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鬼和尚に聞いてみるスレ part14

920鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/09/30(月) 22:00:26 ID:1d4drIFg0
>>917 観照者とはアートマンとも無意識の観察状態とも言えるじゃろう。
 それもまた観察している主体ではあるのじゃ。
 観照とは自我を観察する事なのじゃ。
 
 自我が観察される時、そこにもはや主体は無いのじゃ。
 それでもなお主体を想定するならば、それが認識できない認識主体であるアートマンという事になるのじゃ。
 アートマンを純粋観照者とも呼ぶのはそのためなのじや。

 それに到達するには観察も必要なのじゃ。
 しかし、最後には観察さえも捨てなければならないのじゃ。
 観察という行為が自我を強化してしまうからなのじゃ。
 観察を強化するほど自我も強化されてしまうのじゃ。
 それをオショーは説いているのじゃ。

 観察の果てに観察をも捨て去った時、観照者は現われるのじゃ。
 それは全面的な観察で起こることなのじゃ。
 観察も分離的な観察と、全面的な観察があるとも言えるじゃろう。
 分離的な観察とは対象と主体が確固としてあり、主体である自分が客体を観察するという観念によるものじゃ。
 そのように強い観念を持って観察していれば、観照からも遠ざかり、自我は強化されてしまうのじゃ。

 全面的な観察とは主体と客体の観念が無いか、それを流してしまう観察なのじゃ。
 今ここに観察しているとしてもそれが主体からではないと観る。
 或いは客体をも自らと分離したものではないと観るのじゃ。
 全ての認識対象が、自らの自我の観念からの反射であると気付いている時、純粋観照者は認識されずに在るのじゃ。
 それが厭離を引き起こし、無我に導くものなのじゃ。
 それが知れるまで精進あるのみなのじゃ。

>>919 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。


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