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鬼和尚に聞いてみるスレ part17
1
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/27(木) 14:41:08 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part16
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/l30
638
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/13(日) 21:28:54 ID:1d4drIFg0
>>635
わしは憧れたりしないのじゃ。
それができるものもいるじゃろう。
誰かは現場にいなければならないじゃろう。
囚われなくて善いのじゃ。
>>636
動物の肉体に有る燐が役に立つというのじゃ。
触媒として作用するから鉄が割れなくなるというのじゃ。
魂は無いのじゃ。
639
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/14(月) 07:16:37 ID:czRftzgI0
自分を見ている者というのは正確ではなく無意識に感じている者という方が正確な気がしますが、いかがでしょうか?
640
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/14(月) 08:23:39 ID:.ykewGRw0
いつも教えていただきありがとうございます。
数息観について教えて下さい。
数息観は、数字をきちんと数えていられたら集中が継続できていると判断できる、
この集中継続を、5分、10分と延ばしていく、と教えていただいております。
ところで私の場合、数息観中すぐに思考が生じてきます。
これに同化しないように心がけていますが、同化してしまうことがあります。
しかし、思考同化と同時に、また数字も無意識的に(バックグラウンド的に)正しく数えることができます。
このように思考への同化が起こった場合は、
たとえ数字が正しく数えられていても集中は途切れたものとみなすべきでしょうか。
641
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/14(月) 16:12:24 ID:It0uZehQ0
人は大なり小なり自分を愛せないものでしょうか?
自己愛が不完全であればそもそも死を超えようとする意思、悟りへの動機も得られない気がします
642
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/14(月) 21:57:48 ID:1d4drIFg0
>>639
そういえるじゃろう。
見ると言うのは比喩であるからのう。
本当は認識し、感じているのじゃ。
それも自動的に起こるものじゃ。
更に詳しく観察するとよいのじゃ。
>>640
それは集中ができているのじゃ。
意識の二重性に気付いたのじゃ。
それが自覚できたら、思考を止めようとせずに数を数えるほうに集中してみるのじゃ。
より深く瞑想に入れるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>641
愛せる者もいるじゃろう。
愛せない者もいるじゃろう。
親に習うことでそのように違いが出るのじゃ。
自分を愛せない者は観世音菩薩の観想とか、普賢菩薩の観想をするとよいのじゃ。
自分を愛する方法を習うのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
643
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/15(火) 11:01:35 ID:.ykewGRw0
>>642
パソコン的に例えると、数を数えるタスクのウインドウがアクティブになっているとき、
思考のポップアップウインドウが勝手に開き、自然にこれがアクティブウインドウになる感じです。
このようなポップアップがでるたびに、数を数えるウィンドウをアクティブに戻すようにすればいいのですね。
勝手にアクティブになるポップアップはうざいですが、できるだけ数えるタスクをアクティブにするよう頑張ってみます。
そして、数えるのを間違えた時点でもって、集中の継続時間とし、これを延ばしていくようにしたいと思います。
教えていただきありがとうございました。
644
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/15(火) 21:50:18 ID:1d4drIFg0
>>643
そうじゃ、それでよいのじゃ。
そうすれば思考も自然に消えていくじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
645
:
崇蓮
:2020/12/16(水) 15:53:49 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま
いつもありがとうございます。
教えてください。
鬼和尚さまはどうしてお釈迦さまの教え(仏教)が死を超える方法だと判ったのですか?
646
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/16(水) 21:09:45 ID:1d4drIFg0
>>645
それは舎利弗と目連の話からなのじゃ。
二人はまだお釈迦様に会っていなかった時に、どちらかが不死の法を見つけたら教えあおうと約束していたのじゃ。
後に舎利弗が先にお釈迦様に逢って修行して不死の境地に達したのじゃ。
舎利弗が目連と合うと、目連は神通力で素早く舎利弗が不死の境地に達したことを知ったのじゃ。
目連は約束どおりに自分にも教えるようにと舎利弗に言うと、お釈迦様の下へ連れて行かれたのじゃ。
そして目連も修行して不死の境地に達したのじゃ。
わしは悟る前にその話を読んでお釈迦様の教えは死を超える方法だとわかったのじゃ。
647
:
崇蓮
:2020/12/16(水) 22:19:50 ID:VHpJSyVE0
>>646
そうだったのですね。
私は直感で鬼和尚さまが本物だと思ってしまったので、鬼和尚さまはどの様にお釈迦さまの教えを判断したのか気になり、質問をさせていただきました。
また質問です。
天人はみんな前世の記憶があるとの事ですが、娑婆世界にいる家族や大切な人のもとに行きたいとか思わないのでしょうか?
648
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/17(木) 20:39:04 ID:fzOv7dEw0
肉体が壊れ色界や無色界に転成しても、識に迷って彷徨うのだと思います。
識によって生存していると勘違いしていながら。
解脱をした人は存在していると言えない。とブッダが言っていた気がするのですが、
鬼和尚もそのような感覚なのでしょうか。生きながら本物の死を迎えたという感じで。
649
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/17(木) 22:29:17 ID:1d4drIFg0
>>647
そのように想う者もいるようじゃ。
しかし天と娑婆世界では時間の経過が違うから大抵は会うこともできないのじゃ。
全てが繋がっていいることを理解すれば嘆くことも無いのじゃ。
>>648
そうじゃ、死んで生きているのじゃ。
自我はもう完全に死んでいるのじゃ。
個人は無いのじゃ。
肉体が残って法を説くのじゃ。
650
:
崇蓮
:2020/12/17(木) 22:55:17 ID:VHpJSyVE0
>>649
>> 全てが繋がっていいることを理解すれば嘆くことも無いのじゃ。
そうですね。
何となく、ふと体が無くても側に居るんだな、繋がっているんだなと感じる事があります。
また質問です。
鬼和尚さまは、悟りを得た人は、生まれ変わる事も生まれ変わらない事も自在に出来ると仰っていましたが、だとすると、悟りを得たのに生まれ変わってきた人ももしかしたらいるかもしれないという事ですか?
鬼和尚さまはそういう人がいるか判りますか(感じられますか)?
651
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/18(金) 21:44:20 ID:1d4drIFg0
↑観世音菩薩がそうなのじゃ。
本当は悟っているが衆生のために菩薩となって助けるのじゃ。
どこにでもいるのじゃ。
いつでもどこでも感じられるのじゃ。
おぬしも感じると善いのじゃ。
652
:
崇蓮
:2020/12/18(金) 23:32:02 ID:VHpJSyVE0
>>651
「そうではなくて、この地球上に実際にいる人物で」と思ったのですが、
そもそも、本当は私など無いのにあると思っている私が、「実際にいる」とか「いない」とか考えても意味のない事のように感じてきました。
ありがとうございます。
私も観世音菩薩を感じられるように精進します。
また教えてください。
>> そのように自ら己と思う働きを見つけ、観察すれば全てを順に観るより無我に達するのは早いじゃろう。
>>名前とイメージによる観念は絶え間なく変化しているものじゃ。
と鬼和尚さまは仰っていましたが、
「何をしている時に自分らしく感じるのか」と言う事を観ようとしても、次々に自分というものの観念も変化するのであれば、「自分らしく感じる自分」というものが捉えられないと思うのですが、これはどのように解釈すれば善いのでしょうか?
この二つの事は相反するように感じます。
今まで逃避し続けてきたので、自分の楽しいと感じる事が判らないのです。
自分のイメージがなかなか観れなくてもどかしいです。
653
:
82
:2020/12/19(土) 10:43:57 ID:GMSErvxY0
>>637
鬼和尚さん、ありがとうございます。
そのまま観察していたら、だんだん奪われることの恐怖は消えて、それより物そのものを失うことが苦痛だと感じることに気づきました。
そして、それは、物を失うと自己イメージを失うからだとわかりました。
自己イメージを自分として自分の想像の中で使っているので、そのイメージが変わるのが嫌なのです。
周りのことを考える時、頭の中では周りのことはイメージなので、自分のこともイメージです。
自己イメージは自分じゃないと思っても、生活していると、ほぼずっと自己イメージを使って生活していることに気づきました。
質問なのですが、自己イメージをも持たないで行動したり、周りや自分のことを考えることはできるのですか?
654
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/19(土) 21:56:07 ID:l1kOnDSk0
悟りはこちらからは引き起こせないのでしょうか?
オショーは悟りに至る準備は出来るが、引き起こせないみたいなことを言っていた気がします。
全てをすて無為に座っているものに偶然訪れる、ものでしょうか。
655
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/19(土) 22:37:45 ID:1d4drIFg0
>>652
そうじゃ、全てはおぬしの心が作り出しているのじゃ。
慈悲の心に観世音菩薩も居るのじゃ。
そのように変化するものも今ここにおいて自分を感じるものを見つければ、捉えることもできるのじゃ。
例えば以前に思考が自分と思っていたとしても、今は感情が自分と感じるならば今ここで感情に投射する自我を見つけると善いのじゃ。
そのように今ここに常に集中して観察すれば正しく観ることができるのじゃ。
過去も未来も思わずただ今ここにある自分を観るのじゃ。
そうすれば今楽しいことも、今の自分のイメージも見えてくるのじゃ。
今ここを観るのじゃ。
>>653
できるのじゃ。
それを証明するために一切のブッダ達はいたのじゃ。
自己イメージが自分の主体であり、自分を守るものとか思うとそのように考えるのじゃ。
実際にはそれは主体ではなく、自分を守っても居ないのじゃ。
例えば価値の無い荷物を持っている旅人が、それを捨てても大丈夫かと思うようなものじゃ。
それを捨てればむしろ荷物が減って楽なる野じゃ。
或いはごみ屋敷に住む者がごみが自分を守っているとか思うようなものじゃ。
ごみは実際には自分を守らず、捨てたほうが安楽なのじゃ。
そのように自己イメージとは無価値な荷物であり、ごみのようなものと知るが善いのじゃ。
それを捨てればむしろ智慧が湧き、老病死を超える道に入れるのじゃ。
656
:
崇蓮
:2020/12/20(日) 09:06:48 ID:VHpJSyVE0
>>655
とても判りやすい説明ありがとうございます。
常に今の心の働きを観れていれば善いのですね。
精進します。
教えてください。
最近やっとお腹に力を入れて呼吸をしてると、丹田に熱が発生する事が稀にあるようになりました。
ですが、丹田に力を入れる事にばかり気が行って、数息観の集中が出来ていないように感じます。お腹にばかり気が行ってるので、集中していると言えばそうかもしれないのですが…。
数息観は数息観、お腹に力を入れる時は入れる時、と分けた方が善いのでしょうか?
また、コツを掴めば座っているだけで気が上昇すると仰っていましたが、
それはお腹に力を入れなくても熱が発生して上昇するという事でしょうか?
バストリカ呼吸法などをしなくても、姿勢だけ揃っていれば、気が発生するという事でしょうか?
657
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/20(日) 12:32:43 ID:czRftzgI0
自分を見ている者(意識)は、感覚→認識→感情の認識と同じものですかそれとも別のものですか?
658
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/20(日) 23:12:29 ID:1d4drIFg0
>>656
そのようならば分けてやったほうがよいじゃろう。
ただ丹田に集中するのもよいのじゃ。
それもまた集中の修行になるのじゃ。
姿勢が正しければ自然に丹田に力が入るようになるのじゃ。
体の重心が丹田に重なるからなのじゃ。
呼吸法を用いなくとも姿勢だけでそのようになるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>657
別のものと感じるじゃろう。
ただ認識するのではなく、もっと深い意識なのじゃ。
本来全て同じ意識であるが、自我があれば違うものと感じられるのじゃ。
更に深くどこまでも観察していけばわかるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
659
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/21(月) 05:33:53 ID:czRftzgI0
>657
ありがとうございました
660
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/21(月) 12:05:49 ID:1QHAiUWA0
愚者がみずから愚であると考えれば賢者
だそうですが
自分のことをバカだダメだと思うことも同じですか
661
:
崇蓮
:2020/12/21(月) 12:28:06 ID:VHpJSyVE0
>>658
ありがとうございます。
お腹に力を入れながら呼吸をするのは、数息観とは別に行ってみます。
そして数息観はただ丹田に集中するだけにしてみます。
また腹圧をかけながら座り続けるのは、かなり大変なので、体の重心が丹田に重なるように更に研究もしてみます。
教えてください。
今「鬼和尚の仏教購読会 別館」スレで、気には陰と陽があって、頭に登った陽の熱をブラフマンドラで陰の冷気に変えて下丹田に下ろす小周天の話を読んでいます。ちょっと気になったのが、
私は熱は生じないのに、快があり頭の中の少し後ろの方(おそらくブラフマンドラの辺り)が冷たくなり、体の中にも冷気を感じます。
冷たい気は良く感じる事が出来ます。
どうして熱は感じないのに、冷気だけ感じるのでしょうか?
冷気を感じることの方が簡単なのでしょうか?
662
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/21(月) 13:44:28 ID:h8trDQto0
瞑想をすると落ち着きますし、瞑想後も暫く落ち着きが続く感じがするのは何故なのですか?
瞑想をすると精神に何が起こっているのでしょうか?
効果の持続時間はどのくらいですか?
瞑想の深さによるのですか?
今は大体毎日続けられるようになったのですが、1〜2日とか開けてしまうと結構精神が騒がしくなって来る感じがあります。
イメージ的には、
水の中に砂を入れてかき混ぜた感じが精神が騒がしい状態で、
瞑想すると砂が沈殿するように、雑念が落ち着く感じがあります。
それも時間が経てばまた散らかってくるので、瞑想でまた精神を落ち着かせる、掃除する?ような…
それもあって毎日行うと良いということなのですか?
663
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/21(月) 13:50:26 ID:h8trDQto0
あと、鬼和尚さんのブログのコメントで、
うろ覚えなのですが、サマディーに入った後に睡眠時間が短くなったと書かれてい方がいらっしゃいました。
深い瞑想に入れるようになると睡眠時間が短くなるのでしょうか?
この間、トータル1〜2時間瞑想をした翌日にスッキリ目が覚めた事があったのですが、瞑想は睡眠のような効果もあるのですか?
サマディ 位に深くならないと睡眠時間は減らないでしょうか?
664
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/21(月) 14:01:06 ID:h8trDQto0
瞑想を始めた後の精神の変化が
1. 通常の意識で、通常の思考などが起こりやすい状態
2. 雑念を流していると通常の思考は無くなって行くけど今度は夢のような支離滅裂な雑念(無意味な音やイメージ)が湧いてくる
になります。
2.の状態でウトウトしてしまうこともあり
それ以上には進めていません。
それ以上に進む為にはどうしたら良いでしょうか?
2の雑念は潜在意識なのでしょうか?
不思議に思うのですが、雑念を流して集中していることによって何故、通常の意識は起こらなくなるのですか?
また、支離滅裂なイメージが見えてくるのも不思議ですが、(これは寝る前もよくあるのですが)
これは普段は認識していないだけで通常の意識の下でも常にこのような支離滅裂なイメージが流れているものなのですか?
665
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/21(月) 14:13:18 ID:h8trDQto0
支離滅裂なイメージは記憶から作られた観念なのですか?
AIが機械学習で沢山のパターンを学習して変な文章を書いたり絵を描いたりする作品を見た事がありますがそんなようなものなのでしょうか?
記憶して勝手に組み替えたりするような機能が人間にあるからですか?
また、支離滅裂なイメージも本来は言葉や映像ではないのだけど、それらに変換されているだけなのでしょうか?
言葉も実際ただの音だけど、それを言葉として認識してしまうのが、記憶に依存した認識なのですよね?
666
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/21(月) 14:45:42 ID:1QHAiUWA0
最近寝てる時に見る夢がとても面白いものになってきました。
自我が消されまいとして抵抗しているのでしょうか。
夢から覚めると、夢の背景も登場人物も、舞台の書き割り背景のようにバタバタと倒れてなくなります。
667
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/21(月) 18:42:37 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、
>>654
を見逃してるようです。
668
:
龍閃
:2020/12/21(月) 21:52:48 ID:PQRDWSQU0
苦悩をすべて滅することと悟りを開く事は同義ですか。
苦悩を1つずつ滅した先に悟りがあるのですか。
それとも、苦悩を滅するのは悟りを開くのに有利な環境をつくるにすぎないのですか。
669
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/21(月) 22:28:35 ID:f0QYNBRY0
本当に徹する時分には、自分も環境も、何も彼にもみな忘じてしまって更に見るべきものは何もないところまでゆかんと、実相としての、法の真諦(しんたい)としてのものに徹することはできないものです。
(井上義衍)
「見るべきものは何もないところまで」
これは見る、聞く、感じるなど、認識が起きる以前まで自分が落ちていき、能動的な認識が虚偽であったあと見抜き大悟徹底したときでしょうか。
実際に見るなどということは鬼和尚は消えましたでしょうか?
670
:
龍閃
:2020/12/21(月) 23:07:33 ID:PQRDWSQU0
悟っていない限り死後は眠った状態になるのですか。
例外もあるのですか。
671
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/21(月) 23:07:45 ID:1d4drIFg0
>>659
どういたしまして、またおいでなさい。
>>660
それはただの思い込みであるからいかんのじゃ。
自分を正しく知って愚かであると知るのが真の賢者なのじゃ。
自分を観察して知ると善いのじゃ。
>>661
心が陰に向いているのじゃ。
哀しいことばかり毎日思い、死にたいとか思うと意識が陰になって陰気がよくかんじられるのじゃ。
心が陰であると陰の気も更に多くなって感じられるのじゃ。
同じものが引き寄せあうからなのじゃ。
これからは陽気なことを思うと善いのじゃ。
672
:
龍閃
:2020/12/21(月) 23:11:11 ID:PQRDWSQU0
死後は天に生まれ変わる場合でもしばらくは眠っているのですか。
673
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/21(月) 23:32:57 ID:1d4drIFg0
>>662
メラトニンが出ているからなのじゃ。
人に拠って違うのじゃ。
状況にょっても違うのじゃ。
そのような理解で善いのじゃ。
日々続けると善いのじゃ。
>>663
それも人や状況によって違うのじゃ。
瞑想を睡眠の代わりにできる者にはそのような効果も在るのじゃ。
出来ないものにはできないのじゃ。
食事を減らすと睡眠は減るのじゃ。
試してみると善いのじゃ。
>>664
ただたすらに集中し続けるのじゃ。
姿勢もよくするのじゃ。
そうすれば何も浮かばない状態になるのじゃ。
通常の意識も雑念による産物であるからなのじゃ。
流れているのじゃ。
それが分別されて思考しているという認識になるのじゃ。
674
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/21(月) 23:37:14 ID:1d4drIFg0
>>665
悟っていない人が認識する全ては記憶から作られた観念なのじゃ。
それが思考の本性なのじゃ。
自我が投射されて自分が思考していると認識するだけなのじゃ。
そのような理解で善いのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>666
自我の抵抗はもっと激しいものじゃ。
時には恐れのあまり修行をやめてしまう者もいるのじゃ。
ただの夢なのじゃ。
>>667
そうじゃ、それは意志に拠って引き起こせるものではないのじゃ。
引き起こそうとすれば自我が起こるからのう。
悟道を待つのじゃ。
675
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/21(月) 23:42:54 ID:1d4drIFg0
>>668
同義ではないのじゃ。
悟った後に苦悩は全て消えるのじゃ。
一つずつ滅しても悟りは無いのじゃ。
修業の邪魔になる苦悩だけ滅して自分を観るのじゃ。
苦悩があっても自分が観られれば悟りはやってくるのじゃ。
>>669
そうじゃ、大悟徹底の境地と言えるのじゃ。
見るものも見られるものもないのじゃ。
見るということもないのじゃ。
ただありのままにあるだけなのじゃ。
それもまた言葉の上で仮に語るだけなのじゃ。
>>670
そうじゃ、例外は無いのじゃ。
なぜならばそこが衆生の本質の基盤であるからなのじゃ。
その意識から全ての衆生は起こるものであるから、肉体が無ければそこに帰るしかないのじゃ。
>>672
そうじゃ、少しは眠るのじゃ。
肉体が無くなるからのう。
新しい肉体や意識に目覚めるまで眠るのじゃ。
676
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/22(火) 00:13:11 ID:1QHAiUWA0
>>674
>
>>667
そうじゃ、それは意志に拠って引き起こせるものではないのじゃ。
> 引き起こそうとすれば自我が起こるからのう。
> 悟道を待つのじゃ。
これは修行しても無駄ということですか
677
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/22(火) 00:41:22 ID:1QHAiUWA0
>>671
>
>>660
それはただの思い込みであるからいかんのじゃ。
> 自分を正しく知って愚かであると知るのが真の賢者なのじゃ。
> 自分を観察して知ると善いのじゃ。
自分を正しく知って賢者であると知ったら、それは真の賢者ではないということですか
678
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/22(火) 01:44:56 ID:f0QYNBRY0
認識を離れた所においては全てが何の問題もなく整っているのですね。
679
:
崇蓮
:2020/12/22(火) 08:49:22 ID:VHpJSyVE0
>>671
そういう事だったのですね。
納得です。
これからは陽気を沢山引き寄せるように実践し続けます。
連日の質問にお答えいただき、ありがとうございます。
精進します。
680
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/22(火) 09:08:01 ID:QGY8QVgQ0
瞑想を睡眠の代わりに出来る人とは、どんな人なのですか?
体質によるのですか?
私は代わりに出来そうでしょうか?
食事は多くはないですが睡眠時間が長い・・というか睡眠時間のリズムがズレているのだと思います。
早く寝ても6時とか7時に起きるのはキツくて、子供の頃からそうでした。
9時とか10時だと楽に起きれて、早朝に寝たとしても10時頃には起きられます。昼過ぎまでは寝ていられません。
睡眠時間だけの問題ではなさそうです。
そのような性質の者はどうやっても社会に合わせた早起きはつらいものだと諦めなければならないでしょうか。
681
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/22(火) 10:14:23 ID:QGY8QVgQ0
「気が沈む」という言葉がありますが、
この気が沈む状態というのは、「気」とも関係があるのですか?
実際に気が沈んでいたり停滞していると気持ちの気も沈んだりしますか?
気を巡らせたり上に登らせたりする事で
気が沈む状態を避けられますか?
瞑想をしていたら自然に丹田から気が登りやすくなるとのことなので、
気の観点からも心身にも良いのですか?
682
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/22(火) 10:19:33 ID:QGY8QVgQ0
自分という観念は1番最初に立ち上がるものなのですか?
記憶に依存した観念が無くなると、
例えば目の前のものを見ても物の境目とかも分からなくなってしまうのではないでしょうか?
言葉なども認識出来なくなってしまいませんか?
観念を観ることと、観念に依存せずに観る事を使い分けられるようになるのですか?
683
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/22(火) 14:09:13 ID:Bu/sFb3Q0
うっかり怖い話を読んでしまい、一人の時に瞑想が出来なくなってしまいました。
なんとなく前よりは怖がりがマシになったから大丈夫だろうと油断してしまいましたがダメでした。
(これも自我の抵抗なのでしょうか。)
前もそうだったのですが、時間が経過して記憶が薄れると大丈夫にはなるのですが‥
幽霊は居ないし自分に心霊現象は起きないと信じたいですがどうしたら信じられるでしょうか。
その怖い話では、家族も体験したとかで、やっぱり気の所為ではない何かというのは存在するかも知れないと思ってしまいます。
複数の人が同時に心霊現象を体験する場合があるのはなぜですか?
何か起こったとしても鬼和尚に助けを念じたら助けてくださったりは可能なのでしょうか?
あとは何か瞑想音楽などをかけてしまうのも良いでしょうか。集中が削がれるので本当は無音が良いですが・・
684
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/22(火) 14:35:33 ID:Bu/sFb3Q0
ヨーガ・スートラに、
「あるいはなんでも自分にとって好ましいものを念想すること」
という一節がありますが、
音楽などでも良いのですか?
その際は念想するのでも
実際に聴くのでも良いですか?
対象として相応しいものと
相応しくないものは何でしょうか?
685
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/22(火) 22:26:21 ID:1d4drIFg0
>>676
それは修業を徹底して行った後にくるものじゃ。
何もしなければ来ないのじゃ。
自分をどこまでも追及する事で悟りは自ずからやってくるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>677
賢者というものはないのじゃ。
それを知る者が自らを賢者と知る筈は無いのじゃ。
おのれの愚かさに気付くことができるだけなのじゃ。
>>678
そのようにも言えるじゃろう。
もはや何の問題も無いのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
686
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/22(火) 22:56:30 ID:1d4drIFg0
>>680
それは正しい姿勢で座ることができる者なのじゃ。
正しい姿勢で座れば体の力も完全に抜けるために心身ともに安らぐのじゃ。
修練によってそれも可能になるのじゃ。
おぬしも日々続ければ可能になるのじゃ。
昼から始まる仕事に就けば善いのじゃ。
探せばいくらでもあるものじゃ。
自分で起業してもよいのじゃ。
>>681
心が沈めばそのような気が引き寄せられるのじゃ。
全ては心で作られているからのう。
心が陽気ならば平気なのじゃ。
心が弱くなっていると周りの気に引きずられたりることもあるのじゃ。
それだけでは沈んだ気が回ってしまうのじゃ。
イメージで赤い陽気に変えるのじゃ。
そうじゃ、気からも心身に善いことなのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>682
一番ではないのじゃ。
感じたものが始なのじゃ。
そこからそれを感じる主体としての自分が認識されるのじゃ。
わかろうとすればわかるのじゃ。
言葉も認識しようとすればできるのじゃ。
使い分けられるようになるのじゃ。
自在なのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
687
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/22(火) 23:14:27 ID:1QHAiUWA0
>>685
賢者というものはない
とのことですが
>>671
> 自分を正しく知って愚かであると知るのが真の賢者
というものもないということですか
688
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/22(火) 23:28:56 ID:1d4drIFg0
>>683
その恐れの原因を心の中に追究するのじゃ。
原因から恐れが起こり、原因が無ければ恐れが無いことを心の中に観察するのじゃ。
そうすれば消えるのじゃ。
誰もが自分の心の中の世界を見ているのじゃ。
誰かが何かを見たとか聞いたとか言えば聞いた者も自分の世界のお化けを見るのじゃ。
無理なのじゃ。
自分で自分を救うのじゃ。
音楽をかけてもよいのじゃ。
>>684
それもよいのじゃ。
実際に聞くのも善いのじゃ。
自分が実際に聞いて見て瞑想がやりやすいものがよいのじゃ。
そうでないものはふさわしくないのじゃ。
689
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/23(水) 14:50:20 ID:qFCRRSGQ0
ありがとうございます。
日々続ける事をがんばります。
以前鬼和尚んが何処かで書いていましたが、
パソコンを欲しいと思った時に偶然人から貰ったシンクロニシティの話をしていた気がします。
そのようなシンクロニシティというか、欲しい物や状況が自然に得られるためには
どうしたら良いでしょうか?
スピリチュアルなどで「好きなことをすれば全て上手くいいく」とかありますが、あれは胡散臭いと思いますがどうなのでしょうか?
自分の本心に従っていたら天が味方して環境も自然に望み通りに整うということはあるのでしょうか?
もちろん自分で出来ることならすぐに行うのですが
現状では自分の力では得られないもの(運など)や、
あとは実現にむけて何らかの苦があるから自らは動きたくない場合など・・
690
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/23(水) 17:28:18 ID:qFCRRSGQ0
全ては心でつくられているとのことですが、心とは何でしょうか?
普段心を込めるとか心が痛むとか慣例的に心という言葉を使っていますが
よくわかっていないことに気付きました。
心が弱っている時に周りの気に影響されやすいことも納得しました。
心は何故弱るのでしょうか、
心を強くするには何をしたら良いですか?
691
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/23(水) 17:40:04 ID:qFCRRSGQ0
落ち込んでいる時は赤い陽気をイメージすると良いのですね。やってみます。
あと自分の世界のお化けについてですが、その元となる何かは存在しているのでしょうか?
幽霊の目撃場所では低周波が発生していると聞いた事があります。
低周波だとか科学で解明出来ていない何かの波長だとか、「何か」はそこにあって、それを人がそれぞれ自分の観念に応じて何かに変換して見ている感じですか?
692
:
82
:2020/12/23(水) 20:41:16 ID:5J21anao0
>>655
鬼和尚さん、ありがとうございます。
何となく安心できました。
また質問させてください。
一日のうち、自己イメージがある時がほとんどですが、ほんのたまに1分くらい自己イメージがない時があります。
この時に、自己イメージが起きるのを観察しようとしましたが、いつのまにか、もうありました。
自己イメージが起きるのを観察できたら、無我になれるかと思ったんですが、この世界が現実だと思った瞬間に自己イメージが起きてしまいます。
この世界を現実だと思わなければ自己イメージはないのですが、それを意図的に思うことができません。
たまにふと思えるだけです。
どうしたら何度も観察できるでしょうか?
693
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/23(水) 20:58:22 ID:R.7HDDT.0
「自己イメージを新しくするのじゃ、献身の道」のトレーニングしていますが、結果といいますか変化の兆しがなかなか見えません。
むしろ以前よりイライラや落ち着きが悪くなってきています。
結果を求めてはいけないとは思いますが、やはり変化はしたいのです。
自分は可逆性が強い性質だと感じます。変化し難い。
何かアドバイスを頂きたいと思います。お願いいたします。
694
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/23(水) 23:23:58 ID:1d4drIFg0
>>687
そうじゃ、賢者という者は無いと知るのが賢者なのじゃ。
それもまた無であると知るのが賢者なのじゃ。
更にそれもまた仮の名と知るのが賢者なのじゃ。
>>689
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
善事を積むと善いのじゃ。
他人が喜ぶことをすると善いのじゃ。
自分も喜ばせるとよいのじゃ。
しかしその過程で悲しんだり傷ついたりする者が居てはいかんのじゃ。
自分の本心に従ってはいかんのじゃ。
ただ観察すると善いのじゃ。
自分に出来る善事をするとよいのじゃ。
>>690
思考とか感情とか分別する働きをするのが心なのじゃ。
更にその奥に認識する働きや、意識そのものである存在も心なのじゃ。
原因があるから弱るのじゃ。
弱くなる原因から観察できれば強くなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
695
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/23(水) 23:33:27 ID:1d4drIFg0
>>691
実際に赤い紙とか赤いサングラスをかけてもよいのじゃ。
存在の元となる意識は常にあるものじゃ。
気を見ることもあるじゃろう。
気とはエネルギーなのじゃ。
それが見える者には見えるのじゃ。
エネルギーには一定の形が無いからみんな自分の記憶にあるものが見えたと思うのじゃ。
>>692
そのように思うならば現実とは何か、自分の心は何を原因として現実があると思うのか、観察して追及するとよいのじゃ。
それはだ親から現実を常に見ろとか言われていたからかもしれん。
或いは現実を見失うことが怖いからかもしれん。
そのような原因から現実を世界に見ると気づけば現実も滅するじゃろう。
それもまた観念の現実に過ぎないからなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>693
新しい自己イメージを創るときにはそのようにストレスもたまるものじゃ。
一度一人で旅行に出てみるとよいのじや。
今までと同じ環境だと古い自己イメージがどうしても浮かんでしまうのじゃ。
知らない環境で新しい自己イメージを創れば、観念も刷新されるのじゃ。
実践してみるとよいのじや。
696
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/24(木) 16:50:51 ID:UhQUFYPg0
仏陀によると
善人との親近、正法を聞くこと、如理作意(法について良く考えること)、法を実践する事
以上の4つ(預流支)を多修していると預流果となって、地獄、畜生、修羅、餓鬼などに転生しなくなり、疑いが尽きて、悟りへ至る事が決定したものとなるらしいですが、鬼和尚はどう思われますか。
697
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/24(木) 17:21:42 ID:UhQUFYPg0
鬼和尚は悟りを開いたあとも数息観をされているのでしょうか。
698
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/24(木) 22:03:49 ID:1d4drIFg0
>>696
そのような基準も修行者の励みになるようにと創られたものじゃ。
それに囚われれば迷いにもなるものじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>697
しているのじゃ。
もはやわしには必要ないが衆生に教えるために実践するのじゃ。
自分がしていないものを他人に勧めることはできないからのう。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
699
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/24(木) 23:27:50 ID:pggXERck0
心とは分別する働きと
その奥の認識の働きと
意識そのものの存在なのですね。
心が沈んだり弱ったりしている時は、
原因によって分別や認識の働きがネガティブな方向に行きやすくなったり働きが弱まっている状態なのでしょうか?
たしかに沈んでいる時は物事を悲観的に捉えがちでネガティブな側面ばかり見たり、
不安やプレッシャーがあると正しい判断が出来なくなったりもします。
700
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/24(木) 23:29:40 ID:pggXERck0
赤いイメージについてありがどうございます。
赤で心配なのは怒りっぽい時には赤は更に熱くなってしまいそうな気がしました。
赤と言っても明るく優しく爽やかな色合いとかにすればのでしょうか?
他にもその時の自分の求める状態によって色を使うと良いのでしょうか?
鎮静したい時は青の方が良いですか?
緑や黄色や紫など他の色はどんな効果があるでしょうか?
これは気を操る方法ですか?
心と気は違うものでしょうか?
気は目に見えない体のようなものですか?
701
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/25(金) 00:28:28 ID:UhQUFYPg0
大悟徹底以前で観念が問題になっているということは、現象を実体として誤認するということですよね。
感受作用が起こり、それを即座に観念としてとらえる。それで見るとか感じるとか、起こってくる。
それは記憶、過去の出来事であるのに。
空観は、空性であると観ずることによって実体としての観念を生起させない働きがあるということでしょうか。
空観で大悟徹底までいけますでしょうか?
702
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/25(金) 01:21:07 ID:UhQUFYPg0
観念と認識は相互依存的でしょうか?観念がないと認識も無いと思います。
703
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/25(金) 08:18:58 ID:gWMQhK.c0
最近の研究では、人間は極寒や飢餓状態になると細胞が活性化し、様々な能力が開放され若返りにもなるそうですが、これで思い出したのはお釈迦様が悟りを開く前に苦行を通して《極度の飢餓状態》に居たことです。後世の人間は「釈迦は苦行を否定した」「苦行など無意味」と言う人が居ますが、実は瞑想する前の苦行も悟りにかなり役に立っていたのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
704
:
龍閃
:2020/12/25(金) 22:02:50 ID:cPQMP3CM0
好奇心で伺うのですが、鬼和尚さんは、神通力で私が今どういう状況かわかったりするのでしょか。
わかるならどのように見えるか教えて欲しいです。
くだらないことですみません。
705
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/25(金) 22:58:28 ID:1d4drIFg0
>>699
そのようなこともあるのじゃ。
悪いところばかり見るのじゃ。
原因から観察して厭離するのじゃ。
>>700
ピンク色に近い色が善いというのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。
青が善いじゃろう。
他の色はそのものの生理的な反応よりも、記憶による反応が大きいじゃろう。
昔黄色いものを食べてあたったから黄色が不快とかのう。
生理的な反応による方法なのじゃ。
心も気のエネルギーで働くといえるのじゃ。
気はエネルギーなのじゃ。
>>701
そのような理解で善いのじゃ。
強い意志があれば大悟徹底までいけるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
706
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/25(金) 23:08:13 ID:w.ItkDtU0
無色界禅定に入っても目に見えるものはちゃんと目に見えるんでしょうか?
色界四禅から無色界禅定に入ったらどうやったら入ったとわかるんでしょうか?
707
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/25(金) 23:08:27 ID:1d4drIFg0
>>702
阿頼耶識はそのように言えるのじゃ。
記憶に依存しているからのう。
本来の認識は記憶にも依存していないから観念にも依存していないのじゃ。
>>703
役に立っていなかったのじゃ。
瞑想が役に立ったのじゃ。
そうであるから苦行を勧めず、瞑想を教えたのじゃ。
>>704
わからんのじゃ。
何も見えないから安心して風呂に入ると善いのじゃ。
708
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/25(金) 23:15:59 ID:ShvP1ug.0
>>705
この精進は大悟徹底するまで消えないです。引き続き精進しますm(__)m
709
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/25(金) 23:16:00 ID:1d4drIFg0
>>706
見ようとすれば見えるのじゃ。
修業して不自由に成るのではないのじゃ。
肉体が無と感じるのじゃ。
色とは色身のことであるからのう。
心に対する物理的な肉体のことなのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
710
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/25(金) 23:22:53 ID:w.ItkDtU0
質問1
鬼和尚は猫背じゃないと思いますが子供の頃から猫背じゃなかったんですか?
2
鬼和尚は座ふを敷かずに地べたに半跏趺坐を組んだ場合でも猫背になりませんか?私は座ふを敷かないで半跏趺坐を組むとどうしても骨盤が後ろに倒れて猫背になってしまいます。
3
椅子に座るとき鬼和尚は正しい姿勢をキープできますか?つまり病院の椅子などに座っている時、骨盤が後ろに倒れることなくピンと正しい姿勢をキープし続けているかということです。
711
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/25(金) 23:27:01 ID:w.ItkDtU0
>>709
見ようとすれば見える、というのは目を開ければ見えるし目を閉じたら見えないという意味でおっしゃっていますか?
712
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/26(土) 09:34:37 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今となってはもう夢か現かわかりませんが
今朝の装置5時半くらいに猫に起こされて
朝起きてすぐは瞑想に良いということを覚えていて
自分の思考を観察していたら突然「これが自分がなくなるということか!」という理解とともに
思考が爆発?して一瞬だけ自分がなくなった
んですけどこれは現実だったんでしょうか?
自分でも何を言っているのかわかりませんが
これが夢だったら夢の中でも瞑想をしていたら
無我になったりサマーディになったり悟れたりするんでしょうか?
713
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/26(土) 18:32:09 ID:w.ItkDtU0
同じ初禅でもより気持ちいい初禅、というように同じ初禅でも気持ち良さに振れ幅はありますか?
座禅をしていると気持ちいいは気持ちいいんですけど気持ち良さが未だ微弱なんです。
714
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/26(土) 20:05:09 ID:RjYaaFcI0
心は感情や思考とは別ですか?鬼和尚は時にはそれらも含めて心と言うこともありますか?
心は感情や思考を認識・分別する働きであるなら、それらとは別であり、心そのものが弱ったりはしないのかなと思い疑問に思いました。
715
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/26(土) 20:08:26 ID:RjYaaFcI0
長く座って居られる姿勢は、力を抜いても倒れないですか?
サマディーになると姿勢の事は意識して居られなくなりますよね?
ということは姿勢が不安定だと倒れてしまうか、倒れる前に意識を取り戻しサマディーに入れない、ということになりますか?
私は長く座っているとグラッと倒れそうになるので、やはりそれで深い集中に入れないのかもしれません。
横には倒れないですが前後、特に後ろの方に倒れそうになります。姿勢のどこら辺が悪いのでしょうか?
716
:
龍閃
:2020/12/26(土) 20:08:47 ID:cPQMP3CM0
死んで天にいく人間、死んでまた人間に生まれ変わる人間、地獄にいく人間、
だいたいそれぞれどのくらいの割合なんでしょうか。
畜生界は地獄の類なのですか。
717
:
龍閃
:2020/12/26(土) 20:13:14 ID:cPQMP3CM0
そういえば、数ヶ月前に鬼和尚さんが年末ぐらいから災禍が起こると言うような趣旨のことをおっしゃってた気がしますが、それは現在問題となっている疫情悪化のことでしょうか。それともそれ以外のことでしょうか。
718
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/26(土) 21:47:13 ID:1d4drIFg0
>>708
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>710
わしは猫背であった時も在ったが、気をつけて直したのじゃ。
2 猫背にはならないのじゃ。
座布団をしいてよいのじゃ。
3 出来るのじゃ。
むしろ下に座るより楽なのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
>>711
違うのじゃ。
見る能力を使用すれば見られるのじゃ。
しなければ見ないのじゃ。
自在なのじゃ。
719
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/26(土) 21:55:05 ID:1d4drIFg0
>>712
今起きているのと同じ位に現実なのじゃ。
夢の中ではサマーディになる位なのじゃ。
もともと忘我であるからのう。
無我になるには自分を見なければならないのじゃ。
夢の中では忘れている故にはっきり見ることはできないのじゃ。
>>713
多少はあるじゃろう。
もっと快が強くなってしまえば深く瞑想に入ってしまうのじゃ。
二禅に行ってしまうのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>714
わしは始から心には思考も感情も含まれると書いているのじゃ。
肉体の働きさえも心といえるのじゃ。
感情は肉体の反応ともいえるからのう。
心身不二なのじゃ。
720
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/26(土) 21:59:51 ID:1d4drIFg0
>>715
そうじゃ、倒れないのじゃ。
そうなるのじゃ。
後ろに倒れるということは重心が後ろに傾いているからなのじゃ。
体の真ん中に重心が真っ直ぐにおりるようにするのじゃ。
上から線で釣られているようなイメージで座るのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>716
それは時代の影響等でもかわるから誰にもわからんのじゃ。
いつの時代でも天に行くものは少ないじゃろう。
畜生でも恵まれた環境で安楽になることもあるのじゃ。
>>717
もはやそう言えるかもしれん。
更にまた何かあるかもしれん。
常に死を想って修行に励むのみなのじゃ。
721
:
龍閃
:2020/12/26(土) 22:41:10 ID:cPQMP3CM0
>>720
>>716
に関してですが、例えば今の日本ではどうでしょうか。比較的安定した時代・地域だと思うのですが、どのようでしょうか。推測でもかまいませんので教えていただきたいです。
しつこくて申し訳ありません。
722
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/26(土) 22:42:08 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
ではあの体験は現実だったのですね。
寝起きの瞑想はこんなにも効果があるんですね。
自分がなくなって自分と世界の境がなくなって果てしなく広がって一体化した感じでした。
一瞬でしたが。
そこにはなんの不安もなく落ち着いていて安堵していました。
外の世界はコロナや不況なのにこんなに落ち着けるものなんですね。
数息観と止観をもっとがんばります。
723
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/27(日) 01:20:39 ID:4cgqSufo0
「思考とか感情とか分別する働き」ですね!
思考とか感情とか「を」と、
何故か読み間違えていました。
納得しました、ありがとうございます。
724
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/27(日) 02:59:58 ID:w.ItkDtU0
711です、ということは目を開けていながら何も見えない状態になる、ということですか?
725
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/27(日) 09:00:05 ID:w.ItkDtU0
710です。例えば病院の待合室とかで椅子に座るときでもピシッと背筋を伸ばして座りますか?それとも骨盤を後ろに倒して背もたれにもたれかかりますか?
726
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/27(日) 09:03:31 ID:w.ItkDtU0
鬼和尚は二、三呼吸で初禅に入れるそうですが秒数にして何秒くらいで初禅に入れますか?
727
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/27(日) 17:43:02 ID:0cVSFUHg0
瞑想で未来予知のような事は出来ませんか?
例えばですが
AとBの選択で迷っているとして、
瞑想で正しい道を知る事です。
あと、人生の出来事に天の働きなどあることはあるのですか?
事故で奇跡的に助かった、、など、、
728
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/27(日) 17:49:35 ID:0cVSFUHg0
いつもは全く気にしなかった事が何故かたまたま気になって、事故を免れたとか幸運を得たなどは何故起こるのですか?
あと、人生の出来事の殆どは人の意味づけでしかないですか?
例えばよく苦労した人とかが「あの苦労があったからこそ今がある」などと言う事もありますが、それは結果的にそうなだけであり、必要では無い場合もあると思います。
苦労をしないで成功する人も居るし苦労だけで成功しない人も居るし、
結局何をどう意味付けするかだけの話でしょうか。
729
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/27(日) 20:11:20 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
私はサマーディになっても一瞬で終わってしまいます。
正に鬼和尚様のブログに書いてある通りに自我が怯えてサマーディの状態を終わらせてしまうのですが私が望むと望まないとに関わらず勝手に自我がサマーディを終わらせる感じです。
私はサマーディの状態に浸っていたいのにです。
これではまるで自我が私の主導権を握っているようで面白くないのですがどうしたらいいでしょうか?
730
:
龍閃
:2020/12/27(日) 21:34:34 ID:cPQMP3CM0
ずっと同じ仕事を続けてきたのですが、うまくいっていません。
あまり、組織勤めが合っていないようです。
私の能力・将来性が微妙というのもあるのですが、
仕事の内容自体がイヤになってしまった面もあります。
しかし、これまでのやってきた事が無駄になるようで、
もったいないと言う気持ちもありますし、
今後どうしていくかなど大変悩んでいます。
仕事への取り組み方についてアドバイスいただけますと幸いです。
731
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/27(日) 23:19:21 ID:1d4drIFg0
>>721
天に行くものは百人に一人位じゃろう。
善事を積んだ者だけが天にいけるのじゃ。
人に生まれるのは五人に一人ぐらいじゃろう。
獣に生まれるのは三人に一人ぐらいじゃろう。
残りは地獄行きじゃろう。
>>722
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>723
どういたしまして、またおいでなさい。
>>724
見えるじゃろう。
真実の姿が見えるのじゃ。
物の観念がないから真実が見えるのじゃ。
732
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/27(日) 23:24:15 ID:1d4drIFg0
>>725
わしは病院にはいかないが、せもたれによりかかるじゃろう。
日常は楽にしていて善いのじゃ。
瞑想をする時だけ背筋を伸ばすのじゃ。
>>726
五秒位じゃな。
>>727
予知は困難なのじゃ。
死ぬことがわかって回避したら死なないから予知は外れたことになるからのう。
人の行いでも未来はどんどん変るから、厳密な予知はありえないのじゃ。
善事をするとかの報いによる未来はわかるのじゃ。
そのような幸運に天の働きは無いのじゃ。
悪い者ばかりいるところには天災があったりするのじゃ。
それも報いによるものなのじゃ。
733
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/12/27(日) 23:29:36 ID:1d4drIFg0
>>728
それは潜在意識の働きによるものなのじゃ。
自然に体が死とか苦を回避するのじゃ。
意味づけによるものもあるのじゃ。
報いによるものもあるのじゃ。
悪いことばかりしていれば悪い報いが来るのじゃ。
善事をしていれば善い報いがくるのじゃ。
善事を積むと善いのじゃ。
>>729
それもなにか原因があるから怯えたりするのじゃ。
自分を守る自我がないと危険だとか想っているのかもしれん。
そのような原因から怯えも起こると観察すればなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>730
人と上手く行かないならば一人でやればよいのじゃ。
一人でやる道もあるじゃろう。
自分の性質と能力を見極めて仕事を選ぶのじゃ。
それも自分を知ることに繋がるのじゃ。
能力試験とかを受けても善いのじゃ。
自治体などで無料で受けられるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
734
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/28(月) 03:01:00 ID:w.ItkDtU0
ありがとうございました。
735
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/28(月) 03:37:24 ID:zfWpJDXI0
潜在意識は基本的には人(自分)を良い方向に向かわせようとしていますか?
例えば悪い事をしようとしたら何故かミスをして失敗に終わったり、すぐにバレてしまったり、
自分が人の気持ちを分からない時に、同じような目にあって人の気持ちがわかるようになったり、、
自分が経験した苦の中には「人の痛みを知るために必要だったかもしれない」と思う事もあります。
潜在意識がそのように仕向けて良い方向に行くようにするでしょうか?
あと何かで読んだのですが、
守護霊がその人がそれ以上悪因を積まないように時には怪我をさせたりなどしてまでも、その人の行動にストップをかけることがある、
そのようなことはあるのですか?
守護霊の存在は置いておいても
潜在意識がそのようにすることはありますか?
それらも本心を観れるようになったら無意識的な潜在意識の動きがわかるようになるのですか?
736
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/28(月) 03:44:48 ID:zfWpJDXI0
未来については予知した時点から変わっていくから予知できないということなのですね。
ということは、現時点でも未来というものは存在はしているのですか?
変わるのであれば意味は無いかもしれませんが現時点での未来を観る事は可能だったりするのですか?
潜在意識も未来予知をして事故などを避ける事があるのですか?
でも誰でもいつでも出来る訳ではないのは何故なのでしょうか。
善行を積んでいる方が潜在意識が善く働きやすいとか自分を助けやすいとかあるのでしょうか?
737
:
避難民のマジレスさん
:2020/12/28(月) 11:16:00 ID:zfWpJDXI0
5人のうち、3人くらいは地獄行きなのですか?
高い割合に驚いています。
半数くらいは人間で、次に動物で、
地獄は犯罪者などの悪人レベルだと思っていました。
生まれ変わらずに地獄とはどんな状況なのですか?
修行者と言えども善行をしなければ
地獄行きの場合もあるのですか?
来世が何になるかを目安として知る事は出来ないのでしょうか?
これくらい善行をしたから大丈夫とか…
何か来世を知るサインのようなものは無いでしょうか?
あと、悪行と善行は生涯の、
その行為の重さと量の、総量によって来世が決まるのでしようか?
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