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教 学

104匿 名:2012/11/14(水) 22:45:20
68 名前: >真如教徒の方 投稿日: 2000/01/14(金) 04:06
家族入信して7〜8年になります。病気がきっかけでした。 ですがまだ教えについては浅く、最初のうちは反発ばかりしてました。
先日、決定的なことが起こりました。経親さんの息子さんが事故で亡くなったのです。
この一件を機に迷ってしまいました。
最も精進している霊能者の家族でさえこのような不幸に襲われるなんて、とショックです。
家族の「死」さえ肯定するのなら私は信じていけるか自信が持てません。
やはり`因縁`のせいにするのですか。 今はまだ時期ではないということでこの件について聞くことはタブーです。
本気で悩んでいるので、不適切とは思いますが書きました。 私の納得のいく答えをください。お願いします。

105匿 名:2013/06/10(月) 23:39:05
真如苑 空 食う 喰う

http://www.geocities.jp/hanennokai/s.reigen.2.htm
「空」=「喰う」が苑の「空」の理解で、ご飯を食べるのと同じ気持ちで教えをいただきなさい。

[152]教主がときました 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/07/14 08:45
http://www.geocities.jp/hanennokai/onayamibbs20070329/page18.html

空の修行だ。よく言われますが、喰う(空)修行で、今日も喰い、明日も喰い、今年も喰い、来年も喰い、人間とは食べて生活する。ご飯だけ食べるのではなくて、ご飯を食べるごとくに教えというものをいただいて、教えのごとく実行していく。ご飯と教えが一体であること、これが空の修行なのです。永遠に空の修行をする訳で、食生活の中に教えがある。教えを基盤として食べることを尊い、ありがたいと思う生活にしてく、これが空の修行、だから、般若心経を百万遍講義してもわかるものではないということです。

[58]かんまん 06/09/12 22:24 t44SSkWSbH
http://space.geocities.jp/ssot_talk/THE/BBS8.html
「空=喰う」も単なる比喩であって言いたいことは「体験しないと解るものではない」しいて言えば「宇宙に生かされている天地の恵みに感謝していく境涯」と言うこと

106匿 名:2013/07/20(土) 13:16:50
下記は一般的にオカルト宗教の常套手段といわれているものです。人々が常に監視の目を向ける必要があります。

・回答不能な人間の悩みに付け込むこと
・科学的な根拠が無いのに人の不安を煽ること
・人を洗脳して正常な判断力を奪い、教義を刷り込むこと
・むやみに寄付金を集めること
・世間の非難、迫害を喜びに転化させる教義があること
・脱退が困難なまでに人的関係を縛り組織防衛を強化する教団
・社会に対し攻撃的になること

107匿 名:2013/07/23(火) 02:41:05
>社会に対し攻撃的になる

真如苑は当て嵌まらないですね 和合を目的にしていますから。w

108匿 名:2013/08/02(金) 20:48:00
「密教の学び方」に
 無我を説き、空の世界に徹する仏教から見れば、タタリ信仰など論外である

 近年、わが国には・・・霊障とか守護霊といったことを表看板にしている宗教もある

霊障に原因をもとめて災禍を消除すべしと説きすすめるのは、宗教ではなく呪術のやることである
 タタリ信仰を売り物にし食い物にした巨大宗教団体が
はなやかに栄えていく風俗は病める現代社会を象徴しているように思えて仕方がない・・・

 ・・・・と書かれている

109匿 名:2013/08/17(土) 15:59:50
だから何?w

110匿 名:2013/08/28(水) 04:03:25
真如苑 毛穴から血が吹き出る

452 :ループ :04/04/26 19:44
>>447
そのとおりですね。カルトに入信しても、自分自身が確立されていれば、洗脳されないですよ。
そもそもどこが洗脳なんでしょうか? 
批判者は洗脳とは何か?を知らずに発言しているのでしょう。

真如苑が、「集団への同調」「希少性」「社会的権威」なども加え作り上げた高揚感の中で
「世間=悪魔=恐怖」「教団=救済=幸福」のすりこみを、行ったというのでしょうか?
そして、メンバーを、寝食も忘れて献身するロボットにした、というのでしょうか?

お金だって自由な支払いだし、情報統制や、脅しなども、していません。

809 :名無しさん@3周年 :04/05/05 20:44
>情報統制や、脅しなども、していません。

過去に、「教えを裏切った長女や次女のことを書いた週刊誌などは読まないように。そこから、悪い念が入っていきます」
とか、「教えを中傷した者はみな、毛穴から血が吹き出る、発狂する、
駅のホームで転落し電車に轢かれるなどの怪死をしており、ベッドで家族に見送られるような安らかな死を遂げた者はいません」
などと言っていますよ。
過去の法要で、事務局員がよくそういう話をしていましたよ。

これが、情報統制や脅しでなくて何なのですか?w

111匿 名:2013/11/20(水) 23:48:07
599 :神も仏も名無しさん:2013/11/20(水) 23:40:39.30 ID:f4ikaaCa
東大の下田正弘教授が真如苑が招いて講演を受けた時の話が「涅槃経に凝縮仏教」
という本になっている。講演後の質疑応答のなかでこんな記述がある。
信者と思われる聴衆
「先生は両童子様の像に自然にお参りされておられました。・・・・あの時は
どのように感じられたのでしょうか。」
下田先生
「・・・両童子様のところへ来ました時に『ここは結構分かれ道になるのではないかな』
とおもいました。受け入れる人と受けられない人が分水嶺になってここで分かれてしまう・・・」

質問者は両童子様を下田先生が礼拝してくれたのでもっとお褒めの言葉をおっしゃるかと
期待したかもしれないけど、先生は「分水嶺になってここで分かれてしまう」と実にクールに
返答されている。招待してくれた教団の教義にあからさまに逆らう事を避け、言葉を選んではいるが
教祖の子供を祭壇の上に載せている教団に違和感を示されたのである。この点はしっかり
押さえておくべきだ。教祖の子供の胸像を壇上にお祀りしている、伊藤家の仏壇に礼拝させている
変な宗教、真如苑。

112匿 名:2014/01/23(木) 09:01:26
309 :305:2014/01/23(木) 08:38:37.54 ID:fbPkMPoW
数年前の 家庭内大戦争後 地下に潜られて 資料が手に入らなかったが、ちょっと調べて見た。

今年は 開白が1/24(金)〜26(日)
      中願が1/27(月)〜30(木)
      結願が1/31(金)〜2/2〈日)
節分で2/3(月) か

のようだね。 やっぱり 短くなってる。あちこちの会館借りる費用とか押さえる手間とか文句が出たのかな?
その割に平日はあまり人が来なくて 勧誘アイテムが上手く作動しなかった気がする。

教主様以来の伝統の行事を守るより 費用対効果が悪かったので改善なら。企業としては、まっとうな変更だね。

113匿 名:2014/01/24(金) 00:03:52
310 :305:2014/01/23(木) 09:01:29.25 ID:fbPkMPoW
それと、2/4(火)が真如霊妙記念の日  2/8(土)が真如立教記念の日
となってる。 
立教記念の日は前からあるけど、2/4は 過去の資料を検索すると「摂受心院様霊能相承の日」だった。
いつの間にか 記念の日として格上げされたようだね。

寒修行そのものより 寒修行で連れ込んで、ローボールを受けとらせた カモを 間髪入れず引きずり込む
終わった後のフォローが勧誘(=売り上げ)には重要って作戦が重視されてきたように感じるよ。

114匿 名:2014/02/08(土) 06:42:17
572 :神も仏も名無しさん:2014/02/07(金) 19:56:07.33 ID:O2QNL+wL
>おまえら、ちゃんとここ十年来の真如苑に対する訴訟を調べたか?
昔、真如苑事務局の法務部といえば、法式とか営繕とかを担当する部署だったのだが、今は名前が変わっている。
今の事務局法務部は、訴訟対策や2ちゃんねる監視がお仕事の部署。まあ、一般企業の法務部と本当に同じになったわけだ。
法務部の局員さん、今日もご苦労さん。

115匿 名:2014/06/25(水) 01:34:31
「藤の花房 第2集」の46ページに精進しなかった人が病気になった話、88ページに会費を納めていない人が死亡した話。
このようなことを堂々と書いて、人をくいとめようとするのは、まともなやり方だろうか。

健康食品でさえ、「これを使用しないと病気になり死にますよ」などというPRはしていないと思うけど・・。

ある青年の方がアルプス山上で突然に亡くなられた(中略) 最近、特に教えに反発し、ここ数年はずっと親苑帰りの足も止まっていたそうで、
会費なども納まっていなかったとのことでした。私もたまたまその青年の会費カードを見る機会がありまして、見せていただきましたところ、
二年前より切れておりました。
会費が切れているということは、抜苦代受の線もそこで断たれているということで、
山に遊びに行く費用の何分の一でもない会費なのですから、経親さんがもう少し、心を配ってあげて、
せめて会費だけでも納めさせていただいていたなら、あるいは亡くならずに 済んだのではないかしら・・・と思い、
残念でなりませんでした。

・・・完全な脅迫だね。

116匿名:2014/11/09(日) 07:43:00
尊いのです〜!騙されて金巻き上げられて、老後や病気の時面倒見てくれるの?
使い捨て!金が無くなりただ働き出来なくなったら用済みです!
ここにいたら食べられるんだってね?お金腐る程持っているんだから、
信者を救済してあげることだよ!巻き上げた金寄付しているんだそうね。
汗水流して自分が稼いだ金じゃあるまいし、人の金だから寄付出来るんじゃないの〜。

117龍雲:2015/04/05(日) 14:43:10
宗教とは
 騙す物、または 騙される物。

実は、全て 上下逆に祀っているので
信者は 世の中が逆さまに観え始めて
世の中から隔離され 気が狂い始める。

これを 「八咫の鏡の神仕組み」と云います。

118龍雲:2015/04/05(日) 14:50:52
お経(涅槃経)と 人拝む宗教 真如苑

 釈迦・イエス・弘法大師・モーゼは、
 龍族(=龍神)と呼ばれる種族です。
 俗に云われる、天孫降臨族が 全員 龍族です。
 釈迦・イエス・弘法大師・モーゼも 天孫降臨族です。

 ですから、宗教に関係なく、祈りの対象になる。

真如苑では
 釈迦・イエスを 祈りの中心に置く事を禁止してます。

 教祖=人 >釈迦・弘法大師=龍神 と逆に祀ってます。

 仏壇と神棚を入れ替えた状態に成ってます。
  ⇒ 気が狂って当たり前 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

119匿 名:2015/04/08(水) 22:36:35
◆定 記◆
http://www.geocities.jp/hanennokai/sinnyo.data.2.teiki.htm

昭和五十一年九月中旬より二ヶ月間に亘って立川市柴崎町の中央病院に入院。
危険は免れたが、入院中しみじみと考えたことは教団の責任者としての私の後継者の事であり、かつて摂受院が生存中は、二人で布教運営にあたり、種々苦難を乗り越え、また他に迷惑をかけることもなんら無く何らなくやってきたが、摂受院死後において苑は栄えてはきたが、教化の浸透においては、摂受院の存命中のようにはいかなかった。

しかし無論娘たちに対する教務所員、幹部教徒の協力が今日、即ち昭和五十一年第二精舎の設定に向かって進んでいることは、本当に尊いことではあったが特に強く感じられたことは、病を通して真理を見い出せの理のごとく夢をば通し、また実際的には長女暎子が苑を離れてからの苑内におけるところの教化活動は、運営や経験の実際を通しての果などから心痛の結果、心に定められたものは、即ち苑主としての私、即ち真乗の後継者はだれにするかということであった。

それは現在の摂受の精舎も物心共に建ちあげるまで、教主たる私と苑主である摂受院とが教徒や幹部方と一体となってきたもので、さらに言うなら摂受院の土台があってはじめて昭和五十一年第二精舎の建設にかかり、五十二年にかけて、初めて今日の教団があるものを信ずるのである。

さて、そこで決定しておくべきことは、次代を担う苑主であるが、これは娘達のだれがやっても一人では到底むずかしい事で、二人の者が一体となって務めていく 即ち、あらためて表苑主と裏苑主で教団も大きくなってきているので一枚の紙で言ったら、表と裏で離れることのない一体的なもので運営して行くべきである。

即ち、表苑主に裏苑主二人で一体となっての運営である。真澄寺首座においても、表首座に裏首座で表裏一体となって行く。苑規の上から言ったら着任と共に大僧正ということになるが、まだ娘達は若いゆえ表苑主に裏苑主、それに表首座に裏首座(以下略して表・裏と示す) いずれも着任と共に表も裏も権大僧正とすること。

本来なれば、着任と共に大僧正であるが、表と裏ゆえ、一段下げて権大僧正として諸務にあたること。
ただし、総本部での法要を務める時は、表は緋の衣に緋の袈裟、裏は表と同席する時は、紫の衣に緋の袈裟、たとえば総本部から東京本部や他の精舎支部に表が赴く時は、緋袈裟緋衣で、総本部と同じ法衣であるが、裏が総本部でも又苑内の本部支部に表に代わって導師をつとめる時は、緋衣緋袈裟で行うこと。
これは方法として一例を示したにすぎないが、何事も表と裏が話しあって、かつて私と摂受院が存命中話し合って運営したようにすることである。
私、真乗に代わって表と裏は左の者が務めるものとする。

表苑主は    伊藤真砂子
裏苑主は    伊藤志づ子
表首座は    伊藤真砂子
裏首座は    伊藤志づ子

右の通り定めること。

次に長女の件については解決している。孜子を定めないことは別紙を投書、録音等によって資格を与えるわけにはいかない。それは城南支部が、単なる住居に他ならず、他の支部の教師に範を示すことが出来ず 本業は、夫正之の商売に主がおかれているからである。

真如苑教主 伊藤真乗

121匿 名:2015/04/22(水) 03:02:30
(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十六章― 闇に舞い降りた天才!?
http://agama.ehoh.net/36-01.html

[812]たまに顔だす干柿 08/06/20 01:11 MRRhS0oc4v
>>810
阿含専修学院では加行と作法だけしか伝授してないみたいです。
まあ、坊さんになるための学院ですが そも、それじゃ真言宗とかわらんでしょ、しかも異端なだけに
始末が悪いというかいやはや・・・w

真如苑信者の伝統仏教に認められているという自慢もよくわかりませんね?
つまりは伝統仏教のほうが上だと認めているわけでしょ
そんだったら真如苑などにいないで醍醐寺にいって先達にでもついて
本格的な山伏修行なりしたらいいのにねw。

[813]バイオミンⅩ 08/06/20 01:24 2OFgtsAkD.
>>812
友人の真如教徒に言わせると、外部に対しては伝統伝統言うけど本当は
あんまり重視されていなくて、接心と霊位向上がメインだそうです。

>そんだったら真如苑などにいないで醍醐寺にいって先達にでもついて本格的な山伏修行なりしたらいいのにねw。

真如苑スレの擁護派で苑の坊さん「かんまん」氏は高野山に転派するとか書いてましたね。だいたいが智流学院で三年間習うことと言ったら
「伊藤家の歴史」だそうです。伝統だから全てが正しいとは言いませんが、やはりちゃんとした修行がしたかったらこなれていない新興系より
は…ということでしょう。

まぁ、干し柿さん。今は「火の呼吸」だったら本も出てるし、小山さん系統なら宗教色も無いし、
そういうところで実践していくのもありですよ。

122匿 名:2015/07/17(金) 03:16:55
藤の花房にこういう記事がある

ある青年の方がアルプス山上で突然に亡くなられた、、、
最近、特に教えに反発し、ここ数年はずっと親苑帰りの足も止まっていたそうで、
会費なども納まっていなかったとのことでした。私もたまたまその青年の会費カードを見る機会がありまして、
見せていただきましたところ、二年前より切れておりました。
会費が切れているということは、抜苦代受の線もそこで断たれているということで、
山に遊びに行く費用の何分の一でもない会費なのですから、経親さんがもう少し、心を配ってあげて、
せめて会費だけでも納めさせていただいていたなら、あるいは亡くならずに 済んだのではないかしら・・・と思い、
残念でなりませんでした。

125匿 名:2015/12/13(日) 03:22:44
>いきなり私の髪の毛の生え際をを指でなぞりながら「4、5年後ヤバそうだな」と言いやがりました。

かなり気持ち悪いですね。 しかし、真如教徒になったオマイの自業自得かな。w

126匿 名:2016/05/28(土) 20:40:40
969 :神も仏も名無しさん:2016/04/17(日) 15:32:12.06 ID:qR8mRqT+
接心は、ただのコールドリーディングとは少し違う。
不思議ではあるが言葉を使わずに接心者→霊能者の情報伝達が行われるだけのこと。
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1431609096/969

↑ これが、いままで2ちゃんでもっとも的確な「接心」の分析かな。
「接心」というのは、真如苑のマインドコントロール手法。
如苑製霊能者が、信者に霊言を出すんだ。 
的中率はそんなに高くないので、外れたときのために、「接心は当て物ではない」という言い訳も用意されている。w
もちろん、献金や勧誘を促されたり、とにかく教団に都合のいいことばかり言われる。
就職や引越しなど、事在る毎に、なんだかんだと理由を付けられ、
煽られる。 ま、そういう商売ですからしょうがないですけどね。w
コレの真偽を確かめるには、色々試してみるといい。
教団は、「霊能者を試してはいけません〜」なんて言っているが、そおりゃあ、試されたら正体がバレるから、
そう言うのです。 分かり易いよね。w

128匿 名:2016/08/12(金) 10:38:28
新制度て何?
あと、読経で幸せになるの?


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