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鬼和尚に聞いてみるスレ part17

1避難民のマジレスさん:2020/08/27(木) 14:41:08 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part16
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/l30

480避難民のマジレスさん:2020/11/18(水) 12:37:11 ID:2fk4qEBA0
和尚さん、無認識だと夢は見ないけど、無我は夢を見るのでしょうか?
無認識(大悟徹底)に至った人は夢を見ない以外にどのような特徴が現れてくるのか教えてくださいm(__)m

481避難民のマジレスさん:2020/11/18(水) 12:54:26 ID:.ykewGRw0
いつも教えていただきありがとうございます。
数息観での座り方ですが、私の場合、いくつか試して来た結果、今は両足を床につける安楽座で、
坐蒲を使って丹田に上半身の重圧がかかるように体勢の調整をしています。
快の感覚はあるようなないようなといったところで、脱力しだいで感じるような気がしますが勘違いかもしれません。
丹田は熱くならないけども、足の裏が熱くなる感覚があります。15分くらいで尻が痛くなってきて集中力が途切れてしまいます。
このまま続けてよろしいでしょうか?

482避難民のマジレスさん:2020/11/18(水) 13:57:13 ID:aB6Ups/s0
鬼和尚様

ラマナマハルシや鈴木大拙の本を読んだら神について書いてあるのですが鬼和尚様は神は存在しないと仰ってましたよね?ではこの2人の言う神とは何を指しているのでしょうか?

483避難民のマジレスさん:2020/11/18(水) 18:34:05 ID:czRftzgI0
>473
おっしゃるとおりです。精進します。ありがとうございました

484龍閃:2020/11/18(水) 21:34:11 ID:NaiMDmXA0
天人は娑婆世界に関わることはできるのですか?
逆に人間が天に関わることはあり得ますか?

485避難民のマジレスさん:2020/11/18(水) 21:36:37 ID:Dp/qMVVc0
鬼和尚、
オショーの初期瞑想キャンプの講話を見つけたので、意味を確かめながら翻訳していきたいと思います。意味を取り違えていないかと、悟りに導くコメントをお願いします。

オショーのSadhana Pathを読んで実践する
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/

The Perfect way
http://www.sadgurus-saints-sages.com/books/Osho/The%20Perfect%20Way.pdf

486鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/18(水) 21:57:07 ID:1d4drIFg0
>>479 その薄っぺらい自分から恐れが起こるのを見るのじゃ。
 自分の観念が無い気、その恐れも無いことを観察するのじゃ。
 何度も何度も観察すればそれは消えるのじゃ。
 寂しさも同じように実践すれば消えるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>480 見るのじゃ。
 まだ観念が残っているからのう。
 無意識の観念が浮かんでくるのじゃ。
 
 時々止まるじゃろう。
 行いも思考も止まるのじゃ。
 マハリシの動画とかを見てみると善いのじゃ。

>>481 それでよいのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

487鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/18(水) 22:04:43 ID:1d4drIFg0
>>482 それは人々が持つ観念なのじゃ。
 神の観念を持つ者には神を説くのじゃ。
 お釈迦様も人に聞かれたら神はいると答えたのじゃ。
 なぜそのようなことを言うのかと聞かれたら、人がそういうからだと答えたのじゃ。
 
 神は人が親の観念から創造した囚われに過ぎないものじゃ。
 それに囚われる者が居れば、それについて説かなければ実践しないから説くのじゃ。
 梵住経ではブラフマンと共に住む法として、ウパニシャッドのブラフマンの法を説いているのじゃ。
 神の観念に囚われている者に、居るとかいないとか説いても実践はしないからなのじゃ。

>>483 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>484 出来るのじゃ。
 しかし、人間が蟻の世界に関わらないように無意味であるから関わらないのじゃ。
 それもできるのじゃ。
 多くの善事を積んだ者ならば垣間見ることが出来るのじゃ。
 稀にではあるがのう。
 
>>485 ご苦労さんなのじゃ。
 行って見るのじゃ。

488避難民のマジレスさん:2020/11/19(木) 00:57:41 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
神は存在しないのに覚者たちは神はいると思ってる人たちのために神はいるテイで話をされたのですか。とても慈悲深いと思います。

489避難民のマジレスさん:2020/11/19(木) 16:54:54 ID:.ykewGRw0
>>486
このまま方法にて手を加えずに進めます。
教えていただきありがとうございました。

490避難民のマジレスさん:2020/11/19(木) 20:37:46 ID:Dp/qMVVc0
>>487 ありがとうございます。
この幸運に感謝します。
精一杯励んで、いずれ必ず悟りを得ます。

491鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/19(木) 23:01:55 ID:1d4drIFg0
>>488 そうじゃ、神がいると信じる者には神のそばにいけると説くのじゃ。
 信じない者には縁起とか瞑想を説くのじゃ。
 それが慈悲であり、智慧なのじゃ。
 
>>489 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>490 善いことじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

492避難民のマジレスさん:2020/11/20(金) 19:26:36 ID:R/8vvqO60
OSHOのこの言葉の意味を教えて頂けますでしょうか?

以下、引用させて頂きます。


自分と希望との距離を縮めることはできない。希望は地平線のようなものだ。あなたは欲望を投影することによって、自分と地平線、希望とのあいだに橋を架けようとする。欲望は橋、夢の架け橋だ― だが、地平線は存在しないから、そこまで橋を架けることはできない。橋を夢に描くことしかできない。

493龍閃:2020/11/20(金) 21:51:44 ID:gQ5uQ4Cc0
人間が死ぬと、人間に生まれ変わることが一番多いのでしょうか。
それとも、地域によって相当な差があり一概には言えないのでしょうか。

以前の鬼和尚さんの書き込みで、「この地域では天にいく者が多い」という趣旨ものがありましたが、
これは来世に人間として生まれるより天に生まれる方が多いということですか。

494龍閃:2020/11/20(金) 21:56:34 ID:gQ5uQ4Cc0
人を傷つけない事は善事ですか(つまり、積極的に人を助けるというわけではないけれど、自分からは他人を傷つけないように努めることという意味です)。

不満を持ちながら仲の悪い家族と一緒に暮らすのは悪事になりますか。

495龍閃:2020/11/20(金) 22:04:30 ID:gQ5uQ4Cc0
鬼和尚さんが自分の前世について知ったのは悟った後ですか。

496龍閃:2020/11/20(金) 22:16:01 ID:gQ5uQ4Cc0
私が知っている宗教団体?では、特殊な瞑想や儀式を行うと、守護天使��(天人)が自分の悟りのために導きに来るというのですが、あり得ますか。
つまり、天人のような存在に導いてもらうためには特殊な儀式・瞑想をして自分が導きを求めていることをアピールする必要があると言うのです。

497龍閃:2020/11/20(金) 22:24:36 ID:gQ5uQ4Cc0
自分の心の背後にある静かなものってなんですか。うまく説明できませんが。

498鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/20(金) 23:38:17 ID:1d4drIFg0
>>492 その希望とは何かわからなければ意味はわからんのじゃ。
 それは不死への希望かもしれん。
 或いは違うかもしれん。
 前からの文を読んでみるのじゃ。

>>493 それは個人に拠って違うのじゃ。
 悪事をした者は地獄とか虫とか獣に生まれるのじゃ。
 善事をしていればこの世とか天に生まれるのじゃ。

 善い事を奨励する地域に住んでいれば天に生まれる者も多くなるのじゃ。
 悪事をしなければ生きていけないという地域では地獄行きのものも多くなるじゃろう。
 全て個人の行いに拠って違うのじゃ。
 善事を積むと善いのじゃ。

>>494 消極的な善事といえるじゃろう。
 他人に傷つけられなくなるじゃろう。
 
>>495 そうじゃ、見えたのじゃ。

>>496 無いのじゃ。
 それは自分の欲から生まれた幻想なのじゃ。
 それは自分の欲の通りに語るじゃろう。
 ビールが飲みたいときにはビールを飲めとか語るじゃろう。

>>497 説明できなくても感じることはできめるじゃろう。
 深い瞑想に入ればそれは感じられるのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

499避難民のマジレスさん:2020/11/21(土) 00:59:39 ID:gNY3uTEE0
これはオショーが悟りを得た時の話のようです。
ページはこちらなのですが
https://note.com/premalol/n/n9612ea1e79c9
かなり長くなってしまいますが
前後から引用させて頂きます。



私が探求を止めた日・・・私が探求を止めたと言うのは正しくない、探求が止んだ、と言うのがより正しいだろう。繰り返して言おう、探求そのものが止んだのだ。なぜなら、もし私がそれを止めていたなら、依然として「私」がそこにある。そうならば、止めることは私の努力になってしまう、止めることは私の欲望になってしまう。そして欲望は、とても微妙なやり方で存続し続けることになる。

あなたは欲望を止めることはできない。あなたにできることは、それを理解することだけだ。まさにその理解が、すなわち止めることであるのだ。憶えておきなさい、誰も欲望を止めることなどできない、そして同時に、真実が起こるのは欲望が止んだ時だけだ、ということを。

さあ、これはジレンマだ。どうしたらよいだろう? 欲望は確かにそこにある。そしてブッダは言い続けている、欲望は止まなければならないと。そして息つぐ間もなく次のように続ける、あなたが欲望を落とすことはできないと。だからどうせよと言うのだろう。人々をジレンマに陥れたいのだろうか。彼らは確かに欲望の中にある。それは止まなければならない。わかった。しかし、それをあなたが止めるのではない。それなら何がなされ得ると言うのだろう。

欲望は理解されなければならない。あなたはそれを理解することができる。その不毛さを見さえすればよいのだ。直接的な知覚が必要だ。即座に見破ることが求められている。欲望を見つめなさい、それが何であるのかを。するとあなたはそれが虚偽であることを、それが実在などしていないことを知るだろう。すると欲望は落ち、同時にあなたの中で何かが落ちてしまうのだ。

欲望と自我は協力関係にある。両者は協働している。自我は欲望なしには存在できない。欲望は自我なしには存在できない。欲望は外に投影された自我であり、自我はまた内側に投射された欲望だ。それらは一緒であり、一つの現象の二つの側面にすぎない。

欲望が止んだ日、私は望みのない、救いのない状態にあった。望みがない、なぜならそこには未来がなかったからだ。望むべき何ものもない、なぜなら、望むことの一切が不毛で、それは人をどこにも導かないと分かったからだ。

あなたは円の中を進む。希望はあなたの目の前にぶら下がり、新たな幻影を創り続ける。それはあなたを呼び続ける、さあ来なさい、速く走るのだ、そうすればもう少しで到達できるよと。しかしどんなに早く走ろうとも、あなたが到達することはない。

そのようなわけで、ブッダはそれを幻影と呼ぶのだ。それは大地の向こうに見える地平線のようなものだ。それはそのように見える、しかしそれはそこにはない。もしあなたが進むならば、それはあなたから遠ざかり続ける。速く走ったならば、それは早く遠のいてゆく。ゆっくり行ったならば、それはゆっくりと遠ざかってゆく。一つのことだけが確かだ、あなたと地平線の間の距離はまったく同じであり続ける、ということが。あなたはその距離を1インチたりとも縮めることができない。

あなたは、あなた自身とあなたの希望との間の距離を縮めることはできない。希望とは地平線なのだ。あなたは自分自身を地平線と、希望と、投影された欲望と橋渡ししようとする。欲望とは橋、夢幻の橋なのだ。なぜなら地平線は実在などしていないし、それに向かって橋渡しすることなどできないからだ。あなたにできることは橋について夢見ることくらいだ。あなたは実在していないものと繋がることはできない。

欲望が止んだその日、私が欲望を見つめ深く了解したその日、欲望は単に不毛なものとなった。私は無力で望みのない状態にあった。しかしまさにその瞬間、何かが起こり始めた。何生にもわたって働きかけ続けたのに起こっていなかったそのことが起こり始めたのだ。

500避難民のマジレスさん:2020/11/21(土) 16:03:23 ID:h5P9mv0k0
歳をとると耳が遠くなって難聴気味になっていくと思うのですが、
これは防ぎようがないのでしょうか?
避けられない肉体の老化と割り切るべきでしょうか。

501避難民のマジレスさん:2020/11/21(土) 20:42:39 ID:5DdfeqSo0
以下の文の 各々の方向に知覚を残さず というのは認識を滅した時の状態でしょうか?


道元禅師 辧道話 井上義衍 提唱より


「各々の方面に知覚を残さず」それから「各々の知覚に方面あらわれず」という言い様をされたのは、これは全体に、「放てば手に満てり」という、その状況をそのまま示されたんです。聞くときに聞こえる。見るときに見えるが、ただある。
これはちょうどね、パン(手を叩かれる)こうやったのと同じことです。あなたがたのところに、パンこうすりゃ、そういうことが、そのときにパッとただ起きた。
思いにしても、同じことです。思うときに、ただ思えたんですよ、なんにもないところからですよ。場所もなにもないんです。ただ、そこから始まって、そこで終わりを告げるように、いつでも出来ておる。
そして、「知覚を残さず」ということは、考え方で是の非のというて批判していくような、とらえてから見るような、そういう問題ではない。
とらえる前に、すでに全部ともに終わっておる。それが本当に手放したときの様子です。
それをこういうふうに文章として表すとむずかしそうに聞こえるんですが、「諸仏の常にこの中に住持たる各々の方面に知覚を残さず」ですね。
見たときに見っ放しで、「見た」というような観念はいつまでもないのです。
特殊に考えりゃ、そういうことがあるけど、特殊に考えたときに、考えがそのときに起きただけです。
それも、それだけだった。それをとらえて、後からどうするのこうするのという余地がないように出来ておる。
それを重ねて、「群生の永えに」あらゆる人たちが、毎日、朝から晩まで使っておる。使用しておる人間の、この心意識の動きです。
心意識の動きというもの自体も、ただそのときに生じ、その時で終わって、前後を眺めて、どうこうするのという余地がないように出来上がっておる。
そういう様子が、皆の自己を手放した時の様子です。

502龍閃:2020/11/21(土) 21:37:48 ID:gQ5uQ4Cc0
他人の感情を理解できない人間は存在しますか。
存在するとしたら、彼らが他人を傷つけた場合、悪事となるのですか。

503龍閃:2020/11/21(土) 21:41:07 ID:gQ5uQ4Cc0
>>494の後半の質問はどうでしょうか。おながいします。

504鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/21(土) 21:59:40 ID:1d4drIFg0
>>499 希望とは人々が欲に拠って作り出した目標じゃな。
 総理大臣になりたいとか、億万長者になりたいとかなのじゃ。
 それは欲に拠って作られているから、一度達成してもそこから何度も作られるのじゃ。
 総理の次は周りの国を征服するとか、世界一の億万長者を目指すとかのう。
 そうであるから距離を縮めることも、繋がることもできないのじゃ。

>>500 それはマッサージとかヨーガとか気功法等で予防できるものじゃ。
 車などの機械が長く載ると修理が必要なように、人間も年をとると健康法が必要なのじゃ。
 毎日続けていれば防ぐことも出来るのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

>>501 そうじゃ、認識をも滅して完全に悟らなければできないのじゃ。
 知覚は記憶に拠って残るものであるからのう。
 記憶に依存した認識があれば、知覚も残るのじゃ。
 記憶に依存した認識が無ければ、知覚も残らないのじゃ。
 実践にょって確かめるのじゃ。

505鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/21(土) 22:02:37 ID:1d4drIFg0
>>502 存在するのじゃ。
 欧米ではサイコパスとかいうのじゃ。
 他人の感情がわからないのじゃ。

 そのような者でも他人を傷つければ悪事となるのじゃ。
 自らの欲とか害意で他人を傷つけたからなのじゃ。

>>503 それは悪ではないのじゃ。
 自らの意志で愛するがよいのじゃ。
 それは感情とは別にできることなのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

506避難民のマジレスさん:2020/11/22(日) 22:01:07 ID:r0gV1dEE0
ありがとうございます。
欲を止める事は出来ないが理解する事は出来るというのは、
原因を観るという事を言っているのでしょうか?

そして 欲は満たしても、次にまた欲が出てきたり不満が出て来るのは何故なのでしょうか?
例えばお金も稼いで余裕が出てくると欲しい物のレベルも上がってしまいます。

欲にも種類があって、本当に好きで欲しいものと、逃避の為に欲しい物があり、
前者の場合は心が嬉しくなったりするので手に入れる価値があると思うのですが
後者の場合は本当に欲しいものではないから満たされない、本当は不要なものな気もします。
そうは言っても「自己イメージを良くしたい」から色々なパーツが必要だと感じてしまいます。

507鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/22(日) 23:46:11 ID:1d4drIFg0
>>506 そうじゃ、それは観察し、理解することで消えるのじゃ。
 無理にとめようとしても止まらないのじゃ。

 欲は実は孤独とか恐れとか不安からの逃避であるからなのじゃ。
 例えば孤独から逃れたいから異性や他人と関わろうとするのじゃ。
 他人と付き合ってもまだ孤独は残っているから次から次へと不満が出て更に欲が出るのじゃ。
 その原因から観察しなくてはなくならないのじゃ。

 それを原因から観察してみるのじゃ。
 そうすれば本当に必要なものが何かわかるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

508避難民のマジレスさん:2020/11/23(月) 12:53:17 ID:czRftzgI0
和尚さんは小周天と大周天を達成されたのですか?
禅のほか、気功から入って大周天をしてさらに対象なきサマーディに至り、悟る道もあるのですか?
ちなみに私は、スワイショウ(動功)でようやく気を感じたと確信できた段階です。

509避難民のマジレスさん:2020/11/23(月) 16:16:35 ID:czRftzgI0
「今ここ」というのは今この瞬間の五感に集中し、記憶が浮かんでも流していく状態という理解でいいですか?

510避難民のマジレスさん:2020/11/23(月) 17:03:37 ID:h5P9mv0k0
他人と関わりたい、集まってワイワイしたいという欲は例外なく逃避なのでしょうか?
はじめから他人に期待せずに接すれば、それほど苦はないのでしょうか。
そのような交流にどんな意味があるのかはともかく。

自分も刺激が欲しい・気を紛らわせたいときは誰かと関わりたい欲が強く出ます。
孤独に苦しむものが出会いを求めて人と会ったり集まっても苦しみが増すだけなのでしょうか?

511鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/23(月) 21:49:11 ID:1d4drIFg0
>>508 達成していないのじゃ。
  わしは気功法はやっていないのじゃ。
 
 そのような道もあるのじゃ。
 気を利用することでサマーディも達成し易くなるからのう。
 どんどん実践するとよいのじゃ。

>>509 それでよいのじゃ。
 更に実践すれば長く今ここに止まれることができるようになるじゃろう。
 精進あるのみなのじゃ。

>>510 そう言えるじゃろう。
 生きていくために必要は無いことであるからのう。

 期待しなければ苦も少ないじゃろう。
 
 執着すれば苦は増すじゃろう。
 執着せずに愛することができれば苦ではないのじゃ。
 それも意志があればできることなのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

512避難民のマジレスさん:2020/11/23(月) 23:32:54 ID:CuNQ6PZ60
質問です。

未知、未来のものに恐怖や心配をしてしまいます。
自分が行なっている事業がうまく行くのだろうか。集客できるのだろうか、などです。
未来のことなので、やってみないと分からないのが当然なのですが、その結果が出るまで不安になります。そこで、瞑想してみるのですが、何に執着しているのかはっきりとは、分かりません。他人からの評価などに少し執着しているのは分かるものの、それだけではないようです。未知なるものに漠然と恐怖していることなどあるのでしょうか。
また、このような未知への恐怖に対しても、観察により恐怖を滅することができるのでしょうか。
どうかご助言下さい。

513避難民のマジレスさん:2020/11/24(火) 20:03:13 ID:cFzo4cZc0
鬼和尚、私に起こったことがなにか?教えてください。長くなりますが、ご容赦ください。

数年前、クンダリーニが活発だった時期がありました。体の内側を5センチ大ぐらいの白いウネウネしたものが動いたり、体が縦や横に伸びるのを感じたり、眉間に火の玉のようなエネルギーを感じた時もありました。

ある日、あふれる感情が抑えられないまま、ベッドに横になり、「◯◯したい」「1つになりたい」など願望を心の中で叫んでいたら、一筋の涙がはっきりと流れました。次に、体全身が痙攣しました。(その日以前も何度も痙攣がありましたがこのときが最も強烈でした。)

次に、眉間から、電気をまとったミミズのようなエネルギーがハートチャクラに向かってゆっくりと伝っていきました。

チャクラに至った瞬間、「一つの意識はここにある」と頭の中から別の声が聞こえました。それからその声と一晩中話していました。

涅槃とは何か?など聞いても私の知っている知識の範囲での回答しか返ってきませんでした。

翌朝、立っていると突然、眉間に赤い光が見えました。その後、その声が私に私をとぼしめる言葉を何度も投げかけてきました。「お前は下っ端なんだから後ろに行ってろ」など。過去に自分で思っていたことや、誰かに言われた内容でした。

それから、その日の夕方まで声と話していると、自分の感情から離れて行為を観察できて、スッキリした気分でしたがバカらしくなって止めました。

第1の質問:
この声が自我なのでしょうか?また、これはおんり(自我の観照)でしょうか?(ちなみに、その後から今に至るまで全く、自我から離れた気はしません。)

また、後日、クンダリーニが、詰まっていた首の後ろを越えて、頭上に全て抜けました。しかし、特別なことは何も起こりませんでした。

第2の質問:
これは、いわゆる大周天(クンダリーニの覚醒)には至っていないということでしょうか?

514避難民のマジレスさん:2020/11/24(火) 20:07:00 ID:It0uZehQ0
悟ったらゾーンにいつでも入れるようになりますか?

515避難民のマジレスさん:2020/11/24(火) 23:18:02 ID:H92MpWAk0
やがて修行者はこちらから働きかけるという姿勢に限界を感じ、無為に座ることに行き着くのでしょうか?

516龍閃:2020/11/24(火) 23:19:48 ID:gQ5uQ4Cc0
前世の人間関係が今生でもつながることはあり得ますか。

517鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/24(火) 23:39:11 ID:1d4drIFg0
>>512 そのような不安は誰にでもあるものじゃ。
 過去に起きたことを先に投影しているのじゃ。
 以前に起きた嫌なことが又起こるのではないかと恐れるのじゃ。
 その心の働きの全体が観られれば、不安も止むのじゃ。
 それがただの過去からの投影であると気付くからのう。

 本来、未来のことはまだわからないのであるから不安も無いはずなのじゃ。
 よいことが起こるかもしれんからのう。
 最悪のことを予想して手配しておくのじゃ。
 それでも起こる不安は、上記のようにただの心の働きによる反応と気付くと善いのじゃ。

>>513 それは気が頭に上ったことによる妄想なのじゃ。
 自分で気付いたようにそれはおぬしが知っている範囲でしか話さないのじゃ。
 おぬしの頭脳が気に拠って活発化したために、声として聞こえたような気がしただけなのじゃ。

 まだクンダリニーは昇っていないのじゃ。
 一時的に気が頭に上っただけなのじゃ。
 完全にクンダリニーが覚醒すれば常時昇っているのじゃ。
 気のコントロールに励むが善いのじゃ。

>>514 入れるじゃろう。
 瞑想を修練すれば悟っていなくともいつでも入れるのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

518鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/24(火) 23:42:22 ID:1d4drIFg0
>>515 そのような者も居るじゃろう。
 そうでない者もいるのじゃ。
 人によって違うのじゃ。
 初めからできる者もいるからのう。
 何か心理的なショックで無為になる者もいるのじゃ。
 いろいろ観察してみるのじゃ。

>>516 そのようなこともあるじゃろう。
 同じような心境の者が集まるのであるからのう。
 今の世で同じ心境ならば来世でも同じところに生まれるのじゃ。

519避難民のマジレスさん:2020/11/25(水) 03:28:18 ID:I40kEaSQ0
「善人は天にいく」とか「死んだら夢の世界にいく」とか「悟れば生まれ変わらない」など、「さまざまな法則」があるようですが、そのような法則は何故あるのでしょうか?
縁起の法則も含めて、何故法則があるのでしょうか?何も無いのではなく、「飯を食わないと死ぬ」と言った法則がある訳ですが、何故、「本当の無」ではなく、何かがあるのでしょうか

520避難民のマジレスさん:2020/11/25(水) 03:39:31 ID:I40kEaSQ0
仮に「無」だとしても、無がある訳です。
何故、真の無ではなく、無があるのでしょうか?
真の無であれば、我々は会話していないのですが、このように「会話」をしている。会話も無かもしれませんが、無の話をしている。
何もないことすら、本当に無いのであれば、論ずることすら出来ません。
世界がないと言うとき、その人は存在の土台の上に立って「無」といっている訳ですが、そもそも何故無ではなく何かがあるのか
有の世界は無明から生まれたと言いますが、無明やその反対である真理や知恵も存在の土台に成立している訳ですから、有の世界が出てくる無の世界も「存在する」
では何故、無があるのかと
何故真の無ではなく無があるのか
仏陀ですらこの問いには答えられないのでしょうか?

521避難民のマジレスさん:2020/11/25(水) 11:53:12 ID:8S1f3dHA0
ラマナマハルシとOSHOの悟った時の話を読んだのですが、
悟った後は数年間?は意識が瞑想状態になるのですか?
何故なのですか? 肉体や意識との調整が数年間かかるものなのでしょうか?
それが落ち着いたら自然に仮の自我が出来るのですか?自分で作るのですか?

悟った後には生きる意志を持っていれば、
肉体を生かすことが出来るのですか?
自らの意思で食事をとったりなど?

あと、マハルシは悟り直後家で過ごしていた時はまだ会話もしたりしていましたが、その後数年間の瞑想を経て完成したということですか?
悟った後には瞑想期間が必要になるのですか?

これは馬鹿げた質問で恐縮ですがもしもそのまま家で過ごしていたらどうなっていたのでしょうか?

悟った後は仕事は出来なくなりますか?
家事育児などは出来なくなりますか?
一般的な会話はどうでしょうか?

働かなくて済むような経済的土台は必要ですか?

あと、家族からの理解も必要になりますか?
OSHOは家族から病気扱いされ病院に連れ回され薬を飲まされたりもしたと読みました。
何も分からない他人から見たら、病気に見えたり心配されてしまうでしょうか?

522513:2020/11/25(水) 18:40:41 ID:cFzo4cZc0
>>鬼和尚

気のコントロールに励むと善い。
具体的なアドバイスをありがとうございます。

1 

気をコントロールするとは、
観察の行を続けることで、同一化から離れ、集中がしやすくなる。
 ⇔ 集中がしやすくなることで、気をコントロールしやすくなる。(逆もまた同じ)
という理解で大丈夫ですか?

2 集中する場所は、私の場合、どこがいいでしょうか?

2 ある時、眉間の内側辺りにスイッチが切り替わったような反応があり、視界と意識がクリアになってから、それが今日まで続いています。また、眉間の内側に意識を向けていると自我から離れている気がして楽です。
これはアジナチャクラが関係と言えますか?

3 集中力はどのぐらいの段階でしょうか?観察の行を行う十分な集中力はありますか?

悟りが目標の場合、基本的に止を優先し、サマーディ・クンダリニー覚醒に至ってから、観に取り組んだほうがいいですか?それとも、事前に決めず、状況に応じて、並行して行うのがいいですか?
(気づきが入り、思考が止まる時もありますが、もっと集中が強くなって、思考が起こらない状態の方が、サマーディ実現のために望ましいとも思うのですが。)

4 聞こえた声が妄想というのは、アレイスタークロウリーも(聖守護天使の)妄想を聞いていたということでしょうか?

5 妄想の声と、悟った人が聞く、智慧の声の違い・区別する方法を教えて下さい。

6 普通の人に働く直感も、智慧の働きと同じと考えていいでしょうか。また、妄想との区別は何でしょうか。

523避難民のマジレスさん:2020/11/25(水) 20:04:38 ID:h5P9mv0k0
他者との触れ合いの中で人は成長したり生きる価値を見出せる、とも言われますが
あまり他人との関係を軽視すると生きるのに困ったりしませんか?
人は一人では生きていけないとよく言われますが。

必要な人間関係と必要でない人間関係を判断する基準はありますか?

524鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/25(水) 22:04:49 ID:1d4drIFg0
>>519 それはまだ観念があるからなのじゃ。
 自分が居て世界があると思えばそこに法則もあると感じるのじゃ。
 何も無いと思えば何も無いのじゃ。
 自分も世界も無いのに法則だけが存在できるわけも無いからのう。
 自らの観念を観察して確かめるのじゃ。

>>520 そこにまだ無の観念があるからなのじゃ。
 それを持っているのはおぬし自身なのじゃ。
 おぬしの頭の中から無の観念がなくなれば、この世界の全ての無の観念が消えるのじゃ。
 おぬしの世界はおぬしの観念で創造されているからなのじゃ。
 自らの心を観察して確かめるのじゃ。

>>521 瞑想ではないのじゃ。
 観念を放棄しているだけなのじゃ。
 自己の観念は習慣に拠って確立されるものであるから、時間がかかるのじゃ。

 他人と話すときに作るものじゃ。
 自然には出来ないのじゃ。
 
 生かすことは出来るのじゃ。
 
 既に完成していたのじゃ。
 悟れば観念を使うことも出来るのじゃ。
 
 普通に生活も出来るのじゃ。
 仕事も出来るのじゃ。
 家の仕事も出来るのじゃ。
 会話も出来るのじゃ。
 
 何も必要ではないのじゃ。
 直ぐに涅槃に入ることも出来るのじゃ。

 病に見られることもあるじゃろう。

525鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/25(水) 22:15:51 ID:1d4drIFg0
>>522 1 それもあるじゃろう。
     日々の修練でできるのじゃ。

    2 心臓に集中するとよいのじゃ。
     眉間でもよいのじゃ。
      
    3 おぬしが関係していると見ればそうなるのじゃ。 
     チャクラもまた観念に拠って作られものであるからのう。
    
    4 集中力がまだ足りないようじゃ。
     集中が十分ならば気もコントロールできているはずであるからのう。

     好きなようにして善いのじゃ。
     自分がやり易い方法で進むのじゃ。

    5 そうじゃ、それも妄想なのじゃ。
      自分の知識の範囲でしか語れないのじゃ。

    6 智慧の声というものは無いのじゃ。
      声は聞こえないのじゃ。
      聞こえたら全て妄想と判断するのじゃ。

    七 直感は現実でも正しく結果が出るじゃろう。
      妄想は現実と合わないのじゃ。

>>523 それは他人と離れられない者の言い訳なのじゃ。
    人は自分の性質に気付くことでのみ成長していくものじゃ。
    他人と付き合ってわかるのは人の扱い方や愚かさだけなのじゃ。

    金があれば生きるのには困らないじゃろう。
    現実を観るのじゃ。  

    おぬしが金を得るのに必要な人間関係は必要じゃろう。
    そうでなければ必要ないのじゃ。
   金だけを得たら修行に専念すると善いのじゃ。

526513:2020/11/26(木) 17:15:29 ID:EtOEBRSM0
>>鬼和尚

2007年、鬼和尚の仏教勉強会の記事、『観照から悟りを得るまで』を再読すると、記事内の智慧との自問自答について、「智慧が湧いた」と書かれていました。今まで智慧の声が聞こえたと勘違いしていたようです。

わかりました。集中する場所は常々心臓を主に。観察も常々同時に行うことにします。アドバイスをありがとうございます。


ところで、名誉 結婚 子供  
といったことに未練があります。
それが悟りへの障害となっています。

それらを獲得・体験してから悟りを目指す場合、
仕事に関わる人、配偶者、子供
などを「己の悟りという欲望のために」
利用することになります。

第1の質問:これは悪い業を積むために福楽から遠ざかりますか?(自分も相手から利用されるのではないでしょうか。)

第2の質問:福楽から離れることで、心が苦しみ、安定がなくなり、悟りからも遠ざかることになりますか?

第3の質問:マハラジは「見返りを期待せず、求めることなく、絶え間なく与え続けることだ」と言っていました。
悟りという見返りを期待して自己中心的に生きていると、福楽と悟りから遠ざかりますか?

第4の質問:他人を強く巻き込むことは、悟りのためという基準ではなく、慈悲を基準に、行うor行わないを決めるべきでしょうか?

527避難民のマジレスさん:2020/11/26(木) 18:49:10 ID:0XYcYclc0
この先万が一悟る事が出来たとしても、自分が望むなら家族に迷惑や心配は掛けずに生活をする事も可能そうなのですね。
安心して精進しようと思います。

そしてまだ初歩段階ですが…
数息観を開始して大体早くて5分位で、
ボーッとしてきて、
目の前がモワモワしてきて、
夢の様な雑多な雑念が流れて行く…
落ち着き、快さ、眠さを感じます。
しかしその辺からどうしても姿勢の凝りとかが気になって、何度も姿勢を正したりしてしまいます。
長く座ってみても、それ以上に進めないです。
自然に集中が続き何もせず座っていられる…状態にはならないです。

なので大体、ボーッとしてきたらとりあえず成功ということで切り上げてしまいます。
前からここで停滞してしまっていますが
それ以上に進むにはどうしたら良いのでしょうか。
姿勢など我慢して座り続ける方が良いのでしょうか。

ちなみに楽な姿勢というのは見つからないです。
背筋を伸ばすとどうしても疲れるし、かといって猫背でも疲れるので、座る事自体が疲れる感じです。

普段から椅子に寄りかかったり寝転がっているので姿勢の筋肉が弱いのかもしれません…。

528避難民のマジレスさん:2020/11/26(木) 19:18:10 ID:0XYcYclc0
坐禅の姿勢を調べたら座布団を使っている方が多いようなのでちょっと調べて使ってみます。

なんとなく座布団は邪道なのかなと思っていたらそんな事は無かったのですね… 道元禅師が勧められていたという文も読みました。

禅のことはあまり知らなかったのですが日本人の姿勢は座布団があった方が安定しやすいのでしょうか?

ヨーガではあまり聞かなかったし写真などでも地べたに座っている写真が多かったように思いまして…

529鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/26(木) 22:03:05 ID:1d4drIFg0
>>526 一 それは悪にはならないのじゃ。
      慈悲を持って事に当たれば善事にもなるのじゃ。
       動機が大事なのじゃ。

    二 遠ざからないのじゃ。
       慈悲があれば善事にもなるからなのじゃ。
 
    三 慈悲があれば遠ざからないのじゃ。
       常に慈悲を持つと善いのじゃ。

    四  そうじゃ、他人とは慈悲をもって付き合うのじゃ。
        そうすれば福楽も付き従うのじゃ。
          実践あるのみなのじゃ。

>>527 腹式呼吸をしてみるとよいのじゃ。
    自然に腹力もつくのじゃ。 
    姿勢もよくなるのじゃ。
    ヨーガとか気功法の呼吸法でもよいのじゃ。
    日々精進すればサマーディも近くなるのじゃ。

>>528 そうじゃ、座布団も使って善いのじゃ。
     安定しやすいじゃろう。
     足が短いから結跏趺坐も難しいのじゃ。

     実践あるのみなのじゃ。

530避難民のマジレスさん:2020/11/27(金) 17:08:23 ID:jQXQ.Ey60
鬼和尚様

ここ最近の他の方とのやり取りを読んで、気功法(仙道)を練習してサマーディに入れるように頑張ろうかと思うのですが、小周天・大周天等の段階のうち大体どこまでできるようになればサマーディに入れるものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

531513:2020/11/27(金) 17:26:44 ID:qltFc7X60
>>鬼和尚

・相手を自分の目的のために利用することは時に相手の立場を蔑ろにし、自分の都合を優先して相手を傷つけるため、悪事にはなりませんか?

・自他の利益を両立すればよいということでしょうか?

・しかし両立が難しい時は、相手が傷つかないように、相手の人格を尊重して判断するということでしょうか?


ーところで、慈悲を基準にした判断の具体例を検討してみました。

たとえば、「配偶者・子供への慈悲よりも自分の目標を優先する」とわかっていて、慈悲を実践できないから、結婚しない。子供はもたない。
これは慈悲に基づいた判断といえますか?

それと、名誉結婚子供に未練があると書きましたが、ある時はある。ない時はありません。
悟りへの意志も同じですが、こちらの方が堅固です。

一時の思考と感情に流されてそれらを成就するよりも、意志を強く保ち、それらは捨て切って、集中と観察に勤み・励むほうが、悟りは早く訪れるでしょうか?

532避難民のマジレスさん:2020/11/27(金) 21:18:03 ID:d1E/SxSU0
頭の中に現れるものは何であれ妄想と考えていいのでしょうか?
妄想であれば、囚われず流していけばいいのでしょうか?

533鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/27(金) 23:12:18 ID:1d4drIFg0
>>530 それは気を多く発生し、正確に頭頂のブラフマランドラに集中できるならば、小周天だけでも入れるのじゃ。
 気が少ないと入れないのじゃ。
 ブラフマランドラに正確に集中できいてないと入れないのじゃ。
 ブラフマランドラは頭の真上よりも少し後頭部に近いところにあるのじや。
 実践で確かめてみるのじゃ。

>>531 ならないのじゃ。
 自分の欲や害意で他人を傷つけたり盗んだりしなければ悪ではないのじゃ。

 それでよいのじゃ。
 自他の利益を追求するのじゃ。

 おぬしがそれで善いと思うならばそれでよいのじゃ。

 状況にょって正しい判断になることもあるじゃろう。
 違うこともあるじゃろう。
 相手がどうしてもおぬしと結婚したいと思っているとかならば違ったりするのじゃ。

 それも未練が残っていれば違ったりするじゃろう。
 本心に逆らって無理に修行すれば途中でやめたりするのじゃ。
 自らの本心を観て確かめるのじゃ。

534鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/27(金) 23:13:37 ID:1d4drIFg0
>>532 集中している時ならばそうなのじゃ。
 そうでないならばよく見るが善いのじゃ。
 観察しているならばそれがどのように起こるのか原因から見ると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

535避難民のマジレスさん:2020/11/28(土) 11:58:31 ID:czRftzgI0
思考・感情・感覚は今見ているようで過去のものであり、今見ているのはそれらを見ている(自分を見ている)者だけだということに気づきました。
引き続き観察を続けます。

536避難民のマジレスさん:2020/11/28(土) 12:24:01 ID:czRftzgI0
功過格というものは正しいですか?
http://www.shiseikai.net/koukakakuhyou.htm

537避難民のマジレスさん:2020/11/28(土) 15:00:22 ID:czRftzgI0
>535
すいません撤回します。
見ようとして見ている時、その見ている思考・感情はすでに過去のものだと言いたかったのです。

538避難民のマジレスさん:2020/11/28(土) 16:17:25 ID:jQXQ.Ey60
>>533
お答えいただきありがとうございました。
そのポイントに注意して練習してみます。

539避難民のマジレスさん:2020/11/28(土) 16:49:52 ID:SrL5YB7o0
鬼和尚様
質問をさせて頂きます。
サドグルは悟っているのでしょうか?(現世的・世俗的な幸福追求の話が多く違和感を感じるのですが)
どうぞ宜しくお願いします。

540513:2020/11/28(土) 17:27:42 ID:pRo0z9.A0
>>鬼和尚

1 動機が大事というのは、故意ではなく、過失の場合、悪ではないということですか?
 たとえば、不注意の自動車運転で人にぶつかり、殺してしまった場合です。

2 動機に結果が伴わない場合はどうでしょうか。
 たとえば、誠実に仕事をしたが、巧くいかず、事前に提示していた完成図と大きく異なる仕上がりになり、お客さんが傷つき、怒る場合です。

3 心に配慮が足りない、思いやりが足りない時は悪でしょうか。
 たとえば、自分がセクハラする意図がなくても、相手がセクハラされて傷ついたと受け取る場合です。

4 鬼和尚の言う悪は、bad(物事・行為の悪)ではなく、evil(心の悪)を意味していますか?
 また、この2つは区別したほうが正確に物事を理解できますか。

5 たとえば、結婚しているとします。子供もいます。
 自分は離婚したい。相手は別れたくない。子供も親が1人いなくなるのは寂しいと思っているようだ。
 離婚の理由は、修行に独りで集中したいから別れる。

5の1 
妻・子供は悲しみ、経済的にも苦しむだろうことが想像できる。想像できるのに、自分の欲を優先する。
 自分の欲で他人を傷つける。だから悪である。といえますか?

5の2 
慈悲(相手への優しさ)がない行為である。だから善ではない。といえますか?

541避難民のマジレスさん:2020/11/28(土) 19:11:41 ID:h5P9mv0k0
ありがとうございます。

資産があれば煩わしい人間関係などに悩まされないで済むのは確かだと思います。
結局のところ、他人と繋がったり関わろうとするのは無意味な現実逃避に近いものだと言うことなのでしょうか。
他人とはビジネスライクな付き合いだけで充分でしょうか。

家族に対しては期待や執着を捨てて接すればよろしいですか?
この「期待や執着を捨てる」というのを常に意識するのが大事ですか?

542鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/28(土) 23:07:16 ID:1d4drIFg0
>>535>>537 そうじゃ、それらは名前がついた時点で記憶であり、過去のものなのじゃ。
 それに自分が投射されているのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。
 
>>536 全てではないが民衆を善事に導くものとしては正しいのじゃ。
 昔の中国の迷信とかも入っているからのう。
 実践して試してみると善いのじゃ。

>>538 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

543鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/28(土) 23:26:14 ID:1d4drIFg0
>>539 悟っては居ないのじゃ。
 しかしヨーガについてよくしっているのじゃ。
 ヨーガマスターじゃな。
 ヨーガを習いたければ教わると善いのじゃ。

>>540 1 そうじゃ、過失は悪ではないのじゃ。

 2 結果がともわなくても悪ではないのじゃ。

 3 悪ではないのじゃ。
  2と同じ故意ではないからなのじゃ。
 
 4 同じなのじゃ。
   区別しなくて善いのじゃ。

 5 それも故意ではないから悪ではないのじゃ。
   善でも悪でもないのじゃ。

>>541 そうじゃ、お互いに勧めあって修行に励むとかでない限り、大抵は逃避なのじゃ。
 何もためにならずに時間ばかり潰してしまうのじゃ。
 生活のためにのみ付き合うと善いのじゃ。
 
 そうじゃ、囚われずに接するのじゃ。
 それを心がけて付き合うと善いのじゃ。
 家族は最も執着し易いものであるからのう。
 常に意識していると善いのじゃ。

544避難民のマジレスさん:2020/11/29(日) 03:50:49 ID:pK5kMKUM0
>>543
御指南頂きありがとうございます。
唯一の望みは死を超える事であり、ヨーガに用はありません。自分の修行に励みます。
ありがとうございました。

545513:2020/11/29(日) 18:02:05 ID:WhJQUCKw0
>>鬼和尚

1 故意ではなく、相手が傷ついたときは、悪かったと反省する必要はない。あっていますか?

2 過失があり、相手が傷ついた場合、善がなかったと反省する。次は相手が傷つかないようにしようと注意する。これが、善でしょうか。

3 レス540の5の場合、相手への慈悲に基づいて結婚生活を続けるほうが、福楽を招き、かつ、悟りも早く訪れますか? 
 それとも、自分への慈悲を優先して離婚した方が、福楽を招き、かつ、悟りも早く訪れますか? 
 あるいはどちらを選ぶにせよ、無理なく、本心から決めることで後悔が少なく、福楽を招き、かつ、悟りも早く訪れますか? 

4 「自分への慈悲」という言葉に違和感があります。そもそも、本来の慈悲は意図なく、自然に成されるものだからでしょうか。 
 慈悲を考えている時点で慈悲が小さい気がします。

546避難民のマジレスさん:2020/11/29(日) 19:26:06 ID:On57x39I0
上のレスに関して、私も常々思ってたのですが、
基本的に、何か行為をするときに悪意がなければ、悪いことをしたことにはならない、という法則のようです。
では、
1.運転を誤って、相手をひき殺してしまった。轢き殺された相手の家族はそれを恨み、運転者を害した。
 この場合、運転者は悪意があったわけではないので、悪いことをしていない。
 轢き殺されたうらみで運転者を害した家族は悪となってしまいます。

2.夜に暴走族が走り回ります。彼らは騒音で危害を加える意思はなく、ただストレス解消に走り回っていたとします。
 ただ、その騒音で周りに住んでいる者は迷惑しています。
 この場合でも、暴走族には悪意はないので、悪いことはしていないという解釈になってしまいます。

これは、その通りでしょうか?

3.拡大解釈すると、悪意なしに行為を行うことは悪ではないので、他人の迷惑は一切考慮せず好き勝手すれば悪ではないとなってしまいます。
 あまりにも理不尽な気がします。

4.ほかにも、善意で道路に打ち水をしていたところ、実は周りの住人は道路を水浸しにされて困っていたとします。
 この場合、善行を行っていたので、良いことをしたと解釈されるのでしょうか?周りの住人はやられ損ということになりますか?

よろしくお願いします。

547避難民のマジレスさん:2020/11/29(日) 19:34:28 ID:On57x39I0
追加ですが、
悟った人間の言葉を聞いていると、最後は自分の心の問題であって、周りは気にしないといった印象を受けます。
危ない解釈ですが、最終的には、自分が善行をしていると心から思っていれば、周りはどうなっていようが関係ないという結論に収束してしまいます。
これはどうなのでしょうか?

548避難民のマジレスさん:2020/11/29(日) 19:36:59 ID:On57x39I0
上の訂正です

×危ない解釈ですが、最終的には、自分が善行をしていると心から思っていれば、周りはどうなっていようが関係ないという結論に収束してしまいます。
○危ない解釈ですが、最終的には、自分が善行をしていると心から思っていれば、善い行いをしたことになり、
 周りはどうなっていようが関係ないという結論に収束してしまいます。

549避難民のマジレスさん:2020/11/29(日) 19:58:06 ID:On57x39I0
ただ、悟りの本質として、すべての観念を放棄してしまえば、こういった善悪の思考操作もなくなる。
そのようにして無に収束すれば、なにも無いのだから、自他も無く、善悪もなく、行為もなく輪廻もなく、ただただ安心平穏の境地に至る。
自分の解釈ではこうなるのですが、自分勝手すぎる気もします?

550鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/29(日) 23:22:49 ID:1d4drIFg0
>>544 どういたしまして、またおいでなさい。

>>545 一 間違いで他人を傷つけたならば大いに反省する必要があるじゃろう。
       反省して二度と同じ間違いをしないようにするのじゃ。
     
    二 善ではないのじゃ。
       何も行為をしていないからのう。
       悪を防いだだけなのじゃ。
        
     三 本心で決めるが善いのじゃ。
        それが最も悟りに近いといえるのじゃ。

     四 自他が一つであると知れば自分にも慈悲を行うべきであると知れるのじゃ。
       自分に慈悲を施せなければ他人にも施せないのじゃ。
        大抵の者は自己の利益を優先するから他人の利益は後回しになるのじゃ。
        すると自己に施した慈悲よりは常に他人への慈悲が下回るのじゃ。
        そうであるから自分に大いに慈悲を施さなければ他人へも慈悲が回らないのじゃ。

>>546 一 恨みで他人を害すれば悪なのじゃ。
       それがよいことならば害された他人の遺族もまた報復するのがよいことになるのじゃ。
        そして怨みは止まないのじゃ。
        怨みは怨みを捨ててこそ止むとお釈迦様も言っているのじゃ。

     二 ストレス解消したいという欲から他人を傷つける可能性のある行為をすれば悪なのじゃ。
        
     三 好き勝手にしたいという欲からの行いで他人を傷つければ悪なのじゃ。

     四 それが他人への慈悲で行われれば善なのじゃ。
        それで誰かが傷付いたり、何かを奪われることは滅多に無いのじゃ。
         無理に特殊な状況を思考しても無意味なのじゃ。

551鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/29(日) 23:28:01 ID:1d4drIFg0
>>547>>549 他人を己の身に引き比べて思えば何が善事であるかわかるのじゃ。
 論理的思考に拠っては特殊な状況を作り上げて観念遊戯に陥るばかりなのじゃ。
 自他を一つとして思うことが慈悲の本質なのじゃ。
 そうすれば他人にしたことが己に還ってくると知れるのじゃ。
 悪をすることへの恐れから観念遊戯に陥ってはいかんのじゃ。

552避難民のマジレスさん:2020/11/30(月) 09:49:13 ID:On57x39I0
>>551
ありがとうございます。

確かに本質は自他は無いので、他人に行為をすることは、自分にそれをすることに他ならないと理解していたので、
そう行動していたのですが、いろいろなケースを考えていると、何もしないが最適解だという思いに至り、
実践していたのですが、あまり良い結果にはならなかったようで、これは悟っていないと無理な感じがしていました。

和尚様がズバリ指摘しているように、理屈をいじくっても駄目なことは分かっているのですが、どうしても考えてしまうようで、
疑問がたまり、すっきりしない状態でした。

良く解りました。善事を心掛けていきたいと思います。ありがとうございました。

553避難民のマジレスさん:2020/11/30(月) 11:37:48 ID:On57x39I0
>>551
もう一つ質問ですが、
和尚様はよく、世界は自分が作っているのじゃとおっしゃります。
それはどういう意味なのでしょうか?
一つは、人それぞれ観念が違うので、外界の出来事に対して、人それぞれの解釈があり、人によって地獄にもなったり天国のように感じるのか、
それとも、心の持ちようで本当に世界が変化するのか?
よろしくお願いします。

554避難民のマジレスさん:2020/11/30(月) 12:47:17 ID:nxhHQ6ls0
行き詰まっています。
どうしたら目覚めの世界が夢だと知る事が出来るのでしょうか?
また、鬼和尚様なき後は、修行者は誰を・何を道標としていけば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

555避難民のマジレスさん:2020/11/30(月) 18:30:32 ID:rl8SkiC60
鬼和尚様

何か善行しようと思って、今日骨髄バンクのドナー登録に行ってきました。ほめてください(๑¯∇¯๑)

556鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/11/30(月) 21:59:33 ID:1d4drIFg0
>>552 そうじゃ、善事を積むと善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>553 おぬしが認識した世界がおぬしの世界なのじゃ。
 認識が他の心の働きよりも優位にあるからなのじゃ。
 おぬしがこの世を地獄と認識していれば地獄なのじゃ。
 天国と認識していれば天国なのじゃ。
 他に世界は無いのじゃ。
 そのようにして自ら世界を創っているのじゃ。

>>554 夢とは目覚めれば消えるものじゃ。
 今のおぬしの世界も千年とか万年たてば消えるじゃろう。
 全ては無常の夢なのじゃ。
 
 法を頼りとするが善いのじゃ。
 法に拠って修練された己の心を頼りにすると善いのじゃ。

>>555 よくやったのじゃ。
 己の身を施す大きな善なのじゃ。
 偉いのじゃ。

557避難民のマジレスさん:2020/12/01(火) 17:13:41 ID:jQXQ.Ey60
>>556
やった〜褒められた。
さらに修行と善事に励みます。

558避難民のマジレスさん:2020/12/01(火) 17:26:39 ID:On57x39I0
>>556
良くわかりました。ありがとうございました。

559513:2020/12/01(火) 18:56:16 ID:o2B4dj2w0
>>鬼和尚

1 本心は欲を含むときもありますか?

2 本心に従うことと、欲望に従うことの違いを教えて下さい。
 前者は欲を抑制するわけでも、欲に流されるわけでもない、心の状態から起こること。
 後者は欲に流されているだけの心の状態から起こること。であっていますか。
 本心とは、止むにやまれぬ欲望であることもありますか。

3 本心から選ぶことが最も悟りに近づくことになる選択とはいえ、場合によっては遠ざかることがありませんか?
 たとえば、本心から万引がしたい場合です。

4 それとも、そういった悪事の場合は、倫理的な理由で本心を行うように勧めることはしないが、実質的には、自分でやってみて自分で気づくことが、悟りや成長には早いということでしょうか。
 多くの場合、自分の経験から学ぶことが大きいからです。

5 本心から、お酒を浴びるほど飲みたい。という人に対して、どのようにアドバイスしますか?

560鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/01(火) 21:51:59 ID:1d4drIFg0
>>557 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>558 どういたしまして、またおいでなさい。

>>559 1 欲も含むのじゃ。
      害意もあるじゃろう。

     2 本心に従わなくて善いのじゃ。
       たたひたすらに観るのじゃ。
       そうすればそれもまた恐れとか不安から起こっていることに気付くのじゃ。
        そして厭離できるのじゃ。
      
      3 本心を選ばなくて善いのじゃ。
        ただひたすらに観るのじゃ。
        そうすれば消えるのじゃ。

      ④ 本心をただひたすらに観るのじゃ。
         そうすれば消えるのじゃ。

      ⑤ その本心をただひたすらに観るのじゃ。
         そうすれば消えるのじゃ。

561避難民のマジレスさん:2020/12/02(水) 11:11:07 ID:09VK.F6E0
何年も前に買った「ブッダのことば」を読んでいます。
意味が分からず全然読み進められていませんでしたが久々にパラと開いて読むと鬼和尚に色々教わっているお陰で、前より理解が出来るようになっており、以前よりとっつきやすく感じるようになりました。

読んでいると、何度も同じ文体でパターンを変えて話している事が多いようなのですが、これは何故なのでしょうか?
昔の慣習?なのですか?
それとも詩的な表現?ですか?
もしくはブッダが人にしっかり理解させる為に繰り返したのですか?

また、下記の文章についてですが

(引用させて頂きます)

専心している修行僧にとっては、二つの果報のうちいずれか一つの果報が期待され得る。すなわち現世におけるさとりか、あるいは煩悩の残りがあるならば、この迷いの生存に戻らないことである。

「煩悩の残りがあるならばこの迷いの生存に戻らない事」の意味を教えて頂けますか?
悟りとは違うのですか?

562避難民のマジレスさん:2020/12/02(水) 12:21:55 ID:dP1BUWDQ0
591ですが、詩の形になっていることが解説で書かれていました、すみません。
なので文体の質問については大丈夫で。

563避難民のマジレスさん:2020/12/02(水) 12:29:18 ID:dP1BUWDQ0
脱字失礼しました。

×大丈夫で。
〇大丈夫です。

564513:2020/12/02(水) 18:34:46 ID:5/4pMykg0
>>鬼和尚

長い文章になりますが、ご容赦ください。

レス545にて、「レス540の5の場合、無理なく、本心から決めることで後悔が少なく、福楽を招き、かつ、悟りも早く訪れますか?


と質問しました。

鬼和尚からレス550にて、「 三 本心で決めるが善いのじゃ。それが最も悟りに近いといえるのじゃ。」

とお返事をいただきました。

レス560では、ただひたすら観ると、アドバイスを頂きました。

1 慈悲があるとき、観察がありますか。観察があるとき、慈悲がありますか。

2 慈悲と観察は同じでしょうか。違いは何でしょうか。 

3 レス540の5の場合、福楽を招くには、自他への慈悲でしょうか。本心に従うことでしょうか。ただひたすら観ることでしょうか。

4 レス540の5の場合、悟りが早く訪れるのは、慈悲でしょうか。本心に従うことでしょうか。観ることでしょうか
 
5 智慧があるとき、慈悲があり、慈悲があるとき、智慧がありますか。

ちなみにレス531にて、
「一時の思考と感情に流されてそれら(名誉結婚子供)を成就するよりも、意志を強く保ち、それらは捨て切って、集中と観察に勤み・励むほうが、悟りは早く訪れるでしょうか?」

と質問しました。

鬼和尚からレス533にて、「 それも未練が残っていれば違ったりするじゃろう。
 本心に逆らって無理に修行すれば途中でやめたりするのじゃ。
 自らの本心を観て確かめるのじゃ。」

とお返事をいただきました。

6 これは未練がなくなるまで、ひたすら観るのがよいということですか?

565避難民のマジレスさん:2020/12/02(水) 18:47:19 ID:1VtuVbn60
阿頼耶識とは、六根六境の接触が起こり、接触が起こった後、
主客の分離を匂わせる識が生じ、その識のことを言うのでしょうか?

566鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/02(水) 21:14:36 ID:1d4drIFg0
>>561 ->>563 そうじゃ、詩の形で覚えて伝承されたからなのじゃ。
 どんどん読むと善いのじゃ。

>>564 1 ない時も在るのじゃ。
      ある時も在るのじゃ。
      状況によって違うのじゃ。
 
     2 違うのじゃ。
      観察はものごとを明らかにするものじゃ。
      慈悲は明らかにしなくて善いのじゃ。
      感じるものじゃ。
     
     3 慈悲に拠って福楽は訪れるのじゃ。

     4 観る事で悟りは早く訪れるのじゃ。

     5 ある時も在るのじゃ。
       ない時もあるのじゃ。
      
     6 そうじゃ、どこまでも見るがよいのじゃ。
       己の心身の全てを観察するのじゃ。
       実践あるのみなのじゃ。

>>565 それはまだ阿頼耶識ではないのじゃ。
 更に深く観念を生み出す記憶の蔵が阿頼耶識と言えるのじゃ。
 それもまた幻想であるがのう。
 実践で確かめるのじゃ。

567避難民のマジレスさん:2020/12/02(水) 23:00:23 ID:X1QPqN9U0
ブッダの言葉は自分の貪欲さや慢心にグサグサと突き刺さるものがありました。


この部分だけお願いいたします。

「煩悩の残りがあるならばこの迷いの生存に戻らない事」の意味を教えて頂けますか?
悟りとは違うのですか?

568避難民のマジレスさん:2020/12/02(水) 23:07:24 ID:X1QPqN9U0
あと、この言葉についても教えていただきたいのですが、

872 「名称と形態とに依って感官による接触が起る。
諸々の所有欲は欲求を縁として起る。
欲求がないときには、<わかもの>という我執も存在しない。
形態が消滅したときには<感官による接触>ははたらかない。」


これは鬼和尚が仰っている言葉とイメージの事ですか?
形態(イメージ)が無くなれば物理的な接触すらも無くなるのですか?

この後形態を消滅させる方法についても書かれていましたが、それは悟りを得た後の境地になりますか?

悟る前には想像したりしても無意味で、まずはディヤーナに至るくらいの集中力を付けて観察しないとわからないことですか?

569避難民のマジレスさん:2020/12/03(木) 01:00:36 ID:1VtuVbn60
>>567
それは不還果のことですね。

570避難民のマジレスさん:2020/12/03(木) 16:28:23 ID:eiiUZvSo0
ディヤーナについて色々教えて頂きたいのですが、
ディヤーナと初禅は同じものですか?

ディヤーナには何分位で入れるものなのですか?

精神が瞑想後に鎮静するのは、
ディヤーナに入りかけているのでしょうか?

私の場合精神を1箇所に集中しているというよりだんだんボワボワして来る感じです。
瞑想すると頭が澄んで集中している感じというより、精神が落ち着いてボーッとする感じなのですが
これは集中が上手く行ってないのでしょうか?
数息観で数を数え続けていることは一応出来ています。

あと、鬼和尚の仏教勉強会のブログで、眉間などに集中する方法も書かれていますが、
眉間に集中しながら数を数えるのですか?
集中する場所を変えることはどんな意味があるのですか?
人によって集中しやすい場所も異なる場合があるのですか?

試しにやってみると、私は胸だと心臓の鼓動が気になってしまい、眉間だと集中しやすい気もしました。
ただ、眉間に違和感というのか熱感というのか、何かそのような感覚を感じます。
これは正しい、もしくな何か良い兆候ですか?

意識を上の方にやる方が雑念が発生しずらい気がしました。雑念というか思考の意識は口あたりにある気もしますがそのようなこともありますか?

また、眉間に集中すると眉間のチャクラが強化されて、幽霊などが見えるようになってしまったりはしないでしょうか?それだけは心配しております。

また、回数や時間より「集中するぞ」という意識の方がでしょうか?

沢山の質問をすみませんが
よろしくお願いいたします。

まずはディヤーナを達成したいです。

571513:2020/12/03(木) 17:04:04 ID:ZsLL3qPE0
>>鬼和尚

 鬼和尚の発言から。

「観念がある行動は行動ではないばかりか、観念そのものとまで言うのじゃ。
行動は無く観念が続いているだけなのじゃ。
汚い自分を洗おうとする観念による行動は汚い自分を続けるだけというのじゃ。」

 ー

 質問です。

 善い人間でありたい。という観念に基づいて、人を助けたり、物をお布施することは、

 1 他人への善事ですか?

 2 自分には、善いことですか?

 3 自分に対して、慈悲はありますか?

 4 他の人にしたことが自分に返ってくるので、自分も助けられたり、お布施されたりしますか?

 5 福楽を招きますか?

 6 悟りに近づきますか?

572鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/03(木) 22:56:26 ID:1d4drIFg0
>>567 それはまだ悟りではないのじゃ。
 途中なのじゃ。
 迷いが無いだけなのじゃ。
  
>>568 そうじゃ、言葉とイメージなのじゃ。
 物理的な接触はあるじゃろう。
 ただそれをなにものかとの接触と認識しないだけなのじゃ。
 椅子と接触してもそれが椅子であると認識しないのじゃ。・

 その法を実践すれば悟りに至るのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>570 ディヤーナとは禅那と中国語で翻訳されるのじゃ。
 禅は全てディヤーナなのじゃ。
 
 出来ない者は何時間でも出来ないのじゃ。
 実践していれば直ぐにでも入れるものじゃ。

 瞑想中に心が集中すればディヤーナなのじゃ。

 数が数えられればできいるのじゃ。

 集中できなければ数えると善いのじゃ。
 数えなくとも集中できるならば数えなくて善いのじゃ。
 
 呼吸に集中するのが苦手な者は眉間とか胸に集中するとよいのじゃ。

 毎日続けてやりやすければそれが合っていることなのじゃ。
 
 瞑想中には何でもありえるのじゃ。

 何でも見えるのじゃ。
 見えないものが後ろに居たりするほうが恐ろしいかもしれん。
 
 日々続けることだけが大事なのじゃ。

573鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/03(木) 22:59:15 ID:1d4drIFg0
>>513 一 他人への善事にもなるのじゃ。

 二 自分にも善いことなのじゃ。

 三 慈悲は在るのじゃ。

 四 助けられたりお布施されるのじゃ。

 五 福楽を招くのじゃ。

 六 悟りには関係ないのじゃ。
    善い環境になるから修行し易くなるのじゃ。

574鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/03(木) 22:59:21 ID:1d4drIFg0
>>513 一 他人への善事にもなるのじゃ。

 二 自分にも善いことなのじゃ。

 三 慈悲は在るのじゃ。

 四 助けられたりお布施されるのじゃ。

 五 福楽を招くのじゃ。

 六 悟りには関係ないのじゃ。
    善い環境になるから修行し易くなるのじゃ。

575避難民のマジレスさん:2020/12/03(木) 23:33:59 ID:pGqhoCNU0
では数を数えられて、
落ち着いてボーッとしてきた頃には
私は一応ディヤーナに入れているのでしょうか?
ディヤーナは何分位続けると良いとかはありますか?更に深める必要がありますか?

無理に深めようとか時間を伸ばさなくても
そのボーッとする状態になるまでの瞑想(大体10〜15分です。)を
毎日、出来るだけ高頻度で行っていれば自然にもっと深められるのですか?

瞑想後のボーッとした状態で観察を行うと良いのですか?


>>瞑想中には何でもありえるのじゃ。
これはよく仰られていますが、瞑想中に何か起こるのは何故なのですか?
夢や幻覚のようなものですか?
それとも超能力のようなものですか?>>何でも見えるのじゃ。>>見えないものが後ろに居たりするほうが恐ろしいかもしれん。

見たくない場合はどうしたら良いですか?
見えないものが後ろに居るとはなんの事でしょうか…?
不動心を得たら何も怖くなくなるのですか?

前も聞いたかもしれませんが、子供の頃壁に顔を見た事がありますが、あれは何だったのでしょうか?
あるべきでないものが急にあるとかはかなり恐ろしいです。今の自分はまだ不動心も無く見えたら怖いのでもう見たくありません。


何度も同じような質問をしてしまいすみません。
よろしくお願いいたします。

576513:2020/12/04(金) 19:13:20 ID:zefO2ruM0
>>鬼和尚

クリシュナムルティと鬼和尚のまとめによると。

「観念による行動は、思考に依るもので、観念に基づかない行動だけが、変容を引き起こす。」

ということですが、

1 その観念から起こる行動−人を助けたり、物をお布施すること、をしようとしているとき、その観念に気づいたら、行動するのを止めたほうが、悟り・変容に近づきますか。

2 善い人間でありたい。という観念が、過去の自分に対する償いや、誰かに対する恐れから起こっているならば、それから起こる行為をやめることが自分への善・慈悲になりますか。

3 「善い人間でありたい。という観念」についても、ただひたすら観ればよいですか。

577鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2020/12/04(金) 22:01:29 ID:1d4drIFg0
>>575 変化があったならば入れていると言えるのじゃ。
 無いのじゃ。
 五分でも善いのじゃ。

 更に実践して深く入ると善いのじゃ。
 
 日々実践していれば自然に深くなるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

 瞑想しながら観察すると善いのじゃ。

 観念が見えるからなのじゃ。
 幻覚なのじゃ。
 
 眼を開いて見えて触ったり、聞こえたりするならば幻覚ではないのじゃ。
 見なければ善いのじゃ。
 おぬしに縁のある者がいるかもしれん。
 怖くないじゃろう。

 幻覚なのじゃ。
 見ようとすれば見られるのじゃ。

>>576 一 とめなくてよいのじゃ。
       そのまま見れば悟りに近いのじゃ。

     二 それに本当に気付いたならば、その時行いは落ちるのじゃ。
        やめようと思うのも囚われなのじゃ。

     三 観るのじゃ。
        全てありのままに観るのじゃ。
        更に善事を積むと善いのじゃ。

578避難民のマジレスさん:2020/12/05(土) 09:16:54 ID:87SUUXN20
鬼和尚さん

Edになってもうすぐ十年になります。
満足できる性行為が出来ないためパートナーを見つけることはもうなかば諦めました。
性行為なしで人生ハッピーに生きれますか?

また、この苦しみを観察する際のポイントを教えて下さい。
相手を満足させれない出来ない自分が、他の男と比べて劣っているように感じますし、悲しいです。

よろしくお願いします。

579避難民のマジレスさん:2020/12/05(土) 16:33:38 ID:O/DXgKUo0
意識的に丹田を目覚めさせたいのですが
5分間数息観とは時間を別けてヘソ下に集中すべきですか?
また基本含め効果が高い方法を教えて下さい
お願いいたします。


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