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鬼和尚に聞いてみるスレ part19

1避難民のマジレスさん:2021/07/31(土) 23:36:27 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part18
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514

2避難民のマジレスさん:2021/08/01(日) 12:28:21 ID:XRlrrNuk0
>997
私の場合ですが、自分自身の免疫力に頼ることにいたします。
教えていただきありがとうございました。

3鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/01(日) 21:39:01 ID:1d4drIFg0
>>1 ご苦労さんなのじゃ。
 正に菩薩の行ないじゃ。

>>2 それもよいのじゃ。
 実践在るのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

4避難民のマジレスさん:2021/08/02(月) 21:25:14 ID:oc3ps2l20
マハルシのこの言葉は私という感覚に常に意識を向けるということでしょうか?

以下引用

偽りの「私」を消し去る必要などないのです。どうして「私」がそれ自身を消去できると言うのでしょう?あなたがするべきすべてとは、その源を見いだして、そこにとどまることだけです。あなたが努力によって到達できるのはそこまでです。その後は、彼方なるものに身を任せるだけです。そこでは、あなたは無力です。努力でそこに到達することはできないからです。

5避難民のマジレスさん:2021/08/02(月) 21:28:53 ID:oc3ps2l20
私の源を探すと、それは主体です。
見たり感じたり考えたりする事は自分ではない、とはわかります。
体についても「自分の体」と思うように、主体は体ではなく体を持っている、体の感覚を感じている者だと感じます。

私という主体の感覚が、
自己の観念であり自我である、ということなのでしょうか?

6避難民のマジレスさん:2021/08/02(月) 21:38:12 ID:oc3ps2l20
胸の快に集中する事を集中の行として行っても良い、元々そのような法があるとのことでしたが、それもお釈迦様が説かれた法なのですか?

それと、胸に意識を向けると快が生じるのはアートマンが目覚めてきたからとのことですが、
それはエネルギーか何かなのでしょうか?
快を感じると言うのはその法が向いているということでもあるのですか?

気分が良くない時も胸に意識を向けたらそこにはスッとした快?というのか、少なくともそこに意識を向けると嫌な感覚や憂鬱さはありませんでした。

そもそも普段自動的に意識を向けている所は何処ともなく散漫とさまざまな身体感覚や思考と感情になりますが、無意識に苦痛に意識を向けてしまっていたりもするのでしょうか?

胸の快は自分でも不思議なので気のせいでもないようです。これで気持ちや身体の不快感を減らせるならどんどんやっていきたいですが、
それは麻酔のように対処療法で本当の原因を放置していることになってしまわないでしょうか?

7鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/02(月) 23:10:00 ID:1d4drIFg0
>>4 そうじゃ、私を探してそこにとどまるのじゃ。
 消そうとしなくて善いのじゃ。
 ただありのままに感じるのじゃ。

>>5 その感覚に観念が投射されたものが自我なのじゃ。
 観念とは自分の名前とかイメージなのじゃ。
 その感じがおぬしの名前やイメージなのであるのか、よく観察して見極めるのじゃ。

>>6 そうじゃ、説いているのじゃ。

 全ては意識なのじゃ。

 楽に続けられるならば向いているのじゃ。
 実践で確かめるしかないのじゃ。

 そのようなこともあるのじゃ。
 苦痛に自己の観念を投射して、それが自分と思ってしまうのじゃ。

 
 集中とわかって実践しているならばよいのじゃ。
 どんどん続けると善いのじゃ。

8鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/02(月) 23:29:25 ID:1d4drIFg0
5ちゃんねるに書き込みできなくなったのじゃ。
おかしなことじゃ。

9避難民のマジレスさん:2021/08/03(火) 10:37:21 ID:fNjGj//w0
和尚様教えて下さい。
固定の私・自我を厭離し、無我となったならば、次は無や無我を観ていくとのことですよね。
無我となれば観念や煩悩にサティが入ることがわかります。
それは、サティの主体・気づいている私、を更に観るということでしょうか?

10避難民のマジレスさん:2021/08/03(火) 10:42:43 ID:fNjGj//w0
上手い質問ができません。観念に気づいている私、に更に気づくということでしょうか?

11避難民のマジレスさん:2021/08/03(火) 16:31:13 ID:UXsE3t2.0
>>8
こんにちは。
ERROR: 不正なPROXYを検出しました。106
とのメッセージが出る場合は、クッキーを削除するとよいみたいです。
Jane ツール→cookieを削除
Live5ch ヘルプ→デバッグ→クッキーのクリア
専ブラを使用されてない、もしくはそれ以外のメッセージが出てる場合はよく分かりません(´・ω・`)

修行のほうは続けておりますが、進展してるのか停滞してるのかよくわかりません。
ただ、無我の感覚がわかったような気もします。
無我の状態では、思考は起こったり、怒りが生じたりしますか?
よろしくお願いします。

12避難民のマジレスさん:2021/08/03(火) 17:08:01 ID:KDJy7zu60
>集中とわかって実践しているならばよいのじゃ

ありがとうございます。
安心しました。実践してみます。

>全ては意識なのじゃ。

胸の快について何度も質問してしまい申し訳ないのですが
これは何だろうとか何故だろうという疑問がどうしても気になってしまいまして••
例えや観念でも構いませんので
悟っていない者が理解しやすいように教えて頂けると大変ありがたいです。

ちなみに良い現象ではあるのでしょうか?
良くも悪くもない生理的な現象、自然な現象という感じでしょうか?
この先続けて胸の快が大きくなっていきますか?
何かわからないのがなんとなく不安にもなってしまいして••

13避難民のマジレスさん:2021/08/03(火) 17:16:20 ID:KDJy7zu60
何か分からず行なっている事など沢山あるのに、
このような疑問に囚われて実践を妨げる心も自我の抵抗なのでしょうか?

14鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/03(火) 22:01:54 ID:1d4drIFg0
>>9>>10 その時には主体とか、私という観念はもはやないのじゃ。
 主体も私も無く、無我であることを認識している意識が在るのじゃ。
 それを観るのじゃ。
 それができれば阿頼耶識も滅して大悟徹底なのじゃ。

無我に達するまではわからないことなのじゃ。
 実践で確かめるしかないのじゃ。

>>11 ご苦労さんなのじゃ。
 なぜか今は直ったのじゃ。

 無我では思考は止まり、怒りも無いのじゃ。
 無我の前にも思考が無い意識は認識できるのじゃ。
 怒りは自己防衛本能から起こるから無我ではもはや無いのじゃ。
 そのように理解するのじゃ。

>>12 善い現象なのじゃ。
  それがどのようなものなのか自ら詳細に観察して明らかにするのじゃ。
 気が集まっただけならば安心は無いじゃろう。
 ただ肉体的に快があるだけなのじゃ。

 純粋に精神的なものならば気は無く、安心が在るのじゃ。
 長旅から家に帰ったような安心なのじゃ。
 自分の本体や肉体全てがそこに収まっているような感覚なのじや。

 大きくなることも有るじゃろう。
 なくなってしまうこともあるじゃろう。
 囚われずに進むのじゃ。

15鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/03(火) 22:02:49 ID:1d4drIFg0
>>13 そういえるじゃろう。
 恐れや不安が在るのじゃろう。
 全ての障害を乗り越えて進むのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

16避難民のマジレスさん:2021/08/03(火) 23:58:56 ID:vMtDsAoQ0
>>7
イメージがあることはなんとなくわかるのですが、名前についてはよくわかりません。
名前が違っても自分は自分のままだと感じます。

また、夢の中では姿形など別人になっていても私と感じており別人で行為し、自我を持っています。
今の自分とは違う姿と記憶であっても性質や思考などは、起きている時の自分と共通点を感じます。
なので、今生きているこの身体の名前と姿よりももっと深い部分に自分と感じる観念があるように思います。

17避難民のマジレスさん:2021/08/04(水) 00:37:22 ID:fNjGj//w0
>>14
主体が無いの意味がわかりました。分かっているのですが表現が上手く行かなかったのです。
意志で起しているものではない(そのような観念的認識もない)意識だけの意識なんですね。
何れにせよ、阿頼耶識の滅にはなってませんが、主体でない意識を観るようにしたら、観念の厭離が早くなりました。
修行をつづけます、ありがとうございました。

18避難民のマジレスさん:2021/08/04(水) 07:05:04 ID:UXsE3t2.0
>>14
直ってて良かったです

ありがとうございます。
そうなんですね。観念は残ってるので、思考はあるのかと思っていました。
無我に至るよう続けています。
前のスレで、心臓に集中する法の話が出ていましたが、私も観察とそれもよくやっています。
これは、正しいやり方とかあるのでしょうか?
今のところ、集中の対象として行っています。

19鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/04(水) 23:05:59 ID:1d4drIFg0
>>16 それがどのような原因で自分と感じるのか、観察して明らかにするのじゃ。
 思考とか感情とか認識とか記憶とかのどれがあれば自分と感じるのか、追求するのじや。
 その原因が無い時自分も無いことを観察するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>17 そうじゃ、心の働きは主体なく起こるものじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>18 そうじゃ、先ずは無我を目指すと善いのじゃ。

 ただひたすらに心臓に集中するだけなのじゃ。
 そのうちに自分にとってやり易い方法がわかつてくるのじゃ。
 それが正しいやり方なのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

20避難民のマジレスさん:2021/08/05(木) 03:35:40 ID:UTfLYc2k0
法華経の十如是などは生きる上では参考になりそうですが、悟りには余り関係がないような気もしますがどうでしょうか?

21避難民のマジレスさん:2021/08/05(木) 10:31:35 ID:s77xE2rE0
鬼和尚さま

相談させて下さい。
私には、3歳になる子どもがいます。
子どもには、保育園で仲良くしている一個上の友達がいるのですが、ここ一週間ほど友達に避けられているようで、「来ないでって言われるから、しょうがないから1人で遊んでる」と、あっけらかんと昨日言ってました。

私は、なんと言うのが最善かわかりませんでしたが、「1人で遊ぶのも楽しいよね。お母さんは好きだよ」と言い、寝る前に、あなたは素晴らしい存在だと伝えました。
今も子どものためにどうして上げるのが良いのか悩んでいます。
アドバイスを頂けないでしょうか。

22避難民のマジレスさん:2021/08/05(木) 17:30:16 ID:UXsE3t2.0
>>19
ありがとうございます。
その通り実践していきます!

23鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/05(木) 21:56:07 ID:1d4drIFg0
>>20 真摯に実践すれば悟りにも役立つのじゃ。
 自分にあてはめて、己の性はどのようであるかとか、自分の本体は何であるかとか、
 観察すれば修業にもなるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>21 それでよいのじゃ。
 友達がほしいならば他の子の友達になってやると善いとかいうのじゃ。
 ほしくないならば特になにもしなくてよいのじゃ。
 一人で十分なのじゃ。

>>22 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

24避難民のマジレスさん:2021/08/06(金) 05:15:35 ID:UTfLYc2k0
>>20 真摯に実践すれば悟りにも役立つのじゃ。
 自分にあてはめて、己の性はどのようであるかとか、自分の本体は何であるかとか、
 観察すれば修業にもなるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。


ありがとうございます。
法華経についてなのですが、最近、サンスクリット語原本からの新訳が出て、これを読むと何と、原本には十如是など何処にも書いておらず、「諸法は何であり、どのようであり、どのようなものであり、どのような特徴をもち、どのような固有な性質を持つのか」など五つの問いかけのような形でのみの記述になっているそうです。鳩摩羅什が翻訳した『妙法蓮華経』の中の十如是は、世界思想史的に見ても画期的な業績だと思うのですが、これは天才翻訳家、鳩摩羅什の「意訳」だったということなのですサンスクリット版の釈迦は問いかけているだけなのに、鳩摩羅什は言わばその解答を書いている。
だとすると鳩摩羅什とは一体何者なのかと、鳩摩羅什の翻訳の正確性は未だに高く評価されているが、何故この部分だけ、やたらと切り込んだ意訳をしたのか、
鳩摩羅什個人の解釈と言うより、翻訳した当時の法華経学の水準がすごかったのかもしれませんが、鳩摩羅訳の十如是は、それ自体が新しい思想宗派をになっています。
鳩摩羅什の悟りを得ていたのでしょうか?また、法華経のサンスクリット原本を書いた人は悟っていたのでしょうか?

25避難民のマジレスさん:2021/08/06(金) 12:03:09 ID:ujkpmFlY0
プンジャジの本を読んでいて、
プンジャジの教えで悟りを得た?女性が
動かず食事もとらず没入してしまい、
プンジャジが彼女を家に帰すのに苦労をした話がありました。

また、まだ悟りを得ていない?けれど
自分の中に観察者と行為者がいて自我を介さず行為は一人でに起こっていることを観ているという女性の話もありました。

マハルシも悟りの後に何年も瞑想をし続けたようてすが、
プンジャジにはそのような期間は無かったのでしょうか?

鬼和尚は悟りの後に瞑想に没入する期間はありましたか?それはどれくらい続きましたか?

このような期間は必要なのでしょうか?

必要になる人とならない人の違いは何でしょうか?

26避難民のマジレスさん:2021/08/06(金) 13:39:38 ID:ujkpmFlY0
悟ったら輪廻する事は不可能になるのですか?
悟った後も自己を存在させ続ける事も出来ますか?
自己を存在させて永遠に天で幸せに暮らすということは出来るのでしょうか?

私は苦から逃れたいから悟りたいけれど、
自己の終わり?死後永遠に無認識になる?
のは嫌だと感じてしまいます。
このような心も障害になっていると思うのですが
どうしたら良いでしょうか。

27避難民のマジレスさん:2021/08/06(金) 21:32:24 ID:UTfLYc2k0
ちょっと調べたら、鳩摩羅什翻訳の十如是の思想はナーガルジュナ作と言われる『大智度論』から
鳩摩羅什が引っ張ってきた可能性があるとのことです。

28鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/06(金) 23:40:05 ID:1d4drIFg0
>>24 悟っていないのじゃ。
 法華経を書いた者も悟っていないのじゃ。
 それでも役に立つことは書けるものじゃ。
 戒律を守れぬ者も、役に立つ戒律を書けるようにのう。

>>25 自分で書いている通りなかったようじゃ。
 あったのじゃ。
 三日ぐらいじゃな。
 大乗の誓約によって戻ってきたのじゃ。

 必要が無い者には必要がないものじゃ。
 自分で必要とするかどうかなのじゃ。
 もはや自分は無いがのう。

>>26 できるのじゃ。
 自己はどこにもないのじゃ。
 自己は無いから永遠に存在することも無いのじゃ。

 自己は元々無いのじゃ。
 あるというのが謬見なのじゃ。
 阿頼耶識が無くなるのじゃ。
 本来の認識に戻るだけなのじゃ。
 真実を知るとよいのじゃ。
 自己などもともと存在しない幻影であり、幻想と知ればよいのじゃ。
 観察に拠って確かめるのじゃ。

29鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/06(金) 23:41:08 ID:1d4drIFg0
>>27 ご苦労さんなのじゃ。
 そのように学びに勤めるのはよいことじゃ。
 更に実践もすると善いのじゃ。
 それが実践にも役に立つことがわかるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

30避難民のマジレスさん:2021/08/07(土) 13:33:56 ID:xPySv5Js0
覚醒効果のある瞑想方法を教えて頂きたいです。

普段から無気力な時が多く、動くのが億劫です。
ついコーヒーに頼ってしまいます。

色々サプリも試していますがイマイチ改善しません。たまに何が原因かわからないけど精神が忙しなく元気で活動的な日が月に2回くらいあります。いつもそれくらいで居たいのですが…。

瞑想で心を落ち着かせる事は出来るのですが
無気力には効果が無いように感じます。

5分くらい行ったらエネルギーが溢れてシャキッとするような行法を教えていただけないでしょうか。

31鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/07(土) 23:31:54 ID:1d4drIFg0
>>30 それは呼吸法を実践すると善いのじゃ。
 ヨーガのヴァストリカー呼吸法をするのじゃ。
 腹式呼吸を激しく行うだけでも善いのじゃ。
 丹田に集中するのもよいのじゃ。
 少し時間がかかるが熱がわいてくるのじゃ。
 いろいろ試してみると善いのじゃ。

32避難民のマジレスさん:2021/08/09(月) 12:28:09 ID:UHMrSEps0
ナーガルジュナが悟っていないとすると、大乗仏教は全滅ですか?

33避難民のマジレスさん:2021/08/09(月) 17:54:10 ID:h5P9mv0k0
この世の中の不幸や酷い事件は人間の魂の進化向上のために存在していて、
いつか人間が完全な状態になったら、また再び不完全な人間として生まれてきて
延々とそれを繰り返す、という主張をしている知り合いがいます。

この世に報いを持って生まれてくるのなら、その原点は一体どこにあるのか?
現世で大量殺戮をおかした人物がたとえ恐ろしい報いをいつか受けるにしても、
それを目撃している周囲の人や遺族が納得のいくような罰や報いが与えられているとは
とても思えないから怒りが湧く、と。

とりとめのない話ですが、このような主張は鬼和尚から見れば真理を理解していないと思われますか?


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