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鬼和尚に聞いてみるスレ part14

1避難民のマジレスさん:2019/04/21(日) 23:54:01 ID:/YFv.Deg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part13
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1545487991/

53蓮恵:2019/04/30(火) 07:38:17 ID:h2jVs.sQ0
>>48
鬼和尚様
視覚と空間的な感覚的からは
己の実体と言うよりは、
縄張り意識のようなものが想起されます

思えば物心ついたころには、微弱な縄張り意識が備わってましたが、
成長するにつれて強まりました

54避難民のマジレスさん:2019/04/30(火) 18:41:38 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

以前に内蔵の観察について伺いましたが、血管の拍動は良く分かりました。
自分のイメージが起こる時も何らかの身体の反応が出るものなのでしょうか?

と言うよりもむしろ、身体の反応が先というケースが多いんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

55鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/04/30(火) 22:23:23 ID:1d4drIFg0
>>49 そのように手放しても原因がある限り、執着もまた起こるのじゃ。
 真の原因から観察しなければ、執着は消えないのじゃ。
 
 観察する事でのみ、原因から起こる執着は滅するのじゃ。
 意志によって手放すと言う事は出来ないのじゃ。
 
 自我があっても執着は滅することができるじゃろう。
 それもまた心の反応に過ぎないのであるからのう。
 強い執着があれば、それを失うまいとして出来ないと思い込むのじゃ。
 真摯に本心を観察する事が出来れば、常に心の根本から変容することは可能なのじゃ。

>>50 その過去への後悔もまた原因から起こるものじゃ。
 自分のプライドが傷付いたとか、他人を傷つけたとかのう。
 過去の物事を変えることは出来ないが、心の中の反応は観察によって変えることができるのじゃ。
 真摯にそれを追求してみれば、実は小さなこだわりから起こることを知って、厭離もできるのじゃ。
 ただひたすらにその原因の追究をしてみるのじゃ。

>>51 疲れているようじゃ。
 一度、旅行に行くのもよいのじゃ。
 自分を客観的に見直せるじゃろう。
 自然に触れることで全てとの繋がりも実感できたりするのじゃ。
 
>>52 なんでもないのじゃ。
 それもまた変化の一つなのじゃ。
 伸びすぎたつめが折れるようなものじゃ。
 又新たな世界も生まれてくるのじゃ。

56鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/04/30(火) 22:31:58 ID:1d4drIFg0
>>53 善い気付きなのじゃ。
 実際に多くの人には縄張りの観念があるのじゃ。
 自分の周囲近くに人が入ると不快になるのじゃ。
 縄張りに侵入されるからなのじゃ。
 それもまた自己観念と結びついているのじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。

>>54 あるじゃろう。
 微妙な脳の反応もあるじゃろう。
 身体への刺激から自己観念が想起されることもあるじゃろう。
 肉体に依存している者は身体からの反応から自己が想起されることも多いじゃろう。
 人によって違うのじゃ。
 更に観察して確かめるのじゃ。

57避難民のマジレスさん:2019/04/30(火) 22:49:29 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

58避難民のマジレスさん:2019/04/30(火) 22:55:02 ID:DfkNxN1I0
鬼和尚、ありがとうございます。
仰る通りで、かなり疲れています。
さすが鬼和尚ですね、、、びっくりしました。

旅行には行きたいですね、、、。
広島に会いたい人がいます。

まだ色々と執着があり日々苦しく思います。
早く鬼和尚のように大悟し、あらゆる執着から解放されてから死にたいものです。
いつもありがとうございます。

59避難民のマジレスさん:2019/05/01(水) 18:37:00 ID:FgQjjexI0
>>56 鬼和尚様

54です。ご返事ありがとうございました。身体への刺激もより注意しようと思います。
脳の反応は難しそうですが、これも挑戦しつつ色々観察しつつ、精進いたします。

60鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/01(水) 21:26:59 ID:1d4drIFg0
>>57 どういたしまして、またおいでなさい。

>>58 そうじゃ、行ってみると善いのじゃ。
 またおいでなさい。

>>59 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

61華祥:2019/05/01(水) 21:33:13 ID:.9A93X860
鬼和尚さま

私は最近、直感や自分の心に従って行動すると、物事がスイスイ上手く進みます。
反対に直感や自分の心に従わないと、物事がうまく進まないように感じます。
これがとても不思議で、運命というか、何か不思議な力でも働いているのだろうかと、疑問に思っています。

運命みたいなものというものはあると思われますか?

62避難民のマジレスさん:2019/05/02(木) 18:43:13 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

肉体の観察について再度ご質問です。痛みについてなのですが、以前にブログでは
痛みを痛みとして観察すると述べられておりましたが、肉体を厭離すればすぐにでも可能ですか?

それとも、無我に至らないと認識は観えないといったような何か条件などはあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

63避難民のマジレスさん:2019/05/02(木) 19:28:05 ID:czRftzgI0
サマーディ止まりで聞くまでもないですが、この人は悟っていますか?
https://www.youtube.com/watch?v=eSc7B_jNVcg&t=615s

64華祥:2019/05/02(木) 20:09:10 ID:9QDLt3zE0
鬼和尚さま

続けての質問で申し訳ありません。

鬼和尚さまは、死んだ人間が次に何に生まれ変わるか、わかりますでしょうか。
例えば、私や私の両親が今死んだとしたら、次に何に生まれ変わるかわかりますか?

よろしくお願いします。

65鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/02(木) 21:52:30 ID:1d4drIFg0
>>61 予め定まっているような運命は無いのじゃ。
 おぬしが創る運命はあるのじゃ。
 自らの心が作り上げるのじゃ。
 本心の願うとおりに人は進んでいくじゃろう。
 それが運命なのじゃ。

>>62 肉体を厭離すれば痛みも苦ではなくなるじゃろう。
 条件はないのじゃ。
 麻酔がすこし効いているような感じじゃな。
 痛みはわかるがそれはもはやあるだけなのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

>>63 悟っていないのじゃ。
 サマーディを体験しただけなのじゃ。

>>64 その者のしてきたことや言動を観ればわかるのじゃ。
 獣のように生きてきた者は死に際には獣のような言動をするものじゃ。
 もはや獣になっているのじゃ。
 全て行いを見ればわかるのじゃ。

66華祥:2019/05/02(木) 22:18:44 ID:9QDLt3zE0
>>65
鬼和尚さま

ありがとうございます。

最近、私の両親の死後が心配で、地獄や辛い環境に生まれないよう、手助けができたらしたいのです。
私から見た両親の行いですので、偏っていてこれではわからないかもしれませんが、わかるようでしたら教えて頂けないでしょうか。

母は、人の世話をよくする人で、困っている人がいると自分がしんどくても手伝います。贅沢もせず、父や家族、周りの手助けばかりしている印象です。父や父の親族が作った借金をコツコツ返しています。
ただ、少し物事を短絡的に捉えてしまう所があり、この人は悪いと思ったら猛烈に批判してしまう所もあります。

父は、最近は良くなりましたが、昔はカッとしやすく自分勝手で支配的な人で、思い通りにいかないとすぐ怒鳴る人でした。
子供の教育には寛容で、子供が行きたいと言ったところがどんなにお金がかかっても行かせてくれました。子供のお願いはよく聞いてくれました。
父の兄弟が作った借金を代わりに返し続けています。父の兄弟が起こした厄介ごとの尻拭いばかりしています。
最近、人の悪口が多いです。

よろしくお願いします。

67避難民のマジレスさん:2019/05/03(金) 00:43:30 ID:IIbsoQ6c0
自分が肉体であるという観念を落として肉体の死の恐怖を克服するために
鬼和尚が提唱されている肉体を部分的に観察していくということを行った
んですが、自分の胴体が透明な筒のような感覚になり、手足も観察できた、
というところまでいったんですが一応頭を観察しました。いまだ肉体の死
が怖いです。どうすればいいですか?

68避難民のマジレスさん:2019/05/03(金) 14:47:01 ID:h5P9mv0k0
瞑想のやり方説明書みたいなものを作って「このようなやり方で瞑想しましょう」と言うのはできないんですか?
各自が自由なスタイルで瞑想をする方がいいでしょうか。
瞑想は技巧ではなく学ぶことは出来ない、とオショーが言ってますが説明書など無い方がいいですか?

69避難民のマジレスさん:2019/05/03(金) 19:05:27 ID:FgQjjexI0
>>65 鬼和尚様

62です。条件がなくてもよいのは助かります。それに麻酔ならばかなり気が楽です。
ご返事ありがとうございました。よく観察して確かめてみます。

70鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/03(金) 22:09:14 ID:1d4drIFg0
>>66 そのような行いをしてきたならば、人にも天にも生まれるじゃろう。
 金銭にも不自由しないところにいくじゃろう。
 悪口はしないようにいうとよいのじゃ。
 苦労して積んだ善事が台無しになるかもしれんからのう。
 感謝の言葉をつむとよいのじゃ。
 おぬしのような子に恵まれてありがたいとかのう。

>>67 まだ肉体の厭離ができていないのじゃ。
 観察が完全ではないからなのじゃ。
 途中なのじゃ。
 完全に観察されて厭離が起こらなければ恐れもありつづけるのじゃ。
 完全に観察できるまで精進し続けるのじゃ。

>>68 数息観とか胸や眉間に集中するのは教えられるがのう。
 詳細は自分にあったやり方が一番善いのじゃ。
 自分が一番やり易い方法は肉体や心の性質によるのじゃ。
 肉体や性質が説明書になるのじゃ。
 自らの実践で読み解くのじゃ。

>>69 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

71避難民のマジレスさん:2019/05/03(金) 22:44:11 ID:IIbsoQ6c0
67です。厭離できた部位ってわかりやすくもう厭離できたってはっきりわかるんでしょうか?

ぼやって不確かながら自分じゃないない感じだなあ、くらいにしか手ごたえがありません。
手足なんかはわかりやすいんですがパッと一目見て「あ!自分じゃない!!!」って感じに
はっきりした感覚じゃないんです。もっとぼやっとした手ごたえなんです。それで全身を観ていくので
どこが厭離できたか紙にメモしながら進めているんです。

72避難民のマジレスさん:2019/05/04(土) 16:52:44 ID:PHQX5kxE0
71の方が仰っているように、私も肉体の厭離というものがはっきり自覚できるものなのか
気になります。
体を外側から見ているような、自分と関わりなく肉体がそこにあるなという感覚は何となく
分かる気がしますが、いざ肉体に損害が与えられたときに平然としていられるかは疑問です。
自分の腕が千切れたと想像してみると、以前ほどゾッとはしないような気もしますが、
当然腕が千切れたことなど無いので、実際にその痛みや諸々の感覚に直面したときに
どう反応するかは分かりません。

肉体が本当に厭離されれば、自分とは別のものだとはっきり分かって、「ああ腕が千切れた
から肉体維持のために止血が必要だな〜」というようなノリになるのでしょうか。
悟らなくとも肉体さえ厭離できればそんな境地になるのでしょうか。
肉体を完全に厭離するにはやはり観察あるのみでしょうか。

73避難民のマジレスさん:2019/05/04(土) 18:14:37 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

特に孔雀明王を信仰していたわけではないのですが陀羅尼を数日唱えた後、
少しお休みをしたら、鳥が近づいてくるようになった気がします。

そうなら嬉しいかもと思ったのですが、疑問としては必ずしも真言や
陀羅尼の行の結果がテキストで述べられているものだけに限らないとも言えますか?

どうぞよろしくお願い致します。

74避難民のマジレスさん:2019/05/04(土) 19:34:27 ID:h5P9mv0k0
解脱した人はマルチバース(多元宇宙)を認識していますか?
我々が認識している宇宙とは別の複数の宇宙は存在するのでしょうか?

75華祥:2019/05/04(土) 19:52:41 ID:9QDLt3zE0
>>70
鬼和尚さま

ありがとうございます。
私も悪口が多いのが心配でした。悪口をやめるよう言ってみます。

悪口が多くなったのは、兄弟の借金を返すので忙しくて疲れているのと、仕事関係で常識と礼儀に欠けた人が居り、その人の悪口を言うようになったからです。
兄弟も仕事関係の人も、関わらないようにすることが無理な状況ではないので、関わらないことを勧めているのですが、両親はNOがなかなか言えない性格のため、いつまでも関わりを断てずにいます。

悪口を言いながら尻拭いをしたり、関わりを持ち続けるのは、私には愚かで自分を蔑ろにしている行為に思え、見ていて歯がゆいです。

鬼和尚さまのブログを読むように進めたりしているのですが、私が両親のために出来ることは他にないでしょうか。

また、少し気になったのですが、父の兄は借金を押し付けたり、踏み倒したり、嘘をついたり、母に実子4人の世話を無償でさせたり、散々人に迷惑をかけており、現在も全く反省していないのですが、父の兄は死後どうなりますか?

よろしくお願いします。

76避難民のマジレスさん:2019/05/04(土) 20:00:46 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

鬼和尚様は「現世で苦を滅する方法を知れたおぬしらは幸福じゃ」みたいなことを仰っていますが、苦を滅する方法を知れても実践して本当に苦を滅するまでは幸せじゃなくないですか?というのも私が完全な観察というものができなくて依然として苦はそこにあるからなのですが

77避難民のマジレスさん:2019/05/04(土) 20:15:18 ID:IIbsoQ6c0
これからできるだけ毎日肉体の観察結果について途中経過を書いていこうと思う。
そもそも私は座禅を日々の行として行ってきたんだがいつになったら観照が起こるんだ、
という途方もない感覚になったゆえ鬼和尚の提唱している「肉体を部分的に見ていく」
という観察を行っていこうと思う。

手足のような顔から遠い部位ほどその対象に集中できて「あ、自分じゃないな」という
厭離できた感覚になるのだが胸や背中のような顔から極めて近い部位に関しては厭離できた
という手ごたえが薄い。
手足のようにわかりやすく厭離できたって確証がない
ぼやぼやした感覚なので別の部位の観察に進んでいいのかわからない。

特に胸なんかは観察はじっくりしたけど厭離されているのかな?って感じ

78避難民のマジレスさん:2019/05/04(土) 20:24:40 ID:IIbsoQ6c0
ついさっき、胸の感覚を観察していたところ「あ、この感覚を自分だと思ってたんだ!」という
気づきの感覚を得た。しかしだからといってその気づきの感覚が厭離できた証拠であるとは限らない。
なんとなく「自分じゃないな」とぼやぼやと感じるが厭離できたものであるとして次の部位の観察に
進んでいいのかわからない。

79避難民のマジレスさん:2019/05/04(土) 20:30:15 ID:czRftzgI0
ここは日記帳?

80避難民のマジレスさん:2019/05/04(土) 20:41:33 ID:IIbsoQ6c0
「あ、この感覚を自分だと思ってたんだ!」という気づきの感覚の後にジワーっと
想念が肉体から放出されていく感覚になる。
この感覚は厭離できたという証拠という訳ではないのかな?

81鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/04(土) 22:18:19 ID:1d4drIFg0
>>71 既にそのように今まで無かった変化が起きているのじゃ。
 更に進めればはっきりとわかるようになるじゃろう。
 メモなどしなくてよいほど完全にわかるのじゃ。

>>72 はっきりわかるのじゃ。
 感覚の厭離とは別のものなのじゃ。
 感覚も観察できれば厭離できるのじゃ。
 恐れを超えて観察在るのみなのじゃ。
 
>>73 そのようなこともあるじゃろう。
 それも集中力によるものであるからいろいろな効果が在るのじゃ。
 インドのマントラを唱えているヨーギが来日したとき、マントラを唱えて渋滞を解消したとか言うのじゃ。
 いろいろ試してみると善いのじゃ。

>>74 宇宙はないと既に知っているのじゃ。
 観念あるのみなのじゃ。
 悟っていない者の認識できない宇宙は既にここにいくつも在るのじゃ。
 自ら悟りを得て確かめるのじゃ。

>>75 自ら愚痴も言わずに尽くす姿を見せるのじゃ。
 そうすれば親が子に見習うことも在るのじゃ。
 
 そのような者は既に虫けら以下の生き方をしているからそのようなところに行くじゃろう。
 獣でさえ自らの子は養うものじゃ。
 獣以下のところに行くしかないのじゃ。

>>76 そうじゃ、実践して苦を滅するとよいのじゃ。
 正しい原因から観察できれば苦は滅するのじゃ。
 それを見たくないという反応があるのかもしれん。
 長く苦しんでいるとその苦によっていろいろ得をするから、苦に執着することも在るのじゃ。
 そのような逃避が無いか心の中を観てみるのじゃ。

82避難民のマジレスさん:2019/05/05(日) 09:46:30 ID:FgQjjexI0
>>81 鬼和尚様

73です。ご返事ありがとうございました。鳥が寄ってくる可能性もあって嬉しいです。
唱えるだけでも一つずつやってみて、がんばって確かめてみようと思います。

83避難民のマジレスさん:2019/05/05(日) 12:01:13 ID:IIbsoQ6c0
思考との自己同一化を解除するために湧いてきた思考を次々と観察する、気づく、ということを
しています。
その結果、ふっと湧いてきた思考であれば、あー、思考の主体は思考であって自分が考えて
いるんじゃないんだなあ、と感じれるようになったんですが、ふっと湧いてきた思考じゃなくて
自分も一体になって積極的に考える思考は自分じゃないと感じられません。これは私の観察が
甘いのか、はたまた積極的に考えてしまったらどうしてもその思考は自分であると感じれてしまうのかどっち
でしょうか?

84避難民のマジレスさん:2019/05/05(日) 13:30:43 ID:Rr0/omk.0
いつも教えていただきありがとうございます。
怠りなまけるのは死の境涯である、とあります。
貴重な休みの時間をまったくの無為に過ごしました。無力感や無気力に囚われ、有意義なことをする気が起きません。
観察も煩わしく感じますが、無気力に浸っていれば勝手に状況が好転すると考えているようです。
そのように考える理由のひとつは、子供の時親と揉めると拗ねていればそのうち親は折れてくれた体験があるように思います。
このような場合、自分で自分を奮いたたせるしかないでしょうか?

85避難民のマジレスさん:2019/05/05(日) 17:22:28 ID:h5P9mv0k0
10連休、特に忙しいわけでもないのにのんびりし過ぎて疲れました。
時間を持て余すと逆に体がくたびれてしまうんですね。
適度に体を動かさないと、かえって疲れるのは当然なのでしょうか?

86避難民のマジレスさん:2019/05/05(日) 19:52:31 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

私が鬼和尚様に前世を見てもらった時に私の前世は日本人だと言われましたが、何故鬼和尚様はお釈迦様の弟子、ということはインド人というかシャカ族の前世だと思うんですけど、今生は日本人に生まれてきたのですか?

87避難民のマジレスさん:2019/05/05(日) 20:40:53 ID:IIbsoQ6c0
肉体を一通り一日かけて観察しました。紙に肉体の図を描いて観察したところを赤く染めて
肉体を一通り観察しました。その結果いつもより肉体のぎゅっと収縮している感覚が薄くなり
浮遊感のような感覚を感じました。
けれど、いまだ観照が起こりません。それゆえにまだ肉体の死が怖いです。

一番困っているのは頭を中心にぎゅぎゅっと収縮している非肉体的感覚があるんですが、
この収縮感は観察によって消えるのか、それとも観照が起こらない限りなくならないものなのか
(であればこの収縮感は観察して厭離することができないのか)わかりません。

88避難民のマジレスさん:2019/05/05(日) 21:10:57 ID:IIbsoQ6c0
 解放が起きたときは、その経験を自分のものとして所有する人はもういないのです。
解放とは、エネルギー的なシフトです。収縮した個人的なエネルギーが「全体」に解けて消えることです。
「全体」だけが残ることです。

大和田菜穂著 すでに愛の中にある 69ページ 9行目から11行目

まさに鬼和尚と私の違いは上記の「収縮した個人感覚」があるか否かです。その収縮した
個人感覚は直接観察して厭離できる類のものなのか観照が起きない限り消えない類のものなのか知りたいです。

89避難民のマジレスさん:2019/05/05(日) 21:12:26 ID:IIbsoQ6c0
上記の文は大和田菜穂さんが目覚めと解放の違いについて語ったところを引用させていただきました。

90華祥:2019/05/05(日) 22:15:41 ID:9QDLt3zE0
>>81
鬼和尚さま

ありがとうございます。
私も未熟なでできるかわかりませんが、出来るだけやってみようと思います。

両親が、兄弟や仕事関係の人と関係を断つことは別に善事でも悪事でもありませんか?

91鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/05(日) 22:23:29 ID:1d4drIFg0
>>83 観察が進めばそれも自分ではないと気付くじゃろう。
 自分が積極的にしているかしていないかに関わらず厭離できればそう感じるのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>84 そうじゃ、自分でどのような原因があればやる気になるか観察してみるとよいのじゃ。
 何か報酬があるとよいのか、痛みや苦が予想されると発奮するのかとか心の中を探してみるのじゃ。
 怠惰の原因を観察して滅するとも出来るじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>85 そのようなこともあるのじゃ。
 体が寝ているのじゃ。
 たまに動いたほうが疲れないのじゃ。
 散歩でもしてみると善いのじゃ。

>>86 特に日本人に生まれたということも無いのじゃ。
 日本とか日本人も観念であるからのう。
 この地域が最も悟りの知識が多いのじゃ。
 そのために生まれたのじゃ。

92鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/05(日) 22:30:51 ID:1d4drIFg0
>>87>>88 観照とは自我を観ることなのじゃ。
 自我が観られれば無我になるのじゃ。
 おぬしがそこまで目指しているのかどうかも知らんのじゃ。
 
 肉体が既に厭離されても肉体の死が怖いと感じるならば、それは肉体の死を恐れているのではないのじゃ。
 個人感覚の消滅を恐れているのかもしれん。

 全ては観察して厭離できるのじゃ。
 観照とは自我を観察する事なのじゃ。
 自我を観察する事によって無我になる全面的な変容が起こるから、特に観照と呼ぶだけなのじゃ。
 それもまた観察なのじゃ。

 自分が本当は何を恐れているのか、どこまで至りたいのか、全て明らかにしてから目標を定めて実践するとよいのじゃ。

>>90 善でも悪でもないのじゃ。
 悪友と関係を立つのは個人的には善い事なのじゃ。
 親兄弟でも縁を切って善いのじゃ。

93避難民のマジレスさん:2019/05/06(月) 16:06:50 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
日本が世界で最も悟りの知識が多いんですか??
インドではなく??

94避難民のマジレスさん:2019/05/06(月) 19:34:19 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

修行をしていると急激な変化を感じることがあります。こうした変化を受容するにも、
やはり自我を観察するまでの準備期間や心が成長する期間が必要となるでしょうか?

OSHOさんの言う完全な受容とまではいかなくとも、自分の心を受け入れることができれば、
心が成長していることにはなるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

95避難民のマジレスさん:2019/05/06(月) 20:10:24 ID:Rr0/omk.0
>>91教えをいただきありがとうございました。
自分を観察をするのに必要な集中力が全然足りないと感じています。
電車通勤時間が多いのですが、通勤電車という環境で、集中力を鍛えるよい方法はございますでしょうか?
電車の混雑具合としては満席以上ですが、すし詰めほどではありません。どうぞよろしくお願いいたします。

96避難民のマジレスさん:2019/05/06(月) 20:49:41 ID:41vxdXEY0
私は何をすれば人生楽しくなるのか解らないので教えて下さい。
以前は囲碁将棋が向いてる様だと教えて頂きましたが、役とか覚えられないし魅力を感じませんでした。
過去生とかで囲碁と将棋はどんなレベルだったのでしょうか?ヒカ碁でいうと波平レベルでしょうか

97鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/06(月) 21:38:05 ID:1d4drIFg0
>>93 そうじゃ、この地域なのじゃ。
 禅の研究で小悟と大悟があるとわかったのじゃ。
 経典が多くても迷信から抜け出せないところもあるからのう。

>>94 それは人によるのじゃ。
 何よりも悟りを一番に求めているものは準備期間は必要ないじゃろう。
 恐れがある者には必要じゃろう。
 自らの心を観察して見分けるのじゃ。

>>95 そのような環境でも数息観などはできるじゃろう。
 胸や眉間に集中することもできるじゃろう。
 目的の駅につく時間をはかってやるとよいのじゃ。
 寸暇を惜しんで実践すれば速やかに集中力も身につくのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

98鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/06(月) 21:40:04 ID:1d4drIFg0
>>96 それは自ら実践して確かめるが善いのじゃ。
 子供の頃にやっていて楽しかったことを思い出してやってみるとよいのじゃ。
 恥とか外聞とかは気にしなくて善いのじゃ。
 
 今余り楽しくないならば、うまくなかったのじゃろう。
 本当に楽しめることをさがすのじゃ。

99避難民のマジレスさん:2019/05/06(月) 21:51:55 ID:VF3wHRqc0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

ネーティネーティは厭離なのでしょうか?

100避難民のマジレスさん:2019/05/06(月) 21:58:06 ID:Rr0/omk.0
>>97
静かな環境に限らず、自分の中の何か一点に集中していれば、集中力は付いていくものと理解いたしました。
さっそく実践いたします。ご指導いただきありがとうございました。

101避難民のマジレスさん:2019/05/07(火) 03:56:06 ID:IIbsoQ6c0
体の厭離が完全に完了したのかわからない、とりあえず肉体の厭離はいったんおいておいて
思考観察と座禅に引き続き徹することにします。ありがとうございました。

102避難民のマジレスさん:2019/05/07(火) 18:53:16 ID:FgQjjexI0
>>97 鬼和尚様

94です。ご返事ありがとうございました。
今後も精進いたします。

103避難民のマジレスさん:2019/05/07(火) 20:17:32 ID:h5P9mv0k0
家庭で虐げられた者や学校でイジメられて心に傷を負った者は、その後の人生において
つまづきや道を踏み外したりうまくいかない事の方が多いのでしょうか?
なんとなく虐待された者やいじめられっ子はトラブルを起こしたり社会に馴染めない人が多いように感じます。
気の毒ですが、彼らとも距離は置いたほうがいいのでしょうか?

104避難民のマジレスさん:2019/05/07(火) 21:38:22 ID:bagC7lSw0
鬼和尚さん

自分を観察していたら、「肉体を持っていて、日本に生まれて学校に行って、大人になって生きているもの」を自分だと思っていると気づきました。
自分では、これこそが自分という気がします。
どうしたらこれが自分ではないと気づきますか?

105鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/07(火) 22:29:58 ID:1d4drIFg0
>>99 それは厭離ではないのじゃ。
 観念を滅するための観念なのじゃ。
 観念が滅されたならば厭離も起こるのじゃ。

>>100 そうじゃ、実践あるのみのじゃ。
 またおいでなさぃ。

>>101 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

106鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/07(火) 22:35:05 ID:1d4drIFg0
>>102 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>103 そのようなことはないのじゃ。
 本人次第なのじゃ。
 それを原因として発奮してえらい人になる者もいるのじゃ。
 おぬしがそうしたいならばそうしてよいのじゃ。
 お釈迦様は悪い友とは付き合わず、善い友と付き合うようにというのじゃ。

>>104 それはこのスレにも書ける観念なのじゃ。
 それをこのスレに書いたことでスレはおぬしになったのじゃろうか?
それともその文字がおぬしなのじゃろうか?
 人がその観念をもっていたならば、その他人もおぬしになるのじゃろうか?

 そのように観念が自分だと思うならば、いろいろと追求してみると善いのじゃ。
 観念は常に矛盾とともにあるものじゃ。
 観察してその矛盾に気付くのじゃ。

107避難民のマジレスさん:2019/05/08(水) 18:50:09 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

真言を唱える際にはモゴモゴと唱える以外に頭の中で念じても少しは効果がありますか?
その場合、一応は真言の行としては対象に集中していることにはなるのでしょうか。

それからヨーガ・スートラには集中する対象もかなり幅広く記載されていますが、
先だって五大の観想で教えていただいたように、集中する対象は胸に置けば良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

108避難民のマジレスさん:2019/05/08(水) 19:17:40 ID:czRftzgI0
体というより体の皮膚下の神経感覚を自分の体と感じ、頭部の目や耳の周囲、口、頭皮の下、脳の微細な感覚などに主体たる自分を感じます。
そして、記憶を思い出した時、感情が起きた時、思考している時自分を感じます。
このように私の場合、自我は肉体的側面と精神的側面からなるというのが現時点の結論です。

109104:2019/05/08(水) 19:19:44 ID:hZ1jy75g0
>>106
鬼和尚さん、ありがとうございます。
これは観念なのですね。

私は夢の中でも、自分を自分だと感じます。
夢の中では、鏡を見なければ自分の顔もわからず、名前も夢に出てこなければわかりませんが、例えば自分がヤクザだったら、
「肉体を持っていて、日本に生まれて、学校にはあまり行かず、大人になって組織の中で必死に生きているもの」みたいになります。
猫だったら、「何だかよくわからないけど、こうして動いているこれ」を自分だと感じると思います。
肉体に生まれる前の霊魂とか風のような存在だったら、「ここにある、これのようなもの」みたいになると思います。

私は観念を自分だと思っているようですが、世界と自分の様子に従って観念が変わります。
世界と自分の様子を見ると、観念ができるのでしょうか?
こういう場合、自我を観るとは、どういうことになるのでしょうか?

110避難民のマジレスさん:2019/05/08(水) 19:20:26 ID:qzA6IOi20
千葉、神奈川で海水浴とか海産物食べるのは危険でしょうか?
気にしてない人がとても多いのでこっちもつられてアトミック公害の事を忘れてしまいます。

それとももうどうする事もできない、安全などという選択肢など無いレベルなので、あきらめてなかった事にして楽しむのでしょうか?

111避難民のマジレスさん:2019/05/08(水) 21:01:41 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。

ラマナマハリシの「私とは誰か?」という問いは自分を観察したことになるんでしょうか?

112蓮恵:2019/05/08(水) 21:13:09 ID:5jdYYGhw0
鬼和尚様

思いつきで申し訳ないですが、
人は自己を認識しているというよりは、記憶を認識していると言えるのではないでしょうか

記憶は己そのものではないにもかかわらず

113蓮恵:2019/05/08(水) 21:41:49 ID:wCfwUKq.0
鬼和尚様
連投申し訳ありませんが、

力を過剰に求め、誇示し、競い、
他に勝ち、害するような心は
生と命というものを冒涜しているように感じました

赤子は弱くとも、そのような偏りはないと

何となく書きたくなったのです

114鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/08(水) 22:22:16 ID:1d4drIFg0
>>107 効果があるじゃろう。
 集中しているのじゃ。
 
 特に他の場所と書かれていなければ胸に置くと善いのじゃ。
 アートマンは心臓の中にあるというからのう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>108 それも善い観察なのじゃ。
 その結論にも囚われずに更に観察を続けるのじゃ。
 日々続ければ大きな変容もやってくるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>109 観念によって自分も世界もあると認識しているのじゃ。
 観念を自分と認識していることを観察できれば自我を観たことになるのじゃ。
 それができるまで精進あるのみなのじゃ。

>>110 それほど危険ではないじゃろう。
 特に注意報もでていないのじゃ。
 公害も規制されたから薄くなったのじゃ。

115鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/08(水) 22:25:42 ID:1d4drIFg0
>>111 その問いに答えようと自分を追及すれば自分を観察することもできるのじゃ。
 問いだけでは観察ではないのじゃ。
 問いに答えようと自ら実践することで観察も出来るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>112 そうじゃ、記憶を認識しているのじゃ。
 それを自分と思っているのじゃ。
 観念と自己同一化しているのじゃ。

>>113 そうじゃろう。
 無駄な時間で自他を害しているのじゃ。
 無闘争の境地に至ると善いのじゃ。

116避難民のマジレスさん:2019/05/09(木) 05:34:04 ID:czRftzgI0
自分の知らないところで非道や事故が起きたとしても、認識外である限り、何が起きても私は何も感じず、平和である。
それらを知覚するからこそ、心を乱す感情や問題が生じる、とある時感じました。
あたり前のことのような気がしますが、言いたいことは伝わっているでしょうか?

117避難民のマジレスさん:2019/05/09(木) 10:31:45 ID:E.1IhDic0
鬼和尚様

朝起きた時に頭がボーとしており、それからだんだん物が認識できるときのように、
物忘れした時に、ふっと記憶がよみがえるような感じは、
ちょうどカメラのピントがだんだん合うような、フォーカスが合うような感じです。
ただ、観ている状態から、言葉とイメージを投射して認識していると自覚に至るまでが、
同じうような感じです。

私たちが言葉とイメージを投射して認識しているというのは全部錯覚かも知れません。
自我も言葉とイメージを投射していることであるように錯覚しているのかもしれません。
カメラのフォーカスが合うような感じで言葉とイメージを投射して、あれがある、
これがあるなんて妄想を繰り返しているのは、認識そのものが妄想だからであり、
それを瞬時で投射してしまう人体の仕組みに問題があるようです。

座っているときに、ただ観ている状態から言葉とイメージを投射する過程を観ようと
しています。習慣化して瞬時に言葉とイメージを投射してしまう過程は、瞬時なので
相当な集中力がないとはっきりわからないようです。

数息観、随息観などで集中力をつける。
集中力が高まった状態で言葉とイメージを瞬時に投射してしまう過程を観察する。

これで良いのでしょうか?

118避難民のマジレスさん:2019/05/09(木) 17:30:49 ID:czRftzgI0
阿部敏郎が、「瞑想を通して余計なエネルギー漏れがなくなってくると、男女ともにむしろ性欲は増していきます。
生命力が増大するからです。だから性欲を克服するのは無理だ」と言っています。
これは本当ですか?悟ると性欲も自在で、克服できるようにならないのですか?

119避難民のマジレスさん:2019/05/09(木) 18:43:54 ID:FgQjjexI0
>>114 鬼和尚様

107です。安心しました。これで真言も仕事しながら進めていけそうです。
気功と合わせて、これからいろいろ試してみようと思います。

ご返事ありがとうございました。

120避難民のマジレスさん:2019/05/09(木) 19:56:23 ID:h5P9mv0k0
なぜ愛別離苦は起こるのでしょうか?
絶対に避けられない運命ですか?

121104:2019/05/09(木) 20:49:44 ID:XgxX4Okk0
>>114
鬼和尚さん、ありがとうございます。
そもそも観念によって世界があると認識しているのですね。
いろいろな視点で観察してみます。

観念を自分と認識していることを観察できたら、すぐに劇的な変化がありますか?

122鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/09(木) 21:42:11 ID:1d4drIFg0
>>116 それでよいのじゃ。
 心を乱さず修行に励むと善いのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>117 それでよいのじゃ。
 自分の名前とイメージが投射されることを観るのじゃ。
 刺激を受ける主体や行いの主体として投射される観念を観ることになるのじゃ。
 それが観られれば認識が起こる事も観られるのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

>>118 嘘なのじゃ。
 正しい姿勢で座れば精気は熱に変り、頭脳に上るのじゃ。
 精力は減って智慧に変わるのじゃ。
 それを還精補脳と呼ぶのじゃ。
 食事を減らすことでも性欲もコントロール出来るのじゃ。

>>119 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

123鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/09(木) 21:44:10 ID:1d4drIFg0
>>120 それは執着するからなのじゃ。
 執着が無ければ起こらないのじゃ。
 執着無しに愛するならば別れても苦にはならないのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

>>121 そうじゃ、あるじゃろう。
 変容が起きて自己観念は厭離されるじゃろう。
 無我になるのじゃ。
 無我を認識しているものも観られれば大悟徹底なのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

124避難民のマジレスさん:2019/05/09(木) 21:54:05 ID:czRftzgI0
>116,118
和尚さんの言葉のみを信じて修行します。ありがとうございました

125避難民のマジレスさん:2019/05/10(金) 14:20:43 ID:8V0tX7SQ0
鬼和尚様

私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

oshoのどの本かは失念しましたが
「量子力学を理解しないと悟れない」みたいなことが書いてありましたがそうなんですか?
鬼和尚様は量子力学を理解されていますか?

126避難民のマジレスさん:2019/05/10(金) 18:43:43 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

ヨーガスートラの集中の対象は、ネット上の画像を使っても大丈夫でしょうか。
それなりに様式などを作ったほうが良いでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

127104:2019/05/10(金) 19:22:25 ID:jEXj7vsc0
>>123
鬼和尚さん、ありがとうございます。

また質問なのですが、観念によって世界や自分があると思うようになったことにも原因はあるのでしょうか?

128避難民のマジレスさん:2019/05/10(金) 19:48:00 ID:Rr0/omk.0
いつも教えていただきありがとうございます。
五蘊(色受想行識)とは肉体、感覚、思考、分別、記憶などの身心の要素とお聞きしております。
色は肉体とわかりますが、他の4つは何か教えてください。また気づきはどれに相当するかも教えてください。

129避難民のマジレスさん:2019/05/10(金) 20:15:15 ID:h5P9mv0k0
地震というのは人工的に起こせるものなんでしょうか?
3.11が人工地震だと言う噂が一時期流れましたが、ありえない事でしょうか?

130避難民のマジレスさん:2019/05/10(金) 22:26:39 ID:PHQX5kxE0
鬼和尚様、こんばんは。
数息観をしているのですが、首の根元あたりの背骨が固まっているせいか、首が前傾し(ス
トレートネックのよう)、上半身の力を極限まで抜いて座ることが難しいと感じています。
なるべく前傾しないように努めてはいますが、かなり固まっているのか自力で完全に矯正
するのも難しそうです。
あまり姿勢に囚われない方が良いでしょうか。
骨盤が垂直であれば首を壁に預けてしまうなどしても良いでしょうか。
また、長きにわたって猫背癖がついていたせいか、背筋を伸ばすと楽にかつ深く呼吸する
ことが難しいです。みぞおちから腹にかけて常に膨らみ気味で、力を入れて腹を引っ込め
ないと肺の空気を吐き切れなかったり、胸郭が固まって胸いっぱいに空気を吸い込めなか
ったりといった感じです。
これらを矯正する方法は何かご存知でしょうか。
また、呼吸に集中する数息・随息観の代わりになるような行法はありますでしょうか。
胸や眉間に集中する方法でも代わりになるでしょうか。

131鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/10(金) 22:53:53 ID:1d4drIFg0
>>124 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>125 そのようなことはないのじゃ。
 量子力学とは観察によって客体が変ることを証明しているから関連して悟りを説いただけなのじゃ。
 それだけわかればよいのじゃ。
 わしはそれだけを知っているのじゃ。

>>126 大丈夫なのじゃ。
 日々続けられるものを使うとよいのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>127 それは認識が記憶に依存しているからなのじゃ。
 観念は記憶に拠って起こるものであるから、記憶に依存していれば観念を本当のものと認識してしまうのじゃ。
 記憶への依存が無くなれば悟りなのじゃ。

132鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/10(金) 22:59:41 ID:1d4drIFg0
>>128 受とは感覚なのじゃ。
 想とは思考とか感情なのじゃ。
 行とは分別の働きなのじゃ。
 識とは認識なのじゃ。

 気付きは認識に依って起こるものじゃ。
 真実を認識した時、気付きが起きたと言えるのじゃ。

>>129 原子爆弾によって地震が起こせるのじゃ。
 それほど強くは無いのじゃ。
 そのように強い地震は起こせないから嘘なのじゃ。
 エネルギーが足りないからなのじゃ。

>>130 ヨーガのコブラのポーズとかライオンのポーズをするとよいのじゃ。
 首の運動もするとよいのじゃ。
 姿勢が正しくないと深い瞑想に入れないだけでなく、熱が頭にたまるとかの不具合が起こるのじゃ。
 出来る限りなおすと善いのじゃ。

 胸や眉間に集中すると善いのじゃ。
 それも集中力が身につくのじゃ。

133避難民のマジレスさん:2019/05/10(金) 23:38:28 ID:Rr0/omk.0
>>132 五蘊につき教えていただきありがとうございました。
イメージと言葉は想、意思と記憶は行、で合っていますでしょうか?
精神活動を観察するとき、分類がはっきりしていたほうがわかりやすいと思ってお尋ねします。

134避難民のマジレスさん:2019/05/11(土) 00:35:02 ID:8V0tX7SQ0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
そういうことだったんですね。oshoの本のわからない部分をわかりやすく答えてくださり本当に感謝しています。

135避難民のマジレスさん:2019/05/11(土) 16:08:54 ID:N2mIee.g0
鬼和尚、こんにちは。
前にもご質問したような気もするのですが、もう一度ご質問させて下さい。
アートマンについてです。

目をつぶり、起こること全てを素直に観察していると「起こること」は常に生滅していることがわかります。
「起こること」に意識を向けた時に、意識を向けられた側と向けた側に別れていることにも気づきますが、よく観察するとそれは時間差によって別れているように感じているだけであり、双方ともひとつの意識の現れであるとわかります。

ではアートマンはどこにあるのかと探した時、それらしきものが見つかるのですが、それもよく観察すると生滅するものでありアートマンではないと気づきました。
アートマンとは、これら意識の現れが生滅する空間のことであり、また意識そのものであり、意識が意識を認知できないため「無」と言われ、生滅する空間がここにあるんだなとしか伺い知ることしかできないものであると観察しましたが、いかがでしょうか。

136避難民のマジレスさん:2019/05/11(土) 18:49:46 ID:FgQjjexI0
>>131 鬼和尚様

126です。星の画像などがなかなか良かったので使ってみようと思います。
ご返事ありがとうございました。

137避難民のマジレスさん:2019/05/11(土) 19:59:34 ID:h5P9mv0k0
他人からカッコよくオシャレに見られるために、あれこれ着飾ったり高い物を買って所有したり
わざとイケてる行動をして目立ったり見せつけたりするのも承認欲求でしょうか?
それで賞賛されたとしても承認欲求がなくなるわけではないのでしょうか?
クールな行いとは言えませんか?

138104:2019/05/11(土) 20:46:50 ID:8CLB10Sg0
>>131
鬼和尚さん、ありがとうございます。

子供の頃に、はっきりと自分がいると初めて思った時、実は時間があるということに気づきました。
昨日と同じように今時間が過ぎていて、同じように明日が来て時間が過ぎるんだと初めて気づいた時に、同時に世界というものがあって自分というものがいるのだと気づいた記憶があります。
これは観念が記憶に拠って起こることと関係があるでしょうか?
ここから、原因を滅して自分を滅することはできるでしょうか?

139避難民のマジレスさん:2019/05/11(土) 21:16:06 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

鬼和尚様は筋肉がむきむきだそうですが筋肉がついていたら坐るときに筋肉が邪魔じゃないですか?

太った人はまっすぐ坐れますか?

140鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/11(土) 22:31:57 ID:1d4drIFg0
>>133 そのような分類でも善いのじゃ。
 更に独自の観察により、詳細に分類してみるのじゃ。
 それが自己の厭離にも役立つじゃろう。
 自分として認識している要素が、実は観察して分類することが出来ると気づいた時に厭離も起こるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>134 どういたしまして、またおいでなさい。

>>135 それもまた否定するのがアートマンなのじゃ。
 どのような観念も、認識もできないものがアートマンなのじゃ。
 それを観念で伺い知ろうとするならばどこまでも否定されるしかないのじゃ。
 アートマンは思考や観念で推測したりするものではなく、実践によって到達するものであるからなのじゃ。
 胸の中に集中して認識できない認識主体を追求するのじゃ。

>>136 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

141鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/11(土) 22:37:38 ID:1d4drIFg0
>>137 そうじゃ、承認欲求じゃろう。
 どれほど認められても欲はなくならないのじゃ。
 クールではないじゃろう。
 欲に囚われてあがいているだけなのじゃ。

>>138 関係あるじゃろう。
 昨日の記憶を実際のものとして認識しているのじゃ。
 それが確かにあるものであり、実在であるからその昨日を経た自分も確かに在ると認識するのじゃ。
 今も未だそのような観念によって自己を認識しているならば、それを観察する事で自我を滅することが出来るじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>139 邪魔なのじゃ。
 結跏趺坐は難しいのじゃ。
 太った者も難しいじゃろう。
 座布団とかを使って背骨を真っ直ぐにして座れればよいのじゃ。
 囚われないようにするのじゃ。

142避難民のマジレスさん:2019/05/11(土) 22:53:10 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

やはり鍛えた筋肉も贅肉も坐るのには邪魔なのですね。インドのラホール美術館の釈迦苦行像並に痩せたいです。

143避難民のマジレスさん:2019/05/12(日) 01:58:58 ID:N2mIee.g0
>>140
鬼和尚、ありがとうございます。
生滅する現象が起こる不動の空間や背景。
それさえも観念であり否定されるものなのですね。より追求して参ります。

ハートに真我ありとマハルシが伝えていたかと思いますが、胸に集中が大事なのでしょうか?

144避難民のマジレスさん:2019/05/12(日) 06:05:53 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

集中するための時間がなかなか取れないときは軽く対象に意識を向ける。
といったことでも、何もしないよりはマシでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

145避難民のマジレスさん:2019/05/12(日) 06:35:36 ID:Rr0/omk.0
>>140 ご教授ありがとうございました。
精神活動の分類については、自分の観察に依ることにいたします。
思考の観察について質問があります。
思考がないときは、思考がないと観察せよとのことですが、
思考がないと観察すると、思考がないとの思考が生じて、訳がわからなくなります。
思考のない観察ができないせいだと思います。
慣れないうちは、ひとまず呼吸などに集中し、思考がでたときだけ思考を観察してもよいのでしょうか?
それとも思考のない観察をできるように訓練すべきでしょうか?

146避難民のマジレスさん:2019/05/12(日) 10:35:04 ID:N2mIee.g0
鬼和尚、アートマンは認識できないものであり、実践によって到達するものとのことですが、それはつまり大悟することと同じなのでしょうか。

147避難民のマジレスさん:2019/05/12(日) 11:57:02 ID:8V0tX7SQ0
鬼和尚様

鬼和尚様は以前人の一生は定められていると仰っていましたが、人は生まれてくる前に自分の人生で起こることを決めて生まれてくるという考え方もあり、人は自分の一生を何か他の存在に定められているのか、それとも自分で決めて定めているのか、どちらなのでしょうか?

148104:2019/05/12(日) 19:35:53 ID:C7BUjNzE0
>>141
鬼和尚さん、ありがとうございます。
とてもよくわかりました。

観察してみたら、自分は、生きるということを限られた時間を持つことだと思っていることに気づきました。
だから、昨日が実在しないことを観察してみると、昨日は既に使ってしまったので無くても良いのですが、それでもまだ残りの時間があると思っていることがわかりました。
そして、限られた時間を持っているものを観察していたら、子供の頃に自分がいると気づく前の気持ちを思い出すことができました。

でも、少しでも思考が起こると時間がある世界が戻って来てしまうので、ぼうっとしていることしかできません。
あと、目を閉じると何だか訳がわからなくなってしまうので、目を開けてぼうっとしていないと、限られた時間を持つものを観察できません。

質問なのですが、目は開けていても良いのでしょうか?
劇的な変化は起きませんでしたが、こういう観察で良いのですか?

149鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/12(日) 22:32:38 ID:1d4drIFg0
>>142 どういたしまして、またおいでなさい。

>>143 そうじゃ、胸に集中することで心も止まるのじゃ。
 心が止まれば観察も容易になるのじゃ。
 普段では出来ないこともできるようになるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>144 それでもよいのじゃ。
 強すぎる集中はむしろ深い瞑想に入れないのじゃ。
 意志が強く働くからのう。
 長く意識を向けているだけで深い瞑想にも入れるのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>145 思考が無いことをただ認識するだけで善いのじゃ。
 それで思考が無いまま観察できるのじゃ。
 集中して思考が起こったらそのように観察すると善いのじゃ。
 無理にしなくて善いのじゃ。
 ただありのままに心を観るのじゃ。

150鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/05/12(日) 22:36:50 ID:1d4drIFg0
>>146 そうじゃ、同じなのじゃ。
 アートマンも追求していれば向こうからやってくるものじゃ。
 アートマンになろうとか、アートマンに変ろうとか思わなくて善いのじゃ。
 全てを捨ててただひたすらに追求していくのみなのじゃ。

>>147 自分で決めているのじゃ。
 自分で決めているから変えることも出来るのじゃ。
 自己イメージを変えれば全て変るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>148 開けていて善いのじゃ。
 そのような観察で善いのじゃ。
 それをただひたすらに続けていくのじゃ。
 自分が無くなる様な恐れがあってもただひたすらに続けるのじゃ。
 そうすれば悟りも向こうからやってくるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

151避難民のマジレスさん:2019/05/13(月) 10:40:28 ID:N2mIee.g0
鬼和尚、ご回答ありがとうございます。

やはり真我と大悟は同じことだったんですね。
つまり認識を超えた先に真我ありということですね。
ですから私の認識した「すべての現象の土台、背景」というのも言葉、イメージ、認識であり、それをも捨てなければいけないと理解しました。

となると、ハートで探すものは「感じるもの」ではないということになりますね。
ただハートに集中するだけで良いのでしょうか?
それともハートを観察するのでしょうか?

152避難民のマジレスさん:2019/05/13(月) 14:01:03 ID:8V0tX7SQ0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

えー!?自分で決めてるんですか???
人生で嫌なことが起きたり理不尽なことが起きることも生まれてくる前に自分で決めてるんですか??
そしてその事に対する自分の対処の仕方も??

自己イメージを変えればすべて変わると言うのはなんだか自己啓発みたいですね


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