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鬼和尚に聞いてみるスレ part17
1
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/27(木) 14:41:08 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part16
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/l30
437
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/08(日) 22:42:03 ID:1d4drIFg0
>>432
気とはエネルギーなのじゃ。
熱エネルギーにもなり、光のエネルギーにもなるものじゃ。
いろいろ波動は変っても常にあるものじゃ。
気は丹田に圧力を加えると発生するのじゃ。
瞑想のときに正しい姿勢で座っていれば自然に発生するのじゃ。
体を温めるもの、それが気なのじゃ。
観察力がついてきたからじゃろう。
自分についていろいろわかってきたのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>433
尼さんだったようじゃ。
気前がよかったのじゃ。
静かに修行したかったのじゃ。
気とか仙人に興味があるならば高藤総一郎の仙道入門という本を読んで実践するとよいのじゃ。
>>434
それは病ではないのじゃ。
性質なのじゃ。
治療しなくて善いのじゃ。
自分を認め受け容れるアファメーション等をするとよいのじゃ。
438
:
善慧
:2020/11/08(日) 23:09:03 ID:JXGPta9M0
鬼和尚さま、ありがとうございます。
報いでなければ、自分はずっと追い出される事が怖かったのだと思います。
このまま疑惑のままで、と願っていましたが、今朝、母子手帳で真実を確認できました。
哀しい事ですが、今までの多くの疑問が氷解して、ようやく等身大の両親と向き合える気がします。
後、気になるのは遺伝子上の親で、疎遠の今、特に親孝行などは考えなくてもよいのでしょうか?
正直なところ、伯父を許せるかどうか、自分でもわからないのです。
439
:
崇蓮
:2020/11/08(日) 23:14:05 ID:O6rvLuaM0
>>435
本当に一瞬のうちに、こんなにハッキリ苦がピタッと止まった事が無かったのでびっくりしました。
嬉しいです。
鬼和尚さま、ありがとうございます。
更に精進します。
440
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/09(月) 17:53:07 ID:2U5JySoo0
584 : 避難民のマジレスさん :2020/06/14(日) 20:49:19 ID:yNgjCKyg0
>>586
嫁が双極性障害(躁鬱病)で、1日のうち一切何も出来なくなると思えば、掃除を始めてイライラして当たり散らすと言う行動パターンが症状としてあるのですが、薬物療法や認知療法の他に仏教からも学べることがありますか?
586 : 鬼和尚 ◆qx3.49AOzA :2020/06/14(日) 22:09:37 ID:1d4drIFg0
>>584
数息観をするとよいのじゃ。
メラトニンが出て落ち着くのじゃ。
通じをよくするのじゃ。
脳の不調は腸から来るのであるからのう。
一日か半日断食して寒天を食べると善いのじゃ。
下剤や浣腸をして腸の大掃除をするのじゃ。
実践あるのみなのじや。
↑昔、このような相談をしたのですが、そもそも呼吸法をやってみようと言って素直にやるような性格ではなく、断食が良いと言っても本人が普段から余り食べる方でもない(ナチュラルに断食してる)ので、説得することができません。
何か他に善い方法がありますか?
441
:
440
:2020/11/09(月) 20:40:16 ID:2U5JySoo0
正直言って、一緒にいると、当人が常にイライラムカムカしながら行動しているので
こっちまでイライラが伝染してしまいます。
始めは「何か悪いこと言ったかな」とか「私が悪いのかな」とも思っていたのですが、
これといった原因が無くても常にイライラしています。
固有の性格以外にも、恐らく、当人の無意識、深層心理に何かあるのかもしれませんが、学問に関心が無いし、
宗教や思想にも関心が無いので
自主的に心の中を観察しようなどと思わないし、他人が勧めても意味が分からないと思います。
精神科で薬を飲んでいますが、根本的な問題解決にはなっていない感じがします。
442
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/09(月) 21:47:37 ID:1d4drIFg0
>>438
考えなくて善いのじゃ。
善事は積むと善いのじゃ。
全ての者に慈悲をもたらすとよいのじゃ。
許せなければ許さなくて善いのじゃ。
その心をありのままに見るのじゃ。
>>439
それもおぬしの精進の賜物なのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>440
>>441
それはおぬしの態度が影響しているのかもしれん。
おぬしに捨てられるかもと思うと鬱になり、愛されているとわかると躁になるのかもしれん。
夫婦はお互いに影響し合っているからのう。
まずは嫁をどうしたいとか、こうしたいとか思うのをやめることじゃ。
今ここに居る嫁を受け入れ、認めるのじゃ。
自分の意志で嫁を選びあいし続けることを伝えるのじゃ。
嫁のしたこととしなかったことを見ずに自分のしたこととしなかったことを見るのじゃ。
一日三回はほめてやるとよいのじゃ。
そうすれば落ち着くのじゃ。
443
:
善慧
:2020/11/09(月) 23:55:46 ID:eY9NJ5lE0
鬼和尚さま、ありがとうございます。菩薩道を頑張って実践していきます。
お陰様で私たちは地雷原に暮らしていたごく普通の家族だったとわかりました。
長い時間が掛かりましたが、やっと父と母を心からの感謝をもって見送ることができます。
鬼和尚さま、少しお時間を頂いて、両親の為に祈ってもらえないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
444
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/10(火) 04:38:48 ID:2U5JySoo0
ありがとうございます。
ただ、理想論としては分かるのですが、躁になると言うことは、この病に置いては必ずしも善いことではなく、「暴力的になる」と言うことなのです。
1日三回どころか5回も10回も誉めているのですが、気分がよくなると「全能感」が増して、神様のような気分になり、周囲に攻撃的に振る舞うようになるので、この病気に関しては余り誉めるようなことも善くないようです。
ただ、そのようなことを含めて、ありのままを認めるしかないと言うのはそうかと思います。
嫁が安心して暮らせるように自分も精進していきたいと思います。
お答えありがとうございました。
445
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/10(火) 17:15:23 ID:fDVMJeTw0
鬼和尚様
自分は存在しないのに自分の行為の報いは来るというのがよくわかりません。
オショーが悟ったらカルマはなくなるとか報いはなくなると書いてあったような気がしますが
悟って自分がなくなっても自分の行為の報いは来ますか?
446
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/10(火) 20:25:31 ID:jBVeWM8s0
以前、恐れについてご法話をいただいたものです。
その節はありがとうございました。
見返すと感情的な書き込みで恥ずかしいです。大変失礼いたしました。
今は落ち着いて、精いっぱい瞑想と観察に励んでいます。
鬼和尚さま、私は葉でなく樹の自覚を持ちたいです。真の安らぎに達したいです。
それまで精進し、決してあきらめません。誓います。
私にも名前を頂戴できますか。
447
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/10(火) 22:03:35 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
鬼和尚様から名前を頂戴できるんですか?
修行の励みに私も欲しいです。
448
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/10(火) 23:06:29 ID:1d4drIFg0
>>443
善いことじゃ。
おぬしの両親が今心穏やかに、安らぎの中にいることを祈るのじゃ。
再び生まれては善根の者の家で慈しみ愛され、いずれは永遠の安らぎである悟りの道に入らんことを祈るのじゃ。
おぬしも好きだったものをイメージして呼んで与えて供養すると善いのじゃ。
>>444
そのように誉めて気分が善くなるということは、やはりおぬしに影響されているのじゃ。
更に深く詳しく自分のしたこととしなかったことを見るのじゃ。
おぬしがいらいらすると嫁は鬱になるのかもしれん。
それは嫁の逃避とかよろいとか、仮面なのかもしれん。
交流分析も学んでみると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>445
それは物理的な因果の法則にも影響されるのじゃ。
かぼちゃの種を植えた者が悟ったらナスになるということはないのじゃ。
悟っても悟らなくてもかぼちゃの種を植えたらかぼちやがなるのじゃ。
アングリマーラのアヒンサーは悟る前に999人のひとをころしたのじゃ。
お釈迦様に会って悟ったが、その後にも托鉢に行くと石を投げられる報いに遭ったのじゃ。
心は悟って自由でも肉体は報いを受けるのじゃ。
そのように理解すると善いのじゃ。
449
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/10(火) 23:53:58 ID:1d4drIFg0
>>446
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
おぬしの名前はやがて聖なる如来となる聖来(せいらい)じゃな。
聖来よ、修行に励むのじゃ。
>>447
おぬしの名前は真の法の華を咲かせる真華じゃな。
真華よ、修行に励むのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
450
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/11(水) 00:49:29 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。ラマナマハルシも悟ったからカルマの精算でガンになったなどと書かれておりやっぱりそんな感じなんですね。
お名前もいただきありがとうございます。
悟りのことで唯一私を励ましてくださった鬼和尚様からいただいたのでとても嬉しいです。
読みは「しんか」でしょうか?
自己観察がんばれます。
451
:
聖来
:2020/11/11(水) 13:59:41 ID:vMHhO9iI0
鬼和尚さま、ありがとうございます。
はい、努め励みます。
452
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/11(水) 21:54:13 ID:1d4drIFg0
>>450
そうじゃ、報いはやってくるものじゃ。
善事を積むと善いのじゃ。
そうじゃ、しんかでよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>451
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
453
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/12(木) 19:19:51 ID:h5P9mv0k0
現代でまかり通っている医学常識で健康維持・増進には何の役にも立たないというものはありますか?
一日30品目とかは否定されているようです。
玄米はミネラルを排出するから貧血になる、有機野菜は寄生虫の心配がある、砂糖は脳の栄養源、
止めるのがストレスならタバコは吸った方がいい(肺癌とタバコに因果関係はない)、動物性タンパク質不足は病気を招く、
無農薬野菜は発がん性の危険あり。
最近読んだ学者の本では上記のようなことが書かれていました。
専門家も人によって言ってることが全く違うので何を基準に置いて考えるべきなのか難しいです。
454
:
善慧
:2020/11/12(木) 20:22:52 ID:Q5d60WRs0
鬼和尚さま、心よりお礼申し上げます。良い師に巡り会えたことを両親に伝えたいです。
まことでないものを、まことであると見なしていたのは、私自身も同様でした。
寂しくて迎合するために、ずっと自分を偽っていたので、好きな食べ物すら疑わしいのです。
修行的には遠回りですが、これから自分の中の真を少しずつ見つけたいと思います。
鬼和尚さま、この度は本当にありがとうございました。
455
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/12(木) 21:48:42 ID:1d4drIFg0
>>453
玄米は体に善いものじゃ。
ちゃんと作れば有機野菜も善いのじゃ。
砂糖よりははちみつとか果糖がよいのじゃ。
たばこはいかんのじゃ。
動物性蛋白質はかん゛になるのじゃ。
昔の自然の暮らしに戻るのが善いのじゃ。
そのような基準をもつと善いのじゃ。
>>454
どういたしまして、またおいでなさい。
456
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/13(金) 01:12:51 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
真華です。私は数時間前にSNSでとある男性から誹謗中傷と罵倒をされショックを受けました。でも鬼和尚様の言葉に「悪いことが起きたら地獄に行くほどの業が消えたと喜びなさい」と書いてあったのを思い出し「…喜べるか???」と思ったのを観察しました。あとは鬼和尚様が犯罪については「警察に通報するのじゃ」とも言っておられたので運営に迷惑ユーザー報告をしました。迷惑ユーザー報告をする時に男性の誹謗中傷の言葉を書き込んでいたのですが「私はこんな言葉にショックを受けていたのか…」と思いました。消えろとかですが。
私も鬼和尚様に懺悔しましたがネットに他人の悪口を書いたことがあるのでそれの因果応報なのかなと思いました。なんだかあんまり質問になってないですね。すみません。
457
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/13(金) 21:52:47 ID:1d4drIFg0
↑それでよいのじゃ。
相手にしなくて善いのじゃ。
常に自分のしたこととしなっかたことを見るのじゃ。
実践あるのみなのじや。
458
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/14(土) 05:18:19 ID:2U5JySoo0
鬼和尚は釈迦しか認めない所がありますが、釈迦の思考の方法である順観逆観は、西洋哲学の本質看取の方法と全く同じですよね。
つまり物事の成立原因=本質を見抜くと言うのが哲学の目的です。
これが外部に向かえば科学の発展に繋がるし内部に向かえばブラフマー(集合無意識)との合一みたいな話になるのではないでしょうか。
459
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/14(土) 05:28:49 ID:czRftzgI0
今朝短時間でしたが、自我が生じる契機を見ることができました。
私の場合、頭に自然に沸き起こる記憶または感覚の情報を認識、反応、意識集中の過程を経て自分というものがひとりでに起きるようです。つまり、自我は認識によって生じるということです。
そして、恐れが脳の奥でひとりでに起きていることも観察できました。さらに観察を続けます。
460
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/14(土) 22:00:21 ID:1d4drIFg0
>>458
そのような看取りは看取る者を起こすじゃろう。
心を止める法が無い限り観念遊戯に陥るのじゃ。
看取る自己があれば自己の信念と異なる事実が受け入れられないからのう。
神を信じる者は神が本質じゃとか看取り、物しか信じない者は物が本質じゃと看取るのじゃ。
>>459
善い観察なのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
461
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/15(日) 12:30:15 ID:oRy3L4SY0
460
鬼和尚のその考察は、フッサールの問題意識と殆ど同じだと思いますよ。
それゆえに《現象学的還元》の技法が確立されてきた訳です。
これはデカルトの《超越論的自我》(考える我)の存在すら疑う立場です。
ちなみに「信念が観察に影響を与えている可能性」は仏教徒と言えでも例外ではないはずですが、「止観」の技法はこの問題を完全に克服したといえるのでしょうか?
鬼和尚が言う「心を止めて見る技法」とは具体的にどのようなものですか?
そしてその観察が「客観的」と言える根拠はどこにあるのでしょうか
462
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/15(日) 18:48:10 ID:h5P9mv0k0
人間はなぜ愚痴を言うのでしょうか?
愚痴を言っても物事は大して良くならないはずです。
しかし感情を閉じ込めておくよりかは愚痴を言った方が精神的にはマシなのでしょうか?
463
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/15(日) 19:15:47 ID:2U5JySoo0
女の人も悟れるのでしょうか?歴史上悟っていた女性は居ますか?
464
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/15(日) 21:57:46 ID:1d4drIFg0
>>461
その現象的還元の技法がまた自我を起こすじゃろう。
超越論的自我、考える我の存在すら疑う立場が更に自我を引き起こすじゃろう。
思考に拠る限りどこまで行っても観念遊戯の域を免れないのじゃ。
思考は記憶によるものであるから、すべて過去の繰り返しなのじゃ。
仏教では集中の法によって克服したのじゃ。
集中するだけなのじゃ。
数息観を実践するとよいのじゃ。
客観など無いと気づくことで証明できるのじゃ。
おぬし自身がそれを実践して確かめるのじゃ。
>>462
自分の責任とか失敗を認めたくないからじゃな。
それらを他人や環境のせいにしたいのじゃ。
マシではないのじゃ。
誤まった考えが身についてしまうからのう。
自分のしたこととしなかったことを見るのじゃ。
>>463
悟れるのじゃ。
尼僧の告白、テーリーガーターという経には悟った尼僧の告白が多く載せられているのじゃ。
まだ悟っていない尼僧は悟ったと告白していないのじゃ。
読んでみると善いのじゃ。
465
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/16(月) 05:50:35 ID:qeIDuOOU0
464
「考える我はない」と気付いている「気付き」があるではないですか?この「気付き」は何ですか?また鬼和尚は「全てを見ている者がいるじゃろう」と言っています。つまり認識者の存在を認めている訳ですよね。
いたずらに仏教を特別扱いするのは、これもまた執着だと思います。
466
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/16(月) 05:52:35 ID:qeIDuOOU0
「客観はない」と言うのも現象学のスタートラインです。
467
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/16(月) 06:20:16 ID:qeIDuOOU0
鬼和尚のコメントからすると
心=記憶の集合体と考えてらっしゃるようです。
数息観をすると、記憶からの連想(心による創作活動)が止み、「数字を数える」と言う作業に向かう訳ですね。数字を数えていることは、記憶の連想ではないですからね。
と言うことは、別に数字でなくても良く、目をつぶった時に現れる瞼の裏の光の観察でも良いわけです。違いますか?
ただ、「数えられている数」は物理的光よりも、より「心的現象」に近いと言うことは言えるでしょう。数えられている数は、物理的には存在しない訳ですから。数えられている数は心理現象な訳です。つまり、数息観をすることよって「心理現象を観察する」と言う態度(準備)を確立する訳ですね。
これは、心理現象か物理現象かに関わらず、「現れ」をあらわれるがままに観察し、記述すると言う現象学の技法に近いと言えます。
ただ、仏教の方がより直観主義的で、記述にさほど関心がないのに対して、学問としての現象学は記述に力をいれて、観察内容を他者と共有し検討する事を重視している違いはありますが、仏教にもこの側面が全く無い訳ではない。座禅の仕方や悟りに至るまでの過程を詳細に記述している学派もある。つまり、これは「座禅の現象学」であり「悟りの現象学」と言う側面もあるわけです。
やはり、現象学は学問だから、言語化と共有の方に力点が置かれており、「悟り」を目指している訳ではないからね。
やはり、究極的には「似て非なるもの」ではあるよね。修行の成果を共有しようと言う視点が強いところは、「大乗的」とも言えるのかもしれないけれど。
468
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/16(月) 06:24:24 ID:qeIDuOOU0
登山に例えると仏者は最短で山を登頂することが目的で、現象学者は登頂し、かつ「登山記」を書くことが目的となる。
469
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/16(月) 21:17:35 ID:1d4drIFg0
>>465
気づきは能力なのじゃ。
見ているものとは自我ではないのじゃ。
>>466
それもただの観念なのじゃ。
観念遊戯なのじゃ。
>>467
わしは心は記憶とは考えていないのじゃ。
心には思考とか感情とか分別等の働きもあるからのう。
それは記憶ではない働きなのじゃ。
それはおぬしの妄想なのじゃ。
今ここに書くとおりおぬしは自分の信念に従って妄想を披露しただけのじゃ。
思考はそのように妄想を繰り返すだけなのじゃ。
数息観は観察する態度を確立するものではないのじゃ。
わしの書いたことを全く理解せずに自分の記憶による妄想だけを繰り返しているのじゃ。
わしが書いた通りなのじゃ。
先ずわしの書いたことを理解出来なければ話にもならないのじゃ。
470
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/16(月) 22:00:34 ID:qeIDuOOU0
469
もし、それが「妄想」だとしたら、妄想をしたと言うことが知れて良かったではないですかね。
鬼和尚は心というものについて、「記憶だけではなく、感情や思考や分別の働きだと考えている」と言うことを知ることが出来たからです。
それは、「妄想」から脱却して真実に一歩近付いたということでもあります。
471
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/16(月) 22:24:39 ID:qeIDuOOU0
私はエスパーではないので、鬼和尚が「心」と言う言葉で何を意味しているかは対話を通して限定しないと分からないのです。
「自分の心を観察すればよい」といっても鬼和尚が定義する心と私が考える心の範囲とで、そもそもズレがあるかもしれないからです。
鬼和尚は「わしの言う意味が理解できていないのじゃ」といいますが、理解していないのが当たり前なのです。鬼和尚だって、私の言っていることを理解していないはずですよ。
472
:
471
:2020/11/17(火) 06:22:26 ID:qeIDuOOU0
仏教と現象学が同じだとは断定しません。
そもそも断定(判断)を保留するのが現象学ですし。
ただ、現代には、仏教以外にも様々な活動(宗教・思想含む)があり、特にに儒教、神道、科学、西洋哲学、キリスト教(イスラム教、ユダヤ教)などの取り組みとの差異や関連性について、はっきりさせて置きたいと言う気持ちがあります。
これをしておかないと、かつての廃仏毀釈運動や同化政策のようなおかしな事になりかねないし、それぞれ修行者に迷いや対立が生まれかねないからです。しかし、特定の宗教の立場から他の宗教を説明するとなると、どうしてもバイアスがかかってしまいがちです。
現象学も、もしかすると鬼和尚がおっしゃるような思考の陥穽に陥る可能性もありますが、その可能性にあることを最も留意することを原理としているのも事実です。
西洋哲学では、対話によってこの陥穽から脱出しようと言う伝統があります。勿論、この方法にも限界はあるでしょう。
現象学の原理は現時点での私の認識では《観察と対話》にあると思います。
473
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/17(火) 07:39:23 ID:czRftzgI0
自分の座禅は上体に力が入りすぎていることに気づきました。それで、頭と上体の力を抜いて座禅する方法に改めました。
でも、上体の力を抜きながら、胸に集中するのは難しいですね。和尚さんはそれができてますか?もしよければ何かよいアドバイスはありませんか?
474
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/17(火) 08:04:37 ID:It0uZehQ0
意識にピントのようなものがあるのですが、これが分別でしょうか?
観察の際はこれがぼやけた時も力を入れて焦点を合わせようとせず、
ぼやけてよくわからないな、と観察すればよいでしょうか
後、昔から意志が薄弱なのか、自分の意志で体をコントロールしているという実感が薄く、なるように任せて生きてきました
無理やり力を入れるイメージで短時間なら思い通りに操作できるのですが、あまり持ちません
嫌なことは極力したくないほど甘ったれなのですが、生きていくため、あるいは悟るためには意志を強くするような修練も必要でしょうか
475
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/17(火) 20:26:19 ID:LF68lt4c0
以前パーリ仏典を共有したのですが、重く見辛いため
新しく見やすいサイトを作りましたので、こちらで共有しておきます。
https://pali-app.herokuapp.com/
476
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/17(火) 21:18:58 ID:1d4drIFg0
>>470
わしは何も考えていないのじゃ。
>>471
自分の心を観察するのじゃ。
それが全てなのじゃ。
>>472
実践あるのみなのじゃ。
それが全てなのじゃ。
>>473
出来るのじゃ。
おぬしは集中することと力を入れることを同じに見ているのかもしれん。
力を抜いても精神は集中し続けることができるのじゃ。
力を抜いた集中を目指して実践してみるのじゃ。
477
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/17(火) 21:22:04 ID:1d4drIFg0
>>474
それが働いてものの名前やイメージが決定されるならばそれが分別なのじゃ。
違うならば違うのじゃ。
それでよいのじゃ。
何が起きてもありのままに観察するのみなのじゃ。
少しは必要じゃろう。
数息観も意志がなければ続かないからのう。
毎日五分は続けるように修練するとよいのじゃ。
>>475
ご苦労さんなのじゃ。
478
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/17(火) 23:08:31 ID:VHpJSyVE0
>>475
ありがとうございます。
読ませていただきます。
479
:
82
:2020/11/18(水) 10:39:24 ID:Mruvi9Tc0
>>406
鬼和尚さん、ありがとうございます。
どう観察したらいいのかを思いつきました。
夢の中にいる自分を観察してみました。
夢の中から戻れなくなる自分を観察すると、とても寂しく、それでこの世に持っているものを自分だと思っていることに気づきました。
記憶や過去や未来を持っているものを自分だと思っていました。
気づいてしまうと記憶を持たないことを寂しく思わなくなりました。
その後、鬼和尚さんはさらに進むようにブログに書いてくれているので、次は寂しくないと思っている自分を観察してみました。
残っているのは薄っぺらい、空っぽの自分ですが、まだそれに執着していました。
死を乗り越えられるかどうかでわかるとブログにあったので観察してみたら、死ぬのがまだ怖かったからです。
肉体がなくなると、寂しくないと思うこともできなくなるので、怖いし寂しいです。
はっきり言って薄っぺらい空っぽの自分なので、寂しくても寂しくなくてもほとんどどうでもいいはずなのですが、無意識に恐怖が生じます。
ここから先はどう観察したら良いでしょうか?
480
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/18(水) 12:37:11 ID:2fk4qEBA0
和尚さん、無認識だと夢は見ないけど、無我は夢を見るのでしょうか?
無認識(大悟徹底)に至った人は夢を見ない以外にどのような特徴が現れてくるのか教えてくださいm(__)m
481
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/18(水) 12:54:26 ID:.ykewGRw0
いつも教えていただきありがとうございます。
数息観での座り方ですが、私の場合、いくつか試して来た結果、今は両足を床につける安楽座で、
坐蒲を使って丹田に上半身の重圧がかかるように体勢の調整をしています。
快の感覚はあるようなないようなといったところで、脱力しだいで感じるような気がしますが勘違いかもしれません。
丹田は熱くならないけども、足の裏が熱くなる感覚があります。15分くらいで尻が痛くなってきて集中力が途切れてしまいます。
このまま続けてよろしいでしょうか?
482
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/18(水) 13:57:13 ID:aB6Ups/s0
鬼和尚様
ラマナマハルシや鈴木大拙の本を読んだら神について書いてあるのですが鬼和尚様は神は存在しないと仰ってましたよね?ではこの2人の言う神とは何を指しているのでしょうか?
483
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/18(水) 18:34:05 ID:czRftzgI0
>473
おっしゃるとおりです。精進します。ありがとうございました
484
:
龍閃
:2020/11/18(水) 21:34:11 ID:NaiMDmXA0
天人は娑婆世界に関わることはできるのですか?
逆に人間が天に関わることはあり得ますか?
485
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/18(水) 21:36:37 ID:Dp/qMVVc0
鬼和尚、
オショーの初期瞑想キャンプの講話を見つけたので、意味を確かめながら翻訳していきたいと思います。意味を取り違えていないかと、悟りに導くコメントをお願いします。
オショーのSadhana Pathを読んで実践する
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1605702581/
The Perfect way
http://www.sadgurus-saints-sages.com/books/Osho/The%20Perfect%20Way.pdf
486
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/18(水) 21:57:07 ID:1d4drIFg0
>>479
その薄っぺらい自分から恐れが起こるのを見るのじゃ。
自分の観念が無い気、その恐れも無いことを観察するのじゃ。
何度も何度も観察すればそれは消えるのじゃ。
寂しさも同じように実践すれば消えるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>480
見るのじゃ。
まだ観念が残っているからのう。
無意識の観念が浮かんでくるのじゃ。
時々止まるじゃろう。
行いも思考も止まるのじゃ。
マハリシの動画とかを見てみると善いのじゃ。
>>481
それでよいのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
487
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/18(水) 22:04:43 ID:1d4drIFg0
>>482
それは人々が持つ観念なのじゃ。
神の観念を持つ者には神を説くのじゃ。
お釈迦様も人に聞かれたら神はいると答えたのじゃ。
なぜそのようなことを言うのかと聞かれたら、人がそういうからだと答えたのじゃ。
神は人が親の観念から創造した囚われに過ぎないものじゃ。
それに囚われる者が居れば、それについて説かなければ実践しないから説くのじゃ。
梵住経ではブラフマンと共に住む法として、ウパニシャッドのブラフマンの法を説いているのじゃ。
神の観念に囚われている者に、居るとかいないとか説いても実践はしないからなのじゃ。
>>483
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>484
出来るのじゃ。
しかし、人間が蟻の世界に関わらないように無意味であるから関わらないのじゃ。
それもできるのじゃ。
多くの善事を積んだ者ならば垣間見ることが出来るのじゃ。
稀にではあるがのう。
>>485
ご苦労さんなのじゃ。
行って見るのじゃ。
488
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/19(木) 00:57:41 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
神は存在しないのに覚者たちは神はいると思ってる人たちのために神はいるテイで話をされたのですか。とても慈悲深いと思います。
489
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/19(木) 16:54:54 ID:.ykewGRw0
>>486
このまま方法にて手を加えずに進めます。
教えていただきありがとうございました。
490
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/19(木) 20:37:46 ID:Dp/qMVVc0
>>487
ありがとうございます。
この幸運に感謝します。
精一杯励んで、いずれ必ず悟りを得ます。
491
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/19(木) 23:01:55 ID:1d4drIFg0
>>488
そうじゃ、神がいると信じる者には神のそばにいけると説くのじゃ。
信じない者には縁起とか瞑想を説くのじゃ。
それが慈悲であり、智慧なのじゃ。
>>489
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>490
善いことじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
492
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/20(金) 19:26:36 ID:R/8vvqO60
OSHOのこの言葉の意味を教えて頂けますでしょうか?
以下、引用させて頂きます。
自分と希望との距離を縮めることはできない。希望は地平線のようなものだ。あなたは欲望を投影することによって、自分と地平線、希望とのあいだに橋を架けようとする。欲望は橋、夢の架け橋だ― だが、地平線は存在しないから、そこまで橋を架けることはできない。橋を夢に描くことしかできない。
493
:
龍閃
:2020/11/20(金) 21:51:44 ID:gQ5uQ4Cc0
人間が死ぬと、人間に生まれ変わることが一番多いのでしょうか。
それとも、地域によって相当な差があり一概には言えないのでしょうか。
以前の鬼和尚さんの書き込みで、「この地域では天にいく者が多い」という趣旨ものがありましたが、
これは来世に人間として生まれるより天に生まれる方が多いということですか。
494
:
龍閃
:2020/11/20(金) 21:56:34 ID:gQ5uQ4Cc0
人を傷つけない事は善事ですか(つまり、積極的に人を助けるというわけではないけれど、自分からは他人を傷つけないように努めることという意味です)。
不満を持ちながら仲の悪い家族と一緒に暮らすのは悪事になりますか。
495
:
龍閃
:2020/11/20(金) 22:04:30 ID:gQ5uQ4Cc0
鬼和尚さんが自分の前世について知ったのは悟った後ですか。
496
:
龍閃
:2020/11/20(金) 22:16:01 ID:gQ5uQ4Cc0
私が知っている宗教団体?では、特殊な瞑想や儀式を行うと、守護天使��(天人)が自分の悟りのために導きに来るというのですが、あり得ますか。
つまり、天人のような存在に導いてもらうためには特殊な儀式・瞑想をして自分が導きを求めていることをアピールする必要があると言うのです。
497
:
龍閃
:2020/11/20(金) 22:24:36 ID:gQ5uQ4Cc0
自分の心の背後にある静かなものってなんですか。うまく説明できませんが。
498
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/20(金) 23:38:17 ID:1d4drIFg0
>>492
その希望とは何かわからなければ意味はわからんのじゃ。
それは不死への希望かもしれん。
或いは違うかもしれん。
前からの文を読んでみるのじゃ。
>>493
それは個人に拠って違うのじゃ。
悪事をした者は地獄とか虫とか獣に生まれるのじゃ。
善事をしていればこの世とか天に生まれるのじゃ。
善い事を奨励する地域に住んでいれば天に生まれる者も多くなるのじゃ。
悪事をしなければ生きていけないという地域では地獄行きのものも多くなるじゃろう。
全て個人の行いに拠って違うのじゃ。
善事を積むと善いのじゃ。
>>494
消極的な善事といえるじゃろう。
他人に傷つけられなくなるじゃろう。
>>495
そうじゃ、見えたのじゃ。
>>496
無いのじゃ。
それは自分の欲から生まれた幻想なのじゃ。
それは自分の欲の通りに語るじゃろう。
ビールが飲みたいときにはビールを飲めとか語るじゃろう。
>>497
説明できなくても感じることはできめるじゃろう。
深い瞑想に入ればそれは感じられるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
499
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/21(土) 00:59:39 ID:gNY3uTEE0
これはオショーが悟りを得た時の話のようです。
ページはこちらなのですが
https://note.com/premalol/n/n9612ea1e79c9
かなり長くなってしまいますが
前後から引用させて頂きます。
私が探求を止めた日・・・私が探求を止めたと言うのは正しくない、探求が止んだ、と言うのがより正しいだろう。繰り返して言おう、探求そのものが止んだのだ。なぜなら、もし私がそれを止めていたなら、依然として「私」がそこにある。そうならば、止めることは私の努力になってしまう、止めることは私の欲望になってしまう。そして欲望は、とても微妙なやり方で存続し続けることになる。
あなたは欲望を止めることはできない。あなたにできることは、それを理解することだけだ。まさにその理解が、すなわち止めることであるのだ。憶えておきなさい、誰も欲望を止めることなどできない、そして同時に、真実が起こるのは欲望が止んだ時だけだ、ということを。
さあ、これはジレンマだ。どうしたらよいだろう? 欲望は確かにそこにある。そしてブッダは言い続けている、欲望は止まなければならないと。そして息つぐ間もなく次のように続ける、あなたが欲望を落とすことはできないと。だからどうせよと言うのだろう。人々をジレンマに陥れたいのだろうか。彼らは確かに欲望の中にある。それは止まなければならない。わかった。しかし、それをあなたが止めるのではない。それなら何がなされ得ると言うのだろう。
欲望は理解されなければならない。あなたはそれを理解することができる。その不毛さを見さえすればよいのだ。直接的な知覚が必要だ。即座に見破ることが求められている。欲望を見つめなさい、それが何であるのかを。するとあなたはそれが虚偽であることを、それが実在などしていないことを知るだろう。すると欲望は落ち、同時にあなたの中で何かが落ちてしまうのだ。
欲望と自我は協力関係にある。両者は協働している。自我は欲望なしには存在できない。欲望は自我なしには存在できない。欲望は外に投影された自我であり、自我はまた内側に投射された欲望だ。それらは一緒であり、一つの現象の二つの側面にすぎない。
欲望が止んだ日、私は望みのない、救いのない状態にあった。望みがない、なぜならそこには未来がなかったからだ。望むべき何ものもない、なぜなら、望むことの一切が不毛で、それは人をどこにも導かないと分かったからだ。
あなたは円の中を進む。希望はあなたの目の前にぶら下がり、新たな幻影を創り続ける。それはあなたを呼び続ける、さあ来なさい、速く走るのだ、そうすればもう少しで到達できるよと。しかしどんなに早く走ろうとも、あなたが到達することはない。
そのようなわけで、ブッダはそれを幻影と呼ぶのだ。それは大地の向こうに見える地平線のようなものだ。それはそのように見える、しかしそれはそこにはない。もしあなたが進むならば、それはあなたから遠ざかり続ける。速く走ったならば、それは早く遠のいてゆく。ゆっくり行ったならば、それはゆっくりと遠ざかってゆく。一つのことだけが確かだ、あなたと地平線の間の距離はまったく同じであり続ける、ということが。あなたはその距離を1インチたりとも縮めることができない。
あなたは、あなた自身とあなたの希望との間の距離を縮めることはできない。希望とは地平線なのだ。あなたは自分自身を地平線と、希望と、投影された欲望と橋渡ししようとする。欲望とは橋、夢幻の橋なのだ。なぜなら地平線は実在などしていないし、それに向かって橋渡しすることなどできないからだ。あなたにできることは橋について夢見ることくらいだ。あなたは実在していないものと繋がることはできない。
欲望が止んだその日、私が欲望を見つめ深く了解したその日、欲望は単に不毛なものとなった。私は無力で望みのない状態にあった。しかしまさにその瞬間、何かが起こり始めた。何生にもわたって働きかけ続けたのに起こっていなかったそのことが起こり始めたのだ。
500
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/21(土) 16:03:23 ID:h5P9mv0k0
歳をとると耳が遠くなって難聴気味になっていくと思うのですが、
これは防ぎようがないのでしょうか?
避けられない肉体の老化と割り切るべきでしょうか。
501
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/21(土) 20:42:39 ID:5DdfeqSo0
以下の文の 各々の方向に知覚を残さず というのは認識を滅した時の状態でしょうか?
道元禅師 辧道話 井上義衍 提唱より
「各々の方面に知覚を残さず」それから「各々の知覚に方面あらわれず」という言い様をされたのは、これは全体に、「放てば手に満てり」という、その状況をそのまま示されたんです。聞くときに聞こえる。見るときに見えるが、ただある。
これはちょうどね、パン(手を叩かれる)こうやったのと同じことです。あなたがたのところに、パンこうすりゃ、そういうことが、そのときにパッとただ起きた。
思いにしても、同じことです。思うときに、ただ思えたんですよ、なんにもないところからですよ。場所もなにもないんです。ただ、そこから始まって、そこで終わりを告げるように、いつでも出来ておる。
そして、「知覚を残さず」ということは、考え方で是の非のというて批判していくような、とらえてから見るような、そういう問題ではない。
とらえる前に、すでに全部ともに終わっておる。それが本当に手放したときの様子です。
それをこういうふうに文章として表すとむずかしそうに聞こえるんですが、「諸仏の常にこの中に住持たる各々の方面に知覚を残さず」ですね。
見たときに見っ放しで、「見た」というような観念はいつまでもないのです。
特殊に考えりゃ、そういうことがあるけど、特殊に考えたときに、考えがそのときに起きただけです。
それも、それだけだった。それをとらえて、後からどうするのこうするのという余地がないように出来ておる。
それを重ねて、「群生の永えに」あらゆる人たちが、毎日、朝から晩まで使っておる。使用しておる人間の、この心意識の動きです。
心意識の動きというもの自体も、ただそのときに生じ、その時で終わって、前後を眺めて、どうこうするのという余地がないように出来上がっておる。
そういう様子が、皆の自己を手放した時の様子です。
502
:
龍閃
:2020/11/21(土) 21:37:48 ID:gQ5uQ4Cc0
他人の感情を理解できない人間は存在しますか。
存在するとしたら、彼らが他人を傷つけた場合、悪事となるのですか。
503
:
龍閃
:2020/11/21(土) 21:41:07 ID:gQ5uQ4Cc0
>>494
の後半の質問はどうでしょうか。おながいします。
504
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/21(土) 21:59:40 ID:1d4drIFg0
>>499
希望とは人々が欲に拠って作り出した目標じゃな。
総理大臣になりたいとか、億万長者になりたいとかなのじゃ。
それは欲に拠って作られているから、一度達成してもそこから何度も作られるのじゃ。
総理の次は周りの国を征服するとか、世界一の億万長者を目指すとかのう。
そうであるから距離を縮めることも、繋がることもできないのじゃ。
>>500
それはマッサージとかヨーガとか気功法等で予防できるものじゃ。
車などの機械が長く載ると修理が必要なように、人間も年をとると健康法が必要なのじゃ。
毎日続けていれば防ぐことも出来るのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>501
そうじゃ、認識をも滅して完全に悟らなければできないのじゃ。
知覚は記憶に拠って残るものであるからのう。
記憶に依存した認識があれば、知覚も残るのじゃ。
記憶に依存した認識が無ければ、知覚も残らないのじゃ。
実践にょって確かめるのじゃ。
505
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/21(土) 22:02:37 ID:1d4drIFg0
>>502
存在するのじゃ。
欧米ではサイコパスとかいうのじゃ。
他人の感情がわからないのじゃ。
そのような者でも他人を傷つければ悪事となるのじゃ。
自らの欲とか害意で他人を傷つけたからなのじゃ。
>>503
それは悪ではないのじゃ。
自らの意志で愛するがよいのじゃ。
それは感情とは別にできることなのじゃ。
実践あるのみなのじや。
506
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/22(日) 22:01:07 ID:r0gV1dEE0
ありがとうございます。
欲を止める事は出来ないが理解する事は出来るというのは、
原因を観るという事を言っているのでしょうか?
そして 欲は満たしても、次にまた欲が出てきたり不満が出て来るのは何故なのでしょうか?
例えばお金も稼いで余裕が出てくると欲しい物のレベルも上がってしまいます。
欲にも種類があって、本当に好きで欲しいものと、逃避の為に欲しい物があり、
前者の場合は心が嬉しくなったりするので手に入れる価値があると思うのですが
後者の場合は本当に欲しいものではないから満たされない、本当は不要なものな気もします。
そうは言っても「自己イメージを良くしたい」から色々なパーツが必要だと感じてしまいます。
507
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/22(日) 23:46:11 ID:1d4drIFg0
>>506
そうじゃ、それは観察し、理解することで消えるのじゃ。
無理にとめようとしても止まらないのじゃ。
欲は実は孤独とか恐れとか不安からの逃避であるからなのじゃ。
例えば孤独から逃れたいから異性や他人と関わろうとするのじゃ。
他人と付き合ってもまだ孤独は残っているから次から次へと不満が出て更に欲が出るのじゃ。
その原因から観察しなくてはなくならないのじゃ。
それを原因から観察してみるのじゃ。
そうすれば本当に必要なものが何かわかるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
508
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/23(月) 12:53:17 ID:czRftzgI0
和尚さんは小周天と大周天を達成されたのですか?
禅のほか、気功から入って大周天をしてさらに対象なきサマーディに至り、悟る道もあるのですか?
ちなみに私は、スワイショウ(動功)でようやく気を感じたと確信できた段階です。
509
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/23(月) 16:16:35 ID:czRftzgI0
「今ここ」というのは今この瞬間の五感に集中し、記憶が浮かんでも流していく状態という理解でいいですか?
510
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/23(月) 17:03:37 ID:h5P9mv0k0
他人と関わりたい、集まってワイワイしたいという欲は例外なく逃避なのでしょうか?
はじめから他人に期待せずに接すれば、それほど苦はないのでしょうか。
そのような交流にどんな意味があるのかはともかく。
自分も刺激が欲しい・気を紛らわせたいときは誰かと関わりたい欲が強く出ます。
孤独に苦しむものが出会いを求めて人と会ったり集まっても苦しみが増すだけなのでしょうか?
511
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/23(月) 21:49:11 ID:1d4drIFg0
>>508
達成していないのじゃ。
わしは気功法はやっていないのじゃ。
そのような道もあるのじゃ。
気を利用することでサマーディも達成し易くなるからのう。
どんどん実践するとよいのじゃ。
>>509
それでよいのじゃ。
更に実践すれば長く今ここに止まれることができるようになるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
>>510
そう言えるじゃろう。
生きていくために必要は無いことであるからのう。
期待しなければ苦も少ないじゃろう。
執着すれば苦は増すじゃろう。
執着せずに愛することができれば苦ではないのじゃ。
それも意志があればできることなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
512
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/23(月) 23:32:54 ID:CuNQ6PZ60
質問です。
未知、未来のものに恐怖や心配をしてしまいます。
自分が行なっている事業がうまく行くのだろうか。集客できるのだろうか、などです。
未来のことなので、やってみないと分からないのが当然なのですが、その結果が出るまで不安になります。そこで、瞑想してみるのですが、何に執着しているのかはっきりとは、分かりません。他人からの評価などに少し執着しているのは分かるものの、それだけではないようです。未知なるものに漠然と恐怖していることなどあるのでしょうか。
また、このような未知への恐怖に対しても、観察により恐怖を滅することができるのでしょうか。
どうかご助言下さい。
513
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/24(火) 20:03:13 ID:cFzo4cZc0
鬼和尚、私に起こったことがなにか?教えてください。長くなりますが、ご容赦ください。
数年前、クンダリーニが活発だった時期がありました。体の内側を5センチ大ぐらいの白いウネウネしたものが動いたり、体が縦や横に伸びるのを感じたり、眉間に火の玉のようなエネルギーを感じた時もありました。
ある日、あふれる感情が抑えられないまま、ベッドに横になり、「◯◯したい」「1つになりたい」など願望を心の中で叫んでいたら、一筋の涙がはっきりと流れました。次に、体全身が痙攣しました。(その日以前も何度も痙攣がありましたがこのときが最も強烈でした。)
次に、眉間から、電気をまとったミミズのようなエネルギーがハートチャクラに向かってゆっくりと伝っていきました。
チャクラに至った瞬間、「一つの意識はここにある」と頭の中から別の声が聞こえました。それからその声と一晩中話していました。
涅槃とは何か?など聞いても私の知っている知識の範囲での回答しか返ってきませんでした。
翌朝、立っていると突然、眉間に赤い光が見えました。その後、その声が私に私をとぼしめる言葉を何度も投げかけてきました。「お前は下っ端なんだから後ろに行ってろ」など。過去に自分で思っていたことや、誰かに言われた内容でした。
それから、その日の夕方まで声と話していると、自分の感情から離れて行為を観察できて、スッキリした気分でしたがバカらしくなって止めました。
第1の質問:
この声が自我なのでしょうか?また、これはおんり(自我の観照)でしょうか?(ちなみに、その後から今に至るまで全く、自我から離れた気はしません。)
また、後日、クンダリーニが、詰まっていた首の後ろを越えて、頭上に全て抜けました。しかし、特別なことは何も起こりませんでした。
第2の質問:
これは、いわゆる大周天(クンダリーニの覚醒)には至っていないということでしょうか?
514
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/24(火) 20:07:00 ID:It0uZehQ0
悟ったらゾーンにいつでも入れるようになりますか?
515
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/24(火) 23:18:02 ID:H92MpWAk0
やがて修行者はこちらから働きかけるという姿勢に限界を感じ、無為に座ることに行き着くのでしょうか?
516
:
龍閃
:2020/11/24(火) 23:19:48 ID:gQ5uQ4Cc0
前世の人間関係が今生でもつながることはあり得ますか。
517
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/24(火) 23:39:11 ID:1d4drIFg0
>>512
そのような不安は誰にでもあるものじゃ。
過去に起きたことを先に投影しているのじゃ。
以前に起きた嫌なことが又起こるのではないかと恐れるのじゃ。
その心の働きの全体が観られれば、不安も止むのじゃ。
それがただの過去からの投影であると気付くからのう。
本来、未来のことはまだわからないのであるから不安も無いはずなのじゃ。
よいことが起こるかもしれんからのう。
最悪のことを予想して手配しておくのじゃ。
それでも起こる不安は、上記のようにただの心の働きによる反応と気付くと善いのじゃ。
>>513
それは気が頭に上ったことによる妄想なのじゃ。
自分で気付いたようにそれはおぬしが知っている範囲でしか話さないのじゃ。
おぬしの頭脳が気に拠って活発化したために、声として聞こえたような気がしただけなのじゃ。
まだクンダリニーは昇っていないのじゃ。
一時的に気が頭に上っただけなのじゃ。
完全にクンダリニーが覚醒すれば常時昇っているのじゃ。
気のコントロールに励むが善いのじゃ。
>>514
入れるじゃろう。
瞑想を修練すれば悟っていなくともいつでも入れるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
518
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/24(火) 23:42:22 ID:1d4drIFg0
>>515
そのような者も居るじゃろう。
そうでない者もいるのじゃ。
人によって違うのじゃ。
初めからできる者もいるからのう。
何か心理的なショックで無為になる者もいるのじゃ。
いろいろ観察してみるのじゃ。
>>516
そのようなこともあるじゃろう。
同じような心境の者が集まるのであるからのう。
今の世で同じ心境ならば来世でも同じところに生まれるのじゃ。
519
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/25(水) 03:28:18 ID:I40kEaSQ0
「善人は天にいく」とか「死んだら夢の世界にいく」とか「悟れば生まれ変わらない」など、「さまざまな法則」があるようですが、そのような法則は何故あるのでしょうか?
縁起の法則も含めて、何故法則があるのでしょうか?何も無いのではなく、「飯を食わないと死ぬ」と言った法則がある訳ですが、何故、「本当の無」ではなく、何かがあるのでしょうか
520
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/25(水) 03:39:31 ID:I40kEaSQ0
仮に「無」だとしても、無がある訳です。
何故、真の無ではなく、無があるのでしょうか?
真の無であれば、我々は会話していないのですが、このように「会話」をしている。会話も無かもしれませんが、無の話をしている。
何もないことすら、本当に無いのであれば、論ずることすら出来ません。
世界がないと言うとき、その人は存在の土台の上に立って「無」といっている訳ですが、そもそも何故無ではなく何かがあるのか
有の世界は無明から生まれたと言いますが、無明やその反対である真理や知恵も存在の土台に成立している訳ですから、有の世界が出てくる無の世界も「存在する」
では何故、無があるのかと
何故真の無ではなく無があるのか
仏陀ですらこの問いには答えられないのでしょうか?
521
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/25(水) 11:53:12 ID:8S1f3dHA0
ラマナマハルシとOSHOの悟った時の話を読んだのですが、
悟った後は数年間?は意識が瞑想状態になるのですか?
何故なのですか? 肉体や意識との調整が数年間かかるものなのでしょうか?
それが落ち着いたら自然に仮の自我が出来るのですか?自分で作るのですか?
悟った後には生きる意志を持っていれば、
肉体を生かすことが出来るのですか?
自らの意思で食事をとったりなど?
あと、マハルシは悟り直後家で過ごしていた時はまだ会話もしたりしていましたが、その後数年間の瞑想を経て完成したということですか?
悟った後には瞑想期間が必要になるのですか?
これは馬鹿げた質問で恐縮ですがもしもそのまま家で過ごしていたらどうなっていたのでしょうか?
悟った後は仕事は出来なくなりますか?
家事育児などは出来なくなりますか?
一般的な会話はどうでしょうか?
働かなくて済むような経済的土台は必要ですか?
あと、家族からの理解も必要になりますか?
OSHOは家族から病気扱いされ病院に連れ回され薬を飲まされたりもしたと読みました。
何も分からない他人から見たら、病気に見えたり心配されてしまうでしょうか?
522
:
513
:2020/11/25(水) 18:40:41 ID:cFzo4cZc0
>>鬼和尚
気のコントロールに励むと善い。
具体的なアドバイスをありがとうございます。
1
気をコントロールするとは、
観察の行を続けることで、同一化から離れ、集中がしやすくなる。
⇔ 集中がしやすくなることで、気をコントロールしやすくなる。(逆もまた同じ)
という理解で大丈夫ですか?
2 集中する場所は、私の場合、どこがいいでしょうか?
2 ある時、眉間の内側辺りにスイッチが切り替わったような反応があり、視界と意識がクリアになってから、それが今日まで続いています。また、眉間の内側に意識を向けていると自我から離れている気がして楽です。
これはアジナチャクラが関係と言えますか?
3 集中力はどのぐらいの段階でしょうか?観察の行を行う十分な集中力はありますか?
悟りが目標の場合、基本的に止を優先し、サマーディ・クンダリニー覚醒に至ってから、観に取り組んだほうがいいですか?それとも、事前に決めず、状況に応じて、並行して行うのがいいですか?
(気づきが入り、思考が止まる時もありますが、もっと集中が強くなって、思考が起こらない状態の方が、サマーディ実現のために望ましいとも思うのですが。)
4 聞こえた声が妄想というのは、アレイスタークロウリーも(聖守護天使の)妄想を聞いていたということでしょうか?
5 妄想の声と、悟った人が聞く、智慧の声の違い・区別する方法を教えて下さい。
6 普通の人に働く直感も、智慧の働きと同じと考えていいでしょうか。また、妄想との区別は何でしょうか。
523
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/25(水) 20:04:38 ID:h5P9mv0k0
他者との触れ合いの中で人は成長したり生きる価値を見出せる、とも言われますが
あまり他人との関係を軽視すると生きるのに困ったりしませんか?
人は一人では生きていけないとよく言われますが。
必要な人間関係と必要でない人間関係を判断する基準はありますか?
524
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/25(水) 22:04:49 ID:1d4drIFg0
>>519
それはまだ観念があるからなのじゃ。
自分が居て世界があると思えばそこに法則もあると感じるのじゃ。
何も無いと思えば何も無いのじゃ。
自分も世界も無いのに法則だけが存在できるわけも無いからのう。
自らの観念を観察して確かめるのじゃ。
>>520
そこにまだ無の観念があるからなのじゃ。
それを持っているのはおぬし自身なのじゃ。
おぬしの頭の中から無の観念がなくなれば、この世界の全ての無の観念が消えるのじゃ。
おぬしの世界はおぬしの観念で創造されているからなのじゃ。
自らの心を観察して確かめるのじゃ。
>>521
瞑想ではないのじゃ。
観念を放棄しているだけなのじゃ。
自己の観念は習慣に拠って確立されるものであるから、時間がかかるのじゃ。
他人と話すときに作るものじゃ。
自然には出来ないのじゃ。
生かすことは出来るのじゃ。
既に完成していたのじゃ。
悟れば観念を使うことも出来るのじゃ。
普通に生活も出来るのじゃ。
仕事も出来るのじゃ。
家の仕事も出来るのじゃ。
会話も出来るのじゃ。
何も必要ではないのじゃ。
直ぐに涅槃に入ることも出来るのじゃ。
病に見られることもあるじゃろう。
525
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/25(水) 22:15:51 ID:1d4drIFg0
>>522
1 それもあるじゃろう。
日々の修練でできるのじゃ。
2 心臓に集中するとよいのじゃ。
眉間でもよいのじゃ。
3 おぬしが関係していると見ればそうなるのじゃ。
チャクラもまた観念に拠って作られものであるからのう。
4 集中力がまだ足りないようじゃ。
集中が十分ならば気もコントロールできているはずであるからのう。
好きなようにして善いのじゃ。
自分がやり易い方法で進むのじゃ。
5 そうじゃ、それも妄想なのじゃ。
自分の知識の範囲でしか語れないのじゃ。
6 智慧の声というものは無いのじゃ。
声は聞こえないのじゃ。
聞こえたら全て妄想と判断するのじゃ。
七 直感は現実でも正しく結果が出るじゃろう。
妄想は現実と合わないのじゃ。
>>523
それは他人と離れられない者の言い訳なのじゃ。
人は自分の性質に気付くことでのみ成長していくものじゃ。
他人と付き合ってわかるのは人の扱い方や愚かさだけなのじゃ。
金があれば生きるのには困らないじゃろう。
現実を観るのじゃ。
おぬしが金を得るのに必要な人間関係は必要じゃろう。
そうでなければ必要ないのじゃ。
金だけを得たら修行に専念すると善いのじゃ。
526
:
513
:2020/11/26(木) 17:15:29 ID:EtOEBRSM0
>>鬼和尚
2007年、鬼和尚の仏教勉強会の記事、『観照から悟りを得るまで』を再読すると、記事内の智慧との自問自答について、「智慧が湧いた」と書かれていました。今まで智慧の声が聞こえたと勘違いしていたようです。
わかりました。集中する場所は常々心臓を主に。観察も常々同時に行うことにします。アドバイスをありがとうございます。
ところで、名誉 結婚 子供
といったことに未練があります。
それが悟りへの障害となっています。
それらを獲得・体験してから悟りを目指す場合、
仕事に関わる人、配偶者、子供
などを「己の悟りという欲望のために」
利用することになります。
第1の質問:これは悪い業を積むために福楽から遠ざかりますか?(自分も相手から利用されるのではないでしょうか。)
第2の質問:福楽から離れることで、心が苦しみ、安定がなくなり、悟りからも遠ざかることになりますか?
第3の質問:マハラジは「見返りを期待せず、求めることなく、絶え間なく与え続けることだ」と言っていました。
悟りという見返りを期待して自己中心的に生きていると、福楽と悟りから遠ざかりますか?
第4の質問:他人を強く巻き込むことは、悟りのためという基準ではなく、慈悲を基準に、行うor行わないを決めるべきでしょうか?
527
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/26(木) 18:49:10 ID:0XYcYclc0
この先万が一悟る事が出来たとしても、自分が望むなら家族に迷惑や心配は掛けずに生活をする事も可能そうなのですね。
安心して精進しようと思います。
そしてまだ初歩段階ですが…
数息観を開始して大体早くて5分位で、
ボーッとしてきて、
目の前がモワモワしてきて、
夢の様な雑多な雑念が流れて行く…
落ち着き、快さ、眠さを感じます。
しかしその辺からどうしても姿勢の凝りとかが気になって、何度も姿勢を正したりしてしまいます。
長く座ってみても、それ以上に進めないです。
自然に集中が続き何もせず座っていられる…状態にはならないです。
なので大体、ボーッとしてきたらとりあえず成功ということで切り上げてしまいます。
前からここで停滞してしまっていますが
それ以上に進むにはどうしたら良いのでしょうか。
姿勢など我慢して座り続ける方が良いのでしょうか。
ちなみに楽な姿勢というのは見つからないです。
背筋を伸ばすとどうしても疲れるし、かといって猫背でも疲れるので、座る事自体が疲れる感じです。
普段から椅子に寄りかかったり寝転がっているので姿勢の筋肉が弱いのかもしれません…。
528
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/26(木) 19:18:10 ID:0XYcYclc0
坐禅の姿勢を調べたら座布団を使っている方が多いようなのでちょっと調べて使ってみます。
なんとなく座布団は邪道なのかなと思っていたらそんな事は無かったのですね… 道元禅師が勧められていたという文も読みました。
禅のことはあまり知らなかったのですが日本人の姿勢は座布団があった方が安定しやすいのでしょうか?
ヨーガではあまり聞かなかったし写真などでも地べたに座っている写真が多かったように思いまして…
529
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/26(木) 22:03:05 ID:1d4drIFg0
>>526
一 それは悪にはならないのじゃ。
慈悲を持って事に当たれば善事にもなるのじゃ。
動機が大事なのじゃ。
二 遠ざからないのじゃ。
慈悲があれば善事にもなるからなのじゃ。
三 慈悲があれば遠ざからないのじゃ。
常に慈悲を持つと善いのじゃ。
四 そうじゃ、他人とは慈悲をもって付き合うのじゃ。
そうすれば福楽も付き従うのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>527
腹式呼吸をしてみるとよいのじゃ。
自然に腹力もつくのじゃ。
姿勢もよくなるのじゃ。
ヨーガとか気功法の呼吸法でもよいのじゃ。
日々精進すればサマーディも近くなるのじゃ。
>>528
そうじゃ、座布団も使って善いのじゃ。
安定しやすいじゃろう。
足が短いから結跏趺坐も難しいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
530
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/27(金) 17:08:23 ID:jQXQ.Ey60
鬼和尚様
ここ最近の他の方とのやり取りを読んで、気功法(仙道)を練習してサマーディに入れるように頑張ろうかと思うのですが、小周天・大周天等の段階のうち大体どこまでできるようになればサマーディに入れるものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
531
:
513
:2020/11/27(金) 17:26:44 ID:qltFc7X60
>>鬼和尚
・相手を自分の目的のために利用することは時に相手の立場を蔑ろにし、自分の都合を優先して相手を傷つけるため、悪事にはなりませんか?
・自他の利益を両立すればよいということでしょうか?
・しかし両立が難しい時は、相手が傷つかないように、相手の人格を尊重して判断するということでしょうか?
ーところで、慈悲を基準にした判断の具体例を検討してみました。
たとえば、「配偶者・子供への慈悲よりも自分の目標を優先する」とわかっていて、慈悲を実践できないから、結婚しない。子供はもたない。
これは慈悲に基づいた判断といえますか?
それと、名誉結婚子供に未練があると書きましたが、ある時はある。ない時はありません。
悟りへの意志も同じですが、こちらの方が堅固です。
一時の思考と感情に流されてそれらを成就するよりも、意志を強く保ち、それらは捨て切って、集中と観察に勤み・励むほうが、悟りは早く訪れるでしょうか?
532
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/27(金) 21:18:03 ID:d1E/SxSU0
頭の中に現れるものは何であれ妄想と考えていいのでしょうか?
妄想であれば、囚われず流していけばいいのでしょうか?
533
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/27(金) 23:12:18 ID:1d4drIFg0
>>530
それは気を多く発生し、正確に頭頂のブラフマランドラに集中できるならば、小周天だけでも入れるのじゃ。
気が少ないと入れないのじゃ。
ブラフマランドラに正確に集中できいてないと入れないのじゃ。
ブラフマランドラは頭の真上よりも少し後頭部に近いところにあるのじや。
実践で確かめてみるのじゃ。
>>531
ならないのじゃ。
自分の欲や害意で他人を傷つけたり盗んだりしなければ悪ではないのじゃ。
それでよいのじゃ。
自他の利益を追求するのじゃ。
おぬしがそれで善いと思うならばそれでよいのじゃ。
状況にょって正しい判断になることもあるじゃろう。
違うこともあるじゃろう。
相手がどうしてもおぬしと結婚したいと思っているとかならば違ったりするのじゃ。
それも未練が残っていれば違ったりするじゃろう。
本心に逆らって無理に修行すれば途中でやめたりするのじゃ。
自らの本心を観て確かめるのじゃ。
534
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/11/27(金) 23:13:37 ID:1d4drIFg0
>>532
集中している時ならばそうなのじゃ。
そうでないならばよく見るが善いのじゃ。
観察しているならばそれがどのように起こるのか原因から見ると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
535
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/28(土) 11:58:31 ID:czRftzgI0
思考・感情・感覚は今見ているようで過去のものであり、今見ているのはそれらを見ている(自分を見ている)者だけだということに気づきました。
引き続き観察を続けます。
536
:
避難民のマジレスさん
:2020/11/28(土) 12:24:01 ID:czRftzgI0
功過格というものは正しいですか?
http://www.shiseikai.net/koukakakuhyou.htm
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