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鬼和尚に聞いてみるスレ part19

1避難民のマジレスさん:2021/07/31(土) 23:36:27 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part18
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514

87避難民のマジレスさん:2021/08/25(水) 23:13:21 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださりありがとうございます。
執着がなければ愛別離苦もない、了解です。

88避難民のマジレスさん:2021/08/26(木) 20:21:39 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

自分の心を観察していたら自分は四六時中怯えていて心に不安がある哀れな奴だと自分に対して憐れみが湧いて来たのですが憐れみが湧いたことも観察していけばいいのでしょうか?

89鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/26(木) 23:02:12 ID:1d4drIFg0
>>87 そうじゃ、何度も実践するのじゃ。
 そうすれば苦も消えるのじゃ。
 実践在るのみなのじゃ。

>>88 そうじゃ、それも観察して行くのじゃ。
 そうすれば原因もわかるじゃろう。
 原因から観察すれば消えるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

90避難民のマジレスさん:2021/08/27(金) 21:31:49 ID:NzdxY1v.0
昨日、夢の中で夢だと気付いたので、手を見たり顔を触ったり観察してみましたが、
その時は「やっぱり現実と一緒」と感じました。
真我探求を思い出し私は誰かと問うてみましたが、特に何も観察できませんでした。
車にひかれてみようとしたら何故かちゃんと体が動かず、三回目で成功しましたがそこで目が覚めてしまいました。
目が覚めると一気に夢の記憶は褪せるし、現実味も無くなります。

夢の中には何かヒントがありそうな気がするのですが、
悟りを得るための修行に役立てることは出来ないでしょうか?

91鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/27(金) 22:54:57 ID:1d4drIFg0
>>90 おぬしのやり方でよいのじゃ。
 夢の中でも自分が何か追求するとよいのじゃ。
 何度も行えば観えることがあるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

92避難民のマジレスさん:2021/08/28(土) 18:58:08 ID:AteJeVFM0
宇宙も全て自分自身の投影であり、全ては意識で自分であるというのは、
通常の意識から想像してしまうと、とても閉塞的で恐怖に感じてしまいます。

サマディーや至福や広大な意識の感覚とかを経験した事が無いから、
いつも感じている自己と世界の感覚、
これが全てで自分の創造物であるとすると恐怖を感じてしまいます。

哲学の思考実験で「水槽の脳」というものがあることを最近知ったのですが、
これが子供の頃からの私の恐怖です。
実は全て何かの夢に過ぎず、悟りすらも夢で、スイッチを切られたら終わりであったり、
もしくは永遠に続く夢であっても怖いです。

広大な意識感覚とかを経験したら恐怖は無くなるのかなと思うのですが、
それも想像が生み出すものでしかないのかなと思えて来ます。

この恐怖感は子供の頃に死への恐怖と世界の実在性を疑問に考え始めた時から始まりました。
それからはいつも根底にある気がします。世界も新鮮に感じられなくなりました。

93避難民のマジレスさん:2021/08/28(土) 19:12:17 ID:AteJeVFM0
明晰夢を見やすいことも恐怖感に繋がっている気がします。
夢の中で何度も目覚めても本当は目覚めていない事は、起きてからしか分かりません。
夢の中で目覚めた夢を見ているような事には陥りたくないと思います。
悟りは本当にあるのかとか、恐怖感も出てきてしまいます。

悟れば何の疑いようもなくそれは事実とか実在とかわかるのでしょうか?
このような疑問や恐怖感はどうしたら良いでしょうか。
無視しておくしかないでしょうか。

94避難民のマジレスさん:2021/08/28(土) 19:49:20 ID:AteJeVFM0
ちなみに補足ですが水槽の脳という状況をそのままに捉えているわけではなく、
そのように何か限定されたものや状況であることが怖い、
というイメージです。

95避難民のマジレスさん:2021/08/29(日) 06:25:48 ID:/twCFiPU0
悟ったら痛みを感じることはなくなりますか?
痛みとは痛覚のことです。

96崇蓮:2021/08/29(日) 14:57:08 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、私には緊急に無くしたい苦が2つあります。
娘への執着と主人への執着です。

私は今、まず娘への執着を無くす為に順観逆観を集中的に行なっていますが、たまに主人への執着が出てきます。
以前は主人への執着の順観逆観を集中的に行なっていた為、穏やかでした。
ですが、最近起こる主人への怒りが激しくなってきました。
怒りが制御出来ずに大声を上げてしまったりします。
片方の苦を集中的に行うと、もう片方の苦が強く出てきてしまいます。

このようにすぐに無くしてしまいたい苦が複数ある場合、順観逆観の割合はどのようにしたら良いのでしょうか?
その時に強く執着を感じている方の観察を行なっていけば良いのでしょうか?

97鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/29(日) 21:54:17 ID:1d4drIFg0
>>93 悟ればそれもまた幻想とわかるじゃろう。
 それが自分の心の中の原因から起こることを観察してみるとよいのじや。
 原因から観察できればそのような畏れも消えるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>95 感じないこともできるのじゃ。
 感じることもできるのじゃ。
 悟ってなくともヨーガの達人になれば痛みも制御できるのじゃ。
 自己催眠でもできるのじゃ。
 実践してみるとよいのじゃ。

>>96 そのように娘への執着を観察していると、主人への執着も出てくるならば、それは一つの原因によるからかもしれん。
 そもそも他人への依存や執着が、一つの原因から起こっているのかもしれん。
 娘とか主人とかに限定せずに、他人への執着の原因を探すとよいのじゃ。
 真の原因がわかればすぐにでも消えるじゃろう。
 実践して確かめるのじゃ。

98崇蓮:2021/08/30(月) 07:25:59 ID:VHpJSyVE0
>>97
そのような事は思いつけませんでした。
鬼和尚さま、貴重なアドバイスをありがとうございます。
実践してみます。

99避難民のマジレスさん:2021/08/30(月) 08:39:41 ID:/twCFiPU0
悟った人が痛みを感じないようにする場合には具体的にどのようなことをするんですか?

100避難民のマジレスさん:2021/08/30(月) 19:22:46 ID:UWHGFcew0
コロナワクチン接種にあたって注意すること、
副反応を抑えるために有効なことなどはありますでしょうか?

ワクチン接種することになりました。
健康体ではありますが少し不安があります。
よろしくお願いします。

101避難民のマジレスさん:2021/08/30(月) 21:16:31 ID:LIAHV41A0
プンジャジの、
「私という想念が最初に現れる場所を見出し源に戻りなさい。そうすれば私という想念は消え去るだろう。」
という言葉の「私が最初に現れる場所」というのはどのように探せば良いのでしょうか?
「場所」と言われると、体の中のどこかにそれがあるのかと、体内の感覚を探そうとしてしまいます。
私が最初に現れる場所とはどこなのでしょうか?

102避難民のマジレスさん:2021/08/30(月) 21:48:07 ID:LIAHV41A0
輪廻転生や神々も観念であるとの事なのですが、それらを信じていない人には、前世や来世は存在しないのでしょうか?

また、過去も観念であり存在していないのですか?
夢の中での過去は起きれば存在してなかった架空の過去だとわかりますが、
今あると感じる過去も、「自分はこれを経験した」とかの記憶があるだけで、
それは実在しておらず今作られているものだったりするのですか?

103避難民のマジレスさん:2021/08/30(月) 21:49:58 ID:LIAHV41A0
「観念」と「想念」は同じ意味ですか?
それは心の中にある思いやイメージや記憶のことですか?

104鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/30(月) 21:54:56 ID:1d4drIFg0
>>98 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>99 ただ意識をそらすだけでよいのじゃ。
 普通の者でも右手が傷付いたら左手に強く集中すれば痛みはちいさくなるじゃろう。
 そのように自己同一化をよわくするとよいのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

>>100 安静にすると善いのじゃ。
 ワクチンをうてば体の免疫がたくさんはたらくことになるからのう。
 免疫が十分にはたらくように体を休めるとよいのじゃ。
 ビタミンCの飲み物などはおおいに飲むとよいのじゃ。

105避難民のマジレスさん:2021/08/30(月) 21:59:51 ID:LIAHV41A0
私という想念には「わたし」などの自分を表す言葉は存在するのでしょうか?
それとも「私」は言葉のない想念なのですか?感覚ですか?イメージなのでしょうか?

106鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/30(月) 22:00:48 ID:1d4drIFg0
>>101 それは人に拠って違うじゃろう。
 脳が全てであると思う者は脳にあらわれるじゃろう。
 感情が主体と思う者は心臓に表れたりするじゃろう。
 自ら観察して追及するしかないのじゃ。
 自分の名前やイメージを思い浮かべてどこに反応があるのか、観察して見るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>102 信じて無くてもあるじゃろう。
 自己という観念があれば輪廻も在るのじゃ。

 観念なのじゃ。
  今創っているのじゃ。
 観察して確かめるのじゃ。

>>103 少し違うのじゃ。
 観念は記憶により起こる名前とイメージによるものなのじゃ。
 想念は観念から起こる思考や感情まで含まれているのじゃ。

107鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/30(月) 23:09:23 ID:1d4drIFg0
>>105 それらも人に拠って違うのじゃ。
 言葉に囚われている者にはあるじゃろう。
 そうでないものにはないじゃろう。
 自分の想念を観察して確かめるのじゃ。

108避難民のマジレスさん:2021/08/31(火) 18:48:13 ID:LIAHV41A0
「私」というものは、その時々によって違うようです。

「私は○○だ」とか思う時の「私」は、
自分という人間の姿形+キャラクター等を思い浮かべていて、
他人を認識している時のような対象としての人物イメージ(しかし内側から見ているのでもっと主観的)を、
体に投射している感じです。

真我探求で主体を探そうとしている時は、
ただ認識している主体を「私」と感じています。
それ自体にはキャラクターや性質とか無く、
ただ認識する者が居ると感じています。

これは前者が自我で、後者が真我なのでしょうか?

主体を感じる位置も、異なるようでした。
以前は鬼和尚の仰る通り、自分や思考は脳にあると思っていたので、主に目の後ろに自分を感じていました。
OSHOの頭の無い瞑想(オレンジブックにあったギロチンメディテーション)等をやって頭が無いとしても自分は感じられる気がすると思ったり、
マハルシのハートの話を意識するようになったりして、
この頃は中心を感じるのは主に胸のあたりです。

「私は」と言葉を思っている時は喉の辺りに感じる時もありますし、体は私なのかと観察すると、体は全て自分だと思えたりします。
だんだん主体とは何かと分からなくなってくる気がします。

109避難民のマジレスさん:2021/08/31(火) 18:50:29 ID:LIAHV41A0
本来認識するもの全てが自分であり、
その中の一部に連続して固定的に感じられる「自分の体」という対象があるからそれを自分だと思い込んでいるだけだというのは納得出来る考え方で、
意識的にそのように見ようとすることはある程度可能な気がするのですが、

真理を聞いてそのように見ようとすることは、悟りを得やすくなりますか?
それとも、更なる観念を増やしてしまうだけであり
良くない事でしょうか?

110鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/31(火) 21:49:13 ID:1d4drIFg0
>>108 そうじゃ、名前とイメージを投射する対象が変れば、違うように見えるのじゃ。

 真の我などないのじゃ。
 今のおぬしが感じるのは全て幻想の観念なのじゃ。
 ただひすらにそれを観るのじゃ。

>>109 それは観念を追うことになるのじゃ。
 ただひたすらありのままに観るのじゃ。
 その結果全ては自分ではないと気付いたならば、それでよいのじゃ。
 それで厭離が起こるならば正しく観たと言えるのじゃ。
 ただひたすら自分をありのままに観るがよいのじゃ。

111避難民のマジレスさん:2021/09/01(水) 00:03:34 ID:.tofT0a20
仕事を楽しいと思うようにして
なるべく何も期待しないようにしたら
周りの人が不機嫌な感じであっても
それとは全く関係なく仕事が楽しいです
三年のブランクを経て仕事に復帰したのですが
少しは忘れてることもありますが
自分の技量としては問題なく仕事はこなせます
コンビニで買う昼飯のツナおにぎりとか野菜サラダとかもすごく美味しいです
自分であれ他人であれ、失敗や間違いは付き物だし、不完全さを許容できます
でも楽しいも観念だから捨てていいんですかね

112鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/01(水) 21:28:16 ID:1d4drIFg0
>>111 捨ててよいが、今生活がうまくいっているならばそのままでよいのじゃ。
 死期が近づいて全てを捨てて悟りを目指す気になったら捨てるが善いのじゃ。
 それまで金を貯めたら善いのじゃ。

113避難民のマジレスさん:2021/09/01(水) 23:23:22 ID:/twCFiPU0
鬼和尚に観照が起きた後と前では世界の見え方にどのような違いがありましたか?

鬼和尚の場合、記憶への自己同一化だけがそのような世界への認識の根本的な変化を阻止していたんですか?

114避難民のマジレスさん:2021/09/02(木) 19:26:38 ID:/twCFiPU0
個人的意思を手放せ。とよく聞きますが、それは具体的にどういう意味ですか?

115鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/02(木) 21:36:52 ID:1d4drIFg0
>>113 世界はないとわかったのじゃ。
 自分が創っていただけだったのじゃ。

 それだけではないのじゃ。
 認識の記憶への依存も観念の世界を作っていたのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

>>114 無理なことを要求しているだけなのじゃ。
 それ実行しようとすることがまた個人的意思になるからのう。
 ただひたすら自分の心を観察するしかないのじゃ。

116避難民のマジレスさん:2021/09/02(木) 23:47:17 ID:/twCFiPU0
無認識まで行かずとも無我に至るのを邪魔しているものとして記憶への自己同一化しか障害がなかったのですか?

117鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/03(金) 21:21:05 ID:1d4drIFg0
>>116 恐れとか不安とか迷いもあるじゃろう。
 それもまた自己同一化が生み出したものとは言えるがのう。
 自らの心を観察して確かめるのじゃ。

118鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/03(金) 21:21:37 ID:1d4drIFg0
>>116 恐れとか不安とか迷いもあるじゃろう。
 それもまた自己同一化が生み出したものとは言えるがのう。
 自らの心を観察して確かめるのじゃ。

119443:2021/09/06(月) 22:30:10 ID:87SUUXN20
鬼和尚さま

てっとりばやく、幸せになる方法を教えて下さい。
もう不幸で不幸で毎日がキツすぎます。

一日5分数息観をすれば幸せになれるとか、
一日5分慈悲の瞑想を唱えれば幸せになれるとか、そのくらいのことであれば自分にもできそうです。


よろしくおねがいします。

120避難民のマジレスさん:2021/09/07(火) 01:33:05 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

世界がないってどんな感じですか?

121鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/07(火) 21:48:52 ID:1d4drIFg0
>>118 自己敬愛の法を真摯に実践してみるのじゃ。
 先月までわしのブログにかいていたのじゃ。
 いきなり全ての承認が満たされて幸せになるのじゃ。
 環境はまったく変りなくとも満たされるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>120 全てが自分であるゆえに世界は無いのじゃ。
 自分も無いから全てが全てであるのじゃ。
 空とか海とか大地とか空間までも同じ意識があるのみなのじゃ。
 実践に拠って確かめるのじゃ。

122443:2021/09/07(火) 22:32:08 ID:87SUUXN20
鬼和尚さん

回答ありがとうございます。
実は、以前からノートに少しだけ自己敬愛の言葉を書いていて、体調などが少しマシになったかもしれないと思うこともありました。

もう少しやってみようと思います。

ありがとうございます。

123避難民のマジレスさん:2021/09/08(水) 19:38:59 ID:tzub829U0
マハルシの以下の言葉の「高次の力」とは何ですか?

=================
 人は高次の力によって行動しています。にもかかわらず、彼はすべてを自分自身で為すと考えます。それはちょうど足の不自由な人が、もし立てるように支えてもらえるなら敵と戦って退散させてやるのに、と空威張りするようなものです。
 行動とは欲望に駆り立てられたものです。欲望は自我が立ち現れた後に起こります。自我は高次の力から生じ、その存在も高次の力に依存します。自我は高次の力から離れて存在することはできないのです。だとすれば、なぜ「私がする、私は行為する、私は機能する」といった無駄話をするのでしょう?
 真我を実現した人は、世界に恩恵を与えずにはいられません。彼の存在そのものが最高の善なのです。

124避難民のマジレスさん:2021/09/08(水) 19:45:44 ID:tzub829U0
マハルシとプンジャジも、悟ってからも自分の中に衝動が起こることを書いていました。
それはその体のカルマ?なのでしょうか?

私の中に起こる衝動が、魂の求めるもの?なのか、単なる逃避や執着からなのか、見極めるにはどうしたら良いですか?

125避難民のマジレスさん:2021/09/08(水) 19:46:28 ID:tzub829U0
人が今世で悟ることは出来るのか、
可能か不可能かは運命として決まっているものではないのですか?

126鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/08(水) 21:42:00 ID:1d4drIFg0
>>122 そうじゃ、実践してみるのじゃ。
 言葉に出して行うのもよいのじゃ。
 寝る前と起きてすぐにやるとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

>>123 潜在意識とか、無意識の力じゃな。
 それが人の行動を支配しているのじゃ。
 自我も又それに拠ってあると認識されているのじゃ。
 
>>124 そのように言えるじゃろう。
 肉体があれば肉体の法則もまたあり続けるのじゃ。

 観察に拠って見極めるしかないのじゃ。
 特に寝る時などは忘我に拠って公平な判断ができるのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

127鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/08(水) 21:43:10 ID:1d4drIFg0
>>125 決まっていないのじゃ。
 未来は常に今の自分の選択に拠って決まるのじゃ。
 実践しなければどんな運命の者でも悟りは得られないのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。

 実践あるのみなのじゃ。

128崇蓮:2021/09/09(木) 20:07:36 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、いつもありがとうございます。

教えて下さい。
逃避や隠蔽が起こっているかどうかというのは、どのように判断すればいいのですか?

私の場合、観察の時によく出てくる「判らない」「混乱する」などが逃避や隠蔽だと判断してもいいのでしょうか?
ただ、自分では逃避や隠蔽だとは思っていません。

129避難民のマジレスさん:2021/09/09(木) 22:36:25 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。壮大すぎてわけがわかりませんがそうなんですね…

130鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/09(木) 23:11:55 ID:1d4drIFg0
>>128 逃避や隠蔽がある時、その原因は大抵は恐れなのじゃ。
 恐れがあれば逃避や隠蔽が起こるのじゃ。
 そのような想いが起こる時、その原因となる根元に恐れが無いか、観察してみるのじゃ。
 恐れからそのような想いが起こるならば逃避とか隠蔽である可能性が強いのじや。

 ただ単に本当に未だわからなかったり、混乱しているならばそうではないのじゃ。
 それもありのままに観るがよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>129 そうじゃ、実践して確かめるのじゃ。
 実践がすべてなのじゃ。

131崇蓮:2021/09/09(木) 23:54:37 ID:VHpJSyVE0
>>130
鬼和尚さま、とても判り易い判断の方法を教えてくださりありがとうございます。

恐れがないか注意深く観察してみます。

132避難民のマジレスさん:2021/09/10(金) 20:58:45 ID:xPySv5Js0
マハルシの本に出てくる「ヴァーサナー(心の潜在的傾向)」とはどのようなものですか?

それは真我探求によって無くしていけるのですか?

133鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/10(金) 21:42:30 ID:1d4drIFg0
>>131 そうじゃ、実践在るのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>132 それは経験に拠って心の奥に遺される印象だというのじゃ。
 それもまた観念なのじゃ。
 アートマンを探求するために全てを否定すればそれもまた否定されるじゃろう。
 観察に拠ってもなくなるじゃろう。
 実践に拠って確かめるのじゃ。

134避難民のマジレスさん:2021/09/11(土) 02:05:59 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

仏陀がアーナンダに天界の美女を見せてアーナンダが「この世の美女はブスだ」みたいなことを言って修行に励んだという話は実話なのでしょうか?
天界に生まれ変わったら皆美男美女なのでしょうか?

135避難民のマジレスさん:2021/09/11(土) 10:01:09 ID:Mq71cEj.0
鬼和尚さん

小綺麗な物や美しいものへの執着がなくならなくて、苦になっています。
ずっと原因を探しているのですが、本当の原因にたどり着けていない感じがします。
小綺麗な物や美しい物に執着してしまうのはなぜなのでしょうか?
どうしたらきれいな物を失う苦しみから抜け出せますか?

136避難民のマジレスさん:2021/09/11(土) 16:00:49 ID:h5P9mv0k0
エゴや虚栄心を完全に落とさずとも、最小限に少なくする方法はありますか?
高価なものを身につけて着飾ったり、強そうに見せかけたりする必要のない境地。
解脱が一番いいのでしょうが、解脱してない者が日常でできるエゴの落とし方にはどんなものがありますか?

137鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/11(土) 23:26:50 ID:1d4drIFg0
>>134 本当ではないのじゃ。
 寓話じゃな。
 美とは相対的なものと教えているのじゃ。
 猿より人が美しいが、人より天人が美しいという美は相対的なものでしかないというのじゃ。
 それに気づけば美にも囚われなくなるのじゃ。

 自分で顔とか体を作れるから美男美女にもなれるのじゃ。
 確かめてみるのじゃ。

>>135 それもまた何かの逃避なのじゃろう。
 美しいものを見ている時だけ悲しみや苦しみを忘れるとかのう。
 それを失うと悲しみや苦しみが戻ると思うから、観察するのが困難なのじゃ。
 一番の苦しみや悲しみを見てみるのじゃ。

>>136 自分を観察するのじゃ。
 それらが逃避や観念遊戯でしかないと気付けば消えるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

138避難民のマジレスさん:2021/09/12(日) 13:17:21 ID:CPR/yHH60
月1万円位から出来る投資で何かオススメは無いでしょうか?

139135:2021/09/12(日) 18:59:05 ID:46Axmftc0
>>137
鬼和尚さん、ありがとうございます。

鬼和尚さんの解答を読んで、美しい物とは逃避のためにあるだけじゃないか、と思うと何となくほっとしました。
それでもまだ執着心から抜け出せていません。

それでようやく思い出したのですが、私は、この世界が辛くて苦しい世界なのに美しい物があるのは、神様のご慈悲のおかげだと思ってしまっていることに気づきました。
神様が与えてくれる貴重なご慈悲があるからこそ、美しく感じるのだと思ってしまっています。
この世にはあまり美しい物がないのに、何かを美しく感じられることがありがたいというような感情です。
美しい物があるのは神様がいるからで、無意味な世界でも何かを美しいと思えるなら自分の生きる意味を感じられると思っています。

鬼和尚さんに出会う前は、何となくそういうクリスチャンのような感覚を持っていたのですが、今はその感覚からどうやって抜け出したらいいのかわかりません。
美しい物を貴重な物だと感じる気持ちから、どうしたら抜け出せるでしょうか?

140鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/12(日) 23:16:18 ID:1d4drIFg0
>>138 期間とかおぬしの性格がわからないと確かなことはいえないのじゃ。
 なるべく損をしないようにしたいならばグランドセイコー等のブランド時計を月賦で買うと善いのじゃ。
 限定シリーズのものを箱と説明書つきで取っておくのじゃ。
 五年もすればほぼ確実にプレミアがつくのじゃ。
 調べてみるとよいのじゃ。
 自己責任でやるのじゃ。

>>139 原因がわかっているのであるからそれを観察すればよいのじゃ。
 その考えで美しいものに捉われる心境になると観察するのじゃ。
 その考えが無ければ美しいものに捉われることもないと逆からも観察するのじゃ。
 そうすれば消えて行くのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

141避難民のマジレスさん:2021/09/13(月) 06:19:03 ID:b5EMAIJo0
わしは鬼和尚に質問し続けて、もう10年以上になる。
その間、別に悟った訳ではない。
しかし、ようやく気が付いたのじゃ
「質問することで悟ることは出来ない」と言うことを。
わしはもう鬼和尚に質問することはないじゃろう。

そして他のものはこう思うだろう。
「あの男は馬鹿だなあ、鬼和尚は実践有るのみと言っているじゃないか」と。

しかし、実践あるのみならば、鬼和尚は質問するスレなど叩き壊してしまうじゃろう
もし、禅の師祖たちが今生きていたらパソコンなどぶち壊し庭先に投げ棄ててしまうに違いない

では何故鬼和尚は質問に答え続けるのか

それはお前たちのマインドを疲れさせるためなのじゃ

お前たちはいつか言う

「何年やり方を聞いても悟れないじゃないかと」

そうじゃ

その事に気が付いたとき

お主は悟りの入り口に立っているじゃろう

142避難民のマジレスさん:2021/09/13(月) 13:43:29 ID:yuKRzDeA0
プンジャジがまだマハルシに出会う前に、
マハルシ(の幻?)がプンジャジの家に訪れた話についてなのですが、
ラマナマハルシにはこのような話がいくつもあるようです。

マハルシ自身はそれを行ったとは言われていないようですが、マハルシが意図せず起こっているのですか?

こういった現象はどのように起こっているのでしょうか?

143避難民のマジレスさん:2021/09/13(月) 14:00:10 ID:yuKRzDeA0
真我探求についてですが行き詰まってしまいました。私は誰かと探しても何も見つかりません。
私は誰か? わからない。
で終わってしまいます。

ただ、四六時中では無いにしろ一日に何度も思い出し、夢や明晰夢の中で思い出し実践する事もあるので、少しは習慣化していると思います。

昨夜も明晰夢の中で実践し、そうすると思考が静かになって夢の視界がぼやけて胸や頭の中に温かいような感覚を感じました。
頭の中に中心を感じたのは久しぶりでしたが、それは以前に鬼和尚に自分の居場所を質問した事をうっすら思い出していたからだと思います。
ただそれらも起きてから思い出せばただの夢だし自分が作り出したものでしかなかったのではと思えます。

分からなくて行き詰まっても、私は誰かという思いがもっと頻繁に出てくるようにやり続けるべきでしょうか?
これは常時そうなるようになる位が目標なのでしょうか?

今の状態は、マントラのように言葉だけになっていないか懸念していますが、
今のやり方でも大丈夫でしょうか。

私は内心少し悟れるわけがないというような心があります。
この思いに直面するのは少し心地が悪いです。

144避難民のマジレスさん:2021/09/13(月) 14:07:06 ID:yuKRzDeA0
この頃浅い夢では、明晰夢ほど意識がハッキリしていなくともうっすら夢をコントロールしている事が多いです。
どこかで都合を考えて夢を操作しています。

悪夢も滅多に見ません。
たまに悪夢を見る時は体制が原因だったりします。

現実も夢のようなものなら、目覚めたり覚醒度が高まったりしたらある程度操作可能になるのでしょうか?

夢と同じく、悟りについても覚醒度というのはあるのでしょうか?
完全に目覚めてはいないけどうっすら起きかけているような。。

145避難民のマジレスさん:2021/09/13(月) 18:38:26 ID:yuKRzDeA0
信心銘の「一種」は
鬼和尚が自らの根本と訳して下さっているのですが、
自らの根本を追求と、真我探求という言葉は、
同じ事を指しているのでしょうか?

http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-entry-132.html

146避難民のマジレスさん:2021/09/13(月) 18:41:08 ID:yuKRzDeA0
プンジャジの本で、
探求が進んだ人の質問に対して、自己の源に留まっていなさいといった返答がありました。

これは、自己の源を見付けた人に対しての言葉ですよね?
自己の源を見付けていない人は、
留まる前に源が分からないから、
探さないといけないのですよね?

それはある日突然見つかるようなものなのでしょうか?
見つけるとこれが自己の源だ、とわかるのですか?

147135:2021/09/13(月) 19:05:05 ID:jG6HF.2M0
>>140
鬼和尚さん、ありがとうございます。
とてもよくわかりました。

今日は、自分の考えが原因だと思って美についての執着を観察していましたが、ただ観るだけで苦しさでいっぱいでした。
美しさに価値を認めなくなると、神様のいる世界にいられないとか、無意味な人生を生きなければならないという感情が生じるからです。
そうやっていろいろな感覚と繋がっていると思うので、がんばって観察してみます。

それでまた質問なのですが、鬼和尚さんは美しさに執着していないと思うので教えください。
私の原因の考えがなければ、美しい物をどのように感じるのでしょうか?
美しい物を見てもフラットでいられる、原因のない状態自体がどんな感じかよくわからないので、教えてください。

148鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/13(月) 23:31:53 ID:1d4drIFg0
>>141 そうじゃ、実践が全てなのじゃ。

>>142 それは弟子が勝手に見ているだけなのじゃ。
 マハリシは知らんのじゃ。
 求める者の前に師匠の幻影が現れるのじゃ。
 
>>143 私は誰か? わからない。
で終わってしまいます。と書いているのがおぬしじゃろう。
 それを見たくないのかもしれん。
 自分を失うという恐れから見ないようにしているのかもしれん。
 
 その恐れを見るのじゃ。
 恐れから逃避が起こっているのを見るとよいのじゃ。
 他は何もしなくて善いのじゃ。
 
>>144 無いのじゃ。
 それは瞬時に起こるものじゃ。
 気付く事で有るからのう。
 実践で確かめるのじゃ。

149鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/13(月) 23:34:41 ID:1d4drIFg0
>>145 そういえるじゃろう。
 実践で確かめるのじゃ。

>>146 そうじゃ。
 探すのじゃ。

 見つかることもあるじゃろう。
 わかるじゃろう。
 実践で確かめるのじゃ。

>>147 その辺の石ころと同じように感じるのじゃ。
 何も変りは無いのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

150避難民のマジレスさん:2021/09/14(火) 11:43:33 ID:VR3m2eZ20
恐れについては普段は出てこないです。
思考は「早く自我を終わらせたい」と思っていますが恐怖はありません。

意識に変化が起こりそうな時?に強い恐れを感じた時があります。

それをもっと観察したいですが、
意図的に「自己を失う恐れ」を起こすにはどうしたら良いでしょうか?

観察しようにも今は無いので観察出来ない状況です。

151避難民のマジレスさん:2021/09/14(火) 11:44:21 ID:VR3m2eZ20
自分を失う恐怖について更に知りたいのですが、
マハルシの他にも、悟る時の死の恐怖について話した人は居ますか?

152135:2021/09/14(火) 19:15:42 ID:hYncNiIA0
>>149
鬼和尚さん、ありがとうございます。
執着するのがつらいので、その境地を目指してみます。

そこまではいかないのですが、今日観察していたら、ようやく苦の原因がわかりました。
美しい物を失うと、自分を責めていることに気づきました。
失うだけでなく、失敗したり恥をかいたと思うと、いつまでも自分を責めていました。
そして、その原因が恐怖心からだと気づきました。
失敗すると親に愛されなくなるという恐怖心が残っていて、何か価値ある物を失くしたり恥をかいたりすると、自分を自分で責めていました。
失うのも恐怖で執着していました。
自分で自分を責めていると気づかずに、なぜか気分が落ち込んでいると思っていました。
やっと楽になれました。ありがとうございました。

153鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/14(火) 21:46:59 ID:1d4drIFg0
>>150 自己を失うとは、死によって起こるものじゃ。
 死ぬ時には誰もが自我を手放さなければならないのじゃ。
 自分が死ぬことをイメージしてみるのじゃ。
 マハリシも自分の死を見て悟りを得たのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>151 お釈迦様が菩提樹の下で悟りを得ようとしていた時、魔がきて死ぬよりは生きていたほうが善いと言ったのじゃ。
 それはお釈迦様にもやはり自分を失うという恐れがあったからなのじゃ。
 そこに魔が入り込んだのじゃ。
 しかしお釈迦様はその恐れを乗り越えて悟りを得たのじゃ。
 おぬしも実践あるのみなのじゃ。

>>152 よい気づきなのじゃ。
 それによって苦が厭離できたのじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。

154崇蓮:2021/09/15(水) 20:22:32 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、教えて下さい。

>>150 さんと鬼和尚さまのご回答>>153 と以前鬼和尚さまに頂いたご回答>>130 を見て思ったのですが、
恐れ=死
なのですか?
恐れ=死ではないものもありますか?

155避難民のマジレスさん:2021/09/15(水) 21:00:28 ID:/twCFiPU0
禅宗では論理として教えを教えるということはするんですか?

公案を与えるなど以外に何か指導するんでしょうか?

ひたすら座禅をするように指導し、他は何も教えないんですか?

156鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/15(水) 21:36:08 ID:1d4drIFg0
>>154 大抵の者はそうじゃろう。
 死の恐れから逃避が起こり、逃避する対象を失うことも恐れになるのじゃ。
 恐れの根本に死があるのじゃ。
 
 そうでない者も少しはいるじゃろう。
 死よりも孤独が怖いとか、他人に非難されるのが怖いとかなのじゃ。
 それらは経験によるものであるから違いが出るのじゃ。

>>155 論理は教えないのじゃ。
 むしろ論理を捨てることを教えるのじゃ。

 公案は臨済宗だけなのじゃ。
 後はひたすら座禅なのじゃ。
 興味があるならば行ってみるとよいのじゃ。

157避難民のマジレスさん:2021/09/16(木) 10:00:53 ID:/twCFiPU0
じゃあ、鬼和尚の説く「観察」というアプローチも一切教えないんですか?

座禅だけで悟りを目指すというのは少々無理がある気がしますが、、

158崇蓮:2021/09/16(木) 17:58:22 ID:VHpJSyVE0
>>156
鬼和尚さま、ありがとうございます。
大抵の人はそうなのですね。

一昨日、人への執着の原因について「両親の不在(孤独)が原因ではないか?」「わからない」と観察しました。

親が不在だった時のことは覚えているのですが、特に今まで寂しいと感じた事がありませんでした。
だから寂しいという感情がいまいちわからないので、「親が居なくて寂しかったとしたら」という状況を試しに想像してみようとしました。
すると吐き気がするような、目が回るような、なんともいえない不快感が起こりました。
今まで感じたこともないような不快感でした。
その状況を想像する事も出来ませんでした。
そこに「恐れ」があるのか観察しても「わからない」でした。

でも思考では「恐れ」ではないかと思っています。
更に思考で、「死」よりも「孤独」の方が怖いなんてありえないとも思っていたのですが、少しはいるのですね。

自分が死ぬ時の事も何度かイメージした事がありますが、こちらも特に恐れは感じませんでした。

違いといえば、体の反応があるかないかなので、「孤独」の方が原因に近いと言えるのかもしれません。

今の所、どちらを観察しても「わからない」ので、とにかく判るまで観察します。

159鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/16(木) 21:35:45 ID:1d4drIFg0
>>157 そうじゃ、教えていないのじゃ。
 かなり困難なのじゃ。
 偶然、サマーディに達した者だけがその先にいけるのじゃ。
 才能と磁力が必要になるのじゃ。
 
>>158 よい観察なのじゃ。
 おぬしは孤独に恐れを持つものなのじゃろう。
 それがわかれば観察も進むのじゃ。

 更に精進あるのみなのじゃ。

160避難民のマジレスさん:2021/09/17(金) 01:26:10 ID:/twCFiPU0
そうですか、でも最低限の基礎知識、例えば「苦しみはどうやって生じるか」とかも教えてくれないんですか?

161避難民のマジレスさん:2021/09/17(金) 17:01:28 ID:Z/ZDh4BA0
鬼和尚様

先日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございました。
眠気について質問があるのですが、
自分が眠いと思っている時は眠気と自己同一化しているのか
脳と自己同一化しているから脳が眠いと思っているのに自分が眠いと思っているののどちらでしょうか?

162避難民のマジレスさん:2021/09/17(金) 17:31:50 ID:mQq1IDDQ0
至福の状態とは、どうしたら体験出来るのですか?

163避難民のマジレスさん:2021/09/17(金) 17:41:09 ID:mQq1IDDQ0
死については反射的に「死にたくない!!」という気持ちが出てきます。
反射的なものなのでこれをどこからどう観察すれば良いのかもわからずそれ以上の何かを観察出来る気もしないのですが…
死を恐れる気持ちを起こしては観察を試みるしか無いのでしょうか。
このような事を毎晩行ったとして何か意味はありますか?

普段でもいつか死ぬという思いで憂鬱になる事が多いです。

正しい知識を得て、正しい姿勢で瞑想をして、サマディなどを経験して自己は肉体ではない事を知ったら、死への恐れは少なくなりますか?

164避難民のマジレスさん:2021/09/17(金) 17:57:03 ID:mQq1IDDQ0
なぜ座る事が最も良い姿勢なのでしょうか?

マハルシも悟った後ひたすら座り続けたようですが、マハルシは悟りの知識も何もなかったのでただ自然に座ったのだと思います。

人の自然な姿勢としては、寝た姿勢が一番楽なのではないのでしょうか?
それにサマディに入って自我や肉体の感覚を失っているのに、何故倒れずに座る事ができるのでしょうか?

165避難民のマジレスさん:2021/09/17(金) 17:57:36 ID:mQq1IDDQ0
気を登らせるには、
物理的に頭が上の方が登りやすく、
横では登りづらいのでしょうか?
気体のように上に登りやすい性質なのですか?

寝た姿勢でも気を上に登らせる事は出来るのですか?そのためのコツはありますか?

166崇蓮:2021/09/17(金) 20:21:13 ID:hIx7bTW.0
鬼和尚さま、ありがとうございます。

今月の頭に孤独を恐れているのではないか?という事にたどり着きました。
ですがその辺りから、怒りが抑える事が出来ず主人と言い合いになり、しまいには涙が出てきて止まらなくなってしまいます。
以前は怒りが起こり悔しくて涙が出て出そうになっても、なんとか止める事が出来ました。
この体の感覚は、子供の頃に感じていた感覚です。
まるで子供になってしまったようです。
主人も私の代わりように少し戸惑ってしまって、子供を扱うように気を遣ってくれています。

これは観察によって確信に迫ってきているから、この様な状態になっているのかも、と思っている反面、主人に言われたからという事もありますが、精神的に少し弱っているのかもとも感じていて、病院にも行ってこようかなと思っています。

167崇蓮:2021/09/17(金) 20:27:55 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、↑の>>166>>159 への返信です。

168鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/17(金) 23:07:50 ID:1d4drIFg0
>>160 教えていないのじゃ。
 座禅一筋なのじゃ。
 
>>161 どちらでもないのじゃ。
 肉体と同一化しているからなのじゃ。

>>162 全ての欲と意志を捨てればすぐにでも体験できるじゃろう。
 至福はそこにあるものじゃ。
 全てを捨てて全てになればそれが至福なのじゃ。

169鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/17(金) 23:10:53 ID:1d4drIFg0
>>163 それは恐れから逃避する心があるからなのじゃ。
 それを観察するのじゃ。
 そもそもまだ集中力が足りないようじゃ。
 観察力も足りないようじゃ。
 
 マハリシは死を観察して一日で悟ったのじゃ。
 
 ならないじゃろう。
 悟りを得るしかないのじゃ。

>>164 安定しているからなのじゃ。
 
 一番楽なのは寝た姿勢なのじゃ。
 肉体がバランスをとつているからなのじゃ。

170鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/17(金) 23:14:12 ID:1d4drIFg0
>>165 熱のエネルギーであるから上に登るのじゃ。
 
 ただ集中すればよいのじゃ。
 集中するところに気は集まるのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

>>166 苦の原因が分かれば一時的にそのようになるものじゃ。
 隠されていた恐れとか、不安が面に出てくるからなのじゃ。
 それが過ぎれば原因も消えてより強い心になるのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

171避難民のマジレスさん:2021/09/18(土) 13:13:45 ID:YgzH.gNo0
悟ったら全ての執着は落ちるのでしょうか?
それとも、全ての執着を手放す事が悟りなのですか?
とちらが先に起こるべきですか?
全ての執着を今すぐ手放せる人は今すぐ悟れる人なのでしょうか?

172避難民のマジレスさん:2021/09/18(土) 15:01:41 ID:YgzH.gNo0
死に恐れはあります。単純に怖いという感情です。
恐れから反射的に逃避が起こるのはわかりますが、
それを堪えるとか出来る気がしないと言いますか…。

あと、生きる事というか存在する事への執着も強く、
死にたくない(無くなりたくない)と思います。

これらの反応は身体的なもののような気もします。
過去に溺れた時にも思考以前に必死にもがいていました。
予期不安で死や発狂の恐怖を感じる事もあります。

マハルシは悟りの知識も何も無かったのに、
何故死を受け入れる事が出来たのでしょうか?
それが不思議でなりません。
悟りを得る為だと自分を鼓舞して勇気を出したとかではなく、単に死を受け入れたということが何故出来たのか…
前世での修行が完成していて直感的に死はない事を理解していたのでしょうか。

173避難民のマジレスさん:2021/09/18(土) 15:06:05 ID:YgzH.gNo0
死そのものと、痛みへの恐れもあります。
これは切り分けて観察すべきでしょうか?

174崇蓮:2021/09/18(土) 15:32:15 ID:reb9M4OM0
>>170
そうなのですね。
あまりにも酷いので不安でしたが、鬼和尚さまにそう言って頂けると安心します。

病院に行き、薬でなんとかしようした事も逃避なのかもしれないとも思っていました。

実践して確かめてみます。

175鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/18(土) 21:55:51 ID:1d4drIFg0
>>171 悟れば全ての執着はなくなるじゃろう。
 逆はないのじゃ。
 起こるべきということはないのじゃ。
 そのように起こるだけなのじゃ。

 それだけでは悟りは訪れないのじゃ。
 自分を観ることができなければ悟りは訪れないのじゃ。

>>172 わかるならばそれを何度も観察すればよいのじゃ。
 すでにわかっていることを観ればよいのであるから容易なのじゃ。

 ただ単に知りたかったのじゃ。
 死とは何かとか、死んだら人はどうなるのかとか知識欲が勝ったのじゃ。
 実際に今何故生きているのか、その不可思議を知るために死んでもよいと思えるならば観察も容易なのじゃ。
 何も知らないまま生きて死ぬよりはましと思うのじゃ。
 おぬしも実践あるのみなのじゃ。

>>173 わけなくてよいのじゃ。
 ただありのままに観察していくが善いのじゃ。
 むしろ全体が観られるならばそれが気づきになるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

176鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/18(土) 21:56:22 ID:1d4drIFg0
>>174 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

177避難民のマジレスさん:2021/09/19(日) 07:05:02 ID:xzKhUJQ.0
>ただ単に知りたかったのじゃ。 死とは何かとか、死んだら人はどうなるのかとか知識欲が勝ったのじゃ。

だったら、道徳的に正しい人が悟りに近いとかではなく、知識欲の塊である科学者とかの方が悟れる可能性が高いのではないでしょうか?

178避難民のマジレスさん:2021/09/19(日) 13:13:11 ID:/twCFiPU0
観察を続けてかなり自分という感覚が薄くなりました。
でも世界との一体感や、全ては一なる意識があるだけだと思えているかと言われると自信を持ってそうだとは言えません。
まだ見ていない同一化の観念が潜んでるということでしょうか?
それから、悟りの探究に対する執着がものすごいんです。
どうしても悟らないといけない、そのためには座禅をしなければいけないというドロドロとした執着心がまだ残存しています。
自己という観念だけじゃなくそうした執着心も観照が起こらない要因になっているのでしょうか?

179避難民のマジレスさん:2021/09/19(日) 18:31:35 ID:WLFfbdpw0
悟りを得ることは幸福なのですか?
悟りを得た後の人生はどのようになるのでしょうか?
執着も欲も恐れも無くなって、自我も無くなれば、
どんな風に生きるのでしょうか。

180避難民のマジレスさん:2021/09/19(日) 19:07:37 ID:PsiKsdoE0
鬼和尚さん

感情を自分だと思っている場合、感情が自分ではない証拠のようなものはありますか?

181鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/19(日) 21:55:53 ID:1d4drIFg0
>>177 学者でも本当に知識欲がある者は少ないのじゃ。
 知識より金とか名声を求める者が多いのじゃ。
 道徳は関係ないのじゃ。
 本来の意味の道徳は悟りに近いがのう。

>>178 そうじゃ、あるじゃろう。

 座禅をしなければならないと、本当にそう思えるならば、座禅をするとよいのじゃ。
 サマーディも悟りへの手段の一つになるからのう。
 
 中途半端にあれもやろうこれもやろうと思うのがいかんのじゃ。
 一つの法に専念するのが一番の近道なのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>179 真の幸福と言えるじゃろう。
 人生は祝福になるじゃろう。
 毎日遊んでいるようなものじゃ。
 もはやこの世界の全てが観念遊戯と知れるからのう。
 実践で確かめるのじゃ。

182鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/09/19(日) 21:57:55 ID:1d4drIFg0
>>180 感情も対象を必要する機能の一つに過ぎないのじゃ。
 それが自分と言う事はありえないのじゃ。
 哀しい時は哀しい者であり、怒りの時は怒りになる変化する機能なのじゃ。
 それは自動的に起こるものであるから、主体ではないのじゃ。
 よく観察して見極めるのじゃ。

183避難民のマジレスさん:2021/09/19(日) 22:31:43 ID:WLFfbdpw0
悟りを求めると、全てが無意味に感じてしまいませんか?
この頃私は凄く物事が無意味に感じます。
無意味なのに感情は動くのが嫌です。

明るく希望を持って前向きに、とかも凄く無意味に感じるので、それすらする気もなくて、
無意味に暗い気分でいます。
それはそれで苦なのですが
どうしたら良いでしょうか。

184避難民のマジレスさん:2021/09/19(日) 23:09:27 ID:/twCFiPU0
ありがとうございました。

185避難民のマジレスさん:2021/09/19(日) 23:26:30 ID:/twCFiPU0
自分はあっち側(前方を指差して)にいるんじゃなくこっち側にいるという感覚があります。

あっち側じゃなくこっち側にいるのであればこっちにある肉体が自分であるという感覚が強化されます。

どうすればあっち側もこっち側も等しく自分である(またはどちらも自分ではない)という一体性の認識に至れますか?

186避難民のマジレスさん:2021/09/20(月) 00:25:53 ID:/twCFiPU0
禅僧が座禅で悟ったとして、その後まだ残っていたわずかな捉われの観念が湧いてきた時、観察という手法を教わっていないならそれを観察して手放すということもしないんですか?無視するんですか?


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