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鬼和尚に聞いてみるスレ part25
387
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/21(金) 22:29:43 ID:MCFV6Ik60
>>383
大悟徹底に至るには先ずは自我を滅するしかないのじゃ。
無我になってから認識をも滅することができるのじゃ。
そのたに自我を観るのじゃ。
>>382
その主体の観念からさらに恐れや孤独などが起こり、逃避として執着が起こり、苦が起こることまで観るのじゃ。
そうすれば自我を全体として観察することができるのじゃ。
何度も何度も観察すれば自我に気づく観照が起こるのじゃ。
そして無我にもなるのじゃ。
それから認識をも観察して滅することができるのじゃ。
388
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/21(金) 22:33:37 ID:MCFV6Ik60
>>384
そのようなことは考えずにただ売っているものを買って食べるのじゃ。
無思考なのじゃ。
>>385
ここで相談するとよいのじゃ。
オフで会ってもやはり言葉で指導するじゃろう。
ここと変わらないのじゃ。
389
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/21(金) 23:27:32 ID:tfmsLXMI0
>>387
鬼和尚、
ありがとうございます。
縁起を観るのですね。
たしかに、今まであまり縁起に集中して取り組んだことがなかったなと思います。
精進してまいります。
390
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/21(金) 23:50:04 ID:k2MB2pkA0
>>388
教えていただきありがとうございます。
悟った後、思考を使うことはありますか?
あるとしたらどのような時ですか?
391
:
健真
:2025/03/22(土) 08:12:34 ID:KC7wU8H60
鬼和尚さん、2日前、車で下り坂を軽トラのあとを走っていたところ、ネコが私の車目がけて
走って来ました。ブレーキをかける間もなくそのネコを轢(ひ)いてしまいました。
バックミラーを見ると、そのまま動かなくなっていました。
後味の悪い出来事でしたが、こういう場合、私はどうしたらいいのでしょうか?
392
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/22(土) 11:16:48 ID:tfmsLXMI0
鬼和尚
縁起の観察は難しそうだなと考えていましたが、先程道を歩いている時に側溝を覆う金網の上を歩いた際に、
金網を見た→私が側溝にスマホを落とす想像が湧く→落としたら最悪だと思考→不安だ気を付けようと思う
このような思考の連鎖が起きました。
これも和尚の仰る縁起なのかなと思いましたが、
「そっか、何かの縁に触れた時に連鎖する思考。その中の私も思考であり、普段これに苛まれているんだな」と理解しました。
そう理解すると私の芯みたいなものが消え、しばらく縁起の様子が自動的に見えるようになり、手応えを感じた次第です。
今はまた戻ってしまっていますが、
これが観照なのかなと思いましたがいかがでしょう。
393
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/22(土) 16:35:00 ID:E0jkYzDI0
集団生活はなかなか上手くいかないのが普通でしょうか?
ブッダの教団も内部でいろいろあったようですし。
家族でも無い者たちが寄り集まって生活するのは、修行したいと思う者にとってはあまりいい環境とは言えないですか?
394
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/22(土) 21:38:48 ID:.i53P4zs0
>>389
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>390
いまのこの掲示板とかブログで質問に答える時につかうのじゃ。
買い物の金額を数えるときにも使うのじゃ。
必要なときには使うのじゃ。
395
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/22(土) 21:42:05 ID:.i53P4zs0
>>391
時間があればおりて手当てするとよいのじゃ。
なければこころのなかで供養するとよいのじゃ。
猫の好きなものをイメージで与えて次は人に生まれ変わるようにと祈るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>392
そうじゃ、観照が起こりかけているのじゃ。
恐れを乗り越えてなん度も繰り返せば完全に起こるじゃろう。
さらに精進あるのみなのじゃ。
396
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/22(土) 21:46:25 ID:.i53P4zs0
>>393
そうじゃろう。
もともと体質も心理状況も違う者たちが無理に集まっても仲良くなることは難しいのじゃ。
体質的に集団生活が無理という者もいるからのう。
一人で修行したほうがよいものもいるのじゃ。
心理や体質にもよるが真摯に修行したい者は一人がよいじゃろう。
実践してたしかめるのじゃ。
397
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/22(土) 23:21:46 ID:s1rf1L8E0
>>395
鬼和尚
やはり観照に近い状態だったのですね。
今はまったく普通の状態に戻ってしまいましたが、ここで再現を求める思考、それに執着する私という思考の縁起を観るのだろうなとはわかってはいるのですが、難しいですね。
精進してまいります。ありがとうございます。
398
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/23(日) 11:27:10 ID:k2MB2pkA0
>>394
教えていただきありがとうございます。
悟り前は、記憶に基づく認識が娑婆を創っているので、
娑婆は夢と同じようなものだと教えていただいております。
悟り後の和尚様は記憶に基づかない認識によって造られた娑婆で
買い物などをしていると思いますが、
和尚様の娑婆が本来の娑婆といえるのでしょうか?
あるいは和尚様の娑婆もやはり夢と同じようなものですか?
399
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/23(日) 12:40:33 ID:AO81RKH60
緊張状態になると、血圧が上がり、のどがカラカラになり、体が硬直しやすくなります。
悟った方は、いま獣に襲われるといった緊張状態のとき上記のような体の変化はあるのでしょうか?
体の変化があったとしてもそれを観察して穏やかのままでいられるのか、それともそもそもそういった体の変化そのものが表れないのか疑問に思いました。
どうぞご返答お願いします
400
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/23(日) 21:34:35 ID:Sf43dpVQ0
>>357
本はもう読まなくて良いですよね
401
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/23(日) 21:35:39 ID:Sf43dpVQ0
>>400
これについたアンカーはミスです
402
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/23(日) 22:19:52 ID:bhnFuNpw0
>>397
そうじゃ、それにも囚われずに精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>398
悟ればもはや娑婆はないと知っているのじゃ。
ただ人々の夢に付き合って行動しているだけなのじゃ。
自分も夢を見ているふりをしているのじゃ。
そもそも存在しないものを存在しているという思い込みに付き合っているととともいえるのじゃ。
403
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/23(日) 22:22:30 ID:bhnFuNpw0
>>399
緊張しないこともできるのじゃ。
することもできるのじゃ。
自在なのじゃ。
人に付き合って緊張しているふりをすることもあるからのう。
>>400
そうじゃ、あとは実践あるのみなのじゃ。
実践が全てであるからのう。
404
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/24(月) 17:16:04 ID:k2MB2pkA0
>>402
教えていただきありがとうございます。
夢を見ているふりをしているとのことですが、
言い方を変えると、あえて記憶に基づく認識を使うことにより、
娑婆を創り出すということができるということでしょうか?
その記憶とは、悟り前の記憶が基本になりますか?
405
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/24(月) 22:37:00 ID:cBhJHGhQ0
>>404
そういうことじゃな。
仮に娑婆世界があるとしているだけなのじゃ。
基本的には悟り前の記憶であるが、悟った後の情報も取り入れているのじゃ。
常に更新しているのじゃ。
406
:
健真
:2025/03/25(火) 05:06:47 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、悟った人はストレスが無いので(?)皆長生きしています。
人生50年と言われる時代に、一休は88歳、栄西は74歳、至道無難73歳、
道鏡慧端(正受老人)79歳、白隠83歳、良寛73歳、鈴木大拙96歳等々です。
しかし、道元は54歳の若さで亡くなっています。
これは、どういう事ですか?
心身脱落は「悟り」とは違うのですか?
407
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/25(火) 13:33:56 ID:It0uZehQ0
すごいうろ覚えで、oshoだったような気がするのですが、今生で悟らないなら、天にいって長い間を経てまた人間に戻ってくるまで悟るのを待たなくてはならない、のようなことを言っていた気がします
これが記憶違いでなければ結構怖いことを言っているように感じますが、気にする必要はないでしょうか?意味が知りたいです
天は楽しみが多くて悟る気になれないみたいな意味でしょうか
408
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/25(火) 14:41:12 ID:It0uZehQ0
修羅道の世界は人に似た生物の世界なんでしょうか? 地球上では紛争地域の人とかがそれに近い世界ですか?
あと天人と人に生まれる場合の差はなんでしょうか?
409
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/25(火) 16:09:31 ID:k2MB2pkA0
>>405
教えていただきありがとうございます。
仮にあるとされる娑婆世界が、必ず苦の世界である理由は何になるでしょうか?
悪夢ばかり見る原因はどこにあるのでしょうか?
410
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/25(火) 22:55:33 ID:UgUq4.mM0
>>406
病だったのじゃ。
もはや寺も弟子もできたからしんでも良いとおもったのじゃろう。
弟子に寺をゆずって自ら心身を無余涅槃に脱落したのじゃ。
>>406
そうじゃ、よく言われることじゃ。
この世でも財産一杯で楽しみが多ければなかなか悟る気はしないじゃろう。
天はさらに楽しみが多いから志があるもの以外は修行しないのじゃ。
411
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/25(火) 22:59:05 ID:UgUq4.mM0
>>408
人と天人との中間位じゃな。
妖怪とか精霊とかに近いものたちなのじゃ。
力があるから争いたくなるのじゃ。
善事を多くすれば天人になるのじゃ。
少ないとひとになるのじゃ。
どんどん善事を積むと良いのじゃ。
412
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/25(火) 23:02:16 ID:UgUq4.mM0
>>409
それは偽りの世界であるからなのじゃ。
記憶による観念の世界であるから本当の世界ではないのじゃ。
記憶に依存しているから執着を生み、苦しみが起こるのじゃ。
413
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/26(水) 00:15:30 ID:k2MB2pkA0
>>412
教えていただきありがとうございます。
本当の世界というものがあるのですか?
もし、あるのであればそれはどのような世界ですか?
あと、記憶に依存しているとなぜ執着を生むのか、
について、もう少し教えて下さい。
確かにこの娑婆世界は執着が主要な原動力になっている気がします。
414
:
健真
:2025/03/26(水) 04:51:54 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、元統一教会に解散命令が出されました。当然です。
でも、現在のお寺でも同じような事が行われていると思います。
つまり、お経を唱えるだけで法施(法を伝える)をしない坊主が多いです。
我々は法施のお礼としてお金を布施するのです。
法施がないのに布施するのは間違っています。
これは元統一教会と、金額の多少はあっても同じ構造だと思います。
私は間違っていますか?
415
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/26(水) 22:21:51 ID:WrUeMxaY0
>>413
それはあるとすれば自他が一つの世界なのじゃ。
すべてが一つであり区別された世界も自分もない世界なのじゃ。
そこにこそ真の安らぎもあるのじゃ。
記憶は観念を生み、観念は好悪の感情を起こすのじゃ。
好きなものに執着し、嫌いなものから逃れようとする執着も起こるのじゃ。
そのようにして記憶への依存が執着と苦を起こすのじゃ。
>>414
正しいのじゃ。
無意味な教義で金を搾り取る同じ者たちなのじゃ。
愚かな者は慈悲によって導かなければならんのじゃ。
416
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/26(水) 23:41:50 ID:k2MB2pkA0
>>415
例えば、記憶から自分という観念が生まれれば、
これは自分にとって良いものだ、あるいは悪いものだ、
という思いも生じますね。なるほどです。
たくさん教えていただきありがとうございました。
417
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/27(木) 15:45:03 ID:QkUMmq7o0
目に見えるもの全てが心の投影=記憶の反映だと気付き始めました。正しいですか
418
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/03/27(木) 21:05:26 ID:.tofT0a20
「沈黙は金」の実践について、人と会話する機会があった上で言葉を少なくすることは「沈黙は金」の実践だと思います。
しかし最近はそもそも他人と会話する機会が少ないです。
ですから私はほとんど喋らないのですが、このような状況にあること自体も「沈黙は金」の実践と言えるでしょうか。
419
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/27(木) 21:29:37 ID:cwI/S7gk0
鬼和尚
私はどっちつかずな状況に苦しみを感じていることに気づきました。
例えば大学受験が差し迫っている状況として、合格すれば引っ越さなければならないし、
新しく友人が作れるか心配にもなります。
また不合格になれば、同じ勉強を再度しなくてならないとげんなりしますし、予備校にも通わないといけません。
合格、不合格という結果によって2つのパターンを準備しなくてはならなくなり負担を感じます。
それぞれを観察するにしても、それも観察する対象が合格するパータンと不合格のパターンと膨大で疲れます。
このようなどっちつかずな場合、どのように観察すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。
420
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/27(木) 21:34:40 ID:PoKxordo0
善いことをし、悪い人を避けることと
好嫌を退けることは何が違うのでしょうか?
421
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/27(木) 22:21:15 ID:Oa66Yckw0
>>416
どういたしまして、またおいでなさい。
>>417
正しい気づきなのじゃ。
そのように全てが無意識に起こる記憶による観念の投射なのじゃ。
それによって世界を認識しているのじゃ。
さらに観察あるのみなのじゃ。
>>418
そういえるじゃろう。
語ることを減らすのは自らの心のなかに静寂を作りだすためでもあるのじゃ。
他人に語ることが少なければあれこれを話そうとする想いもなくなるじゃろう。
そのようにして心も静まるのじゃ。
さらに実践あるのみなのじゃ。
422
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/27(木) 22:54:28 ID:Oa66Yckw0
>>419
それにも原因があるじゃろう。
原因から観察するのじゃ。
昔そのような状況で悪い方になって恥をかいたとか
親の期待を裏切って虐待されたとかのう。
そのような原因からその状況が苦になり、原因がなければ苦ではなかったと観察するのじゃ。
そうすれば苦も滅するじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>420
好嫌を退けなくてよいのじゃ。
ただありのままに観るのじゃ。
それによって苦が厭離されるのじゃ。
423
:
健真
:2025/03/28(金) 02:54:59 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、「ブッダの真理の言葉・感興の言葉」を読んでると、「昔の事を思い出すのは
執着を強くする」という内容が書かれていました。
私ははっと気づきました。確かにそうだと。
昔の思い出は良い事もあるし、悪い事もあります。
よい思い出は後に残らないのですが、悪い思い出は心が痛み、後に引きずります。
ある人物を怨みたくもなります。
だから、あまり過去の事を思い出さないようにした方がいいですか?
424
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/03/28(金) 07:57:47 ID:RxsvzJyc0
>>421
ありがとうございます
425
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/28(金) 15:33:53 ID:QkUMmq7o0
>421
無意識に起こる記憶の観念が現実を作るならば、記憶の観念が変わらなければ現実は変わらない。記憶の観念が変わることで現実が変わる。正しいですか
426
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/28(金) 20:47:41 ID:QHZdxLd60
>>422
ありのままに観る環境を作ったり保つために、良いことをし愚か者を避けておくとしてよいでしょうか?
良いことをし愚か者を避けることは時に好悪の判断選択や良い見返りの目的となるかもしれませんが、それでも良い環境でないとありのまま観ることは時に困難であるからそのような環境を求め整えてよいでしょうか?
427
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/28(金) 21:44:56 ID:XCAFoBd.0
>>423
そうじゃ、それも執着を生み、苦を作り出すからのう。
昔はよかったと幾ら嘆いても過去は戻って来ず、何も変わらないのじゃ。
ただひたすら今ここで精進あるのみなのじゃ。
>>424
どういたしまして、またおいでなさい。
428
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/28(金) 21:49:53 ID:XCAFoBd.0
>>425
正しいのじゃ。
過去は変わらないが、過去に対する観念は変えられるのじゃ。
観念によって世界は作れているから観念の変化で世界も変わるのじゃ。
ただひとつの苦を厭離しても世界が変わることを経験するじゃろう。
それも観念が変わったからなのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
>>426
そのような理解でよいのじゃ。
悟りを求めるまではいくらかの観念が必要になるのじゃ。
それが執着になったとしても良い環境を整える観念を持ったほうが良いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
429
:
健真
:2025/03/29(土) 09:49:31 ID:KC7wU8H60
鬼和尚さん、私は教師をしていましたが、最初の阪神間の学校ではみんな仲良くして楽
しかったです。ところが、田舎の学校に異動すると、どこの学校にも愚か者が数人居て、
職員室からは笑い声も聞こえず、嫌な思いをしました。
よって、早々期退職しました。
田舎には本当に愚か者が多いです。
頭の良い人はみんな都会に出ますから、愚か者が残ります。
わたしは彼らに対し、怒りの感情を持ちましたが、彼らに文句を言ったりしませんでし
た。私にそれだけのエネルギーが無かったからかもしれません。また、糠に釘だとも
思っていました。
田舎の学校の管理職(校長や教頭)からして愚か者だったから話にもなりません。
田舎の学校では本当に良い教育は出来ないでしょう。
それで、老境に入るに至って、早くそんな過去のことを忘れたいのですが、どうすれば
いいですか?
430
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/29(土) 22:11:06 ID:AduTbnbE0
>>429
全く忘れ去るのは難しいのじゃ。
それが気にならなければよいのじゃ。
その頃の事を思い出す時に、それが足元で白黒の小さな映像として思い出すようにするのじゃ。
声も小さくするとよいのじゃ。
そのようにすれば気にならなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
431
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/30(日) 09:46:08 ID:sJ66dBQQ0
鬼和尚
先日縁起について一時的に観察できたと書きましたが、相変わらず停滞気味です
現在は瞑想時に眠るつもりで目を閉じ、自らの行動をすべてを放棄してから目を開けそのまま瞑想継続という自己流の観察を実践しています。
目を開けて、視覚が生じる縁に触れて見られるもの、見るものの分離が起こることに注視し、自我の働きを何度も観察しています。
それに関連し、見る者(自分)とは何なのか?をこちら側に意識を向け観察しますが、意識を向けた時に起こる見る者自体が、分離思考であることを観察しました。
その見る者として生きているため、何か縁に触れた際に過去の嫌なことなどの思考が起こり、苦が起こるのだなと観察しています。
縁起の法としてはこのような実践していますが、他に何かアドバイスありましたらお願い致します。
432
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/03/30(日) 11:50:45 ID:.tofT0a20
ミャンマーの地震で仏塔が倒れたそうですが、
https://www.youtube.com/watch?v=p3h2WhUVqmY
やはりここでは慈悲による行いがなされていなかったということでしょうか。
433
:
健真
:2025/03/30(日) 16:30:19 ID:KC7wU8H60
ネパールの地震でもカトマンズにあるチベット仏教の通称「めだま寺」が崩壊したがな。
434
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/30(日) 19:16:46 ID:It0uZehQ0
子供の親の気持ちを察する力というのはどれくらい正確なのでしょうか
自身の認識が誇張が入っているのか事実に近いものなのかが少し気になります
435
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/30(日) 22:05:30 ID:OoFpbDHI0
>>431
迷ったら基本に戻るとよいのじゃ。
基本である身受心の観察をさらに深く実践してみるのじゃ。
何か気づくこともあるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>432
そうじゃろう。
内戦もしているというからのう。
慈悲心を取り戻さなければ天災もやってくるものじゃ。
善事を積むのみなのじゃ。
436
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/30(日) 22:13:53 ID:OoFpbDHI0
>>434
全然正確ではないじゃろう。
普通のものに他心通があるわけでもないからのう。
二割もあたっていればよいほうじゃな。
夢幻の中の夢幻なのじゃ。
437
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/30(日) 23:24:45 ID:cgFT.9/U0
>>435
鬼和尚
ありがとうございます。
迷ったら基本に立ち返るようにしたいと思います。
438
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/03/31(月) 07:56:25 ID:mAkRDnX.0
>>435
ありがとうございます
439
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/31(月) 17:01:37 ID:QkUMmq7o0
1 自分は未婚ですが相手に不倫させるのが悪である理由は何ですか
2 相手の夫婦関係が冷えきっていたり夫からDVを受けている場合は不倫させるのは悪ですか
3 不倫させるのが悪にならない状況や関係性はありますか
440
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/31(月) 18:20:34 ID:QkUMmq7o0
1 鼻の下を意識すると目が大きく開きますが何故ですか
2 目を大きく開いたまま集中の行をするのは適切ですか
3 鼻の下は集中の行の場所として適切ですか
441
:
健真
:2025/03/31(月) 20:19:34 ID:KC7wU8H60
鬼和尚さん、今日も早朝座禅をし、良い事をし、悪い事はしなかったと思います。
これでいいですか?
442
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/31(月) 22:24:50 ID:EayunCX20
>>437
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>438
どういたしまして、またおいでなさい。
>>439
1 相手の者に嘘をつかせることになるからなのじゃ。
自分が嘘をつくのと同じなのじゃ。
2 相手の事情は関係ないのじゃ。
自分のしたことを見るのじゃ。
3 無いのじゃ。
完全に離婚させてから付き合うとよいのじゃ。
443
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/31(月) 22:28:58 ID:EayunCX20
>>440
1 おぬしの体質とか心理によるものじゃろう。
わしはならないのじゃ。
2 おぬしがそれでやり易いならば適切なのじゃ。
やり易くないならば適切ではないのじゃ。
3 おぬしに合っているならば適切な場所なのじゃ。
自らの心を見て判断するのじゃ。
>>441
それでよいのじゃ。
それでお釈迦様の教えを実践していると言えるのじゃ。
さらに精進あるのみなのじゃ。
444
:
健真
:2025/04/01(火) 10:27:44 ID:KC7wU8H60
鬼和尚さん、「心身脱落」と「悟り」とは同じことですか?
悟った人が「正法眼蔵」という日常生活の細部にまで決まりを定める本を書くとは
思われません。
なお、私は「正法眼蔵」を読んだことはありません。
445
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/01(火) 16:45:15 ID:QkUMmq7o0
つまり既婚者とは不倫(肉体的接触)を避けて相手が苦しければ慈悲。喜んでいれば共に喜び平静に関われば善でしょうか
446
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/01(火) 19:56:25 ID:QkUMmq7o0
1 お前だけ得してとかお前だけ楽してとか自分と比較する感情は怒りですか
2 比較しようとするその怒りあるいは別の感情が起こる、原因は何ですか
447
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/01(火) 20:38:18 ID:It0uZehQ0
半日断食というのは最後の食事から12時間あけると言う意味でしょうか?
それだったら夕飯を7時に食べて朝8時ごろに起きて朝ごはんを食べる人なら毎日しているということになる気がします
448
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/01(火) 20:40:00 ID:It0uZehQ0
すいません今調べたら14時間とか16時間の説もありました
それくらいあけないと流石に意味ないでしょうか
449
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/01(火) 21:08:05 ID:0SXgnlWg0
鬼和尚
今日、日常生活をおくっていたら、ふと、無意識に自分にとって好ましいものを探す心の働きがあること、それらがなければ満たされないという条件付けに気づきました。
その後短い時間ではありましたが、心が何も求めていない状態になりました。何も必要とせず、ただ満たされていて、純粋な存在しているという感覚が強くありました。
数年前から時々こういう感覚になるのですが、再現の仕方がわからないです。サマーディの一種だと思うのですが、やはり普通に集中する瞑想を極めるほうがいいんでしょうか。
450
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/01(火) 22:43:35 ID:lkDAKzGc0
>>444
それはまだ悟りでないのじゃ。
悟りに入るための目標のようなものじゃな。
サレンダー等と同じなのじゃ。
心身を脱落して悟りに入れるようになるのじゃ。
>>445
そのような理解でよいのじゃ。
相手も離婚してから付き合うとよいのじゃ。
それがトラブルを避けるための方法なのじゃ。
451
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/01(火) 22:55:09 ID:lkDAKzGc0
>>446
1 それは怒りではないが怒りを引き起こすこともあるじゃろう。
2 それは親の条件付けによるものじゃろう。
人と比べていかんとか言われていると、大人になっても人と比較していかったりするのじゃ。
それが原因から観察できれば消えるじゃろう。
>>447
それでよいのじゃ。
やってみるとなかなか難しかったりするのじゃ。
>>448
12時間でよいのじゃ。
まずはそれからやってみるとよいのじゃ。
何でも実践して確かめるのじゃ。
452
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/01(火) 23:08:16 ID:lkDAKzGc0
>>449
それは気づきが起こったのじゃな。
再びその心の働きが観察できれば同じ状態に入れるじゃろう。
再現しようとすれば出来なかったりするじゃろう。
記憶による観念を追っていることになるからのう。
ただひたすらに集中と観察すると自然に入れるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
453
:
444
:2025/04/02(水) 05:11:01 ID:KC7wU8H60
鬼和尚さん、道元は悟っていたのですか?
悟っていたとしたら、何時悟ったのですか?
①中国でさとった。
②日本に帰って来てから悟った。
③「正法眼蔵」を書いてから悟った。
このうちのどれですか?
「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて冷しかりけり」
悟った人がこのような感性豊かな短歌を作るとは、考えられません。
454
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/02(水) 15:59:37 ID:QkUMmq7o0
1 尊敬できない人に先に挨拶したくない感情があります。これは怒りですか
2 その怒りあるいは別の感情が起こる、原因は何ですか。傲慢さですか
3 尊敬できない人でも先に挨拶すべきですか
4 嘘をついたり攻撃欲のある人もいます。関わりたくないし先に挨拶もしたくないですが挨拶すべきですか
455
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/02(水) 16:04:16 ID:QkUMmq7o0
1 善い事をしたら相手に感謝を求める感情があります。これは怒りですか
2 その怒りあるいは別の感情が起こり、感謝を求める原因は何ですか
3 突然起こる直感は何が原因で起こりますか
4 直感は自我を離れたものですか。智慧の働きですか。正しい思考で行うと善いものですか
456
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/02(水) 16:08:26 ID:QkUMmq7o0
ブログで正当な怒りなど無いとありましたが人種差別に対する怒り自体に正当性は無いが、その差別が不当だとする主張には、正当性があるということですか
457
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/02(水) 22:18:01 ID:0SXgnlWg0
>>452
鬼和尚
教えていただきありがとうございます。
意識的に起こすことは難しいのですね。執着せずに観察に努めます。
458
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/02(水) 22:34:55 ID:0SXgnlWg0
鬼和尚
1年近く観察を継続していて多くの気付きが起こり、苦が少なくなっていることを実感しています。
一方で無我に近づいているのだろうかと疑問にも思います。
一日に数十回の気づきが起きることもありますが、自我というのはそんなにも多くの観念で構成されているのかと疑問に思いました。
観察していて気づきが起きかけて胸が苦しくなったりしても続けて観察するようにしているつもりですが、
最近悟りに到達できるのか不安でしんどいです。
あまり具体的な質問できなくて申し訳ないのですが、なにかアドバイスいただけないでしょうか。
459
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/02(水) 23:25:04 ID:wMyILYvk0
>>453
悟っていたのじゃ。
一の中国でさとったのじゃな。
悟っても人にできることはたいてい何でもできるのじゃ。
>>454
1 それは嫌悪感とかじゃろう。
2 何かいやな記憶があるのじゃろう。
けんかしたとかのう。
3 先に挨拶したらよいのじゃ。
それも善事なのじゃ。
4 先に挨拶したらよいのじゃ。
それ以上はかかわらなくてよいのじゃ。
460
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/02(水) 23:32:52 ID:wMyILYvk0
>>455
1 怒りではないのじゃ。
期待じゃな。
2 自分がそうするように条件付けされたからじゃろう。
あって当然という観念じゃな。
3 豊富な知識とか、全体像の把握とかいろいろな原因で起こるじゃろう。
4 自我は無いから全ての心の働きは自我を離れているのじゃ。
気づきとかなのじゃ。
しかし直感も常に正しいとは限らないから検証が大事なのじゃ。
>>456
そうじゃ、主張はよいのじゃ。
社会的に正しい主張もあるじゃろう。
怒りはいかんのじゃ。
正しい思考とか主張も歪んだりするからのう。
観察して確かめるのじゃ。
461
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/02(水) 23:46:15 ID:wMyILYvk0
>>457
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>458
姿勢を正して集中の瞑想をやってみるとよいのじゃ。
観念の世界を突破するためにはやはり集中が必要なのじゃ。
名前も自己イメージも記憶すらない境地に入ってみるのじゃ。
それでも意識はあるとわかるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
462
:
健真
:2025/04/03(木) 12:41:26 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、今月の「鬼和尚の仏教勉強会」の記述をみると、菩薩たちが善事を行い、
より良い世の中になって来てると書いてありました。
ところが、私の住む過疎の田舎では全然そのようにはなっていません。
わたしは学校の教師をしていましたが、教師の半数は愚か者でしたし、今はその教師達
が管理職(校長や教頭)の職についています。
彼らにより良い教育が出来るとは思われません。
若手も愚か者の先輩の教師達を見て育っていますから、同じような教師になっていると
思われます。
私は幸い都会の学校の素晴らしい管理職や教師達を見て育てられました。
これが普通の学校だと思っていました。
田舎の学校の教師達(管理職を含めて)はFランク大学の出身者が多いこともあり、
人柄(人間性)からしてお粗末な人物が多過ぎます。
これでは優秀な人間は育ちません。お粗末過ぎます。
私はずっと前に学校を離れましたが、教師の持つべき資質はどのようなものであると
思われますか?
463
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/03(木) 18:44:35 ID:QkUMmq7o0
心の模式図でいうと直感(直感的思考)の原因である気づきは、何の働きが原因で起こりますか。意識ですか
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-entry-46.html
尊敬できない人や悪い人にも先に挨拶すべきなのは慈悲が大切であり愛語施、施無畏施だからですか
464
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/04/03(木) 21:14:05 ID:.tofT0a20
菩薩と言えば、弥勒菩薩とか文殊菩薩など、非常に高尚な感じがしていました。
↓この写真は近くのお寺で撮影した観音菩薩像です。
https://imgur.com/qrOmpWJ.jpeg
しかし、鬼和尚がこのスレやブログで菩薩に言及するのを見て、もっと身近な感じに変わってきました。
465
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/03(木) 22:09:14 ID:0SXgnlWg0
>>461
アドバイスありがとうございます。
すみません、書かなかったのですが、集中の瞑想として数息観を実践しています。
しかし「名前も自己イメージも記憶すらない境地」までは行けていません。
色々試しても良い姿勢が取れなくて緊張してなかなか深い境地まで行けず、
苦手意識から実践することが減っていたように思います。
試した座り方と感想なのですが、
1,結跏趺坐
座り方は結跏趺坐が一番骨盤が安定するように感じますが、足が痛くてなかなか持続が難しく感じています。
2,あぐらで片方の足をもう片方に載せる座り方
普段この座り方をしていますが、左右の歪みが生まれやすくて骨盤が安定しないためか猫背になりやすいです。
3,椅子に座って背筋を伸ばして座る
2よりも左右まっすぐ座ることができますが、腹筋などの筋肉で維持しなければならないと感じます。
やはり1の結跏趺坐ができれば一番良さそうではあるのですが、足の痛みが課題に思います。
度々の質問で恐縮なのですが、座り方に関してアドバイスいただけませんでしょうか。
466
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/04(金) 13:10:05 ID:pR8PU01s0
>>462
古人は万巻の書を読み、千里の道を行く旅をしなければ教師になってはいかんといったのじゃ。
豊富な知識と対人経験が必要ということじゃろう。
しかしそんな人間は少ないものじゃ。
せめて慈悲を持つ者が教師になるべきじゃろう。
そうすれば最悪自殺する生徒はいなくなるじゃろう。
>>463
すべては意識であるからそれもまた意識が原因といえるのじゃ。
根源的な意識があるから誰でも気づきが起こり、悟りを得ることもできるのじゃ。
そうじゃ、他人がどのような者でも自分は慈悲の念をもって、善事をすべきなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
467
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/04(金) 13:17:09 ID:pR8PU01s0
>>464
そうじゃ、おぬしも菩薩なのじゃ。
この世の光なのじゃ。
慈悲によって衆生を救い、智恵によって導くのじゃ。
日々の小さな善事でもそれは可能なのじゃ。
>>465
わしは足を載せないで両足とも地面につけているのじゃ。
その方が楽で安定しているのじゃ。
枕とかクッションを使ってもよいのじゃ。
背骨が真っ直ぐになればどのような座り方でもよいのじゃ。
いろいろ試してみるとよいのじゃ。
468
:
健真
:2025/04/04(金) 15:24:15 ID:KC7wU8H60
>>466
鬼和尚、そうすると、私は教師に向いているという事になります。
本は2000冊以上読んでるし、旅には外国に3回、国内は山登りのために、東北以外の
地域に数あまた行っています。特にカリフォルニアには1年間弱、東京でアルバイトを
してお金を貯めて1ヶ月間行ってきました。
私が田舎の学校で歓待されなかったのは、Fランク大出身の教師達がマトモな大学出身
の私を敬遠した、嫉妬したからと確信しました。今まで謎だったのです。自分は性格も
良い方だし、出しゃばったりしないし、卑怯な事もしません。
また、慈悲深い人間ですから、他人の悪口を言ったりもしません。
それに、外見は賢い人間に見えるのです。それも原因の一つだったのでしょう。
田舎の教師達はそれほど愚か者です。田舎では教師の友人は一人も出来ませんでした。
それも納得です。
私は田舎での20年間、何をしてたのでしょうか。親孝行をしていたとしか言いようが
ありません。小学校ですから学級担任をします。担任としての勤めはしっかりやってい
たはずです。
鬼和尚のお陰で、過去(20年間)のブラックゾーンの原因がはっきりしました。
愚かな校長・教頭や同僚を気にせず、自分のやりたいようにやったら良かったのですね。
過去の事はどうしようもないので、これからです。
あとは、自分のやりたいようにやっていきます。
鬼和尚、ありがとうございました。
469
:
健真
:2025/04/04(金) 17:31:01 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、読書は本当に大事ですね。
20年程前から、読書離れが進み、書店が急激に減って来ています。
ちょうどパソコンやケータイ・スマホが流行り出した頃です。
私はワープロを使っていましたから、パソコンは必要ないと思っていました。
ケータイ・スマホは、今でも持っていません。
当時は新幹線の中でも大声でケータイで喋っている人がいて、怒鳴った事があります。
また、歩きながら大声で喋ったり、スーパーで喋りながら買い物してる人もいます。
愚か者ですね。
他人への迷惑を考えないのですから。
読書が大事というのは、私が読書好きだからです。
例えば、トルストイの「戦争と平和」、梅棹忠夫の「文明の生態史観」・「知的生産の
技術」、川喜田二郎の「発想法」・「チームワーク」、本多勝一の「戦場の村」・「日
本語の作文技術」、ジャック=モノーの「偶然と必然」、ブッダの「真理の言葉・感興
の言葉」等、あげれば切りがありません。
しかしながら、現在の大学生は本を殆んど読まないそうです。1週間の読書時間は0分
に限りなく近いそうです。
新田次郎の息子の藤原正彦(元大学教授)が書いていました。
残念ですが、その通りなのでしょう。
私が言いたいのは、お釈迦様や鬼和尚さんにお礼が言いたいのです。
>>468
の結論が出たのは、お釈迦様の「真理の言葉・感興の言葉」や鬼和尚のアドバ
イスからです。
2人のブッダに感謝です。
私が
私が言いたいのは、お釈迦様や鬼和尚さんにお礼が言いたいのです。
470
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/04/04(金) 18:26:51 ID:Y7jJhZgY0
>>467
ありがとうございます
471
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/04(金) 20:16:10 ID:QkUMmq7o0
1 正しい主張でも害意や怒り欲があれば言わない方がいいですか。それともそれは修行している人場合などその人の目的に依りますか
2 事前に言おうとする言葉を頭の中で準備するのはなぜですか。過去に上手く言えなくて嫌だったからですか。
3 地位や名声を求めるのは何故ですか。孤独からですか
472
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/04(金) 20:51:59 ID:U6.CFduw0
ちょっとした質問なのですが、
昨日の質問に対する返事が遅かったのは、鬼和尚さんが掲示板のことを忘れていて、今日の午後になって思い出したからですか?
473
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/04(金) 22:45:07 ID:UZULUmIo0
>>468
そうじゃ、やりたいことをやるとよいのじゃ。
それも自由なのじゃ。
人にもいろいろ教えたらよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>469
善い事じゃ。
わしも菩薩達には感謝の毎日なのじゃ。
菩薩達のために生きているのじゃ。
常に感謝なのじゃ。
474
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/04(金) 22:49:19 ID:UZULUmIo0
>>470
どういたしまして、またおいでなさい。
>>471
1 そうじゃ、言わないほうがよいのじゃ。
せっかく正しい主張も怒りによって歪んだりするからのう。
人にも正しく伝わらないのじゃ。
2 そうかもしれん。
おぬし自身の心の中を観察して確かめるのじゃ。
3 そうじゃ、その他に死の不安とかもあるじゃろう。
逃避によってそれらを求めるのじゃ。
475
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/04(金) 22:52:08 ID:UZULUmIo0
>>472
前に買った格安SIMが繋がらなかったからなのじゃ。
一晩かけても繋がらなかったのじゃ。
翌日に元のSIMに戻して書いたのじゃ。
476
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/05(土) 10:50:21 ID:QkUMmq7o0
死んでも後の世に名声や優れた作品や子孫が残ればそれが己の代わりに生きるとも言えるから名声や優れた作品や子孫を残すことは幸せという考えは正しいですか
477
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/05(土) 21:13:59 ID:0SXgnlWg0
>>467
鬼和尚
返信ありがとうございます。
両足を地面につける座り方を試してみました。私の場合片足を載せるほうが良さそうでした。
腰回りの歪みがひどく、背骨が曲がっていることにも気づいたのでストレッチや体操などをしてみたら
少し安定して座れるようになりました。
座る姿勢を補正するグッズなども売られているので色々試してみたいと思います。
長文にもかかわらず丁寧なアドバイスをしていただきありがとうございました。
478
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/05(土) 21:53:01 ID:yf1yAK020
>>476
正しくないのじゃ。
それらもまた消えていくからのう。
何年もたてば誰も覚えていなくなるのじゃ。
自らの本質を知れば永遠に在ることもできるのじゃ。
幻想ではない意識と共に在るほうがよいのじゃ。
>>477
そうじゃ、いろいろ試してみるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
479
:
健真
:2025/04/06(日) 11:44:35 ID:KC7wU8H60
私が会った人で最も尊敬してるのは、最初の赴任校、伊丹市立荻野小学校の上山正三
校長先生(故人)です。当時、伊丹市は人口が急増し、学校が足りなくなり、荻野小
学校が新設されることになりました。
上山校長先生は初代の校長として、荻野小に赴任されました。上山校長を慕って、志の
ある市内の教師達が荻野小に集まりました。
私は新設2年目に新卒として赴任しました。
校長を筆頭に中堅の教師が集まり、彼らは学校の核となり、学校を作り上げました。
私もその下っ端の一人でした。
職員室の雰囲気もよく、職員室では笑いが絶えませんでした。
男女関係なく皆平等でした。
特に辰野先生(故人)は女性でありながら、高学年担任が好きで、ずっと4・5・6年
生の担任(主任)でした。そういう女の先生は珍しい存在です。
私は辰野先生の学年に4年も居ました。彼女に一から教師の仕事を教えてもらいまし
た。彼女に感謝です。
上山校長は人柄も良く、面倒見も良かったです。大胆な所もあり、当時、教育界を席巻
してた文芸教育研究協議会(文芸研)の会長であった西郷竹彦氏(故人)を荻野小に
招待し、学校あげて国語教育の研究を始めました。
これが私の教師としての宝となりました。
西郷竹彦氏の講演は10回以上聞きました。
荻野小学校は大規模校で、1学年5クラス(約200人)で、全校児童は約1200人
でした。教職員は教師・事務員・用務員で約40人もいました。
40人を不平不満なく上手くまとめる上山校長は、やっぱり人柄・能力とも立派だった
と思います。
それだけではなく、先輩に誘われて飲み会した時、先輩が校長宅に「今から行ってもい
いですか?」という電話をして、校長宅に何回もお邪魔をしました。(校長宅は伊丹市
の中心街にあったのです。)奥さんにも歓待されて、気ままに応接室でくつろぎました。
こういう校長はもう出ないでしょう。
こういう学校に6年いて、田舎の学校に異動したわけですから、前に書いたような苦し
みの20年間になったわけです。
学校は子供を育てる場所です。それなのに、正直な教師がバカをみるような学校、職員
室で笑い声が聞こえない学校は、「教育をする場所」ではありません。
長々と書きましたが、出来れば鬼和尚の感想が聞きたいです。
480
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/06(日) 17:19:46 ID:8cE8gTvk0
あまり愛社精神がなく、自己中心的な社員が多い会社は倒産のリスクも高いでしょうか?
意外とそんな会社でも50年、100年と細々続いてる会社もあったりします。
ほとんどの会社員はそんなものかもしれませんので、倒産とは言うほど関係ない感じでしょうか?
481
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/06(日) 22:05:47 ID:Rr.qPqD60
>>479
そのような良い教育者もいるじゃろう。
仕事がそのまま善事なのじゃ。
知識の布施になるのじゃ。
良い事じゃ。
>>480
そうじゃ、あまり関係ないじゃろう。
松下幸之助は会社が危うくなるのは社長が私利私欲に走るときだと言ったのじゃ。
やはりリーダーである社長が良い者であるかが肝心なのじゃろう。
482
:
健真
:2025/04/07(月) 07:09:23 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、「気」とは何ですか?
空気でもないし、分子でもないし、素粒子でもないと思います。
でも、実際「気」で病気や怪我を治す人がいます(わずかですが)。
私も「気」の流れがわかります。
家の場所や造りを見て、感じます。
実際、「気」の流れの悪い家を何軒も見てきました。
ほとんど100%の確率で、悪い事が起こっています。
若いのに病死したり、事故で亡くなったり、夜逃げした家を何軒も見ています。
初めて「気」の流れに気づいたのは、20年ほど前の知人(先輩の女性)の家でした。
彼女の家では、長男(30歳ぐらい)が自死し、その知人も旦那さんも60代で亡く
なりました。特に「気」の流れの悪い家でした。
今は誰も住んでいません。
忠告できる場合はしていますが、家の場所を変えろ!とは言えません。
だから、「気」の流れの悪い場合でも黙ってるしかありません。
科学的根拠がないのですから。
483
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/07(月) 22:11:20 ID:FmWyxkM60
>>482
気とはエネルギーじゃな。
熱もエネルギーであるから気なのじゃ。
それを見たり制御できる者もいるのじゃ。
修行を積めばそれも可能なのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
484
:
健真
:2025/04/08(火) 06:45:55 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、毎日早朝座禅をし、良い事をして悪い事はしないようにしています。
でも、まだ悟る気はありません。
私にはすることがあるからです。
稲作での肥料・農薬・除草剤の使用を止めさせたいです。
私の子供の頃は、田んぼにはオタマジャクシやカエル・トンボのヤゴ・ドジョウ等が
たくさん居ました。今では何も居ません。田んぼの中は「死の海」です。
その水が河川に流れて、川魚をはじめ、小動物が極端に減っています。
生態系が変わって来ています。
もう、これ以上、我慢できません。
生きとし生ける者を、農薬・除草剤が殺しています。彼らを助けたいです。
485
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/08(火) 21:50:15 ID:UOs8L9/U0
>>484
善い事じゃ。
ゆうき農法の普及をどんどんやるとよいのじゃ。
それも善事になるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
486
:
健真
:2025/04/09(水) 04:50:34 ID:KC7wU8H60
>>483
鬼和尚、ありがとうございます。
気はエネルギーなのですか、なるほどです。
ロンドン在住の望月勇氏は、時間を決めておいて、日本の人に遠隔治療が出来ます。
>>485
これが私の最後の大きな仕事になります。
まずは昔の水田の生物豊かな水田の様子を、人々に知らせたいと思います。
私より5歳以上年下の者は、もう昔の水田の事を知りません。
まずは、新聞の「発言」の欄に投稿したいと思っています。
感謝です。
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