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鬼和尚に聞いてみるスレ part15
1
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/14(月) 22:49:19 ID:MR1FdUqg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part14
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/
5
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/15(火) 20:30:04 ID:Fb83vL0k0
鬼和尚、初歩的な質問かもしれませんが、思考の観察は普段の生活中でも意識し続けることができるものなのでしょうか?
気づいたらいつも忘れてしまっており、現代の実社会で生活しながら観察し続けることは無理なのではないかとめげてしまいます。
またこのように常に観察の意識を持とうとすることは悟りの架け橋になるのでしょうか?
6
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/15(火) 20:52:16 ID:h5P9mv0k0
いろいろな欲望が強過ぎて、何が真実かわからなくなってしまっている人には
何を言っても無駄ですか?
7
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/15(火) 21:25:41 ID:9TBRr3ZQ0
>>1
偽和尚様、いつもありがとうございます。
8
:
龍閃
:2019/10/15(火) 21:28:28 ID:AnxuOf8c0
グルジェフは悟っていますか
9
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/15(火) 21:39:04 ID:AFYvgUTk0
前スレの1001です。
鼻先に意識をかけるという感覚がいまだ掴めず苦しいです。
漠然と鼻の方に意識を向けるというよりももっと鼻先に意識を向ける力は大きいのでしょうか?
10
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/15(火) 22:22:30 ID:1d4drIFg0
>>1
ご苦労さんなのじゃ。
正に菩薩の行ないじゃ。
>>2
慈悲によって貫かれているじゃろう。
それを感じると善いのじゃ。
無生物にも慈悲はあるじゃろう。
共に在る意識なのじゃ。
自分を忘れればそれを感じられるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>3
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>4
厭離が出来たようじゃ。
更に実践あるのみなのじや。
11
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/15(火) 22:29:34 ID:1d4drIFg0
>>5
出来るのじゃ。
熟達すれば常に観察出来るじゃろう。
最初は五分だけでも実践しようと決意して行えば善いのじゃ。
だんだんなれてきたら増やすと善いのじゃ。
常に観察しようとしていれば悟りも速やかに訪れるようになるじゃろう。
自我に気付く機会が多くなるからなのじゃ。
常に精進あるのみなのじや。
>>6
そうじゃろう。
欲望の根本的な原因がわかればそれを告げることで気付くこともあるがのう。
大抵は何も聞く耳を持たないのじゃ。
>>8
悟っているのじゃ。
youtubeの動画で止まっているのがわかるのじゃ。
生きながら死んでいるのじゃ。
>>9
漠然と意識を向けるだけで善いのじゃ。
それは呼吸を数えやすくするための助けでしかないのじゃ。
それで迷って呼吸を数えるのを忘れる程ならばやらなくてもよい位なのじゃ。
胸とか喉に意識を向けても善いのじゃ。
自分が呼吸に集中し易いように合わせると善いのじゃ。
全て自分に合わせるのじゃ。
12
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/15(火) 23:23:42 ID:Fb83vL0k0
>>11
鬼和尚、ありがとうございます。
また忘れてしまいそうですが、観察を続けられるよう努力して参ります。
鬼和尚のお答えを読んでふと、意識を集中させ努力して観察している者も思考だなーと観察したら、力みが抜け、今オートマチックに観察が続いています。また戻ってしまうとは思いますが…。
たまにこの状態になる時がありますが、これはいわゆる観照なのでしょうか?
13
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/16(水) 00:53:22 ID:0e0CJZH20
嫉妬と競争心を無くすにはどうすればいいですか?
14
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/16(水) 06:08:36 ID:czRftzgI0
1.思考は流すものと考えていたのに、それを観察すれば悟れるのですか?思考を観察するなら、思考が起きないほど集中せずに見るということですよね?
2.思考は流すだけで、体、感情、認識などを乖離すれば悟れると思っていたのに、思考もしっかり観察・乖離する必要があるのですか?
15
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/16(水) 09:13:17 ID:AFYvgUTk0
9です。鼻先に意識はかけずに呼吸の数をただ数えるだけのやり方で数息観をしています。その際意識はどこに焦点が合っているのがいいのでしょうか?
16
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/16(水) 17:35:50 ID:AFYvgUTk0
意識が深まってきたら随息観に切り替えるといいと見ました。
数息観から随息観に切り替えるタイミングは第何禅からですか?
17
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/16(水) 19:06:49 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
ずっと以前のことなのですが、身体の一部に集中する際に、
その部位を一度触って触覚があった場所に集中してたことがあります。
正しい方法かどうか分からずに途中でやめてしまったのですが、
集中の補助くらいには考えても大丈夫でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
18
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/16(水) 22:36:25 ID:1d4drIFg0
>>12
それは観照ではないのじゃ。
観照とは自我を観察する事であるからのう。
無意識の観察なのじゃ。
それが出来たのならばきっかけによって自我も観察出来るじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
>>13
それもまた心の中の原因から起こるものじゃ。
みんな平等でなければならないとか思い込んでいるのが原因かもしれん。
自分より優れた者に勝たなければならないと親から教えられたからかしれん。
そのような原因から嫉妬と競争心が起こることを観察できれば消えるじゃろう。
実践あるのみなのじや。
>>14
思考を観察しても悟れないのじゃ。
集中する時には思考を流すのじゃ。
観察する時は思考を観察するのじゃ。
それが止観なのじゃ。
自我が観察できれば無我になるのじゃ。
認識を観察できれば大悟なのじゃ。
2 おぬしが思考を自分と認識しているならば観察して厭離するのじゃ。
自分だけを観察すれば善いのじゃ。
それだけで悟りも訪れるのじゃ。
>>15
おぬしの好きなところで善いのじゃ。
胸でよければ胸にかけるのじゃ。
喉がよければ喉にかけるのじゃ。
全て自分がやり易いようにするのじゃ。
19
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/16(水) 22:38:29 ID:1d4drIFg0
>>16
おぬしがもはや数を数えるのも邪魔だと感じれば一禅からでもよいのじゃ。
数えなければ集中できないといつまでも感じれば、いつまでも数えて善いのじゃ。
全て自分次第なのじや。
>>17
補助にはなるじゃろう。
それも実践してみるとよいのじゃ。
どんなことでも試して見るのじゃ。
実践がすべてなのじゃ。
20
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/16(水) 23:06:33 ID:Fb83vL0k0
>>18
鬼和尚、ありがとうございます。
オートマチックな観察は観照ではなかったのですね…。
私の自我は、私というイメージであるとわかってはいるのですが、イメージを観察しても変化がありませんし、まだ何かはっきりしない自我があるのだろうと思います。
より精進します。
21
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/16(水) 23:10:18 ID:AFYvgUTk0
どこにも意識をかけないでただ呼吸の数を数えるというのはダメなんですか?やっぱりどこかには意識が当たってないと集中が進まないと思うのですが、鬼和尚は数息観をする際どこにも意識を向けないんですよね、それはどういうことなんでしょうか?
22
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/17(木) 00:34:49 ID:AFYvgUTk0
鼻に意識を向けるということが難しいです。
何が難しいかというと鼻から息を吸う時は空気が肌に擦れる感覚や熱感があるんでそれらに意識を合わせやすいんですけど、鼻から息を吐く時は肌に空気が擦れる感覚もなく熱感も一切感じない、完全な「無感覚」なんですよね、だから鼻に意識を向けるということが難しいと感じるんですが、鼻から吐く息が無感覚だとしてもその上で注意を鼻に向けるんでしょうか?
23
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/17(木) 10:23:32 ID:Fb83vL0k0
>>18
鬼和尚、これは観照ではなかったのですね。
自我を観ることが観照…。
その自我は、私の場合は私のイメージという思考であると観察しますが、未だ観照が起きていないということは、まだ気づいていない同一化があるということなのでしょうか?
24
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/17(木) 12:13:00 ID:ge9wvAKA0
>>2
の質問の返答で「この宇宙は慈悲に貫かれており、慈悲とは個人の感情を越えたものだ」とのことでしたが、ならば何故、隕石が衝突したり台風が直撃するのでしょうか?
それは単なる人間中心主義を越えた宇宙規模の慈悲がもたらす「破壊」であり創造なのでしょうか?
25
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/17(木) 12:18:09 ID:ge9wvAKA0
よく、マハリシが、「自我で何とかしようとするのではなく、真我に任せなさい」とか言うのですが、それは真我が慈悲として在るからでしょうか?真我に任せると言うのは、セレンディピティ(素敵な偶然の出会い)に任せるような生き方を意味してますか?
26
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/17(木) 17:24:41 ID:LABA5HjA0
>>19
鬼和尚様
17です。ご返事ありがとうございました。
何でも気が付いたこと試してみようと思います。
27
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/17(木) 18:50:10 ID:czRftzgI0
回答ありがとうございました。更にお願いします
1.認識主体を自我としているならば、認識を乖離、つまり大悟しなければ無我にならないということですか?
2.認識を滅するというのは、認識の主体、行為、客体全てを乖離するという意味ですか?
28
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/17(木) 21:40:30 ID:1d4drIFg0
>>20
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>21
それでもよいのじゃ。
自分のやりやすいようにするのじゃ。
わしも自分のやりやすいようにしているのじゃ。
毎日実践あるのみなのじゃ。
>>22
向けなくて善いのじゃ。
自分のやり易いようにするのじゃ。
自分に合わせるのじゃ。
>>23
そうじゃ、記憶とか身体等に自己同一化しているのじゃろう。
それに気づくまで精進あるのみなのじゃ。
観ているものを観るのじゃ。
それが全てなのじゃ。
29
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/17(木) 21:48:43 ID:1d4drIFg0
>>24
おぬしがそう観るからなのじゃ。
全ておぬしが作り上げた世界に在るのじゃ。
隕石も台風もおぬしが創ったのじゃ。
観念によって全て在るのじゃ。
自分に囚われていればそれも無慈悲に思えるのじゃ。
>>25
違うのじゃ。
偶然を期待するのも己の欲のためじゃろう。
自分自身の一切の観念を無くした所にアートマンはあるのじゃ。
自我が無ければ欲も無いのじゃ。
>>26
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>27
一 認識主体は観念によって認識できないからそれに自己同一化はできないのじゃ。
観念によって認識できるものに自己同一化しているのじゃ。
二 全てが厭離されるのじゃ。
認識の働きが観られれば厭離は起こるのじゃ。
30
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/18(金) 03:30:28 ID:ICGVIwfs0
自分自身の一切の観念を無くした所にアートマンはあるのじゃ。
自我が無ければ欲も無いのじゃ。
定義にもよるでしょうが、仏教は無我説なのでアートマンを否定すると聞きましたが、ブラフマンとの関係で鬼和尚が言うところのアートマンを語ってください。
31
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/18(金) 10:25:29 ID:oc.Ju9.s0
>>28
ご回答ありがとうございます。
観ているものを観るとのことですが、ここを追求するとどこにも行き当たらないのです。
記憶イメージも私ではなく、思考も私ではなく、肉体も私ではない…。
ただ唯一、それらが現れているこの遍在した意識が私であるとは感じています。
しかしこの意識という観念も滅しないといけないのですよね?
現段階ではそこ止まりですが、この先に行くにはどうすれば良いか停滞しております。
32
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/18(金) 10:25:36 ID:2VDyaJwU0
仏教は「無と言う観念」によって真理を覆い隠しているのではないでしょうか?
観念が成立する為には何かがあるからです。
よく、人間も素粒子の塊にすぎないから、「人間」とはただの観念だと言われますが、「人間」が観念でも「素粒子」は有るわけだし、「素粒子」が観念でも「何か」はある訳です。
鬼和尚も「実在」と言っているのですから、「すべて観念」と言うのは間違いです。
本当に「全てが観念」ならば「実在」を説いてはなりません。
33
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/18(金) 14:52:30 ID:2VDyaJwU0
(慈悲が宇宙を貫く原理と言う話について)
また、慈悲があるならば台風や隕石も「ある」のではないですか?
もし、台風や隕石が観念ならば、慈悲も観念ではないでしょうか?
ならば、慈悲は観念に過ぎないと言うことになりませんか?
そして、慈悲と言うからには何らかの精神性を意味しているはずです。
つまり、これは宇宙は唯物論で動いているのか、それとも何らかのスピリチュアリティが介在しているのかと言う問いでもあります。
「論戦」を挑むような調子で書いてしまいすいません。真偽を正したく強い調子で書きましたが、質問のひとつとして数えて頂けると幸いです。
34
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/18(金) 17:52:16 ID:8qFvIk/s0
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/
35
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/18(金) 18:43:56 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
マントラヨーガのマントラは108回という説明が多いのですが、
長い真言陀羅尼のように長いものは7回でも良いのでしょうか?
中くらいの長さのものが多いようなので、一気に108回を
日々繰り返すほうが重要ですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
36
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/18(金) 22:23:08 ID:1d4drIFg0
>>30
お釈迦様こそアートマンの法を正しく知って説かれたのじゃ。
アートマンは全ての観念を否定する法であるからお釈迦様もアートマンを否定形で説いたのじゃ。
それが諸法無我なのじゃ。
ブラフマンの法とは又違うものじゃ。
別にブラフマンの法も説いているのじゃ。
お釈迦様の教えとウパニシャッドの両方を正しく理解しなければわからないのじゃ。
>>31
そうじゃ、その観念も滅するのじゃ。
自己の拠り所とする観念を滅すれば、自我もまた滅するのじゃ。
それが縁起の法なのじゃ。
何が原因で自分が確かに存在すると感じるのか、心の中に探すのじゃ。
思考するからとか、感情があるからとか、肉体を操れるとかの原因を探すのじゃ。
>>32
真理は常にあるものじゃ。
おぬしが観ないだけなのじゃ。
それが観念なのじゃ。
実在はあってもおぬしが観念としてのみ全てを認識しているから、全ては観念になるのじゃ。
それがおぬしの世界なのじゃ。
おぬしの知識や感得より以上を知る者ならば実在も説くのじゃ。
37
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/18(金) 22:24:42 ID:1d4drIFg0
>>33
おぬしの観念としてあるだけなのじゃ。
慈悲も観念なのじゃ。
精神性を意味していないのじゃ。
それもおぬしの観念に過ぎないのじゃ。
唯物論も唯心論も観念なのじゃ。
何の意味もない観念遊戯なのじゃ。
実践がすべてなのじゃ。
>>35
七回でも善いのじゃ。
自分にあったやり方で善いのじゃ。
無理をして毎日続けられなければ何の意味も無いからのう。
自分が毎日続けられるように調節して続けると善いのじゃ。
実践がすべてなのじゃ。
38
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/19(土) 04:53:58 ID:ICGVIwfs0
慈悲が精神性を意味しないならば、何なの?と言うことになります。
慈悲と言う擬人的な言葉を使うべきではないと思いますよ。
「全部観念ではなく実在がある」と言うことですね。だとすると仏教は実在論です。
カントと同じ経験的観念論、超越論的実在論と言うやつです。
むしろ既存の哲学歴史の中にカテゴライズした方が実践もやり易いと思うのですよ。
39
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/19(土) 05:04:14 ID:ICGVIwfs0
お釈迦様は、「論」とは月《真理》を指す指だと言いました。指す指がどこだりだと人々は混乱すると思います。
40
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/19(土) 10:34:57 ID:oc.Ju9.s0
>>36
ご回答ありがとうございます。
この意識に自我を投射していることを見抜くことが縁起の法とのことですが、どういうことだろうかと思い鬼和尚のブログの「縁起の法」と「空による縁起の法」を再読してみました。
そこで気づいたのが、私はこの肉体や思考を観ている者を自我と感じており、また同じようにこの意識を観ている者を自我だと感じているようです。
観るものがあるから、観ている者が作られているようです。
ではこの観ている者の実体は何なのかと観察したところ、やはり私という個の記憶とイメージであることはわかりましたが…それはわかったけれども何かすっきりしないのです。
まだ何か気づいていないことがあるのか…。
どうしたら良いのでしょう?
41
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/19(土) 18:44:23 ID:LABA5HjA0
>>37
鬼和尚様
35です。一つ一つは短く細かいものも量が増えてきてしまって、
良い方法を考えていたので、継続できることと効果を目安にやってみます。
ご返事ありがとうございました。
42
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/19(土) 22:27:55 ID:1d4drIFg0
>>38
>>39
それはおぬしが勝手に解釈しているだけなのじゃ。
お釈迦様の教えに論は無いのじゃ。
法のみなのじゃ。
毒矢の喩えで説いた通りなのじゃ。
>>40
それを更に詳しく観ていくのじゃ。
そのすっきりしないことに踏み込んでいくのじゃ。
自我を失う恐れを超えていくしかないのじゃ。
そうすれば気づくこともあるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>41
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
43
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/19(土) 23:27:17 ID:AFYvgUTk0
そうですか、ありがとうございます。
ズブの素人が座禅で無色界第一禅定まで行って肉体が自分だという観念が外れるのと、ある程度修行が進んだ者が肉体を各部位に分けて厭離していって肉体が自分だという観念が外れるのではどちらの方が早く決着がつくと思いますか?
まさに今の自分の現状です。
44
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/20(日) 00:23:49 ID:AFYvgUTk0
全身を一通り観察→厭離したんですが、いまだ肉体の死が怖いです。どこか間違ってしまったのでしょうか?
45
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/20(日) 07:50:06 ID:2/zgclBI0
毒矢の喩えは間違いですよ
まぁ正確には間違いとまでは言えませんが、毒の成文や誰が毒矢を放ったか、何故毒矢を放ったのかを突き止めないと、二の矢、三の矢が飛んできて、いずれ命を落とすからです。
緊急処置論としては間違っていなくても、戦略的長期的視点が全く無い。
釈迦は対機説法として言ったかもしれないが、後世の人がこれを真に受けた結果、哲学の発展が停滞する事に繋がったと思います。
46
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/20(日) 12:53:03 ID:oc.Ju9.s0
>>42
ご回答ありがとうございます。
もっと詳しく観察して行こうと思います。
ところで、自我を失う恐れを超えると鬼和尚はよく仰ってますが、持っているもの全てを失っても肉体的にいつ死んでもいいし構わない心境に近いものなのでしょうか?
私は自我として生きることが苦しいがため悟りたいと思っていますが、苦しくても構わないしそのまま野垂れ死にしてもいいという心境が自我を超えるということなのでしょうか?
47
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/20(日) 14:24:23 ID:czRftzgI0
頭に意識を置くと自分という感じがします。これは自我だとわかります。
手に意識を置くと、自分の体ではあるが、自分ではないという感じになります。これは自我ですか?
48
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/20(日) 18:25:38 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
空海さんが識を含めて六大と言っているようなのですが、
あまり気にせず五大と考えてれば良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
49
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/20(日) 22:58:24 ID:1d4drIFg0
>>43
それはおぬし次第なのじゃ。
おぬしがどちらを選ぶかで決まるのじゃ。
全ておぬし次第なのじゃ。
>>44
厭離が出来ていないのじゃろう。
あるいは肉体以外が自分だと想っているのかもしれん。
それが死によって消えるとか想っているのかもしれん。
自分の本心を見て確かめるのじゃ。
>>45
哲学などは要らないのじゃ。
ただ悟りに導く法があればよいだけなのじゃ。
それによってのみ人は真の幸福を永遠に享受できるのであるからのう。
50
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/20(日) 23:04:28 ID:1d4drIFg0
>>46
そのように想わなくとも、自我が観念でしかないと信念で超えることも出来るのじゃ。
恐れが少し残っていても気付きは訪れることもあるからのう。
自我の苦があるまま死んでもかまわないというのは逆なのじゃ。
それもまた自我が生き残るためのトリックかもしれんのじゃ。
本当は自我を保ちたいのではないか、自らの本心をよく見極めて観るのじゃ。
>>47
そうじゃろう。
そのように監察していくと善いのじゃ。
何を自分と認識しているかわかるじゃろう。
精進あるのみなのじや。
>>48
それでよいのじゃ。
空海の言うのも督励のための方便に過ぎないのであるからのう。
空海は言葉は糟糠とも言っているのじゃ。
ただ実践によってのみ悟りはやってくるのじゃ。
51
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/21(月) 06:07:31 ID:2/zgclBI0
>45 哲学などは要らないのじゃ。
それは鬼和尚や釈迦の偏見だと思います。
私は修行も大事だが哲学も大事だと思います。
52
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/21(月) 06:14:20 ID:czRftzgI0
>47
すいません、お願いします。
「手に意識を置くと、自分の体ではあるが、自分ではないという感じになります。」手は自我ですか?
53
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/21(月) 10:04:08 ID:xDQgRbiE0
>>50
ご回答ありがとうございます。
>本当は自我を保ちたいのではないか、自らの本心をよく見極めて観るのじゃ。
私を滅し、悟ることによって私は楽になりたいという矛盾があります。
これが本心なのではないかと思います。
ですから、本心では自我は生き残りたいのだなと思います。
54
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/21(月) 13:22:34 ID:X27tUyW.0
鬼和尚様
48です。続けてすみません。言葉が酒かすみたいなものなら、
言葉を整理してるだけの思考なんかも糠のようなものですか?
そうすると思考して感情的になった自分も捨てても良いと言えますか?
自分自身を酒かすみたいなものとするのも抵抗あるとは思いますが。
どうぞよろしくお願いいたします。
55
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/21(月) 17:58:08 ID:aONCZG6o0
鬼和尚様初めまして。
私は認識に同一化する傾向があるようなのですが、
ものを認識→自我が生まれる→これに気づく→自我が消える(?)→最初に戻る
というのを繰り返しています。
これを続けるうちに自我が発生しなくなるんでしょうか?
それとも、自我というのは一度要点に気づいたらぱったり生まれなくなるものなのでしょうか?
あるいは、それ以前の問題だったりしますでしょうか?
お返事いただければ幸いです。
56
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/21(月) 18:35:37 ID:aONCZG6o0
55です。
ふと、「繰り返している」と思っている時点で観念が混ざっているのではと思いました。
それを踏まえて観察してみると、単に飽きたという思いに同化していただけのような気もします。
57
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/21(月) 18:36:56 ID:AFYvgUTk0
44です、一通り観察して自分だと思っているところはないんですが、本当に自分だと思っていないかの確証がありません、例えば上半身を見て自分だという感覚は以前よりなくなりましたが、完全に自分じゃないというところまで厭離できたかというと確信が持てないというところです。
自己同化が強く残っているのは思考がまだまだ自分じゃないと思えていません。
肉体の厭離はどのようにやったらいいですか?
58
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/21(月) 20:18:13 ID:czRftzgI0
大震災に備えて非常用食料・水・コンロなどを用意することはいいことでしょうか? 今ここでなく将来を案じることにならないでしょうか?
59
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/21(月) 21:10:04 ID:1d4drIFg0
>>51
それはただ執着の元になるばかりじゃ。
疑う自分は疑えないという所で止まっているからのう。
疑う自分も疑うと善いのじゃ。
何も無いところまで行かなければ真実はわからないのじゃ。
>>52
自分ではないと感じるならば自我ではないじゃろう。
そのように足とか腹か胸とかも観ていくのじゃ。
脳でさえも半分あれば生きていけるというのじゃ。
半分の脳のどちらが自分を感じるのか、確かめてみるのじゃ。
>>53
よく観えたのじゃ。
楽になりたいのも自我じゃろう。
一切が苦の世の中で真の安楽は自我を超えたところにしかないと確信すると善いのじゃ。
そうすれば更に進めるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
60
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/21(月) 21:19:45 ID:1d4drIFg0
>>54
そうじゃ、思考も感情も塵芥のようなものじゃ。
捨てても善いものじゃ。
自分も捨てると善いのじゃ。
そうすれば忘我も起こるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>55
>>56
それが本当に心の働きとして起こっている所を観たならば、自我が観えているのじゃ。
しかし、厭離が起きて忘我や無我にならないならは、観念を観ているだけなのじゃ。
自我はそのように起こるという知識として得たことを記憶して、観念を観ているのじゃ。
本当に自我が起こる瞬間を観察できたならば、自我も消えるのじゃ。
今ここで起こる心の働きをありのままに観るのじゃ。
それだけが真の観察なのじゃ。
>>57
更に詳しく観察していくのじゃ。
不浄観でも肉体をどこまでも詳しく観ていくのじゃ。
髪とか汗とか血とか爪とかあらゆる肉体の要素を観察していくことで厭離も完全になるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>58
善いことなのじゃ。
備えあれば憂い無しなのじゃ。
憂いていれば不安が起こるじゃろう。
備えて憂いなければ不安も起こらないのじゃ。
備えたら自分の目的に専念すると善いのじゃ。
61
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/22(火) 06:01:04 ID:czRftzgI0
>52,58
ありがとうございました。
62
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/22(火) 06:42:01 ID:2/zgclBI0
それはただ執着の元になるばかりじゃ。
疑う自分は疑えないという所で止まっているからのう。
それはデカルトの近代哲学です。
哲学は釈迦の思索を含む人類の知的営み全てです。
63
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/22(火) 10:22:58 ID:aViEToZ20
>>59
鬼和尚、ご回答ありがとうございます。
自我ベースの苦の対義語としての楽を目指すのではなく、自我を超えた真の楽を追求していきたいと思います。
ありがとうございました。
64
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/22(火) 18:49:45 ID:LABA5HjA0
>>60
鬼和尚様
54です。捨てられるものを探してみようと思います。
ご返事ありがとうございました。
65
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/22(火) 22:44:28 ID:1d4drIFg0
>>61
どういたしまして、またおいでなさい。
>>62
それを超える哲学はないじゃろう。
皆それを認めているのじゃ。
お釈迦様は哲学等は説いていないのじゃ。
法のみなのじゃ。
>>63
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>64
そうじゃ、全て捨てて進むのじゃ。
またおいでなさい。
66
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/23(水) 13:46:35 ID:oLdmoIB20
鬼和尚、今回の和尚とのやり取りで気づきました。
いつまでも気づかず何かすっきりしない原因となっていた自我は、「悟って苦しみから抜け出そうと観察を頑張っていたこの私」でした。
苦しいので観察しなきゃしなきゃと焦り、観察しても何かすっきりしないこの「観察している私」を真摯に観察したところ、これが原因だと気づきました。
観る者はやはり観られる者であるとわかりました。
67
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/23(水) 13:50:45 ID:oLdmoIB20
観察する者を観察した時、そこには観察する者はいないのですが、ふとすると自我が戻っているようです。
注意してこの自我の想起の瞬間を捉えられるようにしてみようと思います。
68
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/23(水) 19:19:56 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
イメージと名前は自我の要素の一部とどこかで仰ってましたが、
生まれ変わる時はそういうのも一緒に引き継がれるんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
69
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/23(水) 20:58:16 ID:4LVuV6B.0
https://www.youtube.com/playlist?list=FLdhg3xVIKhaFRNFGAXhPomg
ここの動画にある双龍門気功法は効果があると思いますか?
またクンルンみたいに金儲けのために生み出されたインチキ気功法
ですか?
70
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/23(水) 21:01:20 ID:Dp/qMVVc0
鬼和尚、
気分の厭離についてお教えください。
朝から続くなんとなく沈んだ気分を厭離してみようとしたのですが、怒りや苦しみと違い、どのような苦なのかもはっきりせず、厭離できませんでした。
他のことをしているうちに気分は変わったのですが、厭離ができるのなら、してみたいです。
71
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/23(水) 22:26:41 ID:1d4drIFg0
>>66
>>67
それに気付いてよかったのじゃ。
更に進むことが出来るようになったのじゃ。
そのようにどんどん気付くことで修行も進んでいくのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>68
引き継がれないのじゃ。
行いの報いが引き継がれるのじゃ。
自我は行ないではなく観念であるから、引き継ぐことはできないのじゃ。
>>69
効果はあるじゃろう。
王向斎の教えた站椿功をやるようであるからのう。
それを自分たちで作ったとか、自分の始祖が始めたというならば嘘を書いているのじゃ。
普通に站椿功とか八段錦とかをやるとよいのじゃ。
>>70
そのような気分は肉体の不調に拠るものも多いのじゃ。
心身の両面から観察してみるのじゃ。
肉体の不調も心に影響するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
72
:
龍閃
:2019/10/24(木) 00:18:31 ID:7rQKmNRE0
https://www.mahayogi.org/shri_mahayogi
このおっさんは悟っていますか?
近づかないほうが良いですか?
73
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/24(木) 18:53:33 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
68です。続けてよろしくお願いいたします。語弊があるかもしれませんが、
記憶に依存した認識は種子と共に引き継がれるという感じでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
74
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/24(木) 20:17:44 ID:1d4drIFg0
>>72
悟っていないのじゃ。
近づかないほうがよいのじゃ。
ヨーガも知らない者じゃ。
>>73
そのような理解で善いのじゃ。
その認識が引き継がれるから輪廻から抜け出せないのじゃ。
なくなれば輪廻もなくなるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
75
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/25(金) 19:06:01 ID:LABA5HjA0
>>74
鬼和尚様
73です。ご返事ありがとうございました。
実践して確かめてみようと思います。
76
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/25(金) 20:38:43 ID:Dp/qMVVc0
>>71
ありがとうございます。
確かに肉体は観察していませんでした。次に気分が低調になった時には、心と肉体の両方を気をつけて観察してみます。
77
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/25(金) 21:39:46 ID:2/zgclBI0
クリシュナムルティの後見人だったチャールズ・W・レッドビーターは何かの才能を持った人ですか?ただの詐欺師ですか?クリシュナムルティとはどういう関係でしたか?
78
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/25(金) 22:36:27 ID:1d4drIFg0
>>75
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>76
そうじゃ、両方観察してみるのじゃ。
またおいでなさぃ。
>>77
宗教的な才能はあったじゃろう。
クリシュナムルティを見出したのであるからのう。
しかしそれでも観念に囚われていた者だったのじゃ。
仏陀を自分が管理できると想っていたのじゃ。
クリシュナムルティを見出し、神智学協会のグルにしようとしたのじゃ。
仏陀は管理できるようなものではないと知らないために真の悟りの道を失ったのじゃ。
そのままクリシュナムルティに従えばよかったのにのう。
未だエゴがあったのじゃ。
79
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/26(土) 12:03:07 ID:czRftzgI0
ある物が欲しい時、それがあればという願望、今はそれがないという不安、つまり所有の観念がなかなか乖離できません。
アドバイスがあればお願いします。
80
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/26(土) 18:49:44 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
思考が生じる瞬間に気になったことがあるのですが、
言葉以外のイメージも一緒に生じるものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
81
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/26(土) 19:14:58 ID:YKA0qsBU0
鬼和尚様、こんばんは。
最近、法に囚われ過ぎた為か逆に苦しさを感じることが多いようです。
本心ではまだ楽しみたいことがあるにも関わらず、娯楽が無意味であるという観念に囚われ、
思ったように楽しい感情が湧いて来ない状態です。
何かを楽しもうとすると自動的に無意味とみなされ、恐ろしく虚しくなります。
すべてを捨てて修行する決心がついているのであれば好都合でしょうが、
意図せずここまで来てしまったので、まだ俗事に執着が残っています。
無意味という観念を雑念を流す要領で無視しつつ、わずかに湧いてくる楽しいという感覚に
集中するようにしていますが、これが習慣付けば普通の人々と同じような感覚は回復される
でしょうか。
82
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/26(土) 21:32:41 ID:4LVuV6B.0
http://www.kikoukakumei.com/
この先生の教える気功は信じていいのでしょうか?
http://www.zenkikou.com
それともこっちの先生の方がいいのでしょうか?
鬼和尚からみてどの先生の方がいいと思いますか?
83
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/26(土) 22:40:20 ID:1d4drIFg0
>>79
それも自分という観念から起こることを観察すると善いのじゃ。
何かがあって喜び、無ければ欲求不満になるのも自分という観念があるからなのじゃ。
自分が居ない時にそれがあってもなくても何も感じないじゃろう。
そのように自分という観念から起こる所有の欲を観察してみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>80
そうじゃ、イメージもほとんど同時に起こる゛ゃろう。
言葉からイメージが起こり、イメージからも言葉が起こるじゃろぅ。
言葉だけの観念からは起こらないがのう。
殆どのものごとは言葉とイメージによって成り立っているから、同時に起こるのじゃ。
瞬時に起こる言葉とイメージをよく観察してみると善いのじゃ。
>>81
回復するじゃろう。
それも習慣から身についたものであるからのう。
赤子の時にはなかった楽しみも、生活していく内に習慣として身についたのじゃ。
その過程をやり直すことも出来るのじゃ。
84
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/26(土) 22:41:19 ID:1d4drIFg0
>>82
上の方が善いじゃろう。
どんどん実践するとよいのじゃ。
毎日の習慣になれば健康にもなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
85
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/27(日) 16:47:19 ID:LABA5HjA0
>>83
鬼和尚様
80です。詳しく教えていただきありがとうございました。
混沌とした感じがしますが、よく注意して観察してみます。
86
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/27(日) 19:08:39 ID:czRftzgI0
この人は真我と繋がったと言っていますが、どう思われますか?
https://www.youtube.com/watch?v=YPpun4bJHqs
87
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/27(日) 22:15:22 ID:1d4drIFg0
>>85
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>86
アートマンは繋がるとか繋がらないというものではないのじゃ。
認識できない認識主体なのじゃ。
繋がったと認識できたならばそれはアートマンではないのじゃ。
何か激しく勘違いしているのう。
基本的な知識すらも無い者のようじゃ。
88
:
龍閃
:2019/10/27(日) 22:41:06 ID:4i18FCCg0
鬼和尚のおすすめの文学作品はありますか?
哲学書も含めて。仏典以外という意味です。
ルバイヤートとかどうでしょう?
89
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/28(月) 00:35:35 ID:lJc896wM0
昇天、アセンションとは何なのでしょうか?
90
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/28(月) 12:03:57 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
Twitterで鬼和尚と検索したら
全て捨てろとかいうわりには
宗教は捨てられないとか矛盾しすぎだろ鬼和尚
というツイートがあったのですがそうなんですか?
91
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/28(月) 12:07:20 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
Twitterで鬼和尚と検索したら
全て捨てろとかいうわりには
宗教は捨てられないとか矛盾しすぎだろ鬼和尚
というツイートがあったのですがそうなんですか?
92
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/28(月) 17:25:06 ID:3i9DbOpY0
大日経、金剛頂経、理趣経等は悟りに役立ちますか?
93
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/28(月) 19:06:17 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
アートマン実現の為に胸の中心に集中している際にも、
言葉やイメージが湧いたら観察したほうが良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
94
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/28(月) 20:50:08 ID:1d4drIFg0
>>88
罪と罰とか二都物語とか銀河鉄道の夜とかパイドンとかを読むと善いのじゃ。
西遊記もよむとよいのじゃ。
>>89
金儲けのための造語なのじゃ。
それがもうすぐ来るから寄付をしろとかいうのじゃ。
放っておいてよいのじゃ。
>>90
宗教など無いのじゃ。
捨てられないという者が捨てて居ないのじゃ。
>>92
信じて実践すれば役に立つのじゃ。
信じるだけでは役に立たないのじゃ。
実践すれば役にたつのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
95
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/28(月) 20:52:16 ID:1d4drIFg0
>>93
そのような実践では言葉やイメージを流して集中し続けるのじゃ。
囚われてはいかんのじゃ。
集中する者が居なくなるまで集中するのじゃ。
それがサマーディなのじゃ。
そこに至ればアートマンも実現できるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
96
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/28(月) 21:06:04 ID:B.U3pxrw0
鬼和尚さま、
私は、人からいろいろ言われたことをあれこれ考えてノイローゼみたいになってしまいます。
相手の言ったことをしつこく考えなければ、なんでもないようなことだとは思うのですが、一々ネガティブに解釈してくり返し考えては悲しくなったり腹が立ったりしてしまいます。
どうにか直したいのですが、全然直りません。
嫌なことを言われた時に、言い返せたら楽になるのかもしれないと思うのですが、言われたその時にはボーッとしてしまい言い返せず後からいろいろ考えてああ言えばよかった、なぜあの人はあんな嫌なことを言うのだろう?思いやりがないな、本当に嫌だとか考えて悲しくなり不愉快になるのです。
ポジティブに考えることもできず、もう自分は何をやっても良くならない、だめだと思います。
そして、喉やお腹や胸が苦しくなって痛くなってきます。
どうしたら心身ともに健康になれるでしょうか?
宜しくお願いいたします。
97
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/29(火) 01:16:29 ID:1nXUt6DY0
>>94
ナザレのイエス氏は昇天とかアセンションとかしたのでしょうか?
98
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/29(火) 13:13:01 ID:QvKcslCY0
>>95
鬼和尚様
93です。続けてよろしくお願いします。
この場合の集中は必ずしも瞑想や座禅でなくても大丈夫でしょうか?
99
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/29(火) 22:10:27 ID:TnI80sPI0
鬼和尚はニール・ドナルド・ウォルシュの『神との対話』は読まれましたか?
読んだとしたらそこに書かれている「神」なるものやその思想についてどう思われますか?
100
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/29(火) 22:19:43 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
98です。気になることがあって追加でお願いします。
ヨーガスートラと関連の書籍を読みました。
そこにはアートマンの実現の方法として、胸に集中する以外にも
いくつかあったのですが、それも合うものを選べば良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
101
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/29(火) 22:42:16 ID:1d4drIFg0
>>96
それもおぬしの心の中に原因があるからそのような心の働きが起こるのじゃ。
親からそのように言われ続けてきたからかもしれん。
それを正しいことと想っているからかもしれん。
そのような原因から、人の言葉に一々反応する心の働きが在るのじゃ。
自分の本心を観察してそのような原因から心の働きが起こることを観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>97
していないのじゃ。
ただ死んだのじゃ。
>>98
そうじゃ、常に見出すと善いのじゃ。
日常のすべてもアートマンであるからのう。
実践あるのみなのじゃ。
102
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/10/29(火) 22:43:42 ID:1d4drIFg0
>>99
少し読んだのじゃ。
妄想なのじゃ。
神ですらないと自分で語っているのじゃ。
>>100
そうじゃ、自分にあったものを選ぶのじゃ。
毎日続けられるようになのじゃ。
日々実践あるのみなのじゃ。
103
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/30(水) 06:15:22 ID:TnI80sPI0
神との対話について
それが妄想だとしても、その妄想の力によって絶望から脱出出来たとしたら、僅かに真我に触れているような部分があったのでしょうか?
104
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/30(水) 14:30:35 ID:NjNecONM0
鬼和尚、
自我から完全に離れるには、やはりサマーディに入り自我が想起される瞬間をはっきり目撃しないことには無理なのでしょうか?
おそらく、サマーディに入れば無の状態から、自我を含めたこの世界が立ち現れる様相を観察でき、この世界が幻想であることがはっきりわかるのかと思います。
相変わらず自我と同化してしまい、サマタ瞑想を極めないと無理なのではないかと迷い中です。
何かアドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
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