的意義はもはや「留学生収容所機関」のみ

399研究する名無しさん:2014/10/19(日) 00:08:24
↑あちこちに同じことを書く禿。

400研究する名無しさん:2014/10/19(日) 00:08:58
やはり同一人物だな。

401研究する名無しさん:2014/11/14(金) 23:24:00
『日本人の1割も英語を必要としていない 』 寺沢拓敬( 言語社会学 )

402研究する名無しさん:2014/11/15(土) 02:24:53
>>401
アマゾンで検索したが、ないけど

403研究する名無しさん:2014/11/16(日) 01:10:42
>>401

その項目の検索では、殆どのヒットは孫引きだだね。
作られた噂話の典型。

404研究する名無しさん:2014/11/16(日) 12:36:09
>401
仮にその主張が正しいとして、必要としているのは5%しかいないとしよう。
それでもその5%のためには、国立大学生の半数は英語が使えないと困ることになる。
現状では「国立大学生の半分が英語が使える」というレベルには達していない。

405研究する名無しさん:2014/11/16(日) 14:12:44
>それでもその5%のためには、国立大学生の半数は英語が使えないと困ることになる。

どうしたらそういう計算になるのか?
また仕事に就いてから仕事に合わせた英語を学ぶという視点がまるでない。

406研究する名無しさん:2014/11/16(日) 15:09:54
学校教育は実際に「使う」知識や技能だけを教授するためのものではないわけだが。

407研究する名無しさん:2014/11/16(日) 15:20:18
>現状では「国立大学生の半分が英語が使える」というレベルには達していない。

これは、語学教員の怠慢、または無能のせいである。

408研究する名無しさん:2014/11/16(日) 15:32:03
教師の力量だけで外国語が身につけば誰も苦労はない。

409研究する名無しさん:2014/11/17(月) 12:35:42
実際は英文法を身に着けないと英会話習得も困難らしい。
きっと今後20年、教育の世界は暗澹たる結果になると思う

410研究する名無しさん:2014/11/17(月) 12:41:23
英文の専門関係の書籍を1-4年かならず1コマいれて、英文和訳、和文英訳のレポート、中間試験、期末試験
を継続しないとすぐ忘れるよ
卒業研究してるのに、論文講読セミナーを先延ばしにして今年は一度も発表してない最終学年がいる
もし発表しないで済ませたら必修単位を落とすから、留年する気なんだろか

411研究する名無しさん:2014/11/29(土) 23:55:52
>>410
外語?英文?

412研究する名無しさん:2014/12/02(火) 11:55:32
『中一教科書から「My name is〜」が消滅 』(全滅)
自己紹介もできなくなりそうな予感がする。
なんで全部I amにするんだ?
おかしいだろ。有識者会議って何の有識者呼んでるんだ?そこに英語学の先生はいたのか?
信じられない。終わってる。これが本当の英語帝国主義なんだろうね。
ただしくは「米国会話語帝国主義」かな。

413研究する名無しさん:2014/12/02(火) 12:01:00
今や外国語教育は小学校でも必修となった。
家庭でも授業を終えた子供が、覚えたばかりの英語で話しかけてくるかも知れない。
しかし、不用意に自分の常識で対応するとあいさつの段階で恥をかく。

〈Hello, my name is Ken Tanaka.〉は教科書に載っていた
一番はじめに教わる英語のあいさつだ。

 このようにMy name isのあとに「名―姓」の順で習ったはずだ。
しかしMy name is〜のあいさつは「古い言い回し」として
今の教科書では使われなくなった。
 
 現在中学一年生の教科書ではI am Tanaka Ken.と、
I amと「姓―名」の順で名乗るのが標準なのだ。

 姓名の順は2000年に国語審議会が「国際社会に対応する日本語の在り方」で、
日本人の姓名についてローマ字表記を「姓―名」の
順にすることが望ましいと答申したことが大きく反映されている。

※SAPIO2014年12月号

ttp://news.livedoor.com/article/detail/9527903/

414研究する名無しさん:2014/12/02(火) 12:22:25
My name isを無くす理由がまったく理解不能。
使い分ければいいじゃないか。国語は国語、英語は英語だよ。

415研究する名無しさん:2014/12/02(火) 12:39:48
♪僕の名前はヤン坊
♪僕の名前はマー坊

416研究する名無しさん:2014/12/02(火) 12:55:57
私の名前はカルメンです

417研究する名無しさん:2014/12/02(火) 14:05:45
I am Tanaka.だと、日本人の名前知らない人にとって、Tanakaが人の名前なのか、なんかの形容詞を
下手な英語で言ってるのか、その他様々な可能性が出てきて、通じにくい。
相手もが英語ネイティブでない場合も多いだろう。
よって、グローバル時代の英語の自己紹介はMy name is ...式のほうが望ましい。
教科書をはグローバル時代のコミュニケーションツールとしての英語を教えるべき(笑)

418研究する名無しさん:2014/12/02(火) 17:16:47
おれがあの田中だよ、おまえ知らないの?みたいなイメージ。いやな感じ。

419研究する名無しさん:2014/12/02(火) 18:35:05
英語ネイティブ同士の基準で日本の英語教育を論じてもしかたないだろ。
最初の挨拶で I am でも My nameでもかまわんだろ?
学問をするのに本質ではない。そういう意味では通じれば良い。

外国人研究者が「拙者、チャールズでござる。以後よろしゅう」でも
「あたい、キャサリン、仲良くしようね」でも、背後の真心が
伝われば良い。後は研究内容だよ。

420研究する名無しさん:2014/12/02(火) 18:36:33
うん。
仲良くしようね(はぁと)

421418:2014/12/02(火) 18:43:22
中学生の話でしょ

422研究する名無しさん:2014/12/02(火) 19:21:48
論文審査をしたが、いろいろ熱心に実験してるのはいいんだが英語がプアとか出たの示し方がプアとかいたるところミスだらけなで
major revisionにした。本絵ではrejectなんだが

423研究する名無しさん:2014/12/02(火) 19:23:47
文系L型人生の「L」はlazy(怠け者)のL

424研究する名無しさん:2014/12/02(火) 21:06:38
はいはい。今夜もコンプ。

425研究する名無しさん:2014/12/03(水) 18:29:46
文系L型人生の「L」はloose(ルーズ)のL

426研究する名無しさん:2014/12/03(水) 19:12:49
今夜もコンプ。大変だね、コンプ君。

427研究する名無しさん:2014/12/03(水) 23:06:55
文系L型人生の「L」はlack(欠乏)のL

428研究する名無しさん:2014/12/03(水) 23:08:07
お前が必死に引いているその英和辞典は文系の人が作ったわけだが。

429研究する名無しさん:2014/12/03(水) 23:08:31
文系L型人生の「L」はlatinのL

430研究する名無しさん:2014/12/03(水) 23:35:44
文系L型人生の「L」はlicentious(淫ら)のL

431研究する名無しさん:2014/12/04(木) 09:12:41
それは誉め言葉だから。lustfulのLとかもね。

432研究する名無しさん:2014/12/04(木) 22:22:13
>>417
そういうのを頭でゴチャゴチャ考えて意味不明な論理を演繹的にひねり出して
グローバルなコミュニケーションツールとして悦に入っているのが正に現状

433研究する名無しさん:2014/12/05(金) 01:25:38
そうか?
むしろ、ネイティブさまがいうから、しっくりこない論理だけど、それでいか、
で、それに乗っからないやつを、ネイティブさまと違う言い方をしているやつ、と
さげすんでるような感じじゃない?

434研究する名無しさん:2014/12/05(金) 09:20:10
文系L型人生の「L」はlaughed(笑われる)のL

まさに、>>432の事www
何が『グローバルなコミュニケーションツール』だw

435研究する名無しさん:2014/12/05(金) 19:56:06
『ハングル や北京語アラビと並んで日本は,
英語のネイ ティブ ・スピーカにとって極め困難な言語 であるカテゴリーⅢに分類され,
Ⅰのドイ ツ語やオランダに比べ約 3倍の 200 0時間の授業が必要とされる。
幸いなことに日本は短期間 の米 軍の占領期間を除けば、英米植民地になることはかったで,
外交官や通訳国際機関職員貿 易業や観光産業に従事する 『国内・海外合わせて約5%の日本人を除けば,』
日本人は日本語で十分暮ら していけるのである。
>>402
ということで10%どころか5%しか日本人は英語を必要としてないことがよくわかる。

日本における 英語帝国主義 ―英語帝国主義と 外国語教育 荒木 詳二
群馬大学社会情報学部研究論集 第 21 巻 53−72 頁 2014

436研究する名無しさん:2014/12/13(土) 17:34:02

あなたは今、友だちとロサンゼルスにいるとします。道に迷ってあせってしまい、思わず日本語で「すみません、あのー」と必死に話しかけました。でも、答えてくれる人は誰もいません。友だちは、「当たり前だわよね。アメリカに来て日本語で話しかけたって、通じないに決まってるわ」と言いました。
 後日、大街道をあなたが同じ友だちと歩いていると、一人のアメリカ人らしき人がこちらに向かって「エクスキューズミー」と言いながら来るのに出くわしました。早口の英語で何か言っていますが、ほとんど聞き取れません。友だちは真っ赤になってモジモジし、その相手が行ってしまってからこう言いました。「あー恥かいた。何言ってるのか、ぜーんぜん分かんないんだもん。私こう見えても英文科なのに。あー恥ずかしー」。
 よその国で日本語が通じなくて、自分が悪いことになり、自国にいながら英語が分からないのも自分が悪いことになる。これって、何かおかしくはありませんか? どうしてこんな、割の合わないことになるのでしょう? 

問1 一体何が原因なのか、あなたの意見を述べなさい。(2点)
問2 一方的に自分だけが悪いことにならないためには、どうあるべきでしょう? あなたの意見を述べなさい。(2点)
問3 「今は国際化の時代、英語くらいできないと恥ずかしいわよ」と、英語に自信があるので有名な女性キャスターが言うのを聞きました。上の話を参考に、この発言に関するあなたの意見を述べなさい(3点)。

437研究する名無しさん:2014/12/13(土) 17:37:22
まさにこれが英語帝国主義なのです。
というか日本に来たらヘボン式で
sumimasen,michiwootazuneshitainodesugaって書けばいい。

ノースピークイングリッシュ!ヒア、イス、ジャパン。スピーク、ジャパニーズ!

438研究する名無しさん:2014/12/19(金) 11:19:22
やっぱり日本の翻訳家はスゴイ!『翻訳問答』

HONZ 10月24日(金)8時51分配信
「音引きには、かすかに憧憬の念のようなものをかきたてる働きがある」(鴻巣)
「音引きひとつで、どこかちがう場所、なにかちがうものを、あらわすことができます」(片岡)。
==

音引きにさえ、神経を行き届かせていることにあらためて驚く。

さて、本書では、あちこちで印象的な言葉が飛び出してくる。例えば以下のようなもの。

==
「言葉は貨幣とおなじように、誰がいつどのように使っていい」

「(英検は)『絶対英語を使えるようにはさせないぞ』という固い決意のもとに作られているのではないか」
「be動詞を『てにをは』で捉えたら世界は終わっちゃう」
==

なかでも特に印象的だったのは、片岡義男の次の言葉だ。

==
「仮に百パーセントの翻訳というものがあるとしたら、自分は何パーセントくらいの翻訳でいくのか、と態度を決めるのです。伝えられるのは七十五パーセントだと決めたら、残りの二十五パーセントは意に介さないことにするのです」
==

手抜きをしているように聞こえるかもしれないが、考えてみれば、すべてを直訳・逐語訳したらその文学作品は台なしだ。翻訳で表現できない25パーセントに対し、翻訳家ただ一人が孤独に、誠実に向き合い、自らの責任で敢えて飲み込む。そのことによってより作品の価値はより高まるということなのだろう(なお、このようなルールは、あらゆる文章を書くときに有用なものだろう。少なくともHONZでレビューを書く際には大いに役立つ考え方だ)。

439研究する名無しさん:2014/12/19(金) 11:20:25
>「(英検は)『絶対英語を使えるようにはさせないぞ』という固い決意のもとに作られているのではないか」

ワロタw

そうだよな。英語を必要とする人間ってこういう人物だけだよな。

440研究する名無しさん:2015/01/08(木) 18:06:34
ネット教材「橋下徹は一生懸命働いている」 指摘受け府教委が削除

産経新聞 1月8日(木)15時12分配信
 大阪府教委がインターネット上に公開している中学生向け英語教材で、橋下徹大阪市長が「大阪の人たちのために一生懸命働いている」と表現されていたことが8日、分かった。

 外部から「政治的中立性の観点から問題だ」と指摘を受け、府教委が削除した。

 中1用の教材で「Toru Hashimoto works hard for people in Osaka.」と書き換えさせる練習問題などがあった。

 府教委の研究・研修機関「府教育センター」のホームページ内で、自習や授業での活用を目的に平成20〜22年ごろから公開されていた。橋下氏は当時府知事だった。府教委は今後内容を差し替えるという。府教委は「気づかずに使用し続けていた。不適切だった」としている。

 橋下氏は8日、市役所で記者団に「全く知らなかったが、あれはだめ。時の権力者が一生懸命働いていると子供たちに書かせてしまえば、北朝鮮になってしまう」と述べた。

441研究する名無しさん:2015/01/08(木) 18:11:16
中学1年にしては難しいよなw
こういう教育やってなんで大学1年でBE動詞からやりなおしなのか、
英語教員の連中はちゃんと答えを持ってるのかね。
いきなり三単現sをやって理解できるの?中1で。 goesとかちゃんと出来るの?
言葉のシャワーなんて称して文法教育をすっ飛ばすからこんな悲惨な大学生が出来てるとしか思えないんだ。
Does she like 〜
ってちゃんと疑問文に出来るの?中1で。
極めて怪しいんだよね。

442研究する名無しさん:2015/01/08(木) 18:20:13
I wrote a letter on a typewriterって授業でやったら外国人教師がどなった。
ありゃなんだ?いまどきタイプライターはないって?
そんなの誰だって知ってるよ。

443研究する名無しさん:2015/01/08(木) 19:43:26
教育者として失格だな、その外人教師。揚げ足取ってさ。

444研究する名無しさん:2015/01/08(木) 19:52:46
過去形なんだから問題ないだろ。100年前に書いたのかもしれない。

445研究する名無しさん:2015/01/09(金) 04:58:18
んが

446研究する名無しさん:2015/01/09(金) 08:00:35
100年前ならちょうどタイプライターが普及した頃だよな。

447研究する名無しさん:2015/01/17(土) 16:44:52
「ありのーままのー姿みせるのよー」
→実は誤訳。というか訳せない。
Let it goは日本語に訳せない。

逆もしかりで大衆迎合主義といった言葉は実は英語に訳せない。
ポピュリズム?違います。

448研究する名無しさん:2015/01/17(土) 16:48:59
大衆迎合主義って言葉自体大正デモクラシー期のエリート臭がぷんぷんする誤訳です。
選ばれた人にしか民主主義は運営できない?大嘘です。
だから、教育って重要なんです。
あとマスコミね。

449研究する名無しさん:2015/01/17(土) 16:53:41
エルサが”Let it go”のままでいたら悪役になる。
そもそも”Let it go”とは「そんな悪い出来事なんてさっさとわすれちゃえヴぁ?」という悪魔のささやきなので。
だから日本人はアニメのセリフすら翻訳できない。
これが現実。英語圏と日本語の文化ってこんなにも違う。
レリゴーってカラオケで歌ってるバカには本当の意味がたぶん分かってないw

450研究する名無しさん:2015/01/17(土) 16:59:57
文系は英語の勉強も、大学受験まで。
日本人に英語習得なんて、実質不可能。

言語文化ってこんなにも違うんだよ。

これ逆もしかりなんだろうな。
ドラゴンボールZってかなりが誤訳されたままなんだろうな。たぶんね。
技術系論文のように機械的なコミュニケーションだったら行けるのだと思う。
でも文化の違いは乗り越えられない。言語というのは文化の上に成り立ってるツールだから。
レリゴー1つも満足に訳せない。今、見ててよくわかった。

451研究する名無しさん:2015/01/17(土) 17:09:45
でも設定は、『聖闘士星矢』のアスガルド編のまんまパクリにしか見えない。
似てる。似すぎている。ひどすぎる。アナ雪ひどすぎ。
車田さんはこの件をどう思っているのだろうか。
相手がディズニーだからだんまりだろうか。

452研究する名無しさん:2015/01/17(土) 17:47:26
聖闘士星矢もアナ雪も参考文献が共通だったということでは?
北欧神話とかアンデルセンとか。
まあ、アナ雪がパクッた部分もあるかもしれないが
ディズニーも法律違反はしないだro

学者の世界でもときどきある話

453研究する名無しさん:2015/01/17(土) 18:25:54
>>452
ライオンキングのパクリは有名な話だよ。
アニメ業界はそんなきれいな世界じゃないよ。
政治力を持ってるディズニーは他人は著作権違反〜とか喚きながら自分では堂々と他人の物をパクる。
でも相手がディズニーだから「オマージュさせていただき光栄です」とか作者が言ってしまう。
だから図に乗るんだよこいつらは。

454研究する名無しさん:2015/01/17(土) 19:00:16
アンパンマンを外人に理解させるのは難しい。

455研究する名無しさん:2015/01/17(土) 19:34:37
【ネタバレ注意】アナと雪の女王は日本アニメ○○の盗作だと話題
ttp://matome.naver.jp/m/odai/2139549980269665201

456研究する名無しさん:2015/01/17(土) 20:27:16
倒錯とそうでないのものボーダーは、人によってまた時代によって変る。

457研究する名無しさん:2015/01/18(日) 09:28:03
ドラゴンボールは西遊記のパクリや!

458研究する名無しさん:2015/01/18(日) 12:13:50
>>457
著作権が切れてるものに対してはパクリとは言わない。

459研究する名無しさん:2015/01/18(日) 12:41:05
パクリが法律用語とは知らなんだ

460研究する名無しさん:2015/01/18(日) 12:44:43
パクリって剽窃って意味ですけど。
お前バカだろ。

461研究する名無しさん:2015/01/22(木) 17:08:54
英語教員は全員TOEICを 和歌山県教委
【NHK】 2015/01/22 15:59

和歌山県教育委員会は英語の教員の指導力を高めるため、公立の小中学校と高校で英語を担当するすべての
教員に国際的な検定試験「TOEIC」を受験するよう求める、全国でも珍しい取り組みを始めることに
なりました。

この取り組みは、和歌山県教育委員会が教員の指導力を高めようとことしの春から始めます。

公立の小中学校と高校で英語を教える合わせておよそ550人の教員全員に対し、国際的な英語検定試験
「TOEIC」を4年間にわたって毎年1回受験するよう求めるということです。

受験料は和歌山県が負担し、英語力を高めるための研修も行うということです。

県教育委員会によりますと、和歌山県は、英検=実用英語技能検定で準1級程度の英語力を持つ教員の割合が
全国平均を大きく下回り、教員のレベルアップが課題となっています。

英語を担当する教員全員がTOEICを受験する取り組みは全国でも珍しいということで、和歌山県教育委員会は
「児童や生徒の学力アップには教員の努力が不可欠で、指導力を高めるためのきっかけにしてほしい」と
しています。

ソース: ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20150122/k10014883911000.html

462研究する名無しさん:2015/01/22(木) 18:18:15
バカ山

463研究する名無しさん:2015/01/22(木) 18:23:48
パクリとオマージュの線引きって、どこ?

464研究する名無しさん:2015/01/22(木) 19:31:08
センスの有無

465研究する名無しさん:2015/01/22(木) 19:39:14
モーツァルトだってドイツ民謡をパクってるんや!

466研究する名無しさん:2015/01/22(木) 20:17:11
ほんまでっか!

467研究する名無しさん:2015/01/22(木) 21:41:16
英検ならまだわかるが、なぜ中学高校の英語教員に社畜英語の検定が必要なんだ?馬鹿か?

468研究する名無しさん:2015/01/22(木) 21:46:37
社畜を育てるのが学校の役割だろう。
児童生徒の大半は社畜になるのだから。

469研究する名無しさん:2015/01/22(木) 21:50:56
社畜を育てるのに社畜になるための実践的訓練だけで十分だと?

470研究する名無しさん:2015/01/23(金) 09:51:58
というか中学も高校も受験勉強のための教育をする場であって間違ってもビジネス用のTOEICの勉強をする場ではないからね。

471研究する名無しさん:2015/01/23(金) 09:55:18
>県教育委員会によりますと、和歌山県は、英検=実用英語技能検定で準1級程度の英語力を持つ教員の割合が
全国平均を大きく下回り、

というか高校英語教員のTOEICスコア平均って600行くか行かないかじゃないの?
でも英語教師だって生徒指導に部活動と忙しいのだから、TOEICなんて勉強するほど暇じゃないよ。
というか日本人に英語の習得なんて無理。

472研究する名無しさん:2015/01/23(金) 10:27:27
だったら英検準一級を取らせればいい。もちろんその勉強のために校務分掌も部活指導も全部免除な。

473研究する名無しさん:2015/01/23(金) 13:44:09
>>472
それじゃ教育者失格だろ。
君は学校と塾の区別もつかないの?
いや、世の中が付かないからこうなってるんだけどね。

474研究する名無しさん:2015/01/23(金) 15:58:33
教育者の仕事は事務員を増員すれば済むような雑用ではない。

475研究する名無しさん:2015/01/23(金) 20:44:16
部活なんか週3回でいいのにな。

476研究する名無しさん:2015/02/07(土) 18:36:29
文系馬鹿の好きな言葉「グローバルコミュニケーション」

477研究する名無しさん:2015/02/07(土) 20:11:27
>教師だって生徒指導に部活動と忙しいのだか

公立の進学校だったけど、教師(担任)は16時に帰宅していたわ。
なんて、楽勝な仕事かと高校生のとき思った。

478研究する名無しさん:2015/02/07(土) 20:39:37
まともな高校のまともな教師ならそうなんだよ。

479研究する名無しさん:2015/02/07(土) 22:48:46
大会上位入賞の学校になぜ親は子を入れたがるのだろう?
ただ養分になるだけなのに。

480研究する名無しさん:2015/02/08(日) 09:12:48
馬鹿だから。

481研究する名無しさん:2015/02/08(日) 09:53:19
んが

482研究する名無しさん:2015/02/08(日) 09:57:57
>>477
昔はともかく今は4時で帰れない。
朝は8時半なのにね。サラリーマンと同じ定時にしろって言われて5時半まで拘束されるよ。
みんな馬鹿な政治家のせいで教育がぶっ壊れてるのね。

483研究する名無しさん:2015/02/08(日) 11:54:29
教師はつまらん雑用なんかやってる暇があったら本の一冊でも読んで勉強しろ。
有資格者でなくとも出来るような雑務を有資格者にやらせるな。

484研究する名無しさん:2015/02/08(日) 14:04:36
そう言えば大学の教員は必要資格が無いね

485研究する名無しさん:2015/02/08(日) 14:09:15
いまの若手は事実上は博士号必須だが。

486研究する名無しさん:2015/02/08(日) 17:58:19
>>482
先生は多忙だ → 女子トイレに6時間潜伏、逮捕
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487研究する名無しさん:2015/02/20(金) 17:44:53
 全国の中堅大学を中心に国際教育の強化に向け語学学校と連携する動きが広がっている。順天堂大学は2015年度から神田外語大学の外国人講師を受け入れる。神戸学院大学は新学部の設置で英会話学校のECC(大阪市)と協力する。政府は大学に国際化への対応を求めている。大学側は経験豊富な教員の不足が課題となっており、語学学校のノウハウ導入で態勢を迅速に整える狙いだ。
 政府は重点支援校となる「スーパーグローバル大学」を昨年選定するなど国内大学の国際競争力の強化を進めている。「国際化を加速しないと生き残れない」(中堅大学)との意識は各大学に浸透してきた。国際系の学部を新設する大学が急増しており、その結果、指導経験が豊富な教員が不足している。
 神田外語大学を運営する佐野学園(東京・千代田)は、外国人教員を協力関係にある大学に送り出す。今春に国際教養学部を設置する順天堂大学には15年度から2人、16年度からはさらに2人を送る。
 16年度に外国語学部を新設する名城大学とは支援協定を結んだ。学生がいつでも英語の学習ができる新施設の運営を担う。施設内に常駐するアドバイザーなどとして4月以降、外国人の講師4人を送り込む。

488研究する名無しさん:2015/02/20(金) 17:46:23

 外国人教員との契約に不安を持つ大学も多い。海外の学校とのネットワークが弱く、海外からの講師集めや教育課程作りなどが自前の教職員のみでは難しい。実績がある語学学校にとっては支援ビジネスを広げる好機となっている。 神戸学院大学は15年度に設置するグローバル・コミュニケーション学部のカリキュラム作りをECCと協力しながら進めている。同学部は大半の学生を在校中に留学させる方針をうたっている。留学先の選定などでECCのネットワークを使う。
 ベルリッツ・ジャパン(東京・港)は近畿大学が16年度に新設する外国語・国際系学部の授業の一部を担当する。同社はすでに、慶応義塾大学の湘南藤沢キャンパス(SFC)の一部の学部で講義を受託している。
 大学の語学教育の強化は少子化に直面している語学学校にとって拡大が見込める新たな市場となる。英会話学校大手のイーオン(東京・新宿)は3月から学校向けに教育サービスを実施する専門部署を設置する。大学から授業を積極的に受託していく。
 GABAは大学職員向けの能力向上サービスを開発し、昭和女子大学が活用を始めた。同大学は外国人教員や留学生を増やしており、職員の対応力を磨く狙いだ。

489研究する名無しさん:2015/02/20(金) 17:49:54
どこが中堅大学だボケ。

491研究する名無しさん:2015/02/27(金) 05:17:51
なんで、国際教育の強化=英語学習、になるんだろう。
英語なんて当然なのだから、プラスでもうひとつ別の言語でしょうに。

492研究する名無しさん:2015/02/27(金) 06:20:13
英語以外で複数でしょうに


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