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鬼和尚に聞いてみるスレ part15

1避難民のマジレスさん:2019/10/14(月) 22:49:19 ID:MR1FdUqg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part14
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/

534鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/10(金) 22:04:03 ID:1d4drIFg0
>>531 やめたほうが善い時もあり、続けた方がよい時もあるじゃろう。
 状況とか動機によって違うのじゃ。
 最初に何か障害があった方が、後に上手く行くということもよくあることじゃ。
 人のためになる善いことならば、何があろうと実行し綴るがよいのじゃ。
 何事も強い意志を持って成し遂げようとすれば、大抵は上手く行くものじゃ。
 強い意志によって障害も乗り越えることが出来るのじゃ。
 強い意志を持って何事も成し遂げるのじゃ。

>>532 それは数息観の代わりにはならないのじゃ。
 集中のための法ではないからのう。
 体を強くするためならば善いのじゃ。
 数息観とは別に健康のためにやるならばよいのじゃ。
 
 あまり信用できないのじゃ。
 アーサナと呼吸法は別の役割が在るのじゃ。
 呼吸法がアーサナより優れているとはおかしいのじゃ。
 まともなヨーガの本を買って読むと善いのじゃ。

535531:2020/01/10(金) 22:27:39 ID:XD/ve8C.0
>>534
鬼和尚さん、ありがとうございます。

不安になりやすいのですが、鬼和尚さんに助言をもらえたので、次からは不安になり過ぎずにやれるかもしれません。
強い意志を持って、自分を信じられるようにやってみます。
まず、自分の意志をはっきりさせて、その意志を強く持ってみます。
ありがとうございます。

536避難民のマジレスさん:2020/01/10(金) 22:59:27 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
お釈迦様は質の悪い人と付き合うなとも言われていたと思うので優しくした方が良いのか悩むところです。

537避難民のマジレスさん:2020/01/10(金) 22:59:28 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
お釈迦様は質の悪い人と付き合うなとも言われていたと思うので優しくした方が良いのか悩むところです。

538避難民のマジレスさん:2020/01/11(土) 11:46:57 ID:z6RAWYgw0
鬼和尚様

「悟るときは脳の処理落ちだから何も認識できない」と自称覚者の人が言っていたのですがこれは本当ですか?

539避難民のマジレスさん:2020/01/11(土) 18:17:34 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様 

造形物に色付けをする際にその色を観想するのも良い方法でしょうか?
造形に集中しつつ、色を思い浮かべれば割と効果があるかもと思ったのですが。

どうぞよろしくお願いいたします。

540避難民のマジレスさん:2020/01/11(土) 18:19:19 ID:LABA5HjA0
539です。もう一つ質問があります、すみません。

それと坐禅についてなのですが十六観行をすれば良いと思ったのですが、
やはり姿勢を正さないと観想だけでなく雑念の中に自我を見出すのは難しいでしょうか?

重ねてですが、どうぞよろしくお願いいたします。

541避難民のマジレスさん:2020/01/11(土) 18:21:42 ID:XphouMz60
鬼和尚、
こちらではふさわしくない質問かもしれませんが、鬼和尚から見て願望成就とはどのような仕組みだと思いますか?

542避難民のマジレスさん:2020/01/11(土) 22:04:30 ID:JiuXklto0
数息観の時意識は体のどこにおくのが正解ですか?

543鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/11(土) 23:29:49 ID:1d4drIFg0
>>535 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>536 優しくするだけで付き合わなければよいのじゃ。
 逢ったときには優しくして後はスルーなのじゃ。
 それだけでよいのじゃ。

>>538 処理落ちではないのじゃ。
 全てが正しく認識できるのじゃ。
 一つのものとしてのう。
 他人の言葉に囚われてはいかんのじゃ。
 実践して確かめるのみなのじゃ。

>>539 それもよいじゃろう。
 完成された色形をイメージするのも造形には有効であるからのう。
 最初にイメージを創ってからものを創るのじゃ。
 それが正しい手順なのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

544避難民のマジレスさん:2020/01/11(土) 23:31:43 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。私は人付き合いが苦手なので参考になります。実践もがんばります。

545鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/11(土) 23:35:06 ID:1d4drIFg0
>>540 そうじゃ、姿勢を正しくしないと全ての実践は難しいのじゃ。
 病とかで姿勢が正しく出来ないならば、背骨だけでも真っ直ぐになるようにするのじゃ。
 姿勢が正しくなれば、すべてうまくいくのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>541 それは強い念によって正しい選択だけができるようになるからなのじゃ。
 強い目標への意志があれば、無意識に正しい選択ができるから願望もかなうのじゃ。
 必要な知識を得ることから、日々実践することまで、正しい選択を積み重ねて実現できるのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

>>542 通常は鼻の先におくのじゃ。
 しかし、おぬしがそれでやりにくいならば、好きなところに置くとよいのじゃ。
 喉でも心臓でもどこでもよいのじゃ。
 自分のやりやすいところに置くのが正しいのじゃ。

546避難民のマジレスさん:2020/01/12(日) 08:38:06 ID:suaROPZs0
ありがとうございました、ちなみに私は一通り全身をくまなく部分化して観察したんですが、観照がおきません、どこか厭離できていない箇所があるのは確かなんですが、それがどこかわかりません。

まだ厭離できていない箇所に色でもついていたらわかりやすいんですが。

547避難民のマジレスさん:2020/01/12(日) 10:46:39 ID:XphouMz60
>>545
鬼和尚、ありがとうございます。
強い念は必要なんですね。
私は悟りたい反面、まだまだやり残したことがあるのではないかと最近迷いが出てきてます。
それらを成就できない逃げとして悟りを求めているのではないかと揺れています。
もっと願望を成就させて、それでも悟ることが第一だなと納得したいなと思います。

548避難民のマジレスさん:2020/01/12(日) 16:52:39 ID:LABA5HjA0
>>543 545 鬼和尚様

539、540です。ご返事ありがとうございました。
イメージをつくったりが変わらず不得意なのですが頑張ってみます。

549避難民のマジレスさん:2020/01/12(日) 20:07:27 ID:XQTbTt7o0
鬼和尚さん

見ているものを自分だと思っているので、それによって起こる心の働きを観察しました。
見ているものが自分だということになると、人生があることになり、生きていかなくてはならなくなり、死を免れるために働いたり気をつけたり、何かを失わないようにしなければならなくなります。

見ているものが自分ではないのであれば、人生はなくなって、しなければならないこともなくなります。

でも、そう思っても少し経つと、だんだんやっぱり生きていけなくなることが恐くなってきます。

これはどうしてなのでしょうか?
どうしたら良いのでしょうか?

550龍閃:2020/01/12(日) 22:09:19 ID:0WQodg2.0
見性ってなんですか

551鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/12(日) 23:04:21 ID:1d4drIFg0
>>546 それは肉体ではないものに自己を投射しているのかもしれん。
 感覚とか、認識とかなのかもしれん。
 肉体が無くなれば感覚とか認識がなくなると思って恐れが起こるのかもしれん。
 そのような本心を追求して確かめるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>547 そのような心境であるならば、一度は願望を達成すると善いのじゃ。
 お釈迦様も釈迦族の王子として一度は栄耀栄華を味わってから捨てたのじゃ。
 そのように一度はこの世の栄華を知ってから修行すると未練もなくなって、励むことも出来るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>548 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

552鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/12(日) 23:07:24 ID:1d4drIFg0
>>549 それはまだ観念を観ているからなのじゃ。
 実際に今ここにある本心を観て気付けばそれもなくなるのじゃ。
 恐れがあるならば、心の中に原因があるからなのじゃ。
 その原因を追究して観察できれば消えるのじゃ。
 そのようにして進んでいくと善いのじゃ。

>>550 見性とは本来自分の性質を見ることなのじゃ。
 自分はいやみな性質だと見られれば、それが見性なのじゃ。
 それがいつのまにか悟りと同じと思われてしまったのじゃ。
 修行の道のほんの入り口に過ぎないものなのじゃ。

553避難民のマジレスさん:2020/01/13(月) 01:27:10 ID:aONCZG6o0
すごく初歩的な質問で恐縮ですが、観の行を行うときも座って瞑想したほうがよいのですか?
歩いたり作業しながらでも行えますか?

554避難民のマジレスさん:2020/01/13(月) 09:33:29 ID:3hNynf6A0
>>551
鬼和尚、ありがとうございます。
願望を成就してみようと思います。

555549:2020/01/13(月) 10:45:25 ID:Pp2Xq5SM0
>>552
鬼和尚さん、ありがとうございます。
理解できました。

見ているものが自分ではないと感じることが恐いので、本心を見ることを避けて観察していることに気づきました。
まずは恐怖心の原因を探してから、もう一度見ているものが自分ではない時の心を観察してみます。
ありがとうございます。

556避難民のマジレスさん:2020/01/13(月) 18:31:53 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様

電車などでガラスに映る自分の顔を見ていたのですが、
ずいぶん老けて若返りたい、なんてふと思った観察も本心を観たことになりますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

557避難民のマジレスさん:2020/01/13(月) 19:21:04 ID:h5P9mv0k0
炊事、掃除、洗濯やペットの世話など家事を一生懸命、真面目に丁寧にやるのもいいことでしょうか?
たとえ一人暮らしでもいい事ですか?
家事も良い修行になりますか?

558避難民のマジレスさん:2020/01/13(月) 20:03:52 ID:czRftzgI0
自分(自我)というものを見ようとしましたが、自分を見ようとしても見れないことに気付きました。
自分とは能動的に見れるものではなく受動的に感じられるものだから、自分と感じられるものを観察し、乖離すればいいと気付きました。つまり消去法です。

559鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/13(月) 22:25:19 ID:1d4drIFg0
>>553 本来は座って落ち着いてやるほうがよいのじゃ。
 慣れてきたら歩いたり作業しながらやってみるとよいのじゃ。
 それも観察力を身に付ける修行なるからのう。
 実践あるのみなのじゃ。
 
>>554 そうじゃ、やってみるとよいのじゃ。
 いろいろ試して見るのじゃ。
 実践がすべてなのじゃ。

>>555 善い気付きなのじゃ。
 そのようにして恐れも滅することが出来るならば、進歩していくこともできるのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

560鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/13(月) 22:29:37 ID:1d4drIFg0
>>556 それも本心を観たことになるじゃろう。
 嘘偽りの無い心であるからのう。
 意識しないときに却って本心は出やすいものじゃ。
 どんどん観察すると善いのじゃ。

>>557 それもまた修行になるじゃろう。
 禅では作務という家事も修行の一つなっているのじゃ。
 一つのことに一心に励むことで集中の実践になるのじゃ。
 どんどん実践するとよいのじゃ。

>>558 そうじゃ、そのようにしてどんどん追求していくとよいのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

561避難民のマジレスさん:2020/01/14(火) 18:41:27 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様

無為に座るための時間が限られている場合は、調気を含めて肉を食べたり、
日常生活でもうまく修行の場に変えて、認識を観察する機会を増やそうとする感じでも良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

562避難民のマジレスさん:2020/01/14(火) 18:44:05 ID:LABA5HjA0
561です。もう一つすみません。

本心を観察している時に喜怒哀楽が出たら、それは最後には全て苦に変わる、
という心構えを持っておけばがんばれるものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

563鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/14(火) 22:03:37 ID:1d4drIFg0
>>561 そのような努力も善いじゃろう。
 不意に頓悟が訪れることもあるからのう。
 無駄ではないのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>562 観察の時の心構えは、何が起ころうとありのままに観るということだけなのじゃ。
 観ることそのものに成りきるのじゃ。
 難しいことではあるがのう。
 何も思わず、考えず、ただ観る意識だけを保ち続けていくのじゃ。
 それが出来れば無意識の観察も出来て、自我を観ることも可能になるのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

564避難民のマジレスさん:2020/01/15(水) 19:10:20 ID:LABA5HjA0
>>563 鬼和尚様

561、562です。続けてご質問なのですが、とても楽しくて観察できなかった時は、
また次に挑戦しようという感じで、考察したりする必要はないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

565鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/15(水) 22:27:02 ID:1d4drIFg0
>>564 そうじゃ、楽しかったならば楽しかったと観察すればよいのじゃ。
 考察は必要ないのじゃ。
 今ここで起こっている心の働きを、ありのままに観ればよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

566龍閃:2020/01/16(木) 02:49:50 ID:0WQodg2.0
なぜ生まれる前の記憶を思い出すのは難しいのでしょうか。
どうすれば思い出せますか。

567龍閃:2020/01/16(木) 02:57:14 ID:0WQodg2.0
なぜ自由意志は僅かしかないのでしょうか。
どのようなときに働かせることができるのでしょうか。

568避難民のマジレスさん:2020/01/16(木) 05:26:44 ID:czRftzgI0
毎年恒例の質問をしたいと思います。今年はどんな年になるでしょうか?

569避難民のマジレスさん:2020/01/16(木) 19:04:22 ID:LABA5HjA0
>>565 鬼和尚様

564です。ご返事ありがとうございました。
これからもありのままにできるようにがんばります。

570鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/16(木) 21:26:13 ID:1d4drIFg0
>>566 時間がたってしまったからなのじゃ。
 更にそのようなことはありえないと、世間の常識で条件付けされてしまうからなのじゃ。
 すべてを受け容れる心構えで記憶を遡れば、思い出すこともできるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>567 認識能力が記憶に依存しているからなのじゃ。
 記憶に依存していると同じ事を繰り返してしまうのじゃ。
 自らの心を観察して記憶への依存を自覚すれば、記憶に囚われない自由意志も発揮できるようになるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>568 今年もいろいろな災害や事件が起きてしまうじゃろう。
 気象の異常も多くなるじゃろう。
 オリンピックで盛り上がった後には景気も寂しくなったりするじゃろう。
 何にも囚われずに実践した者だけが、進歩していくのじゃ。

571鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/16(木) 21:26:49 ID:1d4drIFg0
>>569 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

572避難民のマジレスさん:2020/01/17(金) 07:01:04 ID:czRftzgI0
>>568
回答ありがとうございます。確かにオリンピックはバブルだと思っています。

573避難民のマジレスさん:2020/01/17(金) 15:36:48 ID:iZFExW2s0
鬼和尚様
毎日最低30分数息観を行うことを続けて、今日で70日目なのですが、体の軸を真っ直ぐにすることを意識すると、体の下の方に何かエネルギーを感じたり、お腹が膨れるように感じたり、体がぐらぐらして平衡感覚がおかしくなったように感じたりするようになってきたのですが、これは少しでも気が上がってきたということなのでしょうか。

574避難民のマジレスさん:2020/01/17(金) 19:40:58 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様

集中も観察もいつもと日常とは異なることがたくさんありますが、
それらも日々の精進によって新しい発見と捉えれば良いでしょうか?

どうぞよろしくお願い足します。

575鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/17(金) 21:48:29 ID:1d4drIFg0
>>572 そうじゃ、惑わされないように気をつけるのじゃ。
 またおいでなさい。

>>573 気が上がってきたのじゃ。
 腹部に気が満ちてきたのじゃ。
 気が上がって頭の中に入るとそのように感じるのじゃ。
 いろいろ不思議な現象も起こってくるかもしれんが、囚われずに進むのじゃ。
 正しい姿勢で居ればサマーディにも入れるのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>574 そうじゃ、常に新しい発見と思えば善いのじゃ。
 それを受け容れていけば、変容も起こるのじゃ。
 すべてを受け容れて進むのじゃ。

576龍閃:2020/01/17(金) 21:59:15 ID:0WQodg2.0
ベッドで横になりながら瞑想してもよいのでしょうか。
よい点・悪い点をおしえていただけますでしょうか。

577避難民のマジレスさん:2020/01/17(金) 23:34:28 ID:iZFExW2s0
>>575
573です。お返事ありがとうございます。少しずつでも成長できてうれしいです。囚われずに精進します。

578避難民のマジレスさん:2020/01/18(土) 11:14:03 ID:Bi6cOzDQ0
ツイッターをやってるんですが、
フォロワーさんで、病にかかって凄く気落ちしている人をときどき見かけます。
病のためにやりたいことができなくなっていて、気の毒だなと思います。
このように病にかかるのは、日頃善事をしているかどうかということが関係あるのでしょうか。

579避難民のマジレスさん:2020/01/18(土) 18:28:37 ID:h5P9mv0k0
高齢者になるとあまり眠れなくなると聞きます。
メラトニンの分泌量が落ちて、眠りも老化するようです。
健康上、それは問題ないんでしょうか?
なにか対策をすべきでしょうか?

580避難民のマジレスさん:2020/01/18(土) 18:42:48 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様

報いは環境と身体に顕れるということで止むを得ないところがあると思うのですが、
苦を乗り越える修行をしていれば報いも乗り越えられたりするのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

581鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/18(土) 22:31:23 ID:1d4drIFg0
>>576 横になって瞑想しても善いのじゃ。
 体が楽になるから老人や病弱の者にも長く瞑想できるのじゃ。
 足もしびれたりしないのじゃ。
 
 悪いのは寝てしまうことじゃ。
 気も上がり難いのじゃ。
 意識して下丹田に力を入れないと気は上がらないのじゃ。
 気をつけると善いのじゃ。

>>577 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>578 そのようなこともあるじゃろう。
 善事をしていれば肉体が自然に体に善い事を選択できるのじゃ。
 悪事をしていれば自分を壊そうとするから病勝ちになるのじゃ。
 善事をつむとよいのじゃ。

582鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/18(土) 22:35:42 ID:1d4drIFg0
>>579 問題なのじゃ。
 それだけ体の回復時間が短くなるからのう。

 瞑想をすると善いのじゃ。
 数息観をするとメラトニンが分泌されて睡眠も改善するというのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

>>580 そのようなこともあるじゃろう。
 報いによって苦が起こっても、それほど傷付かずに乗り越えられるのじゃ。
 999人殺した後に悟ったアヒンサーは、石を投げられたりしたが苦には思わなかったのじゃ。
 むしろ衆生が罪を作らないようにと外出を控えていたのじゃ。
 お釈迦様に言われて乞食に出たのじゃ。
 そして石を投げられたのじゃ。
 悟ったアヒンサーにはそれももはや苦ではなかったのじゃ。

583避難民のマジレスさん:2020/01/19(日) 00:20:38 ID:Bi6cOzDQ0
>>581
ありがとうございました

584避難民のマジレスさん:2020/01/19(日) 15:52:37 ID:hgT4oGmY0
小麦粉を使った食べ物は身体によくないですか?
麺類、パン、焼き菓子など
グルテンを消化するのに負担がかかり、代謝が悪くなると聞きました

サラダ油は、リノール酸の過剰摂取が身体によくないと聞きましたが本当でしょうか?

585避難民のマジレスさん:2020/01/19(日) 18:04:43 ID:LABA5HjA0
>>582 鬼和尚様

580です。ありがとうございました。続けてご質問です。本心をみれば自我を観られる、
とのことですが、苦もまた心を観て乗り越えらえると考えて良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

586避難民のマジレスさん:2020/01/19(日) 20:54:40 ID:h5P9mv0k0
基本的に季節に関係なく裸足で生活した方がいいんでしょうか?

あと冬の温冷浴は最初の冷水が冷たすぎて苦行のようです。
なにかいい方法はないでしょうか?

587龍閃:2020/01/19(日) 21:17:17 ID:QWXCSumY0
脳死とはどういう状態なのでしょうか。
死と見なすべきでしょうか。

588鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/19(日) 22:48:00 ID:1d4drIFg0
>>583 どういたしまして、またおいでなさい。

>>584 特に悪くはないが、良くも無いのじゃ。
 他に畑でたくさん作れる植物が無かったから食べるのじゃ。
 緑黄色野菜とか根菜類の方が善いとは言えるのじゃ。
 
 それはよくないのじゃ。
 そもそも成分が各社によって違ったりするからのう。
 自然な油の方が善いのじゃ。

>>585 そうじゃ、心を観察すれば苦も滅することができるのじゃ。
 それがお釈迦様の説いた四諦なのじゃ。
 詳しくはわしのブログなどを参考にするのじゃ。

589鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/19(日) 22:53:43 ID:1d4drIFg0
>>586 そうじゃ、裸足の方が善いじゃろう。
 しかし、寒いのに無理をしなくてもよいのじゃ。
 足を温めるのも健康に良いのであるからのう。
 寒ければ靴下をはいてもよいのじゃ。

 大体二十度位の温度差があればよいというのじゃ。
 冷水を二十度にして温水を四十度にすると善いのじゃ。
 無理をせず続けると善いのじゃ。

>>587 まだ生きているのじゃ。
 体が動かないだけなのじゃ。
 感情も大抵残っているのじゃ。
 大脳基底核には脳波もあると言うのじゃ。
 脳死を死とするのは間違いなのじゃ。

590避難民のマジレスさん:2020/01/19(日) 23:09:24 ID:hgT4oGmY0
>>588
ありがとうございました

591避難民のマジレスさん:2020/01/20(月) 16:02:37 ID:87SUUXN20
仕事をうつ病で退職しました。
今は価値観が極端で、消極的で引きこもりになっています。
どうすれば価値観を積極的にでき、仕事を始めることができますでしょうか?

592避難民のマジレスさん:2020/01/20(月) 19:29:31 ID:h5P9mv0k0
承認欲求に飢えている人を認めてあげる、のは善行なのでしょうか?
承認欲求に終わりがなければ延々と付き合うことになりそうですが。

あまり甘い顔を見せすぎて何でもかんでも受け入れてあげるのも良くないのでしょうか?

593避難民のマジレスさん:2020/01/20(月) 19:54:30 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様

無為無我になることで肉体の本来の機能が甦るとのことですが、
やはりそれが分かるようになるまで個人差があったりするのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

594避難民のマジレスさん:2020/01/20(月) 20:01:52 ID:LABA5HjA0
593です。続けて質問があります。

無為に座り続けて更に先へ進むには胸に集中し続けるほうが良いでしょうか?
数息観の鼻先に集中とは変わる感じもするので、変えても大丈夫なんでしょうか?

重ねてですが、どうぞよろしくお願いいたします。

595鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/20(月) 22:33:21 ID:1d4drIFg0
>>590 どういたしまして、またおいでなさい。

>>591 先ずはうつを治すが善いのじゃ。
 うつの原因は首の後ろの筋肉がこっているとか、血行が悪くなると脳に血が周らなくなるとかが在るのじゃ。
 首の後ろがこっていないか確かめるのじゃ。
 血行が悪い者は秋とか冬になるとうつになるのじゃ。
 そのような特徴が無いか調べてうつを治すのじゃ。
 
 心に原因があることも在るのじゃ。
 強いトラウマとか、親や親類、友からの条件付けなども原因になるのじゃ。
 常に自分や他人を否定したりする言葉を心の中で繰り返したりするのじゃ。
 無理にでも自分は凄いとか、世の中ばら色じゃとか、口に出して言うと善いのじゃ。

>>592 それは慈悲の心で相手のために行うならば、善になるのじゃ。
 逆に相手のために否定することも善になるじゃろう。
 どのように接することが正しいのか、相手の状況によって違うから正しく見極めなければいかんのじゃ。
 なぜそのように承認欲求があるのか、どこまでも追求してやることも善になるじゃろう。
 自ら観察して見極めるのじゃ。

596鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/20(月) 22:36:17 ID:1d4drIFg0
>>593 あるじゃろう。
 悟っても体質の差はあるからのう。

 わからなくともよいことじゃ。
 既に肉体への執着は無いからのう。
 
>>594 それはおぬしに合っているならば、実践するとよいのじゃ。
 合っていないと感じたならばやめるとよいのじゃ。
 全て自分に合わせて実践し続けるのじゃ。
 自ら試して合うか、合わないか確かめるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

597避難民のマジレスさん:2020/01/20(月) 23:21:19 ID:87SUUXN20
591です
返信ありがとうございます。

頑張ってみます。
実践してみます。

どうもありがとうございました。

598避難民のマジレスさん:2020/01/21(火) 18:29:52 ID:LABA5HjA0
>>596 鬼和尚様

593、594です。ご返事ありがとうございました。
今後も精進しようと思います。

599避難民のマジレスさん:2020/01/21(火) 19:20:27 ID:d9IAsDGo0
鬼和尚さん

最近また、寝ている時の夢で夢の中にいることに、二回気づきました。
それで、二つ質問させてください。

まず一つ目の夢では、夢の中にいると気づいた時、ブラフマンの法を実践するのを忘れていて、鬼和尚さんに会いに行こうとしてしまいました。
たぶん鬼和尚さんがいると思った大きな寺院が見えた時、横にあるお寺の階段がつい気になってしまい、何故かそちらに行ってしまったら、観光用の吊橋でした。
目が覚めて、せっかく夢の中で夢に気づいたのに失敗してしまった、次はブラフマンの法を忘れないようにしよう、と思いました。
そこで質問なのですが、やはり、夢の中で鬼和尚さんに会いに行くよりも、ブラフマンの法を実践する方が有益ですか?

もう一つの質問は、今朝気づいた二回目の夢の中のことです。
今朝の夢の中では、忘れずに自分の手や体を確認して、大きくしようとすることができました。
しかし、少しは体が大きくなれたのですが、そうなると直ぐに夢が曖昧になってしまいました。
何となく、体をある程度大きくできたら、もう意識だけ体から抜け出ても良いのではないかと思ったのですが、それはしない方が良いでしょうか?
意識だけになって意識を大きくする、という方法についてどう思いますか?

600避難民のマジレスさん:2020/01/21(火) 20:04:39 ID:h5P9mv0k0
集団と言うのはどうしても争いは起こってしまうものですか?
善良な人間の集まりであっても?

基本的には距離を置くべきなのでしょうか?

601鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/21(火) 22:52:57 ID:1d4drIFg0
>>597 頑張らなくて善いのじゃ。
 全て気楽にやってみるとよいのじゃ。
 旅に出るのもよいのじゃ。
 新しい刺激で脳も蘇るのじゃ。

>>598 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>599 一 法を実践することが大事なのじゃ。
      実践することで進歩していくのじゃ。
     実践がすべてなのじゃ。

 二 それでもよいのじゃ。
    意識だけ大きくしてみるのじゃ。
    いろいろ試してみて自分に合った法を選んで実践していくのじゃ。
    そのようにして進歩していくのじゃ。

602鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/21(火) 22:57:01 ID:1d4drIFg0
>>600 起こってしまうのじゃ。
 善良な者は善良であろうとして争うじゃろう。

 お釈迦様の弟子達も争って分裂したのじゃ。
 まして他の集団が争わない筈は無いのじゃ。
 一時的に仲良くしても、三年が限度なのじゃ。

 距離を置くと善いのじゃ。
 真の安心は自らの心の中にしかないと心得るのじゃ。
 そうすれば寂しさから集団の中に入って争うことも無いのじゃ。

603599:2020/01/21(火) 23:31:14 ID:iyD3IGB.0
>>601
鬼和尚さん、ありがとうございます。
夢の中で夢に気づいたら、必ずブラフマンの法が実践できるように頭に入れておきます。
次は、意識だけを大きくしてみます。
それができたら、また報告します。
ありがとうございます。

604鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/21(火) 23:56:36 ID:1d4drIFg0
                 
                
               
                        
                           ウ
                           ル
                           エ

605鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/21(火) 23:57:32 ID:1d4drIFg0
>>603 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

606龍閃:2020/01/22(水) 01:01:43 ID:0WQodg2.0
ウルエとは。

607避難民のマジレスさん:2020/01/22(水) 11:52:49 ID:7nnPldCY0
真理のことばに

11 まことでないものを、まことであると見なし、まことであるものを、まことではないと見なす人々は、あやまった思いにとらわれて、ついに真実に達しない。
12 まことであるものを、まことであると知り、まことではないものを、まことではないと見なす人は、正しき思いにしたがって、ついに真実に達する。

とありますが、これは観察のことを言っているのでしょうか。

608避難民のマジレスさん:2020/01/22(水) 20:14:18 ID:h5P9mv0k0
集団というのは、時と共に集う人も団体の形も変わっていくのが当然と思うべきでしょうか?
嫌気がさして離れていく人や「昔と変わってしまった」と感じて離脱する人は必ず出てきますよね。

はじめから参加者を流動的な団体にする、と言う目的で作るのはまだマシですか?
集まるときは毎回、違うメンバーにするとか。
ある程度の学びや目的を達成したらパッと解散させる、とか。
10回目の講座で終了、と言うような実施回数の決まっているセミナーのようなイメージでしょうか。

集団を何年も続けて維持させようとするから争いや分裂が起こったり脱会者が出てくるのだとしたら、人の寄り集まりに身を置くのはごく短い時間に限定した方がいいですよね?

もちろん、集団に親しまないのがベストな選択なのでしょうけど。

609避難民のマジレスさん:2020/01/22(水) 22:05:12 ID:m6ky7ByQ0
鬼和尚様

自営業をしています。
これは夢だ幻だ系のアプローチをすると必ずお客が減ります。止めると回復します。
やり方が間違っている。この方法が合っていないのでしょうか?仕事が合っていないのでしょうか

610避難民のマジレスさん:2020/01/22(水) 22:06:20 ID:m6ky7ByQ0
無視して続けるのでしょうか?
よろしくお願いします。

611鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/22(水) 22:52:58 ID:1d4drIFg0
>>606 ウルエとは 「空」なのじゃ。
 縦読みにするとそう見えるのじゃ。
 空と見なすのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>607 そう言えるじゃろう。
 今ここにあるものごとをありのままに認められないと、苦が起こり、真実にも達しないのじゃ。
 今ここにあるものごとをありのままに見ることができれば、苦を滅し真実に達するのじゃ。
 逃避していれば今の自分のまことのありようを、まことであると認められなかったりするのじゃ。
 そのような逃避を止めて己のまことの姿を認めれば、真実にも達するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>608 そうじゃ、どんどん変って行くじゃろう。
 それは長く持つかもしれんが、目的が無い団体になるじゃろう。
 短くしたら善いのじゃ。
 独りで歩むのが一番善いのじゃ。

612鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/22(水) 22:55:03 ID:1d4drIFg0
>>609>>610 やり方が間違っているのじゃろう。
 今ここにあるものをありのままに認めるということで、客を呼ぶとよいのじゃ。
 それもまた正しい法と言えるのじゃ。
 正しく観察して夢幻に気付くこともあるじゃろう。
 それでよいのじゃ。

613避難民のマジレスさん:2020/01/23(木) 00:12:30 ID:7nnPldCY0
>>611
ありがとうございました

614>>612:2020/01/23(木) 06:43:58 ID:SGMal5MQ0
ありがとうございました。

615避難民のマジレスさん:2020/01/23(木) 14:57:23 ID:o7fRGgmw0
真理のことばに

154 家屋の作者よ!汝の正体は見られてしまった。
汝はもはや家屋を作ることはないであろう。
汝の梁は全て折れ、家の屋根は壊れてしまった。
心は形成作用を離れて、妄執を滅ぼし尽くした。

とありますが、これは観照によって自我が消え去ったということでしょうか。

616避難民のマジレスさん:2020/01/23(木) 15:16:32 ID:JIj9fijI0
鬼和尚さん
不安と不満が強くて、日常生活に支障がでています。
無職でとてもコンプレックスが強いです。
やりたいことも、得意なこともあまりないです。

これからのことを考えると、気落ちします。

何かアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

617609.610:2020/01/23(木) 19:09:11 ID:zDoOWF4M0
私がしている法が分られるのですね。すごい!
ありがとうございます。

勝野露観は悟っていますか?
よろしくお願いします。

618避難民のマジレスさん:2020/01/23(木) 20:19:28 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様

自分は髭が濃くてちょっと白髪ぎみになってやはり老け込んでいます。
なんとかならんかと思うものの、変化してしまうものにこだわるのもストレスになるようです。

やはり一つ一つ自分がこだわっているものを捨てる気持ちを持てば、
そんなストレスからも逃れられたりするんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

619避難民のマジレスさん:2020/01/23(木) 20:36:51 ID:LABA5HjA0
すみません、618ですがもう一つ質問です。

瞑想中や観察中に以前から割と経験したことがないことが起こりますが、
何か起こってもまずは落ち着いて状況を把握すれば良いでしょうか?

特に行者病とか言われる頭痛などには気を付けているのですが、
瞑想中の幻覚や幻聴は捨て置けば消えることばかりだったように思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

620鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/23(木) 20:59:36 ID:1d4drIFg0
>>613 どういたしまして、またおいでなさい。

>>614 どういたしまして、またおいでなさい。

>>615 それは観照だけではなく、大悟の喩えなのじゃ。
 家屋とは自我なのじゃ。
 それを作るものは認識なのじゃ。
 認識さえも厭離されれば自我も生成しないのじゃ。
 観念が無くなるからのう。
 実践によって確かめるのじゃ。

621避難民のマジレスさん:2020/01/23(木) 21:00:53 ID:h5P9mv0k0
乳製品に含まれる乳タンパク「カゼイン」は、うまく吸収されないと腸の炎症の原因になるそうです。
それでもヨーグルトは食べて大丈夫なんでしょうか?
豆乳ヨーグルトが手に入らなければ、無理に探さず納豆とかで代用すべきですか。

622鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/23(木) 21:06:34 ID:1d4drIFg0
>>616 そのような者は旅に出ると善いのじゃ。
 丁度暇なようであるから、長く無銭旅行などをしてみるのじゃ。
 行く先々で人の助けを求め、人を助けるのじゃ。
 自分や世間がわかって人生も変るじゃろう。
 
>>617 真理は常に正しく働くのみなのじゃ。

 悟っていないのじゃ。
 住職じゃな。

>>618 そのようなこともあるじゃろう。
 心にも不要なこだわりを捨てる断捨離を実践すべきなのじゃ。
 
 年をとれば肉体も衰えるのは当然なのじゃ。
 ヨーガとか気功法などをすればストレスも捨てられ、肉体の健康にも善いじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>619 そうじゃ、平常心が大事なのじゃ。
 そのための不動心なのじゃ。
 何が起こっても流れるままにするのじゃ。
 囚われなければ何の障害にもならないことばかりなのじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

623避難民のマジレスさん:2020/01/23(木) 22:15:56 ID:o7fRGgmw0
>>620
ありがとうございました

624避難民のマジレスさん:2020/01/23(木) 23:38:45 ID:zDoOWF4M0
>>622
ありがとうございました。

625避難民のマジレスさん:2020/01/24(金) 12:53:07 ID:ey6wAwVw0
いつも教えていただきありがとうございます。
瞑想で正しい姿勢の際に発生する快について教えて下さい。
息をゆっくり吐くときはお腹を凹ませるために腹筋が緊張しますが、
吸うときは腹筋が脱力します。
そのときに最も強く頭に生じる感覚が快ですか?
快の強さは呼吸に応じて上下しますか?

626避難民のマジレスさん:2020/01/24(金) 18:30:49 ID:LABA5HjA0
>>622 鬼和尚様

618、619です。すみません再三の無我についての質問なのですが、
以前に伺った時には、もう常にサマーディと言えると聞きました。

もちろん、精進の必要があるとは言えると思うのですが、
その後の修行はやはりあまり力を入れ過ぎないという感じなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

627避難民のマジレスさん:2020/01/24(金) 18:33:50 ID:LABA5HjA0
626です、追加でもう一つすみません。

無我になって以降は体の状態も変化すると聞きましたが、食事や日常生活でも
多少は変えていったほうが良いこともあるんでしょうか?

重ねてですが、よろしくお願いいたします。

628龍閃:2020/01/24(金) 21:23:57 ID:0WQodg2.0
退行催眠などで思い出した前世の記憶は、本当の前世の記憶なのでしょうか。
それとも、単に想像力が作り上げた幻覚なのでしょうか。

629鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/24(金) 21:33:20 ID:1d4drIFg0
>>621 人によってはいかんじゃろう。
 ガンの人とか、腸が弱っている人とかは食べないほうが善いのじゃ。
 元気な者はそのまま排出されるからかまわないのじゃ。

 食べるならば納豆の方が善いじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>623 どういたしまして、またおいでなさい。

>>624 どういたしまして、またおいでなさい。

>>625 それは呼吸による快であるから瞑想によるものとは違うのじゃ。
 瞑想による快は呼吸に応じて上下しないのじゃ。
 姿勢を正して座っている間は常にあるものじゃ。
 それを感じられるように更に精進あるのみなのじゃ。

630鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/24(金) 21:48:41 ID:1d4drIFg0
>>626 そうじゃ、サマーディに心身を任せるのじゃ。
 集中の対象にも意識を向けないでサマーディを続けられるようにするのじゃ。
 そうすればいずれ対象のないサマーディに入れるのじゃ。
 自分が感じられなくても恐れずに力を抜いて行くと善いのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>627 健康に善い食事ならば特に変えなくて善いのじゃ。
 悪いものを食べたならば、サマーディの障碍になるとかの反応が現われるじゃろう。
 そのような時には気付いて変えれば善いのじゃ。
 自然に変えていくがよいのじや。

>>628 嘘も混ざるじゃろう。
 今の記憶にあるイメージから見るからのう。
 完全に思い出すにはかなりの集中力が必要なのじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

631避難民のマジレスさん:2020/01/25(土) 17:59:28 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様

625、626です、ありがとうございました。続けて無為無我について質問があります。
時折、一人旅を勧めておられますが、これは無為無我の達成後も勧めておられますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

632避難民のマジレスさん:2020/01/25(土) 18:00:24 ID:LABA5HjA0
すみません、631です、続けて気になることがあります。

阿字観や色彩の観想で無為無我を達成された場合には、例えばその一人旅で、
色彩を眺めたりすることはその後の修行にとっては効果的なんでしょうか?

重ねてですが、よろしくお願いいたします。

633鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2020/01/25(土) 22:09:01 ID:1d4drIFg0
>>631 そのようになったら何も勧めないのじゃ。
 もはや自由なのじゃ。
 好きなようにすれば善いのじゃ。

>>832 もはや効果はないのじゃ。
 既に目的を達成したからなのじゃ。
 法をも捨てるべき時期なのじゃ。
 なにものにも囚われずにただ在ればよいのじゃ。
 それが無為なのじゃ。


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