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鬼和尚に聞いてみるスレ part19
1
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/31(土) 23:36:27 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part18
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514
187
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/20(月) 16:29:52 ID:h5P9mv0k0
自己肯定感が低く、自分のことを愛せていない人は他人と支え合い助け合うことは難しいですか?
自分の弱さが認められないから、弱い他人のこともまた受け入れられないという事はあるように感じます。
助け合うのでなく、張り合ったり競争したりということに囚われてしまいがちです。
自分で自分を認めて幸せにすることができない人や人間の弱さや依存があることを認めない人の問題点はなんでしょう?
188
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/20(月) 18:53:08 ID:zHBjM/yQ0
感情に煩わされたくない場合、
感情の原因を追求して感情が起こらなくすることと、
感情を厭離して影響されなくすること、
どちらが良いのでしょうか?
189
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/20(月) 18:58:53 ID:zHBjM/yQ0
行動原理が主に感情で、快や喜びを求め、不快や恐れを避け、行動していましたが、
感情基準の行動は様々な不都合が生じます。
良い生き方というのは、何を基準に行動すべきなのでしょうか。
自他の幸福だとしても、
幸福というものが感情であれば、結局人は感情を満たす為に生きているのでしょうか。
190
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/09/20(月) 21:56:47 ID:1d4drIFg0
>>183
無意味で善いのじゃ。
初めからこの世の全ては無意味なのじゃ。
観念に拠って金とか名声とか権力を求める遊戯を自ら作り出しているだけなのじゃ。
それをまた楽しめるようになったとしても、観念妄想に陥るだけなのじゃ。
ただ一心に悟りを求めるがよいのじゃ。
悟りを得れば一切の苦はなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>184
どういたしまして、またおいでなさい。
>>185
その自分とは何か観るのじゃ。
そもそも何を自分と見なしているのか、それに気付けば悟りも訪れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
191
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/09/20(月) 22:42:20 ID:1d4drIFg0
>>186
本当に悟ったのであれば観念に囚われることはないじゃろう。
悟っていなければあるじゃろう。
観察が無ければ気づきも厭離もないじゃろう。
>>187
他人からの承認や愛を求めていることなのじゃ。
それは親から求めていたものであるから、他人に求めるしかないと思い込んでいるのじゃ。
しかし実際は全ての承認や愛は自分で自分を承認し愛することなのじゃ。
そのために親や他人からの承認や愛を求めているだけなのじゃ。
それに気づかない者は一生他人に依存し続けるのじゃ。
>>188
それは同じ事なのじゃ。
感情を厭離するには原因から追求するしかないのじゃ。
他に道は無いのじゃ。
>>189
慈悲を基準に行動するのじゃ。
自分の意志で行う慈悲なのじゃ。
感情と自己同一化している者はそう思うのじゃ。
思考と自己同一化して居る者は思考を満たすために生きるとか思うのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
192
:
180
:2021/09/21(火) 19:04:47 ID:CegniUJA0
>>182
鬼和尚さん、ありがとうございます。
観察してみると、人間は幸せになるために生きていると子供の頃に教えられたことが原因で、感情が満たされることがとても重要になっていた気がします。
感情に自己同一化していたのが少し離れられた気がします。
今まで感情に振り回され過ぎていました。
さらに観察してみます。
193
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/21(火) 19:37:02 ID:h5P9mv0k0
話す言葉に棘があって、どこか他人を威圧するような感じ、
また自分の知識・体験・経験に絶対の自信を持っていて、反対意見をすべて敵とみなすような態度。
このような人は知識や経験豊富でも近づかないほうがいいですか?
他人を明確に中傷することはしてないけど、なにかしらプレッシャーを与えるような感じの人です。
194
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/21(火) 21:50:06 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
先日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。
高藤聡一郎さんの本には毎月生理があって気力がなくなる女性こそ仙道をやるべきみたいなことが書いてありましたが、
禅語録の誰かの本には仙人になることを望む者は空しいと書かれてあって仙道というか気功をやるか迷っています。
鬼和尚様のアドバイスをお願いしたいです。
195
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/09/21(火) 22:55:10 ID:1d4drIFg0
>>192
よい気付きなのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>193
そうじゃ、関わらない方がよいのじゃ。
実際には劣等感からそのような言動をする者も多いのじゃ。
放って置くと善いのじゃ。
196
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/22(水) 00:36:26 ID:4Ixnomgw0
感情も味覚のように様々な種類はあるけれどそれ自体に特別な意味や価値があるわけではないと思えて来ました。
感情に囚われてしまうのはそれの主張が大きいからでもありますが、
思考でも感情を重視してしまっていた事が原因でした。
感情は自分にとって何か重要なサインやバロメーターのように考えていました。
しかし感情は感覚のように機械的な反応だとわかりました。
一つの物事は多面的なので、喜びと悲しみが同時に起こったりと多面的な感情が起こります。
それは感情が経験や価値観等に基づいて自動的に反応して起こるだけだから当然であり仕方のない事で、それ自体に善悪も無いし、
重要視しなくても良いものだとわかりました。
197
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/22(水) 14:20:49 ID:TA1v86Sc0
和尚様
この世界は全て観念遊戯であるなら、人間であることは、人間ごっこ、人生は人生ごっこ、なのでしょうか?
また、先日2回目のワクチン接種前の知り合いが、1回目の副反応が酷かったようで、怯えているのを見かねて、自分は全く接種していないのに、2回目は軽く済んだからあなたも大丈夫、と嘘をついてしまいました。幸いほんとうに2回目は軽く済んだようで、あなたの言った通りだった。ありがとう。と感謝されてしまったのですが、嘘なので、とても心苦しくもあります。これはやっぱり悪行となるのでしょうか?
宜しくお願いします。
198
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/09/22(水) 22:54:39 ID:1d4drIFg0
>>196
よい気付きなのじゃ。
気付く事で一つ進歩したのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>197
そういえるじゃろう。
観察して確かめるのじゃ。
それは善事なのじゃ。
安心を施したのであるからのう。
嘘も慈悲という動機に拠って善事となるのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
199
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/23(木) 00:04:19 ID:2HZfsvuo0
>>197
和尚様
人間ごっこのお答え、本当かどうか
がんばって観察してみます。
嘘の話しのお答え、よくわかりました。
よかったです、とっても嬉しいです。
ありがとうございます、実践に励みます。
200
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/09/23(木) 22:48:59 ID:1d4drIFg0
>>199
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
201
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/25(土) 19:01:25 ID:hs797tAw0
鬼和尚さん
厭離と自己同一化を離れることは同じことですか?
例えば、苦を厭離できて楽になれたとしたら、それは今まではその苦と自己同一化していたことになりますか?
202
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/25(土) 21:44:49 ID:/twCFiPU0
湧いてくる思考を常に観察した結果、思考は自分じゃないと常に感じられるようになりました。
思考は勝手にやってくるものであり自分の制御下にはないのだと。
しかし、誰かと話している時や能動的に喋ると、まさにその最中、喋ってる内容である思考を客観的に俯瞰してみれません。
喋りながらその喋りを俯瞰して観察できません。なんか、観察する余裕がない感じがします。
203
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/09/25(土) 23:33:54 ID:1d4drIFg0
>>201
同じなのじゃ。
自己同一化を離れることを厭離と呼ぶのじや。
なるのじゃ。
同一化がなくなれば楽になるのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
>>202
よい気づきなのじゃ。
まだ完全には観察できていなからなのじゃ。
何度も観察すれば厭離が起こって日常でもできるようになるのじゃ。
何度も実践在るのみなのじゃ。
204
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/26(日) 04:28:48 ID:/twCFiPU0
鬼和尚は生まれながらにして「自分は肉体だ」という観念を持っていなかったと以前おっしゃっていましたが、それは生まれながらにして全てが一なる意識であると体感してたということですか?
そして、その上で自分は記憶を持つものだ、という観念を持っていたから完全な悟りじゃなかったということですか?
205
:
201
:2021/09/26(日) 14:04:35 ID:hs797tAw0
>>203
鬼和尚さん、ありがとうございます。
つまり、一度生じた苦を自分に起こったことだと考えて何度も思い返し、自分の苦だと同一化することで、苦が続いていたということになりますか?
実際は、一度起こっただけの反応なので、自己同一化して何度も思い返すことをやめれば、苦が続かないということでしょうか?
206
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/09/26(日) 23:24:26 ID:1d4drIFg0
>>204
違うのじゃ。
誰でも自分の主体と認識しているものが違うのじゃ。
肉体が自分と認識している者もいるのじゃ。
感情が自分と認識している者もいるのじゃ。
そのようにわしは記憶が自分と認識していたから肉体ではないと認識していただけなのじゃ。
感情とか思考を自分と認識している者も肉体は自分ではないと認識しているのじゃ。
それは悟っていないだけなのじゃ。
>>205
そのような理解で善いのじゃ。
そのための方法が観察なのじゃ。
観察できれば、それは観察対象となり、自分ではないと認識の厭離が起こるのじゃ。
そして自己同一化がなくなるのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
207
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/27(月) 01:55:39 ID:/twCFiPU0
そうですか、私がまだ何に自己同一化しているか鬼和尚の神通力でわかりますか?
こうやって質問している「私」は除いて、それ以外の領域で。
208
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/27(月) 07:34:43 ID:/twCFiPU0
数息観って何宗で行われてきた瞑想法なんですか?
数息観をして16くらいまで数えるとかすかに気持ちいい感覚になるんですが、これが初禅ですか?
209
:
201
:2021/09/27(月) 21:19:12 ID:AQZuD.EM0
>>206
鬼和尚さん、ありがとうございます。
そうであるならば、苦だけでなく、自我についても本当は一度起こった反応であるだけで、毎日それを自分だと同一化することで、それが自分だということを維持している気がします。
まだ苦を観察する時のようには、それが自分ではないと思える条件は見つかりませんが、探してみます。
210
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/09/27(月) 22:52:04 ID:1d4drIFg0
>>207
それはおぬし以外の誰にもわからんのじゃ。
自分自身で探していかなければならんのじゃ。
肉体から認識の主体までくまなく観察していけばいずれわかるのじゃ。
その時、自我を見る観照が起こるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>208
無宗派なのじゃ。
みんながやってよいのじゃ。
初禅の入り口と言えるじゃろう。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>209
そうじゃ、日毎刹那に自己同一化の心の働きは起こっているじゃろう。
それが観察された時、厭離も起こるのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
211
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/28(火) 12:15:02 ID:twizkjhU0
子供の頃から人との距離感が掴めない、空気を読めないのは
個人の生まれつきの性質と環境によって起こるものかと思われますが、
性質についても、そのような環境に生まれることも、前世の報いですか?
また、それを恥じて責める事はまた別問題で
同じ性質でも自分を責めず恥じずに生きる事は出来たはずですが、
そうなる性質&環境に生まれたのもやはり前世の報いなのでしょうか?
対人で空気を読めず自分を恥じて苦しむのはどのような前世の原因があるのですか?
今はもうそれほど苦しみはないしこのままで良いと思っているのですが、
自分は何が原因で苦しんだのかを理解して納得したいです。
212
:
龍閃
:2021/09/28(火) 20:00:12 ID:PdgGQOBA0
数息観や随息観を行う際には、鼻先の辺りなど狭い範囲に集中する方が良いのでしょうか。
それとも、鼻先の辺りだけではなく胸の動きなど広い範囲の感覚に集中しても良いのでしょうか。
私の場合、鼻先の辺りの感覚に集中しようとすると、呼吸自体を意識的にしそうになったり、
呼吸を止めようとしてしまいがちで、難しく感じることがあります。
一方で、そのような際にもっと広い範囲の感覚に集中(?)するようにすると、
雑念などにも巻き込まれにくいような気がするのですが。
213
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/28(火) 20:43:56 ID:sskB6J8c0
初禅の話が出てますが初禅に入っているというのはどの程度どういうものなのか少し具体的に説明していただけますか?
ネットや本などにも尋・伺などで説明がありますが説明に幅が合ったりどの程度のことを指しているのかよくわかりません
具体的に知覚や状態や対象との関係においてこういう風になっていると初禅に入っていると教えていただけますでしょうか
214
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/09/28(火) 23:29:13 ID:1d4drIFg0
>>211
そういえるじゃろう。
それを恥じるのは今の選択なのじゃ。
気がつけばすぐにでも変えられることであるからのう。
前世で他人の気持ちを無視してきたのじゃろう。
それだけなのじゃ。
今学べばそれも理解できることなのじゃ。
マナー口座とかコミュニケーションの仕方とかいろいろ教える教室もあるのじゃ。
学問在るのみなのじゃ。
>>212
おぬしのやり易い方法でよいのじゃ。
日々続けることが大事なのじゃ。
やり難ければ毎日は続かなくなってしまうからのう。
日々精進あるのみなのじゃ。
>>213
快がある。
思考が無い。
潜在意識から起こる雑念はまだあるということぐらいじゃな。
それもまたただの指標であるから囚われてはいかんのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
215
:
龍閃
:2021/09/29(水) 00:14:09 ID:PdgGQOBA0
>>214
どうも、ありがとうございました。
初禅に関して、私も教えていただきたいのですが、
「思考」と「潜在意識から起こる雑念」の違いは何でしょうか?
216
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/09/29(水) 23:26:23 ID:1d4drIFg0
>>215
思考は日常でも起こるものじゃ。
それは主体なくおこるが、人は自分が思考していると思うものじゃ。
潜在意識からの雑念は日頃はわからないものじゃ。
寝たり瞑想をしていたりすると突然現われて驚いたりするものじゃ。
自分がしているという感覚が無いから驚いたりするのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
217
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/30(木) 10:35:20 ID:/twCFiPU0
目を閉じたまま仰向けになって寝ながら数息観をすると顔面が緊張するというか気が顔面でこわばってる感覚になって不快です。
顔面が緊張したまま数を数えてる感じです。
この緊張、こわばりは何が原因かわかりますか?
218
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/30(木) 14:35:21 ID:SvfafzlA0
鬼和尚がおすすめしている
交流分析を改めて調べてみましたが、
自分は完全に愛着障害だと思います。
不利益な感情に浸ってしまうのはラケット感情なのだとわかりました。
以前は交流分析を読むと、自分がされた事としてまった事に心が痛み読み進める事が出来ませんでしたが、それについての後悔に浸る事もラケット感情なのだと気づき、
心は痛むけれど向き合って改善しようと思えました。
1歩前進かと思います。
交流分析を調べてその次はどうしたら良いのでしょうか?
当てはまるのはわかったのですが
だからどうしたら良いのかがわかりません。
正直絶望的な気分になります。
他人の存在無しに、一人だけで完結して改善させるにはどうしたら良いでしょうか。
219
:
龍閃
:2021/09/30(木) 20:52:39 ID:w911OJMA0
>>216
どうもありがとうございました。
220
:
避難民のマジレスさん
:2021/09/30(木) 22:31:14 ID:.tofT0a20
はからずも職場で隣の人に数息観のやり方や空観のやり方を話してしまいました
リアルでこんなことが起こるとは
221
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/09/30(木) 23:32:27 ID:1d4drIFg0
>>217
顔面に力が入っているのかもしれん。
或いは頭部の血行が強すぎるか、弱すぎるからかもしれん。
よく観察してみると善いのじゃ。
>>218
その分析の結果はそのまま観察にできるのじゃ。
おぬしが何か苦しんでいるならば、それが親からの条件付けとその反応によるものであると、観察出来たならばそれは原因から観察できたことになるのじゃ。
何度も何度も観察すれば、気づきから厭離が起こってなくすことができるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>219
どういたしまして、またおいでなさい。
>>220
善いことじゃ。
どんどん広めると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
222
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/01(金) 05:59:19 ID:czRftzgI0
自我が縁起により生じるのを観察しました
223
:
Sage
:2021/10/01(金) 17:56:34 ID:cCPpb1TI0
2021年の10月も1日になりました。
坐禅・瞑想・丹田呼吸が少しでも上手くなれる要な
親の説教又はアドバイスをお願いします!
224
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/01(金) 20:03:55 ID:tEtzdKYs0
毎度のことなのですが、気がつくと考え事していて
考え事しないように考え事で戦って、消耗して何やってるんだかってパターンが多いです。
イタチごっこみたいです。
225
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/01(金) 23:05:32 ID:1d4drIFg0
>>222
善いことじゃ。
更にそれを何度も観察するのじゃ。
そうすれば厭離が起きて無我になるじゃろう。
更に認識をも滅すれば大悟徹底の境地なのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>223
それは力をぬくことが肝要なのじゃ。
姿勢は崩れないように、極限まで力を抜いて行くのじゃ。
そうすればサマーディもやってくるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>224
考え事をしないようにとしなくてよいのじゃ。
ただ流れるままにしておくのじゃ。
集中していれば自分から消えていくのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
226
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/02(土) 00:58:04 ID:asIkYg8Q0
ガチの仏教が流行る国は経済的には非常に衰退してしまうケースが多いですね。例えばスリランカなど。そのはずで、一切の欲望や願望を捨て去ることを至上とするならば、洗濯機を買い換えようとか開発しようと言う気にはなりません。
日本仏教は「煩悩即菩提」「万物は迷っているままで悟っている」と言う現実肯定の宗教なので、セックスも金儲けも、物質的欲望追求も肯定される為に繁栄が享受されてきました。
つまり、本来の仏教としてはかなりいいい加減なので、それが吉と出て、経済発展にはプラスに作用しました。
仏教の悟りと人類の繁栄を矛盾なくどちらも実現することは出来るのでしょうか?
227
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/02(土) 19:29:15 ID:h5P9mv0k0
経営者や職業上での成功者の多くが、しばしばトライアスロンやサウナ、座禅などにハマるのは何か理由があるのでしょうか?
ランナーズハイや擬似的な臨死体験?のような、いわゆるサマーディ的な体験を求めているようにも感じます。
もちろん解脱が目的ではなく、より儲かるためや権力を手に入れるためという意味合いの方が強いでしょうが。
経営者や成功者になると、そういったサマーディに関する情報を得やすくなるのでしょうか?
228
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/02(土) 23:11:58 ID:1d4drIFg0
>>226
できるのじや。
タイなどはかなり発展しているのじゃ。
工業を興せば発展するのじゃ。
それに成功した国が少ないだけなのじゃ。
>>227
ストレス解消とかいろいろ理由はあるじゃろう。
自分が求めなければ得やすくならないのじゃ。
求める者のところに情報もやつてくるのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
229
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/03(日) 16:15:29 ID:XxS5xHDk0
交流分析で学んだ事を元に観察してみるという感じで良いのでしょうか?
数日前は交流分析の事を読んで泣いたりしながら観察をして少しスッキリした気がします。
その翌日は久々に気分が良く穏やかで世界が新鮮で子供の頃を思い出したような感覚になる瞬間がありました。
その時の幸福感は弱いものですが、憂鬱感もあるのに幸福感もあるという感じで、それらは別々の感覚という感じでした。
その感じは30分あったかないかくらいです。
たまに世界が新鮮に感じて生きている事に感謝の念が湧くような心境になることがあるのですが、
それは何故そのような状態になっているのでしょうか。、?
無意識のうちに何か精神的に変化が起きたとか、
何らかの原因で気が昇ったとかなのでしょうか。。?
永続してくれればいいのに長続きしないのは何故ですか?
憂鬱感と同居しているのは、自覚できていない心の原因があるからですか?
そして数日間はまた何もせずにまた元の精神状態に戻ってしまったので
ふたたび愛着障害について色々調べていると涙が出て来る事がよくあります。
これは意味がありますか?
抑圧した感情の解放とかはあるのですか?
それとも感情的に涙が出て来る事などは特に意味が無いですか?
感情も直ぐにヒートアップして直ぐに冷めるという感じです。
感情がぐわーっときて涙を流すけど、何か違う思考など起こればすぐに冷めて(どうでも良くなり)違う事を考えます。
感動映画を見て泣いても自分の人生は何も変わらず意味が無いのと似ている気がします。
私の性質の問題があるとしたら、「心の中の思いに全面的に同一化しやすい」事な気がします。
感情でも思考でもイメージでも、心のスクリーンが全面的にそれでいっぱいになる感じです。
愛着障害の問題は放っおいて悟りの修行をした方が良いのでしょうか?
230
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/03(日) 16:42:10 ID:XxS5xHDk0
最後の質問が上手く表現出来ていませんでした。
悟り=全ての問題は無くなる
という認識から、
悟りの修行自体が様々な問題を解決するのに役立つという思い込みあったのですが
(集中と観察により人間理解が深まり問題解決能力が高まる、お金を稼ぐ能力なども)
もしかしてそれは悟りの修行(集中と観察)とは別の能力で、
人間関係の問題を解決したいのならその為の、
お金を稼ぐならその為の、
それぞれの学習をする必要があるのですか?
231
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/03(日) 18:04:36 ID:Rlg48Yt.0
鬼和尚さん
肉体が死ねば自分もいなくなると思っている場合、そういう「自分」も観念やイメージになるのでしょうか?
232
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/03(日) 20:07:23 ID:asIkYg8Q0
鬼和尚はウェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を読んだことがありますか?
「工業を発展させるのに成功した国が少ないのじゃ」とありますが、近代工業が発展するための条件に「資本主義の精神」があります。
この資本主義の精神は歴史上、キリスト教圏と神道文化圏でのみ発展してきたとも考えられます。
ガチ仏教の国は資本主義やその中核産業である近代工業を発展させる力は弱いと言うのは、否定はし難いところだと思います。
ガチ仏教は労働より悟りの修行を優先するのであんまり産業が育たないのだと思います。
233
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/03(日) 20:16:05 ID:asIkYg8Q0
ガチ仏教の修行の本質は認知バイアスからの脱却なのかもしれませんね。
通常、我々人間は観念を通して物事を見ますので、そのように世界は現れてきますが、観察は観念に先んじて対象を把握しようとします。
するとゲシュタルト崩壊が起こり、所有意識も消えて、始めから何も持ってないし、生まれてもないし、死ぬこともないと言うことになります。
234
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/03(日) 23:31:52 ID:1d4drIFg0
>>229
それは本をよんで気づきが起こったのじゃ。
しかし、すぐにまたその観念に自己同一化してしまったからもとにもどったのじゃ。
何度も何度も原因から観察しなければ、完全な厭離は起こらないのじゃ。
何度も何度も観察すれば意味は在るのじゃ。
自己同一化がなくなるのじや。
それが修業の妨げになるならば滅したらよいのじゃ。
ならなければ放って置いて善いのじゃ。
おぬしが特にその問題を苦と感じるならば、滅したら善いのじゃ。
すでに分析で全体象は把握しているのであるからのう。
あとは何度も何度も観察すれば善いのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>230
学習する必要が在るのじゃ。
悟りの修行に拠ってお金を稼ぐことはできないのじゃ。
人間関係もよくならないのじゃ。
冷静に集中と観察ができて有利になる位なのじゃ。
学習あるのみなのじゃ。
>>231
そうじゃ、イメージなのじゃ。
そのように考えて欲のままに行動すると、実際はなくならなくて地獄行きで大変なのじゃ。
観念にとらわれず善事を積むとよいのじゃ。
235
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/03(日) 23:34:14 ID:1d4drIFg0
>>232
そのようなキリスト教の宣伝ビラはよまないほうがよいのじゃ。
わしらの神が一番じゃ、金も儲かるとかの宣伝がかいてあるだけであろうからのう。
それを真に受けて他人に語れば現実を見ていないといわれて恥を書くのじゃ。
日本やタイなどの仏教国がなぜ発展したのかと、現実を見て考えるがよいのじゃ。
236
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/04(月) 00:15:11 ID:.tofT0a20
苦滅の観察で原因を言葉にしようとすると、霧を掴むようになかなか言葉にならないのですが、これは逃避しようとしているのでしょうか
237
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/04(月) 04:02:59 ID:asIkYg8Q0
>>232
そのようなキリスト教の宣伝ビラはよまないほうがよいのじゃ。
わしらの神が一番じゃ、金も儲かるとかの宣伝がかいてあるだけであろうからのう。
読まないで断言するのは「現実を見てない」証拠です。
鬼和尚が客観公正な目を持っているならば、事実や現実の事例をもってこの書の結論を論理的に批判するとよいと思います。
ちなみに私はウェバー信者ではないですが、現時点でも世界の先進国にプロテスタント諸国が多いのは事実かと思います。
238
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/04(月) 05:54:53 ID:czRftzgI0
ある預言者が2025年南海トラフなどの大災害が起きると言っていますが、どう思われますか?
239
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/04(月) 11:56:34 ID:/twCFiPU0
鬼和尚はどこかに一瞬にしてワープすることは出来ますか?
あと、痛覚はありますか?
240
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/04(月) 21:40:21 ID:1d4drIFg0
>>236
それもあるじゃろう。
今まで避け続けてきた心の原因であるからのう。
そのような時はそれを逃避していると、ありのままに見ると善いのじゃ。
それもまた今ここにあるものごとをありのままに観ることであるからのう。
逃避がなくなれば完全に観ることもできるのじゃ。
>>237
アメリカはプロテスタントじゃろう。
フランスは社会主義とカソリックじゃな。
イギリスは国教会じゃな。
イタリアはカソリックじゃな。
ロシアと中国は社会共産主義じゃな。
日本は仏教と神道じゃな。
ドイツがカソリックとプロテスタントが半々ぐらいじゃな。
一つ半ぐらいしかないように見えるがのう。
おぬしがプロテスタントを必死に推していることはよくわかったのじゃ。
>>238
何度も言っていればいつかはあたるのじゃ。
実は26年だった、本当は27年だったとか、どんどん引っ張っていればどれかは当たるじゃろう。
騙されてはいかんのじゃ。
241
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/04(月) 21:41:15 ID:1d4drIFg0
>>239
そのようなことはできないのじゃ。
痛覚は在るのじゃ。
痛くても苦ではないのう。
それはただの肉体の警報であるからのう。
242
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/04(月) 23:54:56 ID:.tofT0a20
手の空観をしていたところ
普段は手そのものではなく
手という観念を見ていたことに気付きました
243
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/05(火) 05:32:16 ID:/twCFiPU0
ありがとうございました。
244
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/05(火) 07:27:37 ID:asIkYg8Q0
私がプロテスタントを必死に推していると言うのは仏教徒の鬼和尚の「認知バイアス」です。
と言うのも私もウェーバーの理論を100%正しいとは考えていないし、キリスト教にもやや批判的だからです。
とは言え、キリスト教の中の隣人愛や労働賛美、超俗的個人主義が、資本主義や民主主義を促進させる要素があることもある程度認められると思っています。
245
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/05(火) 08:01:43 ID:asIkYg8Q0
基本的に言えることは、悟りを開いたからといって無条件に認知バイアスから解放される訳ではないと言うことだろうね。
認知バイアスから、ある程度だが、解放される方法は、異なる立場の人間の話を、即断せずしっかり聴く事なんだよ。
246
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/05(火) 12:54:26 ID:eY4FtYDY0
心に起こる「思い」が
反射的に自動的に起こっている事を感じるのですが
その中でも、
「 自分の意思ではない 」と感じるものと、
「 自分の意思 」と感じるものがあります。
心の中で責める心や言葉が起こっているのを観察しているとき、
それらを自分の意思に反したものと感じる事がほとんどなのですが
(「自分に」起こってはいるが「自分の」ものではない、という感じです。)
中には強く「自分の思い」だと感じるものがあります。
反射的、自動的に起こっている事は感じ取れるのに、
それでも「自分の」思い、「私は」そう思う、と感じます。
この違いは何なのでしょうか?
247
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/05(火) 12:56:53 ID:eY4FtYDY0
「私に」起こっていはいるが「私の」ものではない、と感じるものは厭離が出来かけているのでしょうか?
それでも「私に」起こっている苦しみは無くす事は出来ないのですが…
「私に」起こる思いのせいで「私は」苦しいというのは、
思いは厭離しているけど苦しみに同一化しているということなのでしょうか?
248
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/05(火) 15:24:23 ID:/twCFiPU0
初禅とは一度入ったら簡単には抜け出ないものなんですか?
私が座禅をしている際、思考が湧いてない時はとても気持ちいい(眠りに落ちる前のような気持ち良さ)のですが、思考が湧いてくる時には気持ち良さはなくなってしまいます。
そのように気持ちいいときと気持ちよくはない時を交互に何度も交代するんですが、私のこの気持ちいいときというのは初禅ではないですか?
初禅とはもっと一度入ったら永続するようなものなのでしょうか?
249
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/05(火) 20:13:00 ID:jQXQ.Ey60
鬼和尚様
以前、女性への興味を無くしたいと相談した者です。
その際に、どんな美人も実は排泄物に塗れた汚いものと観察する不浄観をすればいいと教えていただきました。
それから、身近にいる美人を思い浮かべて、腹の中にある大便や消化物などを想像してみたのですが、これでいいのかよくわからずあまり続きませんでした。
やり方が間違っているといやなので、すこし詳しくやり方を教えていただけますか。
また、できれば死体を観察する不浄観のやり方も教えていただけますでしょうか。ただ、死体の画像を観ればよいという訳でもないですよね。
よろしくお願いします。
250
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/05(火) 23:29:46 ID:1d4drIFg0
>>242
よい気付きなのじゃ。
物理的な肉体もそのように観念として認識されているのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>243
どういたしまして、またおいでなさい。
>>244
>>245
それがおぬしの認知バイアスじゃな。
その認知バイアスから解放されるには、異なる立場の人間の話を、即断せずしっかり聴く事ではないかのう。
そもそも自分が信じてもいない本の話をなぜここでするのじゃ?
そのような話がしたいと思う原因を自分の心の中に探すのじゃ。
251
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/05(火) 23:35:59 ID:1d4drIFg0
>>246
それはまだ観察が足りなくて自己同一化がなくなっていないからなのじゃ。
それが自分であると認識するから、自我の抵抗があるのかもしれん。
その抵抗もまた観察に拠ってなくすことができるじゃろう。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>247
そうじゃ、厭離ができているのじゃ。
全体が観察できていないのじゃ。
想いから起こる苦までも完全に観察できればなくなるのじや。
実践あるのみなのじや。
>>248
そのような者も居るのじゃ。
快が起こっているから初禅の入り口に入っていると言えるじゃろう。
完全に入れば長く続いていくじゃろう。
実践で確かめるのじゃ。
252
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/05(火) 23:39:54 ID:1d4drIFg0
>>249
想像ではいかんのじゃ。
実際に目の前で見るとよいのじゃ。
どんな美人も近くで見れば毛穴とかしみとかほくろとかで汚いのじゃ。
化粧とか写真修正でごまかしているのじゃ。
今ここにあるものを詳細に見ることが大事なのじゃ。
死体は現在ではなかなか利用できないから写真でも善いのじゃ。
どこまでもありのままに詳細に観て行くとよいのじゃ。
真実を観ることが気付くことなのじゃ。
253
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/05(火) 23:49:02 ID:lF/XL1lc0
だったら鬼和尚も即断せずに聞いてくださいよ。
『プロテスタンティズムの精神』と聞いただけで、「キリスト教の宣伝」と即断するのですから。そうではなく、ガチ仏教と社会の繁栄は両立するのかというのが論点なのです。
254
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/06(水) 01:35:58 ID:HpNytUWs0
和尚様懺悔します。冷静さを欠いて怪しいサイトにお金を振り込んでしまいました。幸い少額で済んだので次は気をつけたいと思います。
255
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/06(水) 02:27:42 ID:/twCFiPU0
ありがとうございました。
256
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/06(水) 23:29:41 ID:1d4drIFg0
>>253
おぬしがなぜそのようなことを論じたいのか、その原因を心の中に探すのじゃ。
原因から観察できればそのような衝動は消えるのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>254
懺悔告白したから許されたのじゃ。
これからは善事を積むと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>255
どういたしまして、またおいでなさい。
257
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/07(木) 02:30:42 ID:asIkYg8Q0
なんで衝動を消さなきゃならないの?
衝動は必要があるから存在する訳で自然な衝動を打ち消そうとすること自体がおかしいと思うよ。
258
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/07(木) 13:25:13 ID:s77xE2rE0
鬼和尚さま
こんにちは。
鬼和尚さまは修行中、人間関係を避けていたと以前どこかで読んだのですが、それはどういった理由ですか?
259
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/07(木) 16:27:26 ID:99MA3fJY0
https://www.facebook.com/miku.yamaguchi.37
260
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/07(木) 19:16:02 ID:h5P9mv0k0
我々が生きているこの人間世界は、地獄でもなければ極楽浄土とも言えない。
一体、何と表現するのが適切ですか?
生老病死があるのなら、そんなにいい世界ではないですよね。
この世界とは別の異次元世界も存在するのでしょうか?
人間界から異次元世界へ行くことはできるんでしょうか?
261
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/07(木) 20:00:25 ID:jQXQ.Ey60
>>252
お答えいただきありがとうございます。
実際に目の前で女性を観察することはできないので、超高画質の画像などを探してみようかと思います。
しかし、近くで見て、毛穴とかしみとかほくろがあったくらいで女性への情欲がなくなるものなんでしょうか。
また、どんな美人も排泄物に塗れた汚いものと観察する不浄観はやはり、糞をする動画や画像などを使って観察すればいいんでしょうか。
汚い質問ですが、よろしくお願いします。
262
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/07(木) 20:18:47 ID:jQXQ.Ey60
すみません、もう一つ質問させてください。
同じ悪行をする場合で、罪の意識や罪悪感が無く行う場合と悪いことであると意識しながら行う場合ではその報いに差はありますか。
差があるとしたら、どちらの方が悪い報いがきますか。
263
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/07(木) 23:00:12 ID:1d4drIFg0
>>257
そのような考えも原因があるから起こるのじゃ。
原因から観察すれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>258
自然にそうなったのじゃ。
死を超える道を知る者は居なかったからのう。
>>260
娑婆世界なのじゃ。
仮の宿なのじゃ。
よい世界ではないのじゃ。
速やかに出ると善いのじゃ。
全て同じ世界なのじゃ。
おぬしが異世界と認識すれば異世界になるのじゃ。
昆虫の世界も異世界なのじゃ。
264
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/07(木) 23:19:21 ID:1d4drIFg0
>>261
なるじゃろう。
美化がなくなるからなのじゃ。
そのような画がなくてもよいのじゃ。
ただひたすらに詳細に真実を見るのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>262
差はないのじゃ。
悪意があれば同じ報いがあるのじや。
265
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/08(金) 00:52:12 ID:asIkYg8Q0
原因を観察すると言っても観察できない原因なんて無数にあるでしょう。
そもそもあなたが原因を観察しなくてはならないと思う原因は何ですかね
それこそ観察して消すべきでは?
266
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/08(金) 04:47:45 ID:2OfYjKzM0
内側の自分とか、答えを知っている内なる声とか
そういった存在から情報を得る方法を教えて下さい。
(一応、悟ってなくてもそれができる人は多々いらっしゃるみたいです)
267
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/08(金) 07:27:55 ID:/twCFiPU0
鬼和尚は相手が何を考えてるか思考を読み取ることはできますか?
268
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/08(金) 22:37:34 ID:1d4drIFg0
>>265
そのような思う原因を観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>266
それは寝る時にやるとよいのじゃ。
寝る前に自分はあれが知りたいとか、願えば夢の中とか、起きた時に答えがわかるのじゃ。
半分寝ている時によくわかるのじゃ。
何度も試してみると善いのじゃ。
>>267
対面すればほぼわかるのじゃ。
大体出来るが、それができるというとみんなが怖がるからできないふりをしているのじゃ。
何でもお見通しなのじゃ。
269
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/08(金) 23:58:06 ID:.tofT0a20
鬼和尚は悟る前から苦滅の観察をしていたのですか?
270
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/09(土) 01:35:19 ID:/twCFiPU0
それは電話越しでもskype越しでもわかるんですか?
思考を読み取りたくないと思っても強制的に相手の思考を読み取っちゃうものなのでしょうか?自分で制御できますか?
271
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/09(土) 01:36:32 ID:/twCFiPU0
ちなみに鬼和尚が思考を読み取ることが出来るようになったのは無我に至ってからですか?無認識に至ってからですか?
272
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/09(土) 05:41:45 ID:2zupmnPY0
鬼和尚は嘘までつくようになったのか。
じゃあ、今日のうちの晩御飯をあててご覧なさいよ。なんでもお見通しなら宝くじもばんばん当たって億万長者になってるでしょうよ。
「悪用されたくないから」とか言い訳も甚だしい。
273
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/09(土) 16:53:32 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚は解脱をする前に世間や社会に対して絶望感を感じたり虚無感を味わったりしましたか?
人間社会に対する怒りや不満などもありましたか?
その時、どういう方法で世間と折り合いをつけていましたか?
デモに参加したりネットに不満を書き込んだり、そのような活動もしていたのですか?
274
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/09(土) 23:23:02 ID:1d4drIFg0
>>269
していなかったのじゃ。
まだ知らなかったのじゃ。
悟った後に経典の意味がわかったのじゃ。
>>270
少しはわかるのじゃ。
自分で制御できるのじゃ。
わかってしまうときもあるがのう。
>>271
大悟徹底してからなのじゃ。
しかし、わしは無我からすぐに大悟したから無我では試すこともできなかったがのう。
>>272
おぬしが人の書いた文を理解できないことがわかったのじゃ。
おぬしの心を何でもお見通しなのじゃ。
275
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/09(土) 23:24:58 ID:1d4drIFg0
>>273
絶望があったのう。
怒りも不満もないのじゃ。
ただ世間とは付き合わないようにしたのじゃ。
それは死を超えることが出来ない機構であるからのう。
何もしなかったのじゃ。
死を超えることが出来ないものに関わるのは無意味であるからのう。
276
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/10(日) 00:41:22 ID:/twCFiPU0
そうですか、では文体からそれを書いてる人が何を思ってるかわかりますか?
277
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/10(日) 13:44:11 ID:.tofT0a20
>>236
の苦滅の観察ですが
無理にでも言葉にしてみました
こんなの原因であるはずがないとも思いますが
やらないよりはマシな感じがします
278
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/10(日) 14:30:49 ID:XJX1v4Ng0
鬼和尚様
日本の禅語録 良寛 良寛詩集 p141に
(中略)
まごころこめて隅々まで究め尽くし
究めに究め、尽くしに尽くせ
尽くし尽くして無心の境に到達したら
始めて今までの誤りが分かるであろう
とあるのですが鬼和尚様も悟ってから今までの誤りが分かったのですか?
279
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/10(日) 18:48:47 ID:h5P9mv0k0
普通に働いて一般の生活を送っている者も、もし解脱を目指したいと思うのなら
徐々にでも世間とは距離を置くべきでしょうか?
しかし仕事をするのは世間との付き合いにはならないでしょうか?
仙人のような修行生活は、意外とお金がないと成り立たないと思います。
具体的にどういう行動が「世間との付き合い」になるのでしょう。
280
:
231
:2021/10/10(日) 19:14:45 ID:DrSdJMU60
>>234
鬼和尚さん、ありがとうございます。
イメージなのに、どうしてそれが失われる恐怖を生むのでしょうか?
イメージが恐怖を生むのではなく、肉体が恐怖を生むのでしょうか?
281
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/10(日) 23:39:44 ID:1d4drIFg0
>>276
かなり長い文をかけばわかるのじゃ。
私小説のように何か表現するとよいのじゃ。
それによってわかることもあるのじゃ。
>>277
そうじゃ、実践するとよいのじゃ。
実践がすべてなのじゃ。
>>278
そうじゃ、自分と思っていたものが自分ではないとわかったのじゃ。
それは観念なのじゃ。
観念を自分と思う誤りがわかったのじゃ。
おぬしも精進あるのみなのじゃ。
282
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/10(日) 23:43:26 ID:1d4drIFg0
>>279
そうじゃ、距離をおくとよいのじゃ。
付き合いになるじゃろう。
友達付き合いとか、仲間の付き合いとかもじゃな。
近所とか仕事での付き合いのようにどうしても必要な付き合い以外はすくなくするとよいのじゃ。
いずれは引退できるようにするとよいのじゃ。
>>280
イメージに自己同一化しているからなのじゃ。
イメージを自分と思っているのじゃ。
イメージに対する自己同一化が恐れを生むのじゃ。
観察によって明らかにするのじゃ。
283
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/11(月) 10:06:43 ID:cdOHTtl.0
交流分析を調べてから観察していますが
精神がネガティブで不安定になりダークサイドに落ちている感じです。
体調の影響もあるようですが
何日かは愛着の問題がひたすら悲しくて泣いていました。
悲しみは落ち着いたのですが(解消出来たのか厭離出来たのか体調なのか?わかりません)
その後は否定的な思いばかり出てきて苦しいです。
交流分析の人生態度は自分はnot OKです。
この思いを観察しようとあれこれ想像して観察を試みていますがひたすら苦しいです。何日も苦しいだけです。
これをどう観察したら楽になれるのでしょうか。
284
:
231
:2021/10/11(月) 20:49:58 ID:8lYkPl2E0
>>282
鬼和尚さん、ありがとうございます。
もう少し教えてください。
恐れは肉体ではないところから生じるのでしょうか?
285
:
避難民のマジレスさん
:2021/10/11(月) 21:07:20 ID:/twCFiPU0
悟りを開いた人は皆が皆相手の思考を読み取ることができるようになるんですか?
286
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/10/11(月) 22:16:25 ID:1d4drIFg0
>>283
そのように苦しいということは効果が現われているのじゃ。
効果がなければ何も起こらないのであるからのう。
休み休みやるとよいのじゃ。
休んでいる間に効果があったとがわかるのじゃ。
日記もつけるとよいのじゃ。
そうすれば自分が進んでいることがわかるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>284
肉体にも反応として起こるじゃろう。
腹がいたいとか、背筋が寒いとかの反応があるじゃろう。
観察して確かめるのじゃ。
>>285
大抵できるのじゃ。
意味が無いからしない者も居るのじゃ。
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