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鬼和尚に聞いてみるスレ part19
230
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/03(日) 16:42:10 ID:XxS5xHDk0
最後の質問が上手く表現出来ていませんでした。
悟り=全ての問題は無くなる
という認識から、
悟りの修行自体が様々な問題を解決するのに役立つという思い込みあったのですが
(集中と観察により人間理解が深まり問題解決能力が高まる、お金を稼ぐ能力なども)
もしかしてそれは悟りの修行(集中と観察)とは別の能力で、
人間関係の問題を解決したいのならその為の、
お金を稼ぐならその為の、
それぞれの学習をする必要があるのですか?
231
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/03(日) 18:04:36 ID:Rlg48Yt.0
鬼和尚さん
肉体が死ねば自分もいなくなると思っている場合、そういう「自分」も観念やイメージになるのでしょうか?
232
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/03(日) 20:07:23 ID:asIkYg8Q0
鬼和尚はウェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を読んだことがありますか?
「工業を発展させるのに成功した国が少ないのじゃ」とありますが、近代工業が発展するための条件に「資本主義の精神」があります。
この資本主義の精神は歴史上、キリスト教圏と神道文化圏でのみ発展してきたとも考えられます。
ガチ仏教の国は資本主義やその中核産業である近代工業を発展させる力は弱いと言うのは、否定はし難いところだと思います。
ガチ仏教は労働より悟りの修行を優先するのであんまり産業が育たないのだと思います。
233
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/03(日) 20:16:05 ID:asIkYg8Q0
ガチ仏教の修行の本質は認知バイアスからの脱却なのかもしれませんね。
通常、我々人間は観念を通して物事を見ますので、そのように世界は現れてきますが、観察は観念に先んじて対象を把握しようとします。
するとゲシュタルト崩壊が起こり、所有意識も消えて、始めから何も持ってないし、生まれてもないし、死ぬこともないと言うことになります。
234
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/03(日) 23:31:52 ID:1d4drIFg0
>>229
それは本をよんで気づきが起こったのじゃ。
しかし、すぐにまたその観念に自己同一化してしまったからもとにもどったのじゃ。
何度も何度も原因から観察しなければ、完全な厭離は起こらないのじゃ。
何度も何度も観察すれば意味は在るのじゃ。
自己同一化がなくなるのじや。
それが修業の妨げになるならば滅したらよいのじゃ。
ならなければ放って置いて善いのじゃ。
おぬしが特にその問題を苦と感じるならば、滅したら善いのじゃ。
すでに分析で全体象は把握しているのであるからのう。
あとは何度も何度も観察すれば善いのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>230
学習する必要が在るのじゃ。
悟りの修行に拠ってお金を稼ぐことはできないのじゃ。
人間関係もよくならないのじゃ。
冷静に集中と観察ができて有利になる位なのじゃ。
学習あるのみなのじゃ。
>>231
そうじゃ、イメージなのじゃ。
そのように考えて欲のままに行動すると、実際はなくならなくて地獄行きで大変なのじゃ。
観念にとらわれず善事を積むとよいのじゃ。
235
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/03(日) 23:34:14 ID:1d4drIFg0
>>232
そのようなキリスト教の宣伝ビラはよまないほうがよいのじゃ。
わしらの神が一番じゃ、金も儲かるとかの宣伝がかいてあるだけであろうからのう。
それを真に受けて他人に語れば現実を見ていないといわれて恥を書くのじゃ。
日本やタイなどの仏教国がなぜ発展したのかと、現実を見て考えるがよいのじゃ。
236
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/04(月) 00:15:11 ID:.tofT0a20
苦滅の観察で原因を言葉にしようとすると、霧を掴むようになかなか言葉にならないのですが、これは逃避しようとしているのでしょうか
237
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/04(月) 04:02:59 ID:asIkYg8Q0
>>232
そのようなキリスト教の宣伝ビラはよまないほうがよいのじゃ。
わしらの神が一番じゃ、金も儲かるとかの宣伝がかいてあるだけであろうからのう。
読まないで断言するのは「現実を見てない」証拠です。
鬼和尚が客観公正な目を持っているならば、事実や現実の事例をもってこの書の結論を論理的に批判するとよいと思います。
ちなみに私はウェバー信者ではないですが、現時点でも世界の先進国にプロテスタント諸国が多いのは事実かと思います。
238
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/04(月) 05:54:53 ID:czRftzgI0
ある預言者が2025年南海トラフなどの大災害が起きると言っていますが、どう思われますか?
239
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/04(月) 11:56:34 ID:/twCFiPU0
鬼和尚はどこかに一瞬にしてワープすることは出来ますか?
あと、痛覚はありますか?
240
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/04(月) 21:40:21 ID:1d4drIFg0
>>236
それもあるじゃろう。
今まで避け続けてきた心の原因であるからのう。
そのような時はそれを逃避していると、ありのままに見ると善いのじゃ。
それもまた今ここにあるものごとをありのままに観ることであるからのう。
逃避がなくなれば完全に観ることもできるのじゃ。
>>237
アメリカはプロテスタントじゃろう。
フランスは社会主義とカソリックじゃな。
イギリスは国教会じゃな。
イタリアはカソリックじゃな。
ロシアと中国は社会共産主義じゃな。
日本は仏教と神道じゃな。
ドイツがカソリックとプロテスタントが半々ぐらいじゃな。
一つ半ぐらいしかないように見えるがのう。
おぬしがプロテスタントを必死に推していることはよくわかったのじゃ。
>>238
何度も言っていればいつかはあたるのじゃ。
実は26年だった、本当は27年だったとか、どんどん引っ張っていればどれかは当たるじゃろう。
騙されてはいかんのじゃ。
241
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/04(月) 21:41:15 ID:1d4drIFg0
>>239
そのようなことはできないのじゃ。
痛覚は在るのじゃ。
痛くても苦ではないのう。
それはただの肉体の警報であるからのう。
242
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/04(月) 23:54:56 ID:.tofT0a20
手の空観をしていたところ
普段は手そのものではなく
手という観念を見ていたことに気付きました
243
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/05(火) 05:32:16 ID:/twCFiPU0
ありがとうございました。
244
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/05(火) 07:27:37 ID:asIkYg8Q0
私がプロテスタントを必死に推していると言うのは仏教徒の鬼和尚の「認知バイアス」です。
と言うのも私もウェーバーの理論を100%正しいとは考えていないし、キリスト教にもやや批判的だからです。
とは言え、キリスト教の中の隣人愛や労働賛美、超俗的個人主義が、資本主義や民主主義を促進させる要素があることもある程度認められると思っています。
245
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/05(火) 08:01:43 ID:asIkYg8Q0
基本的に言えることは、悟りを開いたからといって無条件に認知バイアスから解放される訳ではないと言うことだろうね。
認知バイアスから、ある程度だが、解放される方法は、異なる立場の人間の話を、即断せずしっかり聴く事なんだよ。
246
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/05(火) 12:54:26 ID:eY4FtYDY0
心に起こる「思い」が
反射的に自動的に起こっている事を感じるのですが
その中でも、
「 自分の意思ではない 」と感じるものと、
「 自分の意思 」と感じるものがあります。
心の中で責める心や言葉が起こっているのを観察しているとき、
それらを自分の意思に反したものと感じる事がほとんどなのですが
(「自分に」起こってはいるが「自分の」ものではない、という感じです。)
中には強く「自分の思い」だと感じるものがあります。
反射的、自動的に起こっている事は感じ取れるのに、
それでも「自分の」思い、「私は」そう思う、と感じます。
この違いは何なのでしょうか?
247
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/05(火) 12:56:53 ID:eY4FtYDY0
「私に」起こっていはいるが「私の」ものではない、と感じるものは厭離が出来かけているのでしょうか?
それでも「私に」起こっている苦しみは無くす事は出来ないのですが…
「私に」起こる思いのせいで「私は」苦しいというのは、
思いは厭離しているけど苦しみに同一化しているということなのでしょうか?
248
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/05(火) 15:24:23 ID:/twCFiPU0
初禅とは一度入ったら簡単には抜け出ないものなんですか?
私が座禅をしている際、思考が湧いてない時はとても気持ちいい(眠りに落ちる前のような気持ち良さ)のですが、思考が湧いてくる時には気持ち良さはなくなってしまいます。
そのように気持ちいいときと気持ちよくはない時を交互に何度も交代するんですが、私のこの気持ちいいときというのは初禅ではないですか?
初禅とはもっと一度入ったら永続するようなものなのでしょうか?
249
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/05(火) 20:13:00 ID:jQXQ.Ey60
鬼和尚様
以前、女性への興味を無くしたいと相談した者です。
その際に、どんな美人も実は排泄物に塗れた汚いものと観察する不浄観をすればいいと教えていただきました。
それから、身近にいる美人を思い浮かべて、腹の中にある大便や消化物などを想像してみたのですが、これでいいのかよくわからずあまり続きませんでした。
やり方が間違っているといやなので、すこし詳しくやり方を教えていただけますか。
また、できれば死体を観察する不浄観のやり方も教えていただけますでしょうか。ただ、死体の画像を観ればよいという訳でもないですよね。
よろしくお願いします。
250
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/05(火) 23:29:46 ID:1d4drIFg0
>>242
よい気付きなのじゃ。
物理的な肉体もそのように観念として認識されているのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>243
どういたしまして、またおいでなさい。
>>244
>>245
それがおぬしの認知バイアスじゃな。
その認知バイアスから解放されるには、異なる立場の人間の話を、即断せずしっかり聴く事ではないかのう。
そもそも自分が信じてもいない本の話をなぜここでするのじゃ?
そのような話がしたいと思う原因を自分の心の中に探すのじゃ。
251
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/05(火) 23:35:59 ID:1d4drIFg0
>>246
それはまだ観察が足りなくて自己同一化がなくなっていないからなのじゃ。
それが自分であると認識するから、自我の抵抗があるのかもしれん。
その抵抗もまた観察に拠ってなくすことができるじゃろう。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>247
そうじゃ、厭離ができているのじゃ。
全体が観察できていないのじゃ。
想いから起こる苦までも完全に観察できればなくなるのじや。
実践あるのみなのじや。
>>248
そのような者も居るのじゃ。
快が起こっているから初禅の入り口に入っていると言えるじゃろう。
完全に入れば長く続いていくじゃろう。
実践で確かめるのじゃ。
252
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/05(火) 23:39:54 ID:1d4drIFg0
>>249
想像ではいかんのじゃ。
実際に目の前で見るとよいのじゃ。
どんな美人も近くで見れば毛穴とかしみとかほくろとかで汚いのじゃ。
化粧とか写真修正でごまかしているのじゃ。
今ここにあるものを詳細に見ることが大事なのじゃ。
死体は現在ではなかなか利用できないから写真でも善いのじゃ。
どこまでもありのままに詳細に観て行くとよいのじゃ。
真実を観ることが気付くことなのじゃ。
253
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/05(火) 23:49:02 ID:lF/XL1lc0
だったら鬼和尚も即断せずに聞いてくださいよ。
『プロテスタンティズムの精神』と聞いただけで、「キリスト教の宣伝」と即断するのですから。そうではなく、ガチ仏教と社会の繁栄は両立するのかというのが論点なのです。
254
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/06(水) 01:35:58 ID:HpNytUWs0
和尚様懺悔します。冷静さを欠いて怪しいサイトにお金を振り込んでしまいました。幸い少額で済んだので次は気をつけたいと思います。
255
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/06(水) 02:27:42 ID:/twCFiPU0
ありがとうございました。
256
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/06(水) 23:29:41 ID:1d4drIFg0
>>253
おぬしがなぜそのようなことを論じたいのか、その原因を心の中に探すのじゃ。
原因から観察できればそのような衝動は消えるのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>254
懺悔告白したから許されたのじゃ。
これからは善事を積むと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>255
どういたしまして、またおいでなさい。
257
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/07(木) 02:30:42 ID:asIkYg8Q0
なんで衝動を消さなきゃならないの?
衝動は必要があるから存在する訳で自然な衝動を打ち消そうとすること自体がおかしいと思うよ。
258
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/07(木) 13:25:13 ID:s77xE2rE0
鬼和尚さま
こんにちは。
鬼和尚さまは修行中、人間関係を避けていたと以前どこかで読んだのですが、それはどういった理由ですか?
259
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/07(木) 16:27:26 ID:99MA3fJY0
https://www.facebook.com/miku.yamaguchi.37
260
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/07(木) 19:16:02 ID:h5P9mv0k0
我々が生きているこの人間世界は、地獄でもなければ極楽浄土とも言えない。
一体、何と表現するのが適切ですか?
生老病死があるのなら、そんなにいい世界ではないですよね。
この世界とは別の異次元世界も存在するのでしょうか?
人間界から異次元世界へ行くことはできるんでしょうか?
261
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/07(木) 20:00:25 ID:jQXQ.Ey60
>>252
お答えいただきありがとうございます。
実際に目の前で女性を観察することはできないので、超高画質の画像などを探してみようかと思います。
しかし、近くで見て、毛穴とかしみとかほくろがあったくらいで女性への情欲がなくなるものなんでしょうか。
また、どんな美人も排泄物に塗れた汚いものと観察する不浄観はやはり、糞をする動画や画像などを使って観察すればいいんでしょうか。
汚い質問ですが、よろしくお願いします。
262
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/07(木) 20:18:47 ID:jQXQ.Ey60
すみません、もう一つ質問させてください。
同じ悪行をする場合で、罪の意識や罪悪感が無く行う場合と悪いことであると意識しながら行う場合ではその報いに差はありますか。
差があるとしたら、どちらの方が悪い報いがきますか。
263
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/07(木) 23:00:12 ID:1d4drIFg0
>>257
そのような考えも原因があるから起こるのじゃ。
原因から観察すれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>258
自然にそうなったのじゃ。
死を超える道を知る者は居なかったからのう。
>>260
娑婆世界なのじゃ。
仮の宿なのじゃ。
よい世界ではないのじゃ。
速やかに出ると善いのじゃ。
全て同じ世界なのじゃ。
おぬしが異世界と認識すれば異世界になるのじゃ。
昆虫の世界も異世界なのじゃ。
264
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/07(木) 23:19:21 ID:1d4drIFg0
>>261
なるじゃろう。
美化がなくなるからなのじゃ。
そのような画がなくてもよいのじゃ。
ただひたすらに詳細に真実を見るのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>262
差はないのじゃ。
悪意があれば同じ報いがあるのじや。
265
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/08(金) 00:52:12 ID:asIkYg8Q0
原因を観察すると言っても観察できない原因なんて無数にあるでしょう。
そもそもあなたが原因を観察しなくてはならないと思う原因は何ですかね
それこそ観察して消すべきでは?
266
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/08(金) 04:47:45 ID:2OfYjKzM0
内側の自分とか、答えを知っている内なる声とか
そういった存在から情報を得る方法を教えて下さい。
(一応、悟ってなくてもそれができる人は多々いらっしゃるみたいです)
267
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/08(金) 07:27:55 ID:/twCFiPU0
鬼和尚は相手が何を考えてるか思考を読み取ることはできますか?
268
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/08(金) 22:37:34 ID:1d4drIFg0
>>265
そのような思う原因を観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>266
それは寝る時にやるとよいのじゃ。
寝る前に自分はあれが知りたいとか、願えば夢の中とか、起きた時に答えがわかるのじゃ。
半分寝ている時によくわかるのじゃ。
何度も試してみると善いのじゃ。
>>267
対面すればほぼわかるのじゃ。
大体出来るが、それができるというとみんなが怖がるからできないふりをしているのじゃ。
何でもお見通しなのじゃ。
269
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/08(金) 23:58:06 ID:.tofT0a20
鬼和尚は悟る前から苦滅の観察をしていたのですか?
270
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/09(土) 01:35:19 ID:/twCFiPU0
それは電話越しでもskype越しでもわかるんですか?
思考を読み取りたくないと思っても強制的に相手の思考を読み取っちゃうものなのでしょうか?自分で制御できますか?
271
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/09(土) 01:36:32 ID:/twCFiPU0
ちなみに鬼和尚が思考を読み取ることが出来るようになったのは無我に至ってからですか?無認識に至ってからですか?
272
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/09(土) 05:41:45 ID:2zupmnPY0
鬼和尚は嘘までつくようになったのか。
じゃあ、今日のうちの晩御飯をあててご覧なさいよ。なんでもお見通しなら宝くじもばんばん当たって億万長者になってるでしょうよ。
「悪用されたくないから」とか言い訳も甚だしい。
273
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/09(土) 16:53:32 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚は解脱をする前に世間や社会に対して絶望感を感じたり虚無感を味わったりしましたか?
人間社会に対する怒りや不満などもありましたか?
その時、どういう方法で世間と折り合いをつけていましたか?
デモに参加したりネットに不満を書き込んだり、そのような活動もしていたのですか?
274
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/09(土) 23:23:02 ID:1d4drIFg0
>>269
していなかったのじゃ。
まだ知らなかったのじゃ。
悟った後に経典の意味がわかったのじゃ。
>>270
少しはわかるのじゃ。
自分で制御できるのじゃ。
わかってしまうときもあるがのう。
>>271
大悟徹底してからなのじゃ。
しかし、わしは無我からすぐに大悟したから無我では試すこともできなかったがのう。
>>272
おぬしが人の書いた文を理解できないことがわかったのじゃ。
おぬしの心を何でもお見通しなのじゃ。
275
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/09(土) 23:24:58 ID:1d4drIFg0
>>273
絶望があったのう。
怒りも不満もないのじゃ。
ただ世間とは付き合わないようにしたのじゃ。
それは死を超えることが出来ない機構であるからのう。
何もしなかったのじゃ。
死を超えることが出来ないものに関わるのは無意味であるからのう。
276
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/10(日) 00:41:22 ID:/twCFiPU0
そうですか、では文体からそれを書いてる人が何を思ってるかわかりますか?
277
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/10(日) 13:44:11 ID:.tofT0a20
>>236
の苦滅の観察ですが
無理にでも言葉にしてみました
こんなの原因であるはずがないとも思いますが
やらないよりはマシな感じがします
278
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/10(日) 14:30:49 ID:XJX1v4Ng0
鬼和尚様
日本の禅語録 良寛 良寛詩集 p141に
(中略)
まごころこめて隅々まで究め尽くし
究めに究め、尽くしに尽くせ
尽くし尽くして無心の境に到達したら
始めて今までの誤りが分かるであろう
とあるのですが鬼和尚様も悟ってから今までの誤りが分かったのですか?
279
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/10(日) 18:48:47 ID:h5P9mv0k0
普通に働いて一般の生活を送っている者も、もし解脱を目指したいと思うのなら
徐々にでも世間とは距離を置くべきでしょうか?
しかし仕事をするのは世間との付き合いにはならないでしょうか?
仙人のような修行生活は、意外とお金がないと成り立たないと思います。
具体的にどういう行動が「世間との付き合い」になるのでしょう。
280
:
231
:2021/10/10(日) 19:14:45 ID:DrSdJMU60
>>234
鬼和尚さん、ありがとうございます。
イメージなのに、どうしてそれが失われる恐怖を生むのでしょうか?
イメージが恐怖を生むのではなく、肉体が恐怖を生むのでしょうか?
281
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/10(日) 23:39:44 ID:1d4drIFg0
>>276
かなり長い文をかけばわかるのじゃ。
私小説のように何か表現するとよいのじゃ。
それによってわかることもあるのじゃ。
>>277
そうじゃ、実践するとよいのじゃ。
実践がすべてなのじゃ。
>>278
そうじゃ、自分と思っていたものが自分ではないとわかったのじゃ。
それは観念なのじゃ。
観念を自分と思う誤りがわかったのじゃ。
おぬしも精進あるのみなのじゃ。
282
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/10(日) 23:43:26 ID:1d4drIFg0
>>279
そうじゃ、距離をおくとよいのじゃ。
付き合いになるじゃろう。
友達付き合いとか、仲間の付き合いとかもじゃな。
近所とか仕事での付き合いのようにどうしても必要な付き合い以外はすくなくするとよいのじゃ。
いずれは引退できるようにするとよいのじゃ。
>>280
イメージに自己同一化しているからなのじゃ。
イメージを自分と思っているのじゃ。
イメージに対する自己同一化が恐れを生むのじゃ。
観察によって明らかにするのじゃ。
283
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/11(月) 10:06:43 ID:cdOHTtl.0
交流分析を調べてから観察していますが
精神がネガティブで不安定になりダークサイドに落ちている感じです。
体調の影響もあるようですが
何日かは愛着の問題がひたすら悲しくて泣いていました。
悲しみは落ち着いたのですが(解消出来たのか厭離出来たのか体調なのか?わかりません)
その後は否定的な思いばかり出てきて苦しいです。
交流分析の人生態度は自分はnot OKです。
この思いを観察しようとあれこれ想像して観察を試みていますがひたすら苦しいです。何日も苦しいだけです。
これをどう観察したら楽になれるのでしょうか。
284
:
231
:2021/10/11(月) 20:49:58 ID:8lYkPl2E0
>>282
鬼和尚さん、ありがとうございます。
もう少し教えてください。
恐れは肉体ではないところから生じるのでしょうか?
285
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/11(月) 21:07:20 ID:/twCFiPU0
悟りを開いた人は皆が皆相手の思考を読み取ることができるようになるんですか?
286
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/11(月) 22:16:25 ID:1d4drIFg0
>>283
そのように苦しいということは効果が現われているのじゃ。
効果がなければ何も起こらないのであるからのう。
休み休みやるとよいのじゃ。
休んでいる間に効果があったとがわかるのじゃ。
日記もつけるとよいのじゃ。
そうすれば自分が進んでいることがわかるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>284
肉体にも反応として起こるじゃろう。
腹がいたいとか、背筋が寒いとかの反応があるじゃろう。
観察して確かめるのじゃ。
>>285
大抵できるのじゃ。
意味が無いからしない者も居るのじゃ。
287
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/11(月) 23:37:45 ID:.tofT0a20
自分がよくやっているある種の思考があるのですが
その内容がどんなに正しいものであったとしても
結局は自己防衛のためのものでしかないと観察しました。
将来のことを考えて自分にとって不利なことが起こることを想定し、それに対してその思考が表れて自己防衛します。
思考の内容が絶対に正しいと思うのは、それが自己防衛の最強の武器だからです。
しかしこれは例えば一神教で神を信じることと大差ないと観察しました。
288
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/12(火) 07:14:02 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
先日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
悟ったら人間の思考だけでなく動物の気持ちもわかるのでしょうか?飼い猫の気持ちがわかればいいのにとたまに思うので
289
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/12(火) 12:27:48 ID:QioDhqNw0
自我が弱まると自然に慈悲心が強くなると観察しました
290
:
443
:2021/10/12(火) 14:47:48 ID:BGge797c0
鬼和尚さん
最近は特に大変で、
うつ病などが悪化しております。
もう自分で自分の人生がコントロールできなくなっており、いつも感情と怒りに支配されていて周りのものとか人とかを傷つけます。
個人的にはさっさと自殺したいのですが、
これまで悪業ばかり積んできたので地獄に行くことは免れませんし、残された家族が可愛そうです。
生きてても、死んでも、最悪なんです。
とりあえずどうすればいいでしょうか?
悪気はないのですが、質問に失礼があったらすみません。
291
:
231
:2021/10/12(火) 19:50:17 ID:U1yXKoTc0
>>286
鬼和尚さん、ありがとうございます。
まさに今ほんの少し恐怖を感じています。
でも、それが肉体だけではないところから生じているのかはよくわかりません。
ただ、原因となる刺激があるから生じているのはわかります。
だから、自分の肉体が死ねば、原因となる刺激を外界から感じることはなくなると思うのですが、自分で刺激を作っていたら死んでも恐怖を感じるのでしょうか?
死んだら恐怖や不安からは解放されると思っていたのですが、やはり死んでも恐怖や不安を感じるのでしょうか?
292
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/12(火) 23:30:53 ID:1d4drIFg0
>>287
よい気付きなのじゃ。
全ての思考をすてて進むのじゃ。
>>288
わかるのじゃ。
妙観察智があるから観察してわかるのじゃ。
おぬしもよく観察すればわかるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>289
そうじゃ、自他不二であるからのう。
他人も自分と同じなのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
293
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/12(火) 23:34:58 ID:1d4drIFg0
>>290
首の後ろをもむとよいのじゃ。
酷い時は整体とかマッサージにいくとよいのじゃ。
秋から冬にかけて血行が悪くなるとうつも酷くなるものが多いのじゃ。
ただの肉体の反応と知るが善いのじゃ。
暖かい風呂に朝昼晩とはいるとよいのじゃ。
更に温冷欲もするとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。・
>>291
死んでも恐怖を感じるじゃろう。
不安もあるじゃろう。
寝ていても悪夢を見て恐れや不安を感じるのと同じなのじゃ。
生きている内に観察して滅するがよいのじゃ。
294
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/13(水) 02:25:56 ID:/twCFiPU0
初禅で発生する「快」というのは思考がない、もしくは思考が少なくなったことによる気持ち良さでしょうか?
無思考による気持ち良さ=初禅における快でしょうか?
295
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/13(水) 07:47:25 ID:.tofT0a20
過去を思い出して悔いるのは、ダメな自分という自我を強化させると観察しました
296
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/13(水) 08:25:43 ID:/twCFiPU0
座禅中、際限なく湧き続ける思考ですが、座禅を開始してから5分くらいするとスーッと思考活動が沈殿していく感覚になり、そうなると湧いてくる思考が7割くらい減った状態になります。
その状態はすごく気持ちいい訳じゃないけれど軽い無思考の心地よさがあって落ち着きます。
これは初禅でしょうか?
297
:
231
:2021/10/13(水) 20:52:23 ID:J1ipCCdI0
>>293
鬼和尚さん、ありがとうございます。
死んだ後も恐怖を感じるのですね。
死後と寝ている時とが同じで、夢の中で恐怖を感じるということは、悟っていない人は、夢を見るという特徴を持つということでしょうか?
298
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/13(水) 23:08:30 ID:1d4drIFg0
>>294
それだけではなく肉体的な快も在るのじゃ。
気がブラフマランドラに登れば快が起こり、思考も停止するのじゃ。
呼吸法とかで気を登らせてもそのようになるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>295
よい気付きなのじゃ。
そのようにしてどんどん進んでいくとよいのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>296
初禅の門に入りかけたというところじゃな。
思考がとまったら初禅なのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
299
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/13(水) 23:10:20 ID:1d4drIFg0
>>297
そうじゃ、死んでも恐れは在るのじゃ。
そのように言えるじゃろう。
悟ればもはや完全に眠ることことはなく、意識が常にあるようになるのじゃ。
深い瞑想に入れるようになれば、同じことがおこるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
300
:
231
:2021/10/14(木) 20:18:06 ID:EgQfm2nU0
>>299
鬼和尚さん、ありがとうございます。
よく悟った人は目覚めた人と言いますが、つまり悟っていない人は、寝ている時も起きている時も夢を見ているということでしょうか?
私は深い瞑想に入るにはまだかかりそうです。
最近瞑想できていないので今日は瞑想します。
301
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/14(木) 21:17:28 ID:/twCFiPU0
ブラフマランドラに気が登って甘露に変化し気持ちよくなったらそれが初禅なんですか?
302
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/14(木) 23:05:23 ID:1d4drIFg0
>>300
そう言えるじゃろう。
悟りを得ていない者たちは観念の世界、夢幻の世界に住んでいるのじゃ。
目覚めれば全てがわかるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>301
それは初禅の条件の一つなのじゃ。
思考がとまったとか、厭離したとかの条件もあるのじゃ。
調べてると善いのじゃ。
303
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/15(金) 00:12:13 ID:.tofT0a20
募金のような善事はしてましたが、
人に対面でやる善事がなかなかできないでいました。
電車で席を譲る機会が2回あったのですがスルーしてしまいました。
駅のホームで突然しゃがみ込んでしまった人に対してもスルーしてしまいました。
状況がよくわからなかったし、声をかけたとしてその後どうしていいか分からなかったので。
なんとかしたいとと思っていて、
ある駅のトイレで、
そのトイレは大便コーナーが2つに分かれていて、その配置が分かりにくいし、どう並んで待っていいか分かりにくい作りになっているのですが、
片方の大便コーナーで待っている人がいたので「あちらが空いてますよ」とようやく声をかけることができました。
304
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/15(金) 01:43:46 ID:/twCFiPU0
では逆にお聞きします。
ブラフマランドラに気が登って甘露に変化して気持ちよくならなかったら初禅とは言えないんですか?
上記のような条件が合わされなかったら初禅とは言えないと?
305
:
231
:2021/10/15(金) 20:30:48 ID:mmnaAzE60
>>302
鬼和尚さん、ありがとうございます。
とてもよくわかりました。死んでも恐怖を感じるのは辛いのでがんばって実践します。
もう一つ質問させてください。
私の自我のイメージは「この世界のどの辺りにいて、何をしている、どんな感じの人なのか」というイメージです。
私は子供の頃に、昨日があることに気づいた時に、時間の流れる世界があって、その中に自分がいると気づきました。
だから、「空があって太陽が動いているこの世界のどの辺りにいて、どんな感じで生きている人間なのか」というイメージをことあるごとに自分だと自己同一化しています。
時間が流れないことや昨日がないことが観察しにくいので、なかなか原因から厭離することができません。
この場合、どうしたら、自分のイメージを厭離できますか?
306
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/15(金) 21:49:27 ID:kBCwFBbU0
人の言う事の真意を汲む方法など教えて頂きたいです。
社交辞令などがわからず
真に受けてしまったり
遠慮しすぎてしまったりします。
結局何のアクションの後にも後悔してしまいます。
対面もですが、
文章だけからも、読み取る方法など教えて頂きたいです。
(遠慮すべき所なのか、相手は本当は遠慮して欲しいのかどうか?など…)
307
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/15(金) 23:05:35 ID:1d4drIFg0
>>303
よかったのじゃ。
更に善事を積むと善いのじゃ。
>>304
そうじゃ、言えないのじゃ。
条件を満たしていないからなのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
>>305
それらは記憶から起こるものじゃ。
時間も、昨日の認識も記憶があるからあるとされるのじゃ。
記憶しているものとか、記憶による世界や自分を観察してみるのじや。
実践あるのみなのじゃ。
308
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/15(金) 23:10:34 ID:1d4drIFg0
>>306
それらは社交での経験や知識でわかるようになるものじゃ。
マナー講座とか、検索して社交辞令の研究で知識を集めれば、よいだけなのじゃ。
相手もわかりにくくしようとしているのではないからのう。
一通り知識を集めてもわからなければ、相手に聞いてよいのじゃ。
それもまた礼儀の一つではあるからのう。
実践あるのみなのじゃ。
309
:
231
:2021/10/16(土) 19:13:58 ID:Z65rtwmw0
>>307
鬼和尚さん、ありがとうございます。
鬼和尚さんのおかけで、自分を守るために
子供の頃から「昨日までの記憶によってできている自分」という頭の中にしかないイメージを、何度も思い出して確認していたことに気づくことができました。
今までずっとその自己イメージの価値を向上させようとしていました。
余分な苦労をもうしなくて良いとわかりました。ありがとうございました。
でも、まだやっぱり自分がいました。まだ全然変化は起きていません。
「心を持つもの」を自分だと思っています。
肉体に心を持つものが宿っていると思っています。
それは、「昨日までの記憶によってできている自分」に気づいた自分、のような感じです。
質問なのですが、何かに気づくことなどの、心の働きを観察するにはどうしたら良いですか?
対象と器官と働きを観察するとすれば、観念や思考などが対象で、心という器官によって、気づくという働きが起こっていると観察すれば良いでしょうか?
310
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/16(土) 23:12:10 ID:1d4drIFg0
>>309
よかったのじゃ。
既に変化は起きているのじゃ。
心の働きをありのまに受け容れて、観続けるしかないのじゃ。
そうすればそれも可能になるのじゃ。
ちよっとしたこつとか近道は無いのじゃ。
ただひたすら日々の観察を続けるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
311
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/17(日) 08:56:51 ID:1H3TSfmU0
鬼和尚さん、質問です
意識や心に原因があります。
そして他者からの罵倒などを聞きしたとき、怒りなどの感情がわいて言い返すなど反応したくなりますね。
意識や心に原因がなければ、怒りなどの反応はわきません。
ということは、この怒りの感情とその反応も身体の反応の一部なのでしょうか?
自分の感情だと思っているものは、心や意識の反応だと思っていたのですが、実はただの身体の反応なのでしょうか?
312
:
231
:2021/10/17(日) 17:57:29 ID:qihlL3Fs0
>>310
鬼和尚さん、ありがとうございます。
地道に心を観察します。
ですが、今日、以前鬼和尚さんが教えてくれた、テーリーガーターの18の要素を観察するということの意味がわかりました。
単純なことなのですが、「見る」と「見ようとする」は違うことで、見ることは視覚によって自動的に起きているらことで、見ようとすることはそれとは別の心の機能だということがわかりました。
ずっとこの二つの違いがわからなかったので18の要素を観察できなかったのですが、できるようになりました。
まずはこの方法で6つの器官と対象と働きを観察してみます。
ありがとうございました。
313
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/17(日) 20:24:15 ID:.tofT0a20
今日駅の改札を入ってホームに上がるのに階段じゃなくてエレベーターを使おうと思ってエレベーターに向かったところ、階段の前で杖を持って佇んでいる老人の姿が目に入りました。
私はそのまま勢いでエレベーターに向かったものの、杖を持っているのにエレベーターを使わずわざわざ階段を昇ろうとしているのが気になり、そういえば身体がプルプル震えてたと思い、階段を昇ろうとしたのに止まっているのは体調が悪いからではないかと考え、引き返してその人のところへ行って、「大丈夫ですか。駅員さん呼んできましょうか?」と声をかけました。
小さな声でよく聞き取れなかったのですが、助けて欲しそうなことを言ったので駅員さんを呼びました。
駅員さんが老人のところへ行き、様子を伺う会話をはじめたところをしばらく見ていて、もう良さそうだと思い私はその場を離れました。
最近人と対面で善事をする機会が連続して起こり、はじめは全く何もできませんでしたが、徐々に出来るようになってきたのですが、これも試しでしょうか。
314
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/17(日) 20:44:42 ID:Myix73kk0
言葉とは何なのでしょうか?
今日ふとした時の観察で
心の中に起こった感覚に対して、
言葉が連想されたような所を少し見れた気がするのですが
心には最初に何か感覚とかがあって
そこに自分の慣れ親しんだ言葉が連想され
そして言葉からまた更なるイメージの連想があるような…
前に凄くネガティブな言葉ばかり浮かんで辛い時も気付いた事があるのですが
それは心というか感覚的にノイズのような雑音があってそれがネガティブな言葉に変換されているようでした。
なのでそのノイズを観るようにしたら言葉に変換されずにただの雑音として感じる事が出来ました。
315
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/17(日) 20:52:35 ID:Myix73kk0
ことあるごとに「なんで自分はこんなにダメなんだ」という思考が起こるので
それを「なんで自分はこんなに最高なんだ」で上書きするようにしてみているのですが
このようなやり方は良いと思いますか?
無理矢理でもやっていると脳がちゃんと良いところを探そうとするようです。
観察が完璧に出来ていないので本当の原因が分からない部分もまだ多いのですが
自分にダメ出しする癖がついてしまっていることはわかりました。
劣等感の原因を探していましたが、
これは様々な経験から培われて定着してしまった
「自分はダメだ」という気持ち、イメージそのものなのではないかと思ったのですが
この観察結果は正しいでしょうか?
原因があっての劣等感というよりも、
もはや先に劣等感があるような状態になってしまっているような…
人の思いや観念というものは、最初は原因があってから起こるものでも、何度も繰り返せばそれが定着してしまうもののように思えました。
あと、対人の時は恐怖感や不安が強いです。
これは、人の気分を害す=怒らせる=叩かれた記憶 とかから体が恐怖の反応を出しているのでは、と思いました。
ただ、子供の頃の記憶からそのように推察しているだけで、実際にそのシーンとかを思い出しているような感覚はありません。
316
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/17(日) 20:55:24 ID:Myix73kk0
言葉以前の感覚を観るようにして、
言葉のない状態に留まろうとすることは
良い事でしょうか?
317
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/17(日) 22:02:34 ID:Myix73kk0
私は恐怖を感じやすい性質のようなのですが
恐怖感についてはどうしたら厭離出来るのでしょうか?
人を不機嫌にさせる(という思い)事にも身体的な恐怖感がありました。
物音等にも恐怖感が起こってしまいます。
自分の体が日常的にもこんなに恐怖感(危険?警戒心?)を感じて居るとは知りませんでした。
それはストレスフルで疲れるはずだと思います。
体が先に恐怖の反応を出します。心は一瞬白紙というかその瞬間の思いはよくわかりません。息も浅く抑えてしまうような感じです。
恐怖感は一瞬心が白紙?停止?する感じなのですがそれは何が起こっているのでしょうか。
逃避が起こっているのでしようか?
それから体の反応(動悸や背中などの萎縮感)、焦り、思考が出てきている気がします。
その時何を見るようにしたら良いのでしょうか。心には何か恐怖の記憶が浮かびそうになってそれを思い出したくないから白紙になっている、ということなのですか?
しかしそうだとしたら身の危険や死の恐怖感などは、未経験の事に対しての恐怖には説明がつかない気もします。
318
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/17(日) 22:22:23 ID:1d4drIFg0
>>311
肉体の反応もあるじゃろう。
心の反応も在るのじゃ。
認識が無ければそれは起こらないものであるからのう。
唯物論であれば全てが肉体の反応ということにもなるのじゃ。
自分の立場で変るのじゃ。
観察して見極めると善いのじゃ。
>>312
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>313
善いことじゃ。
更に善事を積むと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
319
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/17(日) 22:47:01 ID:1d4drIFg0
>>314
言葉もまたイメージの連続なのじゃ。
一つ一つにイメージがあり、その組み合わせで意味が伝わるのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
>>315
それでよいのじゃ。
どんどん続けるのじゃ。
それで劣等感が消えるならば正しいのじゃ。
消えなければまだ正しい原因が在るのじゃ。
そのような記憶から起こることを観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>316
善い事なのじゃ。
どんどん続けると善いのじゃ。
気付くこともおおくなるじゃろう。
実践あるのみなのじや。
320
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/17(日) 22:49:58 ID:1d4drIFg0
>>317
それもまた原因があるから起こるものじゃ。
心の中の原因から観察できればなくなるのじゃ。
おぬしが感じている通りの事が起きているのじゃ。
心が一瞬停止しているのじゃ。
ありのままに観るのじゃ。
逃避しているならば逃避していると観るのじゃ。
逃避していないならば逃避していないと観るのじゃ。
いまここにある心に浮かぶことを、ありのままに観続けるのじゃ。
そうすれば原因もわかってくるのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
321
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/20(水) 19:09:16 ID:h.DWXXj20
鬼和尚さん
観察していたら、ぼーっとしている時でも自分がいることに気づきました。
眼耳鼻舌身意のどれも使っていなかったと思うのですが、ぼーっとしている時でも、自分が起こるきっかけがどこかにあったということでしょうか?
322
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/20(水) 23:00:57 ID:1d4drIFg0
>>321
そうじゃ、あったのじゃ。
原因があるから自我も起こるのじゃ。
それを探すと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
323
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/20(水) 23:51:28 ID:.tofT0a20
10年ほど前、建築士の製図の試験で製図(手書き)の練習をずっとやっていて、右肩の関節の周りを痛めました。
ただし普段はなんともなく、右腕を大きく動かすとやや痛みを感じる程度でした。
しかし、つい最近はあまり動かさなくても痛みを感じるようになりました。
歳をとったせいか、寒くなったせいか、仕事でマウスをずっと使ってるせいか分かりません。
何か対策はありますでしょうか。
324
:
321
:2021/10/21(木) 18:52:50 ID:ovvdNGAI0
>>322
鬼和尚さん、ありがとうございます。
日ごと毎日、ことあるごとに、自我が起きる原因があり、その原因によってその都度、自我が起こっているという理解で良いのでしょうか?
325
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/21(木) 23:14:04 ID:1d4drIFg0
>>323
それは肩の使いすぎで軟骨が剥離したとか、脱臼したとかじゃな。
一度医者にみてもらうとよいのじゃ。
それで器官が壊れたのでなければ、筋を痛めたとか腱鞘炎なのじゃ。
それらはマッサージとかでなおるものじゃ。
医者で正しい原因を知るとよいのじゃ。
>>324
そうじゃ、自我は刹那毎に起こるじゃろう。
それを観察して確かめるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
326
:
321
:2021/10/22(金) 19:27:40 ID:63gzR.h.0
>>325
鬼和尚さん、理解できました。
観察して確認します。ありがとうございます。
327
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/22(金) 22:30:48 ID:1d4drIFg0
>>326
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
328
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/23(土) 10:52:59 ID:tXYWvupc0
>>325
>>323
ですが、医者に行ってきました。
右腕の骨の上の方で、肩関節に近いところに突起が育ち、それが腕を上にあげる邪魔になり、腕を上にあげる時に別の筋肉を使うため、腕を上に上げる筋肉が衰えた状態なで、いわゆる四十肩だそうです。
注射と湿布で治療して、腕を上にあげる運動をして筋肉をつけろとのことでした。
ところで、昔からこのような肉体について詳しい説明を聞くと血の気がくのですが、このようになる原因としてはどのようなことが考えられますでしょうか
この時も医師から右肩のレントゲンを見ながら詳しい説明を聞いた時どんどん血の気が引いていきました。
10代の頃ですが、病院に見舞いに行って、どういう手術をしたかという詳しい話を聞いて失神して倒れたこともあります。
329
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/23(土) 13:51:20 ID:BH7xVmZU0
じょうこの煩悩についてお教えください。
以前、鬼和尚さまから、頭に気が上る感じだと教えていただきました。
自分でも調べたところ、「焦り」とあったり、別のサイトには「無色界の達成感」とありました。
つまり、焦りと(禅定の)達成感は裏表の関係にあるのでしょうか?
私はある程度瞑想が進んでおりまして、深い瞑想に入ります時に眉間から鼻のあたりに気が入るような圧迫感があります。
これはチャクラの一種だと勝手に思い、しかしそれさえ執着はならないと放置して瞑想しておりましたが、もしかしてこれはじょうこの煩悩で血圧が上がっているのではないかとも観じるようにもなりました。
どうぞ鬼和尚さまのご意見をお聞かせください。
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