したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part17

546避難民のマジレスさん:2020/11/29(日) 19:26:06 ID:On57x39I0
上のレスに関して、私も常々思ってたのですが、
基本的に、何か行為をするときに悪意がなければ、悪いことをしたことにはならない、という法則のようです。
では、
1.運転を誤って、相手をひき殺してしまった。轢き殺された相手の家族はそれを恨み、運転者を害した。
 この場合、運転者は悪意があったわけではないので、悪いことをしていない。
 轢き殺されたうらみで運転者を害した家族は悪となってしまいます。

2.夜に暴走族が走り回ります。彼らは騒音で危害を加える意思はなく、ただストレス解消に走り回っていたとします。
 ただ、その騒音で周りに住んでいる者は迷惑しています。
 この場合でも、暴走族には悪意はないので、悪いことはしていないという解釈になってしまいます。

これは、その通りでしょうか?

3.拡大解釈すると、悪意なしに行為を行うことは悪ではないので、他人の迷惑は一切考慮せず好き勝手すれば悪ではないとなってしまいます。
 あまりにも理不尽な気がします。

4.ほかにも、善意で道路に打ち水をしていたところ、実は周りの住人は道路を水浸しにされて困っていたとします。
 この場合、善行を行っていたので、良いことをしたと解釈されるのでしょうか?周りの住人はやられ損ということになりますか?

よろしくお願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板